近鉄、社員600人を削減へ コロナで業績悪化、早期退職募集(共同通信) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

近鉄、社員600人を削減へ コロナで業績悪化、早期退職募集 / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、299個です。

  1. 1 bo1***** 2021-02-26 15:53:03
    都内の駅員です。乗客は3割減です。私は他の業種からの転職ですが大手の鉄道会社は余剰人員が多すぎます。掃除や布団干し、車内ポスター張などもすべて外注。あれを全部自分たちでやれば退職はしなくていいと思いマス。
    3845 640
  2. 2 str***** 2021-02-26 16:47:17
    NHKこそ削減すればいいのに。
    NHKは解体されても問題ないけど、電車は困るよね?
    なんでそんなこともわからないんだろうか?
    政治家が国民の為に動いてなさすぎてつらい。
    2681 277
  3. 3 m***** 2021-02-26 15:24:43
    鉄道会社から転職って、職歴考えた上で、どんな業界へ転職しやすいのかね?
    他の鉄道運営会社も、今、新規で募集ないだろうし、早期退職したらしたで、45歳以上では、転職活動も苦労しそう。
    1814 291
  4. 4 トメ 2021-02-26 16:12:56
    結局大手企業って余剰人員を多く抱えているんですよね。業績が悪いのは事実ですがそれを口実にしてリストラを進めているしたたかな会社が多い気がします。
    1109 184
  5. 5 ryo***** 2021-02-26 16:45:50
    45歳、中学と高校生の子供あり、、、とか、絶対退職したくないよね。
    大阪のえらくでかいアベノ何とかビルとか、志摩スペイン村とかどうなってんだろう?
    近鉄は親近感あるから心配。
    627 64
  6. 6 akg***** 2021-02-26 15:54:41
    近鉄は給料が安いとコメントを見ますが、東武も安いですよ、会社の体質も似ているし。
    419 54
  7. 7 sec***** 2021-02-26 16:42:58
    「早期退職は45歳以上の管理職と社員を対象」
    こういうものに該当する年齢になった自分も不安なニュース。
    一流企業は次の仕事への転職支援のためのエージェントを個人につけたりするが、近鉄はそういったサポートはするのでしょうか。
    社員を本当に大切に思っているかどうか、そのあたりの姿勢で分かりますね。
    408 52
  8. 8 hir***** 2021-02-26 16:45:05
    近鉄が600人も削減するとは衝撃だ。ライナーズの運営とかにも波及しなければよいけど。路線距離は私鉄で屈指な長さを誇るぶん、閑散とした路線の運営はきついのでしょうね。
    319 38
  9. 9 社会的弱者。 2021-02-26 16:56:05
    社員は確実に穏やかでないだろう。
    しかし、どの会社も上から切ろうとはしないのは、やっぱり権利権力で自分らだけは助かりたいと下から犠牲にする。
    本当に辞めるべき人は、業績を悪化させた経営陣であり、人員削減という誰でも思い付く対策しかせず責任を取らない人だ。
    こんな経営陣では、トラブルがあるたびに誰かがリストラされるよ。
    働く側からすると怖すぎる職場だな。
    308 37
  10. 10 shi***** 2021-02-26 16:22:59
    地方の観光地が壊滅的ですよね。事業エリアの広い民鉄やJRも同様の流れになるでしょうね。鉄道だけで事業が成り立つ時代はもう終わり。海外では鉄道事業が赤字なのは、至って普通のことですが。
    289 46
  11. 11 mis***** 2021-02-26 16:45:28
    リストラされた労働者で溢れ返り
    日本の経済はすでにズタズタ
    国家公務員始め、税金で暮してる
    一部上級国民は痛くも痒くもない
    212 18
  12. 12 #rc-f5.0 2021-02-26 16:42:17
    アフターコロナでも利用客が最も戻らない業種が旅客鉄道と言われている。もう事業縮小は避けられない。他の鉄道事業者も追従するだろう。
    158 22
  13. 13 KEN 2021-02-26 16:51:11
    社員を減らすのは本社勤務の総合職なのか現業社員なのかそれとも両方なのか気になる。
    間違いないのは列車の減便や駅の無人化を進めるのは間違いないだろう。

    今ままでは採用の抑制での調整はあったけど大手鉄道会社の早期退職なんて聞いた事ない。
    コロナが終息してもコロナ前の客数は戻ってこないだろう。

    入社すれば定年まで安心安泰の大手鉄道会社の常識が崩れ始めてきた。
    156 17
  14. 14 usa***** 2021-02-26 16:51:38
    これからかなりの業種で人員削減が行われると思います。大失業時代の到来の様に思えます。最低でも2年から3年、もしかすると5年以上かも知れません。かなりの自殺者が出ると思います、政府は今から対応検討すべきだと思います。
    123 18
  15. 15 bam***** 2021-02-26 16:52:51
    業種業態に関係なく各企業が人員を削減したら、街中に失業者であふれて
    大変なことになってしまうな。国は雇用を創出しないと単なる税金の増税
    では済まなくなる。まず、議員も削減し、少数精鋭で国難に取組む姿勢だ
    けでも見せないと暴動が始まる。国民性から言っていきなり暴動にはなら
    ないが、犯罪は確実に増えるだろう。未来に対する投資としての株価の上昇
    では一般庶民には何も意味がない。給与に反映しなければ、一般庶民は
    不安だけが付きまとう。ガースーでこの国難に対応可能なのか。
    このタイミングで間抜けな選挙などやったら、最悪なことになるだろう。
    122 11
  16. 16 su***** 2021-02-26 15:31:53
    鉄道会社って憧れの就職先だったのにコロナ禍の影響で一変しましたね。大変です。
    104 24
  17. 17 axy***** 2021-02-26 17:08:29
    鉄道会社に務める知人がいますが、その妻はうちの旦那は将来安泰だと自慢気でしたが、なんの努力もせずにいて将来安泰なんて会社はこれからの時代逆に危ないと思っています。会社に入ってからも努力して資格試験に向けて勉強したりしていても、将来安泰なんてないのに。
    91 10
  18. 18 cay***** 2021-02-26 16:50:11
    現場は大切にして下さい。あくまで交通を業として企業ですよ。管理職などは
    必要最小限にすべきです。役員にしても同様。
    91 8
  19. 19 tenyun 2021-02-26 17:07:07
    やっぱりこれからは学歴エリート以外の若者ははサラリーマンなんかならずに手に職つけたり、ネットを利用して稼ぐ個人事業主のほうがいいよ。
    凡人がサラリーマンになったところで、不景気になれば20年会社に尽くしたってアッサリ首切り。
    45歳から他の仕事しろって言ったって潰しのきかない人がほとんどだろ。そもそも潰しのきくような人材は会社もクビ切らないし。
    俺も40年前高卒で親のコネ使って大企業入ったけど、いつ首切りになるかわからないと察し30歳前に退職して大好きな物作りの職人になった。
    いまは経験も積み個人事業主で悠々自適楽しく仕事している。
    こんな時代、俺なんて真っ先にリストラされたろうに、手に職つけて正解だった。
    88 14
  20. 20 non***** 2021-02-26 17:07:57
    関西在住で自動車通勤者です。近鉄線のガードをくぐるルートを通りますが見かける通勤列車も乗客が明らかに少なくなっているし、新型の火の鳥含め特急など空気を運んでいるようです。
    近鉄は営業路線距離も長大な上伊勢志摩と関西中部を結んでの観光需要も多いのでもろに影響を受けたんでしょうな。
    早く経済バンバン回してこういう企業が出るの防いでほしいわ。
    85 5
  21. 21 ***** 2021-02-26 16:48:33
    日経平均株価は上がってても、純粋な売り上げと利益を見れば先は明るくない事は分かりきってる。こういう企業は決算期が近づくにつれ増えてくると思うし、大企業から中小企業に資本縮小する企業だって増えてくるでしょう。
    65 12
  22. 22 fuz***** 2021-02-26 15:53:41
    これから政府の無策の1年の結果が出始めるだろう
    粗利補償、財政出動は必須だったのに貸付で誤魔化そうとしたツケは理不尽なことに全て国民が支払わされる
    これから白日の下に晒される企業の酷い内容と吹き荒れるリストラの嵐
    リーマンショックの時でも不景気の波は遅れてやってきた、今回の武漢コロナの影響も今年から来年にかけて出てくるだろう
    去年の秋から小さな恐慌の波は出始めてたけど大きな波はこれからやってくる、他国と違って財政出動による保護よりも寧ろ中小企業を潰してやろうと国家、国民を売り飛ばす事を考えている首相なんだから日本は完全に後進国になる

    国の繁栄、国土強靭化においても鉄道網は重要な物、だからこそ国営が必要だったのだが民営化によって全ての鉄道が独立採算制だけを求めるようになってしまった
    日本の地方の衰退とそこに進出し侵略を狙う中国人が増えるという図式が目に見える
    そして、それを喜ぶ菅
    62 47
  23. 23 虹色 2021-02-26 16:49:15
    コロナをゼロにすれって騒いで

    経済ボロボロ、ワクチン始まったし

    GOTO、前に進んでくれ

    削減された人、家族 心配ですね!
    経済を止めたツケは、これから
    まだまだ、出てきます、

    自分には、関係無いと思っていても
    全ては回ってくる!
    59 8
  24. 24 htr***** 2021-02-26 16:58:16
    早期退職より、配置転換をした方が良いと思う。
    今までの経験が無駄になるし、又景気回復で人材必要な時期に取り合いにもなる。削るのは何時でも出来る、近鉄を愛して仕事して来た人を無駄死にさせないで欲しい。
    58 12
  25. 25 dia***** 2021-02-26 17:00:59
    なんかコロナで今までたいして利益もなかったお店がバブル状態になったり、これからも飛躍するだろうと思われていた企業が衰退したりと、政府の人為的な介入が入る事で、とんでもない事になってる。
    なんなんだろう?この不平等感。社会人はほぼ皆、自身の利益に沿った税金を納めているのにも関わらず。働くのさえアホらしくなる。
    生活保護受けてダラダラ生きる方が良くね?ってなる。
    所得税や市民税かからないレベルで稼ぎ、税金払わないでよいギリギリのレベルで売上保った方が良くね?ってなる。
    今の時代、とても良い物が、安価で手に入り、自宅に送られてくる時代。今を生きるのであれば、地方なら安月給でも安易に快適に生きれる時代。
    お金を稼ぐ&税金を払うに至る意味が欲しい。メリットが欲しい。
    57 9
  26. 26 kaw***** 2021-02-26 16:59:18
    政権与党はいい加減認識している新型コロナウィルスの実態に沿って政策進めないと経済ボロボロになるよ、、、新型コロナウィルスは既知の変異した弱毒性ウィルス、然も交差免疫を獲得済みの日本にとってさほど脅威ではないってね。
    倒産・解雇・賃金低下・末は自殺者や若者の青春時代までいつ迄奪うつもりだ。

    緊急事態宣言のタイミングや突如決まった飲食への給付金等支持率や時期衆議院選挙、オリンピック開催も含めた世論誘導の為に国民を犠牲にしていると邪推まで湧く。
    56 9
  27. 27 tok***** 2021-02-26 15:42:15
    近鉄系列は給料安いもんな。
    リテールや物販部に転職できたとしても、家のローン組んだりしてる人は大変やろうな。
    54 13
  28. 28 han***** 2021-02-26 16:19:31
    動力車操縦者運転免許を持っていても簡単に同業他社へ簡単には移れないだろうし。
    52 12
  29. 29 十界勧請の御曼荼羅 2021-02-26 15:29:24
    再就職なんて、待遇が良いとこなんて少ないですよね...。
    52 11
  30. 30 sup***** 2021-02-26 16:54:24
    近鉄本体のリストラなら影響は大きいな。
    いわゆる駅員さんは既に別会社に転籍になってるから
    今回のリストラは、いわゆる総合職的な人達かも。
    とはいえ、グループ会社腐るほどあるから、出向とか転籍して
    子会社のプロパー社員にも影響あるかもな。
    50 8
  31. 31 ran***** 2021-02-26 16:56:12
    能無し政府は緊急事態解除〜どのような経済対策するのか

    オリンピックで何とかなるとか思ってそう

    この先も、倒産、解雇、益々増えるのに、対策何て政府は考えてないだろ。

    考えてるのは、菅の息子やら関連の企業だけか?

    とにかく何にもしない、に等しい
    50 8
  32. 32 ウイルスより怖いのはニンゲン 2021-02-26 16:09:41
    インフラすら早期退職募集

    過度な自粛が招いた結果

    インフラの次は自分たちの業種の番かもしれない
    48 7
  33. 33 xgy***** 2021-02-26 17:09:12
    鉄道会社って2000年代前半は一般職は高卒、高専卒までしか採用してなくて、大卒は総合職しか募集がなかった。でも途中から大卒も一般職募集し出し始めたがこれがまた面白くて、給与体系や出世などは高卒と全く同じで地方公務員の一般職みたいにB、Cランクの振り分けすらなく、オーバーエデュケーションの典型的な業種だった。大卒のメリットが全くないから転職してくい人もかなりいた。なぜ一般職も大卒募集し始めたかというと、進学率が増えて高卒人材が集まりにくくなったのと、アホでも大学に行くようなったから肩書きは大卒だけど頭は高卒の人材をとるようになった。昔は偏差値40から50の高卒なんて行ける大学すらなかったが今はわけのわからん名前の大学も増えてきて名ばかり大卒が増えてきたら鉄道会社もそれに気づき募集し始めた背景がある。
    47 8
  34. 34 kan***** 2021-02-26 15:52:57
    鉄道会社もリストラするのかぁw
    昔じゃ大々的に希望退職募ってリストラすることって考えられなかったよなぁ。
    47 4
  35. 35 tsu***** 2021-02-26 16:44:51
    もりやたかしのいる立憲がGoto停止を求めた結果観光事業がストップしその交通を担う鉄道会社にもダメージが入ってる。
    私鉄総連は何かコメントしろ笑
    42 17
  36. 36 iik***** 2021-02-26 15:26:57
    まあ、テレワークがこれだけ普及し、通勤するサラリーマンがたぶん6割くらいは減るやろうから、こういう流れになるわねえ。
     他の鉄道各社も、追随するんじゃないの。
    42 35
  37. 37 shi***** 2021-02-26 16:35:18
    運輸部門のみならず、ホテルや百貨店、レストランなども厳しいからね。
    41 3
  38. 38 hpm***** 2021-02-26 15:36:41
    百貨店もタクシーも駄目だな。
    39 5
  39. 39 テニスさん 2021-02-26 16:49:03
    議員も大量に削減して欲しい、少しは身を切れ
    38 0
  40. 40 har***** 2021-02-26 15:42:59
    バファローズ手放しておいてよかったな。
    中村ノリさんに5億とか
    38 7
  41. 41 oht***** 2021-02-26 17:08:17
    正直な感想として、そう社員すうが7200人だったことに驚いています。大きな会社という認識違いがあり、そんな中で12人に1人の削減。ほぼ一割減。後の運営運行に差し支えないだろうか。
    自家用車等々の個人ツールと比べようもなく、鉄道バス交通などの公的な移動手段に支障をきたす事になると社会へ少なからず影響を及ぼすでしょう。
    自主退職した従業員を下請け会社へ向かわせて運営の安定を図るのであれば良いと思うのですが、事はそうそう甘い視点での動きではないのかな。。。
    他の鉄道会社も続くだろうか。じわじわと喉元を締められるような感覚がづ付いてきたけど、自分自身もなんととか踏ん張らねばと再認識させられました。
    37 3
  42. 42 bry***** 2021-02-26 16:52:17
    乗客が減少するのはわかるなあ。必要な業種であってもコロナの影響出るけど「やーめた!」って辞められるものではない。
    しかし、早期退職者ってこのご時世で出てくるものなのかなあ。
    そして、新規採用見送りや募集枠減らす企業なんかもあるけど、バブル崩壊やリーマンショック、東日本大震災、コロナなどここ数十年にわたって就職困難で泣きを見る若者が多いような…
    36 8
  43. 43 kur***** 2021-02-26 16:44:39
    辞めれば損、絶対に後悔する。しがみ付いて残る方が利口だよ!
    35 4
  44. 44 hkp***** 2021-02-26 16:10:58
    見栄張ってハルカス建てたのが大失敗。
    35 10
  45. 45 aka***** 2021-02-26 17:14:52
    近鉄電車を利用するものですが、ここ数年、信貴電は無人駅が増えました。
    昼間の乗客はとても少ないから、仕方ないかなあ。
    二十数年前に比べて、電車の本数は増やしてくれているし、毎日、運休せずに電車をはしらせてくれているので、感謝でいっぱいです。
    今はコロナ渦の影響で、どことも大変な時期です。近鉄電車が今後も発展できることをお祈りいたします。
    34 5
  46. 46 tom***** 2021-02-26 16:58:39
    飲食店ばかりじゃなくて 普通に生活してた人が本当にたくさん困っています。農家の人も卸しの人も皆んな皆んな。コロナ禍で仕事が減ったりなくなったり早期退職とか一番働き盛りで子育なのに 退職したら就職が難しいお年頃
    もう少し一般庶民を見てほしいです。心が痛みます。
    32 2
  47. 47 pat***** 2021-02-26 17:05:24
    なりてがなくて路線バスの運行が危機的状況だったバスの運転手も求人をやめたと知り合いが言っていました。あんなに誰かいないか?と言っていたのに。

    連動して求人誌、求人サイト関連も募集記事が激減しているということで。

    一年耐え忍んできた企業がこの春でいろんな決断を余儀なくされる感じですね。
    自分も、アフターコロナの先が見通せないです。
    31 1
  48. 48 has***** 2021-02-26 16:59:06
    航空会社や鉄道会社など交通関係や観光関係はどこも厳しい。また飲食関係もダメージ受けておりリストラの受け皿がない。昔なら公共土木工事などで吸収できたが今はそれがない。みんな巣籠りでは国民生活が成り立たない。ITがらみの産業だけでは経済建て直しは不可能。やはりコロナの呪縛から脱却するしか出口はないのでは。
    30 4
  49. 49 mas***** 2021-02-26 16:50:16
    近鉄の経営陣は自分達の給料を半分、1/3にしてでも、今を乗り切ろうと考えなかったのか?
    まぁ簡単で楽な経営判断
    残念だわ
    30 8
  50. 50 whi***** 2021-02-26 16:39:39
    1割近くも減らそうとしているなんて、相当経営状態やばいね。
    30 4
  51. 51 mbz***** 2021-02-26 17:04:54
    経済と社会の崩壊。今の政策は全方向からの指示を失う。

    ・自粛中はウィルス撲滅が目的なので永久に文句しか言わない。

    ・現実派は欧米の1/20の被害(欧米の方が厳しい制限)で自粛に疑問

    対応病床の拡充しないことを棚に上げ国民に自粛を強いる専門家を交代し、方針転換して欲しいです。
    29 5
  52. 52 ban***** 2021-02-26 16:58:47
    本社の管理部門を減らすのが1番の目的だろうね
    運転士、車掌、車両のメンテをするような人は育成も時間かかるから減らしたくはないだろうし

    同業他社も似たような状況で厳しいだろうし、まだ子会社関連会社に飛ばされる人の方がマシだろう

    もうすぐ定年で割増退職金貰った方が得みたいな人は上手いこと逃げ切れたと言えるだろうけど
    28 4
  53. 53 ZERO~ 2021-02-26 16:47:54
    こんな状況でも定年延長なんて言うつもりか自民党

    役所も政治家も60で定年にしな!
    28 2
  54. 54 liv***** 2021-02-26 16:58:38
    インフラ系の人員削減は結局利用者の利便性低下に跳ね返る。定期券売り場やインフォメーション無くす、無人駅を増やす、車椅子利用者も事前予約しないとスロープ板出してもらえなくなってくる。元々、運賃が薄利多売なんだから、少し上げるなりも致し方ない気もする。
    26 5
  55. 55 yo2***** 2021-02-26 16:46:20
    鉄道会社の方の転職先はイメージ湧かないですね。キッチリしずきてて、堅そうなイメージ。ただ、事務は無理そうかな。エクセルとかも。時間は守りそう。
    26 13
  56. 56 loo***** 2021-02-26 16:38:35
    来年度は全業種で解雇の嵐かなー…、
    26 1
  57. 57 jf1***** 2021-02-26 16:56:53
    不況時は大手の企業はリストラで対応し、景気が上昇すると人手不足を派遣会社から補う。
    リーマンショックでその様な流れになった。その為、給与格差は益々増加し格差社会が拡大するだろう。
    25 4
  58. 58 tsu***** 2021-02-26 17:00:54
    未だに一部の路線では
    明らかにガラガラの2両の電車に
    2人乗務とかさせてるからなあ。
    別の路線では3両の電車を
    ワンマンにしたり。
    前から安全第一の前提で
    再考の余地ありとは思っていたが。
    現場をリストラするなら安全は勿論
    キセル対策もちゃんとして欲しい。
    特にICカードの読み取り機しか
    ない駅。
    24 4
  59. 59 use***** 2021-02-26 16:55:19
    近鉄は職務乗車証も支給されないし
    不採算路線も多い
    特急減便を行っても赤字の歯止めが効かない
    不動産、レジャー、ホテルもコロナで大打撃
    人員コストしても厳しい状況が続きそう
    23 4
  60. 60 2021-02-26 16:45:48
    一般企業はびっくりするほど、年300万がほとんどですよ。給料低いですよ。近鉄辞めないことを薦めます。
    22 3
  61. 61 xxx***** 2021-02-26 16:46:55
    カッコつけてリモートだ在宅だ推奨してるけど
    そーいった分野無視してるからね…

    全国的に在宅ワーカー増やしていけば
    間違いなく景気は後退する
    21 1
  62. 62 sak***** 2021-02-26 16:46:15
    日本は再就職に厳しい世の中ですからね。

    今回離職される方は給料は下がるもんだと思って頑張ってください!
    20 10
  63. 63 box***** 2021-02-26 17:12:10
    >グループ内外への出向も実施する。

    嫌なら辞めなって出向ですね。
    残るか早期退職をするかですが、残って途中退職をする方が一番アホです。
    会社都合と自己都合では、雇用保険の支給規定にも差があります。
    辞めるなら、この会社の事は一切忘れた方が良い。会社の同僚など友達ではないよ。
    奥様と子供たちの為、格好が悪くとも振り返らないで頑張りましょう。
    きっと、懐かしく思える日がまっています。(早期退職の先輩より)

    追・会社を辞し時退職金や早期退職手当等がありますが、一時期に貰えるお金の減り方は早いですよ。少しでも、毎月入るお金はありがたいです。
    19 0
  64. 64 xrx***** 2021-02-26 16:44:59
    早期退職募集は良いとしても新入社員を抑制する企業なんて衰退する一方なんだよなー。
    この先入社しても底が知れてます。
    19 6
  65. 65 とかくに人の世は住みにくい 2021-02-26 17:02:05
    私も、早期退職の年齢に入りましたので、他人事ではないと感じました。
    30歳代で国家資格を複数取得したので、今春の転職も決まりましたが、やはり資格やスキルが無いと厳しいと感じますね。

    近鉄の場合は、関連会社への出向の道もあるとは思いますが、行先は限られているのかもしれませんね。
    18 7
  66. 66 @限界のその先 2021-02-26 16:48:01
    かわいそうだわ。会社の為に頑張ったのに。運転士がやめたら大変そう
    18 2
  67. 67 ジオん軍 2021-02-26 17:13:39
    簡単に余剰を抱えているとかいうけどね、こういう業界こそできるなら余剰人員はいないと。

    この前の地震みたいのが来て新幹線が早期復旧できるのは人員が豊富にいるからこそ。
    近鉄も同様だよ…
    17 0
  68. 68 hir***** 2021-02-26 16:57:53
    もともと高齢化で人口減少。都市にひとが集中しているところへコロナで外出が減った。さらに通勤客もリモートワークで減少、大学も自宅での待機が続く。国民のマインドも冷え込んだ。近鉄だけじゃなく、東京の一部の路線を除いてしばらくは回復は厳しいんじゃないか。
    17 2
  69. 69 lud***** 2021-02-26 17:09:40
    パイロットに続き、近鉄職員もリストラか。。
    このまま行ったら、下期にはどんな恐ろしい恐慌が待っているのやら。。
    勝ち組と負け組が鮮明に分かれてくるだろう。
    いまは静観してるアナタも、突然足下をすくわれるかもよ。。
    17 1
  70. 70 hag***** 2021-02-26 16:46:55
    こんな時、年俸制にしとくと楽に削減できますよね。うちの会社は悪知恵がすごい。経営不振になるとすーぐ減額ですぞ!
    17 8
  71. 71 awa***** 2021-02-26 16:46:04
    雇用を守るというのも大企業の使命だと思うけど、
    待遇下げるというのは、労働者も受け入れられないんだろうね。
    17 8
  72. 72 w******** 2021-02-26 17:13:55
    経験者として。
    40歳を過ぎた時(給与が高水準)に転職しました。企業は対外的には早期退職への応募としますが、実際には有無を言わさないリストラが多いです。
    私の場合も転職にあたり再就職支援会社が付きましたが、35歳を過ぎていたら企業は敬遠する(若い人、技術系のスペシャリストは採用)ので、再就職は厳しいと思います。特に同じ業界への転職はライバル会社の人間として嫌がられるのでほぼ無理でしょう。
    残れるのなら、絶対に残ったほうがいいです。会社から、仕事がないとか言われて嫌がらせされるかも知れませんが。
    16 4
  73. 73 mit***** 2021-02-26 17:17:13
    飲食店も困って大変な事はわかるが、それと同様以上に公共事業であり今回コロナで影響丸かぶりの鉄道に、なぜ補助金など公的資金を注入しないのか不思議。
    東日本震災の際に、東電には元々税金である多大な公的資金が注入された事とは対局だな!
    16 2
  74. 74 yos***** 2021-02-26 16:49:01
    年金65以後とか70以後の仕組みは今では無理でしょう。コロナの影響で60以後はいらないし、下手すれば50以後が定年となる。自民党、いい加減にして。
    16 4
  75. 75 dan***** 2021-02-26 17:10:41
    通勤の利用客が減っているのではないでしょうか。テレワークとか言って自宅での仕事に切り替えている企業が増えています。通勤定期の期限が切れ買い替え需要が減って来たからでしょう。コロナが収まっても元の収入に戻らない見通しだと思います。企業としては致し方が無いと思います。
    15 5
  76. 76 crm***** 2021-02-26 17:01:42
    コロナで世の中が10年は早送りで変わってしまった

    断言しても良いが、もう人の移動は2019年の水準に戻らないし
    公共交通から、パーソナルモビリティへの移行も加速している

    JR,私鉄問わず、鉄道は人も路線も大きく縮小することになるだろう
    15 4
  77. 77 Thooth 2021-02-26 16:47:48
    連日早期退職の募集や、破産申請等のニュースが出てきました。
    これからが不況の始まりでしょうか
    15 1
  78. 78 nwd***** 2021-02-26 16:46:41
    テレワーク7割 通勤削減てなれば、近鉄の様な都市間輸送も得意な大手私鉄だってこうなっちゃう…
    15 1
  79. 79 yuk***** 2021-02-26 16:43:40
    パルケエスパーニャを閉園したら?
    15 1
  80. 80 Zubɹəvkə 2021-02-26 16:43:04
    これまでの雇用慣行を打ち破るべき。正社員という身分を廃止し、すべての社員を非正規へ変更すべき。
    15 68
  81. 81 遥かなるシュメール人 2021-02-26 16:50:03
    トップから、けじめをつける時代です。人員削減ではなく、社員全員で、減給しよう。もう、時代が変わる。社員リストラの会社の将来はない!
    14 9
  82. 82 hir***** 2021-02-26 16:45:37
    近鉄グループ内で転職なら
    他社のリストラより安心だよ
    14 3
  83. 83 ef1***** 2021-02-26 17:26:31
    近鉄は伊賀線、養老線、北勢線など従来から採算が悪い路線を、別会社へ譲渡あるいは、子会社化して切り離してきた。一方。火の鳥(80000系)など、豪華特急列車を建造してきた。この付けが回ってきたとは言えないが、遠距離用の車両に傾注しすぎると思います。大阪ー名古屋間を移動する人も激減。火の鳥がまさしく”火の車”らしい。近鉄が好きで入社した人には戦々恐々だろうが、どうしようもない。当方も、早期退職を過去に経験した。どこの鉄道会社も同じ境遇。特に技術職の人はつらいと思いますが。自分を見失わないようにしてください。
    13 1
  84. 84 tom***** 2021-02-26 17:01:53
    育ち盛りの子供がいる年齢だからどうするんだろ?
    日本にとっても損失になりそう。

    割と頑張る近鉄でも根を上げるわけだから
    他の交通機関も同じようなものだろうなぁ。
    13 2
  85. 85 um***** 2021-02-26 16:51:46
    今、退職しても、次の仕事ごなかなか見つからないのでは?大変だ!
    13 1
  86. 86 gog***** 2021-02-26 17:16:45
    近鉄本体600人の削減は厳しいと思う。ただでさえグループ企業へ人を送りこんでいる。グループ企業も近鉄本体より経営状況は厳しいはずだ。定年前だったら割増で退職金が増えるので定年前の人材が応募に乗りそうに思う。600人という数字は定年前の人材に焦点を合わせていると思うが、45才で再就職は厳しいと思う。願わくば定年前の人材600人で帳尻合わせを願いたい。
    12 2
  87. 87 adb***** 2021-02-26 17:15:04
    生活の安定というのは本来国が考えるべきことで、企業が従業員の人生すべてに責任を持つような考え方で押し付けているから、生産性も上がらないし新興産業も発展しないんだよね。非正規雇用の問題だって根源はそこでしょ。

    大企業はこうやって削減が容易なんだけど、中小企業は難しいから言わずと生産性低いんだよ。
    12 3
  88. 88 ぶーへい 2021-02-26 17:04:29
    すべて海外に比べ極端に少ない感染者数、重症者数、死亡者数にもかかわらず恐怖心を煽りに煽っ経済活動を疲弊させ続けたマスコミと医師会の責任です。
    おそく新型コロナ感染による被害より圧倒的に凌駕する被害になったと思います。
    12 4
  89. 89 mt7***** 2021-02-26 17:00:01
    そうやってコロナを理由にリストラする前に、高額報酬の役員も辞めるなり何なりして欲しいですね。コロナ以前の同等の報酬欲しいから社員を切って報酬に充てるなんてもっての外ですよ。
    12 3
  90. 90 kyo***** 2021-02-26 16:53:30
    簡単に早期退職とか言うけど、若い人ならまだなんとかなるかもしれないけど、50過ぎのおっさんとかだとほぼ次の仕事無いぞ
    しかもコロナでどこの会社も人を切ることばっかりしか考えてないから先行きも危ういしな
    12 3
  91. 91 kur***** 2021-02-26 16:51:13
    これ近鉄だけじゃないからね。
    JRも南海京阪阪急
    全部だめ

    まだ近鉄は手を打ってるからマシ
    無策ほど恐ろしいもんはない
    現に近鉄の株価はそんな変わらない
    11 2
  92. 92 mon 2021-02-26 16:53:14
    近鉄は運賃を25年も据え置いている良心的な鉄道会社です。
    11 0
  93. 93 kon***** 2021-02-26 17:15:49
    人員を投入すべき産業が移り変わっていくことは、寂しいことだが、致し方のないことでもある。移り変わっていかないような国は、国際競争の中で敗北し、衰退してしまう。

    日本経済の問題はまさにここにある。弱くなっていく産業を強化しつつ、同時に、次代を担う産業を興していかなければならない。しかし、この新産業を興すことに失敗し続けてきたのが、バブル崩壊後の日本ではないか。
    10 3
  94. 94 wkw***** 2021-02-26 17:30:56
    NHKの腐った社員を削減することが急務だろうに。NHKは解体されても問題なかろうが、電車などは困る。政府はNHKとの繋がりが明白になった今、国民の為に動いてなさすぎて非常に苦しい。
    10 2
  95. 95 pek***** 2021-02-26 17:13:39
    前々から言われていた東京五輪終了したら、大量リストラ時代の前倒しですね!45歳以上と言うことで、就職氷河期世代も含まれますね!この先、社会保障制度も崩壊して行くことでしょう!
    10 0
  96. 96 chin 2021-02-26 16:56:27
    600人か。きついな。まさか近鉄に入社してそんなことになるなんて思いもしなかったろうに・・・因みに小さい飲食店は毎日6万円もらってウハウハみたいやで。どうなってんの。
    10 0
  97. 97 oka***** 2021-02-26 16:47:23
    人員削減して運賃値上げもするんだろうな!
    10 1
  98. 98 koh***** 2021-02-26 16:52:54
    人事部・・・それは「ひとごと部」とも読みます。
    10 0
  99. 99 kaz***** 2021-02-26 17:11:54
    近鉄の様な路線長が長い会社で人が減ると駅の人員や整備の人員がますます不足する。
    新入社員抑制したら技術の伝承も危機的になる。
    9 0
  100. 100 sum***** 2021-02-26 17:29:56
    みんなが利用する所が人員削減。みんなが見ないNHKを全員から視聴料金徴収。おかしい世の中!まぁ!今の政治家!国民を馬鹿にしてる対策ばっかり!政治家離れ、テレビ離れ進む。みんなYouTubeして、仕事しなくなったら困るのは?仕事して、1日5000円にもならない世の中、家で引きこもり何倍も国から貰える。売上1万円も無い店が、今の国の対策で20時までして、1日6万円 1ヶ月180万円ぼろ儲け!この出費は、税金!怒らない国民?日本だけ!
    9 1
  101. 101 mof***** 2021-02-26 16:59:56
    我社もリストラありました。一体全国規模でリストラされた大量の人材はどこにゆくのでしょうか?
    年金もらえる年齢の人達ならいざ知らず。会社に必要とされる人材にならねばと、気の引き締まる思いです!
    9 0
  102. 102 pan***** 2021-02-26 17:08:52
    ハルカスにヒノトリ、住宅もやってるし景気良さそうに見えてたわ。
    知り合いの会社も早期退職募ってたけど、再就職先は今より給料あがったり、大手だから再就職先もそれなり良いところあるらしい。
    しっかりした会社へ就職してたら、こういう時でも突然ローン払えなくなるとかは無さそうなんだなと思ったよ。
    9 3
  103. 103 ryo***** 2021-02-26 17:19:10
    昔から国鉄の向こうを張って一歩も引かない商売を続けて来た近鉄の踏ん張りを見せて欲しい。近鉄電車張って大好きだ。
    9 1
  104. 104 楽に生きよう 2021-02-26 17:09:41
    私鉄場合は駅前のテナントや周辺の不動産売買とかで儲ける場合も多いけど、そちらへの吸収すらできないんだろうな
    近鉄みたいに日本一の営業距離を誇る私鉄でさえこうなら、他はもっと厳しいかもね
    8 1
  105. 105 man***** 2021-02-26 17:20:22
    近鉄名古屋線沿線に住んでいます。
    駅員さんが現状より減らされるのは止めてほしい。
    大阪近辺に比べりゃ乗降客は少ないだろうけれど、
    急行停車駅でも駅員さん居ないのは防犯上もよろしくないのでは。
    8 3
  106. 106 udo***** 2021-02-26 17:03:01
    同業が全滅だから異業種いくしかないけど、黙っててもお客さんが集まる商売をしていた人に、一般企業で使えるような能力はないだろうし辛いな。明日は我が身。
    8 2
  107. 107 att***** 2021-02-26 16:53:53
    負のスパイラルが止まらなくなる、秋には恐慌が始まらないように政府は特別な打開策が必要
    8 3
  108. 108 ggg 2021-02-26 16:51:11
    近鉄毎日利用してますが「マスク着用、会話は控えめに」とアナウンスしてるくせに駅員室でマスクしてペチャクチャお喋りしてる駅員が多いんだよね。
    お喋りするくらい暇なんだろうし人も多いんだろうからどんどん減らして良いよ。
    8 20
  109. 109 oni***** 2021-02-26 17:02:16
    大手鉄道会社でもリストラか?何とか出向でもいいから雇用を守れなかったのか?景気が回復した時に今度は、人手不足にならぬように。それとも無能な人間が多かったのか?その辺の見極めが大事。
    7 0
  110. 110 mhq***** 2021-02-26 17:25:46
    本社総合職や間接部門はともかく、現業は簡単には切れないかもね。特に国家資格である運転士は、養成するのに一人当たり最低でも700万円の経費がかかってる。ここにまでメスを入れるとしたら相当追い込まれてるって事になる。
    7 0
  111. 111 hja***** 2021-02-26 17:28:47
    退職金の上乗せをよく聞くけどどれだけ上乗せしてくれるのかな?
    通常の2倍3倍なら良いけど通常の数%増し程度なら足しにもならないと思う。
    7 0
  112. 112 cha***** 2021-02-26 17:06:33
    今の日本の感染者数で過剰な対策をとったツケというというほかない。
    それでなくても無人駅とかワンマンが増えているのに。
    7 1
  113. 113 a***** 2021-02-26 16:49:55
    ちょうどきりの良い人を退職させたいのでしょうね!!!

    これから、もっと始まるリストラ

    あたり前だと思うよ!
    7 7
  114. 114 yh0***** 2021-02-26 16:45:33
    うわ、最近こんなのばっかりだな。
    7 1
  115. 115 e***** 2021-02-26 17:23:45
    今は高齢化社会。近鉄社員も高齢化していて定年前の社員が大勢いるのではないか?
    そういった社員を優先に早期退職を募ってるのでしょうね。
    そいいった社員は、もうすぐ年金もらえるので早期退職で退職金も通常よりプラスされるなら退職の方向で考えやすい。
    6 4
  116. 116 pad***** 2021-02-26 17:05:09
    飛行機・鉄道会社の事業縮小に倒産、、

    コロナによって移動手段が減ってくると困りますね。

    これからはリモートとか言われますが、リモートにも限界ありますよ。
    6 2
  117. 117 emx***** 2021-02-26 17:06:15
    一般や大手企業は社員削減を苦しいからするのに、国は借金と言いながら、悪い奴や役にも立たない、寝てるだけの議員と歳費を半分くらいに法案を通して成立させようとなぜしない、NHKの法案の成立はすぐにして、恥知らずの政治家ども
    6 1
  118. 118 suz***** 2021-02-26 16:53:19
    人員削減して自粛解除後に人手不足とか言わなきゃ良いけどね。そんなこと言ったら転職した人に失礼ですよ。
    元々、多めの人数で回してたのかな?
    6 5
  119. 119 smile 2021-02-26 17:24:43
    企業だけが人数削減はおかしい。
    いい加減、政治家を大幅に削減するべき!
    6 0
  120. 120 ele******* 2021-02-26 16:55:50
    結局、ゼロコロナ目指して自粛しまくった結果が出てきてる気がするな。
    まだまだ序の口だろう。

    さすがに身構えたくなるな。
    6 2
  121. 121 **** 2021-02-26 16:49:50
    山ほどグループ各社があるから心配ないね
    6 1
  122. 122 ts0***** 2021-02-26 16:37:11
    近鉄に勤務している人は六麓荘に住んでいる人も多いだろうから、六麓荘の住宅を売却すれば億単位のキャッシュが入るよ!
    6 26
  123. 123 you***** 2021-02-26 16:44:53
    辛い時代の到来かなぁー
    6 2
  124. 124 rwz 2021-02-26 17:33:34
    コロナの影響でついに近鉄が600の人員整理ですか︎ 大変な事ですね。今、退職金に目が眩んで希望退職に応じれば次の就職先に苦労しますよ。これから世間はますます厳しくなるのは目に見えています。これから2、3年は厳しくなります。
    5 1
  125. 125 l***** 2021-02-26 17:35:15
    リストラって、去るのも大変なんだけど、
    残るほうがもっと大変、というのはよくある話。
    社会インフラなので、現場は守って欲しいね。
    5 0
  126. 126 fuj***** 2021-02-26 17:15:50
    45歳か、、、
    就職決まらない。
    決まっても給与上がんない。
    将来が見えなくて、晩婚でこどもがまだ未就学。
    ゆとり世代の後輩がすくなくて、板挟み。

    世間ではそんな世代。
    厳しいなぁ〜
    5 1
  127. 127 gog***** 2021-02-26 16:56:03
    近鉄の売上げと規模からすると、他の大手鉄道会社と比較しても、
    内部留保(利益剰余金)の少なさは異常ともいえるレベルだし。
    5 1
  128. 128 boo***** 2021-02-26 17:33:54
    ずっと緊急事態宣言を延長しろ、自粛しろと声高に叫ぶ人たちはこの現状をどう思っているんだろうか。
    まだ氷山の一角で、これからどんどん人員削減で失業者だらけになってしまうぞ。
    5 0
  129. 129 たろうちゃん 2021-02-26 17:38:34
    近鉄本体で600人かな?でも仕方ないだろうね。
    いまやコロナに関係なく働き方改革も進んでおり
    通勤客数もコロナ以前のようには絶対に戻らない。
    5 0
  130. 130 yak***** 2021-02-26 17:21:42
    一昨年ウチでバイトしていた大学生が、「今は、売り手市場なんで、就職は内定何社か貰って、一番行きたいところに行きます」とか言っていたが、来年卒業だが、大丈夫じゃねぇわな
    5 1
  131. 131 カーズ 2021-02-26 17:16:27
    コロナは、もうええよ
    報道せんでもええよ
    経済が大事、、雇用が大事
    失業者があふれ、税収減になり補償も無くなり国が終わる
    5 0
  132. 132 ba-ba 2021-02-26 17:18:09
    近鉄はもう少し有料特急を減らせばいいのに、ガラガラの特急走らせてその皺寄せを毎日利用している大切な客に押し付けている様な気がするんですが、近鉄離れの一因に成ってるいるのでは無いですか️
    5 1
  133. 133 kur***** 2021-02-26 17:24:29
    とある鉄道会社で働いてるけど現場は欠員だらけで、毎月残業してますよ・・・
    余剰人員を抱えてるとか妄想で書かないでほしい
    5 1
  134. 134 uuu***** 2021-02-26 17:01:23
    五輪までに収束するなんてありえないことも五輪中止が決定済であることも経営者たちは知ってるわけです。
    5 0
  135. 135 ka**** 2021-02-26 17:11:42
    昔は鉄道会社に勤めたら、安泰って感じだったけど。。

    世の中変わるもんだなぁ。。
    5 1
  136. 136 uie***** 2021-02-26 17:08:50
    鉄道会社より国会議員を削減して欲しい。無駄に多すぎるだろ。
    5 0
  137. 137 rby***** 2021-02-26 17:24:19
    そして派遣が増えて竹中平蔵が儲かる仕組み
    5 0
  138. 138 suz***** 2021-02-26 16:48:44
    世の中正常にリセットされてきて居るのかな?
    5 0
  139. 139 kta***** 2021-02-26 17:31:55
    コロナ騒ぎもそろそろ1年。人の移動制限に直に被害を受ける会社は経営できないで人員削減に出る。近鉄だけじゃない、全国の交通会社が倣うだろう。ワクチンも効果を挙げるには更に1年は掛かる。待った無しの制限解除が限界の経済と鬩ぎ合う。堪えていた針が振れ始めると止まらなくなるのでは。
    4 0
  140. 140 fuk***** 2021-02-26 17:23:34
    別に経営者だとか経済学者でなくても、日本のコロナ程度の病で自粛をすればどのような犠牲が生まれるかは去年の3月に容易に予想出来た。
    周囲の社会人で病気としてのコロナを恐れていた人間は一人も見なかった。
    心配性の友人や警戒心が強い女性陣であっても、むしろこの社会変容や経済の打撃を皆が心配しており、過剰な自粛を止めて早く社会を平常化することを願っていた。
    むしろ病気としてのコロナを最大限に警戒していたのは俺かもしれない。
    去年の1月から細かい情報まで調査し日本も水際対策を打つべきだと考えていたくらいだから。
    しかし結果的に日本では過剰な自粛で社会の被る打撃は今後計り知れなくなった。
    無知な人間は自分の境遇が必要のない自粛のせいだと知る由もなく解雇され生涯年収が減ってしまったりするのかもしれないが、自粛禍の犠牲が出るのは今後数年掛けて。
    経営者が苦しむのはここまで、ここからは被雇用者の番だろう。
    4 4
  141. 141 ktg***** 2021-02-26 17:14:43
    今のIT技術を利用すれば、経理や総務、役員、管理職はほとんど必要ない。

    株主を代理する経営者と保佐人が数人いれば、あとは現場と直接アプリなどでやり取りできる。

    古い経営者、古い株主たちは、ほとんど人を使わなくても組織が成り立つということを知らない人が多い。

    今の10分の1の人数で組織は充分成り立つと思う。
    4 6
  142. 142 mkt***** 2021-02-26 17:27:15
    だって、自動改札化が全駅で完了していれば、どんどん無人駅化進みます。

    必要なのは、運転士、車掌、保線業務、労務管理、総務管理などくらいですし。
    4 4
  143. 143 vr4***** 2021-02-26 17:34:21
    近鉄さんと何気に仲良しなJR西グループ会社の現場社員です。
    このニュース、他人事じゃないなー
    割増退職金くれるんやったら辞めてもいいかなーって思うぐらい現場の士気は低い。
    特に弊社は管理間接部門が多すぎる。
    4 0
  144. 144 haw***** 2021-02-26 16:59:24
    jr西も、契約社員を来月末で首切をする。と友人から聞きました。首切りされた人の、今後を考えているのだろうか?と思ってしまう。
    4 4
  145. 145 mma***** 2021-02-26 17:10:13
    鉄道ってのはいつまで運転士が人力で運転するのかね?
    AIか遠隔で問題なさそうだけどね。事故率どっちが高いのかな。
    4 6
  146. 146 yok***** 2021-02-26 16:55:27
    政府の無策、後手後手のコロナ対応が、結局コロナの感染拡大を長引かせた。
    この近鉄も現政権の犠牲者です
    4 5
  147. 147 qqm***** 2021-02-26 17:02:27
    コロナが少し落ち着いたら、倒産・リストラの感染拡大やな!
    政治家を変えないと無理やで!
    4 0
  148. 148 ho_***** 2021-02-26 17:17:30
    航空業界、鉄道会社なんて、
    結構良い、安定した職種だったんだけど…


    世の中は、コロナで本当にガラリと変わったと思います。
    4 0
  149. 149 irurunn 2021-02-26 17:19:02
    近鉄はコロナを理由に特急の減便をしたりしていましたが、この記事を読んで経費削減だったのでは?と思ってしまった(;'∀')
    4 1
  150. 150 Totti Go! 2021-02-26 16:53:50
    これからは鉄道も自動運転でどんどん仕事が無くなる!コロナ禍は仕事がない時代になってしまった。
    4 3
  151. 151 kum***** 2021-02-26 16:50:07
    名門ラグビーチームの近鉄ライナーズの存続に影響しないよう願ってます。
    4 3
  152. 152 sun***** 2021-02-26 17:17:09
    近鉄がヤバイって事はJRもやばいのだろうか?
    親族でいるんだけど。
    一生安泰な職業なんてもうないのかな。
    4 1
  153. 153 aso***** 2021-02-26 17:06:52
    えらい世の中になってきたな!大手の企業が
    リストラ明日は我が身
    4 0
  154. 154 あかんたれ 2021-02-26 16:47:17
    人、物が動かないと金にならんからね
    なんてこったい
    4 0
  155. 155 duf***** 2021-02-26 17:19:59
    会社辞めたらアカンよ。就職先なんかないからね
    4 0
  156. 156 hei***** 2021-02-26 16:46:29
    近鉄って経営ギリギリなのに殿様経営してるイメージ。
    4 2
  157. 157 mbc***** 2021-02-26 17:31:04
    なんだろうねー、コロナが原因だろうけど2019年からいうほど仕事は増えてなかったし、経済は成長しているの一辺倒に疑問を感じていたが、コロナにしろインバウンドにしろ、中国や韓国はその時の感情で不買運動や急激な輸出入規制をかける国を相手に、日本だけではなく、世界もだが致し方なくでも経済の牽引役をさせていたのがそもそもの原因と思うな。コロナの対応を見て分かるように中国のような国との付き合いはほどほどにして、経済力だけでなく、倫理観のある国との付き合いを重きに置いていくことがリスク回避になるように思う。
    今年1年はあかんだろうから、リストラ枠は広まるだろうね。
    3 0
  158. 158 qvf***** 2021-02-26 17:37:10
    きついな。でもまだ続く。日本のワクチン接種は遅れており、頼みは自粛だけ。今感染は収まってきているが、緩めば一か月で元に戻る可能性もある。経済への本格的打撃はこれからといっても過言ではない。
    3 0
  159. 159 hap***** 2021-02-26 17:40:01
    そもそも、近鉄ってそんなに儲かってないと思う。大阪は私鉄では阪急電鉄がダントツだと思われる。鉄道会社で一番、給料高いのは、運転手じゃないかな?運転免許の資格いるし。ただ、転職するにあたって、運転手としてよそにいけるか?同じ造り電車ならいけるけど、そうでなければ難しいと思う。しかも特殊業務だから、よそでつぶしきくかというと難しいと思われる。いっそ、思い切って他業種転職しか無理かなと思われたりする。
    3 1
  160. 160 tak***** 2021-02-26 17:32:32
    大手の鉄道会社は、沿線の総合商社。
    鉄道業を中心に、不動産、レジャー、ホテル、商業施設など様々な分野に進出している。

    ただ、どれもコロナ禍による逆風を受けるような業態なのが痛いな。
    3 0
  161. 161 qxe***** 2021-02-26 17:34:23
    若い人は事務職から現場職への部署異動で済むだろうけど!?
    ある程度の年齢の者はエンジニア等
    資格・免許持った者でないと転職は厳しい状況だよなぁ。(;^_^A
    3 0
  162. 162 giezmdkfjh 2021-02-26 17:15:13
    どこの、早期退職募集で退職してるけど、再就職先って自社もコロナ過で厳しいから退職者を募集してる中に就職先って見つかるの?

    介護などの現場での雇用などは有ると聞くが、、、出来るの?
    3 0
  163. 163 hid***** 2021-02-26 17:06:34
    どこの大手企業も下請けに仕事を与えて結局は自社の社員をリストラする!
    まずは自社の社員を守ることが先決やろ。
    政治家も一緒、あーせいこーせい言うけど結局自分らがルールを守らない。お金か女性問題でさっていく!どんな世の中やねん!
    3 0
  164. 164 vagabond 2021-02-26 17:16:11
    三重への投資、ハルカスの投資、火の鳥新車両。
    全て裏目に出た感じですね。

    将来的には良いのでしょうが。
    3 1
  165. 165 urb***** 2021-02-26 17:13:55
    ただでさえ近鉄の鉄道部門は厳しいからな。
    この「新コロ馬鹿騒ぎ」で拍車を掛けたな。

    「ひのとり」など、目玉となる特急列車を拡充させる一方、現実的な運営は厳しい。
    3 3
  166. 166 🥺🥺🥺 2021-02-26 17:26:47
    gotoで観光施設等は潤うかも知れないが鉄道各社にも支援してあげてほしい
    3 2
  167. 167 yno***** 2021-02-26 17:28:43
    ほんの2年位前迄は中途採用を積極的にしていた。
    その時に晴れて採用になった人達は大丈夫だろうか、、、
    3 0
  168. 168 cnr***** 2021-02-26 16:59:05
    鉄道会社からの転職ってつぶしがきくのかな。撮り鉄、車両鉄、音鉄、乗り鉄…色々あるか
    3 12
  169. 169 145/80R13 2021-02-26 17:04:46
    インフラとしての安定の職だと思って就職したのに
    辞めなきゃいけなくなるなんて悲しいですね
    3 0
  170. 170 myg***** 2021-02-26 17:12:21
    安定運行できる範囲に留めて下さい。
    3 0
  171. 171 tak***** 2021-02-26 17:06:03
    一番大変なJR北海道から人員削減の話が出て来ない。
    3 0
  172. 172 mar***** 2021-02-26 17:22:24
    昔、近鉄電車の運転手で有名な鮎釣り名人がいましたね。
    3 0
  173. 173 Ppppp— 2021-02-26 17:32:22
    国会議員の余剰人員
    整理をお願いします。
    3 0
  174. 174 bee***** 2021-02-26 16:57:39
    他の鉄道会社もリストラ始まるだろうな。
    3 1
  175. 175 aka***** 2021-02-26 17:32:55
    近鉄もリストラか
    厳しい世の中になったな
    3 0
  176. 176 うんこまん.jq 2021-02-26 17:12:33
    すがちゃんが雇用を守るって言ってたじゃないの
    3 0
  177. 177 fs0***** 2021-02-26 17:28:04
    勿論えらいさんからだろう。600人の首を切ったあと社長が退任
    3 0
  178. 178 bgf***** 2021-02-26 17:04:42
    深夜の線路メンテナンス人手大丈夫?
    3 0
  179. 179 wvw***** 2021-02-26 17:09:46
    ついに近鉄までもか!
    3 0
  180. 180 tma***** 2021-02-26 16:58:51
    いや減らすのは政治家とその給料
    3 0
  181. 181 wat***** 2021-02-26 16:50:38
    竹中先生言うように正社員はクビにし難いなぁ
    3 0
  182. 182 chi***** 2021-02-26 16:54:48
    京急も給料安いそうです
    3 0
  183. 183 jil***** 2021-02-26 17:28:12
    国会議員も減らしましょう
    3 0
  184. 184 win***** 2021-02-26 17:24:50
    いちばん、生活から無くなると困るのは、飲食店でなく、公共交通機関。
    特に田舎は必須。
    田舎でも、1時間に2本も、早朝から深夜まで運行してくれる近鉄。
    仕事も、車を買わずに済むのは、公共交通機関のおかげ。

    国は、まず、公共交通機関に大々的な予算を出すべきなのに…。
    飲食店ばかりの支援。

    普段から飲食店は使わないので、貧困層の人間の税金を、そっちに回さないで欲しい。

    近鉄に限らず、列車、バスは廃止してはいけない。
    守らなくてはいけない。

    そして、そこで働いてくれる人がいるから、助かる。
    ワンマン、無人駅は結構不便なんだよね。

    飲食ばかり優遇する政府の考えに疑問を抱くばかり。

    とりあえず、GoToなんて、旅行に行ける余裕のある人たちのか贅沢のために、私たち貧困層の税金を使わないでっ!
    それ以上に飲食への協力金こそ、貸付にしたら?

    旅行に行く奴らはGoToなんてしなくても行く。
    3 1
  185. 185 sh1***** 2021-02-26 17:40:43
    今から20年程前(リーマンショック時)に、私も早期退職になりました。次の職場を見付けるのに、1年程掛りました。この様な話は、他人事とは思えません。公務員とNHKと国会議員を削減すれば良いのです。どれも大して仕事はしていないのだから。公共交通機関は絶対に必要です。毎日、近鉄を利用している私にとっては、影響が心配です。
    2 0
  186. 186 sds***** 2021-02-26 17:34:18
    もともと関西の鉄道は沿線人口の減少でコロナ前から利用客が減少していました。
    各社は観光輸送に力を入れていましたがそれも水物であるこを痛感したと思います。
    首都圏は分かりませんが関西の私鉄もJR西もこれから厳しいでしょう、もはや鉄道輸送に将来性が無いことは明らかですから。
    2 1
  187. 187 tan***** 2021-02-26 17:25:34
    近鉄グループの近畿ツーリストをずっと利用していたけれど2年前より他社に変えました。申し込み時やパンフレットの宛先等会社の対応が悪かったからですが、対応の悪さを文書で本社社長あてに出しましたがなしのつぶてでした。会社自体が大企業病にかかっていたみたいです。
    2 2
  188. 188 ros 2021-02-26 17:06:41
    これは総合職の話なのかな。
    鉄道会社って現場の職員とかは子会社に転籍出向したりしてるもんな。
    どっちにしても別会社に回すにしても余りすぎてるのかな
    近鉄は田舎の赤字を特急と都市部で稼ぐJRの縮図みたいな感じだし。
    2 5
  189. 189 yam***** 2021-02-26 17:23:32
    この際、赤字の路線も廃止して、周りに住んでいない誰も乗らない西青山みたいな乗降客数2桁の駅も廃駅にして経費削減したらいい
    2 1
  190. 190 今日の数言 2021-02-26 17:33:40
    ひのとりのシェル席はいずれ是非乗りたい
    グランクラスみたいな事にならないで欲しい。
    2 1
  191. 191 kod***** 2021-02-26 17:37:33
    もうしばらく電車は乗ってないけど、去年は通勤電車も驚くほどガラガラだった。商売上がったりなんだろうなあ…
    2 0
  192. 192 rmt***** 2021-02-26 17:15:13
    駄目な人は首にして、どんどん採用すればいいよ。
    もっと雇用の流動性がないと。
    あと、どんどんインフレにしないと不公平。

    バブル入社組の人の安泰老後なんて絶対に見たくないから。
    2 2
  193. 193 cpo***** 2021-02-26 17:03:07
    まあ会社自体は潰れそうになっても税金投入されて潰れないし恵まれてる企業であることに変わりはないね。
    2 2
  194. 194 yuk***** 2021-02-26 17:12:29
    上手く再就職して新しいスタートが出来ればいいのですが……
    やはり不安です
    2 1
  195. 195 ten 2021-02-26 17:03:07
    あの暴利貪ってたJR東海や京都の観光地もたった一年で悲鳴あげてるから 世の中っていかに脆弱な仕組みかわかりますな。
    2 0
  196. 196 hir***** 2021-02-26 17:23:18
    雇用延長の人とかが対象だといいね〜。
    現役子育て世代は、何かとお金かかるから
    リストラやめて〜!!
    2 0
  197. 197 だいふくさん 2021-02-26 17:07:55
    えー!
    コロナおさまったら、また忙しくなるのに。
    どんどん廃業、倒産が増えて。

    会社辞めた人達はどこに行けばいいの?
    2 0
  198. 198 wqw***** 2021-02-26 16:56:29
    名古屋の近鉄パッセ全然人いないよね~ 店員のほうが多い~ これじゃ倒産も時間の問題やね~
    2 3
  199. 199 ksk***** 2021-02-26 17:00:14
    退職の社員は、次の就職先 見つかるのか!?
    すごく心配です‥
    2 0
  200. 200 締理具合ヨシコ 2021-02-26 17:13:22
    ヌルヌル、ぬくぬくの近鉄が人員削減やて?マジかいな。
    でも辞めた人なんてどっこも使いモンにならんで。ぬくぬく育ちやのに。
    2 1
  201. 201 otyo***** 2021-02-26 17:33:48
    コロナがチャイナが原因とすれば、日本のデフレ型不景気は財務省が原因
    2 0
  202. 202 bht***** 2021-02-26 17:30:49
    残る社員に、業務の負担にならなければよいが?
    2 0
  203. 203 ksu***** 2021-02-26 17:16:07
    ひのとりなんて特に必要のない特急列車作るから赤字になったんじゃないのw
    2 2
  204. 204 nor***** 2021-02-26 16:55:55
    近鉄百貨店入り口の自動検温のモニター見てる人はどうなるんかな。
    2 0
  205. 205 hok***** 2021-02-26 17:31:00
    医師会、厚労省、マスコミ、自民党、玉川・小池・黒岩・森田4知事のせいだ。責任取れ
    2 0
  206. 206 なんかようわからんわ 2021-02-26 16:53:43
    何か事あれば弱い人にしわ寄せこれもみな
    小泉改革のせい
    2 0
  207. 207 時を…戻そう… 2021-02-26 17:07:20
    近鉄でこれだから南海とか名鉄ってどうなってるんだ?
    2 0
  208. 208 peg***** 2021-02-26 17:15:33
    厚労省と医師会のせいですよ。
    2 0
  209. 209 aika@love 2021-02-26 16:53:43
    えげつないなあ
    2 0
  210. 210 new***** 2021-02-26 17:07:53
    社会全体でどんだけの失業者が出てるんや・・・
    2 0
  211. 211 kaz***** 2021-02-26 17:40:16
    本当は余剰人員なんていません。強引に機械化して窓口閉鎖によって人件費削減したいだけ。
    サービスの低下は残された係員、乗務員の身に降りかかってくるのです。
    ただ鉄道も確かに厳しいけど、本当に厳しいのはホテルとツーリスト。
    それが鉄道の足を引っ張っているのです。

    係員の数を減らしてサービスの低下を招くより上層部の人員カットしてからやるべきで社員や社会から賛同は得られないんじゃないかな
    1 0
  212. 212 ぱ*** 2021-02-26 17:43:32
    JR各社や民鉄も続くだろうけど、どの企業も45歳以上の管理職はいらない人が多いということですね。

    若手から早く辞めろよ、管理職!とか言われそう。

    しかし、就職氷河期世代は本当についてないな、と思う。
    1 0
  213. 213 sha***** 2021-02-26 17:37:02
    学校や会社にはいつでも行くので景気には左右されない業種で安定して働けると思っていたと思われますが、寝耳に水ですよね。電車の運転技術とか他の業種で生かせる部分はあるんですかね?
    1 1
  214. 214 bib***** 2021-02-26 17:32:00
    経営環境悪化の場合のセオリー通り。退職時の上乗せ及び、就職先斡旋でリストラ担当者達は忙しくなるし、社内から刺される。そして担当者も最後にはリストラされるパターンが多いな。
    辞めて正解だわ!と、前向いて次に進める社員は良いチャンスだな! リストラ対象者は50代以上かな?
    1 1
  215. 215 mom***** 2021-02-26 17:41:13
    これからは、リモートワーク時代が到来します。
    毎日出社しなくてもビジネスが効率よく回る業種が続々登場していきます。
    勿論、定期券は売れませんので、売り上げは激減の一途をたどります。
    利益性の低い赤字路線、不要な人材は、思い切ってバッサリ切り捨てて、
    生き残りを目指してほしいです。

    第三セクター化とかになったら、キリギリ残りそうな路線とかも、
    ぜーんぶ廃線されちゃいますんでw
    1 1
  216. 216 han***** 2021-02-26 17:47:01
    大企業でもこれなら中小企業は、更に厳しいよな、でも頑張っている企業はたくさんあるよな。頑張れ中小企業。
    1 0
  217. 217 greee 2021-02-26 17:34:10
    大手がどんどんリストラ発表してるけど、日常が戻ったときに退職金を返す代わりに再雇用できるとか、失業保険はもらっていいとか、もっと柔軟にやったらいいよね。そういうこと国が後押しすればいいのに、緊急事態なんだから。
    1 1
  218. 218 tos***** 2021-02-26 17:45:02
    政府はテレワーク、デジタル推進だからね。コロナだからテレワークなんじゃなくて、働き方改革なんだよ。だからオフィスを手放す企業もある。大体、働くことが「テレ」で遊びだけが「GO」なんておかしいだろ。もうリニア新幹線は要らない。
    1 0
  219. 219 szt***** 2021-02-26 17:21:13
    コロナは業界的にいったらアメリカ同時多発テロ以来のインパクト。

    より深刻なのはあの当時は旅行業界がメインだったが、今はより幅広い業種でダメージを受けているということ。
    1 1
  220. 220 サクラ** 2021-02-26 17:13:31
    楽して食べてる人は非常時には不要になるのは当然。
    だれが、楽してるかを、楽してる人が決めるのが問題。
    1 0
  221. 221 ryu***** 2021-02-26 17:42:09
    日本放送局じゃないもんね。
    韓国放送局。
    韓国番組ばかり流してる。
    それから、
    若い女が主人公のサクセスストーリーというお決まりのくだらん昼ドラにも
    飽き飽きしている。
    受信料払うたびにムカつく。
    この受信料が
    NHKのお偉方のタクシー代になってたことも
    ありましたよねえ。
    1 0
  222. 222 hid***** 2021-02-26 17:33:50
    JALは固定費削減しても従業員は減らさないをモットーに、シェアワークも試みていたけど、近鉄はできなかったのね。
    1 0
  223. 223 ong***** 2021-02-26 17:27:57
    携帯料金が高過ぎると批判した政治家は、まだ全く身を切らずにいるが、罪の意識は無いのか?
    1 2
  224. 224 col***** 2021-02-26 17:11:23
    やばいな。
    新型特急が続々と増備され一見華やかでも、働く社員さんには辛い環境下であるな。
    1 1
  225. 225 tos***** 2021-02-26 17:14:48
    まぁ、仕方がないよね。
    個人的には、1年近くテレワークしてもう満員電車には乗りたくない。
    このまま、レジャー以外で電車に乗らない生活が理想だな。
    1 4
  226. 226 der***** 2021-02-26 17:04:46
    人を減らすのは簡単、雇って育てるのは大変よ
    電車の運転なんて機械がやればいいね
    1 2
  227. 227 def***** 2021-02-26 17:08:25
    再就職先が見つからない元社員たちが電車に飛び込むことにならね?
    1 2
  228. 228 ?????? 2021-02-26 17:10:17
    コロナ過が落ち着いて業績が回復してきたころに今度は人手がいないと騒ぐのでしょう。
    1 1
  229. 229 hur***** 2021-02-26 17:28:53
    サラリーマンなんて一寸先は闇だな。路頭に迷わないように日頃からスキルを身につけていた方が懸命。
    1 4
  230. 230 ukc***** 2021-02-26 16:59:21
    電車やバスって一番削れないライフラインなんでけどこれでもオリンピックなんて開催ありきなのか。
    1 2
  231. 231 ken***** 2021-02-26 17:20:02
    あれ、近鉄ってまだあったの?
    15年前くらいにオリックスと合併してた記憶があるけど。
    1 6
  232. 232 貔貅 2021-02-26 17:01:52
    いつの時代も医療系は強いよね。不況なんかに左右されない
    1 0
  233. 233 bzy***** 2021-02-26 17:35:58
    オリンピックやGOTOに回す金があるなら失業者支援など、広く困っている人々に回しなさい!
    1 0
  234. 234 sea***** 2021-02-26 17:24:48
    近鉄はいつも突然そして容赦ない 会社残すには仕方ないけど
    1 0
  235. 235 hathi***** 2021-02-26 17:16:15
    政府が言ってた人手不足や副業なんて
    偶像でしかなかったのでしょう
    1 1
  236. 236 mik***** 2021-02-26 17:11:31
    20年程前にもリストラしてましたね。
    知り合いが30歳位で、やむを得ず辞めたらしいです。
    1 0
  237. 237 por***** 2021-02-26 17:29:56
    国会議員も減らして、節税するべき
    1 1
  238. 238 自滅の八重歯 2021-02-26 16:53:38
    奇跡の満塁ホームランはなかなか出ませんよね・・・。
    1 2
  239. 239 swa***** 2021-02-26 16:58:52
    まぁ財政難で球団手放した時点で終わりが近いのは見えてたよね。
    コロナでトドメかな!
    おつかれっした!
    1 2
  240. 240 yel***** 2021-02-26 16:54:33
    行き過ぎた自粛が何をもたらすか、まだ分からず更に自粛を謳い、嬉々としてホリエモン叩きに興じるヤフコメ民て何を考えてるんだろ。
    1 0
  241. 241 ora***** 2021-02-26 16:56:54
    グループ会社にホテルやら百貨店やらもあるので、今は大変でしょうね。
    1 0
  242. 242 j_d***** 2021-02-26 17:38:38
    出張無しで済むのがわかったからね
    1 1
  243. 243 BLACK☆ 2021-02-26 16:53:34
    明日は我が身
    オイラの会社も売上相当ヤバい…
    こうなると企業も体力勝負。
    1 1
  244. 244 jjf***** 2021-02-26 16:55:08
    元々そんなに要らないのでは?
    1 0
  245. 245 s***** 2021-02-26 17:24:17
    ホテル部門が足を引っ張っているんでしょうね
    1 0
  246. 246 bb_***** 2021-02-26 17:13:35
    ついに来たな
    公共交通機関へのコロナ援助が未だにゼロとは信じ難いんだが
    1 0
  247. 247 isi***** 2021-02-26 17:12:16
    ガラガラな特急列車を単純に近鉄は走らせすぎ。
    1 2
  248. 248 mit***** 2021-02-26 17:21:05
    ヤバイね。暗く大変な時代がやってくる。
    1 1
  249. 249 権田権蔵ky 2021-02-26 17:04:41
    日本はこれからどうなるんかね
    1 0
  250. 250 rus***** 2021-02-26 17:00:52
    いや、もう本当に勘弁してほしい。
    1 0
  251. 251 pzd***** 2021-02-26 17:39:25
    東京メトロの下請け会社に、天下り社員がゴロゴロ。仕事も無く、高給でノンビリの毎日
    1 1
  252. 252 んこ 2021-02-26 17:12:14
    旦那もリストラで転職しました笑
    1 0
  253. 253 r*d***** 2021-02-26 17:03:18
    バファローズの消滅を思い出してしまった…
    1 0
  254. 254 ayachannel91 2021-02-26 16:46:56
    安定=安く定める
    1 3
  255. 255 sir***** 2021-02-26 17:10:01
    感染防止して爺さん、婆さんを生かして、多くの失業者が発生。それでも首都圏は宣言を延長すべきと尾身会長。社会全体に目の利く人を選んでくれよ。
    1 0
  256. 256 yan***** 2021-02-26 17:05:07
    近鉄は何をさせても中途半端で最後は投げるからね。特に近鉄不動産は酷いよ。
    住宅地作ってプロモーションして売りつけて、最後の余った土地を、葬式屋に売却したり、近商ストアを閉店したり、バス路線を廃止したり。要は利用者を馬鹿にしてるんよ。
    阪急を少し見習った方がいいよ!
    1 0
  257. 257 ********* 2021-02-26 17:02:47
    この世は、一体どの職業が残れるのかしら。
    明日の、安全。議員さん、考えよ。
    くだらない接待に猛省してますで、終です。

    ふざけんなよってね思うよ
    1 0
  258. 258 sub***** 2021-02-26 17:47:09
    元本社勤務の社員です。
    僕は他社でも使える資格と経験を積んでいたので容易に転職できました。
    ただ、普通の事務職の方や鉄道専門職の方は厳しいでしょう。
    近鉄の中でも電気、機械関係(鉄道車両)、建築、土木、観光担当は比較的マシだとは思います。
    ただ、その他の職種の方が多すぎるので厳しいかと。
    0 0
  259. 259 tom***** 2021-02-26 17:47:19
    近鉄電車、学生時代にお世話になりました。

    四国へ旅行した時は、近鉄タクシーの方に大変お世話になりました。

    結婚して引越して、近鉄電車は遠くなりましたが、最近は子供達が修学旅行でパルケエスパーニャにお世話になりました。天気は雨でしたが、とても楽しかったと子供達は喜んで帰ってきました。

    とても大好きな鉄道会社です。何とか頑張って欲しいです。
    0 0
  260. 260 kei***** 2021-02-26 17:43:24
    元々人口が減少していくし在宅が浸透していくから2030年代には鉄道会社の経営がくるしくなると聞いたことがある。
    それがコロナで一気に早く来てしまった。
    観光、不動産で何とかしようとしていても環境が急変しすぎたんだよね。
    リストラ対象にされる人も本来なら10年かけて整理するところが一気にきたら、若い年代まで波及するから困ったね。
    EVがメインになったら自動車業界でも30万人雇用へるっていってるし
    0 0
  261. 261 ヤフコメ住人 2021-02-26 17:43:42
    日本以外では、自動運転の電車が走って居ますからね。
    近鉄は鉄道もバスも殆ど乗客は乗っていないので仕方ないでしょう。小さな駅の商店街もほぼ閉店。
    一家に成人家族人数分の車を所有しているのが地方都市の常識。通勤通学以外利用していませんからね。
    時代の流れでしょう。
    コロナ禍以前からでした。
    0 0
  262. 262 Rppst*** 2021-02-26 17:46:04
    自粛生活で生活上の余暇部分が削られているから、観光関連・航空・鉄道・アパレル・飲食など厳しい中にも少し楽しい人気のある職業が相当失われている。現在勤務している人や就活生にとっては受難の時代。募集している仕事と言えば高度な知識や技術を要する仕事、きつくてみんな敬遠していた仕事ばかりだから。
    0 0
  263. 263 lln***** 2021-02-26 17:36:59
    名鉄のエリアに近鉄がかなり出張って来ていましたが危なくなってしまいましたか。
    名鉄が業務縮小で近鉄にお願いしたんじゃないか?ってイメージですが実際は知りません。でもそうなら愛知県在住としてなんか申し訳ないなと感じます。
    愛知県にはトヨタがあるじゃないか?と思われるかも知れませんが税は兎も角企業的には名古屋はトヨタに関わっていません。少し前まで日産王国でしたし。北部は三菱ですね。簡単に言うと徳川エリアがトヨタ。尾張エリアが日産や三菱。
    日産の軽の日産出来る前は名古屋のコニーという車だったんですよ。そういう縁だと思います。
    豊田市の横の岡崎市という所は三菱派、公務員や病院とかは三菱の車に乗る人が多いです。負けっぱなしの岡崎市は豊田市憎しみたいな感じですね。
    0 2
  264. 264 ei0***** 2021-02-26 17:39:06
    切る時は簡単に切る。業績不振という名目で。でも本当にそうか??コロナ禍という言い訳で業績不振として簡単に片付けてないか?企業たるもの経営者たるもの、業績が良い時に企業としての貯蓄をしておくべき。業績が悪い時の為にも。企業としてちゃんと金銭面で懐に余力があれば、人を切らなくて済むはず。
    0 3
  265. 265 景気よよくなれ 2021-02-26 17:45:10
    希望退職して次の職場で同等以上の給与が貰える人は
    1割いるかいないかだろう。
    ここは応募せず、給料が下がろうが残った者のほうが賢いと思う。
    0 0
  266. 266 リックディアス 2021-02-26 17:45:32
    近鉄はどんな小さな踏切にも遮断機だあったり、2階建てとか「しまかぜ」「火の鳥」等の
    ユニークな車両が多い印象。
    できれば名古屋~奈良の直行便をだしてほしいなぁ。
    0 0
  267. 267 ham***** 2021-02-26 17:45:24
    さあ始まりましたね。またまた首都圏緊急事態延長とか??どうするんですか旅客関係企業の落ち込みは。まあこの業種はある意味インフラを抱えているのですよ。放っておくと国力が取り返しが付かないほど減退します。医師会から増税して補助金出せば???まあそれが出来たらどっちつかずで票田,献金団体に忖度しまくりで指針がブレブレの政権運営にはならんよね。本当に情けない・・・
    0 0
  268. 268 ht1***** 2021-02-26 17:32:56
    コロナじゃなくても人口減の日本じゃ輸送事業はジリ貧で現実厳しいと。段階的に組織改革していくべき所をただ時期が早まっただけ。
    0 2
  269. 269 she***** 2021-02-26 17:46:22
    微妙な数だな、1万人希望とかなら人件費かなり効果ありそうだけどそのくらいならどうにかなりそうな人員じゃね?
    0 0
  270. 270 shi***** 2021-02-26 17:40:19
    鉄道会社にはバブル期に入社した仕事が出来ない、しない人がたくさんいるという・・
    0 0
  271. 271 SOL 2021-02-26 17:41:34
    リモート、テレワークが出来る会社、職業だと定期も必要なくなってしまうし。
    大学生もまだリモートだし。
    早期退職ばかり・・
    0 1
  272. 272 aya***** 2021-02-26 17:07:17
    うらやましいなぁ。早くうちの会社も早期退職募集してほしいなぁ。
    0 1
  273. 273 mab***** 2021-02-26 17:08:00
    しゃーないやん
    コロナのお陰で気づいてんもん
    出社せんでも、結構仕事出来るやん!って
    あとは、テレワークで仕事サボってる奴を粛正すれば終わりかな
    会社はサボってる気付いてないのではなく、タイミングを見計らってるからね
    0 6
  274. 274 iga***** 2021-02-26 17:46:50
    大企業もどんどんリストラの嵐!!雇用だけでなく日本から技術が無くなる!!お粗末な日本の政治!!財政出動しなさいよ『国の借金』なんて嘘をいつまでも言ってないで!
    0 0
  275. 275 bqk***** 2021-02-26 17:42:27
    これで益々一般車の新車投入は先送りか?!
    0 0
  276. 276 yoh***** 2021-02-26 17:02:12
    日本の人口も右肩下がりだから、ドメスチックな産業はなだらかな下り坂の斜陽産業だけどこのコロナ騒ぎで階段を一段降りたな。
    0 0
  277. 277 ein***** 2021-02-26 16:58:35
    近鉄は鉄道路線とバスは一緒なんですかね?
    大変な時代になりましたねー。
    0 0
  278. 278 uma***** 2021-02-26 17:43:08
    管理職が多過ぎるわ!年功序列やから仕方ないわ!
    0 0
  279. 279 lbu***** 2021-02-26 17:02:55
    国が支援するよ!こんな大きな会社には!倒産するはずが無いわ!
    0 1
  280. 280 kqw***** 2021-02-26 17:45:49
    社員数削減とか希望退職者募集とか、辞めた方々はいづこへ。
    0 0
  281. 281 ja***** 2021-02-26 17:43:10
    近いうちに関東圏の大手私鉄もリストラするのかな?
    0 0
  282. 282 dkc***** 2021-02-26 17:26:09
    これはもうベーシックインカムを導入するしかない。
    0 2
  283. 283 高木正雄 2021-02-26 17:14:29
    近鉄ライナーズ は大丈夫だろうか?
    0 1
  284. 284 s15***** 2021-02-26 17:00:51
    近鉄職員対応悪い。横柄な態度上から目線。公共交通の基本が、わかってない️
    0 13
  285. 285 hat***** 2021-02-26 17:41:18
    社員7200人の内、45歳以上が5000人ではコロナ関係無しにリストラしたいだろう。
    0 0
  286. 286 dlx***** 2021-02-26 17:02:40
    運転士の方はJR貨物へようこそ。
    0 0
  287. 287 qhk***** 2021-02-26 16:59:45
    近鉄バッファローズも危機ですね。
    0 2
  288. 288 呉 宇森 2021-02-26 16:51:24
    近鉄、独占路線だから高い、使わない
    0 3
  289. 289 tos***** 2021-02-26 17:44:14
    補助金なくなるし
    ポイっとする感じ?
    0 0
  290. 290 dch***** 2021-02-26 17:03:53
    ひのとり更新の影響か?
    0 1
  291. 291 tei***** 2021-02-26 17:14:22
    そうかぁ、名古屋駅建て替えもいちから見直しか?
    0 1
  292. 292 mak***** 2021-02-26 17:12:02
    グループ全体なのか?
    鉄道だけなのか?
    0 0
  293. 293 twd***** 2021-02-26 17:19:06
    だから、立ち飲みの格式はしらんが

    まぁ、そこからやろ
    0 0
  294. 294 qrt***** 2021-02-26 16:57:21
    賛同します️
    0 1
  295. 295 ahh***** 2021-02-26 16:58:04
    つらい
    0 0
  296. 296 nao***** 2021-02-26 16:52:54
    業績悪いんやからしゃーないね!!
    0 3
  297. 297 ((°▽°)) 2021-02-26 17:11:20
    氷河期泥沼世代としては、自分が新卒時代は、団塊世代やバブル世代の雇用を守る為に悲惨な時代があった。
    若い世代の採用を守る上でも仕方ないと思う。
    だけど…氷河期世代は、どこまで行っても貧乏くじだよなぁ…
    この世で生きちゃダメって言われているみたい…
    0 0
  298. 298 leh***** 2021-02-26 17:47:19
    どなたかが書かれていましたが、民営の公共交通機関会社がコロナに喘いでる一方で多くの国民にとって必要としないNHKが強制的に視聴料金を勝手に踏んだくって大きな利益をあげている。NHKこそ社会から淘汰されるべき。
    0 0
  299. 299 nom***** 2021-02-26 17:36:32
    国民全員ワクチン打ったらもういつも通りの生活に戻りましょう
    行楽関係業の皆さんは今しばらくの辛抱です
    こちらからは何もできないので無責任な発言になってしまいますがもう少しだけ頑張って下さい
    政府はできるだけ早いGoToキャンペーンの再開を進めて、国民が貯め込んだお金を少しでも早く市場に戻す施策を進めて下さい


    ワクチン打たなかった人?
    無視でいいでしょ
    自己責任で打たなかったんだから
    0 3