Eテレ売却提案の高橋洋一氏 NHK会長の反論に対し「論理のすり替え」(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

Eテレ売却提案の高橋洋一氏 NHK会長の反論に対し「論理のすり替え」 / ヤフーユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、126個です。

  1. 1 アイヲシルサムライ 2020-12-16 07:16:18
    昔NHKの訪問の仕事やってました。ひたすら受信料未払いの家に行ってました。玄関先で怒鳴られたり塩撒かれたこともあります。これで給料手取り16万でした。正直言ってNHKの汚れ仕事だと思います。嫌な仕事は委託し自分たちは甘い蜜を吸い続けてどんどん肥えてます。
    受信料安くして欲しいなんてお願いしてません。スクランブル化を望んでます。甘い蜜を吸い続けるのはもう十分でしょう。委託の苦労も知らないでしょうし。
    517 24
  2. 2 cz2***** 2020-12-16 07:21:45
    NHKが必要かどうか、国民にちゃんと聞くべき。
    で、必要と答えた人だけ受信料徴収して見れるようにすりゃいい話だ。
    これが本当の有料放送だろ?


    戦後にやり始めたことをいまだに続けてる事に無理があるんだよ。
    いい加減、本気で改革に取り組まないと。
    494 18
  3. 3 stw***** 2020-12-16 07:14:34
    ネット配信なら、Eテレの放送周波数帯は不要だ。
    今、難視聴地域でも、スマホやネットが
    普及している。

    無理して放送設備維持に投資する必要も無く、
    更に過去の番組を簡単に見れる動画配信の
    利便性を無視するべこでは無い。
    272 24
  4. 4 wahaha 2020-12-16 07:27:41
    河野行革大臣にお願いします。NHKの抜本的改革を。なぜNHKだけ特別なのでしょうか。国民から強制的に聴取料を巻き上げて、豪華な社屋と高額な給与。格差社会問題なんて、NHKに語る資格はありません。私は、上級国民とかいう言葉は嫌いですが、NHK職員は、正に上級国民です。いや、国民ではない人もいます。おまけに偏向報道。日本の国益に反しています。腹が立ちます。
    186 7
  5. 5 s*k***** 2020-12-16 07:17:16
    いや、一号店も、ごちゃごちゃとコンテンツが多すぎるので、解体して下さい。

    紅白、ドラマ、高校野球中継、バラエティー番組、アニメ、娯楽番組は必要無いです。

    観たい人が追加料金を払って観て下さい。

    無駄なものを無くせば受信料なんて200円くらいで済むでしょ。
    186 14
  6. 6 yoas***** 2020-12-16 07:22:44
    共働きが一般になった世帯では、
    日中に子供とテレビを見る機会は
    ほとんどない。

    「Eテレの電波帯を通信に回す。
     コンテンツはNHKがネット配信
     でやればよい。

     ネット配信なら見たいときに見れる
     」

    は、良案だと思う。
    181 7
  7. 7 aka***** 2020-12-16 07:26:51
    放送法を改正して受信料徴収取りやめ、NHKは国から出ている予算内で本当に必要な公共放送としてのニュース等の放送のみ放送するように法改正が必要。
    今のNHKは公共性のない番組が多すぎる。
    ドラマやドキュメンタリーなど公共性のない番組はスクランブルをかけて有料放送にすればいい。
    国から出ているお金の元は税金でさらに国民から受信料を徴収して二重取りのような状態が続いている。
    放送チャンネルも多すぎ。
    148 3
  8. 8 rel***** 2020-12-16 07:27:27
    既存のEテレの番組はネットで視聴でき、それでいて、受信料安くNHKを見ることもできる。しかし、NHK側は、Eテレの番組がなくなるかもよ。いいの?だから、受信料は今の高額のまま頂戴よね。

    良識ある国民の皆様、どちらの主張が正しいか判断できますよね。
    110 4
  9. 9 ma_***** 2020-12-16 07:32:55
    第一、教育、BS、4K、8Kとテレビだけでいくつもチャンネルがあり、各々別の番組を作り流し
    チャンネルが沢山あって番組も沢山作らないと行けないからと高い受信料を払えと放送法を盾に徴収してるのが腹が立つ。
    公共放送なら視聴率も気にする必要がないのだから、教育番組の時間、報道番組の時間、教養番組の時間などメリハリをつけたタイムテーブルにすれば良いだけ。それだけで月千円は切れるでしょう。
    民放キー局のように地上BS各1chずつにして(実際は違うようだが)、足らない分はみたい人から金を徴収してネットを活用すれば良いだけだと思う。
    76 1
  10. 10 nar***** 2020-12-16 07:27:48
    完全スクランブル化は自業自得だけど解約ラッシュで間違いなくNHKは潰れるからそんな荒療治はいきなり難しい。
    菅政権は受信料を公平負担させようとしているけど先の国会答弁でNHK会長は受信料の支払い義務化に実は反対で、何故なら委託業者の尻を叩いて年収1千万円の美味しい営業の仕事がなくなるからです。
    N国に委託業者の債権回収は弁護士法違反だと追及され、それを自覚する資料まで出てきたNHKは悪質な戸別訪問を来年度から見直すとして仕事が減るのは確定的で、そのうえ菅政権の攻勢で支払いが義務化されてしまえば営業職員はリストラになると今NHK内部は揺れている。
    それでNHKから「義務化よりスクランブルの方がまだ営業の仕事が残るからまし」という声すら出始めているとか、これはNHKにいるN国に協力するスパイ職員からの内部情報なので信憑性には?がつくけど、ここ数年で大きく改革される可能性は高くなっている。
    62 4
  11. 11 ************ 2020-12-16 07:10:50
    解体するべき。もうNHKの役目は終わった。
    55 6
  12. 12 ty0***** 2020-12-16 07:13:39
    NHKの傲慢がよく現れている。金に執着する前にスクランブル化すれば、全て解決します。
    53 7
  13. 13 dfm***** 2020-12-16 07:07:29
    小細工はいらないからスクランブル化してください。
    49 5
  14. 14 zac***** 2020-12-16 07:25:19
    Eテレの周波数帯を売却する意見に賛成である。Eテレが無くなるわけでもなくEテレの周波数帯が有効活用できる。誰もがハッピーになれる方式である。NHKの反論は反論になっていない。
    48 5
  15. 15 jim***** 2020-12-16 07:33:50
    反社組織NHKは要らない。
    偏向したNHKの報道。籾井NHK会長は国家答弁でNHKの報道は政府の方を見て制作していると明言していたのをハッキリ覚えている。
    そしてつまらないクイズ系番組の垂れ流し。
    大河や紅白など昭和番組は最高につまらない。年7.000億円も国民から強制集金して、BBCのような骨のある番組が一つも作れない。
    こんなNHKは要らない!民放になって努力してもらい。
    36 1
  16. 16 noa***** 2020-12-16 07:23:58
    スクランブル化にすれば良いだけの話。必要なひともいるかもしれないが必要としない人もいるんだから、必要無いものにお金を払うなんて無駄以外の何ものでもない。少なくとも個人的にはNHKはいらない
    34 4
  17. 17 fid***** 2020-12-16 07:30:25
    画質をおとせば1CHで3CH分の放送が流せるように成っているのに、なぜ有効活用しない? 視聴率の関係ないNHKで、ニュースと教育番組くらい、同時に放送しても問題無いと思うが、高画像番組なら衛星でも、総合、教育同時でも問題ない、受信料がいくらでも取れると思っている、NHKの怠慢。
    32 1
  18. 18 Os* 2020-12-16 07:16:22
    なぜ国民が協力して、NHKの職員の生活を豊かにしなければならないのか。
    30 4
  19. 19 kyo***** 2020-12-16 07:19:33
    偏向しないちゃんとした番組を作ったうえでスクランブル。プラチナバンドをいくつも独占してたいした電波料も払わないなんておかしいやろ。既得権にしがみつく典型。がんばれ高橋教授。
    25 6
  20. 20 gno***** 2020-12-16 07:16:21
    そもそも見ない物にお金は払わない。
    不要な物は買わない原理と一緒。
    勝手に電波飛ばして金払えとはヤクザな商売。
    なぜ憲法改正しないのか、国民の総意を問うべきです。
    22 3
  21. 21 tak***** 2020-12-16 07:35:38
    受信料徴収脱却が必要!国営放送の役割なのだから税金で予算を組んで実施すべきである。総務省も言う事がおかしい。NHKの放送技術研究費用とかドラマ作成費 等とか国民が負担するものではない!純粋に国営放送にかかわる部分だけ国の予算で運営すべきである。見る・見ない関係なくテレビがあるだけで徴収してきたNHKは大間違いである。総務省にも責任がある。これまで徴収してきた金額を返済すべきである。極端に言えばニュース、災害情報以外はNHKが独自に稼ぎ出さなければならない!
    21 2
  22. 22 g10***** 2020-12-16 07:21:07
    スクランブル一択。
    要らないものにお金を払いたくない。
    必要な人だけで勝手にやってほしい。
    NHKに強制されるいわれはない。
    21 4
  23. 23 happ**** 2020-12-16 07:29:51
    視聴しなくても強制徴収による潤沢な内部留保、職員の高額報酬、公共放送とはほど遠い利益優先企業としか思えないスクランブル放送局として利益を追求してほしい
    20 0
  24. 24 ky2***** 2020-12-16 07:19:20
    強制徴収を続けるなら国営放送にし、規模縮小すべき。嫌なら強制徴収を無くすべき。
    強制徴収していて反日放送をする放送局は公共放送と呼べるのでしょうか?
    20 5
  25. 25 nic***** 2020-12-16 07:38:07
    国民の共有資産である電波を贅沢に使っており、使える周波数帯が余っているのにも関わらず節約して、電波を返納しない。そして、受信料を沢山もらい資産を増やし続け高級取りであるのは、NHKの怠慢でしかない。
    NHKが自分たちの主義主張をするのであれば、偏向報道を辞め、公共放送と関係のない番組はいらない。そんな事は民放でやればいい。
    19 1
  26. 26 tor***** 2020-12-16 07:21:12
    売却も値下げも望まない。
    観たい人が金を払う、スクランブルやペイパービューがなぜできない?
    某高橋も総務省もNHKもみんなズレている。
    19 8
  27. 27 jin***** 2020-12-16 07:41:51
    NHKのHPの隅に年度別の決算概要が載っている。

    これによると閲覧可能で最も古い平成16の番組制作費は1460億
    平成23には3000億を突破、そして令和元年は過去最高の3495億。
    しかもですよ、この間に番組制作費が前年度を下回ったのは
    たった1年だけ。
    つまり年度を重ねるたびに額が増え続けている。

    Eテレ売却や子会社等の見直し以前に
    コスパ視点での番組の是非について真剣に考えてもらいたい。

    個人的には日本の公共放送を謳っているテレビ局が
    サッカーW杯を全試合中継する意味が理解できない。
    しかも、これの放送権getの為に、数百億払っているというし。
    スポーツ中継の有り様を見直すだけで、受信料グッと下げられる筈。
    17 3
  28. 28 サラリーマン 2020-12-16 07:27:30
    もっと節約しろと、料金下げろと言われてるのに、節約しないでガンダム動かす無駄をやってるのをどう反論するの??
    売却してもしなくてもいいから料金500円くらいに下げればいいだけ。
    もっと言えばスクランブル。
    17 1
  29. 29 shi***** 2020-12-16 07:26:51
    スターウォーズが大好きでマンダロリアンが観たくてディズニープラスに加入するか迷っている。
    なのに観もしないNHKに受信料を払っている。この受信料があればマンダロリアンが観られるのに…
    17 2
  30. 30 &%$#"! 2020-12-16 07:45:11
    値下げして欲しい訳ではない。化石のような放送法を改正し、公共放送のあるべき姿に戻す事が求められている。天気予報、災害報道、国会中継など本来の公共放送は偏向の余地が殆どないものだ。一線を踏み越えて偏向報道番組を製作しながら、国の忖度機関と化してしまわない為に税収ではない製作費負担を国民に求める必要があるなどとは詭弁と言うしかない。赤旗や産経新聞の購読料を強制徴収して配っているようなものだ。単なる人気取りの値下げアピールに終始する菅政権。御用言論人も、値下げの方法論で国民の目くらましを目論む。そのような小手先はとっくに国民に見透かされているし、支持率回復など到底望むべくもないだろう
    16 1
  31. 31 hid***** 2020-12-16 07:32:10
    NHK理事や会長の給料知ってる?一般企業の倍近いってよ。法律で強制的に徴収できるからってやりたい放題。最高視聴率2%しかないのにプラチナバンドを無駄に使用続けてる。ネット配信の何が悪いんだろう?守ろうとしてる人、メリットデメリット比較してんだろうか?
    16 2
  32. 32 jee* 2020-12-16 07:33:25
    色んなチャネルをバンドル販売してるけど、まとめて売りつけられてるから受信料が高過ぎて時代にあわない。
    コンテンツごとに料金徴収することのどこがおかしいのか?
    やっぱりNHK関係者は図々しい。国民から金盗って当然と勘違いしてる。
    取り過ぎだし、そもそも強制的なのがおかしい。
    いつまで戦後の混乱期を引きずってくつもりなんだろう。
    意味をなさない法律の上で胡座組んで、それを許してるのは政治家との結びつきだろう。
    早くチューナなしのテレビが一般的になってほしい。
    15 1
  33. 33 hos***** 2020-12-16 07:33:16
    ホントにすり替えですね。
    実現すべきは
    解体かスクランブル化の2点のみです。
    15 0
  34. 34 aud***** 2020-12-16 07:32:49
    NHKは地上波とBS放送の料金で4,000円近い料金を取られているが、最近はネットにユーチューブ、アマゾンプライムの方が面白くてタメになるのでNHKなんかつまらないしニュースは偏向だし全然見てない。
    昔と違って今の5Gの時代に公共放送局なんか不要。
    料金取るならスクランブル化して、いい番組を作って売る努力をしてもらいたい。
    NHKは無くても困りません。
    14 1
  35. 35 tsu***** 2020-12-16 07:18:29
    インターネットに移行して、NHKを解体もしくはスクランブル化を希望します。
    14 5
  36. 36 qdd***** 2020-12-16 07:24:31
    NHKはごちゃごちゃ言い訳ばっか言ってないで、とりあえず無料化するなりスクランブル化するなりやってみろよ。

    何も実行しないままには前へは進まないんだよ。
    14 2
  37. 37 tak***** 2020-12-16 07:33:15
    これは高橋氏が正しいと思う。
    大体、NHKらしさなんて、曖昧な言葉で誤魔化そうとしているのは不誠実極まりない。
    12 2
  38. 38 aki***** 2020-12-16 07:33:33
    だから、大新聞さん、NHKのスクランブル化やEテレ売却に関する世論調査をやりなさい!
    内閣支持率調査は直ぐやるくせに、NHKだとなぜ腰が引けるんだ。
    12 1
  39. 39 kei***** 2020-12-16 07:26:26
    NHKは受信料が余っても使い切る腐った団体。
    見たくない番組揃えて金を取るなんて詐欺としか言いようがない。
    12 1
  40. 40 asc***** 2020-12-16 07:26:39
    スクランブルかけてください。
    11 0
  41. 41 btt***** 2020-12-16 07:24:07
    日本の公共放送なのに日本人の役者を使わない、反日国際法違反国家の韓流コンテンツを平気で流す、なのに受信料だけは徴収する。もうNHKは潰すしかない
    11 0
  42. 42 kok***** 2020-12-16 07:47:17
    NHKの受信料の強制徴収のせいで、若者はテレビを設置や観なくなった。

    結果的に、若者に正しいコロナの感染や正しい予防の知識が伝わらなくなった。
    SNSでは差別的な情報ばかりで、正しい情報を流してない。
    SNSしか観てない人は間違った行動をする可能性もある。
    これはテレビを観れなくしたNHKの制度に責任がある。
    国民や若者のコロナ対策に悪い影響を与えてると思う
    国民の為のNHKが国民全員に大事な情報を伝えられなくしている。

    少なくてもNHKと契約しなくても民法を自由に観られる様にするべき!
    10 1
  43. 43 han****** 2020-12-16 07:21:52
    どんどん改革してほしい!
    10 3
  44. 44 ***** 2020-12-16 07:12:13
    キャプテン翼の人かと思った
    10 2
  45. 45 cri***** 2020-12-16 07:41:04
    NHKに対する批判の中心は、受信料が高すぎるという以前に、受信機を持っているだけで自動的に受信料支払義務が発生するという点にあるのに、「Eテレを売却すれば受信料が半額になる!」というのを政策の売りにしようとしている点でセンスに欠ける。相手を「論理のすり替え」と批判するが、わざわざ反論しやすいような形で主張を組み立てたのは自分の方だろう。
    9 4
  46. 46 dad***** 2020-12-16 07:40:25
    Eテレが必要か必要ないかNHK会長が必要だと言っても説得力がない
    そもそもEテレの視聴率はいくらなのでしょうか
    数パーセントの視聴者のため国民から受信料を徴収する必要があるのでしょうか
    必要な放送があるとするなら其れこそお得意の民間への丸投げ委託を行えば ?
    都合の良い公共性というNHKは必要ない
    8 1
  47. 47 tom***** 2020-12-16 07:49:09
    高橋洋一さん頑張って発言を続けて下さい。NHK会長が反論する必要無し。
    真摯に国民が感じて発言している事に耳を傾ける事も、会長の大事な仕事。

    NHK問題に批判的発言が多い事はそれだけ国民の不満が高い事です。
    高橋氏の発言に異論が有れば、批判ではなくNHK改革の内容を国民に分かりやすく
    説明をして欲しい。
    7 1
  48. 48 nak***** 2020-12-16 07:26:10
    受信料引下げには大賛成ですが、高橋氏のが、論理のすり替えに読めます。Eテレ売却提案が、周波数売却の話になってます。
    7 13
  49. 49 kob***** 2020-12-16 07:37:11
    民営化に反対する国民はいない。NHK関係者がいた。
    7 0
  50. 50 tak***** 2020-12-16 07:30:51
    NHKは即解散し民放にすべし
    7 0
  51. 51 nak***** 2020-12-16 07:51:59
    NHKの即時民営化を望みます。
    番組が偏向しているし押し付けがましい番組ばかり国民を教育します的なので全くみません。
    しかし受信料を取られるでは絶対に納得できません。
    少なくともスクランブル化して見たい人だけ見れば良いそれが常識ですよ。
    6 1
  52. 52 san***** 2020-12-16 07:45:23
    資産売却などしなくても無料で運営できるはずです
    NHKがこれまで国民から徴収した金額は20兆円以上
    受信料を取らずとも運営できる資産を保有しているはずですが?・・
    6 0
  53. 53 man***** 2020-12-16 07:20:11
    教育テレビの番組が好きです。
    特にサイエンスゼロや地球ドラマチックが好きです。
    ETV特集も見応えが有ります。
    売却なんてありえません。
    視聴料の安い高いでは有りません。
    理論のすり替えそのものです。
    6 29
  54. 54 mey***** 2020-12-16 07:38:14
    NHK観る人だけ払えば良い。
    それ以外は不要で。
    6 0
  55. 55 v***** 2020-12-16 07:28:19
    周波数没収してオークションしよう!!
    もういらんわ。
    6 0
  56. 56 kum***** 2020-12-16 07:36:20
    NHKは反日報道するし、嘘つきなのでいらないですね。そんなに、南朝鮮が好きなら、あっちにいけよ。いらない放送局だよ。あんたたちいらない。
    6 0
  57. 57 wr8***** 2020-12-16 07:42:32
    総務省でパブコメ※してます。クリスマスまで。
    つまり国に直接意見出来るチャンスです!!

    ※公共放送の在り方に関する検討分科会「公共放送と受信料制度の在り方に関するとりまとめ(案)」についての意見募集※

    民営化もしくはスクランブル化を国へ直接訴求しましょう!
    5 0
  58. 58 Xxxx3421 2020-12-16 07:50:52
    「EテレはNHKらしさの象徴」…
    いやいや、公共放送って言うのであれば、ひとつのチャンネルでいいでしょ!
    衛星放送もいくつもいらない!

    考えも苦労もせずに金が入る状態にあぐらをかきすぎ!
    その金で公共放送とはかけ離れた不要な内容を垂れ流し…
    国民から金をむしり取る事しか考えていないからそうなんだよ!
    NHKを存続させたいなら、苦労して頭使って国民に利益のある放送をしてみろよ!
    スクランブルをかけて、どれだけの国民がNHKを必要としているかやってみろ!!
    5 1
  59. 59 p 2020-12-16 07:25:41
    子供の頃にめちゃくちゃEテレにお世話になった身としてはあれを売る意味が分からない。いつでもテレビをつけたら子供が楽しめて大人も安心して見られる局は他にないと思う。今は夜に大人向けにもなるサイエンス番組もやってるし無駄とかでは全然ない。
    5 20
  60. 60 ocr***** 2020-12-16 07:20:27
    Eテレが地上波でTV放送されている事こそ「NHKらしさの象徴」。決まった時間に決まった番組が流れるからこそ、生活にリズムが生まれます。小さいスマホでちまちま流しても、子供は食いつかないです。と言うか、そんな小さい頃からスマホ中毒になっても困ります。

    Eテレが電波の無駄遣い、と言う高橋氏の発想そのものが貧困です。

    まあ、スポンジボブはNHKらしく無いですが…(苦笑)
    5 24
  61. 61 NEWS 2020-12-16 07:19:53
    >『NHKらしさの象徴』というのはEテレの番組コンテンツを指しているのでしょう。

    山口メンバーが頭をよぎった。NHKらしさね(笑)
    5 1
  62. 62 yz_***** 2020-12-16 08:05:17
    Eテレに限らず、NHKそのものが多くの国民にとって不要となっている。
    多くの独身世帯にとっては教育番組すら無用だ。

    私の居住地には数百世帯以上が生活しているが、地デジの電波はNHKを含めて一切届いていない。NHKは法律の根拠となる義務すら果たしていない。
    契約(料金徴収)の権利だけ主張するのはいかがなものか?

    地デジが届かない地域でも、スマホさえあればYouTubeやAmazonプライムなど自由意思に基づき動画が閲覧できる。最新のニュースに取り残されることもない。

    民放が充実し、インターネットが普及し、スマホを持つ人が大半となった現在、古い時代の法律はとうの昔に役目を終えている。

    NHKは速やかに スクランブル化 or 民営化すべき。
    自由競争にのれないというなら解体でいい。

    放送法における公共放送の存在意義そのものについて真剣に議論していただきたい。
    4 0
  63. 63 pug***** 2020-12-16 07:45:11
    NHKはスクランブル化して視聴したい人だけ契約すりゃいいだけの話。
    普段の報道は民放で充分だし、非常時はスクランブルを外せば問題ない。
    4 0
  64. 64 jatwgj'dwj?w 2020-12-16 07:52:11
    こういう既得権益にしがみつく姿勢こそNHKらしい
    4 0
  65. 65 y15***** 2020-12-16 07:40:26
    だからNHKらしさなんて
    どうでもいいんだよ!!NHKらしさなんて求めてないんだよ!こっちは!
    見たいものに金払って見る!この仕組みをさっさと導入しろって言ってるだけ!
    4 0
  66. 66 wfm***** 2020-12-16 07:27:47
    CM流せばいいんじゃない?
    4 0
  67. 67 jpnlave 2020-12-16 07:25:40
    NHKよりもAbemaしか観てないわぁ。。
    4 0
  68. 68 utc***** 2020-12-16 07:30:03
    何?NHKらしさって?
    4 0
  69. 69 hok***** 2020-12-16 08:06:04
    まさに「すり替え」ですね。
    ・Eテレがなくなれば教育番組がなくなる
    ・NHKがなくなれば災害情報を含む公共放送がなくなる
    「そうなったら困るでしょ?」と言いたいのだろうが,新たな公共放送を作ればいいだけ。

    一部の良質なコンテンツを隠れ蓑にして,様々な犯罪を犯し,能力のない人間が不当に高額な報酬を得ている「今のNHK」がいらないって話です。

    公共放送=NHK

    ではありません。

    公共放送は必要ですが,それを腐った組織に任せる必要はありません。
    NHKが腐った原因を追究し,腐らない仕組みを作り,NHKを一旦解体して,必要最小限の新たな公共放送を作ってほしい。
    3 0
  70. 70 y_t***** 2020-12-16 07:48:31
    NHKは英国BBCを見習って欲しい。
    国の利益を最優先するが政府には忖度しない。だから国民はBBCに視聴料を払っている。
    3 0
  71. 71 kok***** 2020-12-16 07:38:05
    Eテレは料理や語学や学校の教科をほぼ無料(受信料のみ)で見れるという教育的意味がある。むしろ民放でまかなえる総合のバラエティーやスポーツ中継こそ不要
    3 1
  72. 72 ryu***** 2020-12-16 07:43:46
    日本放送局なのに反日だし、かの国の番組流すし、本当に日本の局なのか? そんなとこだから日本国民から強制的に金を取りたいわけだね。スクランブル化してください。
    3 0
  73. 73 ten***** 2020-12-16 07:44:11
    この議論を云々する気はないけど、論理のすり替えは、高橋氏こそが、その第一人者だと俺は思うけどね。モリカケや桜の時の安倍擁護の論理のすり替えには呆れたよ。
    3 1
  74. 74 nti***** 2020-12-16 07:43:24
    スクランブルにすればいいだけの話。何年にも渡って論理をすり替えているのはNHKの方
    3 0
  75. 75 dpp***** 2020-12-16 07:52:58
    民放でNHK問題を取り上げない不思議。これだけ国民が声を上げているのに見て見ぬ振り。政治家も一緒。またこの状況でも集金人を続ける奴の気がしれない。社会の役には全くたっておらず、社会のクズ。
    3 0
  76. 76 aqw***** 2020-12-16 07:59:54
    Eテレを売却した方がいいのかはわからないけど見ないものに対して強制してお金を取るのはおかしいと思う。スクランブル化して見たい人がお金を払えばいい。少なくともNHK職員の高額の給料を払う為に受信料を払う気にはなれない。
    2 0
  77. 77 wor***** 2020-12-16 07:53:35
    番組やコンテンツはネット配信でいい。今やネット普及率は99%以上。かたやNHKの世帯支払い率は72%。ネットでテレビに接続した方が公共的なのは明らか。電波塔や衛星の送信設備も入らず経費削減ができ、世界中でスマホでも視聴可能になる。
    2 1
  78. 78 nbt***** 2020-12-16 07:56:54
    Eテレも要らない。

    半官半民で出資して、
    教材的な動画配信の会社を作って、

    全国の小中学校を中心に売れば採算取れるでしょう。

    受信料取って、渋谷や世田谷の一等地で
    芸能人使って作る必要が全くない。
    2 0
  79. 79 ttr***** 2020-12-16 07:46:19
    平均視聴率が1%もないような放送局よりは、高速で安定したスマホの通信がほしいよ?
    公共放送を謳っておきながら、国民の利益なんて考えてない。
    2 1
  80. 80 min***** 2020-12-16 07:58:02
    とりあえず高橋洋一はNHKの前に
    自身が提言したふるさと納税と大阪都構想の
    帰納からしたらどうだ?
    2 0
  81. 81 jrm***** 2020-12-16 07:58:03
    >NHKらしさ・・・
    悪法をかさに、反社にも負けな受信料と言う「みかじめ料」を国民から搾り取る事!
    2 0
  82. 82 sas***** 2020-12-16 07:47:11
    スクランブルか百歩譲って月200円程度だな。今が本当に高過ぎ。
    2 0
  83. 83 ぐにょん 2020-12-16 07:44:31
    NHKらしさ費 ってのを徴収されてるのか
    2 0
  84. 84 mine 2020-12-16 07:54:47
    NHK 職員が上級国民かどうかは知らないが、想像を絶する選民意識を持っているのは本当。一般国民など奴隷くらいに思っている。
    2 0
  85. 85 sle***** 2020-12-16 08:10:57
    これは高橋氏の言うのが正論。いかにスリム化をするという案であって、肥大化するNHKは国民の受信料を強制徴収されたくないという意思を反映してのもの。スクランブルはしない、受信料は法律を盾に規制するなんて民間企業は一度潰してもいいのではないか。潰れることで、よりよい国民サービスとして再生する事のほうが価値があると思うが。実際NHKを観ないでも生活には不自由しない。やるべきはNHK改革。公務員のようで高給を取り自分たちはあたかもエリートだと思い込んでいる奴らの改革をすべきだと思うが。彼らに少しでも知恵があれば、受信料を徴収しないでもやれる方法を模索してもらいたいがな。
    1 0
  86. 86 lak***** 2020-12-16 08:07:26
    その昔日本が放送を開始するときに、民間ではどうしようもないので政府の肝いりで公共放送として作られたのがNHKである。今も総務相の所轄する外郭団体となっている。
    しかし、今では優秀で公正な民間放送会社やネットが多数あり、もはやNHKに作られた時の意義はない。それとは別に、国鉄も郵政、JT等々も民営化され当初の設立目的から民間会社に変わった。
    NHKも変革が求められている。CMはしないと言いながら、70円120円の値引きをする自社CMをしているNHKは国民の審判を経て民営化されるか、あるいはスリム化して月額300円程度で運営するべきである。
    1 0
  87. 87 gaf***** 2020-12-16 08:08:37
    Eテレだけ残して、他を売却でも成り立つ。1つの周波数枠で同時に3番組放送できるのだから、災害時は予備チャネルを利用すれば対応できる。Eテレの周波数を売却または貸してもよいが、Eテレをネットのみにする必要はない。

    高橋氏の言い方も悪い。Eテレの周波数枠の売却とかいえばよいが、「Eテレの売却」と言えば民間がEテレを運営するように聞こえた。誤解を与える表現をして、誤解されたといわれてもね、とは感じる。
    1 0
  88. 88 min***** 2020-12-16 07:59:25
    そもそもなぜNHKが受信料徴収と言う形を取ったのかを鑑みればその役割りは遥か昔に終わっている。正直NHKは年に2~3時間しか観ないのに、(ラジオも聴かない)年間2万円を越える受信料はぼったくも甚だしい。
    NHKはラジオ第一放送だけを国営化しそれ以外は分割民営化すれば良いと思う。
    国際放送もインターネットがここまで広がった世界ではどれだけの需要があるのか疑問だ。
    出来るだけ早い時期に改革が実行されることを期待しています。
    1 1
  89. 89 Lapido 2020-12-16 07:59:41
    純粋に、今のNHKが現在の日本に必要だとは思えない。
    デジタル庁で国営放送的に国民に必要な放送を行えば良い。
    そうすれば本当の緊急事態には、民放によく出る緊急事態速報でなく全チャンネルを一時敵に国の放送に切り替える事も可能だと思う。
    1 1
  90. 90 fri***** 2020-12-16 07:54:29
    スクランブルか売却か、選ばせて上げれば?

    NHKらしさの象徴なら守り続けてNHKをスクランブル化すれば
    見たくない人は無理やり受信料を取られなくて済むじゃない。

    象徴なんだから多くの国民が視聴するでしょう。じゃ、問題ないじゃない。
    1 1
  91. 91 arl***** 2020-12-16 08:04:41
    eテレこそ子育て世代にとっては必要なんですよね。
    最近の総合で見る価値のある番組もどちらかと言えばeテレ寄りの番組が多いし。
    1 0
  92. 92 kou***** 2020-12-16 08:03:46
    電波なんてロクでもない民放を無くせよって思うがな
    なんで一番良質なEテレをなくすとかなるんだ
    ネットとか言うけどネットが止まったりとかしたらどうするんだ
    いつまでもネットが安定的にあると思えんけどな
    それよりも民放がいらんわ
    ってか高橋のが論理のすり替えしてるやろ
    こんなのブレーン呼ぶようではロクなことにならんと思うがな・・
    民放をどこかとどこかをくっつけて、一つ減らした方がええやん
    くだらん番組ばかり作ってさ
    1 0
  93. 93 アキ 2020-12-16 07:46:12
    前田会長は論理のすり替えなどしていない。前田会長の言う通り。Eテレ売却という提案自体が納得的でない。
    1 1
  94. 94 kon***** 2020-12-16 07:51:35
    国民から強制的に徴収した受信料料で、何故反日国家の映像コンテンツを購入する必要があるのか?割増してないでしょうね?
    1 0
  95. 95 pcg***** 2020-12-16 08:00:48
    NHKは高給取りなんで、そこに切り込まれるのはイヤですよね。
    1 0
  96. 96 mis***** 2020-12-16 07:51:56
    電波を返してスクランブルにしてください
    1 0
  97. 97 th3***** 2020-12-16 07:33:17
    『Eテレ売却』は反対だな。
    論外。
    1 6
  98. 98 fuk***** 2020-12-16 07:52:40
    くそしょーもない自民党と維新の手口。さしずめ世論の反応を見るために時計泥棒に汚れ仕事をやらせてるんだろう。
    1 0
  99. 99 drg***** 2020-12-16 08:10:51
    オッサンも認知症か。南無阿弥陀仏
    1 1
  100. 100 ji***** 2020-12-16 08:11:11
    昔は民放でも朝の時間帯に幼児向け番組があったが、視聴率しか頭にない経営者の為に今は人を笑わせられない芸人MCのどうでもいい番組しか無い。
    でもEテレで勝手に番組を垂れ流さなくても、見る対象はネット世代になっているからEテレを整理するのは理にかなっていると思う。
    会長の言うNHKらしさは何としても既得権益を守るぞという風にしか聞こえない。
    次の選挙では最高裁判事の承認と同じように、NHK存続承認の投票も行って欲しい。
    0 0
  101. 101 鬼*郎&目*おやじ! 2020-12-16 08:01:53
    NHKらしさの印象は・・国民の多勢は
    国民から受信料の強制徴収。
    放送法で民放より恩恵を与えられている。
    強引な受信料の訪問徴収でトラブル続出。
    職員の高額は報酬を得てる。
    公共とは言いながら他インフラ(電気水道ガス)
    などのような価値はない。災害時民放で代用できる。

    公共放送ならいっそ国営放送として
    国民に公益を与える放送事業とし
    身分も公務員で報酬を平準化する。
    国営として中立でなく政権の顔として
    国よりの放送することで国民も反論などでき
    るのではなかろうか。
    国民はすでにSNSネットで政権に
    意見・反論してる現実もある。
    0 0
  102. 102 ltd***** 2020-12-16 08:05:23
    この高橋さんという茶坊主の言う事に反応するのでは無く、政府からの正式な書面を待つ、とでも言えば良かったのに。

    まぁ、NHKは問題あり過ぎだけど、今回は菅政権が悪いし、多分、勝てます!

    菅さんにとって、支持率上げる道具で、言う事聞いても良い事はないの、もう分からない?
    0 0
  103. 103 i28***** 2020-12-16 08:09:40
    この際、感情論は抜きにして、論理的に考えるべきだと思う。押し売りは、商売としてもう国民に受け入れられないのではないだろうか。会社経営も、スリムにした合理化を追求するべきだと思う。
    0 0
  104. 104 Ina… 2020-12-16 08:04:50
    今のNHKは、そもそも日本の公共放送と言える?
    韓国のスマホの新製品をニュースで流すわ中国の不利になるような事は避けるし紅白なんてジャニーズの特番ではないが。
    見ない権利は国民にないのかと言いたい。
    無くせとは言わないが日本の為の公共放送であって欲しいしスクランブルは必須だと思う。
    0 0
  105. 105 saw***** 2020-12-16 07:55:59
    >NHKの見解
    Eテレは、NHKらしさの1つの象徴だと考えており、電波の周波数帯を含め、これを資産売却すれば良いということには全くならないと考えます

    ならば、義務教育の世代に特化した部分のみ公共放送でOK

    趣味やビジネス英語など有料放送でお願いします。

    それと、今はYouTuberさんがけっこう高尚な動画あげてくれたりしています。
    公共放送と言うなら、無料でも良いのでは?
    料金面でNHK =公共放送らしさの微塵も感じられない。
    0 1
  106. 106 aaw***** 2020-12-16 07:43:18
    すり替えてるのは先生あなたです。国民は受信料を安くしてくれと言っているのではない(助かりますが)。受信料のあり方を公平公正にして欲しいのです。
    0 1
  107. 107 ***bud*** 2020-12-16 08:09:49
    『あまねく日本全国で受信できるように豊かで、且つ良い放送番組による国内基幹放送を行うと同時に放送およびその受信の進歩発達に必要な業務を行い・・・』

    Eテレ「らしさ」って良い放送番組ってとこ?
    らしさを求めて番組作ってるわけではないでしょ。
    ちと理解できる補足クレクレ。
    0 0
  108. 108 **** 2020-12-16 07:50:45
    ウチはまだ子供も小さいし教育テレビに助けられてる!受信料も喜んで払います
    でも入ってるアパートの構造(?)がBSの見れるアンテナ(?)だからと、ウチは必要ないし実際TVは見れる設定にしてないのに料金を徴収されてる、、、
    これはやめてほしい
    0 0
  109. 109 lur***** 2020-12-16 08:09:37
    どちらかがなくなるではなく、一つになるって事だろ?
    2つもいらんだろ。
    国民が望む番組は残せばいいだけだろ。
    今はスマホの時代だから2つもいらん。
    昔ながらの利権はなくさないと国民は納得せん。
    0 0
  110. 110 sei***** 2020-12-16 08:08:50
    Eテレの周波数売却しても
    経費はさほど下がらない。
    分かってないのは高橋の方。
    受信料とるとらない、高い高くないとはまったく別。
    0 0
  111. 111 dyo***** 2020-12-16 08:11:32
    総合もEテレも見るから普通に払ってますよ。地上波のみなんで2000円もしないし。頻度から計算したらネットや携帯より安いです。
    スクランブル化はすぐだろって意見ありますけど、受信側に解除装置いらんの?
    0 0
  112. 112 xy3***** 2020-12-16 08:03:41
    NHK放送はスクランブル化して、見た時だけ有料化すべきです。
    1時間見たら1円(1ヶ月見続けたら720円)が妥当ですね。
    0 0
  113. 113 kut***** 2020-12-16 08:04:08
    総合テレビのサブチャンネルでEテレを流せばいいでしょう。
    それに、Eテレが一番公共放送らしいのなら、ニュース以外の総合テレビはNHKとしては余計な番組という事ですね。
    0 1
  114. 114 ues***** 2020-12-16 08:11:05
    たしかに委託のNHK訪問員は大変だと思う
    しかしなんで俺らがいちいち相手にしなければならないのか
    家は受信料払ってるのにたまに来るが、間に合ってます!の一言で門前払いしてる
    相手にするメリットが1ミリも無い
    0 0
  115. 115 aig***** 2020-12-16 08:10:26
    Eテレが必要かどうか、総合テレビが必要かどうか必要と思う人だけ契約して視聴すればいいだけ
    0 0
  116. 116 ブショー 2020-12-16 07:54:41
    EテレがもっともNHKらしいというのなら、総合の方を売ったら?裏を返せば総合はNHKらしくないということなのでは?
    0 0
  117. 117 サマー 2020-12-16 08:07:20
    nhk 職員平均年収 1300万円を維持することだけが、至上命題であり、それに反することには当然なんでも反対する。

    nhkにnhkが必要かを、質問することは、まったく意味なし。
    0 0
  118. 118 bla***** 2020-12-16 07:29:24
    高橋洋一さんは突っ込まれると弱い。極論を好む識者の中でも群を抜いて防御に脆弱性がある。
    0 6
  119. 119 tk3***** 2020-12-16 08:03:48
    nhkは一旦解体してこのネット化の
    ご時世に金を払ってまで公共放送が
    必要かから議論しよう
    0 0
  120. 120 the***** 2020-12-16 07:49:28
    取捨選択してEテレの番組を総合枠で放送もしくはネット配信すればいいだけのこと
    0 0
  121. 121 zug***** 2020-12-16 08:09:06
    ドラマとバラエティ番組もいらないので売却して欲しいな。
    0 0
  122. 122 sxo***** 2020-12-16 07:52:01
    最高視聴率2%、ほとんど誰も見てない。
    0 0
  123. 123 fwx***** 2020-12-16 08:00:04
    Eテレ 
    チャンネルボタン間違えて押した時以外見る事ない。
    0 0
  124. 124 st1***** 2020-12-16 07:48:17
    高橋洋一や竹中平蔵を重用する菅義偉がもうすぐ終わろうとしているのすげーメシウマ
    0 0
  125. 125 qqq 2020-12-16 08:06:44
    >私がNHK改革として売却を提案したのは『Eテレの周波数帯』であり

    論理のすり替えをしているのはお前の方だろ、ボケ
    0 0
  126. 126 cvx***** 2020-12-16 07:23:33
    N国党の工作員が多数コメントしていますが、皆さん惑わされないようにしましょう。
    0 15