【時視各角】リップサービスで日本が振り向くだろうか(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

【時視各角】リップサービスで日本が振り向くだろうか / ユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、136個です。

  1. 1 pxp***** 2021-01-19 07:15:57
    言葉よりも行動で示せという事です。今のままでは10年経とうが20年経とうが変わりません。もはや日本にとって韓国はどうでもいい存在になっていますのでこのままでも問題ないですが。
    1258 3
  2. 2 sys***** 2021-01-19 07:23:54
    反日を根幹に持ちながらの口先だけのリップサービスなどに誰が振り向くものか。
    外交における相互主義を完全に無視し、正義連などのタカリビジネス団体と一緒になって反日を国民に訴えかけていたのはどこの誰なのだ?
    安倍政権が代わり菅政権になった途端に北との対談を実施するチャンスとばかりに、急に擦り寄って来ても全く歓迎は出来ない。

    文政権はもう回復不能な程に日韓関係を破壊してくれました。日本国民の多くが韓国の狡猾さと守銭奴さを見知りしました。一緒になって話し合って状況を打開しようなどと誰が思うのか。
    今後は断交も含めた関係解消と海上などの軍事衝突、対馬への侵攻なども予想されます。
    日本政府はこういった輩からの国土防衛をしっかりとやって貰いたいです。
    784 9
  3. 3 tac***** 2021-01-19 07:21:00
    >日本との和解を心から望むなら、言葉ではなく行動で示さなければならない時だ。

    反日が基本の韓国メディアまでこんな指摘してくるとは文大統領の力が相当落ちてるという事ですね。
    でも、言葉一つで譲歩を引き出そうとし、騙そうとしている限り関係改善なんて無理でしょう。
    703 16
  4. 4 nob***** 2021-01-19 07:26:59
    「現政権が遅まきながら韓日関係の重要性に気づいたなら幸いだ。」?いやいや、とっくに気が付いている、というより日本に捨てられたら韓国が総崩れになってしまうことは誰よりもよくわかっているはず。「今回も日本が譲歩してくれるはず。」とたかをくくっていたんだろうね、募集工判決の時はまだ楽観していたんだろうけど、さすがに今回の慰安婦判決に関する日本の反応を見て「さすがにやばそうだ!」と思ったんじゃないの?それにしてもこれまで甘やかしてきた日本政府の責任は大きいだろうが、遅すぎる、too lateだ。もうあの国の政府を信用する日本人など誰もいない。
    370 2
  5. 5 niw***** 2021-01-19 07:24:19
    相互主義の前に、戦後処理の蒸し返しをやっていることが大きな問題です。日本への恨みで成り立つ国なので、反日が正常のはずですが、すり寄ってくるというのは何か困っているという事だと思います。総理に会って「賠償よこせ」「ワクチンよこせ」「オリンピックで北の大将と相席にしろ」というのでしょうか。絶対会えないと思いますが。
    332 4
  6. 6 KIX******* 2021-01-19 07:29:52
    安倍政権は過去のどんな政権よりも日韓関係の改善に積極的。菅政権もそれを受け継いでいます。2015年には国内の反発を抑えて慰安婦合意を締結。日本にとっては屈辱的だったのに直ちに10億円を拠出し合意を厳守しました。そして「あの国」にもどうすれば両国関係が改善できるのか、それこそ子供でも分かる表現で強調し続けています。それは「約束を守れ」。これが出来ないとすればそれは「あの国」の問題であり、日本には一切の責任はありません。
    295 2
  7. 7 jiy***** 2021-01-19 07:33:58
    過去の言動からもはや信頼ゼロですので、行動しても無駄。我々はこの国がどうなろうと何をしようと傍観するのみであとは断交へのロードマップを考える段階です。協約も合意も守らず、火器レーダーや竹島で軍事挑発。慰安婦被害というが証拠はないし徴用工の原告は募集工だったという事実。ウソやねつ造だらけですので当然です。
    271 1
  8. 8 zen***** 2021-01-19 07:29:08
    日本との協定を一方的に反故にし、反日教育の他、世界における日本を貶める悪質な行動の数々。日本にとって韓は敵国以外の何ものでもない。アジアには親日国はたくさんある。こんな国とは永遠に国交を断絶すべきである。もちろん、その前に強烈な制裁を。
    265 1
  9. 9 hyd***** 2021-01-19 07:32:30
    別に日韓の関係性に気づいたわけじゃないでしょ。2015年の慰安婦合意のうしろだては、アメリカであり、今回バイデン大統領になるにあたって、あの日韓合意が無効だったとか、不当なものであるという主張は通らないのがわかってるから、先制的に楔を打って、米韓関係に気を遣ってるだけじゃないんですかね?
    そういう意味では、トランプだった方が好き勝手できたかもね?日韓の問題なんて興味なかっただろうし笑
    とにかく、ここ2年くらいの韓国政府の言動で日本側で硬直しているのは事実だと思いますが、無理して仲良くなる必要はないと思いますよ。1000年忘れないって言ってるんだし。
    240 4
  10. 10 slm***** 2021-01-19 07:39:38
    「対話しながら建設的で未来志向的な関係を復元していこう」・・・あちらの国の未来志向的な関係とやらは、要は自分達に都合のいい関係という意味でしょう。諸々の問題において常に謝罪、賠償を繰り返すことが、問題解決であるという意味ですから、常識的な思考をもって考えてみたら、永久に問題を解決させる気が全く無いということです。まあ日本側にも、過去の歴史において妙な贖罪意識があったせいで、今日まで散々無駄な謝罪とお金を支払う羽目になったわけですが、漸く過ちに気が付いたので、今後は、あちら側の口先だけの関係改善など無視して、適当にあしらうか、あちら側の現大統領のお望み通りに両国間の関係に終止符を打ってあげるのが、最良ではないでしょうか。丁度新しいあちら側の大使が、関係破綻の懸け橋となるべく赴任してくれるのですから。
    185 0
  11. 11 kawarimono 2021-01-19 07:18:17
    美辞麗句を並べても、日本に対する謝罪一つしない態度では、何も聞こえません。
    断交して初めてわかることがあるんです。
    113 2
  12. 12 nak***** 2021-01-19 07:18:30
    いつもの中央日報と論調が違いますね。これも文さまの指示で、日本への呼び掛けですか?
    102 2
  13. 13 joc***** 2021-01-19 07:18:30
    今さら遅かったかもしれませんね。
    国際社会を甘く見たつけが回ってきたということです。
    後は断交のみでしょう。
    89 1
  14. 14 kam***** 2021-01-19 07:25:36
    やはりずれていますね、根本的な解決策は、竹島、慰安婦、徴用工等々、歴代政権が自国民や国際社会に対してついてきた過去の嘘を認め正すことですね。
    80 1
  15. 15 abn***** 2021-01-19 07:29:58
    中央日報は根本的に間違っている。

    ケンカを売ったのはそっちだということを。

    それでも、日本は売られたケンカを買ったわけではではない。
    スルーしているだけ。
    たったそれだけのことで「外交非礼」とか言われてはたまったもんじゃない。
    それに、彼の国は常に「言うだけ番長」。そんなこと誰でもできる。もう行動を伴わない発言に振り回されるのは懲り懲り。
    70 1
  16. 16 やふうたろう 2021-01-19 07:14:33
    解決しないんだから領土問題も
    ICJに付託するべき

    皆さんのコメントを文さんに
    教えてあげて下さい。
    これからは付き合いたくないって。
    69 0
  17. 17 ねこネコ猫ニャ〜 2021-01-19 07:15:04
    断交一択しかありません。いや、経済制裁を課した後に断交かな。
    46 1
  18. 18 正しい日本人 2021-01-19 07:41:15
    中身の薄い記事だなぁ…
    肝心な慰安婦合意を韓国が無理矢理解散させ、しかもその金をもらった多くの人が日本政府を相手に起こした訴訟に参加し二重取りをしようとしてる事実、徴用工に対する補償は韓国がやるとその昔言っていたのに、今頃になって日本に払えという歴史の歪曲を韓国側がしている事実などについて、何も書いてない。
    なぜ日本が怒っているかを理解する上で重要な事実の説明がなさ過ぎる。
    だからまた韓国人は勘違いする。
    45 0
  19. 19 yok***** 2021-01-19 07:23:32
    韓国が孤立してると肌で感じたなら幸いだが、言葉だけで凌げるとは思えない。
    日本は元より諸外国も異常な国に変貌してると気づいんだと思う。
    39 0
  20. 20 ポコちゃま 2021-01-19 07:45:02
    記事より。「自民党議員から韓国新任大使の派遣を延期せよ」との要求があったようだ。当然の発言だ。在韓日本大使館の閉鎖が間近に迫っているのに、大使を派遣するとは経費の無駄遣いではないか。国交がない国には大使館を置かないのが世界の常識。
    38 0
  21. 21 The Sea of Japan 2021-01-19 07:37:54
    「言うだけ番長」のムンジェイン氏に期待する日本人はごく少数かほとんどいないと言っても良いだろう。

    元祖「言うだけ番長」の前原誠司氏でさえ、国土交通大臣のときは「公共事業予算をカットする」と言って実行したよ。それが良いか悪いかは置いておくけど、言ったこともできないなんてのは、前原誠司氏にさえ劣る。

    言うだけでなく実行しなければ、政治家をやる意味がない。
    32 0
  22. 22 只のジジイ 2021-01-19 07:12:36
    今更何を言っても後の祭さね。
    何処の国も貴国なんぞ信用などして無い。
    特に日本はね。
    32 1
  23. 23 tak***** 2021-01-19 07:13:16
    言葉と意志だけではな~もならん!行動で示せ!
    30 2
  24. 24 typ***** 2021-01-19 07:15:33
    後に、文ちゃんの功績は日本の断韓を押し進めた事と言われるかもしれない。
    28 1
  25. 25 pat***** 2021-01-19 07:26:25
    本質的に変わらないこの国と
    付き合う事は難しい。
    その時々で態度が変わるのは
    損得勘定でしかない。
    お別れしましょう。
    26 0
  26. 26 rtf***** 2021-01-19 07:18:17
    口だけですからもう効果は無いと思いますよ。
    努力しますと言って変わった試しなし。
    そのうち俺たちが歩み寄ってやったのにふざけるなって文句言うのが目に見えます。
    26 0
  27. 27 ain***** 2021-01-19 07:31:32
    政権が代わる度に蒸し返され、その都度、金を集ってきてますので今さら何言っても無駄です。
    自分達に都合の良いことばかり期待しても無駄。
    今までは重要な隣国と言われてたかもしれませんが、今の評価は迷惑な隣国。
    25 1
  28. 28 日本三太郎 2021-01-19 07:13:15
    日本は元より、
    自国民もあんたに
    ふりむかないんじゃないの?
    25 1
  29. 29 sim***** 2021-01-19 07:51:57
    日本が振り向くなら慰安婦・徴用工問題は解決済みでそもそも存在しないと認めることしかない。
    そのような行動したらムンムンが大統領退任後の刑務所行が確定するから無理でしょう。
    現金化したら即韓国経済崩壊するからソウル市長と釜山市長選挙までムンムンは先延ばしすることしか手がないのだから仕方ないでしょう。
    その後は経済無視の反日政策を強めるはずですからそれまでは日本は丁寧に無視するだけです。
    24 1
  30. 30 csj***** 2021-01-19 07:47:54
    当然だ。言葉だけでは不十分だ。態度で行動で示さなければ、何にもならない。ボールは韓国側が握っている。日本はどのカードを切るかだけを考えていれば良い。
    22 1
  31. 31 yu1***** 2021-01-19 07:48:49
    未来志向の関係は隣国の友好国台湾と築いて行きます。ご心配なく︎

    世界中に慰安婦像をばら撒き、子供の頃からの反日教育(ある特定の国へこんなことする国は他にない)、度重なる慰安婦、徴用工の不当な言いがかり。
    こんな国ととても未来志向関係は結べません。

    日本人をリスペクトしてくれ、強い友好関係にある台湾と明るい未来を築いて行きます。
    どうぞ、帰国はご勝手に!
    22 0
  32. 32 mom***** 2021-01-19 07:39:54
    中央日報は韓国政府批判が多いとはいえ、ここまで日本寄りの書き方をするとは。
    反日に関しては韓国メディアは大体同じでしたからね。

    文さんも認めたとはいえ、謝罪は有ったと言ってしまうのは、韓国がマウントを一つ放棄することですからね。

    まあ、またそのうち真の謝罪を、って言いはじめるでしょうけど。
    22 0
  33. 33 dra***** 2021-01-19 07:19:43
    仮に大統領が変わっても、韓国には完全無視で対応、世界には韓国の条約違反や慰安婦、徴用工など有りもしないことを常に発信しなければならない。
    21 1
  34. 34 豚汁おかわり 2021-01-19 08:00:09
    中央日報のこの記事の論調に変化は認められるが、他紙の論調が変わらない限り世論が変わること、すなわち慰安婦問題・徴用工問題はすべて韓国国内問題であるという認識を持つことはないだろう。それは、文政権ではありえないし、野党が政権を握ったとしてもできないのは火を見るより明らか。『リップサービス程度で・・・』とはずいぶん舐められたものだ。失礼千万。 経済下降下・失業問題化の中での日本にすがる『用日』は要らない。
    20 0
  35. 35 koj***** 2021-01-19 07:42:03
    あなた方が発する言葉など誰も信用していませんよ。
    日本からお金をむしり取るだけの言葉ですからね。
    関係を絶てば問題が無くなりますので、早く決断をお願いしたいです。
    20 0
  36. 36 ※個人の感想です 2021-01-19 07:13:35
    北に飲み込まれたら、注視くらいはするでしょうね。興味ありません。
    20 1
  37. 37 山の金太 2021-01-19 07:14:41
    関わってはいけない国、ナンバー1.
    20 1
  38. 38 tus***** 2021-01-19 08:13:21
    言葉より行動で、という意見が多いようだ。一見、まともに思えるが、過去を振り返ればそれで良いのだろうか。

    政権が変われば、猫の目同様にまた、変わる恐れは皆無だろうか。絶対に無いとは言えない。
    しかし、一時であれ慰安婦、徴用工で日本政府の手を煩わすことなく、韓国国内で韓国政府は解決した場合、それでも日本が韓国に経済協力を拒絶することは可能だろうか。韓国が経済要請、例えば通貨スワップなどで。

    信頼関係を無くした後の回復はそう簡単なものではない。この不信感を無くす努力を韓国は根気強くやる気があるだろうか。
    日本人の性格から、すぐ手を差し伸べるのではないだろうか。心配。
    18 0
  39. 39 shi***** 2021-01-19 08:00:01
    そのリップサービスすら、バイデン政権始動時の対策でしかないのでは?こっちは改善の意志を見せているのに、それに日本が応じないと言うためのね。だから口だけで、具体策が表に出てこない。とりあえず姿勢だけ示せばいいのだから。
    18 0
  40. 40 lel***** 2021-01-19 07:15:39
    いよいよ文も末期か。
    18 0
  41. 41 yak***** 2021-01-19 07:55:50
    バイデン氏は、文大統領が破棄した日韓慰安婦合意に、オバマ政権時の米副大統領として関わっている。徴用工もしかり、歴史問題に釘を刺される前に軟化したのだろう。最重要課題として掲げる北朝鮮の事もあり、バイデンとの関係に苦慮しての発言であろう!
    17 0
  42. 42 poo***** 2021-01-19 07:29:22
    大陸から狙われやすい半島と島国
    どちらも大国に経済も安保も頼らなければならない国同士なんだから、仲良くする方が良いに決まってる

    本気で民意を整えてほしい

    北に心を寄せても
    核保有の民族統一はアメリカどころか
    中国もロシアも黙っていないと思うよ
    17 2
  43. 43 zdb***** 2021-01-19 07:24:10
    まさに行動で示す時です。
    韓国は今後二度と歴史問題を未来永劫持ち出さない事を誓い、立法化する事で示す時ですください
    17 0
  44. 44 oya***** 2021-01-19 07:28:08
    レーダー照射で日本政府も日本国民もよく分かったと思います。いくら好意を見せてもダメな相手っているんですよ。
    バイデンさん言っちゃて下さい。『俺が仲介した慰安婦合意どうなった』
    16 0
  45. 45 sigeru/isiba 2021-01-19 07:35:09
    日本政府はコロナ対策及び国内経済問題、アメリカとの関係等多忙なので文大統領と遊んでる暇はない。
    韓国国内の人気取りに努めて残りの任期を全うして下さい。
    そして次の大統領に逮捕投獄されて懲役30年ぐらいになってくださいませ。それまで大韓民国という国があるかどうかもわかりませんが。
    北の大元帥とともに進んで中国の属国になるのがお似合いです。
    14 1
  46. 46 Gaw***** 2021-01-19 07:24:18
    息を吐くように嘘をつくことが明確になったからには、いくら調子の良いこと言われても、ちっとも嬉しくないですね。むしろ腹立たしくなるくらいです。
    14 0
  47. 47 yuu***** 2021-01-19 07:20:51
    あんなのサービスでもなんでもなく、逆に、こりゃダメだと思わせる発言。それに気づかない大統領も大統領だけど、この記事を書いた記者も記者。
    14 2
  48. 48 mot***** 2021-01-19 08:05:47
    振り向きません。
    韓国が約束を反故にしたことから始まっている。
    約束を守った状態に戻さない限り、対話は始まりません。
    自分たちが好きなようにぶち壊しておいて、ぶち壊した内容はそのままで、将来に向けた対話?
    どの口が言うか、って話です。
    韓国に味方する議員は、次回の選挙で落選するかもしれません。
    そう考えると、安易に振り向くことはできないでしょう。
    13 0
  49. 49 pqz***** 2021-01-19 07:51:56
    ムンムンに感謝します。韓国という国の本質をこれでもか!というほど見せつけてくれます。あと、日本人の本当の敵は日本国内にいることを教えてもくれました。
    13 0
  50. 50 mik***** 2021-01-19 07:24:17
    >一昨年8月、強制徴用判決に対する報復が激しくなると

    そんな報復、聞いたことないぞ。
    一体どんな事を「報復」と言っているのか?
    13 0
  51. 51 jgf***** 2021-01-19 07:28:18
    だから8兆円日本に返してベトナムのライダイハンに補償して、世界中にライダイハン像を立てて、偽りの反日教育をしてすいませんでしたと誤り、私達が歴史を直視していませんでしたと日本に土下座しても無理だな。
    13 0
  52. 52 jun***** 2021-01-19 07:21:33
    今さら親日ポーズなんてとっても、岩盤支持層の支持を失なってさらに苦境に陥るだけだと思いますが。
    13 0
  53. 53 アンバーシャダイ 2021-01-19 08:16:17
    すべてにおいて日本を見下し利用しようとしか思えない。
    いつも勝手に作り上げた被害者と加害者の立場で優位に立っていると思っている。
    日韓併合のねつ造された歴史を改めないと無理ですね!
    根本から信用出来ない国です。
    12 0
  54. 54 ite***** 2021-01-19 07:48:44
    というか、リップサービスにすらなってない。

    いろいろ言ってるが、肝心要の「国際法を順守する」との当たり前の発言すらないのだから
    12 0
  55. 55 nr9***** 2021-01-19 07:25:25
    えっ、最近の数々の友好アピールはリップサービスのつもりだったんですか!?

    此方はてっきり、一層日本を怒らせて断交に持ち込むための「挑発」だとばかり思っていましたが…。
    12 0
  56. 56 wm0***** 2021-01-19 07:32:47
    DJ政権と自国の歴史を否定するような言い方をしている。
    もし日本の新聞が日本の歴代首相にこのような書き方をしたらどうおもうだろうか?

    気持ち悪いと思う感性がこの書き手にはないのだろうか?
    11 0
  57. 57 古希爺さん 2021-01-19 07:24:52
    本当にそう思っているのなら、黙って行動で示しなさいよ。
    日本人が一番嫌うのは「嘘」だよ、言葉はいらない関係改善を望むのなら行動しなさい。
    オタクの国では言葉は随分と軽いようだけどね、行動で示さない限り誰も信用しないよ。
    11 2
  58. 58 尾張アルジァーノン 2021-01-19 07:24:54
    有言実行でお願い申し上げます。軍艦島弁護士だもの、問題有。
    11 0
  59. 59 phi***** 2021-01-19 07:21:50
    今更遅いわ。
    既に信頼の回復は不可能です。
    11 0
  60. 60 sem***** 2021-01-19 08:20:25
    >一昨年8月、強制徴用判決に対する報復が激しくなると「再び日本には負けない」と宣言した。昨年6月の韓国戦追悼式では「われわれ民族が痛みを経験している間、戦争特需を享受した国もある」と話して、いたずらに反日感情を刺激して睨まれた。


    半年~2年前に、日本に対する敵愾心を叫んだ人が、
    ちょっと風向きが変わると、
    「仲良くしましょう」と、言ったところで、
    誰が信用するか。

    このようないい加減な人が、一国の大統領が務まるなんて、凄い国。
    10 0
  61. 61 yah 2021-01-19 07:31:40
    どうした?いつになく弱気な記事ではありませんか。
    リップサービスで日本が振り向くか?の答えは既にわかってるみたいですね。
    まだまだ撃ち合いしてるのだから弾切れしたからって降参したらダメですよ。
    10 0
  62. 62 csa***** 2021-01-19 07:19:10
    口先だけのリップサービスって事はバレバレって事を理解してますか?
    10 1
  63. 63 mak***** 2021-01-19 07:31:30
    まず半島ファンタジーの原作者は朝日新聞これを廃刊させそしてゴールポストを動き易くしてきた日韓議連所属議員の落選これが日本人が最低限やらなくてはならないミッション。
    10 1
  64. 64 tar***** 2021-01-19 07:32:17
    拉致問題があるから日本が韓国を必要とするような記述があるか、果たしてなんの役に立っているのだろうか?うまく利用されているばかりか、むしろ全て南北半島人の仕業と見れば慰安婦や徴用工なるものも含めて、いったいどんだけ迷惑なんだろう?まさに百害あって一理なし。あらためて韓国なんて要らない。
    10 1
  65. 65 あをによし 2021-01-19 07:49:29
    何をどうしようと、そちらの大統領はあと1年もしたら監獄でしょ?
    ならば反日扇動に一縷の望みを託すべきなのでは?
    どうせ次のトップも反日だろうし、何より法律をもネジ曲げる国民感情がゴリゴリ反日だからねぇ・・
    もう、相互不干渉でいいじゃないか。
    9 0
  66. 66 わたくしです 2021-01-19 07:48:30
    全く信用ならない国です。
    例え今までの事を謝罪されたとしても、
    全く許す気持ちにはなりません。
    日本政府には断交を望みます。
    9 0
  67. 67 man***** 2021-01-19 07:49:07
    この記者も日本を理解してないね。
    日本はこの男に更なる強硬な反日政策を期待してるんだが。折れてもらっては困る。
    9 0
  68. 68 umi***** 2021-01-19 07:37:26
    ツートラックとか言ってるけど、それダブルスタンダードだから。
    9 0
  69. 69 NIP***** 2021-01-19 07:23:22
    指導力ゼロで、マスゴミに泣き付きですね。
    みっともない。
    9 0
  70. 70 tak***** 2021-01-19 07:15:29
    口だけ大統領の称号を贈りたい
    9 0
  71. 71 nao^^ 2021-01-19 08:25:41
    リップサービスでも行動で示しても、
    もはや遅すぎます。
    永遠に振り向くことはないでしょう。
    もし振り向いたら歴史は繰り返します。
    もやめましょう。
    8 0
  72. 72 agol***** 2021-01-19 08:15:50
    行動で示せ。
    まさにその通りです。
    竹島の実効支配をやめ、慰安婦訴訟もやめ、いわゆる徴用工訴訟もやめ、これらの銅像も撤去し、反日教育もやめ、今までの数々の非礼や搾取を日本に謝罪して賠償金を払って、それから国交を開始しましょう。
    それまではあくまでも敵国です。
    8 0
  73. 73 スローライフをおくりたい・・・ 2021-01-19 07:40:46
    あの国と仲良くする必要はない。 レッドチームの一員なのだから、中露&北朝鮮と仲良くしとけばいい。
    8 0
  74. 74 hpc***** 2021-01-19 07:49:05
    今まで韓国マスコミも反日を面白おかしく報道していたのに、今更焦ってこんな社説出した所でなんにも変わらないですね。
    8 0
  75. 75 ***** 2021-01-19 07:43:44
    もう何をやっても信用なんかできないでしょ。
    1000年は仲良くできません。これが貴国の当初の望みでしたよね?
    8 0
  76. 76 bak***** 2021-01-19 07:40:08
    もはや聞く耳必要なし!
    どうせ嘘、相手にするだけ無駄。
    仏の顔も三度まで、てか話にならん。
    如何なる国と国の条約も無意味な相手、
    多分人間でないから?
    8 1
  77. 77 ale***** 2021-01-19 07:20:31
    こいつまたナメとるな。
    8 0
  78. 78 オカルトわんこそば 2021-01-19 07:30:53
    相互主義?
    物乞い外交でしょ
    8 0
  79. 79 hnf***** 2021-01-19 07:22:54
    1000年こっちみんな。
    8 0
  80. 80 tbs***** 2021-01-19 08:23:37
    文大統領の言葉を信用しては行けない。韓国人の言葉を信用しては行けない。今後どんな言い訳をしても聞いてはいけない。毎日考えがかわる都合の良い民族であるから。変わらないのは嫌日だけ。拉致問題以外は協力する必要は無い。日本は偵察衛星もあるんだからGSOMIAも要らないだろう。日本政府よしっかりして下さい。ムダな税金使い過ぎ!
    7 0
  81. 81 off***** 2021-01-19 08:23:49
    日本はライフルの引き金に指を掛けている。
    徴用工判決に基づく現金化が行なわれた瞬間、それは引絞られる事をお忘れ無く。
    7 0
  82. 82 g***** 2021-01-19 07:53:13
    この件で話し合いの余地は全くない。

    解決済みであり、日本がすべき事は何も無い。
    7 1
  83. 83 ije***** 2021-01-19 07:19:23
    DJとか格好いいじゃないか。
    文大統領はなんて呼ばれるんだろうな。
    7 1
  84. 84 iex***** 2021-01-19 07:36:31
    マスコミはわかってきてるが、司法や学者がヒーロー気取りだからな。
    7 0
  85. 85 bqz***** 2021-01-19 07:36:08
    振り向いた奴は、壁の中の、巨人への協力者
    7 0
  86. 86 col***** 2021-01-19 07:42:35
    どうしたの?中央日報?
    おたくもポリシー曲げちゃって大丈夫?
    7 0
  87. 87 yar***** 2021-01-19 07:39:39
    自分の都合で、コロコロ他人は動かないよ。
    もう騙されてません。
    7 0
  88. 88 Third‐reincarnation 2021-01-19 07:45:11
    リップサービス = 嘘だらけの二枚舌
    7 0
  89. 89 sin***** 2021-01-19 07:13:45
    断末魔
    7 0
  90. 90 mak***** 2021-01-19 08:09:22
    リップサービスだけで行動は伴わないだろうなぁ…。
    まあ、断交は現実的ではないので、また落とし所を探すんだろう。
    変な妥協はしないでもらいたいが、一方で韓国の様にやり過ぎてもブーメランが返ってくる事になるから上手いことやって欲しい。
    6 0
  91. 91 tyx***** 2021-01-19 07:56:23
    経済がやばくなってきたらすり寄ってくる・・・

     気持ち悪いから、態度をコロコロ変えないでくれ。何を言おうがそちらが自国で対処しないと日本は動きようがありません。
    6 0
  92. 92 jib***** 2021-01-19 07:47:02
    いまだに40%近い国民が騙されてる
    此処まで言ってることと やってることと その結果がバラバラな状況にも関わらず
    6 0
  93. 93 hts***** 2021-01-19 07:51:41
    It is too late.
       (´・ω・`)知らんがな
    6 0
  94. 94 zui***** 2021-01-19 08:30:07
    見出しそのものが、単に発言しただけと物語って
    だって、サービスなんでしょ
    実績を持って、語るべきだよね
    それに一度や二度の実績で、評価してください。じゃダメだろう
    なんせ、主導者は一度や二度の合意なんて・・と発言だしね
    また、ゴールポストを動かすよね。それがこの隣国の国民性だ
    困惑してるなら、今、竹島で対峙している艦船を一度、戻せよ
    日本と問題を起こすな。と一つの実績が作れるだろ!!!
    もう少し、近視眼を治療して、外交の勉強を復習して出直したら
    5 0
  95. 95 shi***** 2021-01-19 08:24:24
    相互主義とは何か。「私がよくしますのであなたもよくしてほしい」と変更してください。そこが韓国人の基本的な間違いでしょう。極めて簡単明瞭かつ常識的な原則だ。
    5 0
  96. 96 不可逆的に嫌韓 2021-01-19 08:11:44
    経済、内政、外交と、全てが四面楚歌になり、自力では解決出来なくなったから、日本に擦り寄り始めただけでしょ。
    子供が玩具を散らかして、片付けられなくなったから、片付けを頼んで来ただけ。
    日本は一切関わらず丁寧な無視で良い。
    5 0
  97. 97 ays***** 2021-01-19 08:09:30
    本音は日韓関係なんてどうでもいいと考えいる人です。
    友好的は発言しているときは、日本に何かを求めている時。
    いつもの事。
    下心見え見えでも気にしない所にドン引きですけどね。
    5 0
  98. 98 hk9***** 2021-01-19 07:51:23
    普通は振り向かないけど、日本は韓国にまだまだ甘いから危ういね。
    5 0
  99. 99 bxi***** 2021-01-19 07:42:09
    中央日報にしては出来過ぎた記事ではあるが、
    残念ながら文大統領に韓国人の本質をすべて教えて
    もらったから..
    5 0
  100. 100 hbw***** 2021-01-19 08:07:07
    周辺国からの信用の無さを直視していないから、ムリだよ。
    5 0
  101. 101 tow***** 2021-01-19 07:56:45
    二度と韓国の言動に騙されず、ブレずに断固たる対応をお願いしたい
    5 0
  102. 102 bbc***** 2021-01-19 08:33:39
    対日本政策に不満を持ち、改善したいと心から思っている韓国人が多いのは知っている。そうなるのが望ましいが、もう全て手遅れなんだ。
    出す食事全てに毒を入れられ、家の周りにスピーカーを置かれお前は罪人だと毎日大音響で流され、勝手に庭に入ってこの木は自分のものだと怒鳴られる。
    これが突然、もう毒は入ってないですよと言われ、スピーカーからは童謡が流れ、突然庭で草むしりが始まったからといって『わぁ、隣の人はいい人だったんだ!』とはならないでしょ?
    そこまで露骨ならかわいいもんだが『あんたが誤れば許してあげなくもないんだからね!』という姿勢は崩さない。
    おまけに仲裁に入ろうとした近所の他人にまで難癖をつける始末。
    もうどちらかが引っ越すしかないんですよ。
    もちろん国が移動はできないので『そういうこと』です。
    4 0
  103. 103 die***** 2021-01-19 08:07:59
    その口先は詐欺師そのもの。
    〇〇すれば、〇〇してくれたら、という条件付けメッセージには絶対に耳を傾けてはいけない。
    結果を出すまで放置するに限る。
    諦めてくれるのが最高。
    関わらなくてよくなるから。
    4 0
  104. 104 rai***** 2021-01-19 08:19:00
    サービスという表現すら反吐が出る。どこからの目線じゃ!
    4 0
  105. 105 吽哭災 2021-01-19 07:43:16
    リップサービスにもなってませんよ?
    4 0
  106. 106 vxq***** 2021-01-19 08:04:22
    散々殴った後でリップサービスしても意味無いだろ。
    4 1
  107. 107 vol***** 2021-01-19 08:04:01
    この大統領は、恥ずかしくないのかね?あれだけ偉そうに司法に介入できないと言ってたのに、苦しくなったら平気で擦り寄る!
    それでも未だ両国で解決の道を探る?どうせ彼らの考えていることは、金はこちらで出すので、彼等に謝れと言ってくるのに違いない!もし謝ればやはり日本が悪い、募集工と慰安婦問題は日本が責任を取るべきとなり、また大統領が変われば同じことを言い出すのはバ・カ・でも分かる!絶対に彼等の要求に乗ってはならない!
    4 1
  108. 108 ysn***** 2021-01-19 08:07:43
    ムンが変わっても次の政権ではまた全てひっくり返されるだけなので、ムンが行動してもダメです。パラサイトは千年経ってもパラサイトです。
    4 0
  109. 109 zje***** 2021-01-19 07:43:20
    文在寅氏は脳みそ沸いてるんですか?
    4 0
  110. 110 iuvart 2021-01-19 08:05:43
    韓国とは国交断絶でいいよ。
    4 1
  111. 111 txm***** 2021-01-19 08:11:35
    どんな意見でも、韓国が正しいが根本の論調。言っていることはまともだが、根本的な誤りを直視していない。国際ルールを破っているのは韓国だ。それを、先に言え。
    3 0
  112. 112 m51***** 2021-01-19 08:02:11
    多分、『マスコミはムンムンをいじめるな』という理論で支持率40%代回復するような気がする
    3 0
  113. 113 r31***** 2021-01-19 08:01:08
    やはり、リップサービスなのね…。
    で、どうするつもりだ?
    日本は、それ以外、興味はない!
    3 0
  114. 114 skx***** 2021-01-19 08:18:37
    >言葉ではなく行動で示さなければならない時だ。

    中身の無いリップサービスにはもう騙されないよ
    3 1
  115. 115 kot***** 2021-01-19 07:59:42
    ナム・ジョンホ/中央日報コラムニスト・・この人 良く分かってる コラムニスとだd(゜ー゜*)ネッ!
    3 0
  116. 116 oam***** 2021-01-19 08:02:29
    俺俺の 手口にソックリ 真似したな・・か
    3 0
  117. 117 owg***** 2021-01-19 08:35:54
    今迄、散々言いたい放題、遣りたい放題しておいて、自身が苦しくなってきたからと、相手の心中を考える事もなく、大統領自ら自身の政策が行き詰まってきたからと心にもないリップサービス今迄の出来事を考えたら、どう考えても嘘で一時しのぎしようとしているのは明らか、また状況が好転したらすぐに露骨な反日発言をするのは明らかです。
    ぜったいに信用してはならない国であり大統領です。
    2 0
  118. 118 bbn***** 2021-01-19 08:29:36
    文在寅の態度急変の裏には何があったのかと思っていましたが、金正恩の五輪招待ですか。来るわけないのにまだ諦めていないとは驚きです。散々反日を煽っておいて韓国国民はどう思っているのでしょう。慰安婦、正義連、徴用工は怒り狂うでしょうね。
    2 0
  119. 119 ran***** 2021-01-19 08:16:32
    この人以外の人の発言に振り向くことなどありえんでしょ。
    おもちゃのコインでは、電車にも乗れないんだよ。
    2 0
  120. 120 ken***** 2021-01-19 08:26:21
    また新しい詐欺を 考えてるだけだろ?
    本気なら 竹島返還してから 話に来れば?
    2 1
  121. 121 ish***** 2021-01-19 08:11:12
    韓国は国家として『振り込め詐欺』をしている。ましてや日本は韓国のATMでは無い。
    2 1
  122. 122 yuk***** 2021-01-19 08:14:21
    今回は中か露のどちらかに保護してもらってくださいな。
    2 0
  123. 123 ide***** 2021-01-19 08:36:19
    え?韓国からリップ(嘘とハッタリ)をとったら、何が残るっていうのw?
    2 0
  124. 124 grp***** 2021-01-19 08:39:04
    この様な擦り寄り記事に気を許し、過去何度となく苦い思いを我が国は経験した。
    全く無視で良いのです。
    徹底的に関係悪化に陥いるのです。
    どん底になって見える景色を見ない事には、気が付かない人達です。
    どん底を見ないと、本当の意味で関係改善をさせようとは思わない人達です。
    たぶん、韓国側も全く同じ思いで、我が国を見ているはずです。
    だからこれで良いのです。
    貿易も観光も企業活動も、どんどんと減少させましょう。
    当然、両国に住んでいる当該の人達も帰国するでしょう。
    隣国だからと言って、ことさら仲良くする理由は無いのだから。
    これが本当の未来志向での、両国の望ましい措置なのです。
    1 0
  125. 125 hvy***** 2021-01-19 08:37:52
    これを機に、「建設的な未来志向型」を学校教育に組み入れでは?
    その子供たちが韓国で大人になったとき、はじめて和解を考えていいレベル。
    今、すぐにどうこうという状態にはない。もう遅いといっていい。
    1 0
  126. 126 say***** 2021-01-19 08:29:48
    HAHAHA。
    内容の細かい所には異論が有るが、大筋はその通り。
    あちらさんは困ってるから、日本への言葉にべんちゃら使ってるだけで、心の底は利用してやろうの一点のみである。
    ところで、金大中元大統領はDJなの?
    1 0
  127. 127 日本人のおじさん 2021-01-19 08:38:18
    都合が悪い時は一切ノーコメを貫くダメダメ弁護士の典型ですね。
    外交の天才らしいが政治家は時には国民を抑え込む説得力が必要でしょう。
    ダブスタ嘘付き野郎には無理だし何より日本国民からココ迄嫌われた大統領は初めてです。改めて感謝しますよ。ごきげんよう。
    1 0
  128. 128 さもありなん 2021-01-19 08:36:32
    韓国が日本にすり寄ってくる裏には、用日の意図がある。
    過去の経験上、おそらくそういうことに違いないのでは?
    1 0
  129. 129 jk8***** 2021-01-19 08:29:47
    にほんに10億返してから謝れ、それでも許せないがな。
    1 1
  130. 130 Karamunist 2021-01-19 08:30:26
    それを言う資格が  中央にあるのか???
    1 0
  131. 131 kxa***** 2021-01-19 08:31:31
    お~和解!?こちらはしたいなんて思ってませんが。
    1 1
  132. 132 iro***** 2021-01-19 08:26:55
    すぐ振り向きます、
    今夜頼むよと。、
    1 0
  133. 133 nis***** 2021-01-19 08:42:19
    今更リップサービスをされてもねえ
    今までのことを考えれば放置するしか手が無いでは無いですか
    今後はリップサービスも不要です。こちらを見ないで下さい。
    0 0
  134. 134 sub***** 2021-01-19 08:42:06
    どんな国なのかよく理解できたので、もう関わりたくない。
    0 0
  135. 135 下朝鮮は世界の盲腸 2021-01-19 08:42:22
    リップサービスなんていいから、早く断交してくれ

    そしてついでに逮捕されてくれ
    0 0
  136. 136 kap***** 2021-01-19 08:28:38
    銃口(ミサイルなど)を向けとけばそれでいい。
    0 1