韓国生産技術研究院、日本製より優秀な半導体核心素材を開発(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

韓国生産技術研究院、日本製より優秀な半導体核心素材を開発 / みんなのご感想まとめになります。

コメントの数は、266個です。

  1. 1 jjs***** 2020-12-16 15:49:57
    毎回のことなので突っ込みが形式的になってしまうなぁ。
    開発はできても量産化がとんでもなく面倒なんだわ。
    せいぜい自国製品だけで頑張って量産化してくれ。
    1824 17
  2. 2 半分、青い輝彦。 2020-12-16 15:47:30
    その素材を研究するために使用した装置はどこの国製だったのでしょうね
    1600 21
  3. 3 namakemono 2020-12-16 15:52:26
    この手のニュース、いったい何度目にしただろう。「日本を超えた」「日本製より優秀」「世界初」「月着陸計画」等々。私の記憶が正しければ、その後のニュースを見た覚えがない。最近では「国内製ワクチンが年内にも」というニュースだった。だが今ネットには、隣国がワクチンを手に入れられなくて四苦八苦しているという話が飛び交っている。確かに「世界一信用されていない報道機関」の国だと、本当に納得してしまう。さすがは妄想だけで生きている民族だとね。
    1267 17
  4. 4 ite***** 2020-12-16 15:48:48
    素晴らしい!

    直ちに日本からの輸入を0にすべく運動を開始すべきです

    また一歩、断交が近づきますね
    866 3
  5. 5 日の丸 2020-12-16 15:51:22
    どうせまた嘘だと思うけど良かったじゃないですか。「日本に勝った!」と言えるまで日本製品を使い続けてるのもどうかと思います。日本製品不買運動を続けているのであれば、先ず全部ストップしましょうよ。水は止まる、電車は止まる、道路も使えない、電気も点かなくなると思いますよ。
    766 2
  6. 6 yos***** 2020-12-16 15:47:09
    国内向けの凹んだプライドを慰める記事を、なぜ日本に配信するのだろうか?
    757 5
  7. 7 pen***** 2020-12-16 15:50:13
    そうですか。今度こそメンツを保てるといいですね。いつも開発に成功したけどなぜか日本からの輸入量が増えたみたいなオチがついてきましたからね。
    634 5
  8. 8 nek***** 2020-12-16 15:55:16
    またそれ?

    世界に先駆けて何かの開発に成功しただの、日本の何かを上回っただの、最初の口先だけはでかくて、実際に実用化されて前口上通りになったのを聞いた事が無いんだけど。

    毎度毎度実力を過信して結果も見ずに、言ったもん勝ちと現実化しない妄想の栄誉に酔いしれるのは、いい加減にしてくれ。
    568 2
  9. 9 nws***** 2020-12-16 15:54:26
    凄いですね、おめでとうございます!やれば出来るんじゃないの。日本を頼りにしてはいけませんぞ。その調子で離れていってください。どんな素材か楽しみ~。
    541 3
  10. 10 mon***** 2020-12-16 15:56:30
    毎度のことで韓国はオオカミ少年に例えられている。開発するならできないことはないだろうが、定期的に量産化できるレベルは韓国には完全に不可能だ。いつも同じようなことを報道しているが、すべてが完成してから報道したほうが良い。それでなくても韓国の報道はフェイクニュースと言われているのだから。いちいち報道せずに、黙って日本製素材の輸入を拒否してみたら良い。
    510 5
  11. 11 zzz***** 2020-12-16 15:53:21
    毎度毎度、日本より優れたものを開発した!!と声高に発表しているが
    一向に製品化されないのはどうしてなんだい?
    149 1
  12. 12 tmh***** 2020-12-16 15:58:15
    おめでとうございます、それはそれはよかったです。
    もう日本から買わなくてすみますね、これを機に日本との関係を一切絶ってもらえると嬉しいです。
    心から脱日本を応援しています。
    お互いに絶縁できる日が待ち遠しいですね。
    141 0
  13. 13 koj***** 2020-12-16 15:50:21
    開発しただけで、いつからどの製品に使うかは分からないようですね。
    製品価格が上がることにはなりませんよね。
    品質についてももちらん万全なのでしょう。
    133 1
  14. 14 xxc***** 2020-12-16 16:04:26
    皆様が書き込まれている事ですが、開発ができたことと量産体制を確立できた事
    との間にはとても大きな谷があり、それを埋めるためには多くの資金と時間が必要です。その間にほかの国が立ち止まって居るはずはなく、量産体制が確立された頃には既に時代遅れになっており、投じた資金が無駄になることは隣国に限らず他の国でもよくあることです。
    117 3
  15. 15 pop***** 2020-12-16 15:54:13
    おめでとうございます。コストや流通経路、競争力、信用も打ち勝ってくださいな。勝った勝ったと持ち上げる彼等のマスコミのお陰で私達の気持ちは益々彼等から離反していきます。
    111 1
  16. 16 grp***** 2020-12-16 15:56:51
    どうせ我が国の技術を盗用してるでしょ。
    一からの開発じゃあるまいし、そんなレベルの自慢話しなら、国内でコッソリとやってくれ。
    依然として、我が国に負けている素材がいくつあると思っているのか?。
    たかだかの輸出管理強化で大騒ぎする国なのに。
    111 2
  17. 17 ywf***** 2020-12-16 15:55:58
    もうその技術、日本の技術者が改良してたりして。
    別にいいんだけど、独自の技術で頑張って、早く日本の技術圏から独り立ちしてください。
    103 3
  18. 18 shm***** 2020-12-16 15:56:57
    さすが技術大国です
    日本とは違い、教育に力を入れ、
    国を挙げて才能ある人材を育てているだけある
    日本を超えるのは必然です
    81 7
  19. 19 epv***** 2020-12-16 15:51:38
    また幻覚を見たか?
    できてから話しをしても良いのではないか。

    この手の話しでまともに開発できた事が無い。
    フッ化水素は?
    80 1
  20. 20 roo***** 2020-12-16 16:29:45
    まずは、実際の半導体封止に使用して、密着性、透湿性、耐圧などの含めた半導体の信頼性試験をクリアしてから報道した方が良いと思う

    基礎物性の評価で良好でも、使い物にならない物は多く存在するからね

    それに、
    本当に良いものが出来たら秘密裏に進めるのが技術屋なんだけど。。。

    いつもの”風呂敷広げすぎ”感が強い
    68 1
  21. 21 qxz***** 2020-12-16 15:48:21
    3日以内には誰かが「輸出規制を撤回しろ!」とか言うんだよね。
    62 0
  22. 22 kud***** 2020-12-16 15:47:14
    経済性と品質を両立できるかがカギでしょう。
    57 2
  23. 23 suz***** 2020-12-16 16:20:15
    凄いですね。それではこの部分が日本から輸出されなくても安心ですね。日本政府はドイツでの蛮行に対する対抗処置で輸出を止めましょう。あまり影響ないみたいですから最初のジャブとして使いましょう。
    51 0
  24. 24 zof***** 2020-12-16 15:54:33
    いつの時代のどんな製品も改良されていくんだから 
    当たり前っちゃあ当たり前の事。
    さも 日本を抜いたと言わんばかりだが、先駆者はもっと先に行ってるよ。
    51 0
  25. 25 btm***** 2020-12-16 15:50:17
    これで、日本の規制管理強化の解除を要求しなくてよくなりますね。
    46 0
  26. 26 fuk***** 2020-12-16 15:48:53
    なんかこの国の「日本より…」ていう記事、もういいって

    だからなに?
    43 0
  27. 27 pmt***** 2020-12-16 16:19:55
    そうです。これでいいのです。ライバルを意識して追い付け追い越せの精神で産業革命以来各国は活動してきました。日本もアメリカを追い付け追い越せ精神で働きまくりました。この精神で突き進めば必ずノーベル賞も数多く手に出来るでしょう。常に追いかける側の方がエネルギーが勝るものです。日本が弱くなったのではなく、これが世の常なのです。ですからこの精神を持ち続けることが最大のカギです。油断しないでくださいよ、すぐ後ろに中国やインドなどが列をなしていますから。
    38 1
  28. 28 nok***** 2020-12-16 16:07:58
    <「今後量産された製品が市場に定着できるよう支援する」と述べた。>

    貧弱な生産設備と低レベルの生産技術と未熟な労働者で量産できるか甚だ疑問だ。
    高品質で量産化できなければ意味はない。
    38 0
  29. 29 acb***** 2020-12-16 15:52:38
    これで心置きなく現金化ができますね。
    どうなるのかワクワクワク。
    おめでとうございます。
    38 0
  30. 30 ckm****** 2020-12-16 15:50:39
    おめでとう!
    これで日本に頼ることなく自国で賄えるね。

    もう国交断絶で良いでしょう。
    35 0
  31. 31 gyn***** 2020-12-16 15:49:45
    こういう記事、何回も何回もあきるほど読んだような。。。
    35 0
  32. 32 wag***** 2020-12-16 15:55:02
    試作品が出来ても国産化。量産はまだ?
    量産するための設備は日本製でなければならない。というオチはついて回る。
    33 0
  33. 33 acu***** 2020-12-16 16:34:09
    おめでとうございます!
    これで日本と手を切ることが出来ますね!
    長い間のご愛顧有難うございます!
    これからしばらくすると輸出入もままならない関係になりますので良かったですね!
    30 0
  34. 34 j***** 2020-12-16 16:17:47
    日本製より優秀な半導体素材を開発出来るなら目くじら立てて

    ホワイト国から外された位で騒ぎ立てるべきではありません。

    ノーベル賞を受賞出来たら信用するが、たわ言は寝言に過ぎない。
    30 0
  35. 35 sam***** 2020-12-16 16:37:21
    新しい技術の開発は良いことなのだが、昨年からの報道があったすばらしい技術の成果が聞こえてきませんね。日本からの輸出も影響もあまり聞こえてこない。マスコミも寂しくないのかね?
    29 0
  36. 36 海猫 2020-12-16 15:49:03
    なら 日本を二度頼るなよ、、

    まあ どうせ3流品
    28 2
  37. 37 dgj***** 2020-12-16 16:50:20
    何年も前からある既存の市販品の性能を研究試作レベルで超えても追い抜いた、とは言いませんよ。しかも、相手(日本)も立ち止まってる訳じゃないのでね。
    後発は先発をキャッチアップするのはある意味簡単。お手本があるのだから試行錯誤せずに一直線に開発出来る。先発に対するユーザーの不満を見てそこに重点投資も出来る。

    だが、追い付いても抜けない。先発も立ち止まってる訳じゃなく改良を続ける。その時に試行錯誤の経験が生きる。

    半導体、液晶パネルなどで日本に追い付き有頂天になったのに今度は後ろから来た中国に自国が同じ目にあってるのにまだわからないのかね。
    韓国のマスコミの毎度毎度のタイトル通りに物事が進むなら、今頃自国オリジナルのロケットで月面探査も実現し、世界の自動車の半分は韓国が押さえてたろうけどね。
    27 1
  38. 38 puku 2020-12-16 15:51:48
    流石、技術大国です。歩留まりはよいのですか???
    量産はできるのですか??まあ自国で頑張ってください。
    27 0
  39. 39 tmd***** 2020-12-16 16:36:15
    いつものパターンだ。日本より優れたものを造つたとか、日本を超えたとか、日本製品に依存しないことを印象ずけるがごとく大々的に報道する韓国のマスコミ、いつも誇大妄想にねつ造するきらいがある。追い越せ、追いつけ、日本を超えろ、でも日本を超えれない壁がある。ひがみ根性丸出しではないか。こんな記事は日本に必要なし、韓国内で糠喜びしてくれ。
    23 0
  40. 40 ✎⁾⁾ 2020-12-16 15:53:21
    はいはい、良かった良かった。
    発信するのは日本ではなく、世界にして下さい。
    23 0
  41. 41 mat***** 2020-12-16 16:34:28
    前にも半導体の洗浄に使う高純度素材開発したとか言って無かったけ?後続かなかったけど!今度は大丈夫ね?高水準な品質を維持して日本のは使わず頑張ってください!おめでとう!
    22 0
  42. 42 ore***** 2020-12-16 16:18:33
    製品に使うのは、量産できる事とコストが見合ったものでないとダメなんですよ。研究レベルなら良いものはいくらでも作れる。
    22 1
  43. 43 4156 2020-12-16 15:58:39
    毎回笑いのネタの提供をありがとう。
    ただし、真似事が出来る段階に来ていることに危機感だけは持ってもらいたい。
    21 0
  44. 44 jyj***** 2020-12-16 15:56:01
    100%自国製品になってから
    報道して下さい

    いつも中途半端製品では
    生産能力を疑われますよ

    もう疑ってますが~

    それにしてもいつも
    尻切れトンボの報道ですな~
    21 0
  45. 45 ******* 2020-12-16 16:14:08
    量産化にできたらいいね~。
    ところで、何十年も苦労している国産戦車は量産化できたのかな?
    20 0
  46. 46 yym***** 2020-12-16 15:57:54
    良かったですね。
    いつも、続報が有りませんが量産化出来た報道を待ってます。
    20 2
  47. 47 hxl***** 2020-12-16 16:47:27
    同じように日本に勝ったと浮かれていて、実は嘘でしたっていう事例しかなかったと思うのですが、韓国の人ももうだまされないでしょう。それに日本製品の強みは均一性能製品の量産とコストです。研究室の中でコスト無視で作れても、新素材を量産するためのあらたなラインを造って市場に出せる価格で販売しないと意味はないですからね。それは韓国より中国の企業のほうがうまくやれそうな気がしますね。
    19 0
  48. 48 cow***** 2020-12-16 16:34:25
    ちょっと前にはフッ化水素も国産化できたと言っていたな。今回も日本より優秀なのが開発できたと言うのなら、輸出管理を解除しろだのホワイト国に戻せだの言わずに国産化で頑張ればよい。
    研究室の中の技術を量産化の工場にフィードバックする事ができないから日本に頼っているのではないかい?
    まあ頑張ればよい(笑)
    19 0
  49. 49 kaz***** 2020-12-16 15:52:22
    じゃあフォトレジスト等の三品目は要らないよな。
    19 0
  50. 50 sou***** 2020-12-16 16:08:27
    国産化された!日本の商品より素晴らしい!・・・何度こんなニュースが流れたことか。でもその後、世界の市場を席巻するとか聞いたことが無いんだよね。
    18 1
  51. 51 fox 2020-12-16 15:52:01
    この手の記事
    その後の記事が
    出てこない。
    18 1
  52. 52 rav***** 2020-12-16 15:51:35
    また出た

    オオカミ少年が可愛いく思えるw
    17 0
  53. 53 pur***** 2020-12-16 16:05:35
    量産化や商品化の予定年度を書かないと、この手の記事は意味がない。
    16 0
  54. 54 goo***** 2020-12-16 16:05:55
    わざわざ「日本製より」と付けるところがいつもの中央日報らしくて実にオモロイ(笑)。逆に、「日本製ってそんなにすごいの?」と聞きたくなります。これでは、当分劣等意識から抜け出せませんね。おかわいそうに、、、
    16 1
  55. 55 ken***** 2020-12-16 15:58:49
    商業ベースで製造できるかが、1番の問題ですよね。ラボスケールなら、何処でもできそうですけど?大量生産、出来たのかな?
    14 0
  56. 56 nwi***** 2020-12-16 16:55:59
    記事から、材料分野で日本が世界で確固たる地位にあるということが良く分かる。
    これまで韓 国が材料分野に限らず一つ一つパクッテ成長してきたということも良く分かる。
    だが、日韓はもう以前のような関係ではないので、これからは遠慮なく知財防衛のために必要な措置を執ることが肝要。
    13 0
  57. 57 kz0***** 2020-12-16 15:57:03
    何時も同じ様な事ばかり宣伝しているが、状況が変わったと言う話は一切出て来ないな。
    13 0
  58. 58 inu***** 2020-12-16 16:26:30
    いつ日本が開発した技術に対してなのか?
    又、量産化出来るのか?
    等、頻繁に日本を超えた報道を繰り返しているが!
    超えた?開発した?報道のその後が報道に対して少ないと言うがほぼ聞かないのだけど?
    12 0
  59. 59 sam***** 2020-12-16 16:12:36
    おめでとうございます!
    制裁発動したら、そちらの半導体産業がどうなるのかとっても心配しておりましたが、無用のようですね。

    これでもう日本には関わらずに生きていけますね。ですよね?
    12 0
  60. 60 xby***** 2020-12-16 16:12:06
    ハイハイそれは良かったですね。だから???
    全ての物に関して1から10までNO JAPANを貫いてください。
    自国製だけでは困難ですよね。そんなに技術力ないでしょう。
    12 0
  61. 61 rom***** 2020-12-16 16:04:55
    この手のニュースはヤフコメを読むのが楽しいので、どんどん頼みます。
    ところで GSOMNIA はどうなりましたのでしょうか?
    12 0
  62. 62 aie***** 2020-12-16 15:57:57
    なんで日本を意識するんだろう?
    アメリカやEUを引き合いに出せばいいのに!
    怖いから引き合いに出せない!?(笑)
    12 0
  63. 63 sen***** 2020-12-16 15:52:44
    そんな事いちいち日本と比べなくて結構です。
    12 0
  64. 64 fox***** 2020-12-16 15:52:41
    こっち見ないで!
    12 0
  65. 65 spm***** 2020-12-16 15:56:24
    おめでとうございま~す。
    これで要日する必要なくなりました。
    即刻、国交断絶しましょう。
    日本人としても韓国と一切の会話がなくなれば不愉快な思いをしなくて済みます。
    心からお付き合いしたくありません。
    それから、日本語訳記事をヤフーで流すのもやめて貰えませんか。
    非常に不愉快です。
    12 1
  66. 66 sta***** 2020-12-16 15:50:39
    K-エポキシが世界標準になるといいですね。
    12 0
  67. 67 shi***** 2020-12-16 16:40:29
    どんどん国産で自給できるようになったのだからホワイト国などにならなくても平気だよね。その技術をロシア、中国、北朝鮮に提供すればたいそう喜ばれるでしょう。
    11 0
  68. 68 xat***** 2020-12-16 16:09:22
    自称優秀な素材の発表は韓国が起源
    採用率や市場シェアの推移を見ると素晴らしい伸びになっていることでしょう
    11 0
  69. 69 jjj***** 2020-12-16 15:58:11
    研究所の試験管の中の話しだよね?
    製品化した核心技術って何か有るのか?
    11 0
  70. 70 ino***** 2020-12-16 15:53:21
    まぐれで出来たのかな?
    量産は出来るのかな?
    11 0
  71. 71 har***** 2020-12-16 15:56:24
    大本営発表、今日も日本に勝ちました!!!
    11 0
  72. 72 bir***** 2020-12-16 15:57:13
    そりゃ~よかった、よかった。宇宙1目指してがんばりや~。
    11 0
  73. 73 aa6***** 2020-12-16 15:55:14
    何処から盗んだのかな?
    11 0
  74. 74 ist***** 2020-12-16 15:58:52
    素晴らしい!おめでとうございます!
    これで日本製は不要ですね、もう買わないでくださいね。

    どんどん日本から離れていってくださいね。日本はもう韓国とは微塵も関わりたくないので、遠慮なく消えてください。
    11 1
  75. 75 m 2020-12-16 15:54:17
    最近は。この手のニュース、
    日本人より、南朝鮮人の方が、またかよー!
    って笑ってると思う。
    11 0
  76. 76 s31***** 2020-12-16 15:53:31
    今回はいい次は悪いパターン
    11 1
  77. 77 kaz***** 2020-12-16 15:52:01
    おめでとうございます! 笑
    11 0
  78. 78 Ns10***** 2020-12-16 16:08:19
    おめでとう。
    機材含め、日本製を全く使用していなければ良いけどね。

    さようなら。
    10 0
  79. 79 自由人 2020-12-16 16:00:30
    何時もの大風呂敷ですか??此の手の記事は何時も途中で消えてしまうんだね??量産、実用化してから発表したら??
    10 0
  80. 80 shi***** 2020-12-16 15:54:51
    どこのパクリですか?
    10 0
  81. 81 pph***** 2020-12-16 16:18:38
    それが量産化される頃にはさらに高性能の日本製が流通している事でしょう。
    製品開発の企業秘密をペラペラ公表するわけありませんもの。
    9 0
  82. 82 mar***** 2020-12-16 16:14:36
    そんな事より早く月に行ったら?後15日で今年も終わり、確か2020年月に行くって言ってたろう、多分準備してると思うけど、それと同じような記事だね。ほれほれ年末だよ!!!!!
    9 0
  83. 83 rel***** 2020-12-16 16:04:52
    ハイハイ、頑張ってね!!
    時代はさらに進んでいるけど・・・。
    9 0
  84. 84 hzk***** 2020-12-16 15:55:00
    いちいち日本を引き合いに出すとか…めんどくさい人だね。こっち見ないで黙々とやれよ。
    9 0
  85. 85 tak***** 2020-12-16 15:59:04
    めんどくさい国だわ。。。
    9 1
  86. 86 ;∀; 2020-12-16 15:57:46
    犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースになるっていうね。日本製が韓国製より優秀といってもニュースにならないけど、その逆は大ニュースなんだ、おめでとう、いや、おめでたい
    9 0
  87. 87 ft***** 2020-12-16 16:29:47
    素材から製品まで 新製品を開発できてから じつは日本製に頼って
     いました ってなんか違う感じがする。 ほかにも日本製に頼らな
     いといけない製品などについて報道して下さい。
    8 0
  88. 88 Ta152 2020-12-16 16:25:32
    >開発された技術は半導体パッケージングに使用されるすべての形態のエポキシ素材の製造に適用できる。大量合成も容易だ。

    日本産を駆逐したとか、その製品を作っている日本企業が倒産したとかの続報を待っています…。
    8 0
  89. 89 黒猫 2020-12-16 16:18:09
    おめでとうございます
    素材はどこの国でも
    開発してると思いますが
    低価格量産化が壁なんです
    8 0
  90. 90 cmy***** 2020-12-16 16:30:08
    数年前まではこの手の記事見るたびに日本の危機を感じていたけど、今やすっかり「狼少年」状態、一度ぐらい本物の狼を見てみたいものだ…。
    8 1
  91. 91 ino***** 2020-12-16 16:40:20
    すごいね。
    もうこれで日本製に頼らなくて大丈夫だね。
    この一年で全て自国産に成功したみたいですね。
    もう日本から輸入しないでね。
    8 0
  92. 92 ちょ*****マジですか。。。 2020-12-16 16:05:22
    また特許侵害してなければいいですねぇ。
    8 0
  93. 93 sfx***** 2020-12-16 16:04:04
    おめでと。じゃあ日本製のは要らないね。バイバーイ…ww
    8 0
  94. 94 pyh***** 2020-12-16 16:56:14
    この国の『日本の製品よりも優秀な』や『世界一の技術』等は今迄何度日本人は見て来たり聞いて来たりしたものだが結果はショボく
    笑える程イイ加減な結末が待っていた
    この手の記事は全く信憑性が無い
    今迄は根性論的な意味で抗日反日
    用日だったのだろうが
    日本人から見るとそもそも国の取り組み方がイイ加減だから殆どが信用できない
    一つ目は国の代表者のコレ等に対して
    頑張る様に的な声の応援はあるものの
    具体的に莫大な予算を付けているか
    2つ目は日本を超える程の開発者の育成に具体例を出しているか
    他にも具体的な努力や変革事項が無ければこの国お得意の願望抗日主義が
    一年の締めくくり時期になり
    更にムン大統領の支持率が毎週下がり
    中にはレームダック化の様相とも言われているからソレを下げる為の記事かなとも思えてくる
    7 0
  95. 95 uss.enterprise 2020-12-16 16:47:03
    今後量産された製品が市場に定着できるよう支援する」と述べた。...優秀なものであれば支援は必要ない。製品にしてから記事にしたら。開発しました~の後がまったく聞こえてこないのが普通になってますけど。
    7 0
  96. 96 icc***** 2020-12-16 16:39:05
    あまりバカにするべきでは無い。まずは、この情報の確度を調査することだ。それがいつものニセ情報やねつ造情報なら我が国に問題は降りかからない。冷たーい無視で良いが、この情報が万に一つ本当なら、すぐに潰しにかからないと大変なことになる。
    7 0
  97. 97 ysh***** 2020-12-16 16:32:46
    日本でむかし封止材のトラブルでHDDとかPCが大量に壊れたという事件があったけども、同様のことにならなければ良いね。
    7 0
  98. 98 昼行燈 2020-12-16 16:36:05
    韓国の何かにつけ日本をライバル視して国民の尻を叩く手法って、どこかで抜いたと思った途端、停滞への道に入り込む気がします。
    まあ、日本とは関係なくなる予定の国ですから、どうでもいいのですが。
    7 0
  99. 99 meb***** 2020-12-16 16:34:46
    勝手に何でも超えて下さいね。
    良かったじゃないですかNO JAPANが進みますね。
    ただ、何でも一々日本向けに発信するな。
    7 0
  100. 100 yam***** 2020-12-16 16:35:00
    また日本との比較ですか、懲りませんね。日本は気にしてません、黙って実施すれば良いでしょう。大体、反日不買ですよね。自給自足で頑張って下さい。
    7 0
  101. 101 gorira 2020-12-16 16:37:22
    大変素晴らしいことです、これで輸出管理撤回とか、ホワイト国に再指定しろとか言わなくてすみますね。
    7 0
  102. 102 mhi***** 2020-12-16 16:02:28
    量産化してから報道したら…
    7 0
  103. 103 Wシェブロン 2020-12-16 16:03:31
    またかよ。記事の最後に今後一切日本からの輸入はしないと大統領名で宣言でもしとけよ。
    7 0
  104. 104 qwf***** 2020-12-16 15:56:29
    いつも笑いのネタありがとうございます。
    7 0
  105. 105 wgk***** 2020-12-16 15:56:58
    もう何回目か、わっかりません。
    7 0
  106. 106 hig***** 2020-12-16 15:57:31
    良かったじゃないの。
    7 0
  107. 107 ラムネ 2020-12-16 15:57:19
    やったじゃん︎
    7 0
  108. 108 emi***** 2020-12-16 16:01:30
    いちいち日本を比較対象に挙げるな気持ち悪い
    7 1
  109. 109 you***** 2020-12-16 16:59:56
    同じ事を日本側もやって無いはずはないんだけど、まあ作れたらいいんじゃねえの?

    安定して量産する頃に他の誰かがとっくに作ってるか、そもそも量産にこぎつけられてないかどっちかだと思うけど。

    そんなに自慢するなら、試しに輸入を全部止めてみたらどうだ?

    今までの自慢してたものを集めれば、輸入なんてしなくても作れるだろ?
    6 0
  110. 110 vai***** 2020-12-16 16:50:16
    それならホワイト国にこだわる必要ないですよね。そもそもホワイト国なんて制度を無くせばいいだけの事。一体誰が作ったのだろうか?またまた二階あたりの工作ではないのだろうか?
    6 1
  111. 111 ina***** 2020-12-16 16:36:43
    毎度毎度の打ち上げ花火。
    こんな風評でも流さないと海外投資家が逃げてしまうのか。
    それだけ韓国経済が苦しいんだろうなぁ。
    6 0
  112. 112 aka***** 2020-12-16 16:31:15
    盗まれたんじゃないのか!なんてのは差別だな。
    ホントか?も差別か。
    そんなこと言ってると、ホントに抜かれたりして。
    半導体や液晶のように。
    どうか頑張らないで下さい。
    6 0
  113. 113 wrd***** 2020-12-16 16:23:55
    おめでとうございます!
    良かったですね。
    これで、日本の輸出管理もそのままで、何の問題もないので、二度と要求しないでくださいね。
    6 0
  114. 114 tak***** 2020-12-16 16:22:51
    そもそも何で比較対象が日本なんだろうか?
    ストーカーみたいで怖いね。
    6 0
  115. 115 おれ 2020-12-16 16:32:45
    相変わらず日本コンプレックスの塊ですな。
    6 0
  116. 116 常識的な一般国民 2020-12-16 16:02:41
    はいはい,よくできました。
    6 0
  117. 117 A**** 2020-12-16 16:21:58
    それは、それはよかった。韓国人さん、おめでとうございます(棒読み)。お祝いマス。
    6 0
  118. 118 弥勒 2020-12-16 17:08:56
    まあ、本当かどうかは別として、韓国、中国辺りで作れる様になったエリアの素材を価格競争をしながら作り続ける意味は無くて、付加価値ビジネスを探し続ける必要があるのdが素材ビジネス。
    つまり、同じクオリティの物を各国で作れる様になったら枯れた技術として海外ビジネスとしては撤退すべきなので、マーケットが大きければ何時かはその時が来る。

    日本はそういった素材ビジネスでは相当前を行っている分野が沢山有るので、油断せずに時代に合わせた素材の開発を粛々と進めていくのが良いかと思う。

    どの分野でも、中国・韓国が入ってきて価格破壊を起こして開発費も出せなくなるような状態になったら、ビジネスとしては成り立たない。

    化合物半導体の様な付加価値素材等の情報が漏れない様にしていく必要があるだろうなぁ。
    5 0
  119. 119 tmq***** 2020-12-16 16:57:33
    ホルホル喜んでるけど日本メーカーはこの分野は滅法強いのであっと言う間にまた追い越されるのは火を見るより明らかです。エポキシ樹脂とは言え多種類の性能を要求されてますからこっちが良くてもあっちがダメということになる場合が多いのです。隣国のメーカーの最大の弱点は環境試験を疎かにする傾向が有り信頼性に乏しいことです。
    5 0
  120. 120 コスモクリーナーD 2020-12-16 16:50:01
    それはそれは。当然、量産化にあたっては生産装置に日本製品は使わないんですよね。その上で市場性のある価格で生産できるんですよね。
    5 0
  121. 121 ホワイトナイト 2020-12-16 16:47:16
    すばらしい!
    もう日本など相手にせず関わらないで下さい。
    日本人はもう嫌気が差しきってます
    ついでにこういう類いのニュースも必要ありません。
    妄想や夢をまるであったがごとく言って何が良いのか?日本人には理解すらできません
    5 0
  122. 122 min***** 2020-12-16 16:28:43
    「今後量産された製品が市場に定着できるよう支援する」

    ここまでなら毎回聞くニュース
    その後どうなったのかは全く聞かない。
    5 0
  123. 123 ipe***** 2020-12-16 16:28:20
    北朝鮮
    1.「もうすぐチャーハンを作りだす」
    2.「すぐにチャーハンが出来るだろう」
    3.「我がチャーハンの出来に驚くだろう」

    南朝鮮
    1.「自国だけでチャーハンが出来るはずだ」
    2.「我が国のチャーハンは極めて高い完成度である(但し1品5000円)」
    3.「調理法をもらわずともチャーハンが出来た(但し材料と調理器具は貰う)」
    5 0
  124. 124 ily***** 2020-12-16 16:32:01
    因みにコストはどれくらいかかり、原価計算して採算になるのでしょうか。
    5 0
  125. 125 nis***** 2020-12-16 16:24:10
    良かったね、 これで日本製の半導体部材は買わなくてもいいんでしょうね!!
    5 0
  126. 126 blu***** 2020-12-16 16:10:35
    特許侵害してないか厳しく調べようか。
    5 0
  127. 127 sun***** 2020-12-16 16:04:58
    またいつものやつ?
    出来た詐欺?
    5 0
  128. 128 iii***** 2020-12-16 16:36:12
    良かったね
    不買品目1個増えて えらい えらい えらい
    日本越え頑張ってね 棒
    5 0
  129. 129 vcn***** 2020-12-16 16:13:51
    良かったじゃん、じゃあほんとに輸出規制しちゃってもいいよね?
    5 1
  130. 130 秘密のアッコちゃん 2020-12-16 16:01:25
    ハイハイ、良かったね。
    おめでとうございます。
    5 0
  131. 131 pmt***** 2020-12-16 16:39:47
    最後はお得意の爆発か火災で終わる。
    ドリフですからね 笑
    5 0
  132. 132 hs3***** 2020-12-16 17:04:41
    おめでとうございます!

    すぐに量産体制にして、ノージャパンの風に乗り日本からの輸入分を4月にはゼロにしましょう。
    ところで単価はいくらになるのでしょう?

    日本はこれで半導体製造の規制3品を気兼ねなく4品にすることができます。

    是非、日本から離れていって下さい。
    4 0
  133. 133 tak***** 2020-12-16 16:54:56
    はいはい、わかりました。よかったですね、革新的素材がたくさん出来て、一日も早い製品化を祈ります。できるもんなら。
    4 0
  134. 134 xmf***** 2020-12-16 17:00:05
    日本製より優秀な・・・、こう言えるのは実際に使用したお客さんだろ・・・。


    いつものことながら、必要な情報とは主観じゃなく客観なんだよ・・・。
    4 0
  135. 135 pot***** 2020-12-16 16:36:01
    では,もう日本製は輸入しないし使わないということで早急にお願いします。
    4 0
  136. 136 die***** 2020-12-16 16:35:40
    それ作るのに日本の材料が必要とか、あるんじゃない?
    そうでなければ書いてるよね。
    4 0
  137. 137 swj***** 2020-12-16 16:16:58
    ほんと、いちいち比べるのが好きな国だよ(笑)
    ただの品質向上した改良にすぎない研究(笑)
    画期的な新技術を開発したら報道してください。
    4 0
  138. 138 mki***** 2020-12-16 16:42:47
    実験的に出来てもね~

    実際の工場で製品として製造できなければ意味なし。
    4 0
  139. 139 町のご意見番 2020-12-16 16:32:57
    自国で開発できて良かったじゃん。
    いつも思うことだが、日本よりも優秀とか、比べて記事にするなよ
    4 0
  140. 140 k**k** 2020-12-16 16:29:47
    そんな夢の話はどうでもいいから、早く月に行って月の石でも持って来いよ、今年中に、あっ今世紀中に。あと79年。
    4 0
  141. 141 kan***** 2020-12-16 16:02:56
    また「いつもの」かな…日本から輸入したヤツの容器に油性のマジックで「国産」って書いただけだったりして?
    4 0
  142. 142 bbj***** 2020-12-16 16:04:57
    いつものが始まりました。
    4 0
  143. 143 ama***** 2020-12-16 16:41:57
    好きにすれば?
    4 0
  144. 144 琲世 2020-12-16 16:10:24
    いつもの開発止まり?
    4 0
  145. 145 end***** 2020-12-16 16:24:41
    フッ化水素も日本を超えたはず。量産化できてるはず。
    でも~・・・・・
    未だに輸入してるみたいだし。
    これも製品化してから言えばいいのに・・・・

    鹿
    4 0
  146. 146 西郷並盛 2020-12-16 16:03:05
    良かったですね、おめでとう!
    さようなら。
    4 0
  147. 147 ynh***** 2020-12-16 16:08:31
    日本製素材を混ぜて作りましたとさ。
    4 0
  148. 148 gri***** 2020-12-16 16:28:55
    毎日こんな事言って〜じゃ日本の輸出手続き文句言わないで勝手にやれば良いだけなのに、何でいつも「輸出規制を解除して」ばっか言うのかな?www
    日本は良いんだよ、勝手にやってくれてさwww
    4 0
  149. 149 Rinna***** 2020-12-16 16:38:08
    もうこれで安心
    日本の呪縛溶けたネ
    水車も作れなかったのに偉い️
    4 0
  150. 150 mot***** 2020-12-16 16:13:37
    また日本に勝ったですか?
    毎度思うけど、ほんとに歪んだ国民性なんだと
    思います。
    4 0
  151. 151 san***** 2020-12-16 16:18:02
    技術進歩何か日進月歩、ウザイ朝鮮人!こっちを向くな朝鮮人!
    4 1
  152. 152 kum***** 2020-12-16 16:25:02
    くだらない記事書いてないでさっさと荷物纏めて国に帰れよ!
    4 1
  153. 153 wnl***** 2020-12-16 16:00:38
    またそんなウソばっかり!
    4 1
  154. 154 abi***** 2020-12-16 17:11:49
    日本人ビジネスマンや技術者は、絶対に信用しないし気にも掛けないだろう。 37年間彼らと商取引をしたが、一度も独自技術なるものに出会わなかった。 確かに色々見せられたが、全て独創性が無く、何処かのパクリや未完成品が殆どで、買いたい物はゼロ。 特に素材関係は、情けない状況であった事を覚えている。
    3 0
  155. 155 wfp***** 2020-12-16 16:45:56
    国産化できた。日本なしで自立化できたのかな。よかった。これで、竹島・貸したお金返してもらって、元募集応募工等へも支払えるようになるね。韓国が頑張ると日韓改善が近づく。
    3 0
  156. 156 kin***** 2020-12-16 17:07:27
    頼むから、日本に比べて。。。なんて比較しないでくれ。韓国民の気持ちをすーっとさせようとしているだけだろ。我々は君たちは眼中にない。もっと先を考えている。
    3 0
  157. 157 shi***** 2020-12-16 16:44:23
    >日本製より熱膨張性能が優秀なエポキシ封止材の国産化に成功した。
    別にいいのでは?
    それで、開発に使用した装置はどこ製?
    3 0
  158. 158 stw***** 2020-12-16 17:08:38
    素晴らしい。

    この後、物凄いオチが終わるだろう。
    そもそも、この素材を作るに当たって
    日本製薬品を使っているんだろう。
    3 0
  159. 159 yaf***** 2020-12-16 17:02:54
    日本も再び半導体を生産しろよ。
    今なら断然韓国より高品質な半導体が造れるんじゃないの?
    3 0
  160. 160 r31***** 2020-12-16 16:52:33
    この記事の写真はどこのカメラで撮ったの…。
    良く恥ずかしくもなく、こんな、日本を揶揄する様な記事を配信できるな…。
    3 1
  161. 161 mao***** 2020-12-16 16:28:17
    もう日本はアメリカや台湾の半導体メーカーと組んで増産してるので韓国一国で勝手にやってればいい。
    3 0
  162. 162 mas***** 2020-12-16 16:35:54
    もういい加減飽きた。アドバルーンをあげるのはもういい加減辞めたら。実際稼働してから優秀かどうか発表したら?毎回このメディアは同じパターン
    3 0
  163. 163 san***** 2020-12-16 16:24:00
    また「名品」が出来たわけだ・・
     さっそく名前を付けなきゃ?「やすおもね」あたりがいいんでないかい?
      いままでの「名品」・・幾つ残ってる?ゴマスミダ
    3 0
  164. 164 cat***** 2020-12-16 16:17:58
    頑張れー。自主独立。頼らないでね~。
    3 0
  165. 165 wdt***** 2020-12-16 16:32:58
    よく判らないけど、燃えやすくなるだけのきがする。
    3 0
  166. 166 tam***** 2020-12-16 16:38:49
    毎度の事ながら韓国発のニュースは一切信じない事にしている。
    3 0
  167. 167 bor***** 2020-12-16 16:27:44
    1ヶ月後には忘れ去られてるよ。

    開発できた例の素材、どうなったの・・・?」

    「・・・・・・・?」
    3 0
  168. 168 miy***** 2020-12-16 16:07:10
    マンセー!
    「成功」のニュースは何回目だろう?
    3 0
  169. 169 出戻りテキトウ君 2020-12-16 16:29:00
    このような記事は自国民(韓国)を、馬鹿にし過ぎではないのかな?
    我が日本は何十年もかけてやって来た事をたった2年でやってしまう韓国がうらやましい。
    しかし、毎回、自国民に嘘ついて何の得があるのか?
    いくら幼少時から、嘘を教えて来たとは言え、これを信じる韓国人っているの?
    国がおもろいホラ吹きの宴会だよ
    情けない。
    3 0
  170. 170 kuu***** 2020-12-16 17:01:13
    世界の需要規模が2000億円にも満たないの?
    3 0
  171. 171 mar***** 2020-12-16 16:24:38
    そう言っている内は永遠に日本を越えられないよ。(失笑)
    3 0
  172. 172 yuo***** 2020-12-16 16:02:21
    日本もうかうかしていられない
    3 1
  173. 173 nao***** 2020-12-16 16:34:58
    はいはい。
    3 0
  174. 174 bbi***** 2020-12-16 16:29:04
    また国産化ですか?
    3 0
  175. 175 apr***** 2020-12-16 16:12:31
    とにかく
    日本にあるものが欲しい病…まるで子供だね
    反日ではノーベルは夢のまた夢…と言うのも事実
    3 0
  176. 176 mic***** 2020-12-16 17:04:21
    それじゃ、日本製はやめて韓国製を使えばいいだろ・・・。
    いちいち記事にしなくてもいいんだよ・・・。
    3 0
  177. 177 g17***** 2020-12-16 16:54:47
    日本に絡まないでくださいね。
    鬱陶しくてしょうがない。
    3 0
  178. 178 正義 2020-12-16 16:03:03
    流石韓国凄いですね。パクス
    マンセー、マンセー、マンマンセー
    3 0
  179. 179 newperochan 2020-12-16 16:11:28
    ぷっ、ウマのションベンみたいな色してんじゃん(笑)
    3 0
  180. 180 cab***** 2020-12-16 16:36:50
    ま、国威掲揚のために あの国も必死なんだよ(笑
    3 0
  181. 181 tom***** 2020-12-16 17:11:06
    毎度、「日本製より良いものが出来た....日本より....日本より」ってか!?面倒臭い連中だな~(笑) どんどん生産して日本製輸入しなきゃいいんじゃない!!
    もっと頑張ってくださいょ。日本より優秀なお国なんだから日本製の製品も輸出緩和もホワイト国も関係ないし、通貨スワップも必要ない!!
    とにかく何かあるとすり寄るの止めてよ。離れてくれるのが一番。
    2 0
  182. 182 mas***** 2020-12-16 17:08:31
    12インチ以上の大口径マーケットなど存在しないし、「熱で曲がる課題」にはなっていない。うそがここまでくると滑稽。仮に確立されたとしてもROI観点からサムスン
    も買わないよ。
    2 0
  183. 183 mlc***** 2020-12-16 17:22:41
    でも今でも情報端末の7割は日本製部品や素材に依存してますし
    工場の機械も、オートメーション化も、全て日本の製品。
    今回の素材も、日本製をコピーしただけの話で
    量産化出来る目処も立ってません。
    この段階で鼻息フガフガで「日本を凌駕した!」って印象操作したいだけですからね。
    こっち見ないで自分たちだけでやってりゃいいのに。
    2 0
  184. 184 sta***** 2020-12-16 16:55:54
    フッ化水素酸も大分前から国産化成功って聞いてるんだけどね。
    不思議ですね、色々と。
    2 0
  185. 185 a0k***** 2020-12-16 16:57:44
    あっそう良かったねぇ。
    毎度毎度、日本より優秀とか、いちいち日本を絡めてくるのは何なん?
    開発に成功したから何?同じ品質で安定して量産化出来てから出直して来いや。
    2 0
  186. 186 a18***** 2020-12-16 17:02:50
    僕はこう考える
    韓国に嫌味を言っても意味がない
    それより韓国がおっしゃることを鵜呑みにして、我々日本人は、わが国のメーカーにはっぱをかける
    その方が自国の発展につながる
    2 0
  187. 187 kam***** 2020-12-16 16:48:27
    世界市場規模が約1兆5000億ウォン(約1420億円)規模と最も大きい核心素材だが
    ↑年間で?世界市場規模でそんだけしかないの?って思った。
    2 0
  188. 188 yam***** 2020-12-16 16:44:21
    どうでも良いけど、まぁ頑張って。
    2 0
  189. 189 h14***** 2020-12-16 17:19:39
    開発に成功と言ってまともな製品が出たためしがない
    2 0
  190. 190 ann***** 2020-12-16 16:51:23
    もう日本に頼ることもないですね。
    それはそれはおめでとうございます。
    2 0
  191. 191 ayu***** 2020-12-16 16:57:05
    開発の続報待っています、多分これっきりだろうが、
    2 0
  192. 192 ncb***** 2020-12-16 16:27:28
    そりゃあ良かったですね

    もう断交しても大丈夫ですね
    2 0
  193. 193 dos***** 2020-12-16 16:35:15
    月着陸まであと15日。
    2 0
  194. 194 tan***** 2020-12-16 16:52:50
    いつものパターンだな。
    製造機械は売らないから頑張れよ。
    2 0
  195. 195 gat***** 2020-12-16 16:50:54
    だから?
    特許を調べたのかな?いちごと同じで勝手に使ったらダメダメ!
    2 0
  196. 196 sts***** 2020-12-16 16:53:27
    実験室の話か。
    2 0
  197. 197 skv***** 2020-12-16 16:55:26
    こんなタイトル見ると 欠伸が出るのは、私だけ?
    2 0
  198. 198 ttn***** 2020-12-16 16:43:17
    半導体部品不買はよ!
    2 0
  199. 199 dra***** 2020-12-16 16:35:41
    がんばって、がんばって、がんばって
    砕け散るなよ
    2 0
  200. 200 yum***** 2020-12-16 16:43:29
    はいはい、わかりました。
    2 0
  201. 201 ixt***** 2020-12-16 16:25:33
    良かったね(笑) もう日本から輸入しないでね!
    2 1
  202. 202 tio***** 2020-12-16 17:01:08
    他を蹴落としてでも頂点への必要なまでの執着心が、民族資質を蔑めている事実に気づいているのか、気づかないフリをしているのか。

    要は身の丈に似合わぬプライドが、日本人に対して不快で稚拙な態度に映ることを理解して初めてスタートラインに立てる事実。
    これは未来永劫、あの民族は理解することはなく、ループから逃れられないから、一番近くて一番嫌いな存在と認知されてしまう。

    切磋琢磨。

    対馬から僅かばかり北上するだけで通じないものなのかと、つくづく血の色は同じなのかと。
    2 0
  203. 203 moc***** 2020-12-16 16:14:12
    良かった、良かった。

    これでどこにも頼らないで製造に専念できますね、本当におめでとう。

    ついでに脳みそを封じ込める素材も開発したら良かったのに。
    2 0
  204. 204 yas***** 2020-12-16 16:09:55
    あのねぇ、マスターベーションは人目を忍んでやるものですよ。
    どうしてあなた方はいつもそれを大っぴらに見せようとするの?
    見苦しいったらありゃしない!
    2 0
  205. 205 ヤマト 2020-12-16 17:01:54
    そんな劣悪品を開発してる暇があるなら、約束守れるよう道徳の勉強をしろ。
    確か韓国人は、前頭葉が足りてないとかって外国から批判されていたよな。
    2 0
  206. 206 sac***** 2020-12-16 17:01:11
    良かったね。
    これからも頑張ってください。
    2 0
  207. 207 hak***** 2020-12-16 16:52:29
    やったね!
    ノーベル症はもらったも同然!
    2 0
  208. 208 sea***** 2020-12-16 16:18:41
    よかったね。
    もう、こっちを見ないでくれ。さようなら。
    2 1
  209. 209 san***** 2020-12-16 16:11:43
    そりゃ良かった。
    2 0
  210. 210 へ~ そうなんだ 2020-12-16 16:43:53
    日本より じゃなく世界を目指せ 
    もう半島の話題は要らないよ
    2 1
  211. 211 祝まゆゆ復帰? 2020-12-16 16:46:39
    おめでとー。
    コケたニュースお待ちしております。
    2 1
  212. 212 cha***** 2020-12-16 17:02:26
    ハイ、ハイ!
    それは、よーござした。
    2 0
  213. 213 fri***** 2020-12-16 17:23:35
    おめでとう!
    これでまた一歩大嫌いな日本に頼らなくてよくなったね。
    それにしても、そんなに日本依存から脱却したいなら、この際全てを自国製に切り替えて、自ら退路を絶って必死で取り組めば、もっと早く嫌いな日本と訣別できると思いますよ。
    1 0
  214. 214 enn***** 2020-12-16 17:21:20
    間違いなく素晴らしい技術です。
    もう日本にも頼らなくていいですね。
    フッ化水素の時もそうでしたが中国や台湾経由で
    韓国に入れるような姑息な手段は使わないでください。
    今までのニュースを集めれば凄いことになりますけど
    何か変わりましたか?
    1 0
  215. 215 rit***** 2020-12-16 17:12:03
    それは好かった。好かった。私も係わっていたから判るけど、フッ酸(HF)の時はひっくり返る程笑ってしまった。高純度HFが出来た。と鬼の首でも取った様な騒ぎで報道したが、韓国にその測定器はありません。そんなとこでしょう。自慢の月ロケットは出来た?全てに於いて「自慢高慢・・のうち」が判らない・・。韓国はこれを脱するのが永遠のテーマです。
    1 0
  216. 216 pdk***** 2020-12-16 17:21:11
    そのエポキシ封止材って色々な石油系原材料から創るのでしょう、その高度な品質の原材料はどこで手当するのですか、韓国でもうその原材料確保できるんだすごいですなあ。
    1 0
  217. 217 rom***** 2020-12-16 17:18:45
    日本製より優秀な素材を開発したスミダ。

    これで来年のノーベル賞は決まった。
    世界一優秀な庁洗さまの物だ。オリジナル発明だ。
    世界中の人間が 庁洗様に あこがれてるスミダ。

    あの者たちの発表は お笑いなのか真剣なのか 不明です。
    一年後には 泣かず飛ばずで立ち消えになってるでしょう。
    1 0
  218. 218 run***** 2020-12-16 17:13:27
    韓国生産技術研究院、日本製より優秀な半導体核心素材を開発した夢を見ました。
    1 0
  219. 219 key***** 2020-12-16 16:57:38
    本当に量産化出来るのか? 万が一できたとしてもコストが合うのか?
    どのみちこの国にまともな物ができるとは思えない!
    1 0
  220. 220 hap***** 2020-12-16 17:07:15
    素晴らしいですね、また何処ぞの韓系家電メーカーがリコールの嵐ですか?

    くだらない国ですね、政府だけならまだしも国民までこうなってしまってはね!

    お疲れ様
    1 0
  221. 221 dmr***** 2020-12-16 16:58:06
    NO JAPANするなら全部やれ。
    これはいいけど、あれはダメとかホンマに中途半端。
    国産化出来るまでは輸出しろ、国産化出来た!でも量産化はまだ。
    とかホンマめんどくさい。
    1 0
  222. 222 kim***** 2020-12-16 17:09:33
    国産化に成功したのなら当然に日本からの輸入はやめるよなw
    なんだったらありとあらゆる物を日本からの輸入するのはやめたらw
    1 0
  223. 223 max power 2020-12-16 17:23:22
    ベンチマークが日本ってことかな?他の国とか、国際規格とかと比べてください。こっち見ないで。
    1 0
  224. 224 imtorye** 2020-12-16 17:13:51
    それで何時日本と決別してくれるのか?
    そこをハッキリしてくれ
    1 0
  225. 225 sux***** 2020-12-16 16:58:50
    日本のメーカーは遠慮なく製品値上げしましょう。
    1 0
  226. 226 eTT 2020-12-16 17:00:40
    おめでとうごじゃいます。
    それではもう日本への発注は一切ありませんよね?
    1 0
  227. 227 kbf***** 2020-12-16 17:06:12
    それを作る機械も素材も日本製なんでしょ。
    1 0
  228. 228 ダメおやじ 2020-12-16 16:59:34
    またまた自慢げに発表。これまでも幾つか「日本より良質の~」があったが(笑)
    1 0
  229. 229 atu***** 2020-12-16 17:11:16
    ま、いつものことだがこの後が続かない。

    黙ってやってくれ。
    1 0
  230. 230 yos***** 2020-12-16 17:05:18
    なぜいちいち日本を引き合いに出すのかが全くわからない。
    1 0
  231. 231 zzz***** 2020-12-16 17:22:31
    そう、よかったね。
    量産したら不具合だらけで使い物にならないオチだろう
    1 0
  232. 232 luc***** 2020-12-16 16:49:14
    いつも日本と比較してばかりですね。
    1 0
  233. 233 mit***** 2020-12-16 17:16:39
    いよいよ、お別れの準備ができてきましたね。
    1 0
  234. 234 dez***** 2020-12-16 17:06:21
    研究が失敗しても日本のせいにしないでね!
    1 0
  235. 235 gfl***** 2020-12-16 16:44:20
    っと言う夢を見たって事やね。
    1 1
  236. 236 a01***** 2020-12-16 17:09:41
    いやあもうコメントするのに疲れたわ。
    1 0
  237. 237 lig***** 2020-12-16 16:53:17
    はいはいはい。いい加減にしろよ。
    1 0
  238. 238 zai***** 2020-12-16 17:13:27
    日本の半導体メーカーは韓国よりも人件費の安い国で半導体を作って輸出したらどうでしょう。ヤツらの生意気な根性と鼻っ柱を叩き潰してへし折ってやったらいいと思うのですが。
    1 0
  239. 239 ggk***** 2020-12-16 17:11:02
    こんな事ばかり言っては立ち消えになりの繰り返し。やはり蒸し返し大国ですね。
    早く日本に頼らなくてもいいように、頑張る事ですよ。
    頼っている癖に反日不買するという虫の良さね。
    その辺りに日本人がうんざりしているから。
    1 0
  240. 240 cha***** 2020-12-16 17:18:58
    やはりかの国の方々は優秀なんですね。
    それならば日本に依存しないで自立してください。
    そうすれば質の劣る日本製使わなくても済みますよね・・・

    おめでとうございます。
    1 0
  241. 241 tqt***** 2020-12-16 17:19:28
    毎回の自画自賛、ご苦労様です。そのギャグ飽きてきました。
    1 0
  242. 242 aka***** 2020-12-16 17:16:05
    本当に病的な国。ストーカーでありヘイト。
    1 0
  243. 243 and***** 2020-12-16 16:57:11
    さすが韓国ですね。
    頑張って下さい。
    日本国民も応援してます。
    1 0
  244. 244 ★★★★★ 2020-12-16 17:23:06
    おめでとうございます!
    じゃあ、輸出強化問題なくなりましたかw
    1 0
  245. 245 vta***** 2020-12-16 16:44:01
    幼稚園生の発表会でしょ!

    素晴らしい88888888888888888ですね
    1 0
  246. 246 ymb***** 2020-12-16 17:03:46
    おめでとう!!^^
    1 0
  247. 247 fub***** 2020-12-16 16:59:53
    良かった。これで心置きなく断交できるなwww
    1 0
  248. 248 tst******* 2020-12-16 17:01:10
    それは、よかったね。
    1 0
  249. 249 ymf***** 2020-12-16 16:49:05
    自画自賛
    1 0
  250. 250 ind***** 2020-12-16 17:02:29
    この国の様式美
    1 0
  251. 251 ata***** 2020-12-16 17:24:45
    わざわざ、こうして日本に知らせる心情とは如何なるものだろうか?
    日本だったら、その事実は報じたとしても、他国の製品に優るかどうかなどと不確定な事は報じないのが普通である。
    それを、これ見よがしに日本製より優秀などとタイトルごと報じるのだから、呆れた国である。

    今まで何度も日本を越えた話や世界初の話を聞かされてきたが、その後はとんと怪しくなるのがいつものパターン。
    もしも、韓国メディアの通りなら今頃は世界有数の科学技術大国のはずだが、日本から半導体材料の一部を輸出縮減されただけで、慌てふためくのだから訳が判らない。

    また、何か計画しただけで、さも完成した様な騒ぎ方をすることから、誇大妄想もかなり進んでいると見受けられる。
    どうせなら、被害妄想と誇大妄想をセットにして輸出してはどうだろうか?

    これなら、世界初の快挙で間違いないはずだ。
    0 0
  252. 252 kir***** 2020-12-16 17:16:01
    何か電気自動車の電池ですか早々に出したのは結構だけど火事になったりとリコール半端ないのでは。 仕事は早いがキチンとした検証もせずに商品化して日本に勝ったみたいな事でいつも空回りしている感満載。
    この商品もどれだけの検証をして大丈夫となった商品なのか分からない・・・。
    これを使ってまたまた不具合が出たらその商品を使い不良品満載になったらその時の被害額は大変なものになるでしょうね・・・・。
    0 0
  253. 253 saber 2020-12-16 17:26:57
    独歩的な基礎技術を開発した

    これまだ生産してないのか。素晴らしいと思うけど生産技術が必要じゃないのか。素人考えだけど。韓国の新聞は反日の基礎技術はあると思うが。全然生産的進歩がない。
    0 0
  254. 254 twu※※※※※ 2020-12-16 17:17:18
    この中央日報の記事の書き方は気に触るな!
    【韓国生産技術研究院、日本製より優秀な半導体核心素材を開発】

    日本より優れたとは、
    何処まで本当か疑わしいが、しかし元は日本の
    技術でしょ?
    元が、なかったら開発出来てないですよね?
    良かったではないですか、他の分野は?
    まだまだ日本依存の物が100種類程有りまして
    中には90%以上も日本依存の物が有りますけど
    いつになったら自国製に置き換わるのでしょうか?
    既に初めて間もなく2年になりますけど?
    0 0
  255. 255 gakkai kirai 2020-12-16 17:15:57
    アホだ・・・
    実験室やフラスコの中ではいくらでも先進的な素材は開発できる。
    以前、半導体ではないが、某電池メーカーの研究部門で開発担当している同級生が似たような事を言っていた。研究室ではオドロキの核心的なバッテリーが開発できているが、それを量産するのが非常に難しい・・と。
    0 0
  256. 256 tenmou 2020-12-16 17:26:39
    又々、得意の「出来た・出来た」詐欺ですか。
    毎度毎度、この様なニュースで大騒ぎしていますが、その後の事が何も出て来ませんが???。
    実用化(量産化)出来て、初めて「出来た」と言えるのでは。
    羨ましいですね、出来もしない事を出来たと言える国家(国民)が。
    0 0
  257. 257 hab***** 2020-12-16 17:18:10
    言っておくけどエポキシ樹脂って、
    一番ローテクな素材だぞ、小学校の理科室でだってできるけど?
    熱膨張係数などとエラそうな事言っているけど、もともとアモルファスなので
    成分の調整でどうにでもできる。
    こんなバカ報道にあきれる。
    0 0
  258. 258 h_d***** 2020-12-16 17:27:08
    韓国はなぜいちいち日本と比べたがるんだろう。コンプレックスのかたまりだね。
    日本は韓国と比較することなど一度もない。
    比較相手が違います。
    0 0
  259. 259 sur***** 2020-12-16 17:24:11
    自分で開発したと書いてますが怪しいものです。
    それって日本の特許侵害してるんじゃないですか?
    0 0
  260. 260 兎は亀に負けない 2020-12-16 17:26:52
    ニュースに「日本」の文字が入らない日は有るのだろうか?
    0 0
  261. 261 s*231 2020-12-16 17:20:18
    良かったね
    0 0
  262. 262 binbouguy 2020-12-16 16:55:27
    狼が来たぞ。
    0 0
  263. 263 あー 2020-12-16 17:12:36
    それはよかったにだ
    0 0
  264. 264 沈黙しない大衆 2020-12-16 17:23:01
    はいはい。おめでとさん。
    0 0
  265. 265 dhx***** 2020-12-16 16:55:08
    よかったねー
    0 0
  266. 266 thu***** 2020-12-16 17:05:32
    韓国ってすごいな~
    羨ましいよ
    0 1