総務省との“ズブズブ関係”疑惑がテレビ局に飛び火 TBS出身議員の暴露で戦々恐々(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

総務省との“ズブズブ関係”疑惑がテレビ局に飛び火 TBS出身議員の暴露で戦々恐々 / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、124個です。

  1. 1 ina***** 2021-03-06 14:33:18
    放送局と総務省は、許認可利権で確かにズブズブでしょうね。

    配信と放送の融合も言われて久しいですが、そろそろ本当に綺麗にして、他国よりも進んだ制度にしないと沈んでいくだけです。
    ちょうど良い機会だし、きちんと膿を出して、まともな先進国の放送行政にしたら良い。
    607 18
  2. 2 匿名希望 2021-03-06 14:26:58
    どのテレビ局のどのワイドショーがこの問題を掘り下げて放送するか楽しみですね。
    522 10
  3. 3 ラーメン屋北大路 2021-03-06 14:28:34
    テレビ局が一切報じない問題を記事するなんてなかなかやるやん、見直したわ。これで終わりにならないよう頑張って欲しい。
    電波利権、格安電波使用料、波取り記者、クロスオーナーシップ、電波オークション
    502 15
  4. 4 cqc***** 2021-03-06 14:35:36
    TV関係は、これ以上つっこめなくなるでしょうね?なぜなら、自分たちに、飛び火しちゃうので、ガースの、息子で、終わらせるつもりでしょう?それ以上、接待ネタは、縮小傾向が、物語ってます。足立議員が、国会質疑で、発言したことすら、TV放送しないし、矛先そらそうと、NTTを、だしてくるくらいなので!自分勝手、偏向報道、放送法違反が、まかりとうる世界
    302 6
  5. 5 tak 2021-03-06 14:33:50
    官僚と幹部との関係なんて一朝一夕のものじゃなくて長年の積み重ねだろう、、
    どの政権の時だってあっただろうし、今更菅政権の責任追求するなら今までそこに踏み込まなかった政権も責められなきゃいけないね
    209 10
  6. 6 mai***** 2021-03-06 14:34:04
    波取り記者の話題がやっと出てきたね。
    波取り記者のことは詳しくなかったけれど、高橋洋一教授が自分のユーチューブで詳しく話をされているから、それをご覧いただくとよくわかるよ。

    高橋洋一チャンネル 112回 を見てください。
    私も「へぇ~」と思いましたよ。 ご覧あれ。
    190 6
  7. 7 kfc***** 2021-03-06 14:45:22
    総務省とテレビ局の関係がズブズブなら、NHKも同様でしょうね!
    スクランブル化を熱望する国民を無視し続けて、視聴をしない受信料を税金の様に義務化していますからね!
    NHKの社員の人、誰か内部告発しませんか?
    187 4
  8. 8 #■■■♯ 2021-03-06 14:35:42
    受ける公務員も隙があるが
    禁止されている接待を平然と仕掛ける
    民間業者が悪の根源だろうと思います。
    官僚に較べると業者が叩かれることは殆どないですね。
    業者に対しての罰が足りないよ。
    180 9
  9. 9 fuwafuwa 2021-03-06 14:40:21
    これは徹底的に明らかにするべきですね。

    今から人付き以内に自主申告したものは、許していいでしょう。むしろ上にくっついて行かざるえない人もいるでしょうから。

    それ以後にバレたら、懲戒免職を含む厳罰にしましょう。

    大体郵政省なんて組織の残骸が平成以後にあるのがおかしい。
    118 4
  10. 10 hay***** 2021-03-06 14:33:46
    やはり天下り確保は、官庁のDNAみたいなものなんだな(つまりなくせない)。
    昔、人事院の人にこの事をさりげなく聞いたら、民間からの要望で(?)しかるべき人材を派遣してます・・・とか木で鼻を括ったような返事を頂きました(当時は文科省の天下りが賑やかだった)。
    108 2
  11. 11 odq***** 2021-03-06 14:28:15
    昔のリクルート事件規模の不祥事が連発ですね。
    普通こんな政権一発アウトですよ。
    国民の無関心が招いてると思い反省してます。
    自民党以外にどこを支持するのかと言う人がいるけど、ここまで好き放題させてまだ自民党を擁護するって自傷行為。
    世界の中から日本の存在感がなくなって後進国になった現実を知らない人も多いし。
    81 42
  12. 12 yam***** 2021-03-06 14:38:56
    民放よりNHKの方が受信料を徴収しておいてチャンネルも沢山あるのだから一番ズブズブでしょ。
    裁判官まで味方だし放送法も時代錯誤のままだからね。
    75 0
  13. 13 中道者 2021-03-06 14:25:07
    NHKとの関係が暴露されるのも時間の問題かと。
    61 1
  14. 14 ppm***** 2021-03-06 14:34:29
    どこともズブズブなのは分かっていたけど…。

    早いとこNHKとの癒着を解消して、スクランブル化にして欲しい。

    ちなみに私はNHKのニュースや天気予報、相撲は見るから契約しますけど…。
    59 2
  15. 15 ije***** 2021-03-06 14:49:04
    本当に正義を貫くつもりがあるのなら、パフォーマンスで終わらせずに、自分がTBS時代にいつ誰と誰の会食に同席したのか、国会で堂々証言したら良い。抽象的な批判しか出来ないなら、元サラリーマンの儀でも貫いて黙ってろと言いたいです。

    自分は杉尾秀哉を全く信用できません。オウムの坂本弁護士一家殺害を引き起こしたビデオ問題の時、報道各社がTBSを一斉批判する中、ニュースの森の放送で猛抗議。ニュース23の筑紫哲也はこれを「TBSが死んだ日」と自社批判しました。
    松本サリン事件でも、被害者を「疑惑の人」と呼びひどい犯人扱いをした。ニュースステーションで久米宏が生中継謝罪しましたが、杉尾が詫びたという話など聞いたこともありません。

    典型的な元社畜がテレビ批判をするとは図々しい。立ち位置によって主張を変える人。元報道マンでもないし、政治家でもない人。
    53 3
  16. 16 ish***** 2021-03-06 14:46:31
    許認可権が存在するところには必ず利権が存在する。
    だから役人はそれを手放さないし、政治家はそれを利用する。
    私はゼネコンの在籍していたが、法務省からの天下りを受け入れていた。理由は刑務所の工事受注の為とのことであった。
    税金が使われるところには必ず業者は営業活動を行う。公務員は国民への奉仕者とされるが故に厳しいモラルが必須の資格要件だ。
    46 2
  17. 17 Observation balloon 2021-03-06 14:29:43
    野党はテレビ局各社の重役の参考人招致を要求しないのかな?
    42 0
  18. 18 ****** 2021-03-06 14:42:21
    今更感がすごいけど総務省を接待してないテレビ局なんて存在しない。省庁は叩けばいくらでも接待の事実が出てくるし許認可権を持っている以上なくなることはない
    38 1
  19. 19 bla***** 2021-03-06 14:52:03
    元TBS議員は自分が正義のように言っているけど、TBS時代は自分が立ち会っている事から主導した側だよね。

    総務省のズブズブ関係の批判は何処に対してしているの?一番の矛先は総務省なのだろうか?普通は所属していたTBSに襟を正せと一番に言うべきでは?
    こういう接待こそ国民は皆「知ってた」って感じだしそれが行われているなら折角暴露したなら元所属とか関係なくTBSや他のTV局、メディアを含めて是正する様に行動すべきでは?受ける側を叩くのはもちろん必要だけど利益を得ようと手を伸ばしたのはTV局だよね。
    政治家の会食にしてもパパラッチ的に暴露しているけど、某アナウンサーが会食とか割としていてコロナ感染して認識が甘かったとか言っていたけどTVでは批判して自分たちは普通にその批判している事をやっていると言う事が多すぎる。
    36 3
  20. 20 to1***** 2021-03-06 14:54:29
    NHKのみを中心に徹底的に調べて膿を出して欲しい。NHKは理事の動向などの調査は的外れで課長、部長クラスの動向を調べて欲しい。理事以上になる人物は用心深く下手にしっぽを掴まれることは決してしない。NHKは一般の組織とは全く違い経費は上下を問わず使いたい放題なので末端に至るまで日常的に行われているはず。トカゲのしっぽの現場関係者が最も怪しい。受信料という打出の小槌がスクランブル放送で失くなってはいけないので組織ぐるみで対応して当然、戦後最大の疑獄が見え隠れしている。
    33 5
  21. 21 vc*^^* 2021-03-06 14:43:19
    テレビの追及の甘さを見れば想像に難くなく、特に驚くようなことではない。


    それよりゲンダイさん、
    >テレビ局は「許認可権」を守るために総務官僚を接待し、時に天下りも受け入れる。

    この記述はあり得ない。テレビ局が守りたいのは「許認可」で、そのために「許認可権」を持つ総務省の官僚を接待漬けにしたり役員として受け入れたりして、行政を歪めさせていたわけでしょう。
    32 4
  22. 22 aik***** 2021-03-06 14:36:24
    フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日など

    各テレビ局はさっさと調査して自分の局は総務省にどんな接待をしてたか報道してください。

    まさか自分達の事は隠すって事はないですよね?

    この件では予想通りのブーメランですね。
    32 2
  23. 23 hikari***** 2021-03-06 14:31:20
    TBS以外のテレビ局もズブズブでしょうね。
    31 0
  24. 24 aab***** 2021-03-06 14:42:11
    杉尾議員、貴方も時効とか関係なく、総務省との懇親会に
    参加していたのであれば、利益供与を受けたいと思っていた
    懇親会に参加したという事で、即刻、議員辞職をして下さい。
    29 4
  25. 25 sy******* 2021-03-06 14:35:22
    NHKとの癒着が出てくれば面白いのに。割増金とかふざけたこと言ってて許せない。
    27 0
  26. 26 qfc***** 2021-03-06 14:27:05
    図式はノーパンしゃぶしゃぶ接待と全く変わらない。この国は、あの騒動から何も学んでいない。
    この国の隅々まで退化している事が、コロナによって炙り出されている。
    26 1
  27. 27 kjq***** 2021-03-06 14:38:34
    クレーマー立憲民主党はこの部分には手を付けないだろうと思ってましたが、杉尾さん何を思ったか言っちゃいました。さあNHKまで行くか?
    23 0
  28. 28 kba***** 2021-03-06 14:32:38
    菅利権の伏魔殿。バンバン叩いて、膿は一掃しなきゃ。テレビ・新聞のジャーナリズム魂に火がつくでしょう(笑)なかったら日本の古いメディアは終わった。現に、新聞ではなく文春やゲンダイなどの雑誌が果敢に動いて日本のジャーナリズムを支えてる。
    21 6
  29. 29 sur***** 2021-03-06 14:34:05
    まさにズブズブですなー
    いまだにこんな状態なんだ。
    ガースーがこれに容赦なく切り込んで徹底的に膿だしすれば、
    国民から支持される絶好の機会なんだけど、
    ま、無理だろなー
    20 0
  30. 30 ba4***** 2021-03-06 14:39:34
    これまで無理やりガースーまで叩いていたワイドショーが福原愛とNTTに舵切ったのは、触れられたくないからだろうな。
    19 1
  31. 31 mei***** 2021-03-06 14:41:27
    そりゃTV局だってあるでしょう。TBSもテレ朝もね。玉川さんは社内調査してから発言したほうがいいですよ。さすがに隠すかなあ。、もしブーメランになったらどうするのだろう。正義感出して私は辞めると言うか!?辞めてフリーのコメンテーターになるのだろうか??洩れましたが日テレもフジもね。感覚的にテレビ東京はなさそうな気がするけど以前にモーニングサテライトの佐々木さん達スタッフが番組終了後ホテルオークラで朝ご飯食べてるの見て良い待遇だなあと思いました。それこそ一般民間会社でも早出の社員にオークラで朝御飯はしないよなあ。
    18 3
  32. 32 bi1***** 2021-03-06 14:34:24
    結局一番の悪はNHK!しか無い!
    18 2
  33. 33 ayz***** 2021-03-06 14:35:41
    内部調査なんて意味ないって!真面目に第三者を入れて徹底的に追及しろよ。ダメなら菅政権は退陣しろ!
    17 2
  34. 34 aho2020 2021-03-06 14:24:27
    この会社は存在してる意味があるのだろうか
    17 1
  35. 35 jho***** 2021-03-06 14:38:02
    NHKなんか凄いんじゃないの?
    17 0
  36. 36 agz***** 2021-03-06 15:00:39
    探せば探すほど、こんな問題は恒久化しており、総務省だけでなく
    他の省庁もかなり出てくるんでしょうね。
    要は政治家も省庁も同じ。
    感覚が違うんですよ。一度綺麗に掃除した方がいいですね。
    無駄金もかなり使われているでしょうから。
    贈収賄や利権など、泥沼化しているでしょうね。
    16 1
  37. 37 bee***** 2021-03-06 14:54:43
    NHKも時間の問題か
    蜜月関係でなきゃ、ここまで消費者をないがしろにするはずがない。
    16 0
  38. 38 go1***** 2021-03-06 14:34:13
    美人局疑惑やら捏造やらいろいろ問題あるけど、いまやスクープは文春からしか出てこないもんなぁ。新聞はとってないけど、文春は定期購読しようかな。
    16 3
  39. 39 nek***** 2021-03-06 15:05:05
    NHKも接待しているからいつまでもスクランブル化されないし
    受信料の税金化や大幅な受信料の値下げもされないのですね
    総務省解体でお願いします
    15 0
  40. 40 ppt***** 2021-03-06 14:33:30
    自局の接待が判明した時、ワイドショーは扱うのか? 今からバイキング、ひるおび!、モーニングショーが楽しみだ。観る暇無いけど。
    15 0
  41. 41 pura**** 2021-03-06 14:32:20
    司法に動いてもらった方がいいね。
    14 0
  42. 42 miy***** 2021-03-06 14:41:43
    自民党と役人とお互いの利害が一致して自分たちの都合の良いようにやっている、そこには法律があっても役人が言い逃れを考えているようだ、当然そこには国民はいない、役人は他に頭を使うところは無いのだろうか?
    13 5
  43. 43 hir***** 2021-03-06 14:35:29
    まぁ、大企業のトップと官僚のトップが会食するのは普通だし、それで利益供与はないだろうね。
    利益供与は会食なんかなくても電話一本でできる。

    各企業の方向性や国の方針を触れ合っておくからことが進むことは否めない。
    13 11
  44. 44 返信ご無用でお願いします 2021-03-06 14:38:44
    何を今更って感じだね。TBSのオウムへのビデオ事件やテレビ朝日のアフターヌーンショーのリンチやらせ事件で放送免許取り上げないんだもの。もうテレビはほぼ既存の局の独占事業になってるんだから何やらかしても安泰なシステムが出来上がってるんでしょ。
    13 0
  45. 45 t******* 2021-03-06 14:37:09
    私も立ち会ったことがある、というなら君も同罪だろう?
    立場が変わった途端に暴露したところで、今さら正義の味方にはなれないよ杉尾君。
    13 3
  46. 46 fcb***** 2021-03-06 14:49:32
    総務省と東北新社の接待疑惑、報道が真実なら、免許は不正取得であり、検察が捜査開始しないのはおかしい!忖度政治が常道の菅政権、安倍政権の延長線上にある立場、反省してお詫びして逃げようとしても許される問題ではない。日本は独裁政権でもない、法治国家です。
    11 4
  47. 47 lww***** 2021-03-06 14:49:20
    テレビは菅首相長男、官僚の個人攻撃で幕引きを図っている。NTTの接待が発覚し、7万円どころではない高額接待なのにワイドショーは攻撃しない。NTT含め携帯各社はテレビCMの最良顧客。忖度そのもの。
    テレビはいつもきれいごと言っているが、実態はその逆。嫌な世界!
    11 2
  48. 48 ABC0123 2021-03-06 15:02:01
    多くの国民がNHKに対してスクランブルを望んでいるのに
    ニュースすらならないのはこうゆう事か!!
    11 0
  49. 49 2021-03-06 14:50:10
    NHKもやばいのかな?
    11 0
  50. 50 iwa***** 2021-03-06 14:37:14
    テレビ局は当然この手のニュースは黙殺します。
     どうせ民衆は忘れっぽいから重大事件でも起これば正義ズラして悪者を攻撃してればいいとたかを括ってます。
     でも今の時代テレビ新聞だけでは無い情報源がありますので根気良くこう言った不正を広めていきたいものです。
    11 0
  51. 51 Romajin 2021-03-06 15:12:43
    日刊ゲンダイDIGITAL、なかなかやるね。

    その昔は大蔵省に出入りするMOFと呼ばれる金融機関の接待係がいた。
    今では総務省に出入りする波取り記者と言われる接待係がいる。
    キーになるのは
    「電波利権、格安電波使用料、波取り記者、クロスオーナーシップ、電波オークション」だ。

    これらの利権を改めるのに一番熱心なのが菅首相です。
    総務省は菅首相の息子だけで幕引きしないで、一番大きな問題であるマスコミの利権を暴き出し手欲しい。
    巨大利権を持っているNHKも2波はいらない、総合1波だけにすれば携帯料金も安くなるし、受信料も半額になるはずだ。

    この問題は野党も含めて議論して欲しい。
    10 1
  52. 52 hou***** 2021-03-06 14:48:29
    勿論、NHKにも「波取り記者」入る。あの会長がそうだった様に。
    菅さんの長男は 一言で言えば出来の悪い息子さん。会社で波取り業務をしていた。
    10 0
  53. 53 mas***** 2021-03-06 14:49:14
    杉尾さん、よく言ったというより、東北新社の件が出たときに、なぜ言わないのかと思いました。
    10 0
  54. 54 sas***** 2021-03-06 14:55:40
    NHKの思惑通りに法案が作られるのも私に取っては不可解といわざるを得ません。
    10 0
  55. 55 n_n 2021-03-06 14:54:32
    総務省とNHK、政治家とNHK、裁判官とNHK、飛び火しろ(させろ)!
    10 0
  56. 56 xni***** 2021-03-06 14:45:39
    > 4日の野党合同ヒアリングで、TBS出身の立憲民主・杉尾秀哉参院議員が爆弾発言。「テレビ局の幹部は(総務省幹部と)ずっと会食している。私も立ち会ったことがある」「東北新社は衛星関係では大手だが事業規模は小さい。(総務省とより関係が深いのは)テレビ局だ」と暴露したのだ。


    オウム杉尾秀哉参院議員はご乱心でしょうか?
    TBSは日本の民放の中でもダントツで反自民党&立憲民主党応援団ですよね
    パフォーマンスアピールしたいために仲間を背中から撃ってしまってどうするつもりなのでしょうか?
    9 6
  57. 57 hap***** 2021-03-06 14:45:23
    新聞各社が押し黙ってるのは、自社や関連会社もズブズブでスクープとか出したらブーメランが戻ってくるのがわかってるからなのだろう
    9 0
  58. 58 kan***** 2021-03-06 14:42:52
    フジテレビ。日本テレビ。外資比率は違法では無いのかな?
    やはり賄賂が効いてるから?
    9 0
  59. 59 dai***** 2021-03-06 14:55:23
    きっとNHKともズブズブ?
    9 0
  60. 60 tam***** 2021-03-06 14:57:10
    愛ちゃんとかどうでも良い。
    尖閣とこの問題をもっと広めるべきでしょ。
    8 0
  61. 61 yut***** 2021-03-06 14:40:18
    文春に第三者委員になってもらい徹底的に調べてもらいたいね
    8 0
  62. 62 tid***** 2021-03-06 14:39:51
    杉尾氏は自分が過去やった事を忘れたとでも?
    8 0
  63. 63 なす 2021-03-06 15:14:03
    だって接待専門要員の波乗り記者を総務省に派遣しているじゃない。 記者と言っても名目上だけで記事なんて全く書かない総務省の御用聞き。 

    そして、菅長男の件をリークしたのは総務省ではないかな? 
    菅総理は総務省改革をしようとしている特に電波利権に関することとか。 電波利権にどっぷりつかって美味しい汁を吸いまくっている総務省が菅総理のスキャンダルをリークしてその座から落とし改革自体をなししようと。。。 

    実際去年のノーベル賞の電波オークションも全然報道されないし。 そんなことしたら電波利権がダメになるもんな。
    7 0
  64. 64 sak***** 2021-03-06 14:44:52
    息子も娘も全くテレビを見ない、若者は汚い政治屋やマスコミの闇に気付いてそれらとの関係を避けているように見えるが選挙だけはキチッと一票を行使して欲しい。どんなに逃げても税金と受信料は追いかけてくる 。
    7 1
  65. 65 ayn***** 2021-03-06 14:52:40
    杉尾議員も当事者として、国会の証人喚問に呼んで話しをしてもらうべきでしょうね。
    そして嘘隠し無く、知っている事を洗いざらい話しをしてもらいましょう。
    7 0
  66. 66 s42***** 2021-03-06 14:42:17
    先進国で電波オークションを未実施は日本だけ、総務省の裁量行政は北朝鮮レベルで日本国民としてはあまりに恥ずかしい。
    7 0
  67. 67 goo***** 2021-03-06 14:42:47
    やっぱりテレビ朝日も,,,,
    7 0
  68. 68 tnd***** 2021-03-06 14:59:10
    「電波オークション」を実施しない方針だった総務省の上層部は、
    今回の件で総入れ替えさせられるかもしれない。

    彼らは、改革派かもしれないが、「電波オークション」を
    実施できなかったことから、地上波放送局の既得権益を
    守ってしまった人々と言える。

    地上波放送局は、国民の財産である電波を、
    NTT等の通信事業者と比較し、破格の電波使用料金で済ませている。

    東北新社やNTTの接待は、
    「電波オークション実施」のお願いをしていたのでは?

    地上波放送局が、数万円の接待を躍起になって報道するのは、
    「電波オークションの実施」を妨害するためでは?
    各地上波放送局とも、総務省のイメージ操作に必死だ。

    総務省には、新たな柵のない人材により「電波オークション」を実施し、
    国民をなめきった現在の新聞社系列の地上波放送局を駆逐してほしい。

    一連の報道について、地上波放送局にジレンマがあるとすれば滑稽だ
    6 1
  69. 69 KT***** 2021-03-06 15:02:43
    だからメディアは湾曲して報道されることがあるよね。
    政権批判繰り返すれいわ新選組代表がテレビに出演できないことも政権与党への忖度だとネットソースから理解している。
    馬鹿なマスメディアによる国民洗脳が国を崩壊させていることに気付かない。
    ワイドショーで散々に与党を叩いているフリをして最後に締めくくるのはやっぱり野党は頼りないから与党の選択になると言わんばかり。
    テレビ局は何がしたいのか理解出来ない。
    自公に忖度して貧困一直線の後進国にしたてあげたいのか。
    貧困化少子化視聴率低迷全て繋がってる。
    今だけ金だけ自分だけのテレビ局はいらない。
    6 0
  70. 70 las***** 2021-03-06 15:08:16
    電波利権を一手に握る総務省がズブズブにならないはずはない。
    NHKの放送料についてもメスを入れてこそメディアの存在価値を示す機会です。
    6 0
  71. 71 kjm***** 2021-03-06 14:56:50
    「膿を出し切らないと」って、恫喝質問杉尾秀哉氏もよく言うね。
    貴方も接待する側として、接待の現場に同席していたんでしょ?
    これで、「総理の息子だから接待云々」という理論は通じないという事だ。
    6 1
  72. 72 aaa 2021-03-06 14:52:26
    > TBS出身の立憲民主・杉尾秀哉参院議員が爆弾発言。「テレビ局の幹部は(総務省幹部と)ずっと会食している。私も立ち会ったことがある」

    杉尾さんも接待したということですね。
    速やかに議員辞職してください。
    6 2
  73. 73 ran***** 2021-03-06 14:45:23
    今までの膿がたまりに溜まって出て来たな

    何せ安倍政権から約10年の汚い連中の膿

    昨日あった不祥事や犯罪も、明日には違う不祥事や犯罪で、前の日の大問題が、新たな大問題の繰り返し政権だわ

    マジでこの自民党ヤバイよ

    官僚も腐敗し過ぎて 民間も連中と関わらないと経営出来ないくらいの闇になってるんじゃないの

    国家公務員のあり方、ザル法がやりたい放題の国会議員!!

    政治家の法改正やらないと、天下りやらなんやら、不祥事、犯罪当たり前

    一刻も早く、政治家の法改正、!国家公務員の改革しないと!!
    6 7
  74. 74 shi***** 2021-03-06 14:47:48
    テレ東以外の民放は大抵アウトだろうけど自分たちに都合の悪い事は放送しないからな
    6 0
  75. 75 tak***** 2021-03-06 14:53:23
    道理でガースーも息子と官僚ばかり叩いて大元の東北新社をスルーしていた訳だ。
    こうなったら官僚側も全て公開してマスコミやメディア各社を徹底的に洗い直してほしい。
    5 0
  76. 76 sei***** 2021-03-06 15:00:12
    杉尾さん「立ち会った」ってブーメラン大丈夫?あとNHKの接待もチラホラ聞こえるけど、そこ突っついて下さい。
    5 0
  77. 77 cdx******* 2021-03-06 15:16:07
    はやくNHK潰してくれ
    5 0
  78. 78 o***** 2021-03-06 15:15:55
    総務省のゴチ官僚のニュースを出さないのがNHK.
    放送しても、最後のほうでこれほど問題になっているにもかかわらずほとんどスルー状態。
    よほどまずいことが総務省とあるのか、ブーメランが怖いのか?
    フジテレビもニュースにするが最後のほうで、扱いも小さい。
    自民党と総務省、放送業界のずぶずぶの関係。
    この先楽しみだ。
    文春砲に期待したい。最後の砦だ。
    4 0
  79. 79 dai***** 2021-03-06 15:06:34
    誰とは言わんが、以前の総務大臣が政権に対して批判的な報道やったら認可しないぞ〜みたいな揺さぶりを露骨に掛けてたからね。

    そんな事言われたら、総務省、政権にご機嫌とらにゃならなくなるだろうし、当然ズブズブの関係になっていくのだろうね?
    4 0
  80. 80 yonayona 2021-03-06 15:11:59
    まずはTBS報道特集でTBSがどうかを自身で取り上げてもらいましょうか。
    お得意の説明責任と自浄作用を見せてください。
    4 0
  81. 81 aki***** 2021-03-06 15:10:52
    NHKさんよ 受信料払ってもらってる視聴者に説明責任絶対あるだろう 逃げるな
    4 0
  82. 82 hay***** 2021-03-06 14:48:47
    テレビもメス入れたら腐った死体が出てきそう。不倫して強気の一族経営とかとことん調べて欲しいや。
    4 0
  83. 83 nom***** 2021-03-06 14:59:00
    実は、菅総理は電波オークションなど改革を行いたいんじゃないだろうか。
    接待問題も波取り記者を使ってテレビ局も行っており、
    今回の接待問題はいずれテレビ局にも波及させて問題化させれば、
    世論をテレビ局の改革が必要との流れに持っていくためだとしたら面白い。
    つまり総理が息子や広報官と仕組んだ壮大な計画。
    と、あくまで想像・・・。
    3 2
  84. 84 kk4***** 2021-03-06 15:09:10
    これ言い出したら、新聞社の論説委員や経営幹部は政府関係者や官僚幹部としょっちゅう会食してましたよね?

    それも「問題だ!」ってなる訳?   そうだとしたら、世の中ひっくり返るほど面白い事に。

    さぁさぁ、それを既存大手メディアがどう伝えるか? 見ものだねw
    3 0
  85. 85 bar***** 2021-03-06 14:54:34
    杉尾氏が同席したとなれば、この内容はTBSでの出来事ということでしょうか。
    3 0
  86. 86 hbk***** 2021-03-06 15:13:23
    いつもひとのあら探しばかりやっているように見えるテレビ局だけど、自分たちの業界の事になるとおそらく知らんふりだろうね!
    3 0
  87. 87 yos***** 2021-03-06 14:50:17
    ズブズブの関係を作ることが担当者の仕事。
    3 0
  88. 88 tok***** 2021-03-06 14:51:38
    これがテレビ局出身の自民党議員だったらこういう暴露はまずないでしょうね
    3 3
  89. 89 自民党応援団長 2021-03-06 14:48:22
    週刊文春よ!スガ長男で終わるとでも思ったのか!まさにこれこそ自爆テロだ!しーらねっ
    3 0
  90. 90 aud***** 2021-03-06 15:15:25
    総務省だけではない各省で在る事だ、全てが許可制度が在る物には省に、、権力を握る者が民に許可を出せる立場、必ず起こる構図だ悪と悪徳商人の関係が今でも続いている証拠、天下りや接待、御中元お歳暮、数々の手を使って許可を持続的に貰えるよう根回しは日常茶飯事、特に新しく許可を受けるにはコネや大物政治家の力を借りてでも許可を貰えれば安いもの、的考え、、、萬栄している、、全ての省庁に日常茶飯事に起きている事今回は氷山の一角
    2 0
  91. 91 tak***** 2021-03-06 14:58:54
    放送・情報通信の監督権限そして許認可権限を、いつまでも官僚に握らせてはいけない。総務省からは切り離し、官僚以外の出身の人間の手に渡さなければいけない。
    郵政改革のとき、なぜ放送・情報通信の監督権限を、官僚から切り離そうとしなかったのか。これが現在直面している諸問題の根源だ。アメリカの連邦逓信委員会(FCC)やカナダ放送・情報通信委員会(CRTC)、あるいは韓国情報通信委員会を手本に、これに国内的には国家公安委員会を範とした要素を加味した国家委員会に、放送・情報通信行政の監督権限・許認可権限を一切移すべき時が来ている。
    2 2
  92. 92 tm_***** 2021-03-06 15:14:01
    東北新社なんて下っ端です。 大手新聞、テレビの総務省との癒着を徹底解明してください。 ハリケーン並みの大ブーメランが炸裂すること間違いなしです。 今回の問題は放送、報道関係企業の受益者側と許認可を持っている官庁との関係と考えれば大手マスコミが無傷だのとは1000%ありえませんよ!!! 正義の味方、朝日新聞、テレ朝、、、ジャーナリズムの矜持を期待してますよ。
    2 0
  93. 93 str***** 2021-03-06 15:06:27
    関係ないかもしれませんが、皆さんが大好きな竹中平蔵氏を売り出したのは日本経済新聞系列のキー局であるテレビ東京のワールドビジネスサテライトという番組でしたね。
    2 0
  94. 94 ロウガン 2021-03-06 15:13:36
    高市なんとかが大臣になった辺りから思ってたが、総務省っていらないんじゃない?
    害悪でしかないだろ。
    業務を分割再配分して、総務省は解体したらいいよ。
    2 1
  95. 95 wmp***** 2021-03-06 15:21:24
    一番掘り下げない放送局が、一番総務省とズブズブだと判断してもいいと思う。
    2 0
  96. 96 ウキマウス 2021-03-06 15:21:54
    総務省から経産省に移しましょう、同時にスクランブル放送を導入しましょう。
    2 0
  97. 97 mar***** 2021-03-06 15:10:24
    いよいよ本丸ですな。電波オークション導入へ向けて着々と。いったい誰の筋書きなんだろう。一般国民のためにはなるかな。
    2 0
  98. 98 tab***** 2021-03-06 15:16:08
    これでもう外資規制違反のテレビ局全部、免許取消しか何らかの対応が即刻必要だ。
    2 0
  99. 99 寿司食いねえ 2021-03-06 14:49:05
    ウチは政府自民党と密着しているので総務官僚を接待する必要がない
    by フジテレビ
    2 2
  100. 100 mut***** 2021-03-06 14:55:23
    電波オークションすれば放送局増えてこんな事する気も無くなるんだけどね、、
    2 0
  101. 101 shi***** 2021-03-06 15:13:27
    少なくともTBSは釈明しないといけないのでは?
    それとも昔の話で終わりか?
    杉尾さん、立民幹部に怒られてないか心配だわ(笑)
    2 0
  102. 102 mun***** 2021-03-06 15:16:49
    確かに、東北新社など、新聞・テレビを持ったメディアとは、比較にならない小規模の会社。今やテレビ局のトップや幹部が首相と食事会をする時代だ。
    上級官僚たちが、テレビ局どズブズブになっているのは想像できる。
    税金に群がるシロアリは、あらゆるところに住み着き、食いつぶしている。
    一人当たりの所得は韓国にも抜かれ、もう順位などつかないほど下位だ。
    GDPも、間もなくインド、ドイツにも抜かれ、先進国の仲間から外されようとしている。
    コロナワクチン一つ開発出来ない国が、他国のワクチン当てにしてオリンピック…。
    政治家と役人がこの国を衰退させてしまったのだ。
    1 1
  103. 103 zpa***** 2021-03-06 15:11:25
    世直しの始まりじゃ。悪を一風し成敗せよ。
    総務省には掃いて捨てるほどはびこっているそうじゃ。そして解体することになるのう。
    三流大学出の私が入省し正しい道に導いてあげよう。
    東大出身の皆さん文句ありますか。
    1 0
  104. 104 par***** 2021-03-06 15:19:33
    なんだ、TBS出身の議員というから、自民党の小渕優子議員かなと勘違いしてしまったよ。

    はっきり言ってしまうと、総務省内に旧郵政部門があるからおかしなことが続発するわけで、旧郵政部門を内閣府の外局すなわち独立行政委員会にして、代わりに国家公安委員会を総務省に持ってきて、すっきりさせたほうがいいわけなんだが。
    1 0
  105. 105 roy***** 2021-03-06 15:12:42
    予想外の展開で放送利権が白日の下に…。総理の改革でなら格好よかったのですが、子息のヘマから始まるなんて小説でもできない展開。膿を出し切り、徹底的に処分してほしい。そうしなければ民主主義ではない。
    1 0
  106. 106 rst***** 2021-03-06 15:00:34
    そこはもう暗黙の了解でやってきてるもんでしょ。
    現状が理想とは言わないし、偏向報道にも嫌気がさすけど、この件に限らずなんでも正義こそ正義みたいなのはどうかと思うね。
    正論マンには絶対に勝てない意見だけど。
    1 1
  107. 107 mot***** 2021-03-06 15:09:31
    昔の銀行で言うところのMOF担(大蔵・金融担当営業)ですね。
    あの時も、マスコミが銀行と旧大蔵(金融庁)との馴れ合いもたれ合いを散々叩いてましたが、霞ヶ関周辺では
    「どの口が言うんかねぇ」
    と冷ややかなものでした。
    1 1
  108. 108 p***** 2021-03-06 15:10:11
    そりゃテレビ局なんて新聞屋とクロスオーナーシップで結託して地上波他局の入り込むスキを与えないようにしてんだからめんどくさいことしたくない総務省とズブズブに決まってんだろ。
    あれだけケータイ各社へ介入してんなら電波オークション実施するとか放送法4条くらい変えてみろって。
    1 0
  109. 109 hzw***** 2021-03-06 14:59:30
    新聞社の波取り記者はどうなっている。東北新社とNTT 以外もやっているんじゃないか?
    1 0
  110. 110 win***** 2021-03-06 15:03:56
    持ちつ持たれつ。既得権益は渡さないよ~だ。
    1 0
  111. 111 \\\ 2021-03-06 15:19:18
    どんどん構造的欠陥は是正してください、ただ問題が出てから騒ぎだす議員は何なんでしょうかね。知っていたならなぜ国会議員になった時に問題提起しないのか、今まで自分も立ち会った経験もあり何回も会食している事実を知っておきながら今までその問題に対して何か是正行動をしていたのか知りたい。問題が起こってから騒ぐ野党には呆れるばかりです、まずマスコミ発信ではなく野党発信で問題提起をし政府に対して責めていく姿勢を示せよ。後だしじゃんけんばかりじゃん。
    0 0
  112. 112 arearearea 2021-03-06 15:25:25
    自分たちに飛び火するのが分かってたからか最初から結構トーンダウンしてたじゃない。最初は政権にダメージ与えられるって嬉々としてたっぽいけど、リーク元が総務省内部からと分かった時点で自分たちも爆発に巻き込まれるってメディア上層部が気づいたんじゃない?
    0 0
  113. 113 fwi***** 2021-03-06 15:19:21
    んん?だってテレビってあのたかが男性アイドル事務所社長の黒歴史さえ、癒着のために報道しなかったわけです。

    たかがいちアイドル事務所なのにですよ!腐りきった利権の上に居座るオールドメディアは解体すべきです。

    この件に関してはホリエモンが正しかった。
    0 0
  114. 114 kir***** 2021-03-06 15:27:22
    人の口には戸は立ちません。いずれにしろ悪い事はバレます。スクランブル化にもならず優遇され黙ってあぐらかいていてもズブズブお金が入ってくるチャンネルもそう言う事です。
    0 0
  115. 115 いのすけ 2021-03-06 15:22:35
    ズブズブだろ。

    関係会社が天下り先にもなってるだろうし。

    驚きもしない普通の事。

    ただ税金で愛人の店に金ばら撒くとか、やめてくれたら何億円てお金すぐ出来るのになぁ。
    0 0
  116. 116 auq***** 2021-03-06 15:05:44
    首相がぁ!!!と国会で追及されてましたが。無関係なことで昔からのことでした。
    0 0
  117. 117 jma***** 2021-03-06 15:21:31
    許認可制度の設立目的がそれだったのでは⁈
    0 0
  118. 118 chi***** 2021-03-06 14:55:04
    不法行為に認識? ふざけるな 政権与党があまりにも長すぎた これは自民党の責任も大きい
    0 0
  119. 119 小野夢童 2021-03-06 15:00:48
    立憲杉尾議員
    その通りだ
    キミは離党して、自民になる素質が高いようだ
    0 2
  120. 120 woo***** 2021-03-06 14:58:34
    文春の特ダネをフォローしてるだけで特に目新しい話は無いな。文春を見習え。
    0 0
  121. 121 cha***** 2021-03-06 15:26:08
    「調査中」は「誤魔化す手筈を整える」の意味か?
    0 0
  122. 122 パパイヤ 2021-03-06 15:26:25
    民放が官僚と癒着して暴利を貪ろうが私の財布には関係ないのでどうでもいいが
    NHKがこれをやっていたら、激おこぷんぷん丸ですな!
    0 0
  123. 123 akb***** 2021-03-06 15:27:19
    絶対やってるであろうNHKとの接待を暴いてほしい
    0 0
  124. 124 cbj***** 2021-03-06 15:19:25
    でもって、女子アナに飲食を伴う接待をさせる。
    0 0