眞子さまと秋篠宮さまの会話は足りてる?ロイヤル父娘写真10(女性自身) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

眞子さまと秋篠宮さまの会話は足りてる?ロイヤル父娘写真10 / ユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、155個です。

  1. 1 *Csi**** 2021-03-06 15:58:18
    「私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている」のとはほど遠い今回の陛下のご会見でプリンセスが陛下の権威を傘にきて結婚が了承済みであるかのように国民に対して偽装したのが明らかになったと思う。むしろご発言内容は了承どころか裁可を覆す苦言と取るべきであり、祝福などでは無いことは明白だと感じます。父上と良く話し合われてとおっしゃられた以上会話が足りないでは済まないと思いますよ。よくご相談の上父上のご判断に従って頂きたいと思う。無論それは破談以外ないと思いますが。
    1685 39
  2. 2 fin***** 2021-03-06 15:58:26
    この記事をご覧の皆様へ
    Googleで「宮内庁 意見」と検索すれば、我々の思いや意見を宮内庁にメールにて述べる事が出来ます。
    ここの記事で他人様の意見に「イイね」のボタンを押して賛同するのも良いですが、我々国民の意見を宮内庁に伝える事が大切だと思います。
    ご結婚に賛成の意見も反対の意見もどちらも国民の大切な意見です。
    望まない事を座して待つよりも我々国民の意見を宮内庁に伝えましょう。きっと思いは伝わると思います。また皆さんからも多くの方へ拡散ねがいます。
    1101 38
  3. 3 tma***** 2021-03-06 15:59:55
    こうして愛子内親王や国民に寄り添い続けて頂くことで、国民の間でも皇室をなんとしてもお護りしたいという気持ちになります。眞子さまの問題もそうですが、陛下のお気持ちは国民に理解をして頂くと言うのが大前提となっております。しかし眞子さまと小室さんは、未だに何も国民に発信されないまま、お二人の気持ちだけで事を進めているようで、それも国民には理解し難いやり方であります。このままだと陛下のお気持ちとは裏腹に、国民から遠ざかっていくばかりだと思います。もはや国民との信頼関係は、修復不可能で、二人の結婚は容認できません。
    964 30
  4. 4 1_12_123_1234 2021-03-06 15:57:29
    眞子様が昨秋発表されたお気持ち文書の内容を見る限りご自身の幸せしか願っていない。
    ご家族や皇室の皆様への配慮が全く感じられない。
    親子間の会話が云々ではないと感じる。
    小室さんへの不信感んのみならず眞子様への疑問も感じる。

    天皇陛下があのような会見で発言せざるを得なかった背景を考えていただきたい。
    841 21
  5. 5 lwn***** 2021-03-06 16:05:32
    秋篠宮父娘は、2人で海外旅行にもよく出かけていましたし、てっきり仲がいいのかと思っていましたが、肝心なことは話し合えない表面的な親子の交流しかなかったのだと思います。陛下と愛子さまは、映像等を見ても、お互いに心から信頼され合っているのが伝わりますので、何も心配ないと思います。愛子さまの書かれた作文や、選ばれた進学先からも、帝王学が自然と受け継がれ、身についていおられるのが伺えますので、ぜひ皇位を継承していただきたいです。
    684 22
  6. 6 asa***** 2021-03-06 16:02:57
    とにかく小室氏との結婚を破談にすべき!
    そこさえ外さなければ、会話が足りてなくても問題ない。
    ただ破談にするために会話が必要なら、どんどん会話した方がよい。
    陛下もそのように勧められている。
    小室氏との結婚が破談になれば、皇室にも国民にも平和な日々が戻ってくる。
    一刻も早く実現されたし。
    616 16
  7. 7 pon***** 2021-03-06 15:58:35
    惚れ込み状態で意志が固く会話にならないのでしょうね、、
    どんなに世界は2人のためにみたいなラブラブカップルでも最近の有名元卓球選手夫妻のようになりうることを彼女には知って欲しい。周囲が見えないほどラブラブなカップルに限って、あっという間に離婚や裁判沙汰になっていたりします、、相手を美化し過ぎて本当の現実の相手を知ったときに幻滅し急降下、一気に冷めるのか、、?
    どのような説明をされても、多くの人が納得し喜んでもらえる状況にはなりません。破談が望ましいです。ただ、命まで持ち出す惚れ込み状態に何を言っても無理な気もしています。どうしても結婚するならば、皇籍離脱されてから、女性宮家で復帰しないこと、結婚生活が破綻しても二度と皇室に戻らないこと、税金一切投入なしで。数年後自分の過ちを思い知るでしょう、、哀れです、、親子べったりの母子ですから嫁は辛いと想像します、、
    580 18
  8. 8 ********** 2021-03-06 16:04:37
    小室に上手く丸めこまれている以上、親が何を言っても聞く耳を持たないし、年齢を考えると今更親の言う事など聞かないでしょう。
    法律で税金で生活は補償されているので、将来対する不安もないし、反対されればされるだけ思いがつよくなるだけですから。
    一時金やその後の生活の補償をなしにするように法律を変えれば、自分の将来について真剣に考えて、親の話にも耳をかたむけるのでは。
    就職も決まってなく、借金などこれだけトラブルを抱えた人間と普通は将来を考えると結婚とはならない。
    心の何処かにお金はなんとでもなると甘い考えがあるから、親の言葉も心にとどかないのでしょう。
    そのお金が国民の血税だと理解していないのでしょうね。
    579 12
  9. 9 xrs***** 2021-03-06 16:06:18
    秋篠宮さまも昨年の会見で眞子さまと「いろいろと話す機会があり」、その話し合いも含めて結婚を「認める」とお述べになっていた。


    会見の時もそうでしたが結局秋篠宮様からの国民に対する説明は皆無です。
    天皇が仰られる多くの人が納得するという結婚は非常に厳しいかと思います。
    結婚の是非は天秤にかけるものではありませんがご自分たちのお気持ちと国民感情を比べていただきたい。
    464 9
  10. 10 byj***** 2021-03-06 16:06:46
    天皇陛下が記者会見で「眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」と語られたことから、父娘の会話は足りていないと推察できる。

    父娘がよく話し合い、小室氏の手中から取り戻してほしいと願う。
    391 12
  11. 11 kyo***** 2021-03-06 15:56:31
    会話が足りていたら、間違いなく、早い段階で今回の婚約は破談になっていたと思う。
    312 12
  12. 12 2021-03-06 16:10:18
    陛下からのお言葉があってからもまだ小室親子は何も答える事なく誠意は一切感じない!
     眞子さまはこの状況をよく見て
    自分の立場もよくわきまえて欲しい、
     秋篠宮家では建設的な話し合いはされているのでしょうか?
      今までの事、陛下のお言葉を思い出して
    この話は破談にするべきです。
    224 6
  13. 13 sar***** 2021-03-06 15:58:24
    ちゃんと話せていないから今こーなってんじゃないの?

    何がダメで本当に大切なものは何か理解させてないんだよね。
    205 8
  14. 14 mimi 2021-03-06 16:14:14
    眞子さまは、陛下のお若いころのような感覚を持ち合わせていないみたい
    結婚観ひとつとっても「結婚相手を一方的に決められるのは困るが、(意見が違えば)周囲の意見も尊重したい」というバランス感覚や自らの立場に対する覚悟のようなものが全然なかった
    小室は逃げ回ってるし、どうなることやら
    200 5
  15. 15 kot***** 2021-03-06 16:06:26
    過去のことを蒸し返して反省するより、今は一刻も早く別れてください。
    反省はそのあとで。
    200 6
  16. 16 。・*・:♪ 2021-03-06 16:07:36
    娘に好き勝手発言させて、何の進展も見せてこなかった弟君家族の背景が、これらの騒動をよく物語っています。
    198 3
  17. 17 ** 2021-03-06 16:16:27
    娘の幸せを望むのでしたら、怪しげな親子のところに嫁がせようとは思いません。
    なぜ話し合わないのか不思議な親子ですね。
    めんどくさい事から逃げてるだけのようです。
    多くの人が納得できる破断をお願いしたいものです。
    194 6
  18. 18 hil***** 2021-03-06 15:59:52
    国民の様々な意見
    不明な費用の出どころとか
    マスコミへの情報操作とか
    186 6
  19. 19 rlm***** 2021-03-06 16:24:14
    大学時代、老若男女から信頼されていて、大学でも社会でもリーダー的存在の先輩がいました。

    先輩はある時教えてくれました。自分の父親は学歴もなく大変口下手だと。でも自分が東京の大学へ行き大学院へも進むことを許してくれて、薄給の中で大好きなお酒の付き合いも断り、生活を切り詰め自分の学業を支えてくれた。親父を尊敬している、とその先輩は言いました。

    この親にしてこの子あり。わたしはそう思いました。

    親子の会話時間が長くても、どうやったらやったことの責任を回避できるかとか、どう演技したら自分の悪どさをごまかしすり替えられるか、などの話をするなら、人を尊重し大切にする心は育めないと思います。

    子供とは、両親が饒舌ではなくても、両親の背中を正しく見て、自分自身の人間性に反映させるものです。

    だからこそ「この親にこの子あり」と長く言い伝えているのではないでしょうか。
    177 10
  20. 20 tan***** 2021-03-06 16:10:53
    話し合いとは両者が向き合う意思があってこそ初めて成立する。
    片方の思いだけが強く、相手の話を聞く姿勢になっていないとただ諭すだけになってしまう。
    しかし、そうなったのも立場を踏まえた教育と真剣に向き合って来なかったツケなのかもしれない。
    これは皇室であろうと民間人であろうとどこの家庭でもよく聞く話でしょう。
    持ってる価値観が違う者同士いくら話合ってもラチがあかないと思うけど。
    165 7
  21. 21 has***** 2021-03-06 16:14:19
    親子の情はもちろん大切ですが、それだけではなく皇族にはその立場に合わせた綿密な教育プログラムを確立させないといけないように思います。学校を選択する自由などは申し訳ないけれど諦めて貰いましょう。
    159 8
  22. 22 qq8***** 2021-03-06 16:22:54
    本人同士の気持ちを優先するのか
    皇室の存続さえ危険ななほどの国民の反対意見
    結婚は親兄弟親族までかかわることでもあると思う
    ましては皇族にふさわしそうではない方が入ることのなるのをこの一族の方々は承認するということがあれば信じられない
    どいうことが話されているのか
    全然伝わってこない
    国民は不満です
    148 5
  23. 23 lsi***** 2021-03-06 16:03:26
    破談に向けた話し合いをお願いします。
    143 5
  24. 24 nya***** 2021-03-06 16:31:37
    会話も何もあの親にしてこの子あり。親の言いつけを守り学生時代にお相手を見つけ連れてきた相手は母親と似たような野心家、父親のように結婚したいとゴネ続けている。しっかり背中を見て育ったんでしょう。
    140 3
  25. 25 kis***** 2021-03-06 16:21:42
    会話があっても、理解する力がなければどうしようもない。
    教育って大事だなって、この問題を見て思う。
    138 5
  26. 26 jao***** 2021-03-06 15:56:56
    愛子さまと陛下の仲睦まじいお写真はとても
    素敵で微笑ましいです。
    愛子さまは素直でとてもいいお嬢さまに成長され将来が楽しみですね。

    眞子さまと秋篠宮さまの会話は足りてるかは
    今の状況を見ればわかります。
    早く破断して頂きたい。
    133 6
  27. 27 con***** 2021-03-06 16:00:15
    無職で他人の資金や特権階級を当たり前のように使える神経の方とのご縁は
    準皇族の資質に問題と思われます。

    仮にご結婚となったら
    今後の皇室存在意義も関係しています。

    速やかな解決を望みます。
    118 4
  28. 28 atw***** 2021-03-06 16:30:20
    >長女との話し合いですね
    結婚のことについては話をする機会はありません

    納采の儀延期で、先の見通しを記者から尋ねられて
    これを堂々と発言する父上を見た時はびっくりだったわ
    え…?父娘お互い今まで何をしてたの?って
    親の責任どこ行った?って感じだった
    107 3
  29. 29 hft***** 2021-03-06 16:22:38
    問題が山積している現状のなか今に至って会話がどうとか問題ではないと思う。
    すれ違っている者同士どうやって会話をさせるというのでしょうか。
    もっと以前から会話をするべきでした。
    もう遅いです。
    104 3
  30. 30 rtt***** 2021-03-06 16:07:16
    説得する方のお父さんが会見で見たような情緒不安定な状況では、結婚出来なきゃ生きていけないって話してる娘を、説得は出来ないでしょうね。それはお母さんの紀子妃も同様じゃないでしょうか。
    平成時代、こちらの宮家は皇太子家の分も公務をしてると言うような記事も出て(実際には皇太子家の分の公務をしていた訳ではない模様)、かなり多忙だったと思われます。次期後継者と目される悠仁様も生まれて、眞子さんの生まれた当時とはご自身達の立場も違ってしまいました。
    ご両親の助けが欲しい時期に寄り添えてなかったんじゃないでしょうか。
    比較する訳ではないですが、現在の天皇家は辛い体調を押しながら、雅子様は愛子様にどんなバッシングをされても寄り添って来られてます。子供の大切な時期に言い訳せずに寄り添えるかどうかが命運を分けたんじゃないかなと、感じずにはいられません。
    103 5
  31. 31 bjn***** 2021-03-06 16:13:37
    秋篠宮家の皆様は少しレベルが低くておられるような気がしてなりません。ご家族であのようなkkとの婚姻を考える等ありえないです。何一つ良いところが無い。ある時点で見抜けたはずです。このご家族が皇統を継ぐと思うと不安で仕方がありません。kkのような人間が入り込むすきがあるようでこれからも起こしそうな気がします。それもお金が絡む。
    103 4
  32. 32 zak***** 2021-03-06 16:18:43
    会話以前に父娘双方の思慮が足りないと思います。
    101 5
  33. 33 Nantaro 2021-03-06 16:38:27
    天皇陛下は、「多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」
    とおっしゃっていて、
    「多くの人が納得し喜んでくれる結婚」ではない。

    よっぽど先々のことを考えて言葉を選んでお伝えになったんだと思う。
    93 2
  34. 34 xpd***** 2021-03-06 16:09:29
    足りないから今の状態なんでしょ。
    93 5
  35. 35 rxq***** 2021-03-06 16:01:48
    天皇陛下と愛子様のようになんて比べるのは違いますよ
    秋篠宮様と眞子様のコミュニケーションが出来てないからこんな事態になってるんだと思います
    こんな素敵なお写真に対する記事ではない気がしますよ
    皇室という特殊な環境で育ってこられたわけですから、一般人よりも厳しく
    お育てにならないといけないのではないでしょうか?
    それが出来てないからお立場を考えず天皇陛下を引き合いに出してコメントされたりするんです
    89 6
  36. 36 bft***** 2021-03-06 16:13:00
    駄目でしょう だって自由 自由と言って育てられてきた内親王 わかる訳がない 父親もそう言う風に育てられたのでしょうから 陛下とは全然違うのでしょう もう無理 天皇になる教育がなされていない次からの皇室は 国民から離れた存在 もう不要とされる そんな時代になるのでは
    88 4
  37. 37 sei***** 2021-03-06 15:57:03
    だから何?
    中身のない記事
    83 9
  38. 38 返信不読 2021-03-06 16:06:32
    父親と娘の会話が少ないのは一般家庭も同じに思えるが、皇室に生まれたのなら
    きちんと自覚を持つような教育をすべきだったと思う。
    それを、後々結婚し一般の人になるのだからと、自由ばかりを与えてしまった
    のではないかと感じてしまう。
    憲法を持ち出したのが眞子さまならば、小室側の入れ知恵だろう。
    結局秋篠宮さまは、相手の言いなりになってしまったということか。
    それでも兄が助け船を出してくれた。
    兄に感謝するのなら、娘を何とか奪還してほしい。
    83 4
  39. 39 mik***** 2021-03-06 16:22:05
    話はしていた。女性宮家ができるから小室さんは眞子さまと結婚して公務をすればいいのだから無職でも構わなかった。
    女性宮家を想定しての結婚だったから2年延期とした。
    けれど、その間にいろんな問題が出てきてしまって、

    留学の費用とかが秋篠宮さまから出ているのではとの疑惑もある。
    それを否定することはできないから
    このまま
    黙って
    結婚に突き進むのだろう。

    罪なのは秋篠宮さま。
    83 3
  40. 40 a******* 2021-03-06 16:19:34
    残念ながら
    もう眞子さまに対して
    いや、あの姉妹ですね
    あの姉妹に対して今までのように見れません

    皇室の「品位」は皆無
    一般人でも相手にしない下卑た人間と同じにしかみえない

    見事な成り下がりを果たしてくれました
    KKや母親と同類
    お似合いですよ

    眞子さまは真面目とか責任感が強いとか
    色々と上げた記事もありますが
    眞子さま自身がそれも打ち消し
    身勝手で傲慢であることを証明してくれました

    秋篠宮さんは
    もう少しお金について正しく教育すべきでしたね
    お金は国民の税金であることを
    あー
    秋篠宮さんが理解してないから無理か……
    83 4
  41. 41 hana_ 2021-03-06 16:34:32
    結婚を許すか許さないかは別として、こんなに拗れてもまだ結論を出せないというのは、肝心な話し合いが出来ない関係なんだろうなという印象を受けます。
    81 2
  42. 42 qxn***** 2021-03-06 16:28:57
    真子様は恋愛結婚よりお見合い結婚の方がお幸せになられるかと思います。
    Кさんでは結婚前から周りを苦しめ世間からいつまで経っても認められることは無いに等しいでしょう。秋宮様は繰り返しお話しされて下さい。
    79 5
  43. 43 hfu***** 2021-03-06 16:18:33
    秋篠宮様は皇室の在り方を子供達と会話してこなかったと思う。本人の意見を重視するあまり放任主義になっていなかったのでは。いずれにしても今の眞子様は幼い子供のようにしか見えない。秋篠宮家が次の天皇家になると思うと不安しかない。
    75 2
  44. 44 rkh***** 2021-03-06 16:25:19
    どうでもいい会話はそれなりになされているでしょうが、肝心な内容の会話は0に近いのではないか、と察しますです。
    74 4
  45. 45 dye***** 2021-03-06 16:21:47
    個人的な感想として、眞子さまと秋篠宮殿下の会話は、足りていたのではないかと、ずっと思って来た国民の一人です。
    現在の騒動の前から、時々報じられるご家庭の御様子は気にしておりました。
    その会話に付いては、想像していた皇族の方のイメージと、かなり違っていたので、少し気落ちしたことを思い出します。

    そんな過去の父と娘の言い争いが、少なからず今の混乱につながっているような感、拭えません。 -私見です。
    73 5
  46. 46 ryo***** 2021-03-06 16:05:33
    一般人とは違い皇室です。
    親子の話し合いも大切ですが小室親子は話すまでもない相手である。
    会えない間により美化し過ぎた眞子さん。現実をよく考えて、周り、国民の意見も聞いて諦めて!
    破談しかない。
    73 4
  47. 47 ゴールデンボール 2021-03-06 16:16:42
    娘が可愛いのは万国共通、誰も一緒だけど小室に泊を付ける為に多額の税金を投入したことは納得できない。
    小室だけでなく秋篠宮にも出所不明の金に関わっていないのか説明責任があると思います。
    73 1
  48. 48 tek***** 2021-03-06 16:14:58
    一般的な家庭の子女が結婚する場合に、親子での話合いはあるだろうけど、叔父と姪の関係でそこまで突っ込んだ話をする事も珍しいと思います。
    しかし、天皇家にとって秋篠宮家の婚姻は親戚関係が拡がるわけで、もはや2人だけ『生きるために必要』と言われても周囲と切り離せない問題です。
    後々、佳子さまも愛子さまのご結婚にも差支えがあるかもしれない。

    婚姻届は、成人2人の納得で可能だとしても、家族として勘当や絶縁は出来ないものかとやきもきします。

    皇室を離れる一時金のみならず、毎年の支給も破格で全てが国民の血税です。
    悪いけどあの方が殿下誕生なんてありえないわ。
    72 3
  49. 49 njr***** 2021-03-06 16:06:33
    陛下の発言は納采の儀のプロセスを省いて結婚へのプロセスを進めることだけはないようにという趣旨だと思うが、祝意の有無にこだわらないのであれば、陛下でさえ、M子様とK室さんの結婚のプロセスを止めることは極めて難しい。
    71 24
  50. 50 ptw******* 2021-03-06 16:24:08
    秋篠宮が大学で見つけろと言って、秋篠宮が調査はいらないと言って、秋篠宮が認めていた交際。しっかり会話した上での結果では?
    責任は秋篠宮にありますよ。
    71 1
  51. 51 vwu***** 2021-03-06 16:25:27
    まこさんが両親との会話を拒否してるんでしょ。説得されるのが目に見えているので。
    だから天皇陛下も弟夫婦に寄り添った回答なんじゃない?
    70 4
  52. 52 mdf**** 2021-03-06 16:27:25
    秋篠宮も好き勝手に恋愛結婚したから、眞子さんに何も言えないんだろうね。
    天皇陛下がもう一度話し合ってと仰ったけれど、大喧嘩して終わりでしょう。

    しかし、どこの馬の骨ともわからない怪しい男と素性も調べず婚約させるなんて、一般の父親でもしないですよ。
    案の定、出るわ出るわ本人のみならず母親の黒い闇の数々…

    こんな家との縁談進めるなんて正気ですか?
    今も国民の気持ちは皇室から離れかけてるのに、結婚強行するなら完全に皇室は終わりますね。
    その責任と危惧を感じておられるなら破談するしかないと思うのですが、いっこうに事は動きませんね…
    70 1
  53. 53 duf***** 2021-03-06 16:24:57
    会話の問題ですか?

    ①秋篠宮さまが名誉総裁をしている弁護士事務所に小室氏を入れて、裁可にあたり、正社員にした。

    ②2億5000万円払ってフォーダム大学に頼み倒して小室氏を入学させ、生活費も弁護士事務所からにしているが、秋篠宮さまが払っている。

    ③こちらのコメントで見たのですが、
    エディンバラ大学のサマーホリデーで小室氏を呼んで一か月間で6000万円の流用があった。

    この他にも、秋篠宮さまは小室氏に色々援助が
    あるらしく、
    それを知った陛下が怒っていらして、
    先日のご家族で良く話し合ってになったとしか
    もう、思えない。
    69 1
  54. 54 rzp***** 2021-03-06 16:10:43
    そもそも秋篠宮さまと眞子さまの親子関係が、小室の存在で上手く行っていないのは
    よくわかる。秋篠宮様の言葉を聞こうともしないのでしょうね。一日も早い破談に
    なり 親子関係も改善させれる事を期待したいです。
    68 4
  55. 55 mar***** 2021-03-06 16:02:44
    早く辞退してほしい。税金がいつまで親子に使われるのか、、。
    63 2
  56. 56 kaz***** 2021-03-06 16:07:07
    眞子と秋篠宮に足りないのは会話ではなく

    知能知性と品性品格

    まぁ補う事は無理でしょうけど…
    62 1
  57. 57 juo***** 2021-03-06 16:26:48
    天皇家は国民に寄りそう姿かあり、生活も質素、愛子様に対する皇族としての教育、愛情全てにおいて素晴らしい天皇家である。しかし、秋篠の宮家においては天皇家と反対に失望と怒りでしかない。
    61 4
  58. 58 tag***** 2021-03-06 16:42:32
    親子の会話よりも国民の意見をもっと見たほうがいい。それで疑惑の一つ一つを本人に問いただして、彼がほんとうの事を話しているか、しっかりと監査したらいいんです。なんか引っかかることや矛盾点があれば、そこから疑いが確信へと変わっていくでしょう。それができないのならばいじめられたって女性から話を聞くいい。それで一発で本性がわかる。そう言うのをやらないで、彼を全面的に信用するのは、もはやお花畑と揶揄されても仕方ありませんよ
    60 2
  59. 59 pea***** 2021-03-06 16:11:10
    天皇がお誕生日会見で、眞子さんの件で
    「両親とよく話しあって..」とおっしゃっておられたのは、この結婚を考え直せということです
    現状よく話しあっていないとお感じになっていますね
    眞子さんが充分両親と話しもせず、暴走しているのでしょう
    周りの意見に聞く耳持って、お立場をよく考えて冷静になって下さい
    58 5
  60. 60 chi***** 2021-03-06 16:25:53
    秋篠宮家は仲の良い父娘、というよりも「娘に嫌われたくないから何でも娘の言うとおりにしている父」というスタンスだったんだろう。
    だからこういうことになった時、娘は親の言うこと聞かないんだよ。
    そりゃそうだよね、だって今までずっと親は自分の言いなりだったんだから。
    完全に子育て失敗した例だな。
    58 1
  61. 61 noa***** 2021-03-06 16:26:29
    気持ちも大切だが、皇族として生まれた以上は自分のことだけとはいかない。それは、宿命だと思う。自分を律することの出来ない人は、やはり皇族とは言えない。

    国民の小室親子に対する思いは、最悪で挽回しようがない。借金より身内関連の連続自殺者4名、どう考えても不自然で捜査されないのが不思議だ。このことまで、小室氏はでっちあげだといいくるめているのだろうか?

    母親も真実を息子に告げてはいないだろうから、母親に説明を求めたらいい。

    こんなに疑惑だらけの家と皇室が親戚になどなれるはずがない。病んでしまいそうなくらい嫌悪感を覚える。
    57 3
  62. 62 may***** 2021-03-06 16:50:34
    周囲が見えない眞子さまを導くのが秋篠宮殿下の役割でもあり、父親として当然の義務なんだが、娘に対し毅然とした態度がとれず威厳がまったくない。子は親の背中を見て育つ、父として不甲斐ないとは思われないのだろうか?

    眞子さまの傾いた気持ちを戻すには、周囲の助言が必要だ。小室圭の不誠実さに天皇陛下も内心はご立腹だろう。皇族方の多くが反対している現状を踏まえると、今更会見を開こうが祝福されることはない。
    54 0
  63. 63 sib***** 2021-03-06 16:39:10
    公務を並べ立てて「親子関係」?
    猫かぶってる仕事中に親子も何もないでしょうが。

    家庭内でどうやって育ててきたかでしょ。
    どうしたら天皇陛下よりも自分の立場が上だと思える姪っ子に育つのか。
    両親が叔父を貶める態度を娘の眼前で見せてきたからでしょうが。

    女性宮家反対。
    愛子さまの立太子賛成。

    眞子さんまたは秋篠宮一家ごと皇室との関係を断つならどうぞ結婚を。
    その前に使った公費は返還して下さいね。
    54 3
  64. 64 sia***** 2021-03-06 16:45:30
    結婚したらどうなるか。



    1)眞子さまの皇室離脱に関係なく小室圭が、次期天皇の義息子、そして次々期の天皇の義兄になる。
    2)眞子さまの皇室離脱に関係なく小室圭が、天皇陛下と同じ家系図に載ることになる。
    
3)小室母がいつか再婚した場合、その男性の素性が怪しかろうが、眞子さまの義父となる。
    
4)降嫁しても裏から税金を原資としたお金が流れる。女性宮家ができれば公にお金がもらえる。

    5)小室母子が過去に行ってきた問題行動のすべてが闇に葬られる。
    
6)小室圭氏に対して行った資金提供、学校推薦、就職斡旋などが明らかにされずに終わる。
    
7)女性宮家になれば生涯に渡り年間五千万円が支給、小室母から反社に流れる可能性がある。
    8)佳代は圭が、圭は佳代が一番大事。眞子さまは金づるなので、一緒に暮らせばすぐ破綻する。

    

国民はもっともっと怒って良いと思う。
    他にもありますかね
    53 1
  65. 65 non***** 2021-03-06 16:05:15
    一般家庭だったとしても、借金を返済していない母親のいるところに、娘を嫁がせたくはないと思う。ましてや皇族。秋篠宮さまが何とおっしゃろうと、文春の前に、宮内庁がお相手の身辺調査をしておくべきだったと残念に思う。婚約会見の時、国民は当然、宮内庁の太鼓判が押された人物だと思っていた。だから、あんなにも祝福ムードで、お二人をあたたかく受けとめていたのに、、。
    52 5
  66. 66 noo***** 2021-03-06 16:01:49
    「ごめん。お父さんの目が曇っていた。眞子に相応しいお相手じゃないよ。今、彼との婚約内定を破棄しても、お前の傷にはならんよ。考え直せ」
    と、仰ってくれよー秋篠宮殿下。他の皇族に迷惑掛けてまでやってよいのか?よーく考えろ。
    52 3
  67. 67 白いカラス 2021-03-06 16:45:28
    そもそも裁可など本当に下りていたのか?
    怪しく思う。婚約内定記者会見で勝手に
    眞子様が言っただけでは無いのか?
    天皇陛下が尊重して温かく見守って下さっている
    などと記された昨年のお気持ちの表明も、その様な言葉は天皇陛下より賜って無いことも、陛下のお誕生日記者会見で分かりましたし、
    51 3
  68. 68 u_m***** 2021-03-06 16:30:18
    よく話し合っていらっしゃるのならあのような怪しい男との結婚を
    許すなんていうことが言えるか疑問に思えます。
    会話が足りているならば学生時代から今に至るまでの
    小室へのロイヤルパワーを使っての援助はなんなのだろうか
    眞子に頼まれたからかどうかそこはわからないがただただひとえに
    「娘には頭が上がらない父親」像が浮かび上がる。

    天皇陛下まで巻き込んでしまった今回の騒動は秋篠宮の責任が大であると思う
    51 2
  69. 69 az_***** 2021-03-06 16:18:49
    秋篠宮は本気で娘と向き合っていないと思う。
    ここまできたら娘と刺し違えるくらいの覚悟で
    話し合うことが必要だし、そうしなければ国民の同意は得られない。
    最終的には絶対認めないとはっきり娘にいえばいい。
    51 3
  70. 70 ahg***** 2021-03-06 16:17:03
    美智子様や秋篠宮家の広告塔、女性自身の印象操作の様な記事に違和感を感じます。天皇陛下の記者会見のお言葉と日本中の大多数の国民の思惑は同じです。日本中の大多数の国民が2人の結婚について納得や祝福ができる行動をしてください。
    50 1
  71. 71 sjr***** 2021-03-06 16:44:20
    親との会話はないんじゃないのか?
    太陽と会話する時間が裂かれてしまうからな。
    ちゃんと会話してたら結婚話は既に無くなってたはず。
    49 1
  72. 72 めめ 2021-03-06 16:09:08
    眞子さまと秋篠宮さまの会話?
    足りているわけないでしょう
    以前はご一緒に旅行されたりしていましたが
    無礼を承知と申し上げますが甘やかされていたのかな、と
    48 3
  73. 73 ebo***** 2021-03-06 16:26:59
    残念ながら
    今更感が否めないわ

    女性の場合
    中学に入るまでに
    人としての資質は
    大方は決まると思う

    あまりにも我儘に育ててしまったのよ

    国民にとってはたまったものじゃないわ
    47 1
  74. 74 ama***** 2021-03-06 16:17:20
    後年、きっと【阿呆の宮家】と呼ばれる事でしょう。。。
    47 1
  75. 75 hon***** 2021-03-06 16:50:14
    結果的に国民より自己を優先したことがこの騒ぎになってしまった。
    多額の皇室費をつぎ込んでしまいあとには引けない状態になったのだろう。
    こうなったら小室氏にお願いして身を引いてもらうことになると思う
    破談金請求されるかも。
    45 2
  76. 76 ***** 2021-03-06 16:30:19
    娘の結婚相手が不適切だと分かれば普通の父親なら例え娘に嫌われようが全力で引き離そうとするはず。秋篠宮が何を考えているのか本当に分からない。
    陛下のおっしゃる通りこの結婚は破談にしなければならないが、まだ2人の結婚を既成事実にして協力に推し進めようとするメディアが存在するのも事実。メディアはいつになっても破談の邪魔ばかりするので法的に規制をかけた方がいいと思う。
    44 1
  77. 77 yos***** 2021-03-06 16:33:15
    悪い意味での寛容さが仇となった。
    43 3
  78. 78 new***** 2021-03-06 16:28:40
    会話は足りてるかどうかというよりも、小室に騙されていることに
    父娘ともに気が付いてないことが問題では。。再三の説明要求に
    3年間全く答えてないのに一度も怒らないのが本当に不思議。
    すこし頭が弱いのでは。
    40 3
  79. 79 yel***** 2021-03-06 16:18:01
    本当にいいお写真です。陛下も愛子さまも、笑顔が素敵で、こっちまで幸せになります。
    このコロナ渦、小室氏&眞子さまの破談が、国民にとって一番いいニュースになるような気がします。
    39 2
  80. 80 無記名です。 2021-03-06 16:34:39
    親子の会話というより皇族としての品格がたりないように思います。
    さかのぼって両殿下の昭和天皇の喪中に婚約内定会見で黒服をお召しになり微笑みあっておられましたね。
    天皇皇后両陛下に対する不遜なお振る舞いに宮家に仕える職員を長々とご叱責して退職に追い込んだり。
    そんな環境でお育ちになられた姫ぎみですもの
    国民に寄り添うとか品格とか何も両殿下から教えられないままではあのようにお育ちになります。
    品格がおありになればあのような人をお選びにはならなかったでしょう。
    39 2
  81. 81 ******** 2021-03-06 16:59:58
    娘がとんでもない男と結婚しようとしているのです。
    現実と向き合い、全身全霊で阻止するくらいの気概がほしいものです。
    36 1
  82. 82 nob***** 2021-03-06 16:49:47
    とにかく陛下も小室は認めて無い様子だし破談に向けて話し合い早々に発表会見を望みます
    35 1
  83. 83 dt2***** 2021-03-06 16:50:46
    正直、この親にしてこの子あり、の印象です

    お二人に共通しているのは、国民のことなどなんとも思っていないということです
    あの美智子さんにわがまま放題に育てられ、皇室としての責任感など皆無な人が育てた娘なので多くを望むのは酷だと思いますが、それでも皇室は国民とともにあることくらいは教えて欲しかったです

    さらに、奥さんが野心にあふれたあの紀子さんです
    美智子さんから皇室を支配し、宮内庁を牛耳る手法を学び、皇統を手にし、皇后の地位を狙っています

    邪な心をもった人が同類に目をつけられてひどい目に合うことを、世間では「自業自得」と言います
    35 0
  84. 84 80歳 2021-03-06 16:37:10
    天皇陛下、と父君のお考えに対してダンマリを決め込んでいる眞子内親王。既に内親王としての権威は失われた。皇室を離脱するべき。公務などして欲しくない。
    35 2
  85. 85 ojisanhatukaretayo 2021-03-06 15:57:11
    もう勝手にすれば。
    普通の家庭でも到底あんな詐欺もどきを働くような家に娘は嫁に出せないし結婚反対は当然。
    それでも行くっていうんだから放置しなよ。
    それで幸せになろうが不幸になろうが望み通りなんだから。
    34 6
  86. 86 *rc***** 2021-03-06 16:42:03
    ドロ船に乗るのか?乗ったら沈む。やめた方がいい。
    33 2
  87. 87 tondemo 2021-03-06 16:45:54
    あの大学から、あの銀行の本店勤務はまずないそうで、
    そこから口利きが始まったとすれば。
    ニューヨーク関連でも、彼の就職はすぐ決まるはずで、
    初年度だけタダの奨学金を受給。
    推薦状に婚約者と書いてあったから、大学のホームページに
    婚約者と載った。
    金銭トラブルがでてから、宮内庁が削除依頼。
    ロイヤル就職がだめになり、ダーダーで在学することになる。
    不満を「べつに弁護士になりたいわけではない」とコメント。
    「結婚の環境を早期に」と眞子様も父上に当初の口利きを
    実行しするよう記者経由で促す。今に至る。
    33 1
  88. 88 ysm***** 2021-03-06 16:23:14
    小室圭が、皇室様のお金(税金)を恣意的に自分のモノにしようとしたり皇室に結婚費用などを全て負担させて特権階級になる気満々だった事について…
    人間的に終わっているし、この期に及んで何をどう あがいても無駄!小室圭サヨナラ…お金をタカろうものなら国民一致して小室一家を社会的に抹殺するので安心して破談にして下さい!
    32 1
  89. 89 mko***** 2021-03-06 16:40:04
    秋篠宮が子供からなめられるのもよく分かる。
    なんの取りえもなく薄っぺらい人間性、それでいてプライドだけは高い。おまけに無職の生活保護受給者ときた。父親の威厳なんてあったもんじゃない。
    32 1
  90. 90 for***** 2021-03-06 16:53:39
    馬が言語を話したり、理解出来ないから髭も会話にならないんだろうな
    31 1
  91. 91 jbu***** 2021-03-06 16:19:49
    もうこの話題はうんざり。マコさんの結婚のニュースがある度不快になる。秋篠宮家は直ちに皇籍離脱。令和で天皇制終わりで良い。
    31 1
  92. 92 lin***** 2021-03-06 16:56:44
    もう30歳になるんだから、現実を見て欲しい。
    30 0
  93. 93 kei***** 2021-03-06 16:42:03
    眞子さんは、100円玉を握りしめて駄菓子屋さんに買い物に行った経験は無いだろう。買う喜び・予算内に収める喜び・成功体験。こういう小さい達成感は無かったと思う。内親王・女王が婚姻するのは大変だと思う。いきなり野に放たれるのだから。それ故に相手には、責任感・信頼感が必要に思う。自由に成りたくて早く結婚したいなら、余計に相手にそれらを求めるべきだろう。皇族に生を受けた運命を自覚して欲しい。庶民には受ける事が出来なかった恩恵がたくさんあるのだから。もう30歳。無い物強請りは卒業しよう。K氏が滑稽に、眞子さんが哀れに感じてしまう。皇族なら品と威厳・教養を持って欲しい。流石!と思わせて欲しい。定めなのだから。
    30 1
  94. 94 ahiruchan 2021-03-06 16:35:47
    「秋篠宮さまも昨年の会見で眞子さまと『いろいろと話す機会があり』、その話し合いも含めて結婚を『認める』とお述べになっていた。」
    とのことですが、この記事を書いた記者は、話し合いが足りてると思われてるんでしょうか?非常に疑問ですが。
    秋篠宮も天皇陛下も、この状況では正式な手続きを経ての結婚は認められないとの公式見解を示した訳ですから、「会見すればいい」といったミスリードをマスコミが扇動することなく、ちゃんと親子で話し合うのを待ってればいいのでは?ゆっくり。
    洗脳状態の秋篠宮の長女は置いといても、正式な手続きを経ないのであれば、一時金なし、結婚後の生活の保障なしであれば、彼氏の方が焦りだすのではないかと。規格外の非常識人間だから何しでかすか分かりませんが。
    29 1
  95. 95 ant***** 2021-03-06 16:11:21
    小室はもう潔く引くべき。
    29 1
  96. 96 御先手組 風祭右京 2021-03-06 16:21:29
    やんごとなき家柄にそぐわない、皇室に多大な迷惑をかけ、国民の信頼を失墜させる構成員は、最高裁判所判事の国民投票と同様な仕組みが必要かもなあ。
    27 1
  97. 97 ban***** 2021-03-06 16:49:49
    次期天皇は愛子様でよろしい
    27 1
  98. 98 gmf***** 2021-03-06 16:24:43
    結婚することで皇室を離れたら、これまでと違った「自由」があることに期待されているのであれば、あんな素性の悪いすけこましじゃなくても、眞子さまに相応しい素敵なお相手はいくらでもいるし、そのほうがもっと幸せを謳歌できると思うのです。
    あのすけこましは眞子さまにとっても、皇室にとっても貧乏神に他なりません。
    そのことに早く気付いてください。
    26 4
  99. 99 her***** 2021-03-06 16:47:39
    秋篠宮は基本的に自分の子どもたちに愛情や関心がない人だと思う。自分が母親の上皇后から溺愛されたのに不思議なことだが。今まで散々偉そうに物を言っていた割には、問題が起こるとどうしてよいか分からず逃げる人物であることも明らかになった。
    26 2
  100. 100 wan***** 2021-03-06 16:23:10
    話題自体とても不愉快です。祝福はもうできませんので早く破談してほしいです。
    25 2
  101. 101 evi***** 2021-03-06 16:30:08
    個人的には、眞子さんよりも佳子さんの方の結婚の方が揉めると思う。
    24 10
  102. 102 tak***** 2021-03-06 16:50:29
    秋篠宮父娘のあるいは母娘の会話が十分でないから、今回の騒動を招いているのではありませんか?もっとも秋篠宮には、これまで帝王学を学んできたようには、思われない言葉の軽さや言動がありましたね。秋篠宮紀も同様で、表面だけは作ろうが、考えが浅く官僚が作った答弁書を真似て「見守っていきたい」等という思慮分別のなさ。「皇位継承一位」であるという責任の重さを、自分の子どもに、何故言い聞かせなかったのか?親子の会話を繰り返し、繰り返し、重ねて欲しい。
    24 0
  103. 103 tvx***** 2021-03-06 16:46:22
    足りてたらこんな事になってないです。
    天皇陛下のお言葉が全てであり破談に向けてのお話合いをして下さい。
    ただし、小室は自分からは引かないと思いますけどね。
    無理くり結婚できれば皇族入りだし、眞子さま側から破断をもちかけられたらお金要求するつもりだし。
    ずっと逃げ回ってだんまりを通してるのもどっちに転んでもお金になるし、今現在もこの立ち位置のおかげでお金に困ることなく、のうのうと生きてられるから。
    眞子さま、ほんとに最低な男を見つけてくださいましたね。
    ご自分の意思で早急に幕引きをお願いいたします。
    ただし、破談になっても金銭の要求はのまないで下さいね…。
    23 1
  104. 104 pao***** 2021-03-06 16:30:03
    KKとは、親族関係になれないということ。
    となれば、眞子様の行動は婚約破棄しかないでしょう。しかし、とんでもないやつに引っかかったな。
    23 1
  105. 105 El tiempo es oro. 2021-03-06 16:21:18
    会話が足りてたら、こんな大変な崖っぷちみたいな状況になるわけない。軽い調子でそんな疑問を投げかけている場合ではないんだよ。もはや、事態は差し迫っており、このまま、想像もしたくない結末になれば、国民の心が皇室から離れてしまうんだからね。
    22 2
  106. 106 hir***** 2021-03-06 17:05:11
    足りてるか足りてないか、なら足りてないよね

    会話も理解力も配慮も
    21 0
  107. 107 hfl***** 2021-03-06 16:54:20
    あの2人に足りてないのは、『会話』でなくて育てる側の両親の資質、品格、自覚。即ち、帝王学を受けず勝手気ままに生きて来た人間に、次の代にそれを以って伝承出来ない。この数年で突然に皇位継者になって、二の足踏んで。ようは、『皇族特権』を甘受して生きては行きたいけど、面倒な事は背負いたくないと、遠回しに宣言した人。そんな人間とそんな人間に育てられた娘がいくら会話したとしても『皇族としてあるべく姿とは』なんて結論に行き着くのだろうか?同じ会話するなら、『破談しかないな。しばらくは風当たりも強いけど、じっとしていよう』くらいにして、本当にじっとしてて。お手振り皇務とかしなくてよいから。
    21 0
  108. 108 dan***** 2021-03-06 16:53:57
    眞子内親王は、K殿下と国民総すかんの中結婚するために「私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている」と天皇陛下のお言葉を曲解(本当は歪曲)、時代が時代ならば、本当に馘を飛ばされて当然のことを平気でしでかして、それでもまだK殿下と結婚したいの?

    あの文章といい、最近の眞子内親王殿下は目がハート状態で碌に公務もせず、もう指すzに皇室から追放して欲しいと思います。
    21 1
  109. 109 m_o***** 2021-03-06 16:59:08
    眞子さん、もう小室圭には会わず、秋篠宮に「結婚はやめます」と言えば良い。そして、親子で宮内庁に頭を下げ、後処理をお願いしなさい。向こうは既に弁護士を立てているんだから、「その後のこと」は当事者同士では話し合えないのですよ。それにしても、あまりにも大きな騒ぎに発展してしまった。これを機に皇籍離脱するのも良いと思いますよ。
    20 1
  110. 110 スカイブルー 2021-03-06 16:21:11
    国民が、日本の国を思い、皇室を思うからこそ
    本当の事を言っているのです。

    嫌いな人や、「不幸になればいい!」と思っている人には
    黙って「おめでとう」と言いますよ。

    もちろん、本当に良縁の場合も心から祝意を伝えます。

    一億総国民が、眞子様の人生が暗転しないことを望んでいます。

    どうか、その事にお気づき下さい。

    どれだけ、多くの人から愛を受けているか
    気が付いて頂きたい。
    20 3
  111. 111 sus***** 2021-03-06 16:52:35
    これが本当に、次期天皇のお家なのでしょうか…
    20 1
  112. 112 covid... 2021-03-06 16:06:01
    ロイヤルww
    20 3
  113. 113 occ***** 2021-03-06 16:46:05
    この時代、我が子が生まれながらに皇族で「周りとお前は違うんだよ」って育てあげるのはとても難しいだろうな。
    17 5
  114. 114 iia***** 2021-03-06 16:55:17
    秋篠宮家は、すでに家庭が崩壊してますからね。会話はないと思いますよ。
    17 1
  115. 115 mini** 2021-03-06 16:54:59
    家族の会話はできたのかなあ。
    15 0
  116. 116 uza***** 2021-03-06 16:32:04
    ゴムロ圭氏ひとりに固執することは無いと、どうして周囲が言ってあげられんのか
    15 1
  117. 117 ゴルゴのうしろ 2021-03-06 16:31:47
    足りてるわけないじゃないの(笑)
    15 1
  118. 118 rht***** 2021-03-06 16:55:38
    眞子様は結婚しても嫁ではなく、ずっと姫様気分の結婚生活を描いているんでしょうか?
    利用されていることを自覚した上の覚悟の婚約でしょうし、
    そんな相手親子を良しとお考えなのでしょうけど??

    権力と税金で保護されて生きてきた人が、周りの人間を踏み台にしてきた輩との結婚に
    国民に祝福されず幸せは待っているのでしょうか?
    心から自由で幸せと思える結婚生活になるのでしょうか?
    これだけ皇室の信頼を失墜させてまで強行しようとしているんだから
    皇室とは絶縁は当然
    14 0
  119. 119 R66 L/M 2021-03-06 16:44:18
    マザコン男は止めておけ!
    父親から娘に伝える言葉はこの一言に限ります。
    処女を捧げた相手と必ず結婚しなくても良いんだよ。
    身近にそういう人物がいるから聞いてみたら?
    14 1
  120. 120 vv 2021-03-06 16:48:03
    姫君は洗脳されてるんだよ。
    洗脳されて、可愛い我が子を餓死させた痛ましい事件があった。洗脳は恐ろしい。
    早急にカウンセリングなどの治療をするべきだと思う。
    14 3
  121. 121 昭和生まれの浪速っ子 2021-03-06 16:53:49
    小室圭との結婚話(結婚の承認)は親子間できまっていると思う。諦めない眞子内親王の今後の身の振り方をどうするかのシナリオだ。国民の反発の鎮静化と無職小室圭の経済生活をどうするか。
    皇室としては国民感情から小室は絶対に親族として受け入れることができない。
    国民の税から行われる納采の儀や結婚の儀は無しです。
    眞子内親王は一時金は法的に決められてるので一旦受け入れた後は寄付をして辞退するべきだ今後皇室とは行事や仕事など一切関わりを持たないと言う永久離脱念書を国民に公開する。
    原始的に親子の関係は保つが皇室とは断捨離です。
    おそらく秋篠宮も天皇になれば親子とはいえ会うことはないだろう。
    13 0
  122. 122 火虎 2021-03-06 17:10:27
    別にこの時代だから相手の身分家柄が低かろうと
    所得が低かろうと
    別に問題ではないが
    小室親子は法的に言えば反社濃密関係者に指定されていいくらいのところ
    これは賛同できない
    12 0
  123. 123 ハリマオ 2021-03-06 16:51:56
    眞子内親王は催眠に掛けられた状態と思われるため、殿下は内親王をSkypeから引き離し心理学の専門家に診察を受けさせて下さい。
    12 2
  124. 124 myo***** 2021-03-06 16:57:26
    このお二方、話し合ってもあまり意味はなさそうです。今上陛下の直系、敬宮様を皇太子に!
    12 0
  125. 125 hh1***** 2021-03-06 16:57:23
    一宮家の不始末に今上天皇までまきこんでしまったので、ご難場の宮と真子様はとっとと破談処理してください。
    だらだらしないでください。
    12 0
  126. 126 hac***** 2021-03-06 17:02:34
    秋篠宮さまもその昔、紀子さまとの婚姻に際し、相当ダダをこねられ、意志を押し通してしまった経緯があるから、果たして本当に眞子さまに向き合えているのか、疑問です。

    佳子さままでが賛成しているから、秋篠宮夫妻の今までの姿勢や教育のツケは簡単には解消しないと思います。ましてや惚れ込みもあれば。

    でも今回の相手は何としても諦めてもらわないと、秋篠宮家だけに留まらず、皇室全体の影響は計り知れないから、秋篠宮夫妻だけでは無理なら、諦めてもらうために夫妻で本気で他の方法も探っていただきたい。
    11 0
  127. 127 rqj***** 2021-03-06 17:01:02
    皇族としての教育上に立つ者の教育がされてなんでしょうね。秋篠宮さまもですが。
    税金で支えている国民が尊敬できる方でなければ、敬えない。権利だけ主張して特権使いまくり、倫理観そっちのけで憲法持ち出して、自己主張し、思い通りにしようとする。
    現陛下は誕生日会見でまず、コロナで自殺者が出ていることを心配し、国民に寄り添って発言されていた。
    一方秋篠宮さまは、憲法持ち出し、倫理観より、娘のエゴに屈服した。国民の祝福できる状況って自ら仰ったのに。
    象徴である皇室、国民の支持がなければ続かない。
    権利だけ主張して、内定者にもかかわらず、特権使わせて。このコロナ禍に関わらず、税金投入して優遇。こんなことして、敬えって、無理です。本当に、国民に罷免する権利がなぜないのか。F革命まえみたいです。
    11 0
  128. 128 yuk***** 2021-03-06 16:58:37
    早く破談させないと皇室は国民からの敬意を失う

    次の話合いで姫が折れないなら皇室から追放するしかないね。
    11 0
  129. 129 . 2021-03-06 17:07:18
    王室、皇室で最もあってはならないことは、その権威や特権を個人の欲望で利用することだと思っています。
    国民の反対の声云々の前に、まだ婚約内定の段階でありながらその名前を出して留学のために利用し、定まりもしないのに税金で警備費用を賄い続ける、その異様さを皇室ではどうお考えなのでしょうか。

    皇室は日本国民の象徴であり日本独特の伝統文化の継承者として、敬意を持ってその存在を認められて来ました。
    皇室のお子様たちはご自分たちは生まれながらにその敬意を持たれて当然の存在だと思ってお育ちになるのでしょうか。

    秋篠宮家ではそのことをどうお子様たちに教えたのでしょうね。
    男系男子継承、つまり息子が継承の要だという人たちは未だに多いにが現実です。でも、こうして娘の在り方で皇室の存続価値を揺るがす事態になっている今、長い間父と娘の間でどんな会話があったのか、興味深い写真です。
    10 0
  130. 130 mit***** 2021-03-06 16:53:11
    確か一昨年の秋篠宮様のお誕生日に合わせて行われた記者会見で、当の宮様は「娘(眞子様)とは話しておりません。」って御発言してなかった?
    あれから1年チョット、宮様や眞子様を巡る状況が変わったならともかく、そんなふうには全然見えないし、かえって天皇陛下を巻き込み事態は益々悪くなっているんじゃないのかな!?
    それもこれも、眞子様御自身のお目が覚めないのもあるが、小室家自体が説明責任も果たさず、いたずらに時間稼ぎをしているから事態は悪くなる一方なんだと思うが、今更説明も何も、全て週刊誌が暴いてくれたから言い訳にしかならない説明など聞きたくもないけど…。
    10 1
  131. 131 vor***** 2021-03-06 16:57:56
    多くの人が納得しない、喜ばない。
    この状況はもう変えようがないと思います。
    それでも強気でスルーなどありえません、取り返しのつかない様な事件などが起きないようにと、願わずには居られません。
    皇室の歴史に傷をつける事がないように。
    9 0
  132. 132 syu***** 2021-03-06 17:00:37
    カヨ氏周辺の不審死は小室氏父方の御三人だけではなかったとの記事も最近見ま。カヨ氏が交際があったとされる彫金師とその妻のおふた方の自死と聞きます。どうか調べてください。保険金も怪しくて数年降りなかったと聞きます。400マンの元婚約者の方はある意味命拾いを?眞子内親王も嫁ぎなどしたら?
    9 0
  133. 133 christ 2021-03-06 16:53:06
    小室との結婚は許されない。
    親子の会話は足りてないはず。
    9 0
  134. 134 gla***** 2021-03-06 17:10:08
    お気持ち文書の捏造とも取れる齟齬が出てしまった以上もうM子氏・小室サイドに正当性はもはや無いに等しい
    自分の幸せや気持ちを考える気持ちは判る
    ただ自分の立場、周囲の理解を全く考えてない事が露呈してる以上理解を得るのは難しい
    8 0
  135. 135 har***** 2021-03-06 16:56:15
    とても、良いお写真で 心穏やかになります。(記事は読んでおりません)
    8 1
  136. 136 zar***** 2021-03-06 16:59:52
    仮面家族だったのか。
    会話も大事ですし、日頃のコミュニケーションも大事。

    秋篠宮家の危機に
    上皇・上皇后は何の手も打たないのですね

    思い出されるのは、雅子妃問題・東宮家問題。

    あの時も当時、天皇・皇后だったお二人は今上陛下を助ける訳でもなく、代わりに反論してくださる訳でもなく。
    突然『愛子に合えない』と言い出して、問題があるのは『東宮家』と印象付けました。

    でも美智子皇后バッシングの時は、いろいろ反論されて
    いましたし、小室家騒動の時も美智子上皇后の名前がでた
    時は『関係ない』と言わんばかりのコメントを宮内庁から
    ださせましたね。

    美智子上皇后は、嫁いだ時に上皇陛下に『家庭の
    味を味合わせたい』とか言われませんでしたっけ?

    その結果が今の皇室ですか?
    8 0
  137. 137 sug***** 2021-03-06 16:59:36
    「宮内庁 意見」への投稿を述べられている方のとおり、自信の思いを宮内庁に伝えてこそ皇室や政府へ届くのです。
    8 1
  138. 138 パシフィック・無理 2021-03-06 17:05:13
    それより国民の理解と小室側のモラルは足りてる?
    眞子氏のおつむは?
    一時金が足りないとしか思ってないんじゃないの?
    8 0
  139. 139 wak***** 2021-03-06 16:38:29
    一般家庭のようにへそ曲げたり喧嘩したりしないんでしょ、上品だから。大変だな親父は。
    8 2
  140. 140 sou***** 2021-03-06 16:32:57
    結婚は当事者の意思で決めるものです。
    親も周囲もましてや他人がとやかく言えるものではありません。
    その結末が離婚になろうともです。

    ただ、今回の話は結婚後の生活にあります。
    このまま皇室との関係を続けていくことに大きな壁があります。
    周囲の反対を押し切って結婚をされるならば、それなりの覚悟を示し、周囲に納得させる必要があります。

    皇室離脱して、全ての関係を断つ。
    今後、一切皇室と関わらない。
    昔の村八分の二分は残して・・・
    持参金? 手切れ金です。

    ※村八分=村との関係を断つ(当事者から見れば、は断たれる)ただ、二分は残します いかに関係を断っても、どうしようもない不幸は助ける。。 それは火事と葬式。
    7 4
  141. 141 lig***** 2021-03-06 16:58:25
    足りないのは娘の皇族としての自覚
    7 1
  142. 142 a83***** 2021-03-06 17:07:42
    小室圭はいらない
    7 0
  143. 143 leg***** 2021-03-06 17:05:07
    小室問題は、眞子さんが余りお利口ではなく、秋篠宮夫妻の見識の無さ、教育も出来ていなかった事が露見した、でなければ、あのような論外の相手に嵌る訳ないよ。
    6 0
  144. 144 2021-03-06 17:10:01
    眞子さんは秋篠宮が海外公務で不在のときを狙って天皇陛下を訪問し、自分の思い通りの答えを貰うことが出来ず、例のお気持ち文書であたかも天皇陛下が応援しているかのような書き方をしたと聞きました。

    今回眞子さんは天皇陛下を利用しようとするなど、決して許されない、とても卑怯な手を使ってしまったと思います。

    眞子さんの行動からは、品位も、国民に寄り添う気持ちも、微塵も感じられません。

    どうしても結婚を強行するなら眞子さんを皇室から追放し、金輪際皇室とは縁を切らせるべきです。

    民意を無視した結婚を強行すれば皇室の信頼は地に落ち、日本の皇室制度は崩壊すると思います。
    5 0
  145. 145 str***** 2021-03-06 17:01:18
    秋篠宮は毅然とした態度で
    娘と向き合うしかないだろう。

    1回、2回じゃあ無理
    根気よくしかない。
    長期戦になると思うが
    秋篠宮にその覚悟があればいいが。

    とにかく、
    小室は絶対に皇室との縁を
    切れるように頑張って欲しい
    5 0
  146. 146 hir***** 2021-03-06 17:15:47
    内親王様の、結婚宣言文書を見た時、所詮は皇族とはそんなものかと思いました。
    しかし、天皇陛下は、ハッキリと国民に寄り添う姿勢を示されました。
    眞子様には、天皇陛下をご自分の結婚への強行突破に利用したことを、恥ずべきです。
    というか、直ちに天皇陛下のお言葉に従うことを、国民の前にあきらかにしてください。
    そうでないと、眞子様が本当の逆賊となります。
    少しづつでも、正気に戻りつつあるようで、嬉しい限りです。
    3 0
  147. 147 ice***** 2021-03-06 17:16:43
    問題解決能力のない父親と娘がいくら話し合ったってなんの前進もないよ
    3 0
  148. 148 rww***** 2021-03-06 16:45:35
    どこの家庭も父娘の会話はない。
    3 3
  149. 149 ryuma 2021-03-06 17:14:38
    秋篠宮家は三人いるから、一人に対する会話はそれは一人っ子の愛子さまよりは減るんじゃないかな。会話じゃなくて、一人一人に対する時間が濃いものかだ。
    秋篠宮家は自由がモットーにしてるようなのでそれが行われてるかどうかは疑わしい。
    2 0
  150. 150 ban***** 2021-03-06 17:07:41
    眞子さまと小室さんの幸せを願っています(^^)v
    2 10
  151. 151 ino***** 2021-03-06 17:15:12
    大体親が大反対しているのに何故お相手の男性は何もしてくれないの?
    1 0
  152. 152 rbl***** 2021-03-06 17:15:51
    失礼だと思いますが…秋篠宮家、父娘の会話は無に等しいのではないでしょうかね!
    眞子さんも意固地になっている様子ですし、会話どころか顔も合わせる事も少ない様な…
    このまま期間延長で長引くのは賛成できません。破談に向けて動いて欲しいですね!!
    0 0
  153. 153 noa***** 2021-03-06 17:14:29
    何度も聞きます、頭が弱いんで。

    国民に寄り添う、って何ですか?

    消費税減税してくれるのですか?

    少子化問題、何ちゃらの儀を行う費用をこちらに回して、と言うのですか?

    コロナで国民が大変な中、給付金毎月支給して下さいと国会で発言してくれます?
     春に請求くる、固定資産税、車税金、今回は国民の負担を考えて請求なしにしましょう、と発言してくれます?

    教育費、かかり過ぎです。国からも負担減らしましょうと、発言してくれます?

    自殺者、自殺する前に話くらい聞いてあげんの?

    国民に寄り添う、ってなあに?

    寄り添ってくれてなくない?

    福島の震災、何ちゃらの儀を廃止で、かかる費用、こちらに回してくれたの?

    もうねえ、令和なんだから、明治時代じゃあるまいし、国民から巻き上げて回している無駄な儀は廃止、

    国民の生活が楽になる税金の使い方してくんない?

    私、言い過ぎ?
    0 0
  154. 154 hay***** 2021-03-06 17:17:27
    あの震災から10年
    まだまだ大変な思いをしている国民の方々がいる一方で、わがままプリンセスと闇の暴露から逃げ切りを図ろうとする母子に振り回される社会
    もういい加減にしてほしい
    破談一択です
    0 0
  155. 155 mar***** 2021-03-06 16:30:15
    癒されました。早く小室さんにも子供ができるといいですね。
    0 29