田崎史郎氏、菅首相の大人数会食に「断れない」に恵俊彰が「そこの感覚。政府の人たちは断らないの?」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

田崎史郎氏、菅首相の大人数会食に「断れない」に恵俊彰が「そこの感覚。政府の人たちは断らないの?」 / 皆さんの反応まとめになります。

コメントの数は、177個です。

  1. 1 tak***** 2020-12-16 13:34:04
    では国民も上司や取引先に誘われたら会食しても問題ないのかって言われますよ。
    それが本当に菅総理の心情だったとしても、そんな無駄な弁護はしなくていいですよ。
    それにそもそも国のトップである内閣総理大臣が会食一つ断れないほど弱いんでは、国民は不安になります。
    自民党にしても二階さんが幹事長のままでは、あとは支持率は下がるだけ。
    1079 46
  2. 2 her***** 2020-12-16 13:29:10
    人は権力を握るとそれまでの我を見失い謙虚さを忘れて、傲慢になってしまうという典型的な事例のも思える。
    秋田の農家出身で苦労してここまで来たと、庶民派をアピールしていたけど、国民に我慢をするように呼び掛けたその舌も乾かぬうちに取るべき行動ではない事が、認識できないだけでダメだと思います。
    下手な言い訳をするより、素直に謝りましょう。
    1019 63
  3. 3 shi***** 2020-12-16 13:34:30
    断れる、断れないの前に、この時期に会食をセッティングする時点で、国民との意識のズレがある。国民に制限を依頼する以上、政治家は率先して制限を実行すべきでは?
    694 20
  4. 4 ao9***** 2020-12-16 13:35:09
    断れない。。
    主催した人が悪いのか?
    一国の総理が規範となるべき総理が
    国民の気持ちは考えず、党の実質ボスを優先したのですね。
    こんな政府だれが信頼するのでしょうか。
    438 10
  5. 5 sk0***** 2020-12-16 13:39:36
    国民には断れと言っておきながら、自分は断れない。おまけに官房長官や担当大臣が「一律に決めている訳ではない。」なんともお粗末な政権。二階に誘われれば断れないと言っているのだろうけど、国家の非常事態であり総理大臣として最も毅然とした態度で臨むべき時でしょう。自分の身の安全が優先するなら、国民の命を守るなどと大きなことを言うべきではない。
    401 11
  6. 6 b** 2020-12-16 13:34:19
    菅さんも発信は足りない、言葉も足りない、熱量もない、GoToで迷走して、逆風吹き荒れ、それでいて更に逆風を吹かせるようなことをするからね。この内閣、この首相はダメだなという印象がどんどん擦り込まれていくよ。
    354 8
  7. 7 yas***** 2020-12-16 13:33:53
    この場合の建前ってのは「大人数での会食は止めましょう」でしょ。
    建前が強いなら断れるのでは?
    本音の部分で新型コロナを軽視しているから断れないのでしょう。
    305 5
  8. 8 mxk***** 2020-12-16 13:38:44
    なぜ断れないのか という問題。断れない理由があるからか。
    マスク会食とかいう無理難題を徹底できていれば会食も全部ダメとは言えないが、首相がやってんだから自分たちもOKだろうと一部の人の行動を正当化するちょうど良い理由になってしまう。
    242 5
  9. 9 tfm***** 2020-12-16 13:33:53
    今週末が忘年会の乱発で大変そう。
    控えていた不満が一気に爆発しそうだな。
    やってもダメじゃないって言われると自粛も何もあったもんじゃない
    しばらくは終息しそうにないな。 あきらめよう!
    195 7
  10. 10 yos***** 2020-12-16 13:42:47
    政府の自粛要請は建て前であるとはっきりしました、明治以来政治家は国民の模範とならなければならないと考え政治家を志した人もいざ権力を握ると豹変するのですね。国民は選挙でしか監視できる機会はありません、次の選挙では支持政党だからと無条件で信用することはやめたいと思います。忘年会に呼ばれた有名人はそれぞれの世界ではカリスマ的存在ですがガースー総理には逆らえなかったのですね。
    158 9
  11. 11 sig***** 2020-12-16 13:51:15
    田崎史郎が言うのが仮に本音だとしたら、西村担当大臣の答弁はいったい何なんだ?

    「ダメと分かっていたが断れず行ってしまったのだが、推奨できるものではない」くらいのことは言うべきではないのか?

    「絶対ダメではない」のだから「問題ない」という言い草は、まるで子供の言い訳のようだが、その影響は、今までの政府から国民へのメッセージをすべてフイにするのと同じような非常に重大なものだ。

    田村厚労大臣の「医療崩壊の定義がないから、現状の見方はそれぞれだ」などという言い草を含め、「ガースーです」も含めて、あまりにも政府の緊張感がないように見える。

    この国民感覚との乖離は悲劇的なほどで、日本の将来にとって本当に恐ろしい。
    99 1
  12. 12 old***** 2020-12-16 13:51:27
    菅や二階なんてものは既に見限ってますので、お好きなようになさったら良い。来年の選挙で必ず泣きを見ることになる。そうでもしないと分からない、反省出来ない連中だから。
    ただ、王さん、残念です。あなたが、こんな仲間の一人だったなんて聞きたくも、知りたくもなかった。辞退して欲しかったです。
    93 1
  13. 13 NJH 2020-12-16 13:33:43
    「模範となれるか?」の問題。
    国民には強いておいて、自身のこととなると「断れない」ではリーダー失格でしょ?

    「マスク会食」の件でも、とうてい実行不可能な提案をガースーがしていたので脱力した。
    建前ねぇ…。それに尽きるのかな?
    85 1
  14. 14 chi***** 2020-12-16 13:32:41
    俺達も断れなきゃOKってことですね、建前には勝てない仕方ないね

    じゃぁ皆さんも年末は忘年会・年明けは新年会って言うこれまでの常識と言う
    建前には勝てない、断れないでしょうから自粛なんてしないでやっちゃいましょう!
    66 3
  15. 15 bik***** 2020-12-16 13:50:28
    田崎さんの発言からすると
    ボンクラは二階さんで決定ということで良いんですよね。

    断れるかどうかではなく、この時期に誘う方も誘われて断れない方も
    ボンクラ以外何者でもない。

    まぁ総理のお墨付きがもらえてので、気楽に飲み会開きます
    そんな人が増えると良いと思います。
    64 4
  16. 16 K2not***** 2020-12-16 13:34:18
    会社の人、友達、親戚。誰だって断りにくい人、断りたくない人はいるし。それでも大半の人は行ってないんだよ、我慢や遠慮で!
    二階に「この状況ではちょっとまずいですよね」とも言えないくらいなら総理大臣辞めたら。ほんとに最悪の奴が総理大臣になってるな
    64 1
  17. 17 m_p***** 2020-12-16 13:58:16
    建前で済ませていい問題ではないでしょう。
    総理の行動は全国民が注視してるんです。
    国のリーダーが守らない姿を見せて国民が守るわけないでしょう。
    リーダーシップよりも建前の方が大事という総理、それが当然という田崎という男にもほんとヘドが出る。
    59 2
  18. 18 kyo***** 2020-12-16 13:41:26
    会食したいんなら、いっそのこと、アクリル板をこう設置してます、マスクしながらこうやって会食してますっていう会食中の写真も公開して、多人数での会食のやり方を示してくれればいいのにね。なんでそのパフォーマンスができないんだろう?
    55 1
  19. 19 aqy***** 2020-12-16 13:44:21
    この田崎史郎とゆう人は政治ジャーナリストと書いてあるがジャーナリストなんて到底呼べない。どこまで行っても自民政権寄りの人ですからね、悪いことは悪い、おかしいことはおかしいって言えない。政権寄り過ぎてこの人からコメントもらうのは意味がない。
    47 0
  20. 20 zwe***** 2020-12-16 13:46:51
    人数そのものもだけどちゃんと自分のいったマスク会食はしてるの?
    それとも人同士の距離を2m以上開けてるとか?テーブルの上に1m以上高さのあるアクリル板で仕切ってるとか?
    そうではないと十分な感染対策しての会食とは言えないと思う
    43 0
  21. 21 hoo***** 2020-12-16 13:48:38
    どうみても、不要不急の会食。
    事前に、相談があって、集まってもらったのだろうが、出席者のうち、政治家以外は常識人。感染状況を理由に断っても立腹するような人たちではないと思う。
    断れないとすれば、二階氏のごり押しということか?
    43 0
  22. 22 /x_x\ 2020-12-16 13:33:37
    これ以上高齢者ファーストは我慢出来ませんね。飲食店は高齢者5人以上の入店拒否し、5人以上で会食しているのを見かけたら皆さんの得意なSNSで画像動画をアップし監視すると共に場合によっては実力行使で感染予防に努めましょう。
    37 8
  23. 23 hap***** 2020-12-16 13:36:55
    良い大人特に国のトップの人達が幼稚園の子供でもいえるゴメンナサイが言えない。国がやる事首相のやる事に間違いは無いと。間違いは間違いと認めないと国民は不信感が増幅します。
    教育とか道徳とはいったいなんですかね。
    教えて頂きたい。
    37 1
  24. 24 jjs***** 2020-12-16 13:30:20
    それだけ二階の力が無駄に強いということ。
    36 5
  25. 25 hid***** 2020-12-16 13:49:55
    取り止める
    もしくは
    非対面での
    会食に切り替えれない
    時点で政治家の資格なし

    担当相も一律ではないって…
    一律に近い方向で
    自主判断をしてくださいって
    ことじゃなかったんでしょうか?

    この方も
    軽く考えてらっしゃるというのが
    透けて見える

    単純に都合が良いメッセンジャーとして
    の立場でのコメンテーターに徹してください
    34 0
  26. 26 mar***** 2020-12-16 13:32:47
    国民には強い口調で要請しながら、自分達は全く関係ない
    それを平気で出来るのが国会議員
    あの連中に一般国民と同じことを期待するなんて、所詮無理な話
    31 1
  27. 27 mss***** 2020-12-16 13:57:05
    そんな事ないですよ。
    お客さんから飲食誘われても、こういうご時世なのでと
    丁寧にお断りを入れてます。
    幹事長ごときの誘いを断れないようなら、外交で交渉なんてできる訳がない。
    なにも考えてない無能な人が日本のトップということです。
    29 1
  28. 28 酷使無双 2020-12-16 13:44:56
    国民の顔とも言うべき
    総理大臣と国民栄誉賞か
    断りにくかったのだろうから仕方ない
    それで済むんだったら
    他人の模範になるような人間から
    かけ離れたとこにいるような人からしたら
    ホイホイ食べ歩いたり飲み歩いちゃうのも
    尚更しかたないよね
    27 0
  29. 29 hak***** 2020-12-16 13:47:47
    これだけの大人たちが謝ってくれたら
    「大人数の会食は良くない事だ」って
    みんなが理解すると思う

    なぜ素直に「不適切だった、申し訳ない」って
    言えないんだろう
    27 0
  30. 30 ocr***** 2020-12-16 13:31:48
    一見、菅首相を庇っているように読めるけど、コレ菅さんより二階さんの方が偉いって事だよね?
    27 0
  31. 31 yamabuki 2020-12-16 13:36:01
    誰からだったら断れないとか、断れるとかそういう問題じゃないから。
    そこで自分たちがお手本を示さないといけないのでは?
    25 1
  32. 32 earthchair 2020-12-16 13:43:28
    本当にこれって、子供にはSwitchとかのゲームをやるなと言っておきながら、自分はスマホでゲームやっている親と同じ部類かと思うけどね。
    25 2
  33. 33 mix***** 2020-12-16 13:43:42
    田崎さんは何が起こっても自民党総理総裁の味方。
    その内、「選挙資金集めのパーティー開催は対策していたら何の問題も有りませんよ。」とか言い出すと思う。
    24 0
  34. 34 sin***** 2020-12-16 13:39:50
    田崎氏の見解は間違ってる。
    そもそも、自民党のことをしゃべる時点で、内容がいつもおかしい。
    なにか擁護受けてるのやね。
    24 0
  35. 35 tei***** 2020-12-16 14:10:56
    >田崎氏は「この問題は建前のが強いんです。実際に断れるかといったら、たぶんそうではない。建前には勝てないね、これね」と返した。<
    田崎は政権擁護のためには、何でもする輩だから、こんなもんだ。
    でも、上のコメントって、菅の公約に大きく矛盾する。
    菅は言った、「悪しき前例主義を排除する」
    これって、日本の最も悪しき前例なんだけど。
    本当に田崎は論理矛盾がはなはだしい。中学生でももっとましな言い訳するよ。田崎は小学生からやり直しだな。
    23 0
  36. 36 yya***** 2020-12-16 14:06:39
    二階に頭が上がらないんだろうね。GOTOを勝手な判断で中止したと怒られて、機嫌を損ねたわけだから余計に。
    菅総理は秋田の農家出身だけども、そんなに苦労はしていないはず。
    田舎暮らしが嫌で秋田(秋の宮)を捨てた訳だから。
    まあ、いずれにしても一国を引っ張れるリーダーではないね。
    22 1
  37. 37 mag***** 2020-12-16 13:38:53
    まぁ二階さんにしたらオレは日本国を動かす泣く子も黙る天下の自由民主党の幹事長さまだって感じで庶民の会食とは違うんだよ!お前ら庶民とは!会食も重要な政治活動なんだよ、お前らにはそんなこと分かりっこないけどなぁ!ってそんな感じなんだろうか。
    21 2
  38. 38 tri***** 2020-12-16 13:48:19
    あのメンバーで中止しましょうという人がだれもいなかったのが大変残念。分別があるべき人達があれだけそろってやめない。国民に自粛など期待するほうがおかしい。医療関係者に対する配慮もない。
    20 0
  39. 39 nit***** 2020-12-16 13:44:27
    田崎は政権自民党の犬だからこんなことを言える。よほどおいしい物を常日頃からごちそうしてもらっているのだろうな?
    自分たちが国民にお願いしたことを自分たちがそれ以上に守るのが当然のこと。
    それを理解できない人間は直ちに退陣して議員の資格もないのでやめるべき。
    19 0
  40. 40 mca***** 2020-12-16 14:04:29
    この会食、
    呼んだ二階幹事長、呼ばれた菅総理、そこに出席した王貞治氏、杉良太郎氏、森田実氏等、そしてその行為に「断れないから仕方ない」とコメントしている田崎史郎氏。
    皆さんおかしいですよ。全員の感覚が狂っています。
    18 1
  41. 41 kot***** 2020-12-16 14:09:50
    断る断らないではなく、2Fに「この時期の会食は控えましょう」と言って中止させるのが筋でしょう。スシローは「幹事長からの誘いは断れませんね」というけど、その上の総裁はガースーですよね?権力の2重構造を認めるようなものです。
    17 0
  42. 42 toy 2020-12-16 13:54:49
    結局国民のことを考えてはいないってことですね。自分たちはいいんだと。上級国民的発想ですね。それにしても残念なのは王さんや杉さん、断ってもよかったのにね。その場にいって多かったら、その時点で退席するとかね。みのはいいや。
    17 1
  43. 43 yok***** 2020-12-16 13:38:38
    この御用政治記者。
    先日のユーチューブに菅さんと対面したのはあなたと同じ政治記者さんですよね。
    でもあなたが選ばれたわけではない。
    良かったですよ。
    17 0
  44. 44 SUCK-T 2020-12-16 13:30:13
    建前には勝てない。
    国民もそのとおり。
    じゃあ、誰が実践するの?
    15 0
  45. 45 aka***** 2020-12-16 14:09:59
    これで分かつた、菅さん、二階さんがコロナの問題意識がまったくないことが。
    また、どのような理由にせよ、会食に同席した人達もコロナの問題意識がないことも。
    これでは、政治家達が、国民にどんなことを言っても、国民が、政治家達を信頼することは難しいだろうね。
    13 1
  46. 46 kyn***** 2020-12-16 14:07:10
    そんなことを言い出したら切りが無い。
    国民だって昭和生まれの人間なら上司のお誘いや客先からの誘いは、本当は断るのに度胸と話術が必要なんだよね。たまに新人社員が羨ましく思いますもんね。
    ぶっちゃけ、今の状況で誘うか?という人はたまに居る。でも無神経な人間に合わせてもしょうがないと思いますよ。
    暗に、菅さんを擁護して二階さんをディスッテますしね。

    これは会食に参加した全員がアウトですね。
    13 2
  47. 47 tarou 2020-12-16 14:02:11
    建前論を言うなら二階氏がこの忘年会のセットをしない事、それをしてしまった時には「この時期何を言ってるんですか?」ぐらいなりますよ、しかし断れないと言うより進んで行ってるんじゃないですか?

    それを太鼓持ちのスシローが本人でもないのに一生懸命弁解してる姿の方が滑稽だわ。
    13 1
  48. 48 ke_***** 2020-12-16 13:47:59
    国民にだって許されるなら会食という手段を使いたい事情がそれぞれあるのだから、「幹事長の声がかりだから」で正当化しようとするのはセンスが無い。
    13 0
  49. 49 hero8 2020-12-16 14:04:44
    前首相からの田崎氏の擁護にはいつもイライラさせられています。現首相は違うだろうと思っていましたが毎日の夕食はホテルでの会食では庶民の気持ちは解るはずもない!苦労人ではない。
    13 1
  50. 50 ta_***** 2020-12-16 13:50:03
    総理というのは、
    国民の手本になるような行動してもらわないと。

    できないなら、
    総理をやめたほうがいい。
    12 0
  51. 51 nis***** 2020-12-16 13:40:26
    王さんと杉さんには断って欲しかった。
    12 0
  52. 52 shi***** 2020-12-16 13:35:38
    田崎…恥ずかしい。
    12 0
  53. 53 arpeggio 2020-12-16 14:03:47
    田崎もなぁ、そこで「そうですよね。軽率でしたねぇ」みたいな事は言わないんだ。
    さすが御用コメンテーターで狂信的政権擁護協会の会長としての矜持を感じるわ。
    11 0
  54. 54 jin***** 2020-12-16 13:52:24
    断れないのではなく、断るチカラがない。
    派閥に担がれ、操り人形の菅氏ではね。

    結局派閥政治からは抜けられないし、利得権益だって排除できない。

    史上最悪の政権になるかもしれませんね。
    短命政権になるとは思うけど、政治家ってバカだからなぁ~
    11 1
  55. 55 red***** 2020-12-16 13:48:42
    田崎さんて、いつも菅を擁護しますね、どんな関係なのでしょう?たまにでも、まともなこと言ってほしいです。
    11 0
  56. 56 aiu***** 2020-12-16 13:46:50
    こんな擁護のしかたして田崎って恥ずかしくないんですかね
    11 0
  57. 57 ohm***** 2020-12-16 14:13:18
    幹事長だから断れないは、言葉が正確では無い。

    自分を総理にした権力者(幹事長)の誘いは断れないです。

    そこで、幹事長を諌めるためにも、
    総理として自民党総裁として、反省すべきところがありましたとコメントすれば良いのでは無いですか。
    10 0
  58. 58 mze***** 2020-12-16 13:37:26
    総理は二階さんを切らないとダメだよ。
    10 0
  59. 59 kei***** 2020-12-16 13:47:39
    田崎は相変わらずだね。もう出てくんなよ。一緒に会食行けよ。
    10 0
  60. 60 ihl***** 2020-12-16 13:41:26
    あ、あっ、あ~っ
    貴方は『ガースー』専属のスポークスマン
    田崎ちゃんじゃないですかぁ(笑)
    10 0
  61. 61 nvp***** 2020-12-16 13:32:53
    驕り増長、腐敗が酷い。
    10 1
  62. 62 knt***** 2020-12-16 13:36:51
    国家の要人級の会食って会食っていう名の会議っていうか意見交換や共通認識形成の1形態だろうからなぁ
    「会食である」ということがそもそも建前っていうか
    9 3
  63. 63 ret***** 2020-12-16 13:40:49
    スガさんが二階さんの会食を断ったら石破さんみたいに票を動かされてコテンパンに負けるんでしょうねぇ。
    こんな党が日本を動かしてるんだから笑うしかない。
    9 1
  64. 64 シャア少佐 2020-12-16 13:44:42
    安倍に寿司で調教された田崎スシローに聞くだけ無駄。
    9 0
  65. 65 yoi***** 2020-12-16 13:37:22
    現実問題よりも建前を重んずる言う事やな。
    そんな古いプライドの様なもんにこだわっとる様ではお先真っ暗やな
    8 0
  66. 66 cre***** 2020-12-16 13:56:17
    田崎史郎氏はもうコメントしないで欲しい。というかメディアに出す必要があるのか甚だ疑問。断れないって、訳わからないんですが。不快そのもの。
    8 0
  67. 67 byg***** 2020-12-16 13:47:05
    田崎、お前は政府の犬か?
    8 0
  68. 68 net***** 2020-12-16 14:11:15
    安倍、麻生、二階と菅は論外で、自民党にもまともな政治家はいるが、腐り切って澱んだ水は、一度完全に入れ替えないと、いつまでも澱みは取れない!矢張り選挙でもう一度下野させるしかない!野党は国の舵取りを任せられる様に、しっかり勉強せよ!今のままでは、澱んだ自民党を倒せず、日本の劣化は止まらない!
    7 0
  69. 69 mas***** 2020-12-16 13:58:53
    田崎もずれてるね。
    断れないを断るのが今なの。それを断る必要がないなら、外食・外出自粛なんてやらなくていいんだよ。
    7 0
  70. 70 roy***** 2020-12-16 13:55:09
    断れないなんて言い訳にすらならない。
    国民に断れと言っている側なのだから。
    むちゃくちゃな擁護ばかりするなら評論家ぶるな。
    7 0
  71. 71 fil***** 2020-12-16 13:34:25
    人間不信になる。菅さんもう少し庶民派で、今までの総理大臣とは違うのかと思っていたが、やはり、、、、、、、
    7 0
  72. 72 日本大通り 2020-12-16 13:36:46
    こんなんじゃ
    国民から共感得られるわけないっしょ
    ほとんどは忘年会自粛しているわけだし
    このメンバーだから、とか言い訳できないかと
    7 0
  73. 73 ajt***** 2020-12-16 13:49:34
    誰一人、今日はやめましょうが、この政府には無いんだよね。
    7 0
  74. 74 wvb***** 2020-12-16 13:50:45
    さすが田崎!言っていることめちゃくちゃ。
    7 0
  75. 75 zvn***** 2020-12-16 13:45:05
    田崎は権力に媚びるだけ
    ホンマにインチキ臭いわ
    7 0
  76. 76 nih***** 2020-12-16 13:49:32
    御用評論家のバーカ!テレビ出るな!
    7 0
  77. 77 sam***** 2020-12-16 14:03:23
    嫁がコロナ禍中の
    団体旅行や私設さくらを見る会開催のとき、
    三密じゃないからいいんだ
    二密ならいいんだ
    と首相自ら主張してましたね。
    そこまで踏襲しなくていいとおもいますけど…
    6 0
  78. 78 dit***** 2020-12-16 13:59:19
    菅さんが前日にでも「明日の会食は中止にしませんか? こういう時期ですし、止めましょう。」と言えば、皆同意してくれたのでは。
    6 0
  79. 79 クレヨン晋ちゃんは大天才!! 2020-12-16 14:12:05
    党の幹事長が誘ったんですね

    それは自民党として大問題ですね

    自民党の常識って世間とかなりずれてますね

    まともな政治ができないでしょう
    6 0
  80. 80 bdd***** 2020-12-16 14:04:06
    田崎のはかやろが!TVに出すな、違う人いるだろうがコメンテーターは
    6 0
  81. 81 vic***** 2020-12-16 13:39:43
    田崎氏の論は全く
    6 0
  82. 82 rwn***** 2020-12-16 14:03:20
    GoTo停止決定した この年末の
    大切な時期に 社会の模範となる
    べき者らがやった「老人会」が
    批判されているのです。
    6 0
  83. 83 mou***** 2020-12-16 13:51:24
    苦し紛れ・・・。
    ちゃんと言えば良いのに、田崎さんも
    彼等上級国民は一般市民とは違うんだ、って。
    そして、その上級国民に尻尾を振ってエサをもらってるんだ、って。
    6 1
  84. 84 mit***** 2020-12-16 14:27:26
    田崎さんはジャーナリストじゃなくて単なる政府の代弁者。ジャーナリストなら、相手が政府であっても、もう少し中立的な立場で悪いことは悪いと言えなくちゃ。いつも擁護してばかりじゃないか。まるで政府の弁護人みたいだ。
    5 0
  85. 85 ma***** 2020-12-16 14:02:44
    やっぱり、二階自民党幹事長が最悪の黒幕ですね。早々に更迭です。

    国民から尊敬されているはずの「王貞治」も地に落ちました。
    5 0
  86. 86 ○△□ 2020-12-16 13:52:19
    総理大臣より二階が牛耳ってる自民党って事ですね。

    菅は二階の操り人形。
    二階も菅も辞めちまえ。
    5 1
  87. 87 hot***** 2020-12-16 13:49:33
    断れない、断れるの問題じゃないよね!
    このタイミングでの会食は
    まずいでしょ!
    出席者 皆 頭悪いな
    誰一人 中止と言わなかったのかね?
    5 0
  88. 88 fqm***** 2020-12-16 14:01:09
    こんな時にこんな集まりをしることがだめだということ、そうりだいじんがわからないのか、
    5 0
  89. 89 bak***** 2020-12-16 13:58:40
    これ断れなかったのは王さんや杉良太郎さんじゃないの???
    5 0
  90. 90 mon***** 2020-12-16 13:59:13
    政府代表みたいな顔でべらべら喋るのはやめて頂きたい。一言いうごとに政治が汚れる。
    5 0
  91. 91 *** 2020-12-16 13:36:11
    頭大丈夫か?
    5 1
  92. 92 mad***** 2020-12-16 14:23:30
    建前に勝てなくていいの?毎日毎日コロナで亡くなる方がいる状況で、医療従事者が必死に戦ってる状況で。本音で本気で感染拡大を抑え、安心安全な社会にしようと考えないのか?トップに立つ人間が建前に負けるようでは支持は得られないと思う。
    4 0
  93. 93 123***** 2020-12-16 14:12:24
    首相は断れない、首相は悪くない、ということですね。
    と言うことは、「悪いのは党の幹事長ただ一人」ってことですね。
    では、その「党の幹事長」とやらに、責任を取っていただきましょうよ。
    4 0
  94. 94 tig***** 2020-12-16 14:05:17
    政治に係わる事で幹事長とさしの会食だったら何も言いません。
    そこに、杉良、王、みのは必要ですか?
    安倍も酷かったが、菅は更に輪をかけてひどい。
    秋田の恥さらしだ。
    4 1
  95. 95 sak***** 2020-12-16 13:32:43
    飲食や旅行に大騒ぎしているのは
    国民の方だけで
    政府は(西村大臣以外)は
    「コロナはただの風邪、コロナでは死なない」
    と、ずっと言っている
    目立ちたがり屋の知事と、
    政府批判をしたいマスコミに
    踊らされているだけです
    早く、普通の生活に戻りましょう
    4 22
  96. 96 mol***** 2020-12-16 13:57:02
    王さんや杉さんのような良識ある人達には行ってほしくなかったな。
    4 0
  97. 97 ブックピース 2020-12-16 13:53:44
    ちょっと何言ってるか、分からない。
    無理やりかばうから、こうなる。
    4 1
  98. 98 t 2020-12-16 13:57:07
    田崎の爺さん 今度は菅擁護
    政府関係者だから断ることが出来る(断る)
    4 0
  99. 99 yos***** 2020-12-16 14:02:42
    また始まった政権より発言。きーざーたー。
    4 0
  100. 100 mim***** 2020-12-16 13:56:16
    いつも同じ写真使ってるけど毎回違う写真撮っても同じになりそうな政権ペット君
    4 0
  101. 101 kaz***** 2020-12-16 14:06:32
    ポチ田崎も次の選挙までダヨ!!www
    4 0
  102. 102 lcv***** 2020-12-16 14:22:54
    断れないそれは、来年の総裁選でしょう、どうしても二階さんの後ろ楯が必要なのです、菅さん総理の椅子を諦め
    国民目線に戻ればスムーズにいくでしょう
    3 0
  103. 103 lww***** 2020-12-16 13:39:15
    マスコミは経済をどうするつもり? 老人も大切だけど、若い人の生活はどうなる?

    新型コロナ死者数は12月13日時点で2,602人。

    2020年の人口動態統計9月(11月20日発表)で9月末時点の死亡者総数を2019年と2020年を比較すると
    2019年死亡者数(9月末時点):
    1,032,935人
    2020年死亡者数(9月末時点):
    1,014,866人

    2020年は2019年より18064人死亡者が減っている。新型コロナ死亡者は全体の死亡者の0.25%。

    新型コロナで死亡者は減り、一方経済は疲弊している。皮肉な話。

    12/12Yahooニュースによると
    自殺者数について今年は7月から前年を上回る状態が続き、年間累計でも11月までに19,101人と昨年の11月まで(18,675人)を上回り、観光・飲食など非正規雇用の多い女性の自殺者増が目立っている。
    3 11
  104. 104 shi***** 2020-12-16 14:08:28
    今回、菅さんが断れないのをわかってて誘う。
    世論を無視してGoTo停止も応じない。
    二階って悪代官に見える。
    実際、そんな顔やし。
    3 0
  105. 105 hvn***** 2020-12-16 14:03:24
    誘うのは総理でしょう。言い訳しない。今の時期、忘年会に誘うことが馬鹿なんですよ。総理が誰と何をするか新聞に出るの忘れているんですか。それとも、誰かブレーンが嘘の予定に書き換えるのを忘れたんですか。
    3 1
  106. 106 kei***** 2020-12-16 14:27:57
    二階に逆らえない。
    首相が。
    それをテレビで堂々と言えるってすごい神経だなと思いました。
    3 0
  107. 107 yhq***** 2020-12-16 13:37:44
    内容はさておき、
    朝や昼のワイドショーで
    提言されてる皆々様で
    この国を担ってもらえたら、
    さぞかしステキな国に
    なるんでしょうねー。
    国政に立候補しないの?
    3 5
  108. 108 グレた・ドンペリ 2020-12-16 14:03:16
    流石スシロー…今日も仕事したな。
    政権擁護株式会社の名誉会長だからね。
    3 0
  109. 109 kas***** 2020-12-16 14:02:16
    半沢直樹での箕部幹事長の言葉を思い出した。
    「誰のおかげで総理になれたと思ってるんでしょうねぇ。」
    3 0
  110. 110 raf***** 2020-12-16 13:53:32
    ガースー
    頼りない。
    3 1
  111. 111 eah***** 2020-12-16 14:12:46
    嘘で塗り固めた自民党だからこんなの当たり前。国民なんて屁とも思ってないんやろ。
    お前らがコロナに罹ったらいい。
    3 0
  112. 112 nor***** 2020-12-16 14:08:33
    王さんも晩節を穢した
    3 0
  113. 113 mac***** 2020-12-16 14:21:08
    二階さんに呼び出されたら断れない首相。この店は、今年7月22日にも、安倍首相が二階氏に呼び出されて会食。コロナ拡大の中、非難をあびました。杉・王・森の三氏は同じで二階氏人脈。要は、党幹事長に日本の首相が「挨拶に顔出せ」と言われてヘコヘコ出向いていることが分かります。

    7月22日の安倍首相の動静
    18時30分 東京・銀座のステーキ店「銀座ひらやま」。二階幹事長、林幹事長代理、元宿仁党事務総長、プロ野球ソフトバンクの王貞治球団会長、俳優の杉良太郎氏、政治評論家の森田実氏、洋画家の絹谷幸二氏と会食。
    2 0
  114. 114 haj***** 2020-12-16 13:54:12
    管総理は気に入らないけど,ただボーっと忘年会する人には思えない.忙しさも一般国民と同列に語れない.メディアは軒並み大人数会食って見出しを打つが何十人もかと思えば8人だ.それに政府は5人以上で逮捕とは言ってないでしょ.ホント厳しいよ日本人は.
    2 11
  115. 115 yama 2020-12-16 14:07:19
    自分達が出来ないことを、国民にやれと言いうのわ大分違うと思います。しかもGoToを一時停止にして直ぐわ駄目でしょう。
    2 0
  116. 116 afk***** 2020-12-16 14:18:46
    皆色々な事情がありながら断っているんじゃないの。首相は特別だからいいんだ、一般の国民は守るべきだ。と事か。田崎さんらしい「よいしょコメント」だな。
    2 0
  117. 117 knz***** 2020-12-16 13:53:52
    本音では、今回のコロナは大したことなかったって思ってるだけ。

    「国民には断れと…」はお前ら役に立たないマスコミが不安を煽り、国民がそう思ったから言っただけ。
    科学的根拠なんてない。

    マスコミって日本の敵です。
    2 4
  118. 118 mak***** 2020-12-16 14:09:37
    ガースーは毎日毎食会食なんでしょ?
    庶民感覚なんてありゃしない。
    昨日のBS-TBSの報道1930でも見せてやれ!
    立憲民主の小川さん とてもいい事言ってたよ…。
    2 0
  119. 119 abe***** 2020-12-16 14:21:19
    ガースーや2Fには期待していないからどうでもよい
    政府べったりの杉も仕方ない
    一番がっかりなのは、王さんが参加したことだな
    2 0
  120. 120 ntv***** 2020-12-16 13:57:38
    西村は詭弁論大会があったら優勝できるね。
    こんな人や党に票を入れた国民が悪い
    2 0
  121. 121 dab***** 2020-12-16 13:54:57
    自民党政府忖度評論家の田崎さん。
    もしかして、あんたも会食メンバーだったりして…
    2 1
  122. 122 k******* 2020-12-16 14:24:36
    政治家は嘘吐きなんですを実践したのか。
    ですよね~!って言わせる為に。
    断れないじゃなく、断らないだよね?
    2 0
  123. 123 とおりすがり 2020-12-16 14:00:49
    これから先にメディア関係者が安倍前首相、菅首相と同席してた会食のニュースが出てきます
    2 0
  124. 124 eru***** 2020-12-16 13:51:09
    王やもんたや後誰かも批判しないとな。
    2 1
  125. 125 tat***** 2020-12-16 13:59:14
    じゃあ
    「みんな『建前だから仕方なく』忘年会やろうぜ!」
    って話になっちゃうよね
    2 0
  126. 126 nob****** 2020-12-16 13:54:18
    あんた、もうしゃべらないほうがいいよ。
    一般人との感覚がずれすぎていて、開いた口がふさがらん
    2 1
  127. 127 qwp***** 2020-12-16 13:32:54
    「サンデーモーニング」「ひるおび!」⇒ 株式会社・泉放送制作
    2 3
  128. 128 なす 2020-12-16 13:33:10
    どうでもいい。 
    批判する所はそこか? 
    国の偉い人は集まって話し合いしてもらわないとどうすんの?
    2 11
  129. 129 ydp***** 2020-12-16 14:13:56
    会食したくても我慢できる人、我慢している人が大勢いる。
    我慢できない人たちは会食する。
    人間は理性が働くから、危ないと思えば我慢できる。
    我慢できない人たちはある種の「下等動物」と言えるかもしれない。
    2 0
  130. 130 toi**** 2020-12-16 14:34:22
    「率先垂範」っていう四字熟語があるでしょう。辞書によれば「自分で手本を示すこと。人より先に立って物事を行い模範となること」「「率先」は人の先頭に立つこと。「垂範」は指導する人が模範を示すこと」ってある。スガ爺、「率先」して国民の先頭に立ち、コロナ対策で「垂範」(模範を示す)しなきゃならない立場なんだから、いい加減にしてよ。俺も質の悪い方だけど、お前には負けるよな、っていう感想です。
    1 0
  131. 131 na_***** 2020-12-16 14:34:29
    じゃあ一般の国民も断れないから注意して忘年会やろう、
    って話じゃん。
    「こうだから大丈夫」とかじゃなくて、
    自粛しろと言ってる連中自身が自粛してないという点がこの問題だろ。
    問題視しない言い訳を並べるほど、
    国民の使える言い訳も増える。
    1 0
  132. 132 tan***** 2020-12-16 14:08:11
    マスコミもつまらん事をさも国家の一大事のごとく大げさに問題にするなよ。それに同調する芸能人や著名人もなさけないし暇なんですね。他に国家の未来を揺るがす問題がいっぱいあるでしょう。
    1 3
  133. 133 ima***** 2020-12-16 14:33:20
    田崎さんは今日も政府のスポークスマンですか…
    ジャーナリストって肩書きは返上して、たいこ持ちにしたらどうですかね
    1 0
  134. 134 leg***** 2020-12-16 14:02:15
    普通は主催者を責めるんだけど。「大切な総理大臣をそういう会に呼ぶ無神経」とかいって。
    1 0
  135. 135 fro***** 2020-12-16 14:13:10
    田崎さんの言う事が事実ならば、二階さんからコロナなんかどうでもいいし、何人亡くなろうがどうでもいいからGOTO続けろと言われても断れないって事でいいんですね。
    1 0
  136. 136 gen***** 2020-12-16 14:12:26
    この政党の最高権力者は、総理総裁ではなく、幹事長ですと教えてくれているです。
    1 0
  137. 137 yok***** 2020-12-16 14:17:56
    党の幹事長の忘年会の誘いすら断れないひとが、外交の場に…

    ぞっとしました。
    1 0
  138. 138 AAA 2020-12-16 14:24:57
    幹事長からの誘いは断れるよりは、国民へのお願いをした「政治家としての建前」は破りやすいんでしょうね。
    二階 >>>> 超えられない壁 >>>>> 国民なんですかね。
    1 0
  139. 139 クラゲちゃん 2020-12-16 13:42:19
    鉄板焼ステーキ店は強烈な換気扇を回してるから安全なんですよ
    知らんけど
    1 1
  140. 140 hir***** 2020-12-16 14:22:50
    幹事長の方が首相より偉い、首相は断れない。
    …ということね。
    1 0
  141. 141 mimi***** 2020-12-16 14:24:48
    正気か?
    断れないのはしょうがないのか?

    じゃあ忘年会やパーティーもやるなら断れないな。
    1 0
  142. 142 ohn***** 2020-12-16 14:18:47
    この非常時に非常時の対応を取れない人間はリーダーの資格なし。つまらん弁護をしないでよ、あなたも。
    1 0
  143. 143 hir***** 2020-12-16 13:53:03
    総理も随分鈍感な人ですね。驚きました。
    1 1
  144. 144 cbr***** 2020-12-16 14:18:31
    田崎に聞くのが間違ってるやろそもそも
    1 0
  145. 145 tue***** 2020-12-16 14:37:25
    クラスターになればいい。
    1 0
  146. 146 sch***** 2020-12-16 14:24:15
    いつまで、こんな
    バカな政治評論家をテレビの画面に出しているだ。
    1 0
  147. 147 tos***** 2020-12-16 14:13:59
    コイツラ飯食わないと話出来ないのか。
    1 0
  148. 148 *2*3*2*3* 2020-12-16 14:23:11
    この人何言っているの?
    非常時です。
    1 0
  149. 149 kst***** 2020-12-16 14:25:49
    このジジイ含めて老害でしかないわ

    この世代の人間が今の日本を駄目にしてるのが

    全くわかってない

    自分勝手が許された時代やから
    1 0
  150. 150 hfn***** 2020-12-16 14:30:46
    菅も二階もコロナにかかってお亡くなりになって欲しい。
    1 0
  151. 151 has***** 2020-12-16 14:15:44
    この件、いつもの野党ならもっと言ってきても良さそうなのに、
    今回はあまり言ってきませんね。

    つまり似たようなものなんでしょう。
    0 1
  152. 152 ma 2020-12-16 14:34:16
    国民に大人数での会食を自粛するよう要請してますから参加できませんでいいんじゃないでしょうか。
    0 0
  153. 153 amv***** 2020-12-16 14:19:54
    コノ時期にコノメンバー何の話し合いや?此が緩んでるわ、正当化したいなら話しの中身発表しな、隠すのも疑問だ、所詮金持ちの座談会や、今回芸者無しか、これしたいから議員になるんやデー。
    0 0
  154. 154 wis***** 2020-12-16 14:36:33
    要するに影の総理、実質的な権力者が誰なのかわかるという話でしょ。
    0 0
  155. 155 ips***** 2020-12-16 14:32:31
    テレビ局は、田崎を重用することは断れないんですか?
    司会者や他の方たちも、聞いてて不思議そうな顔してるし、視聴者は突っ込みどころ満載なおっさんとしか思えないんだけど。
    0 0
  156. 156 ? 2020-12-16 14:18:08
    まぁそうだね、上の人から誘われたら断りずらしのはわかるよ
    でもねー上の人が自粛しろってのが1点
    それと総理なら規範になれや!!!!!!!!!!
    0 0
  157. 157 sur***** 2020-12-16 14:41:17
    一国の総理大臣が幹事長に逆らえないのが一番大きな問題。
    情けない。
    0 0
  158. 158 rob***** 2020-12-16 14:40:11
    西村.加藤もスガ擁護ばかりしてたら
    自民が終わっちゃうよ

    スガは切り捨てなきゃ
    0 0
  159. 159 sak***** 2020-12-16 14:26:27
    まぁ理由にはならないですね。
    なんだかんだ内輪ですよね。
    誘う方も乗る方も。
    0 0
  160. 160 xiv***** 2020-12-16 14:39:29
    田崎さんよっぽど頭が悪いんですよね。
    そんなことで政権の援護にはなりません、益々国民の反発を買います。
    一国の総理が、このような現状の中で、「断れない」なんてありえません。
    総理の資格はありません。
    0 0
  161. 161 suz***** 2020-12-16 14:30:57
    じゃあ
    断れないならやむ負えないというこですね
    国のトップがそうなら、誰も言うこと聞かなくなると思います。
    0 0
  162. 162 feh***** 2020-12-16 13:45:45
    断る,断らないは、感染リスクを避けるか,避けないかということであり、自己責任でよいではないか。
    0 7
  163. 163 uzc***** 2020-12-16 14:37:55
    拒否はするのにな!、キャピトル菅はわけ分からん、自分で叩き上げ言うて見たり、
    しかし贅沢な舌してる事、毎日毎食高級ホテルで、食事会呆れます。
    0 0
  164. 164 ggk***** 2020-12-16 13:47:12
    首相が会食に行った事が、騒ぎになる国は、
    ないと思う。
    本質を考えたらどうでもいい話。

    メディアに煽られる国民がいる事が残念。
    0 14
  165. 165 nar***** 2020-12-16 14:39:05
    自民党のトップって誰。総裁である菅さんじゃないの?そのトップである総裁が断れないって、総裁って何?ただの飾り?操り人形?
    0 0
  166. 166 qqm***** 2020-12-16 14:18:25
    まず謝罪と説明を。これな許されない行為。
    0 0
  167. 167 cby***** 2020-12-16 14:29:38
    まともな民間企業は接待でも被接待でも忘年会は禁止してるよ。
    0 0
  168. 168 nak***** 2020-12-16 14:37:52
    恵は共産系で結果論での話しかしないのできらいだ!!!
    0 0
  169. 169 mai***** 2020-12-16 14:34:31
    じゃあリーダーは務まらないという事で。
    0 0
  170. 170 zby***** 2020-12-16 14:20:11
    タガを外したね、菅政権。
    もう誰も菅政権の言葉を信用しない。
    0 0
  171. 171 uih***** 2020-12-16 14:31:30
    田崎さんのコメントは、いちいち 何?ちょっとおかしいやん
    って感じることが多い。
    0 0
  172. 172 岐阜のかっちゃん 2020-12-16 14:39:30
    どうやら断るのが嫌いかと思われる。

    どうしようもないな・・・。
    0 0
  173. 173 tk2***** 2020-12-16 14:26:39
    この人達最低だな。
    0 0
  174. 174 kam***** 2020-12-16 14:32:08
    どうでもいいわ。自分のオツムで考えな。感染リスクを負ってまで複数人でメシが食いたきゃ食えばいい、感染したくなきゃ誘われようが断固断りゃいいだけのこと。俺はまだもう少し長生きしたいんで仕事と食料と生活に必要なものの買い物以外は一切外出してない。Gotoトラベル?イート?中断する必要なんかなかったんだよ。命を懸けてまで旅行したい奴、入院覚悟でメシ食いに行きたい奴は行けばいい。医療関係者の方々にとんでもない負担をかける覚悟でな。テレビのインタビューを受けて「経済回さなきゃと思ってー」バカかと思うわ。感染拡げる片棒担いで死者や感染者を増やす事になってるお前らが結果的に経済回らなくしてるんだろうが。
    0 0
  175. 175 つぶ焼きジロー 2020-12-16 14:15:00
    ここらの人は皆直前にPCRやって陰性確認してるのかな?自費で。王さんもみのさんも持病持ちの高齢者でしょ?
    0 0
  176. 176 くうき そんたく 2020-12-16 14:11:08
    マスゴミは呼ばれた方達にインタビューすればいいよね、
    断れない?それとも喜んで行ったか?
    しかし、彼らのイメージが「老害」になってしまったことはいい迷惑だろうw
    0 0
  177. 177 あらよっと! 2020-12-16 14:30:28
    いいねえ くだらない爺さんの集まりで
    精つけて コロナ対策だよ ふざけんな
    0 0