コロナウイルス感染拡大がおさまる気配を見せないなか、東京五輪の「中止」を求める声は日増しに高まる。実に59%の国民が開催中止を求めるという世論調査結果もある。 【写真6枚】眉をきつく寄せたオレンジネクタイ姿のIOCバッハ会長。他、防災服姿で観葉植物の前で会見する小池百合子氏、開襟シャツ姿のIOC・コー氏

全文は、ここから確認してください。

政府、IOC、JOC、東京都…「東京五輪の責任者たち」の響かない言葉 / ヤフーユーザーの感想まとめになります。

コメントの数は、249個です。

  1. 1 a50***** 2021-05-18 16:14:46
    まず、選手やスタッフ及び報道関係者等の「ワクチン接種の義務付け」すら行っていない時点で、「安全・安心」な大会にはなり得ない。
    その上で、「外部との隔離も基本的に性善説で守られる保証が無い」状況で、開催して大丈夫と思う人なんていないでしょう。
    912 19
  2. 2 cgk***** 2021-05-18 16:16:33
    もともと私はオリンピック開催派だったが、関係者の余りにも人命軽視で利権優先の姿に大変失望した。
    コロナ感染対策も、具体的施策や、開催の状況などを丁寧に発信して、メディアや国民とコミュニケーションを取れば、信頼出来た。
    発信するのは、上から目線の、どうせ開催すれば応援するでしょという、ふてぶてしい態度。
    日本の国力と、オリンピックブランドの崩壊。
    もう中止しかないというのは、国内外のコンセンサス。
    これ以上、醜態をさらさないで欲しい。
    738 23
  3. 3 dmv***** 2021-05-18 16:17:03
    あんたに委ねる命はないし、
    感染者の気持ちも考えろ、またなるかもしれないという不安やこれから先の不安で精神もまともでない人もいる。
    ましてコロナになったというだけで解雇された人もいるし、会社も売り上げ下がって雇用も不安定。なのに政府から給付金の話しすら出ない。
    これでよく国民の生活と命を守るって真顔で言えるのが本当に怖いわ。
    守れてもない、守れる人じゃない。
    オリンピックをやってほしくないわけじゃない、
    安全じゃないことくらい生きてればわかるよ
    じゃあなぜここまで高齢者にワクチンを早くって焦ってる??安全ならワクチンいらないじゃないか!!
    安心なら居酒屋も開ければいいじゃないか
    現状見てこの言葉が出てくる事が腹立たしいわ
    何が安心安心ですか、1度もあなたが総理になってから感じた事のない気持ちです
    694 20
  4. 4 tuzi***** 2021-05-18 16:18:01
    もう2ヵ月切ろうとしているのに未だに観客入れるかどうかも決まらない。医療に関しても国民に如何に影響が出ないかようにするかと具体的なことも述べない。なのでこの人達は言葉が響かない以前に人として信用出来ない!
    351 4
  5. 5 kitaiwosasete 2021-05-18 16:16:14
    政治家の資質とは、他人の意見を聞かずに、自分の意見を繰り返し言い続ける体力なのかもしれないと思うようになりました。他人の意見を聞かなくても、選挙で当選し続けるのであれば、意見を聞く必要なんてないですね。
    349 3
  6. 6 tak***** 2021-05-18 16:16:01
    まるでIOC、JOC、政府に国民が人質に取られているような感じがするわ。いくら国民が声を上げても全く聞き入れられない現状では、諸外国からの批判と中止コール、選手派遣の拒否が頼みの綱となりそうだな。日本は外圧に弱いからね。
    328 5
  7. 7 syy***** 2021-05-18 16:15:06
    もはや、変異株が蔓延している中で東京五輪を「安全じゃないのに安全な」という勢いで強行開催する五輪なんか、「絵に描いた餅」。国民を生命や生活、人権を蔑ろにするのも大概にしてください。
    289 7
  8. 8 kur***** 2021-05-18 16:14:32
    緊急事態宣言の地域が広がっている状況で
    前向きすぎる言葉を連ねられても、そりゃ届かないよ。
    彼らと凄く温度差を感じてしまう。
    250 4
  9. 9 nic***** 2021-05-18 16:26:32
    理想や努力はさておき、世界的な観点、また日本国内の状況を"常識的に見て"、オリンピックをやるような状況ではないのは誰の目からみても明らか。
    しかも、2ヶ月前と迫ったこの段階でも、実際の所やれるかどうか、誰にも分からないという状況。
    仮に開催できたとして、開催中は隔離状態、監視環境の中という選手のコンディションを考えると、「どんな状況であれ開催さえできればオリンピック成功」ってのは違うと思います。
    そんな環境下のオリンピックではパフォーマンスも何もないと思います。
    190 6
  10. 10 tsy***** 2021-05-18 16:21:58
    感染者数がなかなか収まらず、日常の生業を
    奪われた方々も多い中で、その苦衷を和らげる
    言葉も施策も、響かないのは事実かもしれませんが、
    メディアが何かしら良策を提言できるならまだしも、
    わざわざ不信と分断を煽るのは、響かない人々を
    増幅させるだけで、何の利益にもなりません。
    いうなれば、メディアも同罪です。

    無責任な立場で自由な表現が許される日本で
    よかったですね。
    152 14
  11. 11 red***** 2021-05-18 16:13:38
    >安全安心な五輪の開催をする

    権力者たちはコロナにかかっても入院できるようになっているだろうから
    権力者たちにとって安全安心な五輪ということかね

    庶民は枠の外だろうね
    110 2
  12. 12 - 2021-05-18 16:22:00
    9万人の外国人が2週間で押し寄せるオリンピックが安心安全だと言えるなら、なぜ日本国民の活動は我慢を強いられるのか、全く理解できない。
    我々はアスリートの活躍以前に我が子の運動会や、文化祭や演劇や、馴染みの人と楽しく話す機会の方がずっと大切なんだよ。
    76 6
  13. 13 guy***** 2021-05-18 16:23:37
    昭和史、戦前の日本陸軍を研究しておられる研究者、の両方が
    同じことを言っています

    「日本社会は、緻密に筋道を立てて冷静に話す人よりも、声高に自説を主張する人の方に流れる」

    「日本語を共通語としている社会では
    『今、何について話をしているのか?』
    『今、使われている1つ1つの言葉の定義』
    を、常にお互いに確認して、お互いがどこまでの認識を共有しているのかを土台とする事の大切さを理解できない。
    このため、政治的センスがある人は、意図的にここを突いて、相手の意見を封じてしまう」

    今、まさに、東京五輪の要人達が
    この方法で、国民の意見を封じ込めて、開催に直走っているわけです。
    67 3
  14. 14 fzm***** 2021-05-18 16:19:33
    これまでの行動や言動から、国民を大事にしようとしていないからです。
    強く訴えれる時は信念がある時はぶれないが各者がぶれている。
    こうなりたいからこうするがなく、お願いと言う命令だけを繰り返したから人は離れます
    63 2
  15. 15 yon***** 2021-05-18 16:21:59
    政治家は選挙に負けたら責任取ったつもりなんでしょうか?
    去年、自民党が一部団体を優遇する政策で
    コロナウイルスを全国にまき散らせた責任は
    落選したぐらいでは償いきれないものです

    企業・団体献金で年間に数兆円も稼いでいる自民党
    自動車産業団体からだけでも1兆円以上の献金がありますね
    これでは国民なんか目に入らないのも頷けます
    オリンピック開催に拘るのもスポンサー企業から
    多額の献金でも貰ってるんでしょうね

    企業・団体献金がなぜ大きな問題として
    取り上げられないのか不思議で仕方がありません
    献金する方は当然何かを期待して金を払うわけですから
    なぜ企業・団体献金を禁止しないのでしょうか?
    62 3
  16. 16 vud***** 2021-05-18 16:35:46
    「大会がより安全安心だということを立証してもらった。札幌市や北海道の皆様には非常にご迷惑をおかけしたが、今回の開催が非常に意義があったと言ってもらえるような大会になったと思う」と言うのがこの人達の後先考えない強引で国民を無視している行動や言動の全てだと思います。なぜなら今札幌はこのテストマラソンを強行に開催した事で、GW中のまん防なり緊急事態宣言をせずスルーしました。それが原因で本州からの流入や観光客が各地に集まり結果今の現状があると思います。ある意味北海道が実験台にされ、感染拡大中は大きなイベントはしては行けないと言う事が立証されたし直接マラソンでの感染者はいなくても、そこから間違いなく歪みが生まれて感染者増に繋がる。
    五輪も同じで開催すれば必ずどこかに歪みが生まれたり、混乱が起こって取り返しのつかない事になると思います。それでも強行に開催するならば国民は犠牲になれと言ってるようなもの。
    55 1
  17. 17 gun***** 2021-05-18 16:26:10
    コイツらの宣う安心安全は選手団が感染しない五輪ってだけだから響かんわな。
    ボランティアやスタッフの摂取は?観客制限でやるなら、その観客達の摂取は?

    変異株は感染力が強いから人流を抑えるって宣うヤツが、選手団だけの安全を確保してその他の人流を無視ってどういう事?

    聖火リレー関係者にコロナ感染者を出し、感染した職員連中が他の人にコロナをうつしたのか調査もしない。
    マラソンをやった札幌で感染が広がっているのに、因果関係を調査すらしない。

    安心安全な五輪が開催出来る程の対策が打てるなら、とっくにコロナ感染なんて収まってるだろうに。
    52 2
  18. 18 fuj***** 2021-05-18 16:22:03
    適切に治療できる病院が逼迫している場合には誰か発症者が出た時点で大惨事を招くことになる。組織委員会は各国の代表選手に自室療養させるつもりか?病院の逼迫が解消しない限りオリンピックのように規模の大きな大会はリスクが大きすぎて開催できないと思う。
    49 2
  19. 19 fyc***** 2021-05-18 16:23:41
    国民投票改正法を自分達の都合が良い様に強行採決している場合ではないんですよ

    コロナ対策はマトモにできてへんし不平等な助成金しか出してへんしな

    ほんまに困ってる業種や国民が多くいるんですよ そういう業種や国民にしっかりとした助成金と支援金を出す事が当たり前で当然なんですよ

    国民主権 基本的人権 平和主義 この3つを無くさなければ本当の自主憲法にならないんですよ と平気で言うてる政党やしな しっかりとYouTubeに出ていますよ

    オリンピックは無理です 早く中止する決断をして下さい

    国民の生活が大事な政治は私は間違ってると思います 弱者の振りをして少しでも得をしようそんな国民ばっかり奴ら(国民全員)から取り戻しましょう 平気でそんな事を言うてる政党が(それもしっかりとYouTubeに出ていますんで)マトモな事をしてくれませんよ

    ハッキリ言うて支持しません

    支持をしたくもありません
    44 2
  20. 20 sas***** 2021-05-18 16:34:04
    人材会社「95%中抜き」に竹中平蔵の影
    担当大臣でさえ把握できていない東京オリンピック・パラリンピックにまつわる人件費。
    大会を開催するにあたり、さまざまな業務に従事する人材が必要となるが、組織委員会はそれを企業に業務委託している。
    斉木氏は具体的な企業名を明らかにしなかったが、五輪スタッフの募集や研修に携わっているのは人材派遣会社の「パソナ」だとされ、これまでにも多くの不可解な契約が結ばれている。
    日刊ゲンダイによると、2017年5月30日に実施された五輪ボランティアの研修業務では、A社が100万円、B社が770万円で応札したが、落札したパソナは8万3000円とあり得ない金額を提示。最初からパソナがありきの出来レースにみえる。
    そんなパソナグループの会長を務めるのは竹中平蔵氏。菅内閣の成長戦略会議メンバーでもあり、自民党議員との交流も盛んなだけに、今回の人件費中抜き問題の闇は深い。
    34 1
  21. 21 dru***** 2021-05-18 16:14:49
    全く響くわけないだろ、お前ら庶民は我慢。俺ら上級国民はやりたいことやるだもの。

    連中が言っている内容はそれだけで、安心安全を証明する言葉はどこにもないよ。
    25 0
  22. 22 tzx***** 2021-05-18 16:11:02
    毎日、コロナで亡くなる方が大勢いる。世界中の感染状況もまだまだ収束は見通せない。

    この状況で、「安心」出来る人なんて居ないです。居ないんです。
    24 0
  23. 23 twy***** 2021-05-18 16:14:12
    抽象的な言葉の数々。中身のスカスカな決意表明なぞされても誰も納得できませんよ。
    24 0
  24. 24 mor***** 2021-05-18 16:13:00
    東京五輪の責任者とは言うけれど・・・。
    開催して何があっても、誰も責任なんてとらない人たちばかりですね。
    18 0
  25. 25 nhk***** 2021-05-18 16:15:28
    こいつらを喜ぶのがムカつくから反対まで有るから受け入れるのは不可能だろう
    論点を外す言葉が多いし
    18 0
  26. 26 yab***** 2021-05-18 16:26:27
    年以上同じような対策をやってる事がコロナは脅威じゃない証拠。

    それを裏付けるのは中川医師会会長の政治資金パーティ出席。
    それに民間病院(全体の98%)が協力しない事。受け入れたら儲からないが主な理由で協力しない。
    改正法で国と知事が民間病院に勧告出せるようにして従わないと病院名を公表出来るが、やれる事もやらない。協力病院が増えてたら宣言は出てない。
    国民は厳しい私権制限をあらゆる方面にかられてる。
    ほとんど医師会の責任なのにコロナが脅威じゃないから動かない。
    エボラ(死亡率エボラ約50%。コロナ約1%)なら動いてる。
    五輪を中止にしないのも脅威じゃない証拠。だから開催できる。
    脅威じゃないコロナにエボラレベルの対策(感染者全員隔離)してる事が矛盾。
    コロナ利権を得てる医師会と分科会が問題。
    蔓延拡大してるのは同調圧力だ。

    早く核心部分を見直さないと国民のかけがえのない人生が削られていく
    17 4
  27. 27 yut***** 2021-05-18 16:16:06
    確かに心に響かない。心からの言葉じゃないから。なんか他人事。なんでかなあ。
    志があって、上に立つ人になったんじゃないのだろうか。
    17 1
  28. 28 yum***** 2021-05-18 16:33:27
    こんな状況で世界から選手・関係者・マスコミを入国させ民意も無視して強行に開催だなんて「平和の祭典」が聞いて呆れるというもの。命を危険にさらしてまで行うスポーツに意味などあるのだろうか?元を正せば、一年以上時間があったにも関わらず、安全・安心開催のための準備を怠った政府と関係者の責任。全てが後手後手。どんな言葉も響く訳が無い。
    16 1
  29. 29 mca***** 2021-05-18 16:52:59
    彼らにとって「安心・安全」は、五輪に参加するアスリートとIOC役員などの関係者にとっての安心安全。特にIOCバッハ会長の発言は明らかにそうだ。だから、緊急事態宣言が出された時期の訪日は取りやめる。IOC会長の安全を優先したからだ。
    また、菅総理の発言もそのように聞こえる。日本国民や東京都民の「安心・安全」への配慮はみじんも感じられない。国民へのワクチン接種よりも、アスリートへのワクチン接種を優先することなどは、その典型だろう。
    それ以外の五輪大臣、組織委員会会長、都知事の発言からも国民や都民の安心・安全への配慮は感じられない。

    そうした人たちの言葉が我々の心に響かないのは当然だろう。とりわけ、「絆」を持ち出して意味不明でレベルの低いポエムもどきを話している丸川大臣の顔を見ると体調が悪くなるので、テレビ局の配慮をお願いしたい。
    15 1
  30. 30 nin***** 2021-05-18 16:19:15
    もう、決断したら?
    板挟みではなく、決断です。

    世界や選手は理解してくれますよ。
    ワクチンが遅い国は見栄貼れません。
    14 0
  31. 31 rac***** 2021-05-18 16:09:40
    響かないと言うより、下部の言うことを聞く気が無いだけでしょ。
    自分らの方が偉いと思っている連中だから。
    14 1
  32. 32 wap***** 2021-05-18 16:15:44
    政府が国民無視だから国民もオリンピック無視します
    14 0
  33. 33 ikc***** 2021-05-18 16:52:41
    大事なものを失った人たちには、うわべだけの言葉が響くはずがありません。
    その言葉の裏側には利権と政局という、一部の人間だけが甘い汁を吸える真実が見えているからですよ。その人間たちは我々庶民がどれだけ苦境に立とうが、どれだけ命を落とそうが一向に興味が無い。なぜなら自分たちの利益は政治家が国の税金を使って保証してくれるのですから。
    今本当に何をすべきか、どう道筋を立てるのが国民のために最善なのかを考えるのが政治家の本当の仕事。それを愚直に繰り返していれば自然と心に響く言葉が出るようになりますよ。
    12 1
  34. 34 roc***** 2021-05-18 16:43:25
    五輪開催とコロナの感染拡大リスクを正面から議論して欲しい。
    海外から多数の人が来日し、国内でもボランティアを含めた多くの人が競技会場やその周辺に集まる五輪を開催すれば、常識的に考えればコロナの感染拡大リスクは相当高まると考えられるが、政府やIOC、JOCの人たちの意見を聞くと、対策さえすれば問題ない、国民は安心してよいと言っているのだが、にわかには信じられない。五輪開催に起因して、コロナの感染者が増加、それに伴い一定数の死亡者も出てくるのではないかと危惧するが、政府やJOCはどう考えているのか。仮に五輪開催で、数百人程度であれば死亡者が増加してもしょうがないとして、国民に受け入れるように促しているように思われる。
    政府は、開催する前提で如何にリスクを減らすかだけ検討しているように見えるが、その前に開催によるリスクが大きければ中止の判断をすることを予断を許さずにに検討すべきではないか。
    11 2
  35. 35 man***** 2021-05-18 16:46:16
    >今までの努力が無駄になる。
    昨年の春先からそのような感情になって、実際無駄になった人がどのくらいいただろうか? 卒業式、入学式、結婚式、新婚旅行 書ききれない。あきらめ無駄にしてきた人達は参加者、参列者の安全を考慮して取りやめたはず。 政府、IOC、JOC、東京都は国民や参加者の安全を優先したプランを持っているのか? もう希望的な精神論になっている。 ここまでくると政府、IOC、JOC、東京都は開催は無理と感じても自ら言い出す事はしないのだろうな。
    11 1
  36. 36 ter***** 2021-05-18 16:56:53
    総理は7月までに、高齢者のワクチン接種が終わるというが、本当に怪しいものである。自治体の中には7月中に終わることは困難というところもある。上からの命令だから従えの精神は間違っている。命令されても、動く人がいない、余裕のある医療機関がほぼない中で、政府の無理ばかりが通ることはない。精神論でコロナに勝てないことは国民みんなが知っている。支持率のために国民をだますようなことはやめるべきである。いつまでも騙されないですよ、国民は。
    11 1
  37. 37 mit***** 2021-05-18 16:18:27
    ほんとうにどうかしてるとしか思えない!

    国民の命より、オリンピックを取る総理大臣ですよ!

    ワクチンの接種もまともに出来てないのに、国民に死ねと言っているんでしょーね!

    最大限に軽蔑します!
    11 1
  38. 38 ypm***** 2021-05-18 16:17:59
    諸外国は参加を取りやめる声明を出せばいい。
    10 0
  39. 39 sak***** 2021-05-18 16:20:33
    元々オリンピック好きだったけど、今後二度と開催してもらわなくていいわ、これ。
    10 0
  40. 40 uqk***** 2021-05-18 16:11:51
    そもそも自分らの利権しか興味無い人達の言葉を聞いてもムカつくだけなんだよ。
    10 0
  41. 41 ………… 2021-05-18 16:16:28
    どいつもこいつも、税金=他人の金だと思ってるから、文字通り他人事なんだよ。だから言葉が軽いし響かない。
    10 0
  42. 42 目が線 2021-05-18 16:18:47
    総理をはじめ東京五輪の責任者はスカぞろいです
    9 0
  43. 43 yum***** 2021-05-18 16:42:38
    北海道のどこが成功なのか分からない。その後感染拡大したのにそれが成功って言うことは感染拡大が成功って事なのかなあ?それに、選手の人達の気持ちも分かるし自分達の演技を見て勇気を分けたいって気持ちだけどそれでコロナが治るの?コロナが収まってからまた挑戦したらいい。去年の甲子園の最後の子達はもう挑戦できないんですよ?学校生活の中で一番とも言える思い出の修学旅行にも子供達は行かれなかったんですよ?子供にばかり我慢させて大人が我慢しなくてどうする︎って言っても響かないからね。政治家の人達は。
    8 1
  44. 44 スガ直人 2021-05-18 16:22:25
    日本関係者は誰一人開催を無理と内心は思っている。しかしこれを公言できないもどかしさ。勇気を持って公言してリーダーシップを発揮してもらいたい。情け無い公人になるな。
    8 0
  45. 45 中国・韓国とは国交断絶 2021-05-18 16:22:20
    オリンピック開催云々はIOCがトップに立って言及すべきだ!

    今の商業主義に走ったIOCでは無理だろうけどね!
    8 0
  46. 46 tak***** 2021-05-18 16:16:38
    マスゴミに至っては、オリンピックに対しほとんど何も言及していないじゃないか。
    オリンピックを「中止しろ」とも「実施しろ」とも言わないくせに、何が響かない言葉だよ。
    8 0
  47. 47 aom***** 2021-05-18 16:46:40
    少し前までは、中止を求めるも五輪を目標に努力してきた選手たちには、本当に申し訳ないがという言葉が多く聞かれていたが、余りにも強引なこの人たちの言動で、最近ではその声も少なくなり、八つ当たり的に選手たちを誹謗中傷する人も出て来た。国中が強行と中止で割れ本当にこれで「平和の祭典」が開催できると思っているのか?
    7 1
  48. 48 ori***** 2021-05-18 17:01:07
    誰もこのパンデミック下での五輪強行開催の意義を明確に説明ができないが故の、度重なる精神論...

    もう『狂気の祭典』。

    多くの国民は『早く中止を決定し、コロナ禍の火を消し暮らしの再建に注力して』と思っている。

    これ以上、銭ゲバ運動会エンタメのためにコロナ対策等重要施策が右往左往されることがあってはならない。

    このコロナ禍で、超商業主義的運動会エンタメに堕ちた五輪の醜さや酷さが更に露わになっている。

    これを機にIOCや五輪そのものの体質改善を図らないと、ますます人心が離れ、招致を希望する都市が更に減少するのも想像に難くない。

    五輪開催後に、開催国が財政悪化や負のコンクリート遺産等に悩まされることもよく聞く話。今回は感染拡大のリスクもある。

    五輪をアスリートのための純然たる競技会に戻し、アテネなどに恒久施設を作り、そこで定例開催する方が、五輪精神に近いものになるのではないか?
    6 0
  49. 49 nao***** 2021-05-18 17:03:00
    何をもって安心安全なのでしょうか?
    ボランティアは、ワクチン無しで中と外を行き来します。
    無症状で広げることも考えられます。

    諸外国からの人も、空港時点では陰性かもしれませんが、数日後陽性になる事例も多数あります。

    家族や職場を考えるとボランティアは出来ないと辞退する人が出て当たり前です。
    ボランティア無しでは開催も難しいのでは?

    安心安全はあり得ません。
    6 0
  50. 50 yuu***** 2021-05-18 16:58:54
    意図的に減らした検査数1900で出てきた感染者数732も全てオリンピック開催に向けての誤魔化しですか?
    菅総理大臣は何をしたら安心で何をもって安全なのかを説明をしっかりお願いしたいが同じ事を言うだけですか?
    政府に疑念が有る以上
    任せる事が出来ないのですが?

    これだけオリンピック開催強行に突き進むのだから利権の旨みが凄いのか?
    支持率がオリンピック開催で戻ると本気で思ってるのか?
    野党がまだマシとは言えないが
    自民党は私的にはもう選択する政党では無い
    6 0
  51. 51 tpz***** 2021-05-18 16:58:28
    菅氏は、「安全、安心」の言葉を、呪文のように、言って、感染拡大の状況を、意に介していない。
    ワクチンの接種で、改善されると信じて疑わないようだ。こんなに接種が遅れているというのに・・・。国民は、こんな時に、運悪く、総理になった菅氏をとても残念に思う。
    責任を取って、退陣すべきである。
    6 0
  52. 52 ikx***** 2021-05-18 16:38:54
    「どんな対策を頑張るか」じゃなくて、「どういった状態になれば開催する」を宣言しない限り国民の支持は得られないと思います。開催のハードルが上がるから言えないんでしょうけど、コロナと言う非常事態においても中止が全く検討されないって普通におかしいでしょ。裏では検討されてるのかもだけど、共有されなきゃなんの意味もない。
    6 0
  53. 53 cam***** 2021-05-18 16:36:39
    もともと防犯・治安対策の概念から始まった「安全・安心」。全国津々浦々の防犯キャンペーンで使われ、東日本大震災で防災の意味合いが加わった。誰もがどこかで聞いたキャッチフレーズだから、スカや緑のタヌキが意図して「安全・安心」をコメントに潜ませる。安全の基準となるエビデンスを示さなくても聞く人に言質を取らせることなく、何となく〝安全・安心〟のイメージを刷り込ませる巧妙な手口。テレビや新聞、通信社も言葉の意味を知らずにスカや緑のタヌキのセリフを繰り返すものだから言葉の「サブリミナル効果」となっていることに気づかない。権力は決して響かせようとしていない。ほとんど〝ヤングでナウなお店〟と同じぐらいの死語なんだけどね。
    6 0
  54. 54 zhh***** 2021-05-18 16:37:21
    59%の日本国民が中止の調査結果、大会を支えるボランティアの辞退が相次ぎ、大会看護師も確保できない状況なのに開催にまだ固執しているのは、おかしいと思います。
    6 0
  55. 55 mas***** 2021-05-18 16:35:29
    だいたい菅の言葉は安心安全の大会を開催すると言うが
    全然説得力がないよ。
    それでいつも記者の質問に真面目に答えないよ。
    無症状、無気力で見ている方が疲れるよ。
    6 0
  56. 56 edp***** 2021-05-18 16:29:07
    響かない? 響かないにも限度ってもんが有るだろうに、まア酷過ぎて言葉が無いね。大勢の国民が、職業を失ったりやれ時短だ自粛だと大変な思いをさせられてるのに、こんなのがのうのうと税金で飯喰ってるんだからなア。
    6 0
  57. 57 yak***** 2021-05-18 16:21:12
    ワクチン打っても抗体が出きるまでの時間計算できてるのでしょうか?
    集団免疫の無いいろんな国の人々が集まる事は、パンデミックの今一番やってはいけない事でしょう。
    6 1
  58. 58 out***** 2021-05-18 16:27:08
    保守系の人達が大好きな「他国が侵略して来た時」もこんな対応なんだろうな。
    国民の命なんて何とも思ってない。
    6 1
  59. 59 spickkode 2021-05-18 16:34:46
    ユルユルの水際対策でイギリス株、インド株を蔓延させておいて「安心安全なオリンピックは可能だ」などという菅総理の言葉は全く信用できない。
    6 0
  60. 60 hir***** 2021-05-18 16:23:52
    誘致決定直後ならいざ知らず、昨年延期になっての今、こんなポエムしか発することのできない指導層に、心底ガッカリしている。

    あっ、安倍晋三は論外。
    モリカケ桜アベノマスクアンダーコントロールの話をまずはすべきで、五輪に関する発言をする資格は今んとこないからね。
    6 1
  61. 61 nit***** 2021-05-18 17:04:16
    1964年の時は楽しみして毎日に数を数えていた。そして素晴らしい沢山の競技、試合を見て毎日興奮していた。そして今回も決まったときには大喜びをした。しかし、コロナが拡大し対策もまともに出来ない政府に対して苛立ちしかわかない。挙げ句の果て五輪組織委員会のあまりにもいい加減さにあきれ果て今では開催反対、中止を求めたい。
    何で『安心、安全』なのかの説明もないし未だにまともな基準も出せない政府。
    これでは国民は感染拡大実験に駆り出されているだけ。
    責任をとれる発言できなければ菅、橋本は直ちに辞職しかないだろう。思えらの実験に付き合う必要は国民には無い。
    5 0
  62. 62 lun***** 2021-05-18 17:05:25
    感染者の気持ちも考えろ、自分もなるかもしれないという不安やこれから先の不安で精神もまともでない人もいる。
    ましてコロナになったというだけで解雇された人もいるし、会社も売り上げ下がって雇用も不安定。なのに政府から給付金の話しすら出ない。
    これでよく国民の生活と命を守るって真顔で言えるのが本当に怖いわ。
    守れてもない、守れる人じゃない。
    オリンピックをやってほしくないわけじゃない、
    安全じゃないことくらい生きてればわかるよ
    じゃあなぜここまで高齢者にワクチンを早くって焦ってる??安全ならワクチンいらないじゃないか!!
    矛盾な政治、噓つきな政治、開かれない政治、官僚や政治家のための政治・・になっておりますよ!!
    5 0
  63. 63 spc***** 2021-05-18 16:53:50
    五輪開催までに高齢者のワクチン接種だって終わらない。
    札幌市在住の父のワクチン接種は8月。
    もう五輪始まってるよね。
    高齢者全員のワクチンを接種も終わってないのに国民の安全安心て言えるのか?
    五輪選手達はワクチン接種してるかもしれないけど彼らの周りの民間人は誰一人ワクチンさえも接種してないのにどこが安全なのか説明してほしい。
    そして開催するなら海外、国内問わず、五輪選手と関係者は開催中民間人には接触しないで欲しい。
    5 0
  64. 64 kat***** 2021-05-18 16:40:16
    関係者の余りにも人命軽視で利権優先の姿に大変失望した。
    コロナ感染対策も、具体的施策や、開催の状況などを丁寧に発信して、メディアや国民とコミュニケーションを取れば、信頼出来た。
    発信するのは、上から目線の、どうせ開催すれば応援するでしょという、ふてぶてしい態度。
    日本の国力と、オリンピックブランドの崩壊。
    もう中止しかないというのは、国内外のコンセンサス。
    これ以上、醜態をさらさないで欲しい。
    5 1
  65. 65 kaz***** 2021-05-18 16:39:06
    それぞれの責任者の薄っぺらく、そして無責任な発言。良いとこどりで、何か問題が発生すれば(すでに発生しているが)、責任のなすりつけ合い。見てて笑える。
    復興五輪という言葉が既に形骸化、いや、形すら残っておらず、なんの意味もなさない。東北の方々への侮辱。いわば五輪に利用したのだ。こんなに歓迎されない五輪もある意味貴重だと思う。
    5 0
  66. 66 bla***** 2021-05-18 16:23:58
    誰一人として、開催、中止の明確な基準を示すこともない上に、責任の所在も明らかにしないのだから、そんな人たちの言葉が響くわけがありません。
    5 0
  67. 67 dxc***** 2021-05-18 16:21:42
    もう60日ちょっとしかないのに開催地東京の巷ではオリンピックやるような雰囲気が全くない。せいぜい商店街の街灯に去年からそのままのくすんだ旗がそのままつけられている程度。
    5 0
  68. 68 ska***** 2021-05-18 16:17:22
    再延期というシナリオや、フランスか何かが言っているスライド開催をしない場合は、選手には悪いが労いの記念メダルを全ての代表選手に贈与するべき。
    5 1
  69. 69 sea***** 2021-05-18 16:26:59
    菅義偉が総理として何の成果もなく、無能、無責任過ぎる。
    ワクチン接種が大幅に遅れ、安心、安全な大会は望めそうにない。
    5 1
  70. 70 hir***** 2021-05-18 16:24:59
    オリンピックに対して一つ、わかったことがある。

    準備がまるでできていない、ということ。
    5 0
  71. 71 p_i***** 2021-05-18 16:22:41
    調整能力0の政治家さん
    次は無いと思いなさい
    5 1
  72. 72 個室で一人 2021-05-18 16:19:56
    馬鹿の品評会としてみると、どの方も甲乙つけがたい。
    このような輩が何かしらの代表に選ばれてしまうことが、民主主義の致命的欠陥なのだと感じます。
    5 0
  73. 73 オッサン 2021-05-18 17:06:20
    最近思います。
    政府は何の為に(余り効果が期待出来ないけど)緊急事態宣言を全国に拡大して実施いるのか?と。以前は国民の生命と生活をコロナ禍から守る為と信じていましたが、最近はともすると、東京オリンピックを開催する為にやってるのかな?と。
    本来の目的は前者の通りであるべきなのは言われなくても誰もが賛同する事だと思うが、万一にも後者の理由であるならば大変恐ろしい事であり、そんな考えの人達にオリンピックの運営はおろか、行政を任せる事は出来ません。当方、左翼の回し者とかではありませんが(どちらかと言うと右派?)、この件だけは今の行政に対しては不信感しかありません。
    今のこの状況でオリンピックを開催すれば感染の拡大は不可避でしょうけど、その後の後始末については(感染が)拡大していない前提でしか語られておりません。
    関係者に対しては選手も含め全世界皆の安全を優先して考えて行動して頂きたいですね。
    4 0
  74. 74 cha***** 2021-05-18 16:58:31
    リーダーシップも実行力も無いしみったれ顔の菅じいさんには明るい未来を感じるどころか暗くなるし、他人に責任を振ったりして自分を有利にするためのパフォーマンスだけをする緑の小池ばあさんは中身のない言葉遊びだけしているし、まったく心に響きませんよ!
    海外チームも事前キャンプをキャンセルしているくらいだし、安全安心なオリンピックは程遠い状況なのだから早く中止か延期にして、日本は、コロナ対策に真剣に取り組むべき!
    4 1
  75. 75 saw***** 2021-05-18 17:07:19
    3.11の時も思ったけど、有事の時に限って有り得ない人がトップだよね。

    ワクチン接種は秋の選挙の票集めのため。
    だから高齢者優先で、今一番活動している世代は後回し。しかもそのシステムも構築されてない。1年間何してました?
    国民の命と財産を守ると言いながら、オリンピック強行。ゆるゆるの水際対策。

    国民の安心安全?
    随分とお安くなったものですね。

    この国は太平洋戦争と時から変わっていなかったのか。
    無謀な戦いを繰り返して、若い命を平気で特攻させてものね。

    こんな政権は引きずり下ろすしかない。
    面倒でも選挙に行き、NOを突きつけましょう。
    一般庶民にはそれしか方法がありません
    4 0
  76. 76 ygw***** 2021-05-18 16:45:37
    この人達の安全安心て何が基準なのか理解出来ない国内の高齢者すら終了処か1年間無駄な時間を費やし税金の無駄遣いし無駄な感染対策をし無駄しかしていない人達の無責任そのものが国民に届く分けはない、国内のオリンピック選手や関係者にワクチン接種予定だが、高齢者ワクチンの確保出来ない時点で何を持って開催すると宣言するのかこの人達の口先詐欺集団に耳を背けて自分達の生活を確保しよう政府政治家連中は国民生活苦を無視するなら我々も無視しても構わない。
    4 1
  77. 77 kaiwasure 2021-05-18 16:39:24
    「安心・安全な大会」では無い。「安心・安全な国」ではないですか。選手ばかり安全を確保して、国民はワクチンも打てず、入院も出来ず、自宅で助けを請いながら亡くなる現実より、選手の安全を第一にする五輪関係者。
    4 1
  78. 78 wmi***** 2021-05-18 16:49:57
    響くわけはないさ、口先だけだから。

    今月、片山さつき参議院議員は静岡県浜松市で行われた「浜松まつり」に同僚議員と参加。

    菅首相・二階幹事長・みのもんたらによる“ステーキ会食”、
    石破茂元幹事長の“ふぐ会食”、
    松本純衆議院議員の銀座会食、
    滋賀県知事のゴルフコンペ、沖縄県知事のバーベキューなど、
    ルールを守らない政治家らは後を絶たない。
    医師会会長主催の推薦議員の100人規模の政治資金パーティーも有ったし。
    4 0
  79. 79 r11***** 2021-05-18 16:43:20
    これからの日本社会に微塵も希望を持てない国民がどれだけ存在してるか、少しでも想像力と、良心があるのなら理解できるはずだ。そんな国民達が五輪に対し、成功しようが中止になろうが、最早何も関係ない。デフレに於ける経済縮小の被害者の声は永遠に届かないだろう。日本が終わるその日まで。
    4 2
  80. 80 sy******* 2021-05-18 16:43:28
    今年は梅雨が長くなりそうとの予報。ちょうど五輪時期に、大規模災害が起こっても不思議はない。そんな時に自衛隊を選手のために派遣とか・・開催して災害と重なり、その上コロナ禍ときたらどうするんだろうね?
    4 1
  81. 81 aa3***** 2021-05-18 16:48:07
    う~ん
    今の、オリンピック中止派の意見が筋通っていると思いますが、賛成派は、グチャ・グチャでね、
    賛成派の、お願い事など、「無視」したら、居酒屋で思いっきり飲食したいですね。
    反対派の意見を聴かない人は、次回の選挙で落としたら。
    ps
    日本には、カリスマ性を持った政治家は見受けられませんね、あれ?もしかして、田中角栄さんかな?
    4 0
  82. 82 kan***** 2021-05-18 16:39:55
    もし、オリンピックが開けれて人数制限で観客を入れるとしよう。その時起こりうることは、スポンサーのお得意様から観戦になるだろう。結局、開かれても、スポンサーや政府や東京都のお得様が見るばかりで、一般人にはメリットがなにもない。なんかこんなIOC相手にオリンピックを招致するのにがんばっていった人たちが滑稽に感じるこのごろです。
    4 1
  83. 83 occ***** 2021-05-18 16:49:37
    何を聞いても相変わらずの通り一遍の答えだけで絶対やると決めつけてるから聞く耳を持たないしまともな答弁をするつもりもない
    今こんな状態でも開催すれば盛り上がって支持を得られるとか本当に思ってるのかね?なんかおめでたいな
    4 0
  84. 84 lef***** 2021-05-18 16:48:33
    何一つ基準も示さず自分たちの都合で右往左往し国民を振り回す。
    響くも響かないもただの人災。
    4 0
  85. 85 dse***** 2021-05-18 16:24:24
    開催したい理由を聞きたい。金以外に何か他に理由があるのだろうか?日本選手以外で日本に行って競技をしたいと思っているのだろうか?辞退する国、拒否する国が出てきたとき、どうするんだろう?
    4 1
  86. 86 khs***** 2021-05-18 16:21:37
    >政府、IOC、JOC、東京都…「東京五輪の責任者たち」の響かない言葉


    ・・・それ『あんたら(マスコミ)』の伝え方がそうだからだろ?

    ワクチンの遅れにしろ(日本の制度上遅れてないのに)
    五輪選手の辞退脅迫にしろ(いうならIOC、JOCだろう)
    医療現場のひっ迫にしろ(日本医師会の怠慢だろう)
    感染者の増加にしろ(嬉々として観光地の紹介とか)

    全部『あんたら』の伝え方が、恣意的に情報が少ないせいだろうが?


    なに『人のせい(政府、IOC、JOC、東京都)』を装っているんだよ。
    4 4
  87. 87 tonnkarasurari 2021-05-18 16:37:16
    人の嫌がる事しかしない。まるで嫌がらせのように人の嫌がる事ばかりする。ハラスメントの塊のようなゲスに見えてしまう。
    4 0
  88. 88 アスカ 2021-05-18 16:27:48
    「オールジャパンで対応すれば何とか開催できると思う」


    今オールジャパンで取り組むことは五輪じゃないだろ。
    4 1
  89. 89 fal***** 2021-05-18 16:22:06
    タイムリミットは近づいているよ。誰も決断できないのが辛いな。
    4 0
  90. 90 kis***** 2021-05-18 16:21:54
    もし五輪でコロナで亡くなった方が出たら
    A級戦犯のように五輪に関わった政治家を
    逮捕していったら良いと思います。

    避けられる人災をわざわざ呼び起こそうとしてるのだから…
    戦争と同じです
    多くが望んでない

    それくらいの覚悟を持って発言と決断をしたら如何でしょう
    4 1
  91. 91 kai***** 2021-05-18 16:40:38
    コロナでおもてなしする
    バイオテロ集団の言葉。
    このまま国民や世界の声を無視して
    万一オリンピックを強制執行するなら、
    犯罪者、菅も橋本聖子も死刑に相当する。
    クラスターが発生して、犠牲者が出るのは確実。A級戦犯。
    4 0
  92. 92 rit***** 2021-05-18 17:09:29
    安全安心って何でしょう。
    確か、ボランティアで参加する方もスタッフもオリンピック期間中も自宅に帰るんですよね?公共交通機関の使用が制限されているわけでもなく、宿泊施設があるわけでもなく。
    最近の報道を見ていると、ほんのわずかなタイミングで感染した様だとの話を聞きます。
    入国後数日後に陽性になった人も多い様ですし、入国後の隔離の無い人達と接する日本スタッフの健康もその家族の健康が守られていない。公共交通機関を使ったり日常生活を普通に送っていれば感染拡大につながります。
    そこまで徹底していないのに安全でも安心でも無いですよね。
    3 0
  93. 93 ghm***** 2021-05-18 17:11:53
    >「大会がより安全、安心だということを立証してもらった。札幌市や北海道の皆様には非常にご迷惑をおかけしたが、今回の開催が非常に意義があったと言ってもらえるような大会になったと思う」

    このテストマラソンの直後に北海道が緊急事態宣言を出しましたね、直接の因果関係は分かりませんが宣言の遅れで感染した方々にとっては本当に迷惑をかけられたと思います。
    3 0
  94. 94 ifu***** 2021-05-18 16:57:09
    オリンピック開催後、コロナ感染者増えた場合、政府として国民の実のある責任を取る事を、条件に、開催されるべきである。8割以上と言われる開催反対を、押しきってオリンピックする以上、責任を明確にしてもらわないと。コロナ感染者、新型コロナが増えた場合、今以上の自粛を余儀なくされる。したがって一世帯少なくとも現金 100万円〜200万円は、支給事は、最低条件で。行われるべき。政府、国会議員は、税金、月、数百万円減ることなく支給されている以上。現金支給は、当然の権利である。
    3 0
  95. 95 ysu***** 2021-05-18 17:10:18
    日本にいる人の安心安全はどうやって実現するのか、選手は大会関係者の安心安全をしても、日本国外から流入するウイルスをどうやって止めるのか、現状日本で拡大しているのは、流入した結果じゃないのかな。その防御をどうするのかの説明が無く、結果論で安心安全といっても、響かないよね。 もうおしまいかも。
    3 0
  96. 96 goi***** 2021-05-18 16:39:56
    昨年の夏から、2021年夏の五輪はやるべきでないと思ってました。2021年夏に仮に国内の感染が収まっていたとしても、世界的なパンデミックは続いており、新たな変異ウイルスを持ち込むリスクと、世界平和とフェアな開催が難しいと思ったからです。開催出来るか否かではなく、開催すべきでないと思い続け、今でもその考えは変わっていません。
    強行開催は、失業や廃業で希望を失っている人の光にはならず、逆にトドメを刺すリスクさえあると思っております。
    がしかし、もうどうでもよくなりました。やったらいいんじゃないですか?オリンピックでもパラリンピックでも。どうなるのか見ものですよ。東京在住なので、被害は被るでしょうけど、どうなるのかを見てみようじゃねえかと思うようになってきましたよ。
    3 3
  97. 97 s_m***** 2021-05-18 16:33:05
    開催の最終判断はIOCだけど、開催誘致したのは東京都だからまず小池都知事が東京都としての基準を示すべきだ。また政府も政府が東京都を支援するといったから誘致できたのだから同等の責任がある。組織委員会はオリンピックを運営するための組織であるから、極論すれば開催について意見できる権限などないはずだ。
    いずれにしろ、左派マスメディアが個人、団体の問わず反対派の意見ばかり取り上げ、たまに取り上げたかと思えば賛成派の意見をすべて叩いている現状では賛成派が何を言っても国民に届かない。
    3 5
  98. 98 hir***** 2021-05-18 16:57:58
    虚な目のヒットラーだね。
    言葉では、水際対策も五輪も安心安全を象徴するが、言っていることと真逆の全てザル対策。
    ザルなのが分かってるから、国民は五輪に反対しているんですよ。
    五輪開催でスーパー東京変異株なんてのが、世界中にばら撒かれないように危惧してるんですよ。
    3 0
  99. 99 hit***** 2021-05-18 16:38:47
    利権五輪ありきで話するから余計に
    たたかれんだって。

    国内コロナもほったらかしで。

    無理してやらなくたって国民は困らない。

    ありきでものを話すなって、ガースー一門。

    あんたらはいいかもしれないが、選手がかわいそうだって。

    しらけムードの五輪。

    ほんまに、日本選手だけで国体に毛が生えた大会になったら

    どうすんだ?

    国内合宿も多数がキャンセルされてるのに。

    ニュースをみてるか?世論を確認してるか?
    3 0
  100. 100 tet***** 2021-05-18 16:46:12
    今の政府は、終戦時の日本大本営と酷似している。負け続けているのに、常に大勝利と報じ、最期は敗戦に追い込まれた。その過ちから何も学んでなく、結局は、A級戦犯となってしまった。早く目覚めてください。
    3 1
  101. 101 ics***** 2021-05-18 16:34:18
    安全安心と言えば納得するとでも思っているねか?
    ハウツーを示さなければ納得できない
    違反選手の参加権剥奪だけでは何の対策にもなっていない
    3 0
  102. 102 dev***** 2021-05-18 16:30:03
    「道徳なき経済は悪であり、経済なき道徳は寝言である」と、かの二宮尊徳は説きましたが、道徳も経済もないこの開催を、なんと表現すべきか。
    3 0
  103. 103 shi***** 2021-05-18 16:34:14
    東京五輪は誘致の時から因縁がつき回っている様だ!
    4人集であった、アベ・モリ・タケダ・イノセは其々の不祥事で担当を外れ
    代わりに入ってきた連中も偏執狂や能力不足でまともな判断力に欠けているよ!
    早期に中止を宣言して幕引きをしないと日本は国際的な信用を失う事になる。
    3 0
  104. 104 fsv***** 2021-05-18 16:53:08
    政府もここまで対策できないと本当はやる気ないんじゃ無い?って思ってしまう。

    だったらさっさと中止なり延期なりすればいいのに。

    五輪賛成派に全く無駄な期待させてるだけじゃん。

    そもそも「安心安全な五輪」なんて間違いなく無理でしょ。
    3 0
  105. 105 hir***** 2021-05-18 16:37:36
    なぜ、このタイミングでそんなにやりたいのか、が全然伝わってこない。
    別のタイミングでダメな理由とか、そこら辺の説明を丁寧にお願いしたい。
    人に求める時は具体的に求めてくるくせに。
    3 0
  106. 106 sei***** 2021-05-18 16:28:29
    何が何でもやるって決めているから、言葉が響かなくてもいいと思っている。始まってしまえば、国民はなびいてくると考えているんだろう。まあそうかもしれないが。
    3 0
  107. 107 mak***** 2021-05-18 16:51:27
    どいつもこいつも狐とタヌキ
    互いに相手の腹の探り合い
    誰が最初に中止を言い出すか待っているのだろう
    誰も中止を言い出さない場合は 当然開催
    結果 何か起きれば責任のなすり合い
    誰かが中止を唱えれば 悪者になりたくないから皆中止に賛同する
    これも又 中止の責任は誰も取らない
    筋書きは見えている
    3 0
  108. 108 gou***** 2021-05-18 16:37:37
    日本でやる 東京でやる まず民意を優先させるべきでは?貴方達誰のおかげで議員や知事やってると思ってるの?その国民に選ばれやってるんだったら従うべきでは?
    3 0
  109. 109 mat***** 2021-05-18 16:33:43
    各組織のトップが責任の擦り付け合いと問題スルーをしてるからね
    そりゃ響くはずがない
    3 0
  110. 110 elg***** 2021-05-18 16:50:47
    そりゃ〜そうだろうよ。

    IOCは金の為
    政府 JOC 東京都は開催決定時の頭じゃないからね。 誰も責任を取りたがらないから
    誰の言葉も響かない。 当たり前の事です。
    3 0
  111. 111 faid 2021-05-18 16:40:08
    「人類がコロナに勝った証し」などという、あからさまな取り繕いを言うてる
    限り、どんな言葉も響くわけないやん。
    正直に事情を全て白状して頭を垂れてお願いすりゃいいのに。
    3 2
  112. 112 gdw***** 2021-05-18 16:27:55
    責任者なんてだいぶ前から居ないじゃないですか。

    いるのは立場周辺のしがらみに遠慮して決断できない

    半端モンばかり。
    3 0
  113. 113 amm***** 2021-05-18 16:40:08
    どなたかがコメントされていましたが、JOCのお偉方は月給200万円らしいですね。そりゃあ、なんとしても開催したいでしょ。感染拡大の危険性、医療現場の崩壊なんて知ったこっちゃないわな。
    3 1
  114. 114 jjf***** 2021-05-18 16:32:06
    どうしてここまで開催したいんですかね、この人たちは。何らかの自分に得することあるんでしょうねー。それを教えてほしい。
    3 0
  115. 115 kyo***** 2021-05-18 16:26:24
    政府、IOC、JOC、東京都…
    東京五輪の責任者たちの言葉に出せない言葉

    「利益優先!人命軽視!!」
    3 1
  116. 116 way***** 2021-05-18 16:46:36
    これほど「トップ」の言葉が「軽い」時代があっただろうか・・・・。
    3 1
  117. 117 jqe***** 2021-05-18 16:24:52
    やんちゃ坊主の意固地な一点張りみたいな首相の国会答弁より、ヤフコメの五輪中止意見の方が何百倍も理に叶っていて、しかも心に暑く(笑)
    3 1
  118. 118 kaw***** 2021-05-18 16:20:51
    私腹を肥やす事しか頭にはない連中に責任云々を言うても響かないだろうな。
    3 0
  119. 119 sol***** 2021-05-18 16:48:29
    私の周りで医師を除いてワクチン接種を終えたという人は5/18現在で
    ゼロです。ものすごく田舎でも都会でも無く、聖火リレーが行われるような普通の都市に住んでいますがゼロですよ。これって安心安全では無いですよね??先日、報道でも海外のワクチン接種率に対して、日本は国民のわずか1%て・・・・
    もう、詰みの状態です。
    全てのコロナ対策が国民へのお願いベースの愚策。
    周りの会社が次々と倒産していくのを目の当たりにすると、明日は我が身と
    生きた心地がしません。
    ここで、何を書きこもうとも東京五輪の責任者たちには全く響かないでしょう。
    コロナは疫病なので天災ですが、愚策と私益にまみれた五輪優先で人命が失われるのは人災ですから!
    コロナで亡くなる
    コロナで職を失い食うに食われず命を絶つ
    後者は直接手をかけてないから実感ないかもしれませんけど殺人ですから。
    五輪責任者たちの殺人です。
    もっと増えます。
    3 0
  120. 120 asa***** 2021-05-18 16:49:39
    たぶん、菅、二階、麻生、加藤、西村、丸川、橋本が感染すれば中止になるのでは?
    3 0
  121. 121 mamezo999*** 2021-05-18 16:52:49
    ズブズブで機能していない水際対策で、10万人入国させるのが自殺行為であって、もはやスポーツイベントかどうかの問題ではない。
    3 0
  122. 122 UREI 2021-05-18 16:26:32
    無計画・無謀な先の大戦末期と同じ。
    一億玉砕を唱え破滅に向かおうとしている。
    国民の事を考えず。
    自分達の無能を認める能力も無い。
    歴史に学べ。
    特に安倍!
    君のA級戦犯の爺さんの事を忘れたか?
    恥です!
    3 1
  123. 123 col***** 2021-05-18 16:23:10
    国民を置き去りにしておきながら、何が「オールジャパン」だっての!

    もう一度、英語の勉強し直してこい!ー
    3 1
  124. 124 yrr***** 2021-05-18 16:25:57
    やりたいものだけで何処か人目の付かないやまにこもりやってくださいな。9割以上の国民は関知しません。金権とスポンサー絡みの最低の競技祭典。
    3 0
  125. 125 nan***** 2021-05-18 17:17:06
    五輪の開催側の関係者は今の現実を見て見ぬふりをしている様、頭の中は電卓たたいてお金の計算 今こうしてる間も日本のどこかで治療もされず命を落としている人がいる。それなのにまだ世界から人を入国させて何万人の人を管理出来る訳がない 医療も崩壊している 五輪より国内の人を助けて 菅総理には現実を周りの人が言っていないのか?菅総理はニュースを見ないのか? 五輪はみんなが純粋に心から楽しめるものでないといけない。これで開催したその後は今以上に悲惨な結果が待っている 取り返しのつかない事態になる前に考えないといけないし この後のしっぺ返しはすべて国民が背負う羽目になるのは明らかだ。
    2 0
  126. 126 nin***** 2021-05-18 16:57:59
    東京にオリンピックが決まった時は、凄く楽しみでした、スポーツ観戦も好きです しかし今はそんな状況ではない安全に対してもピンとこないとても安心安全なんて思えない!こんな状況でインド株も入ってきてる、やはり開催はおかしいでしょ。
    2 0
  127. 127 cas***** 2021-05-18 16:59:15
    コロナの問題は日本に責任はない。
    なぜ、政府、組織委員会はIOCに相談しないのか。コロナの状況を相談すれば必ず理解があると思う。国民の8割以上が延期又は中止を求めているにもかかわらず強引な開催はない。
    2 0
  128. 128 ham***** 2021-05-18 16:52:49
    「安全」「安心」と言いながら「何を以て担保するか」が語られていない。これで「安全」「安心」と思える筈がない。
    「責任の所在が不明確」これで物事を推進するから支離滅裂。
    「残り2ヶ月程度なのに準備スケジュールが不明」時間切れで開催不能という可能性が日に日に高まっている。
    2 0
  129. 129 jae***** 2021-05-18 16:47:21
    復興五輪、人類がコロナに打ち勝った証、絆を取り戻す

    美辞麗句はもう結構だから、開催するなら実行可能な具体策を示し確実に実施してほしい
    2 0
  130. 130 ken***** 2021-05-18 16:27:16
    インドの変異株が各地で発見されています。
    政府は安心安全に力を入れているとは思えない。

    オリパラは諦めてワクチン接種を急ぐ等の感染症対策に集中して欲しい。
    2 0
  131. 131 the***** 2021-05-18 16:47:19
    肝心の選手たちはどう考えているのでしょう?
    「このままでは参加したくない」と言う言葉も「どうか五輪をやらせてください」と言う言葉も聞こえて来ません。
    聞こえるのは「開催されるなら…」とか「自分には決められない」といった受け身の言葉ばかりです。
    2 2
  132. 132 eigaya 2021-05-18 16:47:19
    国民がみんな気づいてること
    政府や関連団体は
    どうなっても責任など取る気はない
    とる能力もない
    どうせパンデミックがこれ以上起こって死者が増加しようと
    お気の毒どころか
    遺憾ですと言ってれば済むということ
    誰も切腹などしないでしょう?
    それどころか辞職なんかする気もない
    責任取って歳費いっぱいもらいつくしてから辞めますです
    マスコミやコメンテーターの無責任なあおり行為を言う方いますが
    自己で判断できるでしょう?
    与党の腰ぎんちゃくを非難したほうがいいようです
    2 2
  133. 133 hel***** 2021-05-18 16:34:31
    これまでの政治家たちの言動が、ことごとく国民の信頼を裏切ってきた。

    信用できない人たちが何を言っても、説得力がない。そういうことなのでは?
    2 0
  134. 134 kou***** 2021-05-18 16:27:22
    開催を支持します。IOCは選手、関係者のワクチン接種を行うと言っている。従って、海外からの選手および関係者によるコロナの持ち込みはほとんどないと考えられる。また、日本においても緊急事態宣言が出ている現状においても、プロ野球、大相撲開催されていて問題起こっていない。まして、高齢者のワクチン接種が7月中に終了の見込み(完全でなくともかなり進むと考えられる)であり、最悪でも無観客開催なら全く問題ない。ワクチン接種修了者なら海外の人も入れてよいと思う。反対の理由が判らない
    2 10
  135. 135 mas***** 2021-05-18 17:02:13
    国民の意見を尊重せず、他国の忠告にも耳を貸さずに

    開催へまっしぐらな輩に『NO』を突き付けるには

    オリンピック協賛企業に対する不買運動を起こしてはどうか?

    私はオリンピック期間はネットフリックスやアマゾンプライムで

    楽しむつもりです。

    どうせオリンピックと言ってもローカルエリアの大運動会ですよね。
    日本選手のメダルラッシュで一部の人の自己満足のニュースなど興味がありません。
    2 0
  136. 136 buc***** 2021-05-18 16:25:51
    響く、響かないというよりも、五輪反対派の人達は何を言っても聞くつもりがないんだから響くわけがない
    聞こうという姿勢がある人には誠意を持って説明するべきだが、最初から耳を閉ざしている人達は無視すればいい
    2 8
  137. 137 vzk***** 2021-05-18 16:32:06
    早くオリンピックは中止を宣言するべし、そしてコロナ退治をやり夏休みは皆さんで景気回復やりましょう、オリンピックより全国で潤いますよ、オリンピックで景気回復はもう無理ですよ!
    2 0
  138. 138 mmm***** 2021-05-18 16:25:03
    いつみても覇気もなくおどおどした菅に
    「国民の命と健康を守っていく」
    なんて言われても全く響かないし、
    守ってほしいとも思えないなあ。
    2 1
  139. 139 kag***** 2021-05-18 16:27:22
    無知で無学なオヤジの素朴な疑問・・

    自国の国民でさえ感染拡大止められない菅政権が、何故に海外から何万人とくる人

    たちと日本人五輪関係者の感染拡大を防げるのか・・????

    私、と~~~ても不思議です。

    素朴な疑問・・・
    2 1
  140. 140 fuk***** 2021-05-18 16:33:57
    しっかり、全力、最大限。
    他、どう言う言葉あったかな。
    2 0
  141. 141 dan***** 2021-05-18 17:17:53
    国民の健康安全なんか何も考えていない
    利権と名誉欲が大事なお方たちだからね
    2 0
  142. 142 ahj***** 2021-05-18 16:41:38
    オリンピックは最早 一部の関係者だけに 弄ばれている そこには世界の祭典の意識も歓喜も感じられない 誰のため、何のため、虚しく大金だけが飛び交っている
    2 1
  143. 143 kiy***** 2021-05-18 16:39:44
    昔、聞いた事があります
    「みんなの責任、無責任」
    2 1
  144. 144 cay***** 2021-05-18 16:31:32
    「推進派」「中止派」ともに、とりあえずこのドイツのおっさんに「おまえは黙ってろ」と声にしましょう。

    属国扱いは絶対に許さない。
    2 0
  145. 145 rzl***** 2021-05-18 16:30:05
    基本、棒読み、意思を持って話してないから。
    2 0
  146. 146 yut***** 2021-05-18 16:35:13
    ここに名前があがっている人たちは全員,利権関係者ということで!(笑)
    2 0
  147. 147 pxw***** 2021-05-18 16:32:46
    小池百合子がひっくり返す、 永田町が戦々恐々状態。
    2 0
  148. 148 cau***** 2021-05-18 16:43:39
    前総理大臣の安倍と同様、嘘付き共の言葉など心に響く訳が無い。信用も無い。
    2 1
  149. 149 yukinori123 2021-05-18 16:53:11
    「安心・安全な大会」の前に、日本国民に安心・安全な生活を取り戻してください。
    2 0
  150. 150 tak***** 2021-05-18 17:21:02
    全国旅行業協会会長の二階に忖度してgotoなんて狂った政策をやる、全く信用も実績もない菅がいくら安心安全といってもだれも信じないよ!! それに、去年1月、中国の春節の時入国を止めるどころか、北海道にどんどん中国人を入れた為、北海道が感染拡大したし、今回、インドの入国規制なんて、無茶苦茶、遅かった。こんなデタラメな事しかできない総理なんて、はやく辞めてほしい!!
    2 0
  151. 151 nld***** 2021-05-18 16:52:36
    責任感がない。責任を取る気が感じられない。なのに責任者の権利は最大限に使おうとする。
    義務と責任は常にセットなっているって事をしらない老害がいる。
    2 0
  152. 152 jos***** 2021-05-18 16:57:08
    気合や根性でコロナ渦終わるならとっくに終わってるよ。
    それにウイルスは政治家の組んだ予定通りにはまず動いてくれない。
    菅もIOCもJOCも東京都もそれに気付かないバカの集まりらしい。
    五輪なんてやるならまずコロナ渦収束が絶対条件。
    それ以外でやるならただの無謀。
    菅も「ウイルスに打ち勝った証として五輪やる」なんて言ってたよね?
    打ち勝ってない今開催するならあの言葉は完全に嘘だ。
    一国の首相の一言の重さをこの男は全然知らないで首相やってる。
    言うなら切腹する覚悟で言えよな。
    2 0
  153. 153 ich***** 2021-05-18 16:35:00
    マスコミが響かない言葉ばかりとかほくみんを洗脳してませんか

    菅首相は、先進国でもっとも感染者も死亡者も少ない国の総理大臣なんですけどね

    バイデンやメルケルより評価されてもおかしくない

    アメリカなんか、ワクチン接種でうかれてるけど日本と比べて人口3倍で感染者は7倍とかだけどね

    批判するばかりがマスコミの仕事ではない
    2 3
  154. 154 beb***** 2021-05-18 16:59:15
    日本政府、都知事、オリンピック委員会は
    バカなのか?
    現状のワクチン接種率みても、
    オリンピック開催には国民を危険にさらす心配が増えることは見えてるでしょっ!
    アスリートの皆様には大変申し訳ないが、
    いまはタイミングにないと思う。
    アスリートの命も全国民の命も同じ。
    医療従事者の警鐘にもっと耳を傾けて現状を弁えていただきたい。
    自粛じゃ要請じゃ緊急宣言じゃと言ってるくせに、お偉いさんの言動が伴ってない!
    アホか!
    2 0
  155. 155 pma***** 2021-05-18 16:56:19
    政治家という変異株と電通という変異株が合体した強力な最強株にIOCを振りかけて
    謎の毒マムシがニョロニョロ
    2 0
  156. 156 hif***** 2021-05-18 16:35:59
    もうオリンピックは中止しましょう。望まれないで開催するのは寂しい限りです。
    2 0
  157. 157 jin***** 2021-05-18 17:01:52
    夢や希望は、今はオリンピックじゃなくてワクチン接種だと思う。
    7月末って騒いでるけど、あくまで65歳以上の話でしょ?それも、もうすでに7月末に打ち終わらないことが確定している人もいる。

    それに連日報道されるワクチン接種によるミス。

    ワクチン接種にも疑念がわくような状態で、五輪なんてもってのほかだと思うのだけれども。

    選手の中には、現在の状況で優先接種を拒否し、平等に順番が来るまで打たないっていう人も出てくると思う。実際優先接種は受けないと表明してる人もいるしね。

    オリンピックという大舞台。選手は開催するなら出たいに決まってる。
    そのために頑張ってきた人も多いはず。1年延びて代表を辞退した人もいたし、アスリートはかわいそうだけれども、政府はじめオリンピックに携わってる人たちに対してまったく信用できない。

    開催したら見かもしれないけど、純粋に楽しめるかどうか・・・
    1 0
  158. 158 10人中9人がYES(NO)なら別視点を 2021-05-18 16:39:49
    海外からの来日者を10万人以下に抑えられそうだという報道が事実なら、日本の感染状況を当てはめるとその内の0.1%、つまり100人ほどは陽性者になる可能性があります。
    その間、自宅でオリンピックを観戦する方が多ければ、全国での感染者数は100人以上減少する可能性があります。
    もちろん変異株がこれ以上入って来ないようには気をつけてください。

    また、オリンピックとは関係なく医療崩壊が心配です。諸外国のようにコロナ病院を仮設で作り、看護師の事務負担を減らすスタッフを税金で雇い、効率良くコロナ対応してください。

    経済も大事なのです。命ももちろん大事なのです。
    1 2
  159. 159 r_t***** 2021-05-18 17:21:00
    菅政権、IOC、JOC、東京都、いずれの責任者も無責任を決め込んでいる!

    ただ「安心・安全な五輪開催」と繰り返すのみで、「どのように行うのか」の説明責任は全く果たさない。

    日本国民のみならず、海外諸国も呆れている!
    このような無責任政府を選んだ国民は誠に不幸と言う他ない。

    次期選挙では、自民・公明には絶対入れないし、「入れない運動」をしたい。
    1 0
  160. 160 m_u***** 2021-05-18 17:05:48
    響くはずがない。
    この人たちがオリンピックを開催したいのは、選手たちの為でも、国の為でも、ましてや国民の為でもなく、自分たちの為にしたいだけなのだから。
    それを見透かされないように美辞麗句で飾った言葉が響く方がおかしいでしょ。
    1 0
  161. 161 unu***** 2021-05-18 16:55:10
    安全安心を売り言葉に国民の不安の解消を度外視し、オリンピックを強行突破

    かたや、
    国民には自粛自粛………と、論理の破綻した無理強い(矛盾してなくて、補助もまずまず満たされていたら、少しの無理も協力を得られたでしょうが。)

    独裁は部下には可能でも、コロナにも国民にも不可能です。
    1 0
  162. 162 qse***** 2021-05-18 17:02:53
    人が発する言葉、信頼に値するかどうかは直感、肌感覚を大事にしている。結構当たる。
    自宅に来る人対しては、自分の愛犬の反応を見るようにしている。犬に嫌われる人にロクな人はいない。政治家の値踏みは発する言葉と表情、言葉の抑揚、自信の無さが顔に現れる。
    最近では、ジョンソン首相、アーダーン首相、崔英文総統、メルケル首相などの言葉と性格は信用できる。表題の方々は全く信用に値しないね。今、ニッポンは人に恵まれない不幸の真っ只中にいる。
    1 0
  163. 163 kit***** 2021-05-18 17:12:14
    先ほど日テレのニュースエブリーで、「オリンピック選手・コーチなど関係者に優先的にワクチン接種を行うことを決めた」旨放送していました。医療従事者委に対する接種率もそんなに高くなく、また全国民にワクチンがいきわたらない中で、優先的に接種するんだって!
    オリンピック選手やコーチなどの命って、国民の命よりも重いの?
    1 0
  164. 164 sae***** 2021-05-18 17:19:08
    五輪関係者がワクチンを接種しなければいけないほど、感染リスクがあるのに、どこが安心安全なのか、五輪関係者だけの安心安全で、先進国で最低のワクチン接種率の国民は蚊帳の外。こんな非情は許さない。
    1 0
  165. 165 qq6***** 2021-05-18 16:54:55
    噂ですが、中止の言い出しっぺが莫大な損害賠償の責任を負う、という話がありますが。もし本当ならば東京都、政府、IOC、JOCoお互いの顔を見ながらチキンレースだ。このまま突き進んで一億総国民玉砕だね。
    1 0
  166. 166 rat***** 2021-05-18 17:12:16
    …安心安全で国民の、命と健康を守るって…
    何も守れてませんが?
    生活は守らないんだね。
    オリンピックはやってもらいたかったですが。
    この政府のやり方では。
    大反対です!!!
    1 0
  167. 167 ozf***** 2021-05-18 17:20:28
    響かない言葉を通り越して虚しい
    嫌悪感すら感じる

    この人達は国民の事を考えていない
    あるのは自分達の保身であり利権
    綺麗事体裁のいい事ばかり言ってもう聞き飽きた
    1 0
  168. 168 sei***** 2021-05-18 17:20:19
    開催して何か大きなトラブルがあった時、責任を取る覚悟が
    各組織のトップの方に有るのかな?
    今、それを問うてみたい。
    1 0
  169. 169 yuu***** 2021-05-18 17:17:47
    誰も、責任をとりたくないのでしょう。
    肝が据わった政治家はいない。JOCもそう。
    響くはずがない。
    どうしても、やりたいのなら、
    2030年札幌、2032年東京にしたら。
    1 0
  170. 170 xbn***** 2021-05-18 17:03:21
    五輪反対がここまで広がったのは、単にコロナに対する不安だけではなく、あまりにも不誠実な責任者たちへの怒りだと思います。
    1 0
  171. 171 yam***** 2021-05-18 17:10:10
    今の状況から見ても、「安全・安心」の開催なんて実現できるはずがない。
    1 0
  172. 172 loo***** 2021-05-18 17:09:46
    オリンピックが近づいてると思うと、恐怖を感じてしまう。
    感染拡大は目に見えてるのに。
    1 0
  173. 173 iho***** 2021-05-18 17:09:46
    開催するなら感染爆発した時に刑事責任も誰がどのように取るのかもはっきりさせておいてほしい。
    1 0
  174. 174 tsu***** 2021-05-18 17:06:43
    一生に一度しかない子供たちの思い出は我慢させて作らせないで
    オリンピックはやるのか・・・
    オリンピックこそやらんでいい。別に勇気や感動もらってませんから。

    安心安全だと?? 全くそうは思わないね。
    1 0
  175. 175 yoq***** 2021-05-18 16:45:43
    鳩山元総理の故事に則り「国民が言うことを聞いてくれなくなった」と言って身を引かれるのが今は最善策ですよ。
    1 1
  176. 176 kon***** 2021-05-18 17:06:15
    感染対策しっかりやる、菅ちゃんの毎度毎度の言葉。
    まるで吉村知事の言い訳みたいに、同じ言葉の羅列。
    菅ちゃん、のヤルヤルの結果が今の日本の現状、分からんか。
    1 0
  177. 177 ahi***** 2021-05-18 16:56:30
    しかしながら、ガースの目死んどるなあ!
    外見からして、貫禄ないし、裏に回ったら、ガミガミどなり散らしてるんやろなあ!
    どの会社にも、いてますが!
    しかし、もっとマシですよ!
    1 0
  178. 178 unknown 2021-05-18 16:53:22
    あー、公民館での会合や、自治会の運動会程度に考えているのでしょうね。
    それなら今までの対応は納得。
    1 0
  179. 179 fhh 2021-05-18 16:32:57
    いったい何度聞いたら解るの??
    中止する権限はIOCにしかないの。
    政府と東京都にできるのは返上なんだってばー。

    口が裂けても止めると言い出せない理由、あなたたち解ってるの??????
    1 2
  180. 180 sen***** 2021-05-18 16:58:18
    もうホテルとかおさえてる人いるんだろうね。感染目的だけじゃなく、海外のオリンピック参加選手団とかさ。
    どうなることやら。怖いわ~。
    1 0
  181. 181 sasa***** 2021-05-18 16:57:08
    主催者の東京都がもっと発信すべき。

    日本オリンピックではなく、
    都市東京オリンピックなんだから。

    小池さんの都民ファーストっぷりが、
    出てますね。
    1 0
  182. 182 おっちゃん 2021-05-18 16:52:01
    菅やバッハは個人の気持ちの安心まで強制するのか?
    北か中になってしまっている。
    1 0
  183. 183 nyo 2021-05-18 16:41:24
    もうアスリートを責め立てて出場が嫌にさせた方がよくない?
    1 2
  184. 184 hid***** 2021-05-18 16:58:16
    この責任者たち、どうなろうと誰ひとり責任を取る気ないですから。
    それが恐ろしい。
    1 0
  185. 185 aik***** 2021-05-18 17:01:41
    誰もやる気の無い菅総理の目を見てると命預けられないですよ
    愚息をかばうぐらいの人ですから国民は見えてないですよね
    1 0
  186. 186 shi***** 2021-05-18 17:18:29
    オリンピックよりも国民が安心安全な生活を出来る様にして下さい。
    1 0
  187. 187 kob***** 2021-05-18 17:08:03
    ワクチンは二回接種しなくては、もう間に合わない。
    1 0
  188. 188 zan**** 2021-05-18 16:44:50
    言葉でなんとかなる、と思ってるんですかね。
    言葉でなんとかしよう(ごまかそう?)とか。
    1 1
  189. 189 2021-05-18 16:35:31
    この状況で安心安全なオリンピックと言われても・・・

    困ります。
    1 0
  190. 190 aki***** 2021-05-18 16:58:37
    単純に 全員 信頼がないだけ。
    1 0
  191. 191 leo***** 2021-05-18 16:45:00
    五輪を強行開催した場合の入国者数は10万人よりもっと増える。いつものように「結果として〜なってしまった」と無責任発言をするだろう。
    そして、その多くは特権階級。そいつらを監視、指導はしないだろ。公園でごみを散乱させるアホな酒飲みすら規制しないのにね。
    衛生観念も習慣も異なる国々の若者が濃厚に交わる。「健康だからワクチンは打たない」というアホもいるし、ワクチンを打てば感染しないと思ってる無知もいるだろう。
    結果、五輪を中止した時の経済損失よりも強行して感染爆発した時の補償、経済損失の方が遥かに大きい。これは既に試算しているが、発表しないのは感染爆発予測や損失額があまりも大きいからだろう。
    国民の生命も暮らしもずっと無視されてきた。本当にこれを続けると大変なことになる。
    1 1
  192. 192 ts_***** 2021-05-18 16:44:14
    大阪や兵庫では治療を受けられない日本人が自宅で野垂れ死にしてるってのに、国際大運動会の興行をしたいなんて気が狂ってるとしかえ言えません。何?絆だ?勇気だ?このような時期に感染を拡大させる可能性のある国際的な見世物の興行を強行したがる強欲な人間たちが政界やスポーツ界にこんなにも蔓延っているとは驚きです。
    1 1
  193. 193 aok***** 2021-05-18 16:47:02
    この連中、最後まで圧倒的多数の国民の声を聞かなかったふりをするつもりかね。

    大量に押し寄せる海外からのマスコミ関係者を日本国民と完全に遮断できるのかね。

    真夏の東京のとんでもない蒸し暑さでマスクしない外人がいたら?そのままあちこちの動きまわったら、警察が逮捕、隔離してくれるのかね。「お願い」など通用しないよ。

    できないなら今すぐ中止しろ!
    1 1
  194. 194 rso***** 2021-05-18 16:42:57
    はいはいもういいですよ、勝手にやって下さい。
    結果パンデミックが起きようが、東京変異種が生まれようが、死者が増えようが関係ないんですよね。
    感染した選手やワクチンの副作用で体調の悪い選手など公平じゃない競技で、メダルが行き来し喜ぶんですね。
    楽しいオリンピックになりそうですね。
    1 2
  195. 195 nor***** 2021-05-18 17:06:14
    国民の意見は全く届かない。まさに戦争に突進していく大日本帝国のようです。現代の民主主義国家でこんな事態がまかり通って良いのでしょうか。
    1 0
  196. 196 kei***** 2021-05-18 16:28:49
    凄い炎上具合ですね。みんな頭に血が上って必死で批判コメント書いてるのがよーく伝わってきますが残念ながら全く響かないね。もう少し冷静になりなさい。中小、零細の飲食業者が大騒ぎしたり、三流マスゴミや三流タレントがワイドショーで大騒ぎしたところで結局何事もなかったようにオリンピックは開催されるでしょう。だって、あんたら批判コメ主達が想像もつかない程の巨額の予算既に使ってますよ。それを全部ドブに捨てる勇気は国も自治体も企業も持ち合わせてないのが実態ですよ。しかも五輪ドクターなんて我先にていう有様。(ワクチン接種は嫌だけだ五輪ドクターは博がつくからO Kらしい。)こんなダブルスタンダードの医者が大量にいるのですからオリンピック大丈夫だろ?
    1 2
  197. 197 d0_***** 2021-05-18 17:02:25
    1億人を超える超大国日本のトップが、実は単なるボケ爺さん。

    本来、<おじいちゃん、ちゃんとお散歩してね。コロナに気をつけてね。お大事にね>っていう人。

    これがそもそもの大失敗の原因。
    1 0
  198. 198 byj***** 2021-05-18 16:43:27
    守るべきは「お金」か「命」か。
    誰かが「中止」の英断を下すことに期待したい。
    1 1
  199. 199 gst***** 2021-05-18 16:54:34
    オリンピック関係者選手ワクチン始まるとニュースがありびっくりです打ち手が少ないと言っているのに国民を馬鹿にしているのかまだ医療従事者高齢者うってないんですよこの国は国民を殺す気ですね
    1 0
  200. 200 cho***** 2021-05-18 17:05:34
    組織委員会のスタッフが40人も感染してるんでしょ。
    もう喜劇だ。
    ウケる。
    どこが安全安心なんだ?
    1 0
  201. 201 nok***** 2021-05-18 16:25:29
    バッハ会長に日本国民分のワクチンもお願いすればよいのでは?
    2回分、7月末まで。
    1 0
  202. 202 h_s***** 2021-05-18 17:27:25
    根拠も示さず国民の安全と安心が大事だと言う。
    コロナは精神論では防げませんよ。
    安全安心だと言うならば万が一オリンピックで感染か拡大してしまった時の責任の取り方を発表してください。
    安倍のように責任は私にあると言いながら何も責任とらないやつもいますから。
    菅、西村、丸川、加藤は少なくとも議員辞職すると言ってください。
    その覚悟を示してください。
    0 0
  203. 203 sen***** 2021-05-18 17:02:08
    国民を信用していないのか?馬鹿にしているのか?
    理由はわかりませんが、あまりにも、あからさまな
    嘘や隠し事が多すぎて響くどころか素通りですよ
    たしかになかなか言えないこともあるのでしょうが
    もう少し国民や都民を信頼して本音で語って欲しい
    そのうえで開催強行するも撤退するもされたらよい
    0 0
  204. 204 wzf***** 2021-05-18 16:51:06
    自分札幌在住民で、武漢ウイルスの時だけ真面目に、医者・感染症学者の言われる通りに、真面目にウイルス対策したけど、変異種が武漢ウイルスを追いやり、札幌市内でも猛威を振るっているんだけど、自分、米国人や英国人、インド人やブラジル人みたいに、いったいどうやったら変異種で、重症化したり、死んだり出来るのか、全く理解出来ない!自分の体調、喉もイガイガしないし、鼻水も咳も出ない!札幌市内に一部出回る変異種ウイルス飛沫を多分症状全く出ない程度で、空気感染通じて、一部顔や身体に付着してると思うけど、正直、この変異種って、だからどうした!ってくらい、自分の体調に、全く変化がないよ!自分は、半強制的なワクチンパスポート的仕組みが作られない限り、面倒くさいから、新型コロナワクチン接種は、しないよ!正直自分にとっては、馬鹿馬鹿しいひ弱な病気だよ!
    0 0
  205. 205 jmn***** 2021-05-18 17:06:43
    世論調査で東京五輪について『賛成』『延期』『中止』を聞くがなぜ『延期』を選択肢に入れるのか。また延期をなぜ中止派にいれてカウントするのか?
    逆に言えば延期してでも日本開催を望んでいる訳だからカウントするなら『賛成』にカウントするべきでは?
    0 0
  206. 206 izw***** 2021-05-18 17:11:53
    遅々として進まなかった国民のワクチン接種に、政府が重い腰を上げたのはJOCへの忖度からか。オリンピックがなければ、ダラダラと年末位まで接種開始が先延ばしになっていたかも知れない。斎王が馬とはこのことか。
    0 0
  207. 207 lev***** 2021-05-18 17:25:41
    「大会がより安全、安心だということを立証してもらった。札幌市や北海道の皆様には非常にご迷惑をおかけしたが、今回の開催が非常に意義があったと言ってもらえるような大会になったと思う」


    札幌、緊急事態宣言でましたよー
    0 0
  208. 208 nm7***** 2021-05-18 17:27:36
    特に日本国の総理大臣の発言には心も通わない事務方が書いた原稿を朗読するだけ。覇気も緊迫感も責任感も皆無の菅を世界にはどのように写っているのだろうか?聞いてみたいものです。
    0 0
  209. 209 bun***** 2021-05-18 17:05:02
    そもそも、賠償金だなんてこと自体、受け入れがたい。
    全くの不可抗力だよ、コロナ?
    全世界に及んだ災難だよ?
    それが日本のせいなわけ?
    某国のせいだってんなら、まだ理解できるけど、日本のせいで日本が全部
    賠償しなきゃいけないって、どういうことよ?

    普通に「中止します」とIOCは言うべきだし、奴らが言わないならば
    日本政府から「中止にしたって。うちら、無理やし」と働きかけるべき。
    0 0
  210. 210 akuma***** 2021-05-18 17:12:35
    新型コロナウイルスとか、
    東京オリンピックの内側を殆ど知らない素人意見ですが…
    其の部署部署のトップが精神論を言い出して好い方向に向かった処を見た事が有りません!
    新型コロナウイルスは…
    東京オリンピックは…
    もしかしたら…
    物理的に、
    理論的に、
    科学的に語る事が出来ない様な神懸かり的存在なんでしょか?
    物理的、
    理論的、
    科学的には僕は何も語れませんが…
    精神論ならナンボでも語り倒せますよ!
    0 0
  211. 211 ma3***** 2021-05-18 17:05:08
    五輪の安心安全より国民の日常生活の安心安全を先に確保してよって話。
    責任者といっても何かあったら責任取るかとい合われればどうせ取らないだろうと思ってるから何言われても一ミクロンも響かない。
    0 0
  212. 212 zrg***** 2021-05-18 16:34:46
    今の状況で開催するということに反対するのは当然だと思いますが、かと言って、ここまできて中止になればなったで日本社会に大きな衝撃、ショックが生じてしまわないか心配してます。新たな貧困も生まれそうです。東京が開催決まってから今までの準備が全て水の泡になります。まさしくやるのも地獄、やめるのも地獄です。冷静に考えて、無観客で、アスリート、関係者の徹底隔離、医療負担の可能な限りの軽減策、開閉会式の簡素化で、開催するのが現実的でベストではないでしょうか? これを実行する関係者は大変で責任重大だと思いますが。
    0 5
  213. 213 kimoro 2021-05-18 17:01:11
    さきほど早ければ来月1日から世界のオリパラ選手、監督などの関係者にワクチンの接種が開始されるとの報道を見た。日本国民の医療従事者、高齢者もまだまだ、それ以外の一般人は予約すらスタートしていない状況でオリパラ関係者を優先するということは、国民よりオリパラ開催と関係者を大事に考えているとしか言いようがない。
    0 0
  214. 214 jka***** 2021-05-18 17:22:25
    この5組織にとっては五輪とは安心安全ではなく、金儲け莫大な利権と言うことです。
    五輪で国民に甚大な被害がででも舞わない。
    何故ならつぎの各組織のトップに擦り付ければ良いからです。そして、今度はコロナ集中の旗をあげるだけです。
    0 0
  215. 215 yok***** 2021-05-18 17:15:36
    五輪を開催しても構わないと思いますが、開催する前に緊急事態宣言は解除すべきだと思います。そういうと、感染者数が減ってなくても解除するのが政府と小池知事なのですが…。
    0 1
  216. 216 ayu***** 2021-05-18 17:15:34
    そりゃ響かないでしょう。
    誰に向けた言葉か?

    あわよくば政局にしたいと思っている人、IOC、バッハ、米国テレビ局に対していい顔したい人、電通に足を向けることが出来ない人達だからさ。

    皆、貧乏クジ引いた位の感覚だろうね。
    0 0
  217. 217 mmy***** 2021-05-18 17:08:25
    札幌テスト大会の後コロナ増えてる気がしますが本当に安心安全なんでしょうか?
    聖火リレーでさえ何人か感染者でてますよね。
    海外から10万人単位の来日なんて絶対にすり抜けてくると思います。
    0 0
  218. 218 ait***** 2021-05-18 17:26:36
    無観客でやる話ってなんで詰めていかないのかね?
    そこ突き詰めてればなんとかなったでしょ。野球もサッカーもいくらでもやってるんだから。
    あとは大勢外国から入国してくるから、その際をデリケートに扱えばよくて。
    延期した時間何に使ってたんだよ。
    0 0
  219. 219 ham***** 2021-05-18 17:21:44
    オリンピック期間中、日本全国に緊急事態宣言出しておいて下さい。コンビニやスーパーだけ開けておいて下さい。後は銀行なども全部休業にしてください。
    0 0
  220. 220 kum***** 2021-05-18 16:45:24
    国産ワクチンの開発が遅れているのは治験が遅れてるせいだ
    まして接種が遅れてるのも政府の責任じゃないのか
    国会議員衆参、まず私たちが国民の為治験に参加します
    1日でも早く安全を確認して許可を取り付けます
    国内開発が後1年~3年てもう終わってるよ
    金の心配ばかりしとらんと、国民の為命かけて政治ワクチンを開発します位
    やってみろ
    0 1
  221. 221 .. 2021-05-18 16:45:18
    オリンピックを開催したいがためのその時々で変わる発言。その場しのぎの発言。言葉が軽いもの。心になんて響くわけがない
    0 1
  222. 222 up_***** 2021-05-18 17:25:18
    変なワクチン打ってるんだから収まらない
    わ!逆手に結果出て政府も困りましたね?
    だが一時的増えるのは想定内だと思うが・・・
    そんな計算も出来ん無能政府なのか・・・
    0 0
  223. 223 tom***** 2021-05-18 17:21:53
    上手く伝える事が出来てない、あんたら文屋のせいが一番悪いだろ!
    むしろ悪意があるねじ曲げ報道を平然とやるから正しい方向に動かないんだよ。
    0 0
  224. 224 glo***** 2021-05-18 17:10:16
    開催責任者の方々は全員オリンピック教にでも入信したんですかね…周囲の人の意見に全く耳を傾けない…狂気の沙汰です。
    0 0
  225. 225 ***** 2021-05-18 17:02:47
    マスコミを含めて、言葉が響く云々みたいな抽象的なことを言ってるのって、
    アフターコロナに落ちこぼれていく人達なんだろうな。
    0 0
  226. 226 a_t***** 2021-05-18 17:12:45
    勇気だの感動だの絆だのと御託を並べて民衆を騙して強行開催。連中は利権を手放す気はさらさらないんだ。
    0 0
  227. 227 tsu***** 2021-05-18 17:15:53
    ワクチンだけでなく、イベルメクチンの配布など開催までに終息できるあらゆる手を打っているなら、何も言わん。
    0 0
  228. 228 メガネ 2021-05-18 17:03:33
    安全安心の大安売りで、オリンピックがたやすく開催できれば、安いもんですけど。。。ほんま安い首相やな!
    0 0
  229. 229 cor***** 2021-05-18 17:03:48
    何をやってもグダグダの政府が五輪だけピシっとできるわけないでしょ。
    当然五輪もグダグダで世界中から笑われる結果になると思うよ。
    0 0
  230. 230 cas***** 2021-05-18 17:10:55
    できもしないことをあれこれ言わないでいただきたい。

    今、あなたがたにできることは「五輪中止」だけだ。
    0 0
  231. 231 tak***** 2021-05-18 17:05:54
    それは国民の命よりも
    自分の金が大事だから
    金は命より重い
    ホントに思っていそう
    0 0
  232. 232 mut***** 2021-05-18 16:51:39
    全員トーンダウンしてるような。
    はっきり決断して欲しいです。
    0 0
  233. 233 炎の指名打者 2021-05-18 17:13:40
    外国から人が来る事自体が安全安心ではない!
    0 0
  234. 234 honestly say 2021-05-18 16:44:37
    どんな言葉なら響くの

    五輪中止?
    私権制限?
    恐慌?
    増税?
    0 1
  235. 235 intothe 2021-05-18 17:02:33
    毎日、コロナでなくなっている人がいる中で、オリンピックを開催するというのは不謹慎だと思います。
    0 0
  236. 236 dee***** 2021-05-18 17:14:01
    国民を守る為に中止しますって言えばいいのに
    0 0
  237. 237 sai***** 2021-05-18 16:45:20
    指導者が馬鹿だと選手も大変だ。
    選手も選手、明らかにマイナスだからな。
    0 1
  238. 238 ity***** 2021-05-18 17:26:18
    総理大臣からオリンピック辞める言うたら️

    国民の命優先やろ️
    経済は国民の命の次や️
    0 0
  239. 239 ***** 2021-05-18 17:23:05
    バブルの中から外にいる国民に何を言っても
    響かない。
    0 0
  240. 240 wtx***** 2021-05-18 17:27:20
    オリンピックは、無理でしょ。早く中止しないと。
    0 0
  241. 241 bjb***** 2021-05-18 17:09:52
    そもそも、何の為に五輪をやるのですか?
    スポーツ精神?
    金儲け?
    東北復興?
    コロナは無くなる?
    コロナを持ち込まない?
    誰が幸せになる?
    皆幸せになる?
    くだらん金儲けの為なら、辞めてしまえっ!
    0 0
  242. 242 新着コメント 2021-05-18 17:00:37
    なんでこいつ総理にした?
    自民党やばいな
    0 0
  243. 243 jyu***** 2021-05-18 17:02:11
    無能なお上が開催するオリンピックなんて信用ならん
    0 0
  244. 244 tou***** 2021-05-18 17:17:51
    アメリカ選手団の中から感染者がでれば、当然巨額の損害訴訟沙汰に発展する。

    感染爆発中の日本へ送り込んだ米国五輪組織委員会の責任は厳しく追及される。

    参加は選手本人の判断であり、感染後の後遺症などは免責となれば誰も来ない。

    ワクチンで体調に異変が出る可能性もあるので、選手は接種するとは限らない。

    安心安全な大会を保障し、世界の選手団を招聘した日本政府も責任は免れない。

    IOCはお金だけパクって、ゴタゴタの後始末を日本に押し付けるのは必至だ。

    五輪開催後の日本が感染爆発すれば、国内の医療関係者からも訴訟に発展する。

    後遺症を負った感染者、死者の遺族からも巨額の損害賠訴訟を起こされるだろう。

    世界中から変異株が集まる可能性のある巨大イベントを開催するべきではない。
    0 0
  245. 245 hir***** 2021-05-18 17:27:08
    菅:「選手や大会関係者の感染対策をしっかり行なっていく。そうして、国民の命と健康を守っていく」
    →国民の命と健康を守っていくために五輪は中止すべきでしょ。

    バッハ:「ワクチンの提供は東京大会をすべての参加者にとって安全で安心なものにし、日本との連帯を示すために、私たちが用意した手段のひとつだ」
    →日本国民にとって五輪開催は脅威でしかない。

    橋本:「大会がより安全、安心だということを立証してもらった。札幌市や北海道の皆様には非常にご迷惑をおかけしたが、今回の開催が非常に意義があったと言ってもらえるような大会になったと思う」
    →誰も安全、安心だと思っていない。札幌市民は迷惑としか思っていない。

    丸川:「コロナ禍で分断された人々の間に絆を取り戻す大きな意義がある」
    →コロナが終息してから言うことでしょ。

    山下:「希望の灯をともすと」
    →五輪開催で命の灯が消えてしまいそう。
    0 0
  246. 246 tak2 2021-05-18 17:00:38
    選挙があるからオリンピックはやる。

    年寄りは前回の東京五輪の懐かしさが刺激されるから票を入れてくれるはずだから、絶対にやる。

    オリンピックで新しい変異株が入るから、年寄りにウィルスが広がらないようにワクチン接種をすすめている。

    経済が弱くなり年寄りの社会福祉の費用が心配だからそのあと増税もする。

    段階より下の世代はどうでもいい。
    票数は知れてるし。

    これが本音やろ?
    0 0
  247. 247 hoc***** 2021-05-18 17:11:17
    コロナ怖くないでしょう。ワクチンです。気合いです。大和魂です。オリンピック一直線です。専門家で黙らしてください。緊急事態宣言解除してください。朝三浦さん素晴らしいコメントしています。あらゆる自粛規制止めましょう インバウンド期待しています、中国観光客どんどん入れてください
    0 0
  248. 248 oru***** 2021-05-18 17:26:31
    山下さん、希望の灯りがともっても、コロナは灯りっぱなしですよ。精神論は無しにしましょう。
    仮に希望の灯りで何とかなるなら、自らがコロナを撲滅してみて下さい。
    0 0
  249. 249 lot***** 2021-05-18 16:44:11
    日本に来るのは選手だけではないだろう!関係者全員を接種しなければ入国禁止にしてください!なんでこんなに国内に変異種がガバガバに入ってきても、みんな平気なんだろう。
    オリンピックなんかやられたらワクチンの接種率が世界で100位以下の日本なんて滅ぶぞ。
    0 2