Go To トラベルの悪影響で「年金減額」の可能性…全く無縁の高齢者は踏んだり蹴ったり(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

Go To トラベルの悪影響で「年金減額」の可能性…全く無縁の高齢者は踏んだり蹴ったり / ヤフーユーザーのコメントまとめになります。

コメントの数は、300個です。

  1. 1 tak***** 2020-12-15 09:33:50
    苦労して働いて積み立てた年金、簡単に支給改定?
    しないでください。
    先に国会議員の議員数削減、給料・ボーナスカット
    官僚も世間一般にカットしてください。
    3019 183
  2. 2 wol***** 2020-12-15 09:39:18
    これ以上税金で特定業界を支援するのはやめてほしい。
    まともな企業であればコロナ禍前の儲けでのリスク管理に対する内部留保も有るはず。さらに今回は十分手厚い給付も受け、金融機関は借り入れのハードルも低くしている。
    それでも「このままでは廃業だ!」「こんな給付金ではやってられない!」「手続きが煩雑だ!」「給付が遅い!」と言われている一部の方々は、ぜひ違う業界へ転身すればよい。元来、そういう業界はオーバーストアなのだから、これ機に社会的責任を自ら果たし価値のある企業だけが適正に存在する業界に生まれ変わって欲しい。
     これ以上特定業界だけを税金で支援するのは、若者・現役世代への負担の先送りや高齢者への給付減額等、国民全体への将来負担が重くなるので、もう勘弁してほしい。
    2399 189
  3. 3 tot***** 2020-12-15 09:29:46
    年金は国家が行う詐欺
    同じシステムを国会議員や公務員にも適用すべき
    1314 44
  4. 4 eve***** 2020-12-15 09:40:38
    国の年金制度は、これまでも再三、実質的に減額されてきた。まず60歳になったら年間80万円支給されるはずの年金が支給されなくなった。その次は、一定の収入があれば、厚生年金が減額されるようになった。また、支給開始年齢がだんだん遅くなってきて、将来も遅くなる見込み。自分で払ってきた年金保険料だけでも回収するのに時間がかかり、事業主が負担してきた保険料を合わせるとほぼ回収できない。保険料を返してくれ。
    906 32
  5. 5 ehi***** 2020-12-15 09:41:03
    宿泊料なんか関係ないやろ。食料費や衣服、エネルギーならわかるが。
    先に税金の支出を抑えなさい。
    収入が減れば一般の会社だって給料も賞与も下がる。
    賞与なんて無い場合もある。
    税率下げろ、そして政治家や公務員は税収に見合った給料にしなさい。
    885 26
  6. 6 cbj***** 2020-12-15 09:34:16
    個人的には嫌だけど、大衆が選挙で増税する党を選んでいるのだから、こんなこと想定の範囲内。
    さらに自助が最優先なので、お先は真っ暗。
    864 69
  7. 7 kop***** 2020-12-15 09:35:26
    元々安い年金
    年金減額なんかしちゃったら暮らしていけない人が増えるでしょうね。
    生活保護の方がマシな生活できるから暮らしていけなくなったら生活保護を受けましょう。
    747 42
  8. 8 mun***** 2020-12-15 09:44:27
    踏んだり蹴ったりは、高齢者ばかりではない。あらゆる層に及んでいる。
    このまま行って年が明けると、国民の、大衆の、不満、不平がうなりのように広まるのは間違いない。内閣支持率は10%台まで落ち、内閣総辞職以外に怒りを納めることはできないから、後は何時ごろにということだが、非常に早いと思う。
    自民党の中で誰かに変わっても、収まらせないこともある。緊急事態の挙国一致内閣が一時的に出来るかも知れない。
    コロナの感染拡大継続、オリンピック中止、失業者蔓延、所得の大幅減少、医療崩壊など、社会不安は想像を絶することになる。
    「コロナは自分だけは大丈夫」これが来年は、日本の命取りになるかもしれない。
    503 15
  9. 9 sb4***** 2020-12-15 09:38:42
    ついこの前高齢者の医療費負担増が決まったけど、それだって現役世代の保険料が下がる等の話じゃなさそうだし。庶民でどこかまだ搾り取れそうなところを常に政権は探し回ってる感じ。その為にマイナンバーで口座紐づけもしたいんでしょうね。
    445 14
  10. 10 v***** 2020-12-15 09:55:24
    自分が高齢者になる数十年後、もらえるかどうか分からない年金を粛々と納め続けてきてるけど、もしかしたら貰えるぐらいの年まで長生きしても幸せではないのかもしれない。
    日本人に産まれたことは誇りだけど、この政府には何一つ期待できないし、明るい未来なんて持てない国にしたのは誰だ。
    373 9
  11. 11 snoo***** 2020-12-15 09:45:32
    あの東日本大地震の時でも議員歳費を削減したのに
    その時よりも日本中が回らなくなってる今回、
    一体いつになったら議員歳費の削減するのかい?
    いい加減議員のポケットだけ膨らますのは止めろ。
    301 3
  12. 12 avi***** 2020-12-15 10:09:21
    財源がないって言うなら、まず議員定数削減、歳費大幅カット、賞与、手当などなし、議員宿舎廃止などからはじめなよ。国会議員は試験受けて、受かった人が選挙に出れる、国会議員になったら最低賃金、法律通すとか何か成果があれば歳費をあげるなどの出来高制にするとかしてほしい。まず一般国民かはむしり取ろうって発想はいい加減にしてほしい。
    276 5
  13. 13 ras***** 2020-12-15 09:45:39
    バイトやパートに入れなくなった人々には何の支援もない。それがシングルマザーの困窮につながっていることが分からないのだろうか!業者は支援するけれど、そこでバイトやパートで働いている人には支援の手は伸びない。結局は「経営者」さえ活かしておけばいいという自民党的発想がみえみえ。高齢者でパートが減って困っている知り合いは複数いる。豪邸に住み、子どもの就職はコネでばっちりの政治家や上級国民官僚に何が分かるんだい?
    249 10
  14. 14 憂国烈士 2020-12-15 09:57:14
    政府は「現役世代の負担緩和」との理由で、年金減額や保険医療費負担増を進めている。

    だが、これらの改悪政策は、現役世代にも関係してくる。何故なら、今の現役世代が将来高齢者になったとき、これらの受給減・負担増が適用されることになるからだ。

    年金も保険も税金で賄う等の抜本的な改革を行わない限り、こうした小手先の改悪が続き、結局は破綻することになる。
    153 6
  15. 15 kaz***** 2020-12-15 09:57:14
    「改革、改革、前例打破」とイメージ作りに躍起になっている菅政権だが、身を切る改革には何一つ手を付けていない!

    携帯料金や学術会議に手を付ける前に、議席数削減や政党交付金等、改革の優先順位はこちらの方が高いと感じる。

    期待はしていないが…【先ずは隗より始めよ】を菅義偉には、実践していただきたい。
    149 3
  16. 16 llb***** 2020-12-15 09:43:44
    自民党の各派閥はとんでもない内閣を作った。もう内閣支持率は最低になり、内閣総辞職しか国民が納得しないでしょう。
    138 7
  17. 17 cre***** 2020-12-15 10:01:58
    来年の国債発行額がたった1年で100兆円を超えるらしい。
    国民一人当たり80万円の借金。

    もう麻痺している。国会も国民も。
    破産する人は「まだ大丈夫。これは必要な金だから。」と自分自身を麻痺させて借金が増え、気付いた時にはもはや手遅れ、ということが多い。
    タコが、自分の足を食って飢えをしのんでいるかのような日本。
    いつか、国の信用が暴落する日がくる危険性を孕んでいることには、誰も触れないのが怖い。
    138 16
  18. 18 nis***** 2020-12-15 10:33:46
    全く政府はでたらめだ、以前年金は100年心配ないと豪語してたはずの自民党。
    年金生活者は毎日切り詰めて生活している、議員削減・報酬削減もしないで裕福にくらしている議員には分からないだろう。
    支持率さがれば税金バラマキ等して、票を金で買い保身ばかりで国民の生活を苦しめるだけの政策。
    もう自民には票を入れる事はないだろう。
    経済をわるくしたのは自民党だろう、国民を納得させるのであれば議員の給料・通信費ボーナス等を下げるのが一番先ではないのか。
    135 4
  19. 19 poo***** 2020-12-15 10:04:08
    医療機関のような国民の生活に不可欠なもの以外に対する給付などはやめるべきである。日本には職業選択の自由があるがこれは職業を選択した責任は個人にあることを意味する。特定業種への補助はやってはならない。
    134 9
  20. 20 tok***** 2020-12-15 10:44:54
    ただでさえ国の年金運用にマイナスを出しているにも拘らず、運営を任せている法人に莫大なサラリーを出し年金受給者には減額をするというのはとんでもない話である
    GoToに関しては人の動きによって全国に広がって行ったのが明白で、それでも途中での中止は考えていないと表明する始末
    二階氏は旅行業界の会長をしているそうで、GoTo推進派だそうだ
    もともと経済を回転させるために開始したGoToだったが、感染拡大が収まりきっていない中途半端な時期に開始し、医療崩壊(多分既にしていると思う)まで引き起こし、とりわけ二階氏には引退を提言したい
    しかも親韓・親中でもあり、今後の日本にとっては貢献するどころか足を引っ張っている感さえする
    政治家としてけじめを付ける意味において引退を強く望む。
    94 4
  21. 21 yam***** 2020-12-15 10:36:06
    何故と規定業界だけに絞って支援するのか、、こんな不合理な税金のバラマキは
    即刻止めるべきだ。二階の爺が仕組んだGOTO関連は即刻廃止するべきだ。
    旅行に行きたければ実費で行く、、、国民の鼻っらに金を靡かせ敢えて行動を
    起させる様では、コロナ感染拡大は収まる筈が無い。
    政治家の給料は一般の公務員と同等にして、必要経費のみ加算して議員活動を
    すれば良い、、、、余りにも国民とかけ離れた待遇だから国民の痛みなど分かる
    筈が無い、、、私利私欲に埋もれた議員達ばかりじゃないのか。
    70 1
  22. 22 bar***** 2020-12-15 10:17:36
    年金カットの前に、まずは国会議員の報酬カットが当然しかるべき。 そしてGotoで旅行会社から2階に流れた金は全額没収(以前の献金も当然全て)。 そこまで確実に証拠もつけてやっていただければ、国民は年金カットや増税も(しぶしぶ)受け入れますけど!
    68 6
  23. 23 豚汁おかわり 2020-12-15 09:37:22
    『2020年の税制改正によって年金生活者は「所得税の課税対象となるのでは?」と心配されることでしょう。しかし、実際は1000万円以下の年金収入のみで生活する年金生活者の税負担に変化はありません。

    なぜなら、これまで所得税の計算において所得から差し引かれていた一律38万円の基礎控除が、総所得2400万円以下の人については48万円へと10万円引き上げられたからです。」

    これはたった先ほどヤフーニュースに掲載されているファイナンシャルフィールドの記事です。行政書士が文責になっています。対してこのゲンダイの記事は、誰が書いたのかわからないし、どっちが本当だとも思いたくなります。煽りかな?
    58 19
  24. 24 返信するな 2020-12-15 09:35:10
    GoToは関係ない。むしろその逆で経済の低迷によりマクロ経済スライドのよる年金の可能性の方が大きい。こういう記事は、高齢者の反発を逆手に取る詐欺の手法でしょう。
    55 17
  25. 25 yag***** 2020-12-15 10:56:12
    私も年金間近の身ですが、働いてなくて、安全に家にこもっていても収入が入ってくる年金生活者と、働かないと生活できないのに仕事がない。収入が減った現役世代と、どちらが大事かというとこれから税金を納めてくれる現役世代
    年金が減るのは甘んじて受けます。
    ただ税金の使い道はもう少し国民が納得する方向で
    例えば医療機関への支援…と言えばほとんどの人が賛成するでしょう。
    アベノマスクみたいなのに使われるのは納得いかない。
    gotoのお金とウィルス同時にばらまいた策
    こんなのに使われるなら一銭だって税金納めたくない。
    53 4
  26. 26 sya***** 2020-12-15 10:51:27
    全ての人に行き届く政策なぞ現状では更に厳しいのだから
    どこかに涙を呑んでもらったうえで推し進めなきゃいけない
    ことは当然あるとは思うが
    でもそれは他にやれることをやった上でのこと
    だと思うのでシステムづくり的な意味で
    やろうと思えば簡単にできる議員数削減、議員の給料、ボーナスカット
    とかやれることをやっていただいたあとならわかるが
    現状では国民の身は削るのに自身たちの身は削ってくれないですからね。
    52 0
  27. 27 d_h***** 2020-12-15 09:56:44
    高齢者の受け取り年金の直近のマクロ経済スライド分の減額に着目した記事だが、殊更、老人の短期的損失を取り上げる必要がどこにあるのか。社会保障全体を考えれば、踏んだり蹴ったりなのは若年世代で、もっと若年世代を盛り立ててやったらどうか。今、年金を受給している人たちは、どんな神経で、年金額が減るだの少ないだの言っているのだろう。若者の目を見て、年金が少ないと言えるのか。
    そんなことを言うのなら、これまでの掛け金を全ての人に返還して、全て自助にすればよい。老人は時代に恵まれたことを知り、若者は不遇の時代に生まれただけでなく、不公平な制度にも苦しめられていることを改めて認識するはずだ。
    51 21
  28. 28 japan 2020-12-15 09:32:49
    二階とガースーは辞めてもらわないと 駄目ですね。
    偏った給付金を ばら撒くのは違法です。困っている人は飲食や観光業だけではありません。
    50 3
  29. 29 nom***** 2020-12-15 09:51:28
    高齢者だけが負担みたいな記事にしないで欲しい
    もっときついのは下の世代です
    そしてそんな政治家を選んだのは多数いる高齢者でもある
    高齢者に対して手厚い保護をするという自民党
    児童手当の所得制限
    子供を誕生させるのではなく今生きている高齢者を長生きさせて票を得ようとする考え方しかない気がする
    43 16
  30. 30 xrq***** 2020-12-15 10:29:40
    【国会議員は全て議員ファースト】スカの総理大臣はデジタル 携帯電話料金 不妊治療費など国民の受けを狙うが反面、コロナ禍のグダグダ対応 国会答弁偽証 闇が多い。国民の為の内閣であればコロナ禍で国民が収入源 年金収入源を見越して国会議員の歳費 定員数削減 が政治家 総理大臣としてのミッションでは無いですかスカ総理!
    42 1
  31. 31 sak***** 2020-12-15 10:37:52
    年金だけでは将来暮らせないとなるような金額にするから、一般人は一生懸命に貯金するようになって娯楽に消費に回らない。みみっちい国民が多くなってしまうので余計にお金が動かない。
    年金なんて渡す額が決まっているのだからある程度多く出しても、その分ほとんどの人はすべて消費に回るので、働いている人の仕事も増えるのではないか。年金を使わないような人には渡す必要もないとすればいいのに。
    今のままでは仕事もなくお金が回らずみんなでひもじくなりそう。
    40 2
  32. 32 yok***** 2020-12-15 09:38:22
    一番悲惨なのは、今の30~40代だと思いますよ。
    消費増税やGoto・五輪の負債を一身に受けることになると思いますので、
    年金減額どころか、受給すらままならないかと。
    36 6
  33. 33 aik***** 2020-12-15 09:39:46
    年金減額とか言ってるくせに自分達の給料は削らないのでしょうか?

    GoToが年金の財源?
    最近国に不信ばかりです。
    菅総理は一人親ばかり優遇してるし。
    家庭持ってる世帯年金世帯にはなんら支援策はないのでしょうか?
    35 1
  34. 34 自滅のオヤジ 2020-12-15 10:30:59
    早く定額給付金再開して!

    マスコミ各社アンケートでも一番評価され、先日見たどこかのアンケートでも8割近い国民が望んでいるという結果だった、珍しく多数の国民に支持された政策を中途半端で打ち切り、G o T o等の指示が低く不公平で一部のゆとりある国民だけ潤う政策に固執した結果がこの様!そもそもG o T oが年金に及ぼす効果等現政権は頭に無かったでしょうね︎そんなに優秀なメンバーいないし。
    若者と老人の世代間対立も煽った様ですが、今、若者もいずれ年金生活者になり、その時は今の制度の土台をベースに支給されることも頭に入れて批判して下さい。生活保護制度も同様。私は絶対やっかいにならない!と言い切れる若者はサラリーマンにはいないでしょう。トヨタだって大銀行だっていざとなれば簡単にリストラするし、公務員も安泰と言い切れるか?世論次第?尚、現状でも基礎年金の半額は税金補填です。
    34 2
  35. 35 ihf***** 2020-12-15 09:51:36
    かってなもんですだ️消費税増税は何の為に、福利厚生年金の為に️ 国会議員は、自分の給与賞与、選挙資金歳費補助金支援金及政党交付金を半減しても約束⦅公約⦆を守るのが義務です️            国民の生命と財産を守る事が最優先の課題でしょうが??????
    33 0
  36. 36 bpp***** 2020-12-15 10:33:57
    ゲンダイの記事だからオカルト記事程度の読み物として見るのが妥当だと思うが、現役労働世代としての意見をひとつ。

    我々が年金支給を受ける時代は支給年齢自体の引き上げもあり、年金制度が崩壊しなくとも支給が始まって程なく寿命を迎える。
    つまり、ほとんど『もらえない』に等しい。

    それなら今まで支払った年金は返してほしい。
    それから今後の年金は支払いたくない。

    ゲンダイの胡散臭い理論だが、もし還元されるならGoToの割引でも構わない。
    とにかく老後の積み立てとしての年金制度は崩壊しているのだから納めるかどうかの選択肢は用意してほしい。
    32 1
  37. 37 mpi***** 2020-12-15 09:52:03
    現在の75歳以上は、まだ退職金もしっかり出ていたし、年功序列で給料も上がっていった世代。
    いわば、1番給料を貰っていた人達。

    年金もかなりの額、貰ってるはずだし、
    だから年金の受給額が少々減ったり、医療費が3割くらい自己負担になったって、
    現役世代に比べれば全然マシなはず。

    逆にそれでやっていけないの人達は、キリギリス生活をしていたって事。
    30 12
  38. 38 pwd***** 2020-12-15 09:47:47
    当たり前です。年齢によってこれだけ重症化率も致死率も違う感染症。誰の為の行動制限かは明らか。高齢者は自分の命を守りたければ言われなくても、出掛けないでしょ。ただし命より旅行の方が大事と言う人もいるでしょう。人の価値観までは縛れません。Go To を使うなら自己責任です。
    私の回りの高齢者は結構Go To 使ってますよ。現役世代と違って毎日お休みですから、いくらでも行けます。10月なんて毎週行ってる人もいました。
    行動制限で現役世代は大変な迷惑を被っています。彼らだけが年金も減る事なく安泰なのはおかしい。経済的にダメージを受ける気持ちがわかれば、ご自分達の行動も考えて頂けるのでは。
    29 17
  39. 39 oct***** 2020-12-15 10:44:42
    優遇や減税もやめよ。
    10年も経過した復興関連もやめるか見直しすべき。

    まずは、国会議員の定数を減らせ。
    国会議員は、新型コロナ化の代償を国民に支払え。
    話の分からない国民ではない。正直を話せ。話の分からないのが国会議員。
    特に自民党。
    26 0
  40. 40 dog***** 2020-12-15 10:21:49
    制度はいつも一方的に決められる。民意には聞く耳を持たない政策にうんざりする。確かに、票を入れている国民が悪いのは理解するが、に、しても年金制度を利用するなと、言いたい。取るもの素早く取るのに、払いは渋る。いい加減にしてほしい。
    25 1
  41. 41 2020-12-15 09:43:47
    もはや独裁者政権与党。
    二重課税もしれっと!
    議員定数削減すら無視して突き進む!
    25 1
  42. 42 saz***** 2020-12-15 10:26:15
    なんともまあ、無慈悲な話しだね。
    自民党は高齢者の組織票に支えられているという事をお忘れかな???
    まあ一世代、時代が動いたら自民党の組織票は減るだろうから、野党転落・・・。
    世襲、知名度の政治はおわり・・・
    現野党が、まともな政治が出来るような方々の集団になることを望みますね。
    22 0
  43. 43 m03***** 2020-12-15 10:57:19
    政府はこんなことしか考えられない!

    何かをやれば、取りやすい、取れるところから確実に取れるところから?

    といったやり方だけ、税金使い放題で、切り詰めることはしない。

    こんな施策、誰でもできると言いても過言ではない。

    コロナの後の金の徴収がいま、一番の国民不安だ!

    同かこのまま、そっと何もしない政府、税金をこれ以上吸い上げないことを

    これこそ「しっかりと」「国民の生命財産を守る」「安全安心」取り組みを!
    21 0
  44. 44 kas***** 2020-12-15 11:02:37
    国家詐欺に等しい。

    年金は、続けることが目的ではない。老後の豊かな暮らしを補償するためにある。
    破綻しないよう減額したことで生活保護者よりも低い支給額では、年金の意味を成していない。
    GoToトラベルで財政が逼迫したからと言って年金減額は愚の骨頂。どんな状況下でも年金額の維持を成し遂げるのが政治の務めだ。
    そもそも、社会保険庁が当時は十分にあった年金を正しく運用せず、箱物建設など浪費したことが原因だ。行政はその責任を国民に押し付けることなく、自ら責任を取るべきだ。
    21 0
  45. 45 nak***** 2020-12-15 09:58:02
    この記事には悪意があります。

    日本の年金制度は賦課方式を採用しており、物価変動を考慮する為に毎年変わります。
    「高齢者は踏んだり蹴ったり」と言う表現は下品すぎます。
    21 3
  46. 46 mis***** 2020-12-15 11:12:50
    二階の利権で旅行業界に大盤振る舞いの支援政策をした結果、物価指数を下げたデフレ政策でもある愚策。

    都合が悪くなると必ず出てくる言葉が「将来世代の為」将来世代の為と言い続けて将来世代が今や元世代になっている。
    「将来世代の為」は問題を国民に転化するためのまやかし。
    将来世代を底上げする事が本来あるべき政治だろう。
    いまの政治のやり方では国民全体が疲弊していくばかり。
    いつまで経っても将来世代は良くならない。簡単に制度を変更するような安易な政治を許してはいけない。
    20 0
  47. 47 m_m***** 2020-12-15 09:58:15
    最大の問題は一度下げたり上げたら戻らないってのが通例。結局、使ったから回収しましょうって話。GO TO利用者は分かってんだから、そこから分割的に回収すればいーとは思う。
    20 1
  48. 48 pon***** 2020-12-15 09:33:49
    おいおい、冗談じゃないぜ。
    つい先日、「個人消費は回復!! 7~9月期GDPは年率換算で21%増!!」って自信満々にぶち上げてたじゃねえか。
    なにを信じればいいんだよ!!
    19 3
  49. 49 ebi***** 2020-12-15 10:22:03
    野党がいいとは思わんけど、自民党調子に乗りすぎ。何してもどうせ勝つって思ってるんだろ。ねじれにしないとダメだと思う。自民党は、調子に乗りすぎ。何も説明なく突っ走ればいいみたいになってるのは末期症状だと思う。
    16 1
  50. 50 ran***** 2020-12-15 10:17:34
    普通、会社が赤字になると給料やボーナスが下がったりしますよね。国会議員は国を運営しているんですから、国が赤字なら国会議員の給料やボーナスを減額するのが普通ですよね。
    16 0
  51. 51 gwk***** 2020-12-15 11:05:21
    まるで順序が違う。高齢者のわずかな年金を削ったり、医療費を倍にしたりって。まずは国会議員、地方議員、政府首脳陣たちの報酬カットが最優先でしょう。弱いものイジメをして、自分たちの高額報酬はキープするなんて、そんな政治家はいらない。国民はもっと怒るべきだ。
    15 0
  52. 52 kom***** 2020-12-15 09:44:31
    そもそも後世に負担を掛ける年金自体が解せない!
    自分は老後を年金にばかり頼るより自力で予貯蓄するように今を頑張っている!
    昔は60歳から・・・その後65歳と言われ、今では70歳からと議論される年金では自分の事なんか守れないからね!
    団塊世代の負の遺産でしかない!!
    15 6
  53. 53 gal***** 2020-12-15 09:50:50
    GOTOは一部の人間にしか意味のない政策 社会全体からは不公平感しか生まない 実際に経済は回っていますか ふるさと納税も同様です
    15 1
  54. 54 his***** 2020-12-15 09:37:39
    何の問題も考えず、NHK払っている世帯。年金減額を機に考え直してほしい。
    15 2
  55. 55 rjj***** 2020-12-15 09:39:39
    何がめちゃくちゃだ。若者自殺を増やしてるのは、全て、年寄り守る過保護政策のせいだろ。日本国民が、全て耐えているのに、何故、年金受給者だけ、減額がないのか。世代間、不公平は日本中に渦巻いている。
    15 17
  56. 56 hyf***** 2020-12-15 11:08:02
    そもそも年金額はそんなに楽に生活できる金額ではない。
    貯えを少しずつ削って年金に足してやっと生活できる金額しか受け取ってはいない。

    それを減額するのならば、その前にやるべきことがある。
    ① 議員給与の65~70%カット。ボーナスはなし。
    ② 議員数の50~60%の削減。
    ③ 議員・役人の給与は庶民(本当の庶民であり、議員連中のことではない)が決める。

    以上を年金減額の前に確実に実行すること。
    14 0
  57. 57 t******* 2020-12-15 10:57:27
    Go To (トラベルもイートも)使った人はいいんじゃない。
    当方はどちらも使用してないから減額してほしくない。

    財源がない国で、GOTOなんてしたら、
    どこかで税金増やすか支給金額減らすしかないって思う。

    議員は幸せな生活しているから、
    低所得者の気持ちなんて微塵にも感じてないと思う。

    いつになったら定数削減するのやら。。。
    14 0
  58. 58 ケンどん 2020-12-15 11:03:29
    まず、これを考えているのが「霞が関の官僚」が問題。昔、官僚を引退した人の講演を聞いたことがあるが制度・法を作るが作るだけでその後はあまり、調査をしないと言っていた。
    そして東大などエリートに一般市民の現状がわかるわけがない、更に国会議員も金銭感覚は狂っている。麻生さんがインタビューでカップラーメンの価格を聞かれた時に「ひとつ、450円ぐらいかな」みたいな答えをしていたがこの金銭感覚で政策を決めていると怖い!
    昔、年金事業団が経費で私物をバンバン、買っていたニュースを覚えているがすべてのしわ寄せは国民に来るんだろうなー
    14 1
  59. 59 xxg***** 2020-12-15 10:30:05
    GO TO トラベルで得しているのは、暇な小金持ち、そして大手の旅行会社だけでしたね。
    その他 不景気で旅行を楽しめない低所得者、 多くの年金暮らしの高齢者、 コロナ治療にあたる医療従者などにとっては何の益もない事業でした。
    これから本格的に年金減額、それだけじゃない給料値下げ、消費税増などが検討されるでしょう。国会でデーター隠しや、不正選挙、賄賂などはすぐに国民は忘れても、経済的な損失についてはその恨みはずっと続いていきます。
    国民をなめてると この政権もあっという間に吹っ飛びます。
    14 1
  60. 60 xbw***** 2020-12-15 10:05:51
    政府の無策集団の失敗を年金減額は、おかしい政治家の失敗は全国会議員の報酬削減と政党助成金から補うべきである。何億の収入得て我が身を守る主義いつまで続ける。それくらいの覚悟して政治家やれ出来ないなら70歳以上の議員今すぐ辞職させて退職金もカットしてその責任果たして下さい。
    14 1
  61. 61 pjo***** 2020-12-15 09:38:16
    GOTOの予算をワクチンに投入しとけば医薬業界を中心に経済回復しただろう。
    観光・飲食などといういわば水商売に大金を投入しても文字通り水に流されるだけで何も残らない。日銭商売にストックなし!
    14 2
  62. 62 tak***** 2020-12-15 09:52:07
    あたりまえ。これからもっとこんな事が増える
    goto何十兆円のつけ、文字通りのツケ払いをどこかであがなわないといけない。
    高齢者だけではない、子育て世帯、困窮者、労働者…色んな人がこれから影響を受ける。なにせ何十兆だから
    gotoが終わった後も何年、何十年とかけてのしかかる、未来への負の遺産。
    「経済をまわす」とは?だれの?
    13 0
  63. 63 b******* 2020-12-15 09:56:11
    年金減額なら、年金に対して課税をやめたらどうですか。
    そうした対策を考えるのが政治や政策だと思います。
    13 0
  64. 64 pet***** 2020-12-15 09:35:17
    国の財政赤字が最悪なのだから、年金減額も必要だし、議員や公務員の人件費削減も必要である。
    13 11
  65. 65 udo***** 2020-12-15 09:40:13
    これは、理不尽すぎるやろ、国民は負担ばかりや、ボーナス300万でるわ減らさんわ、保身ばかりや、歳費も、なしにせーよ、給付金も、出さん、国会議員身を削る改革してないやないか、恩恵ばかりやないか、ふざけるな
    13 1
  66. 66 moko 2020-12-15 10:45:26
    また減額ですか・・
    こんなんで現役世代が年金受給できる頃には、どんな支給額に
    なるのでしょうか?
    高齢者医療負担も増えるし、働き方改革して死ぬまで働けという事だな
    Gotoも一時停止して次の選挙に備えているのでしょうが
    これで高齢者も敵に回してしまうと、与党に投票する層がいないね。
    12 0
  67. 67 ari 2020-12-15 09:59:41
    何で自分達が勝手に決めたGO TOで 年金減らすの?
    まずは自分達の議員年金無くして、給料減らして、それでも大変ですから国民の皆様お願いします
    じゃないの?
    12 0
  68. 68 reg***** 2020-12-15 10:08:03
    破綻しかけている年金制度そのものを見直してほしい。
    今後、どうなるかわからない制度のために、年金を払い続ける理由があるなら、明確にしてほしいものです。
    11 0
  69. 69 neb***** 2020-12-15 09:32:17
    ほんと、GOTOトラブルだね。現政権が悪いだけなのに、ここまでくると袋叩きのGOTOトラベルキャンぺーンさんがなんだか可哀そうになってくるわ。
    11 12
  70. 70 rww***** 2020-12-15 09:32:44
    この時期にそんな質問する共産党議員は選挙対策のためか。
    高齢者が感染しないように皆が悩んでるのに。
    11 23
  71. 71 kyk***** 2020-12-15 10:08:55
    GOTOトラベル一時中止は賛成ですが、ガス総理は本当に場当たりの典型代表。もっと早く見直するべきたと思っていますが、行き成りの急展開は困る人も多いでしょう。
    10 1
  72. 72 暴れん坊将軍 2020-12-15 10:23:26
    この記事は共産主義の考えかなぁ。
    企業の内部留保の金額は前からあったし、従業員の賃金アップに内部留保の金を賃上げの種にしてた。
    年金もコロナに便乗して支給額を下げようとしてるのでは?
    ホテルや飲食店などは野菜や魚介類を大量に仕入れているので農家や漁業などにちゃんとお金が回っている!
    GOTOは良い事だと思うけど、時期が悪いだけ!
    10 3
  73. 73 red***** 2020-12-15 09:55:08
    国民にいろいろと負担を求める前に安倍前首相が国民に約束した
    議員定数削減をしないのはずるいです

    年齢に関係なく増税、負担増で国民は大変ですよ
    10 0
  74. 74 zpz***** 2020-12-15 10:15:29
    あべのマスクと、管は、GOTOキャンペーン関連でどれだけの、税金はらまいているんだ、そのつけが、年金減額、社会保障縮小という形で出てくるのは当たり前のはなし、GOTO止めるなという人たちはよく考えてからいえ、菅自民党は、もう要らない、こくみんの敵だ。
    10 0
  75. 75 na0***** 2020-12-15 10:00:23
    先ずはお前ら国会議員の報酬大幅カットと定数削減からやるべきだろう 取り調べで国会にも出て来んような国会議員は報酬、ボーナス返上しろ
    10 0
  76. 76 安重根 2020-12-15 09:54:25
    もうGoTo浪費キャンペーンと補助金バラマキはやめてくれ。

    年金カット、医療費負担増・・・やってられるか!
    10 1
  77. 77 asa***** 2020-12-15 09:49:14
    年金を減額するならまずはふような政治家を減らしたらどうだ?減らさないのは多数決の時に不利になるからだろうがいらないものはいらない。
    10 1
  78. 78 yas***** 2020-12-15 09:34:08
    高齢者からのお返しは「選挙」でいたします。
    10 3
  79. 79 kay***** 2020-12-15 11:20:49
    役に立っていない国会議員、各地方議員から報酬をカットすべきです。
    カットだけでは足りないから過払い分は返金させる。
    国民のために議員になったんでしょ?必要経費以外あいつらに与える必要ないのでは?

    もちろんちゃんと成果を出してくれた議員には感謝状のみを贈ればいい。
    9 0
  80. 80 xua***** 2020-12-15 11:19:28
    何年もかけて来た年金 不景気で国に吸収された厚生年金もある 7年前とくらべれば10万円マイナス
    42年かけ 基金も入り 今国民健康保険、後期高齢者保険引かれて月15万円 都民税、住民税、光熱料 病院代 食べていくのに精一杯GOTOなんて
    利用出来るはずもなく 感染しない為家からは スーパー以外出る事もなく 年金減額とは 実質 年金崩壊 若い時 やりたい様に生きて 生活保護費を貰った方がいい人生送れたかも!掛けてきた年金
    全額返金して欲しい 若い人は 老人が豊かだと思って色々いうが 戦後必死にはたらいて 子育て時代は 国から 何の支援も無しで 来た我々ベビーブーム世代は 何の恩恵も無い 今年 インフルエンザ予防接種が無料 65歳で間質肺炎予防接種が無料 ばら撒きの様に税金を使って 年金減額とは
    日本は 終わった
    9 0
  81. 81 dxd***** 2020-12-15 10:45:33
    goto使えない人ほど、負担増
    観光業界は、振り回されて予定立たないし、そもそもお金がない
    医療系もボーナスカット

    安定した給与と時間がある層にだけ恩恵がある政策だよね
    9 0
  82. 82 mec***** 2020-12-15 09:45:07
    GoToは宿泊料を政府が補填しているのだから年金の物価スライドにはそれを考慮してあげないとかわいそうかな。この説明だと消費者物価もGoToが下げる要因になる。安倍政権の時にはインフレ政策していたのに。その辺も含めて後日、評価が必要かな。まあ、コロナのごたごたで一緒くたにされてお得意のうやむやか
    9 0
  83. 83 huk***** 2020-12-15 09:59:53
    これは酷い。

    高齢者に旅行も外食もさせない。
    高齢者をコロナ拡大キャンペーンで死亡させる。
    高齢者の医療費値上げし、医者に行かせない。

    今度は、自分たちの失敗損失を高齢者の年金をあてにする。

    次は何をされる。
    9 1
  84. 84 fgk***** 2020-12-15 09:46:25
    コロナは国民全体の問題で高齢者は無縁ではないだろう。
    旅行業界ばかり手厚く支援する二階こそ悪の根源だろう。
    9 1
  85. 85 tom***** 2020-12-15 09:45:27
    何で年金は簡単に減らせるのに、生活保護費は中々減らせないんでしょうか。
    9 1
  86. 86 ch1***** 2020-12-15 11:04:04
    これで先ず公僕と公共の大リストラ決定。
    国が良くなる。
    法改正(主権者国民を主権者たらしめる権利と直接統治の強化)、
    全ての公共の機械化(AIやネットやロボティクスで公正化し無休化し高性能化し自動化し低コスト化)、
    主権者国民デジタル会議(純然たる日本人の納税者の有権者の非公僕の非罪人、のみによる国地方の最高議決と公共公僕を監督)、
    国地方の議員や首長や省庁自治体や外郭の幹部や事務方など800万人?の非現場職を10万人にする等で年間人件費等を80兆円削減、
    解雇した非現場職を現場や民間で再活用または年金者になってもらい、新たな純然たる納税者化、
    刑の経済的収益化等で税を再回収、
    減税、年金増額、健保負担軽減、教育無償化や福祉支給拡大、コロナ・国防・警察・消防救命・教育・研究開発等の現場の増強、
    国債等公債は議員はじめ官民の直接関係者から損害として徴収した残を改めて振出し直す、
    等。
    かな?
    8 0
  87. 87 1 2020-12-15 11:09:49
    この機に及んでも弱者切り捨て、利権確保の構図は変わらないことが分かった。一部の有力政治家とその関わりある者たちは、国難を千載一遇と捉えて懐を肥やそうとしている。野党が頼りにならないと言うが、自民は頼りにならないどころか、国民を欺くことに全力を注いでいるようにしか見えない。
    8 0
  88. 88 qq4***** 2020-12-15 10:36:11
    年金生活者は、極貧生活をしろという事か!厚生年金と国民年金両方で生活している人ましてや、国民年金だけで生活している人達も多くいる中で、何がGo Toトラベルの影響で「年金減額」だ!!Go Toトラベル制度無くても、旅行に行く人はたくさんいるんだから、最初からこんな制度はいらなかったはず。マスコミに踊らされているだけだ。さもサービス業全体が苦境に陥っているかのように、国民を誘導しているのがありありだ。
    8 3
  89. 89 sal***** 2020-12-15 09:49:12
    物価を測定する際に、政府が負担した35%を控除した金額で計算するということ?
    それはおかしいだろう。
    むしろ宿泊料は値上げされている。
    8 0
  90. 90 ma****** 2020-12-15 09:58:26
    gotoが国策だと言えど、損失を国民が積み立てた年金を切り崩す施策は意味が違うと思います。
    8 0
  91. 91 ostro***** 2020-12-15 09:46:14
    低収入でGo toが無関係な現役だって困ってる。
    そういう人に限って失業しやすかったりもする。
    コロナで死ぬのは老人
    自粛で死ぬのは現役
    極論だが、老人を守るために自粛するなら年金減額してその分を現役に回すくらいしないと不公平。
    8 7
  92. 92 o***** 2020-12-15 09:47:46
    え、GOTOで別途税金から補填されてるんだから変わんないんじゃないの?
    特定業界に入るお金は変わんないじゃん。
    てか他の業種より救われてるだろ!
    8 0
  93. 93 ssy***** 2020-12-15 10:57:51
    一番ジミン党支持をしていた年代層向けな話だな。如何だろう?これで目が覚めたかな。義理やしがらみで投票し続けた結末の怖さが判るかな?残念だな、コレでだけでは終わらない。大増税が待っているよ、現内閣ではやらないだけ次の内閣ではやります。部会もわざわざ開催でしたね、減税ではありません。年金支給額面を下げられしかも足らないからと支給先延ばしやらやりたい放題。コレでも支持可能か?。
    7 0
  94. 94 gt2***** 2020-12-15 10:46:58
    国債募集のパンフレットに、「日本国の信用状況の悪化により、損失が生ずるおそれがあります。」と書いてあります。財政破綻を想定しているのではないでしょうか?最悪の状態を想定した方がいいのかなと、心配しています。
    7 0
  95. 95 bvp***** 2020-12-15 10:29:52
    高齢者だけではないしどの世代もつらい。どうせ年金制度も破綻してるんだから、年金、生活保護とかやめてベーシックインカムで一律支給にしたらいいとおもうけど。どこをとっても不平等しか感じない。
    だってわたしは現役世帯で世帯年収2000万だが、わたしからみたら税金とかでとられすぎ。助成とかもなし。それでいて、生活保護や高齢者医療にはばらまきすぎと感じています。これは他国と比較してです。そのわりにこどもを育てていてもなにもない。扶養控除もない。児童手当もない。と不満ばかりです。でもきっと高齢者の立場からすると不満あり。中間層や低所得者からするとやはり高所得者への不満があるし。たぶん誰も幸せを感じてない。
    とりあえず国会議員を減らす、報酬も減らす、歳費の内容などをオープンにする、などをした上でベーシックインカムなり、高齢者の医療も含めた医療の改革は必要。支出増えたから税金でたくさんとろうとかやめて
    7 5
  96. 96 ai 2020-12-15 09:58:32
    GOTO問題があっても無くても、年金制度は崩壊しつつあると思う。
    団塊世代が納めた年金でせっせと箱モノを作り、今では株に投入してる。
    GOTOの資金も税金としていづれ若者から徴収すると思う。
    うまい話には裏があり、安い話は詐欺に近い、国だから安心は????
    7 0
  97. 97 hir***** 2020-12-15 10:22:33
    議員の報酬額を50%を減額が最優先すること。仕事内容が全員目に見えて
    来ない。一閣僚決める問題では無い。
    7 0
  98. 98 agj 2020-12-15 10:27:38
    絶対に、自公政権の悪政を変換するためには政権交代が必ず次期衆議院選挙で成し遂げなければならない。此こそが悪政を打破する近道である。
    7 0
  99. 99 bar***** 2020-12-15 10:01:22
    選挙には行かない、行ったとしても自分の首を絞める自民党に投票。
    若しくはその腰巾着の公明党に投票。
    そして、消費税が上がっただの、年金が減っただの
    文句だけは一人前。
    こんな奴が多過ぎるんだよね。
    7 1
  100. 100 bef***** 2020-12-15 09:51:09
    何言ってんだ?
    重症化しやすい年寄り守るためのGoTo停止だろうが!
    割食ってるのは現役世代なんだよ。
    人数の割合が多いベビーブーム時代の人たちは大人しくしててくれればそれでいい。
    7 9
  101. 101 AR.... 2020-12-15 10:12:34
    菅の騙しに気をつけてください。
    今の政府はKK並詐欺内閣です。

    Go to キャンペーンはまだ3300億円しか使われてなく1兆4000億円も余ってるのに、3000億円も上乗せしました。

    補正予算のコロナPCR検査助成金660億円は
    執行実績まさかの 0円

    手付かずなのに132億円上乗せされました。

    どうも、コロナ実績ないのに盛るだけ盛って
    消費税↑や、福祉切り捨ての口実にしてそうです。
    7 0
  102. 102 12 2020-12-15 10:10:10
    年金減額より国会議員の人員削減をした方が良いのではないか?
    7 0
  103. 103 raa***** 2020-12-15 09:34:44
    全くの見当違いはだはだしいのでは…。
    政治家の有能と無能が露骨に出てるね。
    7 2
  104. 104 *** 2020-12-15 11:41:22
    "年金の物価、賃金スライド"
    を改定し、賃金スライドだけを優先し
    賃金が下がれば、国民の年金も自動的に下がる、ように決定しようとして
    いる。
    もしこれを決定するなら、物価が上昇しても年金が下がり、暮らしていけ
    なくなる。
    後期高齢者の医療窓口負担も2割に増やした。年寄りいじめをする現政権は狂ってる。
    国会議員の『議員数削減』と『歳費やボーナスの賃金スライド』を実施し
    国民の賃金が下がれば、議員の歳費、ボーナスも自動的に下がるように
    決定しろ!
    国民からむしり取る事ばかり考えてないで、まず国会議員の歳費改革から
    始めようではないか!
    GO TO トラベル他キャンペーンは大失敗。そのツケを国民に押し付ける
    とは、許せない!
    次の選挙で自民党に国民の鉄槌を!思い知らせてやろう!
    6 0
  105. 105 2020-12-15 10:52:36
    まずは、余分な出費があれば会社ならボーナスカットがあります。

    議員も無駄な出費があるので、まずは議員の
    ボーナスカットが必要だと思います。
    6 0
  106. 106 mun***** 2020-12-15 10:24:49
    まず年金の仕組みの理解を高齢者必要。年金は積み立てではない!現時点で払っている現役世代のお金です。また、今受給している高齢者の大半が現役時代年金を直接支払っていないのです。この制度を作ったのは今受給されている方です。
    新型コロナで病気になる確率が高いのは、受給を受けている高齢者です。高齢者を守るため年間55兆円の年金から一部支出することは、資本主義社会の当たり前です。自分の身は自分の金で守るです。
    受給者から年金から医療関係者に支出するから受給者を優先に守ってくださいって言う人が出てこないのでしょうか。
    このままでは若者は老人を助けませんよ。
    6 5
  107. 107 kcm***** 2020-12-15 11:19:34
    何故年金に話しが行くかなぁ?
    生活保護者よりも少ない年金を減額されて生きていけると思いますか!

    家計でも苦しいときは支出を抑えるが、もう抑えるところなんかありゃしない!

    それより国会議員の定数、歳費の削減と議員年金の廃止をしなければ年金受給者は納得出来ない!

    国会議員は自分達のことは棚に置いておいて国民からとろうなんてふざけるな!
    ろくな仕事もしないで、ふんぞり返っている国会議員は要らない!ふ

    選挙で落選してしまえ!
    6 0
  108. 108 shi***** 2020-12-15 10:38:34
    よく言われているのが、江戸時代の悪代官だ。
    お上は、取れる処から、取れ易い処から取り上げる、これ常識。
    取り上げた財力は、お上と金持ちで頂く。百姓一揆が起きた・・が。
    それでも、黙って少々のオコボレを庶民は有難く頂く。
    フランス革命は貴族の搾取と横暴に怒り立ち上がった。失敗はあったがやがて勝利に歓喜の勝ちどきを上げた。歴史は繰り返す、我が日本も何時か・・。
    6 0
  109. 109 oni***** 2020-12-15 10:13:36
    年金は今貰ってる人は文句を言う資格は無いよ
    それよりも問題は20年後30年後の年金なんだから
    30年後には年金が無くなっているかも知れない
    今はまだ貰えるだけマシだし全然いいじゃない
    これだけ景気が悪いんだから下がるのは受け止めて欲しいわ
    自分も働いているけど給料かなり減ったしさ
    年金受給者だけそのままは納得いかない
    国民全員で痛みを負うべき
    むしろ自分の時は年金が貰える気がしないんだけどね
    6 7
  110. 110 ガラスの動物園 2020-12-15 10:02:58
    2Fが暗躍している限り総理や担当大臣を責めても無駄ですね
    GoTo政策を批判する人は2Fを支持しないことです
    6 0
  111. 111 a_l***** 2020-12-15 10:30:29
    田村厚労相
    とんでもないひとだね
    6 0
  112. 112 D.D.T 2020-12-15 09:37:34
    これでも選挙があったらしっかり票を入れる高齢者
    6 2
  113. 113 wbc***** 2020-12-15 10:14:25
    まあ政府の狙いは、最低でも毎年インフルエンザで死亡しているくらいの高齢者が亡くなるのを期待しているのでは?そうしないとバランスがさらに崩れて年金や医療、介護の面で逼迫してしまうから。病院の逼迫は都合が良いわけです。
    5 0
  114. 114 zen***** 2020-12-15 11:00:37
    自公政権は年金生活者をじわじわと苦しめてる、100年安心と言ったごまかしの噓だった。
    マクロスライド制で年々減少させられている、現役世代の国民も自公政権を次の選挙で減らさないといけないと思う、税金の配分が金持ち優遇である、弱者切り捨て血も涙もない政策だ。
    5 0
  115. 115 sak***** 2020-12-15 10:48:27
    これは。政府による年金詐欺だ。多くの国民の公的年金に対する信頼を裏切る結果である。こういう時こそ、いつも自民に媚びへつらう公明党や野党は現政権を追い詰めて欲しい。
    5 0
  116. 116 sta***** 2020-12-15 10:28:39
    まずは、
    国会議員の議員数削減、給料・ボーナスカット
    国家公務員の給料3割カット・ボーナスカット
    地方公務員の給料3割カット・ボーナスカット
    内部留保を雇用維持に使用しない企業は内部留保税を徴収すること。
    その上で、消費税を20%にアップ 食品・医療は10%
    5 1
  117. 117 aqu***** 2020-12-15 11:00:33
    みんなー日本は財政破綻できない国ですよー
    こんなめちゃくちゃな政治をしている奴らにノーと言いましょう!
    税金はインフレの調整機能の役割であって財源ではないですよー
    ってことは年金だって政府が貨幣発行すれば済む話ですよー
    5 0
  118. 118 kag***** 2020-12-15 10:34:26
    自民党をはじめとする国会議員は、自分たちの身を削るようなことは
    しないで、国民に負担を強いることばかり。許せない。そもそも
    ろれつが回らなくなってきて、足を引きずって歩く80歳を超えた
    高齢者が、幹事長や副総理だ。この国にはダメだ。
    5 0
  119. 119 okf***** 2020-12-15 10:25:35
    一生懸命働いて納めた年金を減らす。それでも政治家や公務員はボーナスでるんですね。若い時働かなかった人に生活保護上げて最低限の人間の生活を守るって年金の倍以上あるじゃないですか。公務員の恩給もでるんでしょう?年寄りを早く減らしたいんですかね?
    5 0
  120. 120 cha***** 2020-12-15 10:01:10
    今の年寄りは過保護だよ。
    年を取っている=偉いと勘違いしてるのも多いし。

    日本の将来を担う若手にお金を回すべきだよ。
    5 4
  121. 121 siawase***** 2020-12-15 09:49:01
    年金生活者だけど、致し方ないと思います。

    若い人たちだけに、負担を先送りをしてはダメだと思う。
    5 11
  122. 122 mei***** 2020-12-15 09:52:31
    年金世代を裏切ると支持率はさらに下がるよ。
    年金さえ守ってくれたら立憲や共産党の政権でもいいよ。
    5 1
  123. 123 ***** 2020-12-15 10:10:46
    国会議員の削減
    給与の削減はやらないの?

    国民だけに負担させるの?

    本当に駄目内閣だな!
    5 0
  124. 124 yos***** 2020-12-15 10:23:02
    来年の選挙だな!

    でも~、野党も報酬の一部返金くらいやれ!
    ぐたぐだいうより、やれば選挙有利!
    5 0
  125. 125 mac***** 2020-12-15 10:31:16
    「総理と同程度の外食ができる」を年金額の最低ラインにしてください。
    5 1
  126. 126 sunnosuke 2020-12-15 09:50:53
    だったらもっと積極財政やれよ。

    この国は20年以上もデフレなんだから。
    5 1
  127. 127 pin***** 2020-12-15 09:43:58
    コレが国民が選んだ自民党政権だよ。
    支持者は文句ないだろうけど。
    5 2
  128. 128 keikenn 2020-12-15 11:29:45
    私も高齢者ギリですが
    年金はほぼなしに近い

    ニュースを見ると振り込み詐欺に引っかかり、数千万も
    だまし取られてる高齢者をよく聞き及ぶが
    ハッキリ今の高齢者はお金があるね
    旅行も頻繁に行くし、うらやましい
    個人的には年金原資も少ないので減らしていいと思う

    ただ、政治家を含めた公務員との不平等に先に手をつけましょうね
    政治家さんたちは今の半分でいいよ
    4 1
  129. 129 lov***** 2020-12-15 11:16:02
    goto関係なしに日本経済が落ちてるんだからそりゃ年金も減らしてもらわないとね。
    高齢者の生活は多少厳しくなるが、2ヶ月に一回必ずお金が入るのは大きいよ。
    年金をもらえない若い層がどれだけ生活が苦しい中生きているのか理解して記事を書いてもらいたいもんだね。まあ、ただの煽り記事だけど。
    4 1
  130. 130 naj***** 2020-12-15 10:42:24
    生活保護にはマクロ経済スライドを適用しないのに
    カツカツの年金生活者の支給額を減らすのはおかしい
    そもそも、国保満額は生保の支給額よりもかなり少ないのに
    4 0
  131. 131 c 2020-12-15 10:27:01
    政治家に多額の血税を管理させるのは危険だし無駄使いばかり。
    飲食店や旅行会社等に直接支援金を送ってあげた方が有効だった。

    GOTOやらなにやら火事場泥棒としか言えない。
    国民のためじゃなく全部政治家が自分の立場を守るためじゃないか!
    私の今年の一文字は「怒」だ!
    4 0
  132. 132 rui***** 2020-12-15 10:30:45
    なぜ年金に飛び火?
    菅さんが勝手に進めた事でしょ。
    恩恵をもらった所からの回収が筋では。
    せめて、生活保護を減額しましょう。
    税金納めて無いので。
    4 1
  133. 133 ki1***** 2020-12-15 10:48:14
    賃金スライドですか!
    役人や議員の報酬がスライドしないのになぜ年金が???
    結局自分かわいですかね!税金を報酬としもらってる方々は。
    4 0
  134. 134 fir***** 2020-12-15 10:11:28
    悪事をはたらいて拘留されている議員には働いてもいないのに拘留期間中も給料、ボーナスを支払うくせに、普通に生活している一般国民からは巻き上げる。それっておかしくないかい?
    4 0
  135. 135 ivv***** 2020-12-15 10:23:15
    もともと本来の年金とは現役世代が積み立てて老後にそれを返してもらう貯蓄型だったのを金が集まるから好きなだけ使えばいいやって官僚たちがむさぼって爪楊枝咥えて年金は相互扶助だから社会全体で支える制度だからと国民を洗脳したくせに、イザとなったら使い込んだからありませんじゃあ人間じゃあねえって思いますけどね。
    4 0
  136. 136 mmm***** 2020-12-15 10:24:14
    年金は減額させるけど、国会議員の給与等とボーナスは全く減額させないんだ。逮捕されてたり、都合が悪く病院に逃げ込んでる議員にも満額支給されるし。
    全くこの国の国会議員は欲深い悪魔だな。
    4 0
  137. 137 kY 2020-12-15 10:15:02
    たいして活躍もしない、居るだけの国会議員はカットして下さい。
    国会議員は今の半分で十分。
    4 0
  138. 138 lau***** 2020-12-15 10:18:22
    議員さん半分はいらんやろ、税金から給料とボーナスもらえて一般人には年金減らしますかい、ヤジしか言えない議員辞めてへらそ。あと飲食系だけ手厚い支援おかしいよ経営なんてリスクは当たり前でしょ、会社立ち上げてつぶれそうになったらコロナ関係なしですべての会社助けるんか、助けんやろ日本
    4 0
  139. 139 moco 2020-12-15 10:17:56
    年金支給額改定の前に国会議員定数削減と歳費減額が先でしょう。
    4 0
  140. 140 kaz***** 2020-12-15 10:19:40
    こんだけ悪影響を出しているGOTOの黒幕2Fを批判するマスゴミは一切無いんだよね。
    今の事も大事だけど、2Fは明日にでも失脚してもらわないと本当のアフターコロナは迎えられない。
    4 0
  141. 141 ID非公開 2020-12-15 09:56:22
    本当にそんなことするの? 自民党が? お年寄りは票持ってるんだよ?

    年金保険料を上げるんじゃないの? あるいは増税。

    若者はなにやっても「ガースーです。」っていっていればニコニコしてんじゃん。
    4 1
  142. 142 ves***** 2020-12-15 10:24:15
    支払う額がどんどん増えて支払われる額がどんどん減っていく……。
    4 0
  143. 143 ber***** 2020-12-15 10:40:13
    庶民の税金で飯を食ってるスカ総理にとっては関係ないが、庶民は困る!!
    4 0
  144. 144 ume***** 2020-12-15 10:51:50
    もう年金要らないから、今まで積み立てた年金全部返して下さい
    4 0
  145. 145 sa***** 2020-12-15 11:16:33
    こういう時期だから思い通りにならないのは理解できるけど
    痛みを伴って欲しい となればまずは自分からという姿勢とらなきゃ。
    国会議員一律〇〇%引きや景気回復するまでボーナス無しだとか
    やることやって国民にお願いするのが筋ってもの。

    それを自分達だけ守り苦しい国民に負担させるって
    あなた方の奴隷でしょうか?
    自分達の成果を国民に仰いで給料決めてくれ。
    国民のただの代表に過ぎないのだから、勘違いも甚だしい。
    3 1
  146. 146 いそげ!全国一斉、全警察官の覚醒剤尿検査 2020-12-15 11:08:57
    独立行政法人、地域医療推進機構の尾身茂は72才にもなって、

    年収2300万円を税金から給料としてもらっている。

    こんな名誉職のような立場で定年もなく、大金ももらえる

    医療技官のような理事がいっぱいいます。

    国会議員やそんな独立行政法人の高給が先です。
    3 0
  147. 147 h_k***** 2020-12-15 11:28:55
    年金の減額は違法では?これまで年金を積み立ててきた人まで減額するのは契約違反でしょう。GoToの影響分は自民党とGoToを利用した人達で負担してください。これじゃ若い世代は年金なんて信用できない、支払いたくないと思いますよ。
    3 0
  148. 148 hus***** 2020-12-15 11:09:10
    緊縮財政の弊害。
    もう財政支出はいくらやっても、以前から財務省が言っているような財政破綻などおきないことはわかったでしょ?
    政府(財務省含む)は国民を守り、健全な生活を遅れるようにすることが仕事です。
    今すぐに反緊縮に転じて、必要なところすべてに財政支出しなさい。
    3 1
  149. 149 tan***** 2020-12-15 11:28:07
    そしたら高齢者も自民党に投票しなきゃいい。
    選挙で負ければ、二階も発言力なくなる。
    でも現実は、自民圧勝でしょ?
    野党のだらしなさもあるけど特に立憲
    3 0
  150. 150 nal***** 2020-12-15 10:42:16
    現役を引退された方には、もうしわけないですが、社会全体の利益を考えた時、おさえるべきは何か?という視点も必要になってきてると思います。許される範囲でご協力をお願いします。多分政治家は言いたくてもいえない。
    3 1
  151. 151 aoz***** 2020-12-15 10:34:15
    ?????
    そもそも若者は軽症で済むことの多いコロナの対策を、
    全国でそれもそれぞれ痛みを伴う形で行っているのは高齢者のためですよ…??
    踏んだり蹴ったり??
    今の若者、現役世代が高齢者を守るためにどれだけの犠牲を強いられているか少しは想像してみてほしい。
    3 4
  152. 152 yos***** 2020-12-15 11:19:29
    年金減額はやめろや。勝手にキャンペーン始めて中止のキャンセル料を税金から出す、それだけでも納得出来ないのに、これまで一生懸命保険料やら税金払ってきた高齢者にしわ寄せさせるな。子育て支援に税金投入し過ぎ。
    3 1
  153. 153 kan***** 2020-12-15 10:51:26
    公務員給与は据え置きで年金支給額を減額とは整合性が全く合わないですね。
    さっさと公務員給与を日本の民間企業並みの年収200万以下に改め、天下りと企業献金の禁止を断行すべき。
    それだけで消費税を廃止、年金支給額も含めて社会保障費を増額してもお釣りが来る。
    3 0
  154. 154 shi***** 2020-12-15 11:08:05
    今の若い世代に確りと見届けて貰いたい。
    此が年金の実体。年金のルールが意図も簡単に変わる前に自らがするべき事が政治家には解らない。
    3 0
  155. 155 jwh***** 2020-12-15 10:52:29
    GoToは観光業界を出来る限り救済する政策で、また中国の観光客を沢山呼び込む為に潰せないのだろう、マスコミは連日菅ばかり批判してるが本丸は二階だよ、菅は二階の言いなりで情けない首相なのは否めない。
    3 0
  156. 156 dod***** 2020-12-15 10:58:57
    次の選挙で正しい選択をしましょう。
    民主党はもっとないけど、自民を落すことが何より重要かと思います。
    3 0
  157. 157 dis 2020-12-15 10:31:37
    菅と二階の責任ではあるが
    自民党に票を入れた国民の責任でもある。
    いまや自民党ではなく自分党と化した。
    3 1
  158. 158 ('◇')ゞ 2020-12-15 10:39:07
    わずかな年金生活者より生活保護者のほうが有利とはなあ
    日本も腐っちまった 先進国から外れて、後進国の
    仲間入りだ。
    3 1
  159. 159 梨香 2020-12-15 10:13:05
    年金は貰う権利がある。
    まず生活保護費から削って下さい。
    もちろん議員さんたちのお給料は削減ですよね。
    3 1
  160. 160 but***** 2020-12-15 10:50:40
    やっぱり国会議員、県議員さんなど、給料、手当てを見直す時期がきたのでは?
    3 0
  161. 161 サッカー大好き爺さん 2020-12-15 10:21:55
    GOTO利用した人から全額徴収して下さい。
    大半の人は利用してないと思いますが、当然の義務として。
    3 1
  162. 162 pan 2020-12-15 10:53:37
    なんで、こんな、勝手なことばっかり、するの?自分たちのことしか、考えてない。
    GOTOなんか、やめたら良い。オリンピックもやめたら良いやん。無理してやる必要なんかないよ。
    大嫌い、政治家!
    3 0
  163. 163 mak***** 2020-12-15 10:43:08
    いい加減、議員報酬、交付金の見直し削減したら?国が緊急事態になっても、役に立つ議員居たか?
    3 0
  164. 164 kiw***** 2020-12-15 10:54:38
    まずやる事は、国会議員の削減、給与を半分に。
    3 0
  165. 165 b******** 2020-12-15 10:17:39
    この政権のリコール運動するべきです。今のままでは、ニッポンは崩壊しますよ。
    3 1
  166. 166 sim***** 2020-12-15 11:07:12
    政府与党(自公)は来年で政権を変わってください。
    3 0
  167. 167 fof***** 2020-12-15 11:08:57
    何回もコメントしますが、こんな菅政権はだめですよ~次回選挙は絶対に自民党に投票してはだめです~
    3 0
  168. 168 ********z 2020-12-15 10:50:00
    年金を減らしたら
    生活保護が増えるだけ・・・
    負のスパイラル

    少しは考えろや
    3 0
  169. 169 tes***** 2020-12-15 10:03:40
    国会議員の手当を下げるべきだ。コロナで何も仕事していない。
    3 0
  170. 170 xyz***** 2020-12-15 10:14:02
    生きていけるのは 公務員と官僚 議員だけ
    一般の人は みんな にえたぎるおもいです!
    誰かが引き金引いたら ぼーどーなるの 間違いない
    3 0
  171. 171 xhz***** 2020-12-15 10:21:02
    何故国会議員は自分達も身を切る思いをしないのか?

    あーそうか.......自分達さえ良ければ後はどうでもいいんでしたね。
    3 0
  172. 172 wjs***** 2020-12-15 10:43:39
    人の命を何とも思わない。自分達の利益優先。
    庶民の出が売りじゃなかったの?
    3 0
  173. 173 やれやれ! 2020-12-15 10:52:00
    政府は自分たちの政策が失敗したからといって人の金に手を掛けたらアカンやろ、それは泥棒とか詐欺というんとちゃうか?
    3 0
  174. 174 gin***** 2020-12-15 10:13:02
    元から国の年金なんて当てにしてないけどね。
    しかし国の予算100兆円はどこに消えているのでしょうか・・
    3 0
  175. 175 yuk***** 2020-12-15 11:01:50
    自民政権が終わる時が近づいている。
    3 0
  176. 176 hir***** 2020-12-15 11:13:17
    ずっと投稿してますが、gotoは不公平極まりない政策です、コロナの影響は全国民に及んでいます、農家も企業も疲弊してるのに旅行関係や飲食だけ税金を分配するのは間違いだと思う、消費税の一時停止が一番良い
    2 0
  177. 177 met***** 2020-12-15 11:42:23
    もう年金は国家ぐるみの詐欺。今後支給開始も70歳にしてきそうだし
    氷河期世代の自分は年金貰える前に寿命尽きてしまう
    年金制度維持できないなら今まで払った年金返してくれ
    それで個人で生計立ててく方が納得がいく
    2 0
  178. 178 com***** 2020-12-15 10:58:17
    コロナ禍は始まったばかりだ。
    あと3年?5年?
    何にでも甘い国民気質のツケが回ってきましたね。
    戦後日本は社会主義保守政権しか無かったんだから財政破綻は必然でしょう。
    世相悪化で多くの不幸が発生しそうです。
    2 0
  179. 179 dic***** 2020-12-15 11:17:45
    高齢者は、節約しないとダメです。
    不安から出来るだけ貯蓄に努めて使わないようにする。少額の退職金だって使いません。高齢者にお金を使わせようとしても無駄だと思います。
    2 0
  180. 180 for***** 2020-12-15 11:41:34
    カースー政権のお友達旅行社へGO to トラブル事業支援はやめてほしいものだ。経済顧問に竹中平蔵とかアトキンソンとか訳の分からない奇人を選任するからめちゃくちゃになっている。
    2 0
  181. 181 jqf***** 2020-12-15 10:51:40
    年金は減額すべき
    支払われてるお金は現役時代の貯金ではありません。いま働いてる人たちが納めてる税金でもあります。
    いま働いてる人たちが苦労してるのです、受給者も苦労を分かち合うべきでしょう
    2 3
  182. 182 csn***** 2020-12-15 11:10:21
    GOTOの一時停止!
    大転換の政策変更を
    国民に説明する記者会見を要求します。
    昨日官邸内の発表後、ぶら下げりで1分述べ立ち去り、2Fとの宴席に1時間以上会席しています。
    どちらを向いて仕事しているのか?
    毎日朝昼晩、高級ホテルで会席して、国民無視は国の
    総理大臣ではありません。
    退陣を要求します。
    2 0
  183. 183 kxn***** 2020-12-15 10:33:46
    何度も言うが、与党は富裕層向け
    政治を貫いている。投票した方々
    は承知と言わざるをえない。
    苦しむのがモットーらしく直面し
    あたふた狼狽える。特に年配者へ
    は容赦なくこれからも増税の嵐を
    覚悟された方がいい。

    保守バンザーイ
    2 1
  184. 184 mih***** 2020-12-15 11:32:38
    以前から日本の年金制度は「国家あげての詐欺」
    と言われ続けてきたが今、現実になってきた!
    もはや信用できない制度だ!
    年金受給年齢もジワジワコソコソと
    65歳から70歳、更に75歳に変更しようと
    たくらんでいる。裏社会より規模の大きいマフィアだ!
    2 0
  185. 185 shi***** 2020-12-15 11:08:35
    コロナで年金減額? 菅の肝いり河井夫婦容疑者は国会にも出れない状態でボーナス満額309万円二人で618万円、どうなってんだこの国の政治家は。 争いごとの嫌いな国民でもそろそろ限界に近づいてるよ。自公政権は終わりにしないといけない。選棄権しないで選挙に行こう。
    2 0
  186. 186 nor***** 2020-12-15 10:58:05
    年金者がかわいそうだよ。
    そんなことしたら私たちの第二次ベビーブーム世代は年金なくなりそう。
    いくらなんでもかわいそう。食べていけないじゃない。生活保護のほうが幸せだね。
    私も将来精神病んだふりして生活保護もらお!
    精神病のふりして生活保護もらって毎日パチンコ、カラオケ行ってる人すごく多い。
    うちのクリニックにも生活保護の40歳代がいて
    元気そうな男で洋服や髪型や歯にもキラキラつけてきて。
    はっきり行って許せない。
    まずは生活保護の人を半分に減らして、政治家給料減らしそれから年金だ!
    2 0
  187. 187 hbx*** 2020-12-15 10:46:55
    GoToを3回利用し満喫している人もいる
    特定な人が恩恵を受けているだけだ
    まったく恩恵どころか事業失敗ひどい目に
    経済的にも格差が広がる中でのGoToだよ
    さらに高齢者の年金まで減額か?

     議員のボーナス300円満額!
    2 0
  188. 188 ret***** 2020-12-15 10:32:42
    コロナ前から財政悪化してるのに給付金だのキャンペーンだの営業補填だのしているんだから、何処かにしわ寄せがいくのは当たり前。
    ワイドショーとかを見ていると気楽に補填とか言ってるなと思ってました。
    2 2
  189. 189 iso***** 2020-12-15 10:29:15
    消費者物価指数の計算方法か年金の計算を考え直した方が良いんじゃないか?
    非常時に割引きとか金券配る度に年金減ってたら意味ないじゃん。
    2 0
  190. 190 sho***** 2020-12-15 10:53:03
    だとしたら、年金詐欺。民間なら確実に詐欺。収支報告書は出鱈目なくせに、こういうのだけは、しっかり計算させる。いい加減な国だね。
    2 0
  191. 191 bakabonnopaa 2020-12-15 11:29:58
    生活保護費には同様の仕組みはないのか?
    心情的に年金減らすなら、生活保護費はガッツリと減らしてほしいわ
    2 0
  192. 192 ore***** 2020-12-15 10:12:24
    減ると言ってもほんのわずか。国民が皆、影響を受けている中で、高齢者だけが聖域ではない。原資が限られているんだから、ある中で出来る福祉をやるしかないだろう。ヨタ記事。
    2 1
  193. 193 ttp***** 2020-12-15 10:53:54
    こんな愚策しか考えない現政府/議員たち、個人的には、次回以降の全ての選挙では自民党・公明党には絶対に投票しません。”絶対に投票しません”
    2 0
  194. 194 nvz***** 2020-12-15 11:15:58
    馬鹿馬鹿しくて
    政治家の話しなんて聞いてられない
    コロナワクチン 老人ホームと職員から
    GOTUキャンペーン停止
    お金ばかりばらまいた 年金減額
    年金より高い生活保護者こんな事している事で
    働く意欲もない 
    政治家給料 ボーナスもらい
    何が政治家が一般国民を守るのかわからない
    菅は批判だらけで何もできない
    2 0
  195. 195 fre***** 2020-12-15 10:09:18
    年金受給者や生活保護、無職は、何の影響もないのに10万円もらったでしょ。それぞれ公的給付は露骨に減らしていい。
    2 2
  196. 196 pop***** 2020-12-15 10:04:23
    国民年金払うのやめよかな。と思われても仕方なくない?
    自己責任やのに払え払えの催促が鬱陶しい。
    払う時期、意思はほっといてくれ
    2 0
  197. 197 skm***** 2020-12-15 10:29:35
    年金は払ってるけどこんなんじゃ払いたくないわな。
    国が詐欺みたいな事するなら年金も強制的じゃなく自由にしてくれ!
    まだ個人年金の方が良い。
    まさしく年金税!
    2 0
  198. 198 pik***** 2020-12-15 11:01:04
    若い世代の方々が払ってもいいと思えるようにしてくれよ。
    払ったら損するような仕組みに誰が払うかよ?
    2 0
  199. 199 syn***** 2020-12-15 10:06:17
    >年金もマイナス改定となる

    「破綻した議員年金」支払いも、マイナス改定かな?

    ◎全て、税金で賄っている。
     あと40年は税金が投入される。
    2 0
  200. 200 z***** 2020-12-15 10:44:34
    経済を回す。特定業界を支援だけで全国民にしわ寄せをしないで欲しい。
    2 0
  201. 201 lin**** 2020-12-15 11:39:07
    まず国会議員半分くらいに減らせ。
    両院で約700人居て今のありさま。
    ムダでしかない!
    2 0
  202. 202 ris***** 2020-12-15 10:31:01
    自業自得。こんな破綻確実のシステム
    大事にして適当な投票行動して来なかっ
    たんだからな。
    2 0
  203. 203 coi***** 2020-12-15 10:59:03
    この田村がネックだからね︎


    こいつ答弁はぐらかして笑ってるだけだから︎
    動画見ればよくわかるよ!

    給付金もみんな認めてもこいつが有耶無耶に誤魔化して消えてるから!
    2 0
  204. 204 gpn***** 2020-12-15 10:24:37
    これある意味政府に逆らった国民への報復措置?
    2 0
  205. 205 s3p***** 2020-12-15 10:49:50
    現役世代より裕福な世代から金を取るのは当然
    2 0
  206. 206 rov***** 2020-12-15 10:51:05
    やはり、自分たちの身を削るとは絶対に言わないんだな。
    一言、私達、議員も身を削ります…と言えば気持ち違うんだけどなぁ。
    2 0
  207. 207 kakapo 2020-12-15 11:07:16
    年金と言えば聞こえが良いが、有体に言えば国家ぐるみのネズミ講。
    2 1
  208. 208 kik***** 2020-12-15 10:57:13
    賃金・物価スライドは、霞が関平均でお願いしますよ。
    2 0
  209. 209 evs***** 2020-12-15 10:23:20
    つくづく年金とは国家的、詐欺的、国民搾取制度だと思う。
    2 0
  210. 210 mei***** 2020-12-15 10:48:47
    お年寄りがGOTO使って年金で旅行してるんだから全くの無縁どころかまさに当事者だろうよ
    2 2
  211. 211 tas***** 2020-12-15 11:14:37
    全公人の身銭を切る姿勢を示せ。
    そっちが先だ。
    2 0
  212. 212 bla***** 2020-12-15 10:56:32
    これでも、暴動が起こらないのがすごいよね
    2 0
  213. 213 kum***** 2020-12-15 10:15:58
    コロナ対策でバンバン税金使ってるから、近いうちに消費税も上がるよ、きっと。
    2 0
  214. 214 nor***** 2020-12-15 10:20:41
    GOTOのせいではありません、一番の責任は財務省です
    2 0
  215. 215 nih***** 2020-12-15 11:38:35
    先に議員年金、というか政治家のボーナスの方が問題じゃない?
    2 0
  216. 216 TIO 2020-12-15 11:40:56
    そもそも高齢者の為に、現役世代の人生と子どもの未来が犠牲になっている。
    物価に限らず、コロナ対策費として、年金から徴収してもいいくらいだ。

    そうすれば、自分には関係無いとばかりに経済止めろ経済止めろと言っていた年金生活者も、経済止める事を自分の事と捉えて、もう少し冷静に何が必要か考えるだろう。
    少なくとも未来世代への負担の押し付けである、借金しての給付をばら撒く事は問題の解決策ではない。
    1 2
  217. 217 mt****** 2020-12-15 11:09:18
    そうは言いますが、現役世代は高齢者の現役時代よりも高い割合で年金保険料を徴収されているにもかかわらず、そもそも今の水準ですらまともに年金を受け取れないかもしれないと言われてるのに、そこの部分は無視??
    でも自分の周りはGOTO利用した人は高齢者の割合が結構多いです。
    1 1
  218. 218 *************** 2020-12-15 11:43:33
    もはや日本は、後進国。

    『変わらぬ収入』『守られた生活』を約束された政治家には国民の声は届かない……

    政治家のお仕事とは、国民を苦しめる事なのでしょうか?

    国民だけに負担を押し付けないで! 議席の為の政治はしないで! 
    このままでは、どんどん国民が苦しむ国になってしまう。

    国民の50%が、選挙に無関心… 私もその中の1人でした。
    どうせ変わるはずがないと諦めていました。 でも、変えたい…

    無関心の方、一緒に変えてみませんか? こんな日本を……
    1 0
  219. 219 hay***** 2020-12-15 10:51:19
    多くの支援金ばらまけばどこかで回収されるはず、まず年金減額から。政府が勧めることに参加するの自分の財布から払うことになるのです。そいう意味では自粛させられる高齢者には損の制度
    1 0
  220. 220 kan***** 2020-12-15 11:24:05
    最初からGoToを反対してた側としては、やっぱりなの結果に繋がったとしか思ってない。
    最終的にはもっと若い世代から税金を取る手段にテコ入れするんだろ?
    GoToで浮かれてた結果最終的には負担が増えるとは誰も思わんかったのかね…。
    1 0
  221. 221 miy***** 2020-12-15 11:44:12
    インフルエンザは、ほとんど無く、お客さんが減って困っている医者もいるのだから、うまく融通できたらよいのに。コロナを、エボラ出血熱と同じ扱いにしているのが、大間違い。経済が崩壊し、そのツケは、子や孫に行く。医療保険が崩壊すれば、医療も成り立たない。
    1 0
  222. 222 miy***** 2020-12-15 10:26:58
    高齢者、全く無縁では無いでしょう。
    高齢者も旅行や移動し感染者出てる。
    ただ、年金減額し、それを何に使うのかの詳細説明はすべきです。
    1 0
  223. 223 ntx***** 2020-12-15 11:12:28
    その前に国会議員の給料及び歳費を見直ししないと自民党の未来はないね。留置所に入りボーナス309万支給ですよ。やはり国会議員は名誉職なので、無給かつ政治活動費は自腹で行う。これでないと日本は沈没しますよ。
    1 0
  224. 224 ncu***** 2020-12-15 11:38:23
    財政が苦しくなれば真っ先にやらなければならないのが行政改革であり
    国会議員や公務員の収入を切り詰めるのが原則です。
    それをやらないで年金カットとか言って国民に負担を強いるなんてあり得ません。
    そんなことしか考えられない無能な国会議員ばかりなら全員クビです!
    1 0
  225. 225 x_f***** 2020-12-15 11:12:35
    GHQの呪いから脱出し、技術立国に舵を切るべき。観光なんて他人任せなものに頼らず世界に誇れる日本の技術を高めるべき。
    1 0
  226. 226 gxd***** 2020-12-15 11:48:18
    当方、四十代ですが将来年金だけで生活していくことは諦めた方が良さそうですね。
    明るい未来が見えないので、保険料の支払いが辛いです。
    1 0
  227. 227 csl***** 2020-12-15 11:03:01
    別にGOTOだけのせいではないでしょ
    少子高齢化社会なんだから仕方ない事
    どちらかというと将来もらえるかわからない年金を払い続けてる若者の方が可哀想では?
    1 0
  228. 228 tak***** 2020-12-15 11:10:21
    国民は政治家や公務員のために働いていると言っても過言でないでしょう。

    あれだ,これだと理由を付けては税金として徴収する。

    それでいつも金が足りないと・・・・・

    とんだドラ息子を持ったもんだ!

    金返せ・・・・・
    1 0
  229. 229 lze***** 2020-12-15 10:08:25
    このような世相なのだから、働いていない高齢者は生活保護水準以上の年金は国庫に返上すべき。
    こんなときくらいしか若い世代に役立てないお荷物なのを自覚するべき。
    1 3
  230. 230 pun***** 2020-12-15 10:22:17
    そもそもコロナは50歳以下にとってノーリスク。
    コロナ対策なんて高齢者保護の為だけの政策と言っていい。
    だから高齢者の年金が下がるのは当然。
    我慢させられた若い人達がGOTOの恩恵を受けるのも当然。
    高齢者は自分達が助けられてるという自覚を持つべき。
    1 9
  231. 231 xfe***** 2020-12-15 11:06:06
    なんで、国民ばかりが、損するん、議員、官僚が、悪いし、自分らのいいようにしてるだけ、自分らも、身お切れや、ボーナスカット、月収半額、なにもしないで、国民が動くか!
    1 0
  232. 232 a96***** 2020-12-15 10:06:45
    年金減額の場合は、はっきり線引きすれば良いだけだ!医療費の自己負担2割と似たように200万円以上の受給者全て減額が最も好ましく理にかなってるだろ!!!
    1 1
  233. 233 Tmc 2020-12-15 11:46:09
    その前に生活保護費の削減または改正でしょ。
    医療費窓口負担、住居手当の減額など年金受給者より優遇されている生活保護って何なの(激怒)
    1 0
  234. 234 dog***** 2020-12-15 11:17:55
    高額所得者の税金をあげるべき。 アメリカのように、もっと自分からとってくれ、と声をあげる、高貴な高額所得者は日本にいないのか?
    1 0
  235. 235 dxe***** 2020-12-15 11:44:27
    高齢者の医療費負担増、年金減額️
    国民を馬鹿にするのはいい加減にして頂きたい️
    議員削減と報酬減額が先だろう️
    議員定年制や議員立法厳しくしろよ️
    次回の選挙、自民党には絶対に投票しない️
    一刻も早く解散総選挙しろ️
    1 0
  236. 236 tan***** 2020-12-15 10:18:25
    このような見出しで書くと驚くが、物価スライドの部分がどれだけあるのか正しく書かないとだめでしょ。
    年間で数百円でしょ。
    1 1
  237. 237 yna***** 2020-12-15 11:28:57
    自分で選んだ仕事だから腹くくれ旅行や食事にお金をかけれない人もいるんだ自炊して自分に見合って生きている税金も消費税払っている真面目に申告しているから税金に対しては言いたい税金を餌にして使うな中抜きしたり誰かが儲けているいい加減やめろ。
    1 0
  238. 238 dar***** 2020-12-15 10:50:03
    国難の中、これ以上高齢者の生活を追い詰める政策はやめなさいよ。公務員と議員達は公僕としてこの国難に立ち向かう為、暫くの間無給でやって下さい。
    1 0
  239. 239 a1_***** 2020-12-15 10:07:50
    生活を切り詰めてる高齢者だけではなく、年収400万前後で生活してる我々にも無縁の政策ですが?
    日銀の上がった株売って減額なしで支給してやれや~
    全て矛盾しとるで?
    1 0
  240. 240 yhl***** 2020-12-15 11:14:01
    目先で政治もそうだけど

    自分達の利益しか考えてないからだよ。

    自民も、また、落としたほうがいいな。

    気が緩みすぎ
    1 0
  241. 241 yum***** 2020-12-15 11:03:13
    毎年多額な年金引かれても我慢は、後に受けとれる年金をお便り年金ので確認しながら老後を考えてるので勝手に利用しないで、無駄な散財やめればいいと思います。

    政府の無駄な散財多すぎ
    1 0
  242. 242 ///AMG S65 2020-12-15 10:56:08
    なぜ国民ばかり負担させる?
    なぜ自分達の報酬はそのまま?
    経済崩壊を訴えるなら先ず自分達の報酬をカットしろ!
    1 0
  243. 243 rah***** 2020-12-15 10:02:43
    goto発行分を指数に計上するだけの簡単な事を何故出来ないんだ。
    何かに付けて支給は減額しようとする悪企み。
    1 0
  244. 244 pla***** 2020-12-15 10:58:30
    これ以上、高齢者を苦しめたら絶対許されないし、絶対ありえない。今まで散々働かされて、命奪われて政治家は何とも思わないか?政治家には家族はいないのか?血が通ってないのか? コロナで年金減らすちゅーか!誰の案な!菅か?! 絶対許さない!
    1 0
  245. 245 har***** 2020-12-15 10:24:59
    コロナ不景気は別物、年金減額はおかし、老人にシねと言ってるみたいなもんだ、選挙で改革してくれる党を応援しよう。
    1 0
  246. 246 kou***** 2020-12-15 10:56:05
    ゴートゥーよりも 消費税を一旦 下げて!
    もともと リーマン級の ショックがあれば 
    上げないはずだったやん!
    1 0
  247. 247 mar***** 2020-12-15 11:29:58
    まず議員年金無くせ、数年仕事して年金は、おかしいと思う。
    1 0
  248. 248 XXX***** 2020-12-15 11:01:29
    政治家の歳費については手を付けず
    年金、医療費を改定(改悪)ねぇー
    そんなに革命、暴動を起こしたいのか?
    1 0
  249. 249 kat***** 2020-12-15 10:46:28
    倒閣運動のためのこじつけがあまりにも酷すぎる。左派でもびっくりの屁理屈。頭悪すぎ。
    1 0
  250. 250 ktg***** 2020-12-15 11:41:09
    あの、自分年金納めるのやめていいっすか?
    将来帰ってくる保証もないのにボーナスからも抜かれて意味不明なんですけど
    1 0
  251. 251 m_n***** 2020-12-15 10:40:24
    読者層が読者層ですから良いちゃ良いんですが、フェイクも甚だしすぎませんか。
    1 0
  252. 252 sat***** 2020-12-15 10:58:11
    一万円札を無限に刷れよ。今はやってはいけない事をするべき時。
    1 0
  253. 253 dwz***** 2020-12-15 11:32:39
    ます国会議員の給料減額して議席を減らす努力はどこへ行ったのやら。。。
    1 0
  254. 254 jvq***** 2020-12-15 10:57:51
    徳政令やりましょう
    戦時中と思えばいい
    1 0
  255. 255 chv***** 2020-12-15 11:25:53
    物価スライドモードをいつまで唱え続けるのでしょうか!
    1 0
  256. 256 f8_***** 2020-12-15 11:32:04
    一回国民全員に返金して仕切り直したら?国は運用も下手だしね
    1 0
  257. 257 okr***** 2020-12-15 11:29:36
    国民のお金から取り上げる話は本当に早い。
    1 0
  258. 258 owu***** 2020-12-15 11:26:16
    そりゃあ下がるでしょうね
    むしろgoto辞めさせておいてその程度で済んだ事を有難いと思って欲しい
    1 0
  259. 259 chi***** 2020-12-15 11:38:30
    公僕が先に手厚い保護を止めるべき。
    1 0
  260. 260 hir***** 2020-12-15 10:45:04
    物価が下がっているんだから年金減額で何の問題がある?
    1 0
  261. 261 adg***** 2020-12-15 11:02:42
    意味がわからん
    無駄に税金使って、年金減る
    意味がわからん
    1 0
  262. 262 roy***** 2020-12-15 11:42:23
    年金は減額は当然だと思う
    1 1
  263. 263 *i**** 2020-12-15 10:23:00
    給付金はたまた消費減税がないと..
    1 0
  264. 264 a*o***** 2020-12-15 11:42:37
    自分達だけが被害者ヅラ?
    現役達は既に不和だり蹴ったりですよ。
    これから先もね。
    1 0
  265. 265 hfn***** 2020-12-15 11:15:35
    無能国会議員の高い給料は減らされないで国民の年金受給額は減らされるそうです。
    1 0
  266. 266 tak***** 2020-12-15 11:51:32
    本当にその通り。当たり前のように国(税金)に頼るのではなく、自助努力をもっとすべき。世界全体のお金は減っていないのだから、従来通りでない工夫をすれば、もうけは出るはず。マスコミも政府批判ばかりせず、もっとこういう事を提案すれば。
    0 0
  267. 267 tak***** 2020-12-15 11:51:14
    政府のコロナ対応の無能ぶりは計算済みの対応では無いか?考えられるのは、高齢者のコロナによる死者数の増加だ!政府は、高老齢者が減少する事により、社会保障費の年金や、医療費等の削減を狙っている!今の、政府のやり方を見ていると、医療関係者のコロナ拡散防止専門家会議の結果提言もどこ吹く風である。別の目論見があるに違いない!政府担当の能無しどもが考えそうな事は、コロナ騒動のこの機会を狙って高齢者の日本からの一掃を狙っているのではないか?Go To等の経済優先政策を推進する、二階派の言い成りだ!二階派は云うまでも利権がらみの国会議員の集団であり経済政策を推進する事による、懐に入る金も随分と変わってくる。菅首相は、見ざる、聞かざる、言わざるの板ばさみだ!支持率が落ちるのも、国民がこの、二階派派閥の言い成りだ!!二階派の中には今回の選挙でぜひとも落選させたい議員がゴロゴロいる!菅首相、思い切って解散だ!
    0 0
  268. 268 zeb***** 2020-12-15 11:22:45
    世代間の不公平感は今後、拡大する一方。
    高齢者は自分だけではなく、若い世代のことも考えて欲しい。
    今まで浪費ばかりして、借金を増やしてきた世代なんだから!
    0 0
  269. 269 kok***** 2020-12-15 11:35:08
    年金受給者の方には、10万の給付金やGOTOで豪遊された方も居ると思います。
    年収が多い人は負担を増やすべきです。

    目先だけで考えないで欲しい。我々の時代には、今よりも増税で減収です。
    0 0
  270. 270 rip***** 2020-12-15 11:50:33
    多分今の現役世代が高齢者になる頃は医療費負担は3割、年金の平均支給額もモデルで20万以下になるだろうし生活保護も今の倍以上になると感じる
    非正規雇用者が3割もいる現状を見れば明らかだろう
    0 0
  271. 271 hin***** 2020-12-15 11:37:38
    そうは言っても、年金を支える現役世代(自身も含む)のことも考えれば、仕方ないとも思う。我々は、今積み立てている(つもりの)年金がもらえるかどうかも危ういのだから。
    0 0
  272. 272 ein***** 2020-12-15 10:44:54
    そんなに年金下げられたくないならコロナを無視して普通に経済回せば良いだけでしょう。何故なら現役世代にはコロナはインフルと変わらない病気でしかないのだから。

    今の年金生活者より現役・将来世代の方がもっと損しています。比較的優遇されている世代を改革しないでどうやって将来の年金制度を担保するのですか?
    払い損だとわかっている制度に強制的に金を取られるほど馬鹿らしいことはありません。
    0 2
  273. 273 un***** 2020-12-15 11:00:55
    現役世代が年収減ったなら、高齢者も収入減らす。
    なぜ、不公平?
    それと、物価指数の計算にGOTOの政府負担分が入っているって解釈おかしくない?
    定価があるんですから。
    0 1
  274. 274 hana 2020-12-15 10:00:03
    年金に限って言えば来年度から年金控除限度額が引き下げられている、例えば今まで120から110万円にとか、あと給与所得控除も10万引き下げ、基礎控除が10万円あがったても、年金もらいながら働く老人は差引10万分の増税だ
    0 0
  275. 275 az1***** 2020-12-15 11:07:28
    年金受給開始の予定者です。障害があって働けないけれど、障害年金の支給対象にはならず、貯蓄取り崩して生活して来ました。これで年金まで減額されたら、もう生活成り立ちません。
    0 0
  276. 276 kingyo 2020-12-15 11:50:43
    議員は身を切らず、ぬくぬくだよね。
    ウチら庶民は給料から年金、税金天引きで手取りはスズメの涙だわ。
    支給減らし続けるなら今まで納めた年金返せ。
    0 0
  277. 277 dok***** 2020-12-15 10:36:37
    高齢者厚遇の今の制度なんかは私は無縁でそのせいで将来の自分の年金確実に減りますが何か?
    結局、コロナで良かったのは『信用に値しない、信用してはいけない』メディアのあぶり出しができた事
    0 1
  278. 278 a_a***** 2020-12-15 11:41:25
    無縁じゃねぇだろ
    公的年金は積立金じゃないからな
    現役世代(観光業含む)の税金投入してるんだから、ありがたく減額されろ。
    家で大人しく自粛してたら使い道ないだろ。
    0 0
  279. 279 kuu***** 2020-12-15 11:10:47
    物申せない弱者をすぐターゲットにしかできない既得権益や利権を追い求める無能な政治家や官僚はまず「隗より始めよ」の例えに習い自分たちから身を切る態度に方向転換をし実行せよ!
    0 0
  280. 280 win***** 2020-12-15 10:27:34
    議員の給与なんか減額してもたかが知れてるよ。それよりもコロナ関連のばらまき止めようよ。膨らむ財政赤字は国民の将来負担だよ。
    0 0
  281. 281 rot***** 2020-12-15 11:00:48
    わずか4000億、国民一人あたり3000円程度しか使われていないGotoトラベルが、年金減額の要因になるとは思えない。
    安く旅行が出来て喜んでいる高齢者も多数いる。

    とにかくGotoをやり玉にあげ潰したいマスコミの捏造記事。
    0 0
  282. 282 yfd***** 2020-12-15 10:42:43
    破綻すると分かりきっている年金制度を何かしら理由をつけて、減額する事で、延命しようとしてるだけ。
    年金制度そのものを見直さなければ、どんどん先細りしていくだけ、今の40代から下は地獄がまってるわな…
    0 0
  283. 283 enn***** 2020-12-15 11:22:52
    ここまで税金を大盤振る舞いしているんだからどっかにしわ寄せ来るでしょう。いずれ来る大増税。
    政治家もマスコミもだれも言わない。
    0 0
  284. 284 kh1***** 2020-12-15 11:13:57
    いやいや、10月以降は高齢者がGotoの主力でした! 観光地は団体ツアー用の観光バスで溢れてました!
    0 0
  285. 285 kus***** 2020-12-15 11:21:05
    少なくても国会議員はコロナが終息するまで、ボーナス半額カット、歳費30%カットすべき!
    0 0
  286. 286 学士陸士 2020-12-15 10:40:50
    年金は、積立じゃ無くて世代間扶助ですからちゃんと説明しないと担当者が八つ当たり受けるだけ
    0 0
  287. 287 sko***** 2020-12-15 11:33:46
    さあ、高齢者の皆さん、これでも皆さんは自民党に次の選挙で投票しますか。私も後期高齢者ですが、自民党の固定票を止める時期ですかね。
    0 0
  288. 288 ran***** 2020-12-15 11:44:15
    お金を納めても、今の人以上に貰えない今の労働者たちは誰にぶつければいいのか。
    当然、減額しろよ。
    0 0
  289. 289 hos***** 2020-12-15 10:55:43
    医療負担が3割にならなかったので、当然の対応だと思います。
    10万支給も受け取ったでしょ。
    0 0
  290. 290 sio***** 2020-12-15 10:51:48
    年金は減額はやむを得ない。
    現役世代の収入が減って年金徴収額が減るだろうからな。
    0 1
  291. 291 opj 2020-12-15 11:49:16
    直ぐに年金カットに結び付けないで自分達の報酬カットと公務員の給与カットで願います
    0 0
  292. 292 pin***** 2020-12-15 10:16:52
    年寄りはたくさん貯め込んでるので、年金カット賛成。医療費も全員2割にすべき。
    0 3
  293. 293 goo***** 2020-12-15 11:50:16
    年金の制度は既に破綻している中減額となれば、これからまともに年金の掛け金を支払う人はいなくなるだろう。
    0 0
  294. 294 kaz***** 2020-12-15 11:46:07
    コロナが収まって経済も落ち着いてから改定するのが筋でしょう。
    0 0
  295. 295 jte***** 2020-12-15 11:44:19
    まずは法人税を上げるべき
    0 0
  296. 296 gango 2020-12-15 11:47:29
    ガースーの大好きな観光業界の為に、高齢者の年金が削られるのか。?!
    0 0
  297. 297 gwo***** 2020-12-15 11:06:48
    まず生活保護を見直すべき。
    0 0
  298. 298 qkt***** 2020-12-15 11:08:49
    選挙の投票だって高齢者の方が行ってるでしょ?自分たち世代が選んだ政治じゃないの???
    0 1
  299. 299 gir***** 2020-12-15 11:49:18
    観光業界だけ手厚過ぎるやろ。お友達でもいるのかな?
    0 0
  300. 300 mmz 2020-12-15 11:11:13
    で、国会議員の報酬は据え置き

    なんて国だ!
    0 0