「雅子さまが3回連続してお出ましを直前に取りやめられたのです。こんなことは、2年前に皇后になられてから初めてなので、とても心配です……」 【写真あり】前髪がかなり伸びた小室圭さんの最新近影 そう語るのは皇室担当記者。最初の異変は、4月3日だった。 「『神武天皇祭の儀』ご出席のため、天皇陛下とご一緒に皇居へ行かれる予定でした。しかし当日、雅子さまは突然欠席されることになったのです。さらに6日には天皇陛下や愛子さまとご一緒に皇居の『旧吹上仙洞御所』を訪問される予定でした。近々、ご一家は皇居にお引っ越しすることになっているので、改修工事が終わった“新居”の視察をする予定だったのですが、これも直前に、翌日への延期が決まりました」 だが、翌7日も視察は行われなかった。この日も直前に取りやめとなり、“3連続キャンセル”になってしまったのだ。 「雅子さまは、体調を崩されていたそうです」 そう語るのは宮内庁関係者。 「3月下旬には、コロナ禍で延期されていた『講書始の儀』や『歌会始の儀』が催され、そのお疲れが残っているのかもしれません。ただ、それに加えて“小室さん文書”の影響も否定できません。今回の文書は8日に発表されましたが、数日前には秋篠宮ご夫妻に渡されていたようです。そして秋篠宮家は侍従職を通じて、両陛下にも文書の内容を報告されていたのでしょう。その内容に、雅子さまは少なからず衝撃を受けられたはずです。 天皇陛下は2月の誕生日会見で『多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております』とおっしゃっていました。しかし、小室さんの文書は自己弁護に終始しており、陛下の願いを完全に無視したものといっても過言ではなかったからです」 雅子さまを支える医師団も、昨年12月に《依然としてご快復の途上にあり、ご体調には波がおありです》と報告している。 今後、眞子さまと小室さんの結婚が実現に向けて動きだすことで、皇室全体に対しても、国民の反発が強まる可能性も高い。 雅子さまにとって、さらなる心労にならなければいいが……。

全文は、ここから確認してください。

雅子さま お出ましを3連続欠席…小室さん文書公開直前の異変 / 皆さんのコメントまとめになります。

コメントの数は、149個です。

  1. 1 tma***** 2021-04-13 06:15:29
    >今後、眞子さまと小室さんの結婚が実現に向けて動きだすことで、皇室全体に対しても、国民の反発が強まる可能性も高い。

    こんなことになるので、小室さんは結婚を断念するべきだ。これ以上の心配を皇族にかけることのないようにして頂きたいと思います。皇后さまの体調が回復されることを祈っています。
    3399 124
  2. 2 六分儀 2021-04-13 06:13:07
    もはやお金を返すか返さないかの問題ではないことに気づいていない模様。下手なマッサージ同様、ツボを外して力任せにゴリゴリするようなもの。問われているのは人間性。録音した証拠と法律を盾に、世話になった人に報いようともしないあざとさに大多数の国民がドン引きしている。
    2653 104
  3. 3 sei***** 2021-04-13 06:15:25
    雅子さま、良くなりますように……
    1603 37
  4. 4 pej***** 2021-04-13 06:17:23
    小室君は一般の家庭でも受け入れてくれる家族は少ないですよ。
    皆さん、理解していただければ。。ってさ〜
    まじで申し訳ないけど理解してほしいなら他の星に行ってくれ。
    1588 27
  5. 5 wcw***** 2021-04-13 06:20:21
    皇后様、お大事になさって下さいませ。
    天皇陛下御一家と、小室氏の件は別件だと私は思っております。
    こんなことで、陛下への尊敬の気持ちは変わりません。

    ご心痛がなくなる状況に、早くなってほしいです。
    1251 34
  6. 6 ***** 2021-04-13 06:28:01
    どうしても小室氏と結婚したいなら、眞子さまは皇室離脱して、完全に皇室と縁を切るしかないよ。
    小室さんの長文に裏で口添えしていたというのは、大問題だと思う。皇室に対する裏切り行為だよ。
    誰かこんな結婚を祝福できる?
    元婚約者に少しも感謝せず、録音までする小室の人間性。それに加担する眞子さま。

    もう、二人だけでどこか遠い場所に行って、支援など一切受けず、自分たち2人の力だけで生きていきなさい。
    996 18
  7. 7 ;; 2021-04-13 06:15:50
    こんなニュース、あってはならない。
    773 29
  8. 8 ben***** 2021-04-13 06:23:38
    元銀行員、現在経営コンサルタントです。過去に何人も「皇室の関係者」を語った商法を見てきました。安倍総理の奥さんだって利用されたくらいですから、間違いなく「そういった輩」は放っておきませんよ。断言できます。日本中に本当にたくさんいると実感しています。今の「結婚しない問題」より、たくさんの国民が騙されたり、あるいは「騙されたふりをする輩」が出てくると思います。
    667 42
  9. 9 m******* 2021-04-13 06:20:20
    色々な人を傷つけて、私利私欲の目的遂行ですか?あの二人(三人?)には、怒りしか湧かない。
    664 12
  10. 10 cocoro 2021-04-13 06:16:33
    また女性自身。
    海老蔵さんが以前○○誌は真実な部分もあるが女性自身は全て嘘と

    >その内容に、雅子さまは少なからず衝撃を受けられたはずです。
    憶測、嘘は本当に哀れ。
    473 45
  11. 11 moy***** 2021-04-13 06:27:19
    人気のある雅子様を利用して、無理に国民に結婚を認めさせようとする記事ですね。
    結婚してしまったら、雅子様の心労はますます増えますよ。
    断固としてこの結婚には反対ですね。
    425 16
  12. 12 tvx***** 2021-04-13 06:14:29
    眞子さまはどれだけ迷惑をかければ気が済むのか。
    もはや自身が皇族であることをお忘れかと思うほど、常軌を逸した行動をなさる。
    天皇皇后両陛下のご心労、お察しいたします。
    350 11
  13. 13 pyr***** 2021-04-13 06:15:57
    絡めるなよ
    336 15
  14. 14 rwb***** 2021-04-13 06:15:49
    とんでもない姪の騒動に皇室が巻き込まれて体調も悪くなりますよそりゃ。
    早期の回復をお祈り致します。
    内親王の結婚問題を白紙撤回すれば回復するのではないでしょうか。
    284 11
  15. 15 mir***** 2021-04-13 06:17:17
    天皇家を一番近くで支えるはずの皇嗣家が皇后さまを煩わすって何なんでしょうね。
    少しは申し訳ないという気持ちがあるのでしょうか。
    次代の天皇家とはとても思えませんね。
    273 8
  16. 16 m******* 2021-04-13 06:18:19
    これが、少なくとも事実なのであれば
    秋篠宮家の判断、子育て教育、
    長女の愚かさ、身勝手さ、いろいろ許せないのだが。
    結婚認めるのなら、一家ともども皇室から離脱して。
    御子息の天皇候補も無し。
    小室のような輩を皇室に入れるなど、責任は大きい。
    266 8
  17. 17 ham***** 2021-04-13 06:30:03
    もうみてられないです。。。
    姉のあてには、妹、、弟と続くので、このような問題は完全には無くならないでしょう。。
    253 5
  18. 18 日本を守ろう 2021-04-13 06:20:45
    眞子さま、お分かりですか?
    貴女の身勝手な子供じみた行動が、皇后さまの体調にも影響を与えているのです。
    小室は解決金を支払うと言っているようですが、眞子さまにも相談しているよ
    うですね。
    相談の中身が何であるかは、我々国民は概ね想像できます。
    そもそも、無職の男がそんな大金を用意できるわけもなく、眞子さまにカネの
    無心をしたのではないですか?
    万が一、眞子さまが「大丈夫、お金は私が用意します」と仰ったのなら、
    それは私達国民の血税であることをお忘れなきようお願いします。
    228 5
  19. 19 snipe 2021-04-13 06:31:15
    庶民の私たちでもそうですが、周囲の心配や気遣いが非常にストレスとなるものです。
    どんなに自立した心が若い頃にあったとしても(例えば、外務省勤務や海外生活)、何十年と一般社会から閉鎖・隔離され、人格を抑制される生活を強いられれば、やはりそれは不自由以外なものではないのでは。

    どうか過度のストレスを感じることがないような新しい皇室を創っていただきたい。
    期待に応えるようなご無理をなさらないで欲しいです。
    227 9
  20. 20 rqj***** 2021-04-13 06:14:52
    皇后陛下ゆっくり休んでください。

    もしかしたら、姪の内定者の世話しろとか言われてる?妹さんの旦那様、優秀なアメリカで弁護士されてましたっけ。

    姪のせいなら騒動なら、皇后陛下がきにやむことではありません。ゆっくり静養され、体調を調えてくださいませ。
    210 11
  21. 21 ウナギイヌ 2021-04-13 06:34:48
    >今後、眞子さまと小室さんの結婚が実現に向けて動きだすことで、皇室全体に対しても、国民の反発が強まる可能性も高い。

    実現に向けてなんか動きださないで下さい。
    205 5
  22. 22 匿名まつお 2021-04-13 06:29:34
    この記事が出るたびに 私も心が痛みます。真子様がテレビに出て笑顔で手を振っていても 素直に喜べないです。今回の件が 脳裏に浮かび できたらテレビには お出にならないでほしい。

    小室さんも 元婚約者の方にあって誠実にお金を返し辞退すれば 早く解決しますのに
    203 7
  23. 23 poy***** 2021-04-13 06:18:57
    本来なら秋篠宮家の中で解決すれば良い問題を、事が大きくなり、雅子さままで巻き込まれているような記事が出て、心中お察しいたします。
    巻き込まれてるのかどうかは分かりませんが、
    新年度、何かと疲れます。
    どうぞ、お大事になさってください。
    196 7
  24. 24 ya_***** 2021-04-13 06:13:32
    雅子様は国民感覚もおありになり、あの文章の異常さに気づかれたのですね。きっと天皇陛下も。
    秋篠宮家と宮内庁は一体何をしてるんだろう?
    159 7
  25. 25 pru***** 2021-04-13 06:19:27
    この騒動が天皇皇后両陛下に与えている心労を思うと、国民として大変申し訳なく思う。

    雅子様が、悩んだ末にご成婚され、皇室に自分自身の在り方をどう合わせていくかを模索され続けているのも、皇室が国民にとって日本国の文化や伝統の象徴であり、それこそ「名誉」そのものだと、感じてくださっているからだと思っている。

    どうか、今回の件は秋篠宮家の問題であり、当代の天皇家になんら国民の不満がないことが伝わっていただきたい。

    けれど、当の秋篠宮家に対しては何も欠片も思わない。
    いつまでもお兄ちゃんに迷惑かけて次男坊風吹かせてワガママな生活してるんじゃないよ、ほんと。
    156 7
  26. 26 mrc***** 2021-04-13 06:40:07
    皇后陛下、どうぞすべてを忘れて、ゆっくりとお休みになってください。

    天皇陛下が、お誕生日会見で、国民に寄り添う発言をして下さったこと、本当に嬉しく有難くおもっております。

    でも、そのおかげで、いつものあの方々から、国民に分からないようなやり方で、仕返しのようなことがありはしまいかと、とても心配しておりました。

    微力ながら、宮内庁に、天皇陛下御一家を最も大切にに、しっかりサポートしてくださいとメールしてまいります。

    どうぞくれぐれもお大事に。
    天皇陛下、雅子様、愛子様のご健康とお幸せをいつもお祈りしています。
    154 3
  27. 27 to**** 2021-04-13 06:35:26
    皇室離脱する意思はないのでしょうか?
    皇室と無関係になれば、多くの人が積極的に反対はしなくなる。
    お金の問題は大したことではなく、それに至る人品や価値観がまずい。
    153 3
  28. 28 kam***** 2021-04-13 06:18:37
    皇室全体の災厄になりつつありますね。

    しかし、数日前に小室文書に目を通しながら、それを公表したということは、「諒とされた」のでしょう。

    宮内庁は、小室某に関して、どの様な調査をし、報告を上げているのでしょう。
    153 10
  29. 29 ytm.******* 2021-04-13 06:19:44
    小室の文書で体調を崩されるような事はないとは思うが
    彼の存在は悪影響を及ぼしていると思う

    秋篠宮家の長女のせいで
    皇室に災いが降りかかってしまって残念
    138 3
  30. 30 sun***** 2021-04-13 06:19:34
    なぜ、皇后陛下を出すのですか?
    全く関係ありません。

    今やコムロやマコのおかげで、皇室の信頼が失墜していますよ。

    なんですか?チーム マコ。マコ主導者、に成り果てて。

    内親王の自覚も何も無い。

    そんなズル悪くさい人らと、皇后陛下を並べる物では無い。

    大体が、天皇陛下のご発言も無視するかの様に、長官と大夫の発言は何ですか?
    軽んじている様に感じました。
    言いたくないですが、こんな下劣な騒ぎ
    突き通すつもりなら、国民は心底皇室敬わなくなりまふよ。
    135 1
  31. 31 bew***** 2021-04-13 06:22:59
    皇后陛下はおそらく全文お読みになられたのでは?そして予想していたものとの乖離が大きかったので、多くの国民同様に衝撃を受けられたのだと思います。私たちだって自分の親族にこんな問題起きたら、具合が悪くなります。
    130 5
  32. 32 pia***** 2021-04-13 06:18:34
    皇室の尊厳にも関わる大問題ですから
    秋篠宮と天皇で結婚破談にするしかないです
    それを言い渡せるのは他には居ないのでしょうから

    雅子さま、心中お察しします
    121 6
  33. 33 djx***** 2021-04-13 06:39:03
    陛下のお言葉に対してなんも無視陛下も質問に答えたくなかっただろうと思いますお側にいらっしゃった皇后陛下に心労が来られたと思います、自分の愛してる親戚までも不幸にしてそれでも結婚したいのか?多くの国民は納得とかより怒りがますます増えて行くだけだと思います、我々国民に寄り添って頂いてるお方々だから余計に怒りが増して行くと思います
    111 2
  34. 34 kei***** 2021-04-13 06:39:15
    「返せ」と言えば「返さぬ」と言うし「要らぬ」と言えば「返す」と言いだすって、どこまで攻撃的というか嫌がらせ体質なんだ?
    106 1
  35. 35 qoo***** 2021-04-13 06:23:38
    とても心配です。
    過度のストレスがあるのでしょう。
    確かに宮家に起きているトラブルは異常な位大きな問題です。
    雅子様にも少なからず影響はしてる筈、どうかご自愛して頂きたいものです。
    105 4
  36. 36 yqf***** 2021-04-13 06:20:44
    ここまで天皇皇后両陛下に心労を与える小室k親子、罪は重いです。眞子様もいい加減にしてほしい。国民は秋篠宮家に対しても尊敬の念が薄れてきてる事に気づかないのですか?
    104 5
  37. 37 dir***** 2021-04-13 06:18:41
    あの文書で一件落着を目論む神経があり得ない。おそらく、最後の一撃のつもりだったんでしょう。私たちが敬い申し上げる皇室があんな人物のDNAで汚染されるなんて、身内でない一般人の私だって想像しただけで眩暈がする。今頃、「My Royal Highness」という肩書入りの名刺刷ってそう。ガクブル!
    102 10
  38. 38 sta***** 2021-04-13 06:17:43
    もしかしたら今回の騒動で過去のご自身へのバッシングがフラッシュバックしているのかも。
    どうかご無理なさらず。
    小室氏は早く身を引いてください。
    94 4
  39. 39 s_k***** 2021-04-13 06:22:09
    戦後最大の皇室スキャンダルとも言える姪の結婚問題に胸を痛めるのも無理はありません。
    早く解決して欲しいです。
    88 1
  40. 40 kenta78 2021-04-13 06:28:58
    遂に雅子様に影響が出ましたか。
    天皇陛下はお嬢様の愛子様に成人式のティアラを新規に作成させるのを取りやめになり、皇室予算に2千数百万円を敢えて計上しておられません。
    今回の結婚騒動を引き起こしておられる秋篠宮の眞子様や佳子様はそれぞれ2600~2800万円相当の新規のティアラを成人式の際に御作りになられているというのに。
    少し遡れば、天皇陛下の天皇継承の儀式の費用を削れという秋篠宮様からの横やりも影響し、天皇陛下が簡素化されてきた経緯もありました。
    こうした流れを鑑みると、今回の眞子様の暴走ともいうべき行動を含め、秋篠宮家は余りに天皇陛下御一家へ良くない影響を及ぼし続けているとお見受けします。
    皇室への国民感情をきちんとお考えになる天皇陛下御一家と、ご自身の意向のままに行動されようとする秋篠宮家とは同じ皇室メンバーとは思えない差異がありすぎますね。
    80 6
  41. 41 han***** 2021-04-13 06:46:13
    わたし、眞子さまと同い年なんだけど、自分の婚約者がこんなやつだった、ってここまで明るみになって尚且つ連日ニュースでまた騒がれて、ましてや自分の立場を考えたら1日でも早く婚約破棄したいんだけど。
    好き、って気持ちが残ってたとしてもそれよりもなによりも立場的にやってらんないと思う。
    そう考えると、眞子さまって鋼みたいな精神力じゃね????
    なにがなんでも世間が敵になっても自分を押し通す、ってある意味強すぎない?w
    75 1
  42. 42 tsu***** 2021-04-13 06:23:42
    天皇家に連なる方の言説として不適当な文書という印象を受けました。「他」や「公」への視点が感じられない…。
    秋篠宮家の親王と内親王の言行やそれに対する世論は、天皇家の内親王の将来に少なからざる影響を及ぼすように思われます。母親として、皇后として、気を揉まないはずがありません。
    ご心労のタネが、タネのうちに取り除かれることを祈るばかりです。
    71 3
  43. 43 bes***** 2021-04-13 06:18:26
    KK親子の黒幕は〇〇だった。全文を読んでそれがわかって衝撃を受けた。元婚約者を踏み台に自殺した父祖父祖母を、いじめた同級生を踏み台に、そして天皇皇后両陛下までも踏み台に、私を求め続ける。ホラー映画だな。
    71 5
  44. 44 nomonomo**** 2021-04-13 06:40:49
    あいまいな言葉ではなく皇室は皇室として「国民に対して明確にこの結婚に対して認めない」と言わな限り国民皇室に対する不信は増すばかり、
    もう小室が何をしようが「国民は絶対に祝福」する事はないよ、
    あとは皇室としての方針を早めに決断し発表するだけだな。
    70 0
  45. 45 tsu***** 2021-04-13 06:25:05
    小室家をめぐる不可解な過去、自殺した不幸な父、祖父母の死にざま。
    小室圭のいじめっ子だった過去、他の女性をポイ捨て。
    母親の元婚約者の使い捨て。
    小室家に関わると、係わった人たちが異常な不幸。
    皇后にまで波及しているということか。
    皇室を不幸に導く小室家か?
    69 0
  46. 46 パフパフ 2021-04-13 06:12:35
    Kの存在は皇室全体に暗い影を投げかけているのは事実だよな。

    なんで分かんないのかな、M。
    65 5
  47. 47 sho***** 2021-04-13 06:39:20
    自分達のことしか考えない姿勢が国民の反発を買ってると思わないのかな。
    金銭問題は一連の過程でそのことを表面化させただけで反対の本質ではないと思うけど。
    61 5
  48. 48 。。。 2021-04-13 06:18:04
    天皇陛下御一家は国民と共に…と
    日々お考えになっていらっしゃいますから
    相当の御心労を抱えた事は私達国民も
    非常に失望した位ですから
    容易に想像できます…
    58 4
  49. 49 wqy***** 2021-04-13 06:15:03
    まともな感覚を持っておられるであろう雅子さまなら、この文書に嫌悪感や顔室に対する危機感を持つだろう。
    58 2
  50. 50 wowwow 2021-04-13 06:11:51
    かのパヤパヤ娘は、自分の我儘による皇室へのインパクトを考えたことがあるのだろうか?
    57 2
  51. 51 yui***** 2021-04-13 06:40:27
    皇后様、どうかお大事になさってくださいませ。
    50 1
  52. 52 doc***** 2021-04-13 06:43:20
    そんなに一朝一夕で簡単に安定するご病気ではないでしょう。
    ご無理されず、ご自分のテンポでゆっくり療養されていけばいいのではないでしょうか。
    どうかご無理だけはしないよう、落ち着いてゆっくり安定していきますように。
    43 2
  53. 53 \(^o^)\ 2021-04-13 06:17:15
    両陛下の反応を知った上で宮内庁長官は小室文書を「理解できた」と絶賛したということか。
    42 2
  54. 54 yas***** 2021-04-13 06:43:27
    雅子様と小室圭さんの事は繋がっていないとは思うけど、宮内庁や皇室内でも頭を抱えているだろうね。
    誰も祝福してくれない結婚など、皇族ではあり得ないし、これで幸せになれる訳はないのにね。
    41 0
  55. 55 fgw***** 2021-04-13 06:31:03
    秋篠宮家と会いたくなかったんじゃない?
    もうね…令和で終わりでいい様な気がしてきた。
    雅子様、何も気にせず自分らしくしてください。
    天皇陛下のお言葉を無視して進む宮内庁や宮家では皇室を存続していく事は無理と無駄です。
    41 3
  56. 56 noo***** 2021-04-13 06:26:51
    雅子さまだけではないのかもしれない。全皇族の方々が頭をかかえていると思う。こんな結婚、皇族にとっても、l旧皇族にとっても、私たち国民にとっても、永遠の傷にしかならない。
    41 2
  57. 57 ハイフライフロー 2021-04-13 06:34:29
    小室って、皇后様まで心労をかけるほど、どうしようもない問題児。

    このまま親戚になると思うと、眞子さまのこと思えば、許せない気持ちがあるんじゃないかな。

    さすがに今回の問題は、眞子さまや小室のワガママで強引に結婚するというわけにもいかないだろう。

    ここまで国民からも反感をかい、98%が反対と言っている中で、国民の多くが納得する方向になんて向かいようがない。

    無理に結婚したら、国民が猛烈に反発するんじゃないかな。

    下手すると、国民のほとんどが、皇族を支持しなくなる可能性だって否定できないし、皇族の廃止や今回の問題はトラブルで、ルールや法律だって大きく変わる可能性だって否定できない。

    他にも遺族年金をもらいながら、婚約を隠して恋人から多額の援助を受けることは、不正取得に接触する可能性もあるしね。

    いじめ。
    元恋人のクレジットカード不正使用疑惑。
    その他、疑惑が山ほどある。
    37 2
  58. 58 rcc***** 2021-04-13 06:19:19
    え、小室さんって人、紙28枚?も使って自己弁護しかなかったの…?
    信じられない。

    雅子さま早く体調回復するといいな。
    34 0
  59. 59 kqy***** 2021-04-13 06:35:45
    皇后陛下の体調、とても心配です。
    天皇陛下は、多くの国民か納得し、喜んでくれる状況にと会見でおっしゃってたけど、小室さんの文書でますます遠のいてしまった。
    しかも眞子さんが、あの文書に加担していたということで、皇族としての資質が問題になってきている。
    それにもかかわらず、宮内庁長官は文書を絶賛して、秋篠宮も肯定的な感想を述べ、裁可した上皇夫妻は裁可を取消ししない。
    上皇夫妻からなんとかしろと自分達の責任を押し付けられてるのではないかと思います。
    宮内庁、秋篠宮夫妻、上皇夫妻は、天皇陛下の邪魔をするのではなく、天皇陛下を支えるためにいることを肝に命じてください。
    32 2
  60. 60 mmg 2021-04-13 06:47:39
    >小室さんの文書は自己弁護に終始しており、陛下の願いを完全に無視したものといっても過言ではなかった

    本当、陛下の願いは無視ですね。もう秋篠宮家の存在が大問題だと思ってます。令和がいつまでも続けばいいのに。コロナ禍でより雅子さまの心労も多いかと。体調に波があるのよくわかります。御無理なさらず雅子さまのペースで良いと思いますよ。
    30 1
  61. 61 fut***** 2021-04-13 06:50:23
    身内が3人も自殺した理由が今回の新小室文書でわかった。こんなにも周りの親しい人を追い詰めるんだな、親子共々。
    なぜ恩人を追い詰めるのか。
    解決金ってなんで上から目線なの?
    解決金っていくらなの?
    誰が払うの?
    関わると大変なことになるということ。もう大変なことになってるけど。
    29 1
  62. 62 zak***** 2021-04-13 06:13:56
    癖の再発ですかね?
    28 317
  63. 63 wnu***** 2021-04-13 06:37:47
    それだけが影響じゃないとしても、小室の文書の影響は、一因としてあるんじゃないでしょうか

    皇后陛下が、女性として感じ入るものがあって、ご心労になられたと思いますが

    この3年余り、悪影響しか与えない、言ってみれば毒素のようなもの

    皇室にも日本にも不利益な存在だと思う
    27 0
  64. 64 でへへ♪ 2021-04-13 06:45:50
    天皇皇后両陛下がご成婚されてすぐ、自分の実家付近に公務でいらっしゃた際に沿道で拝見しました。両陛下とも優しそうな笑顔で手を振ってくださったこと、嬉しい思い出です。

    天皇陛下がご結婚相手に求めた「美しいものを、美しいと一緒に感じられる方」という条件は、これ以上ない名言だと思っています。
    25 2
  65. 65 ppm***** 2021-04-13 06:41:13
    小室問題は国民の大半が不快で嫌な気持ちになり、今まで無かった皇室に対する不信感が沸き上がり秋篠宮家に対して許せない気持ちにまで膨れ上がりました。
    私利私欲の塊である方々を税金で守る必要は無いし、尊敬どころか軽蔑の対象になってしまいました。

    天皇陛下、皇后様に関しては変わらない尊敬を持っております。
    悩み苦しみながらも国民の為に努力されてきた皇后様にこれ以上の心労はかけてもらいたく有りません。

    我々国民もコロナで疲弊しています。
    これ以上、秋篠宮家がやりたい放題するならば秋篠宮家を皇室から追放せよとの世論が高まるのは間違い有りません。
    何らかの動きは確実に起こるでしょうね。
    24 0
  66. 66 wan***** 2021-04-13 06:30:42
    体調を崩されるのはよく分かります。その事を心配していました。大変申し訳ない事と心が痛みます。あんなに国民に寄り添って下さったお誕生日会見のお言葉。とても有り難かったです。未成年の愛子様への影響もとても心配です。ごめんなさいと謝りたい気分です。
    22 1
  67. 67 --- 2021-04-13 06:37:59
    こじつけに感じる記事ですが、やはり少なからずご心痛はありそう。

    私は天皇家への敬いまで消えたわけではないですが、あまりのない解決力、打開策の無さに
    そもそもの秋篠宮家の道徳教育の不足をかなしく感じます。もはや一切尊敬などできません。録音癖のあるのしあがりたい人しか周りにいなかったような、魅力のない、人を見る目もない、何より、宮家の役割をわかりたくないジャニオタのワガママなだけの人物に育って、将来の天皇は大丈夫か、としか思えない

    税金で生きない皇族の仕組みにシフトした方が国民、皇族お互い幸せかもしれない。
    20 0
  68. 68 big***** 2021-04-13 06:35:08
    「皇室に入られることには、いろいろと不安や心配がおありでしょうけれども、雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」
    有言実行する天皇にも影響する。
    20 0
  69. 69 poc***** 2021-04-13 06:36:01
    ともかく雅子皇后陛下が心配です。子育てに不安にもなるのでしょう。他の皇族方も体調不良になっていると思いますよ。こんな文書をつきつけられ、挙げ句にすべてに眞子さまが関与してるてなれば、大変なことですよ。そのようなことすら、全く理解してないのは、自分の立場をわきまえておらず、精神年齢が低いというか、異常なのでないですかね?
    20 1
  70. 70 Leo 2021-04-13 06:38:48
    なんであの文書で体調壊す必要があるの?
    何でもかんでも変に結びつけて、センス悪!
    19 25
  71. 71 hig***** 2021-04-13 06:38:53
    そもそも 日本の象徴、神道の頂点に立つ天皇家の方がなぜにキリスト教系大学に入ったか?いくら宗教の自由とはいえ、それに異論をとなえなかった天皇家、宮内庁には責任がある。
    KKの件は「何かのたたり」としか考えられない。
    19 0
  72. 72 bix***** 2021-04-13 06:34:07
    雅子さまの心労が気がかりです。親不孝な子供ですね。お2人とももういい加減にしてください!自己主張ばかりの意味のない長文やいい訳ばかりで、都合悪くなると、今度は解決金。今更何をしても遅すぎる。紙やお金ではなく自分の口で言葉で示すことができないのか。国民の怒りを抑えるのはもはや難しいでしょう。
    19 0
  73. 73 tsu***** 2021-04-13 06:29:23
    小室氏は自分の欲望を最優先する余り皇室に迷惑かけ過ぎ。
    図々しいにも程がある。
    この様な輩を皇族に加える様な事になれば皇室の権威は著しく失墜する。
    両陛下直系以外の皇族の不要論まで出てくるのではないか?
    19 0
  74. 74 mar***** 2021-04-13 06:38:35
    あのただただ長い文書 内容は酷いものでした。
    皇室の将来を本当に思うものでしたらあの人物が皇室にかかわってくると思うと
    当たり前に心配になります。
    天皇皇后両陛下は尚更でしょう。
    長官などが能天気な事を言ってる。宮内庁のだらしなさ
    皇后様がショックを受けるのは想像つきます。
    国民は絶対にあの人物を皇室に入れるのを阻止したいと思います。
    皇后様どうぞ心配なさらずお休みして下さい。
    体調が良くなるのを祈ってます。
    18 0
  75. 75 Papa***** 2021-04-13 06:32:55
    酷い。心が痛い。
    雅子様順調に回復されているご様子で、
    皇室マニアとかではないが、やはり日本国民として雅子さまが笑顔だと心が落ち着く感覚があったのに、
    天皇皇后の優しいほほ笑みを消してしまうなんて、なんと罪の重い事を…眞子さまには、嘆き悲しむ国民の姿、見えないのですか…
    18 0
  76. 76 お疲れ様です 2021-04-13 06:38:48
    皇室は国民統合の象徴であるとされ
    私事を一切放棄し困難に遭う国民に寄り添って来られた。
    それがこの親子によって全て壊されようとしている。
    もはや金を返すどころの話では無い。
    私の将来の家族というが、皇籍離脱しようが将来の天皇の姉には変わりはなく
    現天皇、皇后陛下も将来の家族になる。
    そういう自覚が全く無いから自己弁護しか出来ないのではないか?
    自ら辞退するしか終息はあり得ないという事を早く認識すべきです。
    16 0
  77. 77 投げる手裏剣デッドボール 2021-04-13 06:34:38
    いい歳したコドモのワガママで、周りの大人たちが振り回され迷惑している。
    視野を広げれば、コロナ禍で苦しむ国民の大多数に対しても相当なストレスとなっている。
    『眞子さん、皇族を完全離脱(持参金無し)し、一般人として小室家へ』って報道が一日でも早く流れて欲しいと思っている。
    16 2
  78. 78 unp***** 2021-04-13 06:36:51
    こんな状況で結婚式なんて上げたところで誰が祝福する?ブーイングの嵐でしょう。
    さすがに皇室もこの状況ではあの二人の結婚式なんでできないと思うけどなー。

    まあ結婚式だけじゃないけどね。
    一時金やその後の公務だなんんだと、姿かたちを変えて我々の血税があてがわれるのを黙って見ることほど憎たらしく苦痛なことはないわ。
    16 0
  79. 79 vtr***** 2021-04-13 06:50:03
    普通に考えても小室氏の対応が遅いうえに、やっと出て来た対応が28ページにも及ぶ文書で、法律的に非がないとするばかりで、
    本当に問題を解決するための誠意を感じるかは疑問なもの。
    小室家の今までの対応ぶりでは、早い解決を願っている天皇家、ひいては雅子さまの体調にまで影響しても不思議ではないと思う。
    それぐらい周りの懸念をよそに時間ばかりが経って適切な対応が行われて来なかった。
    こうゆう対応では皇室に限らず一般家庭でも同様だと思う。
    15 1
  80. 80 jao***** 2021-04-13 06:38:31
    記事の写真の雅子さまの写真があまりにも
    衝撃過ぎですが、、体調を考えると本当に
    心配です。
    小室氏の問題で皇室全体が心配されこの様な
    状況になってるなら本当に許されない。
    あまりにも自己中なお二人の行動に国民の理解を求めるなんて無理です!
    雅子さまの回復を心から願うばかりです。
    15 0
  81. 81 zdx***** 2021-04-13 06:38:05
    雅子様の後体調が心配です。陛下の御言葉を無視し、自分の事だけしか考えられない圭は国民を愚弄している。天皇家への敬意の欠片も無い。眞子さまも同類だと分かった。もう、いい加減に破談になって下さい。こっちまで、具合が悪くなった。
    15 0
  82. 82 imo***** 2021-04-13 06:49:23
    こういう場でこんな長い文章書く人おかしい。
    14 0
  83. 83 HIDE3 2021-04-13 06:47:18
    許さない!
    14 0
  84. 84 mom***** 2021-04-13 06:39:56
    小室母子はどうしようもないけど内親王が借金トラブルに深く関与していたのには仰天しました。この人物はもはや皇族とは言えませんし、これを制止しない皇嗣家の面々も同罪。どうしても結婚するなら一家揃って皇室から去るべき。
    14 1
  85. 85 Jiro 2021-04-13 06:33:39
    このまま我を貫き通そうとする罪深いM子さんは、皇籍を離脱して出家した方が心の安らぎが得られそうですね。
    おっと、姪のM子さんのことです。
    14 0
  86. 86 おやっ 2021-04-13 06:32:35
    問題は、世間知らず、皇室の一員として陛下、国民を無視した眞子でしょうか。誰か眞子を諭す人いないのでしょうか?小室なんぞ所詮一般庶民でしかないので、黙殺すれば済むこと。
    天皇皇后両陛下が気の毒です。
    14 0
  87. 87 tle***** 2021-04-13 06:49:53
    ご心労、ご心痛は如何許りかと…。
    どこまでも迷惑なご縁談。
    13 0
  88. 88 ****** 2021-04-13 06:40:52
    心の問題は
    良くなったり不調になったりを繰り返すものですよね。
    無理せず、雅子様のペースで
    やれる範囲で公務をされたらいいかと思います。

    例の結婚問題は皇室を引っ掻き回してますね
    要らん雑音を立てるような人が
    皇室に関わってほしくない。
    国民から愛され、信頼される人が選ばれてほしい。
    13 0
  89. 89 皇室を憂う 2021-04-13 06:42:12
    心優しい天皇陛下や愛子様、優秀な医療スタッフいらっしゃるので安心しております。ただ気候の変わり目に加えて、長引くコロナ、親交の深い英国王室のご不幸などが続いています。国民の知らないところでご多忙の日々をお送りのことと存じますが、どうぞお身体をご自愛ください。
    ここでも義弟一家のどうしようもない報告が取り沙汰されています。まともな人が目にすると、頭痛の種にしかならない報告書。周りはもう少し気配りをお願いします。
    13 1
  90. 90 yos***** 2021-04-13 06:32:14
    一般国民出身の皇后さまならショックを受けても仕方のない内容。
    我々国民も驚いています!

    どうかお身体を大切にしてくださいませ。
    13 0
  91. 91 qam***** 2021-04-13 06:49:08
    結婚はない。皇室は、国民と共にある!天皇皇后両陛下の思いは必ず叶います。ご心配なく。
    12 0
  92. 92 rnr***** 2021-04-13 06:30:53
    >『講書始の儀』や『歌会始の儀』が催され、そのお疲れが残っているのかもしれません。

    そんなタフなイベントなの?
    最初に山中を20キロ駆け回って本を3冊見つけられた人から講書始の儀を受けられたり、俳句だか川柳だかをトライアスロンをフルで完走した後に1句ひねり出すとか。
    圭殿下なら海の王子だから体力的には問題ないのかな。
    12 62
  93. 93 vjsheio 2021-04-13 06:34:32
    一般的には変な人が何か変なことをすると
    まともな人なら引っ込んだり、席を外したり、
    咳払いをして話題を変えたりするものです。
    何か良くない、都合の悪さがそこにあるため
    回避するのです。

    これが何を意味するか
    小室氏はよく感じ取った方が良い。
    貴方は皇族の人間に相応しくありません。
    12 0
  94. 94 rgx***** 2021-04-13 06:38:06
    あの親子が皇室入りしたらどうなるか、悪い事しか浮かばないですよね。
    陛下がおっしゃった多くの国民が喜んでくれる事はないでしょうから、陛下の言葉を信じます。
    12 0
  95. 95 一人静 2021-04-13 06:35:04
    皇后様の体調と、小室さんの文書の因果関係について、何一つ客観的な説明になってない。

    皇后様の体調の波は以前からそうなのであって、あたかも、文書によって欠席されたかのようなポピュリズム煽りは雑誌の悪い癖。

    小室さんの文書に結び付けて記事にすること自体が不謹慎。

    週刊雑誌や雑誌記者なんて低俗だと感じる。
    12 3
  96. 96 Gyum***** 2021-04-13 06:33:12
    眞子さま、こんなことで皇室の歴史に名を残してどうするんですか…KKと共に感謝も反省もしない人生、どうかと思います。
    12 0
  97. 97 qqs***** 2021-04-13 06:36:57
    それは体調も崩しますよね…
    秋篠宮家はピンピンしていますけど…
    自分が親なら寝込むわ。
    12 0
  98. 98 yji***** 2021-04-13 06:38:42
    現在の天皇ご一家の代にて、私の中では終了です。

    先に進んでも辞退であれ、もう底が見えてしまって
    とても次代以降に敬意は持てません。
    11 0
  99. 99 vzk***** 2021-04-13 06:37:33
    最後の天皇皇后です!頑張って下さい。令和で元号も終わりやっと西暦になり無駄な印刷物が無くなり要らん経費が減る。
    11 0
  100. 100 ad vitam pa ramus 2021-04-13 06:37:49
    国民の反発?既に始まってますが
    皇嗣家には不満どころか 今回の騒動の責任とるべきではないですか
    眞子さん佳子さんの教育の失敗、皇女としての役割、躾なってない
    何より憂慮するのは悠仁さんの教育、娘らと同じ道を辿られては困る
    天皇家に預け帝王学を学んで欲しい、雅子さまには負担になるが
    愛子さまと言う聡明な姉を持った方が将来のためになると思います
    眞子さんを破談にして 悠仁さんを是非お手元にお願いします
    10 2
  101. 101 fgd***** 2021-04-13 06:52:26
    宮内庁や、その関係者は、今回の文章の件に関して、反省して欲しい。
    あれを読んで、何故、何も疑問を感じない?
    何故、前向きなコメントができる?
    結婚に向けて一歩進んだと、前向きな発信をしたマスコミも同様だ。
    9 0
  102. 102 kaz***** 2021-04-13 06:43:13
    秋篠宮家の失態で天皇制に嫌悪感を感じている国民も多いと思う。愛子さま天皇論も出ているわけで、そりゃ影響あるよね。誰も責めてはいないが、今上天皇が現皇室の責任者と見なされているし、何年もお断りして自分のキャリアを捨てて皇族に入った方、今更こんなことで揺らぐとは思わなかったでしょう。
    9 0
  103. 103 ami***** 2021-04-13 06:38:35
    小室母子に税金を使うなら
    天皇制廃止にしてもらいたい。
    秋篠宮も天皇陛下も元皇室メンバーのプライドを捨て
    一般社員として工事現場で働き
    お金の大変さに気づいて
    いただきたい
    9 0
  104. 104 ****** 2021-04-13 06:38:27
    録音したとか400万もお金貸してくれた人にあまりにも無礼だよね。
    天皇の弟御一家はフォローできないけど、雅子さまは悪くないのでお身体大事にしてください。
    9 0
  105. 105 doo***** 2021-04-13 06:36:30
    訳のわからない一般人がこんなにも皇室に多大なる悪影響を及ぼすことがあって良いのか。
    眞子様も皇族としてのご自覚が見られず、失望です。
    9 0
  106. 106 ekp***** 2021-04-13 06:36:38
    天皇陛下皇后様には申し訳ない気持ちです。国民の気持ちを理解出来ない秋篠宮、眞子のせいで。国民はとっくの前から怒っていたのになぜ気付こうとせず無視してきたのか、、。
    9 0
  107. 107 tck***** 2021-04-13 06:52:35
    お母様の元婚約者の方に返金されるのですか。お金の問題では無く心では無いのですか。
    小室さん元婚約者の方に大変お世話になられたのでしょう。
    どうして感謝の気持ちが湧かないないのでしょうか。
    悲しいことです。
    8 0
  108. 108 apo***** 2021-04-13 06:48:27
    もし、この記事にあるように、雅子様の体調の不調の原因のひとつにあの小室文書があるなら、小室はもはや皇室と親戚関係になることなどあり得ず、自ら謝罪の上身を引くしかない。
    あの文書を聡明な雅子様が読めば、衝撃を受けてせっかく良い方に向かっていた体調が悪化するのは想像に難くない。
    7 1
  109. 109 mas***** 2021-04-13 06:42:49
    とても心配ですね。
    結婚は反対ですが、どうしてもと言うなら小室親子を天皇家に近づけないでほしいです。 もしも結婚に成功したら奴らは間違えなく皇后陛下や敬宮様に接触を図ってくるでしょう。
    雅子皇后もそのことで御負担がかかっているのでしょう。
    あの親子なら皇居の中も宮内庁もウロウロするでしょう。音声レコーダーを携帯してね。

    秋篠宮家も宮内庁も何を考えているのかわかりません。
    7 0
  110. 110 pin***** 2021-04-13 06:43:21
    小室圭もメーガンも金。金。金。
    良心なんて一欠片もない。
    眞子さんも同じ。
    そんな人柄の人が皇室入ったら、イギリスと同じようになり、さらにめちゃくちゃくちゃにされる。
    小室圭にそんなお金と権力渡したらダメ。
    早く、眞子さんの皇室離脱。または婚約破談になりますように。
    7 0
  111. 111 zng***** 2021-04-13 06:47:49
    結局眞子さまと詐欺師親子だけの問題でないと未だに分からないのかな…。残念無念
    自分たちの事しか考えないからこうなる。
    今頃返金とか遅すぎるのが分からない…まぁ本人たちにしたら何とでもなると甘く見ていたんだね。
    6 0
  112. 112 shi***** 2021-04-13 06:43:36
    元婚約者が準備中とやらの


    『反撃文書』


    何が何でも出して頂きたい!


    高額金積まれて和解なんて事は絶対やめて下さい!!


    その和解金も秋篠宮家や眞子様が用立てるつもりなら


    それも結局は私らの血税


    そんなものに使うより愛子様に新しいティアラ作って


    差し上げて下さい!!!




    そして記者さん達!


    弁護士や宮内庁に取材するなら『遺族年金搾取』の話


    しっかり突っ込んで聞いてよ!!


    事実なら詐欺事件でしょうが!!!
    6 0
  113. 113 eri***** 2021-04-13 06:41:51
    案じていたことが、現実味を増し、眞子親王、小室シの暴走は止められないとなったら、国民の皇室パッシングはエスカレートするばかりでしょう。
    天皇皇后様のご健勝を祈るだけです。
    6 0
  114. 114 kaw***** 2021-04-13 06:41:54
    どうやら小室家と関わった人達は不幸になる運命が付き纏うような気がしますね。

    皇室も宮内庁も彼らとの関係を断ち切った方が良いのでは?
    6 0
  115. 115 mko***** 2021-04-13 06:44:41
    雅子さまが体調を崩されて、眞子は今日も平気な顔して暮らしてる。
    国民の怒りはそろそろ限界に近付いていると思う。
    6 0
  116. 116 harukanaruaoihikari 2021-04-13 06:45:39
    これはもらったもの、借りたものとかやれ返済するなど、銭金の問題じゃない。
    要は小室本人とその家族の人間性、母の数々の疑惑を抱えていることが最重要では?
    こうした奴が皇室と結びつき、一時金以外にもいろいろな名目で出されるであろう国民の税金で生活するであろうことに大反対している。
    小室が出した28枚の説明文を評価するような秋篠宮、眞子、宮内庁、マスコミにはほとほとあきれる。
    国民に寄り添うどころか、これだけ国民の感情と乖離した皇室など不用だ。
    5 0
  117. 117 ma_***** 2021-04-13 06:46:27
    2人は皇室と国民感情をめちゃくちゃに破壊している、と言っても過言ではない。

    皇室に産まれ育ち30年の内親王が、あの母の背中を見て、父親とは違うパパと遊んだ幼少期、反社のおじさんと暮らした少年期、そしてまた違った男(元婚約者)から、金をせびる母親が手にした金で勉学、生活した青年期の圭氏の感覚、資質に染まり最早国民から猛烈な批判を受けている。

    この内親王って何者?
    5 0
  118. 118 すいとんたん 2021-04-13 06:49:39
    雅子様は体調の波が未だにあるので、あまり眞子さんとは関係がないかも?まあ、あの二人の騒動が皇室を汚しているのは事実、本当に迷惑な二人です。。小室は辞退すべきなんですがね、恐らく金次第だとは思いますが。
    5 0
  119. 119 匿名で 2021-04-13 06:30:10
    やはり精神疾患を持っている人には
    春は辛い季節なんですよ。
    眞子さんのこともあるかもだけど
    季節の変わり目に要注意ですね。
    5 6
  120. 120 d_a*** 2021-04-13 06:50:35
    あの文書をこの時期に公開する
    それを秋篠宮家は承知していたということですね。

    ありのままの彼を国民に晒すことで、婚約内定辞退へ、
    という策略と思っていいでしょうか。
    ありのままの彼女を国民に晒すことで、目を覚ませ、
    と自らの判断を促していると思っていいでしょうか。

    それとも、結婚ありきで事を進めているのでしょうか。
    もしそうなら、秋篠宮家を潰してください。
    4 0
  121. 121 sno***** 2021-04-13 06:52:16
    こういう不穏な皇室を巡るバッシングは、心を患っている方には特に影響を与えると思います。
    ただでさえコロナ禍で、辛い状況の方に心を砕いていらっしゃるのに、眞子様が高齢の困窮している元婚約者に、名誉の為にお金を渡さないでほしいと望まれたのは驚きと失望があったでしょうね。
    4 0
  122. 122 yok***** 2021-04-13 06:47:10
    外交官で働かれた事のある皇后陛下は一般常識がお分かりになるのだろうと拝察いたします
    皇后陛下は小室圭さんがなるべく簡潔に文章を書かなければいけない文章を長文で言い訳ばかりで世の中で通じない屁理屈ばかりを並べました
    又、宮内庁としては書類を小室圭さんが出した事でこれで弁明がたったとして真子様のご結婚への準備が整ったとの前向きな雰囲気が随分あるのだろうと思います。
    それはこの前の宮内庁長官のピントのズレた話で分かりますよね。
    皇后陛下はこの事に非常にお困りになり、これからの皇室への日本国民の風当たりが酷くなるとの思いで体調を崩されたのだと思われます。
    98%の国民が小室圭さんとのご結婚に反対しているのでゆくゆくはそのようになるでしょう。
    又、上皇后の推薦で小室圭さんを国連職員にさすという案も週刊誌で報じられていましたよね。
    上皇后、秋篠宮様、紀子さんは国民は皇室に忖度せよとの考えなのですね。
    4 1
  123. 123 ame***** 2021-04-13 06:46:14
    小室氏にとっては渾身の28ページだったのでしょうけど、あの文書でなるほど納得しましたとならないことは普通分かりますよ。
    皇室への反感を増しかねないこの状況が皇后さまにストレスを与えているとしたら腹立たしいです。
    4 0
  124. 124 awr***** 2021-04-13 06:44:32
    >今後、眞子さまと小室さんの結婚が実現に向けて動きだすことで、皇室全体に対しても、国民の反発が強まる可能性も高い。

    多くの国民の反発をよそに動き出すようなら皇室も終わりですね? 
    反発が強まるのは某宮家だけです。 もう相当強いですけどね!

    雅子様はむりを押してお出ましする必要はありません国民は理解してます。
    4 1
  125. 125 kan***** 2021-04-13 06:49:16
    なぜ今頃になってお金の返すとか言うのだろうか?おかしな話である!あまりにも問題が大きくなり過ぎて時間が経ち過ぎてしまっている
    立場が悪くなってしまったからそれでは返金しますでは誰も納得しない
    いい加減に諦めて皇室を利用しないでほしいものだ。
    4 0
  126. 126 hir***** 2021-04-13 06:50:02
    正常な人間であれば、この小室文書を目にすれば 体調を崩すことは 充分考えられます。
    まさか、それ以上のことはないですよね。
    ニューヨークの弟さんが、小室さんとかかわっていたとか。
    皇后さまが眞子様の相談相手とか。
    そうでないなら、心を強く持って すべてを陛下にお任せして ラク―にお過ごしください。
    4 0
  127. 127 2021-04-13 06:46:34
    心配していたことが現実に!
     小室言い訳文書なるもの、一般人でも気分が悪くなるもの、ましてや天皇、皇后陛下におかれてはどれだけ御心痛のことか、、、
     秋篠宮、そして眞子さんが自分の立ち位置をしっかり見据えての行動が改めて大切なのがよくわかります、しかし、秋篠宮家は疑問だらけです!
    4 0
  128. 128 ter***** 2021-04-13 06:48:49
    愛子さまの従姉妹の旦那にこんなクズみたいなやつがなるのかと思うと、雅子さまのご心配もいかばかりかと。しかも令和の時代に。平成のうちに解決しておくべき事柄だったかもしれないですね。
    4 0
  129. 129 ity***** 2021-04-13 06:43:35
    小室、即409万円返せよ。

    解決金は、その後の話やろ。

    そんな家庭で結婚無理やろ。

    母親は逃げて隠れてる。

    眞子も小室も国民をバカにしてる。

    税金や。国民が納得しないと結婚は、無理やろ。

    眞子甘えてるな。大人になれよ。
    冗談は顔だけにしてほしい。
    4 0
  130. 130 ツクツク 2021-04-13 06:48:17
    天皇家を支える立場の宮家が、皇室の足を引っ張っている。
    天皇御一家に、心配をおかけしないで欲しいし、そんな宮家はいりません。
    3 0
  131. 131 no1***** 2021-04-13 06:51:33
    もし小室関係の事がストレスだったから体調不良なら、陛下のストレスも半端ないだろうと思う。
    2 0
  132. 132 fuy***** 2021-04-13 06:47:06
    雅子様を苦しめている二人許せないです。
    雅子様は心が綺麗なお方ですから
    身勝手な二人のことで今後の皇室危機
    を心からご心配されているのでしょう。
    2 0
  133. 133 cwc***** 2021-04-13 06:51:40
    皇后陛下の御心がどうか安らかでありますよう心からお祈り申し上げます。
    Kは婚約を辞退し、両陛下の御心労が少しでも軽減されますよう。
    2 0
  134. 134 sai***** 2021-04-13 06:54:19
    もしかすると、皇族として恥を感じてるのかもしれないな。いま、国民からどう見られてるか、どう思われてるかを想像したとき、そりゃ平常心ではいられないだろう。恥ずかしくてとても表に出られたもんじゃない。
    どうやらこの問題、近いうちに決着がつきそうだな。少なくとも、このまま進むことはない。
    1 0
  135. 135 kan***** 2021-04-13 06:52:08
    この2人が結婚するような事あれば、
    皇室も国民もみんな不孝。
    皇室離れも加速しますよ。
    1 0
  136. 136 fwk***** 2021-04-13 06:46:18
    小室問題のせいで皇族の運気が落ちているような気がします。皇室の空気を乱す小室は皇族に相応しくないです。早く破談して欲しい
    1 0
  137. 137 vbb***** 2021-04-13 06:55:52
    全然お門違いかもしれないけど…雅子様のご病気の一端はお世継ぎを生む事が出来ないという事から始まっていると思っています。
    私は男系維持は気にしていないので、立派にご長女を育て上げられた事。どの様なお立場になろうとも受け入れると覚悟を持っていられる事。それだけで立派だと感じています。
    けれども世の中は男系維持で系統が移るという事で弟宮家に注目が向いています。覚悟など必要ないお気楽なお立場だったのでしょうから、お子様方のご結婚もそれほど注目される必要がなかったはず…なのにの現在…
    色々考えると雅子様はご自分を責めたり、姪っ子の姿をご心配されたり…本当にご苦労が絶えずあるのでしょう。
    皇室の権力を利用しようとする人達に翻弄されているのでは?こんな憶測記事もいりません。
    そこにいてくださるだけで嬉しいのです。
    0 0
  138. 138 azon 2021-04-13 06:57:15
    心から1日でも早い回復を祈ってます。
    0 0
  139. 139 ももひき 2021-04-13 06:55:18
    小室問題に絶対に関わりたくないだけじゃないの?
    0 0
  140. 140 ser***** 2021-04-13 06:55:19
    あんな男と親戚になりたくないよね。
    0 0
  141. 141 金は天下の回りものではない 2021-04-13 06:57:01
    雅子様が一般人なら小室氏の件は関係ないと思うが、大切な姪の眞子様の一生、また天皇家に関わってくる問題だから小室氏の長ったらしい言い訳文書が受け入れられないのではないでしょうか。本当なら親が一番苦悩する問題。皇后様になられた雅子様をこれ以上悩ませ、公務から引き離すような問題を起こさないで欲しい。何がそうしているのかどうすれば良いのか、答えは一つではないでしょうか。
    0 0
  142. 142 go****** 2021-04-13 06:56:17
    眞子さまの言動は天皇陛下がお誕生日に発せられたお言葉を完全に無視したものであることは間違いないですよね。

    あの小室文書を見れば私ですらストレスを感じたぐらいですから、皇后さまに相当なストレスを与えたことと思います。

    こういう季節の変わり目は特に体調を崩されやすいので全てがそのせいかは判りかねますが、皇后さまの体調が悪化されないか心配ですね…
    0 0
  143. 143 sun***** 2021-04-13 06:56:18
    『あともう少しで最終目的の1億5000万円と天皇の義兄という肩書きが手に入る。そのためには手段は選ばないよ。国民がどんなに反対しても無駄無駄。僕には盲目のフィアンセという絶対的な後ろ盾がいるんだ。ゲットしたら、ママとどうやって分けようかな。得た身分で何が楽しめるのかな。税金をどこまで使えるかな。早くゲットして今までどおり、うるさい日本人のいない日本国外で暮らそう。』←頭の中はこれだけ。
    秋篠宮家の教育は、これを一緒になって成し遂げようとする内親王の人格を形成した。この責任は重い。現天皇・皇后様は本当にお気の毒です。世も末ですね。
    0 0
  144. 144 cel***** 2021-04-13 06:56:37
    眞子様は皇室の癌だね。もはや末期の症状。誰も直すことができない。

     血税を一切使わず皇室離脱、私人としてご結婚を。いかなる理由があれど、今後眞子様、小室氏を皇室の行事に参加をしないように希望します。

    上皇、天皇陛下、秋篠宮様の苦悩を理解せず、小室氏との結婚を望んでいる状態はもはや異常としか思えない。国民は祝福しない。

    私の結論、もうこのことにうんざりしました、歴史に汚点を残す。
    0 0
  145. 145 nam***** 2021-04-13 06:56:27
    一般庶民が皇室に入る、皇室の人間が一般庶民に嫁ぐ、、、これにはどのような覚悟が必要なのかを理解しないと様々な問題が起きますね。もしかしたら雅子様もいまさらながら後悔されているのかもしれせんね。それだけに、今回の眞子様のことを自分のことのように心配されているのかもしれないと思います。そんなことも知らずに当の本人たちは・・・・。
    0 0
  146. 146 gom***** 2021-04-13 06:55:28
    3年間の雅子様と陛下の印象は真面目すぎるくらい真面目な人達だなと感じてた。
    心の調子を崩しながらも一生懸命頑張って築いてきたことが、あのお花畑の住人たちに崩されるんだもの。
    そりゃ欠勤もするさ。ゆっくり静養してください。

    でもね。令和で皇室が終わりになれば孫に負担をかけさせる事はなくなるよ?
    ただの名家になる。
    0 0
  147. 147 1*3*5m**3k 2021-04-13 06:36:59
    皇后さまの体調が早くよくなられますように。
    無理はなさらないでいただきたい。

    KK一家は疫病神。
    結婚したら皇室は本当に崩壊すると思う。
    0 0
  148. 148 転勤族の子に故郷はない 2021-04-13 06:55:29
    上(上皇上皇后両陛下)と下(秋篠宮家)から天皇皇后両陛下に圧力かけてないだろうなぁ
    婚約内定もお、2人はノータッチな感じなのに、巻き込むなよ

    しかもいうに事欠いてネットに「皇后陛下と小室は似てる」何て書く秋篠宮家推しもいる
    あり得ない
    本当に秋篠宮家と小室家はお似合いだよ
    0 0
  149. 149 jou***** 2021-04-13 06:56:13
    「今回の文書は8日に発表されましたが、数日前には秋篠宮ご夫妻に渡されていたようです」


    当初からそうじゃないかと思っていたが、結局、長女だけじゃなく、秋篠宮家もグルだったってことなんですね呆
    ここまで国民を愚弄する皇族一家がいるとはね怒
    0 0