志らく 鼻出しマスク失格の受験生に私見「この人は一切擁護すべきことはない」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

志らく 鼻出しマスク失格の受験生に私見「この人は一切擁護すべきことはない」 / ヤフーユーザーのコメントまとめになります。

コメントの数は、73個です。

  1. 1 hax***** 2021-01-20 10:29:56
    「自分1人が拒否した。それで別室で試験をしてくださいとまで言ってもらった。なのにそれを拒否したがために他の生徒が全員…(別の教室に移動)。これを見たら普通の感覚だったら耐えられないはずなんですよ。だってみんな人生がかかっている試験をやっているわけだから。それでも平気でいて、失格してトイレにこもっちゃう。この人は一切擁護すべきことはない」

    この志らくさんの言う通りで、49歳の良い大人が周りの迷惑を顧みず、6度の注意も全く聞く耳を持たず、失格後にトイレに立てこもるという受験生にあるまじき行動と言わざるを得ないので、一切擁護する必要はない人だと思います。
    393 7
  2. 2 cle***** 2021-01-20 10:21:56
    他の記事で49歳の方、色々主張してたけど、自身の勉強も大変だったはずなのに、マスクごときで失格って、色々な意味で判断力ない人だと思う
    244 12
  3. 3 anan***** 2021-01-20 10:25:12
    49歳にもなって何をしているのか…。
    人生の模範になるべき輩が鼻マスクを注意されてトイレに閉じ籠るとは情けない。49歳で学問を志す姿勢は良いが、素行がこれではどこの大学へ行っても同じような事をして他人に迷惑を掛けるのでは。「一切擁護すべきことはない」この件に関しては志らく師匠のご意見に残念ながら賛成せずにはいられませんね!
    216 14
  4. 4 ***** 2021-01-20 10:32:36
    >志らくは「第一報が入ってきた時、私はてっきり普通の学生さんが6回注意されて失格になった、それはいくらなんでも気の毒だなって思ったんだけど、詳細が分かってくるともうメチャクチャですよね」と言い、

    意見が間違っていたと気づけば、意見を変えられる志らくと、
    絶対変えられずに、自己正当化発言を繰り返す茂木
    172 3
  5. 5 kin***** 2021-01-20 10:28:19
    なんか釈放後に取材受けて答えてたみたいだけど、「マスクを鼻までしたらメガネが曇る。曇ったら問題が見えない」って抜かしてたみたい。確かにマスクは眼鏡ユーザーには困ったアイテムです。でも大多数の人はそれも織り込んで生活をしている。現にメガネが曇らない(曇りづらい)マスクも売ってる。自身も眼鏡ユーザーだが中には優れモノのマスクもある。こいつはどれだけ努力をした上で自分の主張を展開してるのだろう。尽くせる手を全て尽くしてなおどうしようもなければその旨伝えてはどうかね。しかも試験前にね。どんな主張をしたところで他の受験生を妨害した事実、ルールに従わなかった事実は変わらない。まもなく50にもなるいいおっさんがそんなこともわからんとはね。大学受験以前の問題でしょ。
    169 3
  6. 6 k21***** 2021-01-20 10:39:47
    現役と49歳は同じじゃない。

    50になろうが70になろうが大学受験する権利はある。でも人生経験において別。
    みんな同じ条件で納得しているという条件で工夫してやってるのに
    「注意されてムカついた」だの「メガネが曇る」だの
    全く理由にならない。現役高校生どころか中学生以下だ。
    ましてや再三注意された挙げ句従わず、立て籠もって逮捕されるとか
    仮に満点とったとしても大学に入る資格などない。
    社会人として、人として失格。18歳の子供ではないのだ。49歳の大人なのだ。

    一切養護できないのは当然の感覚だ。
    138 1
  7. 7 shi***** 2021-01-20 10:24:01
    マスク着用のルールを無視してピーチの飛行機を降ろされた男性大学職員とも共通している。 何か他人と違った行動をしてスタンドプレイをしたい輩なんだろうけど、自己主張のやり方が間違ってると思う。
    121 2
  8. 8 sho***** 2021-01-20 10:32:39
    「他の受験生が別の教室に移動した」なんて事は最初の報道ではされてなかった
    だから、インタビューに答えてた学生が「他の受験生がかわいそう」とかって言ってったことに対して「なんでかわいそうなの?ちょっと騒がしくなっただけじゃん」って思ってた
    今は「別の教室に移動させられたんじゃ、そりゃかわいそうだな」と思うようになった
    問題を解いてる最中でいろいろ考えてたり思い出したりしてる所を中断させられた受験生もいただろうし、移動したことで時間がそれだけ短くなったし
    75 4
  9. 9 hi_***** 2021-01-20 10:41:54
    単に鼻出していただけでなく、試験場でのやり取りや、その後の立て籠りを知れば知るほど、擁護の理由は見当たらないですね。
    と言うか、この問題となった人の目的は何なんでしょう。愉快犯?嫌がらせ?目立ちたがり?
    いずれにしても、同じ部屋にいた受験生の皆さんは、本当に大変だったと思います。
    73 0
  10. 10 kew***** 2021-01-20 10:51:13
    他人の命を危険にさらす行為に、権利も主張もないと思う。

    実際に感染を拡げてるのは個人の方なのに、店舗が取り締まりの対象になっているのは矛盾していると感じる。

    感染対策しない個人を取り締まる法律が必要だと思う。
    41 1
  11. 11 中道者 2021-01-20 10:21:04
    まあ常識的な意見だね。
    擁護してる「学者」もいましたがw
    23 0
  12. 12 。。。。 2021-01-20 10:20:28
    日本でも数少ない、ベテラン浪人生と思う。
    19 1
  13. 13 kob***** 2021-01-20 10:26:54
    眼鏡のくもりどめとか、あるし対策は出来たと思うけど?。
    17 2
  14. 14 Aut***** 2021-01-20 10:21:20
    この意見は、支持します。
    17 1
  15. 15 yuk***** 2021-01-20 10:24:07
    どっかの記事でメガネしててマスク鼻まですると曇るから問題読めないからとか言ってたらしいけどメガネ取ればいいだろって思った。
    視力どころか周りの空気も読めない全盲だったのか
    16 7
  16. 16 maguro2020 2021-01-20 10:41:17
    この人は最初から普通に受験するつもりはなく、何か別の意図があってこのような行動を起こしたとしか思えない。とてもじゃないが擁護できないし、志らくさんの発言はごもっとも
    15 0
  17. 17 +ミロクの人 2021-01-20 10:47:40
    この人は恐らく、親しい友人や知人もなく、孤独の余り、他の人や世間に悪意を持つようになった人だと思いますよ。

    近所からは、世間ずれした変わった人と思われているかも知れない。

    そもそもこの歳で、協調性がない、他者への配慮もない…どこに勤めようが自分で商売しようが、上手くいかないですよね。

    「マスクすると眼鏡が雲って見えなくなるから仕方がない」…だったら、試験前に申し出て、別室で行うべきだったのに、それもしなかった。

    大勢の若い受験生に対して、40にもなったいい大人が、恥ずかしくないのか?
    14 0
  18. 18 kog***** 2021-01-20 10:26:28
    いい歳した学者さんも間違ってましたが言えず、みっともない言い訳に終始してる
    14 0
  19. 19 ***** 2021-01-20 10:21:36
    脳科学者だけが1人擁護中
    14 0
  20. 20 hm0***** 2021-01-20 10:45:04
    その通り。しかも咳き込む演技までしてるしね。眼鏡が曇って見えないなら、申告すれば良かっただけのこと。本気で受験したかったのかさえも疑問だ。これが目的だったんじゃないのか?年齢で全て判断するのは、違うだろうけど左翼活動家らが挙って擁護してるのを見るとそう思わざるを得ない。
    13 0
  21. 21 iro***** 2021-01-20 10:48:00
    当初、擁護する人間が多数いましたが、一生を左右する大事な一大分岐点で周りに不快感を与える行為をする人間を擁護する自体異常です。
    大人として理性ある行動を取ってほしい話でした。
    12 0
  22. 22 ブラックサン 2021-01-20 10:23:36
    この当たり屋みたいな受験生に擁護の必要はないけど、ベラベラ喋るわけでもない試験会場が鼻マスクでもNGで、喋ることが仕事のテレビ収録でノーマスクOKというテレビ局のおかしな判断基準は是正した方がいい。
    何を言うにしても説得力ないよ。
    11 41
  23. 23 noa***** 2021-01-20 10:51:22
    こういう人間見てると織田信長がいたらと思う。

    信長なら「そうか」といって一刀両断に首跳ねて終わるだろう。

    民主主義社会ではそれができないんだから警察に逮捕してもらうしかない。

    だが、もう釈放されたという。

    大学入試センターは名前も住所も生年月日もすべて把握してるんだろうから来年の試験受けさせなければいい。

    この鼻だしマスク男そうなったら訴訟おこすかな。
    10 0
  24. 24 xnp***** 2021-01-20 10:27:10
    擁護なんてとんでもない。するのは一部の脳科学者くらいじゃない?
    10 0
  25. 25 kf_***** 2021-01-20 10:29:38
    試験が難し過ぎたので「いっそのこと足跡残しちゃえ!」て思ったのか。。。
    同室の方に同情します。
    9 2
  26. 26 fly***** 2021-01-20 10:24:42
    極端な左巻きの人間が毛嫌いする「同調圧力」と他人からの強要に対する拒否行動でしょう
    この受験生も明治学院大の奥野淳也容疑者も同じ類の人間だと感じるね
    9 1
  27. 27 tad***** 2021-01-20 10:38:45
    不惑の歳が終わろうとして知命の歳になろうとしてるのにあまりにも情けない。この歳になっても自己主張と自分勝手が分からないのでしょうかね。
    8 0
  28. 28 hza***** 2021-01-20 10:34:59
    メガネしてますが
    毎日メガネに曇り止めをしてからマスクしてます
    なんら支障はありません
    室内から外、外から室内、鼻呼吸、口呼吸
    ほぼ曇ることは無いです。
    8 0
  29. 29 tfm***** 2021-01-20 10:22:05
    ノーマスクならともかく、鼻マスクの人に文句言う勇気は私にはない。何でそこまで感は無きにしも非ず。メガネが曇ってしまうのもメガネしている当事者には理解できると思うし・・
    でもほとんどの人が批判、鼻マスクは悪い事なんだね。
    7 39
  30. 30 匿名殺到希望 2021-01-20 10:30:20
    49歳受験生と聴いて、電波少年の新企画かな?と思った自分が情けない
    6 0
  31. 31 kaz******** 2021-01-20 10:25:51
    49歳で受験?小室圭さんも真っ青、この受験生がもし無職だったら上には上がありますね。
    6 0
  32. 32 sgy***** 2021-01-20 10:25:06
    件の脳科学者と議論してほしいです♪
    6 0
  33. 33 タンコブ 2021-01-20 10:59:40
    茂木さんは脳科学者だから、人の行動は脳によって支配されている、だから脳の働きとしてそういう行動を取らせてしまうことは科学的にはあり得る、決してその人が悪意をもっていたわけではないのだからもっと監督官はもっと柔軟に対応してあげれば良かった、という考えなのでそこは絶対に譲らないでしょう。
    つまり世間の常識をベースにした論議とは噛み合うことは絶対にないので、いくら意見を戦わせても不毛です。
    茂木さんもそれを分かってるんだからあえてSNSで主張なんてしなきゃいいのに。
    5 1
  34. 34 sak***** 2021-01-20 10:40:22
    学問のみ勉強して社会常識は勉強してこなかった。
    今の政治家と一緒では。
    5 0
  35. 35 att***** 2021-01-20 10:33:24
    勉強が出来ても常識が無ければろくな大人にならない。
    学生にはいい勉強になったのでは。
    5 0
  36. 36 匿名希望 2021-01-20 10:27:19
    全く同感
    4 0
  37. 37 ebo***** 2021-01-20 10:30:39
    これが普通の意見なのにアハ脳ときたら
    茂木は壁に向かってアハアハ言ってろ
    4 0
  38. 38 ** 2021-01-20 11:11:21
    活動家なんでしょうね。
    で、勝てる見込みがないのに訴訟起こして
    左系の弁護士がついて裁判所の手を煩わす…

    一番迷惑なのはこいつと同室受験だった受験生
    退室の判断はもっと早くても良かったのだと思う。
    3 0
  39. 39 6********** 2021-01-20 10:42:29
    でもテレビの人も衝立立ててノーマスクだからね。マスクしてない。口のシールド意味ないしね。あれはマスクではないから。
    3 2
  40. 40 dra***** 2021-01-20 11:04:08
    メガネが曇るからというのは、意外に納得できる理由だった。
    そこまでは理解できる。

    別室への移動を拒んだのは理解不能。
    3 1
  41. 41 ******** 2021-01-20 10:37:20
    日本の若者は人格的に優れた人が多いですが、日本の中年は本当にどうしようもないクソみたいな人格の人間ばかりだと感じます。
    3 6
  42. 42 oka***** 2021-01-20 11:10:07
    一定数、こういう人はいる。
    しかも本人に自覚は無いのだろう。
    私の家族にも一人いる、普段はおとなしく臆病で
    その症状は隠せているが状況や体調によって
    豹変する、突然起こるので対処できない。
    このようなタイプを擁護していいのか、
    そのために犠牲が出ていることを見ないふりしていると
    傷口は広がるばかりだ。
    2 0
  43. 43 tok***** 2021-01-20 10:50:47
    それはそれとして、鼻出しマスクをNGとした前例が出来ちゃったわけなんで
    試験官や受験生がやりやすくする為にももう少しガイドラインを詰めるべき。

    でないと試験官次第で受験コンディションに差がついたり、今回を前例として過剰反応してしまう恐れがある。

    原則は常時鼻まで覆うこと、苦しければ時々外してもいいがみだりに外さないこと、
    「時々」の定義は試験官の裁量に任せること、どうしても苦しければ相談の上指示に従うこと。
    こんなとこですかね。
    2 7
  44. 44 tet***** 2021-01-20 10:43:54
    普通の学生だってダメだよ6回も注意されてシカトとか失格は当たり前
    志らくは相変わらず自分の好感度上げしか考えてない
    2 6
  45. 45 tks***** 2021-01-20 10:30:01
    鼻だしマスクが原因みたいになっているがそれは違うのでは? 事件のきっかけではあるがマスコミが鼻マスク男逮捕とか書くのは鼻の悪い人が迷惑する。
    2 9
  46. 46 abg***** 2021-01-20 10:37:36
    私も最初は一切の擁護する必要はない!と思っていたが、その後の記者のインタビューで、メガネが曇って問題に集中出来ないので鼻を出していたのコメントを聞き、私もメガネを掛けて歩くだけでもストレスが掛かり嫌な思いを毎日しております。無論、曇り止めを塗っていますが、効果は一時的なので前が見え難く大変です。この受験生は本当は真面目で真剣に受験していたのではないでしょうか、誤解と行違いでコロナを持ち上げ受験生全ての人に迷惑を掛けた事件のように感じました。
    2 38
  47. 47 begmo-u8 2021-01-20 10:56:22
    二階さんも鼻出してましたね。
    2 1
  48. 48 yos***** 2021-01-20 11:13:33
    少なくとも18歳の受験生より30年も長く生きて、色んな経験をしているはず。
    なのに、この結末はちょっとビックリ。
    周囲の受験生を応援するような存在にならないといけない。
    1 0
  49. 49 koe***** 2021-01-20 11:21:37
    毎日新聞がこの男が釈放後にインタビューしたけど、言い分が勝手すぎる。
    眼鏡が曇るから鼻マスクで通した?前もって曇り止め塗っておけばいいだけの話で、他の受験生はみんなそうしてる。理由にならない。
    おまけに鼻から飛沫は飛ばないって、無知を晒した言い訳もしてる。
    同情の余地は全くない。
    1 0
  50. 50 sik***** 2021-01-20 10:58:10
    その歳になっても理解不能のやからがやっぱりいるんですよねぇ。特に、若者たちが将来をかけて臨んでいる大事な試験会場で49にもなって駄々をこね続けるなどと、思考不良もいいとこ、わからんヤツ。
    1 0
  51. 51 ruz***** 2021-01-20 11:01:13
    マスクもせずにテレビ出演している人にそれを言う資格は無い
    1 2
  52. 52 ydx***** 2021-01-20 10:58:33
    こんな奴らの言い分が、今後、大学職員による受験生へのパワハラを助長させてしまう。
    1 1
  53. 53 con***** 2021-01-20 11:11:51
    世間の風向きを見て世渡りするテレビタレント。草。
    1 0
  54. 54 luc***** 2021-01-20 10:56:04
    メガネのくもり止め用品なんていくらでも売ってるしね!
    1 0
  55. 55 tos***** 2021-01-20 10:38:48
    「鼻出すな!」と言ってる奴らは、どいつもこいつも犯人の鼻を潰せば良いという様な態度。
    例として、鼻頭に熱湯を浴びせるなり高温火傷で重症を負わせるなり、切断したりして文字通り「鼻を潰せ」ば何ら問題は無いという事か。
    またある意味、鼻出しても感染拡大には繋がらない、逮捕されてまで自らの主義を貫き通した「勇者」と言える。

    ところで、感染者数が収まる気配が全く無いんだが。PCR検査(クソ蛋白質)数が増えたのか精度が上がったのか…
    たかがマスク一枚こっきりで感染防止できる訳がない!!
    1 41
  56. 56 愛で心を満たそう 2021-01-20 10:47:40
    コメディアンの分際で意見がましいこと言うな!
    1 3
  57. 57 qxk***** 2021-01-20 11:09:23
    いい年して何やってるんだろう。
    周りの受験生は気の毒。
    飛行機でマスク拒否の迷惑男みたいだ。
    1 0
  58. 58 ro-mitten 2021-01-20 11:20:51
    「覆面の魔王」とも形容されたザ・デストロイヤー(故人)は、ずっと鼻出しマスクだったが、氏は良識ある親日家のインテリ紳士でした。
    酒癖の悪い力道山をフォローするため、飲酒しないデストロイヤーは度々と主席に伴ったそうだが、彼が同伴しなかった赤坂のクラブで、力道山はヤクザと揉めて刺殺されている。
    あの夜、一緒しなかったのを終生悔やんだようで、鼻出しマスクに隠された氏の素顔は、やはり折々に泣いていたのでしょう。
    0 0
  59. 59 火魔人アスペルカ 2021-01-20 11:24:51
    試験というのは評価される、試される場であって、自身の主張を訴える場ではない。
    場違いな人間を実力排除されなかっただけ日本社会の寛容さに感謝すべき。
    他の受験生にしてみたら迷惑な話で本当に気の毒だ。
    0 0
  60. 60 hfu***** 2021-01-20 11:14:15
    報道だけではわかりませんが、生活上の“ケア”が必要な方だったかもしれません。今後の対応策に生かして欲しい。
    0 1
  61. 61 kannsou***** 2021-01-20 11:22:56
    弁護士がぐじゅぐじゅ言ってたけど、あれが弁護士のいやらしさ。

    要するに常識がないんだよ。迷惑なんだよ。

    弁護士に忖度せずに
    「擁護すべきことはない」と言った志らくに座布団1枚。
    0 0
  62. 62 gs****** 2021-01-20 10:43:15
    このような個人攻撃で卑しい満足感を得ている者は、より大きな社会の歪みに気付かない。
    0 9
  63. 63 h**1***** 2021-01-20 10:42:20
    >志らく 鼻出しマスク失格の受験生に私見「この人は一切擁護すべきことはない」
    この人の人生もかかった試験で そこまで叩くべきことなのか
    こんな事件がありました程度でいいのでは。
    0 19
  64. 64 dep***** 2021-01-20 10:47:13
    テレビのタレントや司会者もマスクつけてやるべきだろ。それから言ってください
    0 3
  65. 65 get***** 2021-01-20 11:24:54
    もともと嫌がらせするのが目的だったのかな?
    0 0
  66. 66 kat***** 2021-01-20 10:54:17
    自粛しない議員にも退場してほいいわ。
    0 0
  67. 67 hin***** 2021-01-20 11:23:09
    志らく、珍しくまともな事言ってる
    0 0
  68. 68 pro***** 2021-01-20 10:57:47
    ジブンも年齢見て驚いた。
    そら49歳で受験生ってフツーやない。
    フツーやないからこんな騒ぎを試験会場で起こすんやろう。
    世間知ってての49歳受験生ならこんなことせんわ。
    フツーに世間に甘え続け、不都合は全て世間のせい。みたいな日々過ごした成れの果てっぽい感じがするね。
    この年代、20過ぎでバブル弾けた就職難民溢れ始めた年代。
    バブル弾ける直前で精神年齢止まったまま。
    こん人の人生、これで終わりやろね。
    0 0
  69. 69 012 2021-01-20 11:04:41
    年齢はともあれ無職がすること。
    会社に属してたら会社名も出るだろう。
    まぁ、その歳で人生にリベンジするつもりだったのだろうが、先ずは働けよ。
    0 0
  70. 70 qqe***** 2021-01-20 10:59:32
    大学受験する脳みそあっても常識が理解出来ないって悲しい49歳
    私はコロナにならないよう毎日トラックで稼いで家族を養う悲しい49歳
    0 0
  71. 71 har***** 2021-01-20 10:57:49
    注意されてるところ動画撮ってたとか
    いい歳したオッサンが恥ずかしいわ
    退場当たり前
    0 0
  72. 72 sk1***** 2021-01-20 11:06:07
    鼻出し失格オヤジに、鼻フックで必殺仕事人の三味線屋の勇次みたいにして「ビ~ン♪」ってやりたいw
    0 0
  73. 73 spe***** 2021-01-20 10:57:39
    なんかのテロリストかな?
    0 0