元宮崎県知事で衆院議員も務めたタレントの東国原英夫(63)が12日、自身のツイッターを更新し、秋篠宮家の長女眞子さま(29)と婚約が内定している小室圭さん(29)の代理人の弁護士がこの日、母親の元婚約者との金銭トラブルで、小室さん側が相手に対し解決金を支払う意向があることを明らかにしたことについて「遅っ!」とつづった。 【写真】小室さんが公表した文書  さらに「各方面の識者から『解決金を払うべき』と言われたからか、或いは元婚約者からの反論・反撃等があったのか」との推論を展開した。  小室さんは週刊誌などで、小室さんの母と元婚約者との金銭トラブルが報じられていることについて8日、全28ページにも及ぶ文書を公表。公表に至った理由を「誤った情報をできる範囲で訂正する」と説明し、自身の見解を示していた。その中で元婚約者が当時、お金について「返してもらうつもりはなかったんだ」と話す音声データの存在を明らかにした。小室さんは「当初より返済を求めるつもりはありませんでしたという趣旨のことをおっしゃった時点で、私が録音をしておいた方が良いのではと考え、とっさに録音した」としている。この経緯を踏まえ、元婚約者と佳代さんの間で「お金をやりとりする必要はなくなったと理解した」との認識を示した。  また、解決金の支払いについても「借金でなかったものが借金にされてしまう」ことを危惧して「将来の私の家族までもが借金を踏み倒そうとした人間の家族として見られ続ける。切実に名誉の問題」と考えて、これまで行ってこなかった。佳代さんが19年5月から20年11月まで元婚約者と話し合いを続け、互いの認識の食い違いの確認を試みたが「頓挫しているのが現状」と進展には至っていないことを報告していた。

全文は、ここから確認してください。

東国原英夫 小室さん側が解決金を支払う意向示したことについて「遅っ!」 / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 恐れるな。未来は変えられる。 2021-04-12 22:18:40
    解決金って何だよ!母親が借りて、自分も使った借りていたお金を返しますって言えばいいじゃん。経緯はどうあれ、実際には400万円超のお金を借りて、それで生活できたことは厳然たる事実なら、解決金なんていい加減な言葉は使わずに「お借りしていたお金」を返しますとはっきり言った方が男らしいし、好感がもてるよ。皇族と結婚する人は、誠実でなければ国民は税金を使ってほしくないと思う。
    962 39
  2. 2 fol***** 2021-04-12 22:22:07
    なぜこの一家の複数の不審死、反社との関係の問題が話題にならないのか、凄く不思議。
    普通の家庭では有り得ないこと。
    上記と比べたらカネの問題なんて小さな問題だと思うのだが…
    836 20
  3. 3 sbk***** 2021-04-12 22:20:11
    28枚の文書を出した意味がなくなった。カネ返せば借金を認めたことになり、名誉に傷がつくという内容だったはずだ。このちぐはぐな対応も墓穴を掘っている。
    723 23
  4. 4 mac***** 2021-04-12 22:19:13
    >小室さんは「当初より返済を求めるつもりはありませんでしたという趣旨のことをおっしゃった時点で、私が録音をしておいた方が良いのではと考え、とっさに録音した」としている。

    この人間性に国民が拒否反応示しとるのになあ
    485 10
  5. 5 sdf***** 2021-04-12 22:21:22
    家族を将来悪く言われたくないのなら、訂正と解決金とかじゃなく、今すぐ婚約破棄を発表するべきだと思うけど。
    いつまでも眞子さまと結婚出来るつもりでいるのが不思議だわ。
    天皇も国民全てから祝福されるようにとか言ってなかったっけ?
    解決金とかいいから、いい加減、身を引けばいいのにって思うわ。
    417 8
  6. 6 もうすぐ貯金が無くなるぞ。 2021-04-12 22:26:03
    日本中に己の整合性が取れない対応を公表した。
    元々困ったときに助けてくれたヒトに対する感謝も誠意も見せて来なかったヒト。どうだと言わんばかりの自信作であったであろう長文発表が、想像以上の世論の反発を受け、慌てて対応を変えたということなのか?
    4日前の長文が出た際、宮内庁は大いに評価をしたものだが、正直、一人の国民として、このヒトのやっていることに理解を示すことは難しい。
    そしてここまで理解できない行動をとる方が、内親王と結婚することなどやはり認めることはできなものだ。。。
    339 10
  7. 7 goi***** 2021-04-12 22:29:16
    >小室さんは「当初より返済を求めるつもりはありませんでしたという趣旨のことをおっしゃった時点で、私が録音をしておいた方が良いのではと考え、とっさに録音した」

    正直、本当に汚いなと思ってしまったよ。

    そこは相手が善意で援助したことの表れなのに、それを足蹴にしたあげく、ここにきて自身の正当化に利用し、さも相手に落ち度があるかのような持っていき方。恩を仇で返すとはまさにこのこと。ドン引きです…。

    そりゃこの親子とは誰であっても揉めると思います。
    334 5
  8. 8 kaz******** 2021-04-12 22:24:30
    論文から借金踏み倒し男ではないということを証明したいために和解金出さなかったと言う理解なのですが、ここに来て和解金を出すということは、借金踏み倒し男だったのでね。すべてが繋がりました。
    323 5
  9. 9 giant 2021-04-12 22:21:43
    小室氏は金を返す返さない以前に誠意の問題だと気が付かないところがヤバいよね。あんな文書を出したあとでお金払いますって相手を馬鹿にしすぎで全く支持できない。
    眞子さまの御心はわからないけど、もうこんなののことは忘れてしまったほうが良いかと思います。
    319 8
  10. 10 pla***** 2021-04-12 22:22:01
    今回の金銭問題は法的な問題というより、
    相手に対する思いやり、心の問題だよ。
    法律を勉強するのは良いが、結果、理屈っぽい冷酷な人間になってはいけないよ。
    271 12
  11. 11 mo***** 2021-04-12 22:16:58
    遅いし、あれだけ啖呵きって払わない宣言したあの28枚の文書は何だったのか。彼は自分が何をやっているかきちんと理解できているのだろうか? 甚だ疑問だ。
    163 11
  12. 12 osa***** 2021-04-12 22:21:13
    本当にいち個人的な意見ですが

    眞子さま、本当にこのまま結婚していいの??
    157 4
  13. 13 cam***** 2021-04-12 22:37:51
    調べた所、お金にまつわる話しばかりの過去記事で驚きました。


    小室家が20年間にわたり引きずっている親戚間での金銭的なもめ事

    小室圭さん母、夫と義父の死後遺産交渉 代理人の衝撃告白

    眞子さま絶句…小室家「連続自殺」の裏に「借金地獄」の新事実! 親族「結婚してはいけない」の願い

    そのた、多数・・



    昔からお金に執着している方々なのですね。。。。
    107 1
  14. 14 vsv***** 2021-04-12 22:24:16
    解決金…?
    ここまで国民意識と乖離していると笑える。
    真子様も皇籍離脱してまで応えるなら国民も納得するのでは。
    106 4
  15. 15 mcr***** 2021-04-12 22:28:08
    全てにおいて相手の感情を無視しすぎや。
    本来なら終わってから解決しました言うのが筋やろ。
    会話の内容公開されて、その後に支払う意向と世間に発表して、誰が素直に受けとれんねん。
    105 5
  16. 16 mdf**** 2021-04-12 22:34:25
    解決金を払ったら「借金を踏み倒そうとした人間だと思われるから不名誉だ!」の言い分の舌の根も乾かぬうちにw

    世間から猛反発食らったから一転してお金返します?

    お金を返すのは当たり前の事ですよ。
    もうお話になりませんねぇ。

    結婚話は一旦白紙にして、全額返してから出直してこいと言いたい。
    92 7
  17. 17 bla***** 2021-04-12 22:36:27
    小室氏は、すでにお金の問題ではないこともわかってないようですね。
    人間性の問題!
    それでも結婚するならば、一時金辞退、眞子さまも含めて二度と皇室に関わらない覚悟をすべきでしょう?
    87 2
  18. 18 bad***** 2021-04-12 22:15:32
    人の気持ちを無視して法律論に固執した戦術の失敗。
    払う以外の道は元から有り得なかった。
    82 1
  19. 19 猫ねコネコ 2021-04-12 22:33:08
    そもそも小室の母親が会見すれば良いと思うんだが?
    全て母親が撒いた種なんだし

    雲隠れしてる場合じゃ無いでしょ?
    だから息子も雲隠れしちゃう子に育っちゃってる

    あと複数の弁護士に相談したって、その金ってどっから出てんの?
    71 4
  20. 20 nob***** 2021-04-12 22:19:36
    遅いし、この前の長い文書は何だったんだろうね?
    59 4
  21. 21 dda***** 2021-04-12 22:22:05
    今回の一連の動きを小室氏にアドバイスしているのは恐らく強引に秋に結婚させて幕引きにしたい秋篠宮家の意向を受けた宮内庁でしょうね。多くの国民が小室氏以上に宮内庁と秋篠宮家に不信感を抱いているのでは?もう秋篠宮家のゴタゴタにはうんざりです。秋篠宮家の方が次期天皇になるのなら、天皇制は今の陛下の代で廃止にしてください。
    58 3
  22. 22 mas***** 2021-04-12 22:27:06
    所詮、そんな奴なんですよ。
    28枚もの書面作っても自己満足でしかない。
    そんな奴を擁護する嫁候補もどうかと思う。
    勝手に駆け落ちでもして下さい。
    国民の大多数は祝福できません。
    53 2
  23. 23 yata 2021-04-12 22:44:46
    解決金って、何を解決するんだろうね?
    箱入り娘を手玉にとる手管にはたけているようだが、
    弁護士を目指す割には論理の破綻も甚だしいし、羞恥心の欠片もないのにも呆れる・・・

    まあ、結婚したいならお好きにどうぞ。
    ただし『自分達の稼いだ金だけ』で生活してください。
    もちろん、国民の血税で払われる結納金なんて期待せずに。
    借金をしたと思われるのさえ嫌なのだもの、税金で養われる金目当てと思われるなんて、プライドが許さないでしょ?
    52 2
  24. 24 kyo***** 2021-04-12 22:25:25
    結局長々と反論文を書いた意味が、全く無くなりました。
    もっと世間に受け入れられると、甘い考えをしていたんですね。
    52 4
  25. 25 hid***** 2021-04-12 22:27:52
    小室圭さん、色んな意味で、イメージが良く無いですね。解決金って…元婚約者の方への感謝の気持ち、誠意が全く感じられませんね。
    50 3
  26. 26 ゆぱ 2021-04-12 22:22:04
    解決金?
    何それ。
    50 2
  27. 27 int***** 2021-04-12 22:21:07
    確かにぃ−ッ4年と云う時間が有りながら延々言い訳を重ねて「将来の私の家族まで借金を踏み倒そうとした人間の家族として見られ続ける…」等と云うずるい小室文書作成に皇族方で在る眞子様が深く関わり高齢で生活が困窮している母親の元婚約者の言葉を封じ込める様なやり方は天皇陛下が仰っていた「多くの国民から理解と納得・祝福される」環境作りとは大きく掛け離れていると思うぞ!
    48 0
  28. 28 hid***** 2021-04-12 22:31:21
    わたしはこの問題は当然記者がバックについている元婚約者の反論があろうかと思いますが、それより何より宮内庁が世間様にこの案件に眞子さまのご意向があったと発表された事の方が大変な問題だと認識しております。
    元婚約者と小室親子との関係は本来、眞子さまが知るよしもない案件でありながら自分の結婚を勧めたいあまりに一般人の民事に口出しし、介入した事は遺憾レベルでは済まされない事だと思います。
    日本の最高権威を持つ皇室の一員が一般人の民事に肩入れする事は公平なものではなく脅迫に値すると思います。
    宮内庁初め秋篠宮さまも眞子さまのこの行動をご存知だったかと思います。
    宮内庁初め秋篠宮さま、眞子さま全てにおいて国民に説明責任がありますし、眞子内親王の肩書きを剥奪して皇室から除籍して無一文です勘当して頂きたく思います。
    日本皇室においてあるまじき行為に憤りを感じます
    41 1
  29. 29 sug***** 2021-04-12 22:19:55
    ここまでグダグダだと、何を言えばいいのか・・・
    原資はどうするのですか?

    さあ、その次は「不正留学費用」か「疑惑の欧州旅行」か「いじめ」か「反社」か・・・
    いろいろありすぎて、入力文字制限を超えそうだ。

    ゴルフの松山選手がアメリカのマスターズで優勝しました。
    同年齢・同じアメリカを舞台に、なんたるこの巨大で永久に超えられない差は!
    原因はシンプルで、努力の差のみ。
    上手くなろうという努力vs上手くごまかそう・タカろうという努力
    Kに猛省を促す。
    41 3
  30. 30 non***** 2021-04-12 22:22:04
    うん。遅すぎる。
    留学するお金があるなら、速やかに400万円、返しておくべきだったと思う。
    あれだけ長々と弁明しておいて、理解が得られないと見るや否や返金しますと言ったところで、誰も納得しない。眞子さまもいい加減に、目を覚ましてほしい。
    39 1
  31. 31 ytm.******* 2021-04-12 22:39:36
    公表したあの長文は何だったんでしょう…

    無職であるにもかかわらず
    その解決金とやらはどうやって工面されるのでしょう…

    小室さんも小室さんについている弁護士さんも……何やってんですか?
    能力を疑ってしまいます。
    36 1
  32. 32 r 2021-04-12 22:30:32
    この時期まで支払う意向を示さなかったのは、何故?
    35 2
  33. 33 dog***** 2021-04-12 22:53:06
    夫婦になる前に大金を借りる人は、要注意だと思うけどね
    何度も言うけど、問題として上がった時に、すみません、ありがとうございましたの一言を添えて返してれば、見方は変わっていたと思うよ。
    問題が持ち上がった時に、すぐ留学。はぁ?
    再三説明を、と言われてたはずなのに、何もせず〜。はぁ?
    そして、今、文章で。借金と思われるのが、云々。はぁ!?
    今更、返してもね。あまりにも、卑しい人だと思う。
    34 0
  34. 34 f0t***** 2021-04-12 22:45:41
    確か、祖父だか忘れたけど新興宗教の家族がいるよね。
    そんな話だけでも胡散臭いのに今回の行動や言動。。
    お金は一切頂かないので結婚させて下さい、静かに見守って欲しい。と、素直に言えば世の中の目線も少しは変わるんだと思うけど。
    どうせ金は貰うつもりなのがミエミエで嫌な気にさせられる。
    29 1
  35. 35 nikuniku 2021-04-12 22:40:48
    こういう展開になるだろうと予測出来なかったのかしら?
    お金は誰が払うの? 働いていないのに支払えるお金あったの? まさか眞子さま出したりしてないよね?
    全てが後手後手で 心の底から祝福できる時期はもうとっくに過ぎてるし 今更何をしても空気感が澱んでるよ。好きだけじゃ絶対に幸せになれない。人として全く信頼できない。
    29 5
  36. 36 bra***** 2021-04-12 22:53:48
    まあ一番気になるのは解決金(笑)の出所だよね。
    皇族からは一円たりとも支援しないでほしい。
    29 0
  37. 37 grc***** 2021-04-12 22:30:41
    なんだか国会答弁してる政治家みたいだな。誠実で誠意ある事言えばいいのに、反応が悪ければ後出しジャンケン。

    テレビで2人の問題だから好きにすればいいと言っている方もいるが、相変わらず頭の中が平和ボケでお花畑になってる。そんなやつは国民感情なんてわからないんだろうな
    27 0
  38. 38 kaz***** 2021-04-12 22:24:31
    自分らが借りていたのは返済。解決金は国への返事だ!!
    26 1
  39. 39 marukami 2021-04-12 22:17:59
    ほんとそれ。
    26 3
  40. 40 o***** 2021-04-12 22:18:05
    そのまんま氏の言う通り、遅っ!
    今まで何をやってたんだか、屁理屈ばっかり言ってて何をしたいのかまったくわからない人物だと思います。俺は彼女が大好きだだけじゃすまない話なんだよ!皇室は国民に支えられている特別な存在だと言う事に早く気がついて欲しい
    24 0
  41. 41 hir***** 2021-04-12 22:50:00
    弁護士を雇ってるのですよね?
    この弁護士も対応の仕方を間違えましたね。
    説明するための長々とした文章。論文書いてるわけじゃないのだから簡潔に。
    で、借金じゃないと相手に認めさせ返さないよと。
    ところが、国民から猛烈なバッシング受け元婚約者からも反撃されそうになり解決金。
    本当は名誉じゃなく最初からお金を返したほうが国民も納得したのに。
    その間に小室家の醜聞が出るわ出るわ。
    もう弁護士も迷走してるのでは?
    23 1
  42. 42 ***** 2021-04-12 22:32:15
    今回の説明文書の公表と、その後の解決金の支払いへの変節ぶりもそうですが、KKの生き方はまるで計画性がなく、よく考えずにいつも行きあたりばったりな印象があります。

    あと、いまさら解決金を支払ったところでもはや何の説得力もありませんし、また、これ以外にも遺族年金不正受給疑惑、反社関係者との繋がり、いじめ問題などKKが説明すべき闇や疑惑はまだまだあります。
    22 2
  43. 43 aal***** 2021-04-12 22:41:04
    解決金じゃなくて返済金やろ
    21 1
  44. 44 fte***** 2021-04-12 22:53:28
    もう結婚に賛成反対、良い悪いという時期は過ぎていて、
    今はこの人が嫌だというところまでになっているので、
    解決とか国民に理解してもらうとかは無理なんですよね。
    20 0
  45. 45 。。。。 2021-04-12 22:19:52
    コロコロとやる事なす事が変わり過ぎる。
    信用出来ないお手本みたいな男ですね。
    これが皇室の方のフィアンセとは情け無い。
    19 0
  46. 46 t 2021-04-12 22:47:41
    「トラブルの」解決金
    はい、本人認めたね

    先の渾身の文書の評判が芳しくなかったから焦って次の手打ったのかな
    18 2
  47. 47 iaz***** 2021-04-12 22:53:18
    こんな相手でいいの? まあ眞子さまも類は友を呼ぶな感じですが。
    16 0
  48. 48 hgv***** 2021-04-12 22:41:08
    とっとと借りたお金を返しておけば良かっただけの話し。
    16 1
  49. 49 原 唯之 12-13 2021-04-12 22:35:33
    何でこんな男に惹かれたのか真子さまのお気持ちが分からない!
    しかも無職の男なのに!
    こんな結婚に無駄な血税を使うなよ!
    16 1
  50. 50 ura***** 2021-04-12 22:53:42
    本当に誠実さないわ。元婚約者かわいそうやで。
    15 0
  51. 51 iriomoteーnyaa 2021-04-12 22:50:21
    そもそもこの親子
    今どうやって金稼いでいるの?
    15 2
  52. 52 だが しかし (金輪際上人) 2021-04-12 22:35:59
    金では解決しない不可解なことが他にも多過ぎて皇族と結婚など国家を標的にしたテロ行為のようなものだと思います。これ以上この親子が皇室に近づくことを断じて許しません。
    15 1
  53. 53 bmz***** 2021-04-12 22:59:37
    28ページの文章に、元婚約者が反論して何か情報を握っているのを知って、口封じとしての解決金でしょ??
    小室ってホント姑息な人ですね。
    14 0
  54. 54 rg1***** 2021-04-12 22:30:18
    このままいったら宮家まで不義理に加担したということで国民の信を失うのでは?次期国民の象徴候補である宮様達が国民から見放されたらそれこそ天皇制の危機、それだけは止めてほしいです。
    14 2
  55. 55 bel***** 2021-04-12 22:38:24
    自死3名の不審死は裏で大きな力が働いているからと推察。でなければマスコミは追いかける。
    素直に「借金」といえばいいものを「解決金」とするいやらしさ、これでまた男を下げた、救いようがない、ずるずる底なし沼にはまって沈んでください。眞子様が助けてくれますよ。
    14 1
  56. 56 mik***** 2021-04-12 22:59:53
    眞子様の味方のなかには、常識のある人がいないことがよくわかりました。
    あの文書も、今回の解決金に急遽方向転換したことも、
    すべて裏目に出ることが分かる人がいなかった。

    散々元婚約者を傷つけ、プレッシャーを与えたのに、
    今更解決金あげるから黙っててねってどういう神経でしょうか。
    元婚約者の方の心身が心配です。
    13 0
  57. 57 絡んでくるな! 2021-04-12 22:49:29
    たった100 万円のようですけど。
    利子も付いてませんが、
    ご意見は?
    13 1
  58. 58 xpq***** 2021-04-12 22:48:43
    「遅っ!」
    本当にその通り。
    もう何をやっても挽回できない。
    13 2
  59. 59 bxv***** 2021-04-12 22:39:29
    現在無職で生活費は他人様からの高額お恵み、この厭らしい言い回しの解決金はどこから出るの?
    また、眞子さんと今年中に結婚と言われていますが、住まいは? 生活費は?
    小室圭、まともな人間ではないと思うぞ!
    13 2
  60. 60 ********** 2021-04-12 22:50:44
    小室氏は完全に詰みの一手を打ち、その如何わしい素性の一部馬脚を露にした。昨日まで長文で借金ではないと言い放っていたくせに、金銭を払うということは借りていた認識であることに他ならず、やはり踏み倒す気満々であったことを本日本人自ら認めたことに他ならない。小室氏の母親はさぞかし悔しさ頂点に達し、地団太踏んで怒り心頭今宵は一睡も出来ないであろう。
    12 1
  61. 61 new***** 2021-04-12 22:48:11
    金銭的に助けてもらった方から金銭的に困っているから返し欲しいといわれてどうするかだけ。
    もちろん当事者は母親で説明も態度も母親の行動が問われている話だけどね。
    12 3
  62. 62 ななし 2021-04-12 22:52:53
    最初から少しづつでも返していきたいと言っとけばここまでの騒ぎにならなかったのにな、ここまで事が大ごとになって今更解決金とか、言ったところで時すでに遅し
    12 0
  63. 63 mam***** 2021-04-12 22:58:00
    解決金がいくらなのか知らんけど、その数百万を払えば1億4千万円入ってくるもんね。
    12 0
  64. 64 kaz***** 2021-04-12 22:18:41
    小室さんのおかげで女系天皇はなくなったから無意味というわけではない
    12 3
  65. 65 Gyum***** 2021-04-12 22:55:45
    こんなに感謝の気持ちのこもって無い上、なにも解決しない解決金も珍しいけれど、とりあえず元婚約者の方にお金が戻るのはいいこと。
    じゃあ、次はどの問題を「解決」する?なんかほかにもいろいろあるよね?
    11 2
  66. 66 yuu***** 2021-04-12 22:45:05
    支持率?あがるとコメント出した→反発がさらに大きく
    眞子さまからの援護射撃→全く効果なく真子さま自身もバッシング対象に
    慌てて金返す宣言→直前文書と行動の矛盾を突かれ雁字搦め

    何したいのKKは。やる事なす事すべて裏目。
    KK側のブレインはKK含め人の心が全く読めないの?
    人として落第点だよもう。何しても無駄。いい加減諦めろよ見苦しい。
    10 1
  67. 67 jhy***** 2021-04-12 22:40:41
    遅いとか早いとかでは、ないのですよね。返すとか返さないとかでもなくーほんと小室親子の汚い根性が今回曝されましたーという事と眞子さまが可愛そうとか結婚後は、苦労するとか心配しなくてもよいのでは、ないでしょうか。小室親子と同じ狢です。皇室の方々にもこの様な人間性の持ち主がいらっしゃる事が確認できました。という事です。
    10 2
  68. 68 har***** 2021-04-12 22:44:01
    もっと詳細を語ってほしいって言うと、レポート15枚くらいになんのかな?
     あの小室佳代さんメールの画像見たら、ゆすり屋その物で、怖いんですけど。あっ!
    でも、眞子さまも皇族の権威ふりかざしてるから、一緒の部類か?おっかない国になりましたよね。400万円は、どこにゆすられたんですか?秋篠宮様が影のボスですか?
    10 0
  69. 69 mar***** 2021-04-12 22:43:14
    破れ鍋に綴蓋…と言うではないか。
    現世での立場は「皇族」かもしれないが…
    所詮眞子もその程度の低俗な人間だと言うことだよ。
    国民の税金を遣って、こんな娘しか育てられなかった秋篠宮夫婦も然り…。
    情けない連中…。
    中身は…
    秋篠宮家=小室家…なんだよ。
    10 2
  70. 70 kul***** 2021-04-12 22:55:21
    4日前に公表されたご自身がしたためられた長編小説の論旨に基づけば…

    「借金を返済します。」ってことで良い?
    9 0
  71. 71 tsu***** 2021-04-12 22:56:08
    物事はタイミングを逸すると解決にならないんですよね。贈与税も叩かれてからの後出しだそうで、学習効果なし。
    今回の件で明らかになったことは、相談した複数の弁護士は無能、恐らくこの母子や内親王には、それでは通らないと直言してくれるような知人や友人などの類が誰一人いないと言うこと。
    この社会性や人間性の疑わしいトリオがまともに世渡りして行けるとは思えないですね。
    8 0
  72. 72 aok***** 2021-04-12 22:47:02
    大学行くための借金だろ
    8 1
  73. 73 Rav ******* 2021-04-12 22:21:18
    今さらジロー
    by小柳ルミ子
    8 0
  74. 74 ju**** 2021-04-12 23:07:22
    いやなんか、そもそも返さなくてよくなるように用意周到に録音してる時点で…もうね…
    プロの手口だなぁって思っちゃうよ。
    ある意味結婚詐欺とやってることは対して変わらないもの。
    7 0
  75. 75 cha***** 2021-04-12 23:02:11
    小室氏のような感覚を持つ人日本にいないよな。と思ってネット検索していたらなんとKOREAの文字が……。
    7 0
  76. 76 *************** 2021-04-12 22:18:18
    誰でも言えるんだよね「遅い」って。でも元政治家が言っちゃいけない。
    いろんな人が、いろんな条件、駆け引きいろいろ調整して最善を尽くそうとしている。
    最短がどれかなんて皆知っているけど、その最短を選ぶことが出来ないから苦労して調整している。
    そんなの知っているはずなのに、まるで素人のように人を小馬鹿にして揶揄する時点でこの人は、政界への再登板はないなと確信できる。
    7 85
  77. 77 tasogare-sr 2021-04-12 22:45:35
    遅っ!は確かだな。皇室との結婚の前にはカネのトラブルはきれいにしておかないと箸にも棒にもかからんわい。ただ、宮内庁も何をしとったんだか。アメリカのロースクールに逃亡させるより他にやらなきゃならんことがあっただろう。

    マア、元婚約者というのもなんだかハッキリしないオッちゃんやな、とは思うけどね。
    6 0
  78. 78 JPN<^^> 2021-04-12 22:51:20
    小室系さん?
    28枚の文章で煙に巻く作戦が失敗したので、
    解決金ですか??
    遅いですね。

    もう、吃驚です。
    何年も放置して逃げ回って、国民の心は既に離れています。
    後の祭りです。
    6 1
  79. 79 ppap 2021-04-12 22:34:57
    チーム眞子は、逐一、メディアの反応を見ているって事だな。(国民反応を見ているのでは無い。)
    6 2
  80. 80 mzs***** 2021-04-12 23:03:25
    これで借金と認めることになりますがどうするのでしょうか?
    はたらいてもないのにどこから払う?
    また借金?
    これで明日はこのネタでワイドショーが盛り上がるな

    こんな疑念が上がった時点で国民は祝福できないよ
    5 0
  81. 81 lhu***** 2021-04-12 22:49:52
    このような洗脳詐欺師が 存在することを
    天照大神は 許されるのでしょうか?
    5 2
  82. 82 mob***** 2021-04-12 23:08:12
    小室氏は感謝や恩義という言葉を学ぶべき。このような不誠実な恩知らずを将来の天皇の義理の兄にさせる事は非常に懸念される。反面教師になれば良いが逆に小室氏の悪い所を見習うようになれば皇室が悪い方向に向かう。そうなれば昨今のタイのような王族への批判デモが日本でも将来起きる事になる。皇族の方に聞きたい。タイのようになりたいですか?
    4 0
  83. 83 日光仮面 2021-04-12 23:02:14
    遅きに失した感はありますし、まず行動を起こして相手が納得のメッセージが出てからの報告だったら違ったでしょう。
    問題点はお金の出どころですし、お母さまの遺族年の不正受給問題ですね。
    圭さんの学費や生活費をだしてもらっていたとされてますし。生計を1つとみて内縁関係ととられるのではないかと?

    これからの最善は圭さんが身を引くこと。次策は眞子さまの皇室の離脱で婚姻を伴わないとして一切の国からの交付金は貰わず、自らお金を稼ぐ事でしょう。
    3 0
  84. 84 JOn*** 2021-04-12 22:58:01
    私も赤の他人ですが眞子様の行く末が心配です ここまで大騒ぎした人と幸せになれるでしょうか 余計なお節介ですね でも今一度立ち止まってよくお考えになりお父様お母様とお話しをされた方が宜しいかと
    後の後悔先には立たずヨークヨーク考えると別の人生も見えてくるかも
    3 0
  85. 85 cry***** 2021-04-12 23:02:24
    婚約発表があってから小室氏には毎日のように警備がついているはずですが…、もったいない!!
    なんでこの人を税金使って守らなきゃならないんでしょう?? あーホントもったいない。
    3 0
  86. 86 big***** 2021-04-12 22:57:35
    やはり、安易に裁可した上皇が取消しを言うねが一番だな。
    3 0
  87. 87 mak***** 2021-04-12 22:48:12
    もうこの男はどうでもええとして、なんとか眞子さまを目覚めさせてほしいものです

    超箱入り娘ってのも困りものですね。
    2 4
  88. 88 iiv***** 2021-04-12 23:10:37
    遅い!…というよりも、はあ?って感じです。
    借りてようが拝借したのであろうが、その人がいなければ、今のあなた方母子に今の生活はなかったワケで…。
    その恩義に対する感謝よりも、法的にはの話しかしない人。
    このような恩知らずな人と、仮にも日本のプリンセス?と呼ばれるような人が結婚への道を歩んでいる事が情けなく恥ずかしい。
    もう、どういう結果になっても、この結婚を祝福することはできないです。
    あくまで個人的意見ですが。
    1 0
  89. 89 mni***** 2021-04-12 23:07:22
    別のコメントでも似たような事を書きましたが...

    要するに、高過ぎるプライド。

    ------
    そもそも借金じゃねぇよ。
    そう言ったじゃん。

    金は要らないって、でも解決してはいないって。
    ここで金払ったら、世論は借金を逃れてたって言うんだろ?
    そんなの俺のプライドが享受しない。

    どうしたら良いのよ?

    これだけ、一生懸命やってるのよ、俺は。
    ねぇ、国民の皆さん!!
    -------

    以上が、今回の文書の概要。
    28ページも要らない。

    で、彼は、
    借金じゃない。
    先方の対応が意味不明。
    埒が開かない。
    もう面倒だから、金で解決する。

    これを強調したかったのよね。

    それだけ。

    借金を恥とするのは、プライドに抑制された人格か。
    本当に裕福でない限り、
    借金と同額(あるいはそれ以上)の貯蓄を以てして、
    あえて借金を運用に充てるのが筋。
    1 1
  90. 90 lnx***** 2021-04-12 22:53:07
    母親の婚約者は、共産党のような反天皇制の立場なのかな。
    であるなら、複雑なトラブルがよくわかる気がする。
    なぜ、婚約者が主張したのか。
    反論できないのか。
    普通の一般人なら黙るっていうか、皇室と親戚になるなら借金なんてどうでもいいでしょ。
    1 5
  91. 91 lod***** 2021-04-12 23:11:01
    解決金ってまこさまが立て替えるんでしょ、結局。すなわち税金から。
    1 0
  92. 92 ohe***** 2021-04-12 23:08:14
    あの親子は、強引に手を払う行為をして、相手を追い詰める。嫌らしやり口で、精神的に追い込み相手が引き下がるか、息の根を止めるかが勝負どころかも?親子の家族が答えで、親戚が嫌がっている証拠でしょう。
    皇族たる者が、不信感のある人物と結婚していいものなのか、不思議。
    1 0
  93. 93 vbk***** 2021-04-12 23:09:47
    とにかく、この親子は気持ちが悪い。借金よりも、親族に不審死が多く出ており、とても皇族の親族には失格だ。これで、無理強いして結婚すれば、秋篠宮家の信頼は失墜して、多くの国民は敬愛支持できず、天皇家になることに反対されて、なれない。
    1 0
  94. 94 ctt***** 2021-04-12 23:03:19
    眞子が30歳のうちに結婚したいから今なんでしょうね
    眞子が税金で買った私物を全て売って、従兄弟の愛子さまにティアラをプレゼントして
    尚且つ、結婚に伴うお金を辞退して一文なしで嫁ぐなら反対はしない
    結婚は自由だから
    1 0
  95. 95 tou***** 2021-04-12 23:07:54
    もう皇室なんかいらないね

    税金で食ってる身なのに国民が持ち上げてるのに
    感謝どころか馬鹿にしきってる
    いや、金ヅルにしてる

    今の天皇陛下は人格者だと思うけど
    1 0
  96. 96 koz***** 2021-04-12 23:08:28
    皇族の方と結婚する方は、間違えたら間違えたで、借りたお金は初めからきちんと返す誠意が見たかった。録音していた時点で返さなくて良い方法を考えていたと思われても仕方ない様に思います。返せる様になったからかもしれないけど今頃やっと返金…そしてこんなだと眞子さまの皇族離脱一時金も視野に入ってるのかなぁと心配になる。
    0 0
  97. 97 mh5***** 2021-04-12 23:12:00
    よく考えてみるとこの人のやっていること お母さんが反社の人を使って旦那の父母と交渉させて相続財産をぶんどったのとつながる。目的遂行の為に手段を選ばず間接的なやり方で強引な交渉をする。とにかく恐ろしい人たちだ。
    0 0
  98. 98 siq***** 2021-04-12 23:11:16
    10月結婚に向けての布石なんでしょうかね?
    なんとしてでも解決しておきたいという。
    で思いの外文書が不評だったので、外野からあれこれ言われ、で今払う、みたいな。
    なんか…情けないよね、この人。
    0 0
  99. 99 hfn***** 2021-04-12 23:07:34
    小室さん、人に対する感謝の気持ちはどこに行った?小室Kさんだけでなく、小室Tさんにも同じことが言えるな…。
    0 1
  100. 100 haw***** 2021-04-12 23:10:56
    お金を返せば国民は文句を言えなくなる。とでも思っているのだろうか?
    小室家は、お金に余裕がなく、
    今まで、人にたかることによってやってきた家庭のはず。
    そんなお金、どうやって工面するするつもりだろうか?
    どうせ、また秋篠宮家から流れるのかなあ?
    0 0