経団連が一部改定する新型コロナウイルス感染防止指針に、トイレなどに設置している洗った手を乾かす「ハンドドライヤー」の使用再開を盛り込むことが12日、分かった。ドライヤーを利用してもウイルスを飛散させないとの科学的根拠を確認したという。対象はオフィスや工場などだが、商業施設なども経団連の指針に準拠した感染対策をとっており、再開の動きが広まりそうだ。 【イラスト】他人に「うつす」時期はいつから?  感染拡大の初期段階から、施設の責任者らが自主的にハンドドライヤーの使用を停止した。政府からの「新しい生活様式」の実践例策定を求められ、経団連は、感染防止の指針を昨年5月に策定。医療関係者からの意見を受け、ドライヤー使用停止も盛り込んだ。  しかし、各国の対策をみても、ハンドドライヤーの使用停止はない。むしろ世界保健機関(WHO)は、手洗い後の使用を推奨している。ハンドドライヤーの使用がコロナの感染を拡大させる科学的根拠が乏しいとの指摘があった。  経団連が外部の研究機関「衛生微生物研究センター(東京)」に依頼した評価試験でも、ドライヤーの手を入れて乾かす部分から、菌が飛散して周囲で浮遊する菌数が増加することはないことも確認した。   専門家からも、「管理された施設のトイレでの感染は極めて限定的で、使用再開方針を理解する」との賛同を得た。ハンドドライヤーの利用を停止することで、手をきちんと乾かさなかったり、洗わないケースが増えると、感染リスクを高めるとの指摘もあった。  このため経団連は、ハンドドライヤーの定期的な清掃や消毒を前提に、使用を再開するよう指針を改定する。オフィスや工場などが対象だが、商業施設や外食産業などの業界団体では経団連指針に準拠した対応をとっている。使用環境を考慮したうえでの対応となるが、多くの施設で再開される可能性が高い。

全文は、ここから確認してください。

トイレのハンドドライヤー利用再開へ 経団連が指針改定 / みんなの反応まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 h_t***** 2021-04-12 23:13:39
    どこの商業施設内の女性トイレでも、ほとんどの方が備え付け石鹸も使わず、さらっと水に手を通すだけで手洗いを済ませるのを見ていて、トイレに来た時位このご時世きちんと手を洗えばいいのに、と思っていました。
    その状態でハンドドライヤーを多く使用されても本当に大丈夫なのでしょうか。。。
    2324 412
  2. 2 mar 2021-04-12 23:22:44
    これ、話題が出た時に調べたんですが、ハンドドライヤーのシェアって三菱電機が日本市場の半分以上を締めてるんですよね。そして三菱電機の顧問(元社長)が経団連の副会長。むちゃくちゃわかりやすい構図です。利益の為ならコロナが拡散しても経団連にとってはなんの関係もないんですよね
    2127 303
  3. 3 miy***** 2021-04-12 22:31:17
    > 経団連は、ハンドドライヤーの定期的な清掃や消毒を前提に、使用を再開するよう指針を改定する。

    「定期的な清掃や消毒を前提」ということが重要と思います。
    色のついた水痕や、ほこりが付着している施設をよく見かけます。
    2036 182
  4. 4 alp***** 2021-04-12 23:30:08
    ハンドドライヤーが使用できない時期が長すぎて、もう無くても良いと思える。それよりもトイレの入口の扉が全て自動ドアになれば良いと思う。用を足しておきながら手を洗わぬ不潔な奴の多いことに驚く。押す扉なら足でも開くが、引く扉が問題なのだ。
    803 29
  5. 5 私の意見 2021-04-12 23:20:30
    >しかし、各国の対策をみても、ハンドドライヤーの使用停止はない。むしろ世界保健機関(WHO)は、手洗い後の使用を推奨している。ハンドドライヤーの使用がコロナの感染を拡大させる科学的根拠が乏しいとの指摘があった。

    この件に限らず、もう1年以上も経つのだから、効果がよく分からない対策より科学的根拠に基づいた効果のある対策を実行していきたいところですね。
    788 126
  6. 6 woo***** 2021-04-12 23:27:34
    ハンドドライヤーで接触感染はあり得ると思うけど。無理にハンドドライヤーは安全ですと言う意味がわからない。自分のハンカチで拭けば他人との接触は無いのに。
    728 62
  7. 7 ttt 2021-04-12 23:25:14
    綺麗に手を洗った後なら大丈夫なんだろうけど、このご時世でも石鹸を使わず、水でサッと流しただけで出ていく人多いですよね。
    その場合も大丈夫なのかな。
    わたしが見る限りでは、毎回石鹸を利用しているのなんて、2~3割なんだけど。。。
    515 65
  8. 8 gjm@w 2021-04-12 23:24:10
    まず手を洗わない人間がいますよ。
    工場みたいに石鹸で手を洗わないとドアが開かないようにするのが良い。
    お金を取るわけでもないんだから、ちゃんと手を洗おうね。
    393 28
  9. 9 tko***** 2021-04-12 23:27:30
    空調衛生工学会の発表資料で
    「国立感染症研究所新型インフルエンザ対策計画(案)では,トイレでは手拭き用のペ ーパータオルを常備し,温風ジェット乾燥機(温風式)は利用を禁止としている」
    ってあるけどなぁ。
    390 31
  10. 10 ヒロキ10 2021-04-12 23:25:45
    エビデンスに基づく再開であれば賛成です。
    しかし、管理された施設‥や、清掃を前提に‥、などエビデンスの前提が崩れる可能性があるのが怖い点。世の中、そんなにきちっとしていないと思うのです。
    ハンドドライヤーが黄ばんでいたり、水が滴っている光景をよく目にしました。
    再開するのであれば、エビデンスに合致する施設や管理ができる場所のみで、一定の性能以上の製品に限って欲しいです。
    個人的には、使い捨てのペーパータオルを配備してもらいたい。ハンドタオルは持ち歩いていますが、一度使って濡れていると衛生的にどうかなとも思いますし、咳を抑えたりしたものだと汚いですしね。
    323 51
  11. 11 kishi 2021-04-12 23:31:14
    元々ハンドドライヤーを使わない自分としてはそのまま廃止でいいのだが。

    だって汚いじゃん、アレ。
    友人が吹き出し口に手を擦り付けながら乾かしてるの見てから使えなくなった。
    触るか?そこ。
    そう言う人がいるって思うとキツい。

    それに水滴が常に付いている状態じゃん。
    細菌すごそう。


    そこまでしてハンドドライヤーに頼る必要ないだろ。
    今こそ次世代のハンドドライヤーを検討すべきだろ。

    昔の物に拘らずにどんどん新しいアイデア出していこうよ日本。
    今のお上は頭が凝り固まっちゃってダメだわ。

    柔軟な考え持って欲しいぜ。
    146 12
  12. 12 boh***** 2021-04-12 23:31:46
    なんでこういう感染対策の指針を経団連が出すんでしょう?
    こんな余計でどうでも良い指針出すくらいなら経団連としてもっと感染対策やリモート推進を強力に打ち出してはどうでしょうか。
    非常に優遇されているのに要望ばっかりで全然大した活動しませんよね。
    105 1
  13. 13 izu***** 2021-04-12 23:32:29
    経団連側からこういうことを言い出すということは電機メーカーからの強い要請とプレッシャーがかけられたことに他ならない。これも経済優先の一つの実例である。第4波にさしかかっているのにこのタイミングで言い出すこと自体ちょっと感覚がずれているとしか言いようがない。この1年あまりの間いったい何を実証実験していたんだろう。感染拡大につながらないというならとっくの昔に実証されているべきだろうに。本当に科学的に実証したのだろうか極めて怪しいと言わざるをえない。
    105 6
  14. 14 pia***** 2021-04-12 23:29:57
    1年前なら「よくわからんけど危なそうだから使用停止する」でもいいでしょうが、もう1年経っていますから、本当に必要な対策に絞っていってほしいですね。
    あと、そもそもトイレを使ったら石鹸で手を洗う、なんていうのはコロナがあろうがなかろうが普通のこととしてやってよ、と思います。
    87 8
  15. 15 neko64***** 2021-04-12 23:23:30
    経済を回したい立場からの発言であり、いまいち信用できない。
    国民生活センターが、国立感染症研究所と共同で商品テストをやって確認をしたというのであれば、信じてもよいのだが。
    利用者は、常に丁寧に洗うとは限らないので、汚れた水をまき散らすことにはならないのか。
    86 30
  16. 16 yka***** 2021-04-12 23:27:03
    コロナよりも前に出たニュースの中で、ハンドドライヤーを前に使った人の洗浄が不十分で有った場合、菌が付着する事に繋がる恐れが有るってのも有ったのだが?

    コロナに関しては大丈夫との実験結果は、どういう条件で出たモノなのか?

    アデノウィルスとかをコロナに見立てた実験かな?と推察するが、実験で得たデータが石鹸でしっかり洗った状態で行ったモノと、指先程度の範囲を流水でサッと濡らす程度に洗った場合の比較対象実験まで行ったのか?

    そういう辺りも知りたいとは思う。
    安全だと鵜呑みにしても良いのだろうか?

    機械制作企業に有利と成る様な実験データ作成の可能性は無いか?
    検察に資金提供の有無迄調べて貰いたいという不安は残る。
    78 17
  17. 17 per***** 2021-04-12 23:36:40
    これを経団連が発表するっていうのが根本的に違う気がする。

    安全性を彼らに言われても説得力はない!

    日頃のコロナ対策方針の発表もなぜ経済再生担当大臣が行なうのか、以前から違和感だらけだった。

    もちろんコロナ対策と経済は切り離せない大事な関係だが、まずは国民の身体を真剣に考えるのならば本来厚労省の保健局などが主導すべきな気がずっとしている。

    これが日本のコロナに対するそもそもの考え方、ありきの経済。

    これで本当にウイルスに対する的確な判断ができるかは相当な疑問。
    50 1
  18. 18 zwr***** 2021-04-12 23:18:52
    これもそうだけどマスコミはもっと感染予防の良い対策例をどんどん報道してほしい。
    山梨県の飲食店の取り組みや独自に感染予防対策をしている飲食店を紹介するなり、独自の取材の成果を出してください。
    48 24
  19. 19 new***** 2021-04-12 23:32:02
    経団連の指針に関わらず、ハンドドライヤーを使用しない人は引き続き多いのでは?

    たった一度の集団会食で全員が新型コロナウイルスに感染するケース多数。

    市中での保菌者は非常に多いイメージ。万が一、保菌者がハンドドライヤーの前でくしゃみした場合、感染する可能性が非常に高いはず。感染可能性ゼロはあり得ない。
    46 7
  20. 20 lar***** 2021-04-12 23:32:52
    手を入れるタイプのハンドドライヤーは
    コロナ以前から『清潔じゃない』って思ってました。
    変色した垢が散らばってたり付着してたり
    そもそも使用する人たちは石鹸も使わず適当に水道水を流しただけの手洗いで使用。
    清掃ではハンドドライヤーに貯まった水を捨てて、適当に拭いてるだけ。
    45 1
  21. 21 blu***** 2021-04-12 23:26:51
    今ハンドドライヤーの必要性が見い出せない。ペーパータオルか自分のハンカチで拭けば良い事じゃないですか?清潔にしている事を前提なのだから、清潔に保っていなかった場合は?少しでも心配がある物は今は辞めた方が良い。
    40 7
  22. 22 tarira 2021-04-12 23:25:28
    もともと、あの、ごおーっと顔まで届く温風と水しぶきが苦手で使わない。
    本当に安全なのであれば再開すれば良いと思うけど、私は無理だ。
    37 2
  23. 23 やまたろう 2021-04-12 23:32:34
    試験条件が書かれていないので、どういった条件でハンドドライヤーが感染拡大しないと言っているのかが大事だと思う。
    手を正しく洗ってが前提であるのならば、そうではない場合についてもしっかり言及していただきたい。
    かなりの数の人が水で濡らしただけ手洗い風だと思う。
    そういった場合どうなんでしょう?
    マスクの話もそうですけど、知っている人はメディアが報じている情報はかなり不確かで偏っている事を知っている。
    科学的と言うけど、試験条件でいくらでも都合のいい結果は出せるし、報じ方によっては真逆の捉え方をされる。
    もう少し詳しく知りたいところです。
    36 3
  24. 24 fou***** 2021-04-12 23:29:07
    ハンドドライヤー生産企業から自民党への献金が基準を満たしたということ。この国は法治国家といえど、その法律そのものは企業のため、資本家のために作られる、大半の国民に主権がない国家である。
    34 3
  25. 25 chi***** 2021-04-12 23:28:01
    うちは食品製造だけど、明らかにハンドドライヤーは汚染を助長すると考えています。
    だって皆がちゃんと石鹸で手をしっかり洗って、器具もよく管理徹底されている前提だから。
    ちょろちょろっと水で流した奴の次に使うなんてありえないわ
    29 0
  26. 26 aka***** 2021-04-12 23:28:22
    消毒手入れの手間ひまの問題といわゆるペーパータオルの類の消費が気にならないのであればあえて使わない選択もアリだというようにも読み取れるが。
    逆に消毒手入れが疎かになれば感染拡大に寄与する可能性があるって事だろ?

    緊急事態宣言早期解除とかもそうだけど、なんで大したリターンもない事項にわざわざリスクを取ろうとするんだ?
    22 7
  27. 27 wwh***** 2021-04-12 23:41:30
    「経団連が外部の研究機関「衛生微生物研究センター(東京)」に依頼した評価試験でも、ドライヤーの手を入れて乾かす部分から、菌が飛散して周囲で浮遊する菌数が増加することはないことも確認した。」

    ・・・ハンドドライヤーを使う前に、どのくらい手を洗うかにもよる。
       どのくらい手を洗ったのか?
    ・・・海外の大学の実験結果では、ウィルスの飛散が確認されている。
    ・・・特に、子供の顔あたりに濃く飛散している。

    ドライヤーや、底に水が溜まっていて吹き飛ばされている。
    そんなの見て安全とは思えない。

    ハンドドライヤー業界の利益のために、国民を危険にさらすな。
    20 1
  28. 28 mit***** 2021-04-12 23:30:20
    バンドドライヤーなんてメーカーが定めたメンテナンスや清掃してても菌の温床だと言われていたのにね
    バンドドライヤーの代わりにペーパータオル置いてるところもあるけど、使い方汚い人がびしゃびしゃに濡らしてて衛生的でなくなってるところも多いし、結局ペーパータオルを持ち歩いて使い捨てるのが良さそうなんだけど携帯用のペーパータオルってあまり売ってないんだよなぁ
    18 1
  29. 29 adp... 2021-04-12 23:36:22
    ハンドドライヤーは不潔なのでいりません。
    この1年でハンドドライヤーを使わない習慣は身についてると思うので再開させないでほしい。
    こないだもトイレで手を洗ってたら後から出てきた人が指先を一瞬ちょろっと濡らしただけで去っていった。
    そういう人が触れた所を触れたくないので、菌を撒き散らしそうなハンドドライヤーより触れなくても開く扉とかそういう所に力を入れてほしい。
    15 2
  30. 30 ege***** 2021-04-12 23:37:35
    経済を回したい、ハンドドライヤー業界からの陳情看過できずなんだろうけど、仮にそうなら、基準見直しって話とは別に、経団連はメーカーに、例えば「内蔵できる紫外線殺菌機構とか開発して既存のモデルにつけられるようにしなよ」くらいの圧力をかけてもいいと思う。

    「ない」ことの証明は悪魔の証明なので水掛け論になるだろうが、「何分間強さいくつの紫外線を照射すればコロナウイルスは活性を失う」って「ある」ことの証明がついてる知見もあるんだから、それを既存の機構に組み込めないか?と。そうすりゃ今あるハンドドライヤーが基準変更で使えるようになるだけじゃなくて、導入、買い替え、既存のものへの機能の組み込みの経済的需要も生まれる。
    14 1
  31. 31 k******* 2021-04-12 23:36:46
    このご時世、公共設置されているハンドドライヤーの利用促進をなぜ促す?あれを清潔に保つためのガイドラインその徹底対策を施すべきではないか?メンテナンスを担う方の安全性も確認された上でのことなのだろうか?経団連のやる事はもっと別にあるだろうに。これも副会長が属するメーカーとのくだらない関係による忖度か。
    13 2
  32. 32 oku***** 2021-04-12 23:45:23
    トイレにコロナウィルスが残りやすいということは豪華客船の検証からずっと言われていることで、まだ対策が確立していない今、解禁する必要があるのか甚だ疑問です。

    新型コロナ以前からハンドドライヤーは衛生面で問題があると言われていましたし、この一年ハンドドライヤー無しでも特に不便という声も聞いたことが無いですし、そもそも必要あるのでしょうかね。
    12 0
  33. 33 tak***** 2021-04-12 23:46:58
    紙じゃいけないのか?大体、綺麗にして無菌状態の実験場でハンドドライヤーを使っても菌が飛び散る訳がない。しかし、近所の商業施設はとても汚い。そういう所でも実験して欲しい。GO TOといい、なんでもパトロンの業界の言いなりで解禁したらダメな事をつい最近、よく分かった筈なのにトコトン政治家は金に汚い馬鹿ばかりだと思う。蛇口でクラスター発生した仕事場があったばかりなので、紙を推奨すべきだと思う。
    10 0
  34. 34 hik***** 2021-04-12 23:35:53
    こういう状況になってよく分かるけど
    別にハンドドライヤーなくてもまったく
    不自由とは感じない。
    手を石鹸で洗い自分のハンカチで拭いて
    アルコールをすりこめばいいだけの事。
    仮に運用再開するにしても、設置している
    側がきちんと除菌や清掃をしなければ
    何の意味もない。自分の手だけを拭く
    ハンカチより信頼できるものなんてある?
    9 0
  35. 35 sak***** 2021-04-12 23:32:50
    石鹸でちゃんと洗ってからの使用であれば問題ないけど、そもそもハンドドライヤーが設置されているような施設のほとんどの石鹸は水っぽくて全然泡立たないし、石鹸の意味あるのかな?って思う。無料で使わせてもらっているので文句は言えないけど、手持ちのアルコール入り除菌シートで拭いたほうが効果ありそう。
    9 0
  36. 36 tama12 2021-04-12 23:34:53
    コロナ以前からトイレの後指先を濡らしただけの手をハンドドライヤーで乾かしている利用者を見て気持ち悪くて使わなくなった
    ハンドドライヤー使用禁止にして使い捨ての紙タオル置くようになったのは本当に有難いのに
    元に戻すの?製造販売メーカーから圧力あったわけ?
    8 0
  37. 37 poo***** 2021-04-12 23:29:04
    普段ハンカチ2枚持ち歩いてるけど、それでいいんじゃない?

    きちんと洗って、水滴だけだなって思えたときに使うやつと、ちょっとした汚れに使うやつ。
    普段の生活はこれで十分な気がしてる。

    コロナ前は、ハンドドライヤーがあったら使ってたけど、ハンカチは複数持ち歩いていました。
    7 2
  38. 38 usa***** 2021-04-12 23:41:54
    もう、全部科学的に検証して、無駄な感染防止対策は無くして、少しでも利用者も施設管理者も安心できる指針を示してほしい。
    一年以上もこの感染症と向き合ったんだ…
    何が効果的で、何が無駄だったのか…
    ここで一度、精査と科学的に調べませんか?
    無駄に時短要求するより…
    無意味な制限をかけるより…
    科学的な証拠による、確かな対策をしましょう?
    6 3
  39. 39 try***** 2021-04-12 23:38:55
    経団連…科学的根拠によって責任が追求されなければいいのでしょう。社会に対する信用はそういうのでは得られないと思いますが。管理が徹底できている所ばかりではないでしょうから各施設を指導や実情の把握できるのでしょうか。きちんとケアされて維持されているハンドドライヤーにあまり遭遇した経験はありません。またこの状況下でもきちんと石鹸をつけて手洗いしない人もいます。それをどうにかできるのでしょうか。ですから自分は使いません。都度清潔なもので拭かなければ意味がないですから。手拭き用の紙を持参してゴミ袋も持ち歩いて持ち帰ってます。
    5 0
  40. 40 oto***** 2021-04-12 23:37:43
    なぜこんなにこだわるのか良く分かりませんが、設置してある施設によって衛生状態がかなり違いますよね。コロナ前の話ですが、立ち寄ったガソリンスタンドのハンドドライヤーは手を入れる溝の底の部分にピンクぬめりが付いていて気持ち悪くて使う気になれませんでした。利用再開するにしても、しっかり整備できるところ限定にして欲しいです。
    5 0
  41. 41 neko 2021-04-12 23:36:01
    おかしいぞ。経団連と三菱電機の忖度濃厚。
    コロナ時代に、保守、衛生管理の保証できるか?
    あんなの不衛生なものも多いので、石鹸手洗いがベター。
    5 0
  42. 42 nonoritu 2021-04-12 23:41:04
    あまり興味のない問題ではあるのですが、子供の頃から小学校で教わった習慣として、ハンカチ持った?ティッシュ持った?忘れ物ない?
    家を出る前にきちんとすれば、ハンドドライヤーが再開しようがしまいが、なんの問題ないと思ったりします。

    毎日洗った自分のハンカチとチリ紙を持つだけで、余計なことを気にせずみんなが幸せになれるんじゃないでしょうか。
    マスクをみんなさせたようにハンカチ持たせるくらいまで一緒に施策をやれば良かった気がします。
    4 0
  43. 43 pop***** 2021-04-12 23:44:13
    何故に経団連?
    他の方が書かれており、納得。ハンドドライヤーの主が副会長さんか。

    どこの施設のトイレが、そこまで人員割いて管理されているでしょうか。緊急的な場所ではコンビニなどの利用が多いでしょうが、お世辞にも?です。
    その他施設でも大半が定期清掃で、維持されるかは利用者のマナーによるところが大きくないですか。

    となると、お金の匂いがしてきますね。
    副会長さんの新製品投入かな。

    セルフクリーニング機能付き!
    やれやれ
    4 0
  44. 44 nfq***** 2021-04-12 23:40:52
    復活しても自分はまだ使わないな…ていうか
    復活するんならますますトイレ使いたくなくなる。他人がハンドドライヤーしてるそばに寄りたくない
    歯磨きでも飛沫感染してるのに。科学的根拠がないとか信じられない。
    4 1
  45. 45 jjy***** 2021-04-12 23:32:15
    どこかの運送会社で流し場で集団感染が起きたことがあったが、ハンドドライヤーが論点ではない。手洗い、うがいをする蛇口が問題である。したがってセンサー付きの流しであることを広報しないと。
    4 3
  46. 46 gut***** 2021-04-12 23:34:48
    そもそも、
    世間を全く知らない方と、
    時代についていくことが不可能な老人たち
    が、
    日本をとりまとめているのだから、
    こうなることは
    致し方ないと思います。
    4 0
  47. 47 .... 2021-04-12 23:41:19
    ハンドドライヤーは、コロナの前から感染予防の観点では推奨されてなかった。だいたい病院には設置してあっても、スタッフの使う洗面所にこれがおいてあるのを見たことがない。
    手洗いは1日に10回以上はコロナ以前からするけどもみんなペーパータオル使用。コスト面で問題あっても、決してペーパータオルの廃止は言われたことがない。そして自分もそれが当たり前だと思っていた。
    だいたい出口付近で他の人の風があたってきたりして気持ち悪いし、衛生的手洗いが出来る人は一般で見たことない。それなのに風で飛ばすのはいかがなもんかな
    3 0
  48. 48 gyr***** 2021-04-12 23:50:52
    いくつかの病院に入院した事ありますが、
    入院病棟のトイレではハンドドライヤー見たことないです。
    ペーパータオル+足のペダルで蓋が開くゴミ箱
    これが基本でした。
    院内感染を防ぐためにこのようになっていると思うのですが、
    科学的根拠がないのにハンドドライヤー再開はいかがなものか?と思ってしまいます…

    各自、自分のハンカチで拭く
    これが1番接触もなく良いのでは。
    あと、トイレのドアが自動で開かないところは、出たところにアルコール消毒液を置いてもらえると嬉しい。
    ちゃんと手を洗わずにトイレを出て行く人、意外と多い。
    3 0
  49. 49 hir***** 2021-04-12 23:42:41
    今更なに?って感じですね!

    政府も経団連も科学的根拠に基づかない自己都合の(自らが責任を問われない)コロナ対策では感染は落ち着かないと思います。対策を宣伝してきたために、今のどうにもならない状況を生んでしまった。
    今更自分達の指導が間違ってましたとは言えないのでこうやって1部づつまともな対策に切り替えていっている。
    どうやってもこんなノロマな対策をしていては駄目だと国民が気付くとおもうんですが、、、
    気付いても他の選択肢も無いのが日本の悲しいところかな
    3 1
  50. 50 woe***** 2021-04-12 23:44:27
    病院ではまずついてないし、使わない方針なのにわざわざ感染リスクと掃除の手間を増やすのか疑問です。ハンドドライヤーによって滅菌されるならまだしも。掃除とかありきでは決まった時間しか掃除されないわけでリスクのが高いと思いますが、、政府もよくわからないまん防とかやってるけど、もはややってる事と言ってる事が矛盾してる。
    GWはでかけるなといいつつオリンピックはやりますでは何も響かないし、また言ってるわとしか思いませんよ
    3 0
  51. 51 asa***** 2021-04-12 23:34:17
    コロナ禍が始まり1年経過。
    そろそろ、科学的に正しく恐れ、正しく防止・防護することを増やしていきたいですね。
    ハンドドライヤーも一例ですし。そもそもコロナをどこまで恐れるかも。

    風邪の患者をゼロにできないように、コロナをゼロに抑え込むのも無理でしょう。
    風邪と同じとは言えないでしょうが、医療と経済の疲弊度合と、一定数の死者レベルのバランスを取るのは政府・政治の役目です。国のリーダーが判断することを希求します。
    3 2
  52. 52 don***** 2021-04-12 23:50:17
    ハンドドライヤーの使用後、約1分間は、その周辺に微細な粒子が浮遊すると聞いたことがある。コロナのない、インフルエンザの季節にはよく聞く話だったが。
    本当に科学的根拠があるのか?
    経団連のやる事だから怪しいな…
    ペーパータオルの備付けの方がよほど衛生的だと思うが。
    3 0
  53. 53 kai 2021-04-12 23:48:12
    ハンドドライヤーの替わりにペーパータオルが置いてあるトイレが増えて嬉しいからこのままで良いのになぁ。
    ハンカチは最初は良いけど、2回目からは菌が繁殖してるから不衛生。
    医療や福祉の現場はペーパータオル一択なのはそういう事だよね。
    3 0
  54. 54 yamabuki 2021-04-12 23:31:54
    ハンドドライヤー停止で、手洗い後に髪の毛を濡らしつつ乾かす?とか服で拭く人とか増えたのよ。
    びしょびしょのままドア開けて出ていくとか…
    これまでも一定数いたんだけど、ハンドドライヤー停止でさらに増えた。
    せっかく手を洗っても、髪の毛触ったり服で拭く方が不潔だわと思っていたので、再開してくれるのは嬉しい。

    それはともかく、それ以前に水をくぐらせるだけの人とかも手を洗えてないからやめてほしい。
    3 3
  55. 55 pjmke 2021-04-12 23:32:02
    経団連は、Chinaの共産党とズブズブな関係状態である企業の集まりである。
    Chinaにソッポをむかれたら傾く企業も多いのも確か。
    3 1
  56. 56 yu 2021-04-12 23:30:27
    数年前にあまりキレイなものではないと知ってからは使用していませんでしたが、
    カバンやポケットに湿ったままのタオルを入れるのも不衛生かな?と思ったり。。。
    子どもの頃はハンドドライヤーが大好きで手を入れて風がでたら顔を近づけたりしてたなぁ。
    3 2
  57. 57 ush***** 2021-04-12 23:47:26
    それでは、何の根拠もなしにハンドドライヤーの禁止を唱えた者への聞き取り調査が必要だな。デマを広げたことによる世の中への経済損失は計り知れないものがある。

    科学的根拠もなくいい加減な周知をしたのだから、しっかり責任を取ってもらおうか。
    2 0
  58. 58 buk***** 2021-04-12 23:34:16
    コロナが広がる前からハンドドライヤーの中「手を入れる場所)は菌が飛び散っていて汚い事が指摘されていた。
    結局、自分の前に使用した人がどんな状況(ちゃんと手を洗ってから使用したか)がキーになってくるので、個人的にはしばらくは使用しないだろう。
    2 0
  59. 59 ita***** 2021-04-12 23:35:26
    ハンドドライヤーが使えないから、ハンカチを持っていない人は、手がビショビショのままドアを開けている。本当に不愉快。トイレに行く度、出た後に消毒が必須。

    手を綺麗に洗って、綺麗なハンドドライヤーなら問題ないのだろうが
    その前提条件は果たして成り立つのか。
    わたしは使いません。

    ペーパータオルが一番安全では?
    2 1
  60. 60 himajin 2021-04-12 23:34:39
    ハンドドライヤーの使用をどうするが?が軸なら解るが、
    感染を絡めての話は少々合点がいかない。
    それに、この感染が拡がっているタイミングというのは適切か?
    2 0
  61. 61 untitled 2021-04-12 23:54:29
    トイレのハンドドライヤー利用再開なんて、医療崩壊しつつある日本のコロナ対策での優先順位はほぼ最下位だ。
    なんでこんなことがマスコミの記事になるのか理解できない。

    マスコミは、国民を馬鹿にするにもほどがあるだろう。
    2 0
  62. 62 ntd***** 2021-04-12 23:52:30
    いや、あの強力な風は便座飛沫をより遠くへ運んでしまうはず。日本の感染がかなり抑えられているのはハンカチ文化だと思う。商業施設のトイレなんか換気のかの字もないくらい空気ムンムン。息止めて使ってるくらい。あそこでハンドドライヤー使う事を想像すると恐ろしい。
    2 0
  63. 63 chi***** 2021-04-12 23:49:39
    ハンドドライヤーの指針って。なんだか、ズレていて呆れますね。 
    今変異株の脅威がいわれてますが、変異株でのデータは蓄積されていないのでは?
    日本はコロナ対策、ワクチン対策、すべて負けました。
    経済の復活は先進国の中で一番遅く後進国となります。内部留保を還元し、経済の復活に貢献してください。
    1 0
  64. 64 mt_***** 2021-04-12 23:48:43
    ハンドドライヤーもそうだが、飲食店ではいまだにおかしな感染対策が多く見られる。
    訳の分からない機械(空気清浄機?)から霧が出ていたり、来店時の検温なんか「感染対策しています」というアピールにしか過ぎないと思う。
    手指の消毒も本当に効果があるのか疑問だ。
    仮に感染者が入店して手にウイルスが付いていたとしても、飲食時にマスクを外した後の飛沫(唾飛ばし)の方がはるかに問題なのに、そちらの方の対策はおろそかである。
    1 0
  65. 65 ten***** 2021-04-12 23:47:45
    >専門家からも、「管理された施設のトイレでの感染は極めて限定的で、使用再開方針を理解する」との賛同を得た。

    これが全てでしょ。食品工場なり医療現場なりで従業員が相互監視のもと、利用していくなら有りって話であって
    公衆便所とかの不特定多数の色んな衛生観念を持った人たちが利用する環境については言及していない。

    飛沫飛ばすなって言ってるのに、水洗いししただけの手を突っ込んだらまき散らすに決まってる。そもそも各国の状況では使用停止に言及していないって、どこの国の事を言ってんだよ。台湾みたいに防疫をしっかりしてる国の話以外は聞く必要ないだろ。
    みんな感染爆発やらかしてるのに、何の参考になるんだよ。
    1 0
  66. 66 kar***** 2021-04-12 23:40:03
    コンビニでバイトしてた知人の話。

    ごくごくたまにカバーを開けて掃除するが、中はヘドロで酷いことになっているそうだ。

    テキトーな洗い方をした手から落ちるしずくと、生あたたかい環境で発生したものが、風でトイレ中を巡っていく。ハンドドライヤーを使わない人も、その空気を吸っていることになるね。

    勿論、清掃マニュアルには、例えば「週に一度」と頻度が指定されているのだろうが、守るか? そんなこと。どの職場でも後回しだろ。何しろカバーしてあって見えないんだから。

    コロナ問題でなく、カビ問題で、ハンドドライヤーは不要。
    1 0
  67. 67 kai***** 2021-04-12 23:46:49
    コロナの前から、となりでハンドドライヤーされて、思い切り風こっちにとんでくるし、それだけでもかなり気分悪かった!コロナは飛沫でうつるんやから、石鹸と水流で流しきれなかった手についていたウイルスが、あの風の中にも入り込めると思うんだけど。
    そしたら、飛んでくるよね?それが起こり得ないと実証されたということなんだろうけど、いまいち信用できない。
    1 0
  68. 68 qwe***** 2021-04-12 23:36:04
    店の出入りを厳しくしたほうがいい。
    デパートも緊急事態解除されたら、出入り口の数を元に戻したり、入り口でも検温検査しなかったり、モニターチェックしてなかったり。

    マスク会食推奨するなら、屋内はマスク着用も義務化とか。
    1 1
  69. 69 mit***** 2021-04-12 23:42:55
    こんなのはじめっから止めたところで感染防止には寄与しないって言われてましたからね。今更感。医療側からみると意味のない対策、明らかな過剰な対策って街なかではびこってますよね。
    1 0
  70. 70 lov***** 2021-04-12 23:46:41
    まさかハンドドライヤーを製造してる業界から頼まれての再開じゃないですよね?万が一感染してる人が使った時に、どのような影響があるのかなど、十分な検討をした後に再開して欲しい。
    1 1
  71. 71 i_f***** 2021-04-12 23:40:46
    これについてはコロナの前から不衛生だと言われてました。
    特に上から手を差し入れるタイプは覗いたらホコリが溜まっています。これを風で吹き飛ばして舞い上がった物を吸い込んでるかもと思うとちょっと...。
    1 2
  72. 72 tzd***** 2021-04-12 23:36:30
    喫煙所もよろしく。
    路喫が増えたし、自動ドアにするか、足で開ければいいと思いますが。
    1 0
  73. 73 hu0***** 2021-04-12 23:46:49
    ハンドドライヤーを再開するにあたって、使用して問題がないといえるだけのエビデンスを求めるような論調の方が見受けられますが、そもそもハンドドライヤーの使用によって感染が拡大したというのは実証されてるんですかね?
    なんとなく流行りで(批判されたくないから)使用中止した施設がほとんどでは。
    風乾燥でウイルスが広がるなら、最初から手が綺麗に洗われてないってことですよね。ウイルスが手に残った状態でいくらペーパータオルで拭き取っても一緒では。それをトイレ内のゴミ箱にすてるわけですから。
    むしろトイレ内にウイルスに汚染されたゴミが長時間存在するわけで、それって本当に安全なんですかね。
    使い捨てペーパータオルの方が安全という製紙業界の宣伝に踊らされてる感がいなめません。
    0 0
  74. 74 in***** 2021-04-12 23:45:12
    このような指針を経団連が行うことに疑問です。感染症の専門家や行政機関がこれまで様々なものを示してきましたが、さらに経団連まで?いろいろな団体があれはいい、これは良くない、と示し始めたら混乱しますよね。
    0 0
  75. 75 nat***** 2021-04-12 23:55:53
    手からウイルスが出てるわけではないから衛生的に問題なしと書いてる人もいるけど、大便をして手を水でサラッと流すだけでハンドドライヤーに手を入れるとなると、大腸菌など盛大に付いてると考えられる。
    それに内部がヌメってるような、あまり掃除をしていないドライヤーはよく見かける。
    個人的には使いたくないし、近くで使って欲しくない。
    0 0
  76. 76 gra***** 2021-04-12 23:56:13
    ハンドドライヤーが再開するなら、家以外のトイレには極力寄り付かないよう気をつけなくては。店のトイレって適切に換気できてないところが多いのに、感染者がきちんと石鹸で手を洗わずにドライヤー使用したらウイルスが飛び散って浮遊すると思います。
    0 0
  77. 77 fuk***** 2021-04-12 23:51:32
    ひとり使う度に掃除することなど出来ません。ハンドドライヤーの表面はツルツルしています。ツルツルした場所では菌は長く生き続けます。コロナ菌が付着しなくても、ノロウィルスが付着している可能性もあります。しっかり石鹸で手洗いをした後であれば大丈夫でも、そうでない人ばかりの中、とても危険です。私は使いません。
    0 0
  78. 78 CC 2021-04-12 23:54:48
    いや、使ったら明らかに雑菌臭する時とかありますよ。コロナ前から手は中途半端にしか乾かないし、臭いがして不衛生な時があるし中途半端な設備だなぁって思ってました。

    今までと同じものだったらなくていいと思いますし、再開するんだったらメーカーにはちゃんと機能するものを作って欲しいです。
    0 0
  79. 79 aki***** 2021-04-12 23:56:43
    こんな枝葉のことより通勤電車でコロナ蔓延はあると思うんだけど、
    なんで誰も検証しないし、禁止にしないのかね?
    毎年風邪は、通勤電車と子供の保育園からだったよ。
    一番の感染源を事情により目をつぶるのはおかしい。
    0 0
  80. 80 qqbkcar***** 2021-04-12 23:39:39
    なぜ、経団連が指針を?これが原因で広まったら責任を取るということですよね。ハンドドライヤーが売れないと困るんでしょうね。知らないぞー、あの国から、これが原因だと言われるネタを提供するようなもんでしょう。あー怖い怖い。
    0 0
  81. 81 tak***** 2021-04-12 23:43:43
    今再開しなくても良いと思うのですが。停止しても問題ないのだから、ワクチン率が上がった時とか、1年後でも良いと思う。
    0 0
  82. 82 γ-GTP:200 2021-04-12 23:52:56
    パナソニックの製品は、全く使い物にならない。

    一番肝心な指先の乾燥が出来ない。

    徐々に手を手前に引きながら乾燥させていると、途中でセンサーの関知領域外になり、風が止まってしまう。

    使う度に不快にさせられる。
    0 0
  83. 83 milkyway_philosophy 2021-04-12 23:55:03
    何故そんな間違いが起こるのかしらないけどさ。
    石鹸で手を洗うよりアルコール消毒の方がコロナ対策に強いって思ってる人たまにいるよね。
    アルコール消毒はトイレで石鹸で手を洗うより手軽だから設置してあるだけで石鹸で手を洗えるならそっちのがいいんだよね。
    アルコールだと手荒れもするし。
    0 0
  84. 84 jyc***** 2021-04-12 23:54:37
    私はもともとハンドドライヤーなんて要らない(うるさいし、一々電気を使う)と思っていたので
    メーカーさんには申し訳ないですが、コロナ禍で使用禁止になったときは正直ちょっと嬉しかったです。
    コロナ(風でウィルスを撒き散らす)以前にそもそもあんまり清潔に思えないのは私だけでしょうか。。
    0 0
  85. 85 y_y***** 2021-04-12 23:44:21
    この文章からすると科学的実証もしてないのに科学的根拠はないなんておかしな話だ!
    経団連はバンドドライヤーなんかよりリモート、時差出勤をもっと率先してやれよ!
    それなりの密を作っている原因は経団連にもあるよ!
    0 0
  86. 86 sak 2021-04-12 23:39:15
    日本は商業施設でも当たり前のようにあるけれど、世界でハンドドライヤーが備えられている所は限られているので、比較にならない気がする。WHOを信じてはいけない。
    0 0
  87. 87 クイックレスポンス 2021-04-12 23:53:27
    この団体のお歴々にとっては患者が増えようが知ったことないってことですな。
    トイレだって自分専用の部屋に設置してある個人用をご利用でしょうし
    0 0
  88. 88 jer***** 2021-04-12 23:40:55
    そもそも手洗い後だからウイルスは流れてて、手を突っ込んで下から上に引き抜くタイプだと大丈夫かと。
    それよりも洗面所に石鹸を設置する方を優先した方がいい。
    0 0
  89. 89 しがない町医者 2021-04-12 23:57:14
    ハンドドライヤーを使うくらい手洗いしていればウイルスは付着していない筈。ハンドドライヤーが感染拡大に繋がるエビデンスもない。

    怖い怖いだけでバランスの欠いた対応が多過ぎる気がします。
    0 0
  90. 90 ifv***** 2021-04-12 23:46:43
    そもそも男性トイレの場合見ていると、何かのポリシーでもあるのか手を洗わない人自体が多いがあれは衛生的にどうなんだろ。
    職場にもいたが注意なんかしたら逆ギレされそうだし。
    0 0
  91. 91 den***** 2021-04-12 23:56:19
    正直ハンドドライヤーは使えるようにして欲しいですね。
    そもそも一応でも水で流した手ですし、アレで拡散するなんて話になってくると、それこそ外食なんて黙食ですら危険極まりない事になってしまわないかな。
    まぁおかげでハンドタオルを持ち歩くようにはなりましたが、自分はエアドライヤー停止はやり過ぎかと…
    0 0
  92. 92 arataegagrgar 2021-04-12 23:56:39
    え、コロナの前からウィルスが飛ぶって言われていた物なんですから
    今使う必要ないのでは?
    ご家庭で使うならご自由にどうぞですが不特定多数の方がいる環境で使用されるのはやはり今はまだ心配です
    0 0
  93. 93 cir***** 2021-04-12 23:55:59
    藤田医科大学病院ではハンドドライヤーは昨年コロナ拡大してからずっと稼働しています。きちんと管理されている場所なら問題ないと思いますよ。
    0 0
  94. 94 michi2a 2021-04-12 23:46:32
    ハンドドライヤーできちんと乾かせてる人って元々少ないんでは?
    結構な時間使ってもなかなか乾かないから再開してもしなくても結局は同じ
    自分専用のハンドタオルを使うのが1番安心です、気持ち的には。
    0 0
  95. 95 pan***** 2021-04-12 23:47:20
    コロナ以前にハンドドライヤーは乾かすのではなく水滴を吹き飛ばすのでその際に色々な菌も撒き散らす為に余り使用するのはお勧めしないとどこかで見た記憶があるのでそれから使用してない。

    確かに乾かないし、良く見ると水滴にホコリが付いたりしてて汚いんだよねー。
    0 0
  96. 96 mar***** 2021-04-12 23:51:13
    ハンドドライヤーもペーパータオルも自分のハンカチも
    石鹸で手を洗うことが前提条件だよねー

    面倒くさい手洗いも 自分と家族と友人の健康を考えて
    ちゃんとヤル たったこれだけのことが感染を予防できるのに
    ただコロナを怖がっていてはだめですよ
    0 0
  97. 97 lin**** 2021-04-12 23:42:39
    っていうか、ハンドドライヤーが不衛生な状況に成るのは変わらないのだから、ワクチンが一般人1回目終わるくらいまで止めておけば良い。
    あの形状だし、キレイに保つのも手間でしょ。
    0 0
  98. 98 owc***** 2021-04-12 23:56:00
    きちんと手を洗えていたら服で拭いた方が水だし手も服もきちんと乾くと思うのは私だけ?それより手洗った後濡れた手をふる子どもを何とかして欲しい。
    0 0
  99. 99 mbg***** 2021-04-12 23:57:06
    きちんと石鹸を使って洗っていない手を
    乾かす人がいる限り
    ハンドドライヤーの再開は反対です

    そもそも完全に乾くには
    随分時間がかかるハンドドライヤーなんて
    置く必要あるのかな?

    経団連が指針改定って…
    結局又誰かの利益優先ですか?
    0 0
  100. 100 sa 2021-04-12 23:56:44
    反対はしないけど、ハンカチ持ち歩く習慣がついててハンドドライヤー使えなくても困らない(使いやすいハンカチを久しぶりに沢山新調したところ)なので、そうなんだくらいの印象ですが‥。けっこうまわりビショビショになってるところが多いので、再開されてもわたしは自分のハンカチ使うな。
    0 0