日本ハム・斎藤佑樹にサイドスロー転向論、一方で新庄剛志待望論も〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

日本ハム・斎藤佑樹にサイドスロー転向論、一方で新庄剛志待望論も〈週刊朝日〉 / みんなの意見まとめになります。

コメントの数は、299個です。

  1. 1 coop 2020-12-13 11:42:44
    いやプロのレベルじゃない
    140すら出てないノーコン投手なんてもうプロじゃないよ
    せめてコントロールあればまだしもノーコンじゃん
    草野球でも140程度なら投げられる投手なんてゴロゴロいるよ
    戦力外になってYotubeやってる大場さんだって今でも本気で投げれば140後半でるし
    草野球にいるような選手と比較されるレベルの選手
    つまりプロですらない
    759 76
  2. 2 phd***** 2020-12-13 11:39:31
    今さらジローではないが、今さらサイドに転向と報道されてもねぇ・・・。
    試行錯誤を繰り返して苦しんでるのは分るが、アスリートとしてはもはや余命の少ない選手。
    プロでは通用しないのが明らかなんだから、もっと早い段階で第二の人生を歩ませればよかったのに。それこそ今さらかな?
    397 55
  3. 3 dmf***** 2020-12-13 11:40:05
    斎藤に期待するより、他の若手に期待したら!新庄を獲得した方がよっぽど需要があるし、戦力にもなると思うが!
    393 29
  4. 4 sk0***** 2020-12-13 11:47:34
    まず一軍で奮闘してたわけではないのにこんなに怪我が多いことに疑問。
    次に来期も出場は期待できないの一千万円越えで契約してることが疑問。
    客寄せパンダなのかわからんが、これ以上契約してる方が逆に日ハムの品位が下がると思うが、それとも斎藤と秘密裏の契約でもあるのかな。
    212 12
  5. 5 nhi***** 2020-12-13 11:46:00
    斎藤選手が引退してれば、日ハムは新庄を取ったでしょう。なんか、意地でも現役を続ける斎藤選手はこれ以上見たいと思わない。
    新庄はもっと早くトライアウトをして欲しかった。
    170 23
  6. 6 uok***** 2020-12-13 11:49:52
    フォーム改造以前にそもそもプロレベルとは程遠い球威と制球力しかない。
    かつて斎藤雅樹がサイドに転向して大成功したのも基本的な能力の高さが前提としてあったから。
    能力もないのにサイドスローにした所で無駄だと思う。
    165 8
  7. 7 pzn***** 2020-12-13 11:34:01
    斎藤佑樹は もう良い。羽ばたけ佑樹という本が Amazonで1円で売られている それが世間の答え。
    163 8
  8. 8 旭日艦隊 2020-12-13 12:00:34
    そろそろケジメつけないと?他の戦力外選手に申し訳が立たない。
    年齢差をアドバンテージとしても新庄には商品価値もあるし戦力としても行けると思いますが、投球フォームを変えたところで成績に繋がるとは思えないが?
    126 12
  9. 9 ckr***** 2020-12-13 11:47:12
    数年前からずっと思ってる事やけど
    これだけ契約更新し続けるなら
    中継ぎでも先発でも、1年間どんな成績でも
    1軍で使い続けてみれば良いのにと思う。
    それだけ『1軍』でチャンス貰ったら
    本人も納得して引退するのでは??
    124 17
  10. 10 njp***** 2020-12-13 11:53:27
    何処から投げても苦しいでしょ。スピードも無く技巧能力も無く2軍でも通用しない上に故障。唯一の仕事だった客寄せパンダも賞味期限切れ。何故契約更新するのか?何故話題になるのか不思議!
    109 14
  11. 11 (^O^) 2020-12-13 11:36:55
    それで通用するなら、とっくにやってるでしょ。
    30過ぎてフォーム変えるって、体がついてこないで怪我の元だと思う。
    96 3
  12. 12 yos***** 2020-12-13 12:15:58
    もう、斉藤はどうでもいい。
    と、言うか、あの成績で囲む事がわからない。
    でも新庄は、獲得すべきでしょ。
    新庄がいなければ、
    今のハムの人気はないと言うか、
    パの人気はないだろう。
    新庄がハムにいて、ノムさんが楽天にいた。
    2人で、お互いの悪口で、パを盛り上げようとした。
    今まで、そこまでして、パを盛り上げようとした選手いたか?
    かたや選手、かたや監督。
    選手が他球団の監督の悪口を言う。
    考えられない。
    でも、考えられない事をするのが新庄だ。
    今日が最終日だろ。
    ハム、獲得してくれ。
    他球団ファンだが、ハムが獲得するのが、
    筋だろ。
    新庄で、どれだけ利益でた。
    最低年俸でも獲得してくれ。
    ハムファンも、大抵の人は思ってるだろ。
    ハムファンを、逃がす事にも、なりかねない。
    これだけ注目されてる選手だ。
    取って損はない。
    と言うか、手を差しのべて欲しい。
    63 5
  13. 13 k_k***** 2020-12-13 12:13:20
    正直、投げ方の問題ではなく、プロ野球の選手としては無理だろう。
    明らかに新庄の方が役に立つと思うが?
    彼なら、最低でも4.5試合は勝利に貢献するだろうし、何より営業面でのメリットは計り知れない。
    パのチームも自分達のチームでは無理でも、新庄にはリーグに来て欲しいと思っているだろう。
    49 4
  14. 14 psj***** 2020-12-13 12:14:44
    日ハムは地域密着で成功した球団なのでファンは大事にしたほうがいい。

    斎藤がこれまで日ハムに対して貢献してきた度合いが大きいなら今の優遇は当然だと思う。心配なのは球団の一部権力者に気に入られてて優遇されている場合で、その場合はファンはいなくなってしまうでしょうね。

    野球選手は興行である以上、野球成績だけじゃなくて総合的な貢献度で評価されるのは良いと思う。ただしその評価が公平でなくなったときそのチームは衰退する。
    37 5
  15. 15 abc 2020-12-13 12:18:07
    素人に毛が生えた実力ではプロではまったく通用しない! ハンカチ王子と呼ばれて人気だけが先行しどこかで天狗になっていたのかも?
    正直、今シーズン限りで引退すると思っていた。
    これではチーム内のバランスも取れなくなり本人も孤立の道を辿っていくでしょうね!
    今の立ち位置は本人が一番理解していると思っているんじゃないでしょうか?
    客寄せパンダでも厳しすぎる!
    日ハム球団の意図が見えない! 一選手として考えるのであれば戦力になる選手に器を空けてもいいのでは! 斎藤投手に復活はありえないでしょう!
    35 3
  16. 16 syk***** 2020-12-13 11:59:51
    プロとして話しにならない斉藤、打てなくても一軍で使い続ける清宮、日ハムはプロ球団として常軌を逸してる。

    プロは実力の世界から反比例してる日ハムは、芸能プロ野球球団と名称を書き換えるべき。
    恥ずべき球団になり下がってしまった。
    35 2
  17. 17 mk***** 2020-12-13 11:41:43
    悪い言い方をすればずっと小手先で何とかしようとしてきた感じ。
    怪我した以上ストレートは期待できないし、変えるんならもう少し早く大きく変えてればな。
    27 5
  18. 18 rosy_cozy_future 2020-12-13 12:25:51
    何を今さら言ってるの?
    サイドはずっと以前から、やってみたら?と、
    私だけでなく提案していた人々がそれなりにいた。
    怪我状態で今更、遅すぎるよ。

    サイドは癖玉や決め球、制球力がないと通用しないし、
    独特の投球フォームがないとタイミングははずせない。
    そもそも斎藤はコントロールがないし、ストレートは、おじぎしてたじゃん?
    そもそもサイドは、左打者にしたら見やすくて、
    ハンカチのボールは、おいしくてたまんないと思う。
    器用な投手じゃないよ、ハンカチは。
    目先を変えてプロをなめるな!と言われるのが落ち。

    男は引き際は大事だって斎藤さん。
    もう十分、やったでしょ!?
    まだやりたいなら自ら、「育成に落として下さい!」
    くらい言えば見どころがあったのに。
    26 2
  19. 19 qti***** 2020-12-13 11:45:09
    日ハムって甘いね、他球団ならとっくに戦力外だわ、なんで更新するのか不思議で仕方がない。それなら新庄使ってよ 一年でいいから
    26 3
  20. 20 sla***** 2020-12-13 11:34:55
    投げ方の問題じゃない。
    単に力不足。
    早期引退待望論。
    26 4
  21. 21 uwa***** 2020-12-13 12:16:18
    プロ入りから数年間結果が出ていないのならまだしも、10年間だよ。
    これでも戦力外にならないのは、プロ野球選手という職業である以上は疑問。

    特別扱いなのか、そうではなくて契約を更新したい何かをもっているのかは分からないけど、他の選手達のモチベーションに影響しなければいいけど。
    23 3
  22. 22 per***** 2020-12-13 12:16:20
    先月末、ハンカチが在籍していた頃の早大野球部監督の告白した記事で、ハンカチが3年の時に股関節を痛めて、今も尾を引いている、というのがあった。
    右足の蹴りが弱いのか、左足の踏ん張りが効かないのかは分からないが、下半身の力を球に乗せられないから、手投げになって、棒球しか投げられず、しかも肩や肘を壊し易い。
    だから、肘や肩の治療を行い、それが完治しても、根本が治ってないから、同じことの繰り返しは目に見えている。
    野球人生を完全燃焼したい気持ちは分かるが、野球に全てをかけて来た人全てが、完全燃焼出来た訳じゃない。早く第二の人生を歩むことをお勧めする。
    21 2
  23. 23 ラサロム 2020-12-13 11:42:23
    なるほど。日ハムの飛躍に貢献した人物と、日ハムの凋落を招いた人物を入れ替えるのは得策かもしれんね。
    20 4
  24. 24 rin***** 2020-12-13 11:31:22
    新庄待望論と言ってもオファーの期限は今日までじゃないか。
    20 3
  25. 25 クリスフォード 2020-12-13 12:10:25
    かつてのブレーブスのエース星野投手は、球速は遅かったが、コントロールの良さと変化球の使い方のうまさで勝ち星を重ねた。プロならその様なスタイルも模索すべきだな。
    18 1
  26. 26 とんきち 2020-12-13 11:37:26
    斉藤みたいなモンを雇ってる時点で日ハムが優勝する気がない事は明白だな・・・
    18 1
  27. 27 xyz 2020-12-13 12:14:16
    フォーム改造=サイドスローって考えが安易すぎる。
    股関節をやって、手投げになって肩、肘やったのにサイドスローなんて無理でしょ。
    可能性があるとしたらナックルボーラーくらいじゃないかな。
    ナックルボーラーなら股関節、肩、肘を痛めてても何とかできる。
    ただ本物のナックルボーラーになるのも
    一筋縄ではいかないけど。
    16 2
  28. 28 suk***** 2020-12-13 11:43:32
    主観ですが、それより引退待望論が遥かに勝ってないか?どうでも良いがサイドスローやってみれば良かろう。頑張れよ。
    16 1
  29. 29 LOG***** 2020-12-13 11:49:11
    新庄のプロ野球復帰は今日が期限です。
    プロ野球球団の英断を待ちたいと思います。
    15 4
  30. 30 ake***** 2020-12-13 11:34:34
    もう終わった人でしょ!
    15 1
  31. 31 (`・ω・´)ノ 2020-12-13 12:32:40
    経営側から見ても新庄の方がメリットは多い。
    入場料収入にプラスが見通せない中、新庄の関連グッズ売上は馬鹿にならない額になるだろう。
    仮に斎藤と同じ額の年俸を新庄に払ってもすぐにペイ出来るだけのグッズ売上を期待出来るし、記事内にある通り現役選手達への精神面での影響は大きい。
    齢48にしてあの肉体は摂生と努力の賜物。普段はおちゃらけて見えるが、あの動きは地味な練習を繰り返し行わないと出来ない。
    13 3
  32. 32 jna***** 2020-12-13 11:38:31
    ダルの左投げより遅いので、いっそのことナックルボーラーになればいいのでは。
    13 2
  33. 33 pun***** 2020-12-13 11:35:40
    右肘の故障ならサイドスローじゃなく
    サウスポーに転向したらどうか?w
    12 0
  34. 34 f***** 2020-12-13 12:02:36
    斎藤をクビにするとファンの怒りを買い、新庄を獲得してもファンの怒りを買う→と本気で思ってたら日ハムに未来はない…斎藤をクビにして新庄を獲る方がずっと世論を味方にできる~まあ、斎藤据え置きの新庄獲得で人気回復じゃないか?
    11 2
  35. 35 tim***** 2020-12-13 11:49:15
    よくダメなピッチャーに対してサイドスロー転向って話が出るけどサイドスローってアンダースローより筋力が必要だって分かってないんだろうね。練習もロクにしない、パワーもない、コントロールもない斎藤が出来るフォームじゃないんだよ。飛ばし記事にしてもよく考えてから書けよ。
    11 3
  36. 36 vjf***** 2020-12-13 11:41:33
    ハッキリと言い切っちゃいます。
    今更、あれこれ小細工しても無理です。
    既にプロの一軍レベルの力はあらず。
    11 0
  37. 37 x12***** 2020-12-13 12:32:01
    確かにハンカチさんと未だに契約してるなら、新庄獲っても良いのではと思う。
    新庄は金要らないって言ってるし、ハンカチさんの半分の給料でもOKしそう。
    球場で名前コールされた時に、どっちの方が観客が沸くか考えて欲しい。
    10 1
  38. 38 chi***** 2020-12-13 11:53:38
    良くも悪くも斎藤ネタ。普通なら記事にもならないと思います。別に現役続行は構いませんが露出が多すぎる。サイドスローでも打者転向でもお好きになさってください。
    10 1
  39. 39 hir***** 2020-12-13 12:06:12
    実績無し故障中の選手と、実際有り、客呼べる、影響力有る動ける48歳どっちが良いかもわからない球団…。パリーグに火を付けた本人!せめて1年御礼の契約でもメリットばかりだろ。
    10 1
  40. 40 obi***** 2020-12-13 11:39:17
    甲子園優勝の西日本短大付属の西尾くん
    とか
    甲子園準優勝の東海大浦安の浜名くんとか
    一瞬の夏ってあるんだよな。
    ハンカチもそうじゃね?
    金足農の吉田くんはまだわからんがよ。
    10 3
  41. 41 ute***** 2020-12-13 11:42:21
    今更?
    サイドに転向考えてるなら、仕事転向する事考えた方がいいんじゃない?
    10 0
  42. 42 all***** 2020-12-13 11:38:24
    関節唇故障してるのにサイドスローに転向しても無理でしょ
    10 1
  43. 43 dai***** 2020-12-13 12:18:27
    金村氏が直球と変化球の見分けがつかなかったと言っていた。つまり直球には球威、キレがなく、変化球は曲がりがない。要はすべて棒球だと。
    9 1
  44. 44 ror***** 2020-12-13 11:37:17
    いやいや佑ちゃんはいっそのことアンダースローとか左投がいい。
    結果は同じだしね。
    9 0
  45. 45 yayaya 2020-12-13 11:39:46
    来年サイドスロー、再来年アンダースローw
    9 2
  46. 46 ぱおんぱおぱお 2020-12-13 12:24:17
    斎藤は結局こういう話題をマスコミに取り上げてもらうことで日ハムの宣伝に利用することが球団から見て最大の利用価値なんでしょうね。

    いわばCMタレントみたいなもの。CMタレントだから成績なんかどうでもいいし、本当にサイドスローに転向するかどうかもどうでもいいこと。

    マスコミに取り上げてもらって取材してもらえればそれで十分元が取れる選手なのでしょう。

    ただマスコミの取材も年々減って球場に客も呼べなくなってきているので斎藤の年俸も下がってきてるのでしょうね。

    結局斎藤の年俸は球団が斎藤をネタに稼げる金額の範囲ということ。ほんと野球選手というより動物園のパンダと一緒ですよ。
    8 1
  47. 47 In 2020-12-13 12:02:55
    肩やってるからサイドも厳しいと思う。ナックルボーラーかアンダーにでもならん限りキツくないかな。
    客寄せだけ考えるなら、足腰が弱り走力とスイングスピードを失うも肩は健在の新庄が、ハムの二軍で投手やるのが一番良いのだが。
    8 3
  48. 48 kkk***** 2020-12-13 11:35:34
    転向したら契約する理由が出来るな。3年くらい行けるか
    ナックルボーラーやトルネードやサブマリンなんか面白そう
    8 3
  49. 49 ash 2020-12-13 11:50:22
    新庄さんのが球速出ると思う。
    8 1
  50. 50 blu***** 2020-12-13 11:40:57
    サイドスロー転向どうこうの問題じゃないけどな。
    8 1
  51. 51 abc***** 2020-12-13 12:49:53
    サイドスロー転向論?その前にもう引退論を取れやと思うわ。

    横投げに変えようがもう既に単純に球速、コントロール、変化球ともにプロ水準じゃなくなったやろ。野球やりたいならプロじゃなくても普通に就職して草野球でもやってりゃええやろ。

    しがみついとんか、球団が離さないかこの際どうでもよくて、みっともないを超えて最早いることが罪にすら思えてしまうわ。

    新庄は、単年契約でもいいから入団ありと思うがな。知らんけど。
    7 1
  52. 52 mon***** 2020-12-13 12:11:11
    斎藤、新庄併存論を提案したい。斎藤は持ってる男から持ってない男に明らかに転落した。だから球界の持ってる男のレジェンド、新庄にこそ彼の復活を可能にできる。結局、栗山の頭の野球では何も起きないし、甘やかされるだけ。即効、新庄を監督への育成選手として採用すべき!
    7 5
  53. 53 kus***** 2020-12-13 12:28:06
    ちょっと投げ込めば、新庄の方が速そうだが!

    恐山のイタコに頼んでノムさん降ろして貰い、新庄にもう一回ピッチャー転向させたら良い!

    今なら、ピッチャーとコーチと公報とバッターの四刀流でも納得して貰えそうな気がするぞ!
    7 2
  54. 54 mmg***** 2020-12-13 12:01:30
    高校生でピークだったんだろうな。今ならアマチュアでも通用しないはず。日ハムファンからしたら白村や宮台を残してくれた方がよっぽど良かった
    7 0
  55. 55 xpt***** 2020-12-13 12:08:05
    ハンカチは甲子園でピークは終わってる、サイドスロー転向
    とかの問題ではない。新庄の方がどれだけ話題や人気があるか
    プロ野球ならば夢を与えろ!
    7 0
  56. 56 nao***** 2020-12-13 12:01:32
    誰が見ても活躍する見込みがない。
    入団2-3年で誰でも分かります。
    本人を含め、誰にもメリットが無いと思います。
    7 1
  57. 57 quj***** 2020-12-13 11:48:47
    こうなったら、左投げへの転向も全部やろうw
    ダルビッシュなら左投でも140は出る。斎藤の右より速い。
    7 0
  58. 58 hvq***** 2020-12-13 11:39:37
    ハンカチもツギハギだらけのボロ布になってしまったなぁ。
    7 1
  59. 59 kin***** 2020-12-13 12:18:34
    何もかも疑問符だらけ。いい加減に引導を渡してやれよ。上から投げても威力のない直球を横から投げてもしょうがないべ。少しコントロールが良くなったところでどうにかなる訳でもなし。
    最近思うのは密かに入団時、とんでもない年数の契約を結んでるんじゃない?
    6 1
  60. 60 x10***** 2020-12-13 12:03:32
    持ってるとか背負ってるとか自信満々だった奴が
    いじり倒されるだけになっちゃうとはなかなかに面白いですねぇ
    この選手がどういう終末を迎えるのか楽しみでしょうがないです
    6 0
  61. 61 sio***** 2020-12-13 11:56:07
    もう斎藤君はいいよ!!
    なんでいつまでも勝てないこの人の話題を作るかな?
    日ハムの他の選手は変な待遇の良さに心の中では怒ってるよ!

    斎藤君!自分から身を引いてくれ!
    「野球が好きだから」って言ってるみたいだけど結局は居れば高い給料
    貰えるかじゃないの?
    貴方の価値は500万でももったいないわ・・・。
    6 2
  62. 62 lxw***** 2020-12-13 12:26:56
    朝、ニュースでプレーを見たけど、動きや送球の鋭さをみてて新庄はプロで見たいよ!
    齋藤はいい加減に決断せい!
    6 1
  63. 63 zum***** 2020-12-13 12:03:07
    サイド変更→アンダー変更→野手転向→変更のループで続ける理由が出来たじゃん!

    日ハムファンの方、本当にご愁傷様です
    6 0
  64. 64 ain***** 2020-12-13 11:50:43
    斎藤は栗山監督のペットか?しかも餌代が年間1200万円!32歳で月100万円のサラリーマンってそういないぜ、他の2軍選手の目線が痛くないのかな?神経図太な。
    6 0
  65. 65 tab***** 2020-12-13 11:45:46
    サイドスローに転向?

    営業マンに転向の間違いでは??
    6 0
  66. 66 ymo***** 2020-12-13 11:46:10
    何を今更

    それよりも早く新庄と契約してくれ!
    6 2
  67. 67 jin***** 2020-12-13 12:35:00
    ドラ1か3年で自由契約になってしまう厳しいプロ野球界で10年間まともな数字を残さないでいるのに11年目があるなんてトライアウトに賭けた選手たちはどんな思いで見てるのでしょうね。
    もちろん球団の判断だから無関係な人間がとやかく言う事ではないですけど、何で彼だけ特別扱いなのかな?って素朴に思ってしまいます。
    5 0
  68. 68 lif***** 2020-12-13 12:47:24
    よく「サイドスロー転向」と言うが、本当は肩の歪みに影響され、そうでなくなるのであって、「意図的」または「主体的」にしようとできるものではない。

    ちなみに、斎藤佑樹投手の場合だと、たとえサイドスローに転向したとしても、球速や制球はよくならないし、いい成績も勿論望めない!だから、無意義な「抵抗」よりは、さっさと引退した方が良い!
    5 4
  69. 69 jps***** 2020-12-13 12:02:21
    確かにサイドは面白いと思う。
    でも遅かりし・・・だあよ。もっと若い時に変えるべきだった。
    結果はともかくもね。
    5 1
  70. 70 mss***** 2020-12-13 12:26:04
    新庄さんと交代してほしい。
    この人より、活躍するでしょう!
    ピッチャーの素質も新庄さんの方があるのでは?
    5 2
  71. 71 hcz***** 2020-12-13 12:04:21
    初めから後がないんだ、潰れる覚悟でフォーム改良しろ。それ以外生き残れないだろう、苦しいと思うけど頑張るしかない。あと新庄は取るべき。取らないとハムファンは日本ハムを絶対許さないぜ。
    5 3
  72. 72 edo***** 2020-12-13 12:01:22
    もう「どうやって戦力になるか?」ではなくて「どうやって辞めるか」が大事かと。
    ここまで引っ張って普通に戦力外とか引退だとあまりにも芸がない。
    5 0
  73. 73 mak***** 2020-12-13 12:02:15
    その前に
    早稲田派閥を球団から除去した方が
    日ハム上昇の最高の手段です
    早稲田と手を引きましょう
    5 0
  74. 74 yy1***** 2020-12-13 12:28:52
    来年もダメ確定で何故雇う。
    理由を説明してくれ!
    日本ハム商品は買いません。
    5 0
  75. 75 mi_***** 2020-12-13 11:45:03
    足の蹴りが弱くて躍動感が無いの?
    それは、故障した肘の問題ではなく、走り込みの不足でしょ(-.-)
    5 0
  76. 76 tot***** 2020-12-13 11:45:46
    最初からサイドスローやっておけばって言われて批判してた人がみんな手のひら返しするぐらい見返してほしいね
    ポテンシャルはマー君より上だしワンチャンあるよ
    5 14
  77. 77 dos***** 2020-12-13 12:02:14
    5メートル前から投げて初めてまともな投手レベル。もう引退した方が良いよ。
    プロ野球の為には。
    5 2
  78. 78 ura***** 2020-12-13 11:40:33
    投球フォームだけの問題じゃないだろ?
    来季こそ自分でケジメをつけろよ!
    5 1
  79. 79 div***** 2020-12-13 12:46:43
    現役引退した現在のイチローでさえ147㎞でるのに…
    5 0
  80. 80 TOtoRO 2020-12-13 11:44:04
    日ハムの投手はハンカチしかいないの?
    何をしても一緒のような気がする
    5 0
  81. 81 kun***** 2020-12-13 11:45:12
    笑止。
    5 0
  82. 82 crp***** 2020-12-13 12:57:09
    ~20年後~
    ハンカチ王子の異名をもち、名門早稲田実業を初の夏制覇に導いた斎藤佑樹(52)が来シーズンへ向け始動。
    なんと来シーズンは打者転向、そして左腕投手として再スタートを切る。
    高校から大学、そしてプロ30年で酷使された右肩と肘は限界を越えて久しい。トミージョン手術を受けること3回。遂にこれまでハンカチを握りしめていた右手にグラブをはめる決意をした。
    その左腕から繰り出されるストレートは、かつて魔球と称された往年の業師、TDN氏の持ちダマアッー!「スカイツリーボール」よりも更に遅く、斎藤自身も「これでタイミングと芯を微妙にずらすことで活路を見いだす。いい感じできてますから。」と語る。
    4 1
  83. 83 mac***** 2020-12-13 13:00:26
    新庄のタイムリミットは今日だったのではなかっただろうか。新庄以上に緊張してるファンが沢山いるのでは。日ハムさん、ファンの気持ちを大事にしてあげてくれ。是非本日中の新庄獲得の発表を心待ちにしてます。
    4 0
  84. 84 rnp***** 2020-12-13 12:31:26
    もう入団時からプロでは通用しないってわかってたでしょ。あの急速だと多彩なキレのある変化球と制球力がないと無理!
    契約項目だけでプロでお金もらってる選手!
    でもなぜ己から身を引く事ができないんだろうと思ってしまう!
    4 0
  85. 85 hoc***** 2020-12-13 12:16:43
    言っては悪いが大学時代の股関節炎、プロに入ってからの肩関節唇損傷と投手としてあまりに致命的な故障をしている以上もう無理なんだろうな。
    ちなみに股関節炎は杉内投手、肩関節唇損傷は斉藤和巳投手を引退に追い込んだ故障。これだけの投手ですら投手として使い物にならなくなるレベルなんだから、まぁお察しとしか
    4 0
  86. 86 yuk***** 2020-12-13 12:37:23
    斎藤選手はサイドスローにしても何をしても。。。まともに練習しないから無理ですょね そもそも、練習に取り組む姿勢の問題では??使えない斎藤選手をクビにしない出来ない日ハムは優勝なんて有り得ないのでは?頑張ってる選手、応援ファンが可哀想
    4 0
  87. 87 bea***** 2020-12-13 12:49:25
    擦り切れてボロボロのハンカチに期待することなんかないだろ
    毎年この時期に戦力外通告されることを心待ちにしてるヤツ以外なにも期待してない
    もはや客寄せパンダにもならないガラクタに支配下選手枠とか契約金とかムダ以外の何物でもないってかムダと呼ぶのもおこがましい感じさえする

    もし新庄が最終回の守備固め要員であってもこっちの方が数億倍の価値がある
    出てくるだけで華があるしなにかやらかしてくれそうってワクワク感も持てる
    4 1
  88. 88 chi***** 2020-12-13 11:50:38
    再度よりもアンダースローが合ってると思うな。スローボールで勝負できるし、ストレート自体が下から上の軌道なので変化球の代わりになるし、後はハンカチさんの得意な投球術で中継ぎで他の投手を休ませれる。うん、これは我ながらいい案だ。身体も細いし大甲子園の里中みたいなイメージでこれは人気が出るよ。アンダースロー!
    4 7
  89. 89 wiz***** 2020-12-13 11:57:12
    真剣にナックルボールを極めれば活躍の可能性があるかもしれませんね
    4 0
  90. 90 fw1***** 2020-12-13 11:57:48
    来年、中継ぎで勝ち星でも挙げようもんなら大騒ぎになるんだろうな。「苦節〇年、耐えて勝ち取った母と妻に捧げるこの勝利!」とか「密着○○○○日!今だから明かす苦悩の日々、妻が支えたハンカチ王!ここに覚醒!」
     1勝挙げただけでカムバック賞に選ばれたりして・・・。南無。
    4 1
  91. 91 eag***** 2020-12-13 11:56:38
    育成契約ならまだしも、そうじゃないって事は入団時に特約条項があったんでしょうね。
    4 2
  92. 92 sym***** 2020-12-13 11:45:27
    ストレート遅いし、コントロールも良くないから、サイドスローにしても意味が無いと思うけどね。(話題作りのためのネタですかね。)
    4 0
  93. 93 yuy***** 2020-12-13 11:59:38
    ゆうちゃんに捧ぐマネーがあるなら、新庄さんを獲得してください。あの肩はゆうちゃんを超えてますよ笑
    4 1
  94. 94 raa***** 2020-12-13 12:19:36
    ハンカチ王子?
    プロ?
    もっと輝ける道があるのでは?
    今年トライアウト受けた奴の方が期待できるのでは?
    4 0
  95. 95 rob*** 2020-12-13 12:08:24
    宮台クビにして、こんなの残したら不信感持つのは当然のこと。
    4 0
  96. 96 rau***** 2020-12-13 12:17:56
    キャスター転向が1番しっくりくるって。
    4 0
  97. 97 om 2020-12-13 11:43:47
    日ハム本社の営業やるとスーパーセールスマンになれるだろう
    4 0
  98. 98 gam***** 2020-12-13 11:51:41
    もう斎藤ネタで反応するのはやめましょう…
    ほっときましょう…
    4 0
  99. 99 お師匠さん 2020-12-13 12:04:29
    こいつを無理くり契約にもっていった
    現経営陣はこいつが来年結果出さなかったら
    一緒に辞めてくれ。
    4 0
  100. 100 blu***** 2020-12-13 11:37:50
    そんなん佑ちゃんのプライドが許さんでしょ。
    4 0
  101. 101 mum***** 2020-12-13 11:44:56
    戦力外への転向論はないのか?
    4 1
  102. 102 nis***** 2020-12-13 11:47:20
    世間からバカにされようが斎藤佑樹パパは子供のために頑張ります
    4 0
  103. 103 add***** 2020-12-13 12:40:44
    日ハム迷走してるな。
    4 0
  104. 104 xrq***** 2020-12-13 12:58:10
    【往生際(おうじょうぎわ)が悪い】ここ何年かは給料泥棒と揶揄されても致し方ない。プラスして本人の真摯な努力の形が見えにくい。一般企業特にブラック企業なんぞは激しく罵られ毎日、出社しても針のムシロである。ズバリ斎藤佑樹投手は人生を甘く見ている。貴方は初めから何も持っていなかったか大学卒業した時点で何か持っていた物を捨てた又は無くなっていた。これに気がつかず今日まできたのか。 監督の甘さも責任問題である。
    3 0
  105. 105 mac***** 2020-12-13 12:43:41
    元々身体の使い方はサイドスローが向いていると思うが、頑固そうだからね。今更とは思うが、本当に危機感を持っているならやれば良い。
    3 1
  106. 106 p3c 2020-12-13 12:28:39
    プロ10年で15勝 32才
    故障持ち 治療方針及び復帰時期不明
    この先投球フォーム変更を模索

    学歴、知名度、年齢を鑑みても職替えする方が今までより長い残りの人生の充実が望めるかと思う。
    辞めたくないとか、辞めたくても辞められない事情があれば別だが。
    3 0
  107. 107 tac***** 2020-12-13 12:29:36
    投手って得点を与えなければ良いので、チームもファンも楽しめる投球をしてくれれば、どんな投げ方でも良いと思う。活躍を期待してます。
    3 3
  108. 108 ネコまたぎ(Resは読まない) 2020-12-13 12:32:15
    通算9年で15勝26敗。
    来年は節目の10年目、このタイミングで投球フォームを替えるって、もはや他に手を打つ手段もないのかな?。
    プロ入り当時、「彼はプロでやっていける素質はない」って某野球解説者が言っていたセリフ、今でも忘れられない。
    3 1
  109. 109 tor***** 2020-12-13 12:38:09
    斎藤はプロのレベルでは無い。スピードもコントロールも。だけど来年も、きっと再来年も日ハムにいると思う。ここまで来ると最年長狙っているとしか思えない。おかしいよ日ハムさん。ファンじゃあ無いけどおかしいよ。
    新庄は取るべき。日ハムにも北海道にもプラスになるはず。
    3 1
  110. 110 kuz***** 2020-12-13 12:13:06
    斎藤がプロとして生き残るのは成績じゃなくて話題性だから。記事に面白く取り上げられるという意味ではサイド転向もアリでしょ。実力としてはすでに終わっている選手だからあまり真剣に期待するのもアレかなと。チームの軋轢ならなければそういう選手がいてもいいと思う。
    3 6
  111. 111 hid***** 2020-12-13 12:10:31
    斎藤を擁護するわけじゃないが、140位でプロ辞めなきゃいけないなら武田勝もプロになれなかったよね。
    勿論武田はコントロールって言う最大の武器があった。
    あと、起用のしかたも良かった。
    斎藤は確かに退き時だったが吉村が退かせなかった感が否めない。
    正直、一番悪いのは吉村と投手の使い方がハッキリしない栗山が一番悪い。
    1イニングなら斎藤も調整次第で使えたかもしれない。中継ぎで使ってそこに合わせて調整、トレーニングしてれば変わってたかもしれない。勿論結果論だから遅いが。金子や加藤を見ててもわかる。
    あんな調整しにくい起用方で投手が力を発揮できるわけない。来年もあれでいくなら投手は酷使されてまたダメだろうね。
    3 8
  112. 112 8823 2020-12-13 12:36:10
    ハンカチ王子は契約上残れるようですので仕方ないと思います。
    それより新庄に来てもらえると日ハムだけでなく球団にとっても良い刺激になりますよ。
    契約金の数倍稼ぐと思います。
    3 1
  113. 113 koh***** 2020-12-13 12:12:02
    球速が無さすぎて、ストレートと変化球の見分けが出来ないレベルって記事が。それでコントロールが無いんじゃ、何がドラ1になる程の秀でたものだったんだろう。
    3 0
  114. 114 jgq***** 2020-12-13 12:28:27
    冷静に考えたら、ハンカチ切って新庄入れるやろ

    新庄が一年、二年しか使えんかったとしても、客寄せではかなりの金が動くし、コーチの打診も出来る。

    何十年プロで活躍してない、ケガでボロボロ、これから活躍なんてしやん奴よりよっぽどえーやん。

    素人から見ても、どっちがお得かなんてわかりきってるのに、なんでそこまでハンカチに固執するんかまじで謎なんやけど。
    3 1
  115. 115 fam***** 2020-12-13 12:06:52
    サイドスローを薦めているのが、二人ともスポーツ紙記者。技術的な話ならプロの評論家の話ならまだわかるけど。
    3 0
  116. 116 qtn***** 2020-12-13 12:05:31
    ここまで甘やかされて、結果を出さないのは珍しい。やめて高校生に野球教えたほうが良いのでは?
    3 0
  117. 117 ama***** 2020-12-13 12:32:25
    斎藤は永遠に今のままだ、球団も無駄使いするだけなら新庄のほうが数段上だ。
    3 1
  118. 118 nkk***** 2020-12-13 12:18:09
    斉藤も新庄もいらんだろ。他に頑張ってる若手にスポットを当ててやってくれ。
    3 0
  119. 119 mos***** 2020-12-13 12:17:10
    サイドスローに転向して1年で結果は出ないとか言ってまたまたズルズルか?
    3 0
  120. 120 mou***** 2020-12-13 12:29:12
    斎藤とは入団交渉時に密約があっただけのこと。
    だから、クビにしない、出来ない。
    誰もがそう思っている。
    3 1
  121. 121 brf***** 2020-12-13 11:59:30
    なんか斎藤祐樹さんの記事も、田中みな実さんと同じレベルになってきたな。

    飽きました。
    3 0
  122. 122 sim***** 2020-12-13 11:54:35
    球威も実績も伸びしろも無いのに何故契約するのか。
    3 1
  123. 123 つぶ焼きジロー 2020-12-13 11:52:34
    サイドスロー?転向するなら5年前だよ。斎藤スローだ。
    3 0
  124. 124 t*** 2020-12-13 11:51:37
    日本ハム・斎藤佑樹に一般人転向論、一方で新庄剛志待望論よ
    3 1
  125. 125 hra***** 2020-12-13 12:08:17
    コイツが残留でなぜ宮台はトライアウトであれだけの球を投げれてなぜ戦力外なのか理不尽だな。
    3 0
  126. 126 koj***** 2020-12-13 12:11:07
    もはや斎藤佑樹は、マスコミのために存在している、そんな感じですね…
    3 0
  127. 127 ggk 2020-12-13 12:26:28
    来年は来年はでもう何年だよ!どうせ来年も来年は頑張るって言うんだろ?
    3 0
  128. 128 bus***** 2020-12-13 12:45:52
    一度独立リーグへ出向させてトライアウトさせてみればいい。
    3 0
  129. 129 wor***** 2020-12-13 12:09:36
    新庄とるしかない。とらなかったら日ハム戦は二度と観ない
    3 0
  130. 130 tsu***** 2020-12-13 12:17:35
    もう諦めなさい

    アマチュアで頂点を取ったけど、プロでは通用しなかった

    それだけ
    3 0
  131. 131 ezv***** 2020-12-13 12:03:03
    上から投げようが横から投げようが一緒!一緒!何も変わらん!
    3 0
  132. 132 k_a***** 2020-12-13 12:17:32
    戦力外通告が妥当だと思います。
    3 1
  133. 133 zpt***** 2020-12-13 11:56:22
    吉村GMが いる限り クビには ならない。
    3 0
  134. 134 tdm***** 2020-12-13 11:58:21
    伸び代の無い二軍の末端選手の話題なんぞ取り上げるなよ。
    3 0
  135. 135 鮭茶漬山葵多目 2020-12-13 12:46:16
    18番を剥奪された時点でもう駄目だった。
    3 0
  136. 136 djs***** 2020-12-13 12:43:45
    もう高校生相手でも厳しいレベル。
    3 0
  137. 137 sun***** 2020-12-13 12:03:32
    うむ

    やはり

    斎藤くんは

    俺と同等の実力のようじゃのう。
    3 0
  138. 138 rsk***** 2020-12-13 12:24:33
    もういいよ、もう無理だから。いい加減自分の実力の無さを分かれよ。
    3 0
  139. 139 oce***** 2020-12-13 12:35:05
    記者にそんなことが見極められたら、あんな記事ばかり書かないでしょう。
    3 0
  140. 140 kum***** 2020-12-13 12:58:59
    140kmすら出せないノーコンをいつまで飼うんだろう
    3 0
  141. 141 yrh***** 2020-12-13 12:46:26
    だいたい?
    プロでやるレベルなのか?
    フロントも現場も?ダメでしょう!
    10年
    3 0
  142. 142 jea***** 2020-12-13 12:48:17
    『起死回生のフォーム改造』?

    『起死回生の新庄による日ハム改造』にしたら?
    3 0
  143. 143 xck***** 2020-12-13 11:44:15
    日ハムの正社員なんで基本的に引退しないです。
    3 0
  144. 144 ToFu@返信コメント見てません 2020-12-13 12:31:35
    しくじり先生に出れるレベル
    3 1
  145. 145 aio***** 2020-12-13 12:54:18
    斉藤<新庄
    3 1
  146. 146 ta5***** 2020-12-13 12:21:14
    日ハムにはガッカリだよ
    3 0
  147. 147 wfg***** 2020-12-13 12:57:18
    日本ハムが斎藤に甘いのは、単に早稲田大学野球部とのパイプを維持したいから。
    今後も有望選手を入団させたい大学や高校に対しては、プロ側も恩を売る傾向がある。
    おたくの出身選手に対しては、丁寧に扱う、決して邪見に扱いませんというプロ側のメッセージだ。
    早稲田からは、今年も早川という大物左腕がプロ入りするからな。
    プロ側としては、早稲田大学野球部を怒らせるわけにはいかない。
    そのため、どうしても早稲田大学出身者に対しては甘くなるんだよ。
    清宮の早稲田実業に対しても同じようなものだろう。
    2 0
  148. 148 coo***** 2020-12-13 12:54:36
    何故ここまで斎藤選手を記事にしたがるのか。斎藤選手の人生なので野球をやれる環境があって本人がやりたいのならやればいいと思う。あとは球団の判断ではないでしょうか。
    批判コメントが多く来ることを記者が楽しんでいるように感じる。
    斎藤選手本人は勿論、親御さんや身内の方も嫌でも目にしてしまう。もういいんじゃないですか。
    2 0
  149. 149 ss25ps**** 2020-12-13 12:46:42
    ソフトバンクの元ドラ1の育成選手が三年やってダメだったからサイドスローに変えると言っていたが、あくまで並外れた強靭な肉体を活かして150を超えるスピードボールを取り戻すのが前提、、それで適度のコントールもつけば変則剛腕投手として成功するかもしれない、あくまでかもしれない、、、というレベルの話じゃないとね、球威がないから目先をちょいと誤魔化してみますでは可能性さえないよ。
    2 1
  150. 150 stw***** 2020-12-13 12:57:37
    斎藤君は残念ながら素人の自分から見てもプロのレベルではないと思う。速球140キロ以上投げれない。コントロールが悪い。決め球がないとなるともうプロでは無理だと感じる。斎藤君は頭はいいと思うので日本ハムの球団職員や裏方の仕事に退いた方が成功すると思う。
    2 0
  151. 151 wor***** 2020-12-13 12:34:01
    >投げ終わった勢いで一塁方向に体が流れていましたが、今は完全に逆です。

    一般論として、体が一塁方向に流れるのも決して良いフォームじゃないけどね。きちっと回転してボールに力が伝えられていれば、腰の回転の勢いで流れるのは軸足だけで体はまっすぐになる。
    2 0
  152. 152 sno***** 2020-12-13 12:35:13
    話違うけど斎藤佑樹を選んだ奥さんは凄げーな。
    こんなに批判されて、本人よりも奥さんの方が辛いと思う。
    奥さんの為にも本当に頑張らないとな。
    もう良い歳なんだし家族も持ったんだからいつまでもやりたいやりたいと自分の気持ちだけで行動するんじゃなくて、決断する勇気も必要。
    2 2
  153. 153 ebi***** 2020-12-13 12:32:10
    プロ野球の1軍で新庄は通用しない。ただ新庄>斉藤なのさ。だから日ハムファンも獲れという。斉藤をクビにしてれば誰も獲れとは言わん。吉村が自分の出身大学である早稲田びいきなのがこういう声が出る全ての原因。ドラフト1位とはいえ10年目の2軍でも通用しない投手をクビにしなければそういう声当然に出るよね。北海道を贔屓の都道府県にしたいみたいだから。吉村は、汚れた大地北海道のイメージにしようとしてる悪の枢軸。
    2 0
  154. 154 1234,,, 2020-12-13 13:07:13
    ストレートにキレがないとかコントロール悪いとか色々あるけど、インタビューのコメントとかがふてくされたような感じがよくないのかなと思った。
    You Tubeに流れてる石橋さんと対談してるやつとか、応援しようとしてくれてるのに無気力感出す感じ。
    2 0
  155. 155 rain 2020-12-13 11:51:36
    彼の全盛期である高校時代は横回転の投げ方であった。プロに入ってからの投げ方はどこかしっくりしない。本来はサイドの方が合ってるように思えるが。今更だけど。
    2 5
  156. 156 halto 2020-12-13 12:10:57
    30歳越えまでオーバースローで投げていて
    いきなりサイドスローなんて大丈夫なのかな?

    それよりも、ストレートにスピードがないならば
    コントロールと変化球で対応するしかないのでは?
    2 2
  157. 157 him***** 2020-12-13 12:40:54
    興行的客寄せパンダなら断然、新庄! 中年男達にはパワー夢を与える。面白そう。 斉藤を雇用継続することに日ハムに不信感。
    2 1
  158. 158 pin***** 2020-12-13 12:51:59
    なぜ今…。
    ハムと斎藤の間に何らかの密約があって、
    それを全うするために、
    それぞれが批判を最小限にするために
    色々取り組んでいるとしか思えない。
    2 0
  159. 159 ft5***** 2020-12-13 12:45:08
    スピードとか投げ方とか以前に、7年だか8年で5勝もしてないってのは普通に考えて契約するのはどうかと思うんだが?
    2 0
  160. 160 y19***** 2020-12-13 12:42:21
    来年の契約交わした以上、スタンドのゴミ拾いやグッズを沢山うってもらいたいな。あ、ビールもうってな。新庄には是非、斎藤の年俸分を集客しマイナスを補てんしてな。
    2 1
  161. 161 nna***** 2020-12-13 12:35:54
    新庄も斎藤もいらん!
    何故旬を過ぎたロートル、ダメ投手を期待する!
    もっと若手の育成に力を注げ!
    2 0
  162. 162 god***** 2020-12-13 12:15:23
    いつでもアウトローとインハイに投げ込めるコントロールさえあればストレートが遅くても戦えるけど斎藤佑樹にそこまでの制球力は無いもんなぁ…
    2 0
  163. 163 nin***** 2020-12-13 12:40:33
    素人目でもサイドだろうがアンダーだろうが通用しないと判ります、
    集客力も新庄の方があるので背番号を返した方がいいね。
    2 1
  164. 164 dr0***** 2020-12-13 12:55:49
    野球続けたいなら、打ち頃の球を投げるバッティングピッチャーなんていいと思うけど。
    2 0
  165. 165 viv***** 2020-12-13 13:05:39
    投げ方の問題ではない。
    単純に意識の高さと努力の問題だと思う。
    2 0
  166. 166 yykkyyk***** 2020-12-13 13:04:30
    もうハンカチ王子というより平成の妖怪って感じだね
    知名度だけはあるけどシーズン中にはほとんど見かけない
    シーズンが終わると目撃情報が増える
    2 0
  167. 167 tmh***** 2020-12-13 12:04:31
    治療、リハビリに1年
    翌年サイドに転向し2年
    最後は打者に転向して2年とか?
    2 0
  168. 168 gyo***** 2020-12-13 12:04:40
    1年目は6勝6敗、防御率2.69の良いピッチャーだったのにね。
    栗山に代わってからおかしくなった。

    一花咲かせてほしい。
    頑張れ斎藤。
    2 6
  169. 169 sat***** 2020-12-13 12:22:49
    昔、巨人に斎藤雅樹っていう
    サイドに転向して成功した投手がいた。

    同じ名前だし成功できるかもわからん
    2 0
  170. 170 vyh***** 2020-12-13 12:39:10
    多分、契約時に、何才まで保証とかの密約があるんだろうな!まずは監督から変えないとダメだね!
    2 1
  171. 171 mar***** 2020-12-13 13:11:01
    120.30キロでもの山本昌さんみたいにキレとタイミングをずらす投球術があれば何の文句もないんですけどね。
    キレもない。コントロールもない。もはやプロのレベルではないですね。
    それなのに年俸1350万って…
    新庄さんに同額払った方がメリットしかない。
    2 0
  172. 172 nec***** 2020-12-13 12:44:07
    こんなのに、給料を払うチームにドラフトで
    指名された新人はかわいそう

    日ハムにドラフト指名権、必要かな?
    2 1
  173. 173 ちゅるちゅる 2020-12-13 12:17:36
    プロになって10年目だ。この年でサイドスロー転向って。はっきり言ってもう無理だろ。鎌ケ谷の主で終わるだろう。
    2 0
  174. 174 vis***** 2020-12-13 12:46:22
    齋藤より新庄の方がメディアの需要がありそう、戦力どうのこうのは置いといて
    2 1
  175. 175 kam***** 2020-12-13 12:51:31
    なぜ、そこまでして斎藤佑樹を使おうとする?
    他の選手たちは何とも思ってないのか?
    不思議で仕方ない。
    他球団ならとっくの昔に戦力外。
    2 0
  176. 176 sty***** 2020-12-13 12:07:30
    戦力と呼べるレベルに無い。
    身体も球速、コントロールも、悲しいかなメンタルも。
    2 0
  177. 177 iwa***** 2020-12-13 12:50:35
    斉藤より新庄のほうが集客力あるかもね!
    2 1
  178. 178 やれやれ! 2020-12-13 12:29:49
    球団としては斎藤より新庄を取ったほうがメリット多いだろうね
    2 1
  179. 179 tar***** 2020-12-13 12:24:31
    先発60試合以上で15勝以下は、斎藤佑樹のみ!
    NPBで おもしろいワースト記録 つくりまくれ!
    2 1
  180. 180 sud***** 2020-12-13 12:01:29
    みんな斎藤好きだからコメント多いなw
    みんな期待してたからそれだけガッカリも多いんだろうな
    もし好きでもないからコメントしないもん。
    って書いたら変な返信くるだろうなw
    2 2
  181. 181 kaz***** 2020-12-13 12:19:15
    バッターに転向すればいんじゃないの?話題も豊富になるしあと3年くらい球団はクビにせず待ってくれるよ笑
    2 0
  182. 182 1hac***al**tem***n*s 2020-12-13 13:00:03
    野手転向プラス新庄化を目指せ
    2 1
  183. 183 spa***** 2020-12-13 12:13:05
    公式グッズ販促係長代理として頑張ってもらおう
    2 0
  184. 184 hib***** 2020-12-13 12:07:33
    実際投げてるところ以外が注目される、極めて稀な人ですね…
    2 0
  185. 185 lon***** 2020-12-13 12:20:00
    球が遅すぎて何投げてるか分からない戦法
    2 0
  186. 186 rik***** 2020-12-13 12:50:08
    ティモンティーの人の方が活躍しそう
    2 1
  187. 187 qqw***** 2020-12-13 11:51:36
    ハンカチはせいぜい実業団だろう。
    新庄を獲得する球団は出てくるかな、、、吉報ないね。
    2 1
  188. 188 mis***** 2020-12-13 12:22:50
    もう無理だって…社会人でも通用しないよ…高校レベルです…ストレートなんて中学レベルだょでも
    2 0
  189. 189 aiz***** 2020-12-13 12:16:26
    そもそも新庄のが球速そう
    2 1
  190. 190 yum***** 2020-12-13 12:45:15
    コイツをクビにしない理由がわからない
    栗山体制になってから日ハムファン辞めた

    コイツをクビにしてでも新庄を獲得するべき
    2 1
  191. 191 kaz***** 2020-12-13 12:53:16
    斎藤はトライアウトで見てみたいな。
    答えがでますよ。
    2 0
  192. 192 pike 2020-12-13 12:22:30
    社会人でも斎藤よりいいピッチャー沢山いるよ
    2 0
  193. 193 ter***** 2020-12-13 12:40:40
    斎藤が投げ方帰るだけで急に良くなるとは到底思えない。
    2 0
  194. 194 meg***** 2020-12-13 12:30:55
    吉村GMの可愛がり方は異常だ
    2 0
  195. 195 fhr***** 2020-12-13 11:52:33
    斎藤佑樹はどこでも批判ばかりだが、俺は応援している!
    2 4
  196. 196 jtc***** 2020-12-13 12:06:57
    今の斎藤佑樹の球は草野球並み
    2 0
  197. 197 superdry@1012 2020-12-13 13:01:41
    仮にもし他球団に入団したらどうなってたかな?
    2 0
  198. 198 mam***** 2020-12-13 12:25:45
    とうとう王子が水原勇気になる時がきた。
    2 0
  199. 199 yui***** 2020-12-13 12:18:47
    こいつに1200万だか出すなら新庄に1200万出す方が色々いいと思う。
    2 1
  200. 200 qnw***** 2020-12-13 12:24:00
    中々トライアウトに出る事が出来ない
    斎藤佑樹投手
    2 0
  201. 201 sak***** 2020-12-13 12:29:38
    斎藤も新庄も要らない。
    2 1
  202. 202 ドン・テ・キーホ 2020-12-13 12:12:28
    日ハムが斉藤に甘すぎる理由を知りたい...
    2 0
  203. 203 jad***** 2020-12-13 12:06:40
    新庄の話は今日でもう終わり。
    いちいち斎藤を絡めてくるなよ。
    2 1
  204. 204 nak***** 2020-12-13 13:03:41
    何故か戦力外にならない不思議な選手。
    2 0
  205. 205 デニム.ドラゴン 2020-12-13 12:01:11
    本人はどういう心境なんだろう?恥ずかしくないのかな。
    2 0
  206. 206 aoz***** 2020-12-13 12:22:57
    斎藤佑樹の記事は、どれも中身の無い内容ばっかりで、もうお腹いっぱい
    2 0
  207. 207 dai***** 2020-12-13 12:08:53
    もう後ろ向きで投げたら?
    客寄せパンダなんだから
    2 0
  208. 208 kat***** 2020-12-13 12:43:34
    ハンカチ切って

    新庄入れたら盛り上がるぜ
    2 0
  209. 209 gol***** 2020-12-13 12:15:30
    もう左で投げりゃええんちゃう
    2 0
  210. 210 pla***** 2020-12-13 13:11:41
    サイドにしたら120でないだろw
    2 0
  211. 211 sou***** 2020-12-13 11:54:55
    サイトウスロー
    2 0
  212. 212 rrr***** 2020-12-13 12:33:55
    皆さん、今更なこんなニュース相手にしちゃダメだ
    2 0
  213. 213 ua4***** 2020-12-13 13:00:04
    ハンカチより新庄!
    2 1
  214. 214 cel***** 2020-12-13 12:12:33
    いいからやめろや
    2 1
  215. 215 nor***** 2020-12-13 12:54:06
    何それ?
    2 0
  216. 216 Night 2020-12-13 13:06:34
    日ハム 斎藤佑樹投手

    あのドラフトでくじを引いたヤクルトが取っていたら、どうなっていたかは皆無ですが…

    ハッキリと言える事は今日までの成績ではスワローズ在籍は有り得ませんし…

    と、言うか数年前にはクビになっていた事は確かだと思います

    日ハムの二軍で頑張っている選手の皆さんは結果を残さず、一千万円台の年俸を再契約し、クビにならない斎藤佑樹投手の事を、どう思っているのか心の中を知りたいですねぇ

    しかし…

    世の中は矛盾した事だらけで訳の分からない事ばかりですよねぇ

    「我慢」と言う事は出来る昭和世代の私には生きていて楽しくはないなぁと思う今日この頃です(-_-)
    1 0
  217. 217 k44***** 2020-12-13 12:50:22
    サイドスロー?問題はそこにはないよ。5年後もやっていたら、日ハムファンやめていると思う。こんな成績でも戦力外にならないとは、日本球界の歴史に汚点を残すと思う。
    1 0
  218. 218 okk***** 2020-12-13 12:40:58
    大学で結果残すまでは凄いけど大学で酷使しすぎた投手は大概プロで肩 肘壊すなぁ
    斎藤佑樹はもうそれ以前の問題だけど

    全然関係ないけど菅野なんかは1年間留年して休ませたのが良かったパターンなのかもしれない
    1 0
  219. 219 mnu***** 2020-12-13 12:41:53
    斎藤さんに背番号「1」を背負う覚悟を訊いてみたい気がします。
    数年前に、1から出直す・・とか言ってたような。

    会社ロゴ入の営業車で巡り巡って、堂々と「売上ゼロですが何か?
    調子悪いので、また頑張ります」みたいな感じなのかなぁ。 
    メンタルは相当強い方と察します。

    どちらか選べと云われたら 斎藤さん<MR新庄 ですかね。
    1 0
  220. 220 e_t***** 2020-12-13 12:16:16
    斎藤雅樹さんもコーチの勧めでサイドスローに転向したと記憶してます。
    その後見事、才能が開花したのはご承知のとおりですが、こちらの斎藤投手もそれが大きな転機となるか…。
    1 1
  221. 221 栃木のDeNAファン 2020-12-13 12:16:36
    ストレートは遅い、球の質は軽い、コントロールも良くない。サイドスローに変えた所で、プロでは最早通用しないでしょう。
    1 0
  222. 222 kat***** 2020-12-13 12:42:42
    サイドスロー転向てだれが言ってるかな?
    スピードとキレのないハンカチが無理でしょ?
    何をやっても高校生クラスのスピードしかないのにプロで通用するわけない。
    消費期限キレてますよ。
    1 0
  223. 223 iti***** 2020-12-13 12:27:31
    ニュースは話題性が大きいほど良い、言ったもの勝ち
    何とでも書けばいいさ、その程度じゃ驚きやしないよ
    イチローを入団させると言うなら、見に行きます
    出来やしないんだ
    1 0
  224. 224 ztk***** 2020-12-13 12:36:02
    いや、フォームの問題じゃなくもうプロレベルではないから何やっても無駄
    そんな時間あるんなら若手を育成した方がいい
    1 1
  225. 225 mah***** 2020-12-13 12:46:23
    サイドスローに転向であと5年はプロでやれるね。その後左投げに変えて10年かな。
    田中より選手寿命長そうw
    1 2
  226. 226 otm***** 2020-12-13 12:59:57
    いや、もう左腕に転向したら?どうやら本人が辞めると言わない限り続く終身契約らしいから、好きなことして60才でも70才でも投げればいいよ。
    1 0
  227. 227 pma***** 2020-12-13 12:35:50
    新庄と斎藤なら、新庄の方が見る価値あるし需要もあると思う。
    1 1
  228. 228 est***** 2020-12-13 13:02:10
    いい加減、この人の記事はもういいです。
    サイドスローにしようが使えないものは使えないんです。球団もそろそろ優勝の道を考えてください。
    1 0
  229. 229 xcp***** 2020-12-13 12:38:03
    斎藤佑樹が投げるくらいなら、ティモンディ高岸を投げさせた方がいいかもしれない
    1 2
  230. 230 zby***** 2020-12-13 12:23:17
    映像を見る限り甲子園レベルの高校なら2-3点は普通に取れると思う。
    1 0
  231. 231 mil***** 2020-12-13 12:15:56
    いやいやあの下半身の可動域の狭さでは柔軟な身体が求められる変則系投法なんて絶対無理。
    ナックルボーラーしかない
    1 0
  232. 232 pen***** 2020-12-13 12:30:22
    プロ生活は限られてるので
    もがくだけもがいたらいいです。
    必死にやってください。
    1 1
  233. 233 rit***** 2020-12-13 11:59:32
    ホームベースじゃなくて三塁に向かって投げる投法とか試してみたらいいんでね?
    1 1
  234. 234 nlg***** 2020-12-13 12:05:01
    もはや技術論の段階は過ぎている。本人から引退を言い出すように仕向けるしかないやろ。外車禁止、合宿所退所とか。
    1 0
  235. 235 tak***** 2020-12-13 12:21:22
    プロとしての何か武器があれば・・・球速だけじゃなく勝負できるんだろうけど(オリックスの星野みたいに)
    1 0
  236. 236 gre***** 2020-12-13 12:18:36
    そりゃ2軍で防御率9点台で、年齢も30歳越えてるし、投げ方変えるしかないわな。それか野手転向(笑)
    1 0
  237. 237 blo***** 2020-12-13 13:02:21
    まぁ来年戦力外かな。今年はやけに話題になってるのは球団側も困ってるのかな。
    1 0
  238. 238 korona_uzai 2020-12-13 12:23:16
    力のないストレート狙いで痛打。おつかれさまでした。
    1 0
  239. 239 A-SHO-17 2020-12-13 12:48:44
    サイドスロー?
    今更感、時既に遅しだと思う。
    1 0
  240. 240 vpz***** 2020-12-13 13:15:13
    日ハムはまだコイツを再生させる気なの?
    プロのレベルに無い選手をいじくりまわしても無駄な労力だと思う。
    コイツを飼い続けるメリットてなんなの?
    1 0
  241. 241 san***** 2020-12-13 13:07:53
    ティモンディ高岸の方がいい球投げる説

    球団が悪い。ハンカチより先に戦力外・やめてい行った人がかわいそう
    1 0
  242. 242 Apple1 2020-12-13 12:38:52
    あのコントロール、球速じゃサイドスローは無理でしょう。
    1 0
  243. 243 hik***** 2020-12-13 12:37:43
    ハンカチ….もっと早く見切りをつけた方が、本人の為だったね。
    1 0
  244. 244 vwe***** 2020-12-13 12:04:13
    左腕に転向したらどうだろうか?
    1 0
  245. 245 ぽんた 2020-12-13 12:23:32
    うちの草野球チームにおいで。
    先発で使ってあげるよ。
    1 0
  246. 246 mor***** 2020-12-13 12:08:25
    ナックルボールを取得できれば、もしかしたら…
    1 1
  247. 247 ホイミスライム 2020-12-13 12:13:17
    来年が最後だから好きにやらせれば良い。
    1 0
  248. 248 ryo..... 2020-12-13 11:46:54
    どうせダメなんだから一か八か転向をするのはあると思う
    1 1
  249. 249 fi 2020-12-13 12:39:10
    今更投球フォーム変えてもね
    結果は同じだよ。
    早く引退しなさい。
    1 0
  250. 250 asy***** 2020-12-13 11:52:45
    プロ意識だけはあります。ダルが言ってました
    1 0
  251. 251 dih***** 2020-12-13 12:12:24
    本人が1番わかってると思う。
    1 0
  252. 252 bullshit 2020-12-13 13:03:13
    サイドにしたら肘じゃなくて肩壊しそうだなw
    1 0
  253. 253 cat***** 2020-12-13 12:23:54
    斎藤雅樹と名前が似てるから思いついたのかな、ってくらいの記事。
    1 0
  254. 254 ヒトリゴト。 2020-12-13 12:14:14
    それなら左で投げさしたら
    1 0
  255. 255 ymf***** 2020-12-13 12:00:37
    今更サイドスローとか笑える
    左で投げさせた方がウマくいくかもしれないぞwww
    1 0
  256. 256 ルパンⅣ世 2020-12-13 12:03:51
    もうノースローが1番です。
    1 0
  257. 257 amr***** 2020-12-13 13:08:01
    そんな問題じゃないレベルのような。
    1 0
  258. 258 wct***** 2020-12-13 12:21:09
    スポンサーから切れない理由でもあんのか?
    1 0
  259. 259 バナメイ蟹 2020-12-13 11:59:28
    ナックルボーラーの方が・・
    1 0
  260. 260 gwg***** 2020-12-13 12:16:57
    そろそろメジャーとか言い出さないよね?
    1 0
  261. 261 田代マ〜シ〜 2020-12-13 13:13:53
    引退論でしょ
    1 0
  262. 262 seik***** 2020-12-13 13:11:40
    斎藤雅樹は投球フォームをサイドスローに変更して上手く行ったけど、同じ斎藤でも斎藤佑樹は上手く行くとは思えない。

    肘に問題があるんだから、投球フォームをいじったところで劇的な効果を期待するのは難しいでしょ。
    サイドスローに必要な筋肉なんかは今から鍛えることになる訳だし。

    プロで成績を上げたいのなら、手術しか無いと思うけどね。
    ただ、年齢的にも、これまでの実績的にも、球団が許すとはなかなか思えないけど。
    0 0
  263. 263 hkp***** 2020-12-13 13:02:03
    今年になって打たれ出したとか球威が落ちたというならともかくかなり前から話にならなかったのだからさっさと斬るべし。人気があるからどうしても手放したくないというのなら選手としてじゃなくても使い方はあるだろうし、それを考えるのもGMやフロントの仕事。
    0 0
  264. 264 soreikedanchizuma 2020-12-13 13:00:24
    『直球が走らないので、変化球も簡単に見逃される。制球も良いほうではないのでカウントが不利になり、甘くなった球を痛打されるパターンが多い。』

    投手として良いところゼロじゃん!
    致命傷どころか終了フラグなのでは?

    あきらめない精神は大事かもしれないが
    ときには引き際も大事ですよ。
    0 0
  265. 265 koi***** 2020-12-13 12:46:58
    トヨタ自動車とかの名門企業の実業団チーム
    プロで一軍半位じゃないと厳しい?
    それ位なら名門企業の勤め人の方が…みたいな感じで
    バランスが取れている?
    2軍で防御率9点台だと実業団ではなく
    完全アマのクラブチーム級だろうか?
    0 0
  266. 266 yyg***** 2020-12-13 12:48:00
    サイドスロー?
    セカンドキャリア真剣に考えろ。

    辞めてからの人生の方が長いんだよ。
    これだけ批判を集めてどうするの。

    選択肢は、狭まる一方だよ。
    今後、球団職員の就職でも決まっているんですか?

    それならサイドでもアンダーでも好きにして下さい。
    ただし育成にして下さい。
    0 0
  267. 267 sho***** 2020-12-13 12:46:53
    腕が全然振れていないのにサイドスローにしても、球がシュート回転してしまって甘く入ってしまいそう。
    肘や肩に負担が少ないナックルボーラーに転身するなら話は別かもしれないけど。
    0 1
  268. 268 qwe***** 2020-12-13 13:10:24
    通用するしないべつに、サイド向きじゃないし、今のフォームが一応一番合ってる。
    130キロでも、抑える投手はいっぱいいるし、そこ目指すべきかと。

    今更そうなれるとも思わないけど。
    0 0
  269. 269 yas***** 2020-12-13 12:51:07
    斎藤投手、頑張ってほしい。

    斎藤投手の体のタイプだと、足を上げる時に足を曲げずに少し伸ばし気味で大きく上げて、太ももやお尻あたりにタメを感じながら体重移動するフォームの方がきっと良い球が行くと思う。
    イメージはロッテの澤村投手。

    何はともあれ、幸運を願っています。
    0 6
  270. 270 nami 2020-12-13 13:09:05
    もういっその事左で投げれば?
    肩の怪我の心配もしなくていいし
    一からスタートとか言ってるので
    左で投げれば上手くいくよ。
    幼稚園児よりマシな球投げられるでしょ
    0 0
  271. 271 man***** 2020-12-13 13:17:24
    金村さんが言ってたけど、ストレートと変化球の違いが分からないくらいらしい。今更サイドにしたって効果ないと思う。
    0 0
  272. 272 ヤフコメへの返信なんて見てないから 2020-12-13 12:48:26
    契約更改〜キャンプ前〜キャンプ序盤までの日ハムの広報部長ですから。
    この時期、全国に取り上げられる数少ない日ハム選手、今季もお仕事を全うしてますね。
    0 0
  273. 273 hak***** 2020-12-13 13:04:34
    もし入団時に何らかの契約事あったなら、逆に球団がいっそのこと公表したらみんなもう少し静かになるのでは?じゃなければ今後も斎藤ネタはネガティブな内容しか出てきません。
    0 0
  274. 274 imp***** 2020-12-13 13:06:33
    斎藤さんは活躍しなくてもいいので 誰も破れない記録を作って引退してほしい

    そのためにはあと20年ほど現役でいてください
    0 0
  275. 275 tap***** 2020-12-13 13:02:03
    来年はゆっくり肘の様子をみて、再来年サイドに転向して勝負は3年後だな
    0 0
  276. 276 eap***** 2020-12-13 12:35:31
    技術も何もないやつにサイドスローとかしてもたいして良くならないって 大人しく引退して早く別な仕事探した方が身のためよ?
    0 0
  277. 277 int***** 2020-12-13 12:34:52
    サイドスローのバッピですね?? 対策になって良いと思います
    0 0
  278. 278 t19***** 2020-12-13 12:59:44
    球団はハンカチに対してなにを期待してるのかをファンが納得する説明をしてほしい。まぁ納得させるほどの理由はないだろうが。
    0 0
  279. 279 uri***** 2020-12-13 12:54:54
    祐ちゃんは期待大
    来年はやってくれそうな予感がする
    祐ちゃんに要注目だ
    監督の采配と祐ちゃんの活躍に難癖つけるにわかファンなんか完全無視でいいよ
    0 0
  280. 280 ten***** 2020-12-13 12:52:39
    そんなの無理。一発逆転なら、左ピッチャーに転向して見たら。左なら、肘壊してないだろ
    0 0
  281. 281 lml***** 2020-12-13 13:15:47
    斎藤佑樹
    斎藤雅樹
    一文字違うだけで大違い。
    サイドスロー転向で3年連続20勝投手になるか?
    0 0
  282. 282 vok***** 2020-12-13 12:34:06
    サイドに転向したらハンカチは復活するよ。
    そして一軍で再びあのハンカチネタで客を笑わせてくれるはず。頑張れ!ハンカチ!応援してるぞ!
    0 1
  283. 283 men***** 2020-12-13 12:58:47
    どうせ成績残せなくてもクビになんないんだし何でもやったらいいと思う
    つぎは打者転向でどう?
    0 0
  284. 284 kub***** 2020-12-13 12:42:25
    来期は右投げから左投げに変更だ!そして最後はバッターで。
    0 0
  285. 285 nen***** 2020-12-13 12:57:12
    サイドスロー?だったらサブマリンの方が良いんじゃね?(笑)

    まぁ、1イニング勝負だったら、ディモンティ高岸の方が勝つと思うが…
    0 1
  286. 286 uqq***** 2020-12-13 13:11:34
    そもそも、斎藤はなんでこうなっちゃったんだっけ?
    高校がベストで大学で遊んじゃったの?怪我?フォームを忘れた?
    0 0
  287. 287 taka 2020-12-13 12:55:14
    和田毅に頭下げて合同自主トレしてみては?
    いい刺激になるのでは!
    0 0
  288. 288 t_o***** 2020-12-13 12:40:42
    球団が解雇しなかったんやから、気の済むまでチャレンジしたらいいよ!
    0 2
  289. 289 can***** 2020-12-13 13:06:20
    讀賣の小林捕手の様な裏契約があるのかもしれないね。

    理不尽過ぎる契約に裏を読みたくもなる。
    0 0
  290. 290 b21***** 2020-12-13 13:09:08
    何故 宮台をトライアウトに挑戦させたのか?
    理解出来ません!
    0 0
  291. 291 qvj***** 2020-12-13 12:45:55
    140出ない奴がサイドスローにしたら130も出ないやろ。
    いよいよ緩急なんか使えないじゃん。
    いいからささっと引退しろって。
    0 0
  292. 292 osb 2020-12-13 12:47:51
    方向転換するなら野手の方がいいんでは…?
    30過ぎちゃいましたが
    0 0
  293. 293 itumono 2020-12-13 13:03:10
    壊れていない左腕に転向したら!
    0 0
  294. 294 ani***** 2020-12-13 13:07:25
    ドラ1茶葉使用の斉藤ティーバッグはまだ味がするんですか?
    0 0
  295. 295 nuk***** 2020-12-13 12:48:04
    サイドじゃ物足りない!
    まさかりトルネードぴっかり投方だ!
    0 0
  296. 296 yon***** 2020-12-13 12:35:15
    新庄の方がストレート速いだろ
    0 1
  297. 297 wbm***** 2020-12-13 12:50:05
    斎藤はいい投手だった
    0 2
  298. 298 man***** 2020-12-13 13:08:39
    もはや試行錯誤ではなく悪あがきのレベル。
    0 0
  299. 299 kaz***** 2020-12-13 13:11:11
    どこから投げても一緒…
    0 0