フジテレビ系「バイキングMORE」が18日、英・ジョンソン首相が14日にロックダウン緩和への危機感を表明したことを伝え、スタジオではそのメッセージの早さ、強さを評価した。  番組では、ジョンソン首相の「今回の変異株(インド型)は前回よりも感染力が強いと考えられています。感染力が大幅に高い場合は厳しい選択を迫られることになるでしょう。月曜(5月17日)からステップ3に移行する計画を進めていきますが、これは私たちの進捗に重大な支障をきたす可能性があり、6月にステップ4に移行することがより困難になる可能性がある」というコメントを紹介。  MCの俳優・坂上忍は「日本と大きく異なるなと思うのは、ジョンソン首相が可能性の段階でちゃんと国民に対して警鐘を鳴らす。ここがイギリスの変異型の時に、日本だって去年の11月ぐらいにはイギリスの変異型ヤバいぞっていうのがわかってた。にもかかわらず、第3波招いて早めに解除してリバウンドしてっていうの繰り返しちゃってるわけじゃないですか。やっぱりこういうところも、対応の早さというかメッセージの届けるタイミングというのは大事なんじゃないかと思っちゃう」と、日本と比べて感心しきり。  ジャーナリスト・鈴木哲夫氏も「イギリス株の時は去年12月でしたけど、ポツポツ日本で出始めた。市中感染も行ってるんじゃないかと専門家の先生たちもみんな言っていた。だが、その時に政府は何という答弁をしていたかというと『いま慎重に調べている』。多分、ジョンソンさんだったら、その時に『これは大変なことになるかもしれないので』っていう、かなり怖いようなメッセージも出してたかもしれない」と話した。

全文は、ここから確認してください。

坂上忍 英ジョンソン首相のメッセージ力に感心「日本と大きく異なるのは…」 / 皆さんの反応まとめになります。

コメントの数は、48個です。

  1. 1 tze***** 2021-05-18 15:15:50
    ≫日本と大きく異なるなと思うのは、ジョンソン首相が可能性の段階でちゃんと国民に対して警鐘を鳴らす。

    このジョンソン首相の姿勢を菅首相に求めるのは無理だと思われますし、日本の場合は政府が強いメッセージを言うと世間や野党がここぞとばかりに政府を叩いて、なかなか進捗しないのだと感じられます。
    238 43
  2. 2 dbd***** 2021-05-18 15:07:26
    日本政府が呼びかけても坂上らワイドショーの連中が全否定するから、国民に届くわけがないよね。
    ワイドショーから呼びかけたら国民に届くかもね。
    189 31
  3. 3 yuk***** 2021-05-18 15:18:24
    菅さんにメッセージ力が無いのはその通りだが、政治は結果論。
    メッセージ力があったらイギリスみたいに国民が12万人以上亡くなっても許容できるの?
    イギリスの人口なんて日本の半分。
    日本に換算したら24万人亡くなったイメージ。
    いくら政権批判したいからって、失敗した国の首相を持ち上げるとかめちゃくちゃ。
    178 27
  4. 4 White 2021-05-18 15:10:18
    日本に対してイチャモンの文句を言っている坂上が何を言っているんだが。変異株についてもまともに報じないのは、坂上側の立場だろ?残念ながら、何を言っても説得力はないよ。
    99 18
  5. 5 sno***** 2021-05-18 15:09:01
    坂上さんのご意見ごもっともです。

     が、前提として日本は、コロナによる人口当たりの死亡者が100分の1以下であるという前提がなければ、視聴者に誤った情報を与える事になりませんか?

     イギリスをはじめとするヨーロッパなどの諸国と日本を同じような状況で話すと言うのは・・・
    98 20
  6. 6 okf***** 2021-05-18 15:21:33
    日本のワイドショーは必ず外国上げ、日本下げの放送のコメントしなきゃいけないと言う決まりでもあるのかな。
    97 6
  7. 7 roy***** 2021-05-18 15:21:52
    そうは言っても自民が少しでも強い口調で発信したら
    独裁だの強権だの騒ぐのはお前ら国民やんけ
    毎度毎度言うが、数字と結果を無視してまでスピーチが上手いだけで良いリーダー扱いする日本ディスの海外出羽守奴はなんなの?
    70 9
  8. 8 ajino 2021-05-18 15:38:00
    イギリスと日本で大きく異なるのはイギリスのほうが桁違いに感染者も犠牲者も多いという事実です。よりによって大失敗を繰り返している国の首相を絶賛する坂上さんの神経を疑いますね。
    48 2
  9. 9 imo***** 2021-05-18 15:30:22
    コロナ問題で日本は外国からの入国が甘い、緊急事態宣言が遅い、医療崩壊する
    ワクチン接種が遅いなど「ダメ出し」を連日垂れ流してるよな!
    それでいて感染者数も死亡者数も欧米より二桁少ない理由を述べよ!
    私はあなた達のワイドショーなるものを信じていないし今後見る価値もない!
    43 3
  10. 10 sin***** 2021-05-18 15:11:09
    そのジョンソン首相って、自分があっさりコロナウイルスに感染して、その後に厳しい対策を取り出した人ですか?
    37 3
  11. 11 gereiz***** 2021-05-18 15:10:01
    英国みたいにロックダウンさせたきゃ憲法改正しろ、と騒げよ。出来ねぇだろ。
    31 2
  12. 12 jjs***** 2021-05-18 15:15:14
    イギリスはどれだけ感染爆発したか理解してんのかな。
    日本と同レベルじゃないぞ。
    まだ日本はいつものインフルエンザレベルの流行。
    29 3
  13. 13 knf***** 2021-05-18 15:36:15
    首相や政府、各省庁職員の無能さが原因では全くない。
    日本人と日本の民主主義が有能すぎることが諸悪の根源。
    先達を尊敬しない教育が、甘えを産んでいる。
    言いたいことは何でもいい、無理筋な過剰弱者の主張でもなんでもかわいそうだと通してしまう。
    政治を信用せず蔑む国民。これでは政治の方からしても国民を信用などできる訳がない。
    戦争に敗れ変わった過去の様に、どこかで大きく軌道修正しないと、敵国の思惑通りにシナリオは進むだろう。
    とにかく尊敬がない。今の日本に生きていることが不憫でしょうがない。
    27 4
  14. 14 nao***** 2021-05-18 15:30:02
    そのイギリスでは、老人ホームで高齢者が集団で大量に死亡したと言うニュースは、全く取り上げもせず、感染者数も日本と比べて二桁以上多い国、隣の芝生は青いとばかりに事実すら認識できない芸能人と、自民党議員から相手にされない評論家の鈴木哲夫。
    23 3
  15. 15 b** 2021-05-18 15:11:19
    何と言っても水際対策の緩さ、これが最悪。事実上のザル状態ですもん。性善説なのか、皆んな言われた通りにしてくれる筈・・・と思うんでしょうね、政府与党の方々は。医療的見解には総合的判断という意味不明な解釈を加えて、感染対策が意味をなさない形に変わり、根拠も何も曖昧なまま我慢と自粛をしなさい、と。メッセージ発信者の総理は目がうつろ、言葉にも熱量がない、困ったものです。
    23 35
  16. 16 kaz***** 2021-05-18 15:12:25
    隣の芝生は青く見える。
    23 1
  17. 17 それそれmor 2021-05-18 15:10:54
    頭が悪い人だからしかたないけど、日本国は、憲法上の制約もあって、中央政府は何ら強い行動も発言もできないんですよ。それそもそも、イギリスはワクチンなどの効果で、感染者が激減して、今増えている日本とやっと近づいている感じ。小学校レベルの算数で分かると思うのですが、たぶんこの人には無理でしょう。
    22 2
  18. 18 shi***** 2021-05-18 15:09:51
    たとえ日本の首相が誰で、どんな発言をしようと、坂上みたいなクソがまともに取り上げるはずもない。
    22 0
  19. 19 e_c***** 2021-05-18 15:14:10
    予想通りのご意見ですね。
    21 1
  20. 20 TYPE 3 2021-05-18 15:12:48
    お前はヒトラーか金日成かゲバラでも待望してんのか?
    19 1
  21. 21 tib***** 2021-05-18 15:33:50
    また政府批判ですか

    もしここで強いメッセージを言って混乱が起きたら「トップなんだから軽はずみな発言はだめですよ。もっと国民が納得できるような説明をしないと」って必ず言うでしょ
    18 2
  22. 22 ****** 2021-05-18 15:27:44
    分かり易い人だね。
    政府批判のための、外国礼賛。
    引退をお勧めする。
    15 2
  23. 23 fwn***** 2021-05-18 15:30:34
    ジョンソン師匠は当初コロナ感染積極派だったよね何がいいか悪いかわからないけれど日本のほうが明らかに死者数少ないよね忍君頭大丈夫?
    14 2
  24. 24 さや 2021-05-18 15:28:28
    お前らというかマスコミが全ての責任!!
    14 2
  25. 25 プロテイン 2021-05-18 15:37:05
    コロナを舐めきって誤ったメッセージを国民に発し続けた結果、国内にコロナを蔓延させたボリス・ジョンソン氏を良い例として挙げる日が来るとは思わなかった。
    13 1
  26. 26 wai***** 2021-05-18 15:25:02
    日本に批判的なコメント多いけど、イギリスからみたら日本は、感染者が少なく、うらやましいのでは?
    13 1
  27. 27 rik***** 2021-05-18 15:43:36
    菅さんにメッセージ力が無いのはその通りだが
    ジョンソン首相は当初集団免疫獲得に舵を切って初動が大幅に遅れたせいでこんだけ蔓延したってことを忘れてるとはおめでたいおつむだな
    それにロックダウンの権限を持ちながら日本の約半分の人口で死者が日本の12倍ってどこが褒められるんだよ
    12 1
  28. 28 my***** 2021-05-18 15:34:44
    日本と大きく違うのは、くだらないワイドショーやコメンテーター、何でも反対する人が少ないという事では。
    12 2
  29. 29 pix***** 2021-05-18 15:19:34
    「外国でわー」テンプレ
    12 1
  30. 30 ccd 2021-05-18 15:42:05
    坂上さんと鈴木さんのコンビはいつも思うけど、憶測を交えて政府を批判するのはやめた方がいいんじゃないかなと思います。
    11 1
  31. 31 neg***** 2021-05-18 15:35:06
    可能性だけで毎回言えないだろ?

    日本の無責任評論家でニューヨーク並になるとか、
    医療崩壊するとか言っていたのがいたけどな。

    坂上は、鎖国にして全員ステイホームにすれば満足
    かな?
    勿論、テレビ放送も停止で収入は無しだよ。
    11 2
  32. 32 dul***** 2021-05-18 15:15:51
    そうね、ワクチン接種が進んでいても、インド株に現行のワクチンが有効に作用するかどうかは未知数、リスクを改めて説明しておくのは、悪くない判断でしょう。感染が拡大しても、爆発させないように期待した、注意喚起だと思います。

    ただ、これを日本の首相が同じように行ったところで、そのバックグラウンドが違います。
    感染率や致死率も違うのですが、もっとも違うのは、信用の度合いです。

    菅首相の発言は、五輪についても、ワクチンについてもそうですが、与えられた原稿を読まれ、キーになる情報や方針について、自身の言葉で表すことが出来ない過程は、近未来において、どのような発言をしても懐疑的に捉えてしまいます。

    首相の交代、もしくは、代表者としての交代を行うか、発言よりも早い行動を重視した政策の実施を優先しなければ、行政に対する地に落ちた信用を取り戻すことは困難でしょう。
    11 37
  33. 33 abd***** 2021-05-18 15:39:27
    日本政府が責められるべきは、アホな言説(PCR至上主義説、イベルメクチン有効説)を垂れ流すメディアや無責任な行動で感染拡大させるバカどもを処分できない弱さだよ。
    その弱さの上で好き放題やらせてもらってるんだから、菅さんありがとうございますくらい言えよ
    10 1
  34. 34 ypq***** 2021-05-18 15:25:07
    今コロナ感染拡大の可能性に言及したら、オリンピック出来なくなっちゃうから、何が何でも口にしないでしょ。

    オリンピックやるための強い執念は感じるが、願わくばそれを我々の生活が元通りになる方向にも少しは向けて欲しいものだ。
    9 7
  35. 35 李明博大統領韓国SBSテレビ発言ググって 2021-05-18 15:32:24
    ※コレご存じですか?

    2013年に日本共産党が全国党員にTwitter、Facebookなどインターネットで発信できるよう準備を整えよと指示がありました。

    日本全体では数パーセントの共産党員ですが、一斉に25万人の共産党員の反日五輪中止コメントがネット上位トレンド入りの原因で、それに無知な日本人が引っ張られている現状を理解できれば、今後のネットデマにも対応出来るとおもいます。
    (何でもかんでも中止、分断、命、英断、自民憎し、党員で有る事を隠す)

    共産党とはオウム真理教と同じ公安調査庁の監視団体(テロ政党)で、理念は日本衰退による共産圏への吸収合併。

    この人達が日本の事を考えますかね?

    日本は世界でコロナを抑え込めている国の一つですよ
    9 1
  36. 36 lhu***** 2021-05-18 15:12:44
    6月にはインド株の蔓延が開始され、緊急事態永遠継続となるでしょう。
    ワクチンの効果も薄く お手上げ状態となる可能性は高い。
    8 23
  37. 37 kur***** 2021-05-18 15:45:09
    コロナ禍の状態で言えば、日本とイギリスどっちに住みたいと言われれば断然日本です。
    坂上さんには隣の芝が青く見えていると思いますが、患者数死者数見てくださいよと。
    7 1
  38. 38 zoo***** 2021-05-18 15:44:09
    日本と大きく異なるのは、国難の時に中卒役者が政治を批判しない事。
    だから日本の人口半分で12万人って、人口差を勘案すれば24倍も死者がでても
    政権批判が起きないから、政府の指示や要請が受け入れられるんだよ。
    日本が今の24倍も人が死んでも総理のメッセージに関心していたらアホでしょ。
    だってイギリスの感染防止は明らかに失敗したし、そのトップがジョンソンなんだぜ。
    7 1
  39. 39 #■■■♯ 2021-05-18 15:33:09
    ロックダウン緩和への危機感はないと思います。
    早く解除して欲しいのでワクチン接種を早く済ませている。
    恐らくジョンソン首相はこのメッセージで評判を悪くしているはずだ。
    6 0
  40. 40 匿名殺到希望 2021-05-18 15:40:59
    絶対にない話ですが急に世論が菅政権又は自民党の評価を高評価したら坂上忍氏のコメントが変わるのかな?
    5 1
  41. 41 rg4***** 2021-05-18 15:28:01
    知っているはずだが、感染力と毒性は別物だよ。
    5 0
  42. 42 st5***** 2021-05-18 15:46:02
    もう言わないでおきましょうよ。
    ワイドショーがどれだけ周回遅れかが、分かるでしょう。
    内容も一面性が強いし、コロナに関して。
    今だに怖い怖い煽るだけ。

    これ以上、経済圧迫するような、内容を流すのであれば、営利企業がお客様なので、CMスポンサーは、バカバカ切られるでしょ!
    4 1
  43. 43 ac***** 2021-05-18 15:07:55
    日本の首相は国民を全く見ていない。
    4 34
  44. 44 アメノサギリ 2021-05-18 15:53:26
    ある意味日本の政府はすっごいメッセージ力あるかもな。
    だって、それが原因で経済が落ち込んで生活破綻者がこれだけ出てるんだから。
    まぁ、日本人が上の言葉を真に受けすぎてるだけなんだろうが。
    日本人、真面目だもんな。
    そこがいい所でもあり、悪い所でもある。
    悪い点を挙げれば上に逆らえない民族であり、同調圧力に弱いため洗脳されやすい民族だし。
    いい点を挙げるなら人の迷惑にならないように配慮できる民族でもある。
    そういう気質や文化、習慣などが影響して今の日本のこの姿があるんだろうな。
    まぁ、感染拡大阻止という点ではよく働いても薬が効きすぎてるため、経済に関してはそれが悪い影響を与えているので将来的にそれが毒になり国家存亡の危機になるかもしれんが、、、
    そういう意味では日本は為政者の影響が大きく出る国ともいえる。
    ただ、感染拡大がイギリスよりましなのは習慣や文化の差が大きそうだがな。
    4 0
  45. 45 rsy***** 2021-05-18 15:56:44
    菅さんの伝える能力が、他の国の首相よりも劣っているとは思うが、メディアがそれを過剰に叩くので国民は聞かなくてもいいのかなって思っちゃう。
    3 0
  46. 46 ken***** 2021-05-18 15:40:04
    イギリスでは政府の新型コロナの対応について調査委員会を立ち上げるらしい。
    日本みたいにグダグダ&もたもたしてたと判断されたら法廷行きでしょう。

    国民に訴える声も自然と力が入ります。
    2 8
  47. 47 fyz***** 2021-05-18 15:28:34
    諸外国はストレートに強い言葉を言えるが!日本人は人の顔色を伺わないと喋れない責任をとりたくないから?全て人のせいにしたいから!去年の安倍さん見たらよけい強い言葉言えないでしょう。逃げ足は早かった笑またむくむくと頭出してきてるが!
    1 9
  48. 48 poo***** 2021-05-18 16:02:13
    イギリスでのコロナ感染は日本と比べられないほど酷かったからジョンソンさんも相当な危機感を持った、一方の菅さんは感染が下火になったらやれ旅行に行こうそれ飯食いに行こうとやっていた。感染者数が違うとはいえオリンピックの開催を控えている日本なら有る程度の危機感と緊張感を持っていればワクチンの準備も違っていたはず、ジョンソンさんの半分くらいの危機感が菅さんが持っていればワクチン接種もはかどってオリンピックの開催の是非をとやかく言わなくても良かったのでは。もしオリンピックが中止になったら菅さんの責任は大きいですよ。
    0 0