世良公則が国民の借金問題に言及「人々は池上彰氏が発する国民負担説』を信じている」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

世良公則が国民の借金問題に言及「人々は池上彰氏が発する国民負担説』を信じている」 / みんなの反応まとめになります。

コメントの数は、144個です。

  1. 1 丘の仙人 2020-12-15 16:00:51
    世良さんは良く勉強されているようですね。池上氏はもっともらしくテレビ等で解説されてますが経済の事は素人同然。あれを信じる人が多いのも問題だと思います。
    1577 151
  2. 2 enf***** 2020-12-15 16:06:19
    この話といい、コロナといいテレビの報道に疑問を持たずに100%鵜呑みにする多くの人はおかしい。
    だから何されても気づかない。あらゆる問題を引き受けて考えるのが本当の民主主義だと思う。ほとんどの国民の頭は形骸化してる
    1095 106
  3. 3 oht***** 2020-12-15 16:12:04
    なかなかまともなコメントですね。

    国家の予算を、家計と同じに見る論調は、騙しに等しいですね。

    特に池上の本質を突かない芸人を集めてやる番組は聞くに堪えませんせんね。
    きっと本質を付けれる人は呼ばれない。

    同じような番組がNHKにもありますね。

    事象の中の事実の一部のみを紹介し、その事実が全ての如く聞く側に思わせれば、洗脳は完了。事象の全体像を見る事をさせず、思考停止に落し込む。

    これは、これを聞く子供たちを騙しているに等しい。

    色々な立場から事象を報道しない限り、全貌が見えず、国民に判断する材料を報道することは出来ないのに。

    地上波のNHKや民放が垂れ流す報道は、フェイクでは無いがプロパガンダと同じ。
    国民に判断材料を与えない事により、民主主義を蝕んでいる。
    715 92
  4. 4 ter***** 2020-12-15 16:06:12
    池上氏のコメントには噓が多いと専門家が指摘してますね。
    TV局側番組制作の方針に沿った解説と思いますが嘘はいけないですね。
    世良氏の指摘に座布団10枚です。
    550 55
  5. 5 goa***** 2020-12-15 16:04:14
    その通り、TV見るのを止めればみんな幸せになれるのに(特にワイドショーやニュース)
    専門家と紹介される人に本物は居ません、口裏合わせに呼ばれた犬ですからね。
    452 42
  6. 6 kjd***** 2020-12-15 16:07:43
    良く家計に例える馬鹿がいるけど、国家は永遠、個人は生きている間に返済しなければならない。国家はお札を刷れるが、個人は当然刷れない。家計で例え話をしている奴は無視していい。
    433 52
  7. 7 tak***** 2020-12-15 16:13:07
    よく言ってくれたね。

    そう、大半の国民はなんでも
    メディアの情報を信じてしまう無知さらしばっかです。

    国債が財源でなぜ国民が負担することになるのか
    まったく理解できないどころか
    政府の借金は国民の資産であり、むしろ債権を持っているのは国民側。

    それを増税して国民に返済させるというアホみたいな国。
    消費税を導入してから日本のGDPは上昇したのか?
    増税してから日本のGDPは上昇したのか?
    いいや、消費税を導入してからまったく上がっていない。

    そもそも政府の借金をなぜ国民一人頭で換算するのか
    「国民一人あたり1000万の債権を持っています」ならわかるが
    負担額だなんてトンデモナイ。

    中央銀行もETFばっか買ってんじゃないよ。まったく。
    351 45
  8. 8 joh***** 2020-12-15 16:31:47
    世良さんの言う通り池上さんに騙されている人は多いと思います。経済学者の三橋貴明さんなども国会議員が経済の事を知らない方が多く、勘違いしていると説明していました。日本の事が好きなら職業関係無く正しいことを伝えるべきです。勇気ある発言感動しました。
    325 22
  9. 9 aoa***** 2020-12-15 16:14:09
    私は経済のことは苦手だし全く理解もできないけど、
    池上氏の言ってることは今やネットや他のワイドショー等で
    得られる知識を解説してるだけで、もはや時代にもついていってなく
    見苦しく見えてしまいます。
    239 36
  10. 10 shi***** 2020-12-15 16:28:40
    世良公則のツイートは正解だがこの先の経団連関連からTV局、マスコミから干されない事を祈ってます。他の有名人たちが世良公則の様に正しい事を発信する事が政治に無関心な若者が政治に関心を向ける早道かと思う。池上彰の番組で影響を受け嘘つき自公政権、私利私欲権力に胡坐をかいてる事を理解しないと始まらないと思う。今が良ければ何て思ってる人達、自分達の将来に関心を持とう。
    231 25
  11. 11 jjtamakin 2020-12-15 16:00:36
    池上彰は本当に嘘ばっかり言っているけど、経済に関しては完全に財務省の手先と化してるからな。
    103 15
  12. 12 ffo***** 2020-12-15 16:04:57
    池上彰の番組っていかにも頭の悪そうな芸能人が頷いてる番組ばっかりだわな 台本にある質問に答えてるだけだし
    イエスマンばっかり集めて討論は一切しないんだよね
    81 9
  13. 13 tat***** 2020-12-15 16:27:33
    世間でも少数派だが正しい見解。
    芸能界ではかなり少数だろう。
    ミュージシャンでこの辺りの理屈を判るのは更に少数派だろう。

    財務省やメディアに騙され続けて随分経つが、池上氏も片棒を担いでいる辺りは物悲し。
    71 11
  14. 14 空っ風 2020-12-15 16:02:44
    高橋洋一先生の解説やYoutube番組を見てると、何を懸念するべきかよく分かる。
    67 22
  15. 15 kat***** 2020-12-15 16:15:49
    まさか、このような内容の記事で世良政則氏の名前を久々に目にするとは。

    大変、勉強家なのですね。

    もしも、まだ喉が強いのなら、歌ってください。
    61 14
  16. 16 koc***** 2020-12-15 16:38:43
    プライマリーバランス黒字化とは政府を黒字にして国民を赤字つまり窮乏化する政策。消費税とは消費に対する罰金。景気を減速するために課すものであって財源とはならない。天文学的な額の国の借金とは政府が発行した国債のこと。国債とは利払いも含めて「日本円」で借金を返しますよという借用書のこと。日本国政府の支配下にある日本銀行が日本円を発行して世の中に出回っている借用書を全て買い取れば借金はなかったことになって終わり。利払いも不要。そんなことがあり得るのかと思うのだが実際に日銀は量的緩和策で数百兆円の借金を減らしている。そんなことをしたら「国債が大暴落する」あるいは「ハイパーインフレになる」と言う専門家がいるが量的緩和策の結果、国債大暴落もハイパーインフレもおきていない(むしろデフレ状態)。マスコミは報じない財務省や御用学者にとって不都合な真実。三橋先生の受け売りです笑。でも間違ってないですよね。
    56 3
  17. 17 nao***** 2020-12-15 16:43:53
    全くその通りだと思う。
    国の借金が1200兆円とか言っても、その内約600兆円は日銀に国債を売った分の借金。
    理論上は借金だが、政府が日銀の印刷所でお金を印刷しているようなものであり、実質的には政府と日銀の間での紙切れの交換でしか無い。
    なので永遠に返済せずとも誰も困らない。

    また政府には資産が700兆円あり、そのうち直ぐに換金できる資産が約350兆円。

    つまりバランスシート的には資産はプラスになる。

    日銀が国債を購入する事は禁じ手であり、アベノミクスが始まった頃、直ぐに大インフレが発生し、円が紙切れと化すなどと騒いでいた経済学者もいたが、あれから8年間、毎年日銀は数10兆円もの国債を買い続けているが、インフレどころか未だにデフレに近い。

    日本政府の借金が他国と大きく異なる点は、海外からの借金では無く、国内での借金であり、その半分は政府銀行からの借金だと言うところだろう。
    46 5
  18. 18 qq6***** 2020-12-15 16:49:22
    よく国の借金を人口で割って「国民一人あたりの借金が」って言うけど、だったら国の資産を人口で割ったら「国民一人当たりの資産」になるんだから、そっちも発表してほしい。
    46 1
  19. 19 日本人心の会 ライト ウイング 2020-12-15 16:06:24
    言論の自由、大いに結構。しかし世良さんが悪いわけでは有りませんが。一人の歌手が心配する程に今の我が国の政治家は最低です。決まりを作る第一人者のはずが決まりを守らない。喫煙もそう。注意でも使用ものなら議員根性をかます。情けないですね。自分しか考えない。しかし。あなた方が求めた政治家ですよ。そこの所よーく考えてください。
    46 23
  20. 20 d22***** 2020-12-15 16:39:48
    たしかに国債は国の借金ですが、これを人口で割って、国民一人当たりの額を出す意味がわかりません。

    真面目で借金嫌いな日本人の心に響くんでしょうか。あたかも長期間かけて住宅ローンの完済を目指すような過酷さをイメージさせますね。
    45 2
  21. 21 美濃源氏 2020-12-15 16:12:34
    世良さんは貨幣の本質をよく理解されている。ミュージシャンですら、という言い方は失礼にあたるかも知れないが、これに比べて政治家、マスコミ人士、さらに経済学者の不勉強ぶりは目をおおうばかり。
    34 11
  22. 22 aj***** 2020-12-15 16:03:41
    そもそもきちんとした情報を得ようとしない国民も愚かでしょ
    31 2
  23. 23 フェークニュースに騙されない 2020-12-15 16:00:20
    国債は政府の借金であって、国民の直接的な借金ではない。
    しかし、財政状況が悪化すれば、いつか国民に何らかの形で跳ね返ってくる。
    30 51
  24. 24 xr8759 2020-12-15 17:06:45
    池上さんは分からなくてももっともらしく話すから視聴者は信じてしまうけど、それはTV局の狙い通りなんだろね。TV報道はTV局の思うように大衆を動かす為に、その意向に沿った人物を出演させているんだと池上さんを見ているとつくづくそう思う。
    29 0
  25. 25 kyo***** 2020-12-15 16:11:10
    「IKEGA ME TOO」って専門家の中で流行ってるよね。他人の意見を自分の意見のようにぱくって、良くわかってないタレントたちにマウンティングする。しょせん「こどもニュース」の知識だからな。世良さんの言うとおり。
    28 4
  26. 26 kya***** 2020-12-15 16:49:38
    日本のメデイアは何故か政府批判の扇動をするのが使命と勘違いしてて、著名人が批判するや即座に取り上げて報道する。そこに公平さや客観性が有ればいいが、皆無だ。今はメデイアのニュースソースは信用出来ないのでもっぱらYouTubeの情報を見る事にしている。真実を見極める目が求められている。正しい声は中々届かなく、批判ばかり溢れるメデイアは淘汰されるだろう。
    27 4
  27. 27 kam***** 2020-12-15 16:05:03
    印刷すれば良い、それを国民が負担するって洗脳させているだけ
    27 6
  28. 28 kaneme 2020-12-15 16:12:27
    素晴らしいです!煽動されてツィートする情けない芸能人がいるなか、ハイレベルの理解!下町ロケットでの演技もとても良かったし!これからも、発言、芸能活動のご発展を!
    25 7
  29. 29 kwb***** 2020-12-15 16:04:11
    そんなにも借金をしているならば、とっくに潰れているよ。アッ!請求が来ないから時効か。
    24 2
  30. 30 sho***** 2020-12-15 16:07:19
    テレビタレントはほとんどが左巻きの中で珍しく現実派だ。
    22 9
  31. 31 adv***** 2020-12-15 16:15:39
    確かに 日本は通貨を発行しているから 国債は国民の借金ではないが
    問題は国債を発行しすぎたら同時に円を発行しなければならない 発行し過ぎて円が暴落してインフレになった時
    日本はどれだけ輸入に頼って生活しているか知っていますか
    円が暴落したら 海外から輸入するには今の数倍の金額がかかるようになる
    19 26
  32. 32 tom***** 2020-12-15 16:46:35
    結局、テレビで活躍しているのは政府寄りのことを発言して
    優遇を受け出演料を稼いでいる。
    毎週、国民に嘘を叩き込んでいる。

    テレビしか見ない、受け身の耳年寄りばかりが結局、信じ込む。
    それが日本をここまで貶めてきた。

    しかし、徐々にインターネットで自力で
    真実を見極めようとする国民も増え始めている。

    どうか企業と政治の癒着が色濃く出ているテレビの言うことは、
    信じないようにしたほうが賢明だ。

    一種の詐欺的商法だ。

    最近のNHKは特にひどい。
    受信料を取りながら、国民より政府の意向ばかり考慮している。
    政治討論聞くに堪えないほど政府寄り。
    17 9
  33. 33 fur***** 2020-12-15 16:37:22
    テレビでは「国の借金=国民が背負う借金」なんて表現しているけど
    実態は「国民が政府に貸している貸金」なんですよね。
    表現というか概念そのものから間違っているので、誤った認識を持つ方が多いのは問題ですね。
    最も国の借金が少なくなれば尚良いのですが。
    17 8
  34. 34 bgr***** 2020-12-15 16:10:19
    それを言わせているのが財務省だろ?
    16 2
  35. 35 nak***** 2020-12-15 16:23:26
    国民負担である事は間違い有りません。
    国とは政府では無く国民の総貯蓄及び資産と借金が逆転して債務が超過すれば円は売られて国債も暴落し国の経済が滅茶苦茶ななるのは事実ですからいくらでも国債を発行しても大丈夫では無いと思います。
    15 14
  36. 36 vxz***** 2020-12-15 16:12:49
    山本太郎氏のYouTubeを見て下さい。国の借金と国民の借金との違いがすぐ判ります。非常に丁寧に説明されています。経済音痴の私でも理解できました。。
    15 10
  37. 37 pri***** 2020-12-15 16:11:41
    国債の発行の原理や日本が国として持っている資産の話はホントどのマスコミもしないよね。
    その方がいい加減な政治批判を国民が鵜呑みにしてくれるからなんだろうけどw
    15 9
  38. 38 nw6***** 2020-12-15 16:13:14
    いや、真実だが?
    国債は国の借金であり償還義務が或る。
    問題はその引受先、今や日本国債発行額の8%を外国勢が持つ。
    若し日本財政への評価(格付けと信用)が落ちれば、外国金融機関は国債を売り出す。
    それが一気放出なら信用不安が起き、日本国債の価値は下落し金利は跳ね上がる。
    国内金融機関も自己債務比率問題で売るしかない。
    イタリアやギリシアが金融危機に晒されたのはこれが理由。
    (通貨ユーロが共通ですので、EU各国も放置できず救済。だが日本を救済する国は無い)

    通貨理論だと言われるMMT論、此れが若し有効なら今頃各国が自国通貨発行を急速拡大し、経済危機を回避してますよ。
    誰もしない訳は通貨信任下落が確実であり、各国通貨は基軸米$との「比較」で価値が変わるからです。
    このコロナ下で各国経済は悲惨な状況ですが、政府に打てる手は少ない。
    これが現実です。
    15 36
  39. 39 nem***** 2020-12-15 16:14:43
    池上さんが悪の権化だって、みんなわかってますよ。
    14 2
  40. 40 m_y***** 2020-12-15 16:26:03
    世良氏の言う通りです。メディアはGO TOが感染拡大の元凶のように報道していますが、何故に入国規制緩和の件は報道しないのでしょうか?
    11月から入国の際はPCR検査もせずに出国先のPCR検査証明があればOKのようです。中国は運転免許や外国人登録証の偽造などは朝飯前の国です。そんな検査証明を信用できるのでしょうか?
    現に規制緩和した7月、11月から感染者数が増えています。
    第2波のときに政府は検証すべきでした。北海道の感染者も中国人が多いと聞きます。2月に出した国籍開示をしない通達を撤廃し、国籍別感染者数を厚生労働省は発表すべきです。
    14 1
  41. 41 wxf***** 2020-12-15 17:07:41
    世良さん、凄い。頭の回転はやい。偏差値エリートのような訓練された無能力ではなく、自分の感性をもとに、様々な経験のなかから、適切な判断ができるんだね。尊敬します。
    13 0
  42. 42 ali***** 2020-12-15 16:43:28
    国はお金を作り出せるのだから、借金では無なくてあくまで債権。けど際限なくお金を刷った場合、相対的にお金の価値が下がるわけで、現状ではスタグフレーションの危険性が高い。
    ということで、これは経済学で論じるべきなのに、わかりやすくしたかったのか、「借金」という言葉だけが独り歩きしてる感はやはりマスコミの大罪だな。
    13 5
  43. 43 hvn***** 2020-12-15 16:59:24
    内閣官房補佐の高橋洋一さんが、いつもラジオで言っていますから、マスコミは是非取材して欲しい。日本は借金大国ではない。財務省の隠し金が1500兆円以上あると。タブー視しないで今聞くいいタイミングじゃないでしょうか、マスコミのみなさん。
    13 1
  44. 44 tak***** 2020-12-15 16:54:00
    いるんだよね。こういう「国の借金は国民の借金ではない」と本気で信じている人。三橋某や上念某の影響なのかな。いいですか。たとえば今年、国家予算が100兆円足りなくなったとします。来年、100兆円増税することができれば国は国債を発行しなくて済む。つまり、本来であれば100兆円、国民が税金として支払わないといけないところを、国債という形で支払いを猶予されているだけなんです。だから、この100兆円は国民の借金です。
    13 16
  45. 45 cra***** 2020-12-15 16:24:58
    つい最近、世良さんが大変良識が有るコメントをしていると聞きました。
    中々ナイスなコメントです。応援します。
    13 3
  46. 46 ex1***** 2020-12-15 16:35:44
    芸能界に世良さんのような認識の人が増えればいいですね。
    ホントに悪質です。お金がないのであれば刷ればいいのです。
    国民の負担ではなく政府の借金です。
    12 9
  47. 47 kaz***** 2020-12-15 17:12:03
    国の借金の大きな要因の一つは高騰する国民医療費。
    コロナ禍で診療控えが増え、経営が苦しくなった病院
    も多いと聞くが、無駄な診療が減ったのはむしろ良い
    こと。これまで無駄な検査や投薬で儲けていた病院の
    無節操を誰も指摘しない方がおかしい。医療従事者は
    大変な時期を迎えて激励したい気持ちは強いが、病院
    運営の面では緊急時の備えもなく殿様商売をしていた
    だけに見えて同情する気になれない。目先の現象だけ
    とらえて浅薄な解釈をするのはやめた方がいいと思う。
    少なくとも、大学に池上さんのような教員はいらない。
    大学はもっと高度で厳格な学びの場だから。
    11 0
  48. 48 Eric Dolphy 2020-12-15 16:30:26
    紙幣を印刷出来る会社(国)が、借金をしていると考えればいいんじゃないですかね。
    あたりまえですが、返済は自社で紙幣を印刷して支払う。
    借りた金を分配すれば従業員も潤う。
    ただ紙幣を刷り過ぎると、需要に供給が追い付かなくなってトイレットペーパー一個が一万円になってしまいますが。
    11 6
  49. 49 jin***** 2020-12-15 16:46:06
    蓋し正論!財務省に毒された輩が蔓延させたこのフェイクでどれだけ国を誤ったか。野党の民主党ももう少し勉強して、財政出動と消費税無税を主張したらインパクトと支持は絶大になるのに、とため息が出る。
    11 1
  50. 50 nvw***** 2020-12-15 16:35:08
    そうは言っても、国の借金が増え続けており、公的負担増は確か。借金がいくら増えても大丈夫というなら、国民一人に毎年1億づつ配ればいい。(それで円の価値が下がらないというなら)
    世良氏に賛同する人達始め、池上氏を否定する人達は経済の専門家なのだろうが、現実の乖離(公的給付引き下げ&公的負担増の分かりやすいマテバラ)をどの様に説明するのだろうか。分かりやすい説明を求む。
    11 20
  51. 51 sae***** 2020-12-15 16:14:42
    まさにド正論。マスコミの論調には腹の立つ事ばかりです。これからもどんどん発信して下さい。
    11 3
  52. 52 馬っ鹿 2020-12-15 16:06:27
    そりゃあ国際金融資本側の人間が池上彰だからな。
    財務省筆頭に。
    11 4
  53. 53 dp***** 2020-12-15 16:11:15
    ならば「国民負担税」ではないという「エビデンス」を示してください。他人の受け売りではなく。
    10 20
  54. 54 jyk***** 2020-12-15 17:14:50
    財源を税金とするなら、この先少子高齢化が進むのでこの国の運営は衰退しかないですもんね。

    少し考えると判りそうなもんですが、池上さん見ている国民は・・考える事を止めて、テレビの他人の意見を鵜呑みにしているようですよね、国のお財布と家庭のお財布を同一視している方がほとんど。

    国の持つ権利 通貨発行権を行使すれば良いだけの事なのに・・現自民党政権は 緊縮財政 を当然だと考える議員ばかりで嫌になる。

    財政出動=通貨発行 なんですけどね
    9 0
  55. 55 gisunas 2020-12-15 16:27:48
    日本人は自分自身で考えて判断する癖をつけないと、いつまで経っても自立できないし自由にもなれないし民主主義も実践できない。
    9 4
  56. 56 naj***** 2020-12-15 16:21:07
    財政規律はきちんとしなくてはならない
    MMTは正当化できない
    金をじゃんじゃん刷っても円貨が暴落しないのは
    日本の名目国富が3000兆円もあるからだが
    国富はヤバいとなれば海外に逃げていく
    円を担保している国富が消失すれば円の暴落は始まる
    それが悪い事だとは思っていない
    裸一貫、頑張ればいい
    円が300円台になれば外国で作っていたものを国内で作るしかない
    それでも食えなければ
    通貨暴落したベネズエラやアルゼンチンのように国外出稼ぎも仕方ない
    日本政府の抱える借金は国民が直接請求されるものではない
    円資産がゼロなら誰も取る事はできない
    あくまで円資産の目減りとインフレによって
    借金のデフォルトは清算されていくだけだ
    ところが日本人は無責任な国民ではない
    日銀の財政ファイナンスが1000兆円に向かっている時に
    誰かがババを引くだろう事を知っている
    だから最終的に欧米並消費税20%に同意するのだ
    9 19
  57. 57 fw1***** 2020-12-15 16:18:05
    国債で賄っていいんなら、消費税無くして全て国債にしてください。
    9 2
  58. 58 常識的な一般国民 2020-12-15 16:24:20
    羊の皮をかぶった国賊をバッサリ!
    9 1
  59. 59 kan***** 2020-12-15 16:32:12
    国会議員が信じているというより、そう仕向けているのが自民党の政治家である。
    自分たちが長年積み上げてきた税の無駄遣いを国民に丸投げする事。
    これが国民一人当たり~の正体。
    8 5
  60. 60 武士道 2020-12-15 16:21:38
    部分だけ切り取ると
    どっちらの発言も
    正しいとはとは言えないし
    どっちかが間違ってるとも言えない
    マスコミは部分だけを切り取って
    刺激性的な記事にしているだけ
    マスコミは池上VS世良の構図を扇動し
    金に替える経済動物
    この記事の最大の被害者は
    池上、世良のご両人でしょうね
    お互いに連絡を取り合って
    マスコミは困ったもんですなァっと
    話し合ってるでしょうな
    8 15
  61. 61 jhy***** 2020-12-15 16:43:13
    池上彰さんの本でお金の仕組みについて子供たちに嘘を教えています。
    学校などで紹介されたら大問題。
    8 0
  62. 62 kar***** 2020-12-15 17:04:06
    国の会計と家庭の貯金通帳を同じに考えている人が多すぎる。
    国の赤字は国債発行で生まれるので、国民にとっては債権、つまり借金の反対。
    国債の担保は預金や不動産などの資産ではなく、ただただ信用。
    この信用がある限り、いくらでも借金ができる。
    お札を刷る必要も無い。
    国債を発行しても、日銀やそのほかの銀行の帳簿上の数字が変わるだけ。
    いまだに池上を信じている人は、あわれでしか無い。
    7 0
  63. 63 Falke***** 2020-12-15 16:53:50
    池上のことなんか信用してはいけない。統計でも左と右とで数値の軸をごまかしてさも日本に問題があるように偽っていたし、だまされないようにしないと。
    7 0
  64. 64 言論の野壺 2020-12-15 16:33:37
    誰かが借金をしなければお金が増えないという事実を知らない人が多いのでは?
    7 0
  65. 65 ch_**k**iichije 2020-12-15 16:26:00
    >「しかし人々は池上彰氏が発する『国民負担説』を信じている 問題なのはこれを信じる多くの国会議員の存在だ」

    本当にその通りです。
    財務省に洗脳されている議員のなんと多いことか。
    7 4
  66. 66 tos***** 2020-12-15 16:34:59
    財務大臣の麻生氏も同じ趣旨の発言をしてるよね。借金してるのは国であって国民ではないと。
    7 3
  67. 67 syu***** 2020-12-15 16:28:13
    あの人の話は全く勉強にならないよね
    適当な井戸端会議レベルなんだから
    マスコミも国民を騙して洗脳するのやめない?
    そんな事して誰に褒められたいの?
    7 1
  68. 68 ono***** 2020-12-15 16:20:54
    国の借金が~!とか税金の無駄遣いが~!とか言いながら15兆の予算で10万円の給付金支給の時はダンマリだったろうが!
    7 3
  69. 69 gam***** 2020-12-15 16:29:17
    国民一人当たりの借金は○〇円という人間がいたら、それは財務省のポチだ。
    7 2
  70. 70 *** 2020-12-15 16:38:04
    なら、国民の負担感を無くすように 国に訴えかけろ(笑)
    この手の人間は発信者に言うが 為政者には言わない。


    問題は、税負担に置き換えられ 結局ケツ持ってるのが国民じゃんってこと。

    私はよく、国民の借金を国に付け替えれば皆ハッピー と思ってる。
    そうしても良いよね?
    6 8
  71. 71 aim***** 2020-12-15 16:37:27
    政府がいくらでもお金を印刷して支出しても
    国民生活にマイナスの影響はない。

    これって、無料のTV放送はいくら見てもタダだから
    個人の収入支出に全く影響はない、という論理と
    同じ事?

    TVCM費用は商品の値段に上乗せされているよね。
    6 12
  72. 72 mom***** 2020-12-15 16:25:07
    毎年 税金から20兆円以上を返金している。
    国の借金は税金で返している事実だ。
    わからんか?
    6 7
  73. 73 gon***** 2020-12-15 17:07:13
    世良さんのおっしゃる通り。
    池上さんは分かっているのか分かってないのか肝心なところは、
    あいまいに済ませるか財務省よりの説明をするようですね。
    本当のことを言う人は大体テレビに呼ばれなくなる。
    呼ばれなくなった人は何人もいます、いちいち名前はあげませんが。
    池上さんはご自分の商売優先のようですが、
    嘘は言わないで欲しいものです。
    分かっていて言うならそれは詐欺師です。
    5 0
  74. 74 dav***** 2020-12-15 16:47:07
    「お金を刷っているのは国である」という小学生でも知っている当たり前の事実がすっぽり頭から抜けている人が多いよね。
    5 1
  75. 75 hos***** 2020-12-15 16:19:17
    世良さん、素晴らしい。ぜひ、世の中に正しい考え方を広めて下さい。
    5 2
  76. 76 qua***** 2020-12-15 16:41:58
    国債の債務者は政府、債権者は国民。世良さんのいう通り。
    5 2
  77. 77 suz***** 2020-12-15 16:20:58
    池上は子供電話相談位がちょうどいい。
    5 2
  78. 78 a82***** 2020-12-15 16:02:45
    それでは令和の徳政令を発布して国債を破棄、国の借金を棒引きにしてもらおう。
    5 19
  79. 79 kum***** 2020-12-15 16:46:04
    池がMETOは民間銀行や保険会社が国民の預金で、国債を買っている。と言っています。ではなぜ、お金を貸している国民が政府の借金の催促されるのか? ぼくたちわたしたちのお金なんですけど?アホですか?馬鹿なのかな? 世良さんわかってらっしゃる。
    5 0
  80. 80 slk***** 2020-12-15 17:07:11
    いつもさー、「国内機関が国際買ってるから大丈夫」とか、「あれは国民の借金じゃなくて国民の財産なんだ」とかワケわかんないこと言って正当化するけど。

    じゃあ、この借金返さなくていいってわけ? そんでもし返すとしたら誰が払うの?

    本当にそんなこと心配する必要ないなら、コロナであると否とにかかわらず、もっとじゃんじゃん赤字国債発行して国民に回しゃいいじゃん。貧困問題も何もかもそれで解決だよ。
    4 8
  81. 81 hkt***** 2020-12-15 16:49:00
    世良さん偉い!
    彼がちゃんとした経済理論を勉強していることは一部では結構知られている話。
    その辺の国会議員や無知なマスコミ連中より遥かに高いインテリジェンスをお持ちです。
    4 1
  82. 82 hir***** 2020-12-15 16:57:38
    もう1点だけ。
    池上さんは決して知らないのではなくて、わざと騙してるんですよ。
    財務省と結託してね。
    それから中国と結託することが多いですね。
    お金もらって。
    4 0
  83. 83 dcx***** 2020-12-15 16:28:26
    政府の借金は国債を買った、銀行、国民に繋がり、
    ああ、中国も買っているね、借金を返せなければ
    円の信用を失い、円安で、300円ぐらいかな、そうすると
    食糧を輸入に頼ってるので、高い買い物になるけど、
    輸出は儲けるかな、しかし国債をかえせなくなるとは、
    国の収支が赤字のなってる可能性が、つまり企業も
    危なくなってる、可能性が、スーパーインフレか。
    しかし、国民が負担して、企業で、働き利益をだし、
    最後は国の収入になっとるし、政府の借金といっても
    国債は返さなきゃね。結局最後は国の信用問題になるし、
    通貨の円に影響を及ぼす。アホには良く解らん。
    4 15
  84. 84 ajino 2020-12-15 16:39:10
    税金が財源でなかったら一体何が財源なのか詳しく説明をしてもらいたいものだ。

    円という通貨の信用が崩れれば、日本は円をもって海外から資源や食料を輸入することすら困難になる。それがどのようなことを意味するのか世良氏はよく考えてから発言すべきだ。信用は一瞬にして崩れ落ちるものです。
    4 22
  85. 85 tai***** 2020-12-15 16:22:18
    さすがロックンローラー
    メッセージ受けとりました
    長年ファンをやっていてまたしびれました
    4 2
  86. 86 ghc***** 2020-12-15 16:12:23
    コロナ対策で73兆円。75歳以下の人口が1億人くらいなため、簡単に1億で割ると、一人73万円の税金を使っている。次のストーリーはいかが?国民の貯金は銀行に預けてそれが日本銀行に集まっている。日本銀行はそれを原資(担保)として国債を発行して(潰れたらそれを使う)紙幣を印刷する。最終的に増税で国債のバランスをとるか、国民の貯金で返済するか決断する時が来る。最後は貨幣価値(貯金価値)が1/100等になる。戦争中に武器を作るために同じようなことが起き、戦後貨幣価値が大幅に下がり国債を紙切れにした。こういう状態が現実味を帯びてきた。月給30万円の人が、将来を夢見て借用証を発行しながら50万円あまりの生活をしていることとあまり変わらない。貯金の無い庶民には関係ないかもしれないが、世良さんはたくさん貯金をしているようですので、それだけショックが大きい???
    4 32
  87. 87 yut***** 2020-12-15 16:38:02
    世良さん、よく言った!!
    ありがとう!
    4 1
  88. 88 wwn***** 2020-12-15 16:07:00
    貴方はロックやる人じゃなかったっけ。
    そんな事は池上氏と、その他の方に任せておけばいいよ。
    4 36
  89. 89 Real駄目人間 2020-12-15 16:52:52
    間も無く盲目的に既存のテレビや新聞を信じる
    世代は死んでいなくから。それを期待するしかないよな。若い世代の方がよっぽど情報を判断する能力はあります。
    4 2
  90. 90 tarou 2020-12-15 17:27:11
    国の借金=税金ではない
    今回の財政出動はとてもじゃないが税金で回収できるキャパを超えている
    政府は税金だ税金だと恩着せがましく言うが日銀で金刷ってるだけ
    更に国債発行を借金だ借金だと国民を脅す、もし今回の財政出動に問題があるなら円は下がっていくだろう、しかし為替は逆に動いている円はまだまだ価値が高いから円高になっている。
    だから自民党は今がチャンスとばかり予備費とか言って10兆円の枠を取ったり、3次補正でも30兆の枠をっとっている、

    ようは政権をとると言う事は日銀に金を刷らせる権利を得ることである。
    そしてそれを振りかざして反対意見を黙らせていくと言うのが日本の政治。

    もう1100兆円の借金を借金と言ってはいけないし恐れることはない、

    国民はそろそろ気付き始めてるんじゃないか「こんなにお金刷っても国はびくともしないんだ」と
    3 1
  91. 91 nnhhkXXX 2020-12-15 16:53:59
    世界経済はゲームのようなもの。ルールが変われば、そのルールに則って仕組みを変えなければならない。今の日本、そしてこれからの日本で成長できる分野は何でしょうか?影響力を維持しながらも、次第に縮小していくようだと、投資したくないですよね。国債とマネーサプライは大した問題ではないですね。国内問題で処理できている間は。信用の拡大が止まった時、逆流が始まります。成長戦略と言われてもう何十年も経ちます。今は大丈夫でも、これからが不安じゃないですか?この経済刺激策が単なるカンフル剤的効果したもたらさないのであれば、そのツケは大きいと思います。株が落ちる様子を見せ始めたときに支える政府資金があるのだろうか?その方が心配です。
    3 3
  92. 92 wtn***** 2020-12-15 17:24:14
    地上波、最低でもワイドショーとニュースを見るのをやめるとだんだんと思考がクリアになっていきます。
    すると、随分と偏った情報漬けであることに気がついていきます。
    そこからは自身の考えや思いで、どちらに振れても良いと思います。
    世良さんいつもは時事問題に鋭く切り込んでおられる。
    3 0
  93. 93 ueh***** 2020-12-15 17:16:28
    芸能界に在る人が、政治的問題に触れ
    ると、眉を顰めるケースが多いが、今
    回の発言は、適正且つバイアスがかか
    った見方では無い点に注目する。
    3 0
  94. 94 gyo***** 2020-12-15 16:36:24
    >財源の大半が国債であることから、メディアでは「国民の負担が増える」といった論調の報道が目立っている。

    民主党政権崩壊以降、アベノミクスで財務省寄り意見を抑え込まれてきた連中がまたぞろ息を吹き返してきたんだよ。
    3 0
  95. 95 nec***** 2020-12-15 16:49:08
    まあ〜ね〜

    世界的にお金が余っている状況で
    日本の円と株が買われてる今なら
    お金をジャブジャブ刷って
    医療現場、経済的困窮者を助けて欲しいよね〜

    あとで、富裕層から税金という形で取り返せばいいと思うけど

    竹中が許さないだろうね〜

    3 1
  96. 96 kat***** 2020-12-15 16:47:40
    よくぞ言ってくれた。この問題をなんとかしない限り、日本は前に進めない。
    3 0
  97. 97 hya***** 2020-12-15 16:29:01
    国債発行は「国民負担」ではなく誰が負担するんですか?
    あなたが言う良識ある経済学者や専門家って誰ですか?
    ちなみに、池上彰は善人面した悪人だと思ってます。
    3 4
  98. 98 kzr***** 2020-12-15 16:40:37
    あなたの歌声は天下一品! 発言もよほど素晴らしい!
    3 1
  99. 99 m_m***** 2020-12-15 16:32:07
    本当にヤバかったら、国会議員1人に300万なんてボーナス配ってる場合じゃないってか?
    3 1
  100. 100 焼坂好太 2020-12-15 16:18:15
    予想通りMMT論者で草
    3 10
  101. 101 とある人 2020-12-15 16:19:02
    年齢歳を重ねると、どうしても自分の考えに近い物を信じてしまう様になってしまうのですね。
     借りたら返さなければいけない、預金封鎖されたら真っ先にこの老害から封鎖してほしい。
     世の中はお前達が思う、都合の良いウツクシイ国の様にはできていない。
    3 15
  102. 102 y_m***** 2020-12-15 17:03:48
    さすが世良さん。幾つになっても素敵ですね~。
    何でアホな政府の借金が国民の借金になるんでしょう(笑)
    全然別世帯の借金ですから私等国民には関係無いですよね。
    3 1
  103. 103 sec***** 2020-12-15 17:26:20
    池上なんて教科書で勉強した事を伝えてるだけで、経験も想像力も足りなく、信用には値しないがこの国民負担説はあながち嘘では無い。

    よく借金は政府の借金で国の借金では無く、ましては国民の借金では無いとの論を聞くが、この論はズレまくっている。最後は現代及び将来の国民が負担を強いられる事になる。南米国家を見れば分かるだろう。
    2 2
  104. 104 鉄腕太郎 2020-12-15 17:19:36
    金の話は(B/S)BalanceSheet貸借対照表をみて分解しないと正しくは分からないぞ・国として借金/国債が1000兆円あるなら国内/海外の資産は幾らあるのかね・対外資産だけでも膨大な額・おそらくBalanceしてんだろう?・正しく把握しるのは金庫番財務省だけだろうか・池上彰も財務省も「借金借金」と借金のみ連呼して国民を貶めるのは良くないぞ・少しお金の勉強した者ならわかる事だ。
    2 1
  105. 105 pkg***** 2020-12-15 16:44:31
    世良さんの意見には賛成です。
    ですが、一般人が主張するのと国会議員が主張するのとでは重みが違う。
    麻生さんが国債なんて発行し放題、返す気なんてさらさらないと言ってしまったら、金利暴騰なんて事態を引き起こしかねない。
    それはさすがにまずい。
    国会議員が池上説を信じてるか信じてないかは分かりませんが、立場上言えない人もいることはご理解下さいね。
    2 9
  106. 106 wqw***** 2020-12-15 17:21:04
    日本を壊滅させるのがディープステートの役割ですからね。

    議員、メディア、財界、官界、全て乗っ取られてます。陰謀論と言われても結構。結果として日本国民に目が向いてる団体がどれかありますかね?
    2 1
  107. 107 brw***** 2020-12-15 17:11:10
    世良は偉いよ(^ω^)私も長年池上は大嫌いだ!池上が出ると必ずチャンネルを変える ゴモリゴモットと思って聞いてる人も駄目だ!自分で何でも調べないと、考えないと行けない!世の中だ、池上彰が出たらチャンネルを変え様!
    2 0
  108. 108 hir***** 2020-12-15 16:41:39
    ミュージシャンが自分の意見を持つことはいいことだと思います。でも、それを嘆くよりせっかくだから議論したらいいのに。
    2 2
  109. 109 ( ͡° ͜ʖ ͡°) 2020-12-15 17:01:50
    バランスシートの概念も知らずに「日本は借金やばい」としか言えない馬鹿が多くて困る
    その考え方なら大企業なんてどこも「やばい」状態だわ
    2 0
  110. 110 sei***** 2020-12-15 16:55:59
    〝そう〟国民に思わせて増税にもっていくのが政治家の〝手〟だから。政治家にとって税金はそもそも「財源」でもなく、国民から自分達への「貢ぎ物」という解釈ですな。腹立つ。
    2 0
  111. 111 ien***** 2020-12-15 16:28:39
    結局は、総理大臣が事実をキチンと
    自らの言葉で説明しないから、
    何が真実かが、分からない。
    2 3
  112. 112 gon***** 2020-12-15 16:45:30
    小泉今日子さんも、こういう発言したら名誉挽回になるんだけどね

    左のパートナーに洗脳されてるから無理なのかねえ?
    2 2
  113. 113 hon**** 2020-12-15 17:09:25
    ほんと池上って最低な人間だと思う。うそだったのか池上彰。
    2 0
  114. 114 axp***** 2020-12-15 16:55:41
    そうじゃのぉ。
    2 0
  115. 115 con***** 2020-12-15 16:08:02
    誰も信じちゃ、いない!。日本の全・国会議員が自分たちが犯した騙しの付を払わせるのであれば国民はボイコット運動を始めるかもしれない!。責任を取らない?国会議員って、議員の資格があるのだろうか?。国民にその負担を強いるのであれば、当然、議員の責任を問わずにはおけないだろう。毎回、国民がバカを見るようでは、人格さえ疑わしいと思わざるを得ないだろう。厚顔の不細工爺だろうか?
    2 5
  116. 116 seigi 2020-12-15 17:13:33
    オカルト知力0だから騙される.国の借金は国民が返すのだよ。過去実績100%。財産税とか預金封鎖になったら責任とれるのか?それで、円安にならないわけないだろ、脳に障害でもあるのか?
    2 1
  117. 117 huz***** 2020-12-15 17:14:24
    ネットがなければもっともっとテレビによる嘘による洗脳は深刻だったのだろうな。恐ろしや
    2 1
  118. 118 usaginosewagakari 2020-12-15 17:14:30
    確かに理論的には国民にとっては債権。しかしこれを国民一人当たり~の負担とぶっこくのは、いざ国家財政破綻の時は国民の預金を封鎖してその間に円貨を切り下げその差額を国が掠め取って破綻処理をするであろうという予想(予定?)のもとそういう言い方をするのだろう。ろくに破綻回避の手段も取らずにデフォルトを宣言する可能性は低いとは思うが一応用心しておいた方がいいと思う。
    1 2
  119. 119 spi***** 2020-12-15 17:29:09
    芸能界・芸能人の皆様は、まず、北朝鮮による日本人拉致について
    コメントしていただきたい。なぜ、ダンマリを続けるのでしょう?
    脅迫されていて何も言えないのでしょうか?

    経済問題への提言は二の次だと思います。
    1 1
  120. 120 起承転結 2020-12-15 17:17:45
    世良さんのような方がワイドショーのコメンテーターをやってもらいたい。
    池上という人は本当に筋が悪い。
    何年か前に、池上被害者の会(イケガミートゥ)というのが話題になったね。
    1 0
  121. 121 ヒトリゴト 2020-12-15 17:25:17
    おっ!世良さん論調が変わったね!国の財政を理解する為に、複式簿記理解してバランスシートの見方がわかったんでしょうね。
    1 0
  122. 122 vxi***** 2020-12-15 17:26:44
    オールドメディアはスポンサーとの利害関係で「報道する自由」と「報道しない自由」を謳歌しています。端的に言えば、企業のチラシです。
    信じるにたる理由が見当たりません。
    1 0
  123. 123 kur***** 2020-12-15 17:19:41
    正論。
    国民の借金が一人当たり何百万円などと言うのは財務省の世論操作。
    日本は借金ばかりではなく、財産もある。
    1 0
  124. 124 y316***** 2020-12-15 16:44:40
    人口減少問題一つとっても、この問題がいかにヤバイか理解できそうなものだが。世良も衰えたな。
    1 7
  125. 125 mel***** 2020-12-15 17:12:30
    歳をとるとパヨる人が多い中
    世良さんはキチンと俯瞰で物事を判断してる。
    1 1
  126. 126 橋爪誠司 2020-12-15 16:51:46
    髪型?変わってからなんか人が変わったような気がする
    1 0
  127. 127 jap***** 2020-12-15 17:44:21
    すばらしい。
    1 0
  128. 128 sta***** 2020-12-15 16:32:12
    ちっとは知能があるようだね。
    1 6
  129. 129 ori***** 2020-12-15 17:43:53
    デフレ期に増税する馬鹿な国が日本です。未だに「財政破綻論」を信奉している専門家?の何と多いことか。国債の本質を見極めましょう。マスコミの皆さんも表面的で短絡的な思考回路から脱却し国民に正しい事実を報道して下さい。特にNHKさん、お願いします。
    コロナ禍の今、最も必要なことは財源を惜しみなく注ぎ込むことです。
    0 0
  130. 130 hak***** 2020-12-15 17:42:08
    毎年行方不明になってる外国人研修生だか報告があったのだけで数千人もいるからな。酷使され日本人に強い恨みをもった状態で反社会勢力に保護されてたら?数百程度も訓練請けて武器もって国会とか襲撃したらどうなるか。
    0 0
  131. 131 tak***** 2020-12-15 17:07:26
    近頃元NHKという人がテレビコメンテーターで適当な事言って稼いでいる人がいるが、最もらしい事言って国民政府を揶揄しているが実に不愉快です、池上さんは分野問わずしゃべっているが、ほんとかな~と思う事多々ある。
    0 0
  132. 132 mko***** 2020-12-15 17:18:14
    債務者が破綻すれば債権者も巻き添えが当たり前。信用が無くなれば債権の買い手が居なくなり利払いが増える。負のスパイラルに落ちていく。当たり前の理屈。
    0 1
  133. 133 thn***** 2020-12-15 17:28:45
    明治以来、国債の発行額に増減はありますが、発行残高が減ったことはありません。残高は、3000万倍以上になっています。
    0 0
  134. 134 nak***** 2020-12-15 16:51:42
    流石世良さん、然し「問題なのはこれを信じる多くの国会議員の存在だ」=✕コレを吹聴する国会議員並びに識者の実態は、国民の不安感を煽るだけの「財務省のポチ」ですね。
    0 0
  135. 135 kan***** 2020-12-15 17:19:05
    愚かな国民が多い事は確かでしょう。
    消費税を廃止せよと言う意見があれば、国会議員でも官僚でもなさそうな人が
    「財源はどうするんだ」「これだから素人は…」「勉強してから…」とほざく…
    しっかりと洗脳されている事がよく分かる。
    0 0
  136. 136 huc***** 2020-12-15 17:04:47
    国民一人当たりの借金は1000万円超え
    したがって 日本国に居たいのであれば1000万円を国に納付すべきである
    それが国民として当然である
    そうすれば国の負債は消える
    1000万払えない奴は 免許、パスポート没収だよ
    0 1
  137. 137 jov***** 2020-12-15 17:04:54
    コロナによって国がじゃんじゃん国債発行して
    日銀がそれを引き受ければ
    今の数倍規模でも行っても全く財政面で問題ないことが判明済みじゃん

    某竹中推奨のベーシックインカムできちゃうんだよw
    0 0
  138. 138 ***** 2020-12-15 17:21:50
    世良さんは月刊三橋の会員では?
    ここまで詳しい芸能人は殆どいないと思う。
    0 0
  139. 139 tar***** 2020-12-15 17:00:36
    出る杭は打たれる。

    打たれるならまだしも、
    銃爪を引かれないように!
    0 1
  140. 140 son***** 2020-12-15 17:00:19
    さすがだわ。
    ウソだもんね。
    なぜ、不安を煽るのか?
    不安になったら、NHKやテレビの視聴率があか上がるからか。
    0 1
  141. 141 how***** 2020-12-15 17:22:12
    世良さん、カッコいいな。見直しました。
    0 0
  142. 142 ski***** 2020-12-15 17:19:50
    ものすごくマトモな意見で正直驚いたw
    0 0
  143. 143 tag***** 2020-12-15 17:47:17
    こういう話が出ると必ず、知ったかぶりの頭の悪い奴らが同調してくる。世良氏がどういうつもりで発言したのか知らないが、世良氏と池上氏とは視点又は論点がずれている。だから、どっちも正しいし、どっちも間違っている。ここらへんをちゃんと理解すべきだと思うが、俺は知っているんだといって同調する奴らのいかに多いこと。日本人の知的レベルは大丈夫か?
    0 0
  144. 144 nattowdaisukigorosan 2020-12-15 17:19:53
    いつの間にかフサフサ・・・
    0 0