須藤元気氏が麻生財務相の〝物言い〟に反発「お金は政府が刷れる。財政破綻はしない」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

須藤元気氏が麻生財務相の〝物言い〟に反発「お金は政府が刷れる。財政破綻はしない」 / ヤフーユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、54個です。

  1. 1 dzt***** 2021-01-22 22:30:32
    政府は国民の声をなど聞きませんよ。
    外国などはデモや暴動が起きるから国民の声が届くんです。日本人は何もしないから政府になめられているんです。このままでは政府のやりたい放題です。それが嫌なら国民がなんらかの行動で怒りを伝えるしかありません。
    344 36
  2. 2 ooo***** 2021-01-22 22:26:31
    国会議員定数削減、国会議員給与等の削減の提案も
    合わせてお願いします。
    281 25
  3. 3 yu0***** 2021-01-22 22:45:25
    日本人は政府の負債(=国民の借金)と思わされて久しい。

    日本は自国通貨の発行権があるのだから、借金による財政破綻はありえない。

    唯一気をつけるのはお金を刷り過ぎた時のインフレ。(これは注意が必要)

    でも日本20年以上のデフレ国
    全然お金を刷り配っても
    インフレにはほど遠い

    だから
    今はお金を刷り配るべき。
    そうでもしないと
    取り返しがつかないくらい
    この国は衰退すると思う。

    40代サラリーマン
    168 27
  4. 4 superdry jet 2021-01-22 22:26:13
    財務省や麻生太郎や池上彰の大嘘に騙されてはいけない。須藤さんの言う通りで、12兆円くらい札を刷っても屁でもありません。
    126 22
  5. 5 mia***** 2021-01-22 22:42:56
    ほんまにその通り。
    現状は、一部の富裕層に金が集中する一方、大多数の一般市民は、安倍政権により一割以上の収入減。企業が内部留保でため込んだ金は、被雇用者の賃金カットでため込んだ金。そして減収になれば、内部留保金を切り崩すことなく雇用が削減。でも、企業トップは自分の補償された身分で満額受け取り。

    そもそも、歳出増えれば借金が増える?これ、完全なウソ。政府は歳入を元手に、借金以上、少なくとも同等の資本を持ち合わせているから、その資産を切り崩せば、借金は増やさずに済む。

    もっと言えば、いくら刷っても、必要経費を差っ引いた日銀の利益は、政府へ還流されるから、借金が増えると言ってる時点で、詐欺まがいのウソの吹聴または無知のどちらか。

    国民の借金にも、政府の借金にもならないんだよ、騙されるな
    105 15
  6. 6 mac***** 2021-01-22 22:44:42
    政府が何故頑なに給付を拒むかというと、前回の一律給付が財源の割に対して効果がなかったことを把握してるから。だから動かない。今円の信用の話をしたところで何も進まない。政府の借金云々は話をすり替えてるに過ぎない。生活困窮者には個人向け融資をもっと拡充して、生活を支えて欲しい。10万ぽっちじゃ3ヶ月持たない。
    86 19
  7. 7 sei***** 2021-01-22 22:51:09
    阿呆は給付金は借金というが,今の役に立たない国会議員と取り巻きの官僚が日本にとって負債でしかない。
    なんでこんなのに税金を支払い,そこから歳費や報酬を渡さないといけないのか?
    国税職員が詐欺さえやる状況の中で取る方を雁字搦めにするより使う方にもっと会計監査院が監視の目を光らせるべきだと思う。
    45 6
  8. 8 mrs***** 2021-01-22 22:52:45
    その通りです。是非これを機に財務省のプロパガンダ財政破綻論を消しましょう。家計の負債と国の負債は同じじゃないんですよね。説明をしてくれている三橋貴明さんがわかりやすいですね。
    43 3
  9. 9 vgl***** 2021-01-22 22:26:45
    ならさっさとお札刷らんかい!今月中にも十万円支給してな
    42 14
  10. 10 mak***** 2021-01-22 22:58:45
    来るべき総選挙で増税派と緊縮財政のデフレ恐慌推進派は国民の手によって落選させるべきです。減税積極財政派のデフレ脱却議員を大量当選させないと日本経済は沈没し、安全保障も危うくなる。主要国で唯一プラス成長の危険な国が隣にいて我が国を間接侵略し属国化計画を着実に進めていますから。日本国民は危機感をもって総選挙に臨みましょう。須藤さんら危機感のある議員さんで国民に訴え、政府や他の議員にも圧力をかけていきましょう。
    40 4
  11. 11 hig***** 2021-01-22 22:35:47
    自民党議員はバカなのか MMTを理解できないらしい
    30 5
  12. 12 ZERO 2021-01-22 22:48:33
    どれだけの知識や技術、財力を持つ世間に認知されているお偉いさんが集まっても連携や協調性、実行力がなければ、この大変な決断を求められる有事に役立たないという事が目に見えてわかりました。国会議員の削減、行政の抜本改革、有権者の選挙投票義務化制度…何とか変えられないものかな…
    29 4
  13. 13 カカロット 2021-01-22 22:59:17
    私の記憶が正しければ「政府が紙幣を刷るんだから財政破綻はしない」と麻生さん本人が言われていたと思うが。しかし、須藤さんは本当に器用だな。できれば政治家よりも総合格闘家としても再復帰して欲しい。
    24 4
  14. 14 玉造小町 2021-01-22 22:36:16
    いや、それは明らかに間違い。それにしても、論外にだらしない政府、医療の逼迫と言って自分達の非を国民押し付ける医師会、金の亡者と化しつつある国民、GoToで儲けようと目論んだ代理店、コロナは日本のダメなところを浮き彫りにしたな。
    21 39
  15. 15 owo***** 2021-01-22 23:06:37
    政府が刷って国民に配って経済や税金支払いに使われるのは破綻しない。リーマンショックやサブプライムなどとは内容が異なる。従来通りの公共工事や富裕層、支配層だけ優遇した政策に使い続けて税金だけ増やしたら国民が破綻する人は明らかに増える。一部の人だけ裕福にしても下まで回らない時代に変わった事に気付くべき。
    19 1
  16. 16 kan***** 2021-01-22 22:39:08
    麻生の物言いはどうかと思うが須藤の馬鹿さ加減も大概だと思う
    金は確かに刷ろうと思えばいくらでも刷れるよ?その後どうなるかを理解できてるのかね?
    19 42
  17. 17 fou***** 2021-01-22 22:30:06
    インフレ知らないのね
    19 36
  18. 18 hfk***** 2021-01-22 22:28:09
    いたんだ。何か仕事してるかな?
    16 10
  19. 19 ssx***** 2021-01-22 22:48:47
    財務を全く知らない素人が政治家になるとこうなる
    消費税減税がどう言う影響を与えるかを全く理解していない
    15 15
  20. 20 btl***** 2021-01-22 22:47:24
    もっと言って!もっと言って!
    15 1
  21. 21 kariya 2021-01-22 22:45:35
    お札、いわゆる日本銀行券は、日本政府から独立した「日本銀行」が印刷しているのはご存知ですかね?
    14 3
  22. 22 zxc***** 2021-01-22 22:45:37
    この人も心配になってきた。
    先を考えずお金を刷ればインフレになって破綻する。
    こんな事を人気取りの為に軽々しく言わないで欲しい。
    14 44
  23. 23 mi1***** 2021-01-22 22:33:06
    こいつ政治家のくせに相当ばかだね
    14 34
  24. 24 kok***** 2021-01-22 22:59:19
    麻生にもっと説明してあげてください。
    金の亡者は頭悪いらしい。それよりクビにして欲しい麻生太郎を!
    13 1
  25. 25 oga***** 2021-01-22 22:54:11
    そうですよ! 我が国は福沢諭吉さんが自由に刷れるのです。借金には為りません。皆阿保のAさんが言ってるだけです。
    12 4
  26. 26 xam***** 2021-01-22 22:52:38
    素晴らしい。10万円再給付10万円でも四人いたら40万円すごく助かる。須藤氏実現させてくださいね。
    11 3
  27. 27 hin***** 2021-01-22 22:30:46
    麻生の肩を持つつもりは全くないが、しれっとMMT理論をぶっ込んでくる方もどーかと思うぞ。
    11 50
  28. 28 set***** 2021-01-22 22:46:00
    麻生太郎と2Fはどうせあと5〜10年の命だし、国民の事は関心がないかもね。
    9 0
  29. 29 crysta 2021-01-22 22:38:48
    須藤くんさ、政治家なのにお金はいくらでも刷れるとかいい加減な事を言わないでいただきたい。
    といいうか、馬鹿なの?
    9 28
  30. 30 nac***** 2021-01-22 22:40:19
    比例代表の産物
    8 10
  31. 31 xtr***** 2021-01-22 22:38:13
    この人の脳ミソはやはり筋肉で出来てるんだな。
    8 20
  32. 32 pol***** 2021-01-22 22:59:13
    アメリカを見て判ったことは
    中共と思われる世論操作が深く進攻していた事実
    日本の財政破綻はしない論」も注意深く考えるべき
    こんなバカが解ってるとは思えない
    5 5
  33. 33 mad***** 2021-01-22 23:00:11
    単純に金を刷るのは違うと思う。
    素人だけど、それをやっちゃいけないと。
    野党側の発言だから違うと思い込んでるだけかもしれないがね。
    消費税一時的に減税、停止は大賛成。
    4 7
  34. 34 poke1 2021-01-22 23:03:13
    もっと勉強しなきゃ。ずれてるよ!
    4 1
  35. 35 CAR***** 2021-01-22 23:09:20
    菅総理というか2F & 麻生にはがっかりです。
    もうすこし経済と国の借金を勉強して国会議員におなりなされ、と言いたい気分です。
    というか、いつまで2F & 麻生が政権を支配しているのか?
    疑問です。
    3 0
  36. 36 ssn***** 2021-01-22 22:52:12
    10万円もらったって、それで本当に助かる人なんかおらんぞ。10万円で助かったなんて言う人は翌月どころか2週間後にまた苦しむからな。
    3 8
  37. 37 削除無駄!復っ活~つ北斗の検便にょー検査 2021-01-22 23:11:54
    須藤さん、正にその通りだ!
     → 「後世の借金を増やすのか」「定額給付金の発想間違っている」
     {麻生大臣}

     何を言っているんだ!? 総理の時最初に1万2千円配ったのは何処
    の誰でしたっけ?   
     言っている事とやっている事が違う! とんでもない暴言だ!
     おかしいんじゃないのか!? 
     後世の借金どころか、後世の日本がなくなるぞ
     今がダメになったら後世もクソもない 今が一番大事だ!

     さんざん税金で贅沢しておき、高い給料やボーナス迄支給して
    もらっておきながら、国民に出し惜しみするなら即辞任しろ!

     自分達に都合良く税金を使うふざけた政治をするのも
     いい加減にしろ!

     生活困窮者はずいぶん前からバタバタ倒れて苦しんでいる。
     死体の山が出来上がるぞ! それでもいいのか!?

     皆も黙ってないで出す様勇気を出して大声を上げてもらいたい
     あんな事言われて悔しくないのか!!
    3 0
  38. 38 shiera// 2021-01-22 23:15:40
    麻生さんは口は悪いが、言ってることはまともだよ。お金を制限なく刷ればそれだけ価値が減る。いわゆるインフレ。それこそ日本の破綻。MMTは会計論であって現実とは違う。少なくとも、借金が増えて税金が増えますよ。
    消費税のゼロ・・・。口で言うのは簡単だが、店舗のシステム変更やその手数料は時間がかかるよ。それこそ店はその費用を持つの?
    実効性がないよ。
    2 5
  39. 39 AKIRA∞% 2021-01-22 22:43:41
    正解は正解なんだけど、正解の理由はわかってるのかな??^_^
    2 3
  40. 40 nah***** 2021-01-22 23:19:20
    頑張ってください。
    2 0
  41. 41 fuk***** 2021-01-22 23:03:32
    さすが比例区で当選で、離党しても議員に居座っている人間、
    2 2
  42. 42 jmr***VIP 山本 2021-01-22 23:21:19
    もうねこの状況を変えるのは、緊縮財政論者の議員を見つけて次の選挙、これからの選挙で排除するしかないんだよ、それを見つける行動からやらないといけなくなった、ほとんどの元凶の理由がこれ、緊縮財政論者、とりあえず今は開催が無理だけど、コミュニティ集会を開く候補者に直接、この事を質問する、貴方はどちらを支持しますかと、聞く、答えが曖昧なならば残念な部分があっても支持しない姿勢を取る、又、インターネット?なんか出来る人がそれを使って質問する、答えが明確な候補者をとりあえず支持する、中にはその場しのぎの発言をする候補者もいるので、言質を出来る限り取る(携帯・インターネット?・ビデオカメラ(古いけど)、とにかく記録に残して置く、後で発言・考えが変わったと思う時点でそれらを使って抗議活動をする、飛躍し過ぎな考えだけど、今までも期待を裏切った議員のせいだ、とにかく曖昧な発言する候補者は落選させるしかない。
    1 0
  43. 43 ce0***** 2021-01-22 23:21:10
    古い考えなんですよ、昭和の頃の少子化とか無かった頃がベースになってる。
    今は財政破綻とかの可能性は低い、ハイパーインフレの可能性が低い事は証明された段階に有るので…。
    一律給付には賛成できないが、破綻論ほど時代錯誤な思考停止は無いと思う。
    1 0
  44. 44 tom***** 2021-01-22 23:11:14
    未だにMMT理論を口ずさむバカがいるのは日本だけ。
    過度の財政支出でインフレに成る国は、それがストッパーに成るから、まだ歯止めが機能するのですよ。

    22年度末の国債発行残高は、前年度末比24.4兆円増の1009.1兆円に達する予測の国なのに、CPIが上がらない国が日本なのです。

    インフレに成り難い国にMMT理論を持って来る恐ろしさ。つまりブレーキの働かない財政支出が続くのです。

    それと財務省が国債格付け会社に反論して、日本では財政破綻(デフォルト)は有り得ないと言ったのは何年前の話しだ。
    (山本太郎節を、鵜呑みで真似する方々が増え過ぎ)
    1 1
  45. 45 SASUKE 2021-01-22 23:12:19
    消費税15%に増額すれば、いくらでも金は、ばら撒ける。しかし、消費税が5%に上がったら10万ぐらいもらってもその後何十万払う事になるでしょう。それでも欲しがる国民が沢山居るのだから、助成金は払うべきに思います。
    また!会社の外国人実習生も期待してました。
    1 2
  46. 46 nin***** 2021-01-22 23:23:54
    コロナは東日本大震災に匹敵する大惨事なのに。政府与党は他人事。ワクチンだけで騙されないぞ。次の選挙は自民党には投票しない!
    1 0
  47. 47 ezn***** 2021-01-22 23:18:30
    その通り
    財務省が言っていることと、財務大臣の麻生が言っていることが全然違う
    統制もクソもなく、麻生が暴走している

    このことに気づいている人間はどれだけいるのか
    1 0
  48. 48 rob***** 2021-01-22 23:04:50
    ガースー達は567にお仕置きされたらいい。
    1 0
  49. 49 ufw***** 2021-01-22 23:17:15
    インフレになったら非常に困るが、今はお金刷って配るべきだわ。政治家が自分の襟を正さないのに国民だけに負担を強いるのはおかしい。
    飲食店等に限定して協力金を支給するのではなく国民全員に協力金を配るべき。
    0 0
  50. 50 tow***** 2021-01-22 23:03:52
    そのお金でどれだけしのげる?とも思う。
    0 0
  51. 51 grr***** 2021-01-22 23:21:20
    これで金が目当てが明確になりましたね。
    0 0
  52. 52 sea***** 2021-01-22 23:10:07
    なんでこんな当たり前の事が出来ないのでしょうか?
    0 1
  53. 53 ayu***** 2021-01-22 23:24:43
    何で??こいつ国会議員なの??みっともない!!
    0 1
  54. 54 tat***** 2021-01-22 22:56:55
    消費税を下げても、観戦時の治療費は莫大に取られてるはずですが?
    何かあったら、刑罰与えられたり、ころされたりしてますよね?
    それは把握されてるのですかね
    0 4