政府 GoToトラベル延長に1兆円計上へ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

政府 GoToトラベル延長に1兆円計上へ / ユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、298個です。

  1. 1 *****5*** 2020-12-15 14:52:14
    その1兆円を医療に使ってあげてほしいよね。

    でないと今後もこのような未知のウイルスに戦って?もらえる医療関係へのなり手も減っていくだろうし、今後の離職も止められないんじゃないかって思ってしまいます。
    観光なんて落ち着けば勝手に動き始めると思うんだけど…
    32625 2196
  2. 2 boi***** 2020-12-15 14:41:02
    本当に観光産業だけには向こうが要求していなくても、予算がバンバンつくよね。おかしいと思う。二階や二階派の兵士たちが忙しく立ち回っている光景が目に浮かぶ。ほかの自民党の派閥も公認権を握っている二階幹事長には口が出せんのだろう。少し考えたほうがいいかあ。自民党幹事長の強大すぎる権限。小選挙区制がいけないのかねえ。税金が湯水のように使われているという感じ。
    31910 1654
  3. 3 cal***** 2020-12-15 14:58:29
    GO TOにだけこれだけ異常な予算がポンと用意されるのは誰が見てもおかしいでしょ。
    多岐に渡ってお金が使われる旅行業会とは言え、経済を旅行業会だけとでも思っているのか。
    2Fへの忖度以外に理由があるならしっかりと説明して欲しい。
    23234 985
  4. 4 jtk***** 2020-12-15 14:44:42
    いつまで税金の無駄遣いするんだろう。来年にはまた税金払わなきゃいけなくなる。何の罰?
    公平性がない。国民の税金は政府の無駄遣いの為にあるんじゃない!
    12905 318
  5. 5 ncy***** 2020-12-15 14:58:21
    これでまた支持率が下がるな

    コイツらは支持率が1桁発表にならないと真面目にやろうとしないらしい

    いつまでもマスコミが会議室で作った支持率を発表し続けているのもこうなってる原因の1つ

    そろそろ本当に支持率調査して正直に発表したらどうかね?
    10389 330
  6. 6 各々、抜かりなく。 2020-12-15 15:14:44
    予算組みがザル過ぎて呆れる
    旅行に行かない人、行きたくても行けない人も相当数居るというのに。
    それに一時停止するのだから予算執行も幾らか下がるはずなのに。
    先に新型コロナ感染対策へ重点的に回すべきだと思う。
    今年4月からの予算の組み方が本当に正しいのか検証して欲しいものです。
    9308 304
  7. 7 xmt***** 2020-12-15 15:23:34
    疑惑のにおいがプンプン!

    特定の業種にこれだけ巨額の税金を追加投入する事に執着するのは
    相当汚れたお金の流れが有ると疑ってしまいます!

    まぁ今後10年間自民党と公明党の政党助成金、議員報酬、賞与など
    全てカットして財源を捻出するなら構いませんが・・・

    国民の税金を使うのであれば
    解散総選挙をして国民の審判を仰ぐべきと思います!
    8706 206
  8. 8 mol***** 2020-12-15 14:59:47
    ほお、特定業界に一兆円・・・。どのくらいキックバックがあるんだろう。しかし羽振りがいいなあ。今度110兆円も借金するらしいから使いたい放題だね。多分どこかの親子みたいに返す気ないんだろうし。と言うか返すのは自分達じゃなくて国民だから心配もしてないだろう。もうこんな国に税金払わなくていいから良かったよ。
    6775 242
  9. 9 伏魔殿に暮らすみにくいアヒルの子 2020-12-15 15:20:00
    延長してもどうせ一時停止のキャンセル料で経済効果のない無駄遣いするんだから即刻やめるべき。
    キャンセル料などで累計でいくら無駄にしたか。
    経済対策なんて消費税の一時低減など他の対策は打ちようがある。
    6163 205
  10. 10 asa***** 2020-12-15 14:41:18
    1度止めた以上はそう簡単に再開は出来なさそうだが…
    感染者が減らなければ再開できないだろうし、感染者が減ったら減ったでGOTOが感染増加の原因だったと言われそう
    3321 188
  11. 11 kenji 2020-12-15 15:47:38
    一部の業界と利用者にしかメリットのない政策に、血税1兆円?

    二階の利権や権力のために、失策極まりない。

    まじめに自粛している国民含めて、平等で公平感のある、税金の使い道考えてくれ。
    3104 73
  12. 12 tac***** 2020-12-15 15:44:19
    もうgo to やめましょう。
    旅行行く人は自費でも行きます。

    もともと旅行にあまり興味のない層に無駄な税金使ってまで行ってもらう必要はないです。

    また、旅行業界といっても一部の国内をメインに扱っている大手とネット販売系、高級宿泊施設だくが潤うわけだから、やめた方がよい。
    やめた方が
    2926 98
  13. 13 eij***** 2020-12-15 18:08:21
    1兆円で二階氏と折り合いをつけたな。
    何故そこまで観光業だけにこだわるかが理解できない。
    他の業種も影響を受けているのに。
    それにしても1兆円ってすごい。国民の税金なので納得できる説明が欲しい。
    2806 65
  14. 14 tak***** 2020-12-15 14:55:54
    何故に政治家の二階が観光業の会長なのか?癒着に利権がズブズブだろ。そんな職は民間人から選べよ。まして112兆の赤字国債なんてどこで使うんだ?国民一人あたり10万配ったって12兆なのに。また無駄遣い予算だな。
    2386 74
  15. 15 tak***** 2020-12-15 14:57:30
    観光業って言っても
    GOTOで恩恵を受けるのは
    そこそこ高級に属するホテル
    だと思うんですよね。
    安いホテルや民宿にはあまり
    恩恵無さそうで何だか
    不公平感が有る。
    それより利用しない人なんて
    何のメリットも無く後から
    納税と言う請求書が回って来ます。
    金と時間に余裕がある年寄りが
    一番得してるよな。
    2007 120
  16. 16 mbi***** 2020-12-15 18:08:35
    政治家の懐から補填しろよ。
    ウイルス蔓延も年末の経済衰退も放置してた政治家の責任だろ。
    もっと早くに判断してたら今頃は収まってた可能性は大きいだろ。
    人災だろこれ。
    全政治家の懐から補填するべき。
    1861 57
  17. 17 ada*** 2020-12-15 18:10:15
    多分国民の8割はこの凄まじいえこひいき止めてくれと思ってるだろう。そして日本がこの80台爺さんの思惑で動いている事にスーパー違和感持ってる。
    でも、現実は変わらない。 もういい加減、それ嫌だったら自民支持止めよう。 支持止めてもどうせ自民が政権維持する。 でも凄く低い支持率が続けば、国民寄りの政治をする可能性が高くなる。 そうすれば、自民支持の人も満足でしょ。 その作戦しかないのよ、この異常な状態を変えるには。
    1831 50
  18. 18 rnp***** 2020-12-15 17:21:17
    Go toは中止で良いと思う。商売を始めるにあたり、リスクはつきもの。日頃から不況を覚悟して経営したり、コロナ禍なりにオンラインやテイクアウトなど工夫したりして、各自まずは頑張るべき。旅行も飲食もイベントも、コロナが収束すれば、行きたい人は行く。これだけ我慢してるのだから。

    私は製造業で働いているが、その製品を人々が買うための補助金なんてないし、業界に技術革新の波が押し寄せる中、必死にコスト削減や新技術の開発、リーマンを教訓とした備えを頑張ってきた。
    1542 80
  19. 19 sak***** 2020-12-15 17:47:06
    旅行飲食には湯水のように投入するが、その仕入先や生産者、移動に関わるところには一切流れない

    こんな政策ならば、目処が立ったら旅行飲食業界からば、今の10倍くらいの税金を取ってもらいたい
    1417 49
  20. 20 yln***** 2020-12-15 16:13:24
    国民だけでなく、本来なら恩恵を受けるはずの観光業者も振り回したGOTO。
    効果測定もせず、延長、追加予算なんてあり得ない。
    10月末で割引補助が約2000億円という情報がある。
    当初予定の一月末とのちょうど中間ぐらい。執行が少な過ぎる。
    この記事で当初予算額1.4兆円とあるから、半分で7000億円。
    差額の5000億円は、何?
    支払いの遅延分か?事務経費か?
    アベノマスクと同じで明細が非常に不透明。

    利用者は、のべ5000万人とは言うけど、7割りの人は利用していない。観光業ばかり手厚く保護していいのか?
    また、支出明細や効果も曖昧。
    コロナ感染との因果関係もよくわからない。
    こんな政策に巨額を投じていいのか?
    観光業救済なら違う方策を考えるべきだろう。
    1384 55
  21. 21 go_***** 2020-12-15 18:11:44
    収入激減や仕事を失ったサラリーマンや派遣社員も大勢います。

    医療従事者はボーナスを減額されても、必死に患者さんと向き合っています。

    観光業ばかりが支援を受け続けるのでしょうか。

    半沢直樹に2F幹事長を成敗して欲しいです。
    1126 34
  22. 22 hama** 2020-12-15 18:10:54
    なんでgo toだけなんだ。go toに関係ない業種も厳しいよ。国に助けてもらいたいとは思わないけど、増税時には公平に徴収するのにキャンペーンは一定の業種だけに対応。これでは不満もでます。国から助成金もらってない会社には減税してもらいたいものです。
    855 26
  23. 23 yanyan 2020-12-15 18:10:45
    こういう予算計上は行動が早い
    政府の対応には違和感が多すぎる

    もっと優先してしなければいけないことを後回しにしすぎ

    やはり経済最優先で、人命や医療現場のことは後回しになるのは何故?
    838 31
  24. 24 chi***** 2020-12-15 18:17:31
    今GoToトラベルが人を動かすので危険なため、年末年始の中止を決めたばかりで、その裏で1兆円を最計上するとは、どこまで腐った政権なのか?
    二階と公明党に絶対支配された政府なのか?
    国民の理解を得る等、これぽっちも考えてはいない。
    税金をどこからか降ってくる紙としか思えないのか?
    GoToトラベルを止めた期間で感染拡大が抑制されれば、間接的に感染拡大を引き起こしているのはGoToトラベルだと証明されたようなもの。
    そんな危険な事業に税金をつぎ込むとは国民は絶対に許しはしないだろう。
    784 17
  25. 25 マージー 2020-12-15 15:35:49
    遊びを主としたGO TOに使うのではなく本当に困っている観光業界への直接支援にまわすべきだ。その方が一般国民も税金の使い方として納得しやすい。
    736 54
  26. 26 ma3***** 2020-12-15 18:10:49
    別にそんなことしなくても旅行行く人は行くでしょ。反動も含めて普通より増えるくらいだと思う。
    なーのーにー、固執するかのように予算割こうとするよね。この業界だけ。
    どーゆー事なんだろう?って勘ぐってる人が大勢いるので、ここらで二階が首相に言わせずに自分の口から説明しても罰は当たらんのじゃないかなー?と思う。
    699 28
  27. 27 pjk***** 2020-12-15 18:12:37
    色々な、疑念があると思いますが、日本国民の皆様、次回は必ずこの様な案件を、忘れず選挙に行きましょう!若者は、必ず行きましょう!文句たらたら言っても何も変わりません!輩が権力持つとこうなります!志しがある候補を、しっかり見極めて投票に行くしかない、もしくは自ら立候補するか、それしかないのです。一応、民主主義の国と言う事ですから。
    647 24
  28. 28 gk4***** 2020-12-15 18:17:27
    仕事して、税金納めて、行動も自粛して頑張って頑張って生きてる。
    子ども育ててる。

    だけど、真面目に生きてきて納めた税金が
    GoToで高級なホテルに宿泊出来る人達に使われると思うと切ない。
    またキャンセル料などに充てられるの切ない。
    ほぼほぼ使われなかったアベノマスクも悲しい。
    世の中のみんながボーナスも収入も激減してる中、国会議員、官僚公務員のみなさんしっかり月給もボーナスも貰えて。
    ボーナスって報償金だよね。
    成果が上がってもらえるもんじゃないの?
    納税者が生きるか死ぬかのこの状況。
    成果って何?
    数年前から入試制度変更するって言ってたのに出来なかった!そんな成果でボーナス貰うん?
    経済は巡り巡ってくるものとはわかっているが、心のどっかに腑に落ちない気持ちは拭えない。
    630 22
  29. 29 psd***** 2020-12-15 18:09:57
    go toに関するお金はスピーディーに決まる。
    この素早さを他のことでも発揮してくれればなぁ…。
    go toに関するお金だけすぐに決まる理由を教えてほしいなー。二階、麻生、菅、加藤、西村、教えてくれよ。
    624 17
  30. 30 hik***** 2020-12-15 18:14:33
    一部の人が使えるようなものは延長しなくてもいいのでは。国民からとっている税金をGoToで還元?まだ懲りませんか。それなら疲弊している医療機関、介護施設の為に使ってもらいたい。医療機関も介護施設もDrと看護師だけで成り立っているのではなく、他にもいろいろな技師さんから補助者、事務までいて成り立っているのだから。
    607 25
  31. 31 ste***** 2020-12-15 18:18:12
    議員さんのお給料を歩合制にしませんか?
    国民の税金なのに、なんの躊躇いもなく湯水のように使う。
    本当に無駄遣いです。
    基本給はサラリーマンの平均、そこから歩合制で公約の実現や緊急時の対応、いかに国民の声を聞いて反映させられるかなどで国民から評価されて算出される。
    菅さん、本当にやる気ありますか?
    国民の大半がお給料やボーナスが減って困ってます。
    税金は無限ではありません。
    GOTOは否定はしません。ただ、今やるべきことではないです。
    今、医療崩壊の入口まで来ているのに決断も遅い、決められない、国民からの支持率が下がり始めてやっとGOTO停止。
    そんな国政のやり方では国民はついていけないです。
    正直、日本のトップとして恥ずかしいです。
    もっとリーダーシップを発揮してください。
    GOTOの取消料などは議員さんのボーナスで支払って欲しいです。
    434 14
  32. 32 トラトラタイガーストレス 2020-12-15 15:42:05
    1兆円=10000億円ですよね。
    数のまやかしじゃないけど、改めてすごい金額です。
    政府からの事案は、国民の賛否を得ないと進めないことにしないと、
    好き放題やり放題だよ。
    418 18
  33. 33 gou***** 2020-12-15 18:20:25
    詫び料、ですかね?
    ズブズブなんですね。

    様々ある業種の中でなぜ旅行だけそんなにも手厚いのか?
    についての説明が必要でしょうよ。

    たとえば、
    経済的に苦しんでいる人たちの人数は旅行業が一番多いとか、
    自殺者の中での旅行業者の割合とか、
    あと、投入した税金に対してこの業種は何倍返ってくるから効率が良いとか悪いとか、
    そういう、それこそエビデンスを示してほしいものです。

    あと、献金額と受け取ってる政治家もね。
    405 10
  34. 34 ina***** 2020-12-15 14:49:24
    製造業とかは数百億の助成とか(実質何か買うとか投資しないと貰えない)補助が多いけど、予算ポンと一兆上乗せですか、、。分母がどれだけで分け合うのか知らないけど、直接刺激するんだから大盤振る舞いだね。後の増税を思うと、使わにゃ損損なんだよね~。
    381 24
  35. 35 s_m***** 2020-12-15 18:16:58
    なぜGotoにはすぐ予算出せるのですか、、
    もっと医療関係とか自営業やフリーランス(持続化給付金の項目が対象外でダメだった方など)
    もっともっと色んな方に目を向けて
    寄り添ってほしい。そんな優しい国や政府ではないのはわかってますが...
    経済も大事だけど経済回す為にももっと
    先に手を差し伸べる人間がいる事を
    わかってほしい。
    悔しい。
    362 18
  36. 36 tot***** 2020-12-15 18:08:15
    gotoは別に悪いとは思いません。
    ただ次はみんなが平等に使える事に税金を使ってもいいかと思いますよ。
    旅行に行ったりご飯を食べるだけがお金の使いみちではないし、人それぞれが本当に欲しいものや使いたい事にお金を使っても良いのではないのでしょうか。
    357 41
  37. 37 kxq***** 2020-12-15 18:18:09
    今はGoto延長とかの補正よりも、医療を救うための対策が必要でしょ️

    観光業界に(主に大手業者)、お金を配りまくって。観光関係で、本当に末端の人まできちんとお金がいっているのか疑問です。
    また、一兆円も、キャンセル料の補填で終わっちゃうんだろうな。

    議員さんも、きちんと定年制をもうけるべきだと思います。若くてきちんと熱意を持ってる人が活躍できるようにしてほしい。そうしないと自分の懐を肥やすことしか考えないで議員さんがのさばって、日本は終わってしまう

    今回、世論の声でGotoも停止になった。声をあげていくのって大事なんだな。って思います。
    342 15
  38. 38 nac***** 2020-12-15 18:10:53
    観光業ば~っかり。

    Gotoイベント停止で残念なのは分かるが、旅行が禁止になった訳じゃないからプラスマイナスゼロになっただけだろう?

    飲食店は時短で凄く凄くマイナスになるのは分かる。

    じゃあイベント業は?
    客席半分とか実質の自粛要請なんじゃないの?補助ないよね。

    コロナで打撃をうけてる業種は多種多様。
    税金の使い方が不公平すぎる。
    で、増税は皆に平等にのしかかるんだろう?
    意味分からん。
    333 15
  39. 39 mac***** 2020-12-15 18:14:11
    いま、それだけの予算を使うべきはGOTOトラベルなのか?
    官僚ども、頭がいいんだからよく考えてみてくれ。
    医療が崩壊したら救える命もトラベルに行く命も救えないんだぞ。
    そう、確かにどこも大変だ。飲食と旅行事業者だけでない、大変なのはみんな一緒だ。
    でも医療従事者が倒れたら、もっと大変になるということがなぜわからない?
    316 11
  40. 40 sas***** 2020-12-15 15:03:43
    二階に怒られシレっとトラベル予算増額1兆円…医療費2割に増額…学術会議に10億で文句たれ…ガースー総理、本当に狂ってるね。。
    282 10
  41. 41 tam***** 2020-12-15 18:22:37
    また、二階に言われての結果でしょう。
    結局、与党は自民党の二階が影の総理で経済は旅行業界だけに片寄っているのがあからさまに見える。議員の立場を利用して旅行業会会長でも有るのだからGoToトラベルは菅では無く二階が頑なに拘るのでしょう。
    もう、二階派は医療が受けれなくして貰いたい。何か有れば観光業界に助けて貰えば良い。
    菅は始めからお飾り総理で実権は二階なのだから二階を潰さなければ今の与党はやりたいほうだいだ。
    265 10
  42. 42 p53***** 2020-12-15 18:14:58
    特定業種、業界だけに多大な税金をかけるわりには、文句ばっかり言ってくる観光企業や飲食企業もある。
    テレビなどで報道されているトラベル業界はえらそうにGOTO中止が急にきまって困るとか、手続きが面倒とか。
    嫌ならGOTOはいらないからこちらの努力でやると言えばよいんです。
    税金で援助している割にはGOTO使ってあげているという観光業界はおかしい。国から仕事もらえているんだから感謝してほしい。
    255 15
  43. 43 コロッケ 2020-12-15 18:17:29
    これはオリンピックで来日する外国人の宿泊ホテル等を開催時まで経営を継続させるための旅行関係業種に限った非常に片寄った経済支援だ。
    菅はオリンピック開催しても宿泊ホテルが逼迫することを恐れている。
    全てのことがオリンピック開催のためにうごいていて何もかにもがバランスを崩している。
    オリンピックを中止決定すれば何も慌ててこんな巨額な税金を充てる必要も無くなる。
    全ての元凶はオリンピックにある。
    240 8
  44. 44 tpjgwjmgwp 2020-12-15 18:17:15
    どう考えてもおかしいと思う。二階幹事長と菅首相はどれだけ還流を受けてるんだろうか
    。億でもおかしいのに、兆っておかしい。この国の金は、自民党の偉い人の意向で先に使われてしまうようだ。全国旅行業協会会長の二階幹事長の方が、菅首相よりいっぱいもらえるんだろうか。検察の力が問われる。
    229 8
  45. 45 red***** 2020-12-15 18:12:10
    オリンピックより多くのお金を観光業だけに投入するのは絶対におかしい
    次の総選挙で必ずこの内閣だけは落とすべき
    自民の中堅若手は異論を唱え、世代交代の声を上げてくれ
    世論が後押しするから
    214 11
  46. 46 寿司食いねえ 2020-12-15 18:13:12
    一兆円!
    支持率が下がらないと国民の声が届かない政権であることが明確になっている。支持率一桁にしよう。
    いつのまにかGOTOが悪者になってしまった、はガースーよりも問題発言だった。そう報道しないから一兆なんて話が出てくる。
    212 12
  47. 47 ira***** 2020-12-15 18:18:29
    財源は次世代からの借金でしょ?言葉は悪いけどもうお爺ちゃん達に国の舵取りは無理どころか悪手。国を想うなら次の世代にバトンを早く渡して欲しいし、現役世代に負担かける邪魔だけはしないで欲しい。

    そもそも大変失礼ながら、15年、20年後には他界されているであろう方々がいまの非常時の舵取りをしていることがおかしい。
    将来的なビジョンどころか、場当たり的な政策に終始しているのが証明してるかと。
    190 10
  48. 48 gimegime 2020-12-15 18:23:05
    2Fから恨まれたら政治生命終わりなんだろうか。2Fへの忖度のほうが日本国民の命より最重要なんだろうか。2Fの犬に徹しないと物事が進んでいかないのだろうか。2Fがいなくなったら今度は誰が裏のDONになるのだろうか。内部で勢力争があるのだろうか。内乱が勃発しているのだろうか。若手や中堅は今の党をどう思っているのだろうか。自民派生の新しい党ができるのだろうか。有権者としては日本の将来がどうなるのか心配でならない。
    180 15
  49. 49 発達障害ってご存じ? 2020-12-15 18:14:12
    初めはGOtoもよかったけど、今はこんなに予算を投入するところかな?って思う。
    そんなに経済を回したいなら、やっぱり、ばらまきと言われるかもしれないけど、一般家庭に配るとか、子育て世代に支援するとか、教育費に回すとかしないと、次が育たないよ。
    不妊とか結婚とかいろいろあるけど、経済的理由で子どもを諦める人もいる。
    政治家は先が短い人が多いから、他人事だろうけど、今の若い人は将来に期待なんて持てないと思う。
    日本はますます先細りになるよ。
    176 20
  50. 50 osa***** 2020-12-15 18:08:06
    なんで観光ばっかりなんだ。そのお金で医療従事者にもっと手厚くした方がよい。
    二階にそんなに気を遣う必要があるのか。
    167 9
  51. 51 ic***** 2020-12-15 18:12:57
    おいおい・・・使い方間違ってるだろ???ガースー。
    付ける薬が無いとはこういうことだ。
    そんなに観光業界だけ優遇しますか?
    困っている業界は他にもありますけど。
    こうでもしないと二階のご機嫌取れなかったのか?
    まずは感染収束の具体的手段を明確にし、そこに血税投資すべき。
    併せて医療従事者・医療体制へ投資すべき。
    やっとGOTO止めたと思ったら、更に馬鹿なこと言い出しやがった。
    こんな無能な首相・二階・自民・官僚です。
    解散総選挙で国民に真を問えばいい。
    1兆出すなら、どうぞ自腹で。税金の無駄遣いはやめて欲しい。
    そして、またウイルス移動させるGOTOは再開しないで欲しい。
    155 7
  52. 52 k***** 2020-12-15 18:09:32
    旅行業界だけに支援凄いですね、二階さん!
    政府が支援と言ってますが、我々国民のお金ですよね。国民のお金を使って特定の業界を支援と正確に言って欲しいです。
    144 6
  53. 53 kaz***** 2020-12-15 18:12:44
    旅行業以外は敵にする政策ですね!
    国民が税金を払って、一部の既得権益だけに、利益誘導をする。
    間違いなく、どんどん支持率は下がります。
    菅政権、自民党、公明党には退場して欲しい。
    138 9
  54. 54 oli***** 2020-12-15 18:15:44
    桁違いの予算がこうもポンポン決まるなら、医療関係者とか少子化とか本当に必要なところに配分してあげてよ。
    1兆予算あれば他にたくさん解決できることあるでしょ。
    128 7
  55. 55 れい 2020-12-15 18:27:26
    いい加減して欲しいですね。。
    自民党の二階幹事長が旅行業界会長だからって、やりすぎでしょ。
    コロナが冬に感染拡大するかも、なんて素人でもわかっていたのに、経済両立と大義名分掲げて人の移動を促進する施策を行い多額の税金を使った挙句に感染者増加。
    で、
    国民の生命のためと大義名分掲げてキャンセル料も税金使って旅行業界へお金流して自民党の政治献金貰うだけの法律に抵触しないための悪行だと思います。
    責任取って、自民党が集めた税金以外の政治資金でキャンセル料は賄って欲しいです。
    こんなにポンポン自民党の忖度のために税金使われたらたまったもんじゃない。
    いくら税金納めても国債で借金増えるだけだわ。

    飲食やアパレル、他にも厳しい業界はたくさんある。
    医療や子育て支援、年金や保険とかやること山ほどあるよね。
    これ、本当に自民党ダメだわ。
    126 7
  56. 56 wat***** 2020-12-15 18:10:22
    キャンセルがどうとか言ってるけどさ
    そもそもGOTOしないからってキャンセルするってのは不要不急の外出だったんだろ
    この状態で不要不急の旅行なんでしょ。
    今行かねばならない、のであればGOTOも何も関係なく行くんだから
    そういう人たちだけでいいと思うんですけれどね。
    まあ安いにこしたことはないのですが、今行かねばならない、ので
    年明け三連休は旅の空です。
    125 9
  57. 57 sac***** 2020-12-15 18:19:07
    カネの使い方が間違ってる。
    まずは医療従事者、感染対策にもっと充実させて終息を目指す!
    その様子を見ながら、休業補償に当てるべき。

    再開を急ぐのは得策ではない。
    潰れないようにケアしてあげれば待てるだろうし、然るべき時に経済再開をお願いしたらいい。
    そういう税金の使い方なら皆納得するかと思います。
    112 8
  58. 58 xfe***** 2020-12-15 18:22:51
    なにがキャンペーンに一兆円や、医療機関に回せや、みんな元気に働いたら経済もまわるし、旅行もいくし、何も税金使ってする事か、議員の懐の事だけ、忘れないんやな、国民にたより、知事達に、丸投げなにもしない、税金で多額の給料めらってるなら、それなりにしごとしろ!
    国民が国に頼りたいのに、国が国民にたよりまくって、結果わ、自分達の立場ばかり守って、税金使い、中抜き考えてるだけやないか。
    110 7
  59. 59 さかなかな 2020-12-15 14:52:22
    結局真面目に対策を取って拡大を抑えられていた県まで停止。
    そうなるともう対策しても無駄だと感じた経営者と県民は多いと思う。
    107 11
  60. 60 oik***** 2020-12-15 18:08:23
    GDPのわずか4.1%(国内旅行のみ、2018年観光庁発表)の旅行業が経済をけん引するとは国民の大多数が信じていません。特定業界に向けた税金の無駄遣いはもういい加減やめにしてほしいです。
    106 8
  61. 61 krt***** 2020-12-15 18:25:50
    そもそもGOTOをやる事が間違っているし、キャンセル保障とか無駄な税金を使うなど考えられない、これは「無症状者が感染をさせる致死率の高い現代社会が経験する初めてのウイルス」感染拡大防止には旅行、宴会等の中止は当たり前、国がすべて税金を使用して旅行飲食業界を支援する事自体おかしい、すべて助けていたらそれこそ日本が駄目になる。他の業種も落ち込んでいる所も多いいですよ。
    100 7
  62. 62 diy***** 2020-12-15 18:23:34
    菅総理がどうにもならなくなってGO-TO一斉一時停止を発令したことに対し、旅行業協会と深い繋がりのある二階幹事長が「勝手なことをしやがって」と絶句したと伝えられるように、この政権は国民がどうなろうとも政治献金をくれる産業界の顔色を窺いながらことを進めていることの一端がみえます。
    97 3
  63. 63 hon***** 2020-12-15 18:22:13
    税金をなんだと思ってるんだろう。
    観光がそこまで優先的に大事なのか、、、
    総理は本当にこれでいいと思っているのか、、、
    ほんとに国のために、国民のために何をしたらいいのかを考えてくれる国会議員はいないんでしょうか。
    支持率のためでも偽善でもなんでもいいから国民の声を聞いて、今1番必要なことを声をあげて実行してくれるリーダーはいないんですか。
    87 4
  64. 64 vwt***** 2020-12-15 18:40:00
    ここまでくると怒りを通り越して泣けてくる。
    なぜ特定産業にそこまで税金投与するのか。
    裾のが広い産業で理解はできるがあまりにも優遇され過ぎでしょ。
    税金投与されてる産業と税金投与されない産業では自力で納める税金が違ってくる。
    自由競争マーケットですよね。
    これって根本的な自由競争が崩壊しているよ。
    これでは税金投与されない産業から文句が出るのは当たり前。
    いやー狂ってるよ。
    正気の沙汰ではないね。
    83 4
  65. 65 pe1***** 2020-12-15 18:25:38
    正直、観光業ばっかりこうも手厚いバックアップがあることに不満を感じる。
    医療従事者に少しでもまわすべきでは?
    労働に対する対価が見合わなければ、離職もやむなし。当然のこと。義務感だけでいつまでも、しかも自分の命も掛かってる状況も隣り合わせに頑張れるわけがないのに。
    旅行は、自費で行く人は行くよ。行かない人は行かない。私は後者。
    行かないし、行く暇だってないのに、行く人達の分の費用を負担させられて、納得もいかない。
    77 8
  66. 66 麒麟 2020-12-15 18:15:17
    底が抜けた財布。あの時これだけ使ったんだから、増税もやむなし、なんてことになりそう。こうなりゃ、インバウンドから税金をとってもらいたいものだ。観光とは縁もゆかりもない国民につけを残さないでほしい。みんなで共有しようなんてスローガンだけしめしていいことはかやの外なんだからあきれる他ない。
    77 5
  67. 67 tonnkarasurari 2020-12-15 18:33:51
    二階気遣い内閣は、昨日一斉で中止になったのに、今日には次の予算が凄いスピードでついていくのが分かりやすいですね。倒産したり自殺などには腰が異様に重いのに不思議な内閣ですね。これで倒産も自殺も減少するのでしょうかね。早く解散してもう少しましな人が出てこないものですかね。
    68 3
  68. 68 nna***** 2020-12-15 18:15:42
    1兆円がどうのというよりは、GOTOを利用するには、感染対策を万全に取った業者や旅行者だけが利用できる形にすべき(対応していない場合、違反があった場合は即刻利用中止)。管理システムを見直して、対策のための費用を業者には十分与えて安全な旅行が出来るようにする。
    いくらお金積んでも、対策不十分(未対策)の人達が利用できるような今のシステムでは意味が無い。優遇制度なのだから制限も厳しくしなくてはならない。
    62 9
  69. 69 antc***** 2020-12-15 18:20:50
    旅行なんて個人の時間とお金の贅沢使い。贅沢に補助する意味が分からん。
    それよりも個人的には高速料金の事業者割引をしてほしい。
    コロナ禍でも安全にネットショッピングできるのも、昼夜問わず物流を維持してくれる配送業者さんのおかげ。
    夜間に国道を走らずとも、高速を使って安全に速く配送していただきたい。
    62 8
  70. 70 mom***** 2020-12-15 18:23:03
    観光業にこれだけ予算が追加されるのは来年度のオリンピックの時に対応が出来なくなるからだとは思われるが、そもそもオリンピックさえ開催されるのかも怪しい。それまでに国民がワクチンを受け、万全な状態になるのだろうか……逆にオリンピックが無かったらここまで守られなかった気もする。半年後、1年後には本当にコロナを恐れずに生活できる日々が来るのだろうか。それまでにどれだけの企業がこの経済状況に耐えられるのか……
    55 5
  71. 71 umi 2020-12-15 18:22:41
    そのお金で感染対策を強化して欲しい。結局、感染者を抑え込むことがいま苦しい業界を不公平なく助ける事になる。なかなか終息しなければ、いつまで特定の業種にだけお金をつぎ込めばいいのgotoだって継続するなら、今回のままでは無くて感染拡大につながらないよう精査して条件を再検討して欲しい。TVのインタビューでもう何回も使ってますと得意げに答えてる人はちゃんと考えて参加しているように見えない。
    54 5
  72. 72 kgr***** 2020-12-15 18:28:19
    観光業界の予算は何もせず予算は付くと思う。
    GOTOになぜ旅行なのか?と思っていたけど、
    二階が全国旅行業協会の会長だったんですね。
    まさに利権。
    一度、自民を出ていった割にはさすがに世渡り上手です。

    医療従事者の方にも1兆円の一部はつぎ込んで欲しい。
    さらに、コロナ関連の自殺者をこれ以上増やさないためにも
    コロナ関連の失業者には国政をあげて国が就職斡旋すべき。

    もはや、小泉・竹中政権下の非正規雇用緩和により、
    どれだけ、日本の労働国力が奪われたか。
    労働国力が弱体化すれば、日本経済自体が弱体化する。
    税収も含めて。

    もう、リーマンショックや今回のコロナで、政府も、
    日本の労働国力がどれだけ脆弱かが思い知ったでしょう。
    非正規社員制度緩和については、昔の様に戻すべきだと感じる。
    52 3
  73. 73 qny***** 2020-12-15 18:36:24
    gotoなんて必要ない。
    頑張っている医療従事者などは使えず一部の人しか恩恵のない偏ったシステム。
    後でしっかり検証すべき。

    観光・飲食業を支えないと言ってる訳ではない。
    時代は持続可能なのに、gotoは一部の業者に一時的な利益をもたらすだけ。
    自粛解除により少しずつ必要な人が移動、外食して徐々に回復すれば先を見通すことが出来た。
    gotoに踊らされて将来を見通すことも出来ず疲弊することの方が恐ろしい。
    gotoにより必要以上に人が移動したことは間違いなく、むしろ密集を恐れて行かない人もいた。
    外国からの移動緩和によるデメリットもわかりづらい。
    キャンセルにまで税金を使うなんて…。
    ワクチンおよびその万が一の補償も、国が、国がって財源は税金です。
    騙されてはいけない。

    本気で経済回復を考えたら減税かベーシックインカムのようなシステム。
    47 3
  74. 74 wig***** 2020-12-15 18:46:01
    一国民として、旅行業者が失くなっても、困らないが、医療崩壊したら、絶対に困る。政府は、湯水のごとく、旅行業者に税金使っているが、使う所を間違っている。感染者が減り、国内が安全になれば、Gotoなど無くても、利用する人は増える。感染対策せず、緩和ばかりするから、慎重派はどんなに安くとも、利用しない。経済が回らないのは、政府の対策が、多くの人達が求めてる事とは、違う方向を向いているからだと思う。
    45 4
  75. 75 xxx***** 2020-12-15 19:11:06
    凄いね!二階氏は!権力使い過ぎじゃないか?
    GOTO停止するにあたって菅も許して貰うために色々考えたんだな!
    二階は全国旅行業協会の会長(全国5500社の旅行業者を傘下に収める組織)
    収支報告に載っけてる献金を観光事業団体から貰ってる。
    他自民党員30名以上が献金貰ってる。
    さらに、二階氏が最高顧問、はやし幹事長代理が会長を務める観光立国調査会。他、役員も二階氏の近い人ばかり。
    この観光立国調査会は11/15に観光事業の人達と対談し調査した時に団体客が伸びてないからとの提言に対して、
    来年1月から14カ国の出入国制限を緩和するみたいな事も言ったみたいな噂。
    だからGOTOだけで無く出入国制限も二階の力が働くから制限かけるのは厳しいよね。
    GOTOだけに限らず、出入国まで制限されたら
    二階の利権が。
    もう、二階さん引退してくれ!
    あなたの利権より国民の命を考えて!
    41 2
  76. 76 tsa***** 2020-12-15 18:30:39
    コロナ対策と経済の立て直しのためには、二階派閥を壊滅する事が、一番重要なようですね。河井案里被告も1年6か月の求刑を受けているが、検察も二階派閥に対し徹底的な調査を行い、壊滅できるよう頑張って頂きたい。
    マスコミや弁護士会も、二階派閥を壊滅させるよう全力で取り組んで頂きたい。
    そうすれば、日本の政治も少しは良くなるのでは?
    やらなければ、日本は世界の笑いものになるのでは?
    41 2
  77. 77 tom***** 2020-12-15 18:28:21
    目の前に餌をぶら下げて、国民を懐柔して、当面を凌ごうする政府の魂胆は丸見えだ。
    ゆくゆくは、若い世代の税負担増か公的サービスの低下になることを考えて、対応の可否を判断した方がいい。
    政府は信用できるものなのか。言われるがままで進められて、将来の国民が幸せになるかどうか疑問だ。
    41 3
  78. 78 tok***** 2020-12-15 18:21:48
    GOTOは否定しないが一斉に止めたなら、色々問題があったのだから制度設計し直してやれば良いのでは?35%補助は高級ホテルのみが恩恵を受け、低価格のホテルには恩恵があまり無い。例えば一泊1万の補助であれば、金のあるやつは高級ホテルを使うだろうし、金の無いやつは安いホテル使うだろう。満遍なく国民の所得に合わせて使えばいいし、貧乏人がここぞとばかりに高級ホテルに頑張っちゃうのは幅広く救済の観点から言っても違うんじゃないかな?
    41 5
  79. 79 mas***** 2020-12-15 18:29:08
    そもそも、コロナが完全に収束していない段階で、GoToキャンペーンを行うこと自体、非常識だ。
    経済よりも健康・安全を優先するべきだった。

    国民全員にベーシックインカム制で必要最低限の生活保障をし、借金やテナント料については、1年間そのままの状態・保留にして、1年後にそこから再開させるなど、特例措置にすればよい。
    職業についても、生活に本当に必要な仕事(例えば、農業、漁業、生活必需品関連の店、理・美容、配達員、公務員など)のみに限定するなど、不要不急の仕事(例えば、酒を伴う飲食業など)については休業させたほうがいいだろう。
    事実、スナックでクラスターが発生したこともあったではないか。

    ベーシックインカムで最低限の収入があれば、少なくとも生きていく術はある。
    安易にキャンペーンを行うのではなく、きちんと安全が確認される時期を確信してから、経済を復活させたらよい。
    40 4
  80. 80 cgf***** 2020-12-15 18:28:43
    GoToトラベルもイートも恩恵に受けられる人が何度も使っているが、私の様に旅行に行くための時間も、金もない者にとっては、妬ましいだけの制度ですね。
    時間と金の余ってる人達との格差がさらに拡がって行く気分でした。
    どうせなら、毎月期間限定のなんにでも使える金券を配ってもらったほうが嬉しいです。
    40 2
  81. 81 kur***** 2020-12-15 18:45:09
    ていうか・・・自分達の身内(ズブズブな所)がボロ儲け出来る仕組みを政策として税金を大量に使いたい放題状態&こういう事だけは速攻で決める・・・
    予算の使い方が完全に間違っている事になんで各メディアや与党の連中は徹底的に追求しないんだ?って話だしね。
    そんな事は後からいいんだし、まずは今現在の「新型コロナ対策&対応」に1兆円ぐらいは即座に上乗せし、使途不明金がでないようにして全額を医療対応に回せって話だしね。
    ワクチンにしてもアメリカはもうすでに医療従事者が先になるのは当たり前だが接種が始まっているし、他の先進国もすぐに始めれる準備が出来ているのに、「さて日本は?」って話だしね。
    今の日本は表向きは先進国だが、中身は信じられないくらい時代遅れの国だから情けない話だよな。
    39 1
  82. 82 isa***** 2020-12-15 18:21:45
    実際、ホテルや飲食はもう去年以上に楽じゃないですか?
    数々の助成金もありますし、融資だってバンバン。
    手元にお金が有り余って株にかなりの資金を投入してる人だって多いはず。
    本当は苦しい苦しいって言わなくてもいいんじゃないですか?
    あまりにも税金の使い方が不公平です。
    39 4
  83. 83 uuu***** 2020-12-15 18:19:39
    一斉一時停止でGoToと感染拡大の因果関係を検証するんじゃないの?それをしないなら何のための一時停止なの?期間延長も予算計上もその検証結果が出た後で決定するのが筋でしょ?政策決定にエビデンスも何もあったもんじゃなく手順が無茶苦茶やね。>政府は14日の対策本部で、今月28日から来月11日まで全国一斉に一時停止することを決めましたが、その後は事業者と旅行者に感染防止の徹底を呼びかけながら期限を延長して、国内旅行の需要回復を目指す方針です。
    37 3
  84. 84 かんでんち 2020-12-15 18:23:00
    Gotoに一兆円つぎ込むなら、PCR など、感染防止対策に金回せばいいのに。きちんと感染押さえて、その上で経済回さないと、結局ずるずる伸びて同じようなことになる。長い目で見たら、余計に経済へのダメージでかくなるよ。まずはしっかり感染を押さえよう。
    35 2
  85. 85 nor***** 2020-12-15 18:26:54
    旅行業、旅館業、飲食業…Gotoの恩恵を受けるのはそのあたりだけだよね。コロナで業績が悪化しているのは他業種にわたるのだが、その他の業界への施しは全くないに等しい。私自身は物流関係の仕事に携わっているが、コロナの影響で海外との貿易の動きが鈍くなり扱い量が激減している。当然社員の報酬にも影響している。間接的に影響を受けている業界にGotoのような策をお願いしたいわ。
    32 3
  86. 86 hiy***** 2020-12-15 18:35:39
    本当に素朴な疑問ですがいくら旅行業界、飲食業界がコロナで売り上げが激減したからとはいえここまでこの業界に税金を使うのはいかがなものか?ここの業界が潤えばシャンパンタワーのように他の業種にも波及効果で景気が上向くとでも考えてるのでしょうか?この業界で働いている方々には恨みはないですが最近やたらとゴートゥー止められたら年末には倒産だとか、もうもたないとか維持できないとかおっしゃってますがこの業界のみ中心の話題になる事にイラッとするようになりました。他の業種も本当に大変です。売り上げだって元には戻ってないし、私の職種もファッション業界ですが酷いものです。やはり自分の心が荒んできてるのでしょうね。何かこのゴートゥーの話題には違和感しかない。こんな風に感じてしまうのはおかしいのでしょうか?
    31 3
  87. 87 djm***** 2020-12-15 18:12:22
    遅まきながらやっとGOTOトラベル一時停止を決めたと思ったら、その直後に予算1兆円計上だと!
    完全に国民は舐められてる。
    医療体制を充実させるとか、貧困者に金配るとか、GOTO以外にもっと有効な使い道があるだろ!
    29 2
  88. 88 to******** 2020-12-15 18:34:33
    政府の愚策は勿論だけど、TVのニュースで見た街角インタビューで若年の家族が「私達は感染しても重症化しないから、行っても大丈夫かな」と言っていた。
    この答えに驚きと悲しみを感じたけど、こういう無責任な人達を無くさないと、どんな手を打っても終わりは来ないと思う。
    27 1
  89. 89 ayu***** 2020-12-15 18:30:27
    当初から全くバカげた政策!旅行や飲食費に助成金をやらなくても行こうと思う人は行く。貴重な税金をドブに捨てたも同じだ。あきれるやら情け無いやら。そうして感染を拡大させた。政策が二転三転し、世の中を混乱させた責任の言い訳も出来ない。良識ある国民の皆さま自民党は解体させた方がいいですね。今は国民の勇気が必要です。
    26 1
  90. 90 nobu harada 2020-12-15 18:31:17
    本当に観光業界だけに予算が付くなんて本当に異常だね!土産物店やその他クリスマス商品等卸・販売業者も大きな痛手にも拘らず全く支援されることは無い。またGoToに特化した予算が1兆円なんて!これ国民の税金だろう。二階に忖度してこの予算。本当に恐ろしい!「カースー」も本当に傀儡そのものだね!早く総選挙を実施ていほしい。国民の大半は怒っているよ!!
    26 2
  91. 91 ショーン・オシンコ 2020-12-15 18:30:59
    今更ながら、GoTo事業は、感染拡大の原因たりうるだけでなく、公金で利益配分を受ける国民の偏頗性、電通・パソナや実体のない団体に公金が流れる不透明性等々、まさに政府による公金の私的流用というべきものだ。
    一部の業界に救済策を講ずるのなら、業界ごとに減収のデータを取って公表し、この業界を特に救済する必要があるという合理的な説明が必要なはずだろう。
    政府がこんなやりたい放題できるのも、国民が血税の使途に無頓着で全然怒らないからだ。
    国民はもっと怒らないとダメ。
    21 2
  92. 92 hay***** 2020-12-15 18:56:28
    マスコミで取り上げるのは旅行業界、飲食店の窮状ばかり。確かに大変なのは解りますがあまりにも偏っていませんか?厳しい環境に何も文句も言わずに生活している人たちが大多数だと思います。最近は前述業界への補助金のバラマキが多いですがこの原資はすべて国民の税金です。政治家のお金でも企業のお金でもありません。本当に国民が納得できる税金の使い方をお願いします。
    20 0
  93. 93 mak***** 2020-12-15 18:43:06
    飲食も含めた観光業に一兆円もかけて開始されたGoToで
    一体どれだけの効果が実際にあったのか、納税者だけの損失
    になっていないのか、は不明だが、一時停止を強制された
    政府に、来年まで延長という理由で、また新たに1兆円もの
    追加予算を作らせてしまった!

    やっぱり時期というものがある。
    分科会の言うことだけは聞くようだから、分科会が危険を
    見据え、キャンペーンの開始を反対すれば良かったのだ。

    当初でも東京を筆頭に、感染拡大傾向にあったのだから!

    事後となってはもう遅いが、こうしたミス判断が政治家に
    多いから、一番被害を蒙るのは国民だ。

    未だに、空港での入国制限も、養成検査の免除撤回も
    なされていないばかりか、海外からの旅行者にはホテル
    への直行リムジンを増やしてまでいる始末。

    中韓だって、未だに入国制限及び渡航制限は厳重なのに
    何故日本は緩和しているのか?意味不明!

    早めの措置を!
    20 2
  94. 94 wxp***** 2020-12-15 19:00:37
    単純計算で納税者1人あたり2万円払うってことですよね…それも補正ベースで。
    中には行きたくない人は行かなければいいだけと言っていますが、行きたくない人の割合も確認した方が良い。
    行きたくない人が多くても、税は公平負担だし。もちろん税の公平負担は水平垂直ありますがね。
    それなら高額納税している人でも行きたくない人の割合くらいリサーチして欲しい。
    医療従事者の方々や公務員の現場の人たちだって税金取られてますし、企業でも厳格に旅行や会食を制限してるところだってたくさんある。
    19 0
  95. 95 omo***** 2020-12-15 18:52:07
    何で医療関係者や貧困者へのお金の配分をもっとやらないのか? GOTOなくても余裕がある人やどうしても行きたい人は旅行に行くし、確かにGOTOで促進する面はあるにしても無尽蔵の予算ではないのだから直接困っている人やコロナ感染拡大に危険を晒して懸命に使命感で働いている人をもっとサポートして欲しいと思います。 また、GOTOを一時的にでも停止したということは失敗、早すぎたということです。 ガースーも素直に謝りを認め軌道修正する勇気をもって欲しいです。 まったくリーダーとして官房長官時代から臭い物に蓋をする(森友、学術会議等)姿勢が変わらず、論点をずらし説明責任を果たさない姿勢は国のリーダーとして相応しいとは思えません。 世襲議員のようなお金にまつわる醜聞がないだけで悪代官につかえる参謀から変わっていません。 何とか次のリーダーが出て欲しいと切に願います。
    19 2
  96. 96 yuk***** 2020-12-15 18:38:46
    どうして観光業界にだけここまで助成をしようとするのか?それも直接の休止でなく、時間とカネのある人に金を使わせて。
    困っているのは、製造業や中小企業、そして現場で奮闘している医療従事者もたくさんいる。コロナで看護師が足りないというのに、がんばってくださいというだけ。この1長円を回せば、コロナ緊急対応してくれる看護師にも特別手当を出せる。そうすれば、現場に戻ってくれる看護師もいるはず。 辛抱と善意と美談を国民に押し付け、どこか一部が陰で高笑いの予算はやめてほしい。
    18 0
  97. 97 ha***** 2020-12-15 18:21:06
    観光や飲食ばかり贔屓してないで、アパレルやその他小売りを救済して欲しいよ。ショッピングモールどこもかしこも閉店が相次いでいる。服ってなんだかんだいって現物見て生地の感じとか触って着てってしないと納得のいくもの買えない。通販も出て来てるけど通販だけでは賄えない業界の一つだと思う。
    18 2
  98. 98 zar***** 2020-12-15 18:27:08
    やるにしても終息後設定で始まったので、これこれで予算があるなら終息後にやる(正解不正解の問題はおいておいて、終息の設定をしっかりする)、今とか来年夏までは終息してないよ再設定をちゃんと考え直せよ!転職や2年ぐらいもう1個の仕事と兼務しながら食いつなぐとかの補助費とかのが大事だとは思うし、医療関係者にバンバン金を投入して良い。じゃなきゃ、適切な労働環境超えたら医療は受け入れなくて当然良いし、当たり前だが溢れたら死ぬかもね!ってハッキリ覚悟を持って国民に問いかけないと現場がかわいそうだよ。
    17 2
  99. 99 ※※※※※※※※※※※※※※※※ 2020-12-15 18:20:03
    いやいや、
    これはおかしい。

    コロナ感染拡大の主原因は
    コロナ禍前と変わらない活動である。

    電車バスも連日混雑するほど
    テレワークやリモート学習は
    浸透せず辞めているところがある。

    きっちり
    普段通勤通勤などのルーチンで外出する人を抑え、
    マスク外出
    アルコール消毒
    ソーシャルディスタンス
    全て例外なく実施する。
    飲食店内も電車バス内も例外はない。

    アクリル板もない
    対角線着席や人数制限もない
    電車バスはすし詰め
    平日土日も部活動をする

    こういうコロナ禍前と
    殆ど変わらず活動すれば今の現状になる。

    はっきり申し上げれば
    ウィルスに勝つには
    今までの生活はできない。

    観光業も
    今まで通りは期待できないのに
    大金投入はありえません。

    廃業も失業者も
    ある程度はやむを得ない。

    転業転職
    コロナ禍から発展する
    ケータリングや宅配業
    JALやANAのような試みを
    推進するのが妥当だ
    16 4
  100. 100 tak***** 2020-12-15 18:55:25
    二階派に脅されて、菅首相の完敗だ!医師会の尾見会長が声を枯らしての注進も二階派に、次は無いぞと脅されては、菅首相も動きが取れまい!が首相には解散権がある。衆参両院総解散に打って出て、二階派の力を削ぐ方法もあるし、反二階派勢力を結集して対抗する手もあるがさて?どうしたものやら?が最近の二階派の言動には目に余るものがある!利権絡みの集団だけに懐の金に関わる案件には食いついて離れないだけに、菅首相も苦しいところがあるが、この際解散だ!二階派には落選させたい議員がゴロゴロしている!二階氏を筆頭に政権から離れて辞職して欲しい議員が多いい!思い切って解散総選挙だ!Go TOトラベル延長はコロナ対策に逆行する政策で人との接触を避ける政策とは言えない、感染拡大の大失政だ!
    15 1
  101. 101 ktb***** 2020-12-15 18:12:59
    これだけあからさまに税金の投入を打ち出されて…医療関係者、マスコミ、与党、野党問わず国会議員も、学者も、他の業界人、特に経団連の皆様も本気で声をあげるべき!納税しているはずならば
    15 2
  102. 102 yos***** 2020-12-15 18:13:54
    旅行なんて金がある人は普通に行けばいいし、金がない人は行きたくても普段でも行かない。ましてこんな時期に安くされていろんな制限付きで行っても全然楽しめないと思うんです。
    恐らくは地方云々、旅行業云々、ホテルや旅館云々、飲食云々よりも、日本の航空会社やJRを守りたいだけなのだろうね。裏の繋がりが強い所。
    14 2
  103. 103 夢の国の番犬 2020-12-15 18:11:35
    観光も大事ではあるんだけどその前提をしっかりと受け止めて欲しいね
    6月までの延長とあるけど、そうなるとまた焦って来年の停止期間が終わればマズイ状況でもゴリ押し思想な気がしてならない。
    6月まで停止、7月からコロナの様子を見て再開しますならまだ理解はできるんだけどね。
    ワクチンが有効に機能すれば話は別だけど今年の7月から今日までの経過を見る限り一時的な鎮静化をしたから再開して言いというものじゃないのは明白のように感じる。
    おそらく観光派閥の圧力が強すぎるんだろうけど、このコロナで成長をしている企業もあるんだからそちらにもっと投資をして新しい国の成長基盤を作るとか、学生が今後コロナのような疫病にみまわれても学業を継続できるような仕組みへの投資なり使い道はあるように感じる。
    14 7
  104. 104 JOTV 2020-12-15 19:09:51
    経済回すのもわかりますが、今じゃない!ばら撒きのお金じゃなく、ちゃんと計画を持って適材適所の所にお金を投入しなければ意味がない。国民の税金という意識がないと思う。結局、給料にしてもボーナスにしても、国民からの税金から支払っているわけで、自分が汗水働いたお金じゃないから、使い方が雑すぎるんだよ。GOTOだって、遊んでいる人達に、還元するんじゃなくて、今は、医療従事者や、自衛隊のコロナ関連に従事している人達や、公安関係(治安を守ってる人達)に対して有効的にお金を使って欲しい!GOTOの遊びは、後から還元すればいいのに、お金の使う順番が違うよ。
    13 0
  105. 105 gre***** 2020-12-15 18:50:08
    今後観光業が大きく経済成長の要になるから、国策として観光業に関わる旅館やホテルを残したいという部分を国民にキチンと説明をすれば良いと思う。
    理由もキチンと説明せず、税金を使って観光業や飲食業を優遇するのは違うと思う。
    一から説明すれば、国民の理解もある程度得られる。
    その上で、エビデンスがないとかいう屁理屈ばかり言わないで、コロナの拡大の原因になっている可能性があるなら、無駄な移動なんかさせないで、観光業のみに助成金を出せば良いのでは?
    なぜリスクを考えない、行動を抑制出来ない人のみにメリットがあるような政策を考えるのか理解に苦しむ。
    無駄なチケットとか作らないで普通に赤字部分の補填を税金ですれば良いだけでは?
    12 1
  106. 106 kir***** 2020-12-15 19:08:44
    GOTOはここまで国債や税金を入れてホテルや旅行業者とその関係だけのための特別な施策で、旅行業界が少しでも早く始めて貰わないと困ると言うから急に始まったのに「急に始まった」で困惑して文句ばかりだし、感染拡大だから一時停止になっても仕方ないのに急に止めたと困惑して文句ばかり。昨対以上に賑わっている施設もあったりする中でホテルや旅館業から感謝する言葉も出ないし、GOTOやってもらって当然という考えで、何かあったら困惑ばかりして文句言うなら完全にGOTOを止めにして、他の困っている業種にも行き渡るまた別の施策にしてもいいのではないかと思う。
    11 0
  107. 107 uni***** 2020-12-15 18:40:31
    もし、観光業にこれだけの税金を投入するのであれば、観光業支援を広く国民一般に負担させないで、新型コロナが落ち着いた頃に観光業界への増税を検討すべきです(財源は税金なので、最終的に誰が負担するのかも考えるべきです)。
    もちろん観光業界は反対するでしょうが、いま、新型コロナで大変な状態は観光業界だけではありません。なぜ、ここまで観光業界が優遇措置がとられるのか、逆に他がその負担を負うのか、理由がわかりません。
    10 1
  108. 108 tnu***** 2020-12-15 18:42:25
    Go toが一時停止した後に、感染者が減ったら(減らないと困るが)、Go toが感染拡大の原因だと言うエビデンスになると思う。
    だとしたら、ワクチンがある程度の人が受け終わった後、または治療薬やある程度の治療方法が確立した後にやって欲しい。
    そんなにやりたいなら、感染者が何人以下になったら、始めるとか皆が納得いく基準を設けてからにして欲しい。
    ただ、皆さんと同じく旅行業だけに税金を
    注ぐのはおかしいし、もうGo to自体止めた方が良いと思う。
    8 1
  109. 109 shu***** 2020-12-15 18:44:17
    こんなにGotoキャンペーンにお金使っていると将来の税金がどうなっちゃうのか心配だ。
    この1兆円を医療従事者に配ってあげるのが一番良いと思う。
    国は口で「感染拡大防止をお願いします」と言っているだけで事業を止めようとはしないのは矛盾している。
    医療従事者や厚生労働省の方は朝まで残業しているのに経済を優先している国はどうかと思う。
    感染拡大を懸念しているようには全く思えない。
    8 2
  110. 110 nsu***** 2020-12-15 18:37:37
    政府はまだ二階の影響下に置かれているようですね。

    中止にすれば計上しなくてもいいと思うし、経済を回したい国民は割引がなくても旅行に出かけます。

    無理して税金や国債をバラまかないでもいいと思います。

    どうせ後で増税という形で返ってくるなら一円でも無駄な投入は不要ではないでしょうか。
    8 1
  111. 111 kan***** 2020-12-15 18:29:33
    私はGoToトラベルが周く業界にメリットがあると思っています。

    しかし、消費税凍結や給付金をセットに考えるべきだと思う。
    (私が欲しいわけではなく、経済的効果を考えて)

    また、エアコン清掃助成金など、空気衛生に関する事業など、問題点は明白なので、積極的に店舗などの環境衛生を疑い、改善できる点が発見できるのであればお金を使うべき。

    分科会なども、その点を研究すべき。
    感染経路からの共通項があるだろ。

    もっと頭を使うべき
    8 3
  112. 112 :-)***** 2020-12-15 18:25:31
    観光従事者ですが、海外旅行を取扱うアウトバウンドには何の恩恵も受けないGoTo事業

    国内の観光業に携わる方々にとってみれば、延長や1兆円計上も嬉しい事なのだと思うが、会社規模の大小にかかわらず、また卸しと下請けの関係性なく、平等に・・・とは思えない事業

    それに観光産業だけではなく、医療・飲食そしてまだ知られていないひっ迫している業界にも目を向け、手を差し伸べてもらいたい
    8 1
  113. 113 aya***** 2020-12-15 18:18:19
    gotoやめたら元の金額で旅行に行く人はどのくらいいるのだろうか。安易に安くして結果感染拡大し、医療が悲鳴をあげました。抜本的な減税や観光業支援のやり方に問題があると思います。
    8 2
  114. 114 mai***** 2020-12-15 19:17:40
    何故ここまで偏った政策に走るのか。
    国民はその理由をわかっていないとでも思ってるのか。
    次の選挙まで、しっかりと覚えておきましょう。

    気になるのは、子供世代。
    あらゆる制限、自粛とマスクを強いられた世代の子供たちは、コミュニケーションの取り方や相手の気持ちを察する術をどうやって覚えていくのか。

    今現在のみを考えるあまりに、
    この世代が作ってくれる未来が置いてきぼりになってはいけない…と危惧する。

    どこのチャンネルも新聞も同じ論調。
    もうマスコミはマスコミとしての本来の機能をしていない。
    7 0
  115. 115 qwv***** 2020-12-15 18:56:53
    全国旅行業協会会長の二階俊博…これが災いの根源ですね。
    キャンペーンが始まる直前に二階始め、団体関連議員数十名に計四千万円が献金されたのを何故主要メディアは報じて追及キャンペーンを張らないのか?
    利権があるか仕返しが怖いのか。
    日本のメディアは本当に危ないものには決して触らない。

    街宣車の団体にしても今何が彼等の関心事なんでしょう。
    二階も小室家も彼等の琴線にはまるで触れないようですね。
    7 0
  116. 116 fyk***** 2020-12-15 18:26:48
    もう何兆使ってんだろうね。

    コロナ特化した医療に全部使ったら経済もここまで落ち込む事は無かったと思うがな。

    有事の時の仮設住宅みたいなの立ててコロナ医療施設作ったり、医療従事者へ給付金を用意して人材を確保した上で長時間労働にならないよう短時間のローティション方式すれば短時間である程度の報酬があるならリタイアした人材もあつまるやろ。

    今まで使った対策費って金額的に大胆な事が余裕で出来る。
    ちょっとした国の国家予算より上回ってる金額だよ。
    7 3
  117. 117 icd***** 2020-12-15 18:19:21
    これまで政治には興味がありませんでしたが、コロナの状況でいろいろな事が炙り出され、見えなかった事が少しづつ明らかになったような気がします。

    この国の政治(政治家)は大丈夫なんでしょうか。

    本気で考える良い機会ですね。
    7 0
  118. 118 蘭香 2020-12-15 19:16:19
    要はどこにカンフル剤を打つかなんだけど、今の日本経済は製造業に傾斜投資して輸出を伸ばせばよいとか、中間層(今の日本に存在していればの話)以下を所得減税するとかでは、劇的に回復・成長しない。
    政界の最高実力者である二階氏の「忖度」が世上やかましいが、この状況で、例えば自動車産業に税金を注ぎ込んでも経済が回復しないのは明らかなので、観光・飲食関係に投資するのが手っ取り早いということにはなるのだろう。
    ただし、飲食関係で経済を回復させるのは、某地方都市の中心街において、かつては多様な販売店が展開していた商店街がすたれて、人が戻ってきた、賑わいが復活した、と思ったら、飲み屋ばかりになっていた、というのと同じで、衣料や雑貨、書籍や音楽はもう売れないから、すぐに現金収入になる飲食店しか商売にならない、ということと同じことで、長い目で見れば経済成長にはつながらない。
    やはり、消費税を3%に戻すしかない。
    6 0
  119. 119 sww***** 2020-12-15 19:17:11
    私個人として別に観光業界に恨みがあるわけではないが、こうして次々と観光業界をピンポイントで支援する政策を政府が発表するのを見るにつけ、少しずつ印象が悪くなっている気がする。
    支援を受けられる人とそうでない人の間に分断を生むような政策はやめてほしい。
    日本の経済は観光・飲食だけで成り立っているわけではないし、コロナの打撃を受けたのもその業界だけではない。
    政府は幅広く、全ての業界がコロナ禍を耐えきれるように粗利補償などの形で支援を行うべきだ。
    6 0
  120. 120 red***** 2020-12-15 19:00:37
    予算を付ける場所が違うと思う。
    病院・医療従事者に予算をもっと付けなければいけない。
    経営難に陥っている病院が廃業するような事があれば観光どころではない。
    医師や看護師が疲弊して離職してしまえば、病院の業務が成り立たなくなる。

    観光業も大変な時期ではあるが、それは全ての業界に言える事で、観光業だけを優遇するのは不公平である。
    自分は観光業のはしくれで、今確かに厳しい。仕事が無くなる不安は常にあるが、それでもこの予算は違うと思う。
    6 0
  121. 121 mai***** 2020-12-15 19:04:23
    今回のGOTOトラベルの中止騒動、「キャンセル」じゃなくて、
    「同じ値段で3カ月先延ばし」とかにできたら良かったのに、
    結局ホテルに半額払うなら、最初から予約する意味なかったってことだよね。

    飲食店やホテル業界を助ける意味でも、使ったほうが得だと思って、
    GOTOイートもトラベルも予約したけど、
    コロナで中止されて、予約キャンセルしたり、日程変更のために店に電話したり、一緒に行く人にも連絡取らなきゃいけないし、なんか時間と手間ばっかり取られてしまって、空しいし、全然お得感がなくなって、正直だまされた気分。

    「国がキャンセル料負担するから良いでしょ?」ってことなのかもしれないけど、
    予約するにも、一緒に行く人と予定を合わせたりして、「時間」や「手間」をかけてること、こういう企画をする人には、忘れないで欲しい。
    6 0
  122. 122 han***** 2020-12-15 18:39:22
    五輪直前までGo Toを行うということか。本当に可能なら、「五輪を開催できるくらい安全な日本」がアピールできる。
    しかし、今度中止になったら、即五輪中止につながりかねない(=国内移動の制限されている国で五輪はいかがものか?の理屈)。
    どうも、政府のGo Toへの固執は、五輪開催への諸外国へのアピールのようにも思えるが。国内移動は制限の必要なし。ロックダウンの都市もなし。経済を動かし続けることに重視する、本当の思惑がなんか見え隠れする(五輪は強行!そのため、緊急事態宣言はNO。Go ToはGO!)。
    6 1
  123. 123 ken***** 2020-12-15 19:32:37
    一兆円などとてつもないお金、喜ぶのはごく一部の利用者と二階とその二階派議員でしょう。旅行業界のトップが二階であり、選挙資金としてのバックペイが数千万円がはいってくるからです。二階と二階派議員は絶対に許せません。このような議員は次回は落とさなければ日本の政治はコロナとともに終わりです。
    このお金は真に困った国民と(冬の賞与がない人達など)医療関係に回す必要があります。ガースーは完全に二階の下部に成り下がったのかな、二階の顔色を伺うゆとりはないですよ。
    6 0
  124. 124 totto 2020-12-15 18:30:23
    日本の借金はどこまで膨らんでしまうのでしょう?
    すべて将来のつけになり少子高齢化が加速する中若い世代への負担は重くなるばかり。
    一方で高度成長期に造った道路や橋などのインフラは老朽化して今後使用不可となるもの多数。
    科学技術発展のための研究費はバブル期以降削減の一途。
    この先日本はどこへ向かうのか…
    6 0
  125. 125 rei***** 2020-12-15 18:34:36
    GO TOキャンペーンではなくて、観光、飲食業全てを直接支援すればいいだけだと思う。キャンペーンの為に外注する費用もキャンセル料も支援に回せるし、利用できる人=困っていない人だけが恩恵を受けることもない。翻って、観光、飲食業だけが大変な思いをしているわけではないことを忘れられては困る。政策を決めている人たちがあらゆる現場に足を運ばないから実感できないのだろう。もっと国民は怒っていい。
    6 1
  126. 126 prd***** 2020-12-15 18:56:48
    そのお金を医療の方達に使ってあげて欲しい。
    こんな時に旅行するのだから、きちんと対策しながら行ってるはず!なのでGotoが悪いという訳ではないけれど、東大の調査でGoto行った行ってないで罹患リスクが約2倍……

    医療従事者は行動に制限かかってて旅行などの楽しみも取り上げられ、ずっと緊張感から放たれない環境にいる人が多いと思う。そんな大変な状況にいる人達が、遊んできた人達の治療をするっておかしいと思う。
    罹患者がみんな遊んでなった訳ではないのは分かってるけれど、一部はそういう経緯の患者がいると思うと本当腑に落ちない…
    6 3
  127. 127 tet***** 2020-12-15 19:21:13
    この補正ってなぜ国会審議をしたあとに国民に結果を見せないのだろうか、何かGOTOが悪いといいつつ、国民の意図を得て停止したから、その補填も税金から出す

    そう国民は税金の使われ方をもっと知れと言わんばかり、そう何かをするのにもやめるにも代償として金が必要、その責任を国民が取れと言っている

    自公政権も数の論理で議論しても結果はわかっているけど、あまりにもすべて自分で苦労して稼いだ金ではなく国民の責任のもとまた税金とつぎ込むという構図になっている

    来年度の予算も112兆円と制限もなく借金もつぎ込んでいるけど、日本ってあの経済理論どおりに借金は無限にできるということなのか

    金の使い方は政権与党の特権のようにどんどんと使われ、代償として増税など国民に負担がかかることばかり

    結局、アベノミクスの恩恵もなかったということね

    大失敗のつけはすべて国民の連帯責任なんだね
    5 0
  128. 128 pad***** 2020-12-15 19:16:30
    コロナでどんどん日本の膿のようなものがどこなのか炙り出されていますね。

    世界的に見てもおかしな政策、しかも並外れて巨額すぎる額で、特定業種に絞った対策。

    今回のパンデミックで世界各国が横並びで同じ敵と対策を取る中、日本だけおかしな方向を向いた独自すぎる政策をとっていて、国民はなぜ日本だけ?という対応があまりに多かったが、何のことはないいつもの派閥政治をやっていたと言うことでした。

    緊急時のコロナ対策より派閥の論理を優先する構図は、先の大戦のインパール作戦などおかしな作戦と重なる。

    ただ現在は、世界各国の情報を国民が知ることができ、そして今回日本の膿のようなものが可視化されたのは、唯一良かった点であるかもしれない。

    われわれ日本人は税の使われ方、政府のやることに無頓着すぎた。それも今の封建的な日本の政治体質を作ってしまった一因なのかもしれない。
    5 0
  129. 129 ted***** 2020-12-15 18:58:14
    医療従事者が家族に一人でもいると、旅行ってなかなか行けない。多少の時間やお金があっても勤務先にクラスターが起こしてはいけないと言う使命にも似た緊張感があり、とてもじゃないが旅行出来る雰囲気では無い。我慢している医療従事者は多いと思います。医療の方にもう少し補助をお願いします。
    5 0
  130. 130 看脚下 2020-12-15 19:02:04
    コロナの感染拡大の中、多くの国民の犠牲(感染者、重症患者、死者、医療関係他エッセンシャルワーカー)の上に、観光という特定業種にのみ過剰な支援を行うのは、明らかに異常。今は、医療体制の確保や治療薬ワクチン開発、シングルマザーや解雇により困窮する人、障がいのある人など社会的弱者の救済に優先配分すべき。次の世代を担う若者への教育支援や子育て世代への支援も重要。産業面では次世代技術の開発やベンチャー育成にもっと力を注ぐべき。国民の血税の配分、プライオリティが明らかに間違っている。政権が悪いのか、繰り返される政治家の質の低下か、政党自体が組織疲労しているのか?
    5 1
  131. 131 uya***** 2020-12-15 18:31:01
    GO TOで恩恵を受けるのが、大手の旅行業者だったり宿泊施設に限られるようであれば、真の意味の業界救済策にはならない。かたや、デジタル庁の設立で、データディペンドの行政改革を進めるのであれば、GO TO施策の効果についても随時検証し、最適な結果を導きだせるように、細かくルールを補正すべきだ。
    従来の景気対策より格段に早いスピード感と、小刻みの方向修正で対応してもらいたい。
    5 1
  132. 132 cuq***** 2020-12-15 19:11:50
    そもそも旅行を楽しむ人を支援するために税金を納めてるつもりはない。

    困ってる人を支援するために使ってほしい。

    消費税が生活の負担になってるから再度消費税廃止を検討し所得税でバランスを取れば良い。
    5 0
  133. 133 nat***** 2020-12-15 19:04:17
    実家に一年以上帰っていないのにGOTOで浮かれる気になれない。
    医療関係者の人たちを継続してサポートするためにもお金は残しておくべきでは?
    観光地でもない我が家の周りの飲食店も閉店が続いています。
    観光以外にも目を向けてほしい
    5 0
  134. 134 anc***** 2020-12-15 18:40:07
    利用者に最大50%還元の施策て、やりすぎじゃないの?。利用できないひとも税金払ってるわけだし。半分の25%は医療支援ポイント自動付与にしてあげてほしいわ。そうすれば、多少ですが、GoToが経済も医療も応援してるとなるじゃんね。これ、一例だけど、かたよったいまの施策はだめ。あたま使ってほしい。業界支援も大手や人気の所が集中的に潤うんじゃなく、トータルで分配する仕組みにしてほしいよ。
    5 1
  135. 135 nev***** 2020-12-15 18:45:17
    一旦頭を空にして、経済活性化を最優先に考えてみる。コロナ禍で人の移動を制限して、経済の停滞落ち込みを招いているのだからそれを打開する策としてはGOTOはまともな策だと思う。
    宿泊施設だけでなく、そことの取引業者、観光地、小売店、交通関係、波及効果は想像もつかない。
    あとはインフルエンザの致死率と、コロナの致死率と、経済悪化による若者生活困窮者及び自殺者数を天秤にかけて、何処に注力するか苦渋の選択だと理解しているけど、こんな意見はサンドバック状態なんだろうなぁ。
    5 1
  136. 136 T.o... 2020-12-15 18:43:45
    トップ大臣達にお願いなのです。色々失策は有りますが国民に一律支給の件はどちらにいったのですか?何処に幾らとかじゃない!困っているのは表だった所ばかりではない!そんなにあちこち計上するなら国民に一律支給して!貴殿方の異常なお給料、ボーナスを少しずつでも国民に回して!大した働き無くて一人当たり300万以上は無い!考えて欲しい!総理も言っていた筈。自分達の懐ばかり温めず国民のお金ですので支給して下さい!苦しいのです!良い年越し出来ない!富裕層と一緒にするな!国民で困っているのは皆一緒だ!偏った考えじゃなく一律早急に支給望む!
    5 0
  137. 137 nao***** 2020-12-15 18:57:09
    税金は湯水のように湧いてくるものではなく、我々国民が支払っている大切な血税です。

    政府はその税金のうち1兆円を、新型コロナ感染拡大(を助長する危険性が指摘されている制度)に使うということか。そんなの支持できるわけがない。
    5 0
  138. 138 you***** 2020-12-15 18:24:54
    本当に公明と支持母体は邪魔者他ないですね。
    連立解消を菅さん、断行してください。
    良識な自民党員は味方するはずです。
    一方で二階さん、揶揄されている事が事実なら、新進党時代に公明にまんまとやられましたね。
    公明連立解消とセットで、保守党の時みたいに、離党してもいいと思います。
    5 1
  139. 139 ebg***** 2020-12-15 18:31:35
    先日首相はインターネット番組で、事業の全面停止については「まだ、そこは考えていない」年末年始中断表明、来季1兆円予算決定つて旅行ばかりに税金かけ、強い勢力二階に押されて力ないから仕方ない
    今回の措置もスムーズな決定なのかな、GOTO制度設計、一人何回でも利用可能、問題はイート手続きが複雑過ぎる他・問題点多い、コロナが収まれば旅が好きな方は行くお店・関連企業は潤う、GOTO関連制度の理不尽さを改善してくれ
    5 2
  140. 140 bra***** 2020-12-15 18:26:38
    他に使い道ないのか?一兆円って、ガースーからすると、自分の財布じゃないし、カスみたいな金額なんだろけど、この金額があれば、もっと他にない?医療、介護、生活困窮者、失業者…。すみませんが、コロナの影響を受けたのは、観光業、飲食業だけじゃないんですけど!!他の業種は?自営の方のなかには、コロナを逆境に、それぞれビジネスモデルを転換したり、工夫されているところもありますよ。だって国が観光とグルメしか支援しないんだもん。なんなら、いつしかどこかを起点に、マスコミ使って、旅行業が困ってる風潮、創り出されてないか??冷静になり情報取得しないと、国とマスコミにうまく丸め込まれてしまう。
    5 1
  141. 141 kar***** 2020-12-15 18:12:47
    インバウンド失敗も有り大打撃な業界なので
    予算を付けるのはいいけど、ルールをもっと詰めて欲しいわ。
    eatの方も無限くら寿司とか不正な使われ方するのは納得できないよ。
    今回もキャンセル料50%とか後付けで税金使われたりなんだか
    5 0
  142. 142 iga***** 2020-12-15 19:31:02
    支援が観光産業だけに偏ってないか?医療関係への支援は優先だろ。自宅で仕事をする人が増えたから企業がオフィスを縮小し移転や閉鎖をするケースも増えている。不動産業界も大変な事になるぞ。スポーツやエンターテインメント業界だっていまだにお客をフルに入れられないじゃないか。この政府は何をやってんだ?大きな視点で大規模な財政出動が必要だろ。GOTOはな、菅義偉の息がかかったIT企業にシステムを作らせてチャリンチャリンと儲けさせる為だから止められなかったんだろ!何が”ガースー”だよ!!
    5 0
  143. 143 神田ヤフ之丞 2020-12-15 19:31:08
    二階に相談せずGOTO停止させちゃったて怒られたのかな
    スガちゃんは。
    お詫びに一兆円を二階に貢いだってことでしょうか。

    腹立たしい方は、次回選挙の時によーく考えて投票してください。
    別にやように投票したって政権交代できるわけではないから
    安心してください。
    逆に今みたいに過半数を自民党が獲得していると自分たちの
    都合のいいように何でもかんでも説明なしに国会なしに
    決められていってしまいます。

    ある程度やように議席が拮抗することで議論が進むということです。
    今は憲法で定められた国会開催の要求があっても自民党は開催せずです。決めなければならないことが沢山あるのに自分たちの疑惑や都合の悪いことを追求されるのが嫌で国民は蚊帳の外です。
    4 0
  144. 144 suhi***** 2020-12-15 19:25:48
    先が見通せない政策に対して予算だけ付けて。
    これ、担当部局が国会資料の作成や会計監査・検査対応が結構面倒なことに
    なる気がする。
    指示は菅君と愉快な仲間達からだけど、
    予算要求は関係省庁の内局辺りが中心になって概算を出す。
    これが上手く消化できないと菅や二階に対してでなく
    関係部局のせいにされる。
    当初は1月末までの予算で組んであるのだから
    一度そこで締めるのが妥当。

    GoTo延々と泥縄で続けるのではなく、
    集中的に効果が期待できる期間をねらって仕込む方が合理的だと思う。
    1月で一旦終了し、
    やれそうなら3月中旬から4月上旬にかけて実施とか。

    別記事で二階と愉快な仲間達が激怒しているらしい。
    面子が潰されたって。
    面子で病気も経済も良くならないのだが。
    二階派所属議員は、次の選挙で投票するに値しない。
    4 0
  145. 145 mak***** 2020-12-15 19:08:15
    まずは失うと取り戻せない命を守ることを一番に、やり方次第で取り戻せる
    経済を二番に。予算を付けるときはきっちり優先順位をつけてお金を使わないと。
    中途半端に二足のわらじを狙ってしくじると両方失うぞ。まずは
    その判断が適切に行われるように、ガースーとか言ってる人は、自分の
    ズレまくった意識を直すことから始めてくれ。
    それと、多人数での会食を控えるように注意したリーダーが、8人も
    集まって忘年会なんかしたらいけないよ。総理がそんなことしてたら、
    また一部の一般人の認識が緩みを助長し拡散が止まらなくなるかも
    知れないぞ。一国のリーダーなら認識と同時に責任感も持ってくれ。
    4 0
  146. 146 kk 2020-12-15 19:01:36
    政府は今後起こりうるであろうコロナ以外のパンデミックについても、同様に観光業重視の政策を行うつもりなのだろうか。

    そう思いたくなるくらい手厚く保護しすぎじゃないかい?

    しかも、観光業の中でもGOTOの恩恵に差があるわけだし、税金も無限に湧いて出てくるものじゃないんだから、一部の有権者の利益だけではなくもっと国民全体にとって有益となるような使い方をしてもらいたい。

    特段GOTOの恩恵を受けている訳でもないのに、後々負担だけ強いられるのは勘弁してほしい。
    4 0
  147. 147 yo7***** 2020-12-15 18:53:54
    予算を計上するのはいいですけどね。
    そのおカネ、ちゃんと支出されるのかが問題です。

    トラベル総予算は2兆円になったので、補助率50%として仮に全額執行されると、直接の経済効果は4兆円。
    正味の押し上げ効果としてはその半分くらいだとしても、悪くはない数字です。

    しかしそれも全額執行されれば、の話です。
    7月に開始したトラベルの執行率は3ヶ月で20%程度です。

    それに、少なくとも春まではgotoを積極的に利用できる情勢にはならないでしょう。
    従って当分は何の役にも立たず、積んでおくだけのカネということになります。

    トラペルはもう一旦停止でカタがついたんですから、いい加減ほかの、もっと緊急な策に注力してほしいものです。

    メディアもね。もうトラベルのネタは終わりでいいですよ。
    4 0
  148. 148 yas***** 2020-12-15 18:56:54
    観光産業は、二階幹事長の「支援母体」だ、これで「菅内閣」は反旗を揚げた
    格好だが、感染者は人の移動が減少する分「陽性率」は下がる。当たり前だが
    根本的な解決策ではない。問題なのは「無症状感染者」が感染源で有る事だ。
    彼等は比較的短期間で回復し免疫も獲得する。「自然のワクチン効果」とも
    言える。そして盲点なののは「外食店」での艦船だ。入店前は当然マスクを
    しているが入店後はマスクをしない。盲点は「トイレ」だ手洗い後に壁や
    ドアノブに無意識に触れる。そこから接触感染が起こるようだ。排泄物からも
    大量にウィルスは発見される。下水を調査しその地域に対して「PCR検査」
    を徹底的に行う事で無症状感染者を捕捉し早期治療~回復させ、感染源を
    減らせる事が期待される。とにかく感染源を減少させ「安全地帯」を増やす事が
    重要だ「GOTOトラベル」は主原因では無いだろう。再開したらまた増える。
    4 1
  149. 149 頭文字K 2020-12-15 19:09:51
    もういい加減税金の無駄遣いはやめてくれ!

    その1兆円を医療とその従事者に使ってあげて欲しい。

    厳しい感染対策やらで心身共に疲弊しきって、オマケに報酬も減っている。
    退職願を出す人も多くいるが、一気に何人も辞められると業務が回らなくなるので病院側が何とか説得して引き留めている。

    って話を聞いたぞ。

    Gotoだけにこれだけの多額の予算をポンと出せるのはおかし過ぎると思う。
    4 0
  150. 150 ang***** 2020-12-15 19:01:59
    税金の適正な使い方だとは思えない。
    打撃を受けている業界はたくさんあるから痛み分けにすべき。
    経済対策ならコロナ抑制にも同時に役に立つこと、パソコンの助成とか、もちろん医療関係とかに大きく予算をつけるようにすべき
    4 0
  151. 151 ira***** 2020-12-15 19:11:17
    他にお金が足りないところもいっぱいあるのでは?
    保育士なんてコロナ前からずっとお金が足りてないじゃないか。
    今コロナが増えているし、医療関係もお金がかかってくるのでは?
    観光業界が大変なのはわかるけど、元々大変な保育士やコロナ禍の医療関係にももっと目を向けて欲しい。
    4 0
  152. 152 ndt***** 2020-12-15 19:38:40
    いや、それ全て我々の税金が原資ですよ。
    確かにコロナで観光業や飲食業が大きく疲弊しているのは分かっていますがそれ以外で疲弊している業界への何か施策ここまで一つでもありましたか!?二階幹事長が全国旅行業協会の会長で菅政権の大きな後ろ盾なのは分かりますがあからさまに偏り過ぎでは。

    GOTO一時停止の判断も二階幹事長の顔色伺いで菅政権発足時の国民の為に働く政権と言うのは大嘘だった。
    4 0
  153. 153 kagtmpjg 2020-12-15 18:58:32
    トラベルに延長計上しなくて良いよ。誰のための予算組よ。GoTo止めたんだから見込み出費も減るでしょ。キャンセル料だけまずは確保すればいい。
    医療従事者向けの賃金補助(通常貰えるべき賃金)をきちんと支払われる対策が優先。
    遊びがないと、観光業界はお手上げだが、今は遊びより健康に生き延びていくことに注力しないと、ホントに大変なことになるよ。生産者、輸送業、マーケット、みんな倒れたらおしまいだよ。
    4 0
  154. 154 ren***** 2020-12-15 19:30:15
    辞めたら。
    旅行業界と旅行に行ける金持ちだけが恩恵を受けるためだけに、税金をこんなにも投入するのはおかしい。
    もっと支援する業界はたくさんあるだろう。
    例えば崩壊寸前と言われている医療機関はどんな恩恵を受けてるの?
    予算の1兆円はいずれ消費税や、酒税、タバコ税など身近なの税アップになると考えられる。
    今こそ国会議員は身を削って、公設秘書の費用や領収書の要らない交通費や通販費を無くし、報酬も半額にして年収400万ぐらいにしてみたら。
    国会議員は、ほんとの国民の1人として身を削ることを願う。
    4 0
  155. 155 kym***** 2020-12-15 19:17:22
    かつての民主党政権よりマシということで、多くの人が自公政権を支持した結果、自公のやりたい放題が可能な構造が出来上がった。

    現政権は、自分たちに代わる野党の存在がないのを良いことに、どうせ選挙になれば自分たちが負けるはずはないとタカを括っている。

    私たち国民は蔑ろにされ、舐められ、食い物にされていることにそろそろ気がついても良いのでは?

    これで次の選挙でも自公が勝ったら、この先日本がどんな国になろうと、その責任は国民にあるということ。
    4 0
  156. 156 doa***** 2020-12-15 19:05:37
    コロナで職を失う全ての方々に、保障をしなくては、gotoだけで桁違いの予算とは、国民の税金ですよ。 
    増税には、しないでくださいね。 
    官僚、政治家の大幅な減給をお願いします。
    国民は、納得行かないと思いますよ。
    税金は、政府の資金では無い。
    税金は、国民が支払った資金です。
    4 0
  157. 157 qsj***** 2020-12-15 19:07:52
    旅行協会会長は菅総理ばかり矢面に立たせて影でコソコソせずに自身の口で説明しろよ

    投入する資金は我々の血税であり、貴方達のお金ではない。
    やましい事が無いなら出来るはずだし当然だろ!

    そもそも入国規制緩和してる時点で蛇口は開きっぱなしなんだからgotoでどんなけ血税投入しても無駄に決まってる。
    恐らく中国人だと思われるがマスクもせずに大声で喋ってたぞ! 

    それにそんな予算あるなら医療従事者に増額したり解雇者に給付してほしいと思う国民が大多数だろう
    貴方達は仕事しないでも河井夫妻の様な輩でも給料ボーナス満額で関係ないだろうが、国民の中には年越しも出来ない人も居るんだぞ!

    どうしても面子の為にやりたいなら、自費でやれ!
    4 0
  158. 158 jum***** 2020-12-15 19:21:42
    決断が遅すぎます。
    そもそもの発端はGotoトラベル等から、感染される方が増え始めましたね。
    それを政府は経済最優先、国民の命よりも経済最優先、感染者や国民の命、国民の意見、医師会等の意見を聞きかずに、第2波、第3波が来ていたのに、決行し、国民や、医療従事者の方々を逼迫に追い込み、国民の命を蔑ろにし過ぎてきた。

    1兆円規模の予算確保をGoto関連に使わずに、医療に費やしたらどうですか?!
    医師、看護師に国から手当てを配るのではなく、医師も看護師も国民も、以前と変わらない生活がしたいんですよ。

    国や政府はそんな事すらわからないんですか?!
    新生活様式?今現在どれだけの人がやってますか?何処にいても三密常態ですよ。

    国会議員の9割、官僚の2/3くらいが感染しないと、国民の現状を理解して貰えないんですか?
    医療従事者の方々が一番辛い立場に立たされ、政府はお金で解決?変じゃないですか?
    4 1
  159. 159 iwj***** 2020-12-15 19:29:19
    一時停止しないといけないような政策に銭を突っ込む余裕などないはず。この金を医療に回せないのでしょうか? 今のようなありさまでは医療へのなり手が減ると思うのですが。
    それと、二階ってすごいんだな、という感想。媚中政策もこんな感じで進むでいくんでしょう。二階、菅を外さないと日本は滅びるかもしれない。
    4 0
  160. 160 kak***** 2020-12-15 18:23:29
    この問題は、自民党の中に巣食う病巣のようなもの。政府の経済対策が旅行業界にフォーカスしすぎて、恣意的な政策決定がなされているとしか言えない。数年後には、大増税がやってくるのが怖い。自民党の選挙対策のために血税がつかわれているとしたら、怒りを感ずる。
    4 0
  161. 161 hhq***** 2020-12-15 18:29:12
    GoTo継続するのは良いと思うが、GoToだけではカバー出来ないところも有る。
    苦境に喘いでいるのは観光業界だけではないからね。
    製造業及びその他の業界へも適切なケアが必要不可欠だと思うね。持続化給付金に変わる新たな給付制度を実施すべきである。
    4 0
  162. 162 bem 2020-12-15 18:23:28
    医療機関の現実から目をそむけて逃げてるとしか思えない。
    実際に 自分の生活を犠牲にしながら 命がけで コロナ関係にたずさわっている人は 身体は、くたくたになっている。
    観光産業も、たいへんだが 人の命を守ることへの 配慮がなさすぎると思う。

    今日の総理たちの銀座での会食は 時期を考えろと言いたい。

    国民の安全を守ることへの考えが 足りなすぎる。
    4 0
  163. 163 kou***** 2020-12-15 18:35:50
    最近テレビで病院がクラウドファンディングでお金を募って、そのお金で職員に臨時手当てを払うってやってました
    クラウドファンディングで集めるのではなく、政府がしっかりとお金を払ってあげてほしいと思いました
    ガースーさんに聞きたい!
    この国はどこへ向かっているのでしょうか?
    4 1
  164. 164 pfo***** 2020-12-15 18:33:44
    GOTOトラベルの、一時中止は、遅すぎる。
    感染対策分科会長、東京都知事が早くから中止を提言しても、総理は、聞く耳を持たない。
    最終的に、内閣支持率が、反転した為、渋々として、12月28日〜1月11日中止になつた。
    GoToキャンペーンに、参加出来ない人もいる。不公平感ある。
    1兆円を、GoToキャンペーンに導入するなら、医療機関へ使え。
    4 1
  165. 165 miz***** 2020-12-15 19:27:37
    また税金の無駄遣い。これは一部の活用出来る人だけが得する施策だと思う。今必要としてるのは医療従事者やコロナで仕事を無くしたり収入が減って困ってる人達。GOTOで一部業種だけ助けても意味が無い。必要なところに使われるべき予算。完全に終息するなり、医療現場が正常に戻るまでは白紙に戻して見直しするべき。感染してても無自覚無症状の人がこれだけたくさんいて感染拡大させてるのに経済の為だと正当化してる人もいるし、この重傷者が増え続けてるのは政府の決定が招いた人災でしょう。こういう事はすぐ決まるのにGOTO停止も時短営業も決定が遅すぎる。
    3 0
  166. 166 yjn***** 2020-12-15 19:11:52
    基本的な注意さえ怠らなければ、経済回しながらコロナと向き合えたはず、旅行や飲食ができたはずだった、と私は思う。

    こうなってしまうのは食事中に大声で話す人達、それを止められない店、儲けを出すために密なテーブル間隔で営業を続ける店、咳が続いても電車に乗り続ける人、電車で数人で喋り続ける人など、認識の甘さを感じる人達を日常でたくさん見かけるが、このように想像力が働かない、まあ楽しいからいいじゃん、仕方ないじゃん、という人達が足を引っ張っているとしか思えない。
    自分の未来に降りかかってくると考えないのだろうか。。
    政府任せ、政府のせいだけにせず今一度個々で考え直すべきだと思う。
    3 0
  167. 167 mui***** 2020-12-15 19:17:02
    何故観光だけに一兆円も予算付けするのか。
    医療機関のこの悲鳴が聞こえないのか。基本的に箱ものはあっても医療機関は医師、看護士、から諸ハードの効果的運用等から成り立っておりメンタル面でもかなりの負担を強いられている。少し優しさのある。政策対策を見せてほしいものです。
    3 0
  168. 168 @@@@@ 2020-12-15 18:53:00
    あくまで感染が収まってから実施して欲しい。

    内容も"トラベルだけGoTo"を推し進めて欲しい。そうすれば交通機関と宿泊業の経済を活性化できる。
    トラベル先の楽しみとしては、屋内では完全予約制の人数制限した上で、屋外では開放された圧倒的に広い空間で屋台や演目を開催する。

    飲食業は"GoToしないイート"を支援して欲しい。出前を支援して3密を回避しての経済活動ができる。
    お土産は通販で買える。
    3密業種は補助金で支えるか、一時的な業種転換で乗り切るしか無い。
    3 0
  169. 169 mt_***** 2020-12-15 19:04:00
    その金はどこから出てきたのか?正直言えば、トラベルやイートはキャンペーンにしなくともする人はするものだと思う。そんなことより今は医療関係に早急に回すべきなのではないか?トラベルに感染拡大との因果関係はなくとも、現実問題として医療の崩壊は目の前にある。海外からの入国緩和も問題だし、この政府は一体どこを見ているのか?国民でないことだけは確かなような気がする。
    3 0
  170. 170 pal***** 2020-12-15 19:28:14
    go to トラベル延長に一兆円、理解しにくいですね。
    国民全員が旅行に行ける訳ではないのに、どんどん無駄な
    税金を注ぎ込み、回収は全国民から平等に消費税増税をして
    取るつもりなんでしょう。
    困っているのは、観光業や、飲食業だけではないです。
    そこの業者に携わる仲買商、配達、勿論生産者などは、
    協力金などは対象外になってます。国民の為の税金で
    有るならば、国民の為に使ってこその税金ではないでしょうか。
    国会議員の派閥、利権の為の税金ではない事をもう一度考えて
    欲しいものです。
    3 0
  171. 171 kat***** 2020-12-15 19:12:25
    地方の議員が地盤の有権者にアピールするのに観光優遇が最も効果的なんだろうな
    観光業界を優遇すれば選挙に勝てるが自民党の考えでそれを徹底してる
    今回の医療従事者の補助はデカイ
    知人の医者はこれから1年我慢してコロナの担当になるだけで奨学金が完済できると言っていました
    医療従事者のコロナ担当が増えるのは間違いないですが
    観光業界も医療も新型コロナが補助金の為の必要悪になって終息を望まない方向に向かいそうで怖い
    3 0
  172. 172 man***** 2020-12-15 18:39:33
    違う。違うぞ。GOTOは利用する人と自粛を続けてる人とでは不公平が生まれる。店にしても同じで頻繁に利用される店とそうで無い店では恩恵に差が生まれる。
    農家の生産者も廃棄が増えているのだから、お金では無くアメリカのような食材配布で全国民に同じサポートを出来るようなことを考えて欲しい。
    正直もうGOTOは要らない。利用した事ないし、これからも出来ない。
    3 0
  173. 173 qfw***** 2020-12-15 19:25:43
    税金の無駄遣いとか言ってる人多いけど、使ってるの税金じゃありませんから。。ほんとにこんなんで税金なんか使われたらたまったもんじゃないですよ。。
    税金使わなくても、国債発行してそれを使えばなんら問題ない日本なのです。。
    あと、政府がする借金は国民の借金じゃないですからね。増税は、経団連が19%まで上げろと言ってるだけです。しかし、それが叶う可能性高いですが。。法人税が減るからね。国民のためなんかじゃなく、何もかも経済のためです。このコロナ中で分かったでしょう。どれだけ自民党が経済に重点置いてるか。
    3 0
  174. 174 hos***** 2020-12-15 19:37:41
    へー日本の経済って、観光業だけで成り立ってたんだ、知らなかった。

    他にも産業たくさんあるし、むしろ今予算つけなきゃならない事が他にたくさんあると思うが。

    全国的に一時停止といっても、もう1月11日以降GOTO再開は既定路線で確定していると見て間違いない。
    結局、感染増加で停止ではなく、支持率低下で慌てて一時停止したのが明らかになった。
    3 0
  175. 175 みんなでコロナを乗り切ろう 2020-12-15 19:02:51
    1兆円予算(驚)。

    完全に永田町が霞ヶ関を牛耳ってる気がします。観光業界だけにこれだけの財政出動をすることが良いかどうかはここでは書きませんが、財政出動面から考えると現場に直結して落ちる財政政策なので景気には影響をしっかりと与えてくれますから単に現金で渡したりするよりも確実に同業界を救います。ヘリマネーにしてしまうと預貯金や金融商品・派生商品に向かってしまうのでその業界をサポートしません(結果的にキャピタルゲインが得られれば資産効果はあるのでしょうが)。

    問題は巨額の財政赤字をどうやって将来返済していくのか?という財政規律の問題、そしてインフレ制御の問題です。今はディマンドプルもコストプッシュインフレも起きずにデフレのままですが、早晩インフレが始まったら日銀はどうやって制御するのか?ぜひ知りたいところです。それ故にこれがきっかけとなりハイパーインフレに移行することを意識します。
    3 1
  176. 176 Rex***** 2020-12-15 18:54:59
    アクセルばかりに力点を置き過ぎじゃないか。アクセルにはブレーキもあってこそ、安全運行が適うのに、医療体制(ブレーキ)の方は、相変わらず、自治体と医療従事者におんぶに抱っこか...

    経済困窮での自殺者を危惧してるようだが、このままではメンタルヘルスをやられた医療従事者からも自死する者が出かねない。

    熟練者の補充など、とても一朝一夕に敵わないことは自明のはずなのに、この国の政治は、第二次大戦の頃から、余り成長してないのかと感じてしまう。
    3 0
  177. 177 kuz***** 2020-12-15 19:00:05
    財政の底が抜けたように感じる。別に困っているのは旅行業界だけじゃないのにね。二階の意向が大きく反映されているんだろう。勿論使った分はどこかに跳ね返ってくるわけでこれから重い重い負担となると思う。菅政権が責任取って終わりという訳にもならないしどうするんだろうね。
    3 0
  178. 178 ti0***** 2020-12-15 19:40:12
    遊びに行くのはいつでもできる
    菅総理はたった一人の政治の権力者(2F)のために政治をしている
    医療機関は、不眠不休に近い仕事、それも危険を伴う仕事をしている
    医療機関には特別ボーナスや防護服やマスクなどの支給が必要です
    分かっていることは、新型コロナウィルスの感染者が減少しなければ、政府が何をやろうが、政府の支持率は下がり続けるということだ
    3 0
  179. 179 mar***** 2020-12-15 19:37:17
    GOTOとかで経済を回したい気持ちは分かるが実際、医療現場で一生懸命お仕事されてる方々は旅行や食事に行く事が困難なのだからこういう予算を計上する位なら平等に再度給付金を配布し個々で自由に使える様にしてほしい。とにかく医療従事者がいて下さるから私たちが助けられていることを忘れてはいけない。
    3 0
  180. 180 sue***** 2020-12-15 18:32:14
    日本は海外からの観光産業に依存してた。
    今後も観光産業が日本の海外から見ると魅力です。
    日本に外貨稼げるのは観光しか無いです、観光=農業、漁業の魅力も発揮出来ます。
    だから、推し進めると思います、私自身は医療介護関係ですが、予算を回して頂くより人の動きをとめる政策がありがたいです。
    家族にまともに会えない患者さんが可愛そうです。
    3 0
  181. 181 aka***** 2020-12-15 19:20:37
    資金繰りが苦しいのは 観光だけじゃない、エンターテイメントだって、飲食だって、そして今、凄い奮闘している医療関係、そして介護関係、保育関係だって 頑張ってる。
    自分の懐にって考えず、どこに何が必要か、本当にきちんと考えて欲しい。医療も介護も保育も働いてる人、離れて行ったら戻ってこないからね。
    3 0
  182. 182 agd***** 2020-12-15 19:28:04
    その一兆円の使い方は間違っていませんか?旅行って絶対にしなきゃいけないのですか?
    それより今生きていくことも困難な人がたくさんいるし、医療現場に使うことなどもっと使うべきところがあるのでは?
    国民の税金をこれ以上無駄に使うのはやめてほしい。
    3 0
  183. 183 caf***** 2020-12-15 18:30:45
    gotoトラベル一時停止しても割引がなくなるけど行動はしても良いのですよね?それでもこれだけのキャンセルが出るという事は、やはり移動自粛のメッセージにとらえている人もいるのだと思う。逆にとらえればgotoキャンペーンは移動推進のメッセージとしてとらえるのが自然な流れだと思う。
    やはりgotoをやっていることで一時停止が移動自粛ムードを作ってしまった気がする。今後の経済難を長引かせる事にもなってしまいそう。キャンペーンをやっていなければ毎年のと同じように予約して普通に行っていたのでは?
    gotoキャンペーンをやりながら地域で自粛を呼びかけられても、国民はよくわからない。
    3 1
  184. 184 etd***** 2020-12-15 18:47:17
    医療従事者の家族なのでgo to なんて使えません。常に自分は感染してるかもと考えて生きています。
    偏見ですがgo to 使ってる人って危機感ない人が多いし、お得だからと同じ人が何回も利用してますよね。良識ある人はgo to 使うのを躊躇しています。
    確かに旅行に行けば地方も潤うし、外食すれば農家さんたちも潤う。でもそればかり支援って…。
    減税には準備期間が必要だと思うが、一年後にでも減税する措置を取ってくれた方が助かります。
    3 1
  185. 185 tak***** 2020-12-15 19:18:47
    医療関係者にコロナバブルを感じるくらい
    手厚い給料があたるようにしてあげて
    モチベーションを上げるのが先だと思う

    出来たらその金は病院経営者を経由しない方法がいい

    GoToも 勿論 病んでいる経済の特効薬で必要 即効性はある
    頭ごなしに非難するのはいかがなものかと思う
    3 0
  186. 186 keronan 2020-12-15 18:27:17
    政府は何してる?コロナ対策、経済も回さないとと観光ばかり、生活もままならない人も大分増え始めているのに、消費税期間限定で下がる若くは無しにするが一番良い、消費が増える職業全体を押し上げるごく一部だけでは無く、食も大変な人には有難い、簡単な事何故出来ない、いつになったら安心した政治してくれるんですか?
    3 0
  187. 187 ats***** 2020-12-15 19:33:00
    国民の多数は二階の思惑が透けてると思ってる

    違うなら首相は国民に強く情報を発信しなければならない

    観光業界が苦境に立たされている現状、一兆円は強いメッセージにはなるので悪いことばかりではない

    分かっているが国民への説明責任から逃げ続ける二階と菅のことは信じられない
    3 0
  188. 188 sai***** 2020-12-15 18:25:51
    日テレニュースお担当者様
    多数のコメントが有る様に、補償業種の偏りを問題提起する記事を書いては如何でしょう?
    自民党の第三次補正予算(案)でも「ポストコロナに向けた経済構造の転換」が一番多い13.4兆円ですよ。(中身は地方銀行と中小企業を潰す再編推進)
    コロナ禍を収束させ、失業者/自殺者が増えない様に全業種の粗利補償をする様にマスコミも世論喚起した方が良いと思います。
    ご検討の程、宜しくお願いします。
    3 0
  189. 189 kem***** 2020-12-15 19:22:04
    GoToトラベルというのは「お得に旅行ができるキャンペーン」で
    停止中だからといって旅行を禁ずるものではないはずなんですが、
    皮肉というべきなのか、

    GoToが出る→政府お墨付きで旅行やレジャー推奨
    GoTo停止→事実上の居住地域外移動自粛(問題起こしたら責任追及)

    と認識されているかのように見えます
    そこまでは言われてないはずなんですけどね
    それゆえに、GoTo停止は旅行の後押しがなくなるに留まらず
    抑止効果までもひきおこしてるようにも見えるのですが

    国民がマジメなのか、政府の意向を汲もうとしてるのか、
    あるいはお得でないなら旅行イラネ、なのか
    はたして真相はどれなんでしょうね?
    3 0
  190. 190 gakkai kirai 2020-12-15 18:32:03
    21日から東京を起点に東北に旅行に行く予定を立てていた。
    21日宿泊の東京都内ホテルは対象だが、22日の連泊ホテル宿泊は対象外なので、その差額が必要と言われた。
    それは仕方のない事なので、現地で差額を払えばよいと思っていたら、出発前に旅行会社の窓口まで払いに来てほしいとの事。仕事で無理と言ったら、振り込んでと言われた。振込み手数料も当人持ちとの事。もちろん22日分の地域クーポンも窓口で返却らしい。
    23日以降は東北だから問題ないとの事。
    この連絡も3度やり取りがあって確認します・・・で、やっとこれが正解と言われたが、本当に正解なのか疑ってしまう。

    キャンセルしたら50%旅行社に補てんが入って、意味ワカラン。
    3 1
  191. 191 muc***** 2020-12-15 18:26:34
    旅行業に1兆円追加支援は構わないが、他業種の小売り、卸売りなど特にアパレル関係は旅行業よりも倒産が多く最も手厚い支援が必要だ
    他業種の支援が全くないのはあまりにも偏り過ぎてる
    全業種に公平に支援をすべきだ

    赤字国債は円建てで発行できるのだから何の問題もない
    政府の借金は将来的に国民の負担になると言ってるが、それは全くの嘘、金利の上昇やインフレが起きない限り、国民の負担になることはない
    今の日本は市場に流通する金が足りないから、デフレが続いてるのであって100兆や200兆円ではインフレになることは100%ないと言ってもいい
    政府は大胆な国債発行で日本経済を守らなければならない、それは国の義務である
    3 2
  192. 192 pow***** 2020-12-15 19:43:53
    何処までいい加減な政策に無駄な税金を政府は垂れ流すんだ、利権と自分達の利益の為に国民の命を犠牲にしても平気なのか、国民の命と安全を優先せずに自分達の利権と利益を優先するのであれば直ちに辞職してください、国民の為に。
    3 0
  193. 193 ara***** 2020-12-15 18:24:17
    中小零細企業や個人事業者の救済を目的とした助成金は不正利用の温床になっている。
    やはり本来的需要があり、人が動き、実際に金が動くところに補助金を付けるやり方が不正利用を防ぐ方法としては良いと思う。

    他の業界も苦しんでいるというけど、飲食と宿泊以外で業界全体として苦しんでいて、その殆どが中小零細、個人事業者の業界で、本来的需要がコロナによって押し殺されており、更にその波及効果が広範囲に及び尚且つ補助金の不正利用を防ぐことが出来る対象事業ってどんな業界なの?
    3 1
  194. 194 srk***** 2020-12-15 18:27:38
    GoToの恩恵を受けているのは、一部だけだよね。
    特に利益率の高い、高級な宿泊施設。通常期よりも利益上げているんじゃないの?

    GoToの本来の目的を満たしていないんじゃないの?
    GoTo対象になっていない宿や利益率の低い低料金の宿泊施設とか。

    GoToトラベルに関しては、東京だけはずっと対象外のままにして欲しい。
    その代わりに、都民は都内で消費を促すようなサービスを拡充すればよいかと。
    3 1
  195. 195 oku***** 2020-12-15 18:54:01
    追加予算で1兆円すぐ出るの?すごいねこの国。後手後手で出てくる。これは誰が捻出している物か考えてほしい、GOTOキャンセル料も負担するのはよいがこれも誰が捻出するの?本当に大丈夫かこの国は。ボーナスもらって喜んでいる場合ではないよ。
    早くしないと、第4波、5波もくるよ、また同じことですったもんだするのか?
    政治に携わっている全議員は年末年始も休まず対策に講じるべき、そんな状態
    ではありませんか。
    3 0
  196. 196 sig***** 2020-12-15 18:32:15
    全国観光協会の会長を務める二階さん
    いつまで経っても派閥色はぬぐえない
    GOTOは良いけれど、観光業や飲食業だけがギャーすか騒々しいけど日本の経済を回しているのは他にもあるでしょう。製造業も仕事減少で8割減は当たり前。時短就業や交代制で休業なんてとっくにしてるのに東京都や国からの協力金等は蚊帳の外。来年には廃業、倒産。中小零細製造業を無くしたら大変なのになぁ。美味しい事を並べるのは選挙前だけ。やってられん。
    3 0
  197. 197 ssy***** 2020-12-15 18:19:31
    早い事、どっから捻出なんでしょうね。この件以外の案件はジブリ、チンタラで有耶無耶扱い。判りやすいですね、トップダウンの良い見本。利権が絡むと血眼な議員閣下達と政党の姿です。時期衆院選、同政党辛くも勝利な議席でしょう。盲信的な支持者の賜物によりですが、主要な議員閣下達が落選討死の姿になるでしょうね。
    3 1
  198. 198 k_8***** 2020-12-15 19:11:39
    言っては何だが、こんな下らぬ事業に、納税者の一人として我々の血税を使わないでほしい。残念ながら、この国はまともな方向に舵を切ろうとしていない。これからの若者をどう育成するつもりか?
     一例を挙げよう。今年の日本の明るいニュースの一つにABC予想に関する京大数理解析研究所の快挙という話題があった。さて、その後文科省が同研究所に計上した予算は何と10億円に満たなかった(しかも数年間で)。1兆円の1/100以下である。
     資源のない国(観光資源はあるという、おつもりか?)で、今後どう人材を育成するか、この一端だけを見てもおよその見当は付くだろう。
    3 0
  199. 199 obb***** 2020-12-15 19:40:02
    なんか別記事でGOTO一時中止になった事に二階が怒ってるってありましたけど?勝手な事しやがって!!って…同じく二階派の議員も文句を言ってるそうな…。いや、これだけ感染拡大し毎日感染者が増え医療が逼迫しているのと、毎日のようにコロナ感染者が亡くなっている現状で利権関係を優先させる人達の方が問題じゃないですか?二階を含め文句をいう二階派の議員を更迭して頂きたいですね。私利私欲の為に議員をしていると言っても過言では無い二階をはじめ老害議員を国民投票でリコールしたい。もちろん私利私欲の為に利権まみれの議員も不要です。議員削減の為に老害議員や利権議員を一掃して国民不在では無く、クリーンで国民主体の政治を行う国政を目指して欲しいと思います。
    2 0
  200. 200 zou***** 2020-12-15 19:22:23
    経済回さないと失業者が溢れて日本が終わるのは理解できる。もしそうなら、スウェーデン方式で80歳以上の医療受診は中止の様に高齢者を見捨てる事をハッキリと示すべきだと思う。
    見捨てられないなら、非常事態宣言を出してでも経済をストップして緊縮財政のため年金減額しても感染拡大を防止しなければならない。
    結局、政府はどうしたいのか分からないし、決められないなら国民に判断を委ねてしまった方が楽じゃないか?
    結論としてコロナ対応を争点に選挙するしかない。全国民50万円追加支給ぶち上げて、野党連合が政権取ったって仕方がない。その後に日本が崩壊しても、このままじゃ疲弊した国民が民主党の地獄の方がまだマシと思いかねない。
    2 0
  201. 201 cha***** 2020-12-15 18:58:02
    厚労省発表のコロナ関連で解雇や雇い止めが7万6千人、1兆円を分けると一人130万円の計算で、臨時費用として月額13万としても単純に10ヶ月程度は生活・生命の保証がかなえられる計算になる。もっとも7万6千人にカウントされていない人がそれ以上いるということや、給料やボーナスが減額されてしまっている医療従事者へ国からの謝礼として特別支給(補填)が行われるべきでもあったりもする訳で、実際の支給額や保証期間は減るものと思えるのだが、特定の業種の限られた同一人物にばかり(将来の増税分を含め)血税がこれ以上垂れ流され続けるのは如何なものかと、納税者としては納得がいかない。
    まあ、すべては旅行宿泊関連の会社、外資系のファンドなどが保有する株式の売りを防止するのが一番の目的なのだろうけれど、日本経済の体面なんかよりも、日本国民の生命と財産と雇用(勤労)を大事にしないでどうしたいの?この国の政府「自民党」は。
    2 0
  202. 202 rub***** 2020-12-15 19:16:27
    最も問題だと思うのは、このような決定をして報道されて、現場で奮闘する医療従事者のモチベーションが下がり続けること。政治とは、何かを決めれば必ず何らかのリアクションが伴うもの。それを手当てせずして何故目先のことに突き進むのか。議員たちよ、立場を変えて考えてみてほしい。
    2 0
  203. 203 rel***** 2020-12-15 19:17:33
    確かにインバウンド需要がなくなっているので、観光業が去年までより苦しいのはわかるが、何故ここまで観光業(主に旅行代理店、ホテル)だけ優遇するのか。異常すぎる。使えるほうもある程度金が余って、時間も余裕がある人達。飲食業への補償などもそうだが、特定業界ばかり助けるのではなく、もっと公平に税金を使ってほしい。
    2 0
  204. 204 宮田勝文 2020-12-15 19:45:00
    何を考えているのだ!
    今、一番重要なのは医療崩壊を防ぐことだろう。
    名古屋住みだが、河村は大村知事の揚げ足取りをすることだけで、実行的な政策を全くしていない。
    病床不足が言われている。なら、旅行する余裕がある人を大切にするより、政府がホテルを借り切って臨時病床にしていただきたい。ホテルもその方が得だろう。
    後、医療従事者の不足。政府が特別手当金を出せば辞めた医療従事者も戻ってくるかも知れないし、資格を持っているが働いてない人も参加してくれるかも知れない。
    今でさえ、こんな危険な状態なんだ。1月2月になれば更に酷くなる可能性もある。
    6月の話をするより、現実を直視しろ。
    2 0
  205. 205 eec***** 2020-12-15 19:37:36
    その1兆円。国会議員の給与、賞与、政治資金を減額して捻出てしください。
    もし、税金を使うなら、旅行や外食する余裕のある人に限ったものではなく、全国民に一律配布してください。医療従事者に配布してください。その上で、余裕のある人は旅行や飲食に使えば良い。
    2 0
  206. 206 yon***** 2020-12-15 19:00:57
    おかしいと思う人は一定数いると思う。
    明らかに与党の議員の支援者のための政策。
    でもこんな政党を与党にしたのも国民だ。
    選挙に行かずに文句だけ言うのはやめてほしい。
    いつも変わって欲しいと思うのに
    支援者の力に負けてしまう。
    2 0
  207. 207 いやいや 2020-12-15 19:17:01
    東日本大震災の時もそうだったがこれ幸いとばかりか国民の知らないところで意味のない予算を付け後から検証すると無駄、無駄、無駄な事業ばかりが多く出てくる。
    今それに予算つける必要あるかきちんと国民に説明してくれ。
    今やらなきゃいけないのは食い止める事。そのための医療や休業手当とかに多くの予算使うべき。
    もうつまらない議員への忖度の為に無駄な税金使うな。
    これ以上つまらん事やってると忖度議員と共に菅政権も共倒れになるよ。
    2 0
  208. 208 ara***** 2020-12-15 19:09:19
    それだけお金使えるなら もっと早く11月のうちにちゃんと対策してたら こんなに感染者増えなかったかもしれないのに。こんなに増えたらそう簡単には減らないし そしたら時短や自粛がいつまでも終わらない。 何にしても判断が遅いし どこに気を遣っているんだか。今となっては やるせないです。
    2 0
  209. 209 dr3***** 2020-12-15 19:30:38
    Gotoを延長する必要はない。やっても一月いっぱいで充分。
    旅行に行きたい人は、Gotoが無くても行く。
    仕事や事情で行けない人からすると、税金の無駄。
    未来への借金を増やすなら、本当に意味のあることに使ってほしい。
    2 0
  210. 210 ico***** 2020-12-15 19:14:35
    景気対策である経済振興予算を全国に拡散し、各地に経済的な波及効果をもたらすには、GoToトラベルが最も有効で公平なやり方である。恩恵を受けるのは旅行業だけではない。旅行者による消費と貨幣が地域経済を活性化するのである。感染防止に気をつけながら旅行や観光を楽しんで頂きたい。失業、廃業、経済的困窮も深刻な社会的病弊をもたらすものとして「予防」する必要がある。
    2 2
  211. 211 blu***** 2020-12-15 18:25:58
    政治は詳しくないのですが、政治家さんが政治家やりながら他の業種の重要なポジションにいるのって普通に考えて、今回のように国の予算使ってどうこうしようだとか考えだすから良くないと思う。

    もう少し、国民を大事にしてほしいと思います。もっと困っている人は沢山いるのですから。
    2 0
  212. 212 jij***** 2020-12-15 18:43:23
    経済対策としてちょっと余裕のある市民の財布から、有り金を吐き出させる方法としては、極めて有効だと思う。
    医療関係者にとか、意見はあるけれど、視点が違うと思う。
    論功行賞的に医療関係者に配るというのは、それこそ不公平で苦労しているのは医療関係者だけではない。
    2 1
  213. 213 xxm***** 2020-12-15 19:24:37
    GOTO継続に勝負をかけないといけなかったのか?
    なぜ、先を予測して行動できないのか。予測しようとしないのか。
    政府の考え方は全くわからない。
    GOTOをぎりぎりまで伸ばして年末直前で停止とは全くの迷惑でしかない。
    もっと早く止められたはずです。業者も仕入れがあるのでもうお金は使っている。
    行き当たりばったりの政策でしかも無駄にお金をかける。
    利権に頭がいっぱいで国民のことなど頭にないのでしょうが、真面目にやってほしい。
    2 1
  214. 214 miz***** 2020-12-15 18:31:47
    GOTOを一時停止し、二階の逆鱗に触れた結果がこれなんですね?コロナ感染拡大や医療崩壊よりも、観光業界に税金を湯水の如く注ぎ込むことでの経済優先。これが自民党幹事長の政治姿勢ということで。
    何かあれば責任は総理のクビを切ればいいし、いいご身分だこと。
    2 0
  215. 215 jry***** 2020-12-15 18:49:33
    経済の為とは言えGotoに金かけすぎではないか。観光業界、飲食業界関係の方達には悪いが他の業種でも会社、従業員と大変な思いをしている事を忘れないでほしい。生活の為呑気に遊んでいられなくリスクあっても仕事をしている人、感染リスクを考えて利用しない国民も多くいる。再度10万円の給付でもしてもらった方が有難い。
    2 0
  216. 216 nao***** 2020-12-15 18:31:45
    いつ再開するのかもわからないのに、1兆円の計上とは、停止を決めるまでは時間がかかったのに、素早い決定だね?どこまでも観光業界に目線があるのだね政府は?コロナの目途が立ってからでよかったと思う?今やることは医療関係者への支援と、専用病棟の増設にお金を使うことなのでは?
    2 0
  217. 217 yos***** 2020-12-15 18:51:46
    余りにも二階幹事長の影響が疑われます。
     親中派でも有名ですが、、自分の支援団体の旅行業界にもかなり甘いように思えます。
     菅総理には、トランプさんの様なリーダーシップを期待します。
    2 0
  218. 218 mko***** 2020-12-15 19:35:42
    観光業にどれだけ税金投入するのでしょうか。
    全ての業種、少なからずコロナの影響を受けてます。
    湯水のように使う税金を支払う為に増税ばかりで手取りが増えない現役世代の悲鳴も知るべきだ。
    不公平感しかない。
    2 0
  219. 219 wan***** 2020-12-15 18:23:58
    一連のお金の流れを見える化して、何の疑惑もなければトラベル延長でも良いかなぁと思います。そんなことが出来たら、ぜひとも二階さん周囲を開示してほしいけど、まぁ何かあったとしてもお得意の「秘書が…」となるのでしょうね。昔、杉村太蔵さんが議員にだった時に色々な発言があったけど、あれが一般市民的な素直な感想だよなぁ。議員さんからしてみたら色んな旨みともとれる裏事情をばらされたら失言だもんね。
    2 1
  220. 220 396SS 2020-12-15 18:28:53
    医療施設と従事者に国から補助や日当を出せよ
    いくら経済が大事でも活動を活性化させれば増えるに決まっている
    少なくとも経済的にだけでも医療関係者が負担になることがあってはならないはず
    配るなら、使うなら、まず医療へ
    2 0
  221. 221 yn0***** 2020-12-15 18:31:23
    GOTOは2案とも本当に一部の者たちだけの恩恵、すべての国民が今後気を付けて移動したり食事した領収書を集めさせて申請させ、期間毎に10や20%の還付をしてあげたほうが平等だと思う。カードやネット決済のできない人にも、現金商売のお店にも優しいと思う。やっぱり小さなお店は切り捨てられるのかな・・・
    2 0
  222. 222 zka***** 2020-12-15 19:26:37
    観光業が苦しいのはわかるけど結局キャンセル料に使われて税金の無駄づかい
    今の政府はコロナをいいことにやりたい放題

    どう使われたか収支を明確に国民に報告してもらいたいしGOtoの不正だって厳しく目を光らせて欲しいものです
    2 0
  223. 223 gxf***** 2020-12-15 19:35:29
    こんなに国民が苦しんでる時でも自分たちの利権や私利私欲を最優先なんだ。
    そのツケは納税という強制徴収で苦しんでる国民をさらに苦しめる。
    労働意欲は無くなるし、未来に希望を持てなくなるし、確実に待っている更に生きづらくなる未来をしましてくれる政治家が憎い。
    2 0
  224. 224 kod***** 2020-12-15 18:25:12
    何故かGOTOに限ってはお金がポンポン決まるのか不思議。
    コロナ対策もこれくらい、いやこれ以上の閣議でポンポンと対策を進めていれば、多少なりとも状況は変わっていたのでは。
    GOTOばかり進めていればその内国民も疑い出しますよ、もうそろそろ文春やら週刊誌に誰かしらリークされるのではないでしょうか。
    今はコロナ対策をしていれば支持率もどうなっていた事か、上の顔色を伺い解っていて行動できない政府が気の毒で情けないです。
    2 0
  225. 225 hss***** 2020-12-15 19:04:06
    あくまでも国民の血税をオリンピックの裏金補填に使おうという極めて悪辣な財政支出としか言いようがない。コロナ対策の医療に金を回すのではなく、オリンピックに関係する利権の損失補填、当て込んでいた利益の補填に1兆円を超える国家財政資金を投じようというのだ。GOTOと称して迂回的な財政支出により国家財政資金の不正支出を国民の目からそらし、巨額の財政資金を国庫から横領しようというのが今回の補正予算である。
    安倍菅極悪国家財政横領内閣を直ちに打倒する以外にこの国家による公的横領を阻止するしか道はない。共謀罪や特定機密法により国民から知る権利及び団結する権利を奪い、一部の権力者(自民党と財界=特定企業集団)のみが、国民の血税を私物化し、国民経済を棄損するという政治体制が、菅安倍傀儡政権と言うことだ。国民は直ちに立ち上がり国家犯罪者である菅安倍及び忖度官僚どもを日本からたたき出さなければならない。
    2 0
  226. 226 bigsea 2020-12-15 18:26:47
    完全に使い方を間違っているね。。まずは、医療体制からでしょ。
    人材・設備に費用を使うべき。その後、収束したらトラベルや経済復興策に費用を掛ければ良い。
    それを考えると対策として病院を5,6個立てた中国を見習うべし
    (真似しろとは言ってないけど)
    2 0
  227. 227 dally_tohda 2020-12-15 19:06:54
    農業にも出してあげたら?この前、急に補助金のもらえる範囲変えたりして、あれだけ揉めたのにそこに対してはあまり変わらずで、観光業にばっかり。
    医療分野にももっと手厚くしてあげなきゃいけないと思うし。
    2 0
  228. 228 mer***** 2020-12-15 19:17:00
    コロナ禍で解雇になった方もずっと納めてきた税金だと思うと、胸が痛みますね。。
    つい最近までずっと納めてたことが無かったかのように、湯水の如く使われて。それなら解雇になった方に税金分を返してあげてほしい。
    削り取られて他の人の食い扶持にされてもね。
    2 0
  229. 229 pul***** 2020-12-15 19:11:56
    この政府の暴走っぷりというか、皆さんどう思いますか?GOTOなんかのために更に1兆円も計上する必要や余裕がこの国にあると思いますか?それは全部税金で足りない分は全て借金となってこれから長い間背負っていかねばならないんですよ。その金の一部でもコロナで失職した人への補助とか再就職のための投資とか医療従事者への補助とか、将来に繋がっていくお金の使い方をしてくれるのなら我慢もできるのですが、今の政府や自民党にはもうどうにも我慢なりません。
    2 0
  230. 230 nerumimi 2020-12-15 18:49:34
    どこかの誰かさんが、30年間も全国旅行業協会(ANTA)会長ってのが気になるよね~。
    これまでの1兆以上に加えて、延長分1兆円。
    しかもGOTOの運営は、ANTAが参加するツーリズム産業共同提案体が受注。
    共同提案体に参加してる大手旅行会社(JTB、近ツリ、日本旅行、東武トップツアー)から運営事務局に人員が数千人も人も来ている。
    その人件費も驚くほどの莫大な金額。
    不思議だよね~。特定の業界・企業だけこんなに厚遇されるのは。
    2 0
  231. 231 has***** 2020-12-15 19:31:20
    GoToをゴリ押しする政府もだが、それを使う輩がたくさんいる事に驚き。
    人の金使って旅行や飲食って、何の後ろめたさとかないんだろうか。
    挙げ句、一時中止でキャンセル料発生で、その補填にも税金が湯水の如くつぎ込まれる。
    これって、店側は人が来なくても、全額でないにしろ自動的に金だけは入って来るってことですよね。
    やっぱりこの縮図はおかしい。
    そして、また国は都合の良い借金を作り、補正予算を確保。
    ただの垂れ流しじゃないですか。
    国の取り立て屋っていないもんなんですかね。
    2 0
  232. 232 k1x8gv**** 2020-12-15 18:25:31
    中途半端に感染が続くよりも、三週間ほどロックダウンして、この費用で休業保障と全国民を検査して感染者を隔離すれば終わるのでは。
    感染のリスクが無ければ、Gotoやらなくても以前の様に人が流れて経済も活性化するだろう。
    2 1
  233. 233 g20***** 2020-12-15 19:42:21
    この報道を見ると、思い出すことがあります。

    今年の秋ごろ、「GoToトラベル事務局の日当4万円」に対して当初「高すぎる!」という声が報道されました。しかし、結局のところ、業務委託の人件費だから「妥当な金額だ」と落ち着きました。

    さて、今回の「GoToトラベル延長に1兆円」との報道です。「1兆円」とだけ書かれると多くの人は「高すぎる!」と反射的に思いますよ。

    こう言った偏った国民の反応を引き起こす原因は、大きくふたつ。「政府の説明不足」と「マスコミの切り取り報道」でしょう。

    政府は、省庁ごとではなく、日本全体として網羅的な経済対策が分かる資料(内容、予算規模、見込む効果など)を準備し、説明すべきでしょう。

    マスコミは、切り取り報道を止めるべきです。大きな金額「1兆円」と書かれると多くの人は「高すぎる!」と反射的に思いますから。総合的に情報を得られるような記事を書くべきです。
    1 0
  234. 234 返信するな 2020-12-15 18:59:02
    何か邪魔しているって感じもするなあ。この年末はGoToの対象でなければ、全額自己負担の客が予約していただろうに。GoToがあるならという客の予約で一斉にキャンセルされた感がある。終了しましたが、今後何があっても自粛等で移動できないような事態にはしませんって方がマシだったかも。GoTo自体には反対ではないが何だか腑に落ちない。なので、OK期間中になされた予約は対象にしますということにすべきです。そのため、対象は何月何日~1ヵ月とか対象期間を限定して、起点となる日はGoTo実施期間ということでやるべきでしょ。1ヵ月が短すぎるなら45日ぐらいでもいいけど、長すぎたら何があるか分からんからなあ。
    1 0
  235. 235 kxn***** 2020-12-15 19:33:03
    30%以上を補助するこの制度を6月迄延長するとなると国民の権利意識が強くなる為、この対策を辞めた時の反動についても意識して、補助の緩和策を計画すべきだとおもいます。それでなくても莫大な国費を投入する訳ですので
    効果的なお金の使い方が出来ているのか、会計監査を行って頂きたいと思います。
    1 0
  236. 236 mok***** 2020-12-15 19:33:32
    会社によっても違うかもしれませんが観光業界は色々補助してもらえて良いですね
    これだけの予算有るならもっと医療関係者に
    回したら良いのでは?
    僕ら農家は極たまにTVでも有るように
    売れなくなった野菜を廃棄して来年に向けて
    肥料にしています
    まあTV関係者は農業には興味が無いみたい
    観光、飲食、医療よりは視聴率取れないから
    しょうがないのかな?
    来年は今より農業にも感心を持っていただけたら良いかなあまり期待はしてませんけどね
    1 0
  237. 237 ybg***** 2020-12-15 19:41:38
    Go to hospitalキャンペーンもやれば良い。医療は事業と言う表現には若干の違和感がある仕事だが、病院の医療崩壊も心配な一方、クリニックのレベルも一度破綻に追い込まれてしまえば地域医療への影響は計り知れない。観光は受益者が事業者のみならず国民も幅広く含まれるため反対が起きにくい。しかし、受益者の観点では医療の、特に含まれる国民の層はほぼ全てであり、安くても経済的、健康の制限から旅行に行けない人々が沢山いる事を忘れないで欲しい。
    1 0
  238. 238 dfr***** 2020-12-15 19:44:13
    少子高齢化、GDPの低成長、赤字国債発行による日本の財政赤字拡大で、IMFから債務超過の指摘を受ける可能性が出てきたと思う。もしそうなれば、世界で日本の信用度は失墜する。
     MMTは学術的な理論であり、実際になにが起きるか分からないのに、赤字国債を発行による国税を政策に利用しようとしている。
     今後の日本がどうなるのか、本気で考えているのか?選挙で票を取る事のみ優先して国政を司るのは許されない。
    1 0
  239. 239 もう管(くだ)でよくない? 2020-12-15 19:13:18
    いずれは国民が負担しなきゃならない金。
    旅行に行く「金」や「時間」も無い人が、「金」も「時間」も余裕のある人達に旅行のカンパをあげてる構図。この構図にイマイチ納得できない人もいるのではないか?
    GoToトラベルは感染拡大に影響してないと主張する感染学者等々も多いけど、GoToの恩恵を得られない人々が反発する心境も配慮しないといけないかと。
    確かに旅行業・観光業に従事する人達は大変だとは思うけど、他の業種だって苦労してる人は多くいるのだし、いつまでも特定業種ばかり一極集中して助けて続けるのは如何なものかと思うよ。
    1 0
  240. 240 tor***** 2020-12-15 19:33:25
    一時停止の穴埋めに期間延長と一兆円増額。自民党幹事長ってすごいね。GOTOが悪いとは思わないけど、人出が増えれば感染が拡大する事は予測できる。その予防対策がないまま実施する事が問題。検査体制を構築してGOTO利用者、対象店舗、施設の従業員に検査を義務付ける、くらいは必要と思うよ。ワクチンもいつからになるのか具体化しないし、大丈夫かね?スカ無い閣は。
    1 0
  241. 241 p*pi**** 2020-12-15 19:14:08
    毎回そうだけど検討する優先順位が違う。延長の予算は年明けから検討しても間に合うが、医療はまったしの状況。まずは医療への支援策をもっと具体的にする必要があると思う。
    1 0
  242. 242 kim***** 2020-12-15 19:40:23
    Gotoをまたやるのは良いけどワクチン接種出来る様になってからでないと、また同じ事の繰り返しです、どうしても実施するなら、旅行者全員のPCR検査実施し、感染者を除外するとかしないと意味ないですよ。また、旅行者受け入れ側でも感染状況が判る様な出入り禁止区域とか安全区域とか表示する等具体的対策案の元旅行者の管理を出来る様しないと駄目ですね。
    1 0
  243. 243 shi***** 2020-12-15 19:38:04
    今回の停止にしても、国民全体で間違った認識しないで欲しいと思う。

    停止はあくまで支持率の低下が目に見えてきた結果として、与党政権が居座る為の保身で動いただけであって、国民の声に耳を傾けたからではないよね。

    それでも今月迄のという停止に置き換えて、来年になれば観光会長二階への忖度で延長で更なる税金投入し、与党の中の重鎮の重鎮による重鎮だけが利権得る行為に繋がる訳だし。

    極端に言ってしまえば、今の与党は国民全体で落とさないと、ひどい目にあうのは誰でもない国民全体なんじゃないかな。
    1 1
  244. 244 cas***** 2020-12-15 19:23:45
    なぜ旅行関連が手厚くされるのか分からない人は良く良く理由考えて欲しいね。
    日本は人口減少していく。内需支えるには外国人観光客が必要。
    今コロナ感染で旅行関連を放置しとけば、ワクチン接種後、コロナがインフルエンザと同じ扱いになったときに地方の旅行関連が廃れていたら間違いなく地方の景気は長期間低迷し、働く所求めて若い人は地方から大都市圏へ人口流失し地方財政は泥沼、地方の公共インフラはボロボロになることを見越しての手厚い支援。
    二階とか何を勘違いしてるのか知らんが野党支持してる連中は国難に際しても下らないことで日本をダメにするのか?
    旅行関連がひどく落ち込めば全体経済にも大きく影響しやがて税収不足が深刻になり国債頼りの財政になり今の子供たちは重たい課税されさらに少子化進んでいく。
    そんな簡単な未来さえ分からない人間があまりにも多すぎる。
    1 0
  245. 245 tama****** 2020-12-15 19:08:19
    コロナを封じ込めないと根本的解決にはならないと思う。1兆円でも焼け石に水の可能性もある。とにかく先延ばし策も重要だが
    労働者の会社を超えて配置転換など早急に進めないと持たないと思う。
    1 0
  246. 246 戦国イエス 2020-12-15 19:09:32
    PCR検査や将来に向けた感染症対策の費用など、限りある財源をバランス良く使っていただきたい。

    元々の財源は言うまでもなく税金であり、コロナが収まった後、何年もかけて特別徴収のような形で返していかなければならないのでしょうから、一時的な徒花的な使い方だけでなく、将来にも「生きる」ものとして頂きたい。
    1 0
  247. 247 sat***** 2020-12-15 18:42:06
    いつの間に日本は観光立国目指すことになっていたのでしょうか?知りませんでした。そこから見直した方が良いのではないかと考えさせられます。コロナ禍後の海外からの観光客目当てで観光業を守ろうとしているなら、もう日本を売る発想の安易な経済政策はやめて自給自足型の日本を目指す賢い経済政策に舵を切って欲しいです。
    1 0
  248. 248 zs_***** 2020-12-15 18:29:41
    宿泊、旅行業界の支援は分かりますが、追加の対策費は、本来無くなり次第終了としていた予算なのでしようか?追加追加とどんどん金が沸いてくる筈はないですよね。
    震災の復興税にそれとなく上乗せして徴収するのでしょう。GOTOトラベルをスタートしたのが余りにも早すぎた。利権絡み?落ち着いてから、開始するのが当たり前ですよね?予算を付けたから年度内に消化し、誰かだけが潤う方策としか映りません。
    1 0
  249. 249 ylg***** 2020-12-15 19:02:59
    またまたgotoに1兆円計上ですか。
    これで確かに助かる業者もいるでしょうが、停止を決めたはいいが、二階派に脅し入れられて慌てて計上したか!
    やる前に御大と会食して頭下げて頼んだんだと思ったけど怒られたんだ。
    しかし自民党の金庫番ともなると絶大な権力のを持ち過ぎなんじゃないかな。
    今日本は少子化高齢化社会、しかしもっと高齢化が進んでいるのは自民党だね。 若手、中堅議員が高齢者に遠慮して真っ当な政策提言が出来ないようであれば、日本の未来はない。
    1 0
  250. 250 glm***** 2020-12-15 18:47:44
    GOTO始める前に風邪の流行と同じで冬場になればコロナ感染者も増えるって予想できるしGOTOトラベルGOTO eatすればそれなりに感染者が増えるって想定内じゃなかったの?対策がなかった事にビックリです。
    観光、経済。もちろん大事だけど医療と両立できる策があるから政府はあの時期にGOTOを推し進めたと思ってました。

    国会議員は政治経済のスペシャリストとして国民の税金から高額給与もらってるんでしょ。この政策では不信感しか覚えない。
    医療従事者、観光業界、庶民の状態を知らない世間知らずの方が多いと思わざる得ないです。
    1 1
  251. 251 tnt***** 2020-12-15 19:06:55
    GOTOにそこまでの予算が必要?GOTOであろうがなかろうがコロナ禍で旅行や外食をしようというのは一部の人、医療従事者など自身が不用意に感染するわけにいかない人はまず利用しないだろうし一般の人にしても決しておすすめは出来ない。コロナが落ち着き安全になれば正規の料金で旅行や外食を楽しんでいただければいいことだよ。観光業界や飲食店の窮状は理解するけどなんかGOTOだけに異常にのめり込んでいる感じがするよ。
    1 0
  252. 252 donburikorokoro 2020-12-15 19:43:05
    すでに国家予算の2年分の予算を増やしてると聞く。
    未来へのツケが溜まる事も念頭に、増やすだけではなく余計なもの(議員の数や報酬も)は減らしてくれ。それと予算を使い切らないと翌年つかないという民間では考えられないシステムも。
    コスト削減意識が無さすぎる。
    1 0
  253. 253 xbp***** 2020-12-15 18:54:09
    国民の税金を観光業界に大量にまわすことに疑問を感じます。もし、経済をまわすために有効だとして、今回は目をつぶるとしてもコロナが治まったら観光業界には、是非とも観光税として税金を課すことを望みます。
    1 0
  254. 254 but***** 2020-12-15 18:42:30
    疑念ばかり。何故1兆もの金を観光促進に費やすのか、国会で議論をまずしなければ、国会無視も甚だしい。コロナで傷んだ雇用や中小企業対策は?医療体制の支援と強化は?感染症対策のありかたの議論と再構築は?しなければならない事の優先順位がない!
    再考すべきだ。
    1 0
  255. 255 may***** 2020-12-15 18:55:04
    素晴らしいと思う。観光業への支援は裾野が広く、地域経済を広く潤わせる。しかも、投入した予算はきっかけで実際には旅行者の回すお金は更に大きく、テコのように大きなお金を回せる。最も効果的な使い方の一つと言える。
    1 1
  256. 256 bel***** 2020-12-15 18:45:21
    本当に自民党どうかしている。今まで支持者だったが考え直したい。日本経済を支えているのは観光産業だけではないぞ。他の産業も支援しないと余りにも予算配分が不平等だ。また防災対策等もっと優先事項は沢山あるぞ。観光が衰えても国は滅びないが、医療や社会を支えるインフラがダメになれば国は滅びる。自民党は早く二階幹事長を下さないと大変なことになる。早く気づいて欲しい。
    1 0
  257. 257 tka***** 2020-12-15 18:42:14
    良い加減にして欲しい。
    医療関係にもっとお金を使わないと皆さんが
    疲弊してモラルダウンが激しくなる。
    国産ワクチン開発について何も政府も菅も触れないがここに資金を投入しないで観光だけに1兆円?
    だと。
    全て旅行業協会長の二階の政策か?
    本当にこの老人を退陣に追い込まないと日本は
    ダメダメになってしまう。
    1 0
  258. 258 北の大地 2020-12-15 18:47:22
    観光業界がピンチなのはわかりますが、ピンチなのは観光業界だけではないです。
    観光業界を応援したい気持ちはもちろんありますが、このGoToトラベルは2階派がチラつきます。もはや利権絡みと言ってもいいでしょう。
    特定の業界だけにこれだけの税金を投入するのは、どうかと思います。
    1 0
  259. 259 a16***** 2020-12-15 19:15:41
    マスコミに踊らされて未だにこんな馬鹿みたいな政府批判ばかりのコメントがあることに心底落胆する。
    医療も大事だが、観光も大事。
    観光を軽く見る奴がいるが、とても裾野の広い業種。旅行業者、旅館、食品系出入り業者、設備・備品系出入り業者、農産、畜産、漁業関連の仲卸、農家、漁師、旅先までの交通機関、地元の土産屋・・etcと、ありとあらゆるところまで波及していく。
    そこに全て補償なんて到底無理。
    GOTOは政府が旅行費用の半額を補助することで、さらに個人のお金が乗っかって何倍にも効果が出る仕組み。
    原資にレバレッジを効かせてより大きな経済効果を生み出す。
    決して悪い政策ではない。

    日本は資源もないし、技術も段々とアジアの他国に取られている現状では武器になる日本のアイデンティティの一つが観光(文化)だから。
    それを蔑ろにしてはならない
    1 1
  260. 260 gom 2020-12-15 18:51:03
    go toやるのに予算、キャンセルに予算、影響受けた業者の補償に予算、延長に予算…準備やシステム諸々の総予算はいくらになるのだろう。違う幅広い手当てができたのでは。余裕があればgo toがなくても旅行や食事に行くだろうし、自分の地域にお金を落とすことも考える。仕事柄全く恩恵を受けられない自分としては忸怩たるおもいです。
    1 0
  261. 261 kok***** 2020-12-15 19:43:39
    医療や介護、他の産業も大変なのに、環境業のために一兆円ってすごいね。緊急事態とは言え、今まで、バブル崩壊、リーマンショック、福島復興など緊急事態はあったけど、その時は、なぜ、これぐらいの支援はできなかったのだろうか。
    1 0
  262. 262 cso***** 2020-12-15 18:45:21
    今までこんな事態にならなかったからわからなかった事で、自分達の利害関係のある所に金を注ぎ込んで票を集めてたのかもな。
    自営業で持続化給付金受けたにも関わらず、売り上げが戻らない中、経費先行して年内で廃業考えてる経営者の苦しみは自民には届かない。国民の金を自分達の思うように使い、足りなければ印刷。そして議員報酬は高額。公務員のボーナスは民間のボーナスを考慮して0.05%減とは驚きだ。
    さくら問題も有耶無耶になりかけてる。
    1 1
  263. 263 rxt***** 2020-12-15 19:40:56
    そんなことよりPCR検査を無料でやる方策を考えてくれないだろうか。
    新橋に続いて東京駅の民間接種希望が多くて大変。
    国民はまずそこから確認したいと考えていると思う。
    何故民間が先に出てくるのか不思議な国だ。何のために税金払っているのだろうか。
    そこで陽性となればさらに精密検査をするし、間違いなく行動を自粛する。
    感染拡大を防ぐことが何よりも大切だと思う。
    ワクチンはその後だ。さらに景気回復はその後だと思う。
    0 0
  264. 264 tak***** 2020-12-15 19:41:30
    アクセルを踏みながらブレーキと言われていますが、現状を運転に例えるならば、「青信号」はわたる、「赤信号」は止まる、そして「黄色」の信号では(人によりますが)まあ大丈夫だろうと考えてわたる(人も多いと)というところでしょうか。現在までの政府のアナウンスはまさに「黄色」の信号です。ですから、結果を見ると抑止力に欠けいていたと言わざるをえません。 コロナ対策は「経済はどうする」「医療崩壊を防がなければ」という、いわば施策を実行する上で相対する二つの要素を持っています。 こう言った場合だからこそ、政府は経済、医療等の各分野の権威やスーパーコンピュータなどを駆使しながら「ロックダウン」から「最低限の感染防止措置しか取らない」までの措置を例えば5〜10段階位にシュミレーションしてそれぞれの場合の感染度合いや経済の状況を4半期、半期というように考察し国民に提示しコンセンサスを得る必要があると思います。
    0 0
  265. 265 mom** 2020-12-15 19:37:55
    日本の産業は観光関連だけではありません。
    観光関係だけに上澄みしては不公平です。
    観光だけじゃなくくすべての国民に再配分できるようにしないと民主国家は成り立ちません。
    国民すべてに生活できる一括給付金を出し続けなければ自殺しちゃう人が増える。
    病気で助からないのではなく、国会により救済されないで死を選ぶ、おかしいです。
    経済は政府によって助けられるものです。ウイルスは政府の規制によってしか助けられません。
    政府の力量が試されてます
    0 0
  266. 266 ryu***** 2020-12-15 19:47:41
    このGOTOによる経済効果は?
    日本のどれぐらいのホテルや観光業界が助かってどれくらい持ち堪えるのか。それにより地域に回るお金は?統計はちゃんととっていて見込みもあるんでしょうか?行き当たりばったりでお金を分断に使うわけではないですよね?
    ちゃんと国民を納得させてくださいね。
    コロナ拡大に関係ないと言える統計も無しに推し進めて急に止めたぐらいなんやからちゃんと説明を!
    少しでも日本を助ける気ならそれを踏まえて会見してほしいです。
    特に二階さんが口を出すなら尚更二階さんにも国民に説明する義務もあると思いますが…
    0 0
  267. 267 天竺ねずみ 2020-12-15 19:40:06
    1兆円のお金を、是非、医療現場や医療従事者に為に使ってください。
    この期に及んで、未だに、「GoTo-」を持ち出す二階の懐には、自身が会長を務める「全国旅行業会」から、莫大なキックバックがある。菅も、二階には反目できない。ただ、今回の急な中止は、与党内にも根回し不足で、二階が角を立てているらしいが。この政権も長続きしないだろう。年明けに、解散かも。菅が再任される可能性も、今回の件で、無理っぽいなあ。日本も、国民が選任できる総理大臣にして頂いた方が。与党の総裁や党首が自動的に、総理になるのも民意が反映されていないし。
    0 0
  268. 268 ,***** 2020-12-15 19:42:15
    先週金曜、呑気にガースーですと言った翌土曜日に毎日新聞が発表した世論調査で内閣不支持率(49%)が内閣支持率(40%)を上回ったので菅総理は震え上がった
    これ以上内閣支持率が下がれば自民党内に一気に菅おろしの風が吹き荒れ総理の座から引きずり下ろされる
    来年秋の衆院選で菅さんが自民党の総裁として選挙を戦えば自民党の候補者達は苦戦するのが目に見えている
    これ以上内閣支持率が下がらないように菅総理は国民の怒りを静める必要性が出てきた
    二階幹事長肝入りのGo Toトラベル、全国旅行業協会会長の二階さんの意に反してでもガス抜きの為にGo Toトラベルを中止したい菅総理は二階幹事長の顔を立てる為にGo Toのキャンセル料全額負担や異常ともいえる旅行業界のみに激甘な50%補償を決めた
    菅総理は莫大な額の血税をドブに捨てても総理の座を守れるのなら安いと判断したのだろう
    菅総理にとって総理の座はプライスレス
    0 0
  269. 269 qkx***** 2020-12-15 19:41:17
    観光業界を支援することには異論はないが、
    なにもコロナによってダメージを受けてるのは、観光業界だけではない。
    その他の企業への支援も考えてほしいと思うし、
    何より医療従事者への支援が一番じゃなの
    政府の都合で支援する順番が間違ってるんじゃないかな
    本当に困ってる人達に税金は使ってほしい
    0 0
  270. 270 mch***** 2020-12-15 19:45:24
    一体どこからお金が出てくるのか!!政治の失策は、政治屋の責任ではなく、国民の借金で補われている。あたかも、予算を計上すると言うと政治屋がお金を払った様に聞こえるが・・・。国民に、申し訳ない、借金させて下さいと言う気持ちのひとかけらも見受けられない!!昨年までは、国民の借金は幾らで、今年は幾らになりそうだと説明すべき。
    物事を実行する時は、必ずMeritとDemeritがある。政治屋がDemeritを説明するのを聞いたことが無い。悲しい事である。
    0 0
  271. 271 rok***** 2020-12-15 19:19:54
    コロナのせいで雇い止めになった個人を助ける政策は考えられないのか。
    大企業は何とかやってる、中小も基盤がしっかりしている所は何とかする。
    結局、コロナが無くても2,3年後には消えるところへ補助を出している。
    死に金でしかない。雇い止めになった人や生活保護が必要な人を
    支えなくてはポストコロナの世界は富裕層が美味しいところを
    持っていくだけの世界になる。
    今、企業への補助金は結局経営者の懐に入るだけで社会へ循環していない。
    つぶれても代わりがいくらでもいる層を助ける意味がわからん。
    垂れ流しの金は結局与党へ還元しているとしか思えん。
    0 0
  272. 272 twd***** 2020-12-15 18:41:10
    ホテルスタッフです。経済のためgoto需要は大きいが現場は悲鳴をあげています。激務のため若者の離職が相次いでいます。
    また、目的が出張の方も相変わらずgoto利用しており宛名が社名での領収書発行不可とチェックイン時に分かれば急遽通常予約に取り直し依頼や地域クーポン券を手渡し時に署名いただくなどフロントが人で溢れかえる時間帯も増加しております。
    正直、振り回してほしくないです。
    0 0
  273. 273 kit***** 2020-12-15 18:47:11
    GO TO で感染拡大して、中止してキャンセル料税金で払って、何もいいことない
    観光業も飲食業も大変だろうけど、他の業種も決して楽ではないのになぁ
    まずは、コロナを終息させる事が先決
    予算があるなら、命がけで仕事している医療関係に使ってほしい
    0 0
  274. 274 bus***** 2020-12-15 19:01:07
    え!これがコロナ感染対策なの?
    此処にお金注ぎ込んでもコロナ感染終息の道筋には、ならないと思いますが!
    観光業に対して菅総理早いですね。
    ニカイさんの機嫌取りですか?

    このお金コロナ感染対策や医療支援に充当したのが良い結果になると思いませんか。
    経済の中疲弊して居るの観光業だけにお金注ぎ込むの変です。

    経済も大切ですが!コロナ感染対策も具体的に対策して下さい。
    0 0
  275. 275 xri***** 2020-12-15 19:12:30
    それでまた感染者数を見ながら止めたり、区域を外したりの微調整にアタフタするのが目に見えている…どうして一律減税でやらないのだろう?国庫から予算を出す(それにしても国債だろうけど)のではなく、予定歳入を減らす方向で予算繰りだってできるだろうに。法人税より、所得税や消費税を時限停止とかにするだけでもだいぶ効果はあるはずだけど。
    0 0
  276. 276 u_p***** 2020-12-15 19:13:19
    その1兆円を医療及び地方自治体のコロナ対応をしてる職員に使って欲しい。
    保健所で検体採取してる職員、入院などの手続きをしている事務方の職員は確かに公務員かも知れないけど、もう少し報われても良いと思う。
    0 0
  277. 277 rrn***** 2020-12-15 19:46:16
    ●医療従事者は「GoTo」など延長されても利用出来ない。
     感染防止を愚直に守って、実家への里帰りも躊躇している方も居る。
     一兆円は全て税金でしょ?
     使われ方が不平等だよ。
    ●感染が一定数収まるまで「GoTo」は停止。
     その代り、不動産以外の消費税を「0」にすれば経済は今より
     平等に回るよ。
    ●「GoToトラベル」は、旅行業者や宿泊施設の補填はするが
     納品される物資に関わる業種には、一切還元されない。
    「キャンセル料、50%」?
     食材を提供する一次産業で有る農家や漁師に還元は一切無い。
     シーツ等のクリーニングに関係する業者にも一切還元されない。
     一般人でも判ることが、何故議員や官僚・役人が判らない?
     解っていても出来ない理由は?
     その障害に成っている居る物・「者」を無くすことが必要です。
    0 0
  278. 278 nic***** 2020-12-15 19:31:36
    延長するかどうかは。コロナの感染状況を見てから発表した方が良くないですか?
    そうでないと、また同じ失敗を繰り返すと思います。
    再開して感染拡大してから中止にするのは、もう止めた方が良いと思います。
    結果感染防止も経済効果アップもどちらも中途半端になってしまいそうですからね。
    0 0
  279. 279 oji***** 2020-12-15 19:36:08
    本当に、どこまで無能で無策なのか、旅行業、観光業関係ばかりに予算を付け、多額な補償ばかり。
    Gotoの予算1兆円は、全て我々の血税ですよ。
    その補償に関して、TV等のアホマスコミもホテルや飲食店ばかりが対象のように、哀れみの取材を盛んに流しているが、その関連している納入業者や関連業者が大変なトバッチリを受け納入キャンセル等、計り知れない窮地に追いやられていることを、マスコミも報道しない。悲しいかな、菅内閣もマスコミも恥をしろ。

    勿論、医療従事者は、どこにも行けず、満足に休みも取れず疲弊し、賞与も減額、最悪は無しという現実に、全く向き合おうとしない、菅内閣。
    観光旅行など、こんなコロナ感染大爆発の時に行かなくても、人間は死にませんよ。

    先ずは、ノー天気に想定外とか言わず、医療崩壊のないように体制を策定し、その後の経済をというのが筋でしょう。
    0 0
  280. 280 mas***** 2020-12-15 18:57:46
    国家と言う名前の自動車を運転している初心者マークの菅某が、突然急ブレーキを踏んで車両を無理やり停車させた。その結果同乗している国民全員が、車内事故で経営破綻や解雇等で重症を負った。運転していた菅某は、その後、都内某所で、スポーツ関係者や歌手タレント達と会食した模様。事故原因や被害の状況や逃亡した理由等を只今追求調査中。
    0 0
  281. 281 hal***** 2020-12-15 18:42:21
    本当にそう思います。
    医療関係に1番使って欲しいです。
    GO TOも国民が支払った税金です。
    命が失くなってしまったら…
    家族に何かがあったら…

    命があってこそ!です。
    政治家も『自己管理』と言っているので、『自己管理を自分次第ですれば良い』と思います。
    『自分は大丈夫!』と言う保障は何処にもないので、自分自身で決めないとなりません。
    0 0
  282. 282 ushirodabuch 2020-12-15 19:02:48
    もう少しみんなが納得がいくようなお金の使い方をしてほしいなぁ。
    観光も大事だけど、医療、介護、福祉など分野もかなり苦労をしている。
    そこへの対策のための補助とかをお願いしたい。
    安心があっての観光だと思うのだが?
    0 0
  283. 283 happy****** 2020-12-15 18:52:42
    あきらかに菅のやり口。黒川問題のときも、自分のお気に入りの黒川を検事総長にできなかったことの腹いせに「国家公務員法改正」を止めた。その結果、定年延長を予定していた全国の国家公務員、さらにはそれに準じて延長する地方公務員の定年延長がパーになり、数万人の人生を狂わせることになった。今回も自分のGOTOが邪魔され、二階ににらまれた腹いせに国民の税金使って二階にサービス。菅はいつもこうやって仕返しをするセコい奴。1兆円あればどれだけの国民が救えることか・・。野党がだらしないから、こういう権力の濫用が平気で行われる。
    0 0
  284. 284 ter***** 2020-12-15 18:54:12
    医療関係者、感染が不安な高齢者、生活に困窮している人には恩恵がない、GOTO事業ばかりに無駄な税金が使われることに反対する。観光業界ばかりが困っているわけでない。国を預かる総理は、国民に平等でなければならない。自分のお友達や。支持する団体のための総理であってはならない。もう少し真剣に国、国民のことを考えてもらいたい。
    0 0
  285. 285 ffn***** 2020-12-15 19:17:59
    GOTOを一時停止するのとの引き換えに二階との裏取引の結果としか思えない。
    菅は一体、二階に何を握られているのかね。
    神奈川県の土地のアミューズメント会社への売却疑惑のことですかね。
    疑惑勝負なら二階の右に出る者は居ないと思うがね、怖れる必要は無いと思うけどね。
    どうなってしまうのだろうかこの国は。
    生い先短い爺さんは良いけどね。
    若い世代につけを回すのもいい加減にしたらどうか。
    0 0
  286. 286 krf***** 2020-12-15 19:45:17
    この期に及んで、まだGOTOトラベルのお金を追加するのでしょう?医療関係者等への支援内容をしっかり提示し、お金の支援もしっかり示して欲しい。「有難う」の言葉で誤魔化してはいけませんよ。いま現場で精一杯勤務し、頑張ってくれている医療従事者にもしっかりとこころと金銭面でのケアをして欲しい。もうGOTOはするな!
    0 0
  287. 287 mas***** 2020-12-15 19:21:36
    よくわかりませんが、

    通常は、予約する→旅行する→お金入る。わーい!

    今回は、予約する→キャンセルする→一部お金入る。とりあえず持ち堪えれるか、、、

    なんじゃないでしょうか??
    どこの業界も厳しい。
    その中で観光業で成り立っている業界が潰れてしまうといろいろと破綻する、、、とりあえず延命しとかないと更なる税金対策が。

    今から予約したものは対象外でしょうから、人が動かずデータ上だけでの金の動き。
    ある意味延命するには理にかなっている気がする。

    例えば、飲食はどうにかなっているところも正直ある。ただ、旅行客はどうにもならない気がする。海外頼りにしたのは根本的な日本の構造が問題だとは思いますが、これは結果論ではないでしょうか??間違いなく海外の旅行客が増えたことで恩恵を受けていたわけですから、、、
    0 0
  288. 288 wkn***** 2020-12-15 19:19:26
    補正予算の計上は、国債の乱発で湯水の如く出していると思います。
    しかし5年後、10年後の浸けが恐ろしい。
    どうぜ、ガースーもニッシーも、二階の爺も、その頃は責任などとっくに忘れてるか、彼の世から高みの見物だろうし、その頃の政権も、誰一人我関せずで知らん振り咬ますでしょう。
    たのむから、効果ある感染拡大防止、経済対策を真剣に考えてョ!
    0 0
  289. 289 nfg***** 2020-12-15 19:37:35
    近年の日本政府及び与党議員達の理不尽で身勝手な言動は、いくら何でも酷すぎるのではないか?
    我々日本国民はこんな事をして貰う為に君たちを代表に選んだ訳では無いと強く信じたい。

    もう昔と違ってリアルタイムな国内の通信設備も充実してきてる訳だし、今までの間接民主制度は辞めて少しづつでも直接民主制に切り替えていっても良いのではないか?

    彼等権力者は、もう余りにも一般庶民との乖離が(救いようのないレベルで)激し過ぎる!!
    0 0
  290. 290 kat***** 2020-12-15 19:13:48
    観光業も厳しいと思うが、それ以上に医療関係に重点的に補助すべきではないですか。
    コロナに感染すれば、ほぼ必ずお世話になる医療現場。それが崩壊しそうな地域があると言っているのに、自衛官を数人派遣だけではだめでしょう。
    0 0
  291. 291 aya***** 2020-12-15 18:47:16
    医療機関にお金出してワクチン開発にあてるとか考えたらいい︎医療は逼迫してるし少しは医療現場に目を向けたら︎医療機関があるから国民の命は助かってる︎政府のおかげじゃないから︎政府は逆に医療に負担掛けてるからね。
    0 0
  292. 292 aq9***** 2020-12-15 18:39:23
    形として数字が欲しかっただけにしか。
    もちろん対象はGoTo停止で怒っているお上にたいして。

    医療従事者への点数算定は毎年縛りが増している(=実質的に算定出来ない絵に描いた餅な点数が増えている)印象ですが、そこはノータッチなのでしょうか。

    しっかりお金が出ればスタッフも集まる事は大阪が示してくれていると思われますが・・・。
    0 1
  293. 293 yasaineco 2020-12-15 18:54:50
    まずは徹底的に医療に使え、ふざけんな。

    あと「経済」=国内旅行の需要回復、ではない。
    「経済が大事」と政府が言うときの「経済」は極めて限定された範囲や業種であることに気づくべき。
    コロナで自殺が増えたと言うが、個人への適切な直接補償をしていれば、経済的な問題での自殺はゼロにできた。
    0 0
  294. 294 ost***** 2020-12-15 19:10:26
    その予算出すんだったら、医療体制強化とか感染対策強化や日本でのワクチン製造費用に充てたら良いのに!!
    ぶっちゃけGo to とかもう、どーでも良いだろう!!
    こう言う状況からして、経済やら生産云々より、健康・生活が最優先でしょ!!
    感染者を抑えなければならないのに、これでも尚拡大したら、それこそ本末転倒でしょうに!!!
    0 0
  295. 295 noz***** 2020-12-15 18:55:48
    私は関東在住の老人保険施設の介護職員です。コロナ感染者を出さない為に、職員の旅行や移動は会社の許可がいるし、まず許可なんかおりません。同じ様な介護、医療職員の方々等沢山居ると思います。また、医療現場で休みなく対応にあたっていて、コロナリスクを抱えてのGOTO利用なんてとんでもない人達に失礼な対策だとずっと思ってました。観光業の方々には良い対策ですね。後、GOTOでお得に旅行を満喫している方々も良いですね。…でも多忙な医療現場の方々や、私達に対して酷くないですか。政治家さん方。
    0 0
  296. 296 kaz***** 2020-12-15 19:37:34
    散々迷走してどんどん税金の無駄遣いしてる。旅行のキャンセル料50%に引き上げってそれも税金だから。
    一貫した政策が取れないと余分なお金がどんどん掛かるんだよね。それは全て税金。年始には未知のウィルスだったのだから多少手間取ることはあってももうだいぶ分かってきたんだからもっと効果的な策を出すべきでは?なんか対応が後手後手に回って物凄い中途半端な印象を受ける。
    ゴートゥー停止も来年の11日まででそっからはまた考えるってなんかなぁ。
    0 0
  297. 297 cjp***** 2020-12-15 18:40:35
    ここまで、自民党の無駄と私物化はどうなのかな?

    国民が望む事は、無視して利権や一部の業種に税金のバラマキ。

    医療現場の逼迫は、政府の判断ミスからでたこと。
    GOTOも今頃中止にするならオリンピックが終わるまで中止にして、その後の動向をみて復活させればいいんじゃない?

    呆れて、税金払うのいやになってきた。
    0 0
  298. 298 har***** 2020-12-15 19:19:46
    何を考えてこういうおかしな予算付けするのか理解できない。コロナ禍で疲弊する医療や生活困窮者への支援、次の感染症への備え、などなどやるべきこと満載のはず。観光業だけが日本の産業なのか。さすがに許容範囲を超えていると思う。
    0 0