千葉県の熊谷俊人知事は12日、新型コロナウイルス感染症に伴う県内の厳しい社会経済情勢をふまえ、5月1日から令和4年3月31日までの給料月額や地域手当を知事は20%、副知事や知事特別秘書、常勤監査委員などは10%、それぞれ減額する方針を明らかにした。関連条例を20日にも招集される臨時議会に提出する。 【写真】初登庁する熊谷俊人知事 ・  県総務課によると、熊谷知事の給与は地域手当12万7880円を含む月額151万7880円。今回の措置に伴う減額は11カ月間で計333万9336円になる。  熊谷知事は知事選で「新型コロナ対策や県民福祉の向上に予算を充当する」などとして、自らの給与削減を公約に掲げていた。

全文は、ここから確認してください。

千葉・熊谷知事ら給与減額へ コロナ踏まえ / ヤフーユーザーのコメントまとめになります。

コメントの数は、250個です。

  1. 1 kok***** 2021-04-12 23:33:30
    熊谷知事は、千葉市長時代も自身の給与カットを、ずっとしてこられている。
    就任してすぐのご決断、さすがだと思います。
    5573 272
  2. 2 永遠にadieu~~ 2021-04-12 21:29:16
    税収が減る国も、国会議員の歳費をもっと減らして良いと思う。
    5554 223
  3. 3 kaz***** 2021-04-12 23:07:03
    どんなに高い給料貰ってる人でも、自分の給料削るってなかなかの決断がいる。

    高い給料貰ってるから20%くらいどうって事ないとか言う人もいるけど、その人の生活水準がある。
    自分の立場に置き換えて、今の自分の生活水準で、自分が貰ってる給料20%減って痛くも痒くも無い人居ますか?

    少なくとも前知事や国会議員よりは、出来る事や、やれる事をしてるので千葉県は良くなると思う。
    5126 323
  4. 4 ber***** 2021-04-13 00:07:58
    早速、公約を実行するところが素晴らしい。

    国会議員ももっと歳費が減らせるはずで、国会議員の数も減らした方がいい。
    「国会議員定数を削減する党」とか出来れば、必ず議席は取れると思う。
    1939 103
  5. 5 愛国者 2021-04-12 23:09:18
    色々言う人は居るだろうが森田健作の頃よりは良くなるだろ。
    あの頃が酷過ぎて比較対象にすんのも失礼かもしれんが。
    1902 109
  6. 6 yuk***** 2021-04-13 00:10:34
    前知事が稀代の大馬鹿なので、普通にやれば評価は上がる。

    東京や大阪のアピール知事にようにならず、着実な仕事をして欲しいね。
    1386 126
  7. 7 qax***** 2021-04-13 00:11:45
    県の予算から見たら微々たるものなんだろうけど、決意と姿勢を明確に示してくれるのは好ましい。
    997 73
  8. 8 yam***** 2021-04-13 00:19:08
    給与減額の話で知られていないのは、東京都の小池知事の給与で都知事就任時から前任者の1/2の額、47都道府県の中で最も少ない給与であることを一貫しているところは評価すべき点である。今回の熊谷知事も含めて政策等の好き嫌いはあるかもしれないが、是々非々で良いところは良いと評価するのも必要に感じる。
    942 68
  9. 9 ぬらりひょん 2021-04-13 00:11:55
    国会議員こそ、身を削って国民の為に示してもらいたい。
    知事がやって国会議員ができないはずはない。
    恥を知れ!
    631 30
  10. 10 ※※※※※ 2021-04-12 23:26:42
    素晴らしい決断ですね
    しかし、市長から知事になった1年目だからこそ出来ること
    満額もらった翌年だと、様々な税金がのしかかってきますからね
    591 101
  11. 11 mnm***** 2021-04-13 00:13:41
    県の経済が落ち込んでいるので、給与が減るのは当然。
    経済を回して、税収を上げた暁には見合った給与を貰って下さい。
    普通の事なんだけど、それができない議員ばかりの中では立派に見えてしまうから不思議。
    私も管理職で、部下の考課をつける際は、相対評価で無く、絶対効果にするように言われますが、やはり難しい。どうしても比べて評価をしてしまう。
    351 76
  12. 12 ait***** 2021-04-13 00:17:12
    国会議員はこういうニュースを見て何も感じないのだろうか。これだけ国民が痛みを強いておきながら、与党からも野党からも大きな声が上がらない事は大問題。
    267 19
  13. 13 ys2***** 2021-04-13 00:17:56
    知事の引き継ぎの際、テンション高くなってマスクを外そうとした森田さんに「マスク外さない方がいいです」と冷静に注意してて千葉県の方々は知事変わってよかったですねと切実に思った。
    251 7
  14. 14 !!! 2021-04-13 00:13:01
    コロナで皆さん減収なので、税金を払う余力がなくなっているでしょう。
    全議員はこうなってほしい。
    231 15
  15. 15 kod***** 2021-04-13 00:27:01
    何故、このコロナ禍で多くの人が、収入が減っているのに、国会議員は議員報酬を削減しないのか?無能な政治家は何故高額な給与を削減しないのか? 国民年金も下げるなら、同じ以上の比率で議員年金も下げるべき️
    そもそも国民年金は、国民が長年支払ったもの️それを下げるなら、議員年金は長年かけていないものなので、廃止すべきである。
    198 10
  16. 16 sino***** 2021-04-13 00:16:03
    そこの議会中に居眠り議員さんや趣味に講じている議員さん、あなたたちも見習うべきですよー!

    当選したからと言って受け身で公約もそこそこの議員さん達こそ辞めろとまでは言わないから、せめて減額しても良いです!というような潔い議員さんはいないもんかねぇ?
    141 13
  17. 17 zra***** 2021-04-13 00:24:14
    前知事森田氏の引き継ぎには、何か苛立ちが感じたが、今回の熊谷知事は、自身の給与を減額と言う政治家としては、なかなか珍しい形の対応で、先ずは好感が持てる。コロナの情勢を踏まえ給与減額とはいえ、更に高給取りとはいえ、自らの給与を削るというのは、かならの決断がいるといることです。
    まずは熊谷知事は、一つ大きな仕事をしたと私は感じます。
    1人でも、この様な政治家が増えればいいと思うが余り期待は出来ない。
    131 17
  18. 18 yjj***** 2021-04-12 23:39:15
    こんなに経済が冷えきっているんだから
    本来は市役所職員のボーナスもカットが普通

    けど、市長や幹部が身を切ってくれて
    弾除けになってくれた

    千葉市役所職員は幸せ者だと思う

    上役がここまでしてくれたんだから
    千葉市役所職員は結果で応えるしかないな
    127 62
  19. 19 abce 2021-04-13 00:22:02
    こういう状況だからみずから自分の給与を減らすと言い出すのはすばらしい
    ただ給与をたくさんもらうことが悪なのではなくそれに見合った仕事をするかなので
    しっかり仕事をして千葉の景気を回復させてくれたら
    スポーツ選手のように活躍したぶんの報酬はもらってもいいと思う
    116 10
  20. 20 コロナより貧困の方が圧倒的恐怖 2021-04-13 00:33:20
    県民に寄り添いたいと思う姿勢は素晴らしいと思う。

    ただ一方でね。しっかりと職務を全うしている人間が、それに見合うだけの報酬をもらっている場合、社会的に見てそれが高額だからと言って、減額するのを美徳とし、誰それが下げてんだから君も、、、的な風潮は薄寒いしすこぶる想像力が貧困で頭が悪いと思う。

    大変な仕事で大事な仕事だからお給料って高いんですよ。
    76 9
  21. 21 tog***** 2021-04-13 00:28:59
    これぐらいの意気込みを国会議員にもしてもらいたい。閣僚だけでなく国会議員全員がやっても良いぐらいだ!特に反対しか言わない野党!野党はそういう法案出せないのか?与党野党は結局同じ。だからどの党も議員も信用ならない
    65 6
  22. 22 shi***** 2021-04-12 22:06:39
    熊谷知事、千葉市長時代にも給与減額していたと思います。
    給与は満額受けていただき、コロナ対策に必要な予算は県民や国庫負担でキチンと対応してもらえばいいと思います。
    今回の減額は熊谷知事の想いからの行動だとは思いますが、給与も満額受けた上でそれ以上に県民の期待に応える行動ができる方だと信じています。
    58 43
  23. 23 kod***** 2021-04-13 00:30:27
    下げた事は評価すべき。

    でも、一番大事なのは結果を出す事。
    下げて結果を出せないより、結果を出して満額受け取って下さい。

    期待しています。
    45 4
  24. 24 ay9***** 2021-04-13 00:20:38
    これをパフォーマンスと捉える人があるけど
    このパフォーマンスすらしない人達が大勢いますよ。
    熊谷さんに期待来ています!
    45 10
  25. 25 xpm***** 2021-04-13 00:11:34
    給料減らさなくてもいい。本来の給料にふさわしい働きをしてくれるのなら。
    35 5
  26. 26 nao***** 2021-04-13 00:10:06
    これで県民が満足するならいいのだろう。
    悲しい現実だけどね。
    人の給料減って喜ぶんだから。
    34 6
  27. 27 風車 2021-04-13 00:10:53
    国会議員も、前知事も、絶対言わないことができてエライ・・・!
    やはり若い人がいいなあ・・・!
    34 7
  28. 28 mur***** 2021-04-12 22:50:18
    賃金は本人意思を尊重しますが、職務は減額しないでください。
    34 17
  29. 29 pas***** 2021-04-13 00:14:22
    あなたは偉いです。もし出来たら千葉県だけではなく、全国、議員と言う先生方にもお願いしたいです。
    32 3
  30. 30 ***** 2021-04-12 23:14:36
    偉いなあ。
    埼玉県知事なんて、こんな状況で秩父市長選の応援遊説をしに現地にはいっちゃうんだから。これからの千葉はきっとよくなるな。
    31 15
  31. 31 ab***** 2021-04-13 00:44:24
    気持ちはありがたいが、きちんと給料を取ってそれに見合った仕事をしていただければ、価値があると思う。

    県の全職員の給料を減らすならともかく、知事ひとりの給与を減らすのはたかが知れている。
    熊谷知事の仕事ぶりは、千葉市長時代の実績からも充分わかっていますし。
    29 4
  32. 32 moo***** 2021-04-13 00:11:44
    この調子で国会議員の歳費も4割カットくらいしてくれたらなぁ。
    25 3
  33. 33 aim***** 2021-04-13 00:35:48
    良いことだとは思うけど、減給ってパフォーマンスの域を出ないと思う。
    減給した金額全部合計しても、千葉県の予算からしたら焼け石に水でしょう。
    それより、10%給料増やしても、その分仕事頑張ってもらって、経済活動を数%増やすだけでも、千葉県全体で考えればより大きなリターンが得られる。
    日本全体で考えてもそう。減給より、成果をあげたら給料に反映させるという発想じゃないと衰退は避けられないだろうね。
    24 7
  34. 34 u 2021-04-13 00:49:11
    仕事してない人の給料を減らすべきだけど、仕事してくれれば別に減給の必要なんてないんですよ
    その思いは評価するけども、この流れはなんか違うと思う
    県民は知事の減給なんて期待してない
    ただ仕事して欲しいだけ
    仕事してくれればむしろ給料上げてもいいさえ思うよ
    23 0
  35. 35 物言う竜胆 2021-04-13 00:15:01
    公約なんだから仕方がないのだが、こう言うのやると国会議員も公務員も給料減らせやら定数減らせって主張するヤツが出て来てかえってミスリードの元なんだよな。
    日本は議員数も公務員数も世界から見たら少ない国であるって事実を知らないバランス感覚頓珍漢な輩が多い。
    コロナ対策についても公務員数がもっといれば、対策も早急かつトラブルも少なくなってるのに、要求だけ増えて人員は減らせと無理を言うんだよね。
    一時の売名が現場をより苦しくしているのがわからないのかね。
    22 35
  36. 36 yak***** 2021-04-13 00:33:43
    まあ、この方の事をとやかく言うつもりはないけど、私も丸山議員が言うのと同じでサラリーマンの20%カットとは意味が違うし、そもそも給与なくても生活できるレベルで経費落せるし。
    それよりも何百万と給与は貰っていいと思うよ。夢があってそのほうがいいでしょう。
    それよりもコロナ対策で結果を残せないなら交代すべし。熊谷さんが給料減っても庶民が助かるわけではない。それに海外のプロサッカーの監督なんかはシーズン途中でも結果が出なければ交代。通常の国民もこういう話題で傷の舐めあいしてる場合じゃない。
    まあ、このままだと確実に格差社会まっしぐら。
    昔の田中角栄みたいな悪さはしても結果は残す豪傑な人が現れないかなあ。
    まあ、今の人たちは選挙でいいこと言えば安泰で国民も軽く信じるしね。
    サラリーマン議員がいかに多いことか。
    吉村さんも期待されたけど国民の顔色伺ってやってるようじゃ3流だよね。
    19 8
  37. 37 ******** 2021-04-13 00:42:55
    給与カットって相変わらず横行しているのか。知事の給与カットなんて予算全体からすれば本当に少額で意味がない。むしろ、給与カットしないやつが悪いという緊縮財政歓迎の雰囲気を醸成する悪しき慣習だ。給与はしっかりもらってよい!その代わりしっかり仕事をしてほしい。
    18 2
  38. 38 キュアニャンパス 2021-04-13 00:16:06
    それよりも、地方交付金の増額を国に求めたほうがいい。
    値下げ競争は底辺への競争。

    下げるのではなく、上げる議論をするべき。

    日本円を発行できる日本政府には財源問題など存在しないので、ただただ地方交付金を求めればいいのです。
    18 14
  39. 39 sarasa 2021-04-13 00:19:38
    熊谷知事もだけど
    家族もそれを理解しているって…。
    なんか凄いな〜

    県民に歩み寄ろうとする姿勢が
    素晴らしいと思う。
    17 9
  40. 40 na..so-... 2021-04-13 00:16:17
    台風で逃げて、更に床屋に行ってた森田健作は酷かった
    全部とは言わないが、芸能人から政治屋になった奴は、大体おつむがズレている
    17 0
  41. 41 but***** 2021-04-13 00:52:39
    問題は、給与を減らして、それでどうするか、でしょう。

    申し訳ない言い方だとは思うが、感染拡大の抑え込みが出来ておらず、県民に協力を仰いでいる現状で、満額の給与を貰おうなんて論外、給与のカットなんてしない方がどうかしてるんだよ。
    収入が減って支出が増えてしまっている県民は大勢いるんだから。

    わかる?国会議員のセンセ方サ。

    少なくとも熊谷知事はその当然のところからスタートしてるワケで、会食のルールを決めてしまうと自分たちの首を絞める可能性があるからルール化は見送るとか、そんな無能で無責任で無恥なジジー連中とは違うんだろう。

    今後の活動を期待してイイと思う。
    16 1
  42. 42 kojm 2021-04-13 00:21:35
    給与を減らして文書経費や諸々給与以上の収益があるではないか?何で議員は少ない方の給与を返還とか削減とかをゆうのだろう!事務的経費での収益が多いでしょ
    16 6
  43. 43 rja***** 2021-04-13 00:19:36
    森田健作さんは今頃ウハウハな退職金が振り込まれるのを楽しみにしてる事でしょ〜!雲隠れする様な奴に退職金が振り込まれる!これが社会なのか!今回の知事には頑張ってもらいたい!
    16 1
  44. 44 kyo***** 2021-04-13 00:09:12
    この人は、口先ばかりの
    前任「完全無所属」知事とは違うと思う。
    16 8
  45. 45 煮干醤油 2021-04-13 00:18:26
    うーん、ちょっと微妙だな。

    熊谷さんは当選後ミスのたぐいをしたわけではないので...

    こういうのが習慣化されると貧乏な人が政治家になれないっていうことになるわけで....

    過去重大なミスを犯した人の給与削減なら大賛成だが、この時点で給与削減とかそういう話になると、金持ちしか政治家になれなくなる。

    いただいた給与の中で最大限のパフォーマンスを目指そうよ。
    15 18
  46. 46 tak***** 2021-04-13 00:52:20
    知事の給料下げたぐらいで財政がどうなるものでもない。
    そんなことよりしっかり払うものは払って熱意と信念を持って真剣に社会情勢を良くできる人に知事になってもらいたいし、それができる人が立候補したくなるような待遇にした方が良いと思います。
    14 1
  47. 47 u19***** 2021-04-13 00:15:32
    都はどうなの?。人間生きてゆくために、最大で月40万円も
    あれば十分と思うのですが。国会議員は最低でも月100を得ている。
    どうしてそんなに必要なのだろうか。
    14 6
  48. 48 h45***** 2021-04-13 00:14:37
    ちゃんと仕事してくれて実効が上がるなら,減額なんて必要ないと思うが
    14 2
  49. 49 kit***** 2021-04-13 00:11:39
    議会は何もしないんかい?
    議員報酬も10%カットするべきでしょ。
    14 4
  50. 50 kur***** 2021-04-13 00:43:36
    国会議員なんて事務通信費が、100万もある。歳費も同額あるのだから、事務通信費を廃止すべき。その他に政党助成金やその他にも政治献金あるのだから、其くらい身を切る改革しろよ!若手の知事がやっているのに、国会議員は本当に情けないね。恥を知れ!
    13 2
  51. 51 top***** 2021-04-13 00:22:59
    給与減額なんかする必要ないって。
    たくさんお金を貰ってそれに見合う仕事をして下さい。
    給与減額で喜ぶ人達って本当はお金をたくさん欲しいけど
    かなわない人達なんだろうと思う。
    13 10
  52. 52 cwi***** 2021-04-13 00:14:04
    前知事の単なるタレントのパフォーマンスみたいなのにうんざりしてました。千葉がよくなりますように。
    13 2
  53. 53 imx***** 2021-04-13 00:19:22
    その役職にある者はしっかり職責を果たすことをもって、国民、県民に応えるべきであり、安易に給与を減らすべきではないと思う。
    12 13
  54. 54 ライ麦畑でつかまった 2021-04-13 00:25:07
    そんなパフォーマンスはいいから...
    仕事に対しての正当な報酬は受け取るべきです
    それより報酬以上のパフォーマンスを発揮するのが優先では?
    11 12
  55. 55 aki***** 2021-04-13 00:27:10
    こういうのってあんまり良くない。
    無給とか減給とか。
    かんたんだけど、仕事の報酬はしっかり受け取った上で、
    しっかり結果を出してもらいたい。
    この人が20%減給したところで財政的には誤差。むしろ言い訳にされても困る。
    やるなら、ひっそり寄付でいいだろう。
    11 10
  56. 56 k13***** 2021-04-13 00:27:32
    政治家がやるべきことは給料を下げて人気とることじゃなくて、
    給料をしっかりもらってまともな政治をやることだ。

    給料を下げることが仕事をしたっていうんなら政治家自体がそもそも要らない。
    国民の所得を下げないようにする、雇用を守る、産業を潰さない。
    そういう政策してもらわないと。
    まさかとは思うけど、自分の給料を下げたので、国民も我慢しろなんて流れにはしないな?そういう政治家は要らない。
    10 7
  57. 57 大澤ひげちゃん 2021-04-13 00:18:16
    多くの他所の知事や議員も見習うべき。
    減らす事が大事ではなく、労働に見合う削減を!
    10 4
  58. 58 und***** 2021-04-13 00:18:26
    県民に寄り添うパフォーマンスとしては有効だと思う。
    でも、こういう事は金のある人しかできないし、必要な役職に必要な対価を支払う方が本当ば大事だと思う。
    県知事の仕事は大した事ないって自分で表明するような行為
    10 14
  59. 59 sgk***** 2021-04-13 00:16:30
    国会議員の奴らに熊谷知事の爪の垢を舐めさせたい。実際問題中々自分で自分の給料減額って出来る事ではない。
    10 6
  60. 60 rmd***** 2021-04-13 00:31:36
    素晴らしいと思います。 
    給料カットは自分なら、なかなか実行出来ないと思う。生活あるからね!!
    国会議員や県、市議会議員など会議中に寝てる奴や関係ない雑談してたり、ネットやってたりと減点方式にして2点減なら20%カットとか取り入れよう!!下手な言い訳が出来ないようにランダムで10人ぐらい選んで審議してもらう。
    そうすれば知事だけ無理しなくても大丈夫だし健全な議会になるだろう。
    9 5
  61. 61 tsu***** 2021-04-13 00:28:16
    こういう知事が来ると県職員はウザい
    だろうな。次は自分達が下げられるから。
    なんもしない森田知事のがやりやすい
    だろうな。
    9 1
  62. 62 zvs***** 2021-04-13 00:16:22
    さすがですね、森田健作には考え付かなかった事、国会議員や東京都知事、大阪府知事、神奈川県知事には頭の片隅にも無い。
    国民や都民、府民に県民に痛みを与えるだけ。
    9 8
  63. 63 toa***** 2021-04-13 00:31:19
    一時期、小池さんも「都知事の給料は高すぎる」といい、
    カットする話がありましたね。特に千葉県は前任者が金の亡者
    だったから、給料カットは良い事ですね。

    対して国会議員は仕事もせず、給料を得てるのに
    それでも飽き足らず、非合法にお金を稼いでる。
    そんな人ばかり・・・
    8 1
  64. 64 rin***** 2021-04-13 00:30:59
    給与減額も良いが、仕事と内容を記事にしてほしい。

    アピールでなく、しっかりと千葉県を良くして下さい。

    マスコミも、協力して欲しい。
    8 3
  65. 65 gir***** 2021-04-13 00:33:03
    与党、野党連中も見習ってほしい。
    なんでもかんでも給与下げればいいわけではないが、自らが身を削る姿勢を示すのはなかなかできないこと。
    8 2
  66. 66 zve***** 2021-04-13 00:31:48
    こういう維新的なパフォーマンスはやめてほしい。誰かの所得が減れば、誰かの資産が減る。結果的に全体的な賃金下落に拍車がかかる。
    ヤフコメは公務員の給料減らせなど議員報酬減らせなどそんなことに拍手している人が多いが、知事の微々たる給料減らした圧力によりコロナで疲弊している保健所で働く人や医療関係者の給料も上がらない。結果的に現場にしわ寄せが来て疲弊感が残るだけ。
    8 11
  67. 67 bgd***** 2021-04-13 00:29:57
    こういうのすごく嫌いです。とりあえずやってる感をだすだけです。バカは簡単に騙されます。この人の給料が減ってあなたの腹は膨らむのですか?給料満額でいいのでそれに見合う仕事をしてください。
    8 3
  68. 68 sea***** 2021-04-13 00:14:54
    へー副知事も10%減か
    少しだけ頑張りましたね
    宮坂Yahoo!東京都副知事は満額ですよ
    8 3
  69. 69 nrj***** 2021-04-13 00:16:18
    東京や神奈川の単なる目立ちたがり屋知事とは迎合せずに、がんばってください。
    8 4
  70. 70 shi***** 2021-04-13 00:35:11
    コロナが無くても人口が減っているのに議員や国会議員の定数と報酬の削減は当たり前のこと。今回の知事や副知事を見習い全国も一斉に行なって欲しい。国会議員が動かないので国民全体で議員連中に気付かせる必要がある。
    7 3
  71. 71 yo7***** 2021-04-13 00:39:59
    そんな無駄なパフォーマンスはいりません。

    ちゃんと仕事をしたなら、決められた報酬をもらってなんの恥じることもありません。ましてこれから仕事するんでしょうが。

    公務員が身を削ったら、その痛みは巡り巡って住民に跳ね返ってくるんです。
    公務員、公職が給与を削る風潮が広がってしまったら、それこそ国内経済にとってマイナス。

    こういうことをして県民の支持を得られると思っている時点で、千葉県民はその程度であると見下されている、ということに気づくべきです。
    7 5
  72. 72 yyymmm 2021-04-13 00:24:19
    部下(地方)がこんなにまでして頑張っているのに、上司(国会)は自ら議員報酬削減提案することもせず…寝ているだけで報酬を戴いている皆さんには見習うどころかせめてこの程度の仕事はしていただかないとですね。示しってもんがつかませんもんね。
    7 4
  73. 73 dat***** 2021-04-13 00:27:13
    なかなかできることじゃない。
    他の知事の方や国会議員の方、見習って給与を減らせとは申しません。
    むしろ、今まで貯め込んできたものをジャンジャン使って、庶民に回してください。
    7 2
  74. 74 ozk***** 2021-04-13 00:21:18
    中小企業じゃあるまいし、県政にとってその程度の金を節約しても何にもならない。
    給料はきっちり取って良い仕事する人間の方がよっぽど良い。
    これで人気が上がるなら300万程度は安い物じゃないか?
    7 4
  75. 75 スズムシ 2021-04-13 00:23:36
    これが普通。
    国民の為に、国民の役に立つと謳っておきながら当選した奴らが国民が生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされている時に多額の給与を貰っている事こそが異常です。
    7 9
  76. 76 yop***** 2021-04-13 00:15:47
    自分の給料削るのは保険掛けているように見えることと、そんな事しても事態は前進していない事に他ならい。
    倍の給与もらって良いので、結果を出して貰いたい!
    7 12
  77. 77 vta***** 2021-04-13 00:16:42
    自分の給料より、地方自治体の給料を減らさないと、屁の突っ張りにもならない。
    7 5
  78. 78 kum***** 2021-04-13 00:16:44
    熊谷知事は安心感がありますね。千葉に限らずタレント知事、政治家はもういらないですね。有事の際に役に立たない。
    7 2
  79. 79 sou***** 2021-04-13 01:07:34
    国の税収=売上が減って、毎年、赤字決算で借金まみれなわけだから、社員である国会議員は給与を大幅カットして、且つ社員のリストラ=議員定数削減して然るべきなのに、熊谷知事のようにこの民間では当たり前のリストラ法案を国会に提出する政党が出てこないのは、結局、与党も野党も自分達の議員特権は失いたくないだけで、国民目線と乖離してんだよな。

    旧民主党時代に野田が安倍との間で議員定数削減と引き換えに衆議院解散して惨敗。議員定数削減を履行しないどころか、逆に参議院の定数を増やす蛮行を犯した安倍は大ウソつきだけど、旧民主党を母体にしている立憲民主の枝野も国民民主の玉木も議員定数削減法案を出さないのは同罪だろ。

    国会議員の定数削減と歳費削減を公約として、実現してくれる党が現れれば、衆議院選挙で一票入れても良いな。
    6 0
  80. 80 slo***** 2021-04-13 00:47:30
    この人ただの緊縮財政派でしょ?
    給料削ってやってますアピールするとことか維新そっくりです。
    情弱県民や国民には一般受け良いですけど、結局それは緊縮財政を肯定する行為で、私たち自身の首を絞めているという事にいい加減気がついて欲しい。
    日本国は自国で通貨を発行出来るわけだから、地方にも積極財政で助けるのが本来あるべき姿です。
    じゃあ将来世代にツケを残すのか?という質問をされる方が必ずいますが、私の言えるのはテレビや新聞だけを見ていては、財務省や政権与党に洗脳されるので、もっと能動的に自分で情報を集める事が大事かと思います。
    6 3
  81. 81 2021-04-13 00:26:21
    よく日本の議員数は世界的に見て少ない、といいますが、

    役に立たない政治家が世界水準に合わせて補充されても特に利益を生まないと思うんです。

    とはいえ蟻と一緒で結局有能な人だけかき集めたってきちんとサボる層が出るんだと思うんですが…。
    数が少なくとも国益を考える有能な政治家が揃っていれば政治は動く、国は成長する。
    数が多くとも国を衰退させる政治しかできなければ意味はない。

    多数決の怖さに最近気がついたんですが、間違った方向にわーッと賛成されたら間違っているのに突き進む、これが多数決。
    人口に合わせてアホな政治家を増やしてもアホが増えただけ、これに意味があるのかどうか。アホが多数決したらアホなことしか決まらない。
    有能な人物を適材適所に配置している状況と、ただただアホが集団化している状態なら前者がいい。

    優れた人材に、その能力に見合う報酬を与えて国を育てられたらそれに越したことはない…
    6 5
  82. 82 hik***** 2021-04-13 00:28:39
    寝たり携帯やってたり、無駄なヤジ飛ばしてる国会議員は満額。
    それでいて、店が潰れてるんですよと平気で言うなら少しでも減額して補償金や生活に困ってるところによこせよとさえ思う。
    そもそも庶民の税金で生活してんだから返して欲しい。
    仮に10万減額にしたって、議員からしたら端金だろうよ。
    6 1
  83. 83 kla***** 2021-04-13 00:32:01
    意味ねえからやめろ。コロナで通常時より業務量は増えてんのに給料カットなんて無駄なパフォーマンスでしかない。上の人間がそれをやると全体に影響が及んでみんな貧乏になる。これを称賛してる奴らはマジで反省しろ。
    6 2
  84. 84 tra***** 2021-04-13 00:16:59
    身を切っての政治家で良い方がなったと思います。
    羨ましい。埼玉にもほしいです。
    6 4
  85. 85 shi***** 2021-04-13 00:16:54
    素晴らしい!公約を実行するスピードも!
    そのスピード感で協力金を早く支給して下さいm(_ _)m
    6 6
  86. 86 Yam***** 2021-04-13 00:55:56
    給与は労働への対価であるので、対価に見合う労働をする。
    もっと言うなら、対価以上の働きを目指す。

    それが本来の姿とおもうが、なぜ給与を減らすのだろうか。

    パフォーマンスとしては理解できなくはないが、県民は知事の給与減らすことではなく、知事としての働き成果を求めていますよ。
    5 0
  87. 87 KINTA 2021-04-13 00:56:36
    このことは熊谷知事らしいと思います。
    歳入の減少は明らかなので、県職員全体の給与も減額することになる思うので、そのための前振りなのかもしれませんが。
    高額給与の方が2割減らしても何とでも出来るでしょうが、ローンを抱えた一般職員の給与が減額されるのは気の毒だな。
    公務員は元々が薄給だから景気の波によって増減もあまりないとはいえ危機感は持つでしょうな。
    5 1
  88. 88 焼きそば最強 2021-04-13 00:34:36
    給与減額が公約だったとして、それとは別に他の対策を講じる事が急務。
    例として、国が一律給付金配らないなら、県独自で給付金配布とか、具体的に県民に対しての施策を示して欲しいね。
    5 2
  89. 89 kur***** 2021-04-13 00:39:16
    ダメとは言わないが、キチンと仕事してくれるなら貰うものは貰って当然だと思いますね。やる前から減らすって言うのはやりません出来ませんって言う言い訳に聞こえます。政治家だってプロなんですからやる事やったら報酬貰うのは当然と思って構わないと思います。ドンドン報酬下げたら良い人材が政治家にならなくなってしまいますよ。タダでさえ政治家は選挙に落ちたら報酬の保証が一切無いのですからね。
    5 4
  90. 90 mar**** 2021-04-13 00:36:01
    評価してる人は多いが私は違うと思う。
    公約だからやるとかより、今コロナをどうするかを徹底的にやるべし。

    自分が本来貰うものより見合う仕事が出来なくて減らすならわかる。

    まずは森田さんでは出来なかったコロナ対策を徹底的にやって欲しい。

    吉村みたいなパフォーマンスは要らないから。
    5 6
  91. 91 れいわ新撰組支援者 2021-04-13 00:24:58
    国会議員の先生方や役人の方々は見習って頂きたい!
    国民の為、国民の為と言って実は借金を背負わせて
    自分たちはボーナスをたんまりもらう仕組みは
    間違っています!赤字なら出ないでしょ普通は!
    5 4
  92. 92 sec***** 2021-04-13 00:20:36
    下げるのではなく見合った働きをすればいいのに。
    減給はポーズとしてはいいのかも知れないけど。
    上がこんな判断だと公務員は奴隷になっちゃうよ。
    5 2
  93. 93 pxh***** 2021-04-13 00:19:46
    国会議員も年間2000万前後もらってるので大きく減額すべき。そのお金で貧しい人をかなり助けられるのに。
    5 3
  94. 94 kigheruooo 2021-04-13 00:29:34
    くだらねえ
    何アピールだよ
    こんな事、こっそりやれよ
    何かあって数年後に「実は給料カットしていました」って他から言われろよ
    それよりしっかり仕事しろ
    5 1
  95. 95 qyg***** 2021-04-13 00:19:19
    千葉県民です。熊谷さんには是非 頑張ってもらいたい。今は期待しかないです。
    5 4
  96. 96 hid***** 2021-04-13 00:26:37
    何の意味があるんよ?ちゃんと金払うから貰ったゼニ以上の事せんかいな。逃げ口先作っている様にしか見えないな。日本位違う?こんなんのが賞賛される国。
    5 1
  97. 97 vax***** 2021-04-13 00:16:47
    神奈川県も維新系の若い知事に
    統治してもらいたい
    5 5
  98. 98 だんだん 2021-04-13 00:46:53
    公約ならやるしかないだろうけど、職責に合った給与なんだから、基本は受け取るべきだと思う。
    知事1人の給与無くしても県民全員に何円還元できるのか。見合った仕事をしてくれればもっと給与が高くてもいいのに。
    4 0
  99. 99 you***** 2021-04-13 00:47:04
    前知事と比較するまでもないが、トップが変われば官僚も組織が良い方向に変わる。文句言うだけでなくダメな政治家は落としましょう。

    千葉の有権者が珍しくまともな判断したように、全国の有権者も利権に染まった組織や宗教団体から言われたままに投票などせず、立候補者の中からまともな人を選んで、棄権せずに投票しましょう。
    4 1
  100. 100 tra***** 2021-04-13 00:46:01
    「 税収が減る国も、国会議員の歳費をもっと減らして良いと思う。」

    この事を国民から言われているような国会議員が、本当に国民の為に政治をやっているとは思えない。
    国民の生死が掛かっている大問題中でも自民党や公明党は自分達の身を削るどころか問題対策に使う税金の中抜きや不正利用を平気でやっている。( 平常時にはどれだけ酷い事をやっているか容易に想像出来ます。)

    また。野党がなかなか支持されないのもこのような時に表れています。野党側が10%でもいいから国会議員の給与等の減額を提案していたら支持率がもっと上がっていたでしょう。
    ( 立憲民主党は枝野氏が党首をやっている限り支持率は上がらないでしょう。立党できたのは彼の支持力をかってではなく、同情票によるものだと思います。)
    4 4
  101. 101 ren*** 2021-04-13 00:45:53
    取り組んだ結果に対する評価として減額ならわかるが、何もしてないのに減額はどうかと思う。こういうのに倣って民間企業が給与を上げないどころか下げたりする。いい迷惑だ。
    4 1
  102. 102 blu***** 2021-04-13 00:45:33
    反対する。仕事をこなして給料を下げるのではなく、給料はそのままで良いから一流のリーダーシップを発揮してほしい。
    4 3
  103. 103 kat***** 2021-04-13 00:19:12
    真っ先に手を付けたのは素晴らしい。ただ、財源としてのインパクトは少ないので、これから抜本的な戦略が必要になる。そこからが手腕の見せどころですね。
    4 1
  104. 104 til***** 2021-04-13 00:30:01
    真っ当な仕事をすれば、減額せずに
    貰えばいい。

    ただ単に減額は、アピールにしかならない。

    成果を上げ、胸を張って全額貰えばいい。
    4 6
  105. 105 hik***** 2021-04-13 00:31:51
    千葉知事の給与削減よりも、国会議員の人数減らして歳費の削減、定年制度を願っているが、国会議員様は自分たち都合の悪い事には野党も何も言わない。
    4 0
  106. 106 cha***** 2021-04-13 00:27:09
    減額?当然です
    市長のとき稲毛の浜を白い砂浜にするのに8億円かけています
    それで1週間で全部吹き飛んで8億円パァにしてます
    さらに修繕で3億近くかけて
    維持するのに毎年いくらかかるのでしょうか
    減額ぐらいでは千葉市民は納得いきませんよ
    4 5
  107. 107 gwi**** 2021-04-13 00:28:36
    減給を自らやるのは素晴らしいんだけど、知事のお仕事を普通にやっていただければ。
    4 1
  108. 108 ren***** 2021-04-13 00:46:39
    県知事がこの様な英断をしているのに、国会議員は高い歳費を国民から取り、少しは見習おうと思う奴いないのか。
    4 2
  109. 109 chu***** 2021-04-13 00:31:59
    まぁ、そんな人気取りみたいなことしなくていいから、もらってる分ちゃんと働いてください。
    4 1
  110. 110 carrycarrycan 2021-04-13 00:39:00
    給与に見合う仕事をするのが大切。
    減額はどうでもいい。
    4 1
  111. 111 wd3***** 2021-04-13 00:17:18
    前知事は退職金返納等するのだろうか。満額もらう資格があるのか疑問です。
    4 0
  112. 112 ugu***** 2021-04-13 00:47:16
    給与減額を『公表する』のがダメ知事であると思ってしまう。ダサすぎるし胡散臭い。

    本当に県民を思うのなら、そんな会見より病床数を増やす行動を一床でも多くするべきだ。
    結局病床数不足が最大のネックであり、それさえ確保されていれば、今後二度とまん延や緊急事態宣言など不要なのだ。

    とっととコロナ重症者の病床数を増やしてくれ、現状では神奈川県の2分の1以下の数字だが、そんんなの普通に考えたら少なすぎだと思うけどね?
    3 6
  113. 113 hot***** 2021-04-13 00:47:59
    はぁ?
    成果が全く出ていないのだから普通に考えてゼロだろっ。
    サラリーマンは低賃金と引き換えに不変不動の給与が保障され、経営者やリーダーが高額報酬と引き換えに成果ゼロなら報酬もゼロ。
    この大原則が崩れると主従関係だけが残り、責任を取らない自称リーダーが社会に溢れ収拾が付かなくなる。

    と言うか、既にそうなっている。
    3 4
  114. 114 oos***** 2021-04-13 00:42:52
    森田健作はごっそりもらっていたのか。しかし国会議員こそ給与、通信費など減額すべきだ。もしくは全て細やかに公示すべきだ。新コロナで生活が立ちゆがなくなっている国民がいるというのに。
    3 3
  115. 115 hor***** 2021-04-13 00:40:49
    給与減額。中々実行できることでは無いと思います。
    自分が知事の立場だったら実行できるか疑問です。
    それに引き換え前任者は……思い出すだけでも腹立つ。
    3 4
  116. 116 uqd***** 2021-04-13 00:38:09
    税収ばかりを取る今の政治家に爪の垢煎じて飲ませなきゃね、この知人さんは凄いね。
    3 1
  117. 117 kin***** 2021-04-13 00:22:58
    ワシは昨年1月より16ヶ月仕事が見つからないから、100%減給継続中だ!
    知事も100%減給してください!
    3 3
  118. 118 yf_***** 2021-04-13 00:18:53
    まぁ、、、堂本、森田と芸能人上がりのなんもやらんかった知事よりは遥かにマシになるだろ。
    それでも県の自民党は当所は鈴木大地を担ぎ上げようとしてたくらいだから芸能人、有名人政治家に懲りてないんだよなぁ、、、
    3 1
  119. 119 may***** 2021-04-13 00:34:19
    ケチつけるわけじゃない、しかし給与が低いと有能な人を雇えないのは常識として持つべき。
    3 1
  120. 120 msr***** 2021-04-13 00:33:37
    ついでに森田の退職金も大幅に減額してくれると助かりますね
    3 1
  121. 121 rid***** 2021-04-13 00:20:27
    おっ 今度の知事は一味違うのかな
    他の政治家さんも見習ってほしい
    3 2
  122. 122 tak***** 2021-04-13 00:18:36
    県民と寄り添おうとする誠意を感じる。若いし期待しています。
    3 3
  123. 123 sat***** 2021-04-13 00:37:47
    ぬるま湯につかりきってる政府連中も見習ってほしいね。
    国会でいつもエラそうにして居眠りしてるやつとか、1円も払う価値ないだろ。
    3 2
  124. 124 tku***** 2021-04-13 00:35:51
    県の税金無くしてくれた方がパフォーマンスして評価出来るわ。
    3 0
  125. 125 chi***** 2021-04-13 00:17:51
    国、県、自治体の長、議員は同様にすべきです。
    3 2
  126. 126 Naoko 2021-04-13 00:23:45
    減給じゃなくて、基本給を下げて欲しいんですけど。
    3 0
  127. 127 ful***** 2021-04-13 00:26:20
    この知事もアホだ。
    お前の懐なんてどうでもいい話よ。
    きちんと知事の仕事、今ならしっかりとコロナ対応をしてくれればいい事。
    減額したって裕福に暮らせるだろ、意味あんのか?
    3 0
  128. 128 sou***** 2021-04-13 00:20:42
    前任のアホは絶対しない発想。
    この方がいらっしゃる時に大停電が起こっても絶対自分の家を見には行かないだろな。
    3 1
  129. 129 tzu***** 2021-04-13 00:23:22
    さて、中央官庁の役人さんはどうするの?
    国民から金を搾り取る事ばかりで自分達が身を削ろうとは全くしてないよね?
    3 2
  130. 130 *** 2021-04-13 01:20:23
    心がけは立派だと思うが、給与減額には反対。
    県の予算全体から見れば誤差みたいな金額で、コロナ対策が進展するほどのインパクトはなく、単なる人気取りの手段になっている。
    そして、1人がこういうことをやりだすと、何か問題が起きればトップが給料を返上するのが「あるべき姿」のような風潮になってしまうのが怖い。政治家は薄給で働くのが正しい姿だということになれば、報酬がなくても十分に暮らせるような資産家しか政治家を目指さなくなり、むしろ政治家の特権的地位を強化することになる。

    給与返上なんかしなくていい。しっかり知事としての役目を果たして、その働きに見合った報酬をきちんと受け取ってほしい。
    2 1
  131. 131 yscat 2021-04-13 01:25:28
    給与を減らすのは逃げ道を作ってるだけ。タチの悪いポーズにならないか心配だ。
    むしろ、不要な公共事業を減らし、無駄な事務方や秘書などの人員を削減してくれ。
    また、地域の観光、農業の強化、企業誘致、中小企業の育成に知恵を絞り、県全体の収益力を上げられるよう、既得権に囚われず、税収の効率の良い配分をすることが知事の最大の務めだよ。
    給与を減らしたから目標未達で良い、なんて思ってないか。
    2 0
  132. 132 han***** 2021-04-13 01:15:52
    不祥事やミスで減額するならまだしも、真っ当に仕事してるなら満額もらうべきだと思うけど。
    「責任ある立場の人が給料をもらわないこと」が美徳とされるのは変。
    これ、きちんと仕事してる人にも波及してくよ。
    現に、副知事や知事特別秘書、常勤監査委員まで巻き込まれてるじゃん。
    称賛してる人、もう少しよく考えたら?
    2 0
  133. 133 mot***** 2021-04-13 01:04:06
    千葉は本当に熊谷知事に変わって良かったと思う。市長の時から決断力あって行動力もあったからコロナ対策も積極的にやってほしい。
    県民の多くは期待してる人多いんじゃないかな??
    2 1
  134. 134 mid***** 2021-04-13 01:00:34
    熊谷さんになって正直ホッとしている。
    前知事、最後の署名欄が本名なのをびっくりしてたけど、今まで署名自分で一度もやってなかったのかな、誰かがやるにしても把握もしてなかったんだな、と最後まで疑問になりました。

    千葉をよろしくお願いしますね。
    2 0
  135. 135 lov***** 2021-04-13 00:40:54
    県議は?市長は?市議は?公務員は?一律3割カットくらいしてほしいですね。人事院が0.5%だったかなカットって言ってたみたいなのを読んだけど。なめてるの?民間ガッツリ引かれてますが。緊急小口で20万免除が、なんで非課税世帯のみなのか教えてほしいのですけど。知事に言ってもしょうがないだろうけど。
    2 2
  136. 136 caj***** 2021-04-13 00:34:17
    別に県民の多くはあなたの給与カットを望んでいるのではない。
    それであれば、どうやったらコロナ終息を図るか?被害を最小限にとどめるか?
    そういった政策のアイデアをもっと多く発信してもらいたい。
    2 3
  137. 137 fuy***** 2021-04-13 00:33:54
    千葉県民の目は確かだった、自民党推薦議員が知事に選ばれたとすればこの発想は無かったはずです、県議も国会議員も見習って欲しいです。
    2 3
  138. 138 wmk***** 2021-04-13 00:49:26
    前千葉県知事と比べたら月とスッポン位の差が有りますね
    今からでも遅くない、知事時代仕事もせずに、給料貰い過ぎましたから常識範囲で返納しては以下がですか
    2 1
  139. 139 la_***** 2021-04-13 00:30:33
    月額151万7880円

    1つの県を動かしてる割には安いと感じました。私は1つの課を動かすだけで疲れてます。
    2 3
  140. 140 qow***** 2021-04-13 00:41:01
    行動力のある若いリーダーの居る千葉県がうらやましい。国会議員もこうであってほしい。
    2 1
  141. 141 yui***** 2021-04-13 00:28:52
    基本給の数字を減らすの?手当を減らすの?手当だけならそんなに痛くも痒くも無いと思うんだが。
    2 2
  142. 142 moo***** 2021-04-13 00:44:52
    森田がほんっっとにダメ過ぎたから辛かった…
    熊谷さんは真面目そうだから…あまりこん詰め過ぎない程度に、頑張って欲しいところです。
    真面目な人ほど潰れてしまう世界だから…
    2 2
  143. 143 joo***** 2021-04-13 01:26:02
    本来ならすべての国会の議員が率先してやるべきことですよね。
    2 0
  144. 144 lov***** 2021-04-13 01:22:45
    減らして頂けるのは県民は望ましい限り。だけど、モチベーション維持は、何か無いと士気下るから、取扱い注意。大変だよね。
    2 0
  145. 145 *** 2021-04-13 01:24:05
    熊谷が動けば動くほど、鈴木栄治の体たらくぶりがよくわかる
    2 0
  146. 146 faa***** 2021-04-13 00:21:42
    こういった、国民と同じ普通の考えが出来る政治家が少ないのが今の日本の現状。
    2 2
  147. 147 虫眼鏡 2021-04-13 00:31:39
    億単位で改修したマリンスタジアムの建て替え検討してるみたいだけど、それもやめたら?
    2 0
  148. 148 ryo***** 2021-04-13 01:24:54
    菅や麻生、二階など全国会議員は見習うべき
    2 0
  149. 149 Lee man 2021-04-13 01:26:18
    政治家が好き勝手に国民の税金を食い物にしている世の中、千葉県知事は政治家の鏡だ。
    2 0
  150. 150 dfn***** 2021-04-13 00:22:15
    与党や野党の国会議員も少しは見習え。なんにもしてないもんなぁ〜。
    2 1
  151. 151 nobel 2021-04-13 01:27:53
    今回の千葉県知事は偉いね。
    森田健作なんか12年間ほとんど何もやらないまま給料をとっていたから。
    2 0
  152. 152 tom***** 2021-04-13 00:57:38
    「半額を成果報酬にします」と言ってくれた方が良い気がします。
    4年後の選挙で成果を問われるので再選されたら満額清算で充分では。
    給与減額で人気取りをするのは何か違う、力を発揮してくれるなら決して知事という立場は現状でも高い報酬だとは思わないので。
    1 1
  153. 153 qsd***** 2021-04-13 01:07:12
    もっとどころじゃなくて国民の中の一人一人のはずなのですから元々が何故これだけ高値報酬なのか世界からも掛け離れた高報酬には驚かれてますよね。これ以上だめにしないでもらいたい報酬も人数も削減すべき、高齢者養うだけで大変なのに公務員だのもううんざりですね!!たらふくあれもこれも税金税金税金て日本なんなんですかね?わけのわからんことばっかしでかす人達はもう要らないですから!!税金ありあまってるからこんなことになる払えませんよもうなんにも冗談じゃないです。。これからを背負う若い子達も怒ってますよ。。
    1 0
  154. 154 ncr***** 2021-04-13 00:57:01
    自分の給与減らすのはいいけど、他に対策ないの??
    きちんと効果のある対策をうって結果を出せばそれに見合う給与はもらっていいとおもうんですけど、何の対策もできないから給与減らすって分かりやすい方法しか思いつかないんですかね?
    1 0
  155. 155 xpa***** 2021-04-13 00:56:10
    良いことなのかもしれないけど、コロナ化のいまこそ全都道府県給料カットなりでのチームワークが必要ではないかなと。単独行動、パフォーマンスに見えてしまう。良いことなのかもしれないけど…
    1 0
  156. 156 das***** 2021-04-13 01:13:39
    前の知事とはエライ違いだね。まさに綱紀粛正。
    自らの襟をただし模範となる。立派な知事で羨ましい。
    どっかの東北地方の知事にも見習ってもらいたいね。
    1 1
  157. 157 chi***** 2021-04-13 00:42:50
    こういう気持ちは大切だけど、しっかり国益、国民のために働いている方には、それなりの対価、報酬を支払うのは大賛成です!
    1 1
  158. 158 snelpia*** 2021-04-13 00:57:36
    千葉市の子供の医療薬剤負担もさせたのだから、財政が厳しいので当然ではないか・・・・他の議員も見習って欲しい 
    それにこういうことで目立ってコロナ対策どうしているのだろう
    感染者もまともに報告しているのか気になります
    1 2
  159. 159 mymet41098 2021-04-13 00:52:20
    千葉の方達今まであんな知事で随分と不安や恥ずかしい想いをされた事でしょう。新知事も改革を激しくやり過ぎて職員にアレルギー持たれない様にコツコツと実績積み上げて欲しい。いずれ国政に出るつもりなのだろうから台風の如く何でもかんでもぶっ壊して去って行くなんて事を県民は望んでいないと思うので。
    1 1
  160. 160 dai***** 2021-04-13 00:50:06
    意味がわからん。
    別に仕事してくれりゃ満額もらってくれれば結構。
    いったいどれだけ人件費が浮いて、それで何をするのか具体的に説明してほしい。給与返納で仕事した気になられても困る。
    1 1
  161. 161 kec***** 2021-04-13 01:08:20
    この方の身を切る覚悟はすごい。
    県民経済には何の影響もないとしても、
    痛みを分かち合うんだという気概を感じる。

    でも、それを見たヤフコメ民が
    国会議員も給料自主返納しろと言う様子は
    見ていて情けない。
    別にコロナは国会議員のせいじゃないだろ。
    叩きやすい人叩く憂さ晴らしじゃん。
    1 0
  162. 162 maj***** 2021-04-13 01:01:06
    国会議員は歳費なぜ減らすてゆわないんだろだろうねコロナが終わったら大増税するだろうコロナでお金使いまくりですからね国民生活守るて言ってるが国会議員の生活守ってるよ国会議員人減らすお給料減らす事しないとね駄目だよね
    1 1
  163. 163 ss1***** 2021-04-13 00:30:58
    給与減額で責任回避しないで下さい。給与が増額要求出来るくらい頑張って欲しい、そして実績を上げて欲しい。
    1 4
  164. 164 smo***** 2021-04-13 01:18:13
    トップは成果を出してしっかり報酬を得る。成果が出なかったら返上する。逆だよ。
    1 0
  165. 165 tsu***** 2021-04-13 00:39:27
    歳費削減より給付金の再発を知事会あげて政府に言うてもうた方が国民の為やと思うけどなあ。
    大阪府知事はもうあかんから他の知事に期待
    1 1
  166. 166 l**** 2021-04-13 00:50:22
    これを公務員減給の盾にするのか。となると行政サービスの低下は免れないと思う。ただでさえ人員不足を感じるのに…。
    1 2
  167. 167 dai***** 2021-04-13 00:45:44
    しっかり仕事をしてる人はきちんと貰うべきだ
    仕事を一切してない
    国会議員の給与を減らすのが筋だと思う
    1 2
  168. 168 sakanadaisuki 2021-04-13 00:35:59
    給与は10倍でも良いからしがらみを断ち切って目に見える成果を期待します。
    1 0
  169. 169 dak***** 2021-04-13 00:26:37
    0円が出来ないなら1円にしたら?
    それでも自治体や国の為に仕事がしたいならやればいい
    そのくらいの政治家が日本には必要だわ
    1 3
  170. 170 hin***** 2021-04-13 00:43:11
    新しい知事は若くて行動力のある人みたいですね。
    今後の活躍が楽しみです。
    1 3
  171. 171 2021-04-13 00:35:50
    まずは自分からっていう姿勢は共感が持てる。全国会議員に爪の垢飲ませてあげてください
    1 2
  172. 172 cat***** 2021-04-13 00:28:24
    日本の国会議員と開業医の収入は高すぎると思う、大して役に立ってないのがコロナでよくわかった
    1 2
  173. 173 syo***** 2021-04-13 01:28:23
    給与減額のパフォーマンスはしないでくれ、それより副知事等を巻き込むな。給与がいらないだったら苦しい人に上げなよ。
    1 0
  174. 174 mid***** 2021-04-13 00:40:56
    知事4年で4,000万円の退職金こそ異常。世間とかけ離れ過ぎてるわな。前知事も本来の仕事をほっぽらかして自宅確認して歩いてんのに、億越えの退職金でウハウハ。
    1 1
  175. 175 mad***** 2021-04-13 00:51:06
    国会議員が率先してやるべき事ですね。
    見習って欲しいです。
    1 1
  176. 176 dub***** 2021-04-13 00:45:47
    そもそも議員になるのに費用を捻出がおかしい。さらにどんな状況でも貰えるのがおかしい。100円で10円は大きいけど何千万で数百万はちがう。
    ボランティア精神もちましょ
    1 1
  177. 177 やま 2021-04-13 01:05:50
    こういった気持ちが大切!
    国会議員なんて人数も給料も半分でいいくらいだ!
    1 0
  178. 178 igz***** 2021-04-13 00:35:25
    給料減しても、寄付金使い放題ではない?たまに、問題起こして、給料なしでも辞めません。って聞く事ある。寄付金制度失くさないと、いけなくない?
    1 0
  179. 179 O 2021-04-13 00:49:10
    県民の収入が減り、経済も悪化してる
    知事や議員給与を減らすのは至極当然
    1 1
  180. 180 yuk***** 2021-04-13 00:49:58
    パフォーマンスと言われるかもしれないけど、他の知事や議員さんの方々もやってみてはどうでしょう?
    1 1
  181. 181 とくこさん 2021-04-13 00:48:06
    議員の歳費を減らしてほしい。国会でなにやってるの?という議員が沢山いますね。
    1 1
  182. 182 mat***** 2021-04-13 00:32:10
    我が県と違い、羨ましい。
    みんな苦しんでいるのに、のうのうと減らない給与貰ってる知事、見習え。
    1 4
  183. 183 sug***** 2021-04-13 01:01:56
    うちの県の知事もそうだがほぼ役に立ってない政治家どもは見習ってほしい。
    1 0
  184. 184 id1***** 2021-04-13 00:45:18
    とりあえず好感度から取って行こうとするとこは上手だよな
    1 1
  185. 185 fyd***** 2021-04-13 00:35:02
    国会議員たちが、まず誰よりも早く減給すべきではないかなと思う。
    1 2
  186. 186 riv***** 2021-04-13 00:29:58
    全国の議員、公務員も爪の垢を煎じて飲む気持ちが無いのか!世界一高い給与
    1 1
  187. 187 ltp***** 2021-04-13 00:29:56
    コロナ以前から大阪府の財政難を考えて給与カットし続けてる人がいるよ。
    1 0
  188. 188 rrs***** 2021-04-13 00:19:20
    偉いよ熊谷県知事!

    出来る事から少しでも。

    千葉県の為に頑張ってね。
    1 3
  189. 189 rpa***** 2021-04-13 00:47:10
    逆に前の知事はコロナ渦でも昭和丸出しの根性論ばっかりでしっかり給与もらってたと考えると、タレント議員を選んでしまった県民の悲しさたるや…
    1 1
  190. 190 含み損絶望日記 2021-04-13 01:26:18
    むしろ成果を出してボーナスをもらうような仕組みのが良くないか?
    1 0
  191. 191 dhs***** 2021-04-13 00:26:46
    国会議員のジジイ共も50%とか70%カットでいいよ!大した仕事してないんだから
    1 1
  192. 192 xpg***** 2021-04-13 00:31:09
    議員より先に身を削る、痛みぎわかる首長だよな!

    まぬけな議員より、人間的な方です。
    1 2
  193. 193 a***** 2021-04-13 00:42:09
    するなら、
    公務員全体でしょ!

    あとは、
    経費削減ね!

    コロナ前と同じ予算だったら、
    怒るよ!!
    1 3
  194. 194 tko***** 2021-04-13 00:20:45
    大都市や国際空港を持つ知事及び関係者が
    数百マン給料削ってなんになんの?その為の
    法案作ってめんどくさー。千葉県民でないから
    どーでもよいけど。
    1 2
  195. 195 sm 2021-04-13 01:23:24
    知事の仕事のモチベーションが下がらなければいいが。
    1 0
  196. 196 puras 2021-04-13 01:13:40
    手元の金を手放した、という日本的なストーリー性だけでは片付けられないほど社会が複雑混迷化している。
    むしろより賢明な個人的使途こそ新たに示し、更にはその分に見合う働きをするべきではないのか。

    千葉市という東京圏の裏通りで済んでいた時代とは違う力量が求められている。これからは全国的な批判にも曝されるだろう。

    イデオロギーを抜きにした日本のための政治活動を期待しています。
    0 0
  197. 197 fuz***** 2021-04-13 01:20:57
    正直、こんな事に何の意味もない
    こんな事しなくて良いから給与に見合った事をしていると思われたら良い
    この手の連中、特に維新だが無駄の名の下に住民サービスを低下させる
    大阪がボロボロなのは医療や保健所などを無駄の名の下に補助金をカット、施設を潰したりと破壊的な事を次々としたから
    一番大事なのは医療や保健所を充実させる事、住民サービスの充実
    そして首長は国に対してふるさと納税の廃止と地方交付税交付金の拡充を求める事
    菅がごり押ししたふるさと納税が日本の国土荒廃の引き金になってる事を知らん人も多いんじゃないだろうか
    交付税交付金の削減によって地方は予算不足となり維新のような緊縮政党を生み出した
    本来は逆で地方が国に対して交付税の拡大を求め国が答えないなら地方は政府閣僚与党議員を潰す位の気概が求められる
    嘗ての自民は地方の声が大きく反映されたから日本という単位での成長ができた
    0 0
  198. 198 ES 2021-04-13 01:29:16
    さすがの英断。千葉市長の時も自身で給与減額された。これから更に県民の為になる改革を進めて欲しい。
    国も見習って、国会議員の給与、賞与カットするべきです。ただでさえ閣議中、昼寝したり、不祥事続きで、何の仕事をしているのか分からない議員が多いのだから。そして高齢者議員は潔く道を次世代議員に譲り引退し、政権を柔軟で臨機応変の英断ができる様に活性化させるのも重要。高給もらって昼寝し、何もせず、不祥事議員達は正に厚顔無恥!恥を知るべき。
    0 0
  199. 199 m_++++++ 2021-04-13 01:14:20
    自己PRや選挙対策のために給与をカットする知事が散見されるが、一緒に減額させられる副知事他は気の毒だし、20%減額しても月給が120万円程度もあれば、知事といえども十分生活はできる。そもそも給与を減額することは政策でも何でもないのだから、パフォーマンスに使えないように、全国の知事の給与を一律20%カットして、その代わりパフォーマンスは禁止とした方が良い。
    0 0
  200. 200 ayo***** 2021-04-13 01:17:26
    給与減額のパフォーマンスは、すべて小池都知事と同じ手法ですね。
    公明党創価学会・親中派IR誘致・森喜朗との関係などなど、そっくりです。
    市長での仕事ぶりは、森田前知事と負けず劣らずでしたね。
    現市長も副市長からのズブズブで、仕事し易いでしょう。
    0 0
  201. 201 aya***** 2021-04-13 01:08:53
    最近ニュースでもよく映されている

    ・国会中にしょっ中寝てる議員
    ・議会に無関係なネット検索してる議員
    ・本を読んでいる議員

    等々議員のお仕事されていない方々には辞職していただいて、ついでに膨れ上がっている議席自体衆議院議員は三分の一位?
    参議院議員は半分程減らしてくれても良いのでは?

    と、思ってしまいます。
    0 0
  202. 202 tk0***** 2021-04-13 01:02:47
    社会経済情勢を踏まえての減額の姿勢は素晴らしいが、減らす事より、むしろ千葉県がお金を生み出し、経済を回す事で給与は上がって欲しい。
    0 0
  203. 203 pia***** 2021-04-13 01:12:36
    どの仕事もそうですが実績=対価じゃないのかなぁ?実績を残さず見合わない給料は削減したらいいと思う。
    実績が伴っていれば誰も文句は言わないと思います。
    0 0
  204. 204 jo***** 2021-04-13 01:19:55
    国会議員も25%位減額あってもいいし、
    むしろ官僚と言われている人全員も10%位、減額あっても良いのでは?

    いや、
    国会議員なんて人数削減しても良いのでは?
    0 1
  205. 205 皇室制度、腐り切った政治家を無くす会 2021-04-13 01:13:05
    千葉県知事は就任早々かなり意欲的な行動をしている。
    知事の報酬カットなど

    無能な国会議員や知事達も報酬を返上したもバチは当たらない。
    東京都や神奈川県の知事も見習う必要が有るでしょう。
    特に黒岩知事は何もしていないか、全額返上すべきです。
    0 0
  206. 206 nc8***** 2021-04-13 01:28:45
    それにしても森田前知事の退任会見は酷かった。
    台風被害での失態と言い訳の会見も呆れ返るほどだったけれど、あの空気を読めない前後不覚ぶりは、自民の年寄り議員の悪い部分を集約したよう。
    熊谷知事は普通にやっていれば十分に県民の負託に応えられると思う。
    0 0
  207. 207 bn*******123 2021-04-13 00:51:34
    公約として掲げて実行。
    何もしない、できない、足の引っ張り合いが生きがいの国会議員のゴ〇達に比べたら素晴らしい事です。
    でもきちんと県の為に尽力すれば、普通に給与を貰っても何も文句言いません。
    これから森〇君がダメにした千葉県を元気にしてください。期待してますよ。
    0 0
  208. 208 めいけんチーズ 2021-04-13 01:00:21
    うーん。なんてしっかりした方なんだろう。仕事きっちりやってる人はそれに見合うお給料を貰って欲しいです。それより仕事しない知事や国会議員の給料を返上してもらいたいものです。
    0 0
  209. 209 oft***** 2021-04-13 01:11:42
    大臣以下国会議員達、野党も見習ってほしいです。
    去年一応総理、副総理、官房長官もかな?二割減やったけど今年は減額しないのかな。ボーナスは満額受け取ったらしいし。
    熊谷知事覚悟を感じる。
    0 1
  210. 210 mk_***** 2021-04-13 01:14:29
    申し訳無いが、当たり前だと思う。私事ですがコロナで職を失いました。税収で暮らしている人はこの県知事の考えを良く考えてほしい。
    国会議員の与党も野党もこう言う声が聞こえませんね。
    0 0
  211. 211 ryo***** 2021-04-13 00:58:38
    身も削るって事をなるで示すのか?まずは報酬減は至極真っ当。それに対して、大した策もない国会議員は何をもって身を削るというのか?精一杯働く事でそれを示すのか?税金の無駄遣いだと思うが、、、国会議員の数減らせよ
    0 0
  212. 212 kas***** 2021-04-13 01:00:27
    やはり正解であったようだ。保守王国千葉で今後幾多の足の引っ張りを受けるだろうが初志貫徹で若さを活かし取り組んでほしい。若さは幻の武器、気の持ちようで瞬く間に消え去ってしまう。
    0 0
  213. 213 shi***** 2021-04-13 01:17:21
    総理大臣は4000万だし。
    国のリーダーとして観点ずれてる時点で無給でいいでしょ。
    報酬少ない知事が減額する必要は無いと思いますが。
    0 0
  214. 214 ppd***** 2021-04-13 01:22:38
    給料カットとか減額を美学にしてどうすんの?

    結局誰も得してないでしょ。
    自粛、我慢、節約も大切だが県民が儲ける事を第一に考えるのが知事の仕事だと思うんだけどね。
    0 1
  215. 215 nut***** 2021-04-13 00:43:46
    これで熊谷知事は立派だと思う人は騙され野郎です。熊谷知事は絶対どこかで収入あります。県から入って来る収入が低くなる分、県民にとって不利な政策を行います。
    0 5
  216. 216 ama***** 2021-04-13 01:14:16
    前任の森田さんの時にはそんな発想すらなかったです。
    千葉県は新しい知事になって本当に良かったですね。
    0 0
  217. 217 miz***** 2021-04-13 01:13:25
    宮城県知事や仙台市長
    このお姿を見習ってください

    お二人のこの一年間のお仕事からしたら
    減額どころか半額、全額カットですよ
    0 0
  218. 218 oni***** 2021-04-13 01:30:42
    素晴らしい知事ですね。
    うちの神奈川県知事も見習って欲しいと思います。
    前千葉県知事も自分の給料カットとかしていたんですかね?
    0 0
  219. 219 @YouTube 2021-04-13 01:05:11
    財務大臣の麻生太郎が率先してするべき。お金大好きの彼は、1円も減額しないだろうけどね〜
    0 0
  220. 220 yasbgco 2021-04-13 01:15:09
    給与10%減とか、全体から見れば少ない額カットせず、仕事するなら貰ってよい額 その分仕事でがんばるところ見せたらどうか
    0 0
  221. 221 mie***** 2021-04-13 01:31:59
    戦前の村長や議員はなんでも自分の家の財産を使ってくれてたから本当の名誉職だけど戦後はちがうもんね。
    0 0
  222. 222 jer***** 2021-04-13 00:53:23
    小池さん程ではないけど、スゴい勇気がいる事だよね。素晴らしい。

    このご時世に集団宴会した奴等も自らカットしないかしら?
    というか最低でも半年分返納。
    0 1
  223. 223 IZA***** 2021-04-13 01:07:32
    森田健作氏と違って期待してます。
    その心意気に千葉県民の私も頑張ろうと思えました。
    0 0
  224. 224 jpn***** 2021-04-13 01:19:47
    そんだけ貰ってれば痛くも痒くもないね。
    私のような下々の公務員にまで波及させないでね。下々は大変なんだよ。
    寝てて仕事になる人とは違うからね。
    0 1
  225. 225 mam***** 2021-04-13 01:29:14
    この人は凄い人ですね!前知事とは全然違います!千葉県の為に頑張ってください!応援していきます!
    0 0
  226. 226 tak***** 2021-04-13 01:18:56
    期待してるんだから、そんなことよりまず森健が今までやってきた怠慢を払拭して千葉を変えて頂きたいです。
    0 1
  227. 227 元海兵 2021-04-13 01:12:29
    まさかの精神論かよ…
    コロナ渦にあっても正当な収入を要求するくらいの姿勢を見せて欲しい
    0 0
  228. 228 MmTkYyi 2021-04-13 01:17:36
    都道府県の知事や市長が自ら給与の減額をしているのに、国会議員様はそこは知らんぷりですよね
    0 0
  229. 229 lis***** 2021-04-13 00:53:13
    熊谷氏を見習って国会議員も身を削って頂かないとアカンわな。給与半額以下でも良いな。
    0 0
  230. 230 hogefuga 2021-04-13 01:12:12
    調子いいのは初めだけ。じきに熊谷の独裁が始まる。千葉市民は知ってるはず。
    0 0
  231. 231 vie***** 2021-04-13 01:17:27
    一生懸命仕事してくれるならちゃんと給料もらって長く続けてもらった方がいい。
    0 0
  232. 232 ad1***** 2021-04-13 01:09:43
    政治家のみなさん、給料減らすより、今は給料に見合った仕事をしてください
    それができないなら、辞めてください
    0 0
  233. 233 kyo*° 2021-04-13 01:30:14
    素晴らしいと思う。
    トップはこうでなくちゃね。
    国会議員も見習え。
    0 0
  234. 234 gho***** 2021-04-13 00:48:21
    流石ですね!
    仕事もろくにせず、満額もらっていた前知事とは大違い!
    国会議員も見習ってほしい!
    ねぇ、二階だか三階だかの爺さん。
    0 1
  235. 235 tasogare-sr 2021-04-13 00:57:01
    知事は自分の意思だからいいとして、付き合わされる人は気の毒だな。翌年度で辻褄を合すかな?
    0 0
  236. 236 gaa***** 2021-04-13 00:56:00
    給与カットなんてすごい決断。
    こういう知事の下で過ごしてみたい。ってなるよ。
    0 0
  237. 237 そもそもニワカ 2021-04-13 00:24:28
    一般人より多いとはいえ、就任早々こうできるのは素晴らしい。
    0 2
  238. 238 kam***** 2021-04-13 00:57:40
    これは違うだろ
    給与はちゃんと貰うべき
    0 0
  239. 239 tak***** 2021-04-13 01:23:46
    >関連条例を20日にも招集される臨時議会に提出
    これが無駄

    他に必要な条例ないの?
    0 0
  240. 240 hak***** 2021-04-13 00:31:29
    素晴らしいね。
    こういった方が国会の中枢にいて欲しい。
    見習えよ何もしてない国会議員達。
    0 3
  241. 241 nx057 2021-04-13 00:29:17
    アクアラインは前知事同様値段据え置きに
    して欲しいね〜!
    0 0
  242. 242 yt0***** 2021-04-13 00:46:53
    もっと早く鈴木栄治を失脚させるべきであった。
    0 0
  243. 243 アッチョンブリケ 2021-04-13 01:03:25
    必要なのはきちんとした仕事をして見せてくれることなんでしょうけど・・・
    0 0
  244. 244 sak***** 2021-04-13 01:11:48
    どうでもいいことだけど引継ぎ式の健作を見てるとほんと何も考えてなかった知事なんだなって思い知らされた
    0 0
  245. 245 o***** 2021-04-13 01:07:37
    アクアライン 800円に値下げ中だけど、この人になったら元々の料金 3,000円ちょっとだったかに戻ったら嫌だな。
    0 0
  246. 246 neo***** 2021-04-13 00:55:15
    馬鹿丸出しの森田健作知事との差が歴然としてるわ。
    こういう人が人の上に立つべきなんだろうなぁ。。。。。
    国も見習えよ。安部くん、麻生くん、菅くん達、君たちだよ。
    0 0
  247. 247 レバ刺し350円也 2021-04-13 01:14:20
    こんな時こそ公務員や議員連中は、どんどん身銭を切って社会貢献してくれ給え。
    0 0
  248. 248 kou***** 2021-04-13 00:23:44
    知事さんは大変だよ。
    国の議員は
    なぜ
    気楽に呑み歩いているのかあ。
    0 1
  249. 249 kou***** 2021-04-13 01:08:02
    流石です。
    国会議員に爪の垢を煎じて飲ませるべきw
    大した仕事もしてないくせに貰いすぎ。

    てか、このご時世にしっかり貰おうとしてる根性が国会議員の立場からしてクソ。
    0 0
  250. 250 isc***** 2021-04-13 00:27:53
    大阪の吉村、松井が真っ先に減給にならなければいけない
    0 2