菅首相会食、与野党から苦言 コロナ対策反するケースも(時事通信) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

菅首相会食、与野党から苦言 コロナ対策反するケースも / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、300個です。

  1. 1 to***** 2020-12-16 07:20:28
    発言も行動も支離滅裂。国民に自粛を呼びかけて自分は忘年会とはあきれかえる。トップが率先して緩んでいる。こんなリーダーのもとでがいたのではコロナ感染対策で一致協力するのは無理だ。メルケルがなぜ支持を集めているのかよく考えてほしい。スカさん総理も議員も辞めて秋田に帰った方がいい。
    31866 2004
  2. 2 大トロより赤身が好き 2020-12-16 07:16:42
    菅総理自身が言動と行動が不一致では、国民がついて来ないのは当たり前!!

    次の自民党党首は、二階幹事長と手が切れる人がいいです。
    29634 1426
  3. 3 niw***** 2020-12-16 07:24:06
    マスクして会食しろと呼びかけながら、自らは守らなかったという事でしょう。会食大好きな総理なので、会食の機会を奪ったらおかしくなるのでしょう。世間では忘年会どころか定例の会議まで自粛しています。クラスターを出せば周囲に迷惑をかけ、出さなくても不謹慎と叩かれるからです。国の金を次はどこにばらまこうかと算段していたのでしょう。怒る二階派の議員の言うとおり根回しがないとするなら、幹事長が総理に同席しないでしょう。危機に対処せず会食ばかりしているから、会見でニヤニヤできるのでしょう。とんだ「スカ総理」です。
    16774 919
  4. 4 hir***** 2020-12-16 07:25:07
    能天気に忘年会している姿を、医療現場にいる医師や看護師たちは、どういう思いで見ているんだろう・・・。

    国民に対しては、忘年会なんかは控えろと言っておきながら、自分らは好き勝手に忘年会・・・バカなのか?正直、この逼迫感のある現状で、そういう集まりをしようと思うこと自体、理解できない。自分らだけ楽しんで、恥ずかしくないのかな?
    だから、GoToなんかで人を動かして経済を回すとか、アホみたいな策しか浮かばないのか?情けない・・・。

    それから、ふと思ったんだが、菅は一応目立つ立場だから忘年会のことがバレたけど、案外、他の議員らもやっているんじゃなかろうか?
    マスコミ連中は、大臣クラスの議員に張り付いて、その手の集まりなんかを開いている連中を引き摺り出してさらし者にしてくれ。
    9779 328
  5. 5 yyi***** 2020-12-16 07:23:42
    菅さんは分科会の提言なんては最初から気にも止めていない。
    気にしてるのは某幹事長の顔色。

    会食のハシゴをした日は病院の視察に行かれましたよね。
    感染したら医療の負担になるのです。
    医療を軽視しています。

    それでありながら一国の総理なら個室で手厚い医療と看護で命を落とさない特権がありますしね。
    8170 263
  6. 6 mo******* 2020-12-16 07:48:21
    その場にいた記者どもにもガッカリ・・・
    バカなのかキバを抜かれているのか知らんが、もっと確信をつく質問をしてほしい。

    「確かにマスクを取らなければ会食は出来ませんが、大人数での会食を控えるように国から国民に呼びかけがなされている中、まず大人数での会食を実施される事に問題はないのでしょうか。」

    「幹事長もご高齢です。特に高齢者の感染リスクについて危惧されている中、大人数での会食は感染リスクを伴う行為だとお考えにはなりませんでしたか。」

    こういう質問が思いつかないのか?それとも聞いてはいけないルールでも存在しているのか???
    7575 234
  7. 7 Garue 2020-12-16 07:20:29
    国民に出している要請は、自分には該当しないと考えているのでしょう。

    何がいけないんですか?という答弁が聞こえてきそうです。

    自分は特別、、、こういう人に国民の声は届くのでしょうか。
    6466 201
  8. 8 lle***** 2020-12-16 07:37:50
    宴会は5人以下、仕事の話なら人数は関係ないなどと、意味のわからない支離滅裂な事をしている菅さん。これでは国民から信頼されるわけがありません。安部さんもよく芸能人などとよく会食していましたが、コロナ禍のなか芸能人と食事する重要な話があるのですか。
    5526 181
  9. 9 ari***** 2020-12-16 07:48:37
    長期政権の腐敗をそのまま引き継いだ結果仕方ありません。
    残念ながら次の選挙まで、国民が判断するしかないのです。
    国会議員は権力の集中で、ほんの数人の意見を尊重し、動かされていることがわかった。沢山の議題がある前に、与党の不信を解決してもらわないと?
    次の選挙では、よく検討しなければならない。
    4706 183
  10. 10 kmu***** 2020-12-16 07:41:47
    「5人以上の会食だと危険が高まる」エビデンスはある。だから、国民はこの基準を守り、感染防止に努める義務がある。ただし、総理は注意を払っているから問題ない。もちろん、王さんもみのさんも、食事の時だけマスクを外し、話す時はマスクをしていた。総理が「私も今日からこれを徹底する」と言っていたからだ。
    つまり、すべての基準は総理であり、総理とその仲間である上級国民は一般国民とは区別して考える必要がある。
    ですかね、加藤長官。
    4174 165
  11. 11 Ivan Mardatinko 2020-12-16 07:22:34
    もともとガースーには実績や手柄など無く、あるのは利権あさりと連日連夜のパーチーのような唯我独尊ぶりだけだ。

    それにしても王さんと杉さんには失望した。
    2498 41
  12. 12 oiv***** 2020-12-16 07:36:47
    国会議員なんて口先だけだから驚かないが、同席者、王さん、杉さん、みのさんが居たのに驚いた。皆さん高齢者だし、また見識がある方達だと今まで思っていたので、正直がっかり残念ですね。
    2439 49
  13. 13 you1 2020-12-16 07:33:53
    誘う方も誘う方だし参加する方もする方だ。
    そんな予算があるなら自粛要請受けている商売の方々へお金を回してあげたらどうなんだ。
    2038 47
  14. 14 bla***** 2020-12-16 07:16:55
    加藤官房長官が会見で仰ってましたが
    仕事に関係していれば5人以上の食事もしてもいいことになってるようです。
    また国民が先走って誤解していましたね。
    私はてっきりどんな理由があっても5人以上の食事はしないでくれと政府が言っているものだと思っていましたよ。
    2019 56
  15. 15 pap***** 2020-12-16 07:53:43
    菅首相は世論を見通す力がありませんね。二階氏からの指示かもしれませんが。
    菅氏と二階氏は、国民感情にもっと目を向けるべきです。
    国民は黙っていません。甘くありません。

    そして、許せないのが、参加された著名人を巻き込んでしまったこと。
    王会長、ソフトバンクファンとして、とても残念です。
    もし断れなかったとしたら、なぜ断れなかったのかの説明をしていただきたい。
    他の参加者、杉良太郎さん、みのもんたさん、一緒にいたという政治評論家の方も。
    発言することは困難でしょうが、国民のためです。ぜひともご説明いただきたいです。
    1903 53
  16. 16 ete***** 2020-12-16 08:56:23
    菅、二階はあまりに国民を馬鹿にしてますね。
    このラインのお陰でいっその事、政権交代がおこればいいと思っています。
    どうせ、立憲民主だろうがさほど何も変わらないのではないだろうか マイナス面も確かにあるだろうが、とにかく今の自民の権力者達は腐りきっているように思える、今一度自民党は野党になる必要があるのではないだろうか そして、ただ権力をふりかざし、幅を利かせる長老議員達にはおさらばして出直したほうがいい。
    1807 64
  17. 17 fig***** 2020-12-16 08:43:04
    8年間の安倍政権で有能な人や常識のある人は消え去り、残ったのは太鼓持ちや腰巾着ばかりで
    この程度の人が今や総裁を名乗っている
    議席数が無ければ、今の野党以下の能力でしょう
    国民のために働かない自民党公明党は下野して、国民のために働く野党に変わって欲しい
    1760 67
  18. 18 fuu***** 2020-12-16 07:35:36
    全く、国民向けのメッセージは何? こんな首相の行動に呆れる!
    二階幹事長を恐れGOTOを強行して旅行業者を守る態度、まったく国民に目を向けていない
    国民の為の首相になるって言ったが言行不一致の塊り!
    1509 31
  19. 19 ete***** 2020-12-16 07:43:13
    立場上いろいろな方達とも会わなければいけないでしょうが、コロナ禍で忘年会とは呆れるばかりです。国のリーダーとしての資質を疑われるのはもちろん、人としてもいかがなものでしょうか!!
    1369 36
  20. 20 wbw***** 2020-12-16 07:19:43
    感染予防の観点から必要な注意を払っていれば大人数でも飲食OKとスガのじじいが推奨しているわけですね。
    1223 32
  21. 21 sim***** 2020-12-16 08:30:39
    加藤官房長は総理は注意しているから大丈夫と言っているけど、注意していたら何人で会食しても良いと言う事ですか?上級国民は分科会の答申は守らなくても良いのですか?支持率が下がるのも頷けますねもっと下がるでしょう、国民はそんなに馬鹿ではありません。
    1100 15
  22. 22 tzx***** 2020-12-16 07:21:09
    5%は支持率落とす行為ですね。自粛を呼び掛けたトップが、銀座のステーキ大人数では、、、菅さん、もう交代した方が良いでしょ。
    1085 28
  23. 23 liv***** 2020-12-16 07:36:38
    よく見りゃ人相は悪いし
    やってきたのは誤魔化しと恫喝
    平成おじさんの小渕さんは人柄がよく
    国民の事を考えてた
    令和おじさんの菅とは大違い
    1037 33
  24. 24 mine 2020-12-16 07:53:15
    所詮、首相の器にあらず、だったということだ。
    前首相の大番頭が適材適所であったわけで、官僚が用意した原稿を棒読みしつつ前首相の防波堤になるのが得意だったに過ぎない。
    著名人らと8人で高級ステーキ忘年会に現を抜かすような人物に首相が務まるわけがない。
    1028 38
  25. 25 tettui***** 2020-12-16 08:52:54
    全く言ってることとやってることが支離滅裂です。おつむで考えていることが行動に出てるとすれば、自分の言ったことが理解できていないか?言ったことを覚えていないのか?もっとも原稿読みでは自分で言ったことも覚えていませんね(怒)
    又、取り巻きの発言もどうしようもないです。加藤官房長官も「総理は注意を払っている…」ふざけるな、国民はすでに十分な注意を払っているぞ!!!過ちを認めず、反省もしない政権に国の舵取りを任せるのは余りにも危険が大きすぎます。
    1026 19
  26. 26 lgw***** 2020-12-16 09:55:18
    完全にアウト…しかもGOTOを一斉に停止の発表をした日に、神経を疑う。その対応に追われ徹夜の人達も沢山いるだろうに、混乱を招いたご自分たちは高級ステーキで忘年会…しかも高齢者ばかりで。今はやめておきましょうと言う人もいない、情けない。
    なんでもない時なら馬鹿じゃないので済むけどこのコロナ禍で職場の忘年会どころか職場の送別会、友人との会食などもずっと我慢している…金融機関に勤めているが会社からは春から控えるように言われ続け、というかもし自分の行動が原因でクラスターでも発生させたらと怖くて行けない。でもそのストレスはとても大きいです…そんな人が沢山いると思います。でも、国のトップがこれでは、説得力もないしさらに神経を逆撫でされる。本当に心身ともに疲れます…
    1009 34
  27. 27 usa***** 2020-12-16 08:20:52
    「庶民的な店の肉は口に合わないので、高級店を選んだまで。適正な金額を支払っており、なんら問題は無い。対策については要請であって強制では無いので何人で飲み食いしようが問題無い。万が一感染しても最高の治療が施されるので国政には何ら影響はない。つまり、ご指摘の批判にはあたらない。」って事?
    831 21
  28. 28 smi***** 2020-12-16 09:46:27
    昔の人は言いました、山本五十六氏の名言「やってみせ…」、現代の政治家、少しは見習って欲しい。

    自衛隊が医療現場にかりだされる、病院が患者の受入れを断わる、今とにかく尋常な状況では無い中、国を代表する立場にありながら、総理も周りの政治家も、危機感が無さすぎる。笑顔のガースー発言に続き、多人数の会食。

    気をつけているのは、本人達より周り。運転手付きのお車で送迎され、貸切状態の店で会食。しそて、食べてる最中、おじ(爺)さん達、マスクをon/offも、小声、短時間、どれも守られていない。

    政治家は、議員会館内禁煙も無視して平気。一般人なら罰則では?人には厳しく、身内に甘い。

    高齢者の医療費を引き上げなんて弱いものいじめはやめて、国会議員の数と彼らの給料、ボーナスをカットする方が良い案だと思う。
    808 24
  29. 29 rai***** 2020-12-16 08:16:30
    次期が次期だからと断る勇気が必要だった。自分の欲望に負けて有名人と楽しんでと批判される。やってることがバカだ。空気が読めない。K,Wでは政治はできない。国民や他の議員も舐めているからできる行動だ。なるはずではない総理になってしまった人間の驕りが今でている。自分をもっと見つめ直したほうがいい。もう遅いけど。早く河野大臣と交代でもしたら。二階とともに引退だ。
    605 27
  30. 30 ftf***** 2020-12-16 08:02:21
    経済優先でもGOTO一度停止させたからには
    百歩譲って政治家同士で政治案件引っ提げての会食ならまだしも、
    有名人と多人数の会食はいかんでしょ。
    支持率の下がった今、ちょっとのことでも
    拾い上げて危険水域までマスコミは揚げ足取りをするよ。
    565 23
  31. 31 酷使無双 2020-12-16 09:03:55
    二階らとの会食の前にも
    15人参加の飲食にも行って
    ハシゴしてたのか・・・
    しかもそこに参加してたから
    二階らのほうには110分遅刻
    菅自身は45分程度でも
    最初からいた人は
    155分の長時間になってる
    居酒屋の飲み放題コースでも
    多くは120分コースのとこが多いから
    それ以上の長時間の会食してたのね
    467 13
  32. 32 mun***** 2020-12-16 10:24:02
    誰かが言っていたが、まさに言うことも、やることも支離滅裂で無神経。
    これは、もはや人間性の問題。次々と起こる諸問題を冷静に判断・決断し、部下に指示することも、発することも不能に陥ってしまった。
    嫌、陥ってしまったというより、初めからそういう面が弱かったのだと思う。
    理路整然と語り、説明し、国民大衆にスピーチすることができない。これは政策以前問題で、トップ・リーダーとしての素質がなく、その任につく「器」ではないということなのだ。
    違いますか? 難局、国難の時に、最も必要なことをできないのでは、国民を引っ張っていくことも、また国民がついて行くことも出来る訳がないと思うのです。
    462 14
  33. 33 令和MC 2020-12-16 09:23:47
    菅の言動が、一国の総理とは、かけ離れている。志もなく無理やりやらされている総理だから、立場認識など希薄だろう。すべてが形式的、発表内容も他人が作ったものを伝えるだけの伝書鳩。信頼しいようはがた落ちだろう。来月には支持率も危険水域、春までもたないなこの政権は。
    450 14
  34. 34 e7***** 2020-12-16 10:18:10
    ドイツのメルケルさんの演説は聞かなかったのかな〜?
    他国のこと状況は違えど心に響くものがあって、年末年始に向けて 心して行動しよう って1下級市民ながら思いました。
    喫緊の課題である感染対策、経済対策を考えるにあたって、王さん、杉さん、みのさんとの会食はどんな成果があったのでしょう?
    結果 このような批判を受けることが想定されるにも関わらず、、、、。
    438 9
  35. 35 kum***** 2020-12-16 10:06:50
    総理も苦しいでしょうね。
    以前は人事で役人を恫喝し、マスコミは発言禁止、出入り禁止で押さえつけましたが。
    国民はそうはいきませんね。
    口先だけでマスクとか多人数とか言っていましたが破っていたのですね。
    GOTO中止の日はWヘッダーで最初は11人、二番目は8人との報道です。
    これも安倍政権を継承してるのですね。
    安倍さんは夫婦で問題を起しましたが、この方は単独でやってしまいましたね。
    さすがに、みのもんた。王さん。杉さん・・・笑っちゃいました。
    GOTO止めた日にこの3日とはないでしょう?
    みなさん忘年会で言ってますね。
    国民はほぼ忘年懐中しなのですが?
    総理はいいのかな?
    国民もお手本にして11人まではいい、二次会もOKとなりますよね。
    国民のリーダーがマスコミの面前で堂々と会食ですからね。
    総理の緊急事態ですね。
    早めに会見して国民に詫びたほうがいいですよ。
    408 15
  36. 36 ryu***** 2020-12-16 10:02:12
    首相の会食は必要な注意を払っていると加藤官房長官が発言。
    ならば必要な注意を具体的に説明し、国民にもその方法を周知、安全な会食方法として推奨してはどうか。
    恐らく出来ないだろう。根拠のない場当たり的言い逃れを今まで通り、これからも続ける人だから。
    394 11
  37. 37 ats***** 2020-12-16 12:36:48
    この内閣本当に信用できない。コロナ感染が拡大している時期に国民には会食を自粛しろと言いながら連日連夜会食三昧。西村氏も本来はこれはまずいするべきでないと発言すべきなのにこんな答弁しかできないとは。
    感染拡大防止にはPCR検査を拡充し、人の動きを極力とめる、医療体制の充実(感染予防の各種医療設備・備品の用意)、外国からの入国者管理の徹底など総合的にやる必要があるのでは。
    373 18
  38. 38 wqm***** 2020-12-16 12:47:58
    総理大臣たる人が危機感「0」では話にならない。何が忘年会だよ。今このような状況で忘年会をしようとする神経を疑う。
    それも高齢者が多人数でマスクせず、呆れてしまう。
    王さんも杉さんもやめようと言わなかったのか。
    他の参加者にもがっかりだよ。
    334 6
  39. 39 mm***** 2020-12-16 08:09:58
    ガースー君を見習って、行動しましょう。

     ガス式(ガースー式)会食は参考になりますね。
     連日連夜、家来を引き連れての飲み会がポイントですね。芸能有名人やスポーツ有名人と大勢でのステーキ会食もオッケーみたいですね。

     ガス式宣言すれば、なんでも自由ですよ。
     皆さん 胸に『私はガス式です』とワッペンつければいいんですよ。そうすれば、皆さん自由自在に感染拡大できちゃいますね。
     ガス式すれば、医療現場もコロナで連日長蛇の大繁盛間違いなしでしょう。

     え? 「そんな事間違ってる?」ですって?

     そんな事無いですよ。ちゃんと聞いてください。彼は言ってましたね。

     『私が ガースーです。』納得でしょう?
    333 14
  40. 40 辺野古ジュゴン 2020-12-16 08:38:52
    政権は『欲望を抑えられない、自己偏愛者』のグループに乗っ取られた。

    前任者もそうだったがこういう『プロフィッター』は、自分の利益のためにはあらゆるウソを吐く(途上国で一旗あげた友人の評)。

    『法務大臣が票をカネで買う選挙で議席を確保した国会で、選挙で勝ってから言え』ってサポーターの声にも1ミクロンも説得力はない。

    このまま放置しても自己矛盾から内部崩壊するだろう、その時のサポーターの言いワケが今から楽しみ。
    327 10
  41. 41 朝日は畑を築地と交換(国有地不正取得) 2020-12-16 11:48:23
    これでは国民や飲食店への自粛要請など誰も守ろうと思わない。せめて謝罪でもあれば良かったが、官房長官が強弁して火に油を注ぐ始末。王さんやみのさん、杉さんと政策の話などあるはずもないのに。しかし総理や老害幹事長が話にならないのは勿論だが、誘われたら断らないこれら有名人も情け無い。
    320 7
  42. 42 もふにゃ 2020-12-16 15:41:20
    行動、言動が矛盾だらけ。呼びかけておいて自分が守らない。その後西村氏は「一律要請しているわけではない」と発言。
    国民から見ても自分勝手な動きをしている。
    二階氏も西村氏も菅首相もやめた方が良い。国民のことなんて考えてないもの。
    304 7
  43. 43 ori***** 2020-12-16 11:04:46
    率先垂範できないような奴は、リーダー不適格。
    今すぐに総理辞めろ!

    他のメンバーも高齢者ばかり…
    若い人も貴方たちを守るために我慢を強いられている部分も大きいのに、高齢者自身が無自覚も甚だしい。

    参加していた著名人たちの人間性も疑ってしまう。
    特に子供のころ尊敬していた王さんは残念。
    304 10
  44. 44 qau***** 2020-12-16 12:20:55
    西村大臣はこの件で、5人以上が駄目という訳ではなく、確り感染対策をしていれば問題は無いと言っているが、そういう問題じゃないでしょうに。
    国民に自粛を要請し、自ら模範を示さなくてはならない国のトップが取る行動ではないっていうこと。
    まぁ何処ぞの国のトップも、マスクをせず感染したが、レベルとしてはほぼ同じ。
    284 7
  45. 45 oas***** 2020-12-16 15:30:38
    日本のトップ政権を握る人が
    あまりにもモラルに欠けすぎている。
    そして、自分の不都合がばれて、
    GoToイートも停止させておいて、いきなりGoToイート人数制限での緩和対策、
    もし、高級ステーキ忘年会でなく、高級忘年会旅行だったら、
    GoToトラベルも自分の不都合を揉み消すように、いきなり緩和対策でも思いつきのようにするのだろうか。
    あまりにも都合良過ぎですし、身勝手過ぎですよね。
    こんな方、日本のトップにおいておくべきでないでしょうね。
    283 7
  46. 46 ham***** 2020-12-16 07:36:02
    野党があんなんだから与党を支持するしかない現状だが
    色々指針を打ち出しながら自分たちはそれに背く行為はいただけない。
    二階氏の指示を仰がない政治を望む。
    261 36
  47. 47 lps***** 2020-12-16 10:07:44
    Goto 停止だけで感染拡大は収まらない。
    冬場の感染症対策はただでさえ難しい。
    菅首相はgoto 止めてその後の強い対策は打たないのであろうか?
    国民に対しても強い行動変容を求めなければならないが。
    大人数会食をしたり、ガースー発言。
    リーダーがこの様では国民に危機感は伝わらない。
    Goto を擁護する為、収束させない様にしているのではと疑いたくなる。
    国民に対し強い危機感を共用できる様な行動、メッセージを発して欲しい。
    250 10
  48. 48 yok***** 2020-12-16 10:54:29
    どなたかが菅首相の周りは茶坊主ばかりとコメントしてましたが。
    国政を司るにふさわしい優秀な人材は本当にいないのかな。
    自民党議員の劣化が激しいのは分かるけど、菅さん自身がブレーンについて認識できないとしたら最悪。
    本当に短命政権となる。
    でも次がいないのは日本の不幸だよ。
    240 12
  49. 49 hig***** 2020-12-16 12:14:38
    基本的に自民党支持者です。公明党と連立を組んでいるのもいかがかと思っています。
    しかしながら、この件については山口さんが呈した苦言は一般人としては至極まっとうな意見です。
    これに対して加藤長官の詭弁ともいえる発言には非常に危機感を感じざるを得ない。
    おかしいことに対しては素直に反省することができなければ、だれもがついていくことはできないし、内容がコロナに関することである以上国民の関心も高い。この辺が理解できないのはズレが大きすぎるかと思います。
    211 15
  50. 50 ,***** 2020-12-16 15:36:44
    おととい月曜日にGo To全国一斉中止を発表した、わずか数時間後に開かれた会食の高齢メンバーの顔ぶれを見れば国家にとって喫緊の課題が話し合われた会合だったのかどうかは確認するまでもなく、且つ不要不急ではない会食だったのかどうかも一目瞭然でわかる会食メンバーだったと思う
    菅総理は国のトップとして、二階幹事長は政権与党の幹事長として一挙手一投足を国民に注視されているという事を忘れてはらない
    しかも、国民が疲弊し非常にナーバスになっている、こんな時期だからこそ尚更、言動、行動には、いつも以上に細心の注意を払うべきだ
    菅総理は国のトップとして、二階幹事長は政権与党の党運営の要である幹事長として国民の見本となる行動規範を示すべきだ
    一事が万事です
    202 10
  51. 51 rga***** 2020-12-16 15:53:39
    このニュースを見て思い出したのが、塩じぃ(塩川元財務相)が言っていた、
    「母屋でおかゆ、離れですき焼き」
    なのです。

    この逸話は、一般会計と特別会計の関係を揶揄したものですが、これを現在進行形の新型コロナ対応に当てはめると、

    『母屋(政権)はステーキ、離れ(災害派遣地域)でおかゆ』

    になりますね。
    離れ(災害派遣地域)こそ、十分な栄養と補給物資が必要なのにもかかわらず、母屋(政権)ではそんなことを顧みなく、ほくほく顔で感染対策バッチリの環境で栄養十分な食事をし、離れには、

    『マスク会食と、マスク着用やアルコール消毒を』

    と言う精神論を押し付ける。

    ホント、
    「インパール作戦」
    と変わりありませんよね。

    恐らくですが、自公政権に
    『次』
    は無いでしょうし、与えてはならないと感じてます。
    174 9
  52. 52 kiy***** 2020-12-16 11:05:44
    が~すと言ってウケない笑いをとったり大人数で忘年会をやったり。この総理はやっぱり国民目線からかなりずれた人だったんだ。
    代わりがいないのも寂しい限り。
    コロナで亡くなる人がどんどん増えてしまう。
    誰かなんとかしてくれ!
    168 6
  53. 53 akohaaweamo 2020-12-16 15:53:12
    この人は、なぜGoToトラベルを全国一斉一時停止に追い込まれたのかを、まだ全く理解できていない。 この厳しい状況下で、会食しなければいけない理由など無い。 他の会合の形ですべきだった。

    菅政権は、コロナ感染が急拡大しこのままでは医療崩壊しかねない状況下で、国民には5人以上の会食は控えるよう提唱しておきながら、率先垂範しなければならない自分が自ら何度も破っている。 

    これが、緊急時にどれだけ国民の心理に悪影響を及ぼすか分からないとは、日本のリーダーの資質を疑わざるを得ない。 又、総理の周りの誰も注意しないとは、この内閣や総理官邸スタッフ共々愚か者の集まりかと言いたい。 もちろん、この時期に会食を辞退せずに参加した人たちにも大いに問題がある。
    163 7
  54. 54 ykn***** 2020-12-16 15:30:31
    国や都が高齢者の会食回避、5人以上会食を自粛要請している中で、菅首相、二階幹事長、王貞治、杉良太郎、みのもんた等参加者8名の平均年齢が78才という。
    王さんたちは、自粛要請が頭になかったのか。高齢者の会食は感染の危険性が高いことなどから、二階幹事長の誘いを断るべきであった。
    菅首相は、「GOTOトラベルを全国一斉禁止」を緊急発言した直後の会食である。
    庶民に負担を強いておきながら自分は、やりたい放題。
    国の政策は全く信用できない。こんな首相は、ちゅうちょなく今直ぐに辞めて欲しい。
    160 6
  55. 55 弘法にも筆の誤り 2020-12-16 15:45:54
    二階幹事長や加藤官房長官がマスクなど感染対策をして食事していたと弁護しているが、そういう問題でない。会食という行動自体を控えるべきだと言っているのです。
    首相たる人間が行動自粛もせずでは、国民への呼びかけと相矛盾する。
    151 5
  56. 56 mon***** 2020-12-16 15:40:40
    山口代表、福山幹事長の言葉の通りでしょう。
    もしよく検討した上で参加を決めているのなら、総理の周りにいる方たち、
    かなり国民感情読み取れてないから、選挙考えて変えた方がいいですよ。
    みな、皆がピリピリ毎日過ごしてる中で、火に油をいれるな、模範行動に徹しないと。
    131 5
  57. 57 nea***** 2020-12-16 15:52:08
    二階に首根っこを抑えられ、二階が会長を務める全国旅行業協会の応援のためにGO TO トラベルを反対を押し切って人の移動や接触を増やしてコロナ感染者を増やしている。トランプとよく似た行動で早めにやめてもらわないと日本がおかしくなる。金になる業界には忠実だが、国民のことを考えていないところもトランプそっくり。
    127 6
  58. 58 xyz_***** 2020-12-16 15:54:55
    政府が国民に対して控えて欲しいと要請はしたまさにその当日に、会食を一国の総理大臣がやっていたことが問題。
    しかも忘年会って。

    そして政府は感染対策していれば会食は問題無い。
    と、スガ氏擁護でこれまでの要請を覆す始末。

    国民へお願いしている事でも、首相が違えた行動をしたら政府は擁護する。
    いやはや、相変わらず安定の忖度度です。
    間違った事をしても決して非を認めない・反省も無いこの政府の姿勢、いくら国民に要請してもね。

    言ってる事とやってる事が支離滅裂だもの。
    分かってたけどスガ氏は首相の器じゃないよ。

    もう、誰がこんな政府を信用するかね。
    126 4
  59. 59 hcw***** 2020-12-16 15:48:21
    国民に対しては日常における様々な面での犠牲を強いているのだから、コロナ対策に反するとか反しないでなく、反しようが反しまいが、トップが率先して範を垂れないと駄目だろう。一番模範となるべきである人がこれでは、どうして国民が会食を自粛したり他のことでも我慢しようなどと思うだろうか。
    124 4
  60. 60 ino***** 2020-12-16 07:16:59
    もう辞めていただきたい。国民に一律現金給付して、緊急事態宣言出した方が良い。その上で、衆議院解散してくれ。選挙には、絶対行く。
    115 6
  61. 61 hir***** 2020-12-16 15:57:22
    こういう人が国のトップなんですよね。
    苦労して国会議員になったと言ってましたよね。
    その頃の気持ちを忘れたんでしょう。
    子どもは親の背中を見て育つと言います。
    どんなに良いこと言っても行動が伴わないと良い子にはならない。
    トップが相反することすれば国民が言うこと聞くわけない。
    情けない限りです。
    112 2
  62. 62 gou***** 2020-12-16 09:04:34
    「1口食べるごとにマスクを着脱したのか?」
    「国民も7人での会食を我慢しなくていいか?」

    を、ぶら下がりでいいからちゃんと明確に答える義務がある。

    こんなくそをこの時期にリーダーとしていることが
    情けなくてたまらない。
    110 6
  63. 63 nek***** 2020-12-16 15:46:44
    長年自民党に投票してきましたが、もうちょっと無理ですね。

    政治に会食って?必ずしも必要なんでしょうか?知事などは確かに距離的に会えませんが
    オンラインで意見交換したり出来ている。
    時期が時期なのだから、オンラインにすればいいだけなのではないですかね?

    会食と言うのは?自腹?
    会食の会議等をしたことがないのでよく分かりませんが。

    万一参加者がコロナ感染して重症化しても、
    一般国民にベッドを譲って頂きたい。
    106 4
  64. 64 hea***** 2020-12-16 15:44:01
    別に食事しなくても意見は交わせる。

    いま実際世の中は政府の指針に沿ってミーティングや打ち合わせはしても食事は中止したり規模を小規模にして食事だけ、対話と食事を合わせた「会食」はほぼ自粛してる。
    そんな中トップ自ら「俺は特別」と言わんばかりの態度。

    首相就任時に取り巻きが必死に「庶民派」アピールして支持率確保したのに、結局自らイメージ壊すんだから呆れてしまう。
    103 4
  65. 65 jin***** 2020-12-16 15:54:32
    食べ物を口に入れるまではマスクをしていたかもしれない。
    しかし、それを見てる第三者はいないわけで、誰も信用しない。

    上がってる名前は高齢者ばかり。
    それが8人で会食?

    感染リスクも感染後のリスクも高い人たちばかりなのでは?

    こんなことを一国の総理がしていて、どうして国民が自粛しなければいけないのってなるのが普通でしょ?

    俺は旅行にも行ってないし、家族以外との食事もしていません。
    それは自分で自分を守るためであって、首相がこういうことしてるからといってもう我慢するのやめようとは思わないけれども、我慢することがばかばかしいとは思います。

    自ら行動で示せないことを国民に要請するってのは理解できない。
    101 3
  66. 66 sil***** 2020-12-16 13:21:43
    感染予防をしっかり行なっているので今回の会食に関して問題ないって言っている官僚がいるが、では、国民にもそうアナウンスしなさい。
    感染予防対策をしっかり行えば、多数参加の忘年会、旅行など問題ないと。
    ほんまに国民舐めとると、将来、知りませんよ。
    99 5
  67. 67 hap***** 2020-12-16 15:42:43
    これ本当に二階政治屋さんの忖度としか考えられない。各種団体の重鎮とかなり蜜なのが二階政治屋。ただし、経団連とは上手く距離を置く。この人に日本を左右されるのは嫌です。
    91 3
  68. 68 boo***** 2020-12-16 15:42:34
    今って正直‥

    誰が何やってもぶっ叩かれるし支持率も結局経済優先でも国民優先でも下がる

    状態でしょ。
    ならこう言う細かいミスはなるべくしないようにしないとダメなんじゃ無いかなぁ。
    勿論、うちらが分からないような仕事や断れないこともあるだろうさ、それが大人の仕事だもん。
    ただやっぱり言葉にした事はまず自分が率先しないと説得力がないよ。
    91 6
  69. 69 da8***** 2020-12-16 13:01:27
    何でかなぁ…言ったそばからこんなこと想像つきそうなもんなんだけども?
    明らかにご高齢な面々が8人集まって会食ですか… 分科会の尾身さんからそろそろ睨まれるんじゃないですかね、国のトップなのに仰ってることと違うことしてたらさ じゃ別にうちらも集まってクリスマスパーティーだ忘年会だってしちゃえってなるよ。とはいってもほとんど現状集まってそこいらぷらつくのもリスク考えたら怖いしとりあえず今年は会社はそういった集まり自体できるだけNGになっているし、プライベートでも自粛の風潮なのでしませんが。
    87 6
  70. 70 N700A 2020-12-16 15:54:51
    首相自らが5人以上で会食し、コロナに感染して死亡することで国民に危機感を持たせようという意図だと理解します。
    さすがたたき上げで一国の総理大臣にまで上り詰めた人ですね。

    ところで、この国の政治家は食事をしながらでないと話をすることもできないのでしょうか?
    87 6
  71. 71 dlo***** 2020-12-16 15:53:08
    最近菅の[国民の為に働く]というポスターを見かけますが正直行って[二階の為に働く]になってますよね。
    年末年始のgoto停止発表日に会食なんてあり得ないですし呆れます。
    多くの国民が我慢する生活を強いられてる最中にあり得ないです。
    官僚の所得の大部分を医療従事者や飲食店などに回したらどうですかと思います。
    84 4
  72. 72 olh***** 2020-12-16 12:56:13
    好き嫌いはあると思いますが、やっぱり石破さんがベスト!だったんじゃないの!良い事ばかり言う方、急に国民に寄り添うふりをする方!人が寄らずとも媚を売らず一貫している石破茂でしょう!解る方は解る!!
    84 5
  73. 73 rn3***** 2020-12-16 15:54:06
    会食すると必ず感染するわけではないが、何もしないに比べればはるかにリスクは高いから「できるだけ」避けるように一般には勧めているわけで、国民の代表であれば率先して会食は控えるようにするというのが当たり前な気がするが?
     そもそも今どき直接会食しないと成立しない事柄って何?
    82 4
  74. 74 poo***** 2020-12-16 15:44:29
    今度の感染拡大はGOTOが主要因ではないことは菅の言う通りです。主要因は気のゆるみ。それを招いたのは菅の態度です。菅がこういう会食をするから国民に気のゆるみを生み感染拡大する。つまり、今回の感染拡大の悪者はGOTOではなく菅です。菅はこのことをも認めて速やかない辞任しなさい。
    74 4
  75. 75 iiw***** 2020-12-16 15:49:19
    全く危機意識が無い。この状況下において空気も読めないとはあまりに愚か。国民に向けた発言も全く心に響かない。

    この政権与党をはじめとする自民党には次期衆院選で大敗することを願う。
    あまりに国民を舐めすぎ。
    71 2
  76. 76 hi***** 2020-12-16 16:08:47
    菅さんは、リーダーとしてふさわしくないと思う。リーダーとは、どのようにあるべきか、学んでほしかった。彼のような人しかリーダーに選べない自民党に残念。

    国政に緊張感をもたせるには、やはり政権交代がある国政になってほしい。
    69 3
  77. 77 PM 2020-12-16 15:54:43
    官僚の原稿の棒読み。ニカイノ操り人形、責任感、決断力の無さ。ましてやこれだけ大変な事態に対して緊張感などない。首相というか人間としてどうかと思う。医療崩壊の責任、死者の増大、感染者の増大、全てスガの責任。来年のオリンピックは強行し、また外国人選手にはPCR検査の義務は無いから、日本にウイルスが蔓延して、しかもウイルスがが変異してワクチンが効かなくなる。日本がコロナの発生源となり、世界から非難され、信頼を失い株価は下がり経済が大混乱。6割を国債に頼りそのつけは若い世代の増税。経済が回らなくなり、日本沈没。一政治家の判断が国を滅ぼすシナリオ。どうする?とにかく無能な総理は辞めるべき。
    67 3
  78. 78 mri*** 2020-12-16 16:00:23
    政府の言うことを守っていた人たちが、年末に「忘年会」、年始に「新年会」を開いたら、どう言うのだろう。
    年末年始に、また政府から呼びかけた時に「自粛してほしい」と言った時、国民は聞くだろうか。

    「自助」と言いながら、自らがこのように好き勝手なことをしておいて、国民が言うことを聞くわけがないだろう。そんなことは、誰だって分かることじゃないか。

    我が家には、大阪から帰省すると感染を広めてしまうかも知れないと、我慢している娘がいる。悔しさばかり募ってくる。
    65 5
  79. 79 alo***** 2020-12-16 15:57:58
    ガースーな首相です、普通のお年寄りでコロナに
    対して無頓着な人がいるがそれと同じです。
    マスクだってその重要性に意識も薄いと思われます。
    見本を示さなければならない首相がこれでは、終わった。

    会食や懇談会と称しているということは、これは私費
    ではなく税金で飲食ですか、いい気なもんだとと思う。
    63 3
  80. 80 ttt***** 2020-12-16 09:06:54
    「ガースーです」と言って平然としているサイコパス総理ですから、こんな行動も当然でしょう。

    「自粛すべきは一般市民であって総理の自分ではない」とか思ってそう。
    60 3
  81. 81 ysk***** 2020-12-16 15:56:35
    国民から批判が出る可能性があるではなくて、とっくに出てます。有識者との話は会食の場でなくてもできるでしょう。危機感と危機管理がなく、国民の気持ちもわかっていない。
    総裁選より前に退陣させないとやばいかもしれません。
    58 3
  82. 82 hah***** 2020-12-16 15:43:00
    日々自分が感染して他の人にうつしてしまったらと思っているのに、国のトップが会食ってどうなのでしょうか。
    感染していないから大丈夫、じゃなくて、それ以前の問題ですよね。
    本日も感染者数が増えてます。3週間終わったら場合によっては緊急事態宣言出しますって言ってたけど、GOTOも渋々だったし日々言ってることが変わりすぎてついていけません。。
    52 3
  83. 83 sen***** 2020-12-16 15:55:14
    やっとこういう見出しが出てきた。コロナが拡大した以降も総理の動静みてと毎日のように会食がありこれどうといつも思ってた。平時の時ならかまわないが、国のトップがこんなんでいいのかといつも思ってた。とにかく菅さんはあまりにも総理の資質に欠けた人。こんな人を総理にした自民党議員は猛省すべきだ。
    52 3
  84. 84 mus***** 2020-12-16 16:06:02
    昨年11月からの一年間、
    人との接触は避け、会議・総会も書面決議、
    同業者との飲み会も中止し、
    とにかく感染予防に終始してる。

    政治家、それに迎合する俳優、著名人。
    「自粛せよ」も説得力を欠くことがわからないのか?

    このさいだから総理と閣僚、二階も含め、
    全員感染した見本になれば、
    やっていることと、言っていることが立証される。

    入院はさせないで専門施設へ隔離し、
    治療の現場を包み隠さず国民の目にさらしたら良い。
    自力で回復させて復帰したら拍手喝采になる。
    それこそ身を呈してコロナと戦った総理と、
    末代までの語り草になりますよ。

    国民に全てをさらせば説得力も増すし、
    最良のお手本になる。

    大人数での飲食が感染には深く関与すると、
    証明も出来ますよね。
    51 3
  85. 85 ghost 2020-12-16 15:44:41
    百歩譲って会食は良しとしよう。ただ有識者からの意見を参考にと言いながらどんな意見を参考にしてるのか分からないが政策に全く活かされていない。するだけ無駄の会食。それでもどうしても聞きたければリモートでやればいい。結局国民なんてどうでもよく、余生を贅沢に過ごせればいいと思っているのだろう。
    51 4
  86. 86 a25***** 2020-12-16 15:46:21
    8年も総理大臣の言動、行動を具に見てきて、今度は自分が総理となった時、どんな発言をし、行動を取ればそれが命取りになるのか、国民の反感を買うのか、全く学習しなかったのだろうか。それが不思議でならない。
    50 3
  87. 87 kaw***** 2020-12-16 15:50:28
    このコロナ禍で、同じ環境下なんだけど、、
    一昨日Goto一律停止を会見で述べた日本の行政最高責任者菅総理大臣、そして会見後の複数人での会食とその顔触れ。

    本日も会見した日本医師会中川俊男会長の説得力違い、、、、

    国民への発信力の違いは単に専門分野、持ち場の違いだけでは決してないね。
    40 1
  88. 88 農耕接触者 2020-12-16 15:50:57
    時事通信は、下らないネタをゴチャゴチャかくより、この会食参加者がPCR検査を受けているか否かを記事にした方が良いのではありませんか?

    それにしても、モンタやらお杉やら2Fやら・・高齢者だけど、誰も彼らの命なんぞ心配しない参加メンバーですね。
    首相が感染したら影響は大きいけど、他の人たちは消えても誰も悲しまない、その意味では意義のある宴会かも知れない、もっともっとやったら良いような気もする。
    40 3
  89. 89 ia1***** 2020-12-16 15:57:21
    二階氏は15日の会見で、首相が14日の会合で「マスク会食」を励行していたか問われ、「マスクを取らないと食事ができない」と語った。―--
    当たり前だ。誰もマスクをしたまま食事をしたかは聞いていない。
    首相の言うように、外して食べて、かけて話したかと聞いている。
    記者の質問に誠意をもって答えようとしないのは、悪いことをしているという自覚の表れ。二階のことを国民は見ているし、ごまかしているとわかっている。
    こんな国民馬鹿にしきった政権は、かつて安倍は、立憲民主党の政権を「悪夢のような」と評したが、今はまさに「悪夢」の政権ではないか?
    36 1
  90. 90 ふむ。 2020-12-16 15:40:07
    国のトップ自身の危機管理能力がないから、GOTOを継続してたことも納得。また、自己都合で会食してしまったから、自己保身のため、GOTOを継続したことも考えられる。
    そして、この会食で感染者が出たら、十八番の隠蔽工作に走ると思われる。
    34 2
  91. 91 kodama 2020-12-16 15:59:13
    リーダーシップに何を求めているのでしょう?
    自分たちの思い通りの行動が無ければ言いたい放題?
    リーダーに求めるものは少々破天荒でも引っ張っていくパワーであり又すべての関係者へ説明、納得、そして実績がすべてだと思います。
    それを今の内閣に当てはめると石橋をたたきすぎて割ってしまい転落しているバカ内閣のように見えるのですが・・・今の政治家にリーダーシップをとれる方はおられるのでしょうか?子供のいじめと何か違いがあるのでしょうか?
    あの方たちの価値観が本当にわからない・・・国会議事堂に長時間いると何かウィルスのようなものに感染するのでしょうか?
    33 1
  92. 92 kgn***** 2020-12-16 16:01:07
    会社もリモート止めて通常の勤務に戻したら、また、忘年会も気を付けてやったら何人でも良いことの見本を国のトップが示してくれました。国民に言っていることと、自分らがやっていることが違うではないか。このような人にはついていけない。
    感染が拡大している医療従事者のことは全く考えていない。
    国民のために働く内閣ではなかったのか?失望した。
    32 2
  93. 93 mas***** 2020-12-16 16:23:17
    この国は腐ってる。支離滅裂な発言。
    言った事に責任を持って欲しい。
    一国のリーダーがリーダーシップを取れないならやめて欲しい。
    こんな状況でオリンピックなんてできる訳がないですし、そんな費用があるなら生活が困窮している人を助けてあげて欲しい。
    また、医療従事者は、医療現場が逼迫している中、家族にも会えず、休みも返上し、自らの危険を省みず、使命感で従事してる事を理解して欲しい。
    今回の会食で感染しても、こんな人たちの対応したく無いだろうと思う。
    30 1
  94. 94 owi***** 2020-12-16 15:59:52
    コロナの感染拡大が止まらず、日に日に亡くなられる方が増加。日本経済もかつて無いまで悪化している中で総理大臣が『忘年会』。それもコロナ対策や経済対策とは無縁なメンバーでの会食とは恐れ入ります。やはり幹事長の二階も同席していて良識を疑いたくなります。
    30 0
  95. 95 kzy***** 2020-12-16 15:43:07
    コロナは最初から感染防止を目指したのが間違い。欧米のニュースに翻弄され、日本政府も慌てたのだろう。日本は感染者数、死亡者数とも少ないわけだし、労働力年代の被害も小さい。国民の行動を制限せず、医療体制整備とワクチン開発に全力を注いでいれば、今頃は何の問題もなかったはず。
    30 4
  96. 96 sp9***** 2020-12-16 16:00:48
    意識が低すぎる。
    国民へは自粛を要請しながら、自分は会食?
    費用はどこから出ているのでしょうか?もしも血税が使われているのならば、即総理辞職してもらいたいものですね。
    自分が会食で楽しんでいる間も、医療従事者や自衛隊などは危険を承知で勤務しています。
    立場をわきまえてほしいですね。
    二階幹事長の言いなりなんでしょう。
    結局、お友達内閣は変わりませんね。

    呆れますね。
    28 2
  97. 97 sug***** 2020-12-16 15:58:49
    「五人以上での飲食は避ける」とは、酒を飲み、口角泡を飛ばす連中を対象にしていることであり、感染防止対策を忠実に実践している常識ある社会人には、何ら差し支えない。
    ただし、二階某の主催に参加するとは、断じて許せない。
    「こんなご時世だから」と言って断る勇気が欲しいね、スガちゃん!!
    27 2
  98. 98 xfy***** 2020-12-16 16:34:25
    大英断をしてさぞかし夕方まで忙しく関係各所へ指示を出していると思いきや、予定通り宴会ですか?普通ならGoToトラベル停止を決心した時点で、連絡を取って予定を中止するだろうが、GoToトラベル停止で二階氏のご機嫌を取らないといけないのだろう?誰の為の政治か?危機感が足りない総理だと思う。

    こんなだから政策に思慮が足りず、欠陥が指摘されるのだと思います。マスク会食もしてない様だが、自分達が守らずして国民に呼びかける神経もどうかしている。
    自民党政権にはもう決別しないと決して国民の為の政治にはならないと思います。
    25 0
  99. 99 yshk 2020-12-16 16:17:22
    支持率はこれでさらに低下するでしょう。
    国民への示しがつきません。
    ただ、この方達は一部のセレブ層と同様に恐らくかなり頻繁に(或いは毎日)検査をして、陰性のメンバーだけで会食などをしているとは思いますので、高齢集団でも自分達は一般人よりは格段に安全だと考えているのだと思います。
    GOTOも急に止めるなどバタバタし過ぎです。先にどの程度感染拡大したらどのようにブレーキをかけるかなどを示しておけば利用者も施設も混乱が少なかった。何もかも詰めが甘い気がします。
    24 1
  100. 100 野球人 2020-12-16 16:02:43
    確かに、コロナ対策を行った上での会食かもしれないし、それ自体はなんら法律で禁止されてる事でも無い。そもそも法律で縛れないから【自粛】と言う形で、【お願い】している。
    ならば尚更、その【お願い】をしてる立場の国のリーダーが取るべき行動では無いと。
    この人のリーダーシップに、言葉に、誰がついて行こうと、信じようと思うのか
    24 2
  101. 101 nib***** 2020-12-16 15:58:42
    「有識者と面会を重ねて意見を参考にするのが首相のスタイル」ってあるけど、有識者である分科会のGoTo中止の提言書を破り捨てたんじゃなかったっけ?
    謙虚に参考にする態度じゃないと思うけど。
    「ガースーです」とか言ってみたり、もう頭おかしくなってるんじゃないの?
    国民はこの人の今後の言動を「警戒感を持って注視」し続けないといけないと思う。
    24 1
  102. 102 ehp***** 2020-12-16 16:00:34
    国民に負担を強いている一方で、この緊急時に、情報収集や意見交換に飲酒、飲食を伴う必要があるのか?どうせ経費で落としているのだろうし。こういうご時世にこそ政治家としての品格、資質が問われる。
    24 1
  103. 103 tm**** 2020-12-16 16:18:42
    googleがはじき出した予想では年末年始、飛んでもない感染者の数字になっている。が良い意味で予想を裏切ったのが北海道だという。北海道も感染は依然拡大しているが人々の行動の変化で予想を下回っているという。つまり自分たちの行動で未来は変えられる。都内在住ですが、都民は未来を変える意識で一人一人が年齢問わず頑張らなければいけない時なんだと思います。年末まであと2週間。政府が何も勝負しないのは事実だったけれど、この2週間は各人が勝負して未来を変えられませんか?
    23 1
  104. 104 w_s***** 2020-12-16 16:35:24
    この男は何を考えてるのか理解に苦しみます。国民には自粛させといて自分達は会食。しかも高齢者は特に気をつけろなのにメンバ-は年寄りばかり。これで若い人にどう示しをつけるのでしょうか。官僚だから顔が知れてるのでわかったのでしょうが他の議員もしてるのでは?だれかコロナにかかればいいのに。
    どの記事をみても後ろに二階がちらつくが。そんなに二階が怖いのか すがより二階の方が権限があるのは一目瞭然なのはわかりますが。
    確かに年寄りは安くて固い肉は噛み切れないから高級ステ-キなのでしょうがコロナで職を失い困ってる人の事なんて本心は考えてないのがはっきりしました。
    支持率が下がったというより支持してる人が居るのが不思議です。
    23 1
  105. 105 bmq***** 2020-12-16 15:51:12
    当面選挙がなく投票行動で意思表示できないのであれば世論調査しかない。支持率をどんどん下げれば多少は目が覚めるのでは。
    いや、本来そんなことでは困るんだけどね。でも、昨今の自民党政権は政権運営の拠り所を支持率に置いてるようだから。
    23 2
  106. 106 ryu***** 2020-12-16 15:51:40
    この会食には二階氏も出席。国会や閣議では麻生氏も、マウスシールドだけでマスクなし。根本に「政治家の気のゆるみ」があるから、Gotoとか会食とかになる。「俺は恐がっていない」的なイキリ高齢議員は、もう辞てほしい。働く世代や若者にとって迷惑だ。
    23 1
  107. 107 tsu***** 2020-12-16 16:17:03
    ①国会議員は医療スタッフサポートをしてはどうでしょう。秘書と家族を含め1国会議員あたり4名のチームを作り病院の清掃作業サポートをしてはどうでしょう。実際の患者の動向がわかるでしょう。現場に沿った活動というものをやってみてはどうでしょう。

    ②そろそろ国会議員削減をやってください。300名削減できれば、その費用で3000名程度(10倍)は確保できるのでは。
    同時に国会議員を少なくすることで政治活動が見える化できます。
    秘密にすべき活動もあると言う人もいますが、それは政府に任せてください。
    22 2
  108. 108 caz***** 2020-12-16 15:48:10
    本当に国民のことを第一優先にしているとは全く考えられない!これが日本の総理大臣の姿かと思うと情けない!本人に誰も周りが注意しないのか?子供でも分かることができない総理って!これじゃ、国民はやってられないよ。一日も早く目を覚ませ!できないなら交代してほしいと切に思います。
    22 3
  109. 109 mza***** 2020-12-16 16:14:30
    西村さんは「5人以上がダメだとは言ってない、強制もない」と言ってたけど、多くの国民は自分が罹るかもしれない・誰かにうつしてしまうかもしれないリスクを減らすために、5人以上では会食しないというのに協力をしてきた。
    それなのに、首相自らそれに背いた。
    5人以上、しかもほぼ全員が高齢者。
    これで余計に政府からの「お願い」を聞いてくれない方が増えるかもしれませんね。
    こんな姿勢では「お願い」を聞く気にもなれないでしょうね。
    そのうちやりたくない「強制」をしなくてはいけなくなるんじゃないですか。
    21 1
  110. 110 lxm***** 2020-12-16 16:01:40
    ここまで空気が読めないとは。
    ガースーは頑張ってスベったとしても
    このタイミングで大人数の会食はマズイ。
    これもエビデンスが無い、注意を払っているで済ませるのか。
    国民の為に働くという事は、国民の心に伝える発言と行動が無ければ、誰も総理を信じない。
    人には心が有るという事を感じて、総理に相応しい発言と行動をしてもらいたい。
    21 3
  111. 111 nnn 2020-12-16 15:54:52
    自分には持病があるのもあって、なるべく外出をしないようにしている。外食もしていない。人と会うのも必要最低限にしている。
    菅さん達は健康に自信があるから大人数で会食もできるのだろう。
    たけれど、これで万が一、クラスターが起こったら、ご高齢の方達なので、重症患者になりかねない。
    気をつけて欲しいものだ。
    20 2
  112. 112 ken***** 2020-12-16 10:49:15
    マスコミで王さんたち側の良識問う声が出てこないのはバランスかいてるね。
    このおじーちゃん達で、1日五件くらい飲食店を一時間ハシゴして1人一店10万円づつ位おとしてってやればいいんだ。現時点で見て見ぬふりしてる政治家連中も。皆で一ヶ月くらいやれば1000件くらいの飲食店は救えるんじゃない?無論、税金は使わずに。
    20 1
  113. 113 low 2020-12-16 16:26:42
    もし5人以上の会食でもこのようにすればOKというような感じで会食されたなら、その様子を動画にしたものを流していただきたい。基本的なコロナ対策については繰り返し広報されているが、その例外に関してはほとんど広報されていない。店がどのように感染対策を行っていて、テーブルにどのような仕切りがあり、食事を摂る時はマスクを一時的に外し、発言するときはマスクをしてからとか。5人以上の会食は避けるようにという勧告を行った上で、自ら例外の行為をするなら、国民の中にはどうしても避けられない会食がある人もいるだろうし、経済を止めずにコロナ対策が行えるならそれにこしたことはないので、どのような場合例外となりえるか、国のトップとして模範を示す必要があるのではないか。
    19 1
  114. 114 ju***** 2020-12-16 16:16:59
    そもそも総理の器も理念も無いガースー総理。
    嘘で大きくなった安倍元総理から後押しされて出てきた総理だけあって、発言や対策が口先だけで進んでる。
    ここまでやり方が同じだと、もはや政府の対策を信用する事も出来ず税金も納める必要性も感じられない。

    こんな政治家のもとで日々コロナと戦っている医者や看護師たちを見ていると、とてもやるせなくなります。
    なぜ、のうのうと税金で贅沢に暮らす政治家や使えない政府に、上からものを言われなければならないのか理由が分かりません。

    そもそも安倍の政策で新型コロナを日本に持ち込んだのだから、安倍の使いっぱしりのガースー総理に寝ずに働けと言いたい。
    19 1
  115. 115 y1k***** 2020-12-16 16:13:40
    >加藤勝信官房長官は会見で「首相は感染予防の観点から必要な注意を払っている」と擁護した
     
    感染予防のために必要な注意を払えば感染しないのか?そうじゃないから5人以上の飲食は避けてと言ってるんじゃないの?
    こう言う事を率先して出来ない人は国のトップとして信用出来ないよな。しかも取り巻き達が擁護って最悪と言ってもいいくらい。逆に山口公明党代表の苦言は納得出来る。
    19 0
  116. 116 toh***** 2020-12-16 12:54:36
    これなら菅は菅でも菅直人のほうがマシ!!
    結果は別として震災や原発の時周りの取り巻きを
    気にせず自ら動く必死さがあった!!!
    19 0
  117. 117 kaz***** 2020-12-16 16:14:45
    強制力はないけど、お願いしてる立場の人が守ってないのをわざわざ国民に見せたらどうなるのか分からないのかな?
    時短要請もしてて協力金は払っているがそのお金では赤字になる店舗もある。ならば、自ら先頭に立って見本を見せたり、積極的に協力する立場にあるべき人が守ってないって批判されて当然です。

    これで万一コロナにかかるようなら普段からリスクを軽く見ていたのではと更に炎上しますよ。行動が軽率ですし、考えが浅はかと言うか批判を招くと思わなかったのだろうか…
    18 2
  118. 118 dgj***** 2020-12-16 16:08:35
    受動喫煙防止法を可決した国会議員自身が議員会館で吸いたい放題とか、国民に自粛を求める当の本人がマスクせずに少人数では無い数の会食とか。

    その程度の総理、その程度の閣僚、その程度の国会議員。
    そして、その程度の国会議員を選んでるのはその程度の国民って事か。
    18 0
  119. 119 pbu***** 2020-12-16 15:46:32
    最初から何も期待していなかったから好きにやってくれって感じ。こんなおっさんが日本を変えたら逆に驚きだったは。同じ日本人がやるんだから総理なんてしょせん誰がやっても同じ。劇的に変えたいなら違う国の人種にでもやらせないと無理。小泉とかにやらせたほうがまだ面白かったは。菅なんて面白くもないし 何も良いところがない。まあ続投はつまんないからやめてくれ。
    18 1
  120. 120 pwq***** 2020-12-16 16:25:34
    以前にも他党ですが読み方は違いますが同じ漢字の総理がいましたね。どちらも日本の危機に総理をされているのは、偶然にしてもすごいですね。また、どちらも使い物にならない。こんな人が総理で、日本は大丈夫でしょうか?自分は会食をし、国民には我慢しろと言う人は、典型的なトップにしてはダメな人ですよね。菅総理の選挙区有権者は、来年の選挙できちんと考えて投票していただきたいと思います。
    17 1
  121. 121 大地の子 2020-12-16 16:27:26
    国民に対しては「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」「贅沢は敵だ」といった様々なスローガンで窮乏政策を強い、
    自分達は各地の地方視察にかこつけて、地方の名士や新聞界の大者と一緒に各地の山海珍味に舌鼓を打ちつつ、講演会では国民にさらなる忍耐と戦争完勝の説教を聞かせる。
    大都市空襲では疎開は学童に限定して、大人にはバケツ消火リレーを強制し、早急な退避を禁じた。
    そして若者には各種「挺身隊」を編成させて最前線での厳しい仕事を強制しつつ敢闘精神を称揚した。
    だけど自分達はとっとと地方の安全な所に別荘を建てて保身術は万全でした。
    更に戦争に負けると「1億総懺悔論」で、戦争責任の所在を曖昧にしようとした。

    現政権と戦時中の政府や大本営との共通点の多さ、継続性にあ然とさせられる。
    16 0
  122. 122 m_m***** 2020-12-16 16:31:53
    菅総理は総理になったら何でもありとでも思っているのか。
    前総理もそうであったように、リーダーとしての自覚が全く感じられないし、そんなリーダーに誰もついていかない。
    国民から、総理なのだからそこまでしなくてもいいと言われるぐらい自制をしてこそ、国民はこのリーダーについていこうとなる。
    全く逆である。
    菅もちろんのこと、二階幹事長も、特に与党国会議員は猛省すべきである。
    でないと、もっと大変なことになる。
    国民性に助けられているところがあるがこれ以上蔓延すると折り返しのつかないことになる。
    16 1
  123. 123 atj***** 2020-12-16 16:23:49
    首相の口から対策をしているなら日常に戻して大丈夫と言ったと同じことでしょ。全国の飲食店、接待を伴う店、時短営業をしている店は全て開けて24時間やったらいい。会食に参加していたメンバーも同罪。王さんも大したことなかったね。スポーツ選手だからもう少しルールには厳しいと思ったが人間としてレベルは低かった。日本国民はもう従わなくて大丈夫。毎日がパレード。クリスマス・新年を会食して盛り上がりましょう!
    16 2
  124. 124 abg***** 2020-12-16 16:19:36
    菅総理自身にコロナウイルスへの緊張感が無い証拠と言っていいだろう!
    だから国民への責任感もほぼほぼ無いだろう。
    一度コロナウイルスに掛かって、その恐ろしさを体験すると良いけど…。
    でも国家元首ゆえに国民一人の命より重いとして医療の現場も全面支援するだろうな。嫌な感じ!!!
    15 1
  125. 125 yrs***** 2020-12-16 16:20:21
    危機感がないのは政権の中枢だと思うよ。医療従事者の方を思うのは口だけなのか?何事も世界から取り残されるね。しっかり目に見えるわかりやすい消費税の減税とか、また追加の給付金を給付するとか、やればいいのに。国内消費が回復しない限り、経済が回復しないのはわかるよ。いつまで生活防衛をさせるような政策しかやらないだろう?官僚がこんなだらしない政権に振り回されてるのがもったいないね。
    14 1
  126. 126 m_n***** 2020-12-16 16:35:47
    菅総理、幹事長は、
    「総合的、俯瞰的に判断」して5人以上の忘年会を高級ステーキ店で行ったということか?

    官房長官も、「総理は会食目的と感染防止対策のバランスの中で個別に判断し、適切な注意を払っている」と説明を行なっている。

    コロナ対策に限らず、政府は、自民党は、国民を舐め腐っていることが分かる。
    それでも、日本国民は彼らを信じ、彼らにすがるのだろうか?
    14 1
  127. 127 katuranokage 2020-12-16 15:57:43
    国のトップ自ら感染抑制に向けての行いを示すべき所、正に逆をやってしまった。その同席者の中には、多様な分野で功績のあった高齢の方々が居たのには驚きましたーこれでは若者への参考とはなりません。
    14 0
  128. 128 uyk***** 2020-12-16 16:35:56
    マスクを取らない食事は出来ません。だから会食は控えて、やむを得ず会食するのであれば少人数にしてほしいと政府が指導されているのでしょ。以前、政府分科会の尾身会長からマスク会食を提案されたら菅さん自身も自分もマスク会食を率先垂範されると言ってたのではないでしょうか。自分が出来もしないことを他人にお願いしても素直に従ってくれないでしょ、普通。あなたは国のリーダーになる資格などないと思います。
    13 1
  129. 129 tos***** 2020-12-16 15:52:39
    何!二階幹事長、マスクを取らないと食べられない!当たり前ですよ。そんなことより、どうしてこの時期(国民に5人以上の食事会はやめろ!)に自分たちは、それを破って忘年会をい開くのですか?コロナ感染の防止案の検討と言うのならまだしも、単なる忘年会?馬鹿丸出し!!何故、この時期に忘年会を開いたのか国民の説明しなさいよ。もしくは、申し訳ないとお詫びでもいいですが。
    これじゃ、西村大臣の宴会は中止!の要請なんて、誰も守りません。ますます医療崩壊を助長する方向に動くかもしれません。呆れて物が言えません。
    13 2
  130. 130 miy***** 2020-12-16 16:11:16
    議員になると
    みんな想像力失くしてしまうか。

    これもある意味
    マインドコントロール。

    余計な事を
    見ない、言わない、聞かない
    言いなりの駒に成りきれる人物が出世
    する世界なのでしょう。

    日本はいつから
    こんな情けない国になってしまったのか。

    でも、
    私たち国民も同じように
    余計な事を見ないようにしていた。事なかれ主義。

    このツケが
    こういう有事に後悔する事になるとは。

    もう遅いけど、
    コロナで
    初めて知る事、勉強になる事
    いっぱいありました。

    このままにしては
    絶対にいけない。若者、子供達は
    この先
    長い将来がある。

    想像力を失って、お金の事しか頭にない
    高齢者達に
    国政を任せられない。
    12 2
  131. 131 the***** 2020-12-16 16:11:05
    「特権階級は治外法権」
    これは不愉快ですが今に始まったことではありません。
    昔から庶民を尻目にさんざんにされてきたことですね。
    ただ、それでも昔ならば「雲の上の人だから‥」と黙認をされてきました。

    ですが現代ではそうはいきません、世間・世論が絶対に許さない行為です。
    国を挙げて沈静化へ向けた感染対策を総力戦でやるのではないのですか?
    国民には不自由な思い(自粛)をさせて、自分らはやりたい放題ですか?

    こういう行為を、何事も無かったような顔をしてシレッと催す神経が本当に信じられません。
    だから最近では、誰も政府の言う「お願い」とやらを聞かなくなってしまっているのですよ。
    信用に値しないものの言うことなど、誰も聞きませんしやりませんからね。
    12 1
  132. 132 mko***** 2020-12-16 16:06:02
    支離滅裂なのは答弁だけではなかった。学術会議6人排除の理由が多様性を求めて等と言って、その選択が矛盾している事に気付かない恐るべきレベルな上に、医療従事者が大変な思いで働いている中、自身の行動まで恐るべきレベル。
    12 1
  133. 133 ppk***** 2020-12-16 16:27:09
    官房長官は「首相は感染予防の観点から必要な注意を払っている」と擁護発言をした。これは要するに、大人数会食は感染予防対策の範疇ではないと断言したも同然です。分科会は少人数(4人以下)のマスク会食を提言しているにも拘らずですよ、ストレス解消のため連日、大人数会食してるなんて言語道断。

    自身でガースー挨拶するなど,この体たらくは何なんだ。ガースーの選挙区の皆さんにお願いしたい。来年の衆院選には当選させないでください。
    11 0
  134. 134 nak***** 2020-12-16 16:35:32
    Go Toトラベル停止を決断した菅総理が、その日の夜、8人で忘年会。5人以上の会食を控えるよう国民には求め、自らはこの有様。これは、自民党のドン、二階幹事長が企画したものと思えるが、総理の取り巻きは何をしているか?。西村大臣も、矛盾する正当性をコメントしていたが、国民には全く理解は得られない。その結果、次回の世論調査で支持と不支持が逆転するであろう。
    11 1
  135. 135 fon***** 2020-12-16 16:01:37
    前首相の安倍政権では、安倍首相の公約や発言が
    ことごとく裏切られて有言無実、有言不実行の
    現実から、国民の信頼を失っていった。


    菅政権も、気をつけましょうと要請してる張本人が
    気をつけていない姿勢を見せつけている

    (国民に)わけだから、

    信頼を失くし、発する言葉も

    形骸化(形だけで、中身が無い)
    していくだろう。
    11 1
  136. 136 ***bi** 2020-12-16 15:39:46
    Goto中断の説明を観光利権ドップリの幹事長様に高級ステーキで催したってわけだ。で、Goto延長に税金1兆円追加の大盤振る舞い。

    マスコミは幹事長関連の政治団体に観光業界からの政治献金がどれくらい入っているか徹底的に洗って国民に知らせてほしい。
    11 1
  137. 137 eri 2020-12-16 16:38:02
    有識者と面会を重ねて意見を参考にするのが首相のスタイル→言い換えれば自分で考える能力が欠如しているため有識者の意見のいいとこ取りするのが首相のスタイルか。飲み食いさせているので考えを横取りされても文句を言わせない。こんなことをしているから場当たり的な対応となり考えに一貫性が持てない。これが言動に如実に出ている。本人はその場その場で上手く対応しているつもり。頭の悪さを曝け出している。とても信頼出来る人物ではない。
    10 1
  138. 138 nis***** 2020-12-16 16:12:20
    悪夢と揶揄した民主党政権は、東日本大震災、福島第一原発事故の国難に対して、真摯に国民と向き合い、寝ないで対応に奮闘した。
    ベストではなかったし、反省点はたくさんあったが実直だった。
    安倍政権、菅政権、この不誠実さ、この無責任さは悪夢でなく現実だ。

    いつものように【「国民へのメッセージ性もある。よく配慮しながら、検討していただきたい」】と他人事のような公明・山口代表。
    この政権を支え続ける公明党も共犯です。

    次回の選挙では、有権者が賢明な判断を下すことに期待したい
    10 2
  139. 139 fql***** 2020-12-16 15:51:34
    今、思うに紳士服や野球人やタレントと何を意見交換を交わすと言うのだろうか?
    今、医療現場じゃロクに家族との食事も取れずに頑張っている医療従事者が、いるのだからもう少し気を使って、ホテルで弁当頼んで、会食をするなど出来ないのかねこの爺様達は!
    菅さんは、念願の首相に慣れて祝賀パーティーなんでしょう。
    二階は、二階で、菅さん手玉に取って、天下取って、浮かれてんだろうね!
    菅さんは、二階派なんですね。
    10 1
  140. 140 hi_***** 2020-12-16 15:55:41
    西村さんは、5名については強制してない訳で。。。
    とわけわからない事言ってないで、自分から責任を持って総理に進言すると言えば良いんですよ。
    忖度しまくりのブレブレの人を誰が信じるのでしょう。
    10 1
  141. 141 zar***** 2020-12-16 15:43:32
    言ってることとやってることがバラバラの典型。総理とはいえ、そんなに毎日外で会食の必要あるの?ZOOMやテレビ電話で意見交換したらええやん。これではいつまで経っても感染者は減らない。減ってもそれは国民の努力の結果で政治は何もしてない。どうしても会食したいなら、いの一番に会うべきは医療関係者やろ
    10 0
  142. 142 yan***** 2020-12-16 15:46:29
    支離滅裂ですね。破滅のガース。言っていることとやっていることが違うって人間として・リーダーとして失格ですね。経済重視って国債を際限なく発行することなのでしょうか?消費税10%にしなくてはならないのは国債残高が多いからですよね。そのうち消費税30%でも足りないとか言い出しそうでやですね。結局全部国民負担になるんですね。自民党のやり方は卑怯です。
    10 0
  143. 143 hka***** 2020-12-16 16:10:15
    皆さんのコメントを読ませていただきながら思うのは、このような人を首相に押し上げていながら、個人攻撃しても何も改善されませんよ。選挙で選んだのはあなたが方だと思うのですが、、、小選挙区制及び政党政治という制度のもとでは、数の理論が最優先されるだけで、中にいる政治家個人の資質は問われません。一体、日本国民はいつまで過去の古い体質を引きずりながら生活していくのでしょうか?法治国家とは?税金の使われ方?政治家個人に対するお金の使い方?何もかも崩壊している事実を直視するべき時が来ていると思いますよ。二大政党制が無理ならば、新しい政治スタイルを作って行くしかないのでは?皆さんが選んだ自民党政治の現況です。
    9 2
  144. 144 p*pi**** 2020-12-16 16:15:50
    会食する時間も惜しむくらい国民のために考えてかんがえて働いてほしい。移動をとめて医療優先したんだから経済対策として企業や個人向けに、具体的な継続的一律給付金など検討するくらいしてほしい。実現しなくても良いけど、それくらい真剣に検討していることをメッセージとして出してほしい。
    9 3
  145. 145 hgx***** 2020-12-16 16:15:42
    良いですよね!

    連日超高級店で忘年会!

    血税で美味しい物を食べ、国民には控えろと言いつつ、自分へ連日お楽しみ!!

    ダメとは言いませんよ!!個人のやっている事。

    でも国が出来るだけ控えて!と言っている国のトップが、連日遊びまくっているなんて聞いたら国民は良い顔する訳ない。旗振りの人間が…

    別の見方から言えば、国のトップが密室で遊んでコロナ感染起こしたらどうするのか?トップが倒れて、特に高齢者!!既往が何か有ってもおかしくない年齢!!重症化になる可能性高いのに、危機管理能力が無さすぎる!!
    9 1
  146. 146 sac***** 2020-12-16 16:25:55
    もう二度と自民党には投票しません。税金を自分達の自由なお金だと使い放題、国の借金を作っても使い放題、国民には我慢を強いても自分達は多額のボーナスを税金からもらい、美味しいものを食べてる。この時間も命と向き合ってる医療従事者、時短に応じながら明日の生活を考えてる国民が大勢いるのに。こんな人達が日本のトップだとは、、、情けない。
    ホント、二度と自民党には投票しません。
    9 0
  147. 147 反藤浪擁護民 2020-12-16 16:26:21
    これが我が国の最高指導者の姿ですか?はぁ…
    幾ら二階に担がれて総理にして貰ったとは言え二階の御機嫌の取り過ぎやな…最高指導者なら国民の目線に合った指導力なり行動をするのが最大限の責務や!怒

    まぁ元々派閥を持って無かったから党内的には基盤が脆弱やから誰かに担がれ無いと総理には成れない身分やからなぁ…まぁけど実力者では無かったのがキングメーカーに担がれたらこうなるの見本やな…まぁ早晩クビ確定になったな笑

    次は実力で国民の目線に立って国を動かせる人物に我が国の宰相になって欲しいわな…
    8 0
  148. 148 dla***** 2020-12-16 16:06:36
    多方面の方々の懇談は必要だろうし国民の声に近い意味では不可欠と思うがコロナ禍の今は少人数で行い何回かに分けるべきだろう。どうせ税を使って実施して居るから。それにつけてもドイツのメルケル氏と比較してしまいます。指導者として自覚、国民の手本になってもらいたいです。
    8 1
  149. 149 j_k***** 2020-12-16 16:08:30
    首相と会食をする相手には、事前にPCR検査をしてますよ、とか、会食前2週間の行動は完全に把握しています、とか。情報収集は大事でやめることはできないから、そのくらいのことを相手に要求して当然。相手にもそのくらいの認識は持ってもらわないと。

    一国の首相自身の危機管理体制としては問題あり。
    8 1
  150. 150 jia***** 2020-12-16 16:28:09
    外出自粛やテレワークが呼びかけられている状況で国民の模範にならない行動をとるなんて総理大臣として信頼できない。有識者との会合ならリモートでもできるし、秘書官との話し合いなら官邸の会議室でできるはず。銀座で外食したいなら奥様と二人で行ったら良いと思う。
    8 1
  151. 151 ***** 2020-12-16 16:46:30
    菅氏が大人数で忘年会をしていたその日、ドイツのメルケル首相は演説で感情をむき出しにして、国民に現状を伝えると共に自粛を促していました。

    今にも涙を流れ落ちそうな表情で懇願していました。

    メルケル首相はコロナで収入を失った国民や企業を全力で支援しようとする国策を打ち出しました。
    GOTOなどという子供だましのような政策とはレベルが違います。
    8 2
  152. 152 vnj***** 2020-12-16 16:29:57
    首相の会食は最近、秘書官との食事を含めるとほぼ連日

    飲食や会食の状況がわからないので、なんとも言えない。でもすべて批判一辺倒になるのはどうか?
    そもそも、アルコールがあったのか?席の距離や換気とかはどうだったのか?全くわからない記事なんですが。

    感染対策を徹底してる飲食店に対しても「行くな、入るな」ということになってしまうことにならないのか?大変気になります。真面目に対応しているお店は応援したいと思っているのですが。
    7 1
  153. 153 css***** 2020-12-16 16:21:34
    それでも、次の選挙になれば、また、当選する。だから首相も大臣も何とも思ってない。
    好き勝手やるのはそう言う事。口先ばかりの恥ずかしい政治家を地元の有権者はどう思っているんだろう。
    また、選挙になれば、宜しくお願いしますなどと思ってもいない事を言われ、騙され投票する。安倍政権から続き、今回のコロナ対策まで、本当に問題だらけの自民党政権。次の選挙が待ち遠しい。地元民の良識が問われる選挙となるだろう。
    7 0
  154. 154 ali***** 2020-12-16 16:26:12
    例えば戦争のような極限状態でも、前線は実弾打ち合って命の奪い合いしてる時に、TOPは会談を設けて握手さえしてて、それを「けしからん」とはならないじゃない?一般レベルの行うことをTOPレベルのそれと同列視することはやめよう。
    前回の芸能関係との「ただの忘年会」も含めて最終的に国益につながっているか。で判断しよう。そして選挙に反映させよう。
    7 1
  155. 155 x_a***** 2020-12-16 16:32:48
    コロナ過で国民には不要不急の外出や大勢での飲食を控えるように訴え、自分たちは、忘年会とは、あきれかえる!国会議員は、コロナ過でも収入が減るわけでのなく危機感を感じない。支持率低下のみが危機である。国会議員の定年制を要望したい。2Fなど辞職しないと、日本の政治が腐敗してしまう。
    7 0
  156. 156 bpz***** 2020-12-16 15:41:36
    会食することは目的ではなく、手段。
    何の目的のためか?

    会食によって目的は果たせれどんな効果があったか?検証すること。

    単に飯食って、それらしきことを話した。
    結果は、なにをしてどんな有効な対応をして、感染拡大を防いだかであろう。
    7 2
  157. 157 yi4***** 2020-12-16 16:39:05
    7人のみならず15人での会食ですか...
    国民に対して5人以上はリスクが高まるので...と言ってる訳ですしら西村大臣が
    「全てにおいての会食がダメと云う事ではない。きちんとした感染防止対策をしている事が重要..」
    と会見で言われましたが、それを言ってしまったら
    「感染防止対策してるから良いよね」
    と言って、大っぴらに集まる人が増えそうだ。
    でも実際は店舗出入り口に有るであろう除菌剤を手に塗布する程度、飲食中はマスク外すでしょうし
    「自分は大丈夫」
    って考えの人が多くなる気がする。
    若干ながら減りつつある現状ですが、期間を延長しようが規制しようが集まる人は集まるでしょうし...
    6 1
  158. 158 goo***** 2020-12-16 16:32:31
    元々官房長官の時から分かってました。原稿棒読み、安倍の答弁首振り、記者質問はぐらかし、etc、この頭の回転が悪く、判断力の無い人間が、一国の総理大臣に成れる!。この制度の方が問題でしょうね。だけどこのシステムの悪さに気付く方は少ないと思いますから、日本では、力量の無い総理大臣が、これからも続く可能性が高いと考えます。
    6 1
  159. 159 fll***** 2020-12-16 16:03:48
    二階幹事長は、真の自民党幹事長の資格は、最早ない!外交的に、韓国・中国よりで全くだめ、同盟国の米国には全く当てにされてなく、且つ影響力もない。印度大平洋自由圏でもリーダシップの能力もない。英国・独国・仏国等にも全く影響力も親好もない!領土問題にも無関心だ!尖閣諸島に灯台と、自衛隊が自由に寄港できる港を作るとなぜ言えないのか!ただひとつだけ評価するのは、国土強靭化に積極だった事のみ激動する世界のなかでは、不適格である。
    6 1
  160. 160 ten***** 2020-12-16 16:00:03
    もう、やぶれかぶれのガースーだな。
    西川大臣も含めて、全閣僚が緊張感無し。
    内閣解散し、総辞職が望ましい。
    総選挙に手間暇くったとしても現状何一つ政策が
    支離滅裂でまともじゃないのだから
    この際一刻も早く政権を国民審判にかけた方が日本のためだと思う。
    6 0
  161. 161 pos***** 2020-12-16 16:53:07
    野球談話忘年会など政治と関連性が薄いと思われれる会食は、身勝手な行動ととられることぐらいは想像できそうなものだが、全く意に介していないようにみられる。

    国民の心に寄り添う情報発信、言葉使いができないとリーダーとしては失格。
    国民全体の命を預かっている意識は当然おありだろうが、そのように評価されるレベルで伝わってこないことはあきらか。
    政策の是非以前の問題だ。

    学術会議拒否問題をスタートに、説明拒否や実績を見てから判断してくれと言わんばかりの独りよがりなメッセージ発信や今回のような無神経な行動は総理としての性格、能力が不適であることが証明された。
    これでは、今後の危機対応など、とても安心して託せるレベルではない。

    菅総理を選んだ過半数を超える自民党国会議員の見識レベルの証明でもある。
    5 1
  162. 162 原発&化石燃&憲改&cov19NO 探究 2020-12-16 16:26:51
    自民党議員にはどこの都道府県でも区市町村に感染の種を巻いて来てしまってる。
    その後反省してるかもしれないが。

    解散総選挙も望まないので、かわりに内閣府に野党の党首も入れて国政政治を運営してほしいものです。

    来年の国政選挙の時も、立候補者全員も有権者全員も日本の住人全員も感染予防対策がしっかりできてるとは、予想できないのでね。

    オリンピックも途中であるようだから、今の状況を見てると、尚更感染拡大してるかもしれないからね。
    5 1
  163. 163 qbx***** 2020-12-16 16:30:26
    二階がいる限りこんな感じだと思う。
    GoToを止めるために二階に声をかけて、その事でコロナ云々の重大さよりも己の利権や泥塗られたことに怒り、その怒りを鎮めるために彼の大好きな王さんとかみのもんたを食事会に呼んだ…
    そこを撮られちゃったんじゃなかろうか(-_-;)
    正直ハッキリ言えない菅さんも問題だと思うが、今までの流れとかを見ていてもどの総理になってもこの爺さんは口をはさんで圧かけてきそう…
    だからといって政権変わっても対案と言われて20万云々とコロナ対策やGoToなどではなく部分的な事しか案が浮かばない野党もどうかと思うが…
    20万やない、GoTo止めるなどしたときにこう動かせば経済回るだろうとかそういうアイディア欲しいんやで…
    てかその20万も税金だし自分ら痛くないやん…
    5 1
  164. 164 fus***** 2020-12-16 16:47:36
    いつまで官房長官の頭ですか?貴方は総理大臣の器ではない、二階に生活費すべてを貰っているのですか?貴方の生活費、贅沢な暮らしを支えているのは国民です。すべて血税です。今この苦しい状況を国民の為に税金を使う決断力のない総理大臣、国会議員の給料を減らしてください。満額でぬくぬく懐を肥やして国民の苦しみはわかりません。やめてください。税金を納めたくなくなります。
    5 1
  165. 165 efx***** 2020-12-16 16:24:29
    菅総理は頭が悪いので自分が決めたことを忘れちゃったのかな。もしわかっていての会食だったら辞任した方が良いのではないですか。安倍政権に戻った方が良いのではと思ってます。でも菅総理は安部さんの復帰が怖いので桜の会の問題で安部さんを潰そうとしてますよね。本当に政治の世界は怖いでね。二階さんの言いなりになる人だけがトップになれる自民党が政権を握っているのが間違いなのかな。
    5 1
  166. 166 mai***** 2020-12-16 16:25:28
    会食は重要な仕事。でも、やり方がある。
    菅総理は支持するが、ここのところ結果ばかりを見て、民意を置き去りにするような強引さを感じる。
    政財界の上の層とばかり交流していると、妙にマクロ的なスケールで物事が見えてしまい、国民の目線から離れてしまう。
    だから世論とのズレを嗜められて、Go toを全国で中止するハメになった。
    必要なことだからとエリアを決めて、その間での往来を限定的に認めることも出来たはず。
    民意を得ていれば、の話だが。
    潤沢な個人資産を持っている他の世襲議員と違い、菅総理は叩き上げのひとなんだから、まわりのいかにも政治家、というような議員たちとは一線を画した党内政治を行なってほしい。
    変えなくてはならないのは、野党のレベルの低さや、デジタル改革や、官僚や特定企業の既得権益だけでなく、自民党内の旧態依然とした体制もある。そうした高い志をもってほしい。
    5 4
  167. 167 yum***** 2020-12-16 16:07:37
    管さん嫌いではないんですが。
    今回はやはり自粛するべきですね。しかも皆さん高齢でみのさんはご病気してるわけだし、そこを見ても自粛が正解かと思います。
    部屋でどういう風に分かれていたのかわからないけどいくら中で距離を取っていてもこういう論調になるのはわかってるのだからやっぱり慎重になるべきでしたね。幹事長に誘われて断れなかった?みたいな報道あったけど、それも結局言い訳になりますからね。時期が悪かったと思う。菅さん、しっかりして下さいね。
    5 3
  168. 168 ran***** 2020-12-16 16:14:39
    政治には疎いですが今までの首相の中でも一番信用してません。押し出し式で棚ぼたに首相になり、単なるスポークスマン。芯もぶれぶれ、信念も感じません。こんな世界も日本国民、経済も大変な時に意識が低いだけではすまされません。ニコニコで、にやけて挨拶をした瞬間に吐き気がしてテレビを消しました。このような生命や経済も危機的な時こそきちんとした信念で引っ張れるリーダーに即刻でも替えてください
    5 1
  169. 169 ste***** 2020-12-16 16:28:00
    世間には感染防止強化を呼び掛けしておけば、自分は裏で何やっても構わないのか? 5人以上の会食は控える様に、政府の誰かが呼び掛けされてましたよね! この報道を聞いて、毎日、医療現場で休みなく必死で対応されている方達はどう思うか? そうじゃない一般国民でも、どれだけ増えても強制的対策を打ち出さず、個人的に多人数で毎日会食してる能天気ガースーに堪忍袋の尾が切れてるんだが!
    5 1
  170. 170 shi***** 2020-12-16 15:59:26
    与党の中に取って代われる人間はいないし、野党はお話にもならないような連中ばかりだからねぇ。安倍さんの最後の頃もそうだけど、完全に緩み切っているんだろうね。
    与野党の連中も「苦言を呈する」暇があるなら、自分のやるべきことをやれよと思ってしまいます。どうせ「自分の議席を維持する」以上のことは何も出来ないんだろうけど。
    5 1
  171. 171 sgr***** 2020-12-16 16:30:02
    多くの国民が、仕事ではテレワーク・リモート会議などの対策をし、プライベートでは外出・会食・帰省などなど自粛している。
    国のトップは、「ダメというわけではなく対策をしていればOKだ」と言って会食している。

    日本じゃなかったら、メディアに叩かれるくらいじゃ済まないよ?
    5 0
  172. 172 s.y 2020-12-16 15:57:27
    ガースー自身が感染したらどのように説明するのだろうか。コロナには感染しないとマスクをつけず感染してしまったトランプ大統領を思い出す。
    まあ感染しても感染したとだけ公表され感染の原因については触れないのだろうが。リーダーシップの無いガースーであってもコロナでもしものことがあれば悲しい
    5 3
  173. 173 ing***** 2020-12-16 16:28:17
    菅総理は、毎日朝及び夕のホテルでの会食、時には昼食会も、連日連夜であり、今朝方のTBSラジオ放送によれば何とこの3か月で会食を行わなかったのは3日間のみとか。このコロナ禍に驚くほかはない。もちろん支払いは自分で払うはずもなく、間違いなく全額機密費からでしょう。このたびの忘年会の出席者である、みのさん、王さん、杉良太郎さん、政治評論家の古老である森田実さんは全員70歳以上の高齢者である。それに全員著名な方々であり、信頼のおける常識人と理解していた。
    以前からの約束の期日であったと理解するが、時節からみて、この方々はお断りしなかったのか不思議でならない。それに記者団への応答では「忘年会」と答えていた。これまた驚きだ。森田さんは、かねてから政権を厳しく批判されており、テレビでの評論は安倍政権などからはハズされていたように記憶している。みのさんも現在、パーキンソン病とかの報道もあるのに残念だ。
    4 0
  174. 174 cor***** 2020-12-16 16:49:30
    総理を辞めさせたらと思うね。
    もう頭がボケてんだと思うわざるをえない。
    判断能力欠如で首相の立場に置くのは日本国の危機だと思うよ。
    国民には国難と言って自粛を呼びかけ自分は忘年会やるとは首相のやるべきことではない。
    こんなに頭の悪い総理は初めてじゃないのか。
    国難の意味すら分かっていないのでは。
    首相の行動や発言が国民へのメッセージとなる事ぐらい分かりそうなものだけどこれまで見識を高めて来なかった事がそうさせてるんだろう。
    自衛隊の看護官も応援してる医療現場の事を考えたことあるんかね。
    時間単価の金出せば済むってもんでもない。
    菅の頭には医療従事者の事なんかこれっぽちも思っていないんだろうよ。
    情けない。
    4 0
  175. 175 you***** 2020-12-16 16:24:02
    記者団から、会食の事例を問われて憮然とした顔で答える二階って何なんだろう。また,この会食に参加された方々もそれなりに発信力のある方々です。どの分野でも模範どのなるべきに本来ならある立場。ひとりくらい、今回は、やめておきましょうと云う人がいなかったのが、残念ですね。
    4 1
  176. 176 Hah***** 2020-12-16 16:47:02
    こんな人を誰が総理に選んだのでしょう?
    自民党の議員ですよね?
    その自民党の議員はなぜ選ばれたのでしょう?
    選挙によって選ばれましたよね?
    その選挙で選んだのは誰でしょう?
    我々、国民です
    面倒くさい、どこに投票をしていいか分からない、今のままでいい、投票しても何も変わらない等々の様々な理由で真摯に政治と向き合ってこなかった、我々国民の責任です
    次の選挙では、責任をとりましょうよ
    日本という国が良い方に行くように…
    皆様、選挙にいきましょう。
    4 0
  177. 177 bbk***** 2020-12-16 16:19:04
    大人数の会食がいけないわけではないと言っていたわけだが手本にならなくてはいけない総理が何をしているのか理解に苦しむ。また、その会合に行くこと自体も言語道断だ。こんなことをやってると国民に示しがつかない。それこそ政治家がやってるなら俺たちもとなる。
    4 1
  178. 178 vwv***** 2020-12-16 16:20:07
    国民に言ったことと、その言った本人がやることが違うようである
    これに気が付かないようであれば、ボケか認知の域に入ったのではないかと思う

    このお方が有名人と忘年会をしたのは数日前のことである、少しは身を律して欲しいものである
    4 1
  179. 179 ken***** 2020-12-16 16:43:50
    首相の行動は制限されるべきではないと思います。
    もちろん感染対策は最高レベルで意識されたうえで。

    こうやってマスコミはありとあらゆるものを使って
    国政をがんじがらめにしようとしているように見える。

    まずは入国規制を再度厳しく締めるところから対策するべき。
    4 2
  180. 180 ncz***** 2020-12-16 16:02:54
    「会食」じゃないよ、「忘年会」だよ。杉良太郎さんが言ってたじゃないですか。仕事の話ではなく野球の話や秋田の話をしていたわけで、「忘年会」。必要なお仕事とはおもえない。
    皆さーん。ソーシャルディスタンスしてる、アクリル板つきテーブルのあるお店なら5人以上で「忘年会」しても良いそうですよー!そう西川大臣も言われてますー!ガースーも実践してますー!
    ってなりますよね。
    4 0
  181. 181 hsy***** 2020-12-16 16:56:47
    国難ですぞ、もっと国民の手本になる様な行動を願いたい。こんな行動を見ていると、本気で感染を抑えようとと言う考えを持っているのか、はなはだ疑問。これでは国民は付いて来ませんよ。此の政権には期待していたが、本当に大ガッカリ。政府がこんな考えでは、コロナは収まらないでしょうね。
    4 0
  182. 182 bus***** 2020-12-16 16:07:02
    この方々の会食 報道では野球の事等話したとテレビで言っていました。
    国民の事どうでも良いのがわかりました。
    メンバー見てもコロナウイルス対策の話など出ないメンバーだと思います。
    野球談義に盛り上がって居たんです!
    忘年会との発言ありましたし。

    今の内閣 信用性無しですね!
    4 1
  183. 183 azu***** 2020-12-16 16:06:11
    ガスはやっぱり実体のない気体なんだね。国民が一番の問題点とするコロナに関してあまり関心がないようだ。それでは国民は付いて行かない。支持できない。たとえ自民党支持であっても、ガースーは支持できない。そもそも首相の器ではないなとハナから思っていた。やっぱりという感じだ。溜息しか出てこない。
    4 0
  184. 184 fam***** 2020-12-16 15:56:30
    何の結果も出ない政策に屁理屈ばかり。
    心身共に疲れて頭はスカスカ!
    4人以上の会食は自粛するようにとか言って政治家は忘年会してるし、
    これじゃ国民から見放されて当たり前…。
    ガースーも西村も加藤も田村も
    同じ穴の貉
    命を守る医療関係者のことは片隅にも無い、苦しみながら生活している人の気持ちになって発言してくれ!
    4 2
  185. 185 toc***** 2020-12-16 16:52:36
    安全対策してれば毎日会食したっていい。自宅にこもってるばかりがいいわけではない。安全対策をして、どんどん会食をして経済を活気づけるのがベターなのだ。喩え少人数でも口角泡を飛ばして、歌えおどれで、騒いでる奴が駄目なので、話すときは後ろ向きになるとか、マスクをした上にフェースシールドをし、隣り合う席には仕切り板があるなどの安全対策ができてれば、自家用車や自転車、バイクや空いた交通機関で集まって会食する分には10人以上いようとリスクは少なく経済活性化に貢献するのでいいことだ。経済を止める議論ばかりしてないで、感染リスクを減らして会食することを考えたらどうだ。経済を止めてるうちに、失職して一家心中する人がいることを忘れるな。
    3 3
  186. 186 pea***** 2020-12-16 16:46:27
    選挙って本当難しいと思う。
    野党からの国会での質問等のやりとりを聞いてみてもこの人達に投票しようと思えず、消去法になり自民党が政権を取っている気がする。
    自民党がものすごい良いわけではないけど選択肢がないから結局投票される、、。
    でも長期政権で甘い汁を吸ったお爺さん達が自分達のための政治をしているだけな気がする。。このコロナ禍になって余計に日本の政治の残念さが浮き彫りになっていると思われる。
    3 1
  187. 187 sra***** 2020-12-16 16:18:18
    現政権には期待していないのでまたかという印象です。
    我々国民は選挙権があるので次の選挙で意思表示をすべきだと思います。
    国民栄誉賞を受賞している王さんには何かしらのコメントを発して頂きたいです。
    王さんは人徳者であると信じているので!!
    3 0
  188. 188 aaq***** 2020-12-16 16:40:19
    国民には大人数での会食は避けるようにと言っておきながら自分は何だ!という事を皆さんは言いたいのでしょう。私もそうは思いますが、会食をした店名や召し上がったステーキまでTVの映像に出して、ワッ~、ワッ~、大騒ぎするほどのことでもないように感じます。安倍さんが総理時代に奥様の明恵さんが桜見会場近くのレストランで芸能界の人たちと会食をしていたことを取り上げて予算委員会で立憲民主の杉尾議員が安倍さんにでかい声を出しながら追及していたら、安倍さんから「そんなに大きい声を出すと唾が飛ぶ」というようなことを言い返されたことを思い出します。もし私の勘違いだったらご容赦ください。それよりもよく外食をさているようですが、奥様の真理子さんはお食事を作らないんですかね。72歳というご年齢で外食ばかりでは健康によろしくないと思いますが。健康を害して安倍さんの二の舞にならなければいいんですけどね。それが心配です。
    3 2
  189. 189 pur***** 2020-12-16 16:23:09
    菅さんは官房長官としては職責を良く全うされたがやはり、国のトップでは全く資格が無いこと日を追うごとにバレてきている。すべてが成り行き任せでしかも2回幹事長の操りにされてる様子が見えて国民にとっては不安しかない。一刻も早く交代する機会を心待ちにしています。二階を引き連れてね。
    3 1
  190. 190 ワハハハ 2020-12-16 16:30:25
    皆さん、お馴染みになりましたガースー菅ちゃんです。私はパンケーキが大好きで酒は飲まない秋田県出身で百姓の長男です。サラリーマンで働いき世襲でなく縁もゆかりもない神奈川県の…。連日、国民の皆さんが心配されてると思いますが、私は感染しません。飲食をしながら、情報収集を小まめに行っています。相変わらず、国民の支持率は60%を越え70%に迫ろうとしています。来年に選挙がありますが、引き続き日本の舵取りを総理大臣として2期3期と安倍晋三氏を越える政策を継承するので心配ありません。
    3 1
  191. 191 arch***** 2020-12-16 16:19:00
    この菅という人は、要するに、いいかげんな年寄りなんだと思う。
    自分の位置づけや、立ち位置を洞察する見識にも欠如している。
    この機に、会食など出来るはずがないではないか。
    国民にコロナ政策で背反したことになる。言行不一致では済まされない。
    総理、首相失格。内閣総辞職に値する。
    3 0
  192. 192 har***** 2020-12-16 16:30:50
    本来、営業は顔を合わせてコミュニケーションを取り人間関係を作りながらビジネスを成立させたいが、いまはコロナ禍の時代、ON LINE会議や電話、LINEなどで仕事こなしている。それなのに、首相や政府関係者は、世論を聞くという言い訳を言いながら高級レストランで中や会食。何がデジタル化の促進ですか?何が国民のために働く内閣ですか?もう、完全に化けの皮は剥がれ始めていますよ。
    3 0
  193. 193 cfk***** 2020-12-16 17:05:15
    会食もそうだが普通に政治資金パーティーだって大人数でやってるじゃん。言ってる事とやってる事がここまで正反対な政府はいかがなものか?コロナ禍の中でやりまくってるからダメなのに収束してからいくらでもやればいいのに。タイミングあるだろ。それが日本の政治家さんたち。収束している国があるのに、このままコロナ2年目に突入するんだろうな。
    3 0
  194. 194 yum***** 2020-12-16 16:46:56
    ウイルスは人を選ばないので、
    毎日このような多数での会食をしていれば、何れ、新型コロナウイルスに感染する
    でしょう。

    利権を優先して国民の健康を蔑ろにした
    菅総理も二階幹事長もある意味、
    自業自得です。
    3 0
  195. 195 miu***** 2020-12-16 15:54:39
    新聞による首相の一日では、15日夜にフジテレビ会長の宮内氏、同社長の遠藤氏、他と会食したそうです。
    人数は4名だったようですが、フジテレビの報道はどのように伝えるのだろうか?
    政府与党、マスコミ、いい加減にしてほしい。
    3 0
  196. 196 tok***** 2020-12-16 16:15:52
    15日の首相動静を見ても夜の会食後、約30分後にまた月の人と会食している
    昔からそうだが有名料亭や有名レストランなどで会食を耳にするが、官邸に招いてのお茶ではダメなのか?
    コロナのご時世会社から首を宣告され、まともな食事を摂れない人だって大勢いる事を忘れてはいけない
    国民からの反感を買うどころか支持率がより一層、下がるように思う

    喝っ!!!
    3 0
  197. 197 mid***** 2020-12-16 16:55:24
    菅総理は、会見の時に文書を見ながら目線を落として話したり、目が泳いでいたりと本当に首相として、日本を率いるつもりの人の行動や言動とは思えません。医療従事者や介護施設の方がいかに苦労し、命がけで支えてくれている事をまるで、見て見ない振りしてる事は、到底看過出来ないと思います。高価なステーキを食べている場合なのでしょうか?医療関係者は、どんな思いでこのニュースを聞いたのでしょうか?主催者が配慮すべきと、森氏がはなしてましたが、国民に静かな年末をと話したその足で、王さんや、ミノさん、杉さんという国を動かす事に関係ない人との会食は必要だったのでしょうか?自民党の幹部は、安倍さんの時以上に言い訳にならない言い訳けを繰り返しているのは、おかしすぎませんか?安倍さんの時も、王さんを招いて会食をし問題視されていたのにも関わらずです。
    2 0
  198. 198 poi***** 2020-12-16 16:23:27
    わかる。
    わかるけどさ、
    今は粗探しするんじゃなくて
    どうすれば感染拡大防止出来るか
    どうすれば国民に意識を高く持ってもらえるかを考えようよ。

    文句言ったって
    今は菅さんが総理で1年はどうにもならなくて、支持率下げることより
    自分たちが一生懸命考えて
    パフォーマンスではなく
    本気で今の状況を変える姿を見せる方が
    よっぽどいいと思う。
    2 1
  199. 199 suou 2020-12-16 17:08:43
    [人数がどうだ]と言うからおかしなことになるのであって、一人一人の間が空けられるような場所での飲食と、お互いの席が近い普通の居酒屋とは危険度が違うと思うのだが。人数でなく、お互いの距離や正面かどうか、そして換気性の良い部屋かどうか。飲食中は近づいて話さないなど、いろいろの状況を考えた判断が必要なのだと思う。
    2 1
  200. 200 こいのぼり 2020-12-16 17:11:52
    いやいや、分科会の尾身さんの話しなぞ総理は参考にしてませんよ。三度もGOTOトラベルは考えてただきたいと発信されたのに、世論調査をみてかじをきられたんでしょ。今度の選挙が危ういから…。ましてや彼らからの数々の提言、会食は控えるようにとかetcを国民には伝えても自分の胸には突き刺さってませんね。医療現場を査察したその夜に忘年会に行こうとは普通思いませんよ!
    2 0
  201. 201 u******* 2020-12-16 17:10:16
    これは確信犯とみるべきですね。言葉少ない首相の意図を推察するなら、①十分注意しつつ短時間なら会食も可。その位自分で判断しろ。②ある程度の犠牲はやむを得ず、医療崩壊も甘受すべきで、いずれは集団免疫に繋がる。それより経済を止めないことの方が重要。Go Toを止めたのは支持率低下の故。③首相の行動と平民の所作とを混同してもらっては困る。必要があるから会食しているのだ。④注意してくれれば止めたのに、誰も助言してくれないから気がつかなかった・・・こんなところか。いずれにせよ、この国の首相の取り組み姿勢はこの程度ということですね。メルケルさんのように刺し違えてでも国と国民を守る、などという気迫をもった政治家は、日本では望むべくもないのでしょう。政権というバケツに大穴が開いてしまったことに、この、自分は仕事師で真面目だけが取り柄、という、他者が見えない叩き上げ政治家は、最後まで気が付かないのでしょう。
    2 2
  202. 202 mik***** 2020-12-16 17:11:07
    この宴席で、おそらく国の政策等(素案)も決められていくんだよね。
    今の時期、大人数の宴席は禁物のはずだが、彼らは上級国民だから問題ないのだね。
    そうやって、いつの間にか自分の過ちを決して認めない人間に完成されていく。
    22世紀になってもそれは、続くんだろうね。。
    2 0
  203. 203 yuk***** 2020-12-16 16:49:57
    時と場合を失してはならない政治家が
    コロナを中心に据えて振る舞うべきか否かは、
    しっかり議論すべきであろう。
    今回のgo to全面停止は、
    政治家菅義偉のはじめての決断だ。
    この決断の先には、
    二階俊博との訣別、
    公明党との連立解消という、
    巨大な山が待ち受けている。
    もちろんそうなれば、
    細田(安倍)・麻生・竹下の三派連合が後ろだてになり、
    維新との連立となるだろうが、
    菅義偉の総理としての自由は著しく矮小化する。
    それでも二階・公明を切るべきか、
    このまま突き進むべきか、
    人の意見が聞きたくなるのも当然だろう。
    今後の日本の進む道に少なからざる影響を与える決断だから、
    私は菅義偉が会食するのはアリだと考える。
    中国発のコロナに、
    日本の総理の行動が制約されるというのは、
    気分が悪い。
    ともかく菅総理、
    近々、総選挙はしなきゃならん。
    憲法改正に向けた二階・公明の掃除はよろしく。
    2 1
  204. 204 akr***** 2020-12-16 17:09:19
    不特定多数の中での会食ではないのですから、良いと思います。それよりも、GO TO停止とコロナ感染との相関関係が、なければ、速やかにGO TO復活をしてください。また、前記の相関関係が有れば、GO TOに換えて、国民一人当たり15~20万円の給付金を出して直接的有効需要増加策を実施してください。そうしないと、GDPが減り、失業者と自殺者が増えます。給付金の一部が、銀行預金に成っても構いません。預金は投資需要への供給側なので、問題はありません。今は、非常時です。早急な有効需要増加策が必要です。
    2 2
  205. 205 mth***** 2020-12-16 16:21:39
    何で3食ホテルや料亭で食べてるの。朝と夜ぐらいは自宅で食事しなさい。関係者と会議をしなくてはいけない、それはそうでしょう、会議や打ち合わせは食事などしながらでなく、その事に集中して会議室や執務室ですればいい事です。食事をしながらなんてするから、うわの空でおかしな決定を出すことに成るのです。この習慣もそろそろ変えた方が良いですね、河野行革担当大臣しっかりメスを入れてください。
    2 1
  206. 206 rus***** 2020-12-16 16:39:43
    より効果的な対策や政治、経済全般について会合を行い結果を出していくことは重要なため会合全てNGとするマスコミの誘導は誤り。
    酒を飲んでバカ騒ぎすることは論外だが、そういった会合ではないだろう。
    十分な換気、互いの距離を適切にしたり、仕切りを入れたり、会話する際はマスクをするといった運用で会合や会食するのであれば
    リスクは減るのだろうから、そういった対策を行っていると具体的に説明すれば問題ないのに、どこぞの幹事長が「マスクを取らないと食事ができない」といったアホな発言したり、担当大臣に会食を禁止していないといった忖度発言をさせるから状況を混乱させる。

    発言のレベルが低い点に気付けていないから余計に政治家への不信が増加し支持率低下や国民の感染防止への意欲を失わせる。
    2 2
  207. 207 牛鍋饂飩 2020-12-16 16:41:56
    菅総理、ステーキは旨かったか。すぐにマスコミには、謝罪のメールを送った様だが、普通の神経の人間なら、ステーキの味は消し炭の様に感じたと思います。今回の事態で失った支持率はもう戻らない。日本国民より、二階との信頼関係を優先させた愚行で失った、総理大臣としての信用の重みを知るが良い。
    2 0
  208. 208 Japan 2020-12-16 16:07:40
    有識者の意見も大切ですが、国民の意見も聞かなきゃダメですよ。
    会食なんて場所に税金使わないでSNSで意見を求めなきゃIT化なんて夢のまた夢です。
    トランプさんやバイデンさんの様に世界に発信しなきゃ。
    今時の政治家ならね。
    出来ないなら若い人と早急に交代してください。
    2 1
  209. 209 czk***** 2020-12-16 16:58:55
    総理にも言い分はあるでしょうが、こういう報道をされることは当然予測できたであろうに、コロナ対策だけでなく、自分の支持率に対しても危機管理なさすぎです。

    ちなみに総理が会見で「とにかくマスクをしろ」と言っているのに、全く役に立ちそうにないマウスガードを付けている副総理の意識の低さもひどいと思います。

    本当に今の政府、閣僚たちは緩みきっています。
    2 1
  210. 210 kksstt 2020-12-16 16:29:38
    菅総理にしてはコロナは他人事。GoTo停止もやりたくはないが支持率も落ちて専門家にも提言され仕方なく従っている感じ。国のトップがイヤイヤやっている感満載では国民はついて行けませんわ。この時期に5人以上の会食すること自体どうかしている。官邸が最も緩んでいるのでは。
    2 0
  211. 211 mmt***** 2020-12-16 17:07:57
    ガースーさん、自分の立ち位置をどのように考えているのですか。自分の言動に対してどのような影響を国民に与えるかを、何故しっかりと考えられないのですか。平時であればいいでしょうが、このような人類の危機に一国のトップとしての自覚をしっかりと持って行動してください。
    2 1
  212. 212 ***** 2020-12-16 16:59:00
    外交とかで必要な会食は文句ないけどそれ以外で国のトップが今会食する必要ある?
    話したいことがあるなら飯食べずに話せばいいし王や杉やみのみたいな本当にただの懇親の為の会食を今やる意味が分からんわ
    国民に示しがつかないのもそうだが業務的にも国のトップが感染したら影響は当然出るだろ
    2 1
  213. 213 y***** 2020-12-16 16:18:56
    政府は5人以上の会食をやるなとはいっていない。 

    ①20人の参加者が4人づつ換気など感染対策が万全な個室(パーテーション、空気清浄機、アルコール消毒など完備)に分かれてアルコール抜きにして、マスクを適時利用して2時間

    ②会食直前にPCR検査を実施し、全員陰性になり、そのまま同じ建物(または近隣)にある、感染症対策が万全な飲食店へ他人との接触なしで移動し、マスクを適時利用して2時間

    楽しいかどうかは別にして、これなら問題はない。
    2 2
  214. 214 eve***** 2020-12-16 16:20:24
    元首相夫人の「花見」と同様に、「会食」ではないというのかな。それとも、それについては答弁と一緒で、「言行不一致」ではなく、「原稿不一致」のため、「そこそこ」と言ったはずなのに「そこに」と議事録を修正するように、3人づつ5グループで「会食」したというのかな。訳が分からなくなった。
    2 1
  215. 215 xbr***** 2020-12-16 16:26:43
    菅、二階、赤羽、西村、、、どの顔見ても、新しい時代を生き抜く力を持っているようには思えない。 ICTの時代、何が大事なの?一方通行ではない、C...コミュニケーションだ。
    誰との?国民に対して誠実なCが必要だ。
    内閣の誰にあるのか。悪いけど、三原順子が政権の一翼を担うなら、国民だれでも議員できるから。
    2 1
  216. 216 sim***** 2020-12-16 16:42:25
    ご意見をお聞かせくださいと総理からお願いするなら総理のポケットマネーだよね
    。相手に出させるわけに行かないよね。勉強させていただく方が出すのが常識。まさかまさか、いままで長年管理してきた機密費じゃないよね。加藤さんはまだ触らせて貰えないのじゃないかと心配する。菅さんの報酬が今までの総理から増えたとも聞かない。
    2 1
  217. 217 knn***** 2020-12-16 17:00:22
    一生懸命働いててもクラスターで医療崩壊をおこし自衛隊に派遣要請までしているなか、国のトップが忘年会とか何してるの。官房長官まで感染対策してたなどと擁護してるが、先日病院を視察したばかりの本人のとる行動でしょうか?同じ日本人が苦しんでるのにどこを見てるのか。それも高齢者ばかりで…。模範という言葉も知らないのかこの人は。
    2 0
  218. 218 頭山怛朗 2020-12-16 16:11:41
    やはり「圧倒的多数与党」がいけないと思う。

    次の総選挙では与党を激減、「僅差与党」にしなければならない。
    そうすれば、自民党もこうした国民を馬鹿にした行動もとれないし、野党も真剣さも出てくる。
    2 0
  219. 219 uun***** 2020-12-16 16:45:04
    看護師です。毎日感染しないか、自分が感染源にならないかを気にしてます。
    私は、私はですがこの様な自分勝手な会食で感染した方の看護はしたくありません。ご自身は大丈夫だと過信されているのでしょうか?もし感染したら…なんて考えることが出来る方々ならこの時期にご高齢の方同士の会食なんてしませんよね。国民には我慢を強いてご自身達は我慢も出来ませんか?

    あーーー腹立つ!!情けない!!感染しても熱出ても病院来るなよ!!大事な大事な一床潰すようなこと易々としないでね、おじいちゃん方。
    2 0
  220. 220 gra***** 2020-12-16 17:01:21
    どれだけのスペースの会場だったんだろう。
    庶民が忘年会会場とは比較にならないんだろうね。
    お店も特別の配慮をしてもてなしたのでは?
    メディアの批判はそこまで調べていなく5人に執着しすぎ。
    周りにはSPもいるんだろう規模。
    2 0
  221. 221 xlz***** 2020-12-16 15:56:38
    なにもかにもやり方が古いです。
    有識者との会談なんてやろうと思えばzoomなりなんなりで効率的にできるのに
    というか世間一般の多くはそうやって新しいスタイルに順応しようとしているのに

    前例踏襲をしないとはなんだったのでしょう
    2 0
  222. 222 bok***** 2020-12-16 16:10:21
    人数だけでは判断のしようが無いと思う
    各席は、どれだけ離れていたのか、アクリル板で仕切ってあったのか、会場の広さはどうだったのか、その辺が知りたい
    我々庶民の忘年会とは違うのだから、大声出したりどんちゃん騒ぎが無いのは解りますが、このご時世ですから国民に丁寧な説明をすることも、コロナ対策として必要だと思います
    2 2
  223. 223 nop 2020-12-16 17:05:33
    > 加藤勝信官房長官は会見で「首相は感染予防の観点から必要な注意を払っている」と擁護した

    注意しても感染してしまうこともあるから、なるべく密にならないようするのが当たり前だと思ってたけど。
    「注意すれば大人数で会食してもいいんだ」って受け取ってしまう人がでてきてしまうってことが想像できないのかな。

    なんか「お前らは自粛しろよ、おれらは注意してるから自粛しないけどな」っていう感じだよね
    2 0
  224. 224 sks***** 2020-12-16 17:08:11
    これが国民の代表の行動なんでしょ…。
    全く危機感が無いよね。これで国民の命が守れるわけ?自分の発言に責任を持てない様な人に、誰がついていくの?
    それに今の時期に、こんなことをしたら、マスコミに取り上げられる。そんな事も分からずに、後先考えない行動。馬鹿以外のなにものでもない。
    2 0
  225. 225 abr***** 2020-12-16 16:52:27
    青木さんとの会食、二階さんとの会食

    この会食でコロナ クラスターが発生したら
    議員辞職されますか。

    菅さん総理大臣が無理ならはやく辞めて、二階さんも道連れに日本のためお願いします。

    安部さんもひどかったが、それにもまして菅さんもひどい。

    自民党 人材不足
    代わりもいない。
    野党も 人材不足

    自民党は支持率を下げ 野党も上がらず
    国会議員はもう少し議員の仕事お願いしたい

    次の選挙
    自民党と野党 理想の二大政党
    まだ 日本では無理か?
    2 0
  226. 226 ymc***** 2020-12-16 16:55:07
    政府のトップがそうやって大人数の会食を屁理屈並べて正当化するとね
    同じ理屈を持ち出して忘年会強行を正当化する理由に使われる事もあるんだよ。
    自粛しろ大人数は避けろと幾ら言っても国のトップが率先して逆の事やって誰が危機感持って従うんだよ。
    2 0
  227. 227 ava***** 2020-12-16 16:18:20
    忘年会も新年会も旅行も
    行く人は行くし
    行かない人は行かない

    所詮、みんな自分の都合ですよ。
    マニュアル通りになんていかないんです。
    全て守れないから、感染が広がってるんです。
    仕方ないですよ。生きていくには働かないといけないし、付き合いもあるんだから
    2 0
  228. 228 Heutigewelt 2020-12-16 16:43:31
    もはや批判ではなく、辞めろです。ここは本気でやめさせないと、後の首相もこんな腑抜けたことをします。何が何でも辞めさせる。それしかありません。しかし日本の政治システムも議員選出システムももはや崩壊状態。これからジェットコースターのように日本の経済は真っ逆さま間違いなし。狂ってる。しっかりした野党がないと言う前に、国民が作り出すことです。
    2 0
  229. 229 joo***** 2020-12-16 17:19:38
    コロナでの話以前に、首相が各業界の大御所の人との会食にも違和感がありますよね。
    忖度が生まれてしまう環境になりやすい。
    首相になってからの菅さんの受け答えや反応の遅さ、政策のまずさ、内閣人事など見ている感じだと、その忖度が良いことにも働くかもしれないけど大抵の場合が悪いことに働くような気がします。
    1 0
  230. 230 nov***** 2020-12-16 16:51:24
    国の最高指導者なのだからCOVID19の時だって会って話した方がいい時もある。いちいち文句つけんな。感染対策もしているだろうに。
    これだけ多くの方々と会わなくてはならない人達が感染していないのは凄いと思います。
    人の事はいいから自己管理をそれぞれすれば良い。
    Go to言っていても都心は大勢の人達が街に溢れている。どちらかと言えばGo to うんぬんよりこっちの意識管理の方が問題ではないか?!
    1 1
  231. 231 kat***** 2020-12-16 17:01:38
    首相なのだから必要な会食はあるでしょう。
    だが、二階、王、杉良などとの会食は、明らかに忘年会。
    杉自身が「野球の話などをした。単なる忘年会です」って言っている。

    冬場を迎え、低温(コロナ活性が長期化・室内換気をし難い・免疫低下)や低湿度(広範囲へ拡散・喉の粘膜異常)の影響が大きくなり、秋口までの対策では不十分になっていることは明白。

    それを認識できずに、今まで大丈夫だったからと会食を続けるのは、あまりに幼稚!猛省を求めます。
    1 0
  232. 232 mbl***** 2020-12-16 16:43:30
    何がいけないんだか。首相こそ色々な人の意見を聞いて参考にすべきだろうに。

    それでコロナに感染したとしても、それも仕方ない事。

    文句言うんじゃなくて、自分も気にせず行こうと思う位で良いのでは?

    それだってそんなに毎日みんな行かないでしょ?時期が時期だし、会食多くても仕方ないよ。

    それでも良くない!やるな!と思うなら、そう思う人がやらなければ良いだけの話ですよ。
    1 1
  233. 233 kos***** 2020-12-16 17:04:22
    この総理はいったい何を考えているのかわからない。
    総理にいられる期間が短いと悟って好きなことをやっているように見れる。
    たいした学歴もないのに総理になれた。と言うよりアベ隠しのために各派閥が目立たない人物を総理に据えただけなのか。
    しかし止むを得ず総理になったとはいえ、税金で歳費を貰っているなら、それ相当の仕事をしてほしいものだ。
    それとも単なる欲の塊の人物なのだろうか。
    1 1
  234. 234 fum***** 2020-12-16 16:40:03
    国民にはお願いします、国のトップたる人たちがお手本にならないから対策しない人もいる。言うのは誰でもいえる。でも、国を背負う立場がこれでは一向によくならない。政治家だから強制ではないからよいわけ?それ、会社の偉い人がなんでもありと同じ。そして、その偉い人の失敗は部下に責任。今同じ状況。8人で会食したのも総理に誘われれば行きたくなくても行かなくてはいけない。メンツみたら決して若者とは言えないメンバー。いくらその業界では大物でも総理とは違う。誘われた人たちが迷惑。
    1 0
  235. 235 nae***** 2020-12-16 16:52:20
    発言も行動も支離滅裂。国民に自粛を呼びかけて自分は忘年会とはあきれかえる。トップが率先して緩んでいる。こんなリーダーのもとでがいたのではコロナ感染対策で一致協力するのは無理だ。メルケルがなぜ支持を集めているのかよく考えてほしい。スカさん総理も議員も辞めて秋田に帰った方がいい。
    1 0
  236. 236 ani***** 2020-12-16 17:11:01
    政治家のみなさんこそテレワーク、リモート飲み会という形式を率先して行い、
    国民の手本となって下さい。
    国会も開いて下さい、各委員会は各議員の事務所からリモートで行い、
    随時ネット生中継して下さい。各議員のお顔も選択して見れる設定にすれば
    会議中に居眠りする国会議員もいなくなるのではないだろうか。
    1 0
  237. 237 dre***** 2020-12-16 17:00:31
    少しは国民の叫びに耳を傾けてください。

    高齢化議員さん全てとは申しませんが 頑固すぎて しかも自分が正しい。

    何かあっても正当化する。

    これでは ただの頑固なお爺さんと同居している一家族みたいです。

    ご家庭では それでも構いませんが、国のトップでいらっしゃいます。

    トップは何をしてもいい訳でも 国のお金を好きに使っていい訳ではありません。

    何卒 国民が我慢していることを 共有してください。
    1 0
  238. 238 dod********* 2020-12-16 17:08:50
    まあ良いんじゃないですか?
    早かれ遅かれ来年には選挙が待ってます。
    適当な事やってれば議席数に影響しますよ。
    今は批判されてもNHK値下げとスマホ料金値下げの結果次第では
    支持率も回復すると思ってるんでしょう。

    どうなりますかね。
    1 0
  239. 239 nqw***** 2020-12-16 17:20:42
    菅さん、いろいろ意見はあるが。
    自分の命を懸けても、国民そっくりの命を懸けても
    いいんですよ。総理だから。信念を貫きましょう。
    だけど、失敗したときは、
    先の敗戦のように、自決できなかったり、敵の裁判を借りるような、
    日本人の面汚しはしないでください。
    1 0
  240. 240 a1_***** 2020-12-16 16:41:06
    首相は料亭、個室等で会食を行うはずです。
    我々の様に不特定多数が集まるレストラン、居酒屋等とは違って、特定した著名人、専門家等の論客しか招待しません。
    従って感染の確率は極度に少なくなると想像します。
    一般庶民とは状況が違います。

    野党やコメンテーターの様に大衆迎合して糧を得てる人達に乗せられずに、冷静な判断をしては以下がでしょうか?

    と、案じます。

    でもまあ、首相も程度の低い国民が1部の目立ちたい発言者に陽動されて調子こいて世論にしてる事を想像して、目立たぬ様に、こそっと密やかに行っては以下がでしょうか。
    1 2
  241. 241 noa***** 2020-12-16 17:16:47
    でもこれは仕事上 広く民意を汲み取ったり、状況を確認したり、次のアクションや施策を考えるための仕事の会議だと思う。費用面でで問題があるのならそう書くべきだし、マスコミの大雑把な報道姿勢に疑問に思う。

    袋叩きにするのはいい加減にやめて、自分にできることを考えよう。
    1 2
  242. 242 mot***** 2020-12-16 16:49:30
    GOTOの進め方にも問題有りで、各地域内だけでのGOTOにして、他府県には移動制限をしておくべきだったと思います。首相自らの対策も出来ていないし、人の意見ばかり聞いていて、自分の意見はないのかしら。
    1 0
  243. 243 num***** 2020-12-16 17:03:48
    有識者と面会を重ねて意見を参考にするのが首相のスタイル。それは分かるが、それは会食の席でないと出来ない事なのか?。仕事で大切な面会ならば、日中しかるべき場所で面会すれば良い。
    夕飯食いながら酒のんで、どんな立派な意見を聞いたのか。国民の税金使って飲み食いしたいだけなんじゃないの?たかるのもいい加減にしてほしい。誰もこんな人の言うことになんか耳を貸さないと思う。
    それにしても、世界の王も終わったな。
    1 1
  244. 244 mar***** 2020-12-16 16:52:28
    菅総理の行って居る会食行動は、安倍昭恵やトランプと何ら変わり無い・・・。
    国民に危機感を訴えるつもりならば、自らが示すべき行動を取るべきだと思う
    安倍前総理よりも危機感が感じられないし、危機感が無さすぎ・・・国のトップが国民に気の緩みを誘発するような行動を、今 取るべきでは無いと思う
    1 1
  245. 245 her***** 2020-12-16 17:05:16
    会食繰り返すだけじゃなくて、
    街中の公園で半日程座ってる方が世の中の事がわかると思うよ。
    これなら現場の人達にも余計な接待の手間かけさせないからおすすめ。
    次に繁華街や商店街を歩いてみるのもいいかもね。
    行政がどういったアナウンスをしてる中で、
    自分がどういう行動をとったのか身に染みてよくわかるんじゃないかな。
    1 1
  246. 246 ucd***** 2020-12-16 16:49:07
    こんな時なのですから総理大臣だろうと一人で食事で食事をしてください。多人数で有名人と会食なんて感覚がズレ過ぎです。
    GoToトラベルなどよりもこういう感染予防に対する意識の低さと我慢を強いる国民と共に乗り越えようという共有感のなさの方がよほど問題だと思う。
    1 0
  247. 247 shu***** 2020-12-16 17:06:29
    今、医療現場で菅や二階に憤りを感じていない人は、最早殆どいないのではないだろうか。
    この忘年会でクラスターが発生して、奴らが病院に担ぎ込まれたら、どうなるか。医療者は倫理上やることはやるが、愛想笑いで心の交流などなく、軽蔑の思いで接するのではないだろうか。
    死の床で冷たい視線に晒されたくなければ、スカスカなことばかり言っていないで、真摯に考えてほしいものだ。
    1 0
  248. 248 sea***** 2020-12-16 16:34:53
    この会食が良いか悪いかは人それぞれ。
    むしろ、エアロゾル感染のコロナウィルスに対してプラズマクラスター技術が有効である可能性があるので有れば、各飲食店や介護施設などの空間の広さに対してどれ位の高さに何台の機器を設置させたら有効なのかを検証すべきです。
    会食やgo to eatがダメだと言う前に、少しでも感染確率を減らす為に設置に補助金を出すなどやるべき事はあると思います。
    1 3
  249. 249 hig***** 2020-12-16 17:04:45
    人から後ろ指をさされない様な政治家はいないとはいえ、国のトップに立つ人(政治家)が政府(自分達で)の行っている施策のルールを無視する行動をしていては身もフタもないですね。またその人を忖度して、行動を擁護する様な言をメディアに話す部下や協力して仕事すべき人には国民が呆れるばかりである。蔑まれるような言い訳をするより、為政者としては大変まずい振る舞いをしてしまったと正直に伝えるのが筋ではないか。自分だけはルールに従わなくて良いとたくさんの人が思ったらどんな要請を国民へしてみても成果が得られず無駄になると考える事も出来ないのか、オツムを疑う。
    1 1
  250. 250 wzg***** 2020-12-16 17:11:10
    少なくとも国民の為を考えて政治をやってないし、自分は特別だと思っているのでしょう。
    この一貫性の無さは 良いブレーンがいないことと 自民党での孤立、自民党内での地位の
    無さでしょう。
    平たく言えば 相談する人もいなくて 冷たくする官僚からも逃げられているのでは
    これでは日本の政治はまわせないのでは。
    1 0
  251. 251 sil 2020-12-16 17:13:57
    根っこが「不謹慎狩り」と同じだ

    1.なるべくやらない
    2.やるときはできれば少人数で
    3.大人数でやらざるを得ない時は対策をしっかり
    どこに矛盾を感じる必要がある?

    そして、「"絶対ダメ"とか言う狭量さを発揮してはいけない」と示したとも言える

    そしてその「狭量さ」を示しているのがこの苦言を呈している連中で、身内が苦言を呈するならそれは謙虚であっても、身内でないものがこういう狭量さを示すってのは、「良識を勘違いした不見識」でしかない

    良識的でありたいと願うものほど、この不見識を犯しやすい
    そしてそれが「不謹慎狩り」の正体なんだろ

    おまけとしてその不謹慎狩りを好む連中の支持を得やすいのが、考えの浅い言葉だけが甘美な野党連中ゆえに、野党を支持する事はできないんだ
    1 2
  252. 252 vgz***** 2020-12-16 16:45:43
    もう末期的な症状ですね。国民に忘年会の自粛を強いておいて、「自分達は別」ということですか。まあニカイから誘われたら何を置いても駆けつけないとならないのでしょうが、止める側近や官僚もいないのでしょうか。気に入らない人は全員左遷させてるから、まさに「裸のガースー」ですね。これ見たら国民も自粛なんてしてられるか
    と思いますのね。
    1 0
  253. 253 meg***** 2020-12-16 16:41:07
    国のトップが忘年会するなら、食事の時のみマスク外してそれ以外はマスク着用で医療従事者も是非、仲間内だけで日頃の疲れやストレス発散のために忘年会して下さいと呼びかけてよ。
    時と場合によるなら、ずっと自粛してる医療従事者には必要な外食だと思う。
    看護師で友達や家族との旅行や外食を我慢してるのがアホらしくなってきます。
    リモート面会も最初は事務も対応してたけど最近は丸投げ状態…。
    業務負担は減らず増えるばかり…。

    指定感染症から外して下さい。
    1 0
  254. 254 naj***** 2020-12-16 16:58:08
    総理大臣が率先して
    会食やめようキャンペーンをやらねばならない
    一方で、飲食店を支援するために
    「孤独のグルメ」を推奨していくべきだった
    菅さんが孤独のグルメのパロディCMで一人メシをPRしたら
    政治センスあると思ったが
    やっていることは、それとは真逆だった
    ダサいと思う
    やはり、こういうのは小泉さんみたいな人でないと出来ないんだろうな
    菅義偉と愉快な仲間たちには
    真っ先に新型コロナワクチン接種を
    1 0
  255. 255 夢の国の番犬 2020-12-16 16:07:22
    支離滅裂感がハンパじゃない
    これなら時短営業もやめて忘年会してもいいよと堂々と言って欲しい
    政府の態度や言動でどれだけの店舗が苦労して、それを支えるのに多額の税金を支払ったのか
    西村さんも言えないんだろうけど、庇ってばかりじゃなくて言うべきは言った方がいい
    野党の無能さはまだしも、与党もどうかとおもうよこれは
    1 0
  256. 256 yok***** 2020-12-16 16:38:57
    菅さんも二階さんも有能な政治家なのだろうが、あまりにも発信力が無い。しゃべりがヘタで凄い損してると思う。立場もあるので人と会うのは仕方ないけど、王さんとか杉さんと今の時期に意見交換する必要はあるの? 何をやっても批判されるんだからと開き直らないで、そういう細かいところをきちんとしないと、せっかくGoto休止しても支持率下がっちゃうよ。
    1 1
  257. 257 sxq***** 2020-12-16 16:23:21
    菅さんは、小学生からやり直した方が良いのでは?
    会食と会議の意味を知らないのでは?
    会食しながら専門家さんの意見を聞かなくてもいいのでは?
    そんな首相だからリーダーシップを取れないのでは?自分から、いろんな現場に出向き情報収集をし決断ある行動、言動をお願いしたいものです。
    1 0
  258. 258 bul***** 2020-12-16 16:44:15
    結局これが高齢者の思考なんやろ?
    他人には規制を強要し自分は自由気ままに楽しみたい。
    はからずも菅がそれを証明してる。
    もう政府の指示には従わない自分の命は自分で守る。
    それが医療現場の負担軽減にも繋がる。
    1 1
  259. 259 tak***** 2020-12-16 16:43:53
    ここまで出鱈目をやっているようでは、もう退陣で良いんじゃないですか?この人より少しでもましな人材いないのでしょうか自民党には。選挙ができないから、自民の中から選ぶしかないですけど。党首交代できないってことは、自民の皆さんはガースー以下ってことで良いんですね。
    1 0
  260. 260 ikm***** 2020-12-16 16:40:33
    GOTOにこだわった件といい、もしかしたら、とんでもなく頑固なだけなのかもしれませんね。老人あるあるです。
    なのに支持率が大きく下がると、ろくな調整なしで決断・実行するところが怖いですが。
    1 0
  261. 261 yam***** 2020-12-16 16:17:22
    新聞の首相動静を見て、よく毎日こんなに会食ができるなぁ、と思っていました。
    世の中にはその日の食事にも事欠く老人や子供たちがいるのに、仕事とは言えやりすぎだと感じます。
    やろうと思えば官邸でお弁当を取って、こっそりでもできるものだと思います。
    苦労人の政治家としてそのくらいの矜持は持ってもらいたいものだと思いますが、いかがでしょうか。
    1 1
  262. 262 ysh***** 2020-12-16 16:52:22
    コロナの件ではアメリカでも民主党や共和党議員や各州の知事が国民に会食や旅行の自粛を求め、自分は会合で飲食したり旅行したりして大ひんしゅくを買っております。口だけの政治家は決意に欠け、自分に甘くその場限りのきれいごとを並べる。こういう人たちが政治をしても何もよくならないということではないでしょうかね。
    1 0
  263. 263 tos***** 2020-12-16 16:44:51
    二階が主催した会食だろうけど、国民には5人以上の会食は避けてもらいたいと言っておきながら、大人数で会食するとは何事だ!。二階は即刻辞職するのと、次の選挙では絶対に当選させてはならない!。
    1 0
  264. 264 sal***** 2020-12-16 17:15:07
    菅総理 総理としてのご活躍を期待していましたが、最近はがっかりですね。
    あなたが、コロナ対応及び有効的な施策を実現するための不安的要素その➀が
    何を隠そう二階幹事長の存在です。彼と一線を置いて政治に臨まないと
    国民のニーズからどんどん外れてしまいます。この先ご自身のやりたいことも
    うまく出来ないと思いますよ。ここは日本国の安定のため、泣いて馬謖を
    切っていただきたく。
    0 0
  265. 265 f_m***** 2020-12-16 17:06:20
    言行不一致の政権の下で、医療従事者、飲食店経営者とその従業員、観光地などの宿泊施設の経営者とその従業員は苦しい思いで耐えていることをどう考えているのだろうか。
    第3次補正予算でも医療従事者に手当を支給すると言っているが、お金よりも人手の確保が急務ではないのか。潜在看護師といわれる方々が、使命感を持って現場復帰してくれているが、事情があって現場を離れざるを得なかった人たちも含まれているはず。現役の医療従事者の頬を札束でたたいて頑張らせようというのか。
    東日本大震災の時も、医師が不足しているからといっても、医師の人員確保ではなくお金を出すからということしかしなかった。
    お金を配るのであれば、Go Toを完全にやめて、その分の予算を経営難に陥っている医療機関、飲食店、宿泊業の方々に配付して、雇用を守れるようにすべきではないのか。
    0 1
  266. 266 roy***** 2020-12-16 16:45:24
    交通機関は乗り物から、スーパーは従業員から、飲食店は客から感染者が出ているから、飲食店に関しては本人次第で防げるのは事実でしょう。
    だから、GO TOイートはやめない。
    地域共通券は地元還元で他県へ移動しないしね。
    抗体検査をしない日本では、今症状がある人しか分からないPCR検査しかしないので、感染者数の発表が少ないですが、散々GO TOトラベルで動き回った後ですから国民の半分近くは既に抗体があるのでは思います。
    また、感染者数の発表が少ない地域では、検査をしない人が多い可能性もあります。 
    情報に流されず、住んでいる地域の重症者や死者に目を向ける方がいいかと思います。
    一気に冬に突入した感じなので、症状がでるのが怖い人は乗り物、スーパーでは十分に注意してください。
    0 2
  267. 267 s30***** 2020-12-16 16:58:21
    確かにある会において立場のある人が、恒例の忘年会新年会を含めて、今年は中止にしましょうと提案するのは勇気のいることだ。弱気、日和見、意見の違う人に対する抗弁、会場店への思い計り。言わなくて会を開いても其れなりに済む。後に感染してもその会で感染したか突き止め難い。言い出せなかった気持ちも分かるが、其れを会の大小はあれ、皆提言し中止している。ダメだよ、貴方は言い出しっぺなのだから。喩え二階だろうが王さんだろうが貴方がやめときましょうと言えば、仕方がないとなったでしょ。恩師や元上司、会わなくなった同期達等と年に一度の会う機会も取り消して、貴方の言うとおりに対応してるのだから。軽率でした、申し訳ないって早く言った方がいいですよ。今の自民党と内閣に忸怩たる気持ちで一杯な保守より。
    0 1
  268. 268 alb***** 2020-12-16 17:20:15
    菅は「本当に会食好きだね。 卑しいね」。菅は国会議員の肩書と会食を餌にして、人を呼び寄せて、いい人ぶる。「自分に自信がないんだろうね」。菅の人を呼び寄せる武器は、菅の持っている薄っぺらさなのだろうな。呼ばれた人は、難しい話しがなさそうなので行っちゃうわな。
    菅の「いい店で いい物を食べたい」は、幼少期からの羨望だったのだろうな。菅のその羨望が、いつまでたっても、今の「貧しさ・乏しさ」から抜けられないのだろうな。
    0 0
  269. 269 mas***** 2020-12-16 16:43:30
    会食オッケーでしょ。Go to だって止めなくていい。経済を廻す努力を政府は続けるべき。でも、そのうえで個々人、各企業が感染に注意する。一見すると相反することだけど、それを成り立つように知恵を絞るのが進歩なんじゃないの?
    0 0
  270. 270 tas***** 2020-12-16 16:54:45
    政府を批判しまくってる医者連中も会食してクラスター出して地方の感染者数押し上げてる例もあるし
    批判するなら会食するすべての人を批判しないとフェアじゃない
    飲食店の窮状を伝えるマスコミも当然批判されるべきだし
    忘年会新年会シーズンに直撃って政府批判してるのも
    そもそもそんな行事を出来ると思っている人間全員を批判しないと総理だけを叩くのはおかしいぞ
    0 0
  271. 271 sai***** 2020-12-16 16:59:59
    一般的な会食といえば、小さな規模のお店で客がひしめく状況が想定されます。当然、同席者の距離も近く、話も盛り上がり・・・という場面を、誰もが想像するのではないでしょうか。

    政治家や特権階級なら何をしても許されるわけではありませんが、私たち国民の命や、社会全体に影響を与えるような内容について記載される場合は、もっと慎重になってほしいと思います。

    現在の状況から、一般的に会食を控えるように呼びかけることも、総理が仕事に必要な人に会うことも、おかしなことだとは思いません。もう少し、冷静になり、判断しましょう。
    0 2
  272. 272 14 2020-12-16 17:18:04
    80歳超高齢者の人たちが、、、肉を食う、この肉を食えばコロナにはなりませんマスク取り叫んでほしかった。この際、高齢化問題が解決する答えが、、、自然の摂理コロナで高齢者が死亡すれば医療、年金問題は解決。高齢者施設、介護士問題も。それより新しい命を大切にしよう、高齢者が考える不妊問題などあり得ない、、、彼らは自分がいかに長生きするしか考えていない。それが今の日本国であり総理大臣などだと
    0 0
  273. 273 mmm***** 2020-12-16 17:15:45
    納税額が少なくても
    投票してくれる
    高齢者には配慮が必要です。

    ですが
    その配慮は本当に必要ですか?
    高齢者より
    若年層の方が未来に希望を持てなく
    せいぜい子供は一人か二人…
    さもなければ
    結婚する事を諦める若年層が沢山居ます

    原因は解りませんが
    我が国は重症化率も低く
    死亡者も風邪を拗らせて肺炎で亡くなる
    高齢者を考えたら
    別に今までと大差無いと感じます
    ※死亡起因が肺炎の患者は、
    新型コロナ起因に変更しているから
    減っているのです

    未来を見据えたら
    会食にしろGotoうんぬんは、
    現役世代雇用を守る為の経済活動で有り
    辞める必要も無い

    はっきりと
    「これからの未来を担う
    現役世代の為の経済政策です
    経験豊かな高齢者の方々は、
    自己判断と自己責任で活動して下さい」
    って
    経済政策とは切り離すべき
    0 0
  274. 274 rjd***** 2020-12-16 17:22:09
    首相の会食の罪なんて、借金してまで旅行者を全国に広めていることから比べたら、どうでも良いこと。

    借金して旅行することが経済対策になる?
    旅行者が増えても感染拡大に影響しない?

    今、借金してやることなの?

    国の借金は増税しないと返せないよ?
    借金は、どこかで経済も痛めつけるよ?

    政府を信じていいんだっけ?

    どーてももいい問題で致命的な問題を誤魔化すのは昔から変わらないよね
    0 0
  275. 275 yos***** 2020-12-16 17:22:24
    安全、危険の話ではない。
    自ら範を示す立場なのに!
    数週間位我慢出来ないのかね。
    前から予定を決めてたは、皆一緒!
    重要な意見交換なら、会食無しですれば良いだけ。
    みんな我慢してストレスを抱えてるのが分からないようでは、リーダーとしてダメだね。
    0 0
  276. 276 mks***** 2020-12-16 17:10:12
    後手後手は裏総理の存在があるから。これからもこの関係は続く。
    一番怖いのは「隠れ感染」が急爆発し、感染者が倍々ゲームで数字が上がり、全国規模のロックダウンになる可能性だ。もう遅いかも知れないが、最悪の感染者数になれば菅内閣の終焉だろう。目先の経済にこだわって、結果経済が立ち直れない可能性がある。
    菅総理の最大の欠点は「危機意識欠如」と「情熱の薄さ」だと思う。
    ガースー頑張れ!
    0 2
  277. 277 ur****** 2020-12-16 17:03:58
    何でこうも国民の気を逆撫でる事ばかりしでかすのか。
    国民に要求はするけど自分は別ですか。

    会食の経費は誰が払ったのでしょう。
    公的な会食の場合に支払われる「会議費」という名目で内閣官房の会計を通して食費代が支払われた?
    マスコミの場合は、総理の分も含めてマスコミ側がすべて負担し、割り勘にしているそうですね。
    マスコミじゃ無かったし、国民の様子を聞きたかった様ですから会議費でしょうか。
    このご時世、税金で会食なんて優雅ですね。
    0 1
  278. 278 paz***** 2020-12-16 17:01:54
    以前会社でいろんな安全対策を考えた時に当時の社長から
    「大層な意見はごもっともだけど決めたならきちんと実施しないといけないよ
    実現可能なことを提案しなさい」と言われたことを思い出した

    そうだよな、みんなが決めたことだったけど社長は自ら率先して実施していたもん
    0 0
  279. 279 dga***** 2020-12-16 16:15:36
    今日初めて直接自民党本部にご意見として電話しました。会食の件 外交の件
    秋元、河合夫妻の件 GOTOの件。
    新自民みたいなの作ってもらいたい。
    悪い事しない自信がある人のみ。
    現職総理はどうせ批判されたりするんだから、立派な政治理念がまだあるなら自民内の顔色伺わず当たり前の事だけやればいいんじゃない?
    0 0
  280. 280 kok***** 2020-12-16 17:15:07
    トップの行動がズレている時は側近が問題発生を予見し、それが現実化しないように注意し、例えその行動に至っても問題を最小化するために手を尽くす。国ではそれが大臣や内閣官房の役割だ。現在は機能しているとは思えない。
    0 0
  281. 281 tpi***** 2020-12-16 17:02:09
    1番危機感を持っていないといけない方が、これでは方針も対策もダメな理由が分かりますね。
    会議や懇談で、1人でもPCR検査対象が出たら、同じ空間にいた人間は、結果が出るまで全て自宅待機、陽性なら濃厚接触になり検査と自宅待機が連鎖する。

    わかってるのかな。
    国会議員だろうが誰だろうが、例外はない。

    会議や懇談は、リモートが鉄則だよ。
    特にリーダーやサブが一堂に会するなんてあり得ない。
    1人でたら全員自宅待機になるんだぞ。

    事の重大さが分かってない。
    だめだわ、菅さんはわかっていると思っていたけど、ちゃんちゃらおかしいよ。
    0 1
  282. 282 nana 2020-12-16 17:21:02
    仕事の話なら5人以下でなくていいらしいですが、
    出席者が仕事の話はなく
    野球の話をしたとか
    忘年会だったとはっきり言ってますよね。
    中学生の息子は3月まで県内の大会は全て中止。
    県外遠征に行くと10日間の登校禁止。
    我慢に我慢を強いられいます。
    なのに、国のトップが自分達が好き勝手に決める内容さえ守れないとは……

    この国に未来を感じない
    中学生がニュースを見た感想です。
    0 0
  283. 283 kak***** 2020-12-16 16:56:27
    言動不一致が甚だしい。勝負の3週間といいながらGoTo継続で気を緩めさせたり、アクセルとブレーキ踏み間違えているんじゃないか?
    あるいは脇見運転しているとしか思えないんだが。国民ではなくて、利害関係者しか見ていないんじゃないか?
    同乗者が変な指図しているのか、変な薬で判断力を失っているのか、そうでなければ認知症が進んでいるのか、政権上層部ほど答弁で記憶をなくすからなぁ。
    0 1
  284. 284 sar***** 2020-12-16 17:22:11
    ほんとに国会議員は必要なの?無駄な金だと思う。議員定数へらせとか、歳費削減とかじゃなくて、議員不要なんじゃないの?

    集めた税金を公平かつ公正に再配分することの仕事ができないんだから、できる人にするか、そもそもイランでしょ。

    県に全て委任すればいい。あとは、県同士で協力して、国をより豊かにすればいい。
    0 0
  285. 285 mai***** 2020-12-16 16:52:13
    メルケル首相には『科学的な知見に基づく「政府」の指示を軽視する「市民」への強い苛立ちと失望感があるとの事。
    日本はこの逆、市民の意見を軽視する政府への強い苛立ちと失望感がある。
    0 1
  286. 286 suz***** 2020-12-16 16:38:28
    Tvでニヤニヤしてるガースの顔がでて思わずCh変えたわホント!
    医療関係者や国民がコロナ禍で苦しんでる時になんだ!!
    議員達はこの様な時でも歳費、ボーナス(期末手当)文書交通費
    年間一千万円馬鹿にするのも程ほどにしろと言いたいね、次の
    総選挙では自民党を下野させよう、野党が政権取ってもいいじゃないか、兎に角この悪い流れを変える事がまずは国民の為と考える
    その為には若者に行動を起こしてもらいたい、まず選挙に行って
    意思表示をしょう、香港では若者があれだけ頑張ってるじゃないか
    0 0
  287. 287 rxe***** 2020-12-16 17:12:26
    首相の行動は、大した病気ではない、という認識だからだと思います。政権批判のつまらない記事ばかりじゃなくて、根本的に重要なことに世論が着目するような報道して欲しい。欧米と東アジアの感染者/死亡者数の差や科学的な理由は何か、とか。いつか日本も欧米みたいになるのでは、という恐怖が世論を委縮させてる。
    0 0
  288. 288 ひこ。 2020-12-16 17:15:40
    代表として責任があるのだから、ちゃんとすべき。
    ただ、コロナに羅漢して、患者さんたちの気持ちを汲むことができるいい機会だなとも思います。
    首相の年齢だと、重症化するとアウトですね
    0 0
  289. 289 iit***** 2020-12-16 16:23:03
    世の中だいたいこんなものだと思った方が良いのでは。
    人間口ではたいそう立派なことを言うが、一皮むけば言うこととやっていることが違うのはむしろ普通のことかもしれないと。
    朝令暮改なんていうのもごくごく日常茶飯事のありふれた一コマ。
    一国の総理とて神でも仏でもなくましてや修行を極めた者でもあるまい。
    間違いや失敗もある煩悩多きただの人間に過ぎないと思えば血圧をあげることもなかろう。
    0 0
  290. 290 lhk***** 2020-12-16 16:34:05
    ステーキ会食批判とか完全に感情論になってない? さっき見たらニュースキャスターですら感情で批判してたし。
    GoTo含め第三波対応は悪手の連続だし、個人的には菅無能で今指示するかと言われればノーだけど、これが必要以上に批判されるのは的外れでしょ。
    国のトップなんだし、会食はする。そこで有事の話し合いをする事もあれば、情報共有をすることもあるでしょ。ただのお遊びでする会食とは流石に話が違ってくると思うよ。
    そりゃ大人数での密会食だったとか感染予防を取っていないのであれば批判されるのは当然。ただ批判する内容を間違えたら駄目。
    この話題がヒートアップすれば、国会でも他のコロナ対策で使う議論の時間を差し置いて、この話題が挙げられるようになっちゃうんでしょ? それこそ優先順位が違っちゃってるよ
    0 3
  291. 291 umi***** 2020-12-16 16:53:38
    知恵がないから、国民には「マスクしろ」とか言って、マスク税金で送りつけて、今度は「強制力」にナイから「しなくて好い」と言うことになって、会食も「自由裁量」でしてよいことになったんだね。

    どなたかですが、そう書いていました、だって、そうみえちゃうんだから、仕方ないです。
    0 0
  292. 292 dr2***** 2020-12-16 16:24:04
    そんなに会食ばかりしていたら、ガースー総理自身が感染するのでは?
    年齢的にハイリスクグループに入りそうなので、感染発症したら拙いのでは?
    それとも、感染発症しても、アメリカのトランプ大統領の様に特別な治療を受けて助かるのが間違いないから、安心して会食しているのですか?
    0 0
  293. 293 ユルフワ***** 2020-12-16 16:50:09
    批判が出ると思われる事は控えた方がいい。そもそも、飲食や会合に人数や時間を示したことがまずかった。ウイルス相手に、きっちり数字で区切れるわけがない。
    それを分かっていながら叩くマスコミや評論家もどうかしてる。
    例えば、GoTo止めろと言ってた連中が、停止になったらそれも批判し始めた。どうしろと言うのか?自分のポイント上げるため、逆張りで政府批判してるだけ。
    0 0
  294. 294 mom***** 2020-12-16 17:16:58
    意見交換ならリモートでできるでしょ。
    首相だから飲みながらリモートしちゃいけないなんて決まりはないし。
    中小企業には事業転換を迫ってるわりに政府は何も変わってない。
    一番構造転換しなきゃいけないのは政府でしょうが。
    0 0
  295. 295 utgs***** 2020-12-16 16:49:44
    腐りきってるわ。今の内閣。

    それでも、野党はもっとだらしなく、もっと人材がいない。

    ひとまずやるべき事は、自分の身は自分で守る事。

    私はロスジェネ世代ですからね、
    自己責任で一緒くたに片付けられる事には慣れてるんですわ。
    0 0
  296. 296 igr***** 2020-12-16 17:04:39
    菅首相の国民のために働く内閣をつくる言っているのは上級国民だけが対象と思われる。アベ氏の時と同じく私たちというのは上級国民、富裕層だけが対象であっていわゆる一般国民はあんな人たちであり搾取の対象でしかない。誤解しないほうが良い。
    0 0
  297. 297 tym***** 2020-12-16 17:17:21
    自分のミスも、失策も、うそも絶対認めない。うん、前政権を踏襲してるね。
    だけども、桜も、GOTOも、会食もきっちり説明してもらわなきゃ。
    第二次世界大戦も結局誰の責任だったのか、うやむやにされちゃかなわない。
    0 0
  298. 298 mr_***** 2020-12-16 16:02:22
    政治に対するマスコミ批判はもういい加減あきてきた。
    総理も一般人には抑制させているものの、飲食業者を救うためにも来店したのかもしれないし、発言と矛盾してるとゆうのなら国会は開いてはいけないもしくは半分以上をリモートにしなければならない。
    GO TO 継続でも批判、一部抑制でも批判、全国一斉でも批判。マスコミが考える正解はどれですか。すべて批判されたんじゃぁ国民の不安を一番あおっているのはマスコミとゆうことですよね。
    正直、コロナになってマスコミ報道を見なくなりました。不倫と政権批判ばかりで疲れました。
    皆さんもテレビを見なければストレスたまらないですよ!!
    野党もあほすぎる!!
    0 3
  299. 299 s_g***** 2020-12-16 16:47:13
    なんだろう。マスコミの揺動に乗せられている人ばっかりで恐い。
    別に構わないでしょう。そんなに騒ぐ必要もないし、一般の人達の飲み会とは違うわけだから・・・
    通信料金値下げとかNHK値下げとか、菅さんが気に食わない既得権益者がマスコミを利用している気がしてしょうがないんだけど・・・
    0 0
  300. 300 mmi***** 2020-12-16 17:21:48
    政府が模範になって危機管理をして、有言実行でないと、国民が命かけて感染拡大を防ごうとしているのが無駄になります。国民は色々我慢してるのに!何故我慢できない?今日の記事で、トムクルーズが撮影スタッフがコロナ対策してない人に激怒したって!皆んな必死で頑張ってるんですよ!良い大人が何をしてるんですか?信じられない!
    0 0