岸博幸氏 「鬼滅」2期の副題めぐる批判に指摘「『遊郭』を丸く説明するなんていくらでもできる」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

岸博幸氏 「鬼滅」2期の副題めぐる批判に指摘「『遊郭』を丸く説明するなんていくらでもできる」 / ユーザーさんのご感想まとめになります。

コメントの数は、48個です。

  1. 1 maz***** 2021-03-06 14:32:07
    その通り。言葉狩りに近い反応は教養のなさを露呈させているだけ。質問を受けたらちゃんと説明したらいいだけでは。

    というか、そういう歴史があったと教えるいい機会じゃないの。

    作中の扱いに関わらず批判するなら、同和教育にも批判しないと。
    217 5
  2. 2 sat***** 2021-03-06 14:42:03
    >『説明できない』って言ってること自体がバカじゃねえか?
    まさに思っている事を言ってくれた、その通りだと思う
    一番手っ取り早いのは当時の「接待を伴う飲食店よ」と答えるだけでいい
    それで納得せずにさらに追及するくらいに関心があったら時代背景に付いて子供と語り合うチャンス、そのに指向は至らない辺り親としてのデキが測れる
    100 2
  3. 3 chi***** 2021-03-06 14:34:07
    まあ柔らかく説明しようがどうしようがこれだけ情報が溢れかえってる世の中、いずれは真実を知る事になるでしょう遅いか早いかの違いだけで。良い物であるならそのまま大事に残せば良いし、ダメだと言うなら過去の過ちを繰り返さない様、未来に向かえば良いだけの話。それが本当の教育ってもんでしょう。
    95 3
  4. 4 joker 2021-03-06 14:34:50
    「子供に聞かれても説明できない」

    普通に説明すればいい
    36 0
  5. 5 qfv***** 2021-03-06 14:52:34
    江戸にタイムスリップしてしまう医者のコミックJIN-仁はテレビドラマでやってましたよね。
    しっかり遊郭や花魁も出てきたし、年末に一挙放送してましたよ、子供も見る時間帯に。
    待ち望んでいるファンが多い中、問題視している人は見なければいいだけだと思いますが。
    そんなに問題にすることですかね。
    32 1
  6. 6 gun***** 2021-03-06 14:51:49
    今の親の世代ってちょっと上ならブルセラとか援助○○とかあった世代じゃん。
    記録が残ってる限りでは、遊郭にいる人のほうが自分を持ってたと思うよ。
    自分が説明できないなら見せなきゃいいだけ、良いものばっか見せて悪ものは見せない教育は、なにが悪いかわからない大人が育つと思うんだ。
    27 2
  7. 7 sug***** 2021-03-06 14:36:56
    別に元々これで騒いでる人なんて少数だと思いますけどね。
    それでも、Twitterで100リツイートでもされると、『炎上』としてもてはやされてしまう。
    26 0
  8. 8 qfc***** 2021-03-06 14:32:32
    「女性差別と言われても仕方ない」
    「子供に聞かれても説明できない」
    は?
    それがこの国の歴史なんだから。
    過去は消せない。
    26 0
  9. 9 sig***** 2021-03-06 14:49:49
    >作品の副題が「遊郭編」となっていることに否定的な意見があったことを取り上げた。

    おそらく原作を読んでいないアニメ派の人が
    次の舞台が遊郭であることを知らずに驚いたことが(この時点ではまだ否定的な意見ではない)ネットで広がる内に、何故か遊郭編であること自体が問題であるかのように間違って捉えられて広がった可能性もあると思う。

    本当に遊郭編の内容が問題なら、ジャンプで遊郭編が連載された時点でクレームが殺到していただろう。
    24 2
  10. 10 tam***** 2021-03-06 14:33:10
    大人が集まってこんな話題をテレビで盛り上げる方が「バカじゃねーか?」だと思うけどね。
    24 3
  11. 11 mka***** 2021-03-06 14:55:30
    歴史用語っていうと硬い印象ですが、「遊郭」自体は実在したことを隠すべきではないし、実際に現在も同じような施設は残っている。風俗とか倫理的に否定したい気持ちはわかるけれど、すべてを覆い隠しても、それって人間の営みとか歴史とかに目を背けるだけじゃないのかね?
    まあ、鬼滅が人気漫画であることから、注目されてのことだからだけど、どこにでもPTAの教育ママみたいのがいるんザマスね。
    19 0
  12. 12 ano***** 2021-03-06 14:40:49
    都合の悪い現実と歴史から目を背けるのは
    あの国と同じですね。
    16 1
  13. 13 ch1***** 2021-03-06 14:41:18
    バカじゃねえの?
    「女性差別と言われても仕方ない」なら、女性、男性、という用語自体がダメじゃん、
    「子供に聞かれても説明できない」って、そもそも子供に見せるなよ、立志編ですらペアレンタルロック並みなんだから、
    唯一の解決策は、有料VOD配信のみ、にする、
    かな?
    15 2
  14. 14 tak***** 2021-03-06 14:33:48
    親は円光やってた世代
    説明もなにも
    14 3
  15. 15 tai***** 2021-03-06 14:41:27
    好きな作品中の歴史的事実なら大人が教えてあげればよい。性教育だってハレンチと言えるか?人間の営みの中で大事なことだが同時に倫理観も必要である。段階的に大人が教えればいいことだが近頃、やれ差別だ失言だと揚げ足取りが正義面しメディアで大きな顔をしている。
    9 1
  16. 16 sxg***** 2021-03-06 14:36:50
    落語を聴きなさい。
    8 0
  17. 17 fui***** 2021-03-06 14:51:15
    本来、変なのとか特殊なのに正義だったりマジョリティーであるかのように伝えられるからなあ
    胸張ってうちは家庭で性教育するとか、政治について議論するとかさ
    これをどうやって教えるとか、これはNGとか
    そんなものは共有するようなものじゃない
    7 0
  18. 18 bea***** 2021-03-06 14:43:20
    クレーム入れるなら見なければいい。
    進撃の巨人なんて人を捕食するシーンなんて残虐極まりないのにNHKで堂々と報道されている。遊郭が問題、女性軽視など言う方々は子供に見せなければいい話。見せたいのであれば親がそのままの事実を説明したらいい。アニメの舞台が遊郭であるだけの話。これだけの作品に女性軽視の問題やその他色々な問題を引っ張ってきて無理矢理当てがって叩きたいだけなんだろう。実際にはその反発を言い出した人も、結果鬼滅の刃をみるんでしょうね。最後に涙するくらいに。
    7 0
  19. 19 jin***** 2021-03-06 14:44:27
    いい加減この手のクレーマーには乱暴な言葉も使いたくなるわ
    6 0
  20. 20 mfk***** 2021-03-06 14:55:46
    遊郭を説明できないって…
    小さな子どもに、家族が惨殺されるシーンはさらりと見せておいてここで引っかかりますか。
    5 0
  21. 21 man***** 2021-03-06 14:44:02
    遊郭を売春宿と混同してないか。
    せっかくのテレビなんだから、きちんと解説すれば良いのに。
    芸能人コメンテーターばかりだから、偏見が増えるんじゃないのか。
    5 2
  22. 22 sou***** 2021-03-06 14:58:29
    エンタメってそもそもみたい人のためのもの
    嫌ならみなけりゃいい、みせなければいい。
    アニメもそう、ドラマや映画もそう。
    不倫した人が、映像に映っているからといって、子供に見せられない、見たくないとか書き込んだり苦情を入れたりして、放送中止、上映中止にまで追い込むワガママ。
    子供に見せたくない、自分が見たくないなら、
    不倫情報を扱うワイドショーや情報バラエティにも、扱うなって書き込んだり苦情を入れりゃあいいのに。
    まあその苦情すら、ペン(メディア)側で都合のいいように無かったことにするんだけどね。
    4 0
  23. 23 ba4***** 2021-03-06 14:41:06
    いつまでやってるのこの問題?バカしかいないのか?
    4 0
  24. 24 yot***** 2021-03-06 15:04:53
    見せる見せないは親の責任。
    見せるなら見せるで子どもに説明と教育をするのも親の責任。
    こういう事で文句を言っている親を見ると「子どもの教育は学校がするもの」と勘違いしている親と重なって見える。
    3 0
  25. 25 mor***** 2021-03-06 14:34:57
    そういう側面もありそうだけど、
    逆に不満のはけ口になって吐き出すことでいくらか解消され、
    リアルでの抗議活動が盛り上がらない理由にもなってそう。

    あとは個人と企業の力関係で揉み消されそうだった不祥事が、
    ネットで明らかになったりもするし、
    まあ所詮道具なんでどっちに転ぶかは使い方次第。
    3 12
  26. 26 sho***** 2021-03-06 14:54:50
    ド正論。「説明出来ない」とか堂々と言える神経が理解出来ないわ。こんな人達が世の中窮屈にしてるんだよね。
    3 0
  27. 27 fir***** 2021-03-06 14:37:24
    確かにSNSなかったら死ななかっただろね。
    3 0
  28. 28 hoy***** 2021-03-06 14:54:31
    普通に「昔のギャバクラ」じゃだめなん?
    3 0
  29. 29 hat***** 2021-03-06 15:04:26
    親が子供にこんな言葉を…って口籠ったら子供が逆に興味もってネットで調べるパターン。
    未就学児ならともかくある程度の年なら逆にしっかり説明してもいいかもしれないと思うなー。
    2 0
  30. 30 min***** 2021-03-06 15:00:52
    そもそもこのアニメの原作は『少年ジャンプ』で掲載されていたのに今さら何を言ってるのやら。
    それに場面は遊郭でも残酷なシーンはあれど猥雑なシーンはなさ過ぎて驚くレベルだというのに。
    2 0
  31. 31 usp***** 2021-03-06 14:59:07
    現代の話ではなく、
    100年も前の
    歴史の話なんだけど。
    歴史上の事を、現代の価値観で見る奴はアホ。
    己の実経験でしか物事を判断できない能力しかないんだな~って思うわ。
    2 0
  32. 32 woo***** 2021-03-06 14:53:56
    でも、いざ自分の子供(この人なら孫?)に聞かれたらしどろもどろになって、最後は五月蠅いってキレるんじゃないの?
    2 0
  33. 33 nik***** 2021-03-06 14:49:17
    岸先生の言うとうり!
    2 1
  34. 34 t33***** 2021-03-06 14:52:04
    つべこべ言わずに楽しめば良い
    2 0
  35. 35 wkp 2021-03-06 15:06:44
    銀魂も遊郭編あるしなぁ・・・少年ジャンプでいえば、昔は比較にならない程に過激な漫画もありましたし、そもそも鬼滅の内容は遊郭を理解できない年の子供には早いと思ってしまう。深夜アニメの内容かな。

    親が観たいからと子供を巻き込んでいるケースもあるのかなと感じてしまいますが・・・。
    1 0
  36. 36 nag***** 2021-03-06 15:08:24
    原作漫画が数年前にジャンプ内で連載していた事に対して何今更という感じ
    映画がヒットしたからそういうのが出てきた訳であって一期と同じように深夜枠で原作の流れを変えずやってほしい
    朝放送のワンピースだってハンコックの過去を変えたりしてないのだし
    1 0
  37. 37 傾奇者 2021-03-06 15:07:04
    日本の若者や子供がモンスター化してしまったのは、こうやって親が子供をモンスター扱いしながら育てたからだということがよくわかる。
    1 0
  38. 38 nvw***** 2021-03-06 15:01:07
    岸氏のコメントには違和感を感じる。

    対象となる子供次第の面もあるが、子供に説明しづらいものは世の中にいくらでもある。一昔前はコンビニに成人本の陳列もあり、子供に説明を求められて困った親御さんもいた事だろう。地方に行けば、飲食店と風俗店が隣接している地域などもあり、そのそばを親子連れが通り過ぎる風景も見た。遊郭の説明を子供に丸く説明できると言うなら、岸氏に例文を上げて欲しいものだ。

    遊郭は現在の風俗と同義。「丸く説明=嘘を教えろ」ということか。

    作品そのものを批判する気は毛頭ない。遊郭編というタイトルについても、歴史的時代背景なので何ら問題ない。

    性欲という人間の欲望を嘘を付かず子供に丸く説明できる方法などない。「おとなになったら分かる」程度しか言い様がない。そうは思わないという人は是非例文を教えて欲しい。無垢な子供の「なんで」「どうして」攻撃は半端ない。
    1 12
  39. 39 yon***** 2021-03-06 15:02:18
    まあ毎日そういう週刊誌的なネタを見つけては問題化して文句言っている何処かの野党議員みたいなのがいるんだろうね。
    1 0
  40. 40 ple***** 2021-03-06 15:01:43
    著作権法改正の議論の際に岸博幸が漫画家を馬鹿にする発言をしたのを忘れません
    1 0
  41. 41 yal***** 2021-03-06 14:58:51
    遊郭を題材とした日本文学もある
    源氏物語も教育では仕えなくなるぞ
    1 0
  42. 42 tri***** 2021-03-06 14:55:08
    こうやって現実を無視して社会に都合の良い「教育」をし続けるようになったから、
    教えて貰ってないから分からなくて当然じゃないですか!
    などと会社で寝言を言えるような若造が増殖される訳なんだねw
    そんな寝言は家でママンに言えよ♪

    いや納得納得!
    1 0
  43. 43 vej***** 2021-03-06 14:58:29
    鬼滅の刃がそもそも深夜アニメ枠なんだから、年齢層低い子供の親から文句言われる筋合いないよな。
    1 0
  44. 44 kss***** 2021-03-06 14:42:01
    炭治郎も大人になったら遊郭で遊ぶの~?
    僕も大人になったら遊郭に遊びに行ってもいいの~?
    ねずこも大人になったら遊郭で働くの~?
    1 0
  45. 45 die***** 2021-03-06 15:11:14
    なんか一昔前の、意匠として「ホルスの目」を使っただけで「遊戯王のパクリ」とか騒いでいた人たちがいたことを思い出す。

    知ってる事だけで憤ってどうすんの?
    問題があったとしてもその根本的な事実や存在を抹消するって、俯瞰で見ればその事実から反省することもできなくなるのだけれど、それが無かったら同じことを繰り返すと思うのだけど、そうしたいの?

    自分は鬼滅の刃を見たことが無いけれど、作中で描かれる「遊郭」が「女性のとっての理想郷」として描かれるなら大問題だとは思う。 そこまでちゃんと突き詰められた批判なの?

    端的に「ヒステリー」だと思う。
    0 0
  46. 46 dow***** 2021-03-06 15:10:52
    遊郭が女性差別に繋がるなら時代劇はほぼ全てアウトになるよな
    必殺シリーズも座頭市も何らかの話で遊郭に関わる話がありますからね
    0 0
  47. 47 chi***** 2021-03-06 15:12:06
    岸氏は「『遊郭』を子供に説明する場合、デフォルメして丸く説明するのなんていくらでもできるんですよ。『説明できない』って言ってること自体がバカじゃねえか?という気がする」

    まさにその通りですよね。
    遊郭が説明できないって言う人は慰安婦をどのように子供に説明してるんだ?

    最近のフェミニストはもはや頭おかしいレベルまできちゃってるよな。
    0 0
  48. 48 エビワンタン麺(中) 2021-03-06 14:56:24
    まあ、車や飛行機と同じように、なければ死なずにすんだ人も、死んでいたかもしれない人も両方いるでしょう。
    0 0