米政権、中国に圧力停止を要求 台湾との関係強化も表明(共同通信) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

米政権、中国に圧力停止を要求 台湾との関係強化も表明 / ヤフーユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、300個です。

  1. 1 ber***** 2021-01-24 11:29:27
    これでアメリカが台湾を見捨てない事が明確になった。

    台湾国内でも米新政権に不安を少々抱いていたようだが、これで一安心だろう。
    万が一台湾が中国に組み込まれればその次は日本であり、日本は米国と歩調を合わせて台湾を守るべきだと思う。
    4808 235
  2. 2 mai***** 2021-01-24 11:38:50
    そりゃこの問題をあっさり方針転換したら新中政権という噂を認めることになるしね。
    そういう意味ではトランプはいい置き土産というか姿勢を残したと思う。
    台湾が危機に直面することは日本を始め世界にとっても危機なんだということをもっと多くの人が理解すべき。
    2734 222
  3. 3 tn0***** 2021-01-24 11:45:56
    中国の意に反し台湾駐米代表のバイデン大統領就任式出席を認めたと言う事は一つの中国に米国は楔を打ち込んだ事に成り台湾を守る意思表示を示したと言う事です。
    1880 66
  4. 4 kan***** 2021-01-24 11:55:04
    もちろん一国二制度などの口車に乗るバイデンではないと思うし、強烈なメッセージになったと思うが、WHOへの台湾の復帰も実現して欲しい。
    どう考えてもコロナ対策の一番の優等生をないがしろにしている今の体制は、不自然以上のものがある。
    1279 31
  5. 5 ji6***** 2021-01-24 12:41:05
    米政権の交代に関わらず、「台湾問題」が今後数年間の国際政治の大きな論点になるだろう。
    それに火をつけたのは、中国による香港蹂躙である。
    あれが無ければ、台湾問題はまだ暫く、国際社会から触らない方が良い問題として静観されただろう。
    しかし、香港に対する中国のやり方を見せられた国際社会は、もう台湾問題を黙って見過ごせない問題と考え始めた。
    「どうして台湾を独立国家として認めないのか」
    この疑問の解決に向けて、国際社会はこれから本気で動き始めるだろう。
    868 21
  6. 6 ? 2021-01-24 12:40:03
    バイデン、出だしは良い。もうこれ以上、中国には、勝手な事をさせない姿勢を貫いて欲しい。今こそ、アメリカの威信を取り戻す機会にしなければならない。台湾は、日本の防衛線でもあるから、日本もアメリカに歩調を合わすべきである。
    792 42
  7. 7 jai***** 2021-01-24 11:31:35
    単なる「声明」発表だけでは
    まだ わかりません。

    実際の「行動」で示して欲しいと思います。

    中国が 台湾を「核心的利益」と言ったところで
    他の国にとって 何の関係もないことですから。
    738 89
  8. 8 vic***** 2021-01-24 11:56:38
    この主張はこころ強いと思うけど、はたしていつまでこの強硬路線を継続していけるかそこが問題だと思います、これから一ヶ月、三ヶ月、半年、一年が注目だと思います。
    616 38
  9. 9 alv***** 2021-01-24 11:29:02
    ずっとこの路線だと良いのですが。
    今は、中共に譲歩を迫る段階なのかな。
    新型コロナの件もあるし、早い段階での融和はして欲しくないですね。
    509 35
  10. 10 ftf***** 2021-01-24 11:54:31
    アメリカも強気ですね、勿論あそこ取られると中国の内海になって原潜が自由に闊歩されると自国にものすごい不利益を与えるからトランプ政策継承せざるを得ない。一足飛びにアメリカが独立を認めて国交を結ぶと、中国はそうはさせじと侵攻してくるでしょうから、当面睨み合いは続くのでしょう。
    411 16
  11. 11 ya2***** 2021-01-24 12:44:06
    台湾の独立への第一歩になってほしい。国連やWHOには復帰できないし、オリンピックも「中華台北」でないと参加できないし。日本もアメリカ同様台湾との関係を強化すべき。
    133 4
  12. 12 jir***** 2021-01-24 13:34:55
    いくらアメリカが強くても、独自で出来ることに限りが有りますからね。
    相手はとにかく数だけは多く、倫理もへったくれもなく我欲で押し通してくる連中ですので、理性ある真の先進国ががっちり連携し、スクラム組んで国際社会からはじき出すくらいのことをしないと。
    勿論日本も手をこまねいてみているだけじゃなく、毅然とした態度を示すべきなんですが、今の政治家にそれが期待できるかどうか…
    さっさと居なくなれば良いのに、二階。
    117 3
  13. 13 ham***** 2021-01-24 12:43:42
    予想通りバイデンのほうがトランプより手強いね。
    トランプは国際機関、外国と連携せず中国に強引な姿勢で臨んでいたが、
    バイデンはその連携ができる。
    だから中国はトランプの再選を期待したが結果中国にとってはまずい状態となったのは間違いない。
    115 25
  14. 14 chx***** 2021-01-24 12:22:11
    現在中国に単体で圧をかけられる国はアメリカくらいしかいない。
    中国に対してアメリカがへこたれてしまったらそれこそ中国の覇権は確定したような物になるからバイデンはこの路線を続けて欲しい。
    113 5
  15. 15 iso***** 2021-01-24 13:02:49
    バイデン新大統領は、中国から見れば明確に「台湾を虐めれば米国は内政干渉するぞ」と新政権の中国に対する対決の狼煙を上げたのだ。日本の尖閣諸島に対する「日米安保第5条適用」のお札と同様のお墨付きを与えたのだ。予てからの観測通り、バイデンの対中国政策は先ずは軽いジャブではなく、ストレートから始まったと見るべきだと思う。
    92 4
  16. 16 lui***** 2021-01-24 12:45:29
    我が国は隣の反日国より親近感を
    持ってくれている台湾との関係を更に強化すべきだ。
    米国と連携して嫌がらせ国家から
    真の独立を勝ち取ってほしい。
    そして日本も協力できる事を積極的に
    行ってほしいです。
    90 4
  17. 17 jes***** 2021-01-24 13:04:13
    元々、台湾には好意的な意識を持っていたが、今回のコロナ感染予防対策の意識の高さにで益々好きになった。アメリカの後押しを受けて、WHOなど国際的にも世界に進出してほしいです。
    78 1
  18. 18 旭日旗・万歳! 2021-01-24 12:36:18
    尖閣諸島や台湾問題に対してアメリカがハッキリした態度を示しているうちに日本も尖閣諸島に灯台を作るなり実効支配を世界に示さなければいけない。
    戦争になる予兆はあるが今しかないと思う。
    68 6
  19. 19 pro***** 2021-01-24 12:50:13
    香港の一国二制度の公約を蹂躙した以上、「一つの中国」などあり得ない。一つの中国と言うなら台湾こそが一つの中国になるべきであって、独裁中国は、かつて東欧圏が崩壊したように、分裂崩壊するべきだ。中国が独裁を強め民主主義の破壊を目指し世界制覇の野望を持つなら、民主主義体制諸国は団結して中国共産党を封じ込めるべきだ。
    66 5
  20. 20 ******** 2021-01-24 12:43:20
    バイデンになったら親中で大変なことになると言っていた一部勢力が恐れていたことが始まりましたね。
    彼らが本当に恐れていたのはアメリカが中国に対して交渉の余地がないほど厳しく対応し制限を受けること。
    トランプのように金でカタがつく相手の方が、彼らにとっては与し易かったでしょうから。
    59 16
  21. 21 bep***** 2021-01-24 13:04:54
    中国軍拡問題は、世界平和にとっても脅威となる問題と思う。
    中国は、強力な経済力及び軍事力をもって中国覇権主義をつらぬいており、このまま放置しておれば、周辺国は経済及び防衛面で大迷惑をこうむると思う。
    必要なのは、中国国内の民主化であり、台湾、香港での人民の声を政治に反映させる必要があると思う。
    46 5
  22. 22 gem***** 2021-01-24 12:26:51
    大変意外です。バイデン親子は中国とずぶずぶの関係です。中国も現在政権が不安定で江沢民派が勢力を拡大中です。今後の経過に注意が必要です。台湾の完全独立へ向けて進行すると素晴らしいです。
    40 17
  23. 23 wwn***** 2021-01-24 13:58:51
    これが額面通り本当なら非常に良い方向だと思う。

    この際アメリカには台湾と国交回復して貰い台湾を守ると同時に、太平洋を土足で我が物顔に歩きたい中国にクギを刺して欲しい。

    これまでは台湾には武器提供はしてきたが、今後国交を結びアメリカ軍の駐留可能となれば中国には驚異。
    喉元に包丁を突き付けられたも同じ。

    アメリカ空軍、海軍が本腰入れて展開すれば、張り子の虎の中国海軍など敵ではない。
    海上兵力もアメリカの圧勝だが、忍び寄るアメリカ原潜を捕捉する能力が中国はチープ。
    知らない間にドカンと一発、沈没。つまり危なくて外洋に出てこれない。

    日本も台湾との関係を強化すべきであり、中国の顔色を伺って台湾と距離を置く時代は終わった。
    そうさせるのは、他でもない中国だ。

    未だに過去の日中国交正常化交の古びた栄光に固執する、自民党幹事長には潔く引退して貰いたい。
    先人の実績は今や何も役にも立たない。
    34 2
  24. 24 H-K-N 2021-01-24 13:25:54
    中国の国連加盟を受け台湾が追放されたのが1971年

    習近平国家主席は2019年の演説で福建省と同省沿岸近くの台湾の
    離島である金門・馬祖を水や電気・ガスのパイプライン化で統一に向けた
    環境整備を図るとし 2021年1月17~18日台湾政策に関する会議で
    同台湾海峡両岸を融和・発展させる方針を確認した

    最近台湾西方の南シナ海東北部に軍用機を頻繁に進入しバシー海峡を
    西太平洋に出るルートと狙う覇権強硬に打って出ている

    日本に迫りくる中国第1列島線 沖縄・台湾・フィリッピンを結ぶ中国軍事
    戦略の海上ラインは 米中の対中国対策ではなく自由主義国家としての
    共通した危機価値感としなければならない

    菅・二階政権の対中施策信念を確認したい
    すみやかな決断とし 私欲にからむ方向施策は 潔い退場と願いたい
    32 3
  25. 25 syo***** 2021-01-24 13:14:09
    台湾政府の半導体産業を使った日米抱きつき戦略により
    日本とアメリカは台湾に寄り添うしか選択肢が無い。

    台湾半導体産業の存在感は年々増しておりコロナ禍でデジタル経済加速した状況も受け、台湾が無ければ日本もアメリカも何にも作れなくなった。

    現に半導体不足で自動車が減産しており、tsmcが増産する5月まではこの状況というのが依存度を示している。

    依存してるから脱却というのは無知の言う事で先端半導体はtsmc抜きでは作れない。
    27 6
  26. 26 mor***** 2021-01-24 13:29:04
    中国の一国二制度が形骸化した状況で、台湾は国内問題と主張する中国に気遣いは無用になった。
    日本も台湾を国として正式に外交を復活させよう。
    25 1
  27. 27 rok***** 2021-01-24 13:53:21
    そもそも台湾がこの4年で急激に国際関係の中で孤立化し、中国からの直接圧力を受けるようになったのは、4年前にトランプが就任前の公約を反故にし、「一つの中国」を勝手に容認宣言したから。
    そのせいで台湾とのビザなし交流国は半減し、これが米国経済にマイナスだとトランプが気がついたのは2年前。慌ててその後に“元に戻す”政策をとったが、トランプは結局ここまで悪化させた後始末は出来なかった。
    民主党政権は台湾との関係を国際協調の中で独立に導く方針を元来からとっており、バイデンはかつて台湾が成功しかけていた経済独立性とアジアのハブ機能を持つ体制に戻そうという、当たり前のことをしているが、
    問題は、トランプがつけた台湾での米国不信の損傷がどのくらい深いかが不明なことと、コロナ感染状態が極端に違うため米欧と台湾はまだ当面人的交流ができない点。日本にとっても大事な台湾。今後2年程度は注視する必要があると思う
    24 5
  28. 28 yas***** 2021-01-24 14:10:53
    台湾有事は日本にとって大きな問題。
    万が一台湾が台湾省になると次の防衛ラインが沖縄になるからです。
    もう尖閣どころではないでしょう。

    日本としても米国と協調して断固として台湾を中国の内政問題にしない覚悟が必要。
    高い緊張感をもって見ることしかできない日本政府、菅政権にそれができるのか?

    台湾を守れ!
    23 2
  29. 29 mas***** 2021-01-24 13:48:15
    新任後何日目だ?
    日本の総理とは大違いだな。
    国の規模の違いではなく、指導力・行動力・準備力の差だ。
    日本はなんかとてもショボすぎて、絶対に適任とはいえない。
    はやく辞職させて若い人を立ててもらいたい。
    23 1
  30. 30 kgr***** 2021-01-24 14:17:48
    >米、中国に台湾への圧力停止要求 バイデン政権、強硬路線を維持

    アメリカは大統領が替われど、中国への圧力を弱めてはいけない。
    バイデン政権も継承どんどん継承していってほしい。

    コロナ禍によりどさくさにまぎれ、台湾の東沙諸島にまで中国が進行を続けている現状、今後、台湾もいつ中国に狙われるかもしれない。
    すでにベトナムは南沙諸島の人工島に行政区を造られ、いつでも実行支配できる準備がある。

    そして何より懸念なのが武器使用可能の海警法成立により、尖閣、南沙諸島で中国が攻撃可能となる。もし攻撃してくるものであれば、物言いを言えない日本もさすがに黙ってはいけない。
    19 1
  31. 31 koh***** 2021-01-24 13:46:42
    大変望ましくない事態ですが、中国と台湾及び尖閣諸島で「地域的軍事衝突」の可能性を感じる。

    申し訳ないと思いますが、「地域的軍事衝突」は「全面戦争」の抑止力になるように思う。全面戦争は誰もが望まない事態でしょう。それを回避出来るのであれば「地域的軍事衝突」は最小限度の損失ではないだろうか。

    「地域的軍事衝突」によって、中国軍の力量を双方が測る指標になると思う。
    平和維持のためには「軍事衝突」も必要かも知れない。中国とインドの紛争地を見れば理解できるかも知れない。
    18 7
  32. 32 tma***** 2021-01-24 12:26:10
    >台湾に対する軍事、外交、経済的な圧力を停止するよう中国に求める声明を発表した。台湾との関係強化も表明した。

    アメリカの考えがよくわかった。
    安心しました。日本は台湾に関しては新幹線のこともあるから、あまり良いイメージはないけど、アメリカが中国に対して敵であると示したことに意義がある。
    バイデンはバイデン息子の件もあるから、親中だと思っていただけに、安心しました。
    17 9
  33. 33 Observation balloon 2021-01-24 11:39:43
    トランプ政権が行ったやってる最中の兵器関連の取引も有るからね。
    下手に止めれんだろうね。
    17 3
  34. 34 無尽 2021-01-24 13:34:11
    誰が見ても台湾が中国の一部だとは思わない。台湾は民主的に政権が選ばれているのが大きな違い。そろそろ中国も共産党一党独裁を見直すべき時が来ているのでは??
    16 1
  35. 35 nnb***** 2021-01-24 12:47:57
    バイデンの人権重視戦略が、東アジアの安定に資する形でリンクし始めた。
    良い形だ。
    この方向が長く続き、良い結果に繋がる事を祈る。
    16 3
  36. 36 pkg***** 2021-01-24 13:43:01
    バイデンを心配する声が多かったが、どうやら杞憂になりそうですね。
    一番大きいのは、米国内で反中は票に繋がる事が明確になったこと。
    中国も「核心的利益」なんて言ってれば、何でも思い通りになるなんて大間違い。
    今年は台湾でサミット開催なんてやってもらいたいものですな。
    14 4
  37. 37 c2d***** 2021-01-24 14:03:29
    ネット右翼は凄いです、トランプアゲの中国すり寄りだとバイデンや2階、中韓叩きをセットでやってられたのに一転バイデンアゲですね。
    14 1
  38. 38 令和MC 2021-01-24 13:26:11
    もう一歩進んで、台湾近海に空母を展開させれば本気度が増すだろう、併せて香港救済にも進むべき。
    13 0
  39. 39 tok***** 2021-01-24 13:45:12
    バイデンアメリカ新政権でもトランプ政権同様、ダメなものはダメだという意思表示だと考える
    尖閣諸島での侵入にしても、今の中国は何事にも付け強引に事を推し進めようとする姿に危機感を感じてならない
    一歩間違えれば紛争となるし事実、南沙諸島周辺の国々やインドとも死者を出すほどの問題を起こしている
    これほど問題を出す国は無い!!
    それにもかかわらず、二階氏は何も反論しない何故だ?
    12 5
  40. 40 vxe***** 2021-01-24 14:24:35
    果たして台湾はこれで安心するのかな?
    バイデン就任で早速中国が海警法制定。
    中国は尖閣を「固有の領土だ」と主張しており、周辺の日本領海で警備する海上保安庁や、操業する日本漁船も「正当な武器使用」の対象となりそうです。

    いつ撃たれるかも分からない尖閣に日本政府は海保や9条で縛られた海自を行かせるつもりでしょうか?
    自分の家族なら不安で仕方ないと思います。
    11 0
  41. 41 nis***** 2021-01-24 12:21:42
    台湾だけではない。香港、尖閣、東シナ海等にも強行路線はとってほしい。ならず者には断固たる対応が必要。弱腰日本政府が情けない。
    11 4
  42. 42 zc0***** 2021-01-24 12:20:47
    今、上院で承認されている人事は、トランプ政権が引継を済ませた順
    って話は本当の様ですね。
    処でバイデンが対中制裁の大統領令解除に手をつけ出した事は、やっぱり大手では何処も報じていない様です…
    11 10
  43. 43 しょーんK 2021-01-24 12:20:10
    良かった。
    台湾は親日国であるから
    お互い協力し合うことが大事。
    11 3
  44. 44 boo-taro 2021-01-24 12:17:28
    「やってるフリ」をしてるだけかもよ。

    これで、台湾や尖閣への挑発が減れば、記事の通りだけど、減らなかったりエスカレートしても米軍が動かなければ、ただの茶番。
    対中政策やってますよというポーズでしょ。
    11 13
  45. 45 car***** 2021-01-24 13:52:11
    台湾問題は日本の問題でもある。尖閣諸島を自国領と妄言する中共が台湾に侵攻すれば、自動的に尖閣諸島にも侵攻するだろう。専守防衛などという寝言はもう通用しない。はやく憲法を改正して9条を破棄し、国難に備えないといけない。
    10 1
  46. 46 that 2021-01-24 13:19:16
    バイデン政権の、予想できた当たり前の対応だけど、トランプ信者たちはどういう反応を示すんだろう。
    まだ洗脳が解けないだろうし、お熱も引かないだろうから、理解できないだろうな……
    10 1
  47. 47 パフパフ 2021-01-24 12:39:04
    あ〜ぁ、新政権にもはっきりと釘を刺されてしまった。

    もう台湾に手が出せません。orz

    習近平、困った。

    尖閣にも手を出せなくなったし、コロナの批判もある。

    国内のガス抜きもできない。
    10 1
  48. 48 yoo***** 2021-01-24 14:27:01
    当初のコメントは良いけれど、民主党の歴代政権は、クリントンもオバマも根性なかったからなー。いざ武力発動と中国が動く気配を見せた時にバイデンがどう動くかで、日本の覚悟が迫られる! 多分妥協して台湾だけが更なる苦難を背負うことになるだろう。尖閣も同様! 海保・海自が直接的な被害を受けたときに、どう対応するのか! 政府は考えているのか? 外交では相手にされないし、米軍はあてにならない。結果は見えてるけどね。遺憾表明だけでは領土は守れません!
    8 1
  49. 49 テリマカシ 2021-01-24 14:07:09
    自由と民主主義という価値観を共有する国が連携して、中国の覇権主義、膨張主義、帝国主義に対抗していく必要性がますます強まっている。日米台の連携はその要だといってよい。

    その観点からは、今回の米国の一連の台湾重視の動きを歓迎したい。
    8 1
  50. 50 567gasukilove 2021-01-24 14:13:44
    バイデン政権でもトランプさんの意思を引き継いだ形になって、非常に喜ばしい事です。そしてアメリカはバイデン政権になってWHOに復帰することによって台湾阻害も無くなり、TAIWANと言う国名表示に変わる事を願います。ついでにテドロスを早くクビにして欲しいですね。
    8 1
  51. 51 タンコブ 2021-01-24 14:11:48
    勘違いしている人が多過ぎる
    トランプ自身の対中圧力は貿易問題のみ
    米国全体が民主主義への挑戦と捉えて議会の方が余程強行だからバイデン政権の対中圧力は同盟国との協調により最も強くなる
    8 0
  52. 52 shi***** 2021-01-24 13:35:09
    これはバイデンがどう反応するかの中国側の様子見。ここで停止要求レベルの甘い対応をすると、ますます中国が調子にのる。
    爆撃機の訓練飛行や大規模訓練を台湾周辺で実施するくらいのことはやり返さないと。
    8 1
  53. 53 kir***** 2021-01-24 13:32:04
    中国も愚かと言うか傲慢と言うか、台湾を懐柔したないなら香港をもっと自由にさせておけばよかったのに。もう正体がばれた以上、台湾は中国と一緒になる事には徹底抗戦するでしょうね。
    8 0
  54. 54 fly***** 2021-01-24 13:54:48
    あの〜、これってお隣さんの事ですよね。
    震災の時なども一番に支援してもらってます。経済や国民間の交流も大きく、日本と同じで中国共産党にいじめられてます。
    日本が一番になって台湾を支持しなけりゃならないと思うんですが?
    7 0
  55. 55 ico***** 2021-01-24 13:46:26
    台湾問題に対するバイデン政権の出方を探る意図だろう。

    もし中国が台湾侵略を強行すれば、第3次世界大戦の発火点になりかねない。

    日本政府も、中国政府および北朝鮮政府に対して、日本国内で進行中の「反ワクチン工作」を即時中止するよう要求すべきである。人道に反する。
    7 3
  56. 56 eur***** 2021-01-24 13:46:54
    中国に有利な関税協定を結んでいる日本や欧州、米国自身に圧力をかけるべきだよね。
    なんで、中国からの輸入品の関税がほかの国からの輸入品よりも低い関税になるかな。
    日本、おヵしくない?
    7 0
  57. 57 leo***** 2021-01-24 12:32:26
    台湾の駐米大使を大統領就任式に招待。
    中国の最新爆撃機8機と戦闘機4機などが、台湾に接近。
    これに対する米側のコメントですね。

    とても心配なのは米の調査会社であるユーラシアグループが、2021年世界の10大リスクを発表したんだけど、2位は新型コロナウイルスで1位はバイデン米国大統領である事。
    過去8年間、中国や北朝鮮の横暴を見過ごしてきたのはバラク・オバマ元大統領であり、その時の副大統領はバイデンである事。
    中国には他国と連携して対抗していくと言ってますけど、オバマの様に口先だけで何もしないは無しでお願いします。
    7 13
  58. 58 suk***** 2021-01-24 12:15:24
    四年前にメディアが報ずる悪魔の様なトランプ大統領誕生で世界の終わりを確信しました。しかし彼は国連での拉致問題演説や中東の軋轢等、快刀乱麻は言い過ぎかもしれませんが立派な大統領だった。バイデン大統領も中国の傀儡や犬等、莫大な揶揄を浴びて私は、また不安から世界の終わりだと確信しました。でも中国へ対し強硬路線?流石だ、米国史上最大得票を獲得されたバイデン大統領。それに覇権国、米国の国家元首だ。私はこの記事を信じます。トランプ前大統領以上に対中強硬に尽力して頂きたい!そしてトランプ大統領以上に格好良く愛される立派な大統領だと信じたい!無理かな?とにかく期待致します。頑張れバイデン大統領!
    7 16
  59. 59 広報部長 2021-01-24 12:28:41
    そもそも中国のやりたい放題になった原因はどこにあるのか。まずはそこからでしょう。
    7 1
  60. 60 sop***** 2021-01-24 12:18:31
    香港についてもなんらかの発言をしてほしいところです。
    7 3
  61. 61 hat***** 2021-01-24 14:04:06
    中国に睨みを利かせられるのはアメリカのみ、西側諸国として共にキンペイの横暴これ以上やらせない事だ、日本も確たる防衛体制維持と改善は当然自国で判断行動出来るようにするのは独立国として当たり前9条さえあれば等の戯言でなく実情に合う憲法改正にかかるべき、アメリカ頼みだけでいいはずないと思わないですか。
    6 1
  62. 62 sey***** 2021-01-24 14:05:24
    アメリカと日本政府でもっと強行で中国を正して欲しい、今迄中国に日本は馬鹿にされている様に思っています、韓国にも日本の国旗を燃やされても政府はなんとも思っていなかったのでしょうか、とても不愉快です、国民が騒いだからと言ってどうにもならないのが現状です、国で頑張って貰うしか無いのです。
    6 0
  63. 63 tk1***** 2021-01-24 13:34:27
    政権発足時はまずやってます感を出すのが大事。今後どうなるにせよ触れませんでは話にならないからまずは牽制と言ったところでしょうか
    6 1
  64. 64 las***** 2021-01-24 13:35:56
    民主党政権はオバマ時代は口だけで結局中国とのズブズブな関係だったから、バイデンも同じ路線にいくかどうか、注視しておく必要があると思う。
    6 1
  65. 65 あんりある 2021-01-24 13:37:22
    ひとつの中国などという帝国主義に断固たる拒否を示したのは良いことだと思う
    日本も台湾や上海、あるいは少数民族の独立にそれとなく協力したいね
    6 0
  66. 66 過干渉の母親と無関心の父親から産まれて 2021-01-24 12:52:40
    支持層のほとんどが香港とウイグル地区の弾圧に反対するリベラルであるバイデン政権では、いくら親中国のバイデン大統領でも、政権維持するためには台湾防衛のトランプ前大頭領の政策を引き継ぐしかなかっただろう。
    6 3
  67. 67 iwa***** 2021-01-24 12:21:59
    バイデンじゃなくても見捨てないよ!ただバイデンの事だから後は何もしない!くさい物には蓋理論じゃないの?!バイデンがコロナウィルスをチャイニーズウィルスと言わない限り信用しない!
    6 8
  68. 68 小島 2021-01-24 12:18:58
    何か頼んでやってくれるような中国だったら何も問題はない。そんな中国でないから問題なんだよ。
    6 1
  69. 69 off***** 2021-01-24 12:09:44
    バイデンがアクターである事がバレた。!
    耳形状が違う!拡散中!
    ヒラリーは極端に背が低くなったのでバレた!
    民主党は何かを隠している。?
    これが事実!
    バイデン本人はこの世にいない。?
    トランプにバレてしまったこの事実!
    マスゴミは顔出しNG息子に
    確認するしかない!
    急げ、スクープ!!!
    6 24
  70. 70 someone 2021-01-24 14:00:56
    トランプ支持層の(根拠なき)懸念を晴らし,米国の分断を癒
    すには,明確な外の敵=中国に対する強い姿勢が必要です。

    バイデン政権としては,大統領自身の心象はともかく,内政上
    の理由から対中強硬姿勢をとらざるを得ないでしょう。
    5 1
  71. 71 nea***** 2021-01-24 13:52:47
    アメリカは今口で言っているのだが、本当に戦争になったら、感染拡大している最中、国民が他所の揉め事に手出しする政府を批判するだろうな。台湾はアメリカの州ではない限り、見捨てられる羽目になる。緊急事態になっても遠いし手が及ばない。
    仮に日本の米軍基地に駐在している米兵を派遣したら、巻き込まれることになるしな。
    5 4
  72. 72 lea***** 2021-01-24 14:08:22
    常任理事国制度とそこに中国がいる限り、結局いつまで経っても国連でも台湾は国家として認められてないよね。第二次世界大戦後のどさくさで勝利国が作った枯れた制度である国連憲章と常任理事国を撤廃すべき。
    5 0
  73. 73 Little Ghost Q 2021-01-24 13:24:16
    アメリカにとって、これまで主に貿易相手国として潜在的な脅威に感じていたはずの中華本土への”タガ”が、ここへきてはずれてしまったかのようだ

    台湾接近は大いにけっこう
    日本も意を強くしてアメリカに追随するだろう

    が、その分、台湾海峡は一躍ホットスポットと化す
    となると、日米のタッグもまた、試されることになる

    純粋に、”軍事上”の

    日本政府にその準備ができているか、という話しだ
    5 3
  74. 74 shi***** 2021-01-24 14:04:34
    これで日本のトランプ支持者たちが強く言っていた、バイデンの対中国姿勢に関する懸念が杞憂にすぎなかったことが分かるね。
    尖閣諸島も日米安保の対象内ということも明言されたようなので、トランピストも徐々にトランプの幻影が小さくなっていくことになればいい。
    5 3
  75. 75 n******* 2021-01-24 14:17:21
    バイデン政権っててっきり中国とベッタリかと思ったけど、
    中国に対しては強行路線みたいだし見直したかも。

    まぁ何年も先のことを考えると、台湾が中国に取られて
    尖閣>沖縄、という順で取られていって中国が領土・領海を拡大していったらアメリカにとっても脅威になることは明白なので当然といえば当然なのかもしれない。
    5 1
  76. 76 sak***** 2021-01-24 13:57:01
    日本も2Fら親中派を外して台湾支持にシフトすべきだ。
    そして台湾の国連復帰を実現させるべき。
    5 0
  77. 77 lau***** 2021-01-24 12:42:02
    中国は「中華民族の偉大なる復興」を目指している。「一つの中国」「核心的利益」は、そのための絶対条件。中国自身がこの民族主義を取り消すことはない。中華民族の没落を自ら認めることになるから。だからアメリカの要求には従わない。逆にアメリカを中国に従わせるだろう。
    中国を甘く見ては危険だ。
    5 6
  78. 78 T2phase 2021-01-24 12:52:16
    トランプの強硬路線をぜひ維持してほしい。バイデンも右派の疑惑を打ち消すべく取り組んでいただきたい。
    5 1
  79. 79 mas***** 2021-01-24 13:56:54
    遺憾の意砲と変わらないんだよね。
    WHOとオリンピックに台湾と明記して加入するくらいしないと。
    5 0
  80. 80 wal***** 2021-01-24 14:23:56
    中国はトランプを甘く見ていた、又再選の可能性がある方に賭けていたかもしれない。
    もしもアメリカが今回のコロナ騒動を中国の恣意的な攻撃と見做すならば、核攻撃を無効化する技術を所持していることを前提に戦争に発展させる可能性もある。
    アメリカほど戦争を躊躇なくする国はない。

    軍事的な事は分かりませんが、今の核の技術はかなり旧式のものであった場合、現在のアメリカの技術を持ってすれば核攻撃を阻止する技術くらいありそうに感じる。
    4 1
  81. 81 kid***** 2021-01-24 14:33:07
    アメリカの対中フェイズが変わった。

    民主党は親中と言われていた。
    それは、中国を覇権争いの相手と見ていない時期だったからだ。ソ連が崩壊弱体化し覇権を争う相手が中国に変わったのだ。

    ソ連の計画経済はアメリカの敵ではなかった。しかし、中国は違う。自由経済で一党独裁なのだ。中国はインターナショナルの理想的価値観など求めていない。ただ、覇権を求めている。

    偉大なる毛沢東でさえ、中華の皇帝になりたかったと言われている。マルクスレーニン主義の信者ではないのだ。マルクスレーニン主義は手段や大義名物に過ぎない。目的は大中華圏と皇帝の座だ。今は、パンダさんが狙っている。

    そのことに、民主党、共和党問わず覇権国家アメリカは気付いたのだ。

    平和的な民主党は幻想だ。
    かつて、日独の覇権阻止のために戦争を始めたルーズベルトと原爆を落としたトルーマン。キューバ危機やベトナム戦争を拡大したケネディ。民主党だ。
    4 0
  82. 82 日本人 2021-01-24 14:13:18
    これを機会にアメリカをはじめ、欧米諸国、所謂ブルーチームが台湾を国家として認定すればいい。
    日本も特亜に遠慮せず国交を樹立し、自衛隊ではなく自衛軍にし、日台同盟を樹立すべき!
    何があっても仲間を護るのが武士道だろうが!
    4 1
  83. 83 あらにし蘭 2021-01-24 14:07:17
    彼は弁護士出身だけに武器を使わない喧嘩には長けてるはず。若い大統領のように派手な事はやらなくていいから、弱った米国を底上げして中国を牽制できる力を維持すれば満点だと思う。
    4 1
  84. 84 mar***** 2021-01-24 14:06:22
    北朝鮮への方針が発信されないので、北の将軍様は気が気でないだろうねー。
    日本としては、拉致被害者の早期帰還に向け強力なリーダーシップをトランプ以上に発揮してもらいたいと願うのは言うまでもない。
    4 0
  85. 85 aeo***** 2021-01-24 13:59:13
    その問題は、アメリカが、日本と台湾を51番目と52番目の州にしてしまえば、一挙解決ですな。
    そもそもそんな要求は結局ブーメランとなってアメリカが行っている中国への圧力を停止するよう要求されるのは、目に見えている。
    国際社会が台湾を独立国として認める事が、中国に対する対抗策となるのでは?
    4 4
  86. 86 ysh***** 2021-01-24 13:48:39
    これで強硬路線? バイデン政権がウィグル人権や香港問題、他もろもろの問題で中国に高官を含む新たな制裁を課せるかどうかがポイントですね。
    4 1
  87. 87 Mint 2021-01-24 13:42:10
    とりあえず、日本と台湾との国境をなくしたらどうですか?
    大陸の中国には無言の圧力になっていくと思いますよ。

    中国の一番の関心事は経済でしょう。
    日台で関税がかからなければ、中華製品が日台の両国間で盛んに動くことにもなるから、少なくとも下手に手は出せなくなるんじゃないかな。

    いい加減、兄弟国の台湾との間に国境はいらないでしょ。
    4 2
  88. 88 Sthhf 2021-01-24 13:58:19
    共産党から逃れて作った国が台湾。中共から指一本でも触れさせ無いって言うアメリカならまだまだ希望が持てる。それに比べて日本は腰抜けもいいところ。
    4 0
  89. 89 tpr***** 2021-01-24 14:24:07
    バイデンになると中国との関係がどうなるのかと思ったけど
    意外?とバイデンも中国へは強気なのかな。
    トランプみたいにクラッシャーではないだろうけど中国の好き勝手に
    させないでもらえればそれでいい。
    4 0
  90. 90 ali***** 2021-01-24 14:18:17
    ほら、やっぱり、バイデンも強硬路線じゃん

    結局、日本のトランプ派は、民主党の予備選さえ見てないってことよね

    それのモデュレーターの質問が中国をどうしていくかでね、バイデンは確かにその時はオバマ政権のままの中国感からはじまってたけど、周りの人の意見を聞いてるうちに、「オヤ、中国アメリカにとって危なくない?」って思い出した瞬間があるの

    それ見てたら、バイデンは中共の手先とか言えないと思ってたけど・・・

    まぁ、知識もないくせによく批判出来ること 呆れるわ
    4 1
  91. 91 qlz 2021-01-24 13:48:32
    台湾が独立を勝ち取ったとしても、それはアメリカの功績であって日本は何もしていない。日本人が誇らしげに語る話でない。
    4 0
  92. 92 日出ずる処の民族! 2021-01-24 12:44:58
    日本も尖閣諸島に灯台を建設すべきである。
    ますます中国が軍事力増大になってからでは瑣末に追えない。
    やるなら今の方が良い️
    4 4
  93. 93 fbe***** 2021-01-24 14:31:16
    これが本当ならいい傾向ですね。勝手好き放題している中国を押さえつける行動は歓迎します。
    4 1
  94. 94 xxx***** 2021-01-24 12:34:18
    声明なんてアピールに過ぎない!
    親中のバイデンが対中政策を次々と解除してる事は全然報道されないけど!
    信じてる人いるんかこんなもん(笑)
    4 3
  95. 95 kaz***** 2021-01-24 14:22:27
    ウイグルもなんとかしてあげてほしい。
    4 1
  96. 96 shi***** 2021-01-24 12:22:26
    共同通信さん、中国の反発は必至だ、この文言はいらない、中国にそうせよと言っているようにとれる
    4 7
  97. 97 vit***** 2021-01-24 14:16:55
    でも、、もう台湾では中国に勝てないけどね。
    4 0
  98. 98 nar***** 2021-01-24 14:27:54
    個人的には台湾の人は優しい方が多い印象なので、台湾の人の言論の自由が守られてこれからも日本と仲良くやっていってほしいと思う。(もちろん、大陸側の人が悪いわけじゃないけど、教育の問題もありますからね...)
    3 0
  99. 99 noa***** 2021-01-24 14:33:29
    独裁国家中国共産党がどのような形で台湾併合をもくろむのか。

    ナチスがオーストリア併合したような形でやるのかチェコに進出したようにやるのか。

    21世紀になってもまだこんな独裁国家が存在し、それも安保理の常任理事国。

    欧米諸国は完全に間違った対応してきた。

    フランケンシュタイン中国共産党を抑え込めるかどうかはアメリカ次第だが、それもいつまで持ちこたえられるか。
    3 0
  100. 100 n_n 2021-01-24 14:18:26
    声明だけでなく、台湾政府の高官クラスの相互交流、G7等の国際会議への台湾のオブザーバー参加、日米台での軍事訓練、F35や対空対艦ミサイル対潜哨戒機等の武器供与など目に見えるかたちでの支援を実施できて、初めて中共にアピールできますよ。
    それと、尖閣諸島への安保適用も声明だけで無いことを、忘れずに実行を期待する。
    3 3
  101. 101 vk4***** 2021-01-24 14:20:09
    国防省がバイデン大統領に釘刺しの為に出した声明じゃ(´・ω・`)?
    無能オバマの片腕として失政に継ぐ失政を繰り返したのがバイデンその人だからな……。
    台湾への装備売却を止めたのは中華人民共和国の南沙、東沙諸島への侵略の側面支援となった。
    南沙諸島人民解放軍要塞群はオバマ政権が作らせた様なモンだ。
    ISを台頭させ中東で数多人命を喪い、古代遺跡と遺物を永久に失わせたのもオバマ。
    ウクライナ領クリミア半島へのロシア侵略を許したのもオバマ。
    北朝鮮に金銭的時間的猶予を与え核保有させたのもオバマ。
    4年後のアメリカ大統領選挙の時に如何なる世界が広がっているだろうか?
    今日のチベット、香港は明日の日本、台湾かも知れんよ……
    3 0
  102. 102 ju 2021-01-24 14:20:25
    信用するのはまだ早いと思いますよ
    裏では外国や企業をアメリカの大規模電力システム(主に中国共産党に関連する事業体)から締め出そうとしたトランプ時代の行政命令を取り消しましたから
    3 0
  103. 103 oki***** 2021-01-24 12:51:09
    Biden Rescinds Trump Order Banning Chinese Communist Involvement In US Power Grid
    JANUARY 22, 2021 NATALIE WINTERS

    バイデン大統領は、「公衆衛生と環境の保護と気候危機に取り組むための科学回復に関する行政命令」の一環として、外国や企業をアメリカのバルク電力システム(主に中国共産党に関連する団体)から締め出そうとしたトランプ時代の行政命令を取り消した。
    バイデン大統領の気候変動アジェンダの重要な原則を実行する行政命令は、元ヴィープの就任初日に発表された。

    どこの国でも安全保障上外国勢力のインフラ介入は阻止するべき事!!
    本音は何処か分からない! 日本もあぶない。
    3 4
  104. 104 yqs***** 2021-01-24 13:51:27
    台湾について発言することは非常に良いこと。あとは行動が伴うか次第ですね。もう中共は牙を隠す事なく突き進むでしょうから。
    3 0
  105. 105 asa***** 2021-01-24 13:34:25
    ここがバイデン政権の心配の種でしたが、路線継続は日本に取っても安全保障上の問題になるので歓迎します。
    3 1
  106. 106 abcd 2021-01-24 13:47:42
    バイデンは親中だから台湾や日本は見捨てられる!って煽ってたJアノンがまた嘘ついちゃったねw
    そもそも人権問題に関しては民主党の方が厳しいのに経済面はともかく政治的に親中に鞍替えするのは考えにくいって散々言われてたのに。
    3 1
  107. 107 qyq***** 2021-01-24 14:05:34
    この4年でアメリカファーストがアメリカをずたずたにすることがはっきりしたので、他国との協調路線を強めるんだろうね。
    3 1
  108. 108 eas***** 2021-01-24 14:03:11
    台湾と付き合いやすくなりましたね。
    新幹線事業もなんとかまとめて、中国への当てつけのように台湾とは仲良くやりましょう。
    3 0
  109. 109 jun***** 2021-01-24 13:39:00
    頑張れ台湾。アメリカ政府やるじゃん。
    台湾に旅行すれば、台湾の国民性が実感できます。こんな素敵な国を共産党化して欲しくない。
    3 0
  110. 110 civ***** 2021-01-24 13:02:46
    大量に爆撃機や戦闘機を台湾に飛ばしたのだからこれくらいは当然するでしょう

    バイデンは親中派なのは間違いないのだから、これで安心してはいけないと思いますけどね。民主党には結構有力な韓国系議員も多い事だし、日本政府は警戒を怠るべきではないと思います
    3 10
  111. 111 vtx***** 2021-01-24 13:10:51
    中華と親密になりつつある韓国は無視して、
    日米台同盟は必要不可欠です。みんなで仲良く協力してより良い関係をつくりましょう!
    3 1
  112. 112 閻魔 2021-01-24 14:22:18
    覇権を拡大する中国に対して、台湾は韓国とともに重要な拠点だから、バイデン政権でも当然の対応だろう。
    逆に、中国からすると目の上のたんこぶだから、香港同様、支配下におきたいだろう。
    3 1
  113. 113 kta***** 2021-01-24 12:47:08
    米国を中心とするNATOは中国と結果的に戦争するしかないと思う。これ以上中国を放置して巨大化を許した場合、手遅れになります。
    3 1
  114. 114 nek***** 2021-01-24 13:19:27
    すでに中国共産党にすりよる大統領令出しているが?
    この通信社の報道は、事実と真逆の報道が多い。  印象ですが。
    3 1
  115. 115 tac***** 2021-01-24 14:12:18
    中国に強硬な姿勢をとるのは歓迎だけど、日本に対しても強硬に来ないでよ。
    3 0
  116. 116 笛吹童子 2021-01-24 14:18:54
    バイデンの
    >同盟国との関係を強化
    には、当然の如く、"あの国"が含まれる
    "あの国"をどう扱うかを見てから、
    日本の対応を考えた方が良いと思う

    迂闊に屋根に登るとハシゴを外される
    3 1
  117. 117 shining you 2021-01-24 14:19:24
    台湾含めて
    ウイグルや香港、アセアンの人権問題へも
    ドンドン介入して欲しいです。
    3 0
  118. 118 apm 2021-01-24 12:28:57
    もう世界に取り中共は危険なのだとの認識を共有して欲しい
    3 1
  119. 119 jw5***** 2021-01-24 14:26:30
    中国に対しては、声明ではなく目に見えてる行動を起こした方が良いと思う
    3 1
  120. 120 パク・チュンホン 2021-01-24 14:39:01
    菅政権で、日本は良くなると思いますか?

    悪くなると思う⇒⇒⇒84%
    3 0
  121. 121 usu***** 2021-01-24 13:03:39
    日本の真の友人である台湾を
    バイデン大統領よろしくお願いです
    3 0
  122. 122 keisource0930 2021-01-24 14:07:56
    さすがのバイデン大統領も、露骨に親中にはしないか。
    3 0
  123. 123 心神 2021-01-24 12:37:21
    言葉だけの意味でも無いよりマシ。
    3 1
  124. 124 tom***** 2021-01-24 14:35:24
    台湾が台湾であり続けて欲しいと思う私にとっては良いニュース。
    はしごを外さないであげてほしい。

    日台互いに大使館を置けるように早くなって欲しい。
    2 1
  125. 125 審美主義者は皮被り? 2021-01-24 14:04:27
    アメリカにとって中国は使い捨てかもしれないけれど、だからと言って尖閣が大丈夫だとは限らない。台湾がダメなら尖閣という事になるだろうから一層警戒が必要だ。
    2 0
  126. 126 ric***** 2021-01-24 14:35:28
    アメリカといえど一か国では限界がある。
    ウイグルや香港で欧州からも非難されている現在、国際協力ができる方が効果がある。
    我が国は天安門からウイグル・香港・台湾でも「注視・残念・遺憾」程度。
    法の支配とか人権などはもう少し態度を明確にしないと。
    2 1
  127. 127 sac***** 2021-01-24 14:30:34
    バイデンごときに本当にできるのかな。要監視ですね。
    共同の発信でも有るので注して監視します。表向きはと言うゲームが起き得ますよ。
    4年間信用せずで良いでしょう。
    2 1
  128. 128 ooo***** 2021-01-24 14:23:10
    アメリカや中国から見れば日本も台湾も同じような位置付けということ。日本が台湾を守るほどの力はないと思うし台湾も日本には期待してないだろう。アメリカの属国になるか中国の属国になるかのどちらかだろう。
    2 0
  129. 129 ode***** 2021-01-24 14:13:09
    トランプが駆け込み的に次期政権に向けた踏み絵を準備した。チャイナへの国民感情は最悪だし、息子の収賄疑惑と合わせ、梅田もそうそう融和的姿勢は取れない。
    2 0
  130. 130 ixe***** 2021-01-24 12:58:26
    台湾がどうこう、っていうより、対中には強硬っていうトランプ路線を継承します、ってのをアメリカ国民に見せたかったんじゃないだろか。
    これで少しトランプ支持派も少し納得。
    でもこれじゃ多分足りないからそのうちチベット問題にも言及する筈。
    アメリカの弱みはコロナ対策で遥かに後れをとっていることで、国内世論のとりまとめとコロナ対策を同時並行でやらなあかん。
    ・・実務家には辛い時期だ。
    2 6
  131. 131 Tobermory 2021-01-24 13:28:14
    まぁ、人事が発表された時点で、
    この路線は既定だったといえるが・・・・・・

    どれだけの実質と心理的影響を与えるかは、
    今後慎重に見極める必要があるな。

    それにしても、
    よりよって「圧力停止要求」とはね。

    北京政府(また公式的にはほぼ全世界)にとって、
    台湾問題は中国の国内問題だからな。

    典型的な「主権国家に対する内政干渉」になる。

    普通、この手の内政干渉を聞き入れる主権国家はない。
    中国のような権威主義国家なら尚更のこと。

    作用としては、
    「台湾に対する更なる圧力」と
    「米中関係の険悪化」しか起きようがない。

    それが分からないわけでもないだろうに。
    2 8
  132. 132 pia***** 2021-01-24 14:35:05
    バイデンて、中国から息子の会社(自分の会社?)に多額の支援金と思われるお金が振り込まれていて、中国寄りのイメージが強いです。
    この度の一連の台湾指示の行為はとても心強いが、これってなにか裏がないですか?
    まだバイデンが信じきれません。回りの部連は信じられるけど・・・
    2 1
  133. 133 wol***** 2021-01-24 12:27:01
    以前の「世界の警察」イメージを取り戻すべく、必死で動いているのはわかるけど、なぜトランプが当選したかといえば「他国にかまけてアメリカの財政がマズいことになった」からだったはず。
    そっちの問題を解決しなければ納得しない人もいるだろうね。
    2 7
  134. 134 hdb***** 2021-01-24 13:59:24
    バイデン新政権はこと対中、対台湾政策に関しては、トランプ前政権をしっかりと継承・踏襲するようだ。賢明なことです。
    2 0
  135. 135 RUNKI 2021-01-24 14:38:31
    正しい道を、ひとつひとつ進める事が、バイデンさんの信頼が深まる、確かな、そして間違いのない、道筋であろう。
    2 0
  136. 136 鮒鮨 2021-01-24 14:01:15
    バイデンが前政権の対中路線を変えなかったことを評価する。「トランプがしたことだから」と何でもかんでも否定されては困るところだった。
    2 0
  137. 137 表示名* 2021-01-24 13:36:07
    まだ今なら勝てると思うが
    将来的には逆転されそう
    このタイミングで民主
    このタイミングでバイデン
    と言うのが率直な感想
    2 2
  138. 138 Noz***** 2021-01-24 14:29:02
    これは嬉しいニュースです。昨今の中国の振る舞いを世界は許してはいけません。アメリカが態度を明確化した事で、世界も追随して欲しいです。
    2 0
  139. 139 smi***** 2021-01-24 14:06:29
    強硬路線という表現自体が親中メディア。
    ニクソン・キッシンジャーの犯罪的米中国交回復を取消し
    侵略国家に対する対決姿勢を世界に明確にしただけだ。
    2 1
  140. 140 mur***** 2021-01-24 13:51:12
    Webでは「バイデンは口撃だけ」とか言われてるからなぁ。 中共も「ハイハイ」だよね。 行動が伴えば良いんだけど、バイデンは習近平のお友達だし、スポンサーに中華資金が入っているからなぁ。 まぁバイデンがどう出るか、お手並み拝見ですよ。
    2 1
  141. 141 mwm***** 2021-01-24 14:31:06
    香港カ-ドを使い切りで、台湾問題はアメリカ最後のカ-ドだ。日台は米中衝突の最前線になったね。
    2 1
  142. 142 abdekke***** 2021-01-24 14:01:32
    中国習近平国家主席の手
    バンデン大統領の本気度を試すだろう、台湾・尖閣諸島を狙った手。
    中国の次の手は「金門島」「尖閣諸島」で何か攻撃を仕掛けてくる。
    最初は海警船の発砲だろう。
    2 0
  143. 143 tok***** 2021-01-24 14:31:01
    バイデン政権の台湾に対する政策方針を称賛します。
    東アジアの安全安定を切望します。
    2 1
  144. 144 miy***** 2021-01-24 13:54:01
    蔡英文首相を米国に招待し、そのうえで国交樹立、国家承認、全面的援助お願いします。
    2 0
  145. 145 pic***** 2021-01-24 13:45:43
    だってアメリカ議会が両院とも中国強硬だもん
    むしろトランプが1番親中とか言われるほどだったんだぜ
    2 0
  146. 146 森の中のカフェ 2021-01-24 13:16:26
    米国は中国に対して影響力がほとんどない。台湾は中国に統一されるのが歴史の潮流で、誰も阻止する事できない。
    2 4
  147. 147 uro***** 2021-01-24 13:40:17
    台湾の半導体なしでは米国・世界経済回らないこと考えるとそこはバイデンも見過ごせない
    2 1
  148. 148 jen***** 2021-01-24 14:06:47
    さて、このあとどうなるのか。
    それは時が経たないとわからないことだと思う。
    2 0
  149. 149 jn 2021-01-24 14:15:19
    大国でも軍事力に物を言わせて他の国の領土を奪おうとするのは許されるものではありません!!特に中国ロシア!!!
    2 0
  150. 150 poy***** 2021-01-24 12:52:58
    そのまま、台湾独立を承認しよう!無論、日本も台湾独立を認めよう。
    2 1
  151. 151 oic***** 2021-01-24 14:12:15
    台湾は中国の一部じゃない事を見せつけなければならない

    日本もあんなに親日な台湾を見守って行かなあかんぞ
    2 0
  152. 152 snb***** 2021-01-24 13:08:32
    中国の精力がみなぎり
    バイデンは枯渇している

    米国を助ける日本にも体力がない
    面従腹背しながら二階に避難して
    2 3
  153. 153 kok***** 2021-01-24 14:04:03
    日本の政府みたいに言葉だけじゃなければいいけどね。
    行動無き政府は無能&存在意義無。
    2 0
  154. 154 wor***** 2021-01-24 14:07:23
    バイデンやるじゃないか。中国寄りと思っているけれど、実際はどうなのか。これからの手腕に期待。
    2 0
  155. 155 ken***** 2021-01-24 14:12:36
    中国との口撃合戦は予定調和。
    実際に何をするか見る必要がある。
    2 0
  156. 156 馬券ハズレ 2021-01-24 13:12:48
    アメリカには平気で人を騙している中国共産党には厳しく対象してくださいませ、日本の駄目な大企業は中国が恐ろしい国ども理解できずいすまで工場を置くのだろう。
    2 0
  157. 157 iag***** 2021-01-24 13:11:33
    まあどこまで本気か見てみよう。
    本気ならば世界がバイデンを見る目はかなり変化するだろう。
    2 0
  158. 158 kan***** 2021-01-24 14:38:42
    まだ早計だ。口先だけで実際には中国を利するかどうか注意を続けるべし。
    2 0
  159. 159 oufoajgiaibvhoeagua 2021-01-24 13:34:00
    ウイグルだけじゃないだろ!南モンゴル、チベット。他にも強行に領土と化したところはすべて問題あり。
    2 0
  160. 160 うにぐり 2021-01-24 14:21:12
    出来レースですね。
    バイデン政権は裏ではしっかり米中繋がってますから。
    何かgive&takeしたのでしょう。
    2 1
  161. 161 fd3s***** 2021-01-24 13:39:37
    電力という重要なインフラを中国に売り渡す決定をしたのに?
    BAI国(利権)と圧力を同時にやってる。
    2 1
  162. 162 t**** 2021-01-24 13:02:36
    事情は異なりますが、香港やウイグル自治区にも同様の扱いを
    2 0
  163. 163 tos***** 2021-01-24 14:03:43
    一国二制度が何の意味にもならないことを中国自らが証明したから二度と口に出すなと言いたい。
    2 0
  164. 164 tan***** 2021-01-24 14:35:08
    バイデンは大統領じゃないよ、、ただの一般人だよ。
    トランプ大統領はバイデンがどうなるか冷やかしで見てるだけ。
    当然、バイデンはホワイトハウスにはいませーん。
    2 1
  165. 165 aig***** 2021-01-24 14:10:35
    台湾は新政権を信頼しないと思う。
    2 1
  166. 166 ba**** 2021-01-24 14:12:27
    「・・・中国の反発は必至だ。」
    いつも思う、なぜマスコミはこんな風にサラッと誘導する?
    2 0
  167. 167 toy***** 2021-01-24 14:25:16
    台湾も香港も、自由な民主主義のままでいいのに…
    そこに中国共産党の思想を、入れるな!
    2 1
  168. 168 gen***** 2021-01-24 14:19:56
    当たり前のことを当たり前にやってくれ
    中国にこれ以上のさばらせるのはダメだ
    2 0
  169. 169 wes***** 2021-01-24 14:21:25
    数年前にバイデンは息子を通して中国から巨額のワイロを貰っているので、ほとぼりが冷めた頃に、中国寄りの政策に変わっていますよw
    2 1
  170. 170 下半身タイガース 2021-01-24 13:35:40
    香港のことにも触れてほしい。
    2 0
  171. 171 klj***** 2021-01-24 14:26:07
    中国 次期大統領の言う事聞くのかな、お友達だから馴れ合いにするのか、変わりに何かちょうだい オネダリするのか?ええ~やバイデンに変わったの!”トランプじゃなかった??
    2 1
  172. 172 kaa********** 2021-01-24 14:15:47
    オバマのときも最初は強行姿勢じゃなかったけ
    そのあとはねえ
    2 0
  173. 173 Debu-fujin 2021-01-24 13:39:09
    香港もなんとかして
    人権無視の、不当逮捕収監とかありえない
    2 0
  174. 174 kwt***** 2021-01-24 12:34:40
    台湾良かった
    2 0
  175. 175 ga***** 2021-01-24 12:29:46
    日本もフワフワしてないで腹決めよう。中国と付き合っていても未来はないぞ。
    2 1
  176. 176 508 2021-01-24 13:48:35
    バイデン強硬路線維持?
    今更バイデンどころか
    民主党が中国に癒着してるのは
    皆知ってますよ?

    こんなの表向の顔って皆知ってますよ?


    あっ
    共同通信か笑
    2 1
  177. 177 wlg***** 2021-01-24 14:28:18
    話し合いは全く通用しない。
    2 0
  178. 178 bun***** 2021-01-24 14:45:23
    中国への台湾への圧力停止要求に加え、台湾を独立国として認めるべきである。
    中国の喉元に親米国家を得ることは日本にも大きなメリットがある。台湾に米軍基地を設置すれば、中国の東方進出への意欲を削ぐことにもなる。
    1 0
  179. 179 kfj**y** 2021-01-24 14:45:45
    新大統領就任式に台湾代表も出席してるということは「前もって参加をを要請された」と解釈して良さそうですね。対中戦略はトランプ政権を継承しているようですが徐々に変化する可能性もあるので引き続き注視する必要がありそうです。
    1 0
  180. 180 tat***** 2021-01-24 14:23:12
    バイデンさんにとって親中政権だっていうイメージを払拭したいのはもちろん、中国にとっても覇権を進めるにあたってアメリカに影響力を持っているというイメージがあれば世界的に反発を招くし、今回のこの要求が本当の意味で誰が得するのか今一度考えたほうがいい気がする。
    1 1
  181. 181 sin***** 2021-01-24 14:24:37
    トランプが親中政権と騒ぎまくってバイデンを叩きまくり、多くの人はそれを信じている。特に共和党支持者は全体主義が大嫌いだ。

    ここで中国にすり寄ったらバイデンが親中政権だと認める事になる。そんな事したら米国の威信は地に落ち、米国の富裕層は相対的に貧しくなり大陸に引きこもる事になるだろう。
    1 0
  182. 182 iihanashi 2021-01-24 14:49:31
    中国にしろロシアにしろ、クレバーじゃないよね。軍事侵攻して領土を増やしたら、制裁されるに決まってるじゃないか。
    中国は帝国主義によって台湾や南シナ海を制圧しようとするから摩擦を生じる。一帯一路はうまい戦略だと思ったけど、それも周辺諸国を借金漬けにしただけで、逆に恨まれることに。考えたほうがいい。
    1 0
  183. 183 自民党と前進!左翼に絶対負けぬ! 2021-01-24 14:31:09
    米中の戦いは終わっていません。

    中共に覇権を取らせるなど、ありえぬ話。

    戦うべきときは日本もしっかりと戦わなきゃいけないのです。

    平和は祈ってるだけでは守れません。

    令和は激動の時代になるでしょう。
    1 1
  184. 184 tak***** 2021-01-24 14:01:24
    中国は日中戦争の時と同じで、東アジアの混乱の原因であり、そろそろ軍事力により強制的に平定する必要がある。
    1 0
  185. 185 sak***** 2021-01-24 14:22:07
    油断させておいて…

    選挙で親中国派を勝たせて第2の香港に。

    中国や中国に付随する勢力がそんなに甘い訳がない。権謀術数に長けている。

    しばらくすれば本性が現れるでしょう。
    1 1
  186. 186 正しく恐れて正しく感染防止 2021-01-24 13:15:19
    このレベルの外交は中国当局も見逃しています。大きな根拠は最新鋭ではない米戦闘機等の台湾の調達を見て見ぬふりをしているところからも察することができますが、核心的利益とはいえども米中共に台湾の件で喧々諤々したくないというのが本音なだけです。

    米国からすると中華民国として独立を促し、中国としては内戦状態なだけなので両国何れかが一方的なアクションを起こすと両国とも疲弊するジレンマの渦中というだけの話です。

    またトランプ政権末期のポンペオの言い逃げを即撤回するには重すぎる内容なので時間と様子を見て米国は徐々に穏やか路線に向かうんでしょうね。
    1 7
  187. 187 ren***** 2021-01-24 13:48:41
    ポンペイオさんが熱心に香港やチベット、ウイグルをやっていたから、外されるのだろうか?共和、民主、どちらでもいいが、「日本はなぜ香港民主派助けない?」とその一言をガースーか二階に言ってくれないだろうか?
    1 1
  188. 188 har***** 2021-01-24 14:02:38
    うん。

    でもまだまだ、親中派の多いバイデン政権の動きには注視が必要で油断禁物です。

    習主席は

    「 おい、バイデン親子に渡したお金と接待と工作員の活動はどうなっているのか 」

    って激怒しているかもしれませんね。

     バイデン親子はマジで身辺警備が必要ですね。

     マジで習主席の指示でカマラ ハリスを早く大統領就任させろと動き始めるかもね。
    1 2
  189. 189 edh***** 2021-01-24 13:39:16
    オバマも口先だけだったから、バイデン政権が、本当に中国に対して実際に強硬な行動ををおこすかどうかは、まだわからない。得意の情報操作かもね。
    1 1
  190. 190 σ 2021-01-24 14:41:33
    これは、素晴らしいこと。
    日本も、もっと積極的に台湾を支援すべき。
    1 1
  191. 191 吉良吉影 2021-01-24 13:50:11
    中国、北朝鮮に圧力をかけなければ、アメリカは総スカンを食らうだろう。
    日、米、台と中国に対して強固な姿勢を表さなければならない。
    1 0
  192. 192 ers***** 2021-01-24 14:35:38
    21日以降、百歩譲ってバイデン政権が、香港台湾を見捨てなきゃいいかなぁと思うようになった。共和党内部さえ信じられないのに…
    1 2
  193. 193 ********* 2021-01-24 14:39:33
    法輪功は叩くべき相手を見誤りましたね。

    どちらにしても、あれだけウソを拡散する宗教は民主主義国家にとっても危険ですが。
    1 2
  194. 194 ybw***** 2021-01-24 13:41:51
    中国に面と向かって 圧力停止の要求を言える国はアメリカしかないよね

    日本やヨーロッパ各国は チャイナマネーにへつらって、へらへら
    するばかり 長い目で見れば それが経済的に中国の属国化につながるのに

    日本は 政策転換して 中国依存の経済体質から脱却するべき
    1 3
  195. 195 サーフェス好き 2021-01-24 13:30:25
    安心はできない!
    1.バイデン政権はみせかけが多い
    2.軍の政権移行がまだ途中という情報がある
    (テスト期間に機密情報が即座に中共側に渡ったため拒否されているという)
    1 3
  196. 196 コンプロマイズ 2021-01-24 14:27:34
    中国は解体して国連で各国で割譲して管理した方がよい。

    確か、昔はそうだったな、アヘンの時代。
    1 0
  197. 197 hac***** 2021-01-24 14:45:55
    さすがバイデン大統領。トランプの策無し腰砕けとは違って頼りになりそうだ。
    日本にとってバイデンさんはありがたい存在だ。
    1 0
  198. 198 #■■■♯ 2021-01-24 14:05:23
    さらに尖閣諸島への侵入行為を止めるように
    言えば本物だろうと思います。
    日米安保の適応という発言と同じレベルですね。
    1 0
  199. 199 tim***** 2021-01-24 13:45:35
    当面だけとかアピールだけで、後々親中路線へ徐々に変更とかあり得る政権だから何とも言えないな今は
    1 1
  200. 200 jq1***** 2021-01-24 14:00:49
    そういうポーズを取りつつも骨抜きにされないように、外堀を埋めるような協力を日本政府に打ち出してほしい。
    1 0
  201. 201 k***** 2021-01-24 13:37:44
    いいとこあるやん、バイデン。あと、ウイグルにも目を向けてくれるとありがたいな。
    1 1
  202. 202 JACK 2021-01-24 14:19:42
    米国による共産党中国政府への警告、台湾への政治、経済面での
    圧力停止要求は、極めて適切なものであり、世界各国も米国と同様
    共産党中国に、是正要求をすべきだ!

    今後も、米国による台湾支援を、要請致します。

    The warning by USA to China concerning the pressure against
    Taiwan, not only political, but also financial ones are quite
    reasonable, and China shall cease this kind barbarous act
    immediately.

    Do you understand, China man?
    1 0
  203. 203 d should be fine 2021-01-24 14:00:45
    これはあまり過激に今止めるべき、中国の主張も聞くべき!、双方、
    1 2
  204. 204 m20***** 2021-01-24 14:36:30
    オバマが凄い悪い事してたのに、マスコミは報道しないな。トランプは悪人報道してバイデンは善人報道して、オバマと同類族は優遇されてる。そりゃ、トランプは面白くないよな。
    1 2
  205. 205 jou***** 2021-01-24 12:43:53
    日米台とASEANで安全保障条約を結んでNATOの様な物を作ればいい。
    1 0
  206. 206 jub***** 2021-01-24 12:57:40
    「対中強硬」を大見出しにしながら、しれっと肝心な中国企業のアメリカにおける規制の撤廃には触れていない。共同らしいけど。
    1 2
  207. 207 yos***** 2021-01-24 14:03:26
    大統領閣下、日本の事もお忘れなく宜しくお願い致します。何せ相も変わらず政府が頼りないものですので。国民一同。
    1 0
  208. 208 btc***** 2021-01-24 14:26:02
    日本は親中の二階が権力持っている間は無理だね
    さあどうする 傀儡政権は?
    1 1
  209. 209 xxxx^^xxxx 2021-01-24 14:13:01
    カメラマンやスタッフ大勢つれて飲食店にはいっても国民みんなガン無視だもんね。
    対中政策くらいやらないと政府からも無視されるぞ
    1 0
  210. 210 coz***** 2021-01-24 13:46:07
    おたくら、こないだ中東に忍ばせてたスパイが粛清されてましたやん。

    東よりも西に目を向けた方がエエんとちゃいますか。
    1 0
  211. 211 ata***** 2021-01-24 13:34:26
    尖閣と台湾は リンクだよね。

    中京軍部は 尖閣及び周辺海域を
    台湾侵攻の橋頭保にするつもりなのは明白。
    1 0
  212. 212 hermit 2021-01-24 13:46:42
    イイネ、いいね。バイデン政権は良識派だね。

      どんどん悪を懲らしめてほしい。
    1 2
  213. 213 黒胡麻 2021-01-24 14:26:23
    対中国に関する事は、この声明だけで判断出来ないです。テーブルの上でそっぽ向きながら、テーブルの下で握手しそうなドイツ同様。
    1 1
  214. 214 yam***** 2021-01-24 13:35:58
    とても良い事ですね。中国のコメントがとても楽しみです。
    1 0
  215. 215 yto***** 2021-01-24 14:20:26
    台湾にはテクノロジーがあるからね。中国は喉から手が出るほど欲しいはず。これを取られたら西側は本当にヤバイ。
    1 0
  216. 216 八咫烏 2021-01-24 13:47:51
    習近平了解ずみの予定調和だろ。
    中共を舐めたらいかんぜよ。
    半年、1年で路線は柔らかくなるよ。
    1 0
  217. 217 mbj***** 2021-01-24 13:00:35
    中国もアメリカにキューバ・イランに対する圧力を止めるよう要求すればよい。。。
    1 1
  218. 218 cti***** 2021-01-24 13:23:20
    軍事 外交 経済の圧力を停止する?一番そう言う資格がないのはアメリカでしょう
    1 0
  219. 219 ※※※ 2021-01-24 14:35:03
    バイデン政権は中国に「圧力中止」ではなくて「圧力停止」しか要求できないんだ。
    やっぱりチャイナマネーの腑抜け政権ですね。
    1 0
  220. 220 fuzzy 2021-01-24 14:48:03
    裏に何があるかはわからない。すべて行動で判断すべき。
    1 0
  221. 221 rth***** 2021-01-24 14:07:42
    ホラ菅も即声明出さないと!
    「日本も台湾を支持します」って。二階より米国だろ。
    1 0
  222. 222 mar***** 2021-01-24 14:39:14
    単なるデモンストレーションにならんことをお願いします。
    1 0
  223. 223 n71***** 2021-01-24 13:42:07
    まさにトランプ前大統領のお陰です。

    これで手のひらを翻したら同盟は終わり、日本も核武装です。
    1 2
  224. 224 xjr***** 2021-01-24 13:14:40
    バイデンも色々言われてはいるが大統領になったからにはしっかりしてもらわないと。
    日本の総理みたいになったらたまらんよ
    1 0
  225. 225 Minimalist 2021-01-24 13:59:47
    で、日本政府はどうするんですか?
    そこが我々日本国民にとって一番大事なところでしょう。
    1 0
  226. 226 nan***** 2021-01-24 14:48:35
    日本も韓国を敵方として戦う準備をする時だ。
    1 0
  227. 227 七氏 2021-01-24 13:19:46
    トランプなら即空母でも送って圧力を掛けていただろうが、バイデンは口だけか。
    まぁ、ヤらないよりはマシか。
    1 3
  228. 228 大きな大事件です 2021-01-24 13:08:15
    素直に従うとは思えない、その場合どうするつもりだろう?。
    1 0
  229. 229 ede***** 2021-01-24 13:09:35
    圧力はよくないがオリンピックの中華台北方式でいいでしょう。
    1 1
  230. 230 aed***** 2021-01-24 13:42:37
    4年ぶりにThe アメリカって感じ。良きかな
    1 1
  231. 231 gbs***** 2021-01-24 14:16:23
    バイデンへの贈り物かも知れない?中国得意のマッチポンプ。バイデンは中国を抑え込めると思わせておいて?!!一気に、おー怖ぁ!
    トランプ・ポンぺオはよい置き土産をしたが、中国はしたたか!
    1 1
  232. 232 航路 2021-01-24 14:41:07
    中国は覇権国だからおおらかな気持ちや人類愛が欲しいところだ。
    1 1
  233. 233 mos***** 2021-01-24 14:20:18
    台湾が中国を吸収すれば丸く収まるんじゃないの?
    1 0
  234. 234 nxx***** 2021-01-24 13:32:14
    香港を潰したことで一国二制度は通用しなくなったな
    1 0
  235. 235 btt***** 2021-01-24 12:51:18
    口だけだね。もう中共はバイデン民主党から台湾も南シナ海も尖閣も買収済み。口は出しても行動はしない
    1 3
  236. 236 モラルのかけらもない 2021-01-24 13:39:03
    香港はイギリスに任せる感じかね?
    1 0
  237. 237 ats***** 2021-01-24 13:42:42
    まだ信用ならん。口論しててもテーブルの下で握手してるかもしれない。
    1 1
  238. 238 ken***** 2021-01-24 14:15:48
    アメリカも台湾を道具扱いだけだと思うけど
    1 0
  239. 239 tkz***** 2021-01-24 13:33:06
    ひとまず安心。
    1 0
  240. 240 sha***** 2021-01-24 14:16:05
    中国「我々の力で当選したのに生意気な!」
    1 2
  241. 241 tkk***** 2021-01-24 14:26:28
    タッグ組んで台湾守ろうぜ!
    1 1
  242. 242 dqp***** 2021-01-24 13:48:19
    まあこれはただのパフォーマンスでしょうね。
    1 0
  243. 243 pra*** 2021-01-24 13:44:35
    様子を見ないと未だ信用できない。
    1 2
  244. 244 nin***** 2021-01-24 14:10:19
    米の声明を100%支持します。
    1 0
  245. 245 waj***** 2021-01-24 14:26:50
    表向きは、ね。
    裏ではなにをするやら。
    1 1
  246. 246 ******** 2021-01-24 14:12:39
    バイデンさん。
    期待していますよ。
    1 0
  247. 247 ilk***** 2021-01-24 13:44:48
    どうもきな臭いな...口裏を合わせて表面上は言ってるだけで裏では手を握ってそうやな...
    1 2
  248. 248 oic***** 2021-01-24 12:57:06
    ほう、早速ジャブを。
    中国はどうでるかね。
    1 3
  249. 249 bababa 2021-01-24 14:43:25
    ワシントンの反共は、かなり強固みたいだな。
    大統領が変わっても、政権党が変わっても、もはや反共は動かしがたいということで、この点ではワシントンは完全に一枚岩とみていいな(戦争も辞さない強硬でいくのか、弱腰批判浴びても外交解決を目指すかの違いは別にして)。


    アメリカが完全に一枚岩になった以上、日本政府や日本の政治家、特に政権与党の政治家が、中共の覇権主義的姿勢を容認するかのような態度を取れば、アメリカからは裏切り者扱いも同然の状態になるだろう。
    こういう情勢下では日本政府、政治家も腹を括る必要性があるのだが、いまだに2Fが権力を握る等、全くもって頼りない状況。
    もはや日本政府は、日本の国土も国民も、ましてや日本が持つ価値観すらも守る気概も力もない体たらくで、それを変えられない国民の程度もそんなもの。
    完全に日本は国家として末期症状に入った。
    0 1
  250. 250 neo***** 2021-01-24 14:44:42
    これは当然の流れだろう。
    共和党だろうが民主党だろうが
    対中外交についても大きな差はない。
    むしろ東アジアにおける中国の脅威を強く感じているのは今の政権の方だ。
    以前、自由主義圏国家の連携を呼びかけたのが証左であり基本的方針だ。
    中国の孤立化から力を削いでいく、あるいは力を制限させる。
    やはり連携は大事だ。
    一国がパフォーマンスで中国に悪態をついたとて何かが変わるものではないよ。
    はたからみれば一時的に気分がよいかもしれんが。
    0 0
  251. 251 fuk***** 2021-01-24 14:44:41
    流石にバイデン大統領も台湾の戦略的重要さを認識しているようだ。
    もし、台湾が中国共産党の軍門に下るようなことになれば、現代産業のコメである
    所の先端半導体の一大製造拠点を米国が失い、代わりにこの領域での中国のキャッ
    チアップが一挙に進むことが明らか。これは、中国が経済軍事両面で極めて有利に
    なることに繋がる。
    逆に、台湾の自由と民主主義政体が守れれば、米国の半導体サプライチェーンのエ
    コシステムを守れると共に、将来的な中国の民主化の一助になるに違いない。
    中国は南シナ海に軍事拠点を構築し、東南アジア諸国への軍事経済両面での浸透力
    を益々強めている。オバマ大統領時代の失政を又繰り返す様なことは断じて有って
    はならない。
    0 1
  252. 252 comic 2021-01-24 14:50:13
    主権問題に米国は口出しすべきではないと、間違いなく中国は強烈な反論を発表するでしょうね。でも世界の世論は香港問題やスプラトリー諸島の軍事化問題でも中国のやり方には疑問を持ち始めているから米国の更なる強力なリーダーシップが望まれるね。
    0 0
  253. 253 pom***** 2021-01-24 13:51:20
    要求自体はごもっともなんだが、今の国連での国家承認ないままのスタンスだと、内政干渉の口実与えて余計に圧力強めかねないな。
    アメリカ含め周辺国に継続して付き合うだけの余裕は有るのだろうか。
    0 2
  254. 254 osa***** 2021-01-24 14:08:15
    朝鮮戦争を誘発したのは、「アメリカの防衛圏に韓国は含まれない」としたアチソン声明です。
    同じ轍を踏まぬよう、バイデン政権は「実質的にアメリカの防衛圏は台湾を含む」ことを明らかにしたのです。
    反中/親中はあまり関係ないと思います。
    0 0
  255. 255 men***** 2021-01-24 14:48:04
    アメリカが本気なら、駐留部隊数百名を派遣上略させてる。未だに口先介入だけ。終隠蔽に台湾が盗られたら、沖縄は数ヶ月内に盗られ、数年内に米中が日本を分割統治する。
    0 0
  256. 256 ftu***** 2021-01-24 14:42:30
    台湾の事もそうだが東シナ海、南シナ海も圧力停止を要求を強くしてもらいたいな―
    日本、台湾、フィリピン、ベトナム、インドネシアは脅威にさらされている、今年度は3隻目の大型空母も就航する予定だと言う中国だ

    日本のいよいよ尖閣諸島にレザー光線銃の設置をしなければならないだろう
    0 1
  257. 257 Kagakusya 2021-01-24 14:08:00
    夢物語のような一安心だか、お宅の思う壺になると思うか。

    「涙ぐましく米国親に電話をした、そして親はマザーコンのあたしに大丈夫だと言ってくれました」、これできっと面倒を見てくれると信じながら、あの巨大モンスターに強がりしよう。

    自分が蒔いた種自分で尻拭いしろう。総まくりまで秒読みだぞ。
    0 3
  258. 258 れじ─す 2021-01-24 14:43:09
    てかさー、そもそも台湾と断交したのは(前の共和党方針を踏襲した)民主党政権=J・カーターだからね。

    こいつのどこにノーベル平和賞の資格があったか。

    そしていかに、民主党独自の「外交ビジョン」が欠落してるか。ときの共和党にヘコヘコしつつ「外交させてもらってる」だけ。

    言ったら軟弱の極みで、そのマインドがまんま、目下の日本の「土下座外交症候群」漬けをも助長させてきた罪は重い。
    0 2
  259. 259 mez***** 2021-01-24 13:43:48
    日本政府も見習って台湾や香港を救え、と言いたいね。
    台湾や香港は親日派の人が多いんだから味方にすればいいのにわざわざ敵対が多い韓国、中国に歩み寄って何したいんだか…
    0 0
  260. 260 tuj***** 2021-01-24 13:25:01
    もはやそのような威厳はないね。
    対中国にはロシアの方が効果あると思うな。
    元々は不仲なのだ。
    0 1
  261. 261 monk 2021-01-24 13:32:05
    お前らがバイデン支持しそうな
    というか、トランプも就任当初は中国より移民を責めてなかったか。
    そのときはトランプそんなここで人気あったか。
    本当にわかりやすいわ。
    0 1
  262. 262 h76***** 2021-01-24 13:34:04
    強硬路線でやってもらわないと困るが、ちょっと弱々しい、昨日は爆撃機を13機飛ばしてきてるんだぞ。
    ここはトランプを見習って欲しい。
    0 1
  263. 263 ********** 2021-01-24 13:41:04
    中国はやりすぎな感があるから、台湾への保護は適正だと思います。中国が、どんな反発をするかですね。
    0 1
  264. 264 mpz***** 2021-01-24 14:10:29
    予め、中狂にネゴ入れておいての要求。全く効力無し。
    形だけだよ。
    こうなれば、4年後のニュートランプ政権まで
    共和党議員だけが頼みの綱
    0 0
  265. 265 ita***** 2021-01-24 13:55:23
    口先だけの文言では何の効果もない。
    だいたい中国がこの表明に気を使うはずもない。
    実効性があるとすれば中国との条約で台湾条項を削除すること、これ以外手はない。
    0 0
  266. 266 fre***** 2021-01-24 14:32:30
    アメリカ民主党クリントン元大統領は退任後だけど台湾に旅行と称して訪問していたことがあったな。
    今度は現職の閣僚の訪問を望むよ。
    0 1
  267. 267 事実のかたりべ 2021-01-24 14:51:24
    口先だけじゃない行動を世界は見ています。台湾に米国製最新兵器売却とか。そうじゃないと、バイデン政権は発足早々に世界からの支持を失う。
    0 0
  268. 268 tan***** 2021-01-24 13:34:52
    もっとやって欲しい。
    K国なんか見捨てて、ちゃんとした国家である台湾を大切にしましょう。
    0 0
  269. 269 soc***** 2021-01-24 13:46:36
    親中と言われていたバイデンに少し安心した。今後もこの方針でやって欲しい。今はそれしか言えない。
    0 2
  270. 270 esp***** 2021-01-24 14:27:29
    台湾は自らが望まずとも自由主義社会の橋頭堡です。
    国際社会がシッカリ援護しないと。。。
    0 1
  271. 271 kam***** 2021-01-24 13:56:25
    世界中が自分の国だとでも思っているのか
    ワクチン外交をしているようだが、副作用があった場合にはしっぺ返しが半端じゃないだろうな
    0 0
  272. 272 nar***** 2021-01-24 14:18:49
    ばかじゃないんだから最初から中国に対して攻撃的なこと言わない。でも絶対に中国寄りの発言や行動を起こすのは火を見るよりも明らかではないか?
    0 2
  273. 273 https110 2021-01-24 14:32:30
    アメリカは台湾の事より、駐留費を出して貰っている日本の事も言えよ!
    0 1
  274. 274 pso***** 2021-01-24 14:50:20
    台湾との国交を回復した上で『米台安保条約』とか結べばいいが、、
    0 0
  275. 275 Rockman_JJ 2021-01-24 14:49:31
    もう、香港マカオも台湾でいいんじゃないかなと。
    中国覇権弱めないと大変なことになる。
    0 0
  276. 276 焼肉大好き 2021-01-24 14:49:57
    なんでアメリカに言わなければならないですか?中国国内の事情なのに、余計なお世話ではないか?平和な世界欲しいです
    0 0
  277. 277 008***** 2021-01-24 13:56:14
    TSMCが中国企業だなんていうことは安全保障上も絶対認められんしな。
    0 0
  278. 278 eng***** 2021-01-24 13:52:30
    ニクソン、キッシンジャーが犯した世紀のミステークを欧州も加わって、修正しなければならない。 そしてゴールは台湾の国連加盟復帰だ。
    0 0
  279. 279 upk***** 2021-01-24 14:42:15
    香港を見捨てた日本は…親友の台湾情勢も静観ですか。情けない。日本も中国に停止要求出来ねーのか。
    0 2
  280. 280 uzx***** 2021-01-24 14:43:13
    これで台湾問題解決が早まりそうだね、日本もいよいよ戦闘用意か?
    0 2
  281. 281 bnr***** 2021-01-24 13:58:38
    よしよし。いいよいいよ。尖閣も安保内ね。面子を潰された中国がどう動いてくるか楽しみだ。さあ、いつでもいらっしゃい。
    0 0
  282. 282 a**** 2021-01-24 14:51:14
    声明発表だけでは屁の突っ張りにもならんで。従わなかったら泣きをみるで言うたれ。
    0 0
  283. 283 zhe***** 2021-01-24 14:29:04
    40万国民も死んでいるにもかかわらず、他国の内政干渉をやまないアメリカは可笑しすぎる。
    0 0
  284. 284 yfj***** 2021-01-24 13:49:15
    演説で中国のSPが付いてた時点で何言っても無駄
    トランプ側の票でも集めたいんでしょ
    0 1
  285. 285 sio***** 2021-01-24 14:41:39
    今のところは一安心?
    なんか裏でバーター提示したりしてねーだろうな?

    関税緩めるとか。
    0 2
  286. 286 dan***** 2021-01-24 14:08:46
    言う事がコロコロ変わるのは左派の常套手段、明日には変わっているだろう。
    0 0
  287. 287 sak***** 2021-01-24 14:02:02
    そりゃ台湾も日本もアメリカの防波堤だしね。
    武器商人アメリカにとれば大のお得意様ですから。
    0 1
  288. 288 Pos 2021-01-24 12:40:45
    中共が反発してないのは届いてない証拠。
    バイデンが直接発言しないと無理だろう。
    0 4
  289. 289 どうなってるの? 2021-01-24 14:06:46
    さてと、当ての外れたキンちゃんはどうするのだろうか(*'ω'*)
    0 0
  290. 290 塩昆布 2021-01-24 14:52:12
    尖閣にも来るなって言ってよ、近くに基地あるのだからさ。
    0 0
  291. 291 oka***** 2021-01-24 14:51:30
    日本はアメリカの舎弟なんだから兄貴に逆らっちゃいかんよね。
    0 0
  292. 292 gen***** 2021-01-24 13:03:45
    中国にイランヘの圧力を停止しろって
    逆に要求されるのでは?
    0 1
  293. 293 aki***** 2021-01-24 14:05:48
    停止要求とか、トランプさんと違ってなんか押しが弱いんだよね。
    0 0
  294. 294 elu***** 2021-01-24 13:32:24
    バイデン米国よりも、日本の多くの人の願望じゃないですか?
    0 1
  295. 295 lko***** 2021-01-24 14:45:52
    これで本当にやめたらままえあろってなるけど実際は無視しそう
    0 0
  296. 296 swz***** 2021-01-24 14:51:12
    中国は台湾に対して圧力かけ過ぎ。
    0 0
  297. 297 nag***** 2021-01-24 13:53:07
    NHKでの報道しませんねえ、なぜなんでしょう?
    0 0
  298. 298 hid***** 2021-01-24 13:35:52
    口だけは出すのね?
    手も貸してくれるかな?
    0 1
  299. 299 gon***** 2021-01-24 14:36:50
    台湾もだけど香港へも
    0 1
  300. 300 辛口許せ、体は大人でも 頭脳は子供 2021-01-24 13:49:24
    聞くと思う?
    0 0