水道料金、コロナ支援で各地で減免 「事業立ちゆかない」懸念の声も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

水道料金、コロナ支援で各地で減免 「事業立ちゆかない」懸念の声も / ヤフーユーザーの感想まとめになります。

コメントの数は、296個です。

  1. 1 tma***** 2021-01-22 10:24:10
    自分が住んでいる地域でも、昨年夏から秋の間に2回減免がありました。
    水道代は、2ヶ月に1度でそんなに高くないのに本当に減免しても大丈夫かなと思いました。それよりNHKの受信料を見たい人から徴収する、スクランブル放送にしてくれた方が納得できるんですけどね。
    11244 698
  2. 2 neco neco fantasy 2021-01-22 10:56:05
    どうか頑張って耐えて欲しい。
    どうか水道事業を民営化なんて馬鹿なこと言い出さないでください!

    民営化して中華が買い取ったらどうなるか…公共性があるから、例え利益が出なくても全国民に安心して水道供給できると認識してください。

    水道料金を減免すれば、業者が幾分助かり生き残る確率が高くなる。コロナ禍が収束したらまた雇用につながる。

    それより、NHKなんとかなりませんか?東横イン事件忘れられない。公共放送ならいっそ国営にして価格下げて税金徴収にして。その方が減免される対象増えるでしょ。
    4164 297
  3. 3 mop***** 2021-01-22 10:40:41
    水道料金なんて、日々の運営を回すので精一杯で、貯蓄なんてできてないところがほとんど。

    水道事業の施設は、高度経済成長期に出来たところも多い。
    これらは、施設更新をする必要がある場所がほとんど。日々のメンテで誤魔化せなくて事故が増えてきている。でも貯蓄が無いから更新が出来ない。人件費減らしの人減らしどころか、地方はそもそも人が足りない。

    さらに、コロナで減収して、水道事業が立ち行かなくなって、人が住めなくなる場所も出てくるのでは︎
    2278 237
  4. 4 iof***** 2021-01-22 11:05:27
    もともと、水道管の施設は、街の近代化が起こった時代から、国や自治体が公共事業として、多額の予算をかけて施設したものだろう。

    そんな昔に、一斉に行われて更新期を迎える大量の配管を、管理運用だけを任された水道局に押し付けて、料金収入だけで改修をしようとする事は異常なほど無理がある。

    本来には、国が予算を組んで、自治体に水道施設の工事費を出して、水道局の財政負担を減らして、自治体間の水道料金の格差を少なくさせる必要があるだろう

    その予算が、何兆円もオリンピックに無駄に使われたり、外資企業の癒着の噂も絶えない水道民営化という私利私欲に走り国民を苦しめようとする…

    この政権は、どれだけ国民を貶めるつもりなのだ・・・
    1468 106
  5. 5 j*n***** 2021-01-22 10:07:19
    耐用年数の切れた水道管を放置している時点で、もう破綻していますよ。
    これから水道管の破裂など事象はもっともっと増えるでしょうな。
    1033 47
  6. 6 梨香 2021-01-22 11:50:33
    水道料金の減免は確かに嬉しいですが、水道は無くては生活できないものです。無理して事業が立ち行かなくなる事が無いように無理な減免は反対です。
    水道代より電気料の方が厳しいです。
    例年に比べ寒さも厳しく、暖房等での電気代が家計を直撃。
    それに数か月後には、こんな状況の中、東北電力は深夜割が廃止になり月数千円単位で値上がりします。
    それに燃料費も軒並み右肩上がり。

    今のところNHKは無くても生活に支障がないため、全世帯無料と契約の解除をお願いします。そしてコロナが終息したらスクランブル化にして、必要な人だけ契約して下さい。
    714 25
  7. 7 匿名マン 2021-01-22 10:54:41
    コロナやオリンピックによる、国のバラまきは税収の面で国民が苦しむのは間違いないだろう。経済を活性化と言いながら、働き方改革で会社の経営は圧迫されているのは事実。休みや残業減で、企業や社員努力を苦しめているのも事実。
    税収が困難となり地方自治体は、決して裕福にはならない。
    現在の政治は、行き当たりばったり。
    698 51
  8. 8 sik***** 2021-01-22 10:14:14
    この前、千葉県で年またぎの断水が発生した。
    どう考えても一番は安定供給、それに見合った対価を払っている(はず)。
    事業が立ち行かない恐れがある全体減免って必要だろうか?
    個別免除の対応が必要なのでは?
    払わなくて済むなら払いたくは無いけど、断水や事業断念に振り回されたくは無い人が多いと思う。
    586 86
  9. 9 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 2021-01-22 11:03:35
    厚労省の発表だけで書かれた、裏が何も見えてない記事ですね…。
    水道料金を減免した事業体の多くが、国から交付されたコロナ対策交付金を一般会計から補助して補填してるから、そういう事業体では水道事業にはほとんど影響してないんですが。
    減免の財源まで調べてから記事にすればこんな結論にはならないですよ。

    逆にこういった記事によって、水道料金減免した事業体は、施設更新のための料金改定がしずらくなる。無知な人、議会からコロナで減免なんかするから料金値上げしなきゃならなくなったんじゃないか!と叩かれるのが目に見えてるからね。
    409 53
  10. 10 kamata 2021-01-22 11:42:20
    NHK受信料を免除したほうが良い。
    NHKは視てもいない受信料を税金のように取り上げる。
    NHKの内部保留や社員給与は民間企業の比ではない。
    262 11
  11. 11 もんのすごいゲリP 2021-01-22 10:06:43
    案外、知らない人多いが、水道料金って自治体によってかなり格差あるんだよな。移住したら、水道料金が2倍になったなんて話も聞いたこともあるし。
    209 23
  12. 12 mac***** 2021-01-22 10:17:40
    減免支援ができる自治体とできない自治体に分かれるが、老朽化設備の改修などで格差ができてしまうのは仕方ない。
    その上で、できる自治体は、極力、減免を行い、苦しい市民を助けてあげるのが良いでしょう。
    減免の恩恵を受ける市民にも、コロナ禍の影響の多寡格差があるが、これも分別できないだろう。
    申告制にすることも出来るが、水道局の手間が増え、人件費が増えては減免に二の足を踏むかも知れず、だったら一律で良いでしょう。
    158 42
  13. 13 ぶうたろう 2021-01-22 11:21:34
    公共のライフラインだからこそ、修繕費用の確保が必要なのに減免してる場合じゃないですよ
    古い水道管のメンテしていかないと、破損してからでは復旧に時間もかかって大変です
    必要な経費として徴収してください
    126 11
  14. 14 apr***** 2021-01-22 11:46:39
    電気・ガス・水道については、生きていくために必要なので、消費税を免除すべきと思います。
    修繕するのは安心安全に使用し続けるために必要なので、その分のお金を一時的にでも減免するのは、間違いだと思います。
    長い目で見ると、結果的に自分たちの首を絞めているだけになります。
    減免と決めた方たちに責任を取って修繕費分をお支払い願いたいです。
    110 8
  15. 15 ran***** 2021-01-22 10:39:19
    昔、実家の親が家を買う際に、自治体の水道料金にも着目して場所を探さないと、と言っていたのを思い出しました。
    水道代って施設や保全・維持の影響が大きく、自治体でかなり金額が違うんですよね。もっと国全体で平均的にできればいいのに。
    110 12
  16. 16 kaw***** 2021-01-22 11:46:50
    そもそも水道料金は減免せずとも値上げしないとインフラ維持が難しいくらい水道管の老朽化が著しい。内部留保でビル建て替える余裕があるNHKとは訳が違う。水の方が明らかに大事だ
    86 2
  17. 17 bam***** 2021-01-22 11:57:21
    命にかかわり公共性の高い水道料金を減免して、どうでもいいNHKは
    民営化もしなければ、スクランブル化についての議論もない。
    水道事業は、絶対に民営化をしてはいけない事業。
    NHK職員が、年収1000万円を超える給与を得ていることも考慮し、
    さっさとスクランブル化して、世の中の厳しさを味わえ。
    81 1
  18. 18 xfm***** 2021-01-22 11:55:19
    水道・電気などのライフラインは、
    窮地に陥るとみんな非常に困るが、
    NHKは、無くとも困らない。

    NHKをスクランブル化して、その分をライフラインに使うなら、まだ納得が行く。
    76 1
  19. 19 fuy***** 2021-01-22 12:10:12
    水道料金は、高いと思えば節水などで、対応できると思うので減免は、ありがたいが、そこまで皆望んではいないのでは?そんな事より、いくらTVを消しても同一料金のNHKのスクランブル化または解体を、お願いします。
    69 3
  20. 20 ・・・ 2021-01-22 11:49:24
    減免はなかったなあ。ミスで滞納したら次の支払いが来るのが延びてただけ。水道料は減免なんかする必要はないと思うよ。もともと儲けるつもりはないだろうし、事業が成り立たなくなったらその方が被害が大きい。
    65 5
  21. 21 tao***** 2021-01-22 12:08:26
    水道代の減免はありがたいが、生活に絶対必要なので、適正価格をしっかり徴収して安定供給をお願いします。
    それよりNHKどうにかしてくれ!
    見てもないのに、テレビがあるだけで払えは押し売りだし、高過ぎます!
    選択権が無いのは、おかしいだろ!
    57 2
  22. 22 tak***** 2021-01-22 11:57:08
    お金がないので、水道事業は民営化への動きが本格化してきていますよ。

    コロナも大きな問題ですが、同じくらいかもしかしたらそれ以上の大きい問題ですよ。

    水道の民営化は世界中で失敗例がある。
    民営化されたら、請負業者は利益を考えないといけない。
    そうしたらどうなるか。
    水質の低下、サービスの低下は必ず起こります。
    住民投票、国民投票すべき事例がほとんどの人が知らない間に進められています。

    水道だけは民営化するべきではありません。
    57 3
  23. 23 ab*** 2021-01-22 12:00:20
    これこそ国費で面倒見るべき。全水道契約1年分の基本料は国費で払うとかにすると、水道収入は安定するし、個人にも事業者にも等しく給付が行き渡る。不正受給もほぼできないし、手間がかからない。定額給付金なんかより余程効率的、効果的かと思いますが。
    49 4
  24. 24 js****** 2021-01-22 10:25:24
    上水道、下水道は建設費、維持費には莫大な費用がかかっている。安易に減免をすべきでない。将来つけを払うことになる。
    48 5
  25. 25 dob***** 2021-01-22 11:40:32
    日本は蛇口から出る水をそのまま飲めるし、水道管などの老朽化もあって工事も増えると思うから減免の必要ないと思うけど…一定料金じゃないところなら自分で使う量減らせばいいだけ。
    今の水質などが維持できなくなるようなら本末転倒…
    41 2
  26. 26 masuku 2021-01-22 10:08:08
    議員さんの給料やNHK等、削減や廃止が必要なこともあります。
    41 7
  27. 27 sur***** 2021-01-22 11:15:44
    水道は地方水道事業者からの供給で市町村が管理してるので比較的通常でもそんなに高くない。それでも減免は嬉しいです。どちらかと言うと電力、ガスの減免の方がもっと嬉しい。
    34 5
  28. 28 brf***** 2021-01-22 10:16:33
    減免したところで水道事業はまさしくライフラインであって、必ず維持しなければならないし、そのためには結局のところ税金が投入される。

    このコロナ禍においては地方自治体の財政はかなり厳しい状況で、そうなってくると他の行政サービスに影響が出てくる。
    災害の防止事業や教育の無償化など。

    このコロナ禍の経済的影響は将来へそのツケが回ってくる。
    つまり今の20代30代など。

    コロナなんて関係ないと思って好き勝手やっている人達にもコロナはついてまわる。
    主に経済的に。
    34 10
  29. 29 shi****** 2021-01-22 11:51:30
    水道代の減免って、みんな(地方議員とか)自分のすぐに懐が痛むわけでなく、自分の会社の利益減少とかでもないから、無責任に要求するけど、やばいよな。収支がとれていないのだから、後年度の値上げにつながるわけで。支出削減策や構造転換など費用面の裏付けなしに無責任に減免するのはいい加減にやめてほしい
    32 1
  30. 30 mak***** 2021-01-22 12:21:17
    水道代はそれほど負担ではないが、NHKの受信料は大いに負担に感じる。減免申請はできるが形だけ。個人事業主は自宅以外の事務所等に設置してあるテレビしか対象にならない。受信料が負担になっているのは一般家庭も同じ。実際に利用している携帯料金をあそこまで強行に引き下げるなら、NHK受信料こそ引き下げるべき。くだらない番組もセットで送りつけて支払いを強制するな。流すものがなければ放送休止で良い。衛星は1波で十分だ。
    29 2
  31. 31 大阪のおっさん 2021-01-22 10:25:02
    結局税金で補填します
    じゃあ減税で、と言うと実は非課税で自治体に税金を払っていない人が結構います
    その人は苦しいままなので減税では意味がありません
    そのためあとから全体で赤字補填できる水道代減免しか手がないのです
    28 11
  32. 32 yam***** 2021-01-22 10:10:41
    下げやすいから、減免ってさ。
    その場、その場の対応って事じゃん。

    何も戦略性が無く、
    いざとなったら、田んぼ(庶民)から刈り入れればいいやってさ。
    税金投入できるなら、それに越した事ないし。

    コロナ終わったら、倍返しな。って言っているのと同じだろ。
    その説明があったら、いや、減免しなくていい。って言うだろ。

    この後の事を何も考えていないんじゃないのか?
    要するに、無責任。
    27 8
  33. 33 1091 2021-01-22 12:00:38
    命に関わるインフラなのに事業存続を賭けて値下げしている一方で、水道代よりは安いが、全く命に関わらないのに、契約者が亡くなっても支払いが止まらない上に値下げも大してしない、更に都内に新社屋を建設しようとしているNHK。
    同じNHK公共なのに、なんかおかしくないかな。
    25 0
  34. 34 aizusamurai_quarter 2021-01-22 12:14:56
    水は人が生きるのに絶対不可欠
    水道インフラはいたるところで老朽化しつつも、赤字体質で資金なく現状維持に留めるとこも多くそうしたなかでの減免とは…

    しかるにNHKはまさに無料の民放があるなか不要不急
    それも水道事業者と異なり世界の公営放送に比べ人件費に高給を支給するも高収益をあげ、加えて潤沢な内部留保までありながらさらにあの手この手で国民から徴収しようとする試みを昨年から盛んにしている。これってどうなのよ怒
    24 0
  35. 35 out***** 2021-01-22 11:57:37
    まずは生活に必要不可欠なライフラインの
    費用を国指導で減らしてもらいたい。

    まずはスマホこれは急務
    現代社会では通信通話のツールとして必要不可欠
    続いて
    電気代、ガス代、水道代、医療費、消費税
    この辺りはライフラインの軸
    ここが今のままでは生きていくのでやっとという人がこの国には多い
    ↑ここが下がらなければ、
    食品を削るしかない

    生命保険まで手が回らない

    車の所有や旅行などそんな次元の話ではない

    平均年収の平均値を一部富裕層で爆上げしている日本の実態

    結果、平均年収は550万

    だが実際の日本の平均年収は300万以下が1番多い

    これがどういう事か、

    平均寿命が伸びていて、出生率が少ないのにも関わらず平均年収300万以下に比重が入ってしまうのは
    年齢ではない格差が広がり、日本人の大半が貧しくなっているという事
    24 4
  36. 36 oyx***** 2021-01-22 11:52:02
    光熱費は厳免しなくてもいいですよ。
    税金など別の部分で減免してほしいです。
    例えば、携帯電話料金、NHK受信料、ガソリンや灯油など
    22 1
  37. 37 miy***** 2021-01-22 10:09:34
    水道光熱関係の各事業者からの請求先を政府にすればよい。政府はちょっとは国民の負担を軽減しろ。
    21 11
  38. 38 ryo***** 2021-01-22 11:53:53
    減免そのものの原資がどこから出てるのかという事じゃないでしょうか。水道は、小さい事業体はわかりませんが、そこそこの事業体であれば独立採算でやっていってるはずです。通常、独立採算でやっている事業体であれば、水道料金減免の原資は一般会計から出るのが普通じゃないでしょうか。とすれば、あまり関係ないのではないでしょうか。しかし、これを水道料金から賄っているとすれば、これから施設の更新等を考えれば事業そのものが立ちゆかなくなりますね。
    20 2
  39. 39 nom***** 2021-01-22 10:28:00
    水面下で水道事業などどんどん外資に売り払おうとしてます。そうなれば外資は利益出すためにどんどん水道料金値上げします。毎月の水道料金が2万円とかになったら生活出来なくなる世帯が続出します。
    自民党政権は規制緩和との名目で、外資に国民の生活も売り払おうとしてるのでしょう。節水とかしてると、収益悪化した自治体は事業を売り払いますよ。水が無ければ生きていけないので、高くても買わざるを得ないから、ドライな外資は買いますよね。
    17 7
  40. 40 papa 2021-01-22 10:54:09
    いろいろと血税がバラ撒かれてるけど、後で増税になるのを覚悟でやってるのかね。
    政府や市町村は先々のリスク(増税や年金削減,医療費負担増)を説明した上で給付金や財政支援を実施する義務と責任があるのでは?!
    16 4
  41. 41 zer***** 2021-01-22 11:43:49
    水道代、ガス代、電気代は公共料金であり生活に不可欠なものである。
    それよりNHKの受信料は不要である。
    NHKなんて要らない。
    NHKの受信料こそ免除にすべき。
    16 0
  42. 42 tuk***** 2021-01-22 11:51:58
    ただでさえ、現状の水道施設の全てを更新するのは無理といわれているのに、さらに減免したら将来的には水道を廃止するところが増えるだけ。
    国鉄は赤字路線を作らされ、運賃の値上げは抑えられた結果赤字が貯まり、民営化して大幅に路線を廃止したが、まだ負債が残っていることを忘れるな。無計画なバラマキ、減免、値下げは子供たちに借金を残すだけだ。
    15 0
  43. 43 sno***** 2021-01-22 11:49:44
    この記事で始めて知った。
    でも家計負担としてはみんな電気とガスの方が大きいと思うし、水道はいままで通りでいいんじゃないの?
    従業員の生活だってあるんだし、事業維持費用が切迫するほどの心遣いは無用と思うけど。
    15 1
  44. 44 ftf***** 2021-01-22 10:50:31
    減免処置は収支計算せずに人気取りで行ったのかな。
    ライフラインは事業立ち行く様に足りなければ増額、設備の更新が必要であれば更新で仕方がなく、そういう事態になれば丁寧に説明して理解を求めるしかないと思う。
    15 5
  45. 45 ynt***** 2021-01-22 12:21:38
    『水道民営化!』の流れを作りたい。そういう布石記事でしょうか。

    竹中平蔵さん、麻生さん。

    この記事読むと、さも減免が悪い事のように書かれているように感じる。

    水道は各自治体に任せているとはいえ、この災害(人災)の状況下、国が自治体に支援するなどの対策、予算をさくべきではないかと思う。
    国が本来するべき基本的な仕事は『治水』『災害対策』それに伴う『ライフラインの確保』

    郵政民営化から自分たちの仕事をどんどん民営化し、挙げ句何も出来ないしない国に成り下がっている感が否めない。

    朝日系は国民に寄り添った振りしているから、この記事には裏があるように感じてならない。
    11 0
  46. 46 dio***** 2021-01-22 11:46:35
    水道は料金も安いし必ず必要なものなので減免までしなくてもいいけど、それより必要もなく視聴もしていないのに強制的に搾取される NHK 料金をスクランブル化で払わなくていいようにしてくれ!
    11 1
  47. 47 ********* 2021-01-22 10:24:04
    嬉しいか?と問われれば、素直にうれしい
    しかし、基本料金分しか使わないので。我が家にとってはあまり恩恵はない

    ま、事業主にとってはありがたいのかも
    11 2
  48. 48 p**ke*** 2021-01-22 10:48:18
    なんでこういうことを考えるのだろうか?
    家計を助けようとしているのかもしれないが、結局不公平だ。
    貧困層は普段から光熱費は節約している。
    富裕層はそんなことは気にせず水も垂れ流してるでしょ。
    富裕層の支援になるだけ。

    公序をしてくれるならば現金給付が一番いい。
    減免なら所得に応じてするべきです。
    11 11
  49. 49 axi***** 2021-01-22 11:14:13
    NHKの受信料を免除してくれた方がより効果があると思います!
    11 0
  50. 50 kai***** 2021-01-22 10:42:35
    減免するのは簡単。
    が、基本的に公営企業なので必要な支出に合わせて水道料金を決定する。
    収入が減る以上借金か事業を一部止めざるを得ない。
    そうなれば結局値上げに繋がるんだよね。

    老朽化はコロナで待ってくれない。
    10 2
  51. 51 guuu***** 2021-01-22 11:49:58
    こういうものは大切に守ってほしい
    NHKは守らなくていいけどね
    こういうのはスクランブルにして
    ほんの一部だけ公共放送として流せばいい
    10 0
  52. 52 kot***** 2021-01-22 12:03:50
    水道料金を減免したらメンテナンスなど事業として稼働できなくなれば、その地域は死活問題になりえますよ

    そんな事より一番無駄で生活に支障がないNHKの受信料を減免したほうがいいですよ
    9 0
  53. 53 ???**** 2021-01-22 11:42:41
    そんなライフラインの維持に影響する減免よりも
    自動車税とか重量税とかガソリン税とか
    固定資産税あたりを減免し
    無駄な税金の垂れ流しを見直す方が
    よっぽどマシ
    9 0
  54. 54 got***** 2021-01-22 10:28:20
    朝日新聞の記事だけど、朝日新聞グループ総出で日本経済を破滅に追い込み為に頑張ってコロナ煽りしてる成果だろ?ニコニコしながらこの記事書いてるのか?自分達が世の中を動かしてると気持ち良いのか?

    もしそうでないのなら、朝日新聞は地方自治体の財政健全化、並びに公益事業の継続的運営の為に、何故か新聞へ優遇適用されてる軽減税率を辞退するべきではないかな?
    8 5
  55. 55 def 2021-01-22 12:00:24
    水道、電気は最低限のライフライン。
    減らすべものは他にあるよね。
    NHK受信料、議員報酬とか。
    8 0
  56. 56 a***** 2021-01-22 11:52:46
    水道など生活する上で必要な経費は理解しているが、高すぎるNHK料金だけは納得出来ない。
    8 0
  57. 57 con***** 2021-01-22 12:08:26
    公的水道を大切にしていかないとダメだなと思った出来事がある。
    知人宅の水道は、地域地主管理の私設地下水ポンプで賄っている(使用料は不明)のだが、先日ポンプ故障により一帯断水。地下水なのでボイラー故障も有りうるし、私設ポンプ維持されなくなったらどうなるのやら。
    安全な水が出るのが当たり前だと思っても、当たり前じゃない日が来ると思うと恐いので、インフラ整備は重視すべきだと思う。
    7 0
  58. 58 rt0***** 2021-01-22 11:42:41
    水道電気ガスは我々の生活の最も大切な基盤。
    だからこそ、国がしっかり管理対策しないといけないんだけどね、、
    行政には通貨発行権はないので自治体内のお金でやりくりするしか無いが、国は違う。
    お金なんていくらでも刷れるんだから、すぐに必要な国債を発行してインフラ整備に注力してください。そうしないと我々のライフラインが民間(最悪外資)に握られて発展途上国化してしまいますよ、、
    7 0
  59. 59 ybm***** 2021-01-22 11:23:34
    減免どころか、休業で飲食店は水道使わないし、宿泊施設も使わなくなったし。
    水道料自体が大減収だと思うが。
    日本銀行がお金すりまくって支援するしかないね
    7 0
  60. 60 xjr***** 2021-01-22 11:16:14
    上下水道局は、公衆衛生上重要なインフラ。
    延命の為の医療や寝たきり認知症の介護に金をつぎ込むのではなく、上下水道の更新にこそ使って欲しい。
    7 0
  61. 61 rai***** 2021-01-22 11:58:25
    水道料金の減免は反対です。
    どこの自治体も水道管の老朽化等が問題になってます。でも、水道だけは絶対に失われてはいけないインフラです。

    NHKに払う金を水道に回すのなら納得いく国民が大半では?
    7 0
  62. 62 * 2021-01-22 11:54:58
    水道は大事だから無理して減免しなくていい。
    それより年金と税金とNHKの負担感が半端ないから下げてください。
    7 1
  63. 63 nan***** 2021-01-22 12:09:35
    まず、水は生活、命に欠かせないインフラであり、特に重要な位置を占めるだろう。
    思うに、生活困窮者世帯等の料金が住居致す地域により差があるのであるならば、不公平感はぬぐえない。
    ましてや、民間企業として多少の競争にさらされ、供給にたいするリスクも免れられない。
    競争が全ての業種に適するとは言えないといえる。
    そうであるならば、法の整備により行政の監視のもと、国が関与を致すことができれば、
    上記の料金、供給力に不公平感たる「差」が生まれる土壌の排除可能性が上がる。
    よって、早期の法整備により国の関与を強め、もって国民全体としての供給力、料金に安心感を持たせるべきと思う。
    6 0
  64. 64 うさ二郎 2021-01-22 11:42:38
    水道本管などが古くなり劣化して破損が起きている これからは数多くのところで 交換が必要となるという時代に 減免などの処置は正しいとは思えないですよ

    古い水道管だらけ なんて街が そこらじゅうにある 後で追加を取るくらいなら減免などはしない方がいいと思う もちろん減免しても平気だよ~ 古い水道管替える事できるよ~と言うのなら 別にいいけどね。
    6 0
  65. 65 tom***** 2021-01-22 11:42:58
    水道代、ガス代がやすくなりありがたい。なぜ、固定資産税や住民税は安くならないの? 平時であれば、住民の生活の資源となることは理解できるが、今、このコロナ禍でどこも商売がきつい。減額にすべきものでは?
    6 1
  66. 66 m_n***** 2021-01-22 11:53:43
    飲み水用はペットボトルにして「美味しい水」で売れば良い。
    水道水は使えるけど飲めない訳では無いが飲み水として使わない。

    単純に言えば、質を落とせばまだ使える所は多いんじゃないかな?
    そうすれば、料金を上げる必要は無いか、少なくて済むと思います。

    日本みたいに、水道水が飲める所は無いですよ。公園の水でも飲めるんだから。
    6 2
  67. 67 nag***** 2021-01-22 12:29:54
    水道料金の減免は嬉しいですが、水道は無くては生活できないから無理しないで欲しい。

    それより、NHK受信料をなんとかできないんですか?何年かで減額とか言ってますが、直ぐにでも半額位できるでしよう️

    早くスクランブル放送にしたら

    菅さんなめられてる。

    国民がこんなに苦しんでるのに、NHKと国会議員は何もなしか?

    みんなでNHKをどうにかしませんか?
    6 1
  68. 68 kot***** 2021-01-22 12:09:31
    NHKが料金下げましたか?
    携帯会社が料金下げましたか?
    契約を盾に、暴利をムサボってますね。
    多くの国民が苦しんでいるのに。

    水道は公営だから、すぐできる。
    もともと凄く安い設定だけど、
    公営なら、減免できますね。

    水道まで民営化すると、
    イザというときも、暴利をムサボルだけ。
    皆さん、コロナ対応、
    良く覚えていただきまして、
    次の選挙では、よーく考えて投票して下さい!
    6 0
  69. 69 aug***** 2021-01-22 11:46:10
    安くしてもいいものと悪いものとある。古い水道管変えるの本来無料じゃない。減免するなら税金とかNHKとかあるだろうに。
    6 0
  70. 70 mu***** 2021-01-22 12:10:53
    水道事業は、公営だが独立会計。
    旧国鉄と同じで、事業のトップの権限が小さい。
    本当は減免した分の金額を、一般会計から水道事業会計へ補填しなければいけないのに、それをやっている自治体は皆無。
    耐用年数の40年を超えても、予算不足で更新工事が出来ずにいる水道管や設備が既にあるが、これからも増えてくる。
    公営で続けるのが難しいなら、「民営化」と言い出す自治体トップも出てくるだろう。
    各自治体で、基準や規格がバラバラなのも、コスト高の要因。
    5 1
  71. 71 rwh***** 2021-01-22 12:30:36
    減免を実施したのは、仙台市、震災の時にも減免したよね。濁った水が出るから、透明になるまで出し放しだったからね。各家庭の月平均使用量で水道代が来たからね。だからたくさん使っても水道代高くなかった。炊事、洗濯、顔と手を洗ったりトイレ流したり使う場所ってたくさん有るんだなぁって気付かされました。
    5 0
  72. 72 pjt***** 2021-01-22 12:16:36
    仕事も減って収入も減った。
    在宅勤務や自粛で家に居ることが増えて公共料金が増えた。
    生活していく為には何かを犠牲にしないといけないのに支払ばかり増える。
    税金も保険も遅延や滞納になっているので、せめて政府の力で公共料金だけでも減免して欲しい。
    5 1
  73. 73 saz***** 2021-01-22 10:35:20
    飲食業、観光業その他みんな苦しんでいる。水道は大事なインフラだから、
    政府もある程度の支援することに、なると思う。
    5 3
  74. 74 cdg***** 2021-01-22 12:14:44
    NHKに支払っている金額と水道代に払っている金額を入れ替えるなら
    納得します。
    水は命に係わるし、老朽化更新も必要。NHKは必要ない
    5 1
  75. 75 k***** 2021-01-22 11:44:14
    水道料金こそ、しっかり取って
    生活に支障が出ないようにして頂きたいです。
    そういう所こそ、お金を払うの納得できます。
    イラネッチケーに金呉れてやる意味が分からない。
    5 0
  76. 76 tsu***** 2021-01-22 12:25:04
    >コロナ禍の支援策として、自治体などの水道事業者の4割近い498事業者が、水道料金を無料にしたり減額したりしている

    いくら「コロナ禍」だからと、自治体内での行政サービスの運営費を考慮するべきですよ。

    それもしないで「無料・減額」を実施するから、立ち行かなくなる。

    これで、水道供給が滞ったり、もっと深刻な「断水」なんかが起こっては、かえって問題が大きくなる。


    自治体が扱う給付金も、自分の懐を確認しながら実施しないと、「コロナ禍」明けには、税収不足が起こってしまう。

    会社なら人員整理など行って危急をしのごうとするが、自治体はそうは行かない。

    何をするにも、十分な計画が必要である。
    4 0
  77. 77 opq***** 2021-01-22 11:50:15
    減免措置は、次の選挙も見据えた自治体の首長の人気取りもあるのだろうけど、ただでさえ赤字が多い自治体運営に公共水道事業は破綻しかねない。減免ではなくて、収入が減って苦しんでいる市民には、個人ごとに判断して、社会保障制度の中で救済すべき。
    4 0
  78. 78 heinz***** 2021-01-22 12:02:51
    コロナ対策なのであれば、本来はこういうところにもお金を投入すべきなんですよね。
    医療機関医療機関、給付金給付金ばかり言う人もいますが。

    家賃、水道、電気代(これは個別の契約が進んでるのですぐは難しいが)などの公共料金を猶予、減免する余地はあるのかなと思います。
    ただそればかりでは景気の冷え込みになるため難しいわけで、政府の舵取りの難しさが窺い知れますね。

    戦時下と同等以上の難しい状況に陥っている現状では、安易な政府批判など私はできません。
    4 1
  79. 79 hea***** 2021-01-22 11:52:19
    当然とは思ってはいけないなかもしれません。
    ですが、該当の地区の方々は少しは楽になったのではないでしょうか。

    これを提案したのは局員のかた?
    それともまだ腐ってない議員の方?
    腐ってても好感度を気にした方?

    好感度を気にして動く輩は普段あまり好きではないですけど、
    今回は好転するかと思います。

    少なくとも私の地区の話じゃないですけど、
    総理よりも好感度爆上げ・・・て、比較対象違うけど笑

    今私の中で自民党の好感度が上がるには

    オリンピック中止
    解散ではなく総理を辞任へ導ける人
    国会中寝ない人
    国会答弁中のヤジを仕事だと思ってない人

    もっと書いてたけど、文字数オーバーなのでけずります。

    あと、選挙の投票を全議員にしたいです。
    はっきり言って投票側は面倒です。
    けど、一掃したいです。
    うちの地区からとある党が消えてもほかから消えないなら意味がない。
    4 2
  80. 80 tqj***** 2021-01-22 11:42:46
    地域で減免?

    旅行や外食して余裕のあるような世帯まで減免する必要ないんだから

    本当に減免が必要な世帯だけにしたほうがいいでしょう。

    それなりの条件のもとに手続きをすればいいだけなんだから。
    4 0
  81. 81 har***** 2021-01-22 12:20:23
    減免は必要ない。
    水や電気やガスや医療など
    命に関わる業種はメンテナンスは
    重要です。
    税金をつぎ込んで下さい。
    それで税金が上がっても我慢する。
    それよりNHKの無理矢理やり
    受信料をなんとかしろ。
    政治家は早く法改正と民営化を
    議論しろよ。
    4 0
  82. 82 FUBAR 2021-01-22 11:41:15
    電気水道ガス電話こそ、減免対象にしてそれらに対して政府が補償をするべき。
    他、家賃や借金、保険料なども減免や延滞未加算を進めて、それらの事業者に政府が補填をすることの方がコロナ禍では有益かと。
    4 3
  83. 83 FaL 2021-01-22 11:44:51
    水道代、同じ市内に引越ししたのに、独り暮らし女性で2ヶ月で1500円以上、高くなりました。
    8㎥で7000円くらい・・・
    使用量も変わっていないのに、今のところは管理会社通して、請求が来るんですよね・・・
    管理費だって毎月取られているのに・・・

    コロナ禍の中、手洗いやうがいもしっかりしたいのに、節水しないと生活できなくなりました。
    4 1
  84. 84 sna***** 2021-01-22 11:50:43
    政治家なんて人間が生きる為に何が必要か理解してないんだよな。
    税金はしっかり回収して、生きる為に必要なものの対策はなし。
    水、ガス、電気、食料、住処、どれを取っても金が必要なんですよ。
    政治家のように問答無用で決められた給料もボーナスも出ないんですよ。
    わかってます?
    4 1
  85. 85 gut***** 2021-01-22 12:04:47
    水道業者です。
    税金(血税)で生活している方は、
    納税された大切な資金を
    自分たちのお金と思っている方が多過ぎますね。
    ま、好きなように使えばいいんじゃないでしょうか?
    4 0
  86. 86 yby***** 2021-01-22 12:22:12
    水道代を見直す前にNHK の受信料をマスコミは問題にすべき!見なくても死にはしません。スクランブル化にしてほしい!
    4 0
  87. 87 m***** 2021-01-22 12:20:52
    たまたま最初に書いている方のコメントを見ましたが
    確かにライフラインである水道には品質維持のためにもお金を払うのはやぶさかではないけど
    不要だし低レベルだし見ないNHKには一文も出したくないな・・・

    最近何見ても「それにしてもNHKに・・」ってなってしまうなぁ。
    4 0
  88. 88 cb7***** 2021-01-22 12:22:38
    NHKの料金も終息宣言するまで停止が望ましい。
    そして、終息宣言後はスクランブル放送でNHK観たい者達が契約する様するべきだ。
    4 0
  89. 89 xxx***** 2021-01-22 11:19:15
    水道局の減免は助かっている人が大勢いる

    なのに電気・ガス会社は支払猶予措置のみ

    独占企業はいかに非協力的かよくわかった
    4 0
  90. 90 bbj***** 2021-01-22 11:48:59
    無くても日常生活に困らないNHKの繰り越し剰余金を非常事態の今、速やかに特措法を成立させ水道事業者に補てんするのはどうだろか?
    ゆくゆくは、スクランブル化の方向で金があると国の庇護にある巨大組織は馬鹿な散財をするので・・・・。
    4 0
  91. 91 air***** 2021-01-22 12:13:49
    水道料金ってそこまで高くないし、今後もずっと必要なものなんだから減免しなくていいのに。

    それより新社屋に3400億円も使えるくらい受信料で荒稼ぎしてるNHKをどうにかしてよ
    4 0
  92. 92 npi***** 2021-01-22 11:41:43
    国民の多くが生存の危機に瀕してるのに
    消費税の撤廃と、水道・電気・ガスの基本料金くらい
    免除すれば?
    連日連夜、超高級飲食店での機密費接待・会食漬けで
    宴会ボケの菅義偉将軍よ!
    4 1
  93. 93 kei***** 2021-01-22 12:10:57
    水道事業にそんな余裕はない。首長さんは市民へのアピールしやすいから手をつけるのだろうが、殆どの自治体は水道管や施設の更新のために莫大な支出を控えており、本来、値上げすべき段階。それをせずにいると経営が立ち行かなくなり、いずれフランスなど外資の水メジャーに事業権ごと買い叩かれる。先進国でありながら、ほとほとお気楽な政策。尤も、外資でも良いと考えればそれまでだが。
    3 2
  94. 94 ae6***** 2021-01-22 11:57:06
    こういう時は民間の知恵を借りるのが手ではないかと思います。利権団体が間に入るとか、もうからない地域は捨てられるなど議論はありますが、配管の亀裂を診断する技術が定評ある横浜市とか、各地の得手不得手を共有、横展開するなどで改善の余地はたくさんあるし、参入したい業者もたくさんあると思います。資金力だと中国の業者さんばかりになるので、国内の事業者に限るなど配慮は必須ですが。
    3 3
  95. 95 hir***** 2021-01-22 11:53:28
    国内の上水道は世界一の技術とそれを支える方々によってもたらされています。蛇口からそれ当然のごとく流れてくるものだからと軽く見すぎです!感謝をもって改めるべき。
    3 0
  96. 96 nel***** 2021-01-22 12:01:24
    パンデミック下、国民、在民の生存権確保の観点から、水道事業はその公共性から、料金徴収を全国的に止めて、パンデミック解除後に、徴収の再開を検討した方がいい。料金が払えなくなった個人、法人の給水停止は避け、催促も行わわない方がいい。各国でも、市民と行政との協力の観点から、パンデミックの解除迄はそのような動きが広がりをみせている。
    3 1
  97. 97 mat***** 2021-01-22 11:43:58
    実家の自治体は人口減少で
    税収入悪化し
    水道民営化、固定資産税値上げ
    国民健康保険料値上げ
    するとのこと。

    水道民営化になると
    夕張のように、町外れにある住民
    からは、
    加入金20万、毎月3万円の支払いになると‥

    田舎は介護しか仕事がない
    のに、それなのに電気自動車になるし
    消費税もあがる

    田舎暮らし最高っていうCMや広告
    許せん!!!
    3 0
  98. 98 myc***** 2021-01-22 11:44:26
    減免して欲しいです。毎月、水道代が高く1万は軽く超えます。建て替えの時大きなメーターにしたらしく、基本料金が4千円します。それだけでも、団地住まいの私には、痛手です。
    3 0
  99. 99 NIPPON 2021-01-22 12:03:26
    やってることが、逆。
    水道は最も重要なライフライン。
    お金を投入、潤沢な資金のもと、しっかり整備すべきだと思います。
    3 0
  100. 100 kyo***** 2021-01-22 11:44:08
    水道料金安くする意味よ。
    整備が出来なくて困ってる所へさらに圧かけてあほなん。
    そんなことより懐の温かい政治家先生達の資産フル活用して日本中にばらまいて。
    押し政党無くて仕方なしの支持率数値も回復するよ。
    3 0
  101. 101 nao***** 2021-01-22 11:05:16
    病んできた。
    スパイか警察か、疑う事しか出来なく成って来た。
    計画倒産・・・
    退化年数が分かってるパイプ。
    比較的積立予算は組み易いと思ってた。
    物価、土地価格、人件費、耐震工事、鉄価格etc予想にコロナの追い討ち。
    難しいよな予測も特にコロナは!
    綺麗な水は生命維持装置。無くては日本人崩壊。
    ミネラルウォータ企業と連携出来ないのかなぁ。
    裁判中の2人に報酬、払ってる場合でも、選挙に金掛けてる場合でも無いですよ。煽るのはダメだが誰かが言わないと・・・。
    3 4
  102. 102 per***** 2021-01-22 12:24:05
    自ら命を絶つ人の増加にも
    歯止めがかからないニュースを見ても分かるように
    どれだけの国民が生活に行き詰まっている事か…。
    それを見て見ぬふりを決め込むように
    給付金は出さないと言い放った総理と副総理。
    政府の無能さに呆れるばかり。
    3 0
  103. 103 aka***** 2021-01-22 12:07:05
    民営化にしたいから文句ばかり言っている。
    菅が各地の水道局に会計士を派遣し何かやって
    いた事が取り沙汰されている。
    専門からは外資へ売り払う為の査定では?
    と口を揃えて言ってますよ。
    また竹中平蔵?
    3 0
  104. 104 ぐにょん 2021-01-22 12:07:01
    サービスに支障きたすことになる方がやばい
    サービスに支障があっても命に係わらないNHKを無料にしてくれたほうがいい
    3 0
  105. 105 um***** 2021-01-22 12:20:59
    使っているのだから減免しなくていいけど。こういうインフラは後々痛い目にあうので、むしろ値上げ局面です。
    使用していないNHK、働いていない国会議員など、不要なものを削ってください。
    3 0
  106. 106 tor***** 2021-01-22 11:41:11
    水道料金は、使用量と連動する下水道利用料が課せられ、
    自治体の隠れた儲けになっている。
    ウハウハの自治体は、多い。。。。。。。
    3 2
  107. 107 PenPen 2021-01-22 12:13:42
    東京など一部の水道以外経営が厳しいはずですから、減免ではなく繰り延べでも良いと思うのですが。「払えなくても水は止まりません」「3年以内に払ってくれれば良いです」で良いと思うのですがね。
    支払いが減るのはありがたいですが、それでサービスが維持できなくなったのではもっと惨事になります。
    携帯電話でも、値段が下がった結果、都市部以外は通信エリアで不利益が発生しそうで心配です。
    2 1
  108. 108 pha***** 2021-01-22 12:41:18
    水道料金だけではない。
    税や保険料なども減免や免除になって素直に喜んでいいのかと思う。
    菅首相が以前、「国民皆保険を見直す」と言い間違えたと笑い話のように報道されたことがあったが、徴収保険料が減り続け、医療費が増大すると現実味を帯びてくるかもしれない。
    2 0
  109. 109 ykb***** 2021-01-22 12:33:41
    水道料金の減免、我が家の自治体でもありましたけど2ヶ月の基本料金690円だけです。
    生活費の足しになるか?と言われたら疑問です。でも数百円でも何万世帯分となれば莫大な金額。
    それで水道事業の維持管理費を今以上に圧迫して管理がたち行かなくなるなら
    一般家庭の減免は無理にしなくて良いと思う。
    2 1
  110. 110 zn1***** 2021-01-22 12:23:13
    在宅ワークが増えるんだから、インフラとして欠かせない電気代も減免してほしい。
    ついでに、通信料もね。民間経営だから無理なのかな?
    配付先が限定的助成金より公平だと思うんだけど・・・
    ちなみに、電力会社の発送分離の意味あったのかな。
    2 0
  111. 111 har***** 2021-01-22 12:16:05
    新型コロナウイルス感染症拡大に係る福祉施策としての水道料金の減免について、その財源は水道料金ではなく各市町村の一般会計(税)で負担すべきものなのですが、多くの首長、マスコミはこのことを理解していない。
    2 0
  112. 112 lot***** 2021-01-22 12:02:17
    ただでさえ金がない事業なのに減免とかあほな政策を考えたものです
    市長なりが票のためにやってるのでしょうけど本来は値上げすべき事業です
    水道事業対策として消費税いくらか上げたほうがいいと思いますよ
    10万円の給付金もそうでしたがほんと無茶苦茶な政策ばっかりでそのつけを誰がはらうのでしょうか
    2 1
  113. 113 (´・ω・`) 2021-01-22 11:47:56
    北海道では水道代よりも電気代とか灯油を含む燃料費とかを減免してほしい。真水の水道なんて極寒の土地ではあまり消費しない。それを沸かすためのガス、電気、灯油の方が高い。
    2 0
  114. 114 chi***** 2021-01-22 11:56:09
    私の地域は市営水道を利用しており、市の財政がひっ迫しているとの事で去年夏より3割程値上げになりました。採算が取れるまで徐々に値上げを進めるそうで、4人家族で既に1万円を超えているので引っ越しを考えてしまう程です。
    2 2
  115. 115 nvi***** 2021-01-22 11:53:01
    億単位の資産があるにも関わらず、井戸水使用と偽って数十年に渡り水道料金を納めていない家を知ってる。
    元八王子2丁目464の内田和弘邸である。
    こういう所からきちんと取り立てて欲しいと思う。
    2 0
  116. 116 cro***** 2021-01-22 12:24:18
    埼玉県さいたま市大宮区は減免どころか今まで一度もコロナ禍での対応していません。
    毎月きっちり請求して期限1日でも過ぎると毎日2回以上電話かけてきます。
    で2週間経つと何も言わずいきなり水道止めに来ます。
    支払ってもこちらがわざわざ平日9時15時の間に電話連絡しないと水道開けにも来ません。
    2 0
  117. 117 hime***** 2021-01-22 11:43:31
    家庭用の電気・水道・ガス・通信、地方税… あたりは、政府が「無償化して政府が負担する」って言えば良いのに。 お金を配る知恵もない、自分たちの息のかかった業界だけ助けて後は知らん顔って、この政権はムシが良すぎるよ! そろそろ、倒れてくれないかこの内閣は。
    2 0
  118. 118 monziro7 2021-01-22 12:37:57
    どこのアホが水道料金の減額なんてパフォーマンスしてんだ?
    そんなもん受益者負担の最たるものだろう?
    それよりNHKの受信料をこの一年もしくはコロナ収束まで免除するのが当然だ。
    たぶん水道料の減額と受信料撤廃は同じぐらい価値がある。
    それにNHKは毎年7000億から有無を言わさず見てない者からも徴収する。平均年収1350万の職員はウハウハで一方おおかたの自治体は今でも青息吐息。そんなところで減額しようするとはまったく馬鹿げてる。
    これほどスクランブル化が遅いならもはや解体も視野にいれるべきだ。
    2 2
  119. 119 sta***** 2021-01-22 10:44:22
    日本全体でみれば企業も個人もカネはあるからあるとこから多目にもらうしかないのではないか
    多少のリスクを負ってでも中国ワクチンのがいいのかもしれないし
    一気に感染させて一気に終わらせたほうが2次被害が少なく損失が少なくて済むかもしれないし
    もっと議論をすべきだと思う
    2 7
  120. 120 y_o***** 2021-01-22 12:41:11
    正直2ヶ月に1回数百円安くなったところで生活に何の影響もない。事業者向けならまだ理解できるけど、コロナを理由になんでもかんでも税金で補助するのはやめた方がいい。
    2 1
  121. 121 aqx***** 2021-01-22 12:29:49
    無くて困るのは水道。無くて困らないのは放送。水道自治体は大変な時期。生活もある。儲からない。
    なのに報道放送は大変だけどお金を巻き上げる。観ない地域もいるのに。儲けようとする。
    これは如何に。
    2 0
  122. 122 Ric 2021-01-22 12:12:07
    水道代は安いから減免しなくてもいいんだよな…

    どちらかというと電気代かガス代を減免してくれた方が、ありがたいなぁ
    2 0
  123. 123 str***** 2021-01-22 12:21:20
    水が人間にとってどれほど大事か、現政権は再考して欲しい。

    しかし重要なライフラインを民営化推進した安倍政権を責めるなら分かるが、NHKが潰れて水道事業が見直される訳でもないのに、水道に何も関係ないNHKに矛先を向けるコメントが多いのは意味が分からない。
    2 5
  124. 124 六花 2021-01-22 12:18:33
    そんな中、神戸市は、告知も適当に値上げして来ました。
    なかなかのあくどい自治体です。
    メーター読み取って使用量を知らせる紙の裏に値上げの2、3ヶ月前に告知しましたと電話で問い合わせた時に言うてました。そんな値上げ方法、普通は通用しないけどインフラ公務やからか水道局のやつも普通は値下げ対応してるコロナ禍で、コソコソと値上げしたんだろう。情けない。し、アホらしい。
    2 0
  125. 125 通りすがりの一般人 2021-01-22 11:57:29
    こんな状態でも横浜市は値上げを議会に提案するらしい。
    まずは市長の給料、議員の給料を下げてからの話と思うが?
    2 0
  126. 126 dan***** 2021-01-22 12:30:09
    家計にはあまり影響しないが水を大量に使う工場は助かるでしょう。

    ただ皆さんおっしゃる通り事業収支は心配ですし、民営化なんてあり得ないと思います。
    2 0
  127. 127 mas***** 2021-01-22 11:44:23
    将来のためにスモールタウンを目指し、住む地域を限定し、ライフラインの再構築しかないのか?
    2 0
  128. 128 his***** 2021-01-22 11:44:29
    小田原在住ですが
    小田原は回覧板で市民の皆様が節水して収入が
    減りましたので値上げさせて頂きますと
    書いてありました
    小田原は無いでしょね
    減額も無料も
    何気に小田原は物価が高い
    2 0
  129. 129 tts***** 2021-01-22 11:45:54
    減免なんて1回もないけどな。

    これ、あれだよな、コロナのせいにして、水道事業を立ち行かなくして、中国企業にどんどん売りさばくって魂胆か?

    国民を大事にしない日本政府のやりそうな事だ。郵政民営化と一緒の構図だよ。
    2 0
  130. 130 asb***** 2021-01-22 12:11:27
    携帯電話料金、電気、ガス、水道と
    コロナ減免若しくは徴収延期ですな…。
    1人10万円よりその分公共料金減免の
    方が良いのかもね。
    他は無理かな?
    2 0
  131. 131 chi***** 2021-01-22 12:30:05
    水道料金や携帯料金の減免がなされている中、麻生財務大臣は一律給付金に否定的です。国民のみなさんは、どう思われますか?
    2 0
  132. 132 ich***** 2021-01-22 12:25:29
    水道料金の値下げは本当に嬉しかったがメンテナンスを考えると大丈夫かなぁ?って思ったけど、私はNHKが不要です、見ないのに料金を強制的に取られるのを辞めれたら助かります。
    2 0
  133. 133 k_t***** 2021-01-22 11:54:53
    水道料金より社会保険料を減免した方が企業も個人も助かるどこか試算で
    月6兆円くらいと聞いたので年間72兆ならいろんなほかの事に使うより
    実践していただけないだろうか?
    2 0
  134. 134 自民党と前進!左翼に絶対負けぬ! 2021-01-22 11:38:01
    失って気づくことがある。

    失わないと気づけないこともある。

    当たり前がどれだけ幸せか、失ってから気づくのだろう。
    2 0
  135. 135 tko***** 2021-01-22 11:46:58
    オリンピックとか派手な事ばかりに金を使って本来大事にすべきライフラインを何で杜撰に出来るのかねぇ?

    A生の親類がかかわるように国内水道事業をボロボロにして外資に売る算段なんじゃないかと思ってしまいます。
    2 0
  136. 136 ずく出せ知恵出せやる気出せ 2021-01-22 10:23:53
    コロナが流行る前は
    一部の潔癖症の人が
    沢山水を使っている程度だったが
    今は
    全員が、建物に入ったら
    まず、(手洗い・うがい)がセットで
    沢山、水を使うので
    一回、雨が降って欲しい。
    2 4
  137. 137 sh7***** 2021-01-22 11:40:28
    水道料金よりも、電気料金の割引をやってもらいたい。風邪をひくといけないのでエアコンを使ったら、電気料金が平月の2倍くらいかかった。
    2 1
  138. 138 nea***** 2021-01-22 12:06:15
    正直言って、助かりました。ありがとうございます。次はNHKの番じゃないでしょうか。輪番減免してください。
    2 0
  139. 139 k07***** 2021-01-22 12:09:33
    水道代然り、各種の減免を図って頂けるのは有り難い。個々の家庭において、経済的に助かるであろう。しかし、そういった国の方策よりも大切なのが、国民の意識であろう。節水、節電など節制にももっと意識して取り組まなければならないのではないだろうか。コロナ禍の下、国や地方などの行政に頼るのも仕方ないとは思うが、その前に現状を打破するための国民の意識の高揚が重要課題だと思う。当然、意識している人も多いと思うが、少なからず、「自分は努力せずに頼るだけ」的な人もいるだろう。問題はそういった輩も意識改善して、節水、節電、計画的な貯蓄等に取り組んでいくべきだと思う。といいながら、このコメントを書いている小生も節電の意識が低いのかも知れない。「不要不急」は諸々の外出のみに限るものではないということであろう。以降、自粛。
    1 1
  140. 140 tak***** 2021-01-22 12:37:55
    水道は欠かすことのできないライフラインの一つです
    事業が立ちゆかない懸念があるなら減免すべきでない
    減免自体は庶民にはありがたいことでも、それは事業運営に余裕があるうえで、他の公共料金と比較しても減免の優先順位は低くていいはずです
    水道は誰しもが必要な生命線だから

    もっとほかに、減免もしくはそれ自体を無くしても困らないものがあるでしょう
    屋根の上についているとある設備を目にするや否や、なぜか集金員がやってきて、それを利用しているか、していないかに関わらず強制的に料金を徴収していくのです。なにもしなくても、勝手に「垂れ流されている」にもかかわらずです

    なんでそっちに手を付けないんですか?
    他の人は知らんけど、個人的にはアレ見れなくなっても全く持って無問題ですけどw
    1 0
  141. 141 wan***** 2021-01-22 12:25:56
    色んなものを減免するのもいいけど、1人あたり10万とか50万とか配って、減免や猶予期間なしで公共料金も携帯代も生命保険も全て払ってもらうことに充ててもらう方が、色んなところからお金を回したり、訳のわからないトンネル団体とか法人作らなくていいと思うし。
    水道代も結局は市町村の財源から補てんされるし、その財源も国からおりてくるけど、そのための事務が増えたりお金が通ってくる場所が増えるので効率悪い気がする。
    まぁみんながみんな、ちゃんと料金払うかどうかは別だけど。
    1 0
  142. 142 xul***** 2021-01-22 12:37:43
    水道はライフラインで生活に欠かせないものであるからこそ、一律での減免等は必要無いと思う。
    経営が立ち行かなくなり、安全な水が十分に供給されなくなると元も子もない。
    コロナ禍で生活に困り公共料金も払うのが困難な方々がいることもわかるのですが、生活困窮者への対応として自己申告での支払い減免等の個別対応ではだめなのでしょうか。(仕事量は増えてしまいますが)
    1 0
  143. 143 you***** 2021-01-22 12:24:26
    一般家庭向けの水道は社会インフラなので、国民が負担すべき。家庭向けの水道料金は大幅に値上げするしかないと思う。
    企業向けは経済対策を考えながら、減免と値上げはバランスを取ることが必要かと思います。
    1 1
  144. 144 kyo***** 2021-01-22 12:26:28
    まず単純な事で言えば、地域ごとで元々料金に違いあるのは仕方ないけど、今回の増減分かれているのも、やはり仕方ない事なのか?
    水道料金には設備維持費も含まれてるのだろうけど、これから老朽化した設備や配管を更新するのに莫大な費用かかるだろうし、先行きが不安で仕方ないね。公共事業なんだから、その辺何とかしてよ、というのが本音。
    1 0
  145. 145 doggybox 2021-01-22 12:43:38
    水道料金を減免しているのに、NHKは依然としてそのままの料金で受信料なるミカジメ料を強制的に市民から徴収している。驚愕の行為だ。それでも会長の給料が3000万円以上とは恐ろしい特殊法人だ。特殊法人が市民から脅したり威嚇したりして強権的に金を奪う行為は、中国共産党でもやらない恐ろしい恐喝行為だ。民主国家では絶対に許される行為ではない。市民には受信料なるミカジメ料支払いを拒否する権利が保証されている。
    1 0
  146. 146 aid***** 2021-01-22 11:50:55
    水道設備は高度成長期に促進したが老朽化が進み維持管理費が必要時期だがコロナ禍では自宅滞在時間が長く光熱費が重くのし掛かり国民生活が困窮しているのも事実です。電気ガス水道料金等々を均等に減免できないものか?
    1 1
  147. 147 cav***** 2021-01-22 12:11:58
    田舎はライフライン料金高い!今回の水道代の請求2万2千円(2ヶ月)、電気料金3万5千円(1月分オール電化)高い…雪国です。ちなみに5人家族。アパートの時はガス代も高かった、それに冬は灯油。
    水道管の交換や補修、設備等の維持等にかかる費用は国で何とかして欲しい。何とか料金を安くして欲しい。あとは田舎に必需品の車、今年の税金は免除とか、ガソリン税無しとか、車検を3年とか4年に延長するとか。このままコロナが続けば、生活できないてす。国民の為になるお金の使い方をお願いします。
    1 1
  148. 148 yuu***** 2021-01-22 12:00:24
    施策が間違っている。
    gotoもそうだし、飲食店支援も同じだが、特定の何かではなく、単純に国民への懐を増やしてあげるだけで、あとはそれぞれが判断するべき。
    一律的な所得税減税で十分。
    国民は今通り水道代を払うだけ。手取りが増えてるんだから、国民も負担にならないし、企業と困らない。
    困るのは税収が減る宮仕えだろうが、こんな時こそ、公僕なんだから、身銭を切るくらいじゃなきゃ、民間と釣り合わないでしょ。
    1 2
  149. 149 naj***** 2021-01-22 12:29:26
    産業を育成する名目で、電気、ガス、水道料金を優遇措置しているはず。それを少し是正したり、内部留保に税金をかければ良いと考えますが、与野党ともに政治献金をいただいているというズブズブの関係です。これも難しいですね?
    1 0
  150. 150 teck10 2021-01-22 12:39:30
    私の住む自治体でも昨年4ヶ月間ですが、水道の基本料金が無料になりました。少額ですがとても助かりました。
    腹立たしいのはNHKです。いの一番に受信料の値引きがあってもいい筈なのに、頬かむりを決め込んで、相変わらず無駄な番組をつくって垂れ流し状態。たっぷりと余剰金があるのにね。豪華な社屋や高い給料に至れり尽くせりの待遇。さっさとスクランブル化して下さい。
    1 0
  151. 151 eli***** 2021-01-22 12:30:29
    国が補填すれば良い。考えるまでもない。この不景気の原因はコロナだけじゃない、消費増税も多分に影響している。構造的に人工減少が進む中、保守管理の金を工面するのは大変だ。一方、節水は訴え続けなければならない。
    1 0
  152. 152 fmq***** 2021-01-22 12:28:40
    民営化するなというけど、体質が古く業務改善が進んでいません。効率化を進めてコストカットしユーザーに還元する努力は必要。当事者は無理と思うのでEYさん仕事してください。
    1 0
  153. 153 tok***** 2021-01-22 12:19:33
    水道は企業経営だから、市長の意向で減免させたのなら、しっかり補填しないと立ちいかなくなります。減免で市民に良いカッコして、後は企業努力でなんとかしろはダメですよ。
    1 0
  154. 154 時の旅人 2021-01-22 12:18:58
    生きるために必要なもの、世界でも恵まれている日本、大切な上水道!
    ここに手をつけてはいけない、あえて言うなら税金を投入してでも改修すべき所です。民営化なんでクソ喰らえ!頭おかしいとしか言えない、料金免除ってあり得ないでしょ…そこまで生活の負担になってますか?それならダイレクトに所得税や住民税を減税してくれた方がよっぽど良いですよ。
    飲めない水を供給して皆んなミネラルウォーター買えってか?本当日本の政治家は居なくなれば良いのに私的利権絡みとか私的錬金術とかばかりに労力使わないでさ、日本国家は後何年保つのでしょうか?
    1 0
  155. 155 fpw***** 2021-01-22 12:18:11
    行政職公務員OB,警察OB,など60歳定年のち水道補修の業務を3年の間させれば良い。従わないものはねんきん10%減額にてその資金を改修資金に充当したら良い
    1 0
  156. 156 Nt***** 2021-01-22 11:53:46
    政治家は破綻しても税金を増やせば関係無いとの発想が有る。
    減免で どの程度票と献金が増えるかで判断する。行政破綻は増税すれば良いのか!!

    残念 鎌倉市も行っている。市議は何を行っているのか!爆睡中に議決されたのかな?

    上下水道は 昔から談合・汚職が盛んですから。
    1 0
  157. 157 bei***** 2021-01-22 12:36:59
    私の住んでる市でも昨年の春頃に一度ありました。昨シーズンの余った除雪費を使いましたって。
    凄く助かりましたが、今シーズンは雪がすごいのできっと水道代無料はないですね。
    1 0
  158. 158 sam***** 2021-01-22 12:24:00
    水事業は市町村で管理してきたが故に、近隣市町村との価格差から決定できず、適切な値上げを先送りしてきたつけです。一般家庭の上下水道の出費は2000円程度なので必要な負担を求める余地はあります。
    1 1
  159. 159 bamb 2021-01-22 11:57:14
    日本のインフラが限界に達しつつある中、生活に一番大切な水…
    災害の度にその有りがたさを感じるのが上下水道…

    削減すべき予算はもっとあるはず…
    1 0
  160. 160 豹子頭林冲 2021-01-22 11:43:47
    減免ばかりして更に赤字が膨らむのではないか。
    経年劣化しま水道管の更新を考えれば料金を値上げしないと追い付かないのでは。
    このままでは日本は断水多発国になってしまう。
    千葉県や和歌山が良い例。
    1 1
  161. 161 art***** 2021-01-22 12:45:42
    水道関連業者さんは実直にやっている印象があります。そして私達の生活に必要なライフラインです。ふんぞり返って各世帯から徴収を続けているNHKのほうがよほど質が悪い。NHKは無くなっても生きていく上で支障はありません。
    1 0
  162. 162 gun***** 2021-01-22 11:59:36
    うちの方は、減免なんてなくて値上げを延期してたレベル。
    で、今回の請求から値上げしてきた。公務員に無駄金使ってもライフラインである水道料金は値上げする。公務員による弱者虐待は続く。
    1 0
  163. 163 kmt***** 2021-01-22 12:07:58
    水道料金よりも電気代減免の方がありがたい。
    在宅が増えて、本来会社で働いていた時間もエアコンをつけてるから月々の出費が増えてる。
    1 0
  164. 164 通通通 2021-01-22 12:27:50
    水道事業は受益者から成り立っている企業会計であるので。料金の減額は一般会計(税)からの繰入れとなっている。水道事業の減益にはならない。
    1 0
  165. 165 hak***** 2021-01-22 11:49:16
    上下水道、道路とかもう数十年経ってるとこ多いから新しいのにしなきゃしなきゃならないのに大丈夫かよ
    適当に作ってた時代の遺物なんだからさっさと新しいのにしなきゃ大変な事になりそう
    1 0
  166. 166 xxxxxxxxx 2021-01-22 11:41:52
    障害者のいる世帯です。
    コロナ関係なく、前に住んでた自治体は基本料金の減免を受けていましたが、
    今の自治体はありません。
    水道代に限らず、自治体によって補助の格差をつけるのは良くないと思う。
    1 6
  167. 167 fuk***** 2021-01-22 12:15:17
    おそらくコロナ対策で地方創生臨時交付金を使って基本料金の無償化だと思いますので、水道は殆どの方が使い公平性という意味である程度納得する事だと思います。
    1 0
  168. 168 bfds8 2021-01-22 11:39:28
    水道は生活の中の基本中の基本・・・減免は絶対にすべきではない。
    どこまでも支払いの半年とか1年延ばしが限度。
    1 0
  169. 169 s_m***** 2021-01-22 12:22:01
    水道事業は税金じゃなくて、水道料金なりで主に賄ってるのに減免対象にするのはおかしいと思ってた。
    さっさと水道管の入れ替え進めてかないと、昨年末の千葉で起きた断水事例のようなケースが増えてくかと。
    1 1
  170. 170 pst***** 2021-01-22 11:38:26
    以前に水道管の老朽化で交換とかで値上がりや民間に投げるとか話しがあったから先ずは減免した後で一気に値上がりに持っていくんじゃないの?
    1 0
  171. 171 tous 2021-01-22 12:42:34
    こんなの少し安くしてもすずめの涙。
    10万円ばらまかなくていいから
    住民税とか消費税なしにしてくれた方がよっぽどいい。

    ちょっと考えれば分かりそうなのに。
    麻生太郎とかは一体なんの仕事してるんでしょうかね?
    カッコつけて変なハットかぶってるだけで、
    いい給料もらえるんだもんね。

    この国で内乱が起きたら、国会に突撃してやろう
    1 0
  172. 172 yuu***** 2021-01-22 12:26:23
    個人への給付金よりはこういう全体の公益になる部分にこそ税金使うべきだと思うんですよね。水道料金減免のぶん事業者には補填金出すとか。
    1 0
  173. 173 shi***** 2021-01-22 12:20:44
    月20トン使用する一般家庭
    これ、データ改ざんされている可能性がある。
    だって、家庭に設置している量水計は重さは測れない。
    1 1
  174. 174 jin***** 2021-01-22 12:06:50
    自分たちで調節できる水光熱減免はあまりにも失策。家賃などの固定費を援助した方が良いのではないかな。
    1 0
  175. 175 tre***** 2021-01-22 12:10:37
    老朽化対策で値上げするのではなく、通常の利益から積み立てておくのが筋でしょ。

    どれだけの人件費払ってるか知らないけど使うだけ使っといて修繕費用は出してくださいってぶさけるな。
    1 0
  176. 176 sum***** 2021-01-22 11:52:02
    免除をしたらしたで文句を言い、
    しなければしないで文句を言う。
    そんなんではいちいち国民の意見なんぞ聞いてられんな、と思われても仕方がないのかな、と最近思う。
    この手のコメントを読むと。
    1 0
  177. 177 p09***** 2021-01-22 11:36:55
    水がないと生活できませんからね。

    働きたくても働けない状況では、「日用品・食料品・生活インフラ」を中心に一時的にでも"デフレ"に振らないと、犠牲が増えますよ
    1 0
  178. 178 han***** 2021-01-22 11:47:30
    私の住んでるエリアは一度もない。

    お金を配れないならせめて固定費の負担が減るように、GOTOとかじゃなくこうゆうところに税金使って欲しい。
    1 0
  179. 179 nan***** 2021-01-22 12:12:19
    うちの市では昨秋から徐々に値上がりし、最終的には23%値上げするそうです…。
    減免うらやましい…。
    1 0
  180. 180 shu***** 2021-01-22 12:17:31
    じゃあそのお金はどこから出るんだ?その自治体職員達で事前に話し合い、自分達の給与から払う様にでもしたのか?身銭切る覚悟感でやってるのか?
    コロナ禍の状況で困窮者達は助けてあげたいけど、水道料金の基本料金の減免がそんなに効くのか?本当の費用対効果はどうなんだ?
    思いつきプレゼント程度でするなよ。他者に迷惑(回りまわって増税等)絶対かけるなよ。
    1 0
  181. 181 yua***** 2021-01-22 10:43:42
    老朽化した水道管の改修資金は大丈夫かな。日本には未だに水道管が配備されて無く井戸水を利用してる地域も一杯あるよ。水道代より電気代を何とかしてもらう方が万民に公平だと思うけどね。
    1 3
  182. 182 a******* 2021-01-22 12:28:39
    減免されたはずなのに大家から普通に徴収されてた
    水道局に問い合わせたら関与しないと言われた
    その辺りは声明出して欲しい
    1 0
  183. 183 uryu 2021-01-22 12:41:48
    水道料金免除すると節水しなくなって水不足問題がある。
    家計の負担という話だったらNHK無くした方が早い。
    1 0
  184. 184 tat***** 2021-01-22 10:45:39
    全部借金だ。借金で後々困るのは国民。自治体に借金ばかりさせず、携帯電話会社や家主なども値引きなど、応分の負担をすべき。
    1 3
  185. 185 tat***** 2021-01-22 11:57:59
    日々揚げ足取りと政府批判だけに明け暮れる野党の存在で、国会が機能せず、国民の生存と国益に直結する対応が後手後手。
    1 0
  186. 186 png***** 2021-01-22 12:28:29
    予算使い切るために道路工事なんてしないで水道に予算たっぷり回してください。
    無くなったら一番困る。安心安全な水は不可欠です。
    たいして古くもないガードレールとか交換必要か?ってよく思う
    1 1
  187. 187 ret***** 2021-01-22 12:40:01
    水道代よりガス、電気代が高い、家のアパート契約ガスは値上がりばかり、先日このご時世で、値上げの葉書、変わりたくてもアパートだから変われない、電気不足は寒いからとテレワークだろう、電気代がホップ、ステップ、ジャンプ、エアコン、パソコン、次は何コン
    1 0
  188. 188 ゆう 2021-01-22 12:44:47
    水道料金を減免してくれるのはありがたいんだけど、それより前にガソリン税をどうにかして欲しい。
    1 0
  189. 189 rs2***** 2021-01-22 12:41:42
    私の市町村も水道料金減免ありましたが、確かに有り難いですが、水道料くらい払えますよ?
    記事以前に水道設備の老朽化って以前から深刻ですよね!?
    無理しなくて良いのに…
    1 0
  190. 190 sal***** 2021-01-22 11:57:50
    去年、減免になって助かったと思っていたけど、減免期間が終わった月から、1.1〜1.2倍くらいに値上がりしてたけど?
    こっそり値上げするのやめて欲しい
    1 0
  191. 191 ガイジン 2021-01-22 12:42:19
    とにかくNHKスクランブル化が、急がれる事。
    現政権は、絶対しないつもりらしい。
    政権交代しかない。
    1 0
  192. 192 cha***** 2021-01-22 12:18:12
    もう、湯水の様に・・って言葉は無くなりますよ。
    歯磨きの時の水の使い方まで、マスコミがお世話してた。
    でも、日本は恵まれてるよ、安全な「水」
    1 0
  193. 193 dspijfp 2021-01-22 11:50:57
    こうしたドサクサに紛れ水道の民営化を計ろうとする政党が現れるから要注意だ。インフラは国を始めとした公共が整備すべき。何してる総理?
    1 0
  194. 194 pnz***** 2021-01-22 12:30:35
    水道料金困った水道管が古くなってきているので大丈夫なのかなそれも心配。家に水道が来ない時代がきたらそれも心配
    1 0
  195. 195 bob***** 2021-01-22 12:31:53
    減免しなくてもいいと思いますけど‥。
    日本の水の質を維持するため
    必要だと思います。
    1 1
  196. 196 nob****** 2021-01-22 12:43:35
    こんな現実があるにもかかわらず、アホウは、水道民営化を進めよう?としている。
    民営化して、各業者が今回のようなことで困窮したら、麻生財閥で補填してくれるならいいけどな。
    1 0
  197. 197 Zubɹəvkə 2021-01-22 11:18:53
    水道事業は外資系民営化に切り替えるべき。公営では効率が悪く収益が上がらない。ミネラルウォーター1リットルあたりの水準に合わせるべきだ。
    1 7
  198. 198 say***** 2021-01-22 11:02:23
    収支が悪化して、水道事業が外国企業に買局せざるを得ないなんて事に
    ならないように留意しないと。身も蓋もなくなってしまう。
    1 0
  199. 199 sor***** 2021-01-22 12:11:05
    私の地域は水道が高いです。
    20口径、4人家族一軒家
    2ヶ月で1万でも安い方らしい。
    他の地域が安すぎてびっくりした。
    1 1
  200. 200 hat***** 2021-01-22 12:27:44
    全国での取り組みなら良いのに限られた地域だけと言うのは不公平感があり不愉快に思う。
    1 0
  201. 201 kum***** 2021-01-22 11:06:31
    水道はとっくに民営化していますよ。 民間業者が委託をうけて(毎年入札する)運営しています。 ベオリアべネッツなど外国企業に委託されている地域もあります。 クボタとかエバラとかがやってます。
    1 0
  202. 202 bit***** 2021-01-22 12:18:10
    水道は大事なライフラインだ、ちゃんと徴収するものは徴収しないと。民営化なんかされて、ボリビアみたいなことになっては大変です!
    1 0
  203. 203 SCAR 2021-01-22 12:21:49
    要は、国がこういうところに支援しないからでしょ。

    対個人に10万円払うより、全然簡単にできると思うが?
    1 0
  204. 204 koknrn&hjt226 2021-01-22 12:30:28
    水道よりもまず先に今の政治をどうにかすべき。じゃないと水道問題は間違いなく解決しない。
    1 0
  205. 205 scs***** 2021-01-22 11:43:26
    コロナで何もかも失業者や収入が減った人もいて水道料金を払えない人もいるだろう。減免してくれると嬉しい。
    1 0
  206. 206 ttb***** 2021-01-22 12:42:43
    生活に直結した必要不可欠の事業の減免や値下げなどそもそも必要ない対応です。
    それによる先の増税や人件費などの削減で供給システムそのものがたち行かなくなったときの影響は甚大と思われる。

    市や県などが事業主であることからこのような対応をしているのだとは理解しているが見直していただきたい。それこそ国が世帯へ給付する案件であり管轄する県や市のトップは国に積極的に世論として宣言すべきだと思う。
    0 0
  207. 207 har***** 2021-01-22 12:25:22
    減免はどうかと言われたら嬉しい。
    払うお金が減るのはなんだって嬉しい。でも少なくとも私にとっては水道電気ガスは生活に無くてはならないもの。

    なのでそこを無理して削ってくれとは思わない。住宅ローンとか家の購入代などはもう少し減らせるのでは?と思わなくもないが

    よく政治家のボーナスカットを言われているが、働いてる人にカットとまでは言わない(ちゃんとしてない人は正当にカットしてほしいが)

    ただ政治家が公務に使うお金というのは半額とまでは言わずともその付近までもっていけるはず。
    あくまでも国の、いや国民の税金なのだから誰がどこに対して何をどのように使ったというのは見えてもいいはず。
    0 0
  208. 208 bdz***** 2021-01-22 12:36:36
    三人寄れば文殊の知恵
    意見や疑問、要望はその人が見つけた明るい未来へのヒント!

    無駄にするのはもったいない。

    該当する党か支持する党にメールして、直接国民の代表である政治家さんたちにも声を届けませんか?そうすれば政治家さんたちとも距離が縮まるし、より良い策を作ってもらえるかも。

    今はSNSを使って声を確実に相手に届けたり拡散させたりできる時代。こんな便利なグッズ昔はなかった!物は使い方で良くも悪くもなる。世界が良い方に回るようみんなで使えたら素敵ですね
    0 0
  209. 209 yos***** 2021-01-22 12:47:20
    減免分を一般会計から繰入れすることになると思います。市長部局の長である市長の要請に、水道会計の長である水道局長が応じた。応じた分は一般会計が負担するのが自然です。水道料金が値上げされるということは、一般会計ですが実施すべき行政施策を水道会計をもって実施するということ…そんな理屈はないですね。
    0 0
  210. 210 cal***** 2021-01-22 12:13:10
    新型コロナ感染症によって都市集中のリスクが顕在化した今、新型コロナに関する経済支援(国費での家賃補填・休業補償(雇用調整助成金の特例措置なども)、自治体の減収補填債の国庫補助率引き上げなど)をしないのが地方分散を促す好機になる。
    地方分散すれば、インフラに限ってみても大都市は過密緩和(過密緩和の為の投資の不要化)、地方は経営安定化(赤字補填の為に投入している公金の不要化)に繋がる。
    0 0
  211. 211 car***** 2021-01-22 12:25:11
    水道も値下げをする事で浪費する人がいて、水不足に陥る懸念もあるとの事。みな公平にもいいですが、暮らしが立ち行かない人に対して手当てするのが筋じゃないでしょうか?
    病院関係は洗浄やら何やらで使用量も増えてると思います。
    そんな事業所や個人に対して補助を行うべきです。
    0 0
  212. 212 dxr***** 2021-01-22 12:45:24
    水道料金の減免をしたら水道事業者が破綻してしまうのではないだろうか?
    湧き水を汲んで自宅で飲む人や節水している家庭も多いので減免する必要はないと思う。
    コロナ禍による巣ごもりで電力が逼迫しているので暖房などを使用を控えて厚着をして過ごしてほしい。
    0 0
  213. 213 vir***** 2021-01-22 12:46:14
    自分が住んでいる地域でも、昨年夏から秋の間に2回減免がありました。
    水道代は、2ヶ月に1度でそんなに高くないのに本当に減免しても大丈夫かなと思いました。それよりNHKの受信料を見たい人から徴収する、スクランブル放送にしてくれた方が納得できるんですけどね
    0 0
  214. 214 tkh***** 2021-01-22 12:13:31
    私の居住地域・茨城県阿見町ですが水道下水道料金の減免などありません。「ガス、電気も契約業者による減免などありません。」。
    私考えるに水道下水道・電気ガスなどの減免がなぜ必要なのかわかりません。
    ◎緊急事態宣言が出され各飲食業者(テイクアウト、配達などをを除く)の収入がダウンするのは当たり前、そちらばかりに補助金など支給しているが生活困難の方々・ステイホームを厳格に守っているご家庭などに2度目となる一律支給をしてもらいたいのが私の本音。
    0 0
  215. 215 kok***** 2021-01-22 12:46:20
    電気や水道は、平均世帯の使用量を超えて部分は割高にすべき!
    水道や電気は時期により節約が求められる。
    たくさん使うから安くするのは結局、節約にならない。

    ただし事業者は別だけど
    0 0
  216. 216 ump***** 2021-01-22 12:26:04
    自分で自分の首を絞めてるに等しいな、水道管は既に大半が老朽化で使用限界に来てるから莫大な予算が必要なのに安直に選挙対策見たいに減免したら、どうなるか解るけど、各自治体の首長権限で可能でも出来ないなずだ。必ずより値上げで逆効果になるはずだ。おろかだな
    0 0
  217. 217 qlz 2021-01-22 12:44:52
    水道事業は本当にヤバい。どこの自治体も老朽化で止まる寸前。外国に住めば蛇口をひねれば綺麗な水がいつでも出る日本がどれだけ有難いか良く分かる。それがもう維持できないところまできている。世界中で水の奪い合いが起きる。水源地の外国人による買収を野放しの日本はお人好しすぎる。上下水道事業は最後のライフラインだぞ。民営化なんかもっての他だ。儲からなければやめていいなんてものではない。
    0 0
  218. 218 esp***** 2021-01-22 12:24:12
    減免、水道代、、全てはお金なんです!麻生さん!なぜ?国民の実態を分かろうとしないの?大がかりな財政を赤字になっても
    国民に供給するべき。消費税ゼロ、給付金支給、
    先ずこの二つから。企業勤務者、店舗経営者や雇用者等、帰宅すれば
    一個人、一家庭。予算が予算が、、と言うが
    国民が政府に仕えるのではなく
    政府が国民に仕えるのですよ。
    0 0
  219. 219 shi***** 2021-01-22 12:45:22
    日本の場合、日常生活から政治、文化、社会インフラ(電気、ガス、通信、医療、福祉など)幅広く全ての根源になるのは「水」です。
    日常的に当たり前のように電気を付け、冷暖房を灯し、リラックスした空間に身を置くことが出来るのは仮想水を含めた「水」があってこそ成り立つ話であって水を断てば国も地方も企業も人も成り立たなくなるのが現実です…。
    0 0
  220. 220 genchan 2021-01-22 12:45:49
    日本の国難に対して国が動かない情けなさ。
    都道府県や市町村任せ。
    利権が動くところには手を出すが
    本当に困ってる所には手を出さないのが
    政治家だからしょうがないじゃなく。
    率先して動ける国会議員を排出出来なかった
    国民の責任。
    今度はしっかり、観よう。
    自分が投票するべき人物を
    0 0
  221. 221 dis******** 2021-01-22 12:45:05
    コロナだからと、なんでもかんでも安易に補償やら減免やらする必要はない。
    水道は生活に重要なインフラであり、外資の山林買収や事業民営化による不安もある。
    きちんと正常に運営できるよう、必要な費用は負担を求めてください。
    国も自治体ももう少し危機管理意識を持っていただきたい。
    0 0
  222. 222 pop***** 2021-01-22 12:09:12
    高齢化の現代では、年金生活者も多いし、みんなコロナで困ってるわけでもないので、一律に水道代免除にしなくてもいいと思う。
    困っている人は水道も電気もなにもかも困ってるわけだから、そういう人をまとめて補助したらいいのでは。
    0 1
  223. 223 nam***** 2021-01-22 12:31:57
    税金上げたら上げたて批判され、下げたら下げたで市政が破綻難しいですねー。
    億万長者、投資家の税金上げたら良いのに。
    個人事業主も儲かっていそうだけど…?
    水道は特別だか、復帰、更新にかかった分だけ上下水道料金に加算される。だからシッペ返し有るかも?
    コロナ復興税と名を変えてなんて事も有るかも^ ^
    0 0
  224. 224 ttf***** 2021-01-22 12:41:13
    いつも思いますが、みんな生活出来るお金があれば良いわけなので、こんな時はムダな税金を使わずに国民にしっかりと返してもらいたいです。
    gotoなんてなぜやったのか?
    政治家の誰一人、自分たちの給料を減らして国民へとは言わない。
    税金は正しくつかってもらわないとね。
    しっかり徴収され続けてる国民は辛い思いばかりさせられて、本当に理不尽な国だと思います。
    0 0
  225. 225 とんこつ 2021-01-22 12:32:08
    地方は必死ですよ
    こうやって頑張らないと納税者が倒れてしまっては先の税収入が無くなってしまう前に少しでも減らして耐えて貰う為の策です。
    無能な策をやる自民党政府との違いは、立っている目線が上ばかりで国民の側にいないことで起きている事に気付く事が出来ない病気ですからね
    0 0
  226. 226 asa***** 2021-01-22 12:28:17
    コロナ騒動が落ち着けば、将来的には老朽化対応も必要だし、減免額以上に値上げされるのは確実。
    コロナの給付金や補償なんかも同じ。
    定額給付金を必要ない人にまで一律で配ったり、GOTOなんとかでどんどんばらまいてるけど、今回は東日本大震災の復刻特別加算税の比じゃないくらい増税になるだろうね。
    0 0
  227. 227 May***** 2021-01-22 12:43:22
    日本中どこでも安全なお水が飲めるのは、事業者があってこそ。当たり前に感じてしまうけどこんな国はなかなかない。しっかりとお金を取ってこれからも高水準を維持してほしいです。
    0 0
  228. 228 wkk***** 2021-01-22 12:25:44
    金は払いたくない、施設は維持しろは無体な要求でしょう。一定品質の水道サービスを維持するには今より高い料金が必要です。民営化しようが公営企業が続けようが、費用がかかるものはかかります。公営企業の水道料金が上がらないように見えても、裏で税金で補填されているので、払い方が違うだけです。
    0 1
  229. 229 aax***** 2021-01-22 12:30:55
    内情、民間に委託しているところは多いが、使う水の量、質は変わらないのに民営化すると経営可能な根拠は一体何なのか?単純な質問を利用者は行政にぶつけましょう。ところで、コロナで水道料金減免は地方の首長や議員のスタンドプレイだ。もっと、することあるでしょうに。
    0 0
  230. 230 qos***** 2021-01-22 12:44:10
    水道、下水道は、一般会計の税金を投入してやり繰りしている自治体が多いと理解しています。
    そのような状況で料金減免する事は愚かと思わずにいられません。
    施設老朽化に対する基金が潤沢なはずはないので、将来の料金に上乗せか税金を使われることは確実です。
    0 0
  231. 231 adb***** 2021-01-22 12:45:22
    高級車を乗り回して、平素は脱税して、今回の様な非常時に乗じてて、補助金を貰っている自由業界、平素から今回の様なことを想定して、、節約、蓄えておくべきです。サラリーマンは、きっちり税金をとられていますよ。地道な生活をしていますよ。サラリーマンおとなしいですね。
    0 0
  232. 232 msk***** 2021-01-22 12:30:04
    こんな情勢に命の水を供給するという自治体の使命感に感謝します。
    緊急事態です。今こそ政府が交付金で助けるべきです。政府の財政出動が必要です。
    財政破綻もないというのに、政府は何をしているのか?政権中枢はそれほど政治に興味がないのか?
    何のつもりで政治家をやっているのか?
    さすがに国民の厳しい判断が下るぞ?
    0 0
  233. 233 永世中立人 2021-01-22 12:11:23
    オリンピックは中止も有り得るのだから、準備を進めると国民の税金の無駄遣いですね。この時期、命の危険に晒されている人々がいる。首相、2階や野田さんは、国民の生命を脅かした議員として万死に値する責任をどう取るか見物だね。
    0 0
  234. 234 acz***** 2021-01-22 12:42:43
    うちの地域は水道代が2割上がりました。老朽化した配管の交換に使うそうです。駅前で共産党支持者のおばさんたちが反対していましたが、反対しても仕方がありません。その分給料が上がったたわけではなく、コロナ禍で下がっているので、遊興費や食費などを削り、クルマもめったに洗わないようにしています。
    0 0
  235. 235 dai***** 2021-01-22 12:33:59
    あれだけ止めてって言ったのに聞いてくれなかった民営化の弊害が関係しているのかな。暴力を肯定してはいけませんが、この国のトップに立つような政治家とか経営者・御用学者は、自分の生命は何時でも危険が隣り合わせってこと自覚して働いて欲しいと思います。
    0 0
  236. 236 uni***** 2021-01-22 12:08:12
    今後の水道に関するメンテを考えると下げる必要無いと思う。公共でやってくれる限りは。これが原因で水道事業が民間になってしまったら、後で困るのは私達一般庶民だと思う
    0 1
  237. 237 mut***** 2021-01-22 12:18:00
    この有事であるコロナ禍に国は生活の基本であるライフライン(水道、電気、ガス)事業を緊急的速やかに補助すべき・・若しくは国民に毎月3万円ライフライン代としてコロナが終息するまで給付すべきだろう・・・・
    0 0
  238. 238 kim***** 2021-01-22 12:11:41
    岡山市の水道代は本当に高い!
    以前広島市に住んでましたが岡山市に引っ越してからは倍ほど違います。
    コロナで減免なんて一切ありません。
    市の情勢で金額が違うんでしょうけど安い上にコロナで減免の市が本当に羨ましい。
    0 0
  239. 239 ★***** 2021-01-22 12:23:14
    無料じゃなくて、支払いが遅れてもいいのがいいと思う。あるいは、何Lまで無料とか、完全に無料になると、やばい使い方の人は出てくる可能性がある。
    0 0
  240. 240 xuq***** 2021-01-22 12:47:12
    コロナの影響で昨春から大幅な減収です。
    生きるために必要な光熱費は、実際に使用しているので支払うものだと認識し工夫して量を減らし頑張っています。
    が、
    NHK受信料は、手元に商品が届いてなくても請求書がくる感覚です。

    「みなさまのNHK」って…
    0 0
  241. 241 tak***** 2021-01-22 12:14:46
    ライフラインの減免措置は


     国(自民党)が行うべきなんだ!

    国民の負担を減らすべく
    一番簡単で即効性がある措置なのに
    国会議員は
    満額報酬を貰い、運転手付きの高級車で送迎して貰い
    全く
    国民の生活等無関心・・・国家公務員なのに…

    公務員の給与を〝2割〟削減すると
    年間

     〝1兆円〟

    が削減出来る…
    予算は
    ここから計上すればいい・・・
    0 1
  242. 242 onj***** 2021-01-22 12:42:44
    横浜市に住んでますが水道代上がるみたいで。神奈川県営水道は料金下がるようで良いですね。横浜市長はどういう政策してるのでしょうか。手を洗うのも水道代勿体なくて適当になったら困るしね。
    0 0
  243. 243 ものろぐ 2021-01-22 12:39:21
    国や地方自治体から金銭的な支援があるから減免…なら理解できますが「事業立ちゆかない」ってことは金銭的な支援も無しに減免してるってことでしょうか?

    「水道は自治体の公営事業のため、首長の判断で」とはあるものの、これでは立ち行かなくなるのは当然です。寧ろ、水道民営化を即すため…なキナ臭さを感じます。
    0 0
  244. 244 mzd***** 2021-01-22 12:38:25
    問題だらけだな。オリンピックなんかやってる場合か?
    突貫工事で世界に追いつく事を目標にやって来て実際の仕組みが追い付いていない為、問題が噴出しているのではないか?
    もっと先見の目で見極め仕組みを創り上げないと先がないのでは?
    そんな政治家に出てきて欲しいものだ。
    0 0
  245. 245 sur***** 2021-01-22 11:57:56
    こういう支援こそが不公平感を生まない良いやり方。
    民間なんだろうが、電気代やガス代などにも展開して欲しい。
    0 0
  246. 246 gom***** 2021-01-22 12:42:21
    NHKが金余って仕方ないようだから、水道事業や社会保障費に回せるようにしてください。
    同じ「公共」なのだから、法改正したらできるでしょう。
    スクランブルと併せてやってくれる政権に投票するから。
    0 0
  247. 247 mon***** 2021-01-22 12:20:57
    はっきり言って、減免した結果、事業が悪化するなら愚策だと思う。実感値として基本料金の減免なんてあまり効果を感じにくいし。
    0 0
  248. 248 bgm***** 2021-01-22 12:00:48
    政府は水道も民営化を早く推進するべきでしょう。もう立ち行かなくなってしまっている。
    ライフラインである水道、電気、ガスは民営化をして、無駄な財源をなくすべきなんだよ。
    こんなことしてるから日本はどんどんダメになる。利権が欲しいからといつも官僚や議員たちが騒いでるよ。
    0 1
  249. 249 lib***** 2021-01-22 12:33:13
    子供の頃住んでいた自治体は大きな川があるため使用料安かったが、地域自治体と足を揃えて料金上げた!

    子供ながらにこの話は強く印象に残っている。
    0 0
  250. 250 y***** 2021-01-22 12:40:53
    >静岡市は昨年10月、基本料金を平均14・8%値上げした

    民営化の反対意見の中で一番多いのは、民営化後の値上げです。
    静岡市が先に値上げするのは、民営化しやすいための準備と見なしていいかな。
    0 0
  251. 251 shb***** 2021-01-22 11:59:04
    こういう必要な事業には税金をぶちこめばいいだけ
    今、全然必要がない金融緩和なんぞをこっちに回せば解決出来る
    経済と株価は連動してないのは周知の事実
    0 0
  252. 252 car***** 2021-01-22 12:01:04
    私の住んでいる地域も水道代の基本料がかなり安くなり、収入が減った我が家には有難い限りですが、やはりどこかにしわ寄せがいくということですよね。
    0 0
  253. 253 sat***** 2021-01-22 12:35:26
    水道料金は別に減免しなくてもいいかなと個人的には思いますが、してほしいのは保険と年金です。なんで、建設国保組合に年間数百億円の助成金出してるのに、こいつらは保険料1年間全額免除なのよ?協会けんぽの人は支払い猶予だけで、普通に払い込む訳だけど、こんなのありか??同じ年収でも保険料の有無だけで、下手すると100万以上の差をうむんだけど、こんなの通るなら、社会保険として協会けんぽなんて要らないだろ。
    0 1
  254. 254 ima***** 2021-01-22 12:13:41
    光熱費の中で一番安いのが水道代で、大して家計を圧迫しないと思う。減免措置にはほとんど意味が無い。
    0 1
  255. 255 e******* 2021-01-22 12:27:33
    うちの市でも一回だけ下水道料が0円になりました。

    そりや0になるのはいいけど、単に市や市議たちの手柄作りにすぎないかと。バラマキ。

    2,000円くらい浮いたが、別にそれくらいならコロナ対応している医療や介護者に配分すればいいのに。
    0 0
  256. 256 TFDP 2021-01-22 12:40:50
    水道事業に関しては民営化する自治体もあるなど厳しい経営を強いられる事業。どうせ減免するなら電気事業をターゲットにした方が良いのでは?
    0 0
  257. 257 サラリーマン 2021-01-22 12:13:11
    それ、強く思いました!
    コロナでこまめな手洗い推奨してるし所得も下がってるのだから自治体として当然。
    東京都水道局は全く話が聞こえて来ませんね!
    ほんと水道料金上がりっぱなし。
    水道局が赤字??黒字にする必要なし。
    インフラは税金。儲ける必要なし!
    0 0
  258. 258 s_g***** 2021-01-22 11:58:11
    これはただの人気取り。
    コロナが去ると運営難に陥るところが多数だろう。

    本当に困っている人は減免すればいいが、一律減免は見せかけの偽善。

    そもそも年金受給者の収入は減ってないし、またまた老人優遇が進むだけ。
    0 0
  259. 259 y_f***** 2021-01-22 12:12:53
    マンションの水道料金は水道局の管轄外ということで目玉が飛び出る程高額なんですよ。(我が家は公衆浴場を経営しているわけでは無い!)減免指導をお願いします。
    0 0
  260. 260 nkd***** 2021-01-22 12:16:43
    下水道代がどんどん上がっている。
    うちはメダカさんや金魚さん、植物に水やりや、洗車で溝に水が流れるので、上水道より下水道がどんどん高くなって行くのは納得いかない。 
    下水道メーターを付けて欲しい。
    0 1
  261. 261 asu***** 2021-01-22 12:00:37
    盛岡市ですが高いし上から目線で話す男性方の対応を何とかしてほしいな、早く民間になれば良い
    0 0
  262. 262 isa***** 2021-01-22 12:35:22
    このコロナ禍の情勢なのに、一部の財界政界人の都合の為、数兆円を投資してオリンピックゴリ押し開催するなわて馬鹿げてます。
    政府には地に足の着いた政治を節にお願いしたい。
    将来を担う子供達のため、そのお金を使って水道等インフラ整備に投資してほしい。
    0 0
  263. 263 rjo***** 2021-01-22 11:45:34
    確かに給付金も2回目ないとなると、ステイホームの人も多くなるし光熱費や家賃や住宅ローンを助けてもらうって方法はないのかな?
    実際、目に見える10万円を貰っても大半は貯金になるだけだし。
    0 1
  264. 264 ichikokumin 2021-01-22 11:48:50
    国が通貨を発行して、補填したらすむ話とちゃうの。
    でもせへんな、国民の命より、水道事業も民間に売り渡す
    与党系自公維新の売国政策やからな。
    新聞も軽減税率を受けてから、ますます財務省の広報にみたいなっとるし。
    0 1
  265. 265 abcdesenal 2021-01-22 11:51:05
    水をお金だして買うという発想が私にはないなあ。
    水って誰のものなんでしょうね。例えば将来、雲を取り込んで水分をそこから採取できれば雨は降らなくなるでしょ?
    将来、間違いなく水道事業は破綻する。
    0 2
  266. 266 hif***** 2021-01-22 12:42:49
    有難いんですがなぜ水道だけなのでしょうか。
    正直電気代の方がバカにならずそちらの免除などあった方が家計としても助かります。
    仕事も減り、収入も減り家にいる時間は増え正直国の冷たさにうんざりしてます。
    0 0
  267. 267 ko_ 2021-01-22 12:27:10
    水道は高いみたいで「ずっと減免して」だの、「減免してこの金額?!」や、「こんなん減免したって言わない」だのいろいろ言う方がいます。

    自分に言われてもなぁ…と思いながら日々仕事してます…
    0 0
  268. 268 evn***** 2021-01-22 12:21:01
    老朽化対策がって書いてるけどそんなに必要なのか?

    具体的な数値を示さないとこの文章だけではなんとも言えない。

    「給料下げるしかなくなるからこれ以上減免はできません」なら話は分かる。
    ってか結局これでしょ?
    0 0
  269. 269 okp***** 2021-01-22 12:36:58
    水道を民営化したら、安心感がない、事実郵政だって、民営化にしたから、配達員も、前よりたち悪い感じの人ばかり。違宇日とはごめんなさい、うちの方は情報とか流しそうな、笑顔のない、挨拶なしのいやいや配達してる人が来てるから。やっぱり、民営化は、やめよう、特に食べ物、飲み物は。危険すぎるし。
    0 0
  270. 270 kgm 2021-01-22 12:36:21
    ある町でも夏に2期分無料、
    事業所も該当すると言っていたが
    一定量を使用したら減免対象外で
    普通に請求来てたらしい。
    なんじゃそりゃ?
    0 0
  271. 271 n71***** 2021-01-22 12:23:47
    軽減税率は見直しが必須。
    公明党が言う事は創価の利益誘導ばかりだ。
    支持率数%で与党ズラしているのが根本的にファニーだ。
    0 0
  272. 272 bba***** 2021-01-22 12:05:19
    前回の非常事態宣言時に、料金が減免になった時、支払い用紙を持って銀行に支払いにいったら、同府他市から来ている行員が印字されている金額を見て、大変驚いていた。



    そら、驚くわ。100円切っているんだもの。w

    私も、初見で見間違いかと思ったもん。
    0 0
  273. 273 cio***** 2021-01-22 12:13:01
    水道料もしかり光熱費を下げて下さい。とういか自粛してるんだから光熱費が増えるのは当然。
    0 2
  274. 274 xxm***** 2021-01-22 12:35:53
    水道はライフラインなのでルールを作って減免分を政府で負担すれば終わり。
    自治体に負担を強いると地方が崩壊しますよ。
    財源は国債でなんの問題もない。
    0 0
  275. 275 flo***** 2021-01-22 12:28:40
    堺市は最初の緊急事態宣言時に3か月だけ基本料だけ減免ありましたね。そのあとはなんもなしですね。他市より高額な水道料金を摂取しているくせに。
    0 0
  276. 276 Leo***** 2021-01-22 11:55:35
    水道ガス光熱費は減免不要!!
    昨今の市中の様子を見ていると事業者が削る前に市民側に削るべきところが絶対ある
    0 2
  277. 277 aaaa**** 2021-01-22 12:40:42
    コロナ対策への首長達の無策さが顕になっている。ばら蒔きとテレビに出演しての政府批判しかやっていない。日本は国も地方もひどい政治家ばかりだ。
    0 0
  278. 278 kyk***** 2021-01-22 12:45:19
    水道ガス電気はライフラインですがNHKは?
    政府はNHKの受信料徴収を停止する法改正をするべき
    0 0
  279. 279 arataegagrgar 2021-01-22 12:23:25
    検針に来た水道局の人がびっくりしてインターフォン越しに水漏れとかでは?って聞かれる位昨年春から水道利用が増えていますが(手洗いと洗濯のせいで)
    我が自治体は減免なんて何もありません!
    流石京都市!
    0 0
  280. 280 uru***** 2021-01-22 12:00:28
    正直当り前です。水がなきゃ死ぬわけだし、わかりにくい助成金よりもまずは生活に必要なものの供給がないと
    0 0
  281. 281 lif***** 2021-01-22 11:52:27
    こういう時に対策するするために国がある。それなのに、普段から利権、私利私欲に税金を使い、まるで博打好きの碌でなし親父のごとく国富を食い潰す。
    民営化していたら、もっとひどいことになってるよ。
    0 0
  282. 282 b_b***** 2021-01-22 12:27:43
    コロナで自治体の財政破綻来そうですね。

     特に雪の降った地域は除雪費用などもかさんでおり、ほとんど積立金を使いきっているはずです。
    0 0
  283. 283 goodidea1970 2021-01-22 12:19:55
    給付金ばらまくのではなく、水道や電気料金をコロナ収束まで個人は無料にし、国が支払えばたらいいと思うが。誰も思いつかないのか?
    役人の仕事が増えるから、言えないのか?
    0 0
  284. 284 sak***** 2021-01-22 12:32:13
    うちはなかったし、正直水道料金でいかほど助かるの?10万配る方がはるかに有意義だし。自治体でやりました感出したいから?
    0 1
  285. 285 gom***** 2021-01-22 12:05:48
    減免なんてしたら持たないね。
    水道管の更新に莫大に費用が必要なのにね。
    0 0
  286. 286 琉依 2021-01-22 12:06:19
    減免…。政治家の報酬を大幅カットすりゃ、税金をほかに使えるけど?むしろ、迷惑しかかけてないんだから、ゼロでいいんじゃね?見合った報酬を出すべき!
    0 0
  287. 287 jam***** 2021-01-22 12:14:14
    このまま海外企業参入のいい口実にならないといいが。絶対に海外に水、土地、エネルギーは外国に参入させてはならない。
    0 0
  288. 288 とろっと 2021-01-22 12:32:13
    水道料金は、各世帯ごとに1000円上乗せし、ソレで老朽化した水道管の点検や交換費用に回すべき。
    0 1
  289. 289 hid***** 2021-01-22 12:21:01
    水道に限らず、自民も保守を謳いながら、売国してますよね。
    他よりマシってだけ。
    それ以外に与党として存在している理由がないわ。
    0 0
  290. 290 kus***** 2021-01-22 12:28:44
    たぶん免減はされてないなぁ。もともと安いから困りもしないな。家族4人(内2人は未就学児)で風呂もためて3000円いかないくらいだし。オール電化のエコキュートだからさほど電気代も高くなく、ガス代もない。面倒なのはむしろ税金だよなぁ。
    0 0
  291. 291 iss***** 2021-01-22 12:18:34
    あんまり一般家庭からそんな話は聞かないな~。それって水道局関係者の内々で都合の良い事してるだけじゃないの!?ほら、清掃局とか水道局って昔の部〇筋の人多いんでしょ。結構普段から好き勝手やってると聞くよ。
    0 0
  292. 292 h1****** 2021-01-22 12:27:47
    現場を担う指定業者だって、安い随契価格で発注されたら何かしら手を抜かざるを得ない。
    0 0
  293. 293 ant***** 2021-01-22 11:54:42
    立ち行かないなら水道局という組織にメスを入れるチャンスかもね。水道局と工事業者の癒着は表沙汰にならないけどエグい。
    0 0
  294. 294 freudian 2021-01-22 12:47:17
    先進国を謳いながら水さえまともに飲めない国。政治の失敗という他ない。

    それでも民営化して利権の温床にしようとする売国自民党とそれを追認する日本人。水が飲めなくなってからじゃもう遅い。
    0 0
  295. 295 btb***** 2021-01-22 11:59:47
    あと日本はどの位もつだろか、北や中みたいに日本もなるんじゃ無いか

    そんな事考えながら最近は今の平和ボケな生活でも楽しんで生活しています
    0 0
  296. 296 glw***** 2021-01-22 12:16:21
    所で関東ここ最近全く雨降ってない。
    明日明後日は久しぶりに結構降るらしいけど、貯水量上がるといいね。
    0 0