「感想としては、彼は実は随分と“攻撃的”な性格の方なんだなというものでした。また、これだけ大ごとになって皇室全体にご迷惑とご心配をおかけしているのに、謝罪がないとはあまりにも皇室に対する敬意が欠けているなと感じた(宮内庁)職員は少なくないと思います」 【画像】学生時代の初々しい眞子さまと小室圭さん。2人とも今年で30歳  小室圭さん(29)が4月8日に発表した金銭トラブルについての説明文書を読んだ宮内庁関係者は、感想を率直にこう語った。小室さんの文書発表により、延期となっている秋篠宮家の長女・眞子さま(29)とのご結婚問題はどのような展開を迎えるのか。  ここで小室さんが母・佳代さんとその元婚約者の間の金銭トラブルについて説明文書を発表した理由をおさらいする。  秋篠宮さまは昨年11月の誕生日会見でこう述べられた。

全文は、ここから確認してください。

「元婚約者の録音が存在する」言及に宮内庁関係者も驚いた! 小室圭さん文書の“攻撃性”を読み解く / ユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、224個です。

  1. 1 dse***** 2021-04-13 06:18:19
    全てにおいて、国民の反応を見てから行動している。姑息な人間と言うことがよく分かる。誠意ある行動をすれば、味方がいたかもしれないが、国民に味方はいるのだろうか?どうしても結婚したいなら、もっと別のやり方があっただろうに。ことここに至ってはどうすることも出来ないのではないだろうか。
    1024 33
  2. 2 pon***** 2021-04-13 06:17:17
    宮家にも母子にも周囲にはまともなアドバイスをしてくれる人はいないのか?と思ってしまう。三年前に元婚約者とは感謝の気持ちと誠意をもって和解すべきで、
    大事なのは心です。人間性です。それがないから和解できないそれだけの話です。
    恩人を責め立て、感謝の気持ちがない。元婚約者が結婚しない選択をしたのは、自分が家族の扱いをされず、お財布扱いされているとわかったからだと思いますよ。傷ついたのはお母様でなく元婚約者です。今更和解金を支払ってももう遅いですし、宮家の方が皇族なのに一般人の片方に肩入れし名誉の為に400万円支払わない方針へ誘導した事実は消えません。宮家揃って皇籍離脱しないといけないレベルの問題です。
    978 31
  3. 3 tma***** 2021-04-13 06:18:20
    本当に勘弁してください。いつまでもこんな茶番劇を見たくもない。
    国民の1人として、断固として反対します。結婚は、お二人だけの問題ではありません。しかも小室さんは3年もの間何の説明もされていません。もはや、国民に背中を向けている状態。それに小室さんがイジメっ子であるとか、小室さんのお父さんが謎の死を遂げられて、保険金が入るのが遅れたとか、国民には合点がいかない点満載で、一般でも目を背けるレベルです。破談しかないと感じております。
    975 29
  4. 4 rac***** 2021-04-13 06:21:36
    この男の異常なまでの感覚のズレは今更どうにもならない。
    何が問題なのかすらわかっていないとしか思えない。

    マコ様も目を覚まして欲しいが、方針にも関わってたとなると
    もはや「世間知らず」というレベルではないのかもしれない。
    615 12
  5. 5 ねこまんま 2021-04-13 06:22:11
    あんなに長文なのに母と自分の名誉を守ることばかりに気が行って、皇室に対する敬意がまったく欠けたコメント、小室さんの人となりがよく分かったのではないでしょうか。
    国民が納得しようがしまいか関係なく結婚を強行すれば皇室も令和で終わりですね。
    604 13
  6. 6 marin***** 2021-04-13 06:23:16
    小室氏はよくも28枚に及んで、”屁理屈”の長文を書いたものだと呆れてしまう。
    この小室母子の人間性な怖さを改めて、痛感した次第である。
    また、小室氏は元婚約者との会話内容を録音していた行動は、一般庶民では考えられないと思う。本当に恐ろしい人物であると思う。
    この様な人物とは、友人関係になろうとは思わない。
    ましてや、その様な人物が結婚相手となれば、拒絶反応を示すと思うけど。

    今頃になって、小室氏は解決金を支払うと云う行動に出ることも、不快感しか覚えないと感じている。
    とにかく、婚約内定は白紙撤回にして頂きたいです!!
    503 12
  7. 7 mam***** 2021-04-13 06:24:30
    本当にあんな人に関わってしまって、国難というしかない。きちんと説明したつもりなのかもしれませんが、内容は子供じみていると思いました。とても30歳になる人とは思えない。そしてこれは変わらない本質なのだと思う。
    そして何より恩人に泥を塗るこのひどい文書が、眞子さまのご意向でもあるとは。ショックでした。
    日本人の道徳とはかけ離れています。
    こんな一族をいつまでも敬えない。
    473 12
  8. 8 日本を守ろう 2021-04-13 06:24:54
    この一連の流れの中で小室という男の人間性がはっきり分かった気がする。
    普通の人間ならば、どんなに自分の言い分に自信があったとしても、これだけ
    世間からバッシングを受ければ、かなり委縮するだろうし、おどおどするだろう。
    しかし、実際のは小室と言えば、世間に何を言われようが我関せず。
    実に太々しい態度を貫き通している。
    これはこの男が、非常に恐ろしい性質の持ち主である証だ。
    こんな恐ろしい人間は、絶対に皇族の関係者にしてはならない。
    431 13
  9. 9 . 2021-04-13 06:25:03
    ジャブを打って相手の出方を見る感じがしちゃって…
    もはや金銭問題ではなくて、人間性の問題になっていると思うので深刻だと思います。
    一般人でこれだけマスコミに騒がれて気丈でいられるんだから、常人とはかけ離れた何かを持っていると思います。それが良いモノなのか?は分かりませんが、色々と伴侶として共感や共有していけるのかな?というのが不安。
    自分や自分の娘や大切な友達に対して、この人が現在の状況で婚約者ならば絶対に婚姻は認めません。
    今更、和解金とかどういう神経?とも思うし、成婚は口だけで破談になった時の慰謝料?とか何かをもらう為に結婚の意思を示している様にすら思えるから嫌悪感。
    お2人には悪いけど、もはや破談にしてほしいの一点を願います。成婚したとしても好奇の目からは逃れられないと思います。というか、早く社会人として働けよ…とすら思う。
    348 8
  10. 10 fam***** 2021-04-13 06:24:07
    小室圭の28ページの文章では、録音テープでは、あげたものです。 

    しかし小室の母から、元婚約者に「金銭を〇〇万円貸してほしい」とメールが残っているのではないでしょうか??
    この矛盾点は、どう説明されるのでしょうか??
    眞子さまの婚約者が、経済力がなく金銭トラブルは異例で、歴史に残るでしょうね!

    皇族(秋篠宮家、眞子さま)が、小室圭の文章や、援助、口出しなど 「民事に介入」することは、異例であり、問題ないのでしょうか???
    驚きです!!!
    315 13
  11. 11 Ore*** 2021-04-13 06:29:34
    会話を録音している下品なやり方に驚きました。法を捩じ曲げてして自分達の借金を贈与と言いくるめる品のない文章でもあったとも思います。しかしもっと驚いたのはそんなやり方に内親王自らが手を貸していたこと。これは国民を威圧するために皇室の特権を濫用していることになると思いますが?国民に寄り添うのとは正反対のやり方で、お立場にあるべき品位と分別に欠けるやり方は遺憾に思う。とても結婚容認の空気は生まれないと考えますね。
    217 10
  12. 12 abj***** 2021-04-13 06:24:00
    たとえ母親の元婚約者であっても一旦敵だと思ったら
    何でも攻撃材料にしようとするその思考。
    こんな人が皇室と婚姻するなんて皇室もおかしくなってるな。
    昭和天皇の頃には考えられない事態。
    213 8
  13. 13 tou***** 2021-04-13 06:27:39
    母の「元婚約者の録音が存在する」と聞いた時、そういうことをする人はおそらく眞子さんとの会話も常日頃から録音しているのかなとふと思いました。そうだったら怖いですね。あるいはそうだからこそ両親も宮内庁も結婚させるしかないと思っているのかと勘ぐってしまいました。
    156 8
  14. 14 t***** 2021-04-13 06:26:58
    小室氏の説明資料はアメリカの裁判資料の形式に近いものらしいけど、何かのアピールなのでしょうか?俺はアメリカで弁護士の勉強をしてきて、非の打ち所のない資料を作り説明してあげたぞ!みたいな。全てが方向違いで遅きに失したのでどうにもならないと思います。
    150 7
  15. 15 wnu***** 2021-04-13 06:27:42
    出した文章から、結婚したい意思に変わりない以外、愛情を感じるものがありましたか

    私には、自分と母の保身の主張にしか見えませんでしたが(と言うか、出て来ればいい)

    >小室さんと眞子さまは今年中に結婚できれば関係ないといった感覚なのかもしれない。

    この推測は濃厚なんじゃないでしょうか
    色々言われてるけど、結婚してしまえばと言う、強制的な「収め方」の考えはあるように思えてならない
    失礼ながら、それはとても納得されない黒歴史になる、間違った判断になる事だと思います
    146 9
  16. 16 mic***** 2021-04-13 06:26:14
    皇室の方々にとっても国民にとっても 国民統合には程遠くなっている現状 皇室制度の限界を感じた まして宮内庁や皇室の方がトラブルの片方に肩入れしているかのような発言 パワハラにもなりかねない 戦前のような国民に圧力をかける存在に逆戻りしていくのだろうかと不安を感じる瞬間もあった 自由に結婚されれば良いが権力とは難しい
    132 11
  17. 17 fsr***** 2021-04-13 06:25:07
    この頃思う。
    アメリカで弁護士試験に合格したら、同じロースクールで学んでいた
    同級生で『何故合格したのか?』と声が挙がることを。

    日本人でも28枚の文書に突っ込みどころが沢山有り、同じ授業を
    受けた同級生が意見を述べてくれないかと。
    一番良いのは奨学金が受けれるはずが外れた層。
    119 6
  18. 18 2021-04-13 06:28:03
    自分が親ならこんな男のもとに嫁がせたくないわ。弁護士としては優秀な人間になるかもしれんけど、人間としては最低だと思う。自分の為にお金を使ってくれたことへの感謝の言葉とお金を返すのは筋。なのに録音があるとか弁護士の指示に従ったとか、やり方が姑息すぎる。
    114 6
  19. 19 spe***** 2021-04-13 06:31:59
    もう反社の脅しにしか見えない。
    録音についても咄嗟ではなく計画的なものだと思う。
    これは国民に公表して、一部ではなく全ての会話を出すべきだと思う。
    借金だろうが、贈与だろうが元婚約者は困っている時に支援してくれた相手。
    そんな恩人に対して脅しともとれるような行動をしている事に驚愕する。
    そもそもこんなタイミングよく咄嗟に録音を思いつくというのには非常に違和感があるし、初めての事ではないと思う。
    正直一般の人と感覚が大きく外れた人間だと思う。
    元婚約者の方には、解決金を受け取らず全てを表に出してほしい。
    これは日本国の今後に大きく関わる問題であり、非常に重要な事だと思う。
    金銭に関してはクラウドファンディングでもいいし、YouTubeで配信をして解決金以上の金を稼げばいいと思う。
    クラウドファンディングをするなら微力ながら協力したいと思う。
    是非とも国の為に賢明な判断をしてもらいたい。
    87 8
  20. 20 luc***** 2021-04-13 06:29:49
    >文書は全体に一貫してディベートのように揚げ足を取られないよう注意が払われている印象で、自身の正当性を前面に押し出して元婚約者側を暗に批判しているとしか思えない内容です。また、『解決金としてお金を渡したとしても、そのお金は借金の返済だったと誤解されてしまう』とした上で、解決金を払えば『将来の私の家族までもが借金を踏み倒そうとした人間の家族として見られ続けるということを意味します』と綴っています。

    Twitterに散見される小室氏擁護派以外はここに一番不快感を感じてるでしょうね。
    ああだこうだと屁理屈を並べて返済する素振りすら見せない人に誰が好感を持つのか。
    その上皇室の権威を利用して暗に脅しをかけるような姿勢はどうかしている。
    擁護派の方はご自身の娘さん息子さんが小室氏のような借りた金は絶対返さないし貸してくれた人に感謝もしない人と結婚したいと言ってきたら喜んで認めるんですかね?
    85 8
  21. 21 man man 2021-04-13 06:20:24
    お金の関係も有るけど、この人が皇室の親族として適正なのかな?
    ご成婚しても国民から祝福を得られるかは疑問ですね。
    80 5
  22. 22 int***** 2021-04-13 06:29:05
    「将来の私の家族まで借金を踏み倒そうとした人間の家族として見られ続ける」等と云うずるい小室文書に皇族方で在る眞子様が深く関わり高齢で生活が困窮している母親の元婚約者の言葉を封じ込め様とするやり方は天皇陛下が仰っていた「多くの国民から理解と納得・祝福される」環境作りとは大きく掛け離れていると思うぞ!
    77 4
  23. 23 rin***** 2021-04-13 06:26:31
    一言で言ってしまえば、ゲスい。取ったもんは俺の物、的な感じがゲスい。名誉とかよく言うなって思う。プライドのレベルが低い。
    貧しい家庭でも、この辺のプライドはしっかり持っている人は多い。でも小室さんの家では、自立っていう考えが足りない。だから援助してくれた人とトラブルになるんだよ。
    72 9
  24. 24 l 2021-04-13 06:23:44
    世間の批判が厳しいとみるや、、、ころりと方針転換ですか??
    でもあなたの卑しい心は見え透いていますよ

    あなたは心ではこう思ってるんでしょうね

    「世間はほんと、うるせーーよな。わかったよ、。かえしゃあ、いいんだろ、かえしゃあ、、」恩知らずのあなたは、、、
    学費がなくて困っていた時に410万円出してくれた大恩人への感謝は、、ゼロなんですよね。
    65 5
  25. 25 mk***** 2021-04-13 06:32:29
    あの「力作」文書発表からたった数日で早速ブレてる小室氏ですが、できれば元婚約者氏には解決金や和解金などの名目で受け取ることなく、あくまで借金返済金と認めさせてガッツリ利息も含めて請求してほしい。
    あなたが学費のつもりで都合した45万3千円もの金銭を、入学祝いであって借金にはあたらないなどと言い張る詭弁家です。
    そもそもそんな高額な入学祝い、一般的にありえないでしょう。

    なので、ここで「解決」などと言わせず、彼が自分の対応に非を認めるまでは、もう少しだけ頑張って頂きたいのです。
    解決金だなんて、あまりにも上から目線すぎるじゃありませんか。
    60 6
  26. 26 sor***** 2021-04-13 06:30:57
    細かなコメントや内容見ていませんが、小室親子に欠けているモノは、周りへの配慮や感謝である基本的な道徳心の欠落では?

    借りたお金か祝いで戴いたお金かは分かりませんが、人の気持ちを分からず自分の感覚のみで人からお金を戴きそれをきっかけで婚約者側に多大なる迷惑と心配をかけて借りたお金ではない!和解金なら対応しても良い!…
    そんな道徳心の欠片も無い親子に賛同は無いでしょう。
    当時母親の婚約者としても、実の親戚だとしても、自分達を助けようと自分の将来の進路をサポートの気持ちで支援金をくれた恩人に対する恩義は普通の感覚で一生の恩ですよ。
    その受け取ったお金が原因で自分の婚約者親族側に迷惑や心配させておいて自分達にも言い分がある!和解金で解決つもりはある
    コレは社会では通用しませんよ…
    それが弁護士を目指し皇室から嫁をもらう立場の感覚がダメと分からないのは育ちの悪さ親のせいです…ただの詐欺師心理ですね
    59 6
  27. 27 ser***** 2021-04-13 06:31:10
    相手の言葉を録音していた、という文書の内容に大変驚いた。結婚を前提に善意で貸してくれた相手のご好意を小室家側は全く信用していなかったということだ。小室家側の人間性に相手に対する感謝ということが全く感じられない。あいての言葉を録音していた、その一点をとっても皇室には不似合いだ。
    56 6
  28. 28 sky***** 2021-04-13 06:19:50
    言わば恩人に対する「名誉」を重んじる御仁の対応とは思えませんね。若者らしくなく詐欺師のような対応にあきれるばかりです。
    51 3
  29. 29 mis***** 2021-04-13 06:24:13
    今更、解決金払うってどーゆー事?
    だって、借金って思われたくないから
    解決金準備してだけど、相談して払わなかったって書いてあったし…
    知人に指摘されて、念のため贈与税払ったんでしょ??
    だから、もぉ勝手に解決しちゃってるんだから
    今更、解決金払うって…
    支離滅裂だよ。
    50 5
  30. 30 owa***** 2021-04-13 06:18:12
    将来問題を起こしそうな人だと思います 「サイコパス」の気配が伺われます
    46 4
  31. 31 yuk***** 2021-04-13 06:19:41
    今頃驚きましたか……
    借金問題なんか氷山の一角ですよ。
    37 1
  32. 32 zra***** 2021-04-13 06:35:58
    小室氏は借金を返済するのは、借金を踏み倒そうとした家庭となるから名誉に関わる事なので、返済はしないと文書では記述されているが、いろいろな要因で、余計に国民の反感を買ってしまった。
    解決金で事を収めようとする小室氏の自己中心型の人格には疑念を感じる。
    理屈では無いんですよ。小室氏。もう行為そのものがトラブルです。
    元婚約者の贈与を言う事を録音するのは、恩を仇で返す行為です。
    人に感謝の気持ちがなければ、眞子様を幸せに出来る事が可能なのだろうか?
    私はこの人には何か冷酷さの様なものが感じます。
    弁護士を目指しているのであれば、代理人を通さずご自身で会見を開き、
    自身の考えを書面ではなく思いと伝えればと感じますが、更に反感を買うでしょうからこの人は会見もしないでしょう。
    35 3
  33. 33 ckk***** 2021-04-13 06:22:49
    母子の不誠実さは問題外。
    圭を支えている弁護事務所もどうだか。
    母の勤めている洋菓子店の従業員はどにように接しているのか。苦々しいだろう。
    35 4
  34. 34 min*** 2021-04-13 06:17:39
    先日こんな記事を読みました↓
    >小室さんが他人への攻撃を繰りしても、罪悪感を覚えず、反省も後悔もしない「ゲミュートローゼ(情性欠如者)」である可能性

    個人的には、自己愛性パーソナリティ障害も併発してると見てますが…。

    意地でも借金であったことを認めず、解決金という謎の上から目線によって
    小室のみみっちいプライドは守られたんだろうか…
    31 0
  35. 35 m******* 2021-04-13 06:16:47
    合計で600万円を超えるICUの学費の一部は奨学金で賄っていて、ほぼ返済済みとの報道。
    メガバンク勤務を経て、一橋大学大学院を修了し(学費はどうしたんだろう)、都内の法律事務所に勤務。
    現在は、米フォーダム大で学費無料の奨学金で、弁護士事務所から500万と言われる生活費。

    定職に就いていないのに、羽振りが良いですね。
    「解決金」はどこから出されるのでしょうか?
    そう言えば、眞子さまの皇族費は、915万円です(非課税)。
    30 1
  36. 36 tou***** 2021-04-13 06:24:29
    録音て笑
    援助してもらう時にそんな事する?
    もう最初から踏み倒すこと前提でウケる
    常習犯じゃない
    他にも被害者いると思う
    29 1
  37. 37 gdi***** 2021-04-13 06:31:33
    解決金を払ったら借金を認めたことになるから払わない、と長々と長文で語った数日後に解決金を払う。この親子のことだからそれでも借金は認めないのであろう、そのために録音までしているのだ。とにかく信頼できない親子であることはより鮮明になった。
    28 3
  38. 38 tom***** 2021-04-13 06:20:15
    絶対に結婚させてはいけない。
    小室は恐ろしい人間だ。
    28 0
  39. 39 ysh***** 2021-04-13 06:28:36
    記事の筆者が指摘するように皇室への敬意は窺われないし、恩人への謝意も感じ取れない、周囲に配慮はなく自分中心なだけ。

    このことをみても皇族に不適格な性向ではないかと懸念されてしまう。皇室にはなじまない者だ。
    27 4
  40. 40 chapy 2021-04-13 06:21:30
    これだけ言っておいて解決金を払うって。
    そもそも元婚約者のかたと、話がついているのか?
    26 1
  41. 41 ema***** 2021-04-13 06:37:17
    以前、雑誌社が行った
    国民に対してのアンケートを再度してみては
    今度はもっと規模を拡大して
    現段階で皆んなが
    どう思い何を感じ、賛成なのか反対なのか、この先どう有るべきなのか…
    その結果を正確に国民に示して欲しい
    そして
    皇室も真子さんも避けることなく
    現実を直視してください
    24 2
  42. 42 tak***** 2021-04-13 06:30:26
    >入学祝いはもらったけれど、入学金も授業料も出してはもらっていないという主張に何の意味があるのでしょうか。

    まったくだ。元婚約者からもらった400万円をすべて生活費にあてたとしても、生活費が浮いた分を入学金や授業料に回せるのだから同じことだ。おカネに色はついていない。
    24 2
  43. 43 cmo***** 2021-04-13 06:19:02
    恋は盲目。
    執着した結婚に幸せなし。
    もう、引くに引けないんだろうなー
    かわいそう。
    24 5
  44. 44 soc***** 2021-04-13 06:17:59
    お世話になっていた元婚約者との会話を録音するなんて下品で野蛮で卑劣な行為。皇族と結婚できる人ではない。
    28ページも書くなら、元婚約者を騙してお金を奪い取った話ばかりでなく、小室圭母親が元夫と元夫の両親を自殺に追い込んだ経緯も説明してほしい。
    それから、小室圭本人が同級生を虐めて退学に追い込んだ経緯もよろしく。
    小室圭が良い人間なら、もうとっくに眞子さまと別れているって。
    あ、小室圭が元彼女のクレジットカードを使い込んだ経緯についても説明してください。
    24 1
  45. 45 hir***** 2021-04-13 06:34:32
    全てにおいて品がないです。
    自分のことを傷つける人は許せない。
    自分が全て優位にたっていたいという思いが強すぎて下品に感じてしまいます。
    このような人物を近くにおいた周りにも責任があるように思います。
    もう何をしても彼を信じることは無理なのですが…何か好転出来ることって彼にあるのでしょうか。
    22 4
  46. 46 teg***** 2021-04-13 06:22:36
    お世話になっている方の許可もなく録音なんでしょ?、、、なんか狡猾な因子を抱きます。
    22 1
  47. 47 spb***** 2021-04-13 06:23:38
    真子の事も録音録画されてるから、もう逃げられ無いのね!
    21 0
  48. 48 luc***** 2021-04-13 06:26:09
    小室圭氏の攻撃性は、日本国民にとっても脅威である。従来の皇室へのイメージを一変させるのに充分すぎる。
    こんな詐欺師まがいの皇族がいるのか。
    小室圭氏、眞子さまの件もあり、秋篠宮家から天皇は出したくない国民がとても多くなった。
    女系天皇には、私は反対の立場であったが、今は賛成している。
    令和天皇陛下、雅子妃殿下は尊敬でき、愛子さまの方が、正統性を感じる。
    恐れながら、今までの色々なことで秋篠宮家には、国民は心からの敬意を示せず、納税者として到底納得出来ないことが多い。
    秋篠宮家では、天皇制の崩壊につながりかねないリスクがあるように思えてならない。
    21 0
  49. 49 clo***** 2021-04-13 06:37:04
    本当にこのまま世論でこれだけ否定的な空気の中で押し切って結婚をされるんであれば日本って想像してる以上にやばいことになってるんだろうなって印象です。皇室のあり方にすら多大なきっかけの一つになるのは明らかだというのに、なぜここまでなっても取りやめる方向に一向にならないのか不思議でなりません。もうどんなことをしてもこの空気をかえる策を考える人間はこの世にはいないんじゃないですかね。あまりにもやりたい放題すぎるし都合の悪いことから逃げ続けたツケはどうにもならないでしょう。
    19 2
  50. 50 小力ランド 2021-04-13 06:42:58
    少し厄介なのは、この文書作成に至るまでに、眞子さんが一枚絡んでいると言う事実。わかってくれよのメッセージは眞子さんの想いでもあると言うこと。すでに、悲劇のヒロイン的な心情になっているのだろう。ただ、小室圭及び母親は、厚顔無恥という形容がピッタリの相手。秋篠宮ではなく、第三者が冷静かつ確実に破談に持ってかないと、世界に叩かれる英国王室の息子夫婦と重なる部分を感じている。
    18 1
  51. 51 spm***** 2021-04-13 06:36:13
    大作文には
    「複数の弁護士に相談したところ、〇〇のアドバイスを受けましたが、」という箇所が二箇所あったが

    小室さんが全て普段から自分で考えていることをそのままだらだら怒りに任せて書き連ね、
    眞子さまも概略だけ読んだ程度で天皇陛下完全無視、誰に対して書いたものか宛先もわからない。
    やたら正確な日時や呼称、金の名目にだけこだわるだけの重複だらけの文。
    この時間や呼称に拘るのはある種の障害の特性に表れる。

    誰もプロが入ってないことは想像できます。

    しかも宮内庁長官が理解できたと発言したのが1番問題あるから長官を降りて欲しいな。
    あの文書を読む力もない人が役人の頂点にいるこの国が忖度と贈賄に満ちていることが明確になった。
    18 4
  52. 52 kid***** 2021-04-13 06:15:56
    攻撃性というか、異常性というか・・・本当に性格が悪そう。

    こんな人が皇族に入っていいのだろうか。
    18 0
  53. 53 Mac***** 2021-04-13 06:28:28
    何がなんでも結婚したいのでしょう。
    眞子さまは、この人しか知らないだろうからこの人以外考えられないと思うが、
    小室さんは、眞子さまの立場皇室出という肩書きにこだわってるだけと勘ぐってしまう。
    17 4
  54. 54 mer***** 2021-04-13 06:31:20
    あの文書によって、より危険な人物であることが判明した。
    どんどん国民が祝福できない状況になってきている。
    16 1
  55. 55 dra***** 2021-04-13 06:26:49
    録音しているとか
    キモい
    この時点で、確信犯確定
    16 0
  56. 56 スローライフをおくりたい・・・ 2021-04-13 06:32:29
    ここまで批判されて、まだ結婚を諦めないのがスゴイな。 フツーの人なら諦めるどころか、とっくに逃げてる。 眞子さまは単にダメンズっぽいが、小室親子の方はそれだけ色んな意味で魅力的な結婚だから諦められないのだろう。

    結婚とは当人だけの問題ではない、家の同士の付き合いでもあり皇室全体も反対しているらしいのにな。
    14 4
  57. 57 hnq***** 2021-04-13 06:31:38
    元婚約者も、元夫や義父のようにならなくて不幸中の幸いだった。
    金より命が大事です。
    金が何より大事な親子には分からないだろうが。
    13 2
  58. 58 k***** 2021-04-13 06:25:10
    小室氏の文書は、元婚約者の方が経済的に困窮していて返済を求めていたという事実を無視している。しかも、内親王がその作成に関わっていたとは皇室の存在意義に関わる重大な問題。 

    「声なき声に耳を傾け国民とともにある皇室」とは形ばかりで、
    自分の体裁と結婚のためには元婚約者の訴えは虫けら以下なんでしょう。

    10月に結婚すると準備しても、NY州弁護士資格の取得、就職は不透明であり、すでに留学資金、弁護士費用と今回の解決金の支払いが一体どこの懐から支出されるのかもまったくもって不明。

    ここまで人柄に疑問を呈される婚約者が今までいたでしょうか?

    徳仁天皇は先日「家族でよく話し合われるように」と述べていましたが、それを無視したような内親王の関わった文書公表。家族で話し合ったうえで秋篠宮家の総意での文書公表ならば、秋篠宮家に対する敬意は持ちえません。
    13 0
  59. 59 xkt***** 2021-04-13 06:24:34
    皇室に敬意がないのは前からわかっていたではないですか。
    敬意どころか、あの男にとっては 真子さんとの結婚は皇室ブランド、特権を手に入れるための 手段でしかない。
    真子さんを本当に愛していたら、こんなことできないですよ。なぜそれがわからないのだろう。
    真子さんも秋篠宮家も自分たちの尊厳に傷をつけられ、皇室全体を貶めるようなこの男の正体を見抜けないなんて 秋家の人間性が疑われます。
    元婚約者とのやり取りでも、こっそり録音してるんだもの、真子さんや秋篠宮との会話もこっそり録音されてるよ。破談にでもなれば、こういうのをちらつかせて、法外な慰謝料をふっかけてくるでしょうね。
    13 0
  60. 60 swe***** 2021-04-13 06:45:48
    これほど多くの人に反対される結婚は、日本の歴史が始まって以来かもしれませんね。

    数々の小室氏の行動や人間性は歴史ある皇室のイメージを傷つけ、眞子さまの考えも小室氏と同類となれば、時代の変化もあると思いますが天皇制廃止しても誰も困らないでしょう。

    回避手段があるとすれば破談しかないと思います。
    12 1
  61. 61 tws***** 2021-04-13 06:37:32
    借りた方が録音してる、ということは、最初から返さないつもりで無心していた事になる。
    計画的犯行だな。
    結婚詐欺にならないのか?
    他にも婚約して金取られた人いたよね。
    12 0
  62. 62 Oisiitonu 2021-04-13 06:32:13
    名誉のためにお金を返さないなんて詐欺師。
    そんなこと言われたらもういいってなるわ。助けた自分がバカを見たって感じ?オレオレ詐欺となんら変わりない。それをまこさんまで一緒になって。元婚約者を敵認定したんでしょうね。
    12 0
  63. 63 may***** 2021-04-13 06:36:31
    被害者の仮面を被った「タカリ」の恐ろしい本性が露呈されました。人としてアウトです。1ミリも祝福できません。もうウンザリです。
    12 0
  64. 64 sun***** 2021-04-13 06:32:20
    今回の最悪な事は内親王が、主導者だった事で、皇室の信頼を失墜させた。

    チーム マコ。マコ主導者。決して看過してはいけないです。

    菊と法の包囲網、本当に恐ろしいです。
    皇族がしてはならない一つを親王は陰で主導していたのは問題です。

    皇室敬う人いなくなりますよ。
    12 0
  65. 65 tvx***** 2021-04-13 06:34:51
    咄嗟に録音したという、切り取り音声は役には立たない事を弁護士を目指す人が気付かないんだろうか。
    「もどき」でも証拠があります、と言えば圧倒的有利になると思ってるのか。
    この人は弁護士より詐欺師の方が似合ってる。
    そしてこんな人に加担している眞子さま…正気を疑います。
    12 0
  66. 66 basgks 2021-04-13 06:26:08
    そもそも、解決金?を払おうが、払うまいが、この金銭問題は小さな事になってしまっている。そこを通り越し、この人の人間性の問題に発展した。
    この様なメンタルの持ち主が皇室に入り込む事の危険は計り知れない。
    それに彼と彼の母の過去の様々な逸話に対する疑惑と不信は大きい。その件について国費を使い結婚するというのならば、彼は皆の面前で自らの口で、しっかりとした説明をするべき。勿論言った事の検証は必要ですが。なんせ、これまでも事実を捻じ曲げるのが上手いという所が多く見受けられるひとですからね。
    30歳までの結婚式がゴールって、どんなお花畑の頭なの?呆れた。
    12 1
  67. 67 kkh***** 2021-04-13 06:23:15
    そんなに好きなら眞子さまが離脱して持参金なしでと言う人もおられるが、品位がなくお金に執着が強く闇の部分がある小室親子さんと皇族が縁戚になると言うことがとても耐えられません。破談を強く望みます。
    12 0
  68. 68 めだかの学校 2021-04-13 06:46:35
    録音が存在することについては宮内庁関係者だけではなく私たちだって驚いています。貸した方が録音の準備をするならまだしも小室親子は借りた側ですからね。とっさの判断で録音をしたと書いてありましたが、そんな急に相手の言葉を録音できるもんでしょうか?最初から録音目的で話を誘導していった可能性が感じられます。母子が保身に走れば走る程、怪しさや計画性が露呈してくるのは真実を言っていないからでしょうね。
    11 0
  69. 69 tn8***** 2021-04-13 06:35:57
    まず、元婚約者の方にも「その母親のメール」の公表と反論記事を某週刊誌から公表させる。

    そこからかな・・・

    一方的に元婚約者に事前に話がなく勝手に文書公開しておいて、都合が悪くなる公表は止めようとするのは、フェアではない。

    あとは、代理人弁護士は「使わない」。
    帰国して直接お会いして「話し合いを」を直接「する」
    そんなに「アメリカ弁護士資格」が大切ですか?

    対応が・・・「メンドクサイ」から「おカネ」払う・・・という印象にしか受け取ることができない。
    「誠意」が全く感じられない。

    残念なことは、報道が真実ならば、眞子様がご相談に乗っていたことかな・・・。
    11 4
  70. 70 swe***** 2021-04-13 06:34:00
    普通の親なら、息子にあきらめろと 言わない????
    あきらめさせるけどな~~

    また逆の立場で、職もない方がうちの娘をくれときても
    あげませんけどね・・・・
    11 0
  71. 71 yuk***** 2021-04-13 06:36:39
    >秋篠宮家に多大なるご迷惑をおかけしていることについて

    まだ分かっていない人がいるな
    陛下と天皇制に対してだよ
    11 0
  72. 72 mim***** 2021-04-13 06:31:52
    申し訳ないけど、もうこの二人の顔は見たくもないです。
    11 0
  73. 73 shi***** 2021-04-13 06:21:21
    駄目だこりゃ
    11 1
  74. 74 jac***** 2021-04-13 06:37:25
    > 文書は全体に一貫してディベートのように揚げ足を取られないよう
    >注意が払われている印象で、自身の正当性を前面に押し出して
    >元婚約者側を暗に批判しているとしか思えない内容

    その通りです。言い訳満載の28枚の力作を発表しました。
    それなのに世間のこの文書への評価があまりにも低いのにビビッて
    たった四日後にいきなり「じゃあもういいよ。
    解決するカネを払うから、だからこれで幕引きな」と
    担当弁護士に一方的に告げさせて終わらせようとした。

    申し訳ないけどこんなひどい人見たことがありません。
    周りにこういった類の人がいなくて本当に良かった。
    これ、関わった人間全員が完全に病むでしょ。
    10 3
  75. 75 2021-04-13 06:36:19
    この人の人間性がよく分かる文書でした
     相手より自分が大事、如実にわかる言い訳文書でした、
     あとになって幾ら取り繕ったてももう遅い感はあります!国民はあなたを求めていません!!
    10 1
  76. 76 pre***** 2021-04-13 06:33:54
    記事にあるとおり、彼が真っ当な人間ならば、まずは冒頭に謝罪の言葉を述べるのが筋。それにしてもこの写真悪そうな顔をしているなぁ。こうなれば何でもそういうふうに見えてくる。
    10 1
  77. 77 tarirariran 2021-04-13 06:34:41
    ここにきて
    後から出回ってるイケイケの写真と
    今回の文書でわかった攻撃的性格が
    繋がってきた感じ

    金は相変わらず無いみたいだが
    10 0
  78. 78 yuk***** 2021-04-13 06:26:09
    今さら何を言われても、何をされても祝福できません!
    人間性に問題がある人に娘はやれない。
    10 0
  79. 79 The Sea of Japan 2021-04-13 06:31:21
    「目的のためなら手段は選ばない」やり方は一般国民が行っても感じが悪いのに、皇族と結婚したい人がそれをやれば、多くの一般国民のひんしゅくを買うだけだ。

    まして、眞子内親王が小室家の借金問題に一枚噛んでいることがわかったから、皇室の品位も傷つけてしまいましたね。

    百歩譲って「結婚」できた場合でも、国費から一時金を支給すれば政治的な問題になるだろうし、日本に住んでも人々の好奇の目から逃れることはできないですね。
    10 0
  80. 80 voa***** 2021-04-13 06:29:44
    あの内容に乏しい文書については、もう追求はよいのではないか。所詮、この結婚は出来レースだ。すべて、結婚強行のための秋篠宮家父上のシナリオ通りだ。だから、お相手からのからの逆効果でしかない文書でも、「文書は出した」加えてこの度「解決金も払った」という既成事実で、「良し」として、なし崩し的な結婚強行は、絶対にあってはならない。そして、「解決金」の出所はどこだろう。これもまた、今までのように秋篠宮家からだろうか。元は税金だ。
    10 0
  81. 81 mas***** 2021-04-13 06:25:12
    小室佳代、小室圭、そして、眞子にとって、国民は、税金を納める、働き蟻!
    その国民が自分達をどう見ようと関係無し!
    解決金を払って、結婚へGO!
    こうなったからには、せめて、女性宮家を阻止し、「眞子殿下」、「圭殿下」とならない様に阻止有るのみ!
    10 1
  82. 82 rsz***** 2021-04-13 06:36:13
    自分達の正当性を言いたかったとは思うが逆効果!!!!!! 借りた頂いたは水掛け論 皇室と親戚になるつもりなら 何故 早く解決金として終わらせなかったのか!!!!! 正直 国民感情を逆なでする小室側 親子には呆れる あの母親が義理の親になるとは・・・
    9 3
  83. 83 kam***** 2021-04-13 06:36:20
    恩人に、これだけのことが出来る者が、内親王と諍いごとになった時に、何をするかは、想定出来ないのでしょうか?

    姑、夫と組んで、いびられても、耐えられるのでしょうか?
    9 3
  84. 84 pc9***** 2021-04-13 06:35:33
    入学祝いに45万3千円って、多いし、金額が半端で不自然!これを入学祝いと言い張るところに違和感しか感じないし、白いものを黒と言い張るブラックな人間性を皆が感じているのでは?
    9 0
  85. 85 xqx***** 2021-04-13 06:33:00
    「文書は全体に一貫してディベートのように揚げ足を取られないよう注意が払われている印象」

    予防線が張り巡らされてかつての「ああ言えば上祐」を思い起こさせさせます。

    一方で当初から解決金が念頭にあったのなら文書の最後にでも「今後は解決金の支払いも含めてあらゆる解決策を取っていきたい」とでも記すべきでしたしこれだけ用意周到な中でそれが抜けているのは後付けである印象を高めてます。

    また一貫して感謝している方に対して「恐怖を感じた」とか書いてしまってる部分も説得力がなく攻撃性の高さを印象付けます。

    眞子様も加担の度合いが深まって共同責任は逃れられませんし、宮内庁長官の拙速な肯定で皇室にも累が及びそう。
    9 0
  86. 86 rqj***** 2021-04-13 06:33:25
    あのような文章を読んで、国民が小室さんは悪くないって思うと思ったんだろうか?
    本当に世間知らず。
    特権階級でない一般人が、労働して、必死で貯めた400万の重みがどれ程のものか。市井の人間は見に染みてわかっています。
    元婚約者さんが困ってると聞いて、そのお金をどんな思いで出したのか。
    助けて貰った困窮した高齢者に恩を仇で返すような仕打ち。
    眞子さんも法と権力を振りかざして、自分達の欲望を叶える為に黙らせようとすることに加担したことに、驚きです。内親王には、その400万の重みがわからないでしょうが。
    あんな文章出したあとに解決金?
    元婚約者さんどんな思いなんだ?
    一般的倫理観持ってる人間は嫌悪感を感じます。
    所詮、国民と共になんて口だけ。自分の欲望を貫く為になんでもあり。
    菊の紋も地に落ちましたね。
    9 0
  87. 87 aj_da**** 2021-04-13 06:37:31
    ここに来て対応に無理が有り、文書や解決金と言われるほど墓穴を掘って、地に落ちるのでは無いかと危惧します。
    話しが深まる程に人間性や、母親と息子の狂騒曲となります。
    再度思うのは眞子さまは余程洗脳されてしまったのかなと。彼の話題が世に出れば出るほど恥が大きくなり、怪しげな印象しか有りません。
    9 0
  88. 88 fum***** 2021-04-13 06:36:11
    45万円ものお金を入学祝いで簡単にもらいますかね。
    我が家の感覚では親戚でも入学祝いは一万円です。

    人の間違いには盛大にまくしたて、自分は間違っても認めず正当化する言い訳や理由を後付けして謝らない。

    そして何より天皇陛下や秋篠宮には未だに謝罪の言葉は無いのですかね。それも皇室と繋がろうとしている人間として、いや日本国民としてあり得ない。
    9 0
  89. 89 ワンワン!ボクの名前は青いポチ♪ 2021-04-13 06:19:18
    誠実さと義理堅さは日本人が尊ぶ精神です

    小室と眞子は大きく勘違いしている

    借金か贈与か?そんなことは問題じゃないんだ

    皇族との結婚を望むなら、法律以上に大切な事、あるだろう?
    9 0
  90. 90 rj***** 2021-04-13 06:25:32
    しかしさ
    こんなやつに何年日本人は関わらされてるんだろう
    こんなやつの記事を読む時間、興味なくても
    目に入ってくる時間
    実際に関わってる人
    国民全部合わせたらとんでもない時間をこんな
    くだらない人間のために費やしてる
    これは日本のとんでもない損失
    あんな顔のでかいおばちゃんの私利私欲に
    これ以上関わりたくない
    とにかくもう終わらせて欲しい
    手配写真並に見たくない写真だよ小室の写真は
    9 0
  91. 91 upyopyorinori 2021-04-13 06:22:38
    本当にそう。
    皇室に対する敬意は微塵も感じられない。
    相手と訴訟している積もりの様だ。
    天皇陛下の御言葉の真意も全く理解できていない。
    結婚自体が国民の総意だ!駄々っ子の様な振る舞いは止めろ!
    9 0
  92. 92 kei***** 2021-04-13 06:35:33
    あの長い上から目線の文書の後で方向転換するときは、きちんと自分の言葉で経緯と想いを添えて発表することが、少しでも国民に受け入れてもらおうとする姿勢と思うけど…
    それを選べないところが、やっぱりプライドの高さなんだよなぁ。
    その姿勢を崩さない限り国民受けはよくないと思うよ。
    8 4
  93. 93 yuk***** 2021-04-13 06:35:06
    相手への感謝は勿論リスペクトも感じられない駄文だった、かつ、人間性がプライドの塊すぎて窮屈で面白味すら感じられない。こんなのと結婚したらさらに傷が深くなる。今ならまだ間に合うから早く婚約破棄してほしい。
    8 4
  94. 94 すっとこどっこいしょ 2021-04-13 06:40:05
    代理人も事前に文書のチェックはしてるはずだろう。
    よくゴーサイン出したなあ。
    こんな失礼な内容の文書を絶賛してた宮内庁長官にあらためて「どうなの?」って聞きたい。
    8 0
  95. 95 han***** 2021-04-13 06:34:13
    残念だけど、
    "皇室ってこんなもんでしょうw"
    って意識が国民に植え付けられてしまった。

    個人的には、今まで皇室って聞くと心の拠り所で敬える存在だったのだが…

    今や芸能人と一緒にワイドショーを賑やかにする存在w
    "我々国民と何が違うの?"
    と思ってしまう。

    少なくとも国民は汗水流して税金は納めてますからね。

    たった一人の王子が現れてしまった為に皇室存在が壊れてしまう…
    8 0
  96. 96 hir***** 2021-04-13 06:24:54
    400万円というお金の問題ではなく、それを巡る
    人間性に対する不信感が問題です。

    宮内庁や皇室が先日の文書に注目を集め、
    400万円の問題解決に焦点を当てようとするなら、
    国民目線とかけはなれます。

    留学費用、遺族年金、贈与税、解決金など様々な
    問題についても不明です。

    なぜ破談に出来ないのでしょうか?
    8 0
  97. 97 usp***** 2021-04-13 06:29:54
    小室親子、A宮、眞子さん、西村長官で結成されている結婚ゴリ押しチームの出来レースでゴール間近のつもりが、予想以上の国民からの反発で右往左往なう。

    しかしA宮は、借金問題以外の年金問題、反社問題、パピーおねだりメール、イジメなどの疑惑を知ってて娘を結婚させようとしてるの?

    もし知っててなら、人として親としてどうなん?
    8 0
  98. 98 fgw***** 2021-04-13 06:26:19
    あの文を読んだとき、あーいえばジョーユーと被ったゎ
    結婚させるためか、別れさせる為か知らないけど宮内庁が動いてるのは間違いない。
    小室がどんな人間で皇室に向かない事など誰しも思うけど、それでも一国民。元婚約者も一国民。
    ほんとに責任を持ちコメントだすのは秋篠宮家と宮内庁。
    天皇陛下のお言葉を無視して進めるなんておかしい。
    あれだけのネチネチした文を書く人間に対し、宮内庁が丁寧な文などと言ってるうちはいいが、一つ間違えた事をすれば、同じように文章にされたり、会見したりすることを頭にいれておかないとダメだなと思った。
    途中で一旦白紙にするチャンスはあったのにね。
    小室に丸投げしてるけど宮内庁と秋篠宮家が詰めれてる結果にしかならないよ。
    8 2
  99. 99 yat***** 2021-04-13 06:26:08
    秋篠宮夫妻の、市井風を吹かせた安っぽい子育ての結果がこれだが
    内親王も内親王で情けないと言うか、嘆かわしいと言うか
    それこそ、両家のお嬢さんだって、もう少し分別があるってのが水準じゃないかい?

    どんな少女漫画に悪影響されたのか、と言われてもしょうがない振る舞いは、皇族以前に、29歳の女性としてどうよ?
    8 0
  100. 100 mex***** 2021-04-13 06:43:54
    昨年12月の「週刊文春」によると、佳代さんはAさんに「私にとって結婚=主人の遺族年金を無くす事」「私は主人の年金を受け取っている間は内縁の関係にはなれません」「事実婚はなるべくどなたにも知られたくないのです。万が一どなたかが役所に告発すると最悪の事態になりかねません」などとメールを送っていたことが明らかになっている。
    7 1
  101. 101 f***** 2021-04-13 06:39:11
    そもそも国民の多くは金銭問題だけでなく彼の氏素性や醸し出す雰囲気に対し 多くの疑念違和感を持っているとおもいます。皇室との婚姻に相応しい人物ではないと。
    7 2
  102. 102 fyj***** 2021-04-13 06:37:51
    このような相手と強引に結婚したいというのだから国民は反発しますよ。不快な気持ちが何年も続いているので我慢の限界に来てますね。
    7 0
  103. 103 mam***** 2021-04-13 06:38:03
    結婚を強行するならデモを起こし参加したい。
    それ位この2人に嫌悪感を抱いている。
    7 0
  104. 104 ris***** 2021-04-13 06:37:01
    こんな人間に税金を使いたくない。
    7 0
  105. 105 b***** 2021-04-13 06:37:31
    眞子さまに人を見る目がないことが元凶
    子育てにおいて、人を見る目を育てることが必要だとわかる
    普段から共にニュースを見たり、本や映画の感想を伝えあったり。
    人からお金を借りてはならない、安易にもらってもいけない、
    人には誠実に対応するべき
    など教わらなかったのだろうか
    未来の天皇は同じ家庭内でどのように育てられたのだろうか、心配だ
    7 0
  106. 106 ros***** 2021-04-13 06:26:54
    小室圭の様な、不誠実な人間が皇室関係者になってはいけないと思います。
    眞子さん、いいかげんに目を冷まして!
    国民は、こんな不誠実な人認めませんよ!
    7 0
  107. 107 rwb***** 2021-04-13 06:35:41
    人間性が文章に滲み出している。
    わずか数日で一転して解決金を払うとか言える信念の無さ。この様な人間が将来の自分の家族などと言えてしまう神経、全てが異次元。
    これ程見苦しいドタバタは記憶にない。
    6 3
  108. 108 tak***** 2021-04-13 06:40:36
    この攻撃的な文書のおかげで、昔、陰湿なイジメをしていたという報道を思い出した。金銭問題ばかりが取り沙汰されているが、それだけではない。
    6 0
  109. 109 cem***** 2021-04-13 06:37:52
    あんな自信たっぷりな28ページを出しておいてまだ数日で和解金支払う?と速報流れて本当目を疑いました…例え元婚約者の方が反撃文を出すとなってもあんな自信たっぷりな物を書いといてやっぱり自分のいいように書いてたんだと証明しちゃいましたね︎本当皇族巻き混んで何やってんだよ︎いい加減にしてくれ!
    6 1
  110. 110 rui***** 2021-04-13 06:37:19
    元婚約者からの借入問題しか無いような書き方してますが、小室さん一家の問題は、それだけじゃ有りませんからね。
    6 0
  111. 111 elc***** 2021-04-13 06:35:43
    この写真はオトコの悪相を感じる。人からのカネを巧みに流用して通り抜けてきた生き様がなせるものだろうか。
    6 0
  112. 112 pzn***** 2021-04-13 06:39:43
    録音とやらはいつの時点での録音なのか。
    問題になる前?後?
    なんか用意周到ですね。
    6 0
  113. 113 axx***** 2021-04-13 06:38:37
    普通の家庭でも無職の借金持ち男との結婚なんて認められないですよ。
    6 0
  114. 114 yhd***** 2021-04-13 06:31:04
    元婚約者もこういう非常識な態度だから、録音してたんだろうな。
    6 1
  115. 115 sft***** 2021-04-13 06:41:34
    世の中には稀に小室圭なる人物もいます。
    問題は内親王が権威を笠にその人物に加担して、ここ何年も優遇措置をし続けていることです。
    これでは税金を使ったパトロンではありませんか。
    皇族が見染めたからって、そんなことができる時代に私達は暮らしているのでしょうか。
    例え破談になったとしても、交際相手に留学への道筋や滞在費、護衛経費諸々流させた前例は
    皇室制度廃止論を俎上に乗せる必要があります。
    6 0
  116. 116 もうすぐ貯金が無くなるぞ。 2021-04-13 06:39:28
    以下ジャーナリストの安積さん

    >多くの国民が怒っているのは、小室さんが安直な名誉論を展開し、小手先の法構成での言い逃れしようとしている点だ。それは日本人が長らく誇ってきた歴史、伝統、文化を体現する皇室のありようとはとうてい相いれない。

    まさにこれ。
    困ったときに助けてくれた恩人に後ろ足で砂をかけ、法を持ち出した長文発表で自己弁護したと思ったら、世論のバッシングが想像以上に強いと見るや、散々否定してきた解決金支払いを自ら提示。 秋篠宮様のお言葉から2年以上何も動かず、今回動いたと思ったら、お金を用立てた相手への誠意も感謝も、「国民が納得して喜んでくれる」ような説明も、自らの行動の整合性も、すべてなし。 
    皇室を相手にここまで不義理な行動を繰り返すとは呆れるばかり。
    国民が納得し喜ぶことは不可能だ。 それでも「もうこのオトコ以外あり得ない」というなら、選択肢は皇室離脱婚しかないと思う。
    6 0
  117. 117 tak***** 2021-04-13 06:30:42
    >彼は実は随分と“攻撃的”な性格の方なんだなというものでした。また、これだけ大ごとになって皇室全体にご迷惑とご心配をおかけしているのに、謝罪がないとはあまりにも皇室に対する敬意が欠けているなと感じた・・・

    こういった感性があまりに違うと、やはりあちらの血筋が濃い、価値観や考え方が強い方だと思わずにはいられません。危険です。
    6 0
  118. 118 gya***** 2021-04-13 06:36:44
    狡猾な親子に、皇室もマスコミも国民も巻き込まれて、ある意味、メーガンより面倒な感じ。
    解決するには、秋篠宮家の財産から、手切金を用意して、2人を別れさせるか?
    逆メーガンになってしまうが、眞子様には、皇室から永久に離脱してもらうしかない。
    6 0
  119. 119 tos***** 2021-04-13 06:37:46
    詐欺師の手口です。
    それに皇室の一員たる眞子様が加わっているのですから、
    二人は皇室への尊敬のかけらもありません。
    眞子様を早く皇籍離脱させて天皇皇后両陛下のご心労を減らさなくてはなりません。
    政府も正式な手続きを以て史上初の皇籍離脱をさせてください。
    6 0
  120. 120 hhs***** 2021-04-13 06:35:26
    小室の最大の欠点は人間性が悪く、常に自分本位に考えて動いている
    小室一家は叩けばほこりが、次々にでてくる

    眞子さんも目が覚めそうにないので、無一文で出家させて好きにさせたらよい。
    6 0
  121. 121 min***** 2021-04-13 06:27:21
    という事は、眞子との会話の録音、スクショも存在すること。
    6 0
  122. 122 犬神 佐清 2021-04-13 06:27:18
    何が嫌かって
    皇族と一緒になろうとしてる男なのに
    やる事が汚くて女々しくてセコイんだよ

    解決金だって寸志程度だろうし
    下手したら商品券とかビール券かもしれんよ
    6 0
  123. 123 sin***** 2021-04-13 06:46:24
    録音が存在するって?
    婚約者だろ?関係性が良好な時ならそれの方が当たり前だろ
    自分の子になる子になる人間の入学金とかを科すという意識で渡すやつの方が
    希少だろう
    時期、額等を考えたら入学金等に使用されたと考えるのが当然なのに
    奨学金と、貯金でで全額賄った→その時点ですでにおかしい
    では400万何に使われたんだ
    国民が納得できるわけはない
    しかもこれだけのことをしてもらっておきながら結婚の障害として敵意をむき出し
    にして相手を攻撃している
    今の障害としての認識が行き過ぎて、感謝のかの字もないあきれるばかりだ
    贈与・借金お互いの認識は違いますが、そのお金のおかげで今の私がいることに
    は間違いありませんので感謝の意も含めて和解金としてお返ししますとでも結ん
    でおけばまだよかったんだろうな
    すでに時遅しは免れ無かったろうけど、あの文書の後にいきなり和解金払います
    では??都合の悪いことでも露出かな
    5 0
  124. 124 tak***** 2021-04-13 06:46:39
    「自分は間違ってないのにどうして?」
    っていう思いがこの人には強くあるんだろうね。
    そういう所に気付けてない所が普通とズレてるんだと思う。
    記事にもある、この人の時折見せるやばい人となりが甲斐見えたんじゃないか。
    5 0
  125. 125 erd7***** 2021-04-13 06:47:02
    元婚約者の家族になるのだから返す必要はない、家族にならなかったのだから返す必要がある(詐欺でなければ)と素直に感じる。
    用意周到さを見ても典型的な詐欺にしか見えない、目的は金を奪うこと。
    5 0
  126. 126 六分儀 2021-04-13 06:46:13
    もはやお金を返すか返さないかの問題ではないことに気づいていない模様。下手なマッサージ同様、ツボを外して力任せにゴリゴリするようなもの。問われているのは人間性。録音した証拠と法律を盾に、世話になった人に報いようともしないあざとさに大多数の国民がドン引きしている。
    5 0
  127. 127 ayu***** 2021-04-13 06:27:19
    説明文読んでませんが、彼のやることはそこじゃない。
    いくら説明しても一方からの見解にしかならないはず。

    元々、2年延期しましょうそれまで婚約内定者です、というのは
    住むところを見つけ、職業的に一人立ちすることだった。

    眞子様がご結婚されたい気持ちは、もう重々理解でき、陛下や秋篠宮様でなくても、もう分かった、という空気にはなっている。

    このタイミングで主張すべきは何だったか。
    ・この3年で2人の気持ちは変わっていない
    ・法律の勉強や、様々な民事刑事の事例、語学習得のため渡米したが一応の成果を得た
    ・一生の仕事や、高貴な方を迎えて少人数の家族で異国に永住するのは、安心安全においてやはり心配があり、今後ぜひ日本に帰り仕事をしたい。(→いつ頃の帰国予定)
    ・ついては、住居の購入に約5千万、当面5年の生活費(出産育児、ヘルパー等含め)約5千万で計1億程必要。大事に使わせて頂きたい、とかね。
    5 0
  128. 128 pru***** 2021-04-13 06:35:40
    もう本当いい加減この話嫌だし呆れを通り越して怒りです。

    この男性のめちゃくちゃな対応や文章に眞子様の意見や指示があったとのこと、失礼ですが「お前アホか」としか言いようがありません。
    3歳ではなく、30歳ですよね?!
    国民の総意で存在している皇族として育てられた(はず)なんですよね?

    眞子様が皇族辞めればいいだけの話なんです。プライバシーさらけ出す必要も、元婚約者の方の名誉をこれ以上傷つける必要も、父親に「結婚できなきゃ死んでやる」とか言う必要もないんです。
    大人として自分で選んだ道なら、大人として自分の立場とお金を捨てて、責任持って進んでください。

    コロナで疲れている国民をこれ以上愚弄しないでください。
    5 0
  129. 129 #… 2021-04-13 06:45:21
    今回の文章でいかにこの人が冷酷非情な人間かがよくわかりそれが日本中、いや世界に露呈されてしまったようなもの。"入学金授業料じゃない祝いだ"だの"返してもつもりはなかった、発言の強調でつまり借金じゃない。録音して証拠がある"だの、"相手が勘違いしてたことがある"だの細かい揚げ足取り、姑息で冷たい。そんな言い訳じみた説明どうでもいいわ。どちらにせよいただいてるやん、使ってるやん、借りたら感謝して返せよって話。よくもまぁこんな文章で国民に説明しようとしたな、弁護士もおかしい。これで国民を説得できると思ったのか?こんな中身のない根性悪い長い文章読んでる暇ないわ。吐き気する。あげくに理解してもらえる方が一人でもいたら幸いって多くの国民に納得してもらえる説明を求めた天皇陛下や秋篠宮さまのお言葉は無視か?皇室と国民バカにしすぎ。
    5 0
  130. 130 rin***** 2021-04-13 06:34:20
    文書は批判されたから次は解決金?
    無職なのに誰がお金出すの?

    ただそれ以前に 借りたものをもらった 名誉 録音 3年も放置…どれをとっても不誠実で
    そのうえ 今回あらたに攻撃性と自己中心がわかってしまった。

    皇族が一般人の金銭問題に大きく関与…
    数々の疑惑の説明…
    忖度なしの質問形式でお二人で会見必須

    皇室ってやりたい放題?っていう汚点をはらして。
    5 0
  131. 131 o******* 2021-04-13 06:31:10
    破談一択。異論は認めない。
    小室氏もそうだが、眞子さまも、もういい加減にしてほしい。ロミオとジュリエット気取りなのだろうか。国民を舐めている。
    5 0
  132. 132 nya***** 2021-04-13 06:39:06
    用意周到に会話を録音、これだけでも十分引くのに28枚もの言い訳文書を受け入れた秋篠宮ご夫妻に評価した宮内庁長官。最初から結婚に反対なんてしていないだろう。たぶんNY留学からすべて茶番。
    懇意のメディアを使って陛下の誕生日会見で得意の既成事実化、責任転嫁幕引きはかるつもりが失敗、そして今回の文書でまた失敗。
    5 0
  133. 133 ryu***** 2021-04-13 06:17:16
    結婚は自由です。皇籍離脱して一時金ゼロで今後の支援も一切税金を使わないなら国民も納得するでしょう。
    5 0
  134. 134 ran****** 2021-04-13 06:45:31
    一人のご高齢の方を追い込む皇族に、何故血税で贅沢三昧させなければならないのか!
    5 0
  135. 135 p***** 2021-04-13 06:26:44
    元婚約者との話し合いで相手の発言を録音するくらいの男なので、秋篠宮家も何か弱みを握られてるんじゃないかと疑ってしまう
    5 0
  136. 136 aps***** 2021-04-13 06:37:04
    借金でなく、BBAの援助交際だけど、やらずボッタクリなので返金と理解しましたー。
    5 0
  137. 137 mkb***** 2021-04-13 06:25:24
    破談しないなら宮家断絶!
    5 0
  138. 138 suc***** 2021-04-13 06:44:38
    録音された元婚約者はどう思っているのだろう。
    もちろん最初から自分の主張はブレてないだろうし、小室側の必死の抵抗に苦慮したのだろうと推測する。黙っている必要はない、はっきりさせましょう!
    4 0
  139. 139 mar***** 2021-04-13 06:41:23
    3年以上何か考えていた訳でもなく、単に嵐が過ぎ去るのを親子揃って、眞子さまも揃って待っていただけ。

    寄り添うどころか上から目線を感じるのはなぜでしょうか。ますます祝福などしたくない。破談一択です
    4 1
  140. 140 modern life is rubbi 2021-04-13 06:41:16
    反対される程燃え上がるとはこの事か

    本当の意味で2人は自分たちのことをまだ何も見えてない気がする

    でもこれは一般人同士の恋愛じゃないんだよ、熱がある内はいいが現実的に2人が上手く行くイメージが想像出来ないね

    親も我が子の幸せの為をと思いとは訳が違う
    この男、身を弁えろ
    見誤るな
    4 1
  141. 141 ove 2021-04-13 06:42:02
    そもそもこれだけの騒動になっているのだから潔く身を引くべきでは?
    皇室のご結婚でこんな事は前代未聞。
    どれだけ周りの人に迷惑をかけているか分かってないと思います。
    4 1
  142. 142 blu***** 2021-04-13 06:42:06
    そもそも入学祝いに45万3000円という
    半端な額は有り得ないし、
    お祝いにしては多額過ぎる。
    母親からの謝罪のコメントが一言もないのも不自然。
    4 0
  143. 143 tok***** 2021-04-13 06:44:55
    小室と言う人間!本当に誠意がない人なんですね、驚きました。
    眞子さまを巻き込み!皇族の品位をめちゃくちゃにしています。
    こんな人間が日本の伝統ある皇族の一員になるなんて、日本人なら誰だって反対するでしょうね!自分のエゴばかりで善意でお金を出してくれた相手に感謝する気持ちは無いとは信じられないです。
    長文を出して自分の強い意志を国民に示したばかりなのに、相手から反撃文書が出ると知るや一転して解決金を支払う!と言い出した?この人は詐欺師か?まるで犯罪者の行動にしか見えません。
    相手に感謝無く、自分中心な行動ばかりしてますね。
    こんな人が国民から尊敬と信用などされる訳が無いでしょう。
    また、小室氏も国民に寄り添うなんて考えも無いと思います。
    こんな人が皇族の一員になるなんて私は許せないです。
    4 0
  144. 144 mei***** 2021-04-13 06:40:04
    眞子様の一時金でアメリカ留学の費用を精算するつもりなのでしょう。それは必死になりますよね。こんな詐欺師に絶対に騙されてはいけません。自己愛のかたまりのような人物に、のうのうと騙される眞子様。皇室の方々、お辛いでしょうが国民は貴方達の味方だからこそ詐欺師を排除しようと頑張っています。天皇陛下をお守りしたいのです。そのくらい象徴的な存在であると、皇室の皆様にエールを送っています!
    4 0
  145. 145 wai***** 2021-04-13 06:43:02
    後から後から…幼稚でお粗末、ネガティブな話題ばかりでウンザリします。
    結婚する為には手段を選ばない、天皇陛下のお言葉も皇室の存在意義など関係ない…内親王の威光を振りかざしながら脅しをかける。
    眞子様には皇室の息女としての覚悟など一切無いのが良く分かりました。
    もういいです。アメリカへ行って2人で暮らして下さい。

    ただし、日本に帰って来ない、皇室と今後一切関わらない事が必須条件です。
    4 0
  146. 146 rpc***** 2021-04-13 06:41:14
    何にも理解できていないようやな。

    そもそも金銭トラブルがある時点でアウトなんだわ!

    身の程知らずなんだわ!
    不適切なんだわ!

    で、払う気なかった解決金はどうやって支払うの?

    いつ支払うの?

    眞子さまに相談されているようやが、税金からと思っとるんと違うか?

    自己弁護に走り、眞子さまのご家族・先祖である皇族に対して敬意も無し。国民に対しても同様。

    潔く手を引けよ。

    また、眞子さまにおられましては、きっと最後の恋ではないだろう。断念していただきたく思います。
    4 0
  147. 147 kas***** 2021-04-13 06:42:49
    >入学金と授業料についてはすべて私の貯金と奨学金でまかなっています。

    しかし、普通であれば入学金と授業料は実母である佳代が支払うべきものであり、佳代が生活資金に使えば金の使い道が違っただけで同じではないですか。
    4 0
  148. 148 mm0***** 2021-04-13 06:46:21
    コムロに人としての道義的責任感の意識が無い事は明白である。
    今後の皇族と交わり関係を持つ高尚印象からは乖離の感が強い。
    日本の象徴である皇族に関与する人物としては日本の恥であり汚点になる。
    4 0
  149. 149 nob***** 2021-04-13 06:31:14
    小室は言うまでも無く姑息で闇の多い野郎なのは周知の通りだけど困ったお嬢様が国民に寄り添えない皇族だと言う事も露呈してしまったし国民からの祝福なんて言うものはもう存在すらしない状況では
    4 0
  150. 150 zai***** 2021-04-13 06:42:11
    入学祝い45万円?そんな親戚普通はいないよ。
    100歩譲ってもこんな半端な金で入学祝い渡すのか?せめて50万とでも言えばいいものをそこまで頭がまわらなかったのかな?
    嘘なのは普通に考えても明らかである。
    金返す金なくても、原資が税金の一時金で返せるからうらやましい。
    税金払うのアホくさいです。
    4 0
  151. 151 emp***** 2021-04-13 06:37:52
    一挙手一投足、全てが胡散臭い。こんなものが皇族となるなら皇族など必要ない。いい加減にして欲しい。
    4 0
  152. 152 programming runner 2021-04-13 06:33:03
    金を貸してくれた相手の声を録音して証拠にしようという人間性が既に人として終わってると気づいてない所がクズだわ。
    因みに一筆無いと借金チャラにはなりません。
    4 0
  153. 153 pip***** 2021-04-13 06:19:02
    何をするか分からない不気味さを感じます。早く破談して下さい。
    4 0
  154. 154 sim***** 2021-04-13 06:30:30
    女性宮家論者の気が知れんわ。
    4 0
  155. 155 sz2***** 2021-04-13 06:44:35
    天皇陛下のお言葉をなんだと思っているのか。国民は反対なのだから答えは出ている。その上で借金の問題は勝手にやってくれる
    3 0
  156. 156 hi_***** 2021-04-13 06:41:43
    「何でもかんでも裁判で解決」みたいで、橋下徹先生に似て来たな、、(笑)
    3 0
  157. 157 vhj***** 2021-04-13 06:42:11
    この人がダメ!というのはもちろんですが、
    眞子さまも、もう腹を括って、国民の税金は頂きません。一般人となり結婚します。と言えばいいと思うけど。なかなかこの人もその言葉は出さないな。
    今、週3日働いているバイトもお辞めになって、1から面接をし頑張って生きていけばいいのにな。と思う。

    破談か皇室離脱。どちらかにしないと、皇室存続はないと思う。

    ていうか、和解金もしかして眞子さまが?!
    3 0
  158. 158 harukanaruaoihikari 2021-04-13 06:43:51
    これはもらったもの、借りたものとかやれ返済するなど、銭金の問題じゃない。
    要は小室本人とその家族の人間性、母の数々の疑惑を抱えていることが最重要では?
    こうした奴が皇室と結びつき、一時金以外にもいろいろな名目で出されるであろう国民の税金で生活するであろうことに大反対している。
    小室が出した28枚の説明文を評価するような秋篠宮、眞子、宮内庁、マスコミにはほとほとあきれる。
    国民に寄り添うどころか、これだけ国民の感情と乖離した皇室など不用だ。
    3 0
  159. 159 NM 2021-04-13 06:44:55
    眞子さまへの愛情からではなくて、何としてでも皇室の一員になって貧しい母子家庭から人生逆転してやると言う執着心しか見えません。

    どう考えても皇室の方と結婚できる家柄じゃないでしょう。あまりに違いすぎる。
    3 0
  160. 160 pdj***** 2021-04-13 06:41:42
    小室さんも眞子さまも本当に残念な人たち

    国民の激怒に恐れおののいて解決金を出すことにしたのは明白なのに
    「文書を出す前から解決金を払うつもりだった」とか片腹痛いです
    眞子さままで婚約者を支援してくれた恩人を蹂躙するが如く「お金は払わない」アドバイスをしていたなんて
    どこまで自己中心的なのか

    納得も祝福も無理ですね
    卑劣ぶりをアピールして動するの

    小室さんもそして将来の家族も
    後ろ指をさされるように自分で仕向けてしまった
    現在の「名誉」のために
    3 0
  161. 161 vud***** 2021-04-13 06:40:58
    何をしようと小室なる人物は皇室には相応しく無いし、国民の誰もが不快に思っている。
    本当に結婚したければ言い訳だの、自らの潔白をアピールするだのはいらないのでお二人とも皇室を抜けて一般人として結婚してはどう?
    金目当て、地位目当てとしか思えないし、なら税金で私服を肥やす事はせず自らの手で生活すればいい。人間的にも問題があるし、さらにトラブルをかかえ誰もがこいつに対してキナ臭い、詐欺師のような感情しか抱いていない。
    3 0
  162. 162 gsp***** 2021-04-13 06:46:30
    これだけ大ごとになって皇室全体にご迷惑とご心配をおかけしているのに、謝罪がないとはあまりにも皇室に対する敬意が欠けているなと感じた。

    もうだから、こんな皇室も国民も馬鹿に恩人にも酷いしうちをする人間を皇室に入れて良いのかって話ですよ。
    いい加減に破談でしょ。
    3 0
  163. 163 a48***** 2021-04-13 06:40:31
    こういうと何だが
    支持率で政策を決める政権を
    8年も圧倒的に支持し続けるような
    大衆ばかりの国には
    愚痴ペーパーで反響を見て考えるような
    皇室がお似合いだということだ
    3 0
  164. 164 aba***** 2021-04-13 06:45:58
    兎に角、相手に金を掴ませて金銭問題は解決したとして、結婚に向かう算段なんでしょうね。
    でも、遺族年金疑惑、母親が反社会的な人物と関わり合いがあるという疑惑、自身のイジメ疑惑はやっぱり鬼スルーか?
    あとは、宮内庁がマスコミに圧力かけて、ネガティブキャンペーンを辞めさせ、ディスカバー小室よろしく、小室称賛報道をチョコチョコ出していけば、馬鹿な国民は操れると思ってるのかな。そうはいくか。
    3 0
  165. 165 noo***** 2021-04-13 06:24:33
    >名家のお嬢様程度の認識

    眞子さまと被っているとの噂もあった横浜の名家のお嬢様もそうだが、彼とその母にとってみれば、大金持ちのお嬢様も、皇室のお姫様も、「生涯の財源」としか思ってなさそう。
    3 0
  166. 166 2021-04-13 06:35:34
    録音する男だから、お姫様を録画しているかもです。リベンジポルノは、恥です。だから宮内庁長官が低姿勢なんですね。もう、宮家全員を除籍するしかないのでしょうか。
    3 0
  167. 167 fan***** 2021-04-13 06:20:42
    早い話が昔のデート代払えってこと?
    息子が皇室と関係持つなら返してもらえると読んだって訳?
    3 3
  168. 168 viv***** 2021-04-13 06:19:18
    コムロ文書は寝る前におすすめ。
    寝る前にちょっと読んでやるかと開いたら、秒で眠りについた。
    3 0
  169. 169 pin***** 2021-04-13 06:24:45
    顔デカ小室さん、調子に乗るのも大概にしてほしいですね。
    3 0
  170. 170 2021-04-13 06:46:48
    >有識者会議の議論は眞子さまにも関係する問題を含んでいるが、小室さんと眞子さまは今年中に結婚できれば関係ないといった感覚なのかもしれない。

    小室親子は、皇室権威利用は将来にわたっても使えるカードだと思っています。
    一時金以上の利益を得る画策されるでしょう。
    また、結婚後も秋篠宮とは親子関係が続きますので、利益享受や誘導あるでしょう。民間人として仕事をしていくときに大きな力を持つことになるのです。
    2 0
  171. 171 the***** 2021-04-13 06:48:59
    異常なのは、明らかにメディアの方でしょう。

    何か語れば必ず叩くという姿勢を恐れたからこそ小室さんは長い間沈黙を守ってきました。
    しかしメディアから伝わってくるのは「丁寧な説明をすべきだ」という声。
    そこで28枚にも及ぶ丁寧な経緯説明を発表されました。
    小室さんの説明の主旨は「返済してもらうつもりはない」という元婚約者の発言を国民に信じてもらおうとするものであり、そのために誤解されないよう金銭を支払わなかったという内容で、しっかり筋が通っています。
    しかしそうするとメディアは、お笑いタレントや女性タレント、あるいは女性弁護士などが発言した「長すぎる」などというとんちんかんなコメントのみを数多く報じました。

    その報道を受け解決金という名目で金を支払うことしたようですが、それは最後に残された苦渋の決断であったことでしょう。

    しかしなぜ、そこまで小室さんを追い込むのか。必ず裏があるはずです。
    2 2
  172. 172 atm***** 2021-04-13 06:48:06
    >入学金と授業料についてはすべて私の貯金と奨学金でまかなっています。

    奨学金借りて大学に行く事を批判する訳じゃないです。
    奨学金借りなきゃ大学に行けないような方が内親王と結婚して生活が成り立つとは思えないです。
    一般家庭同士なら問題ないですが、生活レベルが違い過ぎますよ。

    今さらですが、完全に持参金目当てですよね。
    2 0
  173. 173 ***** 2021-04-13 06:50:16
    謝罪もなければ反省もない。
    自己中な内容だけでなく遅きに失した返金発言もだが、謙虚さがまるでない。

    謙虚に自己主張を控えて国民第一が後続の姿だが、真逆を行く。

    それでも結婚したいなら、皇族との縁を切り、時間金無しで野に下るしかない。
    こんな人がいるから、女系天皇は反対される。

    それにしても弁護士になっても利他精神ゼロで信頼される要素がないと思うが。
    2 0
  174. 174 asu***** 2021-04-13 06:48:56
    確かに攻撃的なんですよね
    眞子さまの気持ちさえ掴んどけば結婚できると目論んでるから強気なのかな
    小室さんの文書読んでて、元婚約者さんが交渉を諦めた気持ちが分かった気がしました
    こいつはダメだ…って心底思ったんでしょう
    2 0
  175. 175 レス車 2021-04-13 06:48:34
    一番大切なことは、国民が象徴天皇の家族として納得するかどうかだ。
    法的にどうかと言うのは極々入口に過ぎない。
    2 0
  176. 176 kaw***** 2021-04-13 06:49:08
    言い訳、こじ付けの文章からの解決金支払い。あれほど言ってた名誉はどこに?ダンマリ続けた鋼のメンタルはどこに?理解できない人だ。自分の都合で立場をコロコロ変えるのか。変えるついでに婚約も辞退してほしい。
    2 0
  177. 177 nnp***** 2021-04-13 06:47:14
    元婚約者に訴えられたら、書く内容の文章でしょ。金返して皇族の方に謝罪すればよかっただけなんに、ドロ沼だな。
    2 0
  178. 178 mbd***** 2021-04-13 06:48:50
    kについてはさんざん述べたので置いといて
    眞子さまはこの文章を読んで国民が納得すると本当に思ったのだろうか?
    皇族は少なからず国民の意思に配慮した行動や言動が必要とされているのにこの文章からは国民の意思と解離している
    皇族として今まで何を学んできたのだろうか...
    皇族として歴史や上皇様のお姿から何も学ばなかったのだろうか

    kと結婚するのは勝手だが自分の夫となる人間に対して無関心すぎではないだろうか
    結婚したくて堪らないにしては他人任せ他人行儀だよね
    夫婦とは互いにささえ合うものだろ思うが独身である俺の幻想だろうか?
    この件もはやkだけの問題ではなく眞子さまご自身の問題でもあるんだよ
    眞子さまは今結婚式場とドレスで頭が一杯なのかな?
    独身の俺には全く眞子さまの姿勢には共感できないんだよね
    2 0
  179. 179 ibo***** 2021-04-13 06:46:32
    良い加減に破談にして下さい。
    そもそも、こんな方が内親王と結婚される資格はないのです。旧家や元華族の然るべき家柄の男性ではないといけません。眞子様も眼を覚まして下さい。内親王は一般の女性ではありません。一般の生活を望んではいけないとは言いませんが、全ては条件付きなのです。
    2 0
  180. 180 kok***** 2021-04-13 06:48:42
    小室家の息子ではない!援助(借金)された母親が和解金を返すのが筋でしょ?
    結婚する、しない、はどうでもいいです。

    支度金(1億5千万)、式費用、警備費を、国民の税金から使うのは絶対止めて下さい。
    このコロナ下でも、秋篠宮には生活費が年1億円以上、税金から使われてます。
    この人達に1円でも税金を使うのが納得いかない!
    2 0
  181. 181 ega***** 2021-04-13 06:47:16
    最近は、小室よりも眞子様のがヤバイ人間だったのではと感じるようになった。
    小室のような人種は問題外だけど、世の中には一定数居ますしね。
    本当にヤバイのはそいつを本気で信じて騙されて加担してるのが皇族の方で、日本のプリンセスだと言うことだよ。

    いやー、本当に長い由緒ある歴史に泥どころかズッタズタの傷を付けてくれたね、秋篠宮家。
    結婚云々の話じゃないですよ。

    そこわかってないのが眞子様本人ってのがね。
    笑えない、、
    2 0
  182. 182 fer***** 2021-04-13 06:48:31
    これは色々録音されてるんだろうな。まこさまや宮家とのやり取りも沢山録音されているんだろう。
    破談になったり、自分が不利になれば出す気満々。暴露本も出されるね。
    2 0
  183. 183 tmw 2021-04-13 06:50:16
    解決金って小室自身で稼いだお金ですか?

    回りに回って、私達が一生懸命働いて納めた税金ではないでしょうね??

    会話を録音するとか、男として人間性を疑います。
    2 0
  184. 184 leg***** 2021-04-13 06:38:59
    この家族は詐欺師まがいに感じる。お金を返しても、まだ説明しなければいけないことがありますよ。いじめの問題とか。
    2 0
  185. 185 mcn***** 2021-04-13 06:37:30
    皇室関係者も宮内庁職員もこの小僧と我儘娘にはお手上げになってしまったかなー。
    宮内庁の失態は、この小僧の身辺調査が甘かった事だね。
    国民が何言おうがダメなくらいラブラブなんだなー。
    あー哀しい。
    2 0
  186. 186 八咫烏 2021-04-13 06:45:01
    さっさと「金を返済」して国民の前から姿を消しなさい。
    この人間は国民に不要。
    2 0
  187. 187 豆助 2021-04-13 06:32:20
    45万3千円とは中途半端なお祝い金w
    違和感しか無い
    2 0
  188. 188 bus***** 2021-04-13 06:40:20
    小室氏に対して批判的な意見が出るのは当然だと思う。ただ小室氏のメンタルは凄すぎる。自分だったら全国民からここまで批判されたら諦めるな。
    1 2
  189. 189 wes***** 2021-04-13 06:50:15
    そんなやりとり録音する?
    お金を貸してもらって。
    本当に録音してるのかどうかもわからないし、してたら都合の良いとこだけ残してるんでしょう。
    1 0
  190. 190 ・・・ 2021-04-13 06:50:08
    何ひとつ解決してないが、
    恩を仇で返す誠意の欠片も持ち合わせてない
    稀に見る最低な輩である事だけは
    はっきりした。
    1 0
  191. 191 izf***** 2021-04-13 06:48:42
    何でこんなのと婚約させてしまったんだろう
    1 0
  192. 192 仙人 2021-04-13 06:49:15
    皇族の日本国民に対する位置付けが法的に厳密ではなくある程度の曖昧さを持っている背景には、「皇族は国民を思い、国民は皇族を思う」という大東亜戦争を経ても絶えることのなかった「相互の信頼」を前提に両者の関係が成立するからです。この度の秋篠宮家及びその御子息の不誠実かつ国民への信義にもとる行いを鑑みるに、その前提であった「相互の信頼」が崩壊したと言えるでしょう。皇室がその存在意義が現在も今後もあり続けることを選ぶのであれば、皇族方総意として自浄作用を働かせる必要があり、かつ、それしかことを収める方法は無いと考えます。
    1 0
  193. 193 tyr***** 2021-04-13 06:47:39
    もう、ウザイので勝手にして欲しい!
    ただし、皇籍離脱後に結婚して下さい。
    離脱金や名誉職等のあてがいは辞めて下さい。
    K室氏への仕事の斡旋などは絶対に辞めて下さい。ハローワークに勝手に行かせてください。
    将来的に新宮家創設の話が出ても、自らの意思で皇籍離脱した様な人に復帰話は絶対にやめてください。
    今後の皇室事業への参加も絶対にやめて下さい。
    皇居への出入りも禁止にしてください。当然、天皇陛下への拝謁等絶対に禁止してください。
    この程度の事ができなければ国民の理解は得られないと思います。
    眞子さまも結婚出来れば後は何とでもなると思っている節が感じられますが、働いてお金を稼ぐのがどれだけ大変か分かっていないようです。青年皇族の仕事がどれだけ楽に大金を得ていたのか、身をもって味わって欲しいです。
    1 0
  194. 194 Anzu 2021-04-13 06:48:13
    嫌味で嫌な男
    顔も見たくない
    例えば、天皇陛下や皇后様か国民に訴えたり説明するとき、こんなわけのわからない長ったらしい読みにくい文章をお書きになるでしょうか?

    きっと、どんな人間にもわかりやすい文章で書いてくださり、言葉で優しく問いかけてくださるのではないでしょうか
    それが今までの皇室の在り方だったのではないですか?
    それを、この男はどっから目線だよと言うような長ったらしく嫌味で高圧的な文章。

    こんな嫌な人間が将来の天皇陛下の義理の兄になると思うとゾッとする
    不愉快になるのでこれっきり破談にしていただき、メディアに一切出てこないで欲しい
    1 0
  195. 195 m***** 2021-04-13 06:40:41
    小室文書を拝読してないのでこの記事やあくまでこれまでのマスコミ報道の印象に過ぎないのですが

    もしやサイコパスでいらっしゃるのでは…

    この方が皇室とこれ以上関わったらとんでもないことになるのでは…
    1 0
  196. 196 m 2021-04-13 06:48:02
    もうこうなれば両親がなんとかしないと
    わたしなら勘当する。それで男がどう出るか
    1 0
  197. 197 as5***** 2021-04-13 06:40:40
    さすがにこんなんやってる二人を税金使って、お祝いする意味がない!
    マコさんも少し頭を冷やせ!
    国民の事を考えないで自分の事だけ!
    皇室に泥を塗る行為!!
    1 0
  198. 198 vsy***** 2021-04-13 06:50:23
    眞子さまがどう言おうと、周りが破談にすべき話です
    1 0
  199. 199 ban***** 2021-04-13 06:23:26
    眞子さまと小室さんが幸せな結婚生活を送られることは約束されております(^^)v
    1 4
  200. 200 kob***** 2021-04-13 06:24:29
    アホアホプリンセスはいつになったら気がつくのであろう?

    元婚約者に対してお金返す気なんてそもそもないでしょ?

    早く表に出てこい!そして弁護士無しで自分の言葉で説明して欲しい。
    1 0
  201. 201 moms***** 2021-04-13 06:50:51
    元婚約者は結婚詐欺で弁護士と警察に相談したほうがよい。
    本当に結婚は日本の恥です。
    1 0
  202. 202 iko***** 2021-04-13 06:52:17
    相手を信用をせず対立構造を作り続けた週刊誌やマスコミの責任は大きいですね。

    誰も言わないから言うけど、そもそも父親である皇后さま自身が、これから家族になろうという相手に対して、中途半端な覚悟で接してこられたのだろうという印象を拭えません。
    娘の眞子さまとの関係ひとつとってもそうです。信用して欲しいなら信用する。決めたなら貫く。同じ子を持つ親として私はそう思うです。
    0 0
  203. 203 sghi*gag*ega 2021-04-13 06:52:25
    眞子さまには目を覚ましてほしいです。

    恋愛だと思っていものは、実は自身の皇室という立場からの開放への欲望が恋愛という思い込みに化したものでしか無いかもしれない。

    その矛盾の先には、残念な結婚生活が待っているのかもしれませんよ。

    小室さんのやることなすこと、すべてよく考えてみていただきたいです。
    こんな解決しか出来ない方と一緒になって、幸せになれますか?

    すべてをなげうってでも恋愛に突き進みたいという気持ちは分かりますが、
    その恋愛そのものをよくご自身で分析されてください。
    0 0
  204. 204 tak***** 2021-04-13 06:47:21
    国民が納得、という巻き込み方で、
    世の中が騒がしいし、不満だらけだけれど、
    当人たちは結婚したいし、
    税金投入も止められないんだから、
    勝手にしてくれれば良いのでは?。
    0 0
  205. 205 shi***** 2021-04-13 06:52:00
    相手の男性からしたら名誉毀損だよ。
    贈与したものを返せって言い出した輩みたいなことを公に発表したんだからね。
    でも、小室氏の主張が事実だとしても、別におかしなこととは思いません。
    結婚詐欺の被害者が、お金を返して欲しいというのは至極普通のことですからね。
    0 0
  206. 206 owo***** 2021-04-13 06:50:44
    元婚約者を将来の父親としての扱いしなかったのが一因だと思います。虚栄心や野心、自己中心性、一般人なら珍しくないが皇族に仲間入りするには令和の時代でも許されない気がします。人としての誇り残すなら皇籍離脱、一時金辞退で0から庶民として自由にすればいいのでは。
    0 0
  207. 207 f f f***** 2021-04-13 06:49:07
    400万円返さないで済むなら返したくなかったんでしょうが、録音を公開されたら困るからわずか数日で事実上の返金をすることに方向転換したのでしょう。
    ということは国民を欺き、元婚約者の男性を陥れようとしていたことになりますよ。
    更に返金の際、録音を消去無いし公開しない確約を取り付ける可能性もあると思います。
    とんでもない人間と婚約しただけでなく、一連のことを眞子様は把握していたわけで、結婚云々以前に皇族としての品性に疑問を持ちます。
    離脱して胡散臭い婚約者と好きに生きていただきたいです。
    0 0
  208. 208 a_s***** 2021-04-13 06:50:20
    分かりやすい記事で分析が非常に面白かった。
    小室氏の文書は長すぎてイライラするため途中で読むのをやめていたが、この記事を踏まえて再チャレンジしてみようと思う。
    0 0
  209. 209 斜め上からどうもすいやせん。 2021-04-13 06:49:17
    今回の件は単に彼の人間性と頭の悪さが露呈しただけかと。
    まず、明らかに批判に対応した形だがこれを国民の声を尊重してというならもはや詭弁の域。
    あと、28枚に及ぶあの言い訳文書を出して元婚約者との勝ち負けにこだわっているみたいにみえるけど国民が不信感を持ってるのは小室のその人に対する考え方だとわかっていない、、、いやわかっついないというより持ちあわせていないから理解できないのかも知れない。そんなのが皇族と結婚だから反対されるんだよ。
    0 0
  210. 210 soy***** 2021-04-13 06:50:59
    もう勝手にしてもらえばいいじゃないですか。
    ここまで自己中心主義で通す本音を示すのは、ある意味はお二人とも正直な人だと思います。
    0 0
  211. 211 bla***** 2021-04-13 06:49:51
    写真を見るだけで、これだけ不快に感じる人は少ない。
    こんな人に弁護を頼む人がいるのだろうか?と感じる人間性。
    弁護士としての資質にも疑問を感じます。
    0 0
  212. 212 CIVIL 2021-04-13 06:52:41
    もし皇族の文章であれば、隠し録音を示唆したり、「借金を踏み倒す」という表現を用いたりはしない。
    0 0
  213. 213 y_i***** 2021-04-13 06:41:41
    何やっても誠意ある対応しろだの、ゴールが無い。
    お隣のお国の事なんて言えたもんじゃないな。
    0 0
  214. 214 nak***** 2021-04-13 06:52:46
    全てにおいて支離滅裂。
    普通は相手にしないに限るのだが。。
    0 0
  215. 215 cuq***** 2021-04-13 06:52:17
    こんな奴に弁護士は無理やろ
    自分のトラブルも
    まともに解決できんのに
    他人のトラブルを
    解決出来る訳がない。
    0 0
  216. 216 fpb***** 2021-04-13 06:52:21
    “世間知らずのお嬢様”が、
    悪い男に引っかかってしまったにか 見えない。
    0 0
  217. 217 夜空 2021-04-13 06:52:14
    元婚約者がもういいですお幸せにって言った気持ちが何となくわかる。文書でもわかるようにこの人と話していると疲れる。自己保身ばかりで他人への気遣いなく、何より常識が通じない。長らくみてきてしまったけれどこれが彼の本質だろう。眞子さんも同類。元婚約者同様、国民も疲れてきたからお幸せにとならないのはひとえに皇室を、今上の世や日本を皆大事に思っているからだと思うよ。少なくともこのお二人は沢山の国民を疲弊させ皇室全体のイメージ悪化を招き、天皇をお支えするどころか逆に足元を崩すような態度を取り続けている。白紙に戻したとしても信頼を取り戻すのは(特に秋篠宮家は)容易でないと思う。
    0 0
  218. 218 ‪ww 2021-04-13 06:50:33
    あの説明文書の内容で、小室母子の本質が見事に証明されてましたね。

    それに加担したり、あの文書をOKとしたりするA家の人達も『次世代の天皇家になるべきでない家族』ということが確証されてしまった。

    内定取消か、一家で離脱。

    この二択になってしまいましたね。
    0 0
  219. 219 ***** 2021-04-13 06:51:45
    こういう人間ですから、破談になった場合のことも見越して、KKが眞子さまや秋篠宮との会話をその都度密かに録音していることは十分に考えられますね。
    0 0
  220. 220 tom***** 2021-04-13 06:50:07
    あの文書を読んで理解出来たと言った長官、前向きに捉えているらしい秋篠宮夫妻、そして何より小室氏とあの文章を「共同作成」した眞子さん…
    全員ずれています。
    余りに世論が思っていた事とかけ離れていて、慌てて解決金を支払ったとしても、もう国民の理解は得られず、皇室を敬愛する気持ちも失われていくでしょうね。
    一方的に贈与税を支払い、名誉の為に支払わないのだと声高に言っておいて急にやっぱり支払いたいなんて馬鹿な事よく言えたものですね。
    0 0
  221. 221 bab***** 2021-04-13 06:49:42
    宮内庁や皇室が無くなるだけで莫大な税金が浮いて、お金が無くてコロナで自殺した人たちを沢山救えただろう。
    0 0
  222. 222 hea***** 2021-04-13 06:50:35
    はやく結婚してどこかでひっそりと暮らしてください。もちろん、税金は使わないでくださいね。
    不快です。
    0 0
  223. 223 maz***** 2021-04-13 06:41:27
    いつまでこんな泥仕合を続けるのかね?どんな裏技を駆使しても小室家に対する国民の拒否反応は消えませんよ。
    0 0
  224. 224 nrh***** 2021-04-13 06:51:52
    ろくでなしさ。
    やめておいた方が良い。
    0 0