「人の数がぜんぜん違う」“緊急事態宣言”解除後初の週末 関西3府県で街の声(ABCニュース) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

「人の数がぜんぜん違う」“緊急事態宣言”解除後初の週末 関西3府県で街の声 / ヤフーユーザーのご意見まとめになります。

コメントの数は、300個です。

  1. 1 s13***** 2021-03-06 16:31:02
    この報道の仕方はどうにかなりませんかね?

    人出が増えれば感染拡大が心配
    人出が減れば経済への影響が深刻

    どう転んでも不安をあおるような見出ししか出てこないじゃないですか!?
    単に人出を観察するのではなく感染対策としてどのような工夫・対策をしているのかを広く伝えたほうが有益ですよ!
    6278 704
  2. 2 s******* 2021-03-06 14:37:39
    夜は知らないけど昼間は解除前から人多かったから特に増えた気はしないけどね。解除関係なく暖かくなってきたからじゃないですかね?
    4275 644
  3. 3 wwm***** 2021-03-06 16:22:55
    やはりこの記事が出るよね。待ってましたとばかりに。関西は解除になったのだから増えて当たり前。
    まあ首都圏もこの週末、人出が減ることはないでしょう。今日なんか天気もいいし。
    2682 433
  4. 4 小兵力士 2021-03-06 16:32:50
    人数が増えたからなんなの? 人出がなくて日本中シャッター通りみたいになれば満足かい?

    当初は感染者のピークをズラすことが目的だったのに、なぜ今はゼロに抑え込むことが目的みたいな報道になっているんだろう? 風邪をゼロに抑えるなんて無理。かからないように気をつけながら、普通に暮らしていくだけだ。
    744 114
  5. 5 aip***** 2021-03-06 16:28:52
    これが駄目なら解除しなければ良いんじゃないですか? でも、そんなこと出来ないでしょう、年内は感染者が増え続けると言われているのに。

    お昼間に、ちゃんとマスクをして限られたいつもの人と少人数で外出しているのだから。
    731 122
  6. 6 xro***** 2021-03-06 16:28:40
    緊急事態宣言が出ていようが・いまいが、感染しなように、そして感染を広げないようにしっかりと注意していけばいい。
    やらなければいけないこと、気を付けていかなければいけないことはこれまでと何も変わらない。
    632 73
  7. 7 ain***** 2021-03-06 16:31:50
    花見に出てくる人も増えるだろうけど、花見だけならマスクしてるから問題ないと思う。
    問題は花見という名の宴会だよね。あれは何とかしないとマズイと思う。
    466 78
  8. 8 hwk***** 2021-03-06 16:30:11
    そもそも政府の人災とか言ってる人は自分だけは関係無いと移動する人間が居るんだから責任転嫁してても意味がないと解って欲しい。
    政府は医療と経済のバランスを図りながら政策を練ってるのに煽りたいマスコミに乗せられて過剰な自粛派や過剰な経済論派で罵り合う必要はないと思う。
    物事100:0で議論するのはおかしいと気付いてよ。
    406 97
  9. 9 cyi***** 2021-03-06 16:26:34
    通常の飲食店で、人気店では宣言中も後も変わりなく人が多いです。
    3月は春休みがありますから家族連れや友達との旅行で大阪や京都、神戸が更に増えそうです。
    去年の花見は人出がすくなかったですが今年は去年分も増えそうな勢いです。
    380 67
  10. 10 shu***** 2021-03-06 16:24:19
    いちいち騒ぐ話ではないと思います。解除されたんだから、感染拡大に注意しながら人は出て、注意点を守りながら買い物をしたり、経済を動かすべき、そんなことよりも、国がやるべきことは、医師会、厚労省とちゃんと策を練って、日本は比率が高いと言われている一般開業医を輪番制にして、病床数を増やして、ちょっとばかり感染者が増えたからって、非常事態宣言やら、経済活動を止めるべきではない。
    359 143
  11. 11 new***** 2021-03-06 16:27:24
    緊急事態宣言解除の表現を改めた方が良いのでは?

    実質的には飲食業や販売業の時短営業の段階的解除になる。

    街に出る人は今まで通り、マスク着用が必須。

    マスク外してかつての日常生活に戻るのにはあと1年は要する。
    296 66
  12. 12 sds***** 2021-03-06 15:10:04
    でも夜の飲食店は人が戻っていません。
    大阪はある意味夜の街でもありますが
    解除されても夜の繁華街にかつてのような賑わいはなかなか戻らないと思います。
    279 95
  13. 13 mac***** 2021-03-06 16:26:13
    今回の緊急事態宣言の対策が、ほぼ夜間の時短営業や飲食店での飲酒を控えることに特化しているので、国民もそこばかりに意識が行って、昼間の行動について無頓着になっているのかもしれません。
    でも、それはある意味で政府自治体の責任です。最初の緊急事態宣言のように、政府はきちんと軸となる対策を提示し、自治体も端折らずにしっかり具体的な対策を細かく説明していれば、もう少し緊張感のある行動に繋がったのかと思います。
    国民に自粛をお願いするだけでなく、積極的に具体的な手を打って欲しいものです。
    193 80
  14. 14 zev***** 2021-03-06 13:52:39
    悪く言うべきではありません。1年半前まで、これより混雑していたのが、普通だったのだから。
    182 58
  15. 15 y_o***** 2021-03-06 16:35:37
    5~7%程度増えただけなのにタイトルは「人の数が全然違う。」となっています。そう言った人が居たのかもしれないけど、実際にはほんの若干増えただけ。解除されて若干増えるのは当たり前。それで、人の数が全然違うと言うのはタイトルを強調したいレポータの意思の表れですね。こういったニュース記事で民意が間違った方向に誘導されるのです。「解除した。そらいわんこっちゃない。」となる。
    125 13
  16. 16 cha***** 2021-03-06 16:37:20
    そもそも強制力のない緊急事態宣言って何?
    しかも普通に昼間は店も企業も飲食店も営業してたし。

    昼間にファミレスやカフェでマスクなしで談笑しているのと、夜一人でバーのカウンターで静かにグラス傾けたり、ラーメンすするのとどちらがリスク高いの?

    時間ではなく、具体的な行動で規制するようにしないと意味ないと思う。

    人出が多いと警鐘を促すマスゴミも、いざ法的強制力のある規制やロックダウンを導入しようとしたら逆に反対を煽る。

    慎重な態度には決断力がないやら後手後手と非難し、リーダーシップを取ろうとすると独裁だと非難。
    一般の人も、自分も外をフラフラしているのに緊急事態宣言の延長に賛成です、ってみんな茶番演じているよね。

    オリンピックも反対っていいながら、いざ始まったらテレビの前にかじりつき、観戦チケット争奪に走るの見え見え。
    94 9
  17. 17 mine 2021-03-06 16:24:46
    緊急事態宣言を解除した後では不要不急の外出を呼び掛けても無駄だ。
    宣言中であっても外出が旺盛だったのであり解除後は輪をかけて多くなるのは必然。
    新規陽性者が減ったのは偏に夜の外食を制限したためで、時短営業を緩和すれば再び新規陽性者が増加するだろう。
    これから暖かくなるに従い季節性要因による影響は小さくなるものの、昨春や昨夏の状況をみれば第4波がいつ来てもおかしくはなく、今度は変異株感染に置き換わって昨年を上回る規模になるのではないか。
    93 47
  18. 18 shig**** 2021-03-06 16:27:34
    こらえ性の無い方が多いですが、感染に対する意識が高ければ、患者数は増えないと思いますが、そんな方ばかりでないので、おそらく激増とまではいかないですが、増加に転ずると思います。
    86 37
  19. 19 ken***** 2021-03-06 14:31:02
    来週になれば東京の継続と大阪の解除が良かったか悪かったか明確になる。
    大阪の新規陽性者が増えれば早期解除は失敗。
    増えなければいいのだが・・・。
    77 47
  20. 20 bluo 2021-03-06 16:44:29
    どうしようもない記事。これがジャーナリズムだなんて片腹痛い。じっと我慢させられて、もういいよと言われて外に出るのは悪くないですよ。今電車とかでマスクしない人はちょっとアレだなと思うけど、用事で歩いてるだけの人まで悪者に仕立てて留飲下げるみたいな報道はもういいわ。そもそもリモートでは出来ない仕事の人も(ものすごく)多いし、宣言下でも朝晩の電車は満員、ビジネス街のランチの店は密もいいとこだったよ。いつも混んでるけど行きたくなる場所もあるし、行ってたまたますいてたらラッキーと思う。そんなものです。非常時であっても戦時下ではない。ウィルスは怖いけど、怖いでしょ、と言われて閉じこめられてるより、わたしは外にいた方が明らかに健やかな気持ちになります。まあ家が好きでしょうがない人もいるから一概には言えませんけど。
    61 4
  21. 21 mom***** 2021-03-06 16:40:55
    「解除したら人が増えましたね」ではなく。

    「出たくなるのは分かるので、人混みでのマスクと手指消毒の徹底しましょうね」
    「体調不良の時は出ない自制心を忘れないでね」
    「めったに会わない人たちの大集団で宴会とかは辞めましょうね」
    あたりの徹底でいいと思う。

    満員電車を止めてないなら。
    それの延長上にある人出をネガティブに報じても意味がない。 

    きりがない。
    やるべきことを徹底するだけ。
    57 4
  22. 22 k_f***** 2021-03-06 16:23:07
    当然の結果ですね。感染拡大しないことを神に祈るのみですね。
    国も府も県も何ら新たな感染拡大予防策を実施してないからね。
    ワクチン接種できるまでは自己防衛するしかない。
    55 25
  23. 23 ten***** 2021-03-06 15:10:53
    近寄るな 街頭インタビューは クラスター

    この標語は感染予防の鉄則です。
    55 10
  24. 24 hid***** 2021-03-06 16:38:44
    緊急事態宣言とは関係なく行動している。
    今回の緊急事態宣言って、飲食店の閉店が早まり、飲食店が補償金を受け取っているという認識しかない。
    夜に飲み食いに出歩かない人には、ほぼ関係ない。
    春の緊急事態宣言時には、国民への定額給付金もあったし、飲食店のみならず、あちこち休業していたから、皆の意識も違った。
    今回は飲食業の人以外、特別に意識している人は少ない。
    もっと国民へ、意識してほしいならば、政府もケチらずに給付金を配布すべきである。
    50 10
  25. 25 cyb***** 2021-03-06 16:34:55
    全ては2週間後に判る。
    もう封じ込めようとか、出来ないことを続けることはない。原因が何であれコロナと共存しなければならない時代に突入したということ。国としての医療体制の再構築、国民もコロナに負けない身体作りや生活様式にしないといけない。
    そしてそれを推進できる政府に替えないといけない…
    48 14
  26. 26 rgf***** 2021-03-06 16:24:55
    みんな我慢してたんだからしゃーなし。
    これからも感染予防をちゃんとして、それで経済回せればそれでよい。
    コロナ感染症はもう定着しちゃう(インフルエンザみたいな扱いになる)方向は確定してるっぽいし、うまく共存するしかないですし。
    皆さんそれが分かったうえで出歩いてると思いますよ。
    マスクしてる人ばかりだし、罹ったら運が悪かったということで。
    理想を言えばワクチンが出回るまで我慢、だったんだろうけどそれじゃ経済もたないだろうし、現状は仕方ない。
    48 24
  27. 27 rink***** 2021-03-06 16:24:36
    東京のそこそこ人気の街で今仕事中です。
    解除されていなくても人出が大変増えています。
    今日は気候もいいので、友達同士、家族連れで賑わっています。
    47 5
  28. 28 傘が好き 2021-03-06 16:37:45
    緊急事態宣言をくらってた県の中心部住みですが、変わらず人出は多かったし、最近増えたのは、ただ暖かくなっときたからだと確信しています。
    都市中心部に住む人達は田舎と感覚が違って、感染しても村八分にはならないし、みんな通常運転で外出するし、各地に出張命令が出ています。
    40 7
  29. 29 メルカトル鮎 2021-03-06 16:25:22
    仮説にすぎなかった「本当にコロナはペストのように危険なのか」がまったく検証されないまま、自明の前提となっている。

    「本当に経済を止める意味があるのか?」の問いかけがなされねばならない。

    人数増えたら何か問題あるの?
    39 30
  30. 30 awm***** 2021-03-06 16:27:01
    福岡も一緒、慣れたというか相変わらずマスクと消毒はよく見かけるが、レストランで大声で話したり地下鉄でもずーっとお喋りしてる女性も多く見る。
    市長が緊急時以外は話さないでと呼びかけたアナウンスが流れているが意に解さない人は多い。
    36 7
  31. 31 tom***** 2021-03-06 16:37:11
    前回の解除の時も感じたが緊急事態宣言中に籠っていた反動が
    それなりにあるのは確か。
    解除=コロナ収束ではないと誰もが皆わかっている筈なのに
    緊急事態宣言が解除されたのを免罪符にお出かけしてしまう人達。
    中でも自分もその場にいる一人なのに「こんなに人手が多くて
    驚きました。やっぱり無意識に気が緩んでるのかも知れませんね」
    などとインタビューでのたまう方々。
    貴方達の人ごとの様なコメントにこそ驚愕します。
    33 7
  32. 32 tak***** 2021-03-06 16:33:35
    今本当に必要な事は、病院や老人ホーム等の感染予防対策ではないでしょうか?
    それ以外の方は普通の生活で宜しいのでは
    国民は既に何かおかしい事に気付き始めていますよ。
    海外と比較して2桁も感染者、死者数が違うのに、何故慌ててワクチンを勧めるのかも理解し難い。1年後5年後に何か出て来たら誰が責任とるのか

    国は自己責任と言うのであれば、今回のワクチンが今迄と違う事をきちんと説明する必要があるでしょう。
    32 13
  33. 33 omg********* 2021-03-06 16:29:28
    コロナ慣れが悪いとは思わない。悪いのは、慣れてきちんとした対策をしないこと。
    もう大体何をすればいいか悪いかはわかっているのだから、それをきちんと実行し、そのうえで経済活動も行う。
    いつまでも我慢させ続けても、忍耐力のない人には無理なんだし。
    31 12
  34. 34 ted***** 2021-03-06 16:26:04
    そりゃあ「緊急事態」が平常じゃ無い、つまり異常なのだから、それが無くなった今、人出が増えても元に戻っただけ。対策をして上で賑わいは元どおりになる。そうしないと万事ダメ。
    29 5
  35. 35 noriko 2021-03-06 16:23:52
    緊急事態宣言解除された関西と継続の関東を
    感染状況で比較すれば、
    緊急事態宣言の効果が分かると思います。
    28 8
  36. 36 str***** 2021-03-06 16:25:31
    緊急事態宣言が終了したから、大手を振って出かけられるぜ!っていう発想を持ってる人はそもそも自粛なんてしない。
    自分の欲求の為だけに出歩き回って、終息を遅らせる人々が元から多いだけ。
    27 12
  37. 37 aij***** 2021-03-06 16:46:46
    神戸市民です。三宮へ出たら、結構賑わってました。人気店の前は、行列もありました。気候も良く、誰でも出たくなります。これで我慢せよは、少し酷だと思います。飴と鞭だったら、飴は無くただ我慢しろは、少し無理があると思います。お願いしますだけでは、限界では無いでしょうか。
    25 5
  38. 38 dyt***** 2021-03-06 16:28:07
    コロナは無くならない 自粛 自粛と政府も東京都の小池知事も言うが何の保証もなく自粛していたら潰れてしまう 馬鹿らしくてやってられないよ 各自気をつけて経済活動をしなければ生活できない どんどん活動して自分の生活をまもらなければ国は面倒を見てくれないのだから活発に動こうよ
    25 8
  39. 39 tom***** 2021-03-06 16:38:08
    自然要因があるのは皆さん生活上の経験から分かっていることです。マスメディアはなんでも良いからネタを記事やニュース番組に利用して商売している。家にいる時間が増えて、前よりも新聞・テレビ中毒さんは増えているでしょう。メディアを鵜呑みにする人は多いとか。
    24 2
  40. 40 uch***** 2021-03-06 16:27:54
    結局は宣言うんぬんより感染を抑えようとする意思があるかどうかです。宣言解除でも自分の身は自分で守らなければなりません。理解出来る人は今までの経緯から見ると少ないかもしれませんね。みんな一回かかりたいと思ってるのかもね。リバウンドするぞー
    24 15
  41. 41 h20***** 2021-03-06 16:26:01
    関東も自粛なんか意味ない事にみんな気づきはじめた。
    菅さん小池さんさようなら。
    あほがなにを言おうが世論なんかに気にせず、
    ワクチンや医療施設、高齢者対策に注力すべきだった。
    互いに顔色うかがってつまらない方向にしかいかない、そこらへんの会社みたいなもんだ。
    あぐらかいて、だれもリーダーシップとる気はない。
    まあそのトップだから仕方ないが。
    23 12
  42. 42 MR 2021-03-06 16:37:48
    正義感や使命感の強い病院や医療従事者には
    まずもって感謝と敬意を表します。
    一方でそうでない者もいるとのこと。
    国の役人はじめ今の日本、
    管理責任者とは名ばかりな無責任者ばかりだから
    そういう細かなセンシティブな所をよく見て
    評価することをしないから
    やらないほうが得とか変な流れができる。

    そこは
    ピシッと
    してやってくれ。
    22 7
  43. 43 キヨエちゃん 2021-03-06 16:25:54
    東京でも明らかにステイホームが緩んでいて、スーパーでも時間帯によってはレジに並ぶ人数がコロナ前と変わらないものね。
    ところで、台湾とか韓国とか近隣諸国の感染状況と比べて日本の状況ってどいう言う感じって報道を最近見かけなくなったのは何故?
    少し近視眼的に国内世論が偏っていないか心配です。
    22 16
  44. 44 rto***** 2021-03-06 16:46:11
    不要不急とかなるべく控えてとか曖昧な言い回しじゃなく
    外出、人と会ってもよいが、但し感染予防対策にしたがっている者のみ
    とし、お店や施設なども守れない者の入店禁止とすればいいのに

    なぜ気遣いのできない、疲れや緩みなどで自分中心な行動する人の私権を尊重するため
    気にしている人が余計窮屈、我慢を強いられなければいけないのか
    21 4
  45. 45 ##@@//&&__ 2021-03-06 16:21:51
    「前と比べて増えた」とか言ってる人は宣言中もずっと繁華街を出歩いてたってこと?
    20 5
  46. 46 rsk***** 2021-03-06 16:32:46
    そりゃそうでしょう…
    そもそも緊急事態宣言というネーミングや制度設計事態に問題があると思うけど、何より、去年4月から2ヶ月間国民みんなで頑張って我慢して完全自粛したのに、その後に2階の一声でバカみたいにGotoとかやってウイルスを全国に蔓延させて、みんなのあのときの努力を無駄にしたことが一番許せないです。
    その反省も分析もしないままなのが一番の問題だと思います。
    19 10
  47. 47 mog***** 2021-03-06 16:22:34
    必要必急な用事で有楽町へ行ったが人・人・人だった……
    その様子を撮るためのメディアも
    緊急事態宣言なんて名ばかりよね
    18 3
  48. 48 コメント王子 2021-03-06 16:22:25
    危機感をあおってアクセスや視聴率を稼ごうとする、いつものマスコミのやり口ですね。
    18 4
  49. 49 kos***** 2021-03-06 16:24:01
    リバウンドは必ずくるでしょう。それでオリンピックが中止になればいいけど。
    17 4
  50. 50 zzz****** 2021-03-06 16:31:36
    駄目と言われなければ、自分ではブレーキを掛けることが出来ない人が、一定数含まれていると思う。でもそういう人に限って政治家批判をしている様に感じる。
    16 2
  51. 51 rot***** 2021-03-06 16:50:47
    報道によってウイルスを恐れて自粛する人と、体感で新型コロナは脅威ではないと感じ、外出する者とでは明らかに後者の方が人間らしい。

    そもそもコロナは風邪ウイルスで昔から日本人は4種類のコロナウイルスに毎年感染している。武漢で発見された新型と言うだけでそれ自体は目新しいものではない。
    それを知らない者でも一年経てばメディアの報道がいかに偏ったモノであるか分かってきたはず。
    TVによって恐怖洗脳された者は自粛ムード大歓迎だろうが、もう分かっている者にとっては苦痛で仕方ないだろう。
    コロナ陽性者を感染者として公表。
    癌や老衰で死亡してもコロナ検出されれば死因はコロナ。
    後遺症は他の感染症でも起こる。
    変異種なんてゴロゴロ現れる。

    本当に新コロナが恐怖の猛毒ウイルスなら宣言関係なくみんな体感で外出を控える。
    政治家も会食しないし、そもそも放送局が自粛するんじゃないか。
    15 4
  52. 52 lgt***** 2021-03-06 16:35:19
    数ではなく質が知りたい。

    解除されれば人の数は増えるのは当たり前。

    飲食店で、
    ベロンベロンに酔ってる人が多数いるようであれば、そこを指摘。
    行儀よく、静かに会食をしているのであれば、そこを褒める。

    ABCテレビのコロナに対しての教育の低さが伝わってくるニュースでしかない。
    15 4
  53. 53 tak***** 2021-03-06 16:37:47
    人が増えるのは当然でなにもわるいことではない。
    京都住みですが、毎日一桁台、病院はどこも暇そう。先週発熱外来行ったけど、ほとんど人おらんかった。もはやなんの緊迫感もないよ。
    マスク手洗いうがいは徹底して、普通に生活するのみやね。
    14 1
  54. 54 qqw***** 2021-03-06 16:35:04
    若干の違いはあれ、インフルエンザとおなじようなもの。
    私は50年生きてきて、ノーワクチン ノーマスクで 1回の感染。

    なので、確率としては、凄く小さなもの
    それが、マスク・手洗い・アルコールingしてるので、さらに小さくなる。

    まぁ 当ったら、宝くじくらいの感覚で受け止める・・準備
    自粛ももう 逆にストレス感じて病気になっちゃう。
    14 3
  55. 55 eno***** 2021-03-06 16:27:50
    「解除」っていう言葉が良くないですよね。
    もう自由だ〜って、勘違いしそうで。
    それでいて、不要不急の外出は自粛という、
    訳のわからない状態。
    一体、どうやって生活すれば良いのでしょうか。
    14 6
  56. 56 you***** 2021-03-06 16:36:25
    関西圏や中部圏だけじゃなく、首都圏も現時点でステイホームしている人は、ごく一部で、大多数の人は、いくら知事さんが呼びかけても、もう自粛時短疲れても、外出している人で一杯です。県を跨らないと呼びかければ、1都3県、自分達が住んでいる街で遊んだり、外食したりしています。悲しいかな、また大きな街中心に第4波がくるでしょう。政府や行政が、どうしたいのか迷走している限り、同じ事の繰り返しでしょう。
    13 4
  57. 57 kk***** 2021-03-06 16:24:11
    今日ミナミにランチへ行きましたが、そんなに激増したような印象なかったですけど…
    煽りすぎはよくないかと。
    13 3
  58. 58 *ahoo_taro* 2021-03-06 16:43:05
    緊急事態宣言を守って人が少なくなり、緊急事態宣言が解除されたので多くなった。これは当たり前のことで、そうでなければならない。

    3密を守る、マスク着用を怠らない、手洗い継続、集団での活動をできるだけ控える…それだけでしょ。
    (感染症対策ルールを守った上で)人の数がぜんぜん違う は歓迎されること。
    12 2
  59. 59 tin***** 2021-03-06 16:33:44
    宣言中でも昼間の人は多かったけどな。
    ただ単に夜はお店が閉まって行くとこが無かったら、夜の人出が少なかっただけ。
    要は夜の外出が減れば感染者も減ると証明されちゃったわけだ。
    私は帰りに飲み行くのが好きだったけど、飲める場所が無くなると家にいる時間に慣れるもんですね。
    12 3
  60. 60 kin***** 2021-03-06 16:40:01
    経済を立て直したいので人出は増やしてください、ただし感染防止には引き続き配慮してください、というのが宣言解除の要諦だよね。だから人出が増えた増えた、という報道に意味はなくて、不特定多数のマスクなし会食がはびこってないかにフォーカスしてほしいんだけど。
    12 5
  61. 61 ele***** 2021-03-06 16:38:09
    「検査して取り除く」を、遂にやろうとしなかったのだから、接触確率通りに増えるでしょうね。まして、半数が変異株に取って代わった神戸は見ものです。市が6割ゲノム検査しているので、結果は出るでしょう。

    英株は7割増しと言われる感染速度と、3割増しと言われる毒性。更にワクチンが効きにくい国内変異も1割ぐらい出てきています。「隠蔽したくて」検査を敵視した安倍政権は本当に最悪です。検査体制も、検査自由化法案も無し。「徹底検査」で経済を動かす、外国方式は採れません。

    知事のスタンスの違いですかね。吉村知事は維新なので、本音は「万博やりたい」「カジノやりたい」派です。

    圧倒的に一極集中で、日本の4割の人口を抱える東京近郊は、3月25日の聖火リレーをやるために自粛させておいて、関西を実験台にしたのでしょう。

    病院や保健所が大変だからと、家族以外の濃厚接触者を追跡しなくなったのも、五輪への一手ですね。
    12 18
  62. 62 snt***** 2021-03-06 16:24:08
    緊急事態といっても、払った税金が1円ももどってこない状況で、なにが緊急事態なのかさっぱりわからん。
    12 3
  63. 63 tq9***** 2021-03-06 16:25:55
    何が言いたいのか分からない。
    宣言が出ていたがら自粛してたんだろ。
    解除されたのに自粛しないといけない理由でもあるのか
    12 0
  64. 64 tck***** 2021-03-06 16:50:48
    大人は自分の判断で行動できるから、
    緊急事態宣言の時から人出は多かったし、
    夜も入れてくれる店の中は
    明け方まで夜通し大混雑です

    前から言われていて最近特に増えた、
    政府は自分勝手に聖火リレーやオリンピックのために宣言出しているだけだから、
    聞きたくない人は聞かなければいいだけだし、
    各自で決めて行動すればいいじゃないか
    という声は
    まさにその通りなのですが、
    かわいそうなのは生徒や学生です!

    学校や大学については、
    政府が宣言を解除したら実施するけど、
    宣言が出されている場合は中止の判断をされる行事がほとんどで、
    生徒や学生たちは
    大人と同じようには
    各自の判断だけでは出来ない事が多いのです

    悲しいことに
    日本の菅内閣は
    教育や将来を担う若い世代に対する思慮が全く無く、
    教育や学校行事については一切気にせず、
    若者に対する未来へのメッセージも何もありません!
    11 6
  65. 65 flost 2021-03-06 16:25:44
    解除後に人が増えたというのなら、
    それだけ宣言を重く見て巣ごもりしていたという証明でしょう?
    11 1
  66. 66 mdmt 2021-03-06 16:51:47
    こういうスクリプトみたいなニュースが淘汰されるようになりませんかね。まったく無価値で有害ですらある。
    むしろ、この間に行政が医療体制に何か手を打っているのか、ワクチン供給、接種の体制が遅滞なく進んでいるなかなど、踏み込んだ取材をしてもらいたい。
    ちょっと見てきただけ、行政が出すメッセージをコピペしただけでニュースのタイトル掲げるマスコミは要らない。
    10 1
  67. 67 ryu***** 2021-03-06 16:50:18
    宣言解除で人出増えるのは当然
    それでまた感染も増えていく
    大多数がワクチン接種して集団免疫獲得するまで同じ

    ワクチン接種は医療従事者はともかく年寄りより
    現役世代を優先すべきだと思うがなあ
    平均寿命超えてる90代とか、優先する意味あるのか
    10 2
  68. 68 fun***** 2021-03-06 16:40:41
    「緊急事態宣言中なのに不要不急の外出をしている」という同調圧力をかける大義名分がなくなっただけですね。もう実態がわかってきてヒトへの影響よりも世間体を気にして行動している人が大半に感じます。「COVID-19が収束していないのに外出している」という圧力もありそうですが
    10 2
  69. 69 yam***** 2021-03-06 16:35:38
    こういう記事があるから外出=悪い事って批判する奴が増えるんよ

    コロナ慣れの気の緩みは確かにあるけど、経済の停滞の方がリスク大きいと思うなぁ
    10 0
  70. 70 gyp***** 2021-03-06 16:28:08
    一応、夜は食事する所も早く閉まるし
    動くなら昼間になるんじゃない?
    増えたの減ったの、そんな事どうだって良い
    それを聞いて何の利益もうまれないよ
    10 4
  71. 71 hir***** 2021-03-06 16:30:27
    人が少なかったら経済への打撃がどうとか
    人が多かったら感染拡大の懸念がどうとか

    とにかく批判しかしないニュースばっかり
    10 0
  72. 72 ayz***** 2021-03-06 16:24:55
    あんな貧相な親父のお願いなんて聞くわけないだろ。もう自分で判断して、行きたければ行くし、行きたくなければ行かない。それだけだよ。
    10 3
  73. 73 fbb***** 2021-03-06 16:25:27
    心配しなくても、すぐに増えますよ。こういうのは速いですよ。
    10 1
  74. 74 mam***** 2021-03-06 16:26:26
    7.5とか5%の増加を人は本当に感じ取れるものかね?
    10 0
  75. 75 zba***** 2021-03-06 16:24:34
    今の状況を客観的に見れば麻痺と言い慣れと言う。
    弱腰の政府と麻痺した国民。この先に待っているのは何でしょうね
    9 6
  76. 76 Zzz 2021-03-06 16:24:57
    またマスコミの世論捜査だな。だから一都三県は延長して正解でしたと言わせたい訳ね。
    9 1
  77. 77 nam***** 2021-03-06 17:00:20
    俺はベトナムに住んでるけど、クラスターが発生するとそのマンションなり区画を隔離、政府が国民に具体的な行動規制を呼び掛け、即効で休校。国民は即応。スピードと柔軟性が違う。ところが、その規制期間に日本からの入国者が急死し、検死で新コロが検出されました。強制隔離後、自主隔離せずに即動き回った形跡があり、それでベトナムの首相は在住外国人(日本人)にPCR再検査を行うと表明しました。そんな事もあり、日本で新コロがなかなか無くならない理由分かった気がします。
    8 0
  78. 78 fuy***** 2021-03-06 16:34:44
    一年間ずーっと我慢してきたし、暖かくなってきたから「外」に出てくなるよね。
    年度末から年度初め、リモートでも事足りないことも出てくる時期でもあるからね。
    不要不急でなくても外出する機会は増えていると思う。

    さいたま市在住。なのでまだ緊急事態宣言中。
    関東の新規感染者数は勿論気になるけど、関東以外の感染者数の増減も気になる。
    宣言が解除された地域の感染者数も関心がある。感染者数が減少へむかえばいいけど
    これが微妙に増加してしまった場合には、関東の解除がまたまた見送られてしまうのではないか?と。

    一番はワクチン接種が一日でも早く広く一般人でも受けられるようになる事だと思う。
    8 8
  79. 79 愛犬ロク (黒柴)のお散歩係 2021-03-06 16:24:26
    大阪都神戸で人が増えたのは、仕事関係や買い物脚などか?
    京都が横這いなのは、観光客が戻らず(特にインバウンドの外国人観光客)地元の人だけだから?
    8 3
  80. 80 ダクマタ 2021-03-06 16:27:32
    意味不明の協力金での小規模飲食店のウハウハ状態を一刻も早く改善するべき。大規模飲食店が可哀想。不公平過ぎる。
    8 1
  81. 81 vux***** 2021-03-06 16:31:10
    GO TO eatのポイントの有効期限が延長されたとはいえ今月末に差し迫っていて、使おうとして飲食店へ行くと混雑していると聞いた。同じ考えの人が多いせい?時短のため?自分は1円もそれに使っていないけど…。
    7 2
  82. 82 nj1***** 2021-03-06 16:44:52
    日本人のダメな部分が出ちゃってますね
    特性上多くの人は周囲の目を気にするので宣言が出ていれば従う人が多いですが解除=羽根を伸ばして良いって訳ではないのに
    解除と言う言葉を自分の都合の良い様に解釈してしまっているんでしょう

    特に去年の緊急事態宣言が出た理由が
    まさにこの時期のポカポカ陽気や花見による人出増加が去年の緊急事態宣言に繋がったので関西の増加動向を確認できるって意味では関東延長したのも正解だったかも知れませんね

    神戸がこの前行った無作為の検体分析で2月直近の変異ウイルス感染者が15%でしたし、変異株が蔓延し始めてるはずですので
    気を付けないとGWにまた緊急事態宣言なんて事にもなりかねないんですがね
    7 9
  83. 83 kei***** 2021-03-06 16:29:55
    解除してない神奈川県の東京のベッドタウンですが、花粉症の薬を取りに薬局に行ったら地元の駅前は大賑わいでしたよ。みんな遠くに行けないから地元でお買い物等楽しんでるようです。
    7 1
  84. 84 oeq***** 2021-03-06 16:25:54
    解除と共に人出が増加するのはしかたないこと。
    記事じたいがおかしい。
    7 1
  85. 85 sel***** 2021-03-06 16:24:41
    結局コロコロとインフルの被害の差は無かったと言う事でした。ほぼ同じ脅威。
    7 3
  86. 86 shi***** 2021-03-06 17:00:22
    「人の数がぜんぜん違う」なんて言われると、繁華街の人出が2倍とか3倍とかになってしまったのかと思ってしまうけど、ソフトバンクのデータでは、7.5%増とか、5%増とか、京都に至ってはほぼ前の週と同じとか、街の声とデータとがかけ離れすぎだよね。

    7.5%増なんて、ほぼ、誤差の範囲内じゃん!

    「人の数がぜんぜん違う」と、見出しに書くことによって、あたかも大勢の人がそう言ったかのような印象を与えるけど、おそらくたくさんインタビューした中の1人がそう言っただけだよね。

    やっぱり印象操作なんじゃないかな?
    6 1
  87. 87 hel***** 2021-03-06 16:58:48
    国民は我慢に我慢を重ねてきた。
    解除すれば人手が増えるのは当たり前。

    それよりも、緊急事態宣言中に医師会はどれだけの努力をしたのだろうか。

    民間の病院でもっとコロナ患者の受け入れを進めるべく何らかの努力をしたという形跡がまったく見えない。

    医師会は、次の波がきたらまた緊急事態宣言を出せばいいや、といった安易に考えているのではないか。

    国民の我慢もそろそろ限界なのですが。
    6 2
  88. 88 hkz***** 2021-03-06 16:42:47
    都内の人気ハンバーガー屋の前を先程通りましたが、入り口扉除き窓も開けず、2人がけのテーブルに2人がけで満席で超密、外にもソーシャルディスタンスなんてどこの話?的に順番待ち行列。その近くでは、緊急事態宣言給付金出てから昼も店閉めてる所(6万の売り上げなんて到底無さそうな店)あり。これがもう現実で、つまり、経済面からも感染防止対策観点からも、政府や行政がしてることの合理性がなくなってる中、国のお金だけが垂れ流され続ける不合理。
    6 3
  89. 89 velo 2021-03-06 16:37:10
    だいたいが、自分の頭で思考したり自制できない「解除されたからいいんでしょ?」とばかりに浮かれる連中なので、一定の知能レベルに達しない層には法律で外出を禁止するとか、そんなことをしないとダメだね。そういういい加減な連中のせいで医療体制が圧迫されるなどして、高齢者とか弱い立場にある人たちにしわ寄せが行くので。
    6 5
  90. 90 nik***** 2021-03-06 16:31:49
    解除したから人出が増える。当たり前のことでいいと思います。
    そうやって徐々に通常に戻っていくのですから。いつまでも自粛だ自粛だって言ってもしかたない。
    6 0
  91. 91 nrj***** 2021-03-06 16:31:53
    季節性のウイルスで感染が増えていただけ。人出と感染数はほぼ関係ない。もっと出かけて経済回そう。
    6 2
  92. 92 wat***** 2021-03-06 16:30:04
    解除前と比べて1割にも満たない増え方なのに、採用してる街の声のコメントが「人の数がぜんぜん違う」とか完全にマスコミによる情報操作
    6 1
  93. 93 cki***** 2021-03-06 16:27:59
    で、それがダメだとでも言いたげな報じ方だな。
    解除されたら多少は増えて当たり前だ。
    それともこのまま10年ぐらい自粛続けるか??
    6 1
  94. 94 aki***** 2021-03-06 16:23:16
    高校の卒業旅行に海外?時代が違うな・・
    いいとこ食事会だったな。
    6 3
  95. 95 aki***** 2021-03-06 16:27:09
    PCR検査陽性=感染ではない!!と皆さんが認識しないと日本はおかしくなるよ。
    6 2
  96. 96 ***** 2021-03-06 16:58:40
    くれぐれも人出を減らすことが主目的になりませんように。一部のロックダウン主義者の中には、コロナ感染者が増えると喜んでいるように大きく取り上げ、規制強化を主張してる

    宣言下で人出を減らしてきたのは、コロナ感染者を減らしたり、感染者増による社会の機能不全を防ぐのが目的であって、人々が外に出ないことが目的じゃないんだから
    5 1
  97. 97 shi***** 2021-03-06 16:44:33
    結局は国民の危機意識に起因するところが大だと思う。通勤の人出が減らない限りはまずは難しいと思う。後は若者が重篤化しないことも大きな要因だと思う。
    5 2
  98. 98 shi***** 2021-03-06 16:40:42
    ワクチンの摂取が終わるまで非常事態宣言を出し続ければ良かったのに。非常事態宣言が終われば人出が増えるのは分かっていたことでしょう。
    こんな対応をしているから、すぐに感染者が増えてしまう。我慢の3週間とか、自粛を小出しにするから、非常事態の効果も薄くなる。
    5 4
  99. 99 uuu***** 2021-03-06 16:39:13
    人の数がぜんぜん違うと言うタイトルと数字が一致してない。新規感染者数は別な要因で下がったんじゃないの?>ソフトバンクの子会社・アグープのデータによりますと、宣言が解除された今月1日~5日までの人出を先週と比べると、大阪駅で7.5%、神戸の三ノ宮駅では5%増え、京都河原町駅は、ほぼ変わりませんでした。
    5 0
  100. 100 too***** 2021-03-06 16:39:06
    夜歩いていると酔ったとおぼしき人がマスクもせず物凄い大声で笑いながら歩いていた。飲食がどうのこうのではなく、感染対策しながらであれば別に良いと思う。が、こう言う一部のバカのせいで感染が起きたり、飲食が悪く言われるのはどうにかならんのかな、と思う。
    5 2
  101. 101 miy***** 2021-03-06 16:26:25
    暖かくなったからだと思うけど…。
    もはや飲食業関連の人以外で
    “緊急事態宣言”に対して敏感に捉えてる人
    少ないと思う。。。
    5 2
  102. 102 maborosii 2021-03-06 16:33:24
    大阪知事の解除要請も早くて少し問題点があったと思う(-.-)y-~結果は予測出来たはず次の4波は異変株が来ると思うから今より大変だと思う┐(´~`;)┌
    5 1
  103. 103 cri***** 2021-03-06 16:29:27
    これ以上経済止めるべきじゃない!それとも国は全ての事業者を倒産させないと約束出来るのか!?出来ないだろーが!あまりに無責任極まりない!
    5 1
  104. 104 cxe***** 2021-03-06 16:25:23
    これを読む限り宣言あったほうが人で少なかったってことですね
    宣言中誤解してる人いますが昼間も外出自粛要請でてましたからね
    ニュースで昼間はでてないから出かけてるみたいなコメントみましたが間違いです
    5 4
  105. 105 lmi***** 2021-03-06 16:43:53
    大阪府知事吉村は、宣言解除後も不要不急の外出を控えるよう呼びかけるのなら、どうして前倒しの解除を国に要請したのか?何時も何時もおかしな考え方だね。
    5 0
  106. 106 sak***** 2021-03-06 16:32:55
    普通に街に繰り出した人がインタビューされて、緩みを感じますねーとか
    ほざいてるのを見ると、よく言うよなあと呆れてしまう。
    5 0
  107. 107 草野詩乃撫 2021-03-06 16:27:34
    テレワーク解除した分、増えるよね。
    とはいえど、警戒はしていると思う。
    5 0
  108. 108 tri***** 2021-03-06 16:45:42
    別に人出の数と感染者数は関係ない。
    そもそも緊急事態宣言出してる都道府県も出してない県も、みんな同様に1月初旬にピークアウトして減少してきている。
    もっと言うなら、各国のロックダウンしてる国もしてない国も、スウェーデンのようにマスクしてない国もしてる国も同様。
    4 0
  109. 109 ogi***** 2021-03-06 16:40:13
    マスクや消毒はもう聞き飽きた当たり前の対策、そんな事よりも根本的な対策、やっぱり一番のリスクは喋ると笑うこれが一番の原因、極端に言えば飲食店だって注文と会計以外無言ならほぼ感染しない、電車やバスだってそう無言なら感染リスクは格段に下がる、まず喋る笑う絶対にリスクが高い。
    4 4
  110. 110 jpq***** 2021-03-06 16:43:19
    現代に生きる我々、人と言うのは、経験を学んでいるのだろうか?
    緊急事態宣言解除すればしたで、この有様。
    やはり、この政府は自国民をコントロールする策を持ってない。
    また、一気に感染者数が跳ね上がるだろう。
    やはり今のこの国の国民もこの政府と何ら変わらない。
    4 2
  111. 111 kuf***** 2021-03-06 16:42:53
    マスコミは、解除後の陽性者が増えることを祈っていることでしょう。陽性者が減れば大人しく、観光、グルメ、動物、芸能人の不倫の番組しか作らないが、陽性者増えたら、ハイエナみたいにみんなが集まり、メディア祭りが始まる。国民の不幸を喜ぶマスコミの体質、なんとかならないですかね。まぁ無理ですよね。反省とか自浄とか皆無の業界ですから。
    4 1
  112. 112 min***** 2021-03-06 16:59:56
    みんな肌感覚でただの風邪と分かってるんだと思う。全然死んでないからね。病床数が逼迫してるのは感染症の指定分類が間違ってるだけ。現実を数値で冷静に見る目がほしいね。
    4 1
  113. 113 N*********** 2021-03-06 16:37:01
    東京もおおいですよ。
    さっきやむを得ず、生活必需品を買いに近くを歩いたら、もの凄い人出でびっくりしました。
    多いのが家族連れと、10代の学生。
    子供達は、マスクせずベタベタといろんな物を触ってウィルス拡げてるし、親もスマホ触って注意しない。

    こりゃ来週からリバウンド必至です。
    4 4
  114. 114 cyb***** 2021-03-06 16:30:32
    今ですら、検査対象が不透明ですが今後さらに不透明さが増すでしょう。
    そして、オリンピック実施に舵をきるのだと思います。
    好きにすれば、良いと思う。
    4 6
  115. 115 ciz***** 2021-03-06 16:52:50
    ホテル前で10人がマスクなしで記念写真を撮っていた
    しかも大声を出して‥
    恐怖の瞬間だった
    上京した人達って感じだったが恐怖で立ちすくむ私を見てキョトンとしていたのが更に恐怖だった
    4 1
  116. 116 万事屋銀さん 2021-03-06 16:33:55
    きちんと各自で対策はしているはず。
    人手が増えたからと言って
    何も対策していない人達ではない。
    4 2
  117. 117 yea***** 2021-03-06 16:29:16
    緊急事態宣言延長ゆえ引き続き時短延長の東京都渋谷の場合。

    ニトリ かつて22時だったが21時を経て20時
    ヤマダデンキ ニトリと同様
    タワーレコード かつて23時が21時を経て20時
    HMV タワーレコードと同様
    TSUTAYA かつて終電後も営業していたが23時を経て21時

    解除されても前者4つは21時、最後は23時閉店になりそうだ。
    4 3
  118. 118 gra***** 2021-03-06 16:30:24
    大切なのは海外からの受け入れ。
    ビジネス絡むからTVではあんまり放映されなかったが、海外入国が1番大切な気がする
    4 2
  119. 119 ***** 2021-03-06 16:32:11
    首都圏一都三県は二週間延長されましたが、今回解除されたところの状況推移によっても影響が出るんだろうなぁ…
    どうなるか注視です。
    4 3
  120. 120 apr***** 2021-03-06 16:30:14
    昼間の外出するのは、解除後仕方がない事ですが、問題は夜ですね。閉鎖された場所へは、出来るだけ避けなければ、第4波となり出口の見えない規制となって行く事にもなりかねませんよ。
    4 4
  121. 121 ila***** 2021-03-06 16:29:54
    妹が親の介護で地下鉄緑地線を利用しましたが、天気が悪いせいか電車が空いていたと言ってました。
    しかし、いまだにマスクなしもいるようです。席がガラガラなのにわざわざ隣に座る人もいてるとぼやいています。
    まあ、妹は長身で美人なので仕方がないかもしれませんが。
    4 6
  122. 122 qwr***** 2021-03-06 16:35:14
    首都圏の都市でも明らかに今日は人出が違っています。3/7解除のつもりでいたから、みんな止められないのだと思う。これはすぐに4波来ますわ。
    4 4
  123. 123 mag***** 2021-03-06 16:28:14
    そんなの緊急事態宣言中の一都三県も春の陽気で「人の数がぜんぜん違う」、思えば1年前の3月の春分の日あたりのはしゃぎっぷりと気の緩みがその後緊急事態宣言に繋がっちゃったんだよなぁ。
    4 4
  124. 124 sxo***** 2021-03-06 16:35:49
    7299人検査して、74人の陽性者の大阪で人出が増えたから問題だとは思わない。
    いつまで自粛、自粛って叫ぶつもり何でしょうか?
    4 0
  125. 125 *****no 2021-03-06 16:36:59
    宣言解除されても感染しないわけではないのにな
    これで感染拡大したら、また緊急事態宣言するんだろうか?
    4 0
  126. 126 mta***** 2021-03-06 16:39:25
    各報道番組で出歩いてる人を街頭インタビューをしてるが全く意味がない。
    4 0
  127. 127 fre***** 2021-03-06 16:25:19
    解除の理由より 単に気温が上がって出歩きたいスイッチが入ったのでは?
    4 3
  128. 128 rin☆ 2021-03-06 16:32:55
    緊急事態・緊急事態って、一体何の為の『緊急』なのか良く分からなくなってますね。
    4 0
  129. 129 xhp***** 2021-03-06 16:31:24
    もういんじゃない?
    インフルエンザもそうだけど
    かかる人は少ないわけだし
    騒ぎすぎで
    自粛対象者が可哀想で
    格差拡大させただけやないか!
    これが、政治か?
    4 1
  130. 130 uni***** 2021-03-06 16:29:50
    「春の交通安全週間」ってのがあるが、あれも終わってしまえば安全は無視かい?
    4 0
  131. 131 ※※ 2021-03-06 17:02:10
    そんな、当たり前の事を煽るように書くなよ。
    そりゃ解除すれば人では増えるだろ。気にせず自粛してなかった人に加えて、解除したら少しは出ようって人がいるんだから。むしろ解除したけど人手が変わりませんでしたってほうが経済的に問題だろ。落ち着いたから経済を回す方に重きを置いたから解除したんだろうし。そんなくだらない記事書く暇あったら隠された真実を伝えたり、どうすればwithコロナができるのかを考えて伝えろよ。まぁ日本のメディアは偏見報道しかしないから期待はしていないが。
    3 0
  132. 132 han***** 2021-03-06 16:53:36
    3月〜4月は卒業、入学、入社に引越と何かと外出が増えるのは当たり前、宣言中でも解除でも関係ない、メディアは人流が増加する事が悪いことのような報道は止めてコロナ感染報道を誇張したり煽るような報道は謹んで欲しい。
    3 0
  133. 133 cla***** 2021-03-06 16:50:46
    今だから言えるけど、発生当初に旅客制限と2週間の専用施設待機を義務化すれば現在の諸々は防げたよなあ。期限はワクチンの国民接種が完了するまでにしてさ。
    こんなこと発生当初からどこでも言われてたし、どうせ専門家会議でもいの一番に進言されてたろ。
    政府はどこかの国の言うなりになってわざと日本国民を惑わせたろ。万死に値するわ、マジで。
    3 0
  134. 134 dea***** 2021-03-06 16:36:54
    東京は延長して関西だけ解除なので増えたら関西が原因とされてしまう
    実際は東京で遊び歩いてる奴らが関西に来て広めても自分たちに矛先が向くので制限下ではなくなったとはいえ自制は頑張らないとな
    3 2
  135. 135 pla***** 2021-03-06 16:42:43
    宣言解除されてるんだから、自然な姿。
    コロナ慣れとか色々有るけど、結局このラインの感染症は何年で慣れるか。
    インフルエンザだってワクチン効果も50パー、すごい特効薬も無い。
    3 0
  136. 136 tzs***** 2021-03-06 16:37:08
    解除されたんだから、週末だから当たり前のことニュースにして、タイトルからすると凄く増えたのかなと思ったけど、内容は意外と増えてない様なことも
    どっちなんだ
    3 1
  137. 137 bos***** 2021-03-06 16:39:45
    当たり前。全てとは言わないけどやっぱり飲食して酒呑んでしゃべり込んでしまうのが大きな感染ポイントなんじゃないんですかね。
    マスクして消毒して買い物などは徐々にしたらいいと思う。老人かかえた家などは自主的に行かないだろうし。
    3 2
  138. 138 hak***** 2021-03-06 16:36:55
    日中の人出じゃなく、夜8時以降の飲み屋街とかを見た方がいいんじゃない?
    普段と違うのは夜だけであって、日中は緊急事態宣言期間中も規制の対象にはなってなかったから。
    3 1
  139. 139 tat***** 2021-03-06 16:36:08
    厳格な規則でも無い限り無理でしょ?共産圏なら全て国が管理出来るけど!今の日本は個人の勝っ手。カラスの勝っ手でしょ!首絞めて居るのは貴方かもしれません!
    3 1
  140. 140 qka***** 2021-03-06 16:43:39
    土曜日も半日仕事なのですが、これまで座れてた電車に座れず立って京都に向かう羽目に。
    これからの感染リバウンドが本当に心配。せめて高齢者がワクチン打ち終わるまでじっとしてられないのか?
    3 1
  141. 141 tak***** 2021-03-06 16:26:01
    休日でも日中は少人数の行動が多いし、解除前後でさほど意識の変化はないのでは? 解除した途端に夜は大宴会、みたいな人たちっているのかね。いるんだろうね...
    3 3
  142. 142 h32***** 2021-03-06 16:43:53
    一つの実験になるね。
    これで感染の増加がなかったらしばらくは大丈夫かも。
    後のことは分からんが。
    3 0
  143. 143 kur***** 2021-03-06 16:30:01
    まぁこの「新型コロナ」によって今の日本人のレベルがはっきりわかる事になったしね・・・
    今の日本の政治家を始め一般庶民まで以下に自己中な人が多いか、完全にバレバレだし。
    3 3
  144. 144 japan dead 2021-03-06 16:45:12
    守っていた人いたんだね。びっくり。
    自分は良いけど、国民は駄目という
    自民の言うこと聞くなんて、
    思考停止しているんだろうね。
    可哀想
    3 0
  145. 145 yuk***** 2021-03-06 16:29:05
    解除されたって安全じゃないのに、何でみんな解放されたように出歩くんだろう。
    3 3
  146. 146 car***** 2021-03-06 16:39:54
    いや、増えないと逆におかしいでしょ!
    経済を回すための解除なんだから!
    3 0
  147. 147 oka***** 2021-03-06 16:35:02
    緩むとまた増えますよ!
    俺は緊急事態宣言下でも今も行動は変わりませんが!
    3 0
  148. 148 nor***** 2021-03-06 16:39:14
    暖かくなってきたのと、
    新年度に向けて必要な買い物が発生してるだけじゃねーの?
    3 0
  149. 149 f19***** 2021-03-06 17:03:53
    この一年で国民一人一人のほうが、コロナとの付き合い方良く学んでなんとか対応してしまっているような気がします。学んでいないのは政治家の人たち…それに振り回される行政と医療現場。そんな構図が見えてきました。コロナ禍で政治の暗部があぶり出されたことは逆説的ではありますが不幸中の幸い。首都圏では…あと二週間このままただ放置しても根本、何も変わらないでしょうね。
    2 1
  150. 150 jro***** 2021-03-06 17:00:41
    政府はいつまで「感染者ゼロ」を目指すんだろう?これまでに風邪・インフルエンザの感染者が「ゼロ」になったことがあっただろうか。不安を煽る政治家・専門家・マスコミは必要ない。新型コロナとのこれからの接し方をもっと考えるべきではないか。
    2 0
  151. 151 sgr***** 2021-03-06 16:59:31
    解除なんだから人出が増えるのは当たり前で、健全。

    不健全なのは、解除されても人出が増えてこない状態。

    増えてこないのは、出るのがいけないことなんじゃないか、みたいな感じになっているないか懸念する。
    2 0
  152. 152 fir***** 2021-03-06 17:05:44
    解除になったから、ある程度はいいんじゃないか。人が増えるのがまるで悪みたいな物言いはどうにかならんかね。
    人がいなければ、物販店や飲食店が厳しくなる。それが、徐々に日本全体の閉塞感をうむ。
    もうちょっと言い方を考えてくれ
    2 0
  153. 153 di1***** 2021-03-06 16:59:05
    基礎疾患のある人と、中高年の方々は絶対に外出しない方が良いですよ。

    私、今週40度近い熱が出て物の味もわからなくなりましたが、仕事をキャンセルするわけには行かないので普通に電車乗って外出していました。

    私みたいに無理して仕事している人は沢山いるだろうし、ましてや無症状で外出自粛なんて、若い人は最初から本気でやっていません。

    週末のショッピングモールを見てごらんなさい。大勢が普通にバイキングレストランでご飯食べてますよ。解除前からずっと同じです。

    若くて基礎疾患がない人達以外は、自衛が一番でしょうね。
    2 3
  154. 154 mona*** 2021-03-06 16:49:42
    て言うか、この短期間の緊急事態宣言の効果ってどんだけ?って思う。
    ワクチン効果が定着するまでは、現状が変わるわけないですよね。
    やるなら、全国民がワクチン接種を済ませて、抗体が出来た頃に解除するべき。 
    でも、何ヶ月先になるかわからないのに、それは不可能ですよね。 
    それを殆どの方がわかっているはずなのに、ずっと必要以外の外出を控えている人は、宣言なんかなくても控えてるだろうし、控えない人は控えない。
    ただそれだけの事。
    控えない人は、閉店が早くて不便だな位にしか思ってないでしょうね。
    だから、コロナが消滅するわけがない。
    ワクチンがマジ効いてくれるよう、願うだけです。
    後半年先は、マスク外せるかな…。
    また夏にもマスクなんて、外出なんかしたくない…。
    2 2
  155. 155 qqg***** 2021-03-06 16:41:38
    経済を回す事は肝心なんですよね
    私は基礎疾患が有りる62歳です
    あと63年分の1年我慢します
    あと一年すればマスクは欠かせないとは思いますがワクチン接種してるので安心して買い物やレジャーをエンジョイしようと思います
    あと1年
    あと1年
    頑張ろう
    2 2
  156. 156 wyx***** 2021-03-06 16:51:00
    私も昨日感じましたJR6大阪駅から阪急迄の陸橋で酔っ払ったおじ様20代の若者の多さにびっくりしました。私は医療関係で仕事をしているから少しも生活は変わって居ません。やっぱり解除すると気が緩むのですね。ちょっと考えて欲しいです。また増えると言うことを……………。これから卒業式などの後群がらないでと思います。自分さえ良ければではないです。医療関係に勤めるはあれから忘年会や送別会、人の集まる事はして居ません。
    出来ません直接患者様に触れる訳ですからね
    皆様依然として状況は変わって居ません️からね。ずっと自粛ですよ
    2 5
  157. 157 aut***** 2021-03-06 16:45:45
    ライブカメラで見ると渋谷は、解除されていないのに人が多いですね。。
    何故、延長されたか?何を求められているかを考えたらどうすべきか分かるはず。出かけるのは、良いと思うが何故人混み?何故群れる?
    政府がとか政治家のせいにして、都合良すぎる奴が多いね…
    2 0
  158. 158 sha***** 2021-03-06 16:49:20
    国民VSマスコミだよな
    こんな報道の仕方はおかしいよ
    この見出しでミスリード誘うやり方、エグいよ
    マスコミこそ監視しなきゃいけない権力
    マスコミが権力を監視する?
    能力がないから無理でしょ
    2 1
  159. 159 kuu***** 2021-03-06 16:42:42
    毎回毎回、解除の期間が中途半端!
    これに尽きる。何回も繰り返すなら短縮せずにきっちりやり切れ!
    だから何度でも同じ繰り返しになるんだよ。
    自分の地域レベルでなく全国で取り組む体制を取れよ。
    もともと大した売り上げのない店舗に給付金を満額出して給付金成金を作るなら人の税金使うな!
    2 2
  160. 160 lov***** 2021-03-06 16:36:11
    家が新大久保なのですが、用事があり外出すると、大久保通りもイケメン通りも職安通りも、コロナ前の賑わいで、人混みが凄く、さっさと歩けず、緊急事態宣言出しても、これだから減らないんだろうなと思ってしまいました。
    2 3
  161. 161 wil***** 2021-03-06 16:39:16
    そんでまた感染拡大して

    また政府に緊急事態宣言の要請

    そんで少し減ったら解除の要請

    もう少し 長いスパンで徹底的に封じ込める対策
    考えた方がいいのでは?

    緊急事態宣言中に 何か対策準備したか?
    2 2
  162. 162 ふはなみどっか 2021-03-06 16:43:37
    変異株の感染が拡大すればもう手の打ちようがない。解除は早すぎたと思ってももう遅い!政府は責任をとらないだろう。今までがそうだったように・・・。
    2 2
  163. 163 bees 2021-03-06 16:55:18
    東京は緊急事態宣言が出てても出てなくても

    昼間の街中や公園やショッピングモールの混雑は何も変わらない

    都民は20時に店が閉まる以外はいつも通り生活してます
    2 0
  164. 164 ケモノがれ 2021-03-06 16:48:00
    解除した地方と再延長した首都圏で増加率に差が出れば、再延長の必要性のエビデンスが証明されるわけですね。
    2 0
  165. 165 mar***** 2021-03-06 16:38:46
    解除になってもコロナが収まったわけじゃないから、数か月後には元の木阿弥なのは目に見えている。とはいえ、解除しなくてもコロナが収まるわけでもなさそうではあるのね。
    2 1
  166. 166 mvs65000 2021-03-06 16:42:00
    解除されたのに人出が増えない方が深刻やろう。これで感染が増えなければ皆ちゃんと対策してるって事やろ。なんやねんこの報道の仕方は。マスコミはホンマに害しかないな。
    2 0
  167. 167 osa***** 2021-03-06 16:30:24
    1回目の時とは、確実に国民の対応が悪い意味で違いますね。宣言前と人の出が違わない。
    ただコロナ前と違うのは、みんなマスクしてるだけ。
    2 1
  168. 168 Le Thé 2021-03-06 16:38:49
    解除するとは、そういうことでしょう。解除しても、発出中の同じ行動をと言うと、緊急事態宣言って何?ってなってしまうと思います。
    2 1
  169. 169 for***** 2021-03-06 16:35:58
    ま、今月半ばになれば関西圏、中京圏は間違いなくリバウンドするよ。
    再延期になった1都3県も解除されると桜の開花する時期にドンピシャだから、4月に入ったらリバウンドするだろう。
    2 1
  170. 170 yos***** 2021-03-06 16:49:58
    解除されてるのに外出しちゃいけないの?
    経済回すために解除してるだろうにこの報道は滞らせたいためにしているのか?

    人手を増やす為の解除を妨害して一体何がしたいのか?
    2 1
  171. 171 xmv***** 2021-03-06 16:30:57
    コロナワクチン接種は早くても4月中旬以降。年内かかると言う話もある。国民にワクチンも廻らないのに解除期限を出している。解除すれば拡大する。3/21から4回目の非常事態が始まるだろう。頓珍漢政権だ。
    2 10
  172. 172 jgtpmatg 2021-03-06 16:41:34
    マスコミは何がしたいんだろう。巡り巡って自分たちの広告収入が減って首を絞めることにならないのかなあ。。
    2 0
  173. 173 gun***** 2021-03-06 16:34:22
    ワクチン打った訳でもないのに、解除したからすぐ出歩くって考え方が単純すぎる。

    地方にだけは絶対来ないでほしい。
    2 3
  174. 174 tor***** 2021-03-06 16:33:47
    出張で大阪いったとき思ったけど、梅田となんば周辺は緊急事態宣言であろうが人は多い
    2 0
  175. 175 mas***** 2021-03-06 16:59:35
    コロナ関係なく、気温が上がり天気が良ければ
    増えるのは当然

    報道の仕方だと、マスゴミは宣言解除に
    反対の立場なんですかね?
    2 1
  176. 176 sai***** 2021-03-06 16:29:57
    なんば 梅田はスポーツ新聞を持ったオジサンがめちゃくちゃ多いですね
    ネットだなんだ言うけど やっぱり紙の券が良いんだろうね
    2 0
  177. 177 rupin 2021-03-06 16:37:29
    解除されて人出が戻らないと商売人は困るんじゃないの?人出が増えたらいけないような書き方したら駄目でしょう。
    2 0
  178. 178 hdx***** 2021-03-06 16:32:37
    > 先週と比べると、大阪駅で7.5%、神戸の三ノ宮駅では5%増え、京都河原町駅は、ほぼ変わりませんでした。

    なのに「人の数がぜんぜん違う」ってこの記事、悪意しか感じられないそもそも解除されたのに外出て何が悪い?
    2 0
  179. 179 kai***** 2021-03-06 16:41:16
    「大阪府では、宣言解除後も不要不急の外出を控えるよう呼びかけていますが、」

    ムリムリ、意味不明。
    宣言解除したら、外出OKだと思うに決まってるやん。外出控えて欲しいなら、宣言解除するなっちゅう話や。
    2 0
  180. 180 wak***** 2021-03-06 16:53:03
    街頭インタビューで『人が増えて心配』と言ってるあなた、じゃあ、なぜあなたは出てるんですかと言いたいね。

    こんな中途半端な自粛要求をダラダラ続けたって、もう終息なんて無理であると気づきましょうよ。
    2 0
  181. 181 ko2***** 2021-03-06 16:53:46
    浮かれて4波が来るよ!
    引き締めないと長引くことになりますよ。
    2 0
  182. 182 yok***** 2021-03-06 16:28:01
    7.5%程度なら変化なしと同じですよ。
    『人の数がぜんぜん違う』とはならないのでは?
    2 1
  183. 183 hiu***** 2021-03-06 16:30:27
    上手く伝わるか、わからんが、走ってる車には気をつけろと同じくらいの感覚。
    2 0
  184. 184 emz***** 2021-03-06 16:50:05
    たまには、各都道府県の病床数の推移くらい報道したらどうなの?あの中川とかいう会長にまんまと乗せられるな!
    2 0
  185. 185 bas***** 2021-03-06 16:28:57
    緊急事態で有ろうが無かろうが、不要不急の外出なんかする気にならない。
    よっぽど金が余ってるならともかく。
    2 0
  186. 186 leo***** 2021-03-06 16:34:07
    問題はこの後どれ位リバウンドするか。実験だと思って騒がない方がいい。
    2 0
  187. 187 lit***** 2021-03-06 17:01:42
    時短は続いてるしクリスマスや年末年始のイベント事がなければある程度コントロールできる。3月が引っ越しシーズンで5月にゴールデンウィークがあるので注意がいる。高齢者施設は常に注意が必要で、変異種が子供でも移りやすいので、ここは子育て世帯は注意したところで限界がある。やっぱりコントロールはできなさそう。
    1 0
  188. 188 son***** 2021-03-06 16:56:06
    根絶してないから人が増えれば感染増加は普通でしょうね。
    去年の今頃は「暖かくなれば減少する」なんて事も言われてましたが(笑)
    政府としてはワクチンにと感染者の抗体に期待してるんでしょうけど、変異体も出て来てますしどうなる事やら。
    抜本的改革が無いまま年を重ねて行くと経済活動、医療体制が崩壊して支出>税収で「借金大国日本」は本当に「倒産」するかもね。
    1 1
  189. 189 いちいち面倒だなぁ。ほんとに。 2021-03-06 16:59:51
    解除されたなら人は増えるでしょ?
    人との接種って言うけど夜は飲みに行くの止めたりしたら抑えられるかもだけど昼間は通勤、通学があるんだから無理じゃん。

    それはどこが解除されても同じだよ。
    東京だって別に人が目に見えて昼間減ってる訳じゃないし。
    夜は今、減ってるとはいえ、やってる店がごった返してる。

    一番初めからだけど、とりあえず個々の感染対策は変わってないんだから。
    あとはさすがに一年もコロナ禍にいるんだから何がハイリスクかはいい加減解るでしょ。

    ま、解らない奴がこの間みたいにホストクラブ行ってクラスターになっちゃうんだよ。
    「ちょっとくらい大丈夫」ってね。

    店の感染対策もポイント解るだろうに。
    どーゆー店ならリスク低いって。

    生活している限りNOリスクはないから。
    1 1
  190. 190 mar***** 2021-03-06 16:53:03
    人出の増加が、感染の増加と直結するのかは、さだかではないが 再び感染者の増加は歪めないと思う・・・全国民へのワクチン接種が済むまでは、感染の増加と減少を繰り返していくことは解っていることだと言える
    ただ、感染の増加の人数をおさえることが今は大事なことであって、感染しない・させないを念頭に個々が感染に対して注意するのは、何も変わらないと思う
    油断は禁物だと言うこと!
    1 3
  191. 191 cha***** 2021-03-06 16:56:34
    ふうん、緊急事態宣言中の外出自粛をちゃんと守ってた人も結構居たんですね、ちょっと安心しました。
    でも…関東圏に関しては緊急事態なんてなんのその関係無い 1月も2月もずっと人出多かったですよね、もちろん今週も。
    それが感染者がまたどんどん増加してる原因じゃないでしょうかね。
    1 1
  192. 192 yuz***** 2021-03-06 16:56:26
    解除前、解除後の人出をあまり報道すると、自分達も出ようか!と言う多数の人の気持ちを増長させるのでは。
    ワクチン接種も終えていない、感染者が潜在化している以上、粛々と過ごすように伝えるべきだと思う。
    1 3
  193. 193 alf***** 2021-03-06 16:51:48
    解除したからって感染者が0になったわけでもないし…… 結局変異株が増えていけば今のワクチンも効き目がないかもしれないし……なんか同じことで繰り返すような気がしてならない。
    1 0
  194. 194 vir***** 2021-03-06 16:45:46
    感染対策を徹底する
    感染リスクが高い行動は控える

    この2つさえ守っていれば、感染が再拡大することはないと思うんだけどな
    1 1
  195. 195 dra***** 2021-03-06 16:57:12
    マスコミは批判して一部の賛同者からの資金を得ないと続きませんからね。日刊新聞紙法とか軽減税率とか廃止してもらいたい。マスゴミ保護しても国民のためにならないよね。他に保護すべきところは確実に存在します。サヨばっかりでウンザリ。
    1 0
  196. 196 mas***** 2021-03-06 17:03:32
    これ以上個人の感染対策など無いだろう。増えるのは当然であり変異株が既に全国に伝播している以上は・・ワクチン効果もまだ先の話であり激増すれば再び政府に緊急事態宣言要請と云う繰り返すだけの事かもな・・・
    1 0
  197. 197 ns0***** 2021-03-06 17:10:09
    このような意味のない報道ばかり続けるマスゴミこそ、不要不急で需要のないお仕事ですね。
    お仕事を続けて行きたいのであれば、どうすればうまくいくのか
    どうすれば皆ハッピーになれるのか、考えて情報を発信するメディアになってください。
    今のマスゴミはもはや時代の遺物ですよ。
    1 0
  198. 198 ロウガン 2021-03-06 16:44:47
    どうでもいいけど、最近の傾向として事実報道を批判するコメントが爆増だな。
    決まって、「増えても減っても不安を煽ってる」と。
    じゃあ楽観を助長しろってことなのか?
    むしろ不安を煽った方がましに思うけどな。そんなに雰囲気よくするの大事か?
    1 2
  199. 199 pia***** 2021-03-06 16:45:19
    そりゃ、増えますよね!解除したんだから。それでも増加を防げると思っているからしたんでしょ?まさか成り行き任せじゃないですよねぇ、大臣方。
    ちゃんと他の対策も考えているんですよね!!
    1 1
  200. 200 kur***** 2021-03-06 16:40:16
    緊急事態宣言解除なんて時期が早すぎるんだよ。
    飲食店やホテル、運輸業などが確かに悲鳴を上げてるが、徹底的にコロナを封じ込めないままに解除したため第二波、第三波を引き起こしたってのに、元の木阿弥だっていうの。
    まだ、コロナを封じ込めたわけじゃないの。ここで再拡大させれば、ここで徹底的に風位込めるまで耐えきれる業者も、再拡大が起これば耐え切れなくなって、つぶれるってことがわからん菅総理は首相の器ではない。さっさと議員辞職しろ。
    1 7
  201. 201 bik***** 2021-03-06 16:48:36
    運行休止となっていた関西方面への高速バスが
    次の連休前から再開するようです。
    20日あたりは、かなり増えるんじゃないかなあ…
    1 0
  202. 202 tsu***** 2021-03-06 16:41:36
    そりゃあ増えるでしょう。
    緊急事態宣言中は「不要不急の外出を控えましょう」と言われていたので、解除されるまで待とうと思っていた人が外出するのは当然です。

    私は何の予定もないので、相変わらず家にいますが。
    1 0
  203. 203 tk_***** 2021-03-06 17:02:02
    解除されたから個人は対策しなくていいというわけではないし、外出する際は以前と変わらずマスクとかそれなりの対策はしてるわけでしょ?じゃあ別にいいんじゃない???
    1 0
  204. 204 ナチュラルボーン/クラッシャー山尻 2021-03-06 16:49:45
    年末年始は緊急事態宣言を出せと言ってたのに今は解除しろだ自粛疲れだ経済ガーだのとわめき散らすヤフコメ民の方が政府より迷走してると思うぞ
    望み通り宣言解除したのだから今後二度と緊急事態宣言を出せと言ってはならないからな、あんた達は。
    1 1
  205. 205 a***** 2021-03-06 17:09:41
    緊急事態宣言解除について、街頭インタビュー。「解除はまだ早いのでは」って外出してるお前はなんやねん。だったら、素直に喜べよ。俺は素直に嬉しいぞ!
    1 0
  206. 206 mmk***** 2021-03-06 17:03:15
    長野県です
    大阪の車、今日は結構見掛けました
    変異ウイルスの件は
    大丈夫なのでしょうか…
    1 0
  207. 207 kur***** 2021-03-06 16:50:34
    首都圏で解除後は、どうなるのかな?
    今でも、普段と変わらない気がするんだが…ちょっと怖い。
    「人の数が全然ちがう」なら、首都圏にどんだけ人がいるんだ!って思う。
    1 0
  208. 208 goodgolly 2021-03-06 16:59:07
    オリンピックも全然問題ありません。

    国民が不安に思ってるなら、外出しないはず。

    オリパラ反対してるのは、国民の一部分に
    過ぎない事が証明された。
    1 0
  209. 209 mil***** 2021-03-06 16:49:43
    首都圏は解除前ですが午前品川、午後横浜に通院でしたが、何方も混んでます。老若男女問わずという感じ。
    1 0
  210. 210 火虎 2021-03-06 16:50:08
    関西圏を解除したのはモルモットにされたんだよ
    解除したらどうリバウンドするか
    変異種の拡大はどうか
    ワクチン接種への影響は
    1 1
  211. 211 tub***** 2021-03-06 17:05:08
    こういうニュースを流すメディアもメディアだが、Yahooのトップに持ってくるYahoo側もセンスを疑う。何がしたい?
    1 0
  212. 212 amo***** 2021-03-06 16:47:45
    ワクチン接種が行き渡るまで、自粛を続けるべきだと思います、すぐにリバウンドしますよ!
    1 0
  213. 213 ugu***** 2021-03-06 16:43:05
    宣言外の地域において外出しても誰に何も言われる筋合いはない

    この報道をしているマスコミも立派な一員だろうが?
    1 0
  214. 214 *o***** 2021-03-06 16:58:44
    自由にさせたらいい

    医療崩壊しないように入院させればいい

    オーバーしそうなら受け入れないだけの事
    1 0
  215. 215 イボイボ 2021-03-06 16:28:34
    ワクチンが行き渡って治療法が見極められるまでは、ハンマー アンド ダンスなんだからこれで良いんでは?
    1 0
  216. 216 bun***** 2021-03-06 17:01:21
    先週比で10%も増えてないのに町の人の客観的な声で激増してるみたいな見出し。
    1 0
  217. 217 ABC 2021-03-06 16:54:28
    東京、横浜も半端ないよ。
    コロナ流行前に完全に戻ってる。
    そりゃそうだよな。
    何の根拠も持たない政府の話なんか聞いてられないよ。
    1 1
  218. 218 nog***** 2021-03-06 17:05:56
    宣言が解除されたのだから,人出が増えるのは当たり前だと思う
    1 0
  219. 219 xfe***** 2021-03-06 17:02:38
    緊急事態宣言解除の関係ではなく
    土曜日で暖かいからじゃないですかね?
    陽気の関係だと思います。
    1 0
  220. 220 gin***** 2021-03-06 16:42:27
    減るわけないだろ。
    それが普通なんだし、いちいち取材に行くなよ?
    取材班にだって感染者いるかもなんだから。
    自分達は良いとか思わないで欲しい。
    1 0
  221. 221 rep***** 2021-03-06 16:50:40
    そうなんですよねぇ〜。このところの土日は春の陽気でまぁ自分達だけじゃないよ感で外出してるTV中継を目にします。
    リバウンドは確実でしょう。
    1 0
  222. 222 banana 2021-03-06 16:47:01
    いや、、当たり前でしょ。何のための解除なの?経済回すためよね?マスク外して飛沫飛ばしまくってるわけじゃあるまいし、嬉々として人出を調べて、ほんとしょうもない仕事してるなぁ。
    1 0
  223. 223 tam***** 2021-03-06 16:44:31
    飲食店だけ規制してもダメ!出歩いている方達は緊急事態とは思わず日常のつもりですから!
    1 0
  224. 224 kam***** 2021-03-06 16:47:21
    これで関東と関西、解除の時間差が出来てしまい 2週間後には いたちごっこ!
    1 0
  225. 225 ojq***** 2021-03-06 16:36:14
    外出してる奴が悪とかそういう考えを助長するだけ。まあワクチンも普及してないからやや早まった気はするけどね。各自予防を徹底しながら楽しんで何が悪いのか?
    1 0
  226. 226 ss1***** 2021-03-06 16:27:11
    去年の春の宣言に比べるとインパクトがないよね。特にこれといって感じない。
    1 0
  227. 227 河童の利夫 2021-03-06 16:52:54
    間違いなく次の波がくる。
    その時に後悔するなよ。
    間違いなく経済の破綻がくるとみたね。
    ワクチンなんてどうせ6月以降にならんと
    接種もできんやろうし。
    1 0
  228. 228 ume***** 2021-03-06 16:49:18
    人の数が、全然違うって程ではないよね…明らかに。緊急事態宣言明けて、何故自粛?
    1 1
  229. 229 kei***** 2021-03-06 17:10:37
    どうしろって言うんですかね…
    人が少なけりゃ店がつぶれるだの、多けりゃリバウンドだの。
    マスコミは、不安をあおるだけです。
    1 0
  230. 230 ***** 2021-03-06 17:03:00
    飲食店が8時まで
    これがほぼ骨格だから
    減り方もここまででしょう。
    賛否両論あれど、経済を回す、感染者を抑える
    バランスをとるのは難しく
    ゆるゆるでいくか
    きつめ、緩める、きつめ、緩めるのメリハリで行くかは
    まさに政策の手腕で。
    日本はゆるゆるでやってきたんで、数字が証明している。
    春の陽気で人が外出しているので、微増が激増にならなければいいが。
    0 0
  231. 231 見るでござる言うでござる聞くでござる 2021-03-06 17:10:15
    緊急事態宣言解除=自由

    の自由の意味を取り違えているからいつになっても同じことを繰り返してるわけです。

    『会話をする時にマスク着用』

    が日常生活でできていないから感染拡大に繋がるわけです。飲食店の時短をやって感染拡大が収束したんですよね?それでしたらやること一つじゃないですか。

    『会話をする時にマスク着用。会食中であっても食べる時は黙食、それ以外はマスク着用』

    これができていないからいつになってもだらだらと同じことの繰り返しなのです。ずーっとコメしてることが言った通りになってる。こんなこともまだ理解できない人達がいるからいつになっても…

    吉村知事もマスク会食のデモをやるならもっと真面目にやるべきです。府の資産が潤沢にあるなら何も言わないけれど。いい加減に会食中は喋る時はマスク着用!できなければ黙食!府政を真面目にやれば時短も不要になりますよ。

    頑張って下さい。
    0 1
  232. 232 koo***** 2021-03-06 17:08:57
    大阪の北部住みです。
    私は基本的に週末は公園で過ごすことが多いですが公園の人では緊急事態宣言中もその後もほぼ人は変わりません。
    他のコメントでもありましたが押さえつければ反発、開放しても反発…民意に振り回されていては何も実行できませんね…
    いいか悪いかは別としてジェンダーとか平等とか言われる世の中で圧倒的カリスマ性を持って一つの方向に持っていくことが難しい世の中なのかなと思います。
    みんな同じ人間なんだから一緒に頑張ろうよ…
    0 0
  233. 233 8823 2021-03-06 17:11:36
    解除後の感染者に関する情報が必要だと思います。
    数字がある程度答えを出すと思います。
    それに基づき次の対策を考慮すればいいと思います。
    陰ながら対策は練っているでしょうけど。
    0 0
  234. 234 xyr***** 2021-03-06 17:08:01
    宣言中も宣言後も大して意識変わってない人が大半だと思うよ。
    昼間はもともと人多いし、通勤通学ラッシュは普通にあるし、
    夜の店に普通に行けて、20時で帰らなくていいようになったかなってくらいじゃない?
    月曜日からの夜の人出のほうが分かりやすく増えると思うよ。
    0 0
  235. 235 yrq***** 2021-03-06 16:54:47
    増えるのは当たり前で、感染者が異常に増えてしまうか?が注目するところです
    感染予防をしっかりしていれば、感染リスクは軽減されているので、それでも増えるならば、新型をしっかり調査する事です
    0 3
  236. 236 videada 2021-03-06 17:11:33
    いつまでも閉じこもっているのは無理ですが、去年も今ぐらいの時期から徐々にコロナの話が大きくなっていって緊急事態宣言だったと思いますので、注意して生活したいですね。
    0 0
  237. 237 kot***** 2021-03-06 17:07:45
    人間が決めた勝手かルールなんてウイルスには関係ないのにね。
    解除された途端に遊びに行く人多いんだろうな
    まぁ、ストレスは適度に発散した方がいいけど、私はワクチンすら接種出来てない今は、家族を守る行動を心掛けたいと思う。
    0 0
  238. 238 lsn***** 2021-03-06 16:57:41
    逆に言えば、結局のところ日本人は今の政府を信頼してるからそれなりにでも言うことを聞いているんだなと思う。
    それならこのあと日本がどうなろうと、もうそれはずっと選んで信じている人達の自己責任じゃない?
    0 0
  239. 239 fur***** 2021-03-06 17:00:04
    増えたと思うと言ってる人は自分も出歩いてるからわかることで。。。
    でも出歩かないといけない人もいるから仕方ないけど週末の人の多さは遊びに行ってるんだろうね。
    みんなもうだいぶ緩いもん。
    感染だってロシアンルーレットみたいなもので、運が悪けりゃかかるくらいの認識だろうね。
    0 0
  240. 240 man***** 2021-03-06 17:08:24
    ABCニュース、こんな記事書くようじゃダメだね。変異種・オリンピック・感染拡大懸念・ワクチン被害などいつまでも国民を不安にさせる根拠のない報道をするのは罪ですがメディア人は賢くないので仕方がないでしょう。
    0 0
  241. 241 tak***** 2021-03-06 17:10:17
    それはやばい!自粛しないと!っていうコメントが減ってきて、こういう報道に流石に皆さまうんざりしていてるんだなと実感する。不安を煽れば部数も上がるし記事も読まれるわけなので仕方ない。慣れって大事。実害ないのがバレてきちゃったもんね。自分はマスクも必要ないと思っている。ウイルスに晒されないと生物はどんどん弱くなる。正義のマスクマン本当に嫌。同調圧力もマジ嫌。コロナで全体の死者数が増えたわけじゃないのに。現代の魔女狩り。
    0 0
  242. 242 zwn***** 2021-03-06 16:47:15
    決算や卒業式などあるから経済も人も動くよね。
    それでも、卒業旅行や謝恩会とか一生に一度の楽しみがなくて、子供達はよく頑張っているよ。
    0 0
  243. 243 nyc***** 2021-03-06 16:42:05
    横浜はマスク飲食のせいで駅の立ち食いそば屋も今日から営業を休止したのに、キャリーを引いた他県民で溢れるという矛盾。
    いい加減リーダーシップと決断力の無い首都圏知事を全員落選させないと、会話リスクのない立ち食いそば屋ですら営業停止して、仕事に支障しか無い。
    0 1
  244. 244 kim***** 2021-03-06 17:09:36
    感染対策バッチリして日常に近づく事も大事

    マスク、手洗い、うがい、静かにする、適度な距離、手早い動き
    長く予防してきて、皆は分かってきた

    今は、ならし運転の時!
    0 1
  245. 245 ymv***** 2021-03-06 17:11:16
    人数じゃないと思う。少なくてもマスクなしで大きな声で騒げば感染しやすくなるし多くてもひとりでマスクして買い物してる人ばかりなら感染リスクは少ない。
    0 0
  246. 246 MAX** 2021-03-06 17:04:58
    いや今日は地方都市もすごい人出!
    気分は完全にコロナ前に戻ってる。
    若い人はいいとして、結構年寄りが人混みをウロウロしているのが気になるなあ。
    0 0
  247. 247 やまむさ 2021-03-06 17:11:44
    もう出歩けばいいんだよ。コロナに侵された意識の方が今や問題で、致死率も何もかもインフル以下だってバレたじゃないか。
    マスゴミも分科会も、今までやってきたことが間違いだったって認めたくないだけだろう。
    0 0
  248. 248 kum***** 2021-03-06 16:57:52
    こういう記事の意図がわからない?
    一般的に考えたら、何かが「解除」されたんだから「緩和」されるのが当たり前なのではないでしょうか。

    >宣言解除後も不要不急の外出を控えるよう呼びかけています
    >宣言解除ですが飲食店の時短営業は継続
    だったら、何のための「緊急事態宣言」なのって思えます。
    0 0
  249. 249 125863** 2021-03-06 16:44:49
    関西の昼間の街の人出は急激に増えて元に戻った感じだ。
    これで2週間ほどでコロナが増えなかったら、夜の人出が感染拡大の主因と言うことになる。
    0 0
  250. 250 がんばれTiger 2021-03-06 17:10:12
    まあ、そうなりますわね。
    今夜は繁華街賑わうんじゃないですか?
    賢者は直ぐには動かないと思いますが、待ち兼ねた人は大勢いるでしょう。
    決め手のワクチン接種前には慎重な行動が求められると思いますが、今後の感染者数が気に成ります。
    0 1
  251. 251 suz***** 2021-03-06 17:05:35
    終息まで解除という言い方を止めて、緩和とかいう感じの少しずつ緩める感がいいのでは?
    解除と言うと、よ~いドン的に人出は増えますからね。
    0 0
  252. 252 qwe***** 2021-03-06 16:55:19
    解除された平日でも、人いっぱいなってるし、まだ仕事が終わるような時間じゃない16時くらいで居酒屋満員でかなり大騒ぎしてる店もけっこうある。

    近畿県内も感染拡大となるのは案外早い段階できそう。
    0 0
  253. 253 arm***** 2021-03-06 17:11:21
    解除で人が増えるって事はそれまではみんな自粛してたってこと。むしろ良い事です。

    これで問題があるとしたら、それは国の責任です。
    0 0
  254. 254 afl***** 2021-03-06 17:11:05
    報道されるまでもなく、人数が多くなるのは当たり前じゃないかな。
    解除になったんだし。
    解除後、人出が減ったら違う意味で心配するわ。経済がダメになるよ。
    0 0
  255. 255 mik***** 2021-03-06 16:42:54
    患者増えたらまた事態宣言だし、減ったら解除。増えたらまた宣言出して減ったら解除。まるでいたちごっこだよ。解除されたなら一人一人のコロナに対する気持ちはきちんと引き締めよう!
    飲食店の方々にこれ以上迷惑はかけられないでしょう。
    0 1
  256. 256 原液亜果出味鮟 2021-03-06 16:56:29
    「不安を煽る記事を書くな」というコメントがあるけど、不安があって当たり前。
    ろくに検査せず、補償も大したものでなく、ワクチンもまだまだの状態で、危機を覆い隠すような政権よりの忖度記事の方がよっぽど問題だよ。
    0 2
  257. 257 nin***** 2021-03-06 17:04:03
    鹿馬に付ける薬はない、元の木阿弥、水の泡、振出しに戻る、論より証拠、台無し、無駄骨、この中に仲間外れが二つ有ります、今のコロナ禍での教訓になるその仲間外れはどれでしょう?!
    0 0
  258. 258 eut***** 2021-03-06 17:05:44
    経済を回してもうコロナウイルスは終わったので経済を回してどんどん外出してどんどん経済を回して経済を回すと良いよ。どんどん経済してどんどん回してどんどんコロナウイルスを解除するんだよ。
    0 0
  259. 259 tjack 2021-03-06 16:46:59
    密室で長時間マスク無しで大人数が接することがなければいいんじゃないですかね?

    それより夜の繁華街の人出をウォッチした方がいいと思いますが。
    0 2
  260. 260 hkd***** 2021-03-06 17:03:11
    宣言中でも、旅行とか行ってる人もいるし、天気も良くて、暖かいからね。
    高校生は、卒業式も終わったし、中3は受験も終わったのかな?
    0 0
  261. 261 sin***** 2021-03-06 16:42:28
    我慢している人にしか届かない総理や大臣や尾身会長や知事のお願いの声…しかもストレスになるばっかりで。

    伝えたい人たちは観光地や繁華街にいますので直接投げ掛けてあげてください。
    0 3
  262. 262 htm***** 2021-03-06 17:08:25
    人の数が全然違う、
    まだ17時を回ったばかりだがもうわかるのかよ。
    違いは夜の人出。ここで判断しないと。
    営業はどうなってるんだろうか?
    夜21時まで?
    それとももう通常通りに戻ったの?
    0 0
  263. 263 r***** 2021-03-06 17:09:34
    新幹線は乗客増えて移動してますね。卒業旅行なのか、キャリーバッグ引く若者が目立ちます。
    0 1
  264. 264 TAP 2021-03-06 16:27:32
    梅田で5%とか分からないと思いますよ
    毎日その時間帯に歩いてる人でも無理でしょ
    増えてますけどって聞かれたらそんな気がしてしまう
    0 0
  265. 265 gfn***** 2021-03-06 16:42:41
    粗悪な感染対策の店が営業している限りまた感染は増えますよ。特に小さくて換気の悪い店等。とにかくマスク外す時が要注意。
    0 2
  266. 266 nos***** 2021-03-06 17:10:29
    知事の宣言解除の要求を見ている大阪経済は既に青息吐息の状態にあるのだろうと感じてしまいます。世界の誰も正しい答がわからないから辛い所です。
    0 0
  267. 267 sum***** 2021-03-06 16:41:43
    解除=安全になったと勘違いしている人が
    多いんじゃない?
    実際には何も変わってないし、解除されたことで
    リスクは大きくなると思うけど。
    0 2
  268. 268 bun***** 2021-03-06 17:00:29
    解除されたから外に遊びに行っていいと勘違いしないでいただきたい。
    自身の気の緩みが大勢の人の命に関わる事を理解して行動を。
    0 1
  269. 269 kog***** 2021-03-06 16:56:50
    メディアの報道も1年経っても相変わらず、危機感煽りの一点張り。
    そりゃ解除されたから増えるに決まっとるやろ。
    そして、今日の夜は、解除後初の週末の夜の人出なんでしょ。
    もう、「解除後初」の報道シリーズ要る?
    自宅自粛監禁推奨煽り報道ですか。
    0 0
  270. 270 tet***** 2021-03-06 17:00:49
    やはり解除をすべきではなかったのでは?
    これで感染者が増えたらどうするつもりなのでしょうか?
    0 0
  271. 271 tko***** 2021-03-06 17:03:24
    延長の神奈川でも、車の渋滞が凄い。
    春だしね。
    昨春の江ノ島、混雑を思い出す。
    0 0
  272. 272 nom***** 2021-03-06 16:33:43
    もうみんな慣れてきて減る要因が全く無くなりましたね
    次は強制的な罰則を伴う規制しかありませんよ

    その前に医療崩壊が先ですかね
    0 2
  273. 273 glw***** 2021-03-06 17:06:09
    出掛けることはいけないことでもないし、マスク着用して、これまで通りの市民生活送ればいいだけ。
    0 0
  274. 274 htb 2021-03-06 16:53:17
    確かに、本屋行ったら大行列、駄菓子屋行ったら大行列でした。
    まあみんな出かけたくてうずうずしてたんだろうなあって思った。
    0 0
  275. 275 ons***** 2021-03-06 17:00:15
    解除すれば緩むのは当然のこと。

    結局、すぐにまた元の木阿弥。

    たとえ悪者のように罵られても延長を要請した小池さんが正解。
    0 0
  276. 276 nuj***** 2021-03-06 16:30:39
    さきほど通院のためバスで渋谷へ行ったが、いやー、すごい人でしたよ。陽気も良いからね。。。
    0 0
  277. 277 nar***** 2021-03-06 17:04:43
    飲み会や夜の街は別だけど、今更用があるのに外出自粛してる人なんてそうそういない。
    それも緊急事態解除になってるんだから外くらい出てもいいでしょ、、
    0 0
  278. 278 kappa 2021-03-06 16:58:23
    「いつまでコロナが続くのか?」だの「人込みに出るのが不安」だの言ってる人に限って、こういう時に出かける。だからいつまででもコロナは収束していかない。
    0 0
  279. 279 to**** 2021-03-06 16:43:31
    慎重な人は不活化ワクチンが接種出来るようになるまで、イベルメクチンを準備してより一層警戒する。
    0 0
  280. 280 azy****** 2021-03-06 16:57:57
    自分の行動範囲では全く変わらない位に人が多いんだけど場所によるんじゃないかと思う。
    0 0
  281. 281 tak***** 2021-03-06 16:59:04
    何も変化がないのではなく、人々が「対策をしつつ外に出る」という認識に「変わった」のだから、ええこっちゃ!
    0 0
  282. 282 jpn***** 2021-03-06 16:50:34
    もう1年もこんな事してれば俺は大丈夫
    コロナなんて対策の火事としか思えないよ。
    封じこめでなく共存だよ。コロナとは
    かかる時はかかるしかかんない時はかかんない。もう、いい加減インフルエンザ扱いにしようよ。
    どうせ変わりっ子ないんだから。
    一部の飲食店ボロ儲けさせてもしょうがないでしょ。
    0 0
  283. 283 tai***** 2021-03-06 17:04:25
    とりあえず、マスク着用同調圧力はどうにかならんかな?今日も僕一人だけマスクなし。もうさ、格好だけのマスク着用は止めようや。
    0 0
  284. 284 ana***** 2021-03-06 17:05:33
    さぁ、変異株が活躍してくるぞ~。
    卒業式や始業式、はたまた入学式とどうなることやら。
    オリンピック廃止が早まりそうだね。
    0 0
  285. 285 そだねー 2021-03-06 17:08:08
    あれ?
    ついこの間まで、飲食店なんかの店主に取材してたよね?
    そして、先が見えないとか、随分とネガティブな事を記事にしてた。

    で?
    解除したら、今度は不要不急の外出を控えるように要請してるけど人出が多いだと?

    いったいどうしたいの?
    0 0
  286. 286 yk_***** 2021-03-06 16:53:32
    増えたって?
    変わってないと思います。
    私達のほうが、わかってます。
    単なるネタの報道はやめましょう。
    0 0
  287. 287 cqe***** 2021-03-06 17:10:06
    学生が、地方の観光地に押し寄せている、大丈夫なのか!
    すぐに感染拡大が始まるぞ。
    0 1
  288. 288 han***** 2021-03-06 16:56:39
    これ見ても全て政府の責任にしているのはおかしいと思う。
    0 0
  289. 289 umo***** 2021-03-06 16:41:58
    第二の都市で失敗しても構わないというのが政府の姿勢。ポチが尻振って解除を求めたしな。
    0 1
  290. 290 brb***** 2021-03-06 16:48:48
    都内ですが街中も電車も昨年の宣言の時と違い人が多いですよ。
    0 0
  291. 291 rlo***** 2021-03-06 17:06:57
    増えるのは仕方ない
    何も考えず生きている人がいる限り
    コロナで自粛疲れ?なんて都合のいい言葉
    0 0
  292. 292 cji***** 2021-03-06 16:39:01
    飲食店勤務ですが、昼間人多いですよ。
    予約のお客様でいっぱい。家族連れ多いです。
    0 0
  293. 293 kak***** 2021-03-06 16:58:00
    各地の人手はほとんど変わらないか、せいぜい数パーセント増。
    それで「人の数がぜんぜん違う」とか、「町の雰囲気がガラッと変わった」とか、そんな訳ない。
    そういう特殊なコメントばかり集めて煽るなよ。
    0 0
  294. 294 yvi***** 2021-03-06 17:05:37
    解除したから自粛します
    また宣言したら外出します

    コロナは密にならないのが1番
    人が少ない時こそ外出
    みんな出てきたら自粛
    0 0
  295. 295 女子高生 2021-03-06 17:11:01
    来週か再来週にはまたも再宣言にならないと良いのですが
    0 0
  296. 296 ala 2021-03-06 17:09:08
    ついに緊急事態宣言解除されたんですね~、全く関係ない地区で生活している自分ですが、普段の土曜よりも渋滞するな~と思いましたよ。
    0 0
  297. 297 dada 2021-03-06 17:12:24
    自粛。お願い。では駄目。本気でやりたいなら、禁止、強制でないと。法的に~、人権が~とか考えてたら無理。
    0 0
  298. 298 sch***** 2021-03-06 17:08:19
    メディアも、国会で批判ばかりしているあの党と同じだと思う。
    0 0
  299. 299 jud***** 2021-03-06 17:12:01
    マスコミはいつから煽動家になった?
    曖昧にいわずに具体的な数で言え
    0 0
  300. 300 milch 2021-03-06 16:39:02
    2週間後が心配ですね。
    解除は時期早々だったかと思います。
    0 0