菅総理が“自爆”へ… 内閣支持率「絶望的急落」を招いた「適切に…」発言の大問題(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

菅総理が“自爆”へ… 内閣支持率「絶望的急落」を招いた「適切に…」発言の大問題 / ヤフーユーザーのご意見まとめになります。

コメントの数は、157個です。

  1. 1 ino***** 2021-01-14 06:05:50
    もう一日も早く退陣していただきたい。全国規模で緊急事態宣言出した方が良い。国民に一律現金給付して、おとなしくしてもらうしかない。
    特に菅、二階、麻生には、退陣してほしい。
    858 41
  2. 2 ete***** 2021-01-14 06:06:49
    言ってる事とやってる事が違えば信用が低下してしまうのは当然の事。
    最近は特に二階氏の影も見えてしまっているので、二階氏の言動も不信を招く大きな要因になってます。
    848 22
  3. 3 kaz***** 2021-01-14 06:08:58
    国民に自粛を求めるが
    菅さんは高級ステーキ店で会食し
    ある議員さんは大人数の忘年会で頭打ち付けたりと
    支持率に影響が出ない訳が無い

    振り返ってみて特に残念だったのは
    海外からの帰国・入国者の自己隔離です
    口答で「 14日間出歩かないでね…… 」とお願いするだけでは
    素人でも様々な変異株が流入すると予想出来ますよ
    去年の春先から随分と時間はあったのだから
    コロナの緊急予算を
    空港での隔離対策や隔離施設整備に割り振って欲しかった
    600 36
  4. 4 ayu***** 2021-01-14 06:05:42
    昨日の会見見て、目が死んでる、呂律が回っていない。

    これで何かを引っ張っていける様な状況ではないことを露呈してしまった感がある。

    更にビジネストラックも2/7までの停止?
    もう中国春節の人入れを実現させたいのがミエミエ。

    昨日の会見は、完全に逆効果だったね。
    392 8
  5. 5 minto 2021-01-14 06:10:08
    国民は、今の政権に失望している!

    言葉遊びで実効性のない施策、「お答えを差し控える」という説明責任を果たさない答弁、早く内閣総辞職をして出直したらいい!
    276 7
  6. 6 atc***** 2021-01-14 06:09:04
    不都合なことは、「仮定のはなし」、「指摘にはあたらない」、「考えない」

    他者による客観的な予測は受け入れず、自分の予測のように語るのはたぶん首相の願いでしかないのでしょう。

    だから、首相が「◯◯する」、「◯◯になるとおもわれる」というときは、そうなるという予測が誰かになされているわけではなく、本人がそうなって欲しい(だけど無理)みたいなことが多い。そうすると、意味が通るようになる。

    客観と主観、予測と希望、もはや自分でもわからないままに取り違え続けているみたいですね。
    275 7
  7. 7 k_m***** 2021-01-14 06:11:54
    二階の利権が何よりも優先される。
    菅政権の支持率を下げている原因ではないでしょうか?

    正直、政府には感染者の少なかった早い時期から危機感を持って対策をして頂きたかった。

    国民に自粛を促す立場でありながら、自分たちは多人数での会食を行うなど、
    危機感のないような事ばかりして、国民が抱いている危機感との間にズレが生じてさらに支持率が低下してしまった。
    支持率が低下したので慌てて感染症対策に力を入れ始めたって国民に見透かされてしまっている。

    会見を見ていても、ただ原稿を読んでいるだけに見えて本気度が見えない。
    少しは国民の方に向いてもらって、国民の事をちゃんと考えて頂きたいものです。

    そして、少しは自分達の言動に気をつけて頂いて、唯でさえコロナ関連で色々なものを犠牲にしてストレスを抱えている国民に対して、更にストレスを加えるような事はやめて頂きたい。
    243 5
  8. 8 ltd***** 2021-01-14 06:10:46
    あの会見の司会者を替えたらどうだろうか?

    首相が質問に対して、既に答えましたが、とか言ったら、足りないから質問されるのでは?とか、適切に司会進行できる方にしないと、公平さや、客観的に疑問が出てくる。

    最後の、医療体制を作るのも政治の役割、法改正をする気があるのか?は普通の質問。それに対して検討する、とか答えていないのを認めると、会見自体の価値が落ちる。

    司会として、技術がなく、次の予定がありますので、は、絞め方も印象が悪かった。
    224 8
  9. 9 ねこネコ猫ニャ〜 2021-01-14 06:07:11
    そもそも二階の顔色ばかり伺っているとしか思えません。更には決断力もなく、感染者が減らなければ国民や都道府県のせいにする始末。本当、菅首相や二階や麻生には国家議員を辞めてもらいたい。
    224 5
  10. 10 sx***** 2021-01-14 06:12:10
    これだけ時間があって「コロナ専用病棟」の設置もせず
    した事と言えば前総理が行った「小顔用マスク」の配布と
    10万円の給付金に現総理の行った国民の危機意識を完全に崩壊させた
    GOキャンペーンの強行!国民からすれば今の状況は昨年のシルバーウィーク位で気づいていたが何もせずに現在に至る
    完全に政治家・官僚による「人災」だと思います。
    野党は周りで騒いで邪魔するだけの団体で語るに値しない
    家の事で色々言ってくるが何もしない親戚に似てる
    コロナ騒動で再確認したが政治のレベル低すぎる
    企業なら「解雇」ものです。
    208 8
  11. 11 日本を守ろう 2021-01-14 06:18:28
    自分は、彼が官房長官時代から人間味がなく、それでいて発言内容が薄
    い点を評価していなかった。
    従って、彼が首相に就任した直後から、直ぐに馬脚を露わにする筈だと
    コメントしていたが、賛同してくれる人は少なかった。
    また、学術会議問題が起きた時には菅首相を支持する人の方が圧倒的に
    多かったのを覚えている人もいるだろう。
    私は、学術会議そのものの存在を知らなかったが、それよりも菅首相の
    国民をバカにしたような答弁が気に入らず、それを批判するコメントを
    書いたが、その時は多くの人達から反発された。
    だからと言って、自分の先見性を自慢しているわけではない。
    何故なら、それでもコロナ対応については、安倍政権が続くよりはマシ
    だろうと考えていたからだ。
    しかし、まさかその安倍前首相より酷い対応しか取れないとは予想だに
    していなかった。
    日本国及び日本国民にとっては、正に悪夢の政権と言えるだろう。
    82 1
  12. 12 axe***** 2021-01-14 06:16:03
    実は中身が空っぽだったのが完全にバレた。
    適切に判断できれば、ここまでカオスになっていない。
    所詮は支持率見て右往左往してるだけ。
    ビジネストラック停止したのも、
    国民が不安に思うからと、
    もはや専門家もエビデンスもいらない菅。
    本当に、言動の不明瞭も相まって、
    国民の方が不安になる。
    75 2
  13. 13 t_a***** 2021-01-14 06:13:30
    国民には自粛を求め
    自らはステーキ会食
    しかも、全面的に謝罪
    ならまだしも、いい訳
    回りも総理には自粛を
    求めたいではなく
    大人数定義はないとか、
    これまたいい訳
    これでは支持率低下は
    当たり前
    今さら対策しても遅い
    75 2
  14. 14 aki***** 2021-01-14 06:05:51
    こんなトップを支持する人いますか?の質問に小生の周りでは一人も
    いません。内閣支持率0%です。支持しない人は100%です。
    48 3
  15. 15 xjy***** 2021-01-14 06:21:19
    批判するのは簡単、と言う方もいらっしゃいますが、国民の生活は、政府の政策、施策によって大きく変わります。
    このコロナ禍の状況では、政府自身が、批判を恐れず思い切った行動をとらなければ、国民から背を向けられてしまうのは必然だと思います。
    民意と政府の考え、行動がかけ離れ過ぎている。
    46 3
  16. 16 rui***** 2021-01-14 06:17:47
    想像、想定をしての対策とそれに対する法整備とやる事は、盛りだくさんだったはず。
    何一つ出来て無く想像も出来て無かったって、
    一般企業なら完全に倒産するレベル。
    その後も飲食店を吊るし上げて、挙句に8時迄の時短要請と、甘すぎる緊急事態宣言と…。
    計画性、想像力の欠如。
    挙句に、二階は、これからの日本は、観光が核となると言った。
    もの作り日本は、何処へ行ってしまったのか。
    未だに中小への支援もしない。
    先が見えない中、中小は、休眠、解散に追い込まれている。
    倒産では無いため倒産件数に反映される事は、ない。
    自殺で亡くなる方は、コロナで亡くなる方を超えるのでは。
    自民党は、無駄金使わず、支援が必要な企業へ支援すべき。
    31 2
  17. 17 cad***** 2021-01-14 06:18:44
    安倍政権にうんざりし、菅総理歓迎で始まった新政権。
    蓋をあければ、菅にはリーダーの資質がない事が露呈した一年。
    もうここからは、与党の一枚岩がどんどん崩れ、自民党得意な次の神輿乗りを探し始める。
    そして、これからは短期政権が繰り返される。
    何故上手くいかないのか?
    答えは単純で、どのリーダーも、周りの取り巻き達も、誰も国民をみていないから。
    せいぜいみているのは、自分の選挙区位。
    落花生に至っては、それすらない。
    未だ言葉力使えない若手セクシー達。

    あまり国民を馬鹿にし続けるなよ。
    30 0
  18. 18 gaq***** 2021-01-14 06:19:19
    コロナウイルスという未知の感染症に対峙しているので、何もかも100%を期待しているわけでは無い。ただ、GO TOのように失敗があっても頑固にそれを認めず、国民ではなく、自党の実力者の意見しか聞かない。十分な説明をせずに逃げる、誤魔化す、安倍晋三から続く卑怯なやり方が避難されている事を自覚して欲しい。今求められる姿勢は、真摯に事実を認めて詫びる事は詫び、真剣に取り組む姿勢である。
    28 4
  19. 19 grj***** 2021-01-14 06:05:11
    適切に判断する。政府は言う。
    適切だった、試しはある?
    26 1
  20. 20 sac***** 2021-01-14 06:22:07
    国民にとって生活・生命・中小事業社・飲食業の大切さを分かっていない。

    菅総理は、今まで後手後手になっている対策をなぜ理解できないのか分からない。
    専門家の意見に従い,適所に対処していると答えていると発言しているのが本当であれば
    分化会は、無能な人を集めて高額な税金を支払い、活用している事がそもそも間違い。

    前政権者と同じ、ウソをついているのでは

    危ない政権としか思えない
    信用できない。
    25 1
  21. 21 n 2021-01-14 06:26:01
    経済を止めて日本が崩壊したら
    医療さえ受けられない
    特効薬的な有効策もない
    だからこそ
    首相が自分の言葉で国民の心に「自粛」を
    訴えなければならないのに
    一本調子の棒読み
    本人や他の政治屋もどこ吹く風で会食
    2Fの不遜な態度
    国民に支持される要素がない
    策がないにしても
    海外の首脳のように心だけでも
    向き合い国民が自ら動く心に訴える思いがないと
    前には進めない

    副作用がわかっているアビガンさえ
    承認できず1年近くが経過
    この国を本気で立て直しできる
    忖度無しの豪腕が必要な時期
    救世主の政治家が現れないと。

    菅総理では骨が無さすぎる
    24 1
  22. 22 edy***** 2021-01-14 06:12:19
    医療崩壊、または医療危機によって都内の妊婦さんが予定通り入院できなくなり、代わりの病院は紹介してもらったが20〜30万円追加でお金を請求されたっていくらコロナ禍でも子育て支援とか言ってる政府としてはおかしくないですか?

    こうした庶民の日々の生活の中での話しは高名な政治家先生達の御耳には入らないでしょうし、聴く耳すら持ち合わせていない事でしょう。
    また先生の御耳に入れさせない様忖度する高級官僚様ばかりでしょうが。
    24 1
  23. 23 bur***** 2021-01-14 06:06:09
    全てが自分たち政府の自業自得
    分科会や医師会、国民がさんざん
    GOTO止めてとお願いしてたのにも聞く耳持たず

    完全な人災、失策だよ
    しかしまだ平然としている二階派は何なの?
    22 2
  24. 24 123a 2021-01-14 06:06:48
    菅政権誕生した時、マスゴミが競って「切れ者」と世間に宣伝し・・・。
    コロナ感染で大騒ぎの日本列島。今度は一転人心を煽りたて「お粗末」と喚きたて・・・。ったく勝手なものだ。
    欧米諸国が日/万人もの感染者を出している中、日本国は立派なもんだ。

    いくら表現の自由とは言え、どなたか妄言狂言暴言をふりまく無責任なマスメディアなる言葉の元凶”瓦版”を懲らしめる媒体が出ないものか・
    20 7
  25. 25 kkk***** 2021-01-14 06:08:26
    緊急事態宣言を全国に拡大しないと言っているが
    菅政権の今までの足跡を見ると全国に拡大するフラグが立ったと言える
    成り行きが楽しみである
    18 1
  26. 26 wowwow 2021-01-14 06:12:50
    昨夜の会見を聞いても、原稿棒読みで、質問に対しても同じ文言をしつこいくらいに繰り返すのみ・・・。切迫性、訴求力などに欠いた内容で全く響かない。
    18 2
  27. 27 sak 2021-01-14 06:21:44
    結局は自衛だろうね。ヒトも環境変化に適応できるか試されてる。
    志村さんはじめ…で考えると(当然だけど)才能とかは関係なく、
    むしろ引き籠もりが有利かも。さほどストレスを受けず順応できる。

    大阪でトリアージ発言とかあった。
    年寄りは見込み薄なんだし…ってコメントはちょいちょい見つかる。
    多分だけど、「自分で何とかせい」は若い方だろうね。
    重症化しづらい。ならば自宅待機だね。急変しやすい高齢者は入院。

    若くて体力があっても、発症すれば肺炎。
    ハンドボールの宮崎大輔も、意識失ったり、死を覚悟したとか…。
    でも死に至らないから、トラウマだけ抱えるんかもね。

    お上が機能不全でも自分は護れる。爆弾は発砲よりはマシ。
    それこそ適宜・適切に対応して、上手く乗り切りたいね。
    17 1
  28. 28 温泉巡りの旅人 2021-01-14 06:25:32
    「小出し」と「後手」
    もはやこの総理の十八番となってしまった感。。。
    やることなすことすべてチグハグ。しかも打つ手が1か月遅い。。
    国会議員、市会議員らは会食三昧。国民に寄り添う姿勢もなし。。
    発信力も限りなくゼロ。原稿棒読み。言葉に熱意など微塵も感じられない。もう今の政権には期待はしない。国民一人一人が自助努力するだけや。。。
    17 1
  29. 29 yut***** 2021-01-14 06:09:59
    何も考えずにその場しのぎで発言している。
    言い間違いも多いし、この人の話を真剣に聞く気になれない。
    17 1
  30. 30 けいごん 2021-01-14 06:07:34
    官房長官時代から目が死んでいる印象しかなかった。そんな人に機敏さを期待しても無理。
    16 1
  31. 31 sgd***** 2021-01-14 06:11:41
    近い将来、議員減らしてAIに政治させた方が上手く行くんじゃね?今のAIの水準でも既に今の政治家のレベルはとっくに超えてるかも。
    14 1
  32. 32 ten 2021-01-14 06:20:27
    いや、この手のオッサンはどこの組織にもいますよ。
    ・効率的に
    ・きちんと
    ・ルールを守って
    が、口癖。
    だいたい、上司の顔色をうかがう腰巾着タイプ。組織のトップに立つと、ミスリードとミスジャッジを繰り返し、組織を停滞させる。菅さんもしかり
    13 1
  33. 33 kh***** 2021-01-14 06:10:45
    批判をするのは簡単。私権を制約できない今の法制度の中では、思い切った対応をするのは難しい。政府批判をしている野党やマスコミ、評論家等が政権側に立っても同じだと思う。諸外国と同様に、緊急時には私権を大幅に制限する方向に舵をきるしかないのではないでしょうか。マイナンバーさえもなかなか普及しない国民性です。国民の側に覚悟が求められているのだと思います。
    13 31
  34. 34 kei***** 2021-01-14 06:24:11
    仮定の話には答えられないにはびっくりした。いくつかのシナリオを想定して行動するのが、普通の人であり、ましてや政治家にはその精度が求められる。自分は政治家ではありません、政治家の資格はありせん、と言っているようなもの。

    この人の場合、言葉ひとつひとつに、とんでもない潜在的な思考が隠れていることを誰にでも感じさせてしまう特徴があり、支持率低下の最大要因と思います。
    12 1
  35. 35 ベンジャミン 2021-01-14 06:19:22
    単なる偶然かもしれないけど、1990年以降自民党は70歳過ぎの老人が総理になると一年後政権を降りている。宮澤内閣→小沢一郎が反旗を翻して政権交代日本新党誕生、福田康夫内閣→支持率20%に落ちて政権丸投げして退陣麻生が総理になるも衆議院選挙で歴史的大敗して民主党政権誕生、このまま菅を退陣に追いんでも既に国民の信頼は失墜、数年後政権交代が起きるかもしれない
    11 1
  36. 36 R& 2021-01-14 06:25:53
    このような人が優秀な官房長官だったと評価される。
    とすると、日本の政治家レベルの低さはひどすぎる。
    日本には、もっと優秀な人間は山ほどいるはずだ。
    その優秀な人間が政治家になっていない。
    確かに顔ぶれを見てみると。
    二世、三世、学歴詐称、タレント、アナウンサー、スポーツ選手。
    そして、官僚出身。
    仮に、民間のトップで働かせたとしたら、
    イノベーションを起こし、利潤を上げ、世界と勝負し
    企業を発展させそうな人は、皆無。
    つまり、民間で使い物にならないような人が政治家になっている。
    このことが、日本がデフレスパイラルに落ちている最大の原因。
    コロナによって、その無能さが明らかになっただけ。
    11 1
  37. 37 mik***** 2021-01-14 06:13:32
    何かこの人、人に頼んでばかりで自分は何もしない。
    コロナ以外でも日曜討論で大雪に対する備えも万全って言ってたが
    何が”万全”なんだ?
    根拠の無い、”やります、やります詐欺”
    11 1
  38. 38 rtd***** 2021-01-14 06:26:21
    二階に忖度して思い切った決断が出来ない? 弱みを握られ二階のいう通りにしか出来ないとすれば総理でいる意味がない。 早く辞めるべき。 行き場のない議員を集め恩を売って勢力を伸ばす二階のやり方は古典的で現代にそぐわない。日本の未来のために即引退してもらいたい。
    10 1
  39. 39 zar***** 2021-01-14 06:14:41
    自分の言葉で喋れないのは
    何も今にはじまったことではない
    早い話がこの男は
    「無学」なのである
    9 1
  40. 40 hon***** 2021-01-14 06:17:20
    カースーだったら内閣支持率一桁も夢じゃない
    9 2
  41. 41 sai***** 2021-01-14 06:13:40
    少し前までイキってGOTOを扇動してきたんだから。罪は重い。
    9 1
  42. 42 nor***** 2021-01-14 06:28:50
    比較したくないけど、先日のシュワちゃんの語ったトランプ政権への言葉、語り方を見習ってほしい。ガースーは手元の原稿を棒読みするだけ。自分の言葉でしっかりと国民にメッセージを発しなければ、説得力はゼロです。
    8 1
  43. 43 cfs***** 2021-01-14 06:09:54
    >緊急事態宣言のタイミングについては、79%が「遅すぎた」と答え、

    と言いながら,どれだけの人が感染防止に協力してたんだろう?
    宣言前から,不要不急の外出はしないように訴えていたが,ほとんど減らなかったではないか。結局は,他力本願で,言われないとできない国民ばかりと言う印象。
    8 9
  44. 44 chimny 2021-01-14 06:12:18
    見直すべきは国民皆保険ではなく、皇室制度と議員の数や議員にまつわる甘すぎる法律だと思います。
    8 1
  45. 45 100年前のJAZZに恋した リンゴさん 2021-01-14 06:26:03
    ▼昨年も1から3月、空港で解熱剤のみ観光客入国させ 北や南の観光地は菌だらけでないか! 今年は、新種菌で自覚無し、影響力大で、空港閉鎖が筋! すくなくとも、PCR検査負担と入国者1か月ひホテル経過報告が筋! 海外観光客は、PCR ホテル代 自己負担です! これ以上海外から、菌保持者を入国させないこと! 国内感染の原因!日本の甘い、入国管理とGO-TO移動がコロナの主原因と皆思います!
    7 1
  46. 46 三太郎 2021-01-14 06:15:46
    って言うか、周りにガースーを支える自民党員居ないの?
    ガースー政権になる時、アベは出来るだけ協力していくと言ってたが
    ガースーと言うより自民党が何とかしなくちゃいけないんじゃない?
    俺は関係無いって見てるだけなのかね
    7 1
  47. 47 396SS 2021-01-14 06:15:25
    キャパオーバー にて半フリーズ状態、クラッシュ寸前にて原稿読みすら怪しくなってきた印象
    たぶんもう、彼の情報処理能力の限界は超えている
    7 1
  48. 48 kiy***** 2021-01-14 06:14:56
    恥ずかしいから今のうちに首相交代を。
    7 2
  49. 49 shi***** 2021-01-14 06:27:31
    ここまでひどい状況になったのは完全に「人災」でしょ。
    早いうちに手を打っていればオリンピック開催反対の声もここまで出なかっただろう。
    危機感のないご年配の政治家は直ちに退いてもらいたい。
    今回緊急事態宣言した以上、中途半端な形で解除して欲しくない。
    春節前に解除ってありえないですよ。
    6 1
  50. 50 xrj***** 2021-01-14 06:12:59
    スガノカミカミ少年の出来上がり…
    6 1
  51. 51 かましのムラゴン 2021-01-14 06:32:26
    自身の過ちを認めない政府役人。
    謝罪せず、誤解があったとうそぶく閣僚たち。
    仮定のことは考えていない、次の予定かあるからと会見から逃げ出すトップ。
    それでも、会食を続ける議員たち。
    これで、支持率が上がったら日本沈没だ!
    5 1
  52. 52 oni***** 2021-01-14 06:17:10
    菅は官房長官時代から何も変わらない。変わったのは国民の見方。
    今頃になって菅批判をしても手遅れです。

    彼を総理大臣に祭り上げた自民党員、政権発足当時「パンケーキおじさん」
    とか言って高い内閣支持率を与えた国民は、心底反省するべき。

    もっと真剣に政治を見ないと我々国民が酷い目に遭う。
    5 1
  53. 53 dbd***** 2021-01-14 06:07:48
    菅首相を退陣に追い込むのはいいとして、代わりに誰が首相になってくれれば国民は満足できるのだろうか?
    5 5
  54. 54 tue***** 2021-01-14 06:19:50
    しょっぱな福岡を静岡って言ってたな、あと国民皆保険を見直す事もあるみたいな事も言ってたな、原稿棒読みなのに噛むし聞き取りにくい、もうなんか支離滅裂。
    5 2
  55. 55 kaw***** 2021-01-14 06:19:08
    結局、この人、総理になりたくてなったのか、このまま続けて仕事していきたいのかわからない。
    5 1
  56. 56 粉吹き芋@粉雪 2021-01-14 06:27:16
    全てにおいて遅すぎる
    小学生でも分かる遅さ
    5 1
  57. 57 fuv***** 2021-01-14 06:16:22
    菅は 三流政治家
    5 1
  58. 58 kid***** 2021-01-14 06:17:42
    もう信用失ってるから、あんたが何かを言ったところで無駄

    二階と共に消えろ
    マジで

    自民党は安倍も含めクソすぎる
    5 2
  59. 59 hou***** 2021-01-14 06:33:48
    失った信用を取り戻すは、そう簡単ではない
    今の管答弁には、国民の心に刺さるモノが無い、説得力がない
    コロナが簡単に収束することがないのは、国民も解かっているのだが
    国のリーダーの発言が、心に響かないのが、最大の問題
    リーダーの発言の力によって、国民は希望を持てるのである
    今は絶望しかない
    4 1
  60. 60 Ivan Mardatinko 2021-01-14 06:32:27
    自爆というならスガではなく利権あさりと隠蔽体制の死守の為にソレを担ぎ上げた自民党だろう。

    スガに能力が無い事は官房長官だった時から分かってた筈だがな。
    4 1
  61. 61 ***** 2021-01-14 06:19:32
    先日発表された支持率には驚いた
    40%なんて高すぎ!!

    菅首相お得意の「左遷、首切り」圧力をマスコミに使って、忖度とか、捏造とか、嘘の支持率としか思えない
    4 1
  62. 62 lar***** 2021-01-14 06:20:56
    支持率は0に近い。
    この爺さんがなんで国のトップなのか?呆れてしまう。俺の方がマシだ。
    4 1
  63. 63 mon***** 2021-01-14 06:11:10
    一人最低20万円の現金給付。起死回生の一手はこれしかない。
    4 2
  64. 64 mun***** 2021-01-14 06:23:23
    何の裏付けもない自己評価の高さ
    自己肯定はとても見苦しい。

    菅総理 加藤官房長官 西村大臣 2F みんなそう
    安倍政権以降みな謝ったら死ぬ病に冒され
    身内以外のために働かない。

    もううんざりだよ自民党。
    4 1
  65. 65 wyu***** 2021-01-14 06:37:45
    疑惑追及から逃れたい一心で国会を閉じたこと、Gotoを続けたい一心で国民に誤ったメッセージを発信し続けたこと、言行不一致で自らは会食を続けて大批判を招いたこと等々、問題てんこ盛り。

    さらに輪をかけて失望するのが、原稿の棒読みで響かない会見やかみ合わない応答、一歩も二歩も遅れた対応で、後手後手感満載。

    唯一国民に理解させたことは、この政権に期待してもダメ、自らの身は自ら守るしかないということ。
    3 1
  66. 66 天秤 2021-01-14 06:19:08
    菅直人は厚生労働大臣時代にカイワレ大根食べて、首相時代は福島に自ら出向いていた。
    菅義偉は、自ら会食をしていた。
    所属する党は関係なく日本の首相は有事に役に立たないってこと?東アジア諸国が日本に喧嘩を仕掛けて来ても遺憾砲以外は何も出来ないし、宗主国のアメリカが内部分裂してもオロオロするだけかと思うと、不安で仕方がない。
    3 1
  67. 67 ham***** 2021-01-14 06:18:23
    緊急事態宣言に関しては熊本や宮崎は県独自で出してんだよ。
    「遅い」って文句言うだけじゃなくて、他の都府県の知事も自分達で動けばいいのに。
    こんな政権に期待してもダメだ。
    次の選挙まで後手後手の政策しか打てない政権で我慢するしかない。
    震災食らった民主党政権も悪夢だったが、ガースーもドイヒーだわ。
    3 0
  68. 68 tak***** 2021-01-14 06:28:11
    受身、逃げばかりで自分たちの利益しか考えていない。こんな状況なら年末年始も関係なく国会招集しないといつ仕事するの?国会閉めてやる気なし!こんなのならホント議員なんか歳費も合わせて超大幅削減でいい!
    3 1
  69. 69 shi***** 2021-01-14 06:29:12
    菅総理がいいとは思わないが、何でもかんでも政府のせいか?
    感染者が少ない時には、特措法改正の話すら出ず、サクラ、学術会議で騒いで、コロナが収まったようにマスコミも含めて国民は浮かれてたよ。
    俺たちが頑張ったからだと自己満足してた。
    今になってもう我慢はできないとか言い出してる人が批判出来るのかよ。
    3 1
  70. 70 la_***** 2021-01-14 06:22:08
    石破も会食してて意味不明な見苦しい言い訳してるし菅政権になってから自民党の支持率激落ちだな。早くも退陣の雰囲気が出てきた。二階離れしないと日本に明るい未来はない。
    3 1
  71. 71 trc******** 2021-01-14 06:27:35
    菅総理は2Fの操り人形を続けるならば、自らお辞めになる方が良いと思う。
    国民に自粛要請するには人間的にかなり問題があると思う。
    3 1
  72. 72 gra***** 2021-01-14 06:21:56
    自民党内から総理、幹事長降ろしの声が聞こえてこないと自民党はもう終わりだね。
    3 1
  73. 73 hil***** 2021-01-14 06:16:38
    今の政治屋はどいつもこいつも
    ろくなもんじゃねッ!
    3 1
  74. 74 lt_***** 2021-01-14 06:33:13
    田舎の用務員に政治は出来ない
    3 1
  75. 75 qqk***** 2021-01-14 06:25:50
    早く、コロナに感染してください。
    3 1
  76. 76 djx***** 2021-01-14 06:24:39
    ボンクラ過ぎてどうもならん、二階の操り人形
    3 1
  77. 77 yam***** 2021-01-14 06:25:07
    この老人、日本を操縦する免許 持ってんの?
    3 1
  78. 78 yr3***** 2021-01-14 06:40:59
    総理が言ってる事がその時々で真逆のことを、国民に要請してる事が問題。
    GoToキャンペーン・GoToイートなど強行したと思えば、3密はだめ、4名以上の会食だめと、夜はだめ、昼もダメと言ってることに確信性がない発言と行動。
    発表にしても、伏し目がちで原稿を棒読みしながら読み間違いなど、真剣に取り組んでるのかと思う、なぜこんなに拡大したのかという原因を抑えないと、ただ、3密、会食だけじゃないと思う。
    政府の発言行動が、コロナと経済に対し、いつも中途半端。
    発表するにしても現状報告じゃなく(報道で誰でもわかってること)、現状がこうだから、抑えるために何々を行うので協力をとお願いし、仮にこれでもダメなら、次の対策案も一緒に発表するべき。
    総理の発表を聞いてると、あんたは未だに官房長官かと言いたい感じの発言。
    2 1
  79. 79 bea***** 2021-01-14 06:39:25
    この状況じゃ感染者は減らない
    人出は減ってない
    緊急事態宣言と言っても名ばかり
    経済を回したいのもわかるが
    両立出来なかったんだから
    次の手を打っていかないと
    共倒れしてしまう
    国民を利用し続けるだけじゃね
    先手を打った動きを示して欲しい
    2 1
  80. 80 eag***** 2021-01-14 06:22:25
    東京都が昨年夏感染者ゼロになり一時期感染収束の局面があった。あの時に2週間完全自粛とPCR検査を徹底的にやり無症状者隔離をしていれば大きく事態は変わっていたに違いない。それをやらずガースーという珍妙極まりない無能な男がGoToキャンペーンでさらに滅茶苦茶にしたのが現下の状況だ。まさに無為無策も甚だしい。西浦を外す国家だ。残念だ。ここからどう収束させるのか。
    2 1
  81. 81 sig***** 2021-01-14 06:23:18
    水害で水が迫っている時に
    「お父さん早く逃げなくちゃ」
    「うちは大丈夫、ここまで水が来たことこれまで無いから」
    結局ヘリコプターで救助される映像が流れることありますよね。
    お父さんが菅で子供が国民。付き合わされる子供はたまったもんじゃない。
    それと、ヘリコプターはどこからも来ませんから。
    2 1
  82. 82 abc***** 2021-01-14 06:21:59
    就任当初の内閣支持率はどこへ?(笑)期待が大きかった分、反動がでかい。物事を決めるのにも時間が掛かりすぎ。これじゃ他国が侵略してきて、東京の大半が占拠されても、なおどうするか決定できないだろう。
    2 2
  83. 83 p@a***** 2021-01-14 06:41:02
    この人では選挙に勝てないという理由でこのコロナ禍においても水面下では菅おろしが始まっているのでしょう。会見見ててもこの人は総理大臣では無いですね。担がれただけ。
    2 1
  84. 84 shy***** 2021-01-14 06:29:01
    二階政権のスポークスマンやからな。マスコミは、二階に記者会見求めてくれ。そのほうが、まだ透明感ある。
    2 1
  85. 85 **s***** 2021-01-14 06:30:52
    ガースーは思い付きのポピュリズム施策で理念無し、場当たり的な後手後手のコロナ禍対応では、誰が支持するの?というレベルの話。首相になったときに支持した人は、この棒読みおじさんに何を期待したの?
    2 1
  86. 86 ndr***** 2021-01-14 06:28:04
    結局、「ただの根回しが上手な中間管理職」だったということかな。
    2 1
  87. 87 剣鉄也 2021-01-14 06:26:11
    一番の原因はビジネストラックで中国韓国をフリーに入国させて日本国民には移動制限をかけたことだろう。
    どこの国の首相か?と疑いたくなる。
    2 1
  88. 88 ・・・ 2021-01-14 06:27:11
    支持率がまだ高いよね。10%台になってもおかしくない。今の状況で誰が支持してるんだ?笑
    2 1
  89. 89 bts***** 2021-01-14 06:26:05
    菅と二階2人で早期退陣してください。国民からの頼みです。
    2 1
  90. 90 ahk***** 2021-01-14 06:34:20
    支持率と陽性率が近づいていくだろう
    2 1
  91. 91 shi***** 2021-01-14 06:26:04
    貴方達がトップでは安心出来ない!ただそれだけです!
    2 1
  92. 92 her***** 2021-01-14 06:38:09
    国民に響かない!
    心がこもっていない!
    2 1
  93. 93 hir***** 2021-01-14 06:38:33
    やばいよ日本
    菅が辞めない限り明るい未来は無いと思う
    2 1
  94. 94 てぇ本音***** 2021-01-14 06:36:41
    アベから、ずーっとずれている。
    2 1
  95. 95 oki***** 2021-01-14 06:34:30
    自分の言葉でしゃべれない。原稿の棒読みである。発言が力弱い、質問にかみ合ってない。どこかおかしい。精神を病んでないか?思ってしまう。
    2 1
  96. 96 daw***** 2021-01-14 06:39:14
    コロナは人災。

    人殺し内閣
    2 1
  97. 97 bac***** 2021-01-14 06:33:33
    隣国の大統領に似てきたな
    勘弁してくれよ
    2 1
  98. 98 hyr***** 2021-01-14 06:43:36
    かわいそうな人生の終わらせ方...安倍総理の下、官房長官だった頃は安倍総理、安倍総理の側近の方々のおかげで何となく感情の起伏を上手に隠し、仕事の出来る政治家の様に国民を勘違いさせる事が出来ていたのに本人も大きな勘違いをして総理大臣になりたい、なんて願望を抱いて結局は、数ヶ月で見事にメッキが剥がれ落ちて今の状況...長年の政治家としての日々を全て無にしてしまうくらい国民の記憶の中には負の印象だけが残るハプニングで誕生した様な総理大臣でした。
    1 0
  99. 99 jjjjj 2021-01-14 06:37:59
    政治は見え方が大事で見せ方が異常に下手な気がする。自分は人口が多いいのに患者数が少ない日本はよくやっていると思うが、日本人は否定的な人が多く、欧米のイメージに弱い。ドイツを引き合いに出すがユーロのトップであり日本で言えば東京みたいなものだと思えば良い。そこだけ着目するのは小池都知事の意見だけ見ているようなもの。
    1 1
  100. 100 an_***** 2021-01-14 06:41:05
    現実との認識のズレがある事を見てほしい。
    何故、国内の状況をしっかり把握できないのか。コロナ対策は状況把握と先手の対策が大事ではないだろか。
    菅さんには日本の舵取りは無理だ。
    1 1
  101. 101 mak***** 2021-01-14 06:41:22
    初期の認知症ではないだろうか。読み間違い、言い間違い、勘違い、応答に窮して的外れなことを繰り返す。呂律が回らず、目も虚ろ、病的なものと考えれば納得が行く。早々に診断を受けてもらいたい。
    1 0
  102. 102 ごんぞう 2021-01-14 06:42:58
    政党助成金、小選挙区比例代表並立制の選挙制度、内閣人事局、これらを全て廃止する事。総裁の意に沿わないと、議員にお金が支払われなかったり、官僚が左遷されたり、している現状を変えないと、マトモな政治が行われない。
    1 0
  103. 103 ter***** 2021-01-14 06:17:38
    コロナ対応で致命的なミスをしているわけでは無いのだから、データを示してわかりやすく説明すればいいものを、曖昧な言葉ではぐらかすから信頼が落ちる。
    1 1
  104. 104 ***** 2021-01-14 06:32:14
    二階が気になるなら、二階が総理やってくれ。どうせ駄目だけど。
    人事とカネばかりの人は、政策立案や実行が出来ない。早く余生を送ってください!。
    1 1
  105. 105 sma***** 2021-01-14 06:26:01
    危機に対しての対応ができないのは 一つにはマスコミや野党の責任でもある。憲法9条に象徴されるが 何かをすればすぐ批判するマスコミにもあるのだから。
    1 6
  106. 106 mi0***** 2021-01-14 06:42:44
    忖度政治で、官僚も守ってくれない、バラバラで被害は国民です。批判してくれる官僚の方が大事です、今は飼い殺し窓を拭いています。
    1 0
  107. 107 uqd***** 2021-01-14 06:39:07
    全くご自身の考え言葉で示せない無能な首相に支持率などある訳無い。原稿棒読みしかも県は読み間違える何処にこの人に国のリーダーが務まるのか考えたら子供でも判る。この人を少なからず支持なんてした人は同罪だろう。
    1 1
  108. 108 pet***** 2021-01-14 06:34:36
    もういい加減、二階と菅は退陣してもらいたい。
    国民には色々不自由を強いているのに、自分達は好き勝手やって全く反省の色なし。
    ここまで国民に支持されない政権も珍しい。
    1 1
  109. 109 大岡越前守忠相 2021-01-14 06:22:23
    騒ぎ始めてから約1年
    未だに政府はお願い政策
    お願いされても・・もう聞けないな
    自粛して頑張っても悪化しとるわ
    普段通りやりたい事します
    ロックアウトになったら
    また考えるか・・
    1 1
  110. 110 kit***** 2021-01-14 06:40:30
    適切に、
    思います、
    思う、
    仮定の話に答えられない、

    国のトップがこれでいいの?
    1 1
  111. 111 jor***** 2021-01-14 06:39:13
    逆に支持率40%もありますが一体誰が支持しているのでしょう。
    1 1
  112. 112 tak***** 2021-01-14 06:36:47
    総理の器じゃないでしょ、最初からわかってた事。爺さん過ぎる、歳行きすぎ、顔に生気がない、そもそも総理になろうとするなよ。
    1 1
  113. 113 心孤独な堕天使 2021-01-14 06:35:50
    今の政治家って、こんなにダメ集団だとは…!特に総理大臣…
    最近では見る目を疑い、聞く耳を疑う事ばかりで…
    大丈夫か?
    1 1
  114. 114 zgw***** 2021-01-14 06:23:19
    支離滅裂な総理大臣なんて支持率以前の話!もう、いいから広報に廻ってください。
    1 1
  115. 115 みんな宇宙人 2021-01-14 06:37:59
    マスコミも危機感なし。
    何故なら人をおちょくる記事が横行してるから。
    1 1
  116. 116 ms0***** 2021-01-14 06:17:49
    NHKをスクランブルにすれば 少しは
    支持率戻るよ。
    1 3
  117. 117 ドットマネたろか 2021-01-14 06:25:44
    役立たずの日本のリーダー、退陣してくれ。
    1 1
  118. 118 May 2021-01-14 06:26:54
    この国難の時にこういう人がリーダーとは情けない。
    1 1
  119. 119 kaz***** 2021-01-14 06:42:34
    菅さん、よくやってるとおもうけどな
    安倍より全然まし

    菅さんNHKにケンカ売ってから露骨にマスコミに叩かれまくってるから

    マスコミ怖いね
    1 0
  120. 120 しゅんぼ 2021-01-14 06:20:54
    たまにスマホに首相何時から会見ってポップニュースが出るけど安倍さんの時ほど見ようと思わない。
    中身ないし苛つくだけだし。
    1 1
  121. 121 m 2021-01-14 06:18:22
    > 誰も政府の言うことを間に受けなくなる。

    真に受ける
    1 0
  122. 122 rou 2021-01-14 06:37:26
    国の為、又国民の為にも、ボケ老人は早く辞めるべき。なぜこんな老人ばかりが、あほな政策ばかりし、国民からの税でのうのうと、高い給料をとっているのか?
    こんなのが総理とか、考えられない。若い世代に一掃すべき。
    1 1
  123. 123 odr***** 2021-01-14 06:23:50
    発言より対応が遅い事でしょう。福岡の感染を短期的に抑え込む為に急遽非常事態区域に入れたとの事だが、今更感半端無い。
    1 1
  124. 124 551***** 2021-01-14 06:41:49
    会食でものを決める人たちから会食を取ったらもっと何も判断できなくなるんだろうなぁ。そんなところでものを決めるから民意が見えない。議論もない。個人の利権がまかり通る。
    国会でまともな議論できていないし、おかしなマスク政府で作ったり、不十分な体制で作ったアプリを推奨したり、判断力ないことはすでに明白。議論ができて企画判断のできる民間の力が必要。政治も民営化する時期が来ている。ただし廃棄費用の計算もできないまま原子力導入する無能な政府癒着の電力系とかの半官関連は却下だぜ。
    0 0
  125. 125 wnu***** 2021-01-14 06:38:02
    見事な転落ぶりをまとめた記事ですね

    安倍首相の時は「ズレ」と言われ続けたけど、菅の場合は現実との「解離」
    これは最近まで検疫免除で対象国をうろつかせていた事に代表されるように、危険な考え

    また菅首相は、実現不可能な事に「他力本願」な見方しかしておらず、希望的、願望的で、長期戦になるパンデミックと恐慌に対しても近視的で場当たり 中・長期的なビジョンを持っていない
    また、昨日の発言内容も「国民の命と生活を守ります」と、直接的な具体案を伴わない、便宜上の原稿読みも、もはや救済する気も無いのは明らかな為に見苦しい

    こんな言う事なす事、全てが矛盾する首相と一緒に転落する気はありませんね

    いくらスライドした椅子に座っているだけだとしても、この体たらくはどうなんでしょうか
    0 1
  126. 126 tom***** 2021-01-14 06:39:49
    菅内閣と自民党の終焉が見えてきた感じかな。
    自民党内にまともな人って一人も見当たらない気がする。
    国民の為に仕事をしない内閣と自民党は次の選挙で鉄槌を降すしかない。
    野党もダメだが、それでも次の選挙では自民党以外で一番ましだと思う人に投票しましょう。
    入れる人がいないからと言って投票行かないと、投票率が下がってしまい、結局自民党員が当選してしまうのです。
    なので次の選挙は必ず行って投票しましょう。
    0 1
  127. 127 mkh***** 2021-01-14 06:44:33
    日本のリーダーは何故 こんなに情けない輩ばかりなのか??平和すぎた日本の所為? 穿った見方すればパフォーマンスすら出来ない情けなさ。非難浴びようが毅然とした定見を有し迅速な対応しとけば良いんだよ。そうすればまだ評価が違うはず。
    0 0
  128. 128 kaz***** 2021-01-14 06:45:47
    菅や政府が本気になってないと国民見透かされていることが問題なんだな。
    会食して5人以上が必ず問題ではないなどと捻じ曲げてまで自分たちだけ正当化。
    支持率急落は当然の結末だ。
    0 0
  129. 129 ******* 2021-01-14 06:47:25
    鳩山由紀夫も驚くほど酷い菅無策総理、民主党より酷い異常行動を繰り返し自民党の次期選挙敗北に塩を塗り込むようですね。
    有事の時こそ本質が現れ、傲慢の仮面が剥がれ落ち、自ら自然淘汰されていくのですね。
    未来を考えると大変喜ばしい事です。
    0 0
  130. 130 dai***** 2021-01-14 06:35:27
    菅首相は就任当初から、リーダーの器に見えず、支持もしてないが、誰にも答えのわからない問題に対応し、自粛、経済どちらをとっても批判されるのが可哀想に思えてきた。
    多分、このコロナに関しては、わからないのではなく正解が無いのだと思う。
    0 1
  131. 131 mat***** 2021-01-14 06:36:52
    緊急事態宣言の期限が切れるタイミングで春節が始まる。二階の操り人形は、宣言解除、外国人受け入れ再開を強行すると思う。そうなれば、中国の富裕層は息抜きに日本に雪崩込み、高級ホテルを僅かながら潤し、この国が日本国民のための国家ではないことがはっきりする。
    0 1
  132. 132 shi***** 2021-01-14 06:36:55
    この内閣では正直厳しいのではないでしょうか。
    首相自身が全力カンペですらミス、からの自分の言葉は皆無、
    これでは何も生まれないし望めない。
    本気でこの日本の危機を救おうという気概のある国会議員はいないもんですかね。
    と、柄にもなくつぶやいてみました。
    0 1
  133. 133 aqu***** 2021-01-14 06:44:30
    国民の意見を「適当に」「切り捨てる」
    なるほど「適切」ですね
    次の選挙までのつなぎ総理ならと思ったんですが無理でしたね
    誰が総理でも二階からの圧迫がある限りダメダメなんでしょうけど
    0 0
  134. 134 oyp***** 2021-01-14 06:44:35
    アベノマスクに比べたら大したことない!
    コロナに関しては正解の対策がないから評価は出来ない。
    通信費の値下げ促進はよくやった!
    これからも国民の懐に優しい政治をお願いしたい。
    0 0
  135. 135 nod***** 2021-01-14 06:44:58
    国民に自粛を求めながら、自身は芸能人と焼肉パーティーをやるような人はまったく信用できない。危機管理の要諦は最悪に備えよだがこの人はその逆をやって感染拡大を招いて追い詰められている。やはり総理の器ではなかったということ、さっさと辞めた方がいい。
    0 0
  136. 136 e_g***** 2021-01-14 06:36:46
    こんな体たらくなのに支持する人がこんなにいる、次の選挙も自民に投票するんだろうね。
    そんな事だから自民は危機意識が無くなって反省も何もしないんだよ。
    「他よりはマシ」と思い投票するんだろうけど、それでは日本は良くならないよ。
    0 1
  137. 137 dmf***** 2021-01-14 06:45:25
    菅、二階のツートップは国民には信用されていないので、支持率も下がる一方なので、早期辞任に値すると思うし、辞任するべきだと思う。
    0 0
  138. 138 omm***** 2021-01-14 06:46:50
    きちんと説明しなければならない時に、何も考えず「発言を控えます」で済ませてきたから、頭の回転が鈍って決断が遅れてしまうんです。とっとと引退した方がよろしいと思いますよ。
    0 0
  139. 139 fre***** 2021-01-14 06:39:27
    言ってることやってることが違うから信用なんてあるわけがない!
    首相含め政治家は何もしなくても金が入ってるが、一般人は違う!
    苦しんでるのは飲食店だけじゃない!
    0 1
  140. 140 mas***** 2021-01-14 06:46:39
    煮会の勢いが及ばない人間を総理として首の据げ替えした方が、まだこの危機も期待できるが、今の国会議員にはそんな自浄力は皆無だろう。
    半目で棒読み・強制終了しかしない後手カス蛾はもう見たくない。
    0 0
  141. 141 NEWS 2021-01-14 06:39:50
    適切に支持率落としてるだけだから。
    適切に緊急事態宣言だして、適切に会食して、適切に五輪開催。

    適切に退陣してほしいね。
    0 1
  142. 142 ste***** 2021-01-14 06:22:35
    二階氏の顔色を窺って判断している。としか思えない。早く総理辞任してくれ!これが国民の願いです。
    0 1
  143. 143 sma***** 2021-01-14 06:43:09
    この会見でどれどけの国民が協力しようと思えたか?おそらく限りなく少ないだろう。この人の立場は愚か、自民党にも責任が問われ出すだろう。
    0 0
  144. 144 miy***** 2021-01-14 06:38:46
    この政府の言うことは、誰も聞かない。
    言い方は悪いが、「泥棒をしながら、泥棒をしてはいけない。」と言ってるようなものです。
    0 1
  145. 145 mtagdjga 2021-01-14 06:46:52
    それでも40%の人が支持している不思議
    なんか日本人て面白いね
    0 0
  146. 146 fkx***** 2021-01-14 06:29:18
    2回とへの字の言いなりになるやつを自民党は総理にしたがるからな。結果こーなるわけよ。
    0 1
  147. 147 nen***** 2021-01-14 06:47:21
    政府の危機への対応の仕方は、まさしく「シンゴジラ」で描かれていたとおりですね。
    0 0
  148. 148 mit***** 2021-01-14 06:47:20
    なんか会見を聞いても他人事の様な喋り方が気に入らない
    0 0
  149. 149 ***** 2021-01-14 06:35:30
    政治家がステーキパーティしてたら、支持されなくなるに決まっている。
    0 1
  150. 150 zzz***** 2021-01-14 06:42:30
    本当に自爆しましたね。
    政治不信を招いたのは罪ですよ
    0 0
  151. 151 xmv***** 2021-01-14 06:24:59
    終わった。国民が一番喜ぶ。
    0 1
  152. 152 tsu***** 2021-01-14 06:35:53
    ✕間に受ける
    ○真に受ける
    0 1
  153. 153 ecc***** 2021-01-14 06:46:51
    そんなことわかってる。この記事も大したことないな
    0 0
  154. 154 gqs***** 2021-01-14 06:47:46
    もうすっかり国民は見透かしている。

    確固たる分析結果に基づき
    しっかりとした信念のもとで
    政策決定しているのではなく、

    責任回避を念頭に判断を各所へ丸投げし、
    都合が悪くなると呼びつけて説明させ、
    春節やオリンピックを前提に
    落としどころを決めてるだけだと。

    日本の国民の命を守る、
    日本の国民の生活を守る、
    という想いが全く伝わってきません。

    医療崩壊現場を何とか救わねば、
    という想いも全然伝わってこない。

    日本政府の施策提案力には
    全く期待できない。
    感染者数に大きな差はあるが、
    マスコミには
    諸外国との対応方針の比較をして
    菅総理の言う「法制度の違い」が
    どう影響して差になっているのか、
    分かりやすく説明して欲しいです。

    とくに台湾との違いについて、
    分析して欲しい。
    本当に法制度の違いだけなのか?
    明確にして欲しいです。
    0 0
  155. 155 ウーマン村本の記事は無視して干せ委員会2 2021-01-14 06:24:57
    都合の良いことを言っている商売保守(松田学、上念司、KAZUYA、武田邦彦等)を中心にしたコロナは風邪論に乗っかたのが運の尽き。
    こいつらの言うことの根拠を突き止めていくと結局「利権」という漠然とした発想にいきつき根拠がない。お話にならない陰謀論者たちである。

    コロナは風邪だ→(注)医者も言っているぞ→利権だ

    この医者という奴らが本当にゴミ。

    「日本人は死すでに集団免疫を獲得している。コロナは早くとも1月に収束し3月には遅くとも収束する」という素人目にもありえないことを言ってしまった”上久保靖彦”

    コロナは存在しない論を展開し、徳島大学からは一切関係ないと見放されている「大橋眞」
    0 1
  156. 156 sis***** 2021-01-14 06:22:54
    こんなアホしかいない自民党政権は消えるべき。
    まともな事言ってるのは。
    恐ろしい事に皆が嫌う。
    共産党のみ。
    困った困った。
    共産党の党名を変える根性有れば応援したいけど。
    こういう民意聞ければね。
    0 1
  157. 157 ven***** 2021-01-14 06:41:40
    誰がやってもいっしょだろ!
    国民が我慢しないのだから。
    飽きてるし。
    感染者発表が何千人って言うのは辞めて欲しい。
    入院患者だけで良い!
    0 0