元内閣審議官・古賀氏 「医療崩壊は既に起きている」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

元内閣審議官・古賀氏 「医療崩壊は既に起きている」 / みんなのご感想まとめになります。

コメントの数は、91個です。

  1. 1 big***** 2020-12-31 22:22:46
    すでに感染拡大している都道府県では医療崩壊していると考えるべき。
    札幌市では病床の9割が埋まっている状況ですし
    兵庫では人工呼吸器の使用について7回にわたり
    間接的な使用中止を求められるなどしています。

    北海道では手術が遅れていますし、定期検査も先送り。
    通常の医療が行えていない地域も散発しています。

    日本は皆保険制度でどの地域でも等しく医療が受けられるのが
    最大のメリットでした。
    しかし、それはかなわなくなっています。

    2類だ、5類だ、ただの風邪だと、いろいろおっしゃる方もおられますが
    そんことを議論する国会は与党が押し切る形で閉会しました。
    野党は繰り返し会期延長を求めていたにも関わらずです。

    医療崩壊も問題ですが、自民党の倫理崩壊も問題です。
    特に地方議会、知事の行動は自粛の「じ」の字もありません。
    しまいには「人数制限はしていない」と開き直る全国知事会会長。何様だ!
    352 69
  2. 2 sta***** 2020-12-31 22:32:46
    菅内閣の閣僚の皆さん,
    3.11時の民主党政権の時のように,
    不眠不休で対策を講じてください。
    「悪夢の民主党政権」とまで蔑んだ自民党です。
    腹をくくって頑張るところを国民に見せてください。
    その評価は必ず選挙結果に反映されます。
    国民はしっかりと見てますよ。
    316 65
  3. 3 kmu***** 2020-12-31 22:24:23
    総理は大臣に、都と連携して対応するよう指示したそうだが、国と都、無策同士が連携して何をするというのだろう?
    114 12
  4. 4 ish***** 2020-12-31 22:46:15
    自分の両親がお世話になっている病院でクラスターが発生したようで、現在外来が停止になってしまっています。
    両親ともに病気をやっている身なので「何かあったらどうするか」と思ってしまいますけど、こういうことは本当にいつどこで起きてもおかしくない話だと思いますし、「当事者以外にも影響が出る」というのをあらためて実感しました。
    109 10
  5. 5 ********** 2020-12-31 22:32:12
    元官僚がコメントするまでもなく、多くの人は分かってますよ。ただその実感が無い。自分が感染して適切な医療を受けられないと知った時、初めて実感するのでしょうね。そして政府行政が、どんなに笛を吹いても国民は踊らずで、政治不信を極めコロナを契機に自民崩壊の槌音が高らかに鳴り響いた年末となりました。来年は更に混迷を極めることとなるでしょう。
    103 28
  6. 6 dda***** 2020-12-31 22:35:40
    恐らく一月下旬あたりに突然全国の死者数が急増するのだろうね。ようは感染者が増えてから重症化して亡くなるまで時間差があり、そして全国の医療現場で人工呼吸器が足りなくなって、人工呼吸器を付けてもらえず亡くなる方が急増するということです。恐らく東京の1日の死者数は百人、全国の1日の死者数が三百人かそれ以上になるでしょう。春先に言われていた日本人は重症化しにくいから死者数は増えないなんて眉唾ですね。
    81 17
  7. 7 hat***** 2020-12-31 22:56:43
    責任を取らない自民党、責任を取りたくない政権、アベ、スガと自分の利益と自分の周りにしかおみ
    思いがいかないソーリでコロナ対応しているのがこの国の不幸。コロナ対策特別政府をつくらないとダメだ。医者による対策チームを作って政府の一機関にすること。今の状況、学術会議否定と根は同じだ。
    53 10
  8. 8 xtu***** 2020-12-31 22:30:03
    なんでこういう人達って医療崩壊って簡単に言う割には春からの半年間、医療体制が全く拡充・強化されていない事には言及しないの??
    それはもちろん、政府の責任だろうけど。
    それを拒んでいる医師会にも責任はあるよ
    53 26
  9. 9 san***** 2020-12-31 22:36:52
    大きな病院で、一般外来が制限されたり、逆に普通の開業医の所へ患者が行かなかったり...この様な状況は、医療崩壊だと思う。
    45 7
  10. 10 xyz***** 2020-12-31 22:52:35
    医療崩壊を語るとき、その定義を明らかにしないと起きているか否かの議論はできないが、通常なら提供できていた医療が提供できてない状態と定義すれば、もう起こってるのは確かだろう。

    新型コロナ病床確保の為その他の手術入院は先送りされ、ホテル隔離や自宅療養中にそのまま死亡する人が相次ぎ現れ、救急で熱があるというだけでコロナ疑いでたらい回しにされ検査の手間で治療が遅れたり。

    通常でも保険がないという理由で、救急でも治療を拒否されたりと聞く米国や、一定高年齢以上だと高度治療がされないと言われるスウェーデンをはじめとする高齢者に優しくない欧州は、日本の基準からするとはなから医療崩壊と言っていいと思う。

    多分これからはより医療崩壊は激しくなるが、国はどうにもならなくなるまでそれを認めず存在しないものとして振る舞うだろう。頼れるのは自身しかいない。徹底的に医者にかからないで済む生活を心がけるしかない。
    44 6
  11. 11 hou***** 2020-12-31 22:19:37
    与党による国民無視の政策崩壊も起きている。
    43 14
  12. 12 taro 2020-12-31 22:22:15
    まずデイリースポーツが率先して休業すればいい。
    無くても困らないので。
    37 9
  13. 13 ivb***** 2020-12-31 22:29:29
    経済を優先したら感染が拡大するのは専門家じゃなくても理解出来ていました。・・が想像能力や庶民の痛みを理解できない政治家はもう要らないんではない? そろそろ声を出していかないと国が滅びる。
    36 12
  14. 14 kgr***** 2020-12-31 23:23:03
    別に元内閣審議官・古賀氏が発言しなくても、尾身先生やメディアのコロナ現場、ヤフコメの医療従事者の方々の書き込みをみていれば、
    医療崩壊は起りつつ徐々に侵食しているのは実感します。
    自民特に安倍氏は「悪夢の民主党政権」とよく発言していたが、
    あの時は何があった?リーマンショック・東北大震災。連投での有事の際ですよ。民主党であろうが、自民であろうが対応はほとんど変わらない。しかしですね、今回のコロナは大きな準備期間があった事。
    春節の中国人の入国禁止措置を国会で話す余裕もあった。
    結果、禁止は取らなかった。そこで感染が爆発し、慌てて、中国人の入国禁止措置を導入するがすでに時、遅し。
    台湾は即、入国禁止にしましたからね。
    ここまで長期化しているのは、全て初動対応が間違っており、今現在まで政府の楽観的な考えが続いている状態。
    32 3
  15. 15 saw***** 2020-12-31 22:38:40
    この人、民主党政権時代に、仙谷に嫌われて干された官僚だが、
    当時の民主党政権の東日本大震災対応は褒められたものではないが、
    今の自民党政権のコロナ対応に比べれば、未だマシだった気がする。
    32 20
  16. 16 jet***** 2020-12-31 22:18:48
    この人にとったら医療崩壊が起これば、また更に政権を批判できるからなぁ(>_<)
    25 24
  17. 17 gae***** 2020-12-31 22:25:59
    コロナを警戒することや自粛をすることは大事だし、政府の対応を批判をするのは自由だが、医療は逼迫しているかもしれないが、軽々しく崩壊などとイタズラに不安を煽っても仕方がない。
    そういう無責任な発言が、本当に医療崩壊を防ぐために自粛と言っても、また政権批判のために煽っているよと心に響かなくなる。
    24 38
  18. 18 ger***** 2020-12-31 22:27:42
    今回の感染症で学んだことは

    マスクは有用
    手洗いは有用
    肥満はダメ
    タバコはダメ

    ということ。
    22 5
  19. 19 toshi 2020-12-31 22:34:58
    コロナを受け入れている病院は全体の2割もないって記事をみたけどほんと?
    ほんとなら、これで医療崩壊って・・・。
    緊急事態なんだからALL JAPAN体制で再編して取り組むべきでは?
    21 6
  20. 20 sak***** 2020-12-31 22:20:04
    元官僚のくせに国のために何もしない。こんな奴はいらない。
    21 12
  21. 21 mya***** 2020-12-31 22:23:26
    感想を述べるのは自由かも知れんが、その発言に責任は持ってくださいよ。
    元官僚だったら自身の発言の意味理解できるかと思いますけど。
    理解できないから今官僚っできていないかもしれんけど。
    20 40
  22. 22 dsa***** 2020-12-31 23:01:31
    その代表とも言っていいのが、大阪であり、医療の余裕を無駄と言って削ったことで、自衛隊に災害派遣している政治が、維新(革命政党)であると認識しなければな!
    19 4
  23. 23 KORO**** 2020-12-31 22:46:42
    新型コロナウイルスをインフルエンザと同じ五類相当に変更して受診可能な医療機関を広げた上で、医師が必要と判断した患者さんだけを入院させれば医療崩壊しません。また、現在のPCR検査の設定もウイルスの残骸や極めてわずかな数のウイルスにも陽性反応するようになっているためこれを感染する量以上保有していないと陽性反応しないように変更すべきです。
    19 26
  24. 24 RPG******* 2020-12-31 22:22:34
    反日共産社会主義界隈の情報宣伝工作に、まんまと乗らない、重症患者数の経緯で偏向しない正確な情報を把握してください。
    19 28
  25. 25 sug***** 2020-12-31 22:21:52
    この人と前川喜平のTwitterは何の価値もないです。
    ただクビにされた私怨だけです。
    19 20
  26. 26 ruk***** 2020-12-31 22:40:50
    この前、コロナ専門病棟が作られたって記事の「病棟増やしても現状意味ない」ってコメントに対して「意味ないことはない。一般患者もいるわけだし」って言っても理解されずにフルボッコにされたよ…
    きっと医療崩壊ってコロナ患者だけに影響あるって思ってる人は多いと思う。
    18 5
  27. 27 Dameoyaji 2020-12-31 22:19:52
    はっきりした「崩壊」の定義はないとか言うんでしょうね。
    18 6
  28. 28 mad***** 2020-12-31 22:59:49
    どのような状態なら医療崩壊というのか。
    もうすでに起きていると考えて先回りすべき時点がたくさんあったはず。
    医療崩壊が起きていると言って、まだ感染していない医療従事者に退避させるわけではあるまい。
    安倍政権の流れを汲むとはいえ、後手後手がすぎるよ。
    14 2
  29. 29 doc***** 2020-12-31 22:20:57
    2F=老害
    これに尽きる。

    今のコロナの現状は、菅の『GO TO』の後手後手の対応がもたらした結果であり、『人災』である。
    西村も悠長なことを言っている。「感染拡大が続けば、緊急事態宣言も視野に…」って、もう既に爆発的に感染が拡大しているではないか?年末年始の医療現場対策は大丈夫か?

    元凶は、「全国旅行業協会会長」で、旅行業界と癒着の2Fに何も言えなかった、
    菅の指導力・統率力の欠如・無能力さ、これが『人災』の原因である。

    老人を引退させろよ。2Fの老害もいいところだ。
    聞こえてるのか?2Fそして菅。
    14 9
  30. 30 hikari***** 2020-12-31 22:39:49
    死者数5万人〜33万人以上出している欧米の国々は、完全に「医療崩壊」を起こしてると思うが、どこの国も「医療崩壊」してるとは言いませんね。
    日本は、死者数3千人台と欧米の国々に比べれば極めて少ない。

    「医療崩壊」の基準が、どこの国にも無いのかな?
    13 8
  31. 31 hau***** 2020-12-31 22:24:21
    政治家は有事の際何もできない。震災時の「菅内閣」。現在の「菅内閣」。あれ??
    13 3
  32. 32 gag***** 2020-12-31 22:23:10
    暇な、暇ではないけど
    忙しくもない医師はいる。
    もうゆっくり休んでるし。
    おれの知り合いども。
    13 2
  33. 33 ihs***** 2020-12-31 22:21:40
    そんなことをどうしてこいつが知っているんですかね。
    バカなんですかね。

    医療崩壊が起きたら嬉しいんでしょうね。
    願望かよ!!
    13 11
  34. 34 uta***** 2020-12-31 23:03:41
    >古賀氏は「東京で1300人超、全国で4500人超」との報道を引用し、「医療崩壊は既に起きている」と投稿。

    医療の専門家でもない元官僚が、ひたすら政権批判の為にのみ、不確かな情報をツイートし、それをいつものようにデイリーが垂れ流す。
    小沢氏の誰も相手にしなくなった老政治家の政権批判のツイートも同様。

    デイリースポーツの編集長や社長には、コンプライアンスという発想は無いのだろうか?
    12 17
  35. 35 aya***** 2020-12-31 22:23:18
    オイ、ジイサン。
    そんな批判するより、自分に発熱が出た場合に、
    速攻で診てくれる医者の確保をしてた方が良いのではないか。
    そういう人間こそ、当たるんだぜ。
    12 31
  36. 36 Nabû-kudurri-uṣur 2020-12-31 22:23:42
    来年1月中にも医療崩壊による死者急増という「地獄」の幕開けが現実味をおびてきたな。
    医療崩壊すれば死ぬのはコロナ患者だけではない、死者急増とはそういう意味だ。

    ガースー、オマエは何のために総理になったのだ?
    国民の生命を守る行動に出られないなら、アンタは単に権力欲しさに総理になったのだろう。

    今腹を決められないならガースー、アンタは万死に値する史上最悪の総理となる。

    太平洋戦争末期、阿南陸軍大臣は本土決戦・一億玉砕を叫ぶ将校らを説得できず、日本国に原爆が投下されるまで戦争を止められなかった責任を背負い、腹をかっさばいて自害した。

    ガースー、アンタも感染爆発するまで腹を決めることが出来ず、何ら策を講じることなく国民を放置して見殺しにした。
    アンタに阿南同様の覚悟など無いだろう。

    だが、このまま国民に許されると思ったら大違いだぞ。
    来年は政権崩壊しないように、せいぜい祈った方がいい。
    12 9
  37. 37 aco***** 2020-12-31 22:23:11
    不安を煽るのはやめて欲しい。いきなり古賀さんでてきても、、、、。
    11 17
  38. 38 tkit***** 2020-12-31 22:26:05
    反日左翼は未だに安倍ガーか…
    新型コロナに本当の意味で専門家はいないなか、かんでもかんでも政府批判。
    誰かのせいにしたい気持ちもわかるけど、こんな下品な人達にだまされちゃだめだよね。
    11 10
  39. 39 lb-**-dl 2020-12-31 23:20:52
    医療崩壊っていうと、一般人からしたら、「コロナ患者が病院中にあふれかえって、ゾンビ映画か天変地異映画か?」みたいな状況を想像しているんだろうな。だから現実味がわかない。

    本物の医療崩壊ってのは、コロナ病床に人手を取られる→緊急性の高い手術しかできなくなる→そこに余剰人員を投入するから人的余裕がなくなる→「結果として割と軽微なケガや病気をみてもらえなくなる」という構図。

    この、最後の「割と軽微な」は、すでに大半の地域で起きている。病院が忙しすぎて電話が繋がらないとか、救急車のたらい回しがいつもより長時間かかるとか、そういうこと。

    つまり、もう日本は「医療崩壊しています(進行形です)」ってこと。
    10 2
  40. 40 hfk***** 2020-12-31 22:29:02
    大晦日も人の批判ですか。らいねんも批判ばかりなんでしょうね。
    10 10
  41. 41 kiy***** 2020-12-31 22:41:10
    元官僚の落ちこぼれの意見。適当に批判繰り返すだけ。提案コメント聞いたことないですね。いいお年を!
    9 4
  42. 42 bxx***** 2020-12-31 22:44:01
    本当にそう。

    誰が最初に「医療崩壊」宣言するか、まるでロシアンルーレット。

    国民は為政者にギャンブルを求めてはいないのに。
    8 1
  43. 43 ライ麦畑でつかまった 2020-12-31 22:40:03
    いや...
    だからさ...
    じゃ「900」ならセーフなの?

    「1000超え」とか「1300」で大騒ぎする根拠をまず示してくれよな
    8 5
  44. 44 qdt***** 2020-12-31 22:24:58
    能天気な奴だなぁコイツ。誰の目線からもそんな状況分かりきってる事をまるで覚り開いたみたいに言ってるな笑わすねコイツ。
    8 8
  45. 45 Puutarou 2020-12-31 22:21:52
    二桁倍のアメリカで医療崩壊起きて無いのは、なんで?
    8 9
  46. 46 Koshitantan 2020-12-31 23:11:16
    医療崩壊を避けるのが最大の目的と言いながら経済活動にブレーキをかけるのが遅かったのか。それとも別な要因がかもしれないがコロナの爆発的感染拡大から医療関係者を守らなければならない。その為にもワクチンを医療関係者を限定して前倒しで認めることができないものだろうか。厚労大臣、菅総理の決断を期待したい。
    7 3
  47. 47 kik***** 2020-12-31 23:19:49
    総理のステーキが重いですね
    重くのしかかる
    まあ
    議員の給料を減らせとは言わなくとも
    自由に使える小遣いの
    政務活動費を医療や保健所に回す位はしてもいいんじゃないですか
    7 2
  48. 48 mus***** 2020-12-31 22:46:14
    そんなこと皆分かっている。
    そうではなくて、それならどうしたら良いか案を出してくれ!
    文句だけ言ってるのは、今の野党政治と同じ。
    7 2
  49. 49 jun***** 2020-12-31 22:57:15
    この人、官僚の出世コースから外れた妬みか政権批判が専門の方ですが、専門外の事は軽々に発言しない方が良いと思いますよ。
    何でも政府批判、妬みが前面に出ていて見苦しい。恥ずかしくなかですか?(笑)
    6 7
  50. 50 jap***** 2020-12-31 23:11:52
    役に立たたずの官僚の落ちこぼれに、では、何が有効な対策だと思うのかと問いたい。強制力のあるロックダウン? 休業に補償? 医療機関に対するサポート? 財源が湯水のごとくあり、強制力をもった法律を将来にわたって抑制的に使うことが保証されてれば、受け入れられるかもしれないけど。、すでに過去にない国債を発行しており、次世代に過大の負担を強いることなること、ロックダウンという手法が役に立たないことは、欧州で証明されていること。この二つから、取る手立ては限られていることは明確。世界では、ワクチンもあり、治療法が確立しているコレラ並みの感染者と死亡者の数であり、日本社会全体が従来以上の公衆衛生対策を取れば、かなりのレベルで抑え込める感染症であることは間違いないと思う。

    このような人の注目を集めるためだけの無責任発言は、いい加減やめるべき。まあ、スポーツ紙くらいしか、発言の機会がないのかもしれないが。
    5 10
  51. 51 dek***** 2020-12-31 22:57:35
    医療崩壊について、この人の意見をニュースとして伝える価値ってあるんですか?
    5 4
  52. 52 t04***** 2020-12-31 23:32:32
    医療崩壊が起きているということは、コロナ以外の病気になっても受け入れてくれる病院が見つからずに命を落とす可能性が高まるということです。本来助かるはずの命が助からなくなるような事態になっていることを、少なくとも政府は本気で考えて即時対応する必要があると思います。
    4 1
  53. 53 yuu***** 2020-12-31 23:30:19
    いい加減な安倍政権が未だに尾を引いて居るんでしょ?
    最低の政権があまりにも長期に存在して仕舞った結果が
    医療崩壊を認めない? 
    口でベッド数を増やす様に指示すれば解決すると思って居る
    政治家達。 命を掛けて働いて呉れて居る医療従事者達の
    待遇も軽く考えて情けない。

    医療関係の方々に迷惑を掛けない様 我々は感染しない様
    感染させない様生活して居ます。
    4 0
  54. 54 net***** 2020-12-31 22:45:53
    古賀さんの言う通りですね。既に医療崩壊は起きていると思います。この約1年、アベ・スガ・山口の自公独裁政権は、自らの権力保持のため、嘘と傲慢の「切り捨てごめん」で国民の声は全くの無視。有効なコロナ対策は打たずに、バタバタと人が倒れるのをしり目に、アベは嘘の上塗りに奔走する始末。スガは世論調査の支持率急低下で慌てて形だけの訴えをするのみ。具体策はなく、それも国民自らと医療従事者へのお願いのみで、お願いならサルでもできる。傲慢な裸の王様は、有権者の2割にも満たない得票で、7割の議席を占めるカラクリを知っているからこそ、支持率急落だけがこの政権を動かす力。動いても振りだけで何もせずですね、スガは。トホホですね。
    4 4
  55. 55 tog***** 2020-12-31 23:41:50
    自称元経産官僚の古賀茂明 お黙りなさい。あなたに現政府を批判する資格はありません。マスコミはこの人の批判コメントを取上げないでください。まぁしかたがないですね左翼マスコミなのですね。野党勢力が騒いでいる非常事態宣言は安易に出すべきではありません。医療崩壊については感染症認定・指定を見直しすることで解決します。古賀茂明君あなたを左翼思想になった理由がよく分かりました。かわいそうな人ですね。
    2 3
  56. 56 ily***** 2020-12-31 23:19:08
    今回はパンデミックを見切るのが早すぎたようで、その反動の感染の拡大が大き過ぎるから現地の知事に「権限」を委ねていく事が大切だ。
    2 2
  57. 57 カバの逆立ち 2020-12-31 23:16:49
    医療崩壊の言葉二度と誰もが口にするな 一生懸命現場で働いている看護師さん その他のスタッフがかわいそうです また国民も不安に陥いる 崩壊を口にする前に そうならない様なぜ努力しない 常識がないです
    2 2
  58. 58 いそげ!全国一斉、全警察官の覚醒剤尿検査 2020-12-31 22:54:38
    一刻も早く、医療とは無関係な施設、例えばマッサージしかしない

    整形外科は、PCR検査とワクチン治療専用施設にするべきです。
    2 5
  59. 59 z****** 2020-12-31 23:18:11
    明らかになってきているが、からは受け入れを拒否している医師と病院多数のせいでこうなっている、と言う身内の問題の現状をちゃんと言えよ
    2 4
  60. 60 kiy***** 2020-12-31 23:01:32
    加藤官房長官なら「『医療崩壊』の明確な定義はない。」と仰るのでしょうか?
    2 0
  61. 61 kou***** 2020-12-31 23:08:38
    その前に、医療崩壊の定義をだれも語ってないですね。
    2 0
  62. 62 sum***** 2020-12-31 22:57:01
    一刻も早く法律変えて、
    コロナの等級下げるべきですね。
    2 4
  63. 63 mac***** 2020-12-31 23:02:27
    今更貴方が言う事にどれだけの国民が同調するかね?
    2 3
  64. 64 meb***** 2020-12-31 23:10:25
    菅が総理では
    コロナ蔓延する!
    能足りん総理!
    2 1
  65. 65 yos***** 2020-12-31 22:44:46
    言わぬが花ですよ。
    2 2
  66. 66 dor***** 2020-12-31 23:09:32
    そのとおり。

    東京の陽性率は、10%超! 7%を超えると危険とされているがそれを遥に超える。
    そして、確認できた東京の感染者数も軽く一日千人を超えた。

    東京では火葬が間に合わない遺体が溢れ、小中学校の体育館が遺体置き場になる日もそう遠くないかもしれない。
    2 1
  67. 67 s_n***** 2020-12-31 22:55:48
    助けてくれ!無策スガ自公政権に殺される!
    2 3
  68. 68 bur***** 2020-12-31 23:46:31
    二階の屁理屈と開き直り、コロナで日本が沈没しそう!国民は人として正しい判断のできない人をリーダーにしてはいけないことを学習しつつある。。。
    1 0
  69. 69 anj***** 2020-12-31 23:34:22
    ガースーの選挙区には、『国民のためにはたらく』との自民党ポスターメッセージが…
    嘘、誤解(誤魔化し加藤)にならないようにお願いします。
    ガースーか地域のお祭りなどで、地道な活動してたのは国民のためではなく、自分のためでないことを証明するためにもね。
    無理か…
    1 0
  70. 70 gen***** 2020-12-31 23:14:14
    医療崩壊の定義がないと厚労大臣が述べたが結局既に崩壊しとるよ。
    1 0
  71. 71 sts***** 2020-12-31 23:35:25
    本当に古賀さんの分析は優れております。
    日本の医療の弱点をコロナに突かれております( ̄ー ̄)
    1 0
  72. 72 kof***** 2020-12-31 23:10:31
    予言
    2021は、この国で初の『外出禁止令』(ロックダウン)の年になる。
    1 0
  73. 73 wwwhi***** 2020-12-31 23:33:02
    はぁ。
    世界でロックダウンしても
    また感染拡大してますよ。。。
    1 0
  74. 74 Sameera 2020-12-31 23:19:05
    スポーツ新聞はスポーツ以外の記事で煽るなよ!
    1 1
  75. 75 hib***** 2020-12-31 23:25:46
    そうですよね、
    はっきり言うべきだと思います。
    まだ「前夜だ」とか言ってるようじゃ甘いと思う。
    1 0
  76. 76 ふきやさぶろう 2020-12-31 22:51:29
    おととい来やがれ。
    1 1
  77. 77 m_n***** 2020-12-31 23:50:38
    医療崩壊
    何事にも我慢強い医療関係者が、逃げ出す現場はすでに崩壊している

    その緊張感が周りの人達そして何よりも政府に伝たわらず感染拡大を
    招いた今回のパンデミックは政府の引き起こした人災と言っていい

    皆さんも今までは体調不良=医師に診てもらえるではなく
    ある程度の病気の予防は自分でしないといけない時代

    それでも避けようのない交通事故とかの患者も運ばれるので
    病院は医療関係者が疲労で次々倒れる事態になる
    0 0
  78. 78 **santa 2020-12-31 23:50:58
    医療崩壊の議論をすると必ずうちの地域の病院では診療をしていると返事をする人がいるが、決して病院全体を指しているのではない。今コロナで入院している患者は、病院でも特に急性期病床に入院しており、さらに重症患者はICUを持っている急性期病床に入院している。急性期病床は医師と看護士が多いので手厚い看護ができるが、コロナ患者の入院により他の治療ができなくなっている。これが医療崩壊の現実なのだが、なかなか理解して貰えない。
    0 0
  79. 79 dan***** 2020-12-31 23:37:01
    コロナに対応している病院は国公立病院のみで全体の80%を占める私立の病院では殆ど対応していない状況です。そしてコロナ病棟の医師、看護師は退職者が後を絶ちません。これでは公開されてるベッドの数を実際に稼働させられるか非常に疑わしい。国ではコロナ病床一つにつき1,500万円を支給するとしていますが、手を上げる私立の病院は殆どないでしょう。逆説的に言ってコロナ病床の確保にお金を出さなければならない状況な訳です。既に医療崩壊が起こっているか、崩壊寸前と考えるのが自然です。こう言った状況になっても手を打たない。打ちたくないのかも知れませんが、このままでは命は勿論経済も守れなくなるでしょう。早急な対応が必要です。
    0 0
  80. 80 kob***** 2020-12-31 23:48:03
    判断力のない・知力の乏しい
     そんな残念な政治家を国のトップにしてしまったのは我々国民であることこと
     を反省しなければならない
     二階のような中国に首根っこをつかまれた人間を当選させている和歌山3区の
     住民は猛省すべき
    0 0
  81. 81 et***** 2020-12-31 23:40:10
    医療崩壊宣言が出された時はもう遅し。それを挽回するには相当時間と金と疲弊がきますよ。そして病院には様々なしわ寄せがきて、潰れるものもでてくるでしょうに。

    今の政府は実際の出来事が起きないと対応しないようですね。頭でっかちで机の上の議論と口しか動かないようです。だって何の実践経験もないんですものね。
    0 0
  82. 82 **** 2020-12-31 23:34:20
    まぁ容態急変にも対応できない空きホテル隔離の時点で医療じゃないわな。
    だったらどうしろと?と言われても困るが、医療に頼るしかないのに医療を受けられない状態を医療崩壊ではないとしてる政府中央への不満です。
    0 0
  83. 83 yy0***** 2020-12-31 23:52:38
    医療に関わっていないものが、「医療崩壊は既に起きている」などというのは、現場を見てもいないし、その評価をできる能力もない発言であり、煽り行為であり、犯罪に等しい行為である。
    0 0
  84. 84 エールソレイユ 2020-12-31 23:29:44
    こいつの言うことはほんと信用できない。
    例年のインフルは何十倍も重症者や死者が多いのになぜ崩壊するのか?

    第二類に指定してるから逼迫してるだけであってそれが解除されればキャパシティは十分ある。
    0 0
  85. 85 yas***** 2020-12-31 23:32:06
    政府の批判しか出来ない奴が、いつまで!元内閣審議官、元経産官僚と古賀を紹介するのだろうか? こんな奴が官僚だった事が国民として恥ずかしい!辞めてから何年も過ぎるのに、いつまでもくだらない「肩書き」にしがみついている。駄目な男とは小さい「肩書き」にしがみつくものだ。
    0 0
  86. 86 yam***** 2020-12-31 23:33:08
    毎日こんな数いれば崩壊しているに決まっている。感染者には不要普及など、ルールを守って無い奴らには自己負担での治療費を払わせるべきだ。
    0 0
  87. 87 h_i***** 2020-12-31 23:42:06
    正に、その通りでございます!
    0 0
  88. 88 sar***** 2020-12-31 23:15:48
    起きているというならどことどこで起きてんねん
    0 1
  89. 89 hir***** 2020-12-31 22:54:15
    自民政治?
    どの政党ならいいんですか?
    0 1
  90. 90 jbr***** 2020-12-31 23:34:56
    麻生さんは,さすがに正しい事言ってたと最近思うように.無策と無駄遣いの政府でも,日本人の民度高いからこの程度の感染で済んでいると思いたい.もう誰が宴会やったとか,その弁解がこうだったかも別に良いよ.それで,このまま感染進めばワクチン接種の春はかなりしんどいことになるでしょう.ワクチン効き始めるのは夏か秋か.一度,本音でどういう想定してるのか語ってみたらスガさん.
    0 0
  91. 91 xpg***** 2020-12-31 23:27:09
    真にその通りだと思います。

    待機させられ、その間死者も増大する事態が待ってます。
    0 0