自民党の林幹雄幹事長代理は18日午前、2019年参院選の広島選挙区を巡る大規模買収事件で、公職選挙法違反に問われた河井克行元法相らが代表を務める政党支部に党本部が支給した資金1億5000万円をめぐり、「いろいろと(二階俊博)幹事長も発言しているんだから、根掘り葉掘り、あまり党の内部のことまで踏み込まないでもらいたい」と記者団をけん制した。林氏は党本部で行われた二階氏の記者会見に同席し、二階氏への質問を遮る形で発言した。  二階氏は17日の会見では「支出された当時、私は関係していない」と党からの資金提供への関与を否定した。林氏も「(二階氏が)幹事長をしていたのは事実だが、当時の(甘利明)選対委員長が広島を担当しており、細かいことは分からないということだ」と説明していた。  しかし二階氏は18日の会見で「党本部としての責任は私にあるのは当然だが、(自身は)収入・支出の最終判断をしているわけで、個別の選挙区の選挙戦略や支援方針はそれぞれの担当が行っている。それ以上でもそれ以下でもない」と軌道修正した。【野間口陽】

全文は、ここから確認してください。

河井夫妻買収「踏み込まないで」 自民幹事長代理、記者質問遮る / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 sch***** 2021-05-18 13:21:14
    国会議員の人格が問われる事態というのはこれまで再三見てきたが、これ程までに問題児がいるとなると、そもそもマトモな人格者がどの程度いるのかの方が心配で疑わしい。
    もっとマトモな人格者が議員をやらないとコロナ以降の時代は乗り越えて行けないと思われ、つまりは我々有権者の意識も高めて向き合うべきなのですが。
    今後も自民党が勝つようであれば、例のごとく彼らは信任を得たと身勝手で厚かましい解釈を口にして、これまで通りの金権政治を続けて事態は全く変わらない。
    マトモな次世代の人格者が現れるまで選挙で自民党を叩くしかない。
    政治改革の決意として、次の総選挙では定数削減を公約に掲げない候補は落とすべき。
    3073 41
  2. 2 sa***** 2021-05-18 13:15:48
    通常であれば踏み込まないでも通用するかもね。
    でも明らかに異常でしょ?
    他の候補者より10倍もの金を渡し
    それが買収に使われた原資の疑惑。
    それをそういう態度でいいわけがない。
    マスコミの後ろに多くの国民がいることを忘れないでいただきたい。
    2580 53
  3. 3 qfc***** 2021-05-18 13:16:31
    『林氏も「(二階氏が)幹事長をしていたのは事実だが、当時の(甘利明)選対委員長が広島を担当しており、細かいことは分からないということだ」』
    1億5千万もの大金動かすのに、細かいこと分からないなんて、自民党は随分と緩いガバナンスなんですね。
    間違えて私の口座に入れてくれないかな~なんてね。
    そんな甘い話が通用するはずないだろ。
    キレてボロ出すまでしつこく突っ込んだ方がいいよ、これ。
    2357 61
  4. 4 o***** 2021-05-18 13:18:33
    林氏っていつも二階氏の後ろに控えて
    画面の隅っこに登場しているあの人ですかね。
    会見の場でしゃべることもあるんですね。

    あり得ない選挙資金が動いていて、
    それをもとに不正選挙が行われたのに、
    内部のことは詮索するんじゃないって
    都合の悪いことにはふたをして有権者をバカにしてます。

    記者も牽制に負けて引き下がるんですか?
    子供の使いか。
    964 10
  5. 5 nxa***** 2021-05-18 13:39:29
    自民党には毎日唖然とさせられますがこらまた凄い事言い出しましたね
    自民党本部から異常な額の選挙資金が出され、それを基に買収が行われた疑惑があるのにわかりません知りません私は関係ありません身内の話に首突っ込んでくるな!とは
    その原資あなた方のポケットマネーじゃないんです、いやポケットマネーでもダメですけど
    一般庶民なら150万どころか1500円でも容赦のない追い込みかけられますよ
    開いた口が塞がらない案件多すぎて開きっぱなしになりそう
    772 7
  6. 6 ore***** 2021-05-18 13:31:23
    実質的に関与していることを認めちゃいましたね。

    仮に幹事長が知らないとしても、少なくとも会計担当者は知っている。
    そしてその会計担当の責任者である経理局長が会見を開くべきだね。
    699 7
  7. 7 uen***** 2021-05-18 13:14:23
    事実説明が何もないから踏み込んでいるだけ。国会議員だろうが!質問を遮るなんて対応が全く持って間違っている。幹事長がかかわらずに1億5千万円ものお金が選挙資金として動くことはあり得ない。
    671 9
  8. 8 kan***** 2021-05-18 13:46:17
    あんなのを立候補させたのも自民党なら、一億五千万もの資金を提供したのも自民党、首相から幹事長まで一緒に選挙カーの上に載って応援演説し、いわば有権者に対し自民党が人物保証をした候補がこの体たらく。しかもその責任の所在など明らかにする訳でもなく、有権者に詫びるでもなく、「踏み込むな」とは自民党は広島の有権者を馬鹿にしているとしか思えない。
    ま、有権者も自民党の候補をしっかり落選させたけれども、二度と「政治への信頼を取り戻す」などと口にするな。
    653 7
  9. 9 smith 2021-05-18 13:33:33
    長期政権の弊害が如実にあらわれている。
    税金を使っていることに、なんの畏れも感じなくなっているんだろう。
    そもそもが自公政権、それ自体がたんなる利権団体であるので、なんら不思議なことではない。
    このような脱法団体には解散してもらうしかない。
    562 6
  10. 10 ftf***** 2021-05-18 13:26:29
    選挙での政治と金が問われているのだから、真摯に答えるべきだと思う。
    少なくともツケは甘利氏に渡してしまったわけで、
    責任のツケの押し付け合いに見える。
    例えば、自民党の選挙資金の取り扱いとして、各都道府県に選挙資金をまとめて渡して、その差配は各都道府県連と担当国会議員に任せているくらいの説明があっても良いと思う。
    386 9
  11. 11 kim***** 2021-05-18 13:16:56
    自らクロって言ってるようなものですが。

    幹事長によるそのような発言は報道への圧力ともいうべきもの。自覚したほうがいい。
    165 5
  12. 12 dnr***** 2021-05-18 13:33:58
    本当に幹事長が知らないなら、官房機密費からかもしれない。
    もしそうなら、アベ・スガがやった。
    もしそうなら、党の金ではなく国の金を不正流用したことになる。
    彼らならやりそうだ。
    155 2
  13. 13 wlp***** 2021-05-18 13:53:54
    党の内部の事まで踏み込まないでと言うが、その額の内 政党助成金から1億2千万出てるとの報道があった筈。という事は税金から出てるという事。その顛末を明らかにせよと言うのは当然の事ではないか。税金の使途を透明化するのは民主主義の基本ルールな筈。それをほっといてくれというこの議員。内部の事とは金も党のもの、自民党の金だと言う意味になる。
    どうしようもないバカと言う他ない。
    それともなに?官房機密費から出たとでも?
    それでも税金から出たという意味では同じなんだけどね。
    142 4
  14. 14 tur***** 2021-05-18 13:57:21
    いっそのこと、自民党の綱領に、倫理を踏みにじり、タブーを犯す、という一項を入れといたら?そもそも、アベノぼくちゃんの言動がこういうことの発端。「美しい国、日本」とはどの口が言ったもんだ?
    小学校の道徳の教科書に載せて永遠に記憶させればよろし!
    102 2
  15. 15 nob***** 2021-05-18 14:40:16
    党内で自主的に規則制定してますよね。
    河井夫婦のした事は、党の規則に違反して
    ませんかね。
    違反してないのであれば、二度と
    同じ事がないよう規則制定すべきです。
    おわかりですか税金ですよ。自分が当選する
    為に党のお金を使ったのでしょ。
    税金ですよ、いいのですか。
    それとも、コレが当たり前なのですか。
    踏み込みたくなどありません。
    でも税金ですよ。
    河井夫婦は誰も知らないところから
    お金を出してきたのでしょうか。
    そんな雑なお金の管理するはずも
    ありませんよね。
    99 1
  16. 16 cor***** 2021-05-18 14:42:49
    他の記事で、「関連質問が相次ぐと、二階氏側近の林幹雄幹事長代理が「幹事長が発言しているんだから、根掘り葉掘り、党の内部のことまで踏み込まないでもらいたい」と報道陣を牽制(けんせい)する場面もあった。」って自民党の役職者の話が全く信用に値しないんだから根掘り葉ほり聞くのが当然。
    97 1
  17. 17 no_***** 2021-05-18 14:50:20
    逆ですよ。
    これだけの費用支出に幹事長が関わってないのなら、誰が動かしたのかは極めて重要な問題となる。
    関わってないから終わりでは余計に済まされない問題となってきたんだから、今後は追求がより厳しくなることでしょう。
    96 0
  18. 18 ota***** 2021-05-18 14:53:19
    国税が投入された金が、選挙資金に投入され、選挙違反を誘発するために使われたのであるから党として当然国民に明らかにする必要がある。
    岸田氏の言うことは正論であって、その資金の管理者としての二階が説明責任を免れることはない。
    周りの取り巻きで助け舟を出した議員も何様か!
    93 1
  19. 19 k***** 2021-05-18 14:44:57
    自民党議員の会食は人数時間無制限ってのもだけど、これで踏み込まないと自民党内部は治外法権すぎだろう。
    もとより、公職選挙法違反は状態化してたのに、河野夫妻を処分することで全ての膿は取り去られたとするのも無理筋な話だしな。現役法相だけが膿でしたってのもにわかには信じがたいことだよ。
    73 0
  20. 20 gas***** 2021-05-18 14:59:26
    その金には、国民の税金も入っている。自民党員の寄附金なども入っており、決して自民党が好き勝手に使って良いものではない。資金調達や配分、使途、決算などは当然、透明性がなければならない。根掘り葉掘り聞くのはジャーナリストなら、当たり前。
    それを牽制するというのであれば、自民党はこの問題を隠蔽しようというのか。
    69 1
  21. 21 mur***** 2021-05-18 13:25:40
    幹事長を超えた、総裁のトップダウン案件だったとでも言いたいのでしょうか。

    「他山の石」とは、頭の上を飛び越えられたことへの恨みに由来する発言だったと考えれば、つじつまは合いますが。
    58 6
  22. 22 big***** 2021-05-18 13:16:53
    >根掘り葉掘り、あまり党の内部のことまで踏み込まないでもらいたい

    党から金出したんだから、党に踏み込んで聞くのは当然だろ!

    何で1.5億も出したんだ?
    誰が決めたんだ?

    担当がアマリだってのなら、アマリに話させろよ。
    有耶無耶になってる100万ポッケないないのことも聞きたいからよ!
    51 3
  23. 23 mik**www 2021-05-18 13:22:31
    >当時の(甘利明)選対委員長が広島を担当しており、細かいことは分からないということだ


    いやいやいやいや
    今になっても知らんじゃぁ通らないでしょwww


    幹事長としてしっかりと
    元選対委員長からナニを聞き取り調査したのか
    貴方が報告しないと
    50 4
  24. 24 pote 2021-05-18 15:02:50
    税金が原資の政党交付金からなる選挙費用について不可解な点があるのに、「踏み込むな」とは一体どういう意味なのか?
    説明できないような捻出の仕方をしたと自ら認めているようなものだ。
    だいたい、検察は何をしているんだ?
    この政権は、民主主義を軽視している。

    徹底的に踏み込むべきだ。
    47 0
  25. 25 ADGJ 2021-05-18 15:04:52
    我らの税金が、投入されてるのに、国民はその使途を知る権利がある。それなのに、今度は、恫喝か?どこまでも、上から目線だ。

    この政党は、あへの時から、破棄、隠蔽、改竄とことンやりたい放題。国民軽視、人命無視。自らの保身と利権の為にしか動かない、わがまま政党。

    何故こんな政党を支持するのか?
    支持してる人、理由を説明てほしいわ。
    この政党が、政治の中心にいるから、税金まみれの世の中になったのだ。こやつらがやる限り、まだまだ、税機を取り立てるぞ。

    それでも、皆さんはいいのか?
    46 1
  26. 26 mat***** 2021-05-18 15:04:07
    二階さんは、収入、支出の最終判断は、私ががしてるとハッキリ言った。当然突出して大きなお金が動いているから、内容はわかってるはず。知らないでは最終判断なんてしてないことになる。

    はっきりと、高齢で昔のことは忘れました、と言えば、国民も納得するけどね。その次の議論は議員定年制になるけど。
    32 1
  27. 27 mat***** 2021-05-18 15:07:02
    当時自分が支給に関与していなかったとはいえ、この支給額が常識を超える額でありしかも支給されたのが選挙違反をして逮捕された自民党議員であるなら、今自民党のトップの責任者である二階幹事長が事実を知らないと言い訳するのもおかしな話だし、これ以上追及するのは止めろとは、あまりにも見え透いた嘘で傲慢ではないか。いつもの臭いものには蓋、お粗なの手はもう通らない。二階がしゃべらないなら自民党としてはっきりとその理由を公表すべきだ。まだまだ安倍時代の嘘つき、隠蔽体質は確実に自民党に引き継がれている。
    32 1
  28. 28 nak***** 2021-05-18 14:59:02
    いや、ほんとこの発言はもう政治家・政党として終わっている。。
    ここまで悪党が揃った集団は近年見たことがない。

    野党がもう少しまともならすぐにでも下野させられるのに、肝心の野党第一党があんな調子なのが本当にもどかしい限り。

    ただ、このまま自民党をこれ以上好き勝手させる訳にはいかないので、何としてでも次の選挙は自民・公明以外に投票します!!

    酷すぎるよ!!
    そう思いませんか?
    29 1
  29. 29 nao***** 2021-05-18 15:12:39
    無学の私から見ると、もはや日本では職業政治家の時代を終わらせたほうがいいのではないかと思ってしまいます。

    透明性が高く、癒着や便宜、独裁を許さないガバナンス体制の整った仕組みをゼロから構築し、そのうえで、民間企業やNPO法人、大学など様々な外部機関でリーダーシップを経験した人達が集まって政治を運営したほうが、よっぽどうまく回るような気がしてしまう。

    それくらい、今の政治はひどい!
    27 0
  30. 30 kmu***** 2021-05-18 15:03:34
    政党助成金の出所は国民の税金である。それに対して説明も果たせないとは、当時の総理と結託して自分たちの推す候補を勝たせたいがために仕組んだことは明白であるからとしか思えないと勘繰ってしまう。いろいろと党の内部に踏み込まれたくないのなら、政党助成金を辞退すればよろしい。どうせ自民党も所属議員も表には出ない汚れた金(パーティー券も同類)を受領しているのだから、それで好き勝手やったらいかがでしょうか。クリーンな政治など呆れてものが言えない。腐った国である。
    27 0
  31. 31 qcd***** 2021-05-18 14:36:42
    どこを見て今の国会議員の中にどれだけまともな人がいるか疑問だ。国民から集めた税金は腐った人らにいいように使われているのに多くの国民は気がついている。
    27 0
  32. 32 日英同盟 2021-05-18 15:13:14
    政党交付金は、国会議員に与えられた小遣いなのでしょうか?

    少なくとも、税金から出た資金である限り、その使途に関しては公開、説明責任があって当然だと思います。

    日本はオリンピックの資金といい、いつからこんなに無責任かついい加減な国になったのでしょうか。

    まして、今回の自民党の広島での選挙に使われた様に、買収という違法行為に税金が使われた事になります。

    しっかりとした説明責任を求める立法が必要なのだと思います。(もう、あるのかも知れませんが)

    幹事長代理が1億5千万円について詮索するなと言ったらしいですが、この態度は正に反社会勢力もどき、正にヤクザも顔負けです。

    何とか政党交付金も廃止するか、存続させるなら厳しい監視と政党の使途説明責任が求められのが本来の姿でしょう。
    23 1
  33. 33 Baba 2021-05-18 13:55:37
    「党の内部の事まで踏み込まないで」と言われたら、記者たちはそれ以上追及しないんだろうな。安倍晋三に対して官僚の忖度が問題になったが、自民党に対する大手マスコミの忖度の方が罪深い。
    23 3
  34. 34 drk***** 2021-05-18 15:12:10
    常駐する第三者のオンブズマンみたいな組織作って、常に監視が必要なのかも、国会議員には。あまりに代議士、政府に力が集まって警察、検察、裁判所、マスコミにまで力が及ぶから、まともに機能しないし。国民自らの監視団体がいるよ。そして辞めさせることも出来るようにしないと!あくまで国民の血税で成り立ってんだから。
    20 0
  35. 35 tak***** 2021-05-18 14:53:07
    その対応が幹事長が関与しているという疑惑になって、国民の不信感につながるのですよ。あと一点自民党に入ったお金は好きに使えるのですか?それを管理、審査する人は誰もいないのですか。組織として成りなってないですよ。
    19 0
  36. 36 wdc***** 2021-05-18 14:57:06
    ここまで自民党が腐ってるとは、お前は議員は何様なんだよ。政党交付金からその金が出てたなら税金だぞ。ジャーナリストは一個人では聞けない国民の声を代弁して聞いている。俺自身、直接聞けるなら問い詰めたい。
    17 0
  37. 37 t_m***** 2021-05-18 14:57:54
    頭が悪いとかの次元ではない、悪質極まりない居直り、こういう議員を送り出してる有権者の責任でもあるので次回は必ず落として欲しい。
    17 0
  38. 38 cxs***** 2021-05-18 14:59:17
    踏み込まないでたと
    国民の税金ですよ
    使用について説明責任ありますよ
    舐めとるのか、全部説明すべき案件
    いや事件なんですよ、現職の国会議員が逮捕されているんだから
    わかってるんですかね
    16 0
  39. 39 #####$$ 2021-05-18 14:48:00
    野党が頼りないのはわかるが、自民党はもう一回潰さないといけない!

    あとは、次回に選挙に国民が雨が降ろうが矢が降ろうが行くべきだ!
    どうせ自民党だろう!は行かない理由にはならない。
    16 0
  40. 40 xn3***** 2021-05-18 15:14:46
    根掘り葉掘り聞くだろ。というか納得行く説明が必要。なぜ巨額の選挙資金を被告夫妻に自民党は出したのか?誰が決めたのか?検察には捜査の手を緩めずに芋づるに真相究明して欲しい。
    森友、不正資金、赤木ファイル、政治資金規正法違反、贈収賄などなど自民党は疑惑のデパート。
    疑惑ではなく、犯罪確定案件も既にあり、
    襟を正す騒ぎでは済まない。
    全てにおいて国民が納得する充分な説明が無ければ
    総辞職だけでは済まないだろう。
    来る選挙結果は、自民党惨敗、歴史的議席減はほぼ見えているが、和歌山1区?2区を含め。2階世襲。
    この選挙が大きな転換期になってほしい。
    今の内閣、自民党では日本国民を幸せにするどころか、生命も守れない。
    頼りなくても、間違ってもいいからクリーンな若手たちに総入替え。60歳以上の古参は総辞職。ジジイ達がデジタル化を促進するとは思えない。
    小泉進次郎くらいの若手に全ての要職を任せて欲しい。
    14 2
  41. 41 mik***** 2021-05-18 15:23:07
    他の自由民主党公認候補への公認料のおよそ10倍もの1億5000万円の決済を、「二階俊博幹事長」と「甘利明選対本部長」がしていたのでなければ、いったい誰が決済したのでしょうか?

    そうだとすれば「安倍晋三総裁」だということになると思うのが、自然の流れになりますよね。
    12 0
  42. 42 s35***** 2021-05-18 15:11:28
    この件については、どんどん踏み込み、突っ込まなければマスコミではない。
    それこそ、これで踏み込みもせずに終わったらマスコミは何をやっているんだという事になる。
    それでなくても、政権寄りのマスコミは安倍政権から続く隠ぺい体質に加担していると言われても仕方がない。
    12 0
  43. 43 JPN***** 2021-05-18 15:13:06
    これが自民党の本性でしょう。このような言葉はマスコミではなく、あくまで国民に言っているという事を忘れてはいけません。今の自民党は一部が腐ってるのではなく全体が腐りきっているようです。こんな政党に国民のお金を任せているのですが、そろそろ国民の審判を入れる時期なのだと感じています。
    長期政権は必ず腐敗します。更に自浄作用も働かないのが世界的通例です。日本も例外ではありません。
    11 1
  44. 44 rum***** 2021-05-18 15:14:08
    はい出た!これが自民党の本音!勘違いの腐敗議員の真意ですよね?
    そのお金は我々国民が必死に働いて自分達の生活を犠牲にして国に強制的に徴収される税金です。
    国民はその税金の使い道を根掘り葉掘り知る権利があります!
    それを聞くな!とはまさに「口は出すな!金は出せ!我々国会議員は上級国民様だ!」と言っているのと同じです。
    こんな腐った政党が日本を支配していては日本が滅びるのは目に見えている。
    次の選挙では自民党には投票しません!
    11 0
  45. 45 fuk***** 2021-05-18 15:08:53
    踏み込まれたら都合が悪いからですよね。離党して、議員もやめた人に、1億五千万も支払って、「関係ない。踏み込むな」って、関係なくてもその金がどんな金なのか知りたいですよ。無かったことで終われるのですか?自分の腹が痛まなければ、1億や2億はどうってことはないのか?そんな感覚で政治やってほしくないな。
    11 0
  46. 46 don***** 2021-05-18 15:14:21
    「党の内部に踏み込むな」って、そりゃ当事者からしたら内輪の話かも知れんが、選挙違反と関係してる以上は、主権者たる国民に説明する義務はあるだろうと思うがな。
    11 0
  47. 47 oya***** 2021-05-18 14:53:12
    犯罪者に国民の血税を1億5000万円も渡したのだから、国民は詳細を知る権利がある。
    二階幹事長の言葉を借りれば、知る権利は『それ以上でもそれ以下でもない』と言うことだ。
    9 0
  48. 48 kaf***** 2021-05-18 15:18:54
    何があっても自民党に投票する人がいるからこんなに不誠実な態度が取れる。この中の苦しい状況でも税金を徴収されているのに、その税金の使い方について踏み込むなとは何事だ。

    次の選挙で二階幹事長、林幹雄幹事長代理、菅総理大臣等落選させたい人がたくさんいるぞ。強い物の靴をなめてのし上がることほど恥ずかしい事は無い。
    8 0
  49. 49 タコ 2021-05-18 15:27:49
    政党交付金(税金)を受け取っている政党が踏み込むな?上級国民の上をいく特権階級の発言ですね、反論したら逮捕される近隣の国家と大差ない、表沙汰では、逮捕されないだけで不利益与えるぞみたいな脅しと同じ、暴力団の脅しと何が違うのか?疑問だ。
    8 0
  50. 50 elk***** 2021-05-18 15:21:36
    これって記者団の後ろには国民が居ることを理解して仰っているのでしょうか!?…
    政党交付金は紛れもなく私達国民の血税が財源であることも理解した上でのご発言なのでしょうか!?…

    今の自民党にとっては1億5千万円もの(*1候補者への破格な!)選挙資金は大金レベルじゃないのですか?…根掘り葉掘り踏み込むな?って、血税の使途くらいは私達国民にも知る権利はあるのではないでしょうか!?
    8 0
  51. 51 old***** 2021-05-18 15:03:20
    派閥の親分は子分にばら撒く金を集めるために税金で利権企業を潤す。票の為には岩盤支持を守るために税金を使う。自分の金の如く考えている派閥の爺さん、安倍、菅とそれに忖度する役人、無能な順番待ち老人やホステス大臣。長らくお花畑にいた国民。将来の若者達が希望を持てる国にしないとこの国難は乗り超えられない。コロナ、中共、自然災害と緊急時に働ける政治家を求む。
    8 0
  52. 52 oka***** 2021-05-18 15:12:19
    安倍慎三といい、二階幹事長といい随分お金の支出に無頓着と言うか…惚けているだろ!

    安倍慎三の秘書が、桜を見る会の前夜祭のホテル費用についても安倍慎三は、知らなかった。秘書に任せていたと全て秘書が勝手にやったとの答弁をしていたが。自民党の幹事長って言ったら選挙資金の金庫番だろ!それを関与していないなんて答弁には到底無理がある。知らない訳がない。
    8 0
  53. 53 k_y***** 2021-05-18 15:03:19
    他の議員の10倍の額をポン!っと出してばら撒き、当選すれば問題だと思う。一般人でも大金が有れば、羽振りも良くなって当然だと思う。
     ばら撒く以外に、なぜ10倍の150000000円の必要性があったのだろうか?原資は何かをわかっていないのか、自分の物と勘違いされているのだろうか?
    7 0
  54. 54 pre***** 2021-05-18 15:10:03
    責任を押し付けられた甘利はなんて言ってんだ?ハイ私が責任持ってやりましたと。
    幹事長が関与してないなら、逆に誰がやったのかはっきりさせるのが、幹事長の役目だろう。自民党は誰でもどうぞ勝手にやってください、で通るのか。
    7 0
  55. 55 chi***** 2021-05-18 15:02:33
    踏み込まれてもっと詳細な説明をしなければ選挙民は判らない、党公認と選挙資金は幹事長の専権事項だわ.「知らない」と逃げるのはバカのする事.これでさらに秋の衆院選での自民党議員の票は去ったし支持率急降下は間違いなし. さようなら二階老翁!
    7 0
  56. 56 mpm***** 2021-05-18 15:26:47
    今や、二階さんは、お年で素早く返答出来ないし記者に突っ込まれたら困りますもんね!
    国民が、今、コロナで困ってる中で
    河合夫妻の問題は、大変な問題ですねー
    林氏も、関係者の一員!
    何もかもが怪しい自民党。二階さんの
    責任は重くて大きいですね。
    管政権を作った責任も重いですよ!
    6 0
  57. 57 みんな日本人 2021-05-18 15:00:15
    私的な金を使っているのだから、あんたたちには関係ないだろって聞こえます。
    違いますよ!
    全部とは言わないけれど、政党助成金の一部も使われてますよ。
    当然我々には疑問点をただす権利はありますし、あなたたちはそれに応える義務があります。
    6 1
  58. 58 dsj***** 2021-05-18 15:14:35
    幸い今年選挙があります。
    今のままを良しとするから今を変えたいかを選べるのだから本当に有難い。
    6 0
  59. 59 zmu***** 2021-05-18 15:19:40
    何も疚しいことがないなら何を聞かれても素直に正直に答えられるはず
    きちんと納得のいく説明もしないくせに根掘り葉掘りだの、勘違いにも程がある
    国民の税金で動いているという自覚が丸でない
    次の選挙では2Fもろとも自民党は落ちていただこう
    5 0
  60. 60 ish***** 2021-05-18 15:22:09
    そろそろ、河井本人にも判決が下るというこの期に及んで、なぜ国民みんなにバレバレのウソがつけるのか不思議。
    しかも、それを「踏み込むな」と質問させないって、あんたたちは、治外法権ですか?
    書類が検察のもとにあるからわからないとか、関係ないのに逃げ回ってたでしょ?
    書類なんかいらないじゃん、誰の責任で溝手の10倍のお金を出したか、関係者はみんな知ってることでしょ。
    そうまでして、安倍の私的な恨みを晴らしたいがための応援だったことを、みんなして
    お尻丸出しで隠してるつもり?
    最近元気になって、喋りたくてたまらない安倍さん、出てきて説明したら?
    まあ、どうせまた論点ずらして延々と中身のないこと言うでしょうが、どこかでボロが出るのを期待しています。
    4 0
  61. 61 dre***** 2021-05-18 15:29:03
    根掘り葉掘り、あまり党の内部のことまで踏み込まないでもらいたいって、1億5000万円という巨額の資金が投入されているのに『はい、そうですか!』って、言えるわけないでしょ️公的な資金から使っているんですよね。ハッキリさせないと国民は納得いかないし、そんな政党、支持できない。
    4 0
  62. 62 tak***** 2021-05-18 15:32:59
    議員、公務員への金は税金から賄われている事を国民-納税者が税金を納めていて働かせていると自覚を持たないと、彼らは平安時代から中国共産党と同じで土地を貸してやり管理してやっているという思考回路を変えないだろう?カイライ議員しか居ないし役所役員が取り仕切っているのだから法改正をしない限り許可を取るのも不景気でも公務員への給与が上がるのも好き勝手にやられるだろうな?と思っているのはアホな私だけでしょうか?せっかく最高学府を出ている方が増加したのだから改革方法はあるはずだ。それとも中国人以外の外人を役所に入れてクロフネ改革しかないかな?
    3 0
  63. 63 - 2021-05-18 15:19:37
    国会議員は、税金からなるこれらのお金の事は、国民に説明する責任がある。
    マスコミにこんな態度が出来るのは、どうでも良い事を繰り返し質問する記者に対して、国民は、もっとちゃんとした質問をしろって怒ってるだけで、このお金の事は、根掘り葉掘り聞かせて頂く権利は国民にはあるよね。
    このお爺ちゃん達は、何か勘違いしてるね。ちゃんと説明責任をはたせよ。
    3 0
  64. 64 tsa***** 2021-05-18 15:20:10
    国民を無視した暴言。
    幹事長が言ってるからそれ以上は詮索するなと?
    全く持って不遜極まりない。何様になったつもり、影のほうで点数稼ぎをしてるつもりだろうが国民は見てる。次の選挙の結果が見もの。
    国民はこんな大金を湯水に如く乱費する政党を放置してはいけないと思う。
    3 0
  65. 65 tom 2021-05-18 15:26:23
    「根掘り葉掘り踏み込むな」だと?

    だったら早く全ての事実を吐露しろよ。
    疑念が残されている以上、踏み込まれるのは当然だろ。
    そんなこともわからないのか、この悪党どもは。
    マスコミの皆さん、こんな恫喝に怯むことなく、踏み込み続けて下さい。

    あとは検察。
    検察が根掘り葉掘り踏み込めば全てが一瞬にしてクリアになるのだが…
    林検事総長、闇を晴らすために正義を貫いて下さい。
    頼みますよ。
    3 0
  66. 66 cgo***** 2021-05-18 15:26:25
    河井議員夫妻のことは、突かれると痛いところなんでしょう。
    党が公認して総裁・重鎮が応援した方が買収などで逮捕されたわけですから。
    釈明もしないのかなぁ。
    3 0
  67. 67 fai***** 2021-05-18 15:18:13
    林さんはよく国会議員をやっていられるなと思います。政策など無縁の議員です。
    経産相の時もしどろもどろで答弁してました。
    派閥で動いている人。
    この人は千葉県の恥と言ってもいいぐらいです。
    3 0
  68. 68 xfy***** 2021-05-18 15:39:36
    記者をも脅しているが、幹事長に聞いても真実を語る訳が無い!忖度議員に溢れた自民党、この問題には誰も口を紡いでいる。これが政党交付金から出ているなら未だしも”官房機密費”から出ていたらそれこそ大問題である。

    高齢議員が全てを取り仕切り、自分達の嫌いな人間・苦手な学術会議などの学者を排除する事がまかり通っており身を切る覚悟である”議員定数の削減”もやろうとしない。そもそもコロナを全国に感染拡大したのは「GoToキャンペーン」のせいである。しかも的外れの感染対策が続き、国民が雇い止めや倒産・失業にあえいでいる。

    腐りかかって国民の方を向いてない政治を国民に取り戻す(お灸をすえる)為、政権交代すべき時期に来ているのではないか?ダメでも今度の選挙において国会議員の定年を70才位に設定して長期に党全体に睨みを利かせる悪しき政治はそろそろ終わらせる時期だと思う。
    2 0
  69. 69 cpj***** 2021-05-18 15:31:25
    有権者として選挙の時に然るべき対応をしましょう。とは言っても今の自民党政権を支える官僚組織は内閣人事局によって、政権に寄り添う、忖度できる人間しか重用されなくなっているから、闇は深い。仮に選挙で野党が政権をとったにしても、自民党は官僚を使って政権転覆を図るであろう。この国は現状、どうしょうもない状態になってきている。日本の将来に国民主権の明るい展望は望むべくもない。
    2 0
  70. 70 タカボ 2021-05-18 15:23:32
    税金から政党助成金を受け取ってて、使い道を聞くなとはどういう料簡か。
    党の内部を秘密にしたいなら、助成金を返上すべき。
    甘えるにも程がある!
    2 0
  71. 71 mar***** 2021-05-18 15:32:16
    まさか、そういわれてさっと引き下がるんじゃないだろうね。記者もだらしないな。
    いつも思うけど、せっちん詰めにするような、上手い聞き方をもっと勉強してほしい。いっそのこと小学生に質問させた方がいいんじゃないの。「おじさん、何いってんだかわからなーい。」「おばさん。ちゃんと質問ん答えてくださーい。」なんて。賢い子どもたちに笑われてしまうでしょう。
    政治家は、子どもでもわかるような、納得してもらえるような、明確で簡潔な答弁をしてください。
    2 0
  72. 72 rut***** 2021-05-18 15:30:46
    自分の党で起きた事、その役職につきながら踏み込まないではないでしょう。自身の潔白がおありならどうぞ調べてくらいなきゃ。
    党の代表がこれではみんな同じに見られますがいいんですか若い自民党議員さん方。
    2 0
  73. 73 hrs***** 2021-05-18 15:32:48
    幹事長代理も、二階派の林氏親分の金の流れを1番知ってるでしょう?二階親分は、金権田中派、子分も金に群がってるから!仕方が無いのかな?
    2 0
  74. 74 taro 2021-05-18 15:35:26
    踏み込まないでって、税金でしょ。自分の金みたいに言うな。踏み込むのは当然。むしろ、積極的に説明するなり、二階氏に関係ないなら、真相追及しなければいけない。
    2 0
  75. 75 but***** 2021-05-18 15:31:38
    何これ、それでマスゴミの連中は黙ったワケ?

    二階も林も「党のカネは俺のカネだ」とでも思ってんのかね?
    党のカネは党員から集めたカネと超多額の税金だろが、たとえ1円でも明快かつ明確に説明出来ない支出があるなんて許されないんだが。

    もちろん、マスゴミはその場でそれを指摘して、林を黙らせたんだよね?
    指摘してないんだったら、辞めてください、今すぐに。
    お前らがそうやって権力から逃げやがるから、林みたいな馬鹿げたコトを平気で言うヤツがのさばるし、二階みたいに知らぬ存ぜぬで責任逃れや責任転嫁してはばからないヤツがいつまでもいなくならない。
    2 0
  76. 76 ryu***** 2021-05-18 15:26:04
    この方は記者会見等がある時にいつも2回じーさんの後ろで立っている議員だよね。こんなじーさんの2人が与党幹事長と代理なんて悲しい事です。
    2 0
  77. 77 dro***** 2021-05-18 15:24:52
    やましいことが無いなら何故牽制するのでしょうか?政党交付金を受けている以上は公金の行方は説明する責任があります。
    2 0
  78. 78 qke***** 2021-05-18 15:49:20
    やましい事があるから踏み込まないで欲しいという事でしょう。
    河井夫妻は元二階派所属議員であり、他の議員の10倍の選挙資金を
    支給して河合夫妻の違法行為を手助けした責任は逃れないと思う。
    岸田元政調会長以外の自民党議員も選挙資金について、二階幹事長に真相究明を要求すべきです。
    1 0
  79. 79 sai***** 2021-05-18 15:49:47
    全く意味がわからない回答で、メディアはもっと根掘り葉掘り聞いてください。

    ただし、立憲をはじめ永年野党の皆さんはこの問題にばかり野次を飛ばして本質から目を逸らすような政治はやめていただきたい。これはこれで、国会は中身のある議論をする場なので。
    1 0
  80. 80 wor***** 2021-05-18 15:45:04
    通常の10倍もの資金を支給したことが結果として犯罪行為の一端を担ったとも言えると思うのだが、それは内々の話だから踏み込まないでくれ?
    掛け子が勝手に電話しただけで我々は関係ないと言う某集団とやってることは変わりないですね。
    踏み込むなというなら、なぜ10倍もの資金を支給したのか、誰の判断で誰が主導したのかくらい明らかにしてほしいものですね。
    1 0
  81. 81 ぽりんき~ 2021-05-18 15:53:32
    選挙違反をしたことに対して、なぜ踏み込んだ質問をしてはいけないのでしょうか?
    選挙区の人はもちろん、国民は知る権利があります。

    もっとも二階のことだから、質問されるたびにイラついて本来は言ってはいけないことまでポロっと言ってしまいそうだから、先手を打って「踏み込むな」と牽制したんだろうけどね。

    最初からわかってはいましたが、二階が絡んでいるということで間違いないですね。
    1 0
  82. 82 FER*SOR 2021-05-18 15:51:23
    誰が見ても怪しげな資金の流れですが、検察マターにならないのなら、マスコミ記者とか週刊誌サイドから事実関係を追求してもらうしかないですね。
    残念ながら今や、自民党に自浄努力を求めても、全く機能しないと思われます。
    1 0
  83. 83 !!!!!!!!!! 2021-05-18 15:45:35
    素晴らしい幹事長!明日の日本そして和歌山のために身を粉にする国会議員。
    きっと和歌山県人の誇りなんだろうな。すばらしいお人!子分のために税金を配る
    采配はいちいち触れるな、と。身体張って子分を守る親分。素晴らしい!

    JALから数十億巻き上げ、地元に不要な空港作って。IRで誘致する土地を事前に買い占めて…。紀州の民はみな知っているが、どこかで世話になっているから誰も言わない。
    箕部幹事長は実在するんだ。
    1 0
  84. 84 xtw***** 2021-05-18 15:56:49
    国民はもっと怒らなければならない。安倍の私利私欲を通すために1億5千万円の血税が政党助成金から使われた可能性が高く何ら疑惑は晴れていない。にも拘らず、吹き込まないでとはいったいどういうことか?これ以上、踏み込まれたら逮捕者が出るということなのか。国民をバカにするのもいい加減にしろと言いたい。この問題は民主主義の根幹に関わるものとして断固として追及しなければならない。安倍政権になって日本が3流4流国に成り下がった理由の一つである。
    1 0
  85. 85 j_i***** 2021-05-18 15:41:13
    2階が知らないと言うなら甘利を会見場に呼ぶべき。そうやって詰めていくしかない。この問題は闇深そうなので是非とも明らかにしてほしい。
    1 0
  86. 86 rew***** 2021-05-18 15:37:27
    国民の税金から給料をもらっている身分でよくこんなことが言えたもんだ。
    上司に黙って社員が1.5億ものお金を自由にできる会社なんて民間だったら有り得ないよね。
    とりあえず議員定数は早急に減らしてもらわないと困る。
    本当に失礼とは思いつつ、二階さんがコロナに感染したらちょっとザマあみろと思っちゃう自分がいる。
    1 0
  87. 87 dec***** 2021-05-18 15:48:38
    公職選挙法違反と云うものは民主主義を根底から侵す最低の犯罪だ。

    そもそも時の総理大臣が口封じのため1.5億円もの巨額を買収資金として投じたことが大問題なんだよ!

    口を出すなは、何やら隣国の内政不干渉の主張を想起させる。

    記者もだらしがない、その場で切り返せよな!
    1 0
  88. 88 ydk***** 2021-05-18 15:35:43
    知らぬ存ぜずで済ませられるんですね。あんなに世間をわずらせて税金を何億と二人で溝に捨てさせたのにね。与党の国会議員は良いご身分ですよ。そして突っ込まれたら、それ以上突っ込めな、ってかい!あまりにも国民を舐めるなよ。選挙に落ちたらただのおっさんではないか。やった事には責任を持てよ。小学生でもわかるよ。
    1 0
  89. 89 mak***** 2021-05-18 15:34:13
    千葉県銚子市、成田市、匝瑳市、旭市、香取市、香取郡及び山武郡横芝光町にお住まいの有権者の皆様、きたる第49回衆議院議員選挙において林幹雄氏を落選させることができるのはあなた方だけです。
    1 0
  90. 90 mot***** 2021-05-18 15:26:33
    それ以上でもそれ以下でもない?踏み込まないで頂きたい?税金を使っている以上国民に説明の義務があるんじゃないですか?説明責任を果たせ。出来ないなら歳費をすべて返還して辞任しろ。
    1 0
  91. 91 ina***** 2021-05-18 15:43:54
    信用回復するつもりはないということですね。
    元は税金。
    税金払わなかったら追求するでしょう。高い損害金乗せて。
    それなのに用途を決める側は湯水のように浪費する。
    私が求めたいのは、税金原資の予算について全てを開示することと、現在2期以上の議員経験者全員辞職、次回選挙の出馬禁止です。
    変われないのなら、強制的に変えなければ、次のステージには行けません。
    0 0
  92. 92 ich***** 2021-05-18 15:41:59
    こういう風に遮断しようとするから疑問になるんじゃないの?
    なんの問題もなければその場で堂々とやってないと言えばいい。隠そうとするという事は、今知られると余罪がボロボロでるんじゃないかな。
    いたずらした子どもと一緒の行動だよね。悪い事を隠そうとするのは。
    いい年した老人達が情けない。
    0 0
  93. 93 ayn***** 2021-05-18 15:44:22
    1億5千万円。二階氏が知らないとは到底信じられないですね。だって金を動かせる立場にいるからこそ発言力もあるわけで党内にも睨みが効く。

    それを自分が知らない所で、金が動いたなど、信じる国民は皆無だろう。

    検察にはこの辺り、しっかり踏み込んで貰いたいですね。
    0 0
  94. 94 tat***** 2021-05-18 15:39:35
    「党の内部の事についてなんて聞くな」なんて、マスコミに言ったとしても、クリーンな政治団体活動をしていれば、こんなこと聞かれる訳ないのにね。
     もう、この老いぼれタヌキたちは、政治家ではなくて、沸いてくるお金を、自分たちがうまく運用し、個人利益を得るための証券会社みたいな気持ちなんだろうね。 国会議員の定数大幅削減と、政党制度廃止でいいんじゃないの?
    0 0
  95. 95 gjl***** 2021-05-18 15:34:28
    「あまり党の内部のことまで踏み込まないでもらいたい」
    何か勘違いしてねぇか?
    国民の税金を使ってやっている事に対して踏み込むな?
    アンタらの金じゃないんだよ。
    税金は国民の生活をより良くする為に、国に預けて国民の生活をより豊かにする為に使うモノ。
    その血税をテメェらの私利私欲の為に使っておいて何寝ぼけた事抜かしてんだよ。

    置き換えれば出資している株主に「出資金の使い方に踏み込むな」って言っているようなもん。
    0 0
  96. 96 aaj***** 2021-05-18 15:47:40
    各政党共、党の運営資金は幹事長が握っている。1億5千万円もの?大金の拠出を幹事長が知らない?関与していない?じゃあ通らないぜ(^^)勝手に、大金を誰が?出したのかな?党の運営資金を管理する?事務局か~(^^)知らない?存ぜぬれじゃあ誰も納得しない。幹事長は、拠出の権限が無い?と、言う事になる。国民が納得しうる?説明を自民党は説明しなければならない。自民党は企業もあるが?政党助成金は原資は国民の税金だぜ(^^)
    0 0
  97. 97 b 2021-05-18 15:42:10
    収入・支出の最終判断をしているわけで、個別の選挙区の選挙戦略や支援方針はそれぞれの担当が行っている。



    そうですよね。支出の最終判断しているのですよね。
    1億5000万円の支出。
    最終判断したんですよね。
    0 0
  98. 98 tai***** 2021-05-18 15:45:00
    二階さんが自身が「収入・支出の最終判断をしている」と言ってるのに、「踏み込まないで」って、武田さんと並んでこれまたとんでもない懐刀だな、林さんって方もw。

    で、甘利さんとつばぜり合いってことは、すでに選挙モードに入ってるってことでしょうね。
    0 0
  99. 99 day***** 2021-05-18 15:33:20
    いや、踏み込むべきだよね。
    北朝鮮や中国とは異なり、民主主義国家であれば「あなたは関与していない。では、決定し、関与したのは誰?」と聞くのは当たり前だろう。
    0 0
  100. 100 pmh***** 2021-05-18 15:30:32
    根掘り葉掘りって、税金の使い道聞いて何が悪い!!

    本当に流れるように税金というお金が安定的に入ってくると勘違いして、悪さしても責任どころもないなんて、ため息しか出ない。

    いい加減、悪い子としたら退職金なしボーナスなし、などなど。

    デートで税金使うとか、なぁなぁも止めていただきたいです。

    国民の選んだ人だからとか言うのもお門違い。

    成果出した人一万円とか国民に給料決めさせて欲しい。

    国民には厳しいのに(┛✧Д✧))┛
    0 0