大阪府は12日、新型コロナウイルスの重症患者用として確保を見込む病床の使用率が90・6%に達したと発表した。府は重症病床が不足する可能性が高いとして、新型コロナ以外の不急の入院や手術を一時延期し、コロナ病床の増床に協力するよう大学病院をはじめとした約60の基幹病院に緊急要請した。府による要請は初めて。 【図で詳しく】緊急事態宣言とまん延防止措置の違い  府によると、確保を見込んでいる重症病床224床のうち203床が埋まった。すぐに受け入れ可能な病床に限れば使用率は92・7%に上る。府は医師の判断で不急と判断できる入院や手術の延期を求め、重症病床の積み増しを急ぐ。  また、病気やけがなど重篤患者に対応する府内16の3次救急医療機関のうち、大阪市立大医学部付属病院と国立病院機構大阪医療センターではコロナ治療を優先させるため3次救急を一部制限している。【石川将来、堀祐馬】

全文は、ここから確認してください。

大阪の重症病床9割超埋まる 府が不急の手術延期を緊急要請 / ユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 lip***** 2021-04-12 22:22:23
    ふざけんな。自分の家族は今月手術が決まってる。命に別状は無いが、毎日痛みと闘い、歩く事もままならず、鎮痛剤を服用している。手術日が決まり、ようやく痛みから解放させてあげられると思った矢先にこのニュース。

    命に別状無いとは言え、手術が必要な位の容態なのに、何故後回しにされないといけないかわからない。
    治療を受けるのは皆平等!
    5302 576
  2. 2 ber***** 2021-04-12 22:14:58
    もう医療崩壊と言っていいだろう。

    緊急事態宣言中より酷い状況だから、緊急事態宣言を出した方がいい。
    それにしても欧米より圧倒的に少ない感染者数で医療崩壊してしまうのは問題で、第1波から1年経過したのだから医療体制をもっと改善すべきだと思う。
    5056 456
  3. 3 omt***** 2021-04-12 21:19:50
    これは、ひどすぎる。皆、生活や医師の日程に合わせて、手術日を調整して決定している。もう少しで、ゴールデンウィークに突入する。吉村知事にお願いしたい。早期解除を要請したあなたのメンツを保つために、市民の命や健康を引き換えにすることだけはやめてほしい。
    4193 624
  4. 4 bhd***** 2021-04-12 22:19:56
    医療崩壊宣言ですか?
    手術を長い期間待ち続けた人が沢山要るのですよ!
    コロナウイルスだけが病気では無いし、死ぬ思いで毎日、苦痛に耐えて頑張っている患者を優先すべきです。
    無責任な発言は戴けないので、もっと現実を見た上での発言なり指示をして貰いたい。
    1998 167
  5. 5 tma***** 2021-04-12 22:08:15
    これはおかしな事をしていますね。
    しかしここにきて、未だに医療の逼迫を心配する大阪府って、昨年からの1年間、医療の構築について一体何をされていたんでしょうか。現場の人たちは頑張っているのに、医師会の偉いさんたちは一体どんな努力をされてきたんでしょうか?

    ワクチン接種までの間にまた振り返すかもしれないのに、普通は準備しませんかね?本当に不思議な感じですが、準備も検証もする暇もなかったのか、学習能力がないと思います。
    1890 236
  6. 6 vmd***** 2021-04-12 22:17:24
    いくら何でも、これは酷い!!対策の失敗で、通常の入院や手術の延期って、もう医療崩壊じゃん。コロナの患者の為に、一般の患者が犠牲にならなくちゃいけないなんて、有り得ないでしょ。病気は、コロナだけじゃ無い。数多くの患者が犠牲になってしまう。
    1586 113
  7. 7 hgl***** 2021-04-12 21:50:06
    府は医師の判断で不急と判断できる入院や手術の延期を求めって、これは酷い話だと思う。

    医師だってずっと診察してきた患者に対して、そんなの判断出来るわけ無いじゃん!って思うだろうし…。

    何より、去年からずっと大変な状況の中対応してきたのに。
    1467 131
  8. 8 ans***** 2021-04-12 21:42:18
    コロナの重症者の人の為に不急の手術をあとまわしにするのは私は賛成ではありません。
    どちらも大切な命なんです。
    コロナ以外で病気になったら、あとまわしにされるのはその家族さんにとって不安がつきまといます。
    コロナなれした人にうつされて重症者になった方には申し訳ないですが、うつした方がいけないんだと思います。
    1343 129
  9. 9 pap***** 2021-04-12 22:22:34
    最初から延期できるものは延期してる。
    あと1日入院していた方が安定するのにと思っても少しずつ入院期間を短縮して対応してる。
    箱だけあっても急性期医療ができる医療従事者が1年で育つわけじゃない。
    医療従事者を使い捨てにするような雇用形態の府のコロナ医療。医療従事者の善意に頼り過ぎでしょ。
    そして会食で集団感染でまくってることを報道はどうしてもっと大きく伝えない?
    若い患者さんも肺炎酷くて低酸素になってて重症管理したくても、もうスタッフが足りなくて長時間救急外来で待機せざるを得ないことをどうして伝えないのだろう?
    蛇口が開きっぱなし、受けるバケツはボロボロ。
    856 70
  10. 10 mine 2021-04-12 21:50:15
    >府は医師の判断で不急と判断できる入院や手術の延期を求め、重症病床の積み増しを急ぐ。

    助かる命も助からないという恐ろしい事態がまた始まりそうだ。
    重症病床のベッドや機器類は揃えられても操作や管理、看護するマンパワーが足らなければ何の役にも立たない。
    この一年で疲弊した医療従事者らが更に疲弊して現場を離脱せざるを得なくなる状況になったらどうなるのだろうか。
    重症患者をこれ以上増やさないためには感染者数を減らすしかなく、蔓延防止等重点措置よりはマシでそれ以上の対策が無い以上、緊急事態宣言を再発出するほかに手は無いのではないか。
    605 76
  11. 11 ynt***** 2021-04-12 22:25:19
    え…!!
    それはちょっと今までで一番酷い要請…。
    ありえない…。
    自分達の間違った判断で状況悪化な上、そのツケを人の生活、命に関わる事にまで口を出すって、どういう感覚なのか、何か欠落してないだろうか?

    いつの時代の何の権利で言っているのか、それとも知らぬ間に戦前戦中の大日本帝国と同じになったとか?

    大阪

    色々な意味で大丈夫だろうか。
    439 63
  12. 12 酷道探訪 2021-04-12 21:29:05
    大阪府の医療機関は、新型コロナウイルス感染症の第4波で既に「救える命を救えない」状況になっていますね!?
    2回目の緊急事態宣言が発令される前までは、大阪維新の会と吉村府知事を批判すると瞬く間にヤフコメ民に「青ボチ」を押されましたが、連日ワイドショー番組に出演されてやってます感の演出が長けているだけで基本的に無策でその場しのぎたった事が証明されたのでは?
    382 61
  13. 13 yun***** 2021-04-12 22:29:02
    不急の手術なんてあるんですか?手術後ICUに入らなければならない手術なんて、急を要するもの、先延ばしにすると悪化するものばかりだと思いますが。
    コロナもどこで感染するか分からないとは言え、やはりこの状況で感染しやすい所に行った方が大半なのでは?そんな人たちに、重症病床を寄越せというのはめちゃくちゃだと思います。
    323 11
  14. 14 kur***** 2021-04-12 22:26:53
    ついに一般医療を後回しにし始めたか。前に医療崩壊だと言われた時はムキになって反論してたが、今回は医療崩壊してるってことで問題ないですか?
    こんな状態なのにまん延防止措置の効果を見極めてから緊急事態宣言を出すか決めるって正気ですか?効果なかったらもう遅いですよ
    まあ、政府も宣言に消極的で論外だとは思うが、せめて大阪府知事としては一刻も早い緊急事態宣言を強く要請してほしいものだ
    285 22
  15. 15 b20***** 2021-04-12 22:25:49
    どの口で言う。
    何十億円もかけてつくった「大阪コロナ重症センター」の運用が開始されたのは、昨年12月、当初の60床という計画を30床で反故にし、実際に稼働しているのは15床。そのうえ運用期間も当初「2年」だったのを変更して「3月末で閉鎖」する気だった。在阪のメディアは報じない。
    都構想で大阪市の街を二度も抹殺しようとして失敗した腹いせに、コロナ対策の手抜きで大阪市民を見殺しするのが維新の政治。
    緊急事態の発動になれば、先の緊急事態を前倒ししたことの失態が露になることを避けるために、BSフジLIVE「プライムニュース」(4月8日放送)では橋下と松井が「まん延防止」が「緊急事態」よりも協力金の不公平感がないと出来レースの詭弁を弄していたではないか。橋下・松井・吉村の三密こそが大阪の市民を死に追いやる疫病のエピセンターである。
    284 61
  16. 16 ste***** 2021-04-12 21:20:34
    他の病気でも入院できない状態になってきた、もう2~3日程度で医療崩壊状態になりそうですね、すでに愛媛では入院できないで、死亡という記事が出るくらいだから、これからは入院の仕分けが有りそうな予感。
    270 27
  17. 17 icl***** 2021-04-12 22:20:33
    不急の手術や入院の延期って何?
    命の重さをどう感じているの?
    こんな考えにさせたのは誰だ。
    間違いなく今の政府。お前らが何か病気や手術を受けなくなったとしても、絶対にさせんからな。疲労で倒れようが医療機関さえ使わせない。その覚悟でいろよ。
    252 28
  18. 18 jas***** 2021-04-12 22:31:30
    父が今年の1月に心臓病の手術をする予定だったのですが不急だということで未だに出来ていません。
    コロナ重症の方を思えば不急なのかもしれませんが、生活に支障があり苦しそうにしているのを見るのも辛いです。何かあってからでは遅いのです。既に医療崩壊しています。
    228 10
  19. 19 kya***** 2021-04-12 22:28:47
    不急の手術って・・・

    一般的に
    手術するためには
    何週間も前から通院して、やっと予約。
    という流れなのに、
    それを知事が言う「先手、先手」アピールで
    第4波を招いておいて、
    そのツケを府民に押し付ける。

    しかも、
    そのツケは、大阪府民にだけでなく
    周辺の兵庫県や京都府にも
    まん延防止等重点措置を要請させて…

    どないおもってはるんでしょうね。
    在阪のテレビ局もこんな知事をよくもまぁ出演させてますね。
    225 13
  20. 20 awa***** 2021-04-12 22:24:46
    結局、重症病床を増やすのはそんなに大変だってこと?
    行政ががんばらないといけなかったのは、医療現場の充実だと思うのだけど、
    1年経ってもそれには限度があったってことなのか・・・。
    それとも、病床を増やすための努力が足りなかったってことなのか・・・。
    194 12
  21. 21 chi***** 2021-04-12 22:31:54
    自分は首都圏に住んでいるが、来週手術で1週間入院の予定。
    元々昨年4月に予定していた人間ドックがキャンセルされ、発見が遅れた為に手術が必要になったのに。
    直ぐに命を左右する訳ではないが、早く切りたい。

    大阪にも自分と同じような境遇の方がいらっしゃるかも知れない。
    不要不急なら落ち着いていられる程、人間は強くない。
    この話しは本当に恐い。
    142 10
  22. 22 nik***** 2021-04-12 22:31:03
    「不急の手術」なんて存在しないと思う。手術なんてほとんどの人が、できれば受けたくない。それでも受けるのは必要だから。
    もちろん優先順位の問題はあるだろう。すぐ手術しないと死ぬとわかりきっている人と、命に直接関連しない手術なら、それは前者が優先になるだろうけれど…。
    しかし、その段階になってしまったら、完全に医療崩壊だと思う。
    緊急事態宣言は必要だろう。
    114 11
  23. 23 meg***** 2021-04-12 22:28:20
    命に関わらない手術は不急ですか?一人の人間が手術をすることを決めるのって怖いし、不安もあるし、社会的にも調整かけてる人もいます。これはひどいよね。治療薬があるわけでもなし、いつになったら治療受けられるのか…。
    根本的な治療法が見つからない限り、おなじことのくりかえしだとおもう
    95 9
  24. 24 kob***** 2021-04-12 22:38:08
    批判覚悟で…
    むしろ、コロナ患者を切り捨てるしかないのでは。
    自粛要請されているのに会食して感染している人を
    優先的に助ける必要あるのかな。
    病気や怪我で入院、手術待ちの本人、家族は
    感染しないように、かなり気を付けているのだから。
    93 5
  25. 25 rul***** 2021-04-12 22:28:48
    大阪府の重症病床使用率がとうとう90パーセントを超え、いよいよ「医療崩壊」が目前に迫ってきました。同府が不急の手術の延期を緊急要請するのも無理はありません。しかし、このコロナウィルス感染重症者以外の患者に対するFade Outは、いずれそれらの患者の死亡率や重症化率の増加となって跳ね返って来ざるを得ません。それを避けるためには、重症感染者に対するトリアージを実施せざるを得なくなります。同府の⓷「感染死者」数は、今後間違いなく「増加」することでしょう。政府はそれでもなお同府を対象地域とする「緊急事態宣言」を発出しないままで済まそうというのでしょうか。
    90 11
  26. 26 hay***** 2021-04-12 22:29:21
    何を持って不要と言うのかを明確にしてほしい。
    整形だってその人の術後の人生が大きく変わるかもしれないのに不要というならその人の人生自体不要という事になる。
    なのでこの様な要請をするのであれば飲食店の見回りなどやめて、府知事の責任を持って府としてどの様な手術が不要と判断するのか、もしくは府内の全ての手術、治療に目を通して必要、不要の審査をするべき。
    79 16
  27. 27 zor***** 2021-04-12 22:29:29
    新型コロナ以外の不急の入院や手術を一時延期し、コロナ病床の増床に協力するよう大学病院をはじめとした約60の基幹病院に緊急要請した。

    延期できるような入院や手術なんて存在しないだろ。医療のお世話が至急必要だから入院になるし、急ぎ手を施す必要があるから手術日程が組まれる訳で。
    大阪、医療崩壊確定です。見殺しになる人が来週あたり出てくるだろう。
    74 8
  28. 28 hdy***** 2021-04-12 22:30:38
    不急の手術延期を要請って、不急じゃない手術なんて少ないと思うし、コロナの方を重要視しているように感じて不快に思う。
    吉村知事は緊急事態宣言を急いだくせに、状況が好転しなければ、また緊急事態宣言を要請するって府民を振りまわしすぎ。
    70 5
  29. 29 dsa***** 2021-04-12 21:20:53
    早ければ早いほど、軽度で手術できる患者への、マイナス効果が懸念されるが・・・。
    63 5
  30. 30 jud***** 2021-04-12 22:31:51
    変異株の蔓延の危険性を如実に物語る一例だと思う。
    あえてだろうけど、変異株の危険性を政府も自治体もマスコミも不自然なほど言わない。
    恐らくはもう感染者の拡大スピードや感染したときの症状の危険度といったデータはもうでてるんだろう。
    オリンピックのためにあえて伏せてるように思う。
    この間まで病床に差ほど問題なさそうだった大阪で瞬く間に90%って。
    相当にヤバイと思う
    59 7
  31. 31 dev***** 2021-04-12 22:34:55
    もしこれが本当ならそれこそ緊急事態なんじゃないの?
    悠長な事言ってないで早く出せば?

    まあ解除して2か月足らず、その間に全国的に聖火リレーとか主導してたら、またコロナ蔓延しちゃったから緊急事態宣言発令とか恥ずかしくて出せないか。

    緊急事態宣言の解除、発令、要請は知事や国が決めてるんですもんね。

    けど、全国的に聖火リレーやっておいて、コロナ再拡大したから緊急事態宣言出さないけど、GWの旅行や移動は自粛してね、は無しでお願いしますね。

    もしそれ言うなら、国民の生活を我慢させてでも五輪をどうしてもやりたいやらねばならない理由を納得いくように説明してくださいね。

    勿論、コロナに打ち勝った証とかアスリートの為との理由は無しでお願いしますね。
    コロナに打ち勝ってないし、アスリートじゃない国民が大半ですから。
    54 4
  32. 32 クリムゾンフレア 2021-04-12 22:33:46
    コロナ分科会の基準で言えば明らかなステージ4であり、この状況で緊急事態宣言を発令しないのはどう考えてもおかしい。蔓延防止措置というのは蔓延を防ぐ事であるが、現状は既に蔓延している状況だろう。今日の国会での菅の答弁では危機意識が全く欠如していると言わざるを得ない。大阪では既に第3波の頃を確実に超えてしまっている。これはもはや医療崩壊が始まっているとしか思えない。
    51 3
  33. 33 xmf***** 2021-04-12 22:31:40
    手術は必要な医療行為だけでなく病院の経営を大きく支えています。
    手術ができないと経営が厳しくなり、医療従事者へのボーナスカットにも繋がります。
    飲食店ばかりの支援ではなく、医療への支援も充実させてください
    43 2
  34. 34 kk_***** 2021-04-12 22:41:10
    このようなことは去年私の知り合いが既に経験済みです。

    それも乳癌の手術を半年も待たされました。
    あまりのことに心底驚いたけど、こればかりは仕方ないと諦めるしかなく。。。

    その後なんとか手術を終え、回復してきていますが、待たされていた半年間の不安は想像を絶するものがあります。

    皆さん、大切な人の命を守るためにどうかしっかりコロナ対策してください。
    失った命は取り戻せません。
    41 0
  35. 35 xjy***** 2021-04-12 22:29:53
    いい加減、飲食店での感染状況を発表して下さい。おそらくちゃんと時短を守っている飲食店では感染者はほぼ0では無いのですか?時短を守らない飲食店特に夜の街が感染の全てでは無いのですか?それなのに時短をきちんと守ってる飲食店に対して時短要請したところで効果は本当にあるんですか?感染経路は昨年からもう一年分貯まってます。今こそその内容を国民にきちんと示すべきでは?意味の無い対策をやったところでまた下げ止まりで終わるのではないでしょうか?
    40 15
  36. 36 ta***** 2021-04-12 22:34:14
    こういう状況が緊急事態であり
    とうぜん緊急事態宣言が出されるべき状況である。
    政府と知事の誤った政治手腕によりこの悲惨な状況を招いただけでなく
    緊急事態宣言を出さないというさらなる過ち。
    菅と吉村は即刻辞任すべき。
    39 2
  37. 37 tvy***** 2021-04-12 22:26:36
    府がそういうこと言っていいんか?
    みんな大切な命があるんだぞ。手術しなかったら、どれだけ大変に目になるかわかっていないからそういうことになる。緊急事態宣言を解除するからこうなる。政府もわかっていないな。第何派まで行くのか逆に楽しみだぞ。だって努力しないんだからね。
    39 18
  38. 38 egu***** 2021-04-12 22:33:18
    それだけ病院がキツキツなんでしょ。確かに一年経過したけど急に看護師や医師を増やせるものではないし資格を取る合格ラインを下げる訳にもいかない。
    他から応援に来てもらうにも医師や看護師も好き好んでコロナが多い所に行きたい訳じゃない。
     大阪に限らず去年も今も本当に必要な外出以外は自宅で待機してもらうしかない。少なくとも去年は今より少なかったんだから出来ない訳じゃない。
    36 8
  39. 39 pip***** 2021-04-12 22:33:23
    こういう病床の状況がどれくらいの国民に伝わっているかですよ。緊急の記者会見を開いて、政府などは説明するべきだと思いますけどね、絶対に全員に周知すべきでしょう。
    さらにいえば、医療体制の強化はどうなってたんですかと問いたいですよ。盤石でないうちに経済回してもまた止めなければならないと思いますけどね。本当にあきれてものが言えないです。
    強化ができなければ、感染対策の徹底しかないでしょう。今はどうですかね?何も変わってないように感じますけどね、本当にあきれてものが言えないです。
    33 2
  40. 40 bnk***** 2021-04-12 22:36:09
    重症病床9割埋まっているなら新規感染者数等関係なしに緊急事態宣言発出するべき。
    この状況だけで既に緊急事態と言わざるを得ない。
    各病院にコロナ病床増やす緊急要請をしたとあるが今更?
    3波から4波までの間が予想以上に短かったってのはあるが
    今から病床増やせって病院もそんな対応簡単に即できるもんなの?
    いつもチンタラやってるの見ると危機感が丸でないようにしか思えない。
    手術延期も緊急要請して医師の判断で決まるのか?
    もしその判断が誤って患者さんが急変して命落とすようなことにでもなれば医療崩壊。
    緊急要請するはいいけど残念だが人の動き見てももう感染増加は止められないだろう。
    33 2
  41. 41 mkg***** 2021-04-12 22:26:50
    国立、大阪府立の病院をすべてコロナ対策の病院にして、民間の病院は通常通りの診察をすれば問題は無いですね️緊急時なのですから️それぐらいの対応をしてもおかしくないですね️、大阪市と大阪府の幹部を集めて、やくざがする、博打場作りに奔走している、松井大阪市長と吉村大阪府知事さん。少しはコロナ対策をしてもおかしくないのでは。
    30 13
  42. 42 a24***** 2021-04-12 22:29:46
    手術に不急な手術なんてあるの?

    手術しないと治らないから手術するんじゃないの?

    それを不急かどうか決めるのは主治医と患者で政府や役所が決めることではない
    28 1
  43. 43 e_y***** 2021-04-12 22:35:15
    コロナ風邪のために他の手術を後回しにしろと“行政”が要請する?
    まさに会議室から現場を見ずに指示だけしてやってるつもりになっているね
    病床空けたいなら感染の可能性がなくなった重症患者の受け入れ先を行政が手配す9るほうが現実的だろう
    あと埋めてる病床の患者が本当にそこに必要か、民間で対応出きる患者の整理をするほうが先だね
    公立と民間の病院の橋渡しをすることが出来ないのかね
    27 2
  44. 44 kok***** 2021-04-12 22:42:45
    先日、父が亡くなり帰省しました。
    遠方だったし、病気がわかってからもコロナコロナで一度も会えなかった。もちろん死に目にも会えなかった。

    さらに悲しいかったのは

    帰省中、葬儀後にお参りに来てくれた方が
    遠方に暮らしてる息子さんを亡くしたばかりだとのこと。
    心臓の手術を受けるため大きな病院に入院してたが、コロナの影響で延期延期。

    別の病院に移り手術をしたが
    手術中に、、出血多量になり亡くなったとの事。
    手術に絶対はないですが、
    もし、コロナが無かったら
    その大きな病院で手術出来てたら、と
    なんともやりきれない気持ちになりました。

    大阪知事の手術延期の話。
    救えない命がまた増えるのでは?
    なんともやるせない思い、、
    25 0
  45. 45 ymi***** 2021-04-12 22:28:20
    結局、医者も医師会も何もしてない。。
    経済活動や社会活動よりも、医療を守れと、医師会や医者は吠えるばかりだけど、自分たちは、診療報酬増額に支援金をたんまり要求して、だれよりも「守銭奴状態」
    コロナ前から分かっていたけど、ほとんどの町医者は、命を人質にして自分の高級生活を維持することに邁進。
    コロナで、その本質が更に分かっただけ。

     治すべき治療を放棄するのは、プロではない。
    24 9
  46. 46 sil***** 2021-04-12 22:27:02
    …個人的には手術も入院も必要だからだと
    思うのだけど、大阪府知事様はもしやら運良く
    手術や入院に無縁のまま生きてこられたの?
    23 1
  47. 47 zvg***** 2021-04-12 22:41:45
    5歳男児の母です。
    大阪市内の病院にて、5歳の息子が近く入院、手術の予定でしたが…コロナ蔓延の影響で延期になります。
    コロナ患者も受け入れている大病院なので、影響は大きく、いつ手術が受けられるかわかりません。コロナ対策はもちろん大事だし必要だとわかってはいますが…通常の医療をストップしないでほしいです。
    21 0
  48. 48 pfm***** 2021-04-12 22:36:09
    変異株によって、すぐに重症化し、入院も長引く。医療崩壊に至る要因ずくめです。実際、先に流行した欧州では重症病床が不足し、日本でも報じられていたのに、重症病床は大阪に限らず全国的に増やせていません。変異株が全国に広がれば、大阪のような事態はどこでも起こり得ます。
    21 4
  49. 49 dor***** 2021-04-12 22:30:07
    >新型コロナ以外の不急の入院や手術を一時延期し、

    こう言うのって判定困るよなぁ。
    不要とか不急の手術なんてあんまし聞かないものな、大抵手術を必要とする状態って然程安穏としてられる状態でもないと思うんだがなあ。
    重症化ってったって色々な状態があるんだろうし、必ずしもコロナの方が急を要するってわけでも無いと思うんだがねぇ。
    20 3
  50. 50 sdf***** 2021-04-12 22:28:25
    不急の手術って何だろうって思うわ。
    そんなにも不急の手術なんてあったんだ?
    手術って切羽詰まってるからするものだと思ってたけど。
    違う患者増えないといいね。
    20 0
  51. 51 rxg***** 2021-04-12 22:37:16
    なんか吉村知事ひどい!って意見目立つけど
    批判するなら感染対策を十分にせず行動して広めていってる国民に対してすべきでは?
    大阪は早い段階から病床数確保に力入れてたし、今回はそれで確保した病床数を上回る感染者の急増が医療崩壊を招いてるんでしょう。

    コロナ患者多くなったらこうなることは分かってたはず。だからみんな感染対策して医療崩壊させないようにしましょうねって、この一年やってきてるはずなんだけど。

    真面目に従って生活してる人からしたらホントたまったもんじゃないですよね。
    20 9
  52. 52 lin***** 2021-04-12 22:39:52
    日夜コロナ治療担当してます。当院でも不急の予定手術など有るわけが無く、がんの手術が延期されれば結果は明らかでしょう。英国型変異で予想された感染爆発、重症化に対して、まず行政に出来るのは緊急事態として昨年同様に人の流れを完全に止める事、止めなさいと言われて行った宴会で集団感染して陽性になり医療機関の負担となっている府職員を目に見える形で処分して、自らけじめを付け、府民に協力をお願いする事、お役所仕事で中々進まないワクチン接種を本気で早く行う事でしょう。
    17 5
  53. 53 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 2021-04-12 22:41:28
    これは絶対おかしい!「不急の手術」の基準は分かりませんが、手術を延期したことで体調が悪化しちゃう人もいるだろうし、確かにコロナの重傷者も大変なんだろうけど、もっと他にいい方法がありそうだけど…。吉村さんが思いつきで口に出している感がある。
    16 3
  54. 54 ram***** 2021-04-12 22:35:03
    不急の手術というが、同じ病気でも、一刻も早く手術した方がいい場合もあれば、様子を見ていても良い場合もあるでしょう。
    けれど、一見、急ぐことないと思われた手術でも、結果的に「早く手術してよかった!」という場合も十分にあり得ると思う。
    大阪府はコロナ専用病院を作っていましたよね。
    どうしてそれをうまく活用できないのでしょう?
    16 4
  55. 55 odn***** 2021-04-12 22:34:32
    大阪は大変ですね…前回の緊急事態時は医療スタッフを全国から集め、自衛隊員派遣もあり…今度は院内で手術延期って。
    そもそもコロナ前に医療体制が整ってたんでしょうか。
    病院や保健所の数をギリギリまで削減していた結果が、今の状況では?
    感染者数が今や日本一の自治体になり、医療崩壊目前ですか。
    15 0
  56. 56 lkq***** 2021-04-12 22:44:46
    政府や知事が対策と言ってやっている事が、ほとんど成功していない。
    この1年、海外のような爆発的な感染が抑えられていたのは国民1人1人の意識や対策があっての事で、消して政府のおかげではない。

    これはもう人災でしかない。
    事故やケガでも診てもらえない事になる。
    人命にかかわらずとも痛みや苦しい想いをしている人はたくさんいるのに、その人達の希望さえも奪うとは…

    自分達の失敗を国民に押し付けないでもらいたい。
    なぜ国民が政府の尻拭いをしなければいけないのか。
    13 2
  57. 57 res***** 2021-04-12 22:41:00
    行政が医療機関に対して注文を付けるべきではない。コロナに感染した人ばかり治療を優先していたら、手術を受けたい患者の苦しみはどうなる。治療を受ける権利まで奪うべきではない。
    13 1
  58. 58 km0***** 2021-04-12 22:39:04
    その人にとって不急の手術って有るのでしょうか?コロナだけが特別では無い。
    こういう事も想定して医療逼迫を無くすようにこの1年何も対策してなかったのが悪い。
    海外に比べると感染者も比較的少なく 病院も少なくない筈なのに医療崩壊とは人災です。
    13 1
  59. 59 taruosiru 2021-04-12 22:31:59
    吉村が前のめりで緊急事態解除したのはかなりまずい行動でしたね経済をあまりにも優先しすぎて感染対策が疎かになり一部で言っていた予想通りの結果ですからテレビ出てアピールしてますが明らかな失策のそしりは免れません。
    13 3
  60. 60 sts***** 2021-04-12 22:35:30
    本当に酷い話しだな。
    2回目の緊急事態を解除したのは、もう病院も大丈夫、対応できるって判断でしょ?
    現状の感染者増が予想外だったのか?
    何も対策してないんだから、感染者が増える事はあっても減る事はないって分かるでしょ。
    感染者を出さない一番の対策は、外出をしない事!
    その為に何かしてますか?
    不要不急の外出自粛をお願いするばかりで、政治家は会食したりと、そりゃ誰も言う事聞かないよ。
    挙げ句には今のこのヤバい状況で呑気にマスク会食を推奨したりと、病院でクラスターが起きるくらいだから、マスク会食なんて無意味なんだよ!
    本当に人気取りの仕事しかしないから驚く。
    12 0
  61. 61 TATA****** 2021-04-12 22:32:54
    政府はこれでも緊急事態宣言を出さないのだ…
    何考えてるの?
    緊急事態宣言を出して、1年前の様な人の移動の半ば強制的な停止をしないと、本当に大変な事になりますよ。
    そうなった場合、外に出た国民のせいにするのでは無く、中途半端に謝るのでは無く、ちゃんと責任を取って辞任して下さいね。
    12 2
  62. 62 aeu***** 2021-04-12 22:30:21
    これでは助けられる命も助けられない事になりかねない。何故ここまで酷い状態にしてきたのだろう。時間はたくさん有ったはず。本当にしっかり対策して戴きたい。
    12 1
  63. 63 mo****** 2021-04-12 22:39:20
    これって要請する様な事?

    不急の手術って何???
    ってか、手術すれば一時絶対体力落ちるから、人によっては既に検討しているだろうし。
    そもそも手術が必要な人が、お遊び気分で手術受けてるとでもおもってるのだろうか?

    逼迫した状況なのはわかったけど。
    もしや、府民にヤバいから自粛してってメッセージなんだったら理解しますが。
    そうでなく政治の一部ならば言わない方が良かった気がします。
    11 0
  64. 64 pia***** 2021-04-12 22:35:29
    おかしいだろ。
    手術に不急のものなんかない。

    80の爺さんのコロナと若い人のがん手術、どちらが大事?

    大体コロナはほぼ老人しか死なないし重症者の7割ほどが70代以上。認知症持ちもいる。

    普通に考えてどちらを優先すべきかはわかるだろう。
    11 0
  65. 65 gsr***** 2021-04-12 22:35:50
    不急の手術の延期要請?
    もう、鬼畜としか言いようがない。
    手術をして、健康をどうにか祈る人に対しなんて言いぐさ。
    自分さえよければなんでもいいって事?
    手術を伸ばすことで、本人や家族、周りのパートナーにも
    多大なリスクを背負うことになる。
    元はと言えば、大阪がコロナ対策を
    ほったらかしにしてきた事が重大な原因。
    それを、病人に負担を回す事で回避しようとするって
    正直人間の感覚を逸脱している。
    病床も大阪府や大阪市が減らしたことが原因で
    医療崩壊につながっているんじゃないの?

    君らの考え方って、ほんま鬼畜どころじゃないよな。
    10 0
  66. 66 高宮まり推し 2021-04-12 22:39:32
    手術の延期を要請しなければならないほど、医療機関の体制が確保できないのでしょう。
    手術の延期要請よりもやることあると思うが。もっと強力に感染者が増えないよう対応すれば、医療現場を逼迫している原因の緩和に繋がるのではないだろうか。
    9 2
  67. 67 sto***** 2021-04-12 22:33:42
    は? 不急の手術って何なん? 飲み歩いて感染して重症化してる人を優先する意味は無い。ふざけないでくれ! 関係のない人が犠牲になってるのに、国も府も考えを改めない。骨折の手術、胃潰瘍、盲腸、結石など手術しないってことか。急に悪化した際の命の責任は誰が取れるのか明確に出してもらう必要がある。その先の補償も明確に。無いなら自己責任で感染した輩は放置してくれ。迷惑極まり無い
    9 3
  68. 68 m0n***** 2021-04-12 22:47:04
    現場の看護師です。
    不要不急の手術というのは、今すぐに命に関わる疾患かどうかと言うところです。痛みがあり、治療をすぐにしなければならないものについては治療は行います。しかし、病態的に落ち着いており、日常生活が送れるレベルの患者であれば、手術は延期せざるえません。例えば、胆石はあるけど痛みがない人や癌はあるがステージが低く急変リスクの低い状態の人等です。何故なら、手術をすることによって感染するリスクが上昇するからです。手術することで一時的に免疫力は低下し、コロナでなくても日和見感染をする可能性が高くなってしまうからです。手術を待っている人が多いことは病院も医師も承知です。それよりも、コロナ感染から患者を守れない方が手術よりリスクが高いんです。
    コロナで重症になり、入院させなければならなくなっても、ベッドに空きがないと受け入れられません。緊急事態宣言もう一度出して欲しいです。
    8 0
  69. 69 yot***** 2021-04-12 22:43:45
    府知事は2月に重症者病床を半分近くに減らす様通達を出していたしコロナ重症センターも閉鎖しようとしていた。
    減らされた重症者病床は一時は別の患者に割り当てられたのかもしれない。しかし、結果はこうだ。
    医師はますます重症者に手を取られていくし、手術の中止は勿論、迂闊に交通事故に遭っても、普段は命に別状のない傷で落命しかねない。
    ここで緊急事態要請を躊躇するようであれば、大阪府民は自分の命を守る為にリコールを考えた方がよいだろう。おもしろくもない現実だが、間違った者に投票すれば、生命も財産も危険に晒される事になる。
    8 0
  70. 70 sao***** 2021-04-12 22:41:31
    そんなの、去年だって緊急事態宣言中は全国的に要請していた事。手術の延期、健康診断の中止、大腸カメラ、胃カメラの中止、婦人科検診の中止など。
    また、挿管は飛沫を浴びないために沈静化で自発呼吸を止めて実施するように。だそうで、麻酔科いない病院に運ばれたら、なかなか挿管は出来ないかと。挿管の対応年齢も70歳以下から65歳以下に下がったとの事で、とっくの昔から命の選別はされてます。
    カメラの前で言うか、通達として書類で病院に依頼するかの違いだけで、東京だってどうなっているやら。
    小池さんや菅さんも、ガイドライン公表して高齢者への対応を読み上げたらいいんじゃないです?高齢者が、危機感感じて自粛してくれるかも。ま、高齢者票は減るかもしれませんが。
    8 1
  71. 71 rir***** 2021-04-12 22:43:31
    緊急事態宣言解除が早すぎたんでしょうな。まだコロナ収束した訳でもないし、変異種が入ってきてしまったのに関わらず、人出が増加し、そのツケが来て、猛威に…。。海外から変異種持った人を入国させた政府が1番悪いですが、どうしようもないね。この1年何やってきたんだ?緩い緊急事態宣言なんかさたって効果は無いんだよ。去年春みたいに給付金出して、厳しめにスーパーや薬屋とか必要以外は全て全面的に休業、在宅テレワーク、時差通勤、外出自粛の強制力しないとあかんやろ。オリンピックがあるから出来ないようだが、もっと酷くなったら政府のせいだよ、責任取れ!解散すべき。
    8 1
  72. 72 noririn 2021-04-12 22:37:41
    大阪府がコロナ重症者センターを縮小していたとは驚きました。
    公立病院が利益が出ないからと病床を縮小するなら、民間だって赤字必至なコロナ病床を作るわけがない。
    医療従事者は都合のいい時だけ採用して使い捨て?
    飲食店ばかり保護せず、医療にお金をかけてほしい。
    8 0
  73. 73 jmr***** 2021-04-12 22:44:47
    こんな要請がないようにするのが自治体、国の仕事。医療機関はコロナ対策だけのためにあるのではなく、命にかかわる病気の治療、QOLの向上を目的とした手術など多種多様な要請に応えている。本来の目的が達成できない事態となればとんでもないことだ。。ある意味、医療崩壊と言っていい。感染の制御の失策は、いつも医療機関にしわよせがくる。いずれ、緊急手術や救急にも影響が出て、救える命が救えなくなる。身内の大切な人が損害を被らなければわからないのだろうか。日勤中のみせかけだけの見回りでなく、もっと強制力のある踏み込んだ対策が必要。そのためには補償も不可欠。
    7 3
  74. 74 m***** 2021-04-12 22:32:18
    日本は国民皆保険だから皆さんずーーーっと何年も高い保険料を…ろくに病院に行かない人ほど負担してると思うんですけど、肝心な時には検査も受けられない上に、治療も受けられないんですよ。
    大がかりな詐欺じゃないですか。

    お金がないから仕方ないのかなって思うとオリンピックっていう運動会を購入するための裏金は工面できるみたい。

    あと聖火リレーっていうよくわからない宣伝カーパレードにも税金を使ってるみたい。電通が請け負って丸儲けしてるみたい。

    YouTubeで見たけど聖火リレーってコカ・コーラ、TOYOTA、NTT、日本生命かな?が厚顔無恥に派手派手な街宣車使って大声でアナウンスして先導してるんですね。

    この会社もお金出してるんでしょ。電通は税金ももらってこれらの会社からもお金を得てるってこと?

    この4社の製品はこれから買うことはないし、何なら苦情を出した方がいいレベル。
    7 2
  75. 75 jmc***** 2021-04-12 22:30:38
    不用の手術って…
    一年前から医療崩壊にならないように準備する期間あったのにも関わらず何も手付かずできた大阪府や大阪市、または国の責任は重いね。
    リスク管理能力がゼロの奴らが舵取りしている時点でコロナよりも恐ろしいと思うわ
    7 0
  76. 76 ain***** 2021-04-12 22:36:39
    吉村知事を援護する訳ではないが、正直言って緊急事態宣言をあの時解除してなくてもこの結果になってたと思う。
    解除したから遊び回っていい訳ではない、まだ宣言出てないから今のうちにと駆け込みで遊び回っていい訳でもない。
    宣言があろうがなかろうが、一人一人が気を付けて生活していくしかないのに、解除されたから飲み歩こ~! 明日から宣言適用だから今日飲み行くか!なんてやってる人が多いから、こうなるんです。
    7 4
  77. 77 tnb***** 2021-04-12 22:44:09
    いやー、これは酷い。開いた口が塞がらないとはこの事。不急の手術だとしても、要手術って事はそれなりに深刻な状況って事だよね。命に関わる程ではないから後回しって、鬼か?不急の患者さんでも、痛みや不安に耐えてる人だって沢山いるでしょ。こんな要請をする意味が分からない。もし万一、後回しにされた患者さんが急変したら、患者さんは勿論、その家族、そしてその決断をした医師の気持ちはどうなる?
    延長した期間の入院費や治療費は自治体負担?全く理解不能だわ。
    で、どうせ国会議員とかで不急なのに、要手術の人が居たら対象外なんだよね?

    これはやってはいけない要請だと思う。
    6 0
  78. 78 pho***** 2021-04-12 22:38:42
    もう緊急事態宣言出しても良いんじゃないの?
    蔓延防止とかいうごまかしみたいなのって、ただの時間の無駄やで。
    企業にも協力させて、今ホントに人の流れを止めないといつまでたってもこのままでしょ。
    飲食だけの対策はずっとしてた結果がこれでしょ。時短に協力してない店に通った人だけが感染してるわけじゃないんだから、いい加減本気で感染を減らす対策をしてくれよ。
    6 2
  79. 79 mas***** 2021-04-12 22:29:12
    守るって気持ちとパフォーマンスって気持ちの半々かな
    基本総理や自治体へ、後手後手で~と言われるから、逆に先手でこう言っておこう
    今から調整して開けてくれって所だろうか
    根本は発症者減を目標に、どうやったらより良く見せれるかのパフォーマンスって所かな
    6 5
  80. 80 kao***** 2021-04-12 22:45:56
    これが、まさに、医療崩壊のはじまりなのでは?
    恐ろしいのは、重症患者でもトリアージを使わざるを得ない状況になると怖い。
    実際に、コロナ初期のイタリアでは、60歳以上の感染者には酸素を送る呼吸器もつけられない状況だった。
    5 1
  81. 81 九度山 2021-04-12 22:35:12
    普段、痛みや苦痛がない、手術を一定期間延ばしてもまったく患者の生命に影響がない。後遺症もない。
    そういう人の手術を延ばすのであって、緊急や今を逃せば死に至る、手遅れになる。そんな人達を先延ばしにするのではないでしょう。
    5 2
  82. 82 mik***** 2021-04-12 22:40:12
    不急の手術ってなんだよ?
    必要が生じてるから手術するんだろうが
    美容整形とかその辺の事か?
    美容整形医が新コロ治療になんの関係があるかはしらんけど

    感染力だけは強いが致死率がインフルエンザに遥かに及ばない風邪とさほど変わらない新コロ>重病なのに不要不急と判断され延長された期間塗炭の苦しみが継続されるかもしれない患者

    今の集団ヒステリー世相ではこんな事すら起こりそうで怖いわ
    もういい加減にしてくれ
    初期に言われてた正しく恐れろとはなんだったのか?
    これが正しいとでも言うのか?
    5 0
  83. 83 mrs***** 2021-04-12 22:33:49
    維新 病院 廃止 で検索して欲しい

    維新によって、必要な住民サービスである病院やそこに働く職員が【無駄】と言われ、削減されました。仮に百歩譲って、経費削減は仕方がないとしても、浮いたお金をカジノに使うのは違うと思います。

    こういう身勝手な維新の政治には付き合いきれません。
    5 0
  84. 84 ホルモン食べたい 2021-04-12 22:30:31
    不急の手術…これ自分の親や子供がって考えたら本気で怒りしかない。だって、聖火リレーはしてますよ?オリンピックするんですよね?そのために延期してきたんですよね?だったら医療体制だって例えておくべきことだったはずですよね?
    5 0
  85. 85 mxx***** 2021-04-12 22:50:30
    不急の手術延期は絶対にダメだと思う。
    命に関わらないとしても、その手術が終わったら仕事に戻るとか、学校に戻るとか、スポーツやるとか、いろいろなことを我慢して待ってる人達だ。
    そして大半はきっと、コロナと違って、わかりきった予防をしていれば回避できた病気やケガではないだろう。
    普段通りの手術や治療を優先し、医療介護保育の従事者のコロナ感染者への治療を優先した上で、医療従事者が無理をしない範囲でコロナの治療をすればいいと思う。
    感染拡大防止のために隔離は必要だけど、どうせ無症状者の動きは止められない。
    4 0
  86. 86 vux***** 2021-04-12 22:41:37
    不急の手術なんて無いでしょ?
    みんな苦しんだりして辛い思いをしてる人が手術するんだから。
    他の病気を軽視しすぎ。
    実際に医療崩壊や病床不足は大阪府知事にも責任はある。
    コロナと騒がれてから1年以上経つのに未だに逼迫って仮設の重症者専用施設も出来たはず。
    この要請はおかしい。
    4 0
  87. 87 kat***** 2021-04-12 22:48:41
    一年たって何してたの?もっとコロナの入院できる仮説病院の増設とかするべきだったよ。
    飲食店の時短すれば収まるとでもおもってたのですか?
    ワクチンも打ってないのに、治療薬もないのに治まるわけないでしょ

    ロックダウンするほうがよほどはやくに感染者を減らせたし、医療者の負担も少しはましだったはずです。医療者は益々離職するよ。
    4 0
  88. 88 oid***** 2021-04-12 22:50:35
    重症病床が既に約91%も埋まっているとは…。

    そして、この府知事の要請は…自ら「医療崩壊をしなさい!」と命令している様なもの。
    もしくは…「既に医療崩壊しています!」と宣言している様なもの。

    そもそも、コロナ禍に突入から既に1年以上が経過しているというのに、何故医療体制をしっかりとした物に出来なかったんだ?

    「ワクチンは充分な量が確保出来る!」と昨年末の時点では言っていたのに、現状は一部の医療従事者と一部の高齢者のみにしか行き渡ってはいない…国民全体が受けられるのは、一体いつになるんだ??

    これこそ、大阪府(というより国)と医師会の怠慢じゃないんですか??
    4 0
  89. 89 jej***** 2021-04-12 22:34:50
    緊急事態宣言解除前から、微増していた事を甘くみていたつけが出てきた結果です。見通しが甘かったしかいいようがない。こういう事態なのに、緊急事態宣言の発出を要請しないのも、甘い。
    4 0
  90. 90 ピュイラコスト 2021-04-12 22:45:49
    すごいな、大阪の医師会って。この一年、今までしてたんだろう。コロナ禍で何もせず、ただ傍観している開業医の神経を疑う。

    大阪に限った話じゃないが、コロナ禍で頑張っているのは、ほぼ、コロナ対応している大病院だけ。長野県松本市のように後方支援で頑張ってる小さな病院もあり、それは賞賛に値すると思うが、医師会の構成員の大半を占める開業医は何をやっているのか。

    ほとんど何もしていない。開業医が自分の経営する診療所を出て、病院のサポートをすれば、コロナ病床が増えるのは自明。毎日じゃなくても、ローテーションを組めばいい。

    子供でも分かる。この一年で日本のコロナ病床って、どれだけ増えたの? 3倍? 5倍? それでも欧米に比べれば少ないけど、驚くことに全然増えてない。

    日本の医療資源のごく一部に過ぎない大病院に全てを負担させて、医療資源の大半を占める開業医が平気な顔で何もしないことが理解できない。
    4 3
  91. 91 aoa***** 2021-04-12 22:47:40
    吉村知事は決断力もありそうで最初は素晴らしい知事だと思った。しかし今では残念ながら何ら説得力が無くなってきたと思う。まあ冷静に観てコロナにイソジン効果あり!との説明あたりで気づけば良かったのかもしれないけど、、、。
    4 2
  92. 92 say***** 2021-04-12 22:34:15
    今現在病気の人の入院手術よりも、後からコロナにかかった人が優先ですか?
    おかしいと思います。
    入院手術の予定は、娯楽、飲食とは違います。
    誰だって早く治療して治したいのです。
    4 0
  93. 93 bluebird 2021-04-12 22:46:34
    確かに事態の深刻さは分からんでもないが、不急の手術って何だよ?

    そもそも手術せんといかんぐらいの病に、不急なんて事ないと思うがね。
    今落ち着いていて後回しにしていいと判断しても、容体が急変する事だってあるんだぞ。

    診断ミスで手術が遅れ、亡くなったという例もある。不急の手術なんて考え方が異常だ。


    吉村さんちょっとやり方が強引過ぎるわ。コロナに罹患した人の命も救うべきだが、手術しなきゃならん他の病気の人だって、平等に救うべきだろ。

    こんな事してたら余計に府民に反感買うぞ。


    もう様子を見てる場合じゃない。国に強く要求するなり行動起こせ!

    こんな事して手術延期させて、誰か亡くなったらどう責任取るのよ?
    申し訳ないで済まへんで? 吉村さん。


    今はまず人命です。こんな自転車操業で医療回してたら、今年中に府内の病院が完全にパンクするぞ?

    取り返しがつかなくなる前に、一刻も早く!……
    3 0
  94. 94 kei***** 2021-04-12 22:44:19
    吉村知事あんまりです。ここまで医療が逼迫しているならすぐにでも非常事態宣言を出すべきで、手術がその人にとってどれほど大切なことがお分かりでしょうか?もし、自分の家族の手術が延期、取りやめになることを想像してみてください️命に関わる医療のためなら府民も非常事態宣言を受け入れると思います
    3 0
  95. 95 sak***** 2021-04-12 22:39:57
    緊急を要しない手術を後ろへまわし、
    コロナで重症化した、自分で息が出来ない患者を優先。

    去年と同様、感染者が増加すればこうなるのはわかっていた。
    感染対策をせず好き勝手に行動している一部の府民と飲食店は、この状況をどう見ているのだろう。
    もし自分が病気や事故をしても、入院や手術をしてもらえない可能性があることを分かっているのだろうか
    3 1
  96. 96 tat***** 2021-04-12 22:41:03
    不急の手術を後回しって、そんな馬鹿な判断良くするよね。手術が必要な方も延期することによって不安もあるでしょうし、延期することにより少なからずリスクが出るのですよ。そもそもこの一年間何をやってたんですか?と聞いてみたいです。その場しのぎの対応ばかりではいずれ崩壊しますね。
    3 0
  97. 97 ぷうう 2021-04-12 22:42:50
    コロナが流行って一年以上。必ずまた流行すると予想がされていたにもかかわらず、病床数が増えない。そして、この春にも次の波がくると知事は予想していた。にもかかわらず、病床数が増えていない。こんなに早く逼迫するとは、、だから、不急の手術は延期してください、ですか?ちょっとひどくないですか?
    不急の手術なんてないでしょう。何度か手術経験がありますが、必要なければ手術なんてしませんよ。延期したことで、悪化したらどうするのですか?命の重さは皆同じですよ。
    3 0
  98. 98 tak***** 2021-04-12 22:38:15
    配達業してるけど、荷物受け取りに家から出てくるお客さん、ほとんどマスクしてないよ?相変わらず近所のカラオケ喫茶は表暗くして大音量流してるし、「自粛疲れがー」「知事がー」「維新がー」って言う前に我が振り直してほしい。事実上医療崩壊を知事が宣言したようなもんだけど、府民の今までの行動の結果がこれでしょ?知事はベッド数や受入数を増やすよう民間にずっと働きかけてたけど、ほとんど断ってたやん。コロナが落ち着いてベッド減らしてた話もあったけど、限られた病院数ではいずれこうなるかなと。やむを得ないと思う。知事を擁護するようでこのコメントめっちゃ叩かれると思うけど、人間「受け入れ先がない!どないすんねん!」って、身近な人がなってからじゃないと理解できないと思うよ。特に未だに偽装閉店してる居酒屋で大騒ぎしてるアホにはさ。
    3 0
  99. 99 vwm***** 2021-04-12 22:40:25
    これは完全に医療崩壊宣言やん。
    蔓延防止の効果を待たずに緊急事態宣言
    すべき。
    基本吉村知事支持ですが、流石にこれは酷い。
    一年何してたんや。

    高齢の両親と同居している大阪在住ですが、
    もし何かあってもよっぽど重篤以外は後回し、たらい回しに
    される、って事やな。
    3 0
  100. 100 mam***** 2021-04-12 22:45:59
    医療に制限を掛け始めた=命の選別がはじまりかけてるって事実に対しての危機感が永田町には皆無ですね。対策、支援策の具体案が聞こえてこないですし。人命より外食の方がプライオリティは低い事位分かりきった事ですよね?
    3 0
  101. 101 METALMASTER 2021-04-12 22:32:01
    この状況で緊事宣を出さない政府には苛立ちしかないよな。
    本当にここは国民が力を合わせてコロナに立ち向かわないといけないよな。
    もう一度気を引き締めて頑張ろうぜ!!
    3 0
  102. 102 kaw***** 2021-04-12 22:34:27
    不安な人は外に出なきゃいい。
    不安じゃない人は外に出たらいい。
    治療を受けられるか受けられないかは運次第。
    国も地方も選挙対策にやってますアピールしてるだけで効果的な事は何一つ出来ない。
    票を沢山くれるのは経済大事な組織票だから。

    国や地方に頼りすぎ。
    3 3
  103. 103 yas***** 2021-04-12 22:46:56
    イソジン吉村は一年前からコロナPCR検査に極めて消極的で検査しないでも陽性患者出さない大阪モデルとか不思議なことを言っていた検査しなければ陽性患者( -_・)?見つけられないから、それは少ないだろう️馬鹿な上平気で嘘をつくし、この間の緊急宣言( -_・)?解除したときは一週間検査数を八割減らして陽性患者を100名以下にして解除したインチキだから翌日から陽性患者は増加、変異種増えて二週間で陽性患者が激増した誤魔化しでコロナに打ち勝つ方法は無いだろう️
    3 0
  104. 104 van***** 2021-04-12 22:29:18
    これから同じ都道府県が増えていくのかと思います。
    医療機関の逼迫は、対策が何もされていなかったので当然の結果。1年間で人材・病床が改善されず、飲食店に全力を注いだ政府の愚策…

    これから日本は深刻な状態に陥るでしょう…
    3 2
  105. 105 zcj***** 2021-04-12 22:45:07
    コロナ患者だけ優先するのはおかしい。他の病気で苦しんでる人はたくさんいる。緊急性が無いとは?容態が急変することもあるし、早く手術ができとけばってこともあるだろう。
    全体的な死亡者は昨年は例年より少なかった。考え方を変えていかないともっとひどい結果を招くんじゃないのかな。
    2 1
  106. 106 kim***** 2021-04-12 22:43:46
    不急の手術ってどういうものか、しっかり明示しないといけないと思います。
    患者さんにとっては、命にかかわらない症状でも、精神的に早く治したい病気もあるわけですし。
    言葉には出せないのかもしれないですが、大阪の医療は崩壊してるって言ってるのと同じだと思います。
    2 0
  107. 107 han***** 2021-04-12 22:46:52
    府が緊急要請としたとあるが、実際は政府(厚労省だったかな?)が、そう指示を出していて、4月末までだったかな?、かなり多くの病床を確保しろと言われているらしい。

    つまり、病床(実稼働病床関係なく)確保することで、あたかも病床使用率は、緊急事態宣言に値するところまでは行っていないでしょ。変異株で患者が増えても、まだ病床は空いていますよと、政府が言いたいが為の物なのでしょうね。

    だから、苦情・文句を言う先は、菅氏や厚労大臣です。
    2 2
  108. 108 pas***** 2021-04-12 22:41:37
    施策の末期状態で医療の優先順位が完全に狂っている。コロナの手当ては病院ではなく考えて作った仮設病棟で十分である(野戦病院ではない)。元々治し方も特効薬もないのだから専門医がイチイチ就く必要は無い。今よりも結果は改善する。
    2 0
  109. 109 jax***** 2021-04-12 22:37:38
    緊急事態宣言を解除してから、大阪へ人が流れることも影響して感染が拡大しているのではないかと思う。以前も大阪では医療体制が逼迫し自衛隊の派遣要請を行っている。過去最大の感染者数も出ていることから今回はそれ以上にひどくなりそう。コロナ関係なしに手術を必要として入院している人もいるのだから、そこに影響が出ないように先手で行動しなければいけなかったのに事態は悪化するばかり。
    まん防ではなく、もっと具体的に人手をコントロールしないと意味がない。
    2 4
  110. 110 paj***** 2021-04-12 22:48:40
    すぐにしてもしなくてもいい手術なんて
    そうそうあるかな。。
    したくてするもんじゃなし。
    以前、ある手術を怖くてためらっていたら
    病気は待ってくれないよ、と
    お医者さんに説得されました。
    今は事情が違うとはいえ
    苦しむ患者さんが増えなければいいけど。
    2 0
  111. 111 sak***** 2021-04-12 22:48:02
    吉村さん、維新の支持者向けに「緊急事態宣言解除」に前のめりでした。
    もともと弁護士さんですから自分のポリシーがありません。
    平常時にはやってる感を出して見た目は華やかですが、非常時には結果が出せません。
    一刻も早く、もう一度緊急事態宣言を要請しないと次の選挙は厳しいですよ。
    2 1
  112. 112 unko man Onara Buu 2021-04-12 22:42:17
    海外に住む知人が命に関わる病気になって日本に帰国考えたけど、
    治療費も払える範囲で、医療に余裕があって、治療はちゃんんとしてもらえるなら、少し無理してでも残ったほうがいいって、説得して残らせてよかった…涙


    これはヤバイね
    社会活動停止するレベル
    菅総理に大阪だけではなく国民全員で
    苦情をいうレベル。
    2 0
  113. 113 ymd***** 2021-04-12 22:42:02
    決して政府や役所だけの責任ではない
    始める時期、終える時期の判断は間違えてるとは思うけど…
    根本的には個人の意識が異常
    2 0
  114. 114 cas***** 2021-04-12 22:49:30
    これは酷い。

    最初コロナは国の責任でも、ましてや大好きな吉村さんの責任でもないと思っていました。

    けど1年以上たってこの結果は。

    吉村さん大丈夫ですか?
    飲食店に固執し過ぎてるし、他に策ないんですか?

    私達飲食店これ以上苦しめないでください。
    皆コロナ前から、コロナになっても一生懸命考えて、命かけてやってます。

    命がけで抗議しますよ。
    2 0
  115. 115 ten***** 2021-04-12 22:39:21
    もう綱渡り状態じゃないですか、しかももっと患者数増えていきそうだし。
    今まで時間あったのに重症病棟もっと増やすこと考えなかったのでしょうか?
    2 0
  116. 116 h_r***** 2021-04-12 22:37:06
    手術に不急は無いんだよ。
    必要があるから、予定を組んでいる。
    変形膝関節症などの関節疾患は、早く手術してあげないと、それこそ寝たきりになり、早期離床が不可能になってしまう。
    場合によっては、そのまま起きれない事も。
    コロナに惑わされるな。
    俯瞰せよ。
    2 0
  117. 117 gpq***** 2021-04-12 22:32:04
    コロナだけが病気ではない もっと緊急を要する手術がいっぱいあることを理解すべき 知事はいろんなことをやってきているがどれもこれも単なるパホーマンスに過ぎずすべてが裏目裏目に後手後手になっている それよりも大阪コロナ重症センターはどうなっているんですか 3月末で閉める予定だったとの報道もあるが
    2 0
  118. 118 com***** 2021-04-12 22:44:58
    ここまで来れば、最悪のケースを想定してトリアージについて議論
    を本格的に行うべきではと思う時がある。
    2 0
  119. 119 田舎万歳 2021-04-12 22:47:54
    不急の手術なんてあるの?医療従事者とかのコロナ重症者はともかくとして、会食やカラオケで感染して重症者になった人達が病床を優先にする必要性はあるのかな?どれだけ多くの人が会食など我慢してるのかと思うと、自粛せずそのような行動に出て感染した人達はこのコロナを甘くみての結果。癌などの病気の手術や、出産は優先するべきだと思う
    1 0
  120. 120 ちーやん 2021-04-12 22:48:07
    吉村知事はこれまでほんとによくやってくれたと思う。
    しかし長引くコロナ禍で緊張の糸が切れたのか、ここにきて手腕が鈍ってきている。
    緊急事態宣言の早期解除。医療調整。指示命令のミスタイミング。
    賢い人だから、冷静に対策を今一度組みなおして収束に向けてがんばってほしい。
    1 0
  121. 121 hir***** 2021-04-12 22:42:50
    契約したワクチンは届かない、国産はあてにできない、中国とロシアのワクチンは不活性で有効だがめもくれない。
    時短で、どうにかなると今も信じているのか、それしか策が無いのか。
    対策にも税を垂れ流している。
    日本は最早、途上国に成り下がった。使った金は、議員と公務員の報酬から払ってもらいたい。民間は疲弊し、これ以上の増税と緊縮には耐えられません。
    1 0
  122. 122 fei***** 2021-04-12 22:44:14
    患者が後回しにされること許せるのか?手術延期されたことで入院通院費用が余分に掛かることにもなるでしょう。どうするの?補填するの?
    手術の延期の判断誰がするの?本人家族が納得できると思う?医師や看護師のメンタルが耐えられる?
    1 0
  123. 123 aca***** 2021-04-12 22:39:46
    欧米より二桁少ないコロナ感染者数なのに
    医療逼迫が続いている。
    欧米並みの感染者数なら日本の医療はとっくに壊滅です。
    欧米は壊滅しているのですか?
    そのような報道は聞こえてこない。
    何故、遥かに少ない感染者数で日本は医療
    逼迫なのか?
    もっと具体的に説明するべきです。
    どうすれば良いのかも伝えるべきです。
    それが出来ないのは医師会等の利権に
    関わるので政府は出来ないからだと思います。
    選挙での協力が貰えないからです。
    結局、医師会の利権等には手を付けずに
    小手先の対応に終始している。
    とにかく欧米より遥かに少ない感染者数
    で何故、医療逼迫なのか?
    絶対におかしい
    1 2
  124. 124 wor***** 2021-04-12 22:38:26
    ワクチン接種の見通しも接種自体も進んでないのに早々と緊急事態宣言を解除するから、この広がりは素人目でも分かりきってた事。
    先月腎がん摘出手術してもらった自分としては手術日が決まるという事だけでも心の支えになってましたがこの知事はとんでもない要請する人だなぁ。
    1 0
  125. 125 yuk***** 2021-04-12 22:41:42
    不急の手術なんてあるの?
    命に別状のない手術ってこと?悪化して結果取り返しのつかないことになったり、急変したらどうするの?医者だって手術が必要だと判断したから、手術するんだよね?
    不急の手術があることにびっくりしました。
    1 0
  126. 126 pj****** 2021-04-12 22:44:27
    大阪の吉村も、東京の小池も今後のキャリアに国政進出(小池は復帰)を狙っているから、日本医師会と丁々発止のできない国会議員と同じ動きの結果ですね。
    東京はオリンピック含みで、小池がまずい点は隠蔽を徹底しているにで漏れ出しませんが、吉村の「泣き」が実態でしょう。
    自分も2月に手術しましたが、日程を決めた時に「コロナで医療崩壊したら延期になるから」と言われて冷や汗かいてました。
    生死に直結しますから、こんな軽い扱いでは納得できませんね。
    1 3
  127. 127 slv***** 2021-04-12 22:48:01
    確かに手術延期はする人にとっては大きな事だ。そんな人に申し訳ないけど、こうしたのも市民だよ。花見に、旅行。百貨店では密。スーパーでも密。そんなので知事、市長、総理に批判する価値は無い。
    1 0
  128. 128 che***** 2021-04-12 22:40:11
    不急の手術とは?
    医師の方々は1年以上頑張ってこられて感染者減るどころか増やされて疲弊が終わることもなくて
    さらにこんな患者のまで選別しなきゃならんの?
    コロナ患者優先するので先延ばしにさせてくださいって説明しなきゃいけなくなるんだけど、府の職員が患者に頭下げてお願いしに来てくれるの?
    1 0
  129. 129 hrq***** 2021-04-12 22:38:27
    クラスターが発生したのなら理解出来るけど
    手術を延期する必要はないでしょう
    先延ばししても必要な手術はする必要があるんですよ
    そこを理解しないと医療は成り立ちません
    1 0
  130. 130 mac10 2021-04-12 22:33:39
    これもそうなんだけど、他の病院もコロナ患者を受け入れろとか平気で言わないでほしい。
    私の身内は、子供がまだ小さく、まだ若いのにステージ4の癌で道表してます。
    そんな中でクラスターなんか起こされて、それが原因で命を削られるような事になったら本当に許せない。
    1 0
  131. 131 安全地帯 2021-04-12 22:42:55
    言葉には出さないが、それを医療崩壊というのです。
    現実が全てを語ると、この知事には昔から述べて来たが、本当に心から真剣なものではなかった結果でもある。
    1 0
  132. 132 ieg***** 2021-04-12 22:40:12
    馬鹿政権の抜本的な感染対策の無さで、不要不急の手術が延期されては、本当に患者さんは本当に可哀想ですよ。この政権ははっきり言って同じ繰り返しするだけだけで、抜本的な感染抑制対策になっていない。すなわち学習能力がまったく無しと言う事ですよ。こんだけ繰り返ししたら、日本経済の経済損失が計りしれない。
    1 0
  133. 133 ままままま 2021-04-12 22:47:23
    だからコロナなめるなっていうハナシなんだよ。ここで大阪や病院に文句を言いたい人は少なくないだろうが、これは根本的にコロナのせいだからね。そして、この感染拡大が本当に仕方のない事だったのかどうかをよく考えなくてはいけない。

    我々にはコロナ感染に関しては選択肢が常にある。もっと厳しく見つめ合う事は常にできる。

    カラオケで遊ぶ。居酒屋で遊ぶ。喫茶店でマスク無しでおしゃべりする。昼間なら飲食店満員にする。

    仕事をリモートにせざるを得ない状況でこんな事をやっていて良いわけがない。それぐらいは少し考えればバカでもわかるのでは?
    1 3
  134. 134 jun***** 2021-04-12 22:31:40
    これは…医師の立場でも患者の立場でも、なかなか「はい、わかりました」と受け入れるのは難しいですよ…。
    不急って、どの程度??そこに客観的な線引きはあるの??医師の主観に任せられたら、医師の精神的疲労も相当なものだし、患者の不公平感も募る一方。
    1 2
  135. 135 mpj***** 2021-04-12 22:46:03
    同じ切り口では感染は止まらない。
    緊急事態宣言では、公共交通機関を18時から強制的に止める措置が必要。
    都会は電車で帰れるから居酒屋等で飲んでしまう。措置後はさっさと帰らないと電車が止まるので時短措置は不要になる。
    しかし電車を止められると自分が困るから誰も言わない。
    人間て自分勝手なもんだ。
    1 2
  136. 136 D********* 2021-04-12 22:51:32
    COVID-19患者受け入れ病院では、言われなくてもそうせざるをえない。
    COVID-19患者が増えると医療者の負担が大きくなる一方、
    手術数が減ると病院の経営が厳しくなり、労働環境が悪くなる。
    医療者は社会を支えている。
    社会が医療者を支えるしくみがもっと必要。

    要請自体はよいとして、府が医療を、医療者を、どのように支えるかといったメッセージが欲しかった。
    0 0
  137. 137 hma***** 2021-04-12 22:48:57
    国も大阪府も優先順位がおかしいし、対策もおかしい。命を一番に考えるべき。
    医療が崩壊しないためには感染を抑えた国々のようにロックダウンを強く短く行うこと、そして徹底PCR検査で無症状感染者を見つけきっちり保護を繰り返すしかない。
    国も府も、これまでに言ったこと行ったことについて何が有効で何がそうでなかったかを総括してほしい。
    お肉券やらイソジンに始まり、最近ではマスク会食に見回り隊。。。
    茶番はもう大概にしていただきたい。
    0 0
  138. 138 kah***** 2021-04-12 22:50:43
    不急なのはコロナだろう。超過死亡からみてコロナに死亡リスクがないのは明らか。では重症者や死者はなにを意味している?重症者を収容して救命しているようなふりをしているが実はほとんど意味がなく、だから辻褄合わせに身動きがつかず感染者数ばかり問題にしているのでは?
    0 0
  139. 139 suz***** 2021-04-12 22:36:07
    政府も医療機関の合理化=統合化を図るという愚かな政策を提言していたでしょう? 病院の数やベッド数を少なくするという愚策をして国の医療費を減じるという、誰かの言うことを真に受けてやっていた。
    反省すべきです。こういう危機が来ると慌てふためいているザマはなんだ?
    大阪だけの問題じゃないですよ。全国的に問題です。病院を減らす愚策はやめるべきです。
    明日は我が身ですよ。
    0 0
  140. 140 ftc***** 2021-04-12 22:52:21
    緊急ではなくとも、後回しにしていい命は無い。
    後回しにした結果、緊急で手術をしなければいけない状態になり、命を落とす可能性も大いにある。
    病気にかかって辛いのは、コロナ患者だけではない。
    0 0
  141. 141 La Justice 2021-04-12 22:51:31
    ここまでのことをするほどコロナは重大な疾病ではない。
    ただの感染症を防ぐことなんて人間にできるはずはないのに、そんな現実味のないことをするためにコロナより遥かに重大な病気を抱えた人の命をないがしろにするなんて、人道的にありえないお話。
    0 0
  142. 142 del***** 2021-04-12 22:42:56
    近隣の都道府県で病床の空きがあっても、
    協力しあえない。
    もし道州制みたいな大きな行政システムの括りがあれば、
    医療行政を互いにカバー出来ていたのかな。
    今みたいな都道府県と市と小さなキャパでそれぞれ独自に動いてとか限界がありそう。
    0 1
  143. 143 jql***** 2021-04-12 22:45:13
    また、その判断は現場任せですか?
    酷すぎます。 命にかかわる事で現場のお医者様も人間です。 そこはお忘れ無くお願いいたします。
    また、要請以外に府や政府からの方策はないのでしょうか?
    目の前だけでなく中長期での社会システムや生活様式作りなどにも目を向けて少しずつでも進めてくださっていることを期待してます。
    0 0
  144. 144 rur***** 2021-04-12 22:52:21
    医療崩壊ですね。
    これ、大阪だけの話ではないと思います。各地でイギリス型が増えきているので、今のままの対策であれば、1ヶ月後は日本全国で同じような状況になるでしょう。
    0 0
  145. 145 mat***** 2021-04-12 22:44:44
    そもそも不急の手術ってあるのか?
    いわゆるコロナ重症ってのよりたいしたことのない症状でする手術ってあるのか?
    コロナだけが原因での死者なんてそんなに出てないのに。
    コロナ患者こそ湾岸の広い空き地にでも突貫でプレハブ施設建ててそこに放り込めよ。
    コロナには外科医もいらないだろうし。
    重症者はがいても、できることは点滴したり人工呼吸器つけて見守るくらいだろ。
    人工呼吸器が必要なほどの重篤な患者もそれほどいないだろう。
    顔芸でやってる感だけだして、中身は府民、飲食店、病院に要請ばかりして金ばら撒いてるだけだが、そんなの知事が寝ながらテレワークでもできるよね?
    「何かやる」ってのは検査体制やコロナ用医療施設を整えたりそういう具体的で役に立つことでしょ。
    0 0
  146. 146 yahoo 2021-04-12 22:38:46
    不急の手術は延期できても
    その空きをコロナ患者で埋めてしまっては
    急を要する患者を受け入れられなくなるのでは?

    むしろ、コロナ以外で急を要する患者のために空きを設けておかないといけない気がする。

    ところで昨年大阪に臨時のコロナ専門病院ができたような記憶があるんだけど
    あれはどうなったの?
    0 0
  147. 147 pen***** 2021-04-12 22:52:20
    大阪だけじゃなく政府もですが、こういう事になるかもしれないと誰一人予想できなかったのか?
    いつも専門家の意見と言って自粛させたり解除したり。
    それがいつも失敗!

    仮想の株価はあがってるが、結局、実質の経済回せなかった
    二兎追う者は一兎も得ずを、見事にやって見せたって感じですね
    0 0
  148. 148 sar***** 2021-04-12 22:51:10
    不急の判断は医師がするんだろ?重すぎるよね。もし不急延期の判断で亡くなったらどうするの?私の従弟は緊急患者が居て次の日に延期された。で、その夜亡くなった。大丈夫だろうって延ばせば、容態が急変する事があるんだよ!従弟を返せ!!
    0 0
  149. 149 ため息 2021-04-12 22:51:40
    府知事の吉村君!
    あんたは、素晴らしい。
    会見も多いし、マスコミ出演も多く素晴らしいパフォーマンスだ。

    しかし、行っている事は、1世紀も前のスペイン風邪と同じ様な時代遅れの事ばかり。
    100年前と同じ事をやっていても状況は100年前と同じ。
    あんた、頭も良いんでしょ。
    21世紀の方策しなければならなかったはず。

    挙句に、手術延期の緊急陽性ですか……全く!
    0 0
  150. 150 nis***** 2021-04-12 22:43:02
    すごい棒グラフやねぇ。

    鎮火せん内に、山火事の消火活動を止めたらこうなるよって、

    悪い見本やね。

    目先の数字に注意を奪われて、本質を誤ると、こうなるね。


    山火事は、とことん消すのが、鉄則やろ!

    このすごい棒グラフを、まだましやったと、思う日が来んように祈るわ。
    0 1