わけあってマスクできません…[自閉症の子と](読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、ここから確認してください。

わけあってマスクできません…[自閉症の子と] / みんなのご意見まとめになります。

コメントの数は、299個です。

  1. 1 ************ 2020-12-12 21:11:10
    販売の仕事をしていますが、私のお店にもマスクができないお客様が何人かいらっしゃいます。口を閉じて鼻呼吸してくださるならまだ良いですが、おそらく症状として口を閉じることができず、口が半開きで唾液が垂れたり…で、この記事の方のように距離が近いんですよね…申し訳ないけど、本当に感染が怖いです、距離を取るため一歩下がっても一歩前に踏み出てきて顔と顔の距離は10センチほど…
    あとこういう方は本当に必要で買い物に来てるわけではなくそのルーティーンになっているだけなんですよね。
    それでもお声かけや接客をしない、とは出来ません。
    でもお声かけも接客もやりたくありません。

    できないんです、わかってくださいもわかりますが、それを受け入れる側は本当に感染が怖いです。それもわかって欲しいです。
    4305 617
  2. 2 保育士のおぢさん(神道信仰) 2020-12-12 21:04:53
    少なくとも家電量販店にファンヒーター買いに行くのに「マスク不可の自閉症の息子」を同行するのは周囲を不安にさせていい理由にはならないよね。
    ネットで買えるし、どうしても実店舗なら高校生の娘に見てもらうこともできるし。
    3599 467
  3. 3 1701***** 2020-12-12 20:55:00
    私も発達障害で感覚過敏がありマスクは辛いのですが、固い立体構造で鼻や口に不織布が触れないようなマスクであればかけられるのでそれを使ってます。
    本当に出来ない人はしょうがないですけれど、もしマスクの工夫で対応できるのであればそれも試してみる価値があると思います。
    いくら事情があるにしても、やっぱり周囲の人は不安になりますからね。
    2164 228
  4. 4 a*o***** 2020-12-12 21:21:11
    マスクは自衛のためにも必要な手段。
    ネット通販ですむ程度の買い物を
    あえてコロナ禍で店頭に買いに出向くか?
    リスクを犯さなくてよいのでは?
    周りにもリスクは有るわけですし、
    自己主張ばかりするのはダメですよ。
    1612 175
  5. 5 zns***** 2020-12-12 20:41:39
    障害施設でクラスターがありましたよね。
    マスク出来ない人が感染したら、周りはどう予防出来るのでしょうか。          私はマスクしない人が居れば、出来るだけ離れます。距離を置くしか、私たちは出来ません。
    1352 121
  6. 6 mas***** 2020-12-12 22:04:45
    ウチにはマスクが出来ない家族はいないが、買い物に行くときは、多くても二人そして短時間でと決めている。
    コロナ感染が本当に怖いから。

    自閉症のお子さんが居られるのは大変だと重々にわかってはいますが、マスクをしないのにご機嫌にウロウロさせないでほしい。
    娘さんが傷付いて可愛そうなら、一緒に出掛けないであげてください。

    私たちも、出掛けないように気を付け我慢しています。 家族皆で出掛けることは、コロナ以来一日もありません。
    1021 148
  7. 7 och***** 2020-12-12 21:40:23
    マスクが出来ないことが問題とは思わないけど、親と一緒にいるならソーシャルディスタンスは守らせて欲しい。

    大声を出したり、大きな声で歌ったり、そもそも人と人との距離がなく他人に異様に近づいて話しかけてきたりとかは申し訳ないけど、なんとか出来るだけ工夫はして欲しいです。

    うちも軽度の自閉症で支援級に籍がありますが、基礎疾患が複数あるので自主休校することにしよかと家族で話し合っているところです。マスクよりソーシャルディスタンスの問題です。。。
    977 73
  8. 8 hou***** 2020-12-12 22:28:27
    他の人も仰ってるがマスク出来ないなら連れてくるなって言いたくなる。
    自分の都合ばかりここぞと言って他の客の迷惑を考えないのは論外!
    数週間前も歯医者で自閉症と思われる40代くらいの女性が、
    父親に伴われて通院していたが女性だけマスクもせずゴホゴホとしてるのを見て、
    もう少し飛沫を防ぐ方法くらい有るだろと注意したくなる!
    どんな事情があれ個人個人で公共の場では飛沫防止の手段くらいキチンとして欲しい!
    943 157
  9. 9 ut 2020-12-12 21:59:15
    俺は以前に自閉症の子に接する機会があって
    記事にもあるように、自閉症の子って生活リズムが狂うとほんとに大変な子が多い
    それほどでもないと言えど、この子も一日中家の中で過ごさせるのは大変なんやと思う
    だから、気分転換になればとファンヒーター買いに連れ出したやと思うよ

    で、自閉症の子に留守番なんてさせられない
    高校生の娘一人で面倒見させるのも無理がある

    「だからマスクなしでもOKって思え!」とか「家電量販店連れてくのが当然」って言いたいわけじゃない
    でも、家に居させればいい的な簡単な話ではない事くらいはわかってあげて欲しいっす

    「こっちだって大変」「接客する側の気持ちを考えろ」って言いたい気持ちもわかる
    だからお互いに思いやれたらいいよな

    まず「何でわざわざ連れ出すのかな?」って自分側から相手の立場になって考えてみる
    で、知識を得る
    それが大事やと思う
    その上でなんとか対策考えたいよな
    877 284
  10. 10 @#@# 2020-12-12 23:45:22
    マスクができないのはわかる。仕方ない。
    でも、わざわさ家電量販店は連れて行かなくていいんじゃないかな??
    てか、買い物は少人数を推奨してるし。

    世の中みんな敏感。できないから理解して!だけじゃなくて、自分たちも人に嫌な思いさせないように配慮する、も大切かと。
    832 72
  11. 11 aki***** 2020-12-12 20:20:43
    そっか……
    これは知らなかったな
    マスクを付けられないのか

    難しいね、実際
    マスクをしてない人を見て言いたくなる人の気持ちも分からないではないし
    618 80
  12. 12 sum***** 2020-12-12 21:58:21
    お気持ちはわかりますが、やっぱりマスクができないなら、他の方法で商品を買う方法を考えてほしいです。

    子どもの学校にも、マスクをしない(できない?)お子さんがいますが、なんとかならないものかと…。そのお子さんは、手洗いもサボる、勝手にしゃべる…。心配でなりません。席を離してほしいし、本音をもっと言うなら、別の部屋にいってほしいです。

    お気持ちはよくわかるんですが、みんなそれくらいピリピリしています。できることを考えていただけたらと思います。
    473 71
  13. 13 brm***** 2020-12-12 23:56:35
    障害者と接する仕事をしてます。
    仕事中は理解もするし、しょうがないと思う。そういうリスクもコミで仕事をしてると思ってる。居場所はここしかないわけだし。 けど、プライベートでは話は別。 本当にここに連れてこなきゃいけませんか?って。 ネットでいくらでも物は手に入る、本人の気分転換?特性? もちろん仕事柄それが必要なのも理解するけど、他人を不安にさせたり健康を損なう恐れのある行動をする免罪符にはならないと思います。
    別にコロナあるなしに関わらず、この子は障害があるから関係ない他人が我慢をする、配慮をする、それが当たり前というのは何か違う気が昔からしてました。(よくある面倒見のいい子がクラスの障害児の面倒を見させられるとか)賛否両論はあると思うし、冷たいと思われるかもしれないけど、そういう人たちと関わってるからこそ綺麗事ではないと思ってます。
    431 37
  14. 14 t***** 2020-12-12 22:02:52
    マスクが自衛のためだけなら「仕方ないね」と思う。
    しかし、コロナ対策のマスク着用は、まわりの人への配慮だ。
    発熱していなければ大丈夫ではない。無症状の場合もある。誰もが感染者の可能性があるのなら、マスク無しでのお買い物はいかがなものかと。
    まさか、マスク無し状態で、店内で楽しく会話なんてしていませんよね?
    373 48
  15. 15 dev***** 2020-12-12 23:50:05
    でも、マスクしていない人がコロナに感染したら、
    他人に感染させますよね???
    危険なので、私はマスクをしていない人には決して近づきません!
    これは差別ではなく、区別です。
    349 37
  16. 16 j***** 2020-12-12 23:49:54
    マスク出来ないならお店なんかに連れて行かなければいいと思うけど。ずっと家にいるとストレス溜まるなら人の少ない公園や土手にマスク無しで遊びに連れて行けばいいと第3者としては思う。
    たとえ障害があったとしてもマスク付けて出歩く健常者側としては万が一にも移されたくない。
    342 49
  17. 17 lig***** 2020-12-12 23:46:21
    だからと言って他人に迷惑をかける行為を許してほしい、はどうなんでしょう?
    大変な環境なのでしょうが私や家族がサービス提供側なら恐ろしいです
    買い物もお金を払って宅配等のサービスはあります
    もっと工夫されてもいいのかと
    289 30
  18. 18 beh***** 2020-12-12 22:22:04
    子供がスペクトラムのグレーで療育に行ってます。とても小さな教室に幼児5人大人も4人入り相当な密度です。比較的軽度の子が通うソーシャルスキルのクラスだったので子供も大人も全員マスクでしたが、最近入ったお子さんはこだわりが強くてマスクをつけておらず、延々喋り続けますし、共有のお道具も口に入れてしまったり、人との距離も近く、好きな先生の腕にキスをしたがったり。。同じ療育に通うものとして、その必要があるからきていることは理解できるのに、やっぱり不安な気持ちになります。

    先日は支援員さん側が咳をしていたこともあって、最近は療育もお休みしています。難しい問題ですよね‥
    269 33
  19. 19 jpw 2020-12-12 23:58:56
    うちの息子も自閉症ですが、マスクがつけられなかったです。感覚過敏で。
    綿100の素材でゴムもゆるめなら、何度も訓練すれば、つけられるようになりました。

    洋服が着れているのであれば、工夫次第、素材でつけれるようになります。もう、マスクなしでは外に出してはいけないかと。
    うちもマスクつけられないときは、外に出さなかったです。声も大きいし、人との距離感もわからないですから、
    訓練するしかないかと。
    238 17
  20. 20 vip***** 2020-12-12 23:59:11
    マスクをしないのは構わないが、それなら他人がいるところに連れて出るな。
    できない理由をウイルスが忖度してくれるわけがない。
    しないならウイルスを貰うリスクも移すリスクも高くなるのは判るだろう?
    その子供は若いから罹っても無症状で済むのかもしれないが、知らないうちに他人に移すことが想像できないか? 周りの人間はそこを気にしているんだとわからんのか。
    マスクができないことを差別する気はないが、それならリスクを鑑みた行動をしろ。
    「僕らは何を言われても仕方ないな」何ひたってるんだ。
    自分たちだけは罹らない罹っていないとでも思っているのか。
    こういうのを「差別しないで」と論点をすり替える親どもを見ると本当に腹が立つ。
    226 24
  21. 21 hyo***** 2020-12-12 23:54:48
    知り合いが勤める支援学校では殆どの子がマスクをしていないとの事。感覚過敏だったり、直ぐに外してしまったり、マスクを口でカミカミしてしまって直ぐにベトベトになってしまったり。マスクが出来ないのは理解できるし、仕方ないと。

    だけど、話はそれますが子供を家で見るのが大変なのか、酷い咳と鼻水が1週間続いてるのに休ませない親がいて困るとのこと。おまけに放課後デイサービスにも行かせているらしく、疲れて益々治りが遅い&子供も不安定になっているそうだ。学校からも注意はできないらしい。いくら日常が大変だとしても、自己中過ぎる。
    214 18
  22. 22 rsh***** 2020-12-12 23:58:22
    障害があってマスクが付けられないことは、それでしょうがないと思います。
    理解してと言われたら、そうなんですかと理解はします。
    ですが、マスクを着用せずにお店の中に連れて行くのは迷惑がかかるので、やめて欲しいです。
    もしその子が感染していたら、他の人に感染させて、人を殺すかもしれないからです。
    お店に連れてこないことは出来ると思うので、入店させないでください。本当に迷惑です。
    195 24
  23. 23 Twitter 2020-12-13 00:00:16
    この記事からは自分達が自閉症の子供を抱えてどれだけ大変か、その苦労と理解を求めるばかりで、他の人に対しての配慮があまり見えないので共感もしにくい。
    どちらか親が在宅して息子と留守番することはできなかったのかな。
    息子がマスクしないと息子だけでなく他の者に感染させるかもで、ワクチン等対策できるまでの間でも極力自粛心がけるのが、そんな息子を抱えた家族ができる最善の方法だと思うんだけど。

    少なくとも息子預けてる施設は、外出する際は人と距離が持てる屋外にと配慮してるよね。
    なら親もそういった行動すべきなんじゃないの?
    お互いに配慮しあってこそ、自閉症への他者の理解も進むというもんだと思うけど。
    153 16
  24. 24 m***** 2020-12-12 21:51:45
    我が家にも4歳の自閉症の子供がいます。まだ1歳3ヶ月の知能しかなく、集中すると他の事を忘れ、苦しくても着用したまま(痛みの感じ方が弱い)になりそうな状況なので、敢えて着用させていません。自宅では短時間の着用練習を少しずつしています。小学校に上がるまでは普通に着用することを目指しています。外出はコンビニ、ドラッグストアの短時間利用位に控えています。
    144 32
  25. 25 tsu***** 2020-12-13 00:01:31
    あえてマスクをしない人々とは違って、やむを得ない事情があるのは理解できますが、だからと言ってコロナはそんなことを配慮してはくれません。理由に関係なく、コロナを人にうつすかもしれないというリスクは変わらない以上、他人にとっては脅威でしかないのです。

    申し訳ないのですが、病院など必要な外出はともかく、買い物などはネットで何とかならないでしょうか。
    125 11
  26. 26 ***I** 2020-12-12 23:50:45
    障害があることはわかったが、なんでもかんでもすべて同じになんて考え方は横暴だし無理では?
    健常者の中にもできる人間、やる人間、やれない人間いろいろいるのに。
    障害があり、免許取れないのですが運転させたいんです!なんてコメントがあったがちょっと、立ち止まって考えて欲しい。
    この記事にある家電量販店にマスクつけられませんマークで連れて行くことの意味は?わざとやっているのでは?
    122 27
  27. 27 loz***** 2020-12-13 00:01:09
    もちろん、マスクをできないのは理解しますし、これまでも日々の生活が大変であることも理解します。普通の生活をさせてあげたいのもわかります。
    ただし、コロナ禍であり、絶対にそこに行かなければならない用事じゃないのであれば、行くのを我慢した方がいいと思います。周りの人のためにも。感染リスクがあるし、拡散リスクがある。
    買い物したいのもわかりますが、マスクしないと入れない店なのであれば、我慢するのも必要ではないでしょうか。
    117 9
  28. 28 mcv***** 2020-12-12 23:59:16
    こういう時のネットショッピング。
    マスクできない理由分かります。気分転換も分かります。他に見てくれる人が居ない分かります。ですがこういう時はネットショッピング。
    112 7
  29. 29 cc****** 2020-12-12 23:59:37
    障碍者などの理由でマスクができない人もいるから理解してという記事をたまに見かけるけれど、マスクってうつさないだけでなく、感染しないためのある程度の予防でもあるわけだから、マスクできない理由があるのに嫌な顔されるというような問題じゃないと思うけどね
    マスクできないならできないなりに自衛自粛してほしい
    102 12
  30. 30 mit***** 2020-12-12 23:56:42
    この文章の内容からだと障害の有る無しは関係無いと感じた。マスクが出来ない人間が感染するリスクと感染させるリスクが高い状況なのに、正々堂々と外出する事が問題だと思います。
    101 10
  31. 31 国民 2020-12-13 00:02:34
    わけあって最低限のルールとマナーを守れない人は不特定の人が出入りする屋内施設を利用すべきではありません。どうしても入店する必要があるのであれば、事前に店舗の了解を得てもらいたいものです。
    98 8
  32. 32 k85***** 2020-12-12 23:58:47
    キツイ言い方をあえてしますが。
    結局、みんなコロナを心から恐れてはいないんだよね。
    コロナがエボラ出血熱並みの死亡率だったら、「この子は理由あってマスクできません」なんて言えないでしょう。
    心のどこかに“コロナは風邪”の様に思っているんじゃない?
    マスクはファッションでするわけじゃないんだよね。
    91 9
  33. 33 L'UNE 2020-12-12 22:08:36
    マスクできないので・・・なんて名札をつけられてもそれで感染が起きたらどうします?
    親御さんの気持ちはわかりますけど、それならそれで家に閉じ込めておいてもらいたい。
    91 49
  34. 34 ヤフー 2020-12-12 20:24:51
    自閉症じゃなくても、子どもには防疫マナーなんて守れっこない。
    マスクさせるけど、何の意味もない。ベタベタ表面さわり回るしむしろ逆効果だと思う。
    でも本質的に子供はコロナ感染拡大に寄与し難い性質は明らかなわけで、
    多めに見てほしい。
    79 126
  35. 35 taro 2020-12-12 23:51:18
    マスクできないのはわかりましたけどこのコロナ禍に大勢で買い物来ないでくださいとお店側も言っているのになぜ連れて行くのですか?1人でも買い物できますよね?自閉症のお子さん絶対に連れていかなきゃいけない買い物ですか?他にも家族いるなら家にいてもらうとかできませんか?店の人や他の買い物客に迷惑だと思いませんか?
    73 18
  36. 36 0014 2020-12-12 21:57:25
    自閉症だけではなく、障害を持ってる方の中には、マスクをすると、顔を認識できなくなったり、不安になったりする方もいると以前テレビでみました。
    障害を持ってるご家族のいる方にはとても辛い時期だと思いました。
    感染予防できない、感染させてしまうかもしれない、ご家族の心労はいかほどかと。
    家から出なければと、コメもありましたが、
    普通にストレスだし、出かけたいのは誰だって一緒。
    マスクが出来ないなら、出来る人が距離を置く、予防を徹底すればいいだけ。
    こんな時だから、少し優しさや思いやりも必要だと思う。
    63 71
  37. 37 new***** 2020-12-12 23:16:12
    マスクをつけられない人は入店禁止でいいと思う
    61 18
  38. 38 mur***** 2020-12-13 00:09:15
    フェイスガードや、不織布以外でのマスク(たとえば普段来ている服の生地を利用して作った布マスクとか)も試したのだろうか?

    外出中、ずっとマスク着用なんて普通でも辛いんだから、何かしらの障がいの有る方は辛いんだろうな。とは思うよ。
    でも、それを言い訳にしてマスク着用の努力を怠らないで欲しい。

    マスク着用が無理なら、必要以上のお出掛けは控える時期だと思いますよ。
    60 5
  39. 39 ibi***** 2020-12-13 00:06:10
    うちにも自閉症の子がいます。
    マスク、頑張ってつけています。
    が、もう嫌だ、もうダメだ、苦しい、と泣いてしまう時もある。
    それでなくとも他人の表情を読むのが苦手な自閉の子は、マスクがこわいらしい。
    でも、マスクつけられないときは、お店には絶対入らないようにしています。
    思うより長い、長い、大変な生活になってしまいました。
    普段より生活にしばりが多く、行動制限されている障害のある人や家族が、さらに肩身を狭くして生きていたりする。健常の方の生活を決して脅かしたくはない。
    早く、マスクをとって深呼吸できる日がきますように。
    60 7
  40. 40 liv***** 2020-12-13 00:08:00
    スーパーでレジをしていますが、マスクをつけられない方がいるのは理解しています。
    そうじゃないと思われる方でもマスクをしていなかったり、レジ前でマスクを外す方もいます。
    因みにうちの店はお客様のマスク着用は「お願い」であり「強制」ではありません。

    なのでマスク非着用なのは、理解できるしいいんですけど。
    自閉症の方で、マスク非着用でものすごく顏を近づけてくる(アクリル板をくぐって顔を入れてくる)とか、手を掴んできたりする人がいます。ブーッと唾を飛ばしてきたり、手を舐められそうになったりとか。

    こういう方は基本、ご家族や付き添いの方と来られます。
    注意して止めてくれる人もいれば、何事もなかったかのようにスルーする人もいます。

    マスク出来ないにしても何かしらの配慮をしてほしいですし、そういう姿勢が見られれば周囲の人の理解も得られるのではないでしょうか。
    57 6
  41. 41 tam***** 2020-12-13 00:12:50
    こういうニュースってすごく思うけど、『障害者を特別扱いするな!』とかよく言う割には、障害あるから大目に見てくれ!って事多いですよね。
    このような時期に、人がたくさんいるようなショッピングモールとかにわざわざ連れて行かなくても近所の公園とか近場でよいのでは?
    今ではもうマスクせずに居ることが問題とされているし、実際にしてない人が居れば何かあったらいけないと思って少し離れますし。
    55 5
  42. 42 non***** 2020-12-12 20:35:23
    マタニティーマークみたいに、マスクができないことが一目でわかるマークができると良いですね。
    53 45
  43. 43 FFF 2020-12-13 00:02:45
    ネットで買えばいいだけ。
    意地でも普通の生活をしたがる権利主張型。
    こういう奴がコロナの中、無駄に家族で週末にホームセンターに行くのだろう。
    親がバカだと子供が可哀そうだ。

     私は「満員電車、ネクタイと背広が嫌」なのでそれを基準に職業を選択した。
    外出はしたいが「人混みが嫌」なので滅多に出歩かない。
    「渋滞も嫌い」なので、運転する際は空いている時間に出発して現地で寝て待つ。

     もっと年収の高い職に就くチャンスもあったが、精神衛生上悪そうなので断った。
    何かを得るためには何かを捨てる必要がある。
    何を優先すべきかは自分で決める事だ。
    47 10
  44. 44 kiap09p 2020-12-13 00:09:21
    店など民間の会社に出入りするなら、その基準に従わなければならない。
    できないなら、出入りを断られても仕方ない。
    配慮というのはあくまで「善意」で成り立っている。
    障害があっても、すべて許されるわけではない。
    44 3
  45. 45 2020-12-13 00:05:32
    うちの息子も自閉症で、生活のルーティンが乱れるとパニックになります。そういう生活をし、30年になります。幼少の頃から重度の花粉症で当時嫌がるマスクに慣れさせるのに大変でしたが、半年後には外に出る時のマスクは欠かせなくなるルーティンが出来てました。幸いにもこのコロナ禍でマスク問題に巻き込まれることなくラッキーではありました。
    43 1
  46. 46 yut***** 2020-12-12 23:55:28
    配慮は必要だがあくまでも「合理的な」範囲内。

    マスクをしないのは本人にも周囲にもリスクがある。
    43 5
  47. 47 set***** 2020-12-12 23:58:59
    投稿者の事情は分かりますが、こんな非常事態の時に他人を危惧させる行動は
    いかがなものかと思います。今は、ほとんどの品が通販などで入手できますので
    無理して連れ出す必要は無いと思います。
    42 8
  48. 48 rob***** 2020-12-12 23:58:59
    ネットで買えば全部解決する内容を記事にされてもなあ。
    みんなも我慢してるのに、自分たちの我慢を話されても同情できない。

    それぞれの状況でできることをやるのみ。
    まだ、動ける親や兄弟がいるだけまし。

    高齢夫婦だけの家庭とかの方がよほど大変です。
    病気に関しては若干同情できるけど、それとこれとは別。
    記事の内容が駄目ってことになるかなあ。可哀そうに
    42 9
  49. 49 C*** 2020-12-13 00:13:33
    我が家にも自閉症スペクトラムの子どもがいます。感覚過敏は少なく、マスクは出来ますが出来ない子もいるのは勿論理解できます。
    絵カード等を用いてなぜしなければならないか、など最善を尽くしそれでも出来ないのであれば、出来ない場合の過ごし方をまた、教えてあげるべき。ハンカチ等、許せる何かを手に持つことや、いわゆる咳エチケットなど。
    そもそもが少数派なのです。私は息子を特別扱いして欲しくはないので、息子にはいわゆる当たり前と世間一般の常識とするべき行為は教えていますし、それが出来ないなら自分が自重するべきという考えです。療育では叱られないんですよね、息子も、親も。必ずまず肯定してくれる。大変居心地は良いですが、現実そうではないです。社会で将来的に働くことを考えたらそうはいかない。叱られることはある。それが生きる事だと思う。問題定義は大切ですが自分達で意識して感染対策はしないと。
    38 1
  50. 50 cob***** 2020-12-12 23:54:50
    「マスクしないと即死する」
    っていう状況なら、なんとかするくせに
    結局はそういうこと
    30 3
  51. 51 ios***** 2020-12-12 23:00:56
    感覚過敏だとフェイスガード(シールド)のゴムが頭にかかるのもだめかな??マスクよりはマシじゃないかと一瞬思ったけどきっとだめだよね
    28 3
  52. 52 ノンノン 2020-12-12 23:46:48
    スーパーでバイトしてますが、マスクしてない人なんてざらにいます。特に高齢者の方。
    自分はかからないという絶対的な自信があるのでしょうね。
    28 9
  53. 53 dre***** 2020-12-12 23:00:58
    複数のアレルギーと感覚過敏でマスク着用不能です。体調や周りを確認しながら、フェイスガードやフェイスシールドを使い分けてなんとかやっています。勿論、意思表示バッジも活用しています。仕事以外の外出も基本的に厳しいです。
    マスク起因のアナフィラキシーを起こしたことが複数あり、次は命に関わると言われたら、流石に考えます。
    28 21
  54. 54 tomysan 2020-12-13 00:00:29
    マスクは確かに苦しいし慣れないと外したくなってしまうのでしょう
    そうした方には何か良い方法があればいいのですが…一番は飛沫感染のリスクが高い場所への出入りを止めることくらいしか思いづきません
    27 1
  55. 55 wub***** 2020-12-13 00:07:47
    とても難しい問題だと思います。
    私の息子も自閉症でマスクがつけられません。コロナでマスクが当たり前になってからスーパーのみならず、建物の中にも遊び場にも連れて行っていません。出かけるのは、寒い中の散歩です。これからもっと冷え込んできたら行くところがありません。
    早くコロナの感染が落ち着き、マスクなしでも出歩けるようになることを祈るばかりです。
    26 1
  56. 56 amam 2020-12-13 00:11:09
    事情は理解できるけどわざわざ連れていってまで買い物しなきゃならない理由がわからない。感染源になるかもしれない。誰かに見ててもらうのが難しいなら今時ネットでも買えるし。仕方ないでしょ優先意識やめてください。
    26 4
  57. 57 y1u***** 2020-12-12 23:58:22
    ファンヒーター買いに行くのにその息子連れて行く必要ありますか?お姉ちゃんもって。家族全員じゃなくて親だけで充分ですよね?
    お店に入りたいなら、このご時世マスクは必須と思います。お店を守るためのルールじゃないですか。
    26 9
  58. 58 sak***** 2020-12-13 00:08:33
    どうしてもマスクをつけれない子供と一緒に行かなきゃいけない状況なのかな?理解して!今は皆何かしら制限されてる。障害者だから制限緩和してって状況じゃないことを少しは理解して欲しいね。それって我が子を守る事でもあるんだからさ。
    25 4
  59. 59 pin***** 2020-12-12 23:54:54
    申し訳ないが、マスクができないのなら、外出しないで欲しい。
    24 11
  60. 60 www***** 2020-12-12 23:54:14
    マスクが出来ないのであれば出来る限り出て行かないでほしい。感染リスクが高いのに出歩く、出歩かせる神経がわからない。障害者は特別じゃないと自分達の都合の良い時だけ良いように主張し、都合が悪くなると弱者になる。フェイスシールドとかハンカチとかネックウォーマーとかいろいろ試して駄目なら最低限出て行くべきじゃない。もう誰かにうつしてるかも知れないじゃん。国の恩恵を受けてる人は特に赤の他人の納税者に迷惑をかけないでほしい。
    24 6
  61. 61 syo***** 2020-12-12 23:53:47
    マスクできない子供を連れ回さない、という選択がどうしてできないのか?
    一人で留守番させられない?
    ならせめて、自動車の中で待たせておけば万事まるく収まるのではないか
    23 20
  62. 62 aji***** 2020-12-12 23:45:32
    寛容な社会であってほしいと思います。
    23 13
  63. 63 gog***** 2020-12-13 00:08:02
    お嬢さんが高校生なら、一緒に留守番っていう選択肢はないのでしょうか…?不可能だったら申し訳ないです。色々ご事情はあると思いますが、このような状況で様々なことを我慢している人が他にも沢山います。全員が協力して配慮し合えるようになることを願います。
    21 5
  64. 64 car***** 2020-12-12 23:56:08
    洋介は機嫌よく広い店内を歩きまわっている。今年、高校生になった長女が後ろについて歩いてくれていたが、しばらくすると、暗い表情で戻ってきた。

    と有るけど、じゃ何故、長女と留守番しないのですか?
    21 13
  65. 65 car***** 2020-12-13 00:04:59
    コメント欄を見ていて切なくなった。
    何故こんなにも批判コメントが多いのか。
    筆者としては
    「この子の事を理解して下さい」
    というよりも
    「こういう事情の人もいるんです」
    ということを伝えたかったのではないのか。

    こういった記事があるからこそ知らなかった事に対しても対策ができるようになるかもしれない。
    筆者にとっては勇気がいる記事だったと思います。
    私にとっては非常に参考になる記事でした。
    21 23
  66. 66 riri 2020-12-12 23:41:02
    仕方がないですよね。
    確かにコロナは怖いですし付けられたら一番いいですが無理をしてまでつける必要はないかと。たった5分の買い物でもマスクをする様になってしまった世の中がとても悲しい。
    マスクしないと白い目で見られる、見る。
    いつからこうなってしまったのか、いつ終わるのか。早くマスクを付けていなくても白い目で見られない世の中に戻りますように。
    21 37
  67. 67 hig***** 2020-12-12 21:51:56
    自分の息子も自閉症でマスクが出来ない。
    まぁ、年長だから他の健常の子もしてない子が多くてそこまで引け目は無い。
    まぁ、屋外の公園は普通の子達もしてないから気兼ねなく遊べる。
    買い物に行くとき、屋内の時は気を使う。
    21 46
  68. 68 ***** 2020-12-12 22:28:57
    こんなもんに騒ぎすぎ。ただの風邪だっての。風邪でも運次第でそりゃ一部は重症化するし死ぬ。その一部だけ切り取って「とても恐ろしいんだ!」なんて騒ぐのはバカ

    コロナウイルスなんてよくある風邪の原因で、これまで何度も変異して「新型」が出てきてたんだ。今回のを特別扱いする理由がない。
    21 64
  69. 69 lal***** 2020-12-12 23:54:03
    障がい者や認知症の高齢者などはマスクをつけるのは難しいでしょうね。
    だからといってそういった方に遠慮して感染したら洒落にならないんですよ。
    自分の主張ばかりして、それで感染させて責任取れるんですかね。
    21 4
  70. 70 isa***** 2020-12-13 00:02:11
    パン屋さんで、小学校低学年くらいの男の子がマスクなしで商品を覗き込みながら至近距離で「くしゅん!」
    ぎょっとして見たら裸足。
    お母さんは特に何にも気を遣う素振りもなし。そのまま商品を選んでる。
    いろいろと、ご苦労されてるのかもしれないんですが
    せめて食品関係にだけは気をつけていただきたいです

    もちろん商品は買う気が失せて帰りました。
    20 2
  71. 71 gri***** 2020-12-13 00:07:40
    2つのことをこの親には言っておきたい。

     一つは、マスクをしない状態で家族を含めた他人がいる状況で行動している以上は、コロナに感染して死ぬ可能性が高くなるので覚悟をしておくこと。

     そして、マスクをしていない子供によって、他人を感染させて傷つける自由は100%ないことの2点です。

     前者は家族内の一種自己責任の範疇で済みますが、後者は被害者側にとっては冗談じゃないものなので、お互いが不幸にならないためにも、家族だけで山奥で自給自足の生活にする等、先ずはより高い自助努力をして下さい。
    20 10
  72. 72 yxb***** 2020-12-12 23:56:47
    だから多めにみろよ!ってこと?
    着けれないなら家にいろよ
    20 8
  73. 73 tsh***** 2020-12-13 00:21:12
    重度知的障害を伴う自閉症の子供がいます。成人した今は触覚過敏が減ってマスクなどができるようになっています。(聴覚過敏があって子どもと犬が苦手なので人込みには行きません)

    そんな我が家ですが、自閉症の子供と買い物目的ででかけることも、外出先で兄弟に任せることも原則としてありません。買い物は生協、通販がメインで、買い忘れを平日夜間のスーパーなどで済ませます。もう20年以上もそんな暮らしです。

    マスクできないのはよくわかるのですが、その状態で一般の人がいるところに普通にでかけるのはナシだと思います。時間をずらすとか、広い公園にするとか、障害者向けの運動教室に通うとか、自閉症者にも一般の人にもストレスがない場所を見つけるといいと思います。探せばいろいろあります。

    周囲に理解してもらうことを押し付けるよりも理解してくれる人が多い場所を探し、居場所をできるだけ多く確保するのがいいと思います。
    19 2
  74. 74 hvn***** 2020-12-13 00:08:42
    可哀想ですが、仕方ないですよ。もしも、お子さんが感染したり、また無症状の感染者になって他の人に感染させたらと考えると、今は非常時なので、お子さんの行動は親御さんが考えてあげて欲しいですね。感染してからでは遅いんですよ。今1番大切なことは、あなたのお子さんが感染しないことなんじゃないでしょうか。
    19 2
  75. 75 プリリン 2020-12-13 00:05:18
    フェイスガードならお肌の刺激が少なくてすみますし、何もガードがないよりはマシになるのではないでしょうか?慣れもあるかもしれませんし、マスクを付けなくていい時代はこの先当分来ませんし根気よくやってみてはいかがでしょうか?
    19 5
  76. 76 **** 2020-12-13 00:04:52
    そういうお子さんは無理にお買い物は避けた方がいいんじゃないかな?生協とかもありますし。働かれてる方の安全も大事かと。マスクが無理ならフェイスガードとかもありますしね
    19 4
  77. 77 あのね 2020-12-13 00:00:02
    販売職の私からするといい年したジジババが最初からマスクをしていなかったり、何故か接客をした途端にマスクを外したりするほうが怖い。

    もちろん自閉症だから…で許せるかといえば、仕方ないのは理解するけど連れてこなくていい場面に連れてこないとか家族側で何かしらできないの?とは思いますね。
    19 4
  78. 78 csd***** 2020-12-12 23:57:58
    ここのコメントみてて思うのは結局、自分の都合の良いように解釈しすぎだよなコロナに関して。
    自閉症の子のルーティンが崩れるのがどんなにめんどくさいかなど知ったこっちゃぁないってかんじだね。大変なんだぞ
    皆で補完し合う世の中を拒否するくせにコロナ怖い怖い騒いで、自粛という世の中にお願いしてるって図々しいことだと理解出来ないのかね
    19 15
  79. 79 nq***** 2020-12-13 00:10:38
    健常者が、故意にしてない、出来るのにしないのは最悪だけど、自閉症とか、障害は仕方がない部分はある。
    しかし、このコロナ禍の中、マスクしないでうろつくのは、かなりのリスク。
    通学とか、通勤とか以外は、なるべく自閉症の方も、障害の方も、出掛けない方がいいと思う。
    マスクしてないと、やはり周りは困惑するし、注意してくる人もいる。
    どうしてもと言うなら、事前にお店に声をかけたり、記事の札をして短時間で行くしかない。
    迷惑とかだけでなく、自己防衛出来ない方々だから、お互いリスクは避けた方がいいと思う。
    18 1
  80. 80 nin***** 2020-12-13 00:14:19
    諸事情により出来ない人は他にもいる。着けすぎて肌荒れしてドクターストップの人、貧血の人、頭痛持ちの人・・・などなど。
    そもそもマスクは風邪や花粉症などの人は必要な場所で必要な時にだけ着ける‘一時的’なもの(ただ顔を隠すためだけに着けてるマスク依存症もいるが・・・)で、一日中毎日着け続ける仕様にはなっていない。だから着け続けることによって心身に変な疲労や副作用が蓄積している。マスク、マスクと馬鹿の一つ覚えみたいに騒がれているが、それによって私生活に支障を来す人が続出するなら何か検討した方がいい。現に肌が商売道具の芸能人等はマスクではなくマウスシールドだからね。臨機応変かつ柔軟な判断が必要かと思う。
    18 3
  81. 81 pup***** 2020-12-12 23:51:50
    マスクが出来ないのなら量販店に連れて行くのはどうかと。
    暴力や暴言をぶつけられるのは長女さんの可能性が高いから可哀想。
    周りの理解を得るより、障害者自身が対策をとる方が遥かに安全に過ごせると思う。
    18 5
  82. 82 kon***** 2020-12-13 00:12:12
    大変なのはわかる。
    嫌かもしれないけど、何か目印になるものをつけてくれると有り難いです。
    子供や障害者は仕方ないと思ってる「親」が多いんです。
    公共交通機関等逃げ場がない場合、本当に不快な思いをします。
    付けれないから仕方ないのではなく、何か目印があれば周りも理解するよう努力出来ます。
    マスク出来ません。ではなく、◯◯だから出来ない目印を付けてください。
    このご時世、他人でも協力し合うことが大事です。
    頑なに出来ない、頑なに理解しないではなく、両者歩み寄ることが大事だと思う。
    17 3
  83. 83 無敵の人 2020-12-13 00:03:21
    親の怠慢以外の何物でもありません。
    自閉症で過敏であっても対応方法はいくらでもあります。しないできないやらせないは障害においてただの逃げです。マスクが出来ないから大目に見てネは通用しません。子どもとしっかり向き合って何かできないか考えてください。それが親の責任です。
    17 10
  84. 84 tsu***** 2020-12-12 23:55:57
    自分の子供の息抜きのために、たくさんの他人を殺してもいいのですか?
    ただそれだけの話です。
    高齢者も含めて自宅など他人に迷惑をかけない場所で我慢するしかないでしょう。
    健常者ですらそうしている人がいるのですから。
    17 6
  85. 85 spr***** 2020-12-13 00:13:42
    マスクできないとわかってるのなら、店に連れていかないでほしい
    感染させられたって、何も保証ないのに、店員だからって我慢させられる意味がわかりません
    同情はできない
    押しつけだと思う(-_-)
    16 1
  86. 86 y***** 2020-12-12 23:48:32
    マスクをできないという人は、フェイスシールドもダメなんですか?
    16 7
  87. 87 tdapj 2020-12-12 23:48:27
    フェイスシードはダメなの?
    16 4
  88. 88 hnm***** 2020-12-13 00:02:46
    発達障害があって、できないことがあるので気持ちはわかるのですが、できないからと言って世の中許してはくれません。いろいろとそういう場面に遭遇したことがあります。そして、基礎疾患のある家族がいるので、文句を言う人の気持ちもわかります。やはり、できるように工夫はするべきでしょうね。どうしてもできないのであれば、外出は大きな公園や広場で、建物に入るような買い物に連れて行くのは無理でしょう。ウイルスで亡くなってる方も多数いるのですから、障害を主張して許してもらうのは無理があります。
    16 4
  89. 89 rgf***** 2020-12-13 00:16:00
    かわいそうだけど、周りに対して甘えてると思う。訳あってできません、って、この状況で
    理解を求めるのは、、、。皆、感染したくない
    感染させたくないで、敏感になってるし。
    わざわざ人混みに健常者でも、行きません。
    ネットでいくらも買える時代だしね。
    気晴らし?とかの理由は、周りにとったら迷惑ですよ。自閉症だから、許される?って。
    それは、思いやりとは、違うと思う。
    マスクなしで、出かけさせて、その子が感染したら?って逆に思わないのかな?
    うちの子、マスクできないのに。
    店によっては、入り口でマスク着用でなければ
    入店拒否を徹底してます。それで良いと思います。その子だけが、我慢してるわけではなく、世の中、皆我慢してるのです。
    15 3
  90. 90 nni***** 2020-12-13 00:12:14
    マスクをしないことを,周囲の方が許しても,コロナウイルスは感染しますし,させてしまいます.
    ドレスコードでマスクをしているわけではない.感染を予防しているのです.そのことを忘れてはいけない.
    15 1
  91. 91 red***** 2020-12-12 23:55:45
    こういうわかってわかってってのを見ると
    対人恐怖症気味の小柄な女性の方もわかってくれと思います。
    普通に怖いです。165以上あれば、それだけで身長差がかなりあるのでコロナ禍じゃなくても怖いのに
    そこに感染リスクも加わったら、余計近寄りたくないです。

    しかも、障害があろうとなかろうと外出を控えている人は多いのに。ルーティン以外のイレギュラーな外出の意味って? 娘さんと二人で留守番させればいいだけでは
    15 6
  92. 92 jul***** 2020-12-12 23:59:32
    自閉症の息子を連れていかなければいけない何らかの理由があったのかもしれないけれどこのコロナ禍の時代、なるべく親が気をつけて少なくともあちこち走り回らないように気をつけてやるべきではなかったのかな??
    14 6
  93. 93 por***** 2020-12-12 23:58:04
    内容をみれば私を理解してみたいな、被害者の発言にしかとらえられない。マスクは無理だとしても、他の方法は試したの?フェイスシールドなど
    14 4
  94. 94 ttt 2020-12-13 00:03:42
    高校生の娘さんと自宅で待っていてもらうことも出来るだろうし、ネットで買うことも出来る。
    自分の都合ばかり主張するのも違うと思う。

    店員さんや他のお客さんに我慢してくれということですか??
    14 5
  95. 95 koz***** 2020-12-13 00:04:31
    難しいなぁ、このご時世だから
    マスクを着用してない人には
    近づいて欲しくない人は絶対にいる
    その人がもし感染していても何も対応できない。撒き散らしても問題ないのか?
    満員電車で通学する際にそのような人が
    乗って来ても何も思わないのか?
    わかっていても嫌な人はイヤやしな
    できれば出会いたく無い
    14 3
  96. 96 ロード・ウォリアー 2020-12-12 23:59:06
    そんなもん最初からわかっとるやろ
    わざわざ店頭に買いに行かんでもネットで買える時代や。
    周りのことも考えなあかんで?
    自己主張ばかりしてたらあかんわ
    14 6
  97. 97 PDF 2020-12-12 23:59:32
    健康に関わることだからな。仕方ない、じゃ済まされない。
    14 2
  98. 98 bor***** 2020-12-13 00:13:27
    障害者施設職員です。障害者はマスクできない人が本当に多いです。そんな中、もちろん買い物など不要不急なことに連れて行くことはありませんが、基礎疾患の治療のため、病院には連れていかなければならないことがあります。でも、マスクはしてくれず、時には声を出すこともあります。
    コロナというウイルスよりも周りの人間の目が本当に怖いです。
    13 2
  99. 99 lea***** 2020-12-13 00:00:08
    アレルギーと酸欠でマスクは30分程度が限界です。マスクしてるだけで鼻がずっとむずむずしつづけてくしゃみが止まらなくなります。マスクしてないと世間がうるさいので鼻だけ出してなんとかやってますがつらいです。そういう人も世の中に入るということを知ってもらいたいけどマスクしてないと悪者みたいな風潮がある今の世の中じゃ無理でしょうね。
    13 13
  100. 100 meg***** 2020-12-12 23:57:17
    可哀そうとは思うんだけど、障碍者だから大目に見て
    頂戴みたいな記事は今は通用する時期じゃないと思う。
    みんな余裕ないからね。残念だけど、障害があろうとなかろうとマスクしないで騒いだりする子は相当白い目で見られること
    をそういう子を持つ親御さん達も覚悟しなくちゃならない。
    13 6
  101. 101 ina***** 2020-12-13 00:15:50
    うちもマスク出来ません。外出時は店内に連れていかないで車で待っています。通院の時も車待機です。待てないから車内でかなり暴れるので相当大変ですが、コロナが収束するまでは仕方がない事ではないでしょうか。
    12 1
  102. 102 zan***** 2020-12-13 00:12:01
    自閉症でマスクしてられないのが問題なんじゃなくて、マスクしないのに家電量販店に行くことがおかしいんじゃないの?
    息子が無症状かもしれないのに、そうじゃなくてもまわりは陰性かどうかなんてわかんないんだから、店員にもまわりの客にも迷惑かけてることわかんねぇかな、この親。
    12 1
  103. 103 Japon 2020-12-12 23:55:40
    フェイスシールドやマウスガードを利用したらいかがでしょうか。
    見える部分に「感覚過敏につき、、、」としておけば周りの理解を得られると思います。
    12 5
  104. 104 his***** 2020-12-13 00:06:26
    色々な事情があるのでマスク出来ない人を全否定はできないけど、少なくてもこの記事の家族に限定すれば、息子を連れて店に行った親が悪いだけでは?
    12 5
  105. 105 世の中を正す会 2020-12-12 23:46:48
    これからはノーマスクの時代です!!!
    マスクは思考をマスクする
    マスクは心をマスクする
    マスクは百害あって一利なし!!!
    12 32
  106. 106 das***** 2020-12-12 23:54:56
    マスク神話、信じすぎ。
    12 13
  107. 107 gsr***** 2020-12-13 00:02:01
    知的障碍を持つ方が暮らす入所施設で働いています。

    入所の方が50名いますが、マスクを着けることが出来る方は約一割です。

    中にはわざと職員に向かって咳をする人、そこいら中に唾を吐く人、ベタベタする人、ただでさえ介助は至近距離で行うことなので、感染したら・させてしまうのは、回避出来ないと思います。

    短期利用=ショートステイに関しても、緊急事態宣言が出ていた時は利用を控えて頂くようお願いしていましたが、止むを得ない事情がある方や、母子家庭や父子家庭の方は預かって貰えないと困るため、利用を受けていました。

    色々と策は講じていますが、利用者は親元へ帰ることや外出に関しても規制をしているので、職員や来所者が持ち込まないように気をつけるしかないと思います。
    12 1
  108. 108 ももも 2020-12-12 23:58:41
    障がい者だから許しては通じない
    避難所みたいにどうしてもその場に居ないといけないわけじゃないよね
    家電屋なんて特に同行する必要ない
    我慢も出来ないなら同行させない方がいいよ
    仕方ないと開き直るよりも、仕方ないが通じる場所へ行けばいい
    マスクできません、じゃあ来るなって言える場所に連れていくのもおかしい
    12 2
  109. 109 dep***** 2020-12-13 00:12:06
    家に居て特に問題がなければ、家の中にペット用の防犯カメラ等を設置し外出時、お子さんの様子を見る事も可能です(ペット扱いという意味ではありません)し、こんな御時世ですので、ネット通販などを活用するほうが良いかと………
    社会において自由はありますが、マスク着用という規律があってでの自由だと私は考えていますので、上手に行動計画を練られてはいかがかと。
    11 3
  110. 110 pmz***** 2020-12-13 00:12:39
    障害等でマスクができない人もいるでしょうし、気分転換に外に連れ出そうと思われたのもわかります。でもコロナがどんな病気なのかまだ解明されていませんし基礎疾患や高齢者にとっては命を奪う可能性が高い病気ですのでその辺りも考えて行動して欲しい。自分の大切な人の命が奪われてあの人はマスクができない人だから仕方ないなんて思えません。
    11 2
  111. 111 Lucky777 2020-12-13 00:09:33
    例えば、マスクじゃなくてフェイスガードやマウスガードを試すとか、ネット通販を利用するとか、娘さんと留守番するとか、逆に娘さんに買ってきてもらうとか...
    旦那さんは?

    色々できることはありますけどね。
    もちろん既にやったのかもしれませんが
    11 0
  112. 112 mphr 2020-12-13 00:02:21
    明らかに周りが怖い印象を持たれてるとわかっている外見の人が、わざとマスクせずに大声で喋ってるよりは理解できる。
    家族総出で、そんなに広くもないスーパーに来ている家族よりかは理解できる。
    11 2
  113. 113 voj***** 2020-12-13 00:06:17
    うちの娘も重度の知的障がいで自閉症ですが
    コロナのでマスクつけ始めの時はやはり
    嫌がってすぐに取ってしまったり
    わざとマスクの紐を千切ったりでしたが
    マスクを付けるのは毎日の事なので
    段々慣れてきてで今はマスクを渡すと
    自分で付けてくれるように
    テンションが上がったりすると今も時々
    紐を千切ったりはやってますが
    前ほどはなくて
    地下鉄とかで病院とかに
    行く時にも行きも帰りも嫌がらずにずっと
    付けてくれてるので困る事は無いです

    この親御さんは嫌がるからってそのまま
    なのかな?色々工夫出来ないのでしょうか
    本人が好きなキャラのワッペンとかシールとかをマスクに付けるとか
    言って聞かせることが出来るなら
    マスクをしたらこんな楽しい事があるよとか

    逆に他人の理解もほしいですよね
    わが家も障がいの事で、白い目で見られたり等々まだまだ偏見って多いなで
    悲しい思いいっぱいしてきたので
    11 6
  114. 114 hir***** 2020-12-12 23:59:45
    肌に密着するマスクではなく、他にも色々あります。障害はありませんが、娘達の今まであった学校行事も中止で、卒業旅行もなく、友達と自由に出かけるのも我慢しています。
    マスク無しで外出するのであれば、検査をして陰性だと確定してからにして欲しいです。
    11 7
  115. 115 s******ll 2020-12-13 00:02:52
    通販でストーブを買うこともできたよね?
    マスクがダメならフェイスシールドもダメなのかな。
    仕方ないのは分かるけど、他人への配慮も必要。
    11 5
  116. 116 mumu 2020-12-13 00:14:39
    このテの記事を見るといつも思う。

    事情があってつけられないから勘弁して下さいでは済まないのだよ。

    そもそも、つけられないなら、店に連れてかないようにしたらいいのではないか。
    11 2
  117. 117 nh2***** 2020-12-12 23:50:41
    じきに法律が変わって免許証も
    マスクで写真を撮る時代になる

    もう一生マスク生活でしょうね
    11 12
  118. 118 fit***** 2020-12-12 23:59:07
    ネット通販使えよ。周りに迷惑掛かるとかじゃなく、自分の子供が感染するかもって心配はないのか?
    11 3
  119. 119 kaorucyan 2020-12-12 23:53:44
    私も母も基礎疾患があり マスクをするのはとても大変で
    いつも肩身の狭い思いをしています
    どうしてもという時はマウスシールドを付ける様にしていますが、それも長時間は辛いです
    出て来ないでという気持ちは分かりますが 健常者でない人の気持ちも理解してください
    11 29
  120. 120 chii***** 2020-12-12 23:56:41
    敏感肌だから、マスクを付けずに買い物に行くけど、とやかく言われることもないし、コロナに感染することもない。マスクしていれば100%感染を防げるわけでもないし、他人に感染させないわけでもない。それを知らない無知なやつに何を言われようが無視すればよい。
    マスクをしていても正しく付けていなかったり、透明のフェイスシールドしかしていない人もいるけど、意味ないのに気づいていないのか?結局マスクは感染症対策ではなく、飾りやオシャレ扱いレベル。
    テレビでよく見るフェイスシールドは、結局飛沫は前方ではなく上下左右に飛ぶよね?専門家によって科学的にコロナ対策として有効なことが証明されているんでしょうか?
    11 34
  121. 121 n***** 2020-12-13 00:00:54
    言い訳。マスクくらいして。
    11 8
  122. 122 mai***** 2020-12-13 00:03:11
    失礼なコメントかもしれませんが、普通の人間なら一目見れば
    障害のある人か否か判ります。
    障害のある人の家族の方が、周りを気遣う必要はないと思います。
    辛すぎます。
    回りの人間が、マスクをしていない人を見て、その人がなぜマスクをしていないのかを考えれば良いことだし、
    そもそもマスクをしていない人を責める必要はないと思います。
    もちろん、健常者が公共の場でマスクをせず大声で飛沫を飛ばすほど
    しゃべっていれば、遠ざかりますが。
    このコロナ禍の中、障害でマスクをできないと公共の場に行くのは不便かと思いますが、
    例えば、お嬢さんと息子さんはお店の外で待っていて
    ご自身だけ買い物を速やかに済ませるなどすれば良かったんじゃないかと思いました。
    11 2
  123. 123 夏の陽炎 2020-12-13 00:00:09
    フェイスシールドはどうなのでしょう?

    実際飛沫防止効果はない事は実証されていますが、くしゃみや咳をしないので有れば、相手への配慮にはなります。
    10 2
  124. 124 rjt***** 2020-12-12 23:57:40
    子供はマスクしない方がいいって小児科で推奨してたと思うんだけどね
    脳に酸素が逝かなく悪影響の方が大きいとか
    そういうことはテレビでは放送されないのかなあ
    知らない人が多いみたいだけど
    10 9
  125. 125 kur***** 2020-12-13 00:03:37
    マスクしない(できない)なら外出するべきではない。
    今はそういう時代になってしまった。
    病気のせいで出来ないのであれば病気に感染しない(させない)ために自重しましょう
    10 4
  126. 126 jim***** 2020-12-13 00:05:24
    こういう人もいる事は分かる。でも感染したら死ぬかもしれないリスクを伴う家族がいる場合は受容できないよ。
    10 4
  127. 127 tlc***** 2020-12-13 00:00:28
    この種の人権侵害はほんとうに反社会的だ。なぜ、反社会的行為を受け入れることを、この種の人々は強要するのか。
    9 0
  128. 128 waw***** 2020-12-13 00:02:37
    こういうのを聞くと本当に辛い気持ちになりますね。どちらの気持ちも分かるので…
    このウィルスは人と人を分断するという意味で最悪に厄介なウィルスです…
    9 1
  129. 129 zu***** 2020-12-13 00:09:58
    "マスクができないのであれば外出させるな"と言う人の気持ちもわからなくはないが、
    "病気や障害でマスクができない人がいる"という事も、もっと知れ渡っても良いと思います。
    確かに感染は怖いです。
    怖いですが、マスクに関してはどうしようもできないケースもあるんだと。
    9 11
  130. 130 kot***** 2020-12-13 00:09:33
    ここのところ世の中はコロナに対して、以前よりかなり緩んでいる印象だけど、ここのコメント欄はマスクの出来ない自閉症児に厳しい。
    9 3
  131. 131 kod***** 2020-12-13 00:04:29
    マスクが出来ない人に対して、自分が距離を取らずに相手に店から出て行けと言う、日本人らしいムラ意識。
    9 6
  132. 132 zer***** 2020-12-13 00:00:16
    日本中マスク警察だらけ…
    9 8
  133. 133 c******* 2020-12-13 00:20:10
    先日、インフルの予防接種に行ったら、自閉症の青年が親と一緒に来てたけど、怖がって診察室や待合室で暴れ回り、結局接種出来ずに帰られてました。

    コロナのワクチンが出来たとしてもおそらく接種出来ないし、ワクチンがあるのに接種出来ない家族とコロナ禍を生活していかなくてはいけない親は様々な苦労が続くのだなと思うと胸が痛いです。
    8 0
  134. 134 ice***** 2020-12-13 00:07:22
    子供のマスク着用についてはあまり意味ないのではと思っている。たしかに飛沫は飛びにくいとは思うが鼻水出たら手で拭うし、その手でベタベタところ構わず触るし。
    でも周りの目が怖いから店内に入る時はマスクする様に促している。早くマスク生活から脱却したい。
    8 3
  135. 135 kan***** 2020-12-13 00:11:13
    家の近所にも発達障害の子がいる。小学生の頃は騒がしいだけだったけどティーンになって母親よりも大きくなったのでより大変そう。親が年取ったらどうなるんだろう。
    8 0
  136. 136 ラム 2020-12-13 00:13:28
    入浴介助の仕事してますが、
    入浴介助中は介助者のこちらは当然マスクしてますが、
    利用者はマスクしていません。
    黙っててくれたらOKなんですが、
    頭の中で常に誰かと会話してる障害のある利用者なので
    常に喋ってるんですよね。。。
    急に怒ったり爆笑したり。。。

    どうしたらいいわけ??って本気で思う。
    服を着せた瞬間にマスクして下さいって声掛けするけど、
    「自分のタイミング」のこだわりがあるので
    マスクしてくれません。

    ヤバイ。。。
    8 0
  137. 137 qax***** 2020-12-13 00:17:31
    >わけあってマスクできません

    こちらは、まだ高齢者ではありませんが、わけあってインフルエンザの予防接種も出来ない健康状態です。
    新型コロナに感染したら、重症化しそうなのに、他人の「わけ」まで受け容られません。

    役立たずの癖に、心が狭くてすいません。
    8 1
  138. 138 Xiforp***** 2020-12-13 00:17:54
    マスク着けられなくても人がいるところにいかなければ問題ないだろう。
    人がいるところに行くなら、マスクを着けるべき。
    どんな理由があるか知らんが、回りの人間は知ったことじゃない。
    8 1
  139. 139 gen***** 2020-12-13 00:11:21
    マスクをできない言い訳を並べるのは構いませんが、感染したら困るのはあなた方ではないですかね?マスクをしない、感染させるリスクと感染するリスクを考えれば、安易に外に連れ出す神経がわかりません。
    8 1
  140. 140 +++haru+++ 2020-12-13 00:09:29
    近所のスーパーでも
    買う物を決めておいて
    マスクを着用して
    少人数で
    短時間で
    お買い物をしてくださいって謳ってる。

    何でわざわざマスク着けれない子を連れてくかね?
    8 2
  141. 141 fxv***** 2020-12-13 00:09:27
    僕は息子が発達障害で、マスクしてあげても外しちゃう。そう言う人が全部悪いって言うのは、おかしいと思う。マスクしてても死ぬ人いるし、マスクしてても死なない人いるし、どんな形でも死ぬ人は死ぬし、マスクをしたくてもできない人がいることをもっと分かって欲しい。

    彼らは、皆さんが思う当たり前と言うことがまったくない自由な世界で生きてますので、もっと尊重してほしいです。

    ここにコメントしてる人は、結構ネガティブですので、もう少し理解してくれる人が多くなってポジティブな世界になっていくことを切に願います。
    8 23
  142. 142 ish***** 2020-12-12 23:59:13
    いろんな事情があります。
    8 4
  143. 143 oja***** 2020-12-12 23:55:02
    そんなこと気にするな
    8 10
  144. 144 yyy***** 2020-12-13 00:11:11
    車を運転に不適な高齢者に免許返納させるのと同じく、今の時期はマスク出来ない人を人ゴミの中に連れて行ってはいけない。若い人は無症状の媒介者となって高齢者や持病のある人をコロナ重症にさせるかもしれない。どんな人でも社会ルールは守って欲しい。
    8 2
  145. 145 som***** 2020-12-13 00:08:54
    障碍者を持つ家庭環境の人ってみんな、被害者のような感じで物事述べるけど、大多数の人が、それらの人の迷惑をこうむることを考えているのかな。
    ストレスためてるのも大小あるけど、健常者も不便な暮らしを強いられてストレスを感じているのは同じ。
    社会のルール・マナーを守って暮らしていき、その環境下に障碍者を連れて行くなら、同じルールを適用すべき。 障碍者は特別扱いされる存在であるべきと思っているかもしれないけど、健常者からすれば、邪魔者以外の何者でもない。
    8 5
  146. 146 いちいち面倒だなぁ。ほんとに。 2020-12-13 00:16:24
    普通にマスクもしないでバカみたいにしゃべりまくってる若い子を見たけど、それとはまた違うもんね。
    でも、今はマスク出来ないならあまり出て欲しくはないかな。。
    しかも距離感が解らないならなおさら。
    敏感になる時期だしね。
    普段なら気にならないけど今は時期が時期だから。
    障害があるなら仕方ないとはならないと思う。
    だから健常者は尚更マスク出来るならしろと思うけどね。
    出来ないんじゃないんだから。
    7 0
  147. 147 mikoto 2020-12-13 00:10:50
    感染していて無症状ならどうすればいい?出来ないから周りに我慢して理解してと要求されても困る。感覚過敏は知り合いのお子さんが音や味、服の感触にそうなので知っていますが、私は呼吸器系に持病持っていて自粛期間だろうが働く職場なので怖くてたまらない。受験生の子や通院している親に移したらと思うとマスクと手洗いはとにかく気をつける。それしか出来ないし、怖いからと休めるわけでなし。
    7 2
  148. 148 kh8***** 2020-12-13 00:09:43
    ファンヒーターはネットでも買えますし、気分転換なら公園でもいいのでは?と思った。
    なにかしらの記事に書いてない事情があるのかもしれないが。
    7 0
  149. 149 wak***** 2020-12-13 00:17:03
    昨日ユニクロ行ったら、マスクしない子供3人連れてる家族いた。
    大声で店内走り回ってた。

    コロナは、子供だからしょうがないとか無いんだよ。


    入店の際はマスク着用って張り紙しといて、マスクしない客普通に入れてる店あるし。
    7 1
  150. 150 ***** 2020-12-13 00:06:29
    私はコロナではなく気管支炎で咳が酷く止まらない状態が続いたのだが、他人とは一切会わず、仕事も休止しましたね。収入が激減しましたが仕方ないです。
    7 0
  151. 151 vzi***** 2020-12-13 00:07:14
    なねになんでファンヒーター買うのに一緒に連れて行くのか謎すぎるんだけど。
    高校生の長女いるなら留守番一緒にできないのかなぁ・・・いろいろ事情あっても世間は厳しいですよ。
    7 6
  152. 152 dar***** 2020-12-12 23:49:00
    子供の感染はインフルエンザより軽症という結果がでている。
    ただ、誰かに感染させる事を考えると、悩ましいな。
    7 8
  153. 153 e******* 2020-12-13 00:09:40
    みんな我慢してやってんだから、「我慢できない」を理由にするのは無理がある
    我慢できないなら家から出ちゃいけない
    7 6
  154. 154 fua***** 2020-12-13 00:11:53
    大勢集まる場所には「連れて行かない」という配慮は出来ないんですね。
    7 1
  155. 155 404 Not Found 2020-12-12 23:51:55
    マスクしないと入れないって、マスクしないで平気で家電量販店入る健常者もいるんだが、そいつらなんとかしろよ!
    7 11
  156. 156 mis***** 2020-12-13 00:04:33
    障がいある人達って

    周囲が気を遣って動いて当然!!!という態度の人もとても多い気がする

    自分なりに周囲の事も考えて
    頭を使えば回避できる状況は多々あるんだけどね
    7 3
  157. 157 hi-ho 2020-12-13 00:18:57
    うちの子も自閉症です。うちはマスクは気に入ったものであれば付けてくれたので助かりましたが、支援学校のバスでは付けていない子もいますね。これはもう仕方がないと思います。人それぞれ色々ありますから特に知的障がいのある人は難しいですよね。うちの子はたまたま付けることができましたが、こんないに違和感バリバリなものを付けると気になって人のを取りたくなるかもしれないし、慣れるまで息苦しいし付けるのも大変だと思います。
    私の周りでも苦労してた人がいましたが毎日の積み重ねで付けれるようになっていました。付けられる時間だけ付けて少しでも慣れていければいいですね。
    6 0
  158. 158 mer***** 2020-12-13 00:20:41
    自閉症の家族がいます。
    最初は直ぐに取ってしまったりイライラした時もはずしてしまいますが、着ける意味や素材を色々変えて時間はかかりましたが最近はこちらが言わなくても渡すだけで着けるようになりました。
    娘さんの気持ちも言われた事があるので分かりますし周りの方の気持ちも分かります。
    静かにしていても急に声をあげる時もあり想定外の事もありますから家族はいつもヒヤヒヤします。その場その場に対処出来るようにしなければと心がけています。
    まずマスクの素材や息子さんがマスクを装着した際に誉めりしたら少しずつマスクの装着時間が長くなるかもしれません。
    色々したかもしれませんが根気よくもう一度してみたらいかがですか。
    6 0
  159. 159 yuu***** 2020-12-13 00:17:53
    そんな言い訳はどうでもいいです。細かいことはいいんです。
    マスクをすることができようができまいが感染者がマスクをしていなかったら、周りに感染させます。
    マスクができなければ外に出る資格はないのです。それでもマスクをしないことによって感染させたら全面的に損害賠償してください。
    6 1
  160. 160 briass 2020-12-13 00:20:47
    会社やお店は従業員を守ってあげてください。
    この状況でマスク無しの人にも接客しろと従業員に命じるのは、安全配慮義務違反ではないでしょうか。
    6 2
  161. 161 big***** 2020-12-13 00:03:27
    良い予防方法が見つかり、また理解が深まることを切に願います。
    そうは言ってもどうせ他人事と言われてしまうのは仕方ないですが不公平で気の毒と本当に感じます。
    6 2
  162. 162 kou***** 2020-12-13 00:14:49
    ん?フェイスガードは?
    ダメなら無理に入らなけりゃ良いのでは?
    コロナに感染してない証明を毎日取得し、更新して、携帯すれば問題ないかも知れないけども。
    無理でしょ?
    6 0
  163. 163 dre***** 2020-12-13 00:10:32
    お互い着用しての予防もあるけど、インフルエンザの時を考えてみろって思います。口元をおさえずにクシャミや咳を撒き散らす人々やマスクなんかしない保菌者、いっぱいいたはずです。

    そこで、保菌か定かでもなく理由があるお子さんにマスクの着用を強いる権利なんて誰にもありません。
    6 4
  164. 164 gan***** 2020-12-12 23:59:36
    >服の刺激が嫌いで脱いでしまうなど「感覚過敏」
    おっさんになった今でもそうだが、ガキの頃からタートルネックのセーターと、帽子のあごひもがダメだった。ひょっとして感覚過敏なのかも。
    6 0
  165. 165 uni 2020-12-13 00:07:48
    どうしてもできない人と自制ができるはずなのにしない人。
    6 0
  166. 166 hid***** 2020-12-12 23:54:53
    飛行機やホテルで、マスクしてなくて問題を起こしているあの人は多分これが理由なんでしょうね
    6 8
  167. 167 aky***** 2020-12-13 00:09:52
    まぁねぇ。言いたいことは分かるが。何を買うにしてもマスクが苦手な息子さんがいなけりゃ困るお店なんてないでしょ??連れて行かなきゃいいじゃん。
    6 4
  168. 168 aro***** 2020-12-13 00:03:09
    相手には、我慢させるが。自分は、我慢しない。人権で商売の人たちみたい。
    6 3
  169. 169 yui***** 2020-12-13 00:00:14
    じゃあ…つれてこないでくれ。
    って言われてもなんも言えんやん。
    6 2
  170. 170 m_d***** 2020-12-13 00:12:38
    「出来ない、やれない」だけでは いずれ社会から追いやられるでしょう。
    コロナ禍で誰しもが「障害があるから~」って事で寛容になれるほど余裕はありません。
    自己防衛も含め最低でもルールはルールと徹底しないと自らを危険にさらしてしまいます。

    ぶっちゃけ言います。
    自閉症だから?障害があるから?だから何?
    赤の他人に「特別」を認められるほど余裕はない。
    自分で何とも出来ないなら管理してる親が何とかしろよ。
    顔見知りだから~っていつまでも寛容でいられると思わない事だね。
    仮に顔見知りの人が感染させられたって事になれば、当然攻撃が始まるよ?
    それが広まれば外では何も出来なくなり「ルーティーンが~」とか「過敏症が~」とか言ってられなくなる。
    まだ甘えが多少許される社会であるうちに、これからを見据えて何とかして行かないと社会的に生きていけなくなるよ。
    6 3
  171. 171 KKK 2020-12-13 00:07:09
    GAIJIの子供を盾にして自分が大変だとアピールしてるようにしか思えないですね。
    多くの人が書いてある通り、連れてくる必要の無い場所には連れて来なければ良いのです。それはGAIJIに限らず、大人子供関係なくなるべく人同士が集まらないようにする事が重要だから。
    普通ならそのGAIJIが勝手に感染してくれと思うが。感染したGAIJIが他所でコロナを撒き散らす可能性が高い。この親は自分の子供がバイオテロをしてるという事に気付いてほしい。
    6 5
  172. 172 mi0***** 2020-12-13 00:11:20
    まず、同行させずに、一人で行きなさいだ!さらに、マスクできなくても、フェイスガードがあるでしょ!フェイスガードは肌に触れない。自閉症と言えば何でも許してもらえると思わず、常識を踏まえたり、他に方法が無いか頭を使いましょう!
    6 4
  173. 173 yug***** 2020-12-13 00:15:31
    障害があれば何でも許されると勘違いしている障害者の親のなんと多いことか…
    我慢を学ばせることも必要。無理なら強制隔離もやむ無し。
    6 1
  174. 174 en_***** 2020-12-13 00:05:57
    それこそ、訳がある子にヘルプマークつけてくれれば良いわけよ。
    でも、保護者は配慮する必要はあるよね。うつされたらたまったもんじゃないわけで。

    ただ、ピーチ航空やレストランでマスクつけられるのにマスクつけたくないとか言って駄々こねてた自己中親父みたいなのは勘弁ね。笑
    6 0
  175. 175 みなみのままん 2020-12-13 00:23:51
    マスクできないなら、尚のこと家電量販店など人混みに連れていかなきゃならんかね?
    不要不急とまでは言わないけれど、大切な彼自身がコロナにかかってしまうリスクも、彼が無症状のコロナだった場合、他人に移してしまう可能性だってある。障害者は守られるべきですが、だからといって何でもアリなのは違うと思います。マスクが出来ないのであれば人混みは避けるくらいの気遣いは必要でしょう。
    お姉さんと車で待たせるとか、お姉さんが高校生なら、2人を自宅でも良いかと。
    5 1
  176. 176 bek***** 2020-12-13 00:19:16
    児童発達支援に通う息子のがいます。
    幼児~小学生の療育では、自閉症も含め皆マスクをできるようになっていてしていない子はいません。(うちも3ヶ月かけて訓練しました)
    この記事だと施設利用者は殆ど皆つけていないとありますが、子供の施設では、4箇所の施設を利用していますが、何処もつけてる子が殆どなので不思議に感じます。
    5 2
  177. 177 ten***** 2020-12-13 00:22:06
    自閉症じゃなくても子供じゃなくても、色んな理由があってマスクできない人っていますよね。そういう人に強制しなくていいと思う。
    うちの子の保育園でも子供に対してマスク強制はしてませんよ。
    5 3
  178. 178 柿生雄一 2020-12-13 00:26:48
    マスク出来ないのは分かったけど、マスク使えないのに人が多い場所に連れて来る理由にはならないよ

    従業員は奴隷じゃないんだから無駄に危険に晒される理由にはならない
    5 1
  179. 179 tkm******* 2020-12-13 00:17:24
    工夫してください。
    マスクでなくマウスガードとかならどうでしょうか?
    それよりもそれは不要不急の買い物ですか?そのお子さんはいないとダメですか?
    それだけなんでは?
    残りの日常生活は…他人のマスクは変えることは無理だから、諦めてください。
    今はコロナ禍でどうしようもないと思って生きてください。何十年もこのままという訳でもないでしょう…
    5 0
  180. 180 nam***** 2020-12-13 00:19:48
    「自」宅に「閉」じこもればいいのでは?
    正当な理由ぶってるけど、リスクが高い行動を抑制出来ないんでしょ?
    ただの迷惑行為だよね。
    5 4
  181. 181 kai***** 2020-12-13 00:08:39
    誤解を招いてトラブルになるから、連れて出ないようにするべきでは? それが自己防衛と思うけど。一生我慢するわけじゃないし。
    5 6
  182. 182 qpq***** 2020-12-13 00:07:18
    万策つきてないよね

    手だてを講じられる余地を残しながら、なにもしないのは共感は得られない
    5 2
  183. 183 ok_***** 2020-12-13 00:09:25
    マスクつけられないで済ませていいの?
    パンツ履けないから仕方ないんですといってノーパンで外出させて許されるわけないのと同じでしょ
    パンツが履けるならマスクも付けられるでしょ
    付けられるように訓練すればいいだけ
    5 7
  184. 184 ran***** 2020-12-13 00:08:29
    咳とか出てないなら、別にいいんじゃないの?

    私は全く気にならん笑笑
    5 4
  185. 185 dqv***** 2020-12-13 00:00:11
    わけなくてマスクしてません。したい奴は勝手にしてろ!自分の正義を押し付けんな
    5 10
  186. 186 ******* 2020-12-13 00:12:24
    子どもは小学生で重度知的で自閉症で歩行障害もあり療育と身体の手帳持ち。身体は年齢相応だけど知能は2歳くらい。
    感覚過敏もありマスクは付けられない。

    コロナ禍になってから、公園も買い物にも連れて行った事は一度もありません。
    気分転換はいつも近くの川の土手で遊ばせていました。
    移動は自転車。子どもはレインカバーのチャックしめています。

    やはり、マークを付けていても
    マスク無しの子どもが近くにいるのは相手もいい気持ちしませんから、
    早くコロナが収まる事を願うばかりです。
    5 0
  187. 187 tqs***** 2020-12-13 00:15:55
    マスクできない人を連れて歩くのはやめてくれ

    自分は接客をやってますが、マスクが常識になってからマスクしてない人はとにかく目立ちます

    一番嫌なのは知的障害者。マスクをアゴまで下げてウロウロ。口や鼻をお構いなしにぐちゃぐちゃに触るし。その手で商品触るし

    レジでの会計も時間がかかるため、感染率も他の客より上がる気がする。同じ硬貨でも「どれを出そうか?」と悩む。

    正直、なんで知的障害者がひとりで買い物に来てるのかが、理解できません。

    知的障害者の親がたまに一緒に来てますが、なんとなく同じように知的障害者っぽい感じがします。

    知的障害者は、本当に傍迷惑なんです。こちらが注意しても、理解できずにボーーーっとした顔。中には「うえええぁぁ」などど意味不明な奇声をあげる人。 警察を呼ぶこともあります

    こちらの方はまだ、一緒に居るから良いかもですが、知的障害者の方を連れ歩くのは本当にやめてほしい
    5 3
  188. 188 ers***** 2020-12-12 23:58:38
    接客業側からしたらマスクなしのお客様は少し抵抗がありますが障がい者の意思表示は理解が出来るので凄く助かります。お互いにコロナと戦いましょう!!
    お年寄りのマスクを外して注文したり、わざわざマスクをずらしてお札やポイントカードを舐めて出してくる人は迷惑ですので辞めてほしいです。
    5 2
  189. 189 dtscrwe 2020-12-13 00:18:00
    障害があるからマスクできないから周りが我慢しろと?
    ルーティンを変えると暴れるから我慢しろ?

    そちらは何も我慢しないんですか?
    ネットでなんでも買える時代。そちらがルーティンを変える努力してください。
    マスクがエチケットになってるんだからパンツ履くのと同じようにマスクしてくれよ。
    今年始めからマスクどこ?アルコールどこ?って聞かれたりノーマスクの客に至近距離で喋られたり感染の恐怖と隣り合わせで販売員側はもう参ってんの。生活するためにこっちは仕事してんの。
    仕事してないパンツ履けないマスクできないレベルならもう監禁しといてくれ。
    マイノリティ側に合わせる心の余裕は今はない。
    5 1
  190. 190 spa***** 2020-12-13 00:14:02
    そう言われても
    今は許されません。

    お店などには入らないべきです。

    感染したくないので
    他の人は避ける権利があります。

    もし息子さんが
    感染していたら
    どうするのですか。
    5 2
  191. 191 yuy***** 2020-12-13 00:15:50
    感覚過敏の程度や、知的発達の程度にもよってマスクのできるできないは変わってきてしまうかなと思います。
    マスクになれさせると言っても、つけることを繰り返して慣れるようなものでもないです。マスクをするだけで、本人は針で刺されるような苦痛を感じるのかもしれないですし、こればっかりは本人にしかわからない。
    書いてないからわからないけれど、フェイスガードを使ってみる、布なら大丈夫なのかとかいろんな方法を探れるといいですね。
    4 1
  192. 192 fpv***** 2020-12-13 00:25:37
    障がいによりマスクが出来ないことは理解する。だからといって他人を不安に陥れる行為(マスク推奨の店内をウロウロ、近距離で店員に話しかける)をしていい免罪符にはならないよ。
    著者からしたらほんの一瞬でも、ほんの一瞬でも居合わせた事情を知らない人は嫌な思いしちゃうし。
    そもそもコロナ禍で長男さんを家電量販店に連れて行く理由がよく分からないな。気分転換はちょっとしたことで出来たるって書いてあるじゃん。
    4 1
  193. 193 qkw***** 2020-12-13 00:19:52
    言い訳にしかならない。それが理由にならないご時世であること、感染を誘発することの一番の原因だから…。責任が取れない以上連れて歩くことは出来ない。若しくは誰かが子供のマスク着用の管理をする必要があるだけ。
    自分の事しか考えていない人であり、他人の迷惑を考えない輩。
    4 3
  194. 194 tired 2020-12-13 00:20:50
    マスクをするのが苦手なら、首元から隠せるようにネックウォーマーを試してはどうかと聞いたことがあるな

    視点を変えてみてはどうかね
    4 0
  195. 195 njf***** 2020-12-13 00:08:46
    私、ヒステリー球でマスクの下部分がのど付近に当たるとえづきそうになる時があります。共感してくれる人、いますかね。
    もちろん可能な限りマスクはつけていますが。
    4 0
  196. 196 N 2020-12-13 00:22:08
    マスクできる人がマスクすれば良いじゃん。
    それで解決でしょ。
    これを否定したら、家から出さないとか、無理やりマスクを付けさせるとかの虐待に発展しかねない。
    マスク付けれる人がつければいいんだよ。
    4 5
  197. 197 mjg***** 2020-12-13 00:20:43
    極力連れて歩かない感染させないのが大事です。この状態での感染ともなると、大変な労力となりかねませんから。
    4 0
  198. 198 ike***** 2020-12-13 00:05:32
    屋外や混雑していない場所で、会話をしないのであれば、マスクをしなくても良いと思う。あまりにもマスク、マスクと周りの目が厳しすぎると思う。
    4 7
  199. 199 Yamamori Sh 2020-12-13 00:18:42
    マスクをつけられない子をマスク無しに外に出すか、感染防止の観点から付けられないならば家にいてもらうか、マイノリティへの過剰な配慮は大多数を悪に導きます。
    4 0
  200. 200 氷雨 2020-12-13 00:00:41
    出来ないんじゃなくてやらせてないだけ
    事情が事情なんだから甘やかすのは良くない
    それとこれは別問題
    4 10
  201. 201 ま***** 2020-12-13 00:05:36
    みんな平等に我慢の時ですよ。
    4 1
  202. 202 may***** 2020-12-13 00:22:57
    息子が可哀想、娘が可哀想…って、自分たちのことばっか。
    4 2
  203. 203 law***** 2020-12-13 00:19:39
    「街で障害のある人に出会ったら」
    申し訳ないが、ホームで大声で喚いてる障害のある方の前には並ばないし、子供を連れてたら避けます。ほんとに申し訳ないが、責任が取れないなら区別します。
    4 2
  204. 204 chi***** 2020-12-13 00:23:28
    飛沫感染防ぐためにマスクしてます。
    マスクじゃなくても、ハンカチなどで覆う工夫してますか?
    マスクしないなら店内では会話しない。代わりの人が買いに行く。ネットショッピング利用する。

    マスクしていない人で接客求めてくる人いるけど、嫌です。もし感染して、その後他のお客様に感染させるかもしれないから。

    権利の前に、ちょっと考えてみませんか?
    なんでマスクするのか?出来ないならどうしたらいいのか?
    3 1
  205. 205 tri***** 2020-12-13 00:24:05
    まさにこの記事の通り。
    私の周囲でも認知症と発達障害(自閉症)の方は、咳が出ていてもマスクをしてくれません。
    ご家族は医師の診断もあり、重々承知しているのですが、本人に認知症や発達障害の自覚がないのです。
    マスク着用のお願いをすると暴れまわる…その方がいるだけで、もはや社会が成り立たないのです。

    この記事の事例こそ、TV等のメディアで大きく取り上げてほしいです。
    本人に認知を促すためにも是非お願いしたいです。
    3 3
  206. 206 ku_***** 2020-12-13 00:27:27
    マスクができないご事情のある人がいるのは以前から知っており記事を読み理解していました。
    ただ、このご時世です。
    社会で働く人達は仕事ですから、マスクをつけていない人から逃げる事ができないのです

    ハッキリ言って、マスクをつけていない人が公共の場にいるとそれはもう被害を受けているようなもんで…電車だったら車両かえるけどね

    接客の人は逃げられないよ。

    自分達の事ばかり主張する前に、相手の立場に立ってください。それが思いやりです
    3 1
  207. 207 Noz***** 2020-12-13 00:15:45
    強い感覚過敏の方の話は、初めて聞きました。
    車椅子の方向けにバリアフリーや電車の乗り降りをサポートするのと同じく、感覚過敏でマスクを着けられない方がそれによって行動制限を受ける事は、厳しく言えば差別です。飛行機にもマスク無しで乗る権利があるでしょう。しかし嘘を言う人も多くいそうなので、診断書携帯などは仕方ないと思います。

    また、いま初めて聞くくらいなので、患者数は相当少ないと思われます。よって相対的に彼らがマスクをしない事で大きく感染が拡大する事は考えずらいです。
    日本人は欧米人に比べ、マイナーな障害のある人・変わった人に対して不寛容に感じます。多種多様な人が心地よく生きれる社会に、早急に変わることを願います。
    3 5
  208. 208 tot***** 2020-12-13 00:25:48
    自己都合だけ言うのは簡単だが、接客業の方々にも家族があり、怖い中でも仕事として接している。わかってほしいと言う前に連れて行かず家で長女と共に自粛を考えなかったのか疑問です。マスクつけられない子に感染させてしまう危機感も欠如していると思いますし。
    3 2
  209. 209 ym1***** 2020-12-13 00:25:12
    色々と配慮して努力されてる親御さん達もたくさんいるのに、一部の障がいを免罪符にする人達のために、全ての障がい者とその家族に不利益になる気がする。
    3 1
  210. 210 ken***** 2020-12-13 00:27:20
    外出するなとは言わないけど一緒に人の多い場所に買い物に行く必要有るのかとは思う

    マスクもせずに走り回っている子供を注意しない親も居るし
    3 1
  211. 211 kok***** 2020-12-13 00:11:27
    芸能人がテレビで無意味と思うが透明のマスクしてますねぇそれかフェイスシールドでもだいぶ違うと思うんですがそれも無理なのかなぁ
    3 1
  212. 212 don***** 2020-12-13 00:21:10
    マスクが出来ないのは仕方がないとしても、なぜよそに連れ回すのか。
    他人と接触しない場所に閉じ込めておくか、マスクを無理にでも着用させろ。
    3 3
  213. 213 .,.. 2020-12-13 00:13:38
    理解できるのと
    許容できるのとは違う。
    3 0
  214. 214 e***** 2020-12-13 00:03:56
    ワケアリなら仕方がないが
    どう考えてもお前違うだろっていう人がいるからね。
    3 1
  215. 215 mh_***** 2020-12-13 00:22:40
    マスクできません、で終わらせるなよ。他の人の迷惑に確実になるのだから。
    3 3
  216. 216 lot***** 2020-12-12 23:53:53
    じゃあ、フェイスマスクは?
    3 4
  217. 217 ats***** 2020-12-13 00:09:25
    マスクができない事情のあるかたも、免疫力の低い感染を恐れる人たちの家族を私は両方体験しています。

    親は免疫抑制剤使用して、体力もない。感染怖いからひたすら消毒して、出掛けないようにしている。

    甥が自閉症で教えていますがマスクができない。しかも私や私の子供たちがマスクするとパニックになり、マスクをとるまで暴れてしまう。
    (顔が隠れることで私の子供たちを認識できないのでもの凄く怖いものにみえるようです。認知のゆがみ。)
    だから、まわりに迷惑かけないよう出掛けないようにしている。


    甥家族も親も公共交通なんて使ってないで
    外出もできないですし買い物にも行かないです。通院等必要最低限の外出はしなくてはならないです。

    物凄く神経を使っているのに、マスクができないことを責めないで下さい。

    将来自分や親しい人が認知機能の衰えや発達障がいの子供を授かるかもしれない。教えてもできない人もいます。
    3 4
  218. 218 kag***** 2020-12-13 00:19:04
    いや、連れて行くのが間違いだろ。それで息子が感染したらどうなのよ?家族への愛情故に間違える方がいるけど、正にこれ。

    「うちの子は悪くない」

    そういう主張で態度の強弱硬軟はあるけど周囲を攻撃する。

    悪いから。それ身内贔屓だから。何よりも身内贔屓するアナタが最悪だから。

    こんな状況なんだし通販にしなさい。
    3 1
  219. 219 bct***** 2020-12-13 00:18:34
    それが言い訳になるのだったら、
    自閉症児が嫌がるから下半身丸出しでうろうろしても良いって事になる。

    世の中には駄目なものは駄目な事柄があるんですよ。

    今はマスクがそれに当てはまってるって事。
    3 1
  220. 220 doa***** 2020-12-13 00:21:45
    わけあってマスクはできません・・・
    自閉症の子をこんなご時世に店つれていくのはどんなわけがあるんだろうね
    子供にいやな思いをさせたくないとかいうなら
    周りにわかってほしいばかりだけじゃね・・・
    うちの子は障がい者なんだからしょうがないを
    免罪符にしてばかりでは障がい者みなが
    同じにされてしまうわけだしさ・・・
    3 2
  221. 221 jjw***** 2020-12-13 00:13:22
    フェイスシールドしてください。
    過敏症かどうかとか、他人には関係ありません。感染対策のポーズでもいいのでお願いします。
    3 1
  222. 222 kin***** 2020-12-13 00:22:51
    私は脳梗塞の後遺症で軽い呼吸障害がありますが、運動しなければマスクをしていてもゆっくりとした呼吸で何とかなっているので、病院受診と買い物などどうしても外出しなければならない時はしています。
    買い物も生鮮野菜みたいな少量で買う品物以外はなるべく通販で購入しています。
    我が家は程よい田舎なので家の周辺に出る時でも人に会う事が少ないので、マスクをしなくても問題はあまり無いですね。

    基礎疾患があって新型コロナに感染すると重症化する恐れが高いので、通所リハビリは感染予防のために去年の終わりから休んでいますが、この調子だと何時になったらリハビリを再開できるか判りません。
    2 0
  223. 223 hoa***** 2020-12-13 00:21:41
    コロナが流行ってからうちはなるべく一人でサッと買い物行けるように平日は幼児2人を家に残して買い物に行っています。
    と言っても背や力が未熟な幼児と、障害があっても色んなことができてしまう年齢の人では自宅に残す、なんてお互い怖くてできないとは思いますが。

    マスクができない人もいるということは計らずもコロナのおかげで周知した内容ですが、こちらもそこまで周りの人の事情まで配慮できませんのでご家族の方が気になるのなら外出時にはわかる場所に写真にあるようなカードを下げたり、お店の人気の少ない場所にもう一人の大人と待つなどされないと他人も自分達も大変だと思います。

    正直子連れ、障害者、は事情の知らない一般の人から見たら迷惑な存在になりかねないので外出や外食する時は気を遣いますよね。気を遣いたくない人は外出を控えたら良い、それだけです。
    2 3
  224. 224 yk***** 2020-12-13 00:20:41
    マスクができないのはわかったけど、こちらも感染したくはないから、ネットを利用するなりして欲しい。基礎疾患がある人や高齢者は重篤化しやすいし命に関わる事だから。
    2 3
  225. 225 ようじょ大好きコドモスキー 2020-12-12 23:59:07
    自分は聴覚過敏なんだけど、普通の耳栓では耳の中が痒くなり、イヤーマフでは耳の外が痒くなり、声も聞き取りづらい…
    ノイズキャンセリングイヤフォンのエラストマーなら痒くならないんだけど、ノイズキャンセリングとイコライザー機能だけを使っていても誤解を受けやすい。
    キングジムとかの本職のデジタル耳栓にろくなのがなくてつらい。
    2 2
  226. 226 yuz***** 2020-12-13 00:28:04
    わけあって、服を着ることができないので裸です。と言って外出しませんよね?感覚過敏でも服は頑張って着てますよね。
    着ないと犯罪だし、逮捕されるし、外出できませんから。マスクもそれと同じでは。
    2 2
  227. 227 ローウェル 2020-12-13 00:22:52
    自閉症の子ならそんな都内とか遊び行ったり、旅行行ったりしないからマスクつけなくてもそんな危なくないのでは?
    本人がコロナ持ってる可能性は低いし、誰かにうつされたら静かに家で2週間いてくれればいいだけ。
    2 1
  228. 228 xxx***** 2020-12-13 00:27:44
    障害があるから仕方ないじゃん
    って開き直られても
    ぶっちゃけ周りは知ったこっちゃないし
    恐怖でしかないんだけど
    わざわざ連れて行く必要性は?
    ネットで買うなりなんなりあるでしょ
    自分の都合だけ不特定多数に押し付けないで
    2 2
  229. 229 ald***** 2020-12-13 00:13:49
    子供なんてまともにマスクするはず無いし、喋りまくるし、密な接触しまくるでしょ。感染拡大させる1番の場所だろうな。
    2 0
  230. 230 sir***** 2020-12-13 00:14:12
    バイデンもトランプも安倍も菅も小泉も麻生もプーチンも習近平も中国共産党幹部も多国籍企業のCEOも全て国際金融資本の手先です。すべての対立、戦争、紛争も現在のコロナ騒動も国際金融資本を頂点とした世界統一政府を作るための茶番です。日本の政治家は日本のために働きません。

    例年のインフルエンザの感染者数>>>>>>>>コロナの感染者数
    例年のインフルエンザの死亡者数>>>>>>>>コロナの死亡者数
    コロナ騒動の異常さに気づきましょう。わざと不景気を作ってます。
    ワクチン反対! マスクなんて殆ど意味がありません。例年のインフルエンザに対してマスクしてましたか?
    2 2
  231. 231 kom***** 2020-12-13 00:26:31
    社会的弱者あるある:相手の事を一切考えず自分の都合を押し付ける、そして拒否されると立場を利用して人格批判してくる
    2 1
  232. 232 m***** 2020-12-13 00:16:40
    今は通販もウーバーもコープの宅配もあるんだからわざわざ出歩くなくてもよい。
    2 0
  233. 233 mus***** 2020-12-13 00:17:28
    こんな一部の勝手なふるまいのために、社会全体を危険に晒すような真似を成功化するのはやめてほしい。
    2 1
  234. 234 sdi***** 2020-12-13 00:26:34
    付けないのは構わないけど店の指示には従ってね
    入店お断りすらあり得るよ
    2 1
  235. 235 nah***** 2020-12-13 00:21:34
    店行くなよ
    2 3
  236. 236 p***** 2020-12-13 00:19:10
    仕事で3人の自閉症児と関わってますが、全員マスクつけられます。
    うち2人はおそらく何も知らない方だったら意思の疎通も難しい子達ですが…
    自閉症、アスペルガー、発達障害だから何も学習出来ない、我慢できない訳ではありません。
    年齢をおうごとに柔軟性がなくなるのも我々と同じ。
    幼少の頃から親御さんがめげずに寄り添い、よき理解者をえる事で彼らなりに学習します。
    今まで
    「つけたくないからつけない」
    という彼らの意思を尊重しすぎた、わがままをききすぎたツケです。
    本人というよりまわりの大人が原因。
    コロナは障害など問答無用で襲ってきます。
    行きたい商業施設に事前に確認し、マスクが無理ならバンダナを巻くとか、ネックウォーマー的な物で口元を隠すとか方法はあります。
    あれも嫌これも嫌、障害があるから仕方ない は平時なら許されるかもしれませんが今はまだ非常事態です。そちらも歩みよってください。
    2 0
  237. 237 みんなの意見 2020-12-13 00:13:08
    マスクしても感染するのだから
    マスクしなくても他人が言うのが間違っている
    ではマスクして感染したやつはもっと責めないといけなくなる
    コロナ感染者は犯罪者あつかいにしないと
    2 2
  238. 238 kik***** 2020-12-13 00:26:13
    コロナ禍初期から自閉症や感覚過敏で、マスクを装着できない問題はあった。
    その際、マウスガードをマスクの代用品に使うことがSNSなどで紹介され、それが広まり様々なシーンで、マスクの代用品=マウスガードが普及した発端が恐らくこれだろう。

    最近になり、マウスガードにマイクロ飛沫の拡散防止効果がないことは検証により明らかになっている。
    大人ならプロ野球選手のような大型リストバンドを装着し、咳やくしゃみのときはとっさに鼻口へリストバンドを当てて飛沫を防ぐなど、その他の有効性のある対策も併用できるが、子どもだと難しい。
    定期的にPCR検査をして保菌していないかを確認するか、行動制限が結局は有効ということになる。なかなか現実的な解決策が難しい問題ではあるのだろう。
    1 0
  239. 239 roy***** 2020-12-13 00:30:23
    障害があったり、妊婦さんだったり、特別だと思うとコロナでなくても自分中心に考えてしまいがちですが、このケースはお子さんの感染対策の為にもご家族の協力を得て外出を控えませんか?
    娘がコロナ禍で骨折し手術をしました。
    他の人とぶつかると、本人は痛い思いをするし、骨がズレたら当たった人にも負担がかかるので、完全に治るまではあえて目立つ真っ白な三角巾をつけさせています。
    他力本願では良くない事もあります。出来るだけ自衛しましょう。
    1 0
  240. 240 GHQ 2020-12-13 00:28:47
    ファンヒーター買うのになぜ家族みんなで家電店に行く必要があるのか?
    それを守らないのは親の責任。
    馴染みのスーパーでは許してもらってるって、それもおかしいだろう?
    自閉症という病気は、それは可哀想だし、一人っ子で必ず親がそばにいなくてはならないなら仕方ない場合もあるが、高校生の娘さんがいるのだから2人で留守番させればいい話。
    1 1
  241. 241 smr***** 2020-12-13 00:25:08
    皆辛い思いをしているし、我慢してますよ。
    外歩いても廻りに人がいない中でマスク外したら、「マスクしろ」とジジイが言ってくるし、歩いて汗だくで息が上がるから外してることも分からず正義感からほざいてくる。
    やはり相手の状況見て判断しないと、皆神経使って生活しているのだから、思いやりは大事だよ。その中で自粛する気持ちを持たないと、今が大事なときだから
    頑張るしかないさ
    きっと、将来あの時は酷かったなぁ~と笑えるときがきっとくるさ
    1 1
  242. 242 abbey 2020-12-13 00:25:12
    不要不急の用事で、マスクができない事情があるなら、
    そういう札をかけるとかバッジをつけるとか、周りの人に
    分かるようにできないものだろうか。

    あと、スペイン風邪の時はこのようなマスクが
    できない方々は、どうしてたんだろう。
    先人の知恵を借りたい。
    1 1
  243. 243 K値コロンボ 2020-12-13 00:07:39
    「マスクが苦手」にも色んなタイプが有る。私は、黙って座ってる/立ってる分にはマスクは全然平気。何なら付けてることを忘れて、マスクを外さずにコーヒーを飲もうとして、こぼしてしまうことも有る。ただマスクして、話したり、階段上ったり、小走りで移動したりすると、直ぐに息苦しくなる。我慢して続けると、頭痛や心臓(?)の痛みまで発展。
    人間ドック的には、年齢平均より肺活量は多く、原因は不明。
    1 2
  244. 244 sty***** 2020-12-13 00:22:15
    「合理的配慮」が求められる場面だね。
    でも筆者は訪れる前にお店に相談しておいた方がよかった。いきなりつれて来られても店が困る。
    お互いが困ることの無いようにお互いに配慮すべき。
    1 2
  245. 245 tyi***** 2020-12-13 00:19:18
    同感です。

    お客自身がマスク無しで、咳やクシャミをして熱がある方のお相手をしていますが、コロナに怯えております…

    これで、コロナになっても自身の有給を使うなどしないといけません。労災になるにはコロナになった証明してよ(就業が原因と言うこと)と言われています…

    辞めたくても辞められません…

    どうすれば良いのか…
    1 1
  246. 246 hak***** 2020-12-13 00:25:49
    マスクをするということは、それ自体が目的ではなく感染を予防することが目的なのです。マスクができないのであるならば、次善の方法を講ずればいいだけなのです。
    1 1
  247. 247 冬生まれ 2020-12-13 00:30:14
    マスクできないならフェイスシールドしろ。症状があるからマスクできないのはただの甘え。周囲の人達を不安にさせてまでノーマスク行動していいと思ってんのかよ!
    1 0
  248. 248 ncm***** 2020-12-13 00:25:07
    わけあってマスクできないならネットでどうぞ。障害があるからって他人にリスクを与えていいことにはならない。〇〇ハラスメントって言葉が生まれそう。
    1 1
  249. 249 rti***** 2020-12-13 00:28:26
    フェイスガードは無理なんですかね?
    正直マスクしてない人って危ないやばい人しかいない印象なんではたからみたら、あっやばいなあいつってなると思います。それは仕方ないと思います。
    1 1
  250. 250 a_a***** 2020-12-13 00:20:17
    マスクが付けられなければその人にできる別の感染予防手段を取れば良いだけ。
    マスクしない人は人間ではないのですか?価値観の押し付け、いい加減にしてください。
    1 2
  251. 251 lijoeauqioejv 2020-12-13 00:21:41
    生涯のある子ども、人の事をもっと考えられる世の中にはなかなかならないわけだ。マスクだけでこんな言われなきゃならないんだ。
    1 2
  252. 252 ka0***** 2020-12-13 00:05:51
    理由があってマスク出来ない人に対して、マスクしなければ店に入れないとか言うのは許せません。
    今までは誰もが普段マスクしなかったのに。

    私もほとんどマスクつけてません。
    難聴で補聴器装着、視力低下、視野障害あり、メガネ装着。色々ためしてもメガネが曇るので視界悪くなり更に子連れで危険な為。
    1 12
  253. 253 chi***** 2020-12-13 00:15:01
    金が欲しい
    感染の専門家はマスクは大切だと
    唄い

    金に無関係な
    感染の専門家はマスクは必要ないと
    唄う。
    1 1
  254. 254 kat***** 2020-12-13 00:24:40
    特別扱いはいりません
    うちも障害の母がいますが
    まず出しません
    いま無理をする意味がないからです
    何かしらと知らない内に裏道を歩いてきたので家族共々慣れてます。
    迷惑をかけてはいけませんよ
    1 1
  255. 255 g32***** 2020-12-13 00:19:27
    マスクしなくてもしゃべらなきゃいいだけ。
    会食とかカラオケみたいなリスク高い行動を避ければそんなに神経質になる必要はない。
    1 1
  256. 256 自己中 2020-12-13 00:27:21
    そういう方は極力外出しないように。。
    トラブルの素ですから!!
    1 1
  257. 257 ter***** 2020-12-13 00:16:46
    フェイスシールドはどうかな?
    ねずこの竹はどうかな?
    イスラム教の女性の方がしてるやつはどうかな?
    1 0
  258. 258 nra***** 2020-12-13 00:17:14
    マスクつけなくて
    感染したらどうしようって
    考えにならないのかな?
    1 0
  259. 259 chi***** 2020-12-13 00:02:46
    マスクを進化させた商品を作れないかな?
    1 1
  260. 260 bt***** 2020-12-13 00:01:25
    うつされることよりも、うつしてしまうかもしれないので怖いです。
    1 2
  261. 261 bhc***** 2020-12-13 00:17:15
    何が怖いのか?
    意味不明です
    黙っていれば、基本的には、飛沫は飛散しない筈。
    1 1
  262. 262 kko***** 2020-12-13 00:12:07
    なんでマスクで防げると思っているのかが不思議。
    1 1
  263. 263 虫眼鏡 2020-12-13 00:23:25
    高校生の娘さんと留守番できなかったの?
    1 1
  264. 264 コロナ濃厚接触いきなり閉店!晴恵出すぎ。 2020-12-13 00:28:24
    マウスシールドして下さい。
    1 2
  265. 265 chi***** 2020-12-13 00:30:22
    発達障害で感覚過敏ありますが、ほんとうに小さい子ならマスクできないのもわかるけど小学校1年生からは説得して我慢してつけたほうがいいんじゃないですか?
    1 0
  266. 266 spi***** 2020-12-13 00:31:25
    ならしょうがないね、とはならないから大変な訳で…。マスク出来ないなら他人より感染するリスクが高いって事で感染させる率も高くなるから外出は控えるのがベスト。広い屋外で人と距離を保てるならまだしも屋内では配慮がないな。買い物はネットもあるし大人一人でも出来るし実際家族で来るのではなく極力人数を抑えて買い物に来てくださいってアナウンスがスーパーとかでも流れてた。家族でお出掛けがメインになってる買い物のように思う、ならそこは控えるべき。人と同じに出来ないなら出来てる人と同じ扱いは受けられない。無情かも知れないが根底にはその考えが常識としてある。理解を得る得ないは自分達の状況より他者への配慮を考えてこそ、その子にしょうがないねと配慮して自分や我が子が感染したら誰だって嫌だろ
    0 0
  267. 267 表示名を入力してください 2020-12-13 00:30:39
    家電店の話は、息子さんを娘さんに見るように言って店内へ入るのは自分1人にすればよかったのでは、と…。それが今求められている「行動変容」ですよね…?「買い物は短時間で、できれば1人で」という。

    申し訳ないですが、こういう主張をする方々によくありがちな「自身の権利を主張せんとするがため、他者の権利を蔑ろにしても構わない」という文章に思えてなりませんでした。自身の行動と思考を変容し、工夫することが誰にも求められる世の中にあれば、この種の主張はなかなか世の中に受け入れられないのもやむを得ないのかな、という気がします。マスクができないことが、マスク着用が求められる空間へマスクなしで連れて行くのを正当化する理由にはできないでしょう。

    極論、ではその店員が、他人が、感染から身を守る権利と引き換えにしてまで成し得なければならない理屈か、代替手段は取れぬのか、というところに帰結すると思います。
    0 0
  268. 268 sti***** 2020-12-13 00:31:21
    教えてほしいんですが、数カ月前にも飛行機でマスク出来ずに降ろされたとかのニュースがありましたが、そういう人は今芸能人が旅番組とかでやってる、フェイスシールドや口だけのフェイスシールドさえもダメなんでしょうか?
    この時期にマスクは常識だと思うんですが、やりたくてもやれない人は、フェイスシールドだけでもしててくれれば、周りの反応は違うと思うんです。それさえダメならしょうがないと思いますが、私はやれないじゃなくて、周りに不安を与えないための努力は必要だと思います。
    0 0
  269. 269 tya***** 2020-12-13 00:31:31
    新型コロナウイルスは、感染力が、非情に強く、感染された方々が、予防を怠った人々ではないと、思う。
    マスクをしていても、接触感染だってある。知識がある医師だって、感染してしまう時は、感染する。
    今回、あまりにも恐怖が、増大しすぎて、障害者など、個性を否定されたり、医療従事者が差別れたり、社会が、疲労してきている。
    目に見えるマスクをしてないとか、くしゃみ、せきをしていると分かる人を責めているけど、接触感染は、目に見えない。だから、誰も責めない。責めれない。
    恐怖の伝染病の方が、本当に恐ろしいと思う。どう、コロナと戦えるか、免疫をあげたり、医療従事者に気持ちよく働いてもらうかとかが、大切なのでは?
    0 0
  270. 270 jfk***** 2020-12-13 00:27:23
    友達も重度のアトピー性皮膚炎で、顔の皮膚が爛れてめくれているのでマスクが長時間出来ません。
    なるべくお店の中ではマスクしていますが、春先は花粉と相まって水脹れができてしまい、タオルを巻いてお店入ってたと話してました。
    久しぶりにあったら、こう言いたくはないけど皮膚が剥けて垂れ下がっていたりとかして辛そうでした。

    口元覆うならば、ネックゲートルとかはどうなのかな?
    自閉症の方がうまく付き合える方法あるといいんだけどな。
    0 0
  271. 271 quj***** 2020-12-13 00:27:33
    何だか「マスクができないなら連れて歩くな」みたいな方が多いのに驚き!
    マスクが大切なのは百も承知だけど障がいだけが原因ではないマスクができない方もいると思うのだけど。
    見かけたらさりげなく離れれば良いのでは?そこに不快な言葉をつけるのではなく。

    自らソーシャルディスタンスをとれば?

    マスクしてても正しい付け方してる人ばかりじゃないしね。鼻出てたり、隙間ガバガバだったり。
    0 1
  272. 272 ayu***** 2020-12-13 00:32:14
    マスクしていない人は、そういう病気(感覚障害)があって、つけれないんだなと思って何もせず、スルーしてます。

    感覚障害とか、病気をよく知らないヤフ民が多すぎ。
    その人にマスクさせろって言うのは、いくらなんでも御法度だと思う。
    いわゆる”マスク警察”化しかねない。

    その辺はよく考えた方がいい。
    そして、この病気もあるってことでマスクつけれないんだなと思って、行動していればいいと思う。
    0 0
  273. 273 cof***** 2020-12-13 00:23:18
    この場合、「わけあってマスクできません」バッジをつけるしかないのかなと思う。「花粉症です」「喘息です」バッジと同様に。

    ちなみにアルバイト先の統括者3人が見事にマスクをしない輩で、、、、しかも至近距離で話しかけてくるのにはどう対処したらよいのでしょう、、、。
    「なんでマスクをしないんですか?」と喉まで出かかっているのですが、はや半年、その言葉を飲み込み続けています・・・。
    保健所に電話したら、一斉指導だとか適当な理由をつけて 代わりに言ってくれないかな、、、
    0 2
  274. 274 rika 2020-12-13 00:18:49
    私の小さい息子も頑張ってマスクしてます。途中で、嫌だ!って取って道端に落っことすので、変えのマスクを3枚ほど持ち歩いています。マスクが当たる鼻の部分が痒くてかいて傷ができちゃってます。。みんな頑張ってますよね、、早くマスクなんて義務化無くなればいいですね、、小さい子なんて、家族以外の笑った顔、みんなマスクしてるから見たことないんじゃないかなぁと思いますね、、
    0 0
  275. 275 tt4***** 2020-12-13 00:24:13
    どれぐらいの街に住われているのかしれませんが、マスクできないのに何故に家電量販店?ネットとか、街の電器屋とかじゃないんですかね。この前、おそらく同じ様な症状をお持ちであろう少年に陳列棚の死角から勢いよく飛び出され&大声で「ワッ」と言われ、その瞬間マスク無しに対する嫌悪感的な事1ミリもなく、めちゃくちゃ恐怖与えられましたわ。マスクできないのと、目を離すのは違いますよ。
    0 1
  276. 276 シェン 2020-12-13 00:04:58
    わが子であっても、ほっとけるならほっときたいですね。言うことをきいてやってる、大人を責める為に、逆らう為に指示を聞くって方があとあと楽しい人生になるんですが。まだ、彼はそのことに気がついていない。
    0 1
  277. 277 mar***** 2020-12-13 00:26:30
    障害特に精神疾患を患った人をケアした事があるので、障害者のご家族、関係者のやり場のない感情も分かるし、店員さんの気持ちも分かる。難しい問題です。
    0 0
  278. 278 che***** 2020-12-13 00:25:03
    自閉症という事はマスクの問題ではなく、
    時には暴れる事も有り得るわけで、暴れ出すと手がつけられないから、
    そっちのリスク回避の為にも連れて行かない選択がベストだ。
    0 1
  279. 279 aee***** 2020-12-13 00:24:59
    コロナのせいで買い物にも出れなくて
    家に居てストレスが溜まるとニュースで
    よく見ますがコロナウイルスが流行する前から
    いろんな病院で外に出れない人が
    世の中には沢山いる事を知って貰いたいです
    基礎疾患がある方、ご家族で基礎疾患が
    いる方の事を思えば必要がない家族での買い物
    友達と買い物、自分は楽しいけど
    思いやりの心、優しさが
    無い日本人が多いのが分かりました
    0 2
  280. 280 rtj***** 2020-12-13 00:29:12
    台湾在住です。
    台湾は公共交通機関や店でのマスクは義務で、
    していなければ乗れないし入店できない。
    外せば罰金です。
    さすがにベビーカーの赤ちゃんはしていないが、
    2、3歳の子でも全員マスクをしています。
    ホントに例外はありません。
    そもそも電車やバスなどで周り見れば全員マスク姿ですから、むずがる子なんていませんよ。
    服を着ているのと同じなんですから。
    0 2
  281. 281 *p****** 2020-12-13 00:30:56
    訳があってマスクが出来ないのならマスク必須にしてる店は例外なくダメでしょ。
    理由があってマスクが免除されるのはマスク必須にしていない場所の話です。
    免罪符と勘違いしてませんか?
    0 0
  282. 282 No Time to Die 2020-12-13 00:29:51
    先日も感覚過敏でカナダのディズニーストアやロンドンの飲食店でも追い出しされ
    なんて記事出てたね、健常者からは判りずらい問題で申し訳ないは先日こういった
    問題がある事知ったわ何とか出来ないものなのかねえ。。
    0 0
  283. 283 cho***** 2020-12-13 00:29:19
    気にしなきゃいいんじゃないの。
    うちは都内だけど、コンビニにしろ、スーパーにしろ、してない人はたまにいるけど、別になんもないよ。さっさと買ってさっさと帰ればよい。なんか言われたら、そこにはもう行かなきゃいい。
    0 0
  284. 284 C-site^_^ 2020-12-13 00:26:53
    マスク以外の、マウスシールド、フェイスシールド、バンダナ等他のものも難しいのでしょうねー。
    0 1
  285. 285 kit***** 2020-12-13 00:25:58
    ウイルスって新型コロナだけじゃないし
    マスクしても通り抜ける程小さいミクロの世界。
    建康であればマスクする意味ないと思うので
    気にならないです。
    0 2
  286. 286 k51***** 2020-12-13 00:29:01
    僕は周りの圧力が怖いのでマスクをしていますが、別にしていない人がいてもいいと思います。
    0 0
  287. 287 mak***** 2020-12-13 00:06:52
    民主主義の自由が、自由を束縛する、、、

    敗北感を禁じ得ない
    0 0
  288. 288 tey 2020-12-13 00:31:58
    自閉症は理解しますが、マスクを着けないのは理解できないというのがみんなの意見。
    0 0
  289. 289 ここをコーコーコー 2020-12-13 00:12:51
    親が馬鹿すぎる
    マスクに意味があるなら自分だけがしてりゃ絶対に大丈夫なんだよ
    相手にマスクしろって言ってる時点でマスクに意味はないって自分で言ってるようなもの
    私はマスク一度もしたことありませんが嫌な思いなんか一度もした事ないですよ
    0 2
  290. 290 wst***** 2020-12-13 00:00:56
    俺は店員に求められない限りはマスクしないけどね。
    マスクせずどこでも行くけど体調はすこぶる良い。
    実はもう感染していつの間にか治ったのかな?
    気にするだけ損。
    0 17
  291. 291 sou***** 2020-12-13 00:12:09
    記事の内容より、最後の記者の編集長さんの画質の悪い大サイズ画像のインパクトが強すぎる…
    0 0
  292. 292 edz***** 2020-12-13 00:12:07
    電話する時にマスク外して話す人はなにがやりたいの??
    どこかに書いてもいいですか
    0 0
  293. 293 aag***** 2020-12-13 00:30:47
    マスクできませんプレートいいな。欲しいわ。
    0 0
  294. 294 yura 2020-12-13 00:29:25
    ウイルスより人間の方がよっぽどこわいね…
    0 0
  295. 295 kir***** 2020-12-13 00:28:50
    そんなものすることない。
    0 0
  296. 296 srk***** 2020-12-13 00:31:52
    マスク云々にしても…
    結局、どいつもこいつも
    自分かわいさだけだろう
    ま、それが所詮人間の性だが…
    0 0
  297. 297 der***** 2020-12-13 00:18:06
    マスクなんて、本来着けるものではありません。拒否するのが正常な人間なのです。堂々と生きていきましょう!
    0 2
  298. 298 tom***** 2020-12-13 00:31:50
    世知辛いというか、下らない正義が蔓延した下らない日本になりつつあると感じますね。障害を持ってお店に来ざるを得ない方はごく少数では。そこから感染するとなるとますます低確率。理論的な思考が出来ず、印象だけでしか他人を判断出来ない人が批判的な判断やコメントをするのでしょうね。
    0 0
  299. 299 vio***** 2020-12-13 00:27:45
    医療従事者がその場にいたかもしれない。

    介護に携わる人がその場にいたかもしれない。

    がんセンターに入院している人にお見舞いに行く人がいたかもしれない。

    ifを言い出したらキリがないが
    絶対的にクラスターを出してはいけない人達がいくら手洗い マスクしていても 被害者面してマスクつけない奴等のせいで新型コロナウィルスに感染してしまったらどう責任をとるつもりなのか?

    この投稿者はダウン症の子供をもった親達と同じにおいがして 気持ち悪い。
    0 1