助っ人の見極めは慎重に――。シーズンも最終盤に突入し、ベテランや外国人選手の去就に関する報道がメディアをにぎわせている。阪神のジャスティン・ボーア内野手(32)もその一人。22日に出場選手登録を抹消されるや、一部で今季限りでの退団を報じられた。来日1年目の今季99試合に出場し、打率2割4分3厘、17本塁打。推定年俸2億7500万円に見合う成績か球団も判断に迷うところだろうが、本紙評論家・伊勢孝夫氏は過去の経験から独自の見解を示した。 【写真】バースもうらやむ?〝ボーア新喜劇〟  結論から言えば、阪神は絶対にボーアを残留させるべきだ。長らく打線の中軸を担ってきた福留の退団が決定的で、残留が確実視されている糸井も衰えが見えてきた。チームは若返りに向けた過渡期を迎えており、安定した打撃成績を期待できる助っ人大砲は必要不可欠だ。  ボーアは開幕から18打席連続無安打と苦しんだものの、夏場以降は多彩な変化球と低めへの制球を軸とした緻密な日本野球に適応できるだけの対応力をみせてくれた。左打者に不利とされる甲子園を本拠地としながら、99試合で17本塁打した点も評価したい。144試合に換算すれば単純計算でシーズン25発前後という数字になり、NPBに慣れた来季はそれ以上の数字も見込める。  若手育成という点でも助っ人大砲の力は借りたい。人気球団で目先の勝利も求められる阪神では「勝ちながら若手を育てる」ことが求められる。16日のヤクルト戦でプロ初安打初打点をマークしたドラフト2位ルーキーの井上などは打撃に非凡なものを感じさせ、オリックス・吉田正に匹敵する素質の持ち主だと思うが、簡単に一本立ちできるものでもない。大山とボーアの2人が打線の中核を担ってこそ、若手はのびのびと自分の打撃に集中することができるようになるはずだ。  たびたび比較されてきたバースも含め、近鉄で来日4年目に本塁打王となったローズや、ヤクルトで来日3年目に3年連続のキングをNPB記録の60本塁打で飾ったバレンティンも日本球界に慣れていくほど数字を伸ばし、偉大な打者へと成長した。  新型コロナ禍にあってボーア以上の長距離砲を新たに獲得できる保証はない。阪神球団の懐事情まで知る由もないが、今年と同等の年俸を払ってでも引き留めた方が得策だと思う。 (本紙評論家)

全文は、ここから確認してください。

阪神よ、ボーアは絶対に残すべきだ! バレンティン育てた伊勢氏が断言 / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、300個です。

  1. 1 魚座 A型男子 2020-10-24 05:35:38
    これは伊勢さんの意見に賛成です。当たれば甲子園のスタンドの中段まで持っていくくらいのパンチ力があるし、また一塁の守備も上手な方です。ここで手放すのは本当にもったいないと特に昨日の試合を見て感じました。
    3326 241
  2. 2 トマホーク 2020-10-24 05:30:28
    過去の阪神の外国人を見ると「ボーア以上」より「ボーア以下」の方が圧倒的に多い。他球団の助っ人と比べても、そこまで悪くないと思うが。
    せめてもう一年見たい。
    3076 208
  3. 3 bek***** 2020-10-24 05:30:32
    どうも、矢野監督の選手起用には疑問符が付く。ベテラン偏重や梅野を評価していない点にボーアのニ軍落ちなど、やってる事に一貫性がない。そのくせ、監督の座には固執する。巨人戦のこの一方的な対戦成績だけでも十分に責任を感じるべき。
    1898 203
  4. 4 alg***** 2020-10-24 05:51:27
    あと1年は見てみたいですですよね。
    ボーアを解雇してしまうと左でホームランを2桁打てる打者がほぼいなくなってしまう。
    性格も悪くなさそうですし、守備も走塁も一生懸命やっているように見えます。
    守備も走塁も緩慢さが伝わる糸井よりボーアを優先してもらいたいです。
    889 46
  5. 5 goo***** 2020-10-24 05:38:02
    このまま阪神退団ならヤクルト、ロッテ辺りが取りにいきそう。
    ロッテはレアードも腰の手術でどうなるか分からないし、打線の破壊力不足が否めない感じだし。
    ヤクルトは哲人のFA次第かな。
    これから新外国人連れてくるぐらいなら日本で1年やってるボーア取った方がいいと思うし。

    だから阪神は絶対に手放しちゃダメ!
    877 62
  6. 6 sqy 2020-10-24 05:33:26
    私も残すべきだと思う。
    この調整むすがしいのと試合数少ないなか1年で17本も打ってたら十分やと思う。
    2年目は進化を捉える年になるが1年で見切りつけるのは阪神の悪いところ!
    多分他球団にいったら来年30本以上ホームラン打ってかもね!
    789 58
  7. 7 aij***** 2020-10-24 06:02:10
    大賛成です。家族含めて、日本愛も強く必死に馴染もうとする努力を認めます。性格も良いみたいです。今季は、慣れぬ野球に生活、そしてコロナ禍の異常なシーズンでした。球団や監督は、ボーアがチームに何をしてくれたかを問うてます。逆に私は、球団がボーアに、何をしてあげたのかを問いたいです。ファンにも愛されてるボーアです。残すべきです。
    676 50
  8. 8 tomo 2020-10-24 05:35:37
    同じくボーアはもう一年残留させた方がいいと思う!
    来季は今年以上の成績は残せる可能性は高い
    他球団が獲得に動くんじゃないかな
    567 52
  9. 9 yuz***** 2020-10-24 05:42:46
    大山の成長で長距離砲は間に合ったと思っているのだろうけど、脇を固める副砲がサンズとマルテでは来季、徹底マークされることは確実だし、長距離砲は2人いないと調子を落とした際にチーム状態が目も当てられない。
    確かに高年俸という問題はあるのだが、甲子園やマツダで打てるレベルの長距離砲は、簡単に切って代わりが見つかるものだろうか?
    486 49
  10. 10 よっちん 2020-10-24 05:41:13
    サンズはクローズドスタンスで構えるから、徹底的に内角を攻められて、打率を下げている。
    ボーアは、外角の見極めじゃないか?
    徐々に慣れるハズなので、バースの時のように最低2年は様子を観ないといけない。ロサリオと同じスタンスで決断したのかな。
    左の強打者1人は必要じゃないか?右が多い。
    459 36
  11. 11 str***** 2020-10-24 06:09:00
    その通りです。ボーア・サンズは必要です。広い甲子園であれだけ飛ばせるバッターを連れてこれたでしょうか。我々は2割5~7分でもいいから20本以上打てる外国人をずーーっと求めてたんじゃないのか。2年目で、例年通りの試合数であれば、と想像するとワクワクするんだけどな。それにガルシア切る方が先やろ。
    184 16
  12. 12 fre***** 2020-10-24 06:31:34
    阪神が優勝出来ない理由の一つとして、まずフロントが外国人の見切りが早い事。一年目で凄く活躍しなければ解雇させる。将来的な考えが全くない事。現場の監督がフロントに口を挟まさない。だからフロントは岡田監督を嫌い、1軍レベルの監督ではないイエスマン矢野を監督として使う。阪神は優勝しなくても人が入り、グッズも売れる。優勝すれば選手の年俸を上げないといけないので人件費が嵩む。全てはフロントが悪いからだと思う。
    181 11
  13. 13 :::: 2020-10-24 05:57:37
    ほんと外国人は950打席くらい必要というデータもある。
    2億7000万が本当の数字かわからないが、アメリカのマイナーも野球ができない状況、ならば2億くらいで交渉してみたらいいのに、
    マルテはフル試合出れないのは明白、大山をいかすのも後ろに長距離がいてるからこそだ。
    松中も三冠王を取るには前後がないと取れないと言っている、いかに後ろに長距離がいてるかで大山のHR数も変わるし前に打率の良いバッターがいてるかで打点が変わる。
    藤川・福留・能見・スアレス糸井の減額分を入れて大野を取ってもボーアの2億くらい出せるだろ。
    ほんと残せよ。アホフロント。
    175 22
  14. 14 mus***** 2020-10-24 05:48:03
    残すべきだろう。
    外人は2年で化けるからね。
    何よりも人間性が良い。
    慣れない環境で一年目から結果を出せと言うのが酷な話。
    160 15
  15. 15 vbg***** 2020-10-24 06:30:42
    伊勢氏の意見に大賛成です。今季だけを考えたら些か不満だろうが,2年目に期待できジャパニーズベースボールに慣れてくればとても期待できる,間違いなく35本,100打点も可能だ。絶対にボーアを失ってはならない。もしもセリーグの他球団に流出したら大きな痛手になるのは間違いない。
    156 11
  16. 16 XYZ 2020-10-24 06:47:49
    ボーアの売りは長打力なんだけど、それ以外にも案外そつなく守備もこなしていたと思うし、走塁面においても一生懸命やっていて来日1年目から明るい性格でチームにも馴染んでいたので退団さすのは如何なものか。
    確かに打率は低いが並外れたパワーは捨てがたいし2年目のシーズンで化ける可能性もあったと思うので金銭面で折り合いを付けて残留さすべきだと思いましたわ。
    151 6
  17. 17 lty***** 2020-10-24 06:16:11
    素人目に見ててもマルテよりボーアかなと思うが・・・
    来季は投手陣が若返り未知数なんだし阪神の長年の課題は長距離砲なんだし

    年俸の問題はあるにせよ必ず何回か怪我離脱する人より一発はある選手かと思うが
    129 16
  18. 18 hat***** 2020-10-24 05:59:17
    私も伊勢さんに賛成です。ケガで今シーズン戦ってないマルテよりシーズン通して戦える。福留さんがいなくなるなら、ボーアは絶対残すべきだと思います!
    116 12
  19. 19 zfb***** 2020-10-24 06:54:27
    阪神は外国人選手を粗末に扱いすぎな感じがする。1年目にいい結果を求めるのは可愛そう。今年1年で日本のピッチャーの事を知ったと思うから、オフの練習で鍛えて、来シーズンに活躍してくれれば良いんじゃないかな。3番バース、4番掛布みたいに、3番ボーア、4番大山みたいな・・・もっと選手をたいせつに!
    91 10
  20. 20 der***** 2020-10-24 06:50:53
    ただの野球ファンですが、ボーアは年俸こそ高いものの、少し減俸を飲んでもらって残留させた方がいいと思う、左打者でファーストの守備も、悪くない。糸井の4億より、よっぽどいい。サンズ、マルテとで調子のいいものを使うようにすればいい。福留、藤川、能見の退団でお金にも余裕ができたでしょう。
    76 8
  21. 21 たけちゃんステーション 2020-10-24 06:10:50
    阪神はボーアに何を通達したのだろうか。マルテの昇格は残留テストなのだろうが、一塁守備でバッティングするからと言ってボーアを降格させる意味は全く無かった。
    一塁で天秤に掛けるなら、パンチ力はあるが20発以上は望めないし、守備に不安のあるマルテよりボーアのほうが絶対良い。
    ヒーローインタビューでのニホンゴのトーク、球団はどう思ってるのか。
    72 9
  22. 22 sou***** 2020-10-24 06:24:11
    「新型コロナ禍にあってボーア以上の長距離砲を新たに獲得できる保証はない。」

    確かにそれは現実的だと思います。
    相手チームに取ればボーア選手の破壊力は恐ろしいと思います。なぜこの時期に登録を抹消した不可思議さは隠せません。フロントは何を考えているのでしょうかね。
    67 7
  23. 23 sui***** 2020-10-24 07:55:30
    どう見ても1年で見切り付ける選手では無い。 マルテは選球眼あるし、打率まあまあだがホームランより中距離打者。 ボーアは打率低いかもしれないが2割6分くらいは打ててホームラン30はいけそうな可能性秘める。 ホームランは点がすぐ入る魅力ある。 ヒットは入らない。 マルテとボーアは代わりはマルテタイプなら日本人でいけるが、ボーアタイプのホームランタイプはあまりいない。 マルテ残すならボーアも残すのが、普通。 糸井退団さして、ボーア残留で良い。糸井の良さは、昔あったが、今どこにある? ボーア残留
    48 4
  24. 24 kam***** 2020-10-24 07:19:34
    絶対残留させるべき。
    ていうか、頼むから来年もタイガースでやってほしい。あんな良い選手来ないよ!
    40年以上ファンとして見てるけど、一年目のバースより良い印象。打球見たらフィルダー級。
    ラッキーゾーンにギリギリ入るような打球やないよ!絶対残せ!
    48 6
  25. 25 osa***** 2020-10-24 07:26:00
    賛成します。
    先ずは慣れることにより力を出す人が多いのも事実。
    ボーアのポテンシャルの高さは誰もが認める事実。
    文化も考え方も違う日本にきて慣れない環境でいきなり力を出すのは難しいのは当たり前。
    来季は楽しみにしていたのだが…
    今の阪神タイガースはどこか間違ってないか?
    これでは来季も巨人には勝てない。
    46 4
  26. 26 dru***** 2020-10-24 07:35:08
    サンズが来季も同じような活躍出来る保証ないし左の強打者は阪神に欠けてる部分やから、ボーアは必要やと思うけどね。
    交渉がまだ間に合うならマルテよりボーア残留を優先した方が良かったと思う。
    44 3
  27. 27 tig 2020-10-24 06:59:20
    憶測でしか無いけど、ボーアの解雇or残留は矢野には何の権限も無く完全球団主導なんじゃないかなと。減俸での残留交渉はしていたハズ、マルテを上げたタイミングではまだ不明確で、正式に退団が決まったので抹消という形に。マルテは球団主導で残留で無理矢理にでも来季に向けて起用してるとか。そうじゃ無いとマルテに絡む矢野の采配は異常過ぎるし、采配ミスを超えて何かウラがあるんじゃないの?というレベル
    42 4
  28. 28 txm***** 2020-10-24 07:48:16
    私もボーアは絶対残すべきだと思う
    このコロナ禍でスカウトも例年とは違うと思うし、何しろ助っ人獲得のマイナーがやってないんだから難しいと思う
    今年は少ない試合数で本塁打17本、怪我なく試合にで続けた事を評価すべきだと思う
    41 5
  29. 29 kei***** 2020-10-24 06:02:09
    オリックスファンやけど、交渉決裂したなら欲しいな。少なくともロドリゲスやジョーンズよりは働くやろうし。阪神ファンも残すべきという意見が多いけど、ボーアサイドはアップ提示を求めてるんやろうし、流石に3億積んで残すとかいうのはアホやと思う。
    40 7
  30. 30 frx***** 2020-10-24 07:38:21
    ボーアは絶対に残して貰いたい。開幕当初の酷かったチームを救ったのは間違い無い。日本の野球にも慣れて来年はもっと活躍出来ると思う。他チームに行ったら更に爆発しそうな気がする。そうなってから後悔しても遅い。過去にもそういった例もあるし、逆によそから取った外国人選手が活躍したのもたくさんある。
    38 3
  31. 31 son***** 2020-10-24 07:38:34
    私もボーアは潜在能力をまだ出しきってなく、
    今季でももっと成績が出せてないのは、解説の田尾氏も言ってましたが、残念なのはキャンプであれだけレフト方向に鋭い打球を飛ばしてたのに、公式戦に入ってから引っ張り専門になっている、、といってましたが、私は打撃コーチなどの指導方法にも問題があるような気がします。バース、掛布も甲子園のレフトの浜風を利用してホームランを量産していました。
    メジャー時代の様なレフト方向に意識をもてば、打率、ホームランも量産して来季は期待できると思います。むしろ個人的にはサンズの方が心配です。
    33 5
  32. 32 hkg***** 2020-10-24 05:49:13
    今年はコロナウイルス関連があったからボーアを日本で見れたのかもしれないし来年はメジャーを目指しているのかもしれません
    懸念は日本の他球団に移籍(特にセ)してHR王、MVP、所属チーム優勝とかなったら面白い(自虐)
    28 4
  33. 33 tig***** 2020-10-24 05:36:51
    流暢な日本語に加え、あの紳士な対応、日本の野球に対応しようと随所に見せる努力。
    ボーアは切るべきではない!
    辞めさせるべきは球団上層部と矢◯◯督かと思う!! d( ̄  ̄;
    27 1
  34. 34 sky***** 2020-10-24 07:22:52
    ボーアは残留させるべきと思います。
    2年目の上積みが期待できるのが見えている。
    糸井にもはや上積みはない。加えて若手の出場機会を奪ってる。
    年俸1/10の4000万でも高い。誰に投資すべきかわかるはずだ。
    26 3
  35. 35 NORAnekoNOpuss 2020-10-24 05:25:18
    他球団が獲得に乗り出すかも知れない。
    案外パーラの退団が決定的な巨人の可能性も有るかも。
    26 6
  36. 36 nig***** 2020-10-24 05:32:40
    残すべきやと思うけどね 1年目で変則日程で17本は ようやってると思うけどね ボーア本人が嫌なら仕方ないけどね
    25 1
  37. 37 ken***** 2020-10-24 06:01:51
    阪神タイガースの場合、
    残留か解雇を
    誰が決断するのかなぁ
    普通は、監督の意向を
    球団社長が決済すると思うが、

    阪神タイガースはそのへんの順列が
    正常なのかな。
    24 3
  38. 38 gra***** 2020-10-24 07:48:12
    まぁ、年棒だろうなぁ。

    意見そのものは、その通りだと思うよ。
    初年度、大活躍!みたいなのはレアケースで、外国人選手とて1年目は苦しむもんだよ。
    長い目で見てやれば2年ぐらいは様子を見てやれば。と言いたいところなんだが。

    年棒が2億5千万円となると、そう単純にはいかない。今期の成績から言えば、もし次年度契約を結ぶとなれば半額が妥当。
    でも、それなら彼はサインしないでしょう。

    なら、ちょと無理かもね。
    23 3
  39. 39 sei***** 2020-10-24 07:34:50
    ボーア選手は残留した方が良いと思います。ただ2億7500万の年俸に見合った成績かと言われれば疑問符です。しかし数字だけの成績には見えない所でチームを鼓舞してくれたり、全力プレーは本当に素晴らしく、また人間性も良いと聞きます。コロナで収入減の所に高年俸だったら確かに考える所ですが、もう1年見たい選手です。
    23 3
  40. 40 匿名希望 2020-10-24 06:28:07
    ボーア、守備上手いしね。
    なぜ手離すのか、かなりの疑問。
    昨日もボーアが1塁守ってれば勝てたんじゃないかな?
    日本の野球に慣れた来年は、絶対打てるのに。今年のこの普段とは違う年の打率だけで判断してほしくない。
    21 5
  41. 41 hr3***** 2020-10-24 05:42:48
    ボーアの流暢な日本語をまた聞きたい。繊細でいい奴なんだよ。守備で随分助けられたのはチームメイトなら全員わかってるはず。わかってないのは首脳陣だよ。10人もベンチで雁首揃えて何やってんの?
    20 2
  42. 42 KIX******* 2020-10-24 07:36:56
    ボーア選手残留に賛成。確かに穴の大きな打者だけど、ファーストの守備は堅実。何より選球眼が良い。今の年俸ではコストパフォーマンスが悪すぎますから出来高を大きく取る等、交渉の余地が無い物でしょうか。大山選手とポジションが被るマルテ選手の方が阪神にとってはお荷物になります。
    19 3
  43. 43 sup***** 2020-10-24 08:39:34
    賛成です。ボーア解雇なんてあり得ない。
    ゴメスが去って以来の当たり助っ人しかも
    性格もよく愛されキャラであり集客力グッズ売り上げ全てにおいてマルテよりボーアです。 
    ボーアのホームランは誰より見ていて気持ちいい来年は量産してくれるでしょう。
    球団は少しはファンの想いを汲み取るべき。
    これだけファンが矢野監督にNOを突きつけているのに何故わからない?
    ボーア無しで来年も矢野と糸井を観るのかと思うと絶望感しかない。コロナ禍でここまでボロボロになったチームも酷いし選手起用に采配に2年続け手のエラーこれは他球団からも笑いモノにされ情けなさの極み。
    タイガース応援する為に生きているファンが多いのに生き甲斐を奪う気か?
    フロントじゃなく現場が主導権取れる球団にいい加減成ってくれ!ファンを悲しませるな!!

    ボーア退団取り消せよ絶対に!!
    19 4
  44. 44 shi***** 2020-10-24 05:51:25
    大賛成。来年は日本の配球にもなれてもっと打ってくれたと思う。マルテなんか殆ど出場して無いのに再契約とかおかしすぎると思います。
    19 2
  45. 45 smm***** 2020-10-24 05:45:22
    まだ退団決定じゃないのか?
    じゃあ残すべきだ!
    たまにはファンの声も聞いてくれ!

    そういえば昨日、替わった一塁でマルテが4失策!
    これで球団も心が動いてるのでは・・
    ま・まさかマルテ・・エラーを持って苦言したのか?!(゜o゜)
    19 0
  46. 46 ya1***** 2020-10-24 08:43:43
    カープは獲ればいいのに。
    間違いなく活躍するよ。あのエルドレッドだって直ぐには活躍しなかったが数年後にはチームに欠かせない存在になったしね。人柄も良さそうだし、何よりもあのパワーはかなり魅力的。
    個人的には人柄、1発の機体が持てるあのパワー、エルドレッドと被る所がある。バティスタ復帰させないのなら是非ボーアを!
    1年で解雇した阪神はアホだと思う。
    18 1
  47. 47 オッペケペッポーペッポッポー 2020-10-24 06:34:11
    オレも絶対残す方が良いと思う。
    左打者で甲子園本拠地にして17本は立派。しかもコロナ禍で変則的日程という状況。ボーアはもっと評価されていい。
    15 1
  48. 48 ncu***** 2020-10-24 08:53:54
    まず阪神は1年で見限るパターン多い。確かにサンズも打ったが、終盤しりすぼみ。
    ボーアも夏場だけよくやった。 2年目に期待するのも酷だが、それ相応の力も見せた。
    チームのムードメーカーになりうる今の3人はまだ見守る必要有りそうだ。
    他の球団に取られて悔いを残すよりは首脳陣が育てて見せろ。阪神には育てる力を必要だ。
    14 1
  49. 49 きのこ 2020-10-24 07:24:32
    ボーア選手の守備は安心して見ていられる。
    そして何より真面目だ。
    ボーア選手がリスペクトしているのはイチロー選手。
    だから日本で野球が出来る事に喜びを感じているそうだ。
    1年で結論を出す(特に今年は例年と違う)選手ではない。
    最も阪神球団はファンサービスの意味を履き違えているからなぁ〜。
    14 0
  50. 50 abp***** 2020-10-24 07:51:35
    ボーア、サンズ以上の成績を残せる可能性が
    よほど高くないかぎり残すべき!
    真面目で性格も良さそうだし二年目が一年目より悪くはならない気がする。 新外国人を獲って過去に何人も居たダメ外人だったらと考えるとリスクは避けるべき。
    13 2
  51. 51 xkh***** 2020-10-24 05:50:49
    こういう時にこそ球団・監督の資質がわかる、最近のタイガースはファンの気持ちを置いてけぼりにしてる
    13 0
  52. 52 sma***** 2020-10-24 06:41:42
    伊勢コーチは、めちゃんこ分かっておられますね。
    かつて、安藤監督路線だとバースを解雇するところでしたが、
    突如ムッシュに変わって、バースを続投させて、三冠王を取りました。

    ファンも今年1年を我慢したのは、来年の明るい未来を感じたからなのに。

    はっきり言って、阪神電鉄の背広組なんか、リトルリーグで野球をやってただけぐらいのプロの知識がないんだから、口出しするなよ。
    ただの阪神ファン目線やろ。

    中村監督みたいな、知識のあるGMを雇用されることを望む。
    願わくば、根本さんみたいな方を入閣させるべき。
    高田GMとか。
    12 4
  53. 53 shi***** 2020-10-24 07:31:08
    ボーアを辞めさせるなら、糸井を辞めさせる方が良い、成績を見ても
    糸井は率270、本2、点28、盗塁2、長打率360、出塁率360前後の成績で、年俸4億?
    ボーアは率243、本17、点45、盗塁1、長打率420、出塁率320の成績で、年俸2.7億
    何故ボーア退団?なのか
    ボーア残れば来季伸びしろは期待できる、
    糸井が阪神に来てから数字は下降線をたどる一方、
    データの時代阪神は何故ボーアを?
    糸井のプレーを見て球団は考えるべき、
    走れない、まともに守れない、チャンスで外野フライも打てない、本塁打は近本の四文の一、情けない、
    糸井何故残す、残すなら福留、ボーア
    12 4
  54. 54 iwa***** 2020-10-24 06:08:26
    まあ、確かに2割5分でも30本打つ可能性はあるねえ。
    30本期待できる打者を二人並べる効果はある気がする。
    巨人は期待値3割30本の打者が3人並ぶけど。
    12 2
  55. 55 sou***** 2020-10-24 06:05:53
    ボーアは残留でいい。かつてオマリーを打撃コーチに呼んだように、マートンや何なら今季で退任予定のラミレスを打撃コーチに招聘して外国人助っ人のコミュニケーション役にすればやりやすいはず。
    12 2
  56. 56 ht2***** 2020-10-24 07:12:00
    これは矢野の意向ではなくフロント主導でしょう!来年はダメでもいいから年俸を下げたいのでは?でもそのやり方では益々ファンは離れて行きますよ!多分阪神はコロナの逆鏡を生かせず失敗するでしょう!
    11 1
  57. 57 gas***** 2020-10-24 06:51:07
    矢野を退団 首脳陣も一新し、ボーアは残留させるべき
    ボーア以上の新外国人来年取れる可能性よりも、今年以上の
    成績をボーアが残す確率の方が高い

    暗黒の頃からの阪神ファンだけど、がっかりするような事ばかり
    ですよ
    11 0
  58. 58 bow***** 2020-10-24 07:02:22
    ボーア絶対残留望む
    バースは日本になじむのに1年かかったがその後素晴らしい記録をのこした
    性格はまじめでムードメーカーなのになんで退団なのか意味輪から
    やっぱ、エモやんが言ったように「フロントがあほやから野球ができない」といいやめたのを忘れたか

    今でも間に合うから思いとどまれ!!
    11 2
  59. 59 v_l***** 2020-10-24 06:05:02
    ボーアを手放しちゃダメだよ
    他球団に取られてしまう
    昨日のマルテ見てたらなおさらだよ
    まあまあ17本はホームラン打ってることだし、もう一年いれば慣れて成績も上がるはず
    バースだってそうだったんでしょ?
    11 0
  60. 60 tqm***** 2020-10-24 05:49:25
    さすがに今季と同じ年俸2億7000万でっていうのは厳しいかもしれないが、減俸するけど出来高アリでもう1年見てみたい。
    11 2
  61. 61 yhu***** 2020-10-24 06:08:45
    退団は本当なん?矢野は一昨日「枠の問題で抹消した」ボーアよりマルテを選択して昨日歴史に記録を作った訳だが一年目で切るかね?
    批判覚悟で糸井の4億ならボーアの2億7,000の方がど思う、多少減額は仕方ないだろうけど

    このコロナ渦で来シーズン他の助っ人探せるかね?
    10 2
  62. 62 sig***** 2020-10-24 07:01:16
    大山選手、サンズ選手、マルテ選手、すべて右だから、左の長距離打者は必要だと思う。年俸で折り合わないなら仕方ないけど、2億円以内ならオファーを出してもいいんじゃないかなあ。
    9 1
  63. 63 jid***** 2020-10-24 06:34:42
    いち阪神ファンの意見。
    ボーアは二年目の開花に期待し残すべき。
    矢野監督は迷采配迷選手起用にうんざり。辞めさすべき。
    掛布監督を待望します。
    9 3
  64. 64 kan***** 2020-10-24 06:15:43
    ボーアさんを切るなら糸井さんも切れ!

    そして矢野さんも切れ!

    来季は是非岡田氏に監督を!
    もしくは落合氏に!
    9 0
  65. 65 yam***** 2020-10-24 07:00:44
    私もボーアを絶対残すべきだと思います・・・年棒を1億5000万で熱意をもってとどまらせること重要だよ・・・1年目でこの成績でも以前の助っ人と比べても悪くはない、来年日本の野球に慣れたボーアは絶対活躍すると思う・・・
    8 1
  66. 66 voc***** 2020-10-24 06:38:31
    マルテよりボーアを残して欲しい。
    本塁打もボーアの方が多い、何よりマルテの守備がお粗末過ぎて見てられない。
    本塁打を打っても失点に繋がるエラーをしてたら意味無し。
    8 0
  67. 67 tan***** 2020-10-24 06:21:03
    ボーアよりマルテ切った方が良いと思う
    ただもう少し走塁とか高い意識を持って
    欲しいが…
    マルテは昨日の守備でかなり印象悪くなった
    8 1
  68. 68 lov***** 2020-10-24 05:58:31
    もう1年には同意
    ただ、阪神ファンは余りにもバースの再来を
    夢見すぎ
    さすがにバースと比べたら可哀想だ
    8 1
  69. 69 vmr***** 2020-10-24 08:30:12
    阪神の球団マジで目、節穴やわ。マルテ、中谷、糸井、高山などの選手を切れや。確かに年俸似合った成績は残せてないけど、それでもケガせず試合に出て日本語の勉強もして本塁打も20本近く打ってる選手やで。今回はセ・リーグだけの試合やけど、来年のセパ交流戦での成績を見てからでもええやん
    7 0
  70. 70 hfq***** 2020-10-24 06:43:03
    この記事には全く同感、勿論今年の成績では、年俸に見合ってないが、その辺は相互が納得出来る妥協点を見いだし、絶対残すべき、また違う外国人を連れてきても結局同じ、まあ日本で活躍した経験のある外国人なら別だか、ソト、オースティン、、、、
    7 1
  71. 71 gra***** 2020-10-24 07:10:12
    長らく阪神ファンですがこのボーア選手と同等以上の活躍ができる新外国人を見つけられる確証があるなら解雇でもいいでしょう
    でもみんな知ってる通り阪神は投手の発掘はいいが野手はからっきし
    慣れを見込んであと一年は見たいですね
    7 4
  72. 72 湘南猛虎會 2020-10-24 05:48:07
    コロナ禍の影響もあるのかもしれないが、こういう判断になったのって、阪急が積極的に介入し始めてる証拠なのかもね。かつてのフロントなら残しているはず。
    7 3
  73. 73 gcn***** 2020-10-24 06:18:24
    マルテ要らん。ボーア残せ。昨日のエラーの結果ではなく、マルテのアッパースイングは、波があり過ぎる。内野フライの多さが物語っている。矢野は、変人好きな変なおじさん。
    7 1
  74. 74 nup***** 2020-10-24 06:03:34
    マルテの守備を見たらボーアに残ってもらってマルテは辞めてもらうか、2軍で守備練習を徹底的にするかでしょうね、
    7 0
  75. 75 kou***** 2020-10-24 08:32:59
    外国人の取り捨てや戦力外通告は現場迎合では駄目や。
    やはりフロントがしっかり見極めないと。当然、現場からの情報収集は必要。矢野に一部編成権があるのなら別だが…。
    ボーアは年俸据え置きはないわ。インセンティブを厚くして残すべきかな。
    6 1
  76. 76 u-don 2020-10-24 08:43:08
    マルテよりボーアだと思うけどなあ?
    日本語が上達しているところを見ると、
    2年目以降進化しそうだし、それに
    守備もファーストのみとはいえ安定している
    そしてなにより、率や本数は物足りなくても、
    あのパワーは見ていてスカッとするし、
    それこそファンの待ち望んでいるものでは?
    6 2
  77. 77 lef***** 2020-10-24 08:28:45
    1年目は初対戦のピッチャーばかりだから、打者が圧倒的に不利。

    来年はさらに活躍する可能性が高いのに、なぜ見限るのか分からない。

    こんなことしていたら誰も残れないし、新しい外国人にも敬遠される。
    6 2
  78. 78 kik***** 2020-10-24 07:03:18
    ちょっと直せば打てると思うので、残すべきだったと思うよ。
    日本のどこかのチームは獲得に動く可能性は高いと思う。
    6 1
  79. 79 tet***** 2020-10-24 06:32:44
    阪神という球団は、本当に我慢というものを知らない、せっかちな球団ですね。
    海外からやってきて、今年はコロナ等、特別な年であったにもかかわらず、ダメだったからクビを切る、っておかしくないか?
    もう1年見てみるってのも有りなのでは?
    ボーアなら、他球団が必ず取りに行くよ。
    その時に後悔する事になる。
    6 2
  80. 80 chu***** 2020-10-24 06:12:54
    一年目でホームラン17本はよくやってるわ、見切りが早すぎるんじゃないか?来季、観たいが…-
    6 0
  81. 81 sak***** 2020-10-24 09:09:40
    外国人打者の退団でここまで擁護する声が多いのも最近ではないね。

    ボーア選手もバースの再来って言われましたが、
    成績では未だ及びませんが、野球に対する姿勢や、
    日本に馴染もうとする姿勢は再来といってもいいかもしれません。

    甲子園でも関係ないあの飛距離。
    確率を上げる練習をすれば、絶対に戦力になる。
    大山選手の成績にも関わると思う。
    今一度、再考して欲しいですね。
    5 1
  82. 82 mkh***** 2020-10-24 08:23:58
    外国人を買いあさるように大量に抱え、そのうちの何人かは1年で手放す。
    本当にこのチームは長期的視野に立ったチーム作りが出来ないよね。
    そんなことする前に、もっと前から辛抱強く若手を使っていれば、
    今頃は純国産オーダーでも十分戦えたのではないか?
    特に高山のような選手を半ば飼い殺しのように、上手く使えていないのは
    大問題。他球団にいればとっくにブレークしていただろうに。
    人気にあぐらをかいて、まともなチーム作りをしていないツケが回ってきた。
    もっとも、矢野監督だけでなく、前任の金本監督が超変革といいながら
    若手を辛抱強く使わず、誰もブレークさせられなかったツケが
    今になってきていると思うけど。
    5 4
  83. 83 kk1***** 2020-10-24 07:00:56
    伊勢氏の言う通り。ボーアを残さないのはありえない。
    マルテ程度なら日本人で十分だが、ボーアは助っ人としての存在価値がある。
    日本に慣れた、来年はかなり打つ。
    5 2
  84. 84 ajb***** 2020-10-24 06:09:31
    自分が想っている以上に球団経営がまずいんだろうな。ボーアもコストパフォーマンスが合わないだけで現場は残留希望だがフロントが許さなかったんだろう。
    5 1
  85. 85 sin***** 2020-10-24 09:47:03
    打率245で年俸2.75億円は高いが福留を解雇するなら浮いた分をボーアに回せばいい
    軽く当ててホームランの一発の怖さはあるしキャラも立って人気者なのに勿体ない
    4 0
  86. 86 hs1***** 2020-10-24 08:17:39
    この調整が難しい中で、途中から順応するようになって、
    17本も打っていれば十分じゃないの?
    性格も真面目だし、守備も上手いし・・・
    で、マルテを残す?
    年俸の兼ね合いはあるかもしれないけど、どこ見てるの?って感じ。
    早速昨日4つもやらかしたじゃないか。
    4 0
  87. 87 sno***** 2020-10-24 07:36:34
    矢野監督は世界観が狭いと思う。

    自分の好き嫌いや個人的感情によって忖度してるように
    感じてしまう。

    ボーアはもう一年見るべきだと思う。
    4 0
  88. 88 koa***** 2020-10-24 07:53:54
    最近の助っ人では当たりの方でしょ!
    ホームランも20本には届かなかったけどパワーあるしもう一年様子を見るべき
    もったいない決断したなぁと思う。
    やっぱり阪神のフロント陣って見る目ないんかなぉ
    4 1
  89. 89 vod***** 2020-10-24 07:52:43
    同感だね。今シーズン、大山がホームラン王争いしてるのも後ろにボーアがいるからだよ。

    もちろん課題はあるけど、それでもボーアのホームランには夢を感じるから。これでボーアを切ってしょうもない選手を連れてきたら阪神は終わるよ。
    4 1
  90. 90 aft***** 2020-10-24 06:19:38
    良い選手だとは思うが、3億円がネックだろうな。この成績とは見合わない。1.5億ぐらいなら契約してもいいかもしれない。
    4 3
  91. 91 ova***** 2020-10-24 07:09:20
    阪神はボーアを見限ってオフには退団させるつもりだから、来シーズンはヤクルトあたりが獲得して、阪神を見返してやれ!

    以上!
    4 0
  92. 92 enn 2020-10-24 06:22:19
    もともとボーア自身が日本が大好きな選手
    初めは日本に慣れる時間も必要だったが、来年は爆発しそうな予感しかない。
    そんな時に2軍に落としてサヨウナラだもんな。で、マルテは4エラー
    4 2
  93. 93 阪神虎男 2020-10-24 05:56:44
    いやいや伊勢さん、ボーアの夏以降の数字見てくださいよ。7月がピークでしたよ。
    長打力が魅力的なのはもちろん承知ですが。
    4 9
  94. 94 bmn***** 2020-10-24 06:55:30
    年俸に見合わないのは糸井でしょう。
    4億円ももらって、こんな無残な成績だよ。
    なぜ糸井を残してボーアをクビですか?
    4 0
  95. 95 bee***** 2020-10-24 06:48:25
    広澤さんもボーアは突然の抹消に動揺してたようです
    球団と円満ではなさそうなのは確か
    4 0
  96. 96 hik***** 2020-10-24 11:03:42
    やはり、阪神の致命傷は中距離打者の獲得に消極的だと思う。
    カープから獲得したアンディ・シーツさんや、シーツさんがスカウトとして獲得したマット・マートンさんのような中距離打者がいないと阪神は強くなれないと思う。
    なぜなら、強打者は変化球の対応が悪いからで、マートンさんの獲得した理由は変化球の対応が上手くいくからだ。
    だから、マートンさんの活躍で明らかになったのではないのか?(クロスプレーのタックルを除く)
    3 0
  97. 97 tan***** 2020-10-24 09:29:42
    あれだけ大きな体で怪我がないって貴重だと思う。
    マルテより明らかに守備はうまいし。
    サンズも結局調子が戻らないまま終わりそうだし、来年、今年ほど成績残せるかわからない。
    そうなれば、ポジションは違うが、左のボーアかいればサンズとの日替り起用もアリだと思う。
    3 0
  98. 98 rin***** 2020-10-24 09:53:56
    まずは、マルテを過大評価していたファンがいること。
    キャンプも試合も観ていないでの、矢野監督の批判。
    監督が変われば強くなるより、弱くなる可能性を知らない。
    金本の時から、数年かかると思ったが、やっと良くなってきた。
    糸井も手術の影響がベテランだから、今年は休ませるべきだったが、ファンが年棒高いからといい、使い続けるしかった。
    結果的にリハビリになったから、良かった。
    仮に矢野が監督辞任しても、にわかファンの好きな岡田さんは、無いだろう。
    平田監督にしないと更に強くなるのに時間がかかる。
    スカパー!入ってキャンプと全試合観てから、批判してくれ。
    後、北條と上本は守備が駄目なので、さよなら。
    3 2
  99. 99 sil***** 2020-10-24 11:07:56
    フロントも現場の首脳陣も、先を見る目もなければ、戦力として他の選手との整合性も、育成もなんにもないな。行き当たりばったりというのがこの球団にはよく当てはまる言葉ではないですか。
    でも2位か3位…選手個々の頑張りによってなのか、他の球団はもっと酷いのか。
    結局は成績次第ですよね、5位、6位なら矢野の首を切れるけど来年も矢野か…来年も訳のわからん選手起用、思いつきの守備ポジションを見なきゃいかんとはな。
    ファンはつらいわ。
    3 0
  100. 100 tet***** 2020-10-24 08:23:40
    どうなんだろう。
    年齢と年棒から言えば育成ではなく、即戦力として獲ってるだろうしね~
    仮に年棒ダウン(大幅な)を受け入れられなかったのなら退団もやむ無しなのかな、とは思うよね。
    でないと、サンズ残す時に同じ年棒にしないと納得されないだろうし。
    3 0
  101. 101 iqf***** 2020-10-24 11:04:12
    入団一年目でこの成績は、近年稀に見る当たり助っ人だと思っていました。さらに人柄も良く、守備も走塁もセンスが良い。これまでどれほど期待外れの外人にガッカリしてきたのか。年俸の問題なら、今年ベテランが何人も退団するのだからそれぐらい払って欲しい。ボーアがいなくなるやら、来年の楽しみ半減以下だ。
    3 0
  102. 102 s58***** 2020-10-24 08:56:27
    契約内容が分からないからかもしれないが、まだ試合が残ってるので退団の審議はその後で良いと思う。

    何より80年以上歴史ある人気球団が優勝1回ってのは運営のやり方に問題があるとしか考えられ無い。

    スケット外国人も来て早々バースの再来と言われシリーズが始まり調子が少しでも出ないと叩かれるのは気の毒な感じがする。
    3 1
  103. 103 slt***** 2020-10-24 09:07:43
    ホームラン数は及第点
    キャラクターも愛されキャラ
    守りもそこそこの安定感

    ましてコロナで情勢が不安定な現状、次の助っ人だって例年以上に不透明

    高年俸なのはわかりますが、だったらネットでもなんでも様々なグッズを開発して元を取りに行けばいいかと。。。

    もう1年くらい見てもいいかと。
    コスパで判断するなら日ハムのように過渡期の選手の入れ替えでうまく商売しましょうよ。。。
    3 1
  104. 104 m_i***** 2020-10-24 07:33:47
    バースと比較すること事態おかしい。
    一年目で見切りを付けるのは早すぎる。
    開幕当初の成績は酷かったが立て直して長打も打てるし日本の野球にも慣れてきてると思う。
    また新しい助っ人探すよりボーア選手に期待した方が良いと思います。
    3 1
  105. 105 gga***** 2020-10-24 09:10:25
    大半の人が来年までは残すべきだと思っています。
    あれだけホームランを打てる外国人をとれるとは到底思えない。
    今年は特に特殊な一年だったので来年どれぐらい活躍出きるのかを見てみたい!
    3 0
  106. 106 lam***** 2020-10-24 07:52:47
    そもそも矢野には外国人を選ぶ権限があるのかさえ疑問…
    無能なフロントが退団と言ったら何も言い返せないのではないのか?
    ボーアは間違いなく戦力になっていたし来季の伸びしろはまだまだあるはず。監督として当然そういう判断をしているはずだが発言力がないのだろう
    3 0
  107. 107 yni***** 2020-10-24 08:31:35
    この意見は賛成ですね。
    ヒットを打つ技術は練習で何とかなるけど、ボールを遠くへ飛ばす力は天性のものだから、勿体ない。
    3 0
  108. 108 vfk***** 2020-10-24 08:28:34
    球団内にマルテを残してボーアをリリースするという馬鹿な考えの奴がいるようだが伊勢氏が言うようにボーアは残すべきだね。あれくらいの長打力は探しても中々いないし、バースも二年目に開花したわけでね。二年目は慣れもあるしもっと打てると思うよ。
    3 0
  109. 109 kts***** 2020-10-24 08:32:36
    ボーアは絶対に来期も残留させて欲しい️
    あんなワクワクさせてくれる選手はいない!
    確かに年俸は高いけど…
    ボーア観たさに観客はくるはず!
    打って、守って
    あのパフォーマンスを楽しみにしてる!
    絶対に営業面でも貢献してるはず!
    辞めるのは選手管理も自己管理もできない
    矢野監督さんアンタだよ!
    3 1
  110. 110 たるこふ好き 2020-10-24 08:58:05
    初年度微妙で翌年弱点をより徹底的にやられてさらにひどくなる場合もある。
    ボーアの年齢から言って良化するとは思えないけどな、この年齢まであっちでも左にからきしで対応できなかったんだから。
    まあ、今年のマルテ並みの給料に値切ったら代理人が拒否したんでしょ、基本給100万$プラスインセンティブで300万$ならありだと思うけど。
    3 0
  111. 111 min***** 2020-10-24 07:36:38
    賛成です!おい無能なフロント、首脳陣この記事読んでるか?
    食事の雑誌ばっかり見てたらあかんぞ!
    手放すのは簡単、ボーアは努力家だからきっと日本野球に対応出来ると思う。あの規格外のパワーは久しぶりに応援したくなった。
    他球団行っても俺は応援する。
    まあ阪珍は後悔する思うけどね。頑張れボーア!!
    3 0
  112. 112 ken***** 2020-10-24 08:27:11
    もし阪神が手放したらヤクルトが獲得に動くだろう。 神宮ベースなら40本は堅い。
    村上、山田、ボーアのクリーンアップはかなりの驚異になる。
    3 0
  113. 113 ain***** 2020-10-24 07:57:10
    マルテよりボーアを残すべき
    打率2割弱でもホームラン30本は打ってくれそう
    今年は特殊過ぎるから来年に期待したい
    3 2
  114. 114 hig***** 2020-10-24 09:54:19
    同じく残して欲しい!!

    キャラも好感が持てる

    何より一生懸命なのが伝わってくる

    絶対に残すべき!!!
    3 0
  115. 115 car***** 2020-10-24 07:16:26
    残すべき。阪神で1番どの球場でも1発を期待できる。練習もちゃんとしてるし。
    3 1
  116. 116 afk***** 2020-10-24 06:19:53
    今は解雇しても
    そこまで反対しねえよ

    FA戦士を確実にとる
    確証があるのなら
    ボーアの金をそれに
    当てがってもよろしいので

    大野雄大獲得のためならと
    考えたら安いもんだ
    ボーアの変わりは
    他の格安助っ人でもよろしい

    まさかの山田哲人獲得とか
    考えてたら納得するけどな
    3 6
  117. 117 nan***** 2020-10-24 06:27:54
    ボーアは、試合に出ると出来高が高額。なので、金を節約したいから2軍に落としたと勘ぐりますね。本当の理由は何か知りたいとこです。
    3 0
  118. 118 aaq***** 2020-10-24 06:42:17
    ボーアは絶対残すべきだ。バッティングも柔らかく広角にホームランを打てる。出したら、巨人が取って復讐されるわ。
    3 0
  119. 119 hdc 2020-10-24 07:46:24
    矢野さん、今に始まったことでないけど、判断力、大丈夫か?
    矢野タイガース
    悲惨な道へ、どんどん突き進んでいるように思える。
    3 0
  120. 120 skv***** 2020-10-24 06:12:38
    じゃあ伊勢さんが、自腹でどうぞ。
    多分来年の金額とか出してた。
    それで気に入らないから、決裂してしまったんじゃ無いですか?
    この成績だったら、残しても普通は下げる条件出すでしょう?
    3 3
  121. 121 mzd***** 2020-10-24 10:49:51
    ボーアは確実に残しておくべきだと思う
    確かに甲子園は左のホームランバッターには厳しい球場なのかもしれないけど、左で2桁のホームラン打てるボーアは過去の助っ人と照らし合わせても解雇するには惜しい選手だと思う
    それにまだ一年目でしょ?日本球界が嫌ならしかたないけど、そうではないなら下手したら他球団が欲しいと言いかねない
    ただでさえ守護神のスアレスもメジャーに行くかもしれない、ガルシアは来季の活躍は怪しい、マルテも怪我がちなどなど、外国人枠の関係を見てもほぼ1年間頑張ってきたボーアは残留させるのが1番だと思う
    2 0
  122. 122 min***** 2020-10-24 09:59:19
    全くその通りだ。ましてマルテを残す選択肢があるなら残すのはマルテではないだろう。
    去年も怪我で出遅れ、今年に至ってはほとんど仕事をしていないマルテを残してボーアを切るなんて正気の沙汰とは思えない。
    むしろ切るなら監督はじめ首脳陣だろう。
    今年のボーアはファーストストライクを見逃す傾向があったがそれについては良く本人と話をする必要はある。
    2 0
  123. 123 tor***** 2020-10-24 10:14:34
    マルテは今回分かったように、サードしか守れず、大山と被る。大山が外野に行くと、近本が不動でサンズが残ると、矢野がいる限り他の外野手にはもうポジションは残っていてない。はじかれる高山、中谷はフルに使えばマルテ並みの成績は残すし、井上、これからドラフトで取る新人をどうするつもり?他にも島田とかいい選手がいる。ファンに愛されてるボーアを残し、怪我勝ちなマルテは不要だよ。マルテは0.270、ホームラン15本、打点60の選手。ボーアは0.245、ホームラン40本、打点85が期待できる。どっちが期待値高い?そもそも外国人野手3人がいて、FA選手がレギュラーとか、そんなのファンが見たい阪神タイガースではない。生え抜きの成長、成功を見たい。ファンはそういう選手を応援したいんや。勝ち負けだけではない。大山が独り立ちした今、外国人野手はサンズとボーアで十分
    2 1
  124. 124 nib***** 2020-10-24 10:23:27
    年俸に見合う成績かというと疑問符がつくのは確かだが、チームに溶け込もうとしているし、来年化ける…というか期待通りの働きをする可能性は残っている。
    でも矢野や糸井が来年化ける可能性は低い。
    というかほぼない。
    どちらを切るべきか?
    球団よりも外から野球を見ている経験者やファンの方が案外正しく見えているかもよ。
    2 0
  125. 125 ten***** 2020-10-24 09:02:07
    今年は特殊な年ということも
    考慮して、もう1年様子を見てもいいだろう。日本では、本塁打だけでなく、打率も
    かなり大きな評価対象ということを教えてやった方がいい。つまり期待してる打率は2割8分以上と数字で教えてやった方がいい
    2 0
  126. 126 kwc***** 2020-10-24 09:43:49
    大賛成です!
    こんな一生懸命プレーをする長距砲を、この1年
    で判断する阪神フロントの方が問題。

    こんなバカな判断しかできないから……クビにした
    フィルダーがメジャーに戻ってからホームラン王
    になったりするんだよ。。。。。

    試合慣れ、日本への適正は2年目に期待して、むしろ外国人をコーチできない、コーチ陣をクビにする
    べきだろうな!!

    阪神のフロントの体質を変えない限り…………
    優勝は無いだろうね。
    星野仙一を獲得した時の、覚悟はないのか?
    2 0
  127. 127 xmp***** 2020-10-24 10:58:49
    ダメ監督や上司は、失敗すると選手や部下を非難しエラーをしても自分の責任を回避して免れようとする、矢野の采配は最たるもので昨日のマルティのエラーや小畑に替えて植田を代打に出すなど迷走しぱっなしである、見ていてストレスがたまる、勝負感のない矢野では選手やファンは不孝である、阪神は銭勘定からボーアを手放すようなら長年、応援してきたが、あっさり当方から、サヨナラをしたい、本気でチームづくりのため矢野を替えてください
    2 0
  128. 128 wxwx****** 2020-10-24 08:36:01
    若手が台頭してきているのに、高額年俸の外人や年寄りが若手の出場機会奪っているようにしか見えない。ボーアの2億数千万円を若手に、ノルマ設定して、達成したらボーナス支給するようにしたらモチベーションも上がる。広島の様に若手をどんどん器用して欲しい。
    2 1
  129. 129 abcdefg 2020-10-24 08:55:39
    日本の投手に慣れた来年、大きく飛躍する可能性を秘めるだけにね。
    ただ、引っ掛かるのは年俸の高さなんでしょう。
    福留解雇したお金回して契約出来ないものか。
    糸井だって、契約更改しても大幅減に出来るだろうし。
    2 0
  130. 130 eur***** 2020-10-24 08:05:51
    阪神のフロントは無を考えているのか?
    矢野監督は何も言わないのか意見は聞いてもらえないのか、ボーアはみていたら来年は活躍するとわかるやろに、サンズ・ボーア・大山で必ず良い結果を生む、阪神は優勝を目指していないのかも負けても客が入るから優勝してギャラアップするより優勝せずギャラあげずに済むと考えているのかも。
    2 0
  131. 131 ygy***** 2020-10-24 09:12:10
    ボーアは体格だけで、ピッチャーに威圧感が半端ない
    1点勝負の場合は特にね
    コロナ禍で新外国人を呼ぶのは困難なので、もう一年辛抱するのも一案かと思うが
    2 1
  132. 132 fum***** 2020-10-24 08:31:21
    バースでも、一年目はそんなに
    ホームランも打ってない
    一年目で見切りつけるのは
    早過ぎる
    いきなり、30本打てるような外人は
    過去の話しで
    今は、ピッチャーの力も昔のピッチャーと
    違うから一年目でクビは可哀相だ!
    2 0
  133. 133 cha***** 2020-10-24 08:55:55
    給料通りの実績を出せていない人の分を削ってでも
    もう1年やってもらうほうがいいと思います。
    福留さんや能見さんもいなくなるし、糸井さんの給料も
    下げると思うし。
    それでも足りんかったら、矢野監督の分も
    見直せばいいんじゃないですかね。
    2 0
  134. 134 n36***** 2020-10-24 08:23:26
    伊勢さんのおっしゃる通り、ボーアは残しておくべきやね。波は激しいけど、当たれば飛ぶし。日本語で喋ったりなど、少しでも日本に馴染もうとする姿は好感が持てる。
    2 0
  135. 135 yka***** 2020-10-24 09:46:47
    ボーアを落としてマルテの下手くそな守備を使い、ホームランを打ってもチームのまとまりがなくなる様な布陣にする矢野。
    頑張ってた梅ちゃんを使わず目先の采配ばかり。

    能見さんを戦力外にしたり。

    私はまず矢野さんが辞めるべきだと思います。
    2 0
  136. 136 zaj***** 2020-10-24 08:05:10
    ボーアほどの打者に良い成績を残してあげれない阪神の監督、コーチはもちろん、このチームの環境が悪い。来年、他球団に行ったら間違いなく活躍するでしょう。それに今まで、チームに貢献した功労者に、お粗末な扱いを平気でするし、球団(会社)が、変わらないと100
    年先も、球界のお荷物チームです。
    2 0
  137. 137 hth***** 2020-10-24 07:44:39
    特筆すべきは、ひたむきな姿勢、誠実さでしょう。マルテにはかけらも感じられませんよね。どんな事情があっても退団させてはいけないと思う。させるなら、阪神は当分、ない、な。
    2 0
  138. 138 woo***** 2020-10-24 07:13:01
    バースとまでは行くわけないが、化けてくれる可能性は感じてました。バースもシーズン途中とは言え加入した初年度は酷かったし。
    2 1
  139. 139 s99***** 2020-10-24 10:02:55
    全くもって、その通り!
    ボーアは、打率2割4分でも、あの豪快なホームランを見せてくれるなら、全然OKだと思う。
    2 0
  140. 140 gorochan 2020-10-24 07:22:55
    大賛成です。
    時折、バースを思い出させる雰囲気があるから。

    かつて活躍したブラゼルも、絶好調時には、バースのように呼び込んで”ゴン”と広角にHRを打ってました。
    2 1
  141. 141 blu***** 2020-10-24 10:21:22
    阪神の慢性的な得点力の低さから、ボーアの構想外は、???です。他に得点圏打率の高い選手は?誰なのか?また、一から獲得に動くのは、時間の無駄と博打になるかと、思いますよ。一体、何を考えてるのか?不思議です。
    2 0
  142. 142 TNT 2020-10-24 07:23:17
    日本でもデカいのを打てることだけは確かだから本人の意向は別として安値でどこかが声をかける可能性はありそうだな
    2 0
  143. 143 a00***** 2020-10-24 08:05:13
    阪神はとにかく見切りが早いんだよね。
    ボーアも成績に応じた年俸に減俸した上で本人が拒否なら仕方ないと思うけど、1年目でクビになるほどの成績ではないけどね…
    2 1
  144. 144 かんぶり 2020-10-24 07:22:38
    年俸がネックなんかな?もう1年猶予を与えてやって欲しいなぁ。今年の新人外国人は生活も野球も大変やったと思う。
    2 0
  145. 145 pap***** 2020-10-24 08:08:13
    日本野球に慣れてきたこのタイミングでクビなら間違いなく来季は他チームが獲得に動いて大活躍しそう。
    2 2
  146. 146 mor***** 2020-10-24 09:10:43
    全く同感。性格もよさそうやし、成績もそれほど悪くない。ボーア首にするなら、これから外国人来てもらいにくくなるよ。少しくらい給料が高くても、それくらい出しなさいよ。
    2 2
  147. 147 cat***** 2020-10-24 08:07:08
    これは勿体ない。来シーズンは面白い選手になると思ってたから、ホントに勿体ない。
    2 2
  148. 148 miy***** 2020-10-24 07:51:41
    普通に考えれば残すべきだ。
    それとも別の良さそうな助っ人を呼べる算段がついているのでしょうか。
    2 1
  149. 149 zen***** 2020-10-24 09:20:32
    伊勢さん、その通りです!
    ボーアには絶対に来シーズンもチャンスを与えるべきです!
    2 1
  150. 150 yos***** 2020-10-24 07:49:01
    昨日のマルテのお粗末すぎる守備っぷりを見たら、考えを変えて、クビにするのをボーアからマルテにする可能性もある。
    2 1
  151. 151 may***** 2020-10-24 11:04:25
    今回の降格は枠って言ってたけど?
    真実はどうなんでしょうね?
    絶対に残留させて欲しいけど
    なんかホームラン打っても
    ファイアーボールも中途半端やし
    ヤル気無いんかな?と思ってました。
    なんとか残留よろしく
    2 0
  152. 152 mic***** 2020-10-24 07:46:39
    自分もボーアは残ってもらうべきだと思いますね。実質サードしかできないマルテと比べたらねえ。お値段次第なのかな。
    2 0
  153. 153 aqz***** 2020-10-24 09:46:57
    パに行って大躍進というパターンか。
    一塁が固定されてないのは楽天と……ソフトバンク?
    2 0
  154. 154 mas***** 2020-10-24 06:35:29
    ラミレスを打撃コーチに呼んだらボーアもサンズももっと打つように思う。呼んでくれへんかなー。
    2 0
  155. 155 big***** 2020-10-24 11:00:39
    そして残ったのは外国人選手と言っても、まるで日本人選手・・・
    要するに小さく型にハマり纏まってしまった選手だけになってしまった。
    それだったら態々本場、海外から収集しなくてもいいし、
    私達、顧客側からもただ「勝つ」ための野球だったら見る価値本当にありません。
    阪神だげ手無く最近そういう傾向がどの球団らもあり、野球自体の衰退にもつながっていて、人に勇気を与えドラマのあるものじゃなくなってきた。
    第一、ベースボールって、もっと深くて楽しいスポーツのハズですもの。
    1 0
  156. 156 tir***** 2020-10-24 11:05:12
    これって、皆同じ気持ちと思う。これを通すにはどうすればいいのか、直談判して下さい。
    短期間で、スカーとするHRに17本は来季が楽しみなのに。まれに良い選手を獲得し、サンズ、ボーアの相乗効果で大山も開眼し飛躍できてる。首にしたら、大山又低迷するよ。
    いつも失敗する他外人の獲得に金を費やしても、彼以上は取れません。ジョンソンのように即メジャーだから。
    年俸も、糸井は考えるべき。
    西、高橋、青柳、+中軸とスアレスには欲しみなく高額にするべき。
    特にスアレスをメジャーに取られないように、早く。
    ソフトバンクで5年もいたんだから、日本が嫌いではないと思う。
    後手後手で惨敗で責任逃れしない。
    No1連覇がエラー点も、監督、コーチを含めトップの阪神首脳陣の思考能力の欠如からで、無駄な動力ばかり。
    未だにポジションコロコロ変える球団いますか?レストランでも日替わりメニューは安いだけで碌なものなしです。
    1 0
  157. 157 spi***** 2020-10-24 10:17:06
    ボーアは来年はもう少し楽な気持ちで日本野球に対応できるとは思うのでもう一年チャンスは上げるべきでしょうが、しかし年俸が2億の8000万では厳しいですね。
    ましてやコロナで球団の利益は例年の半分以下でしょうから費用対効果が出ないなら仕方がないのかも知れませんね。
    あとはボーアも野球がしたいのであれば年俸を下げても阪神と残留交渉すべきだと思います。
    1 0
  158. 158 hid***** 2020-10-24 09:42:19
    打撃の方は、来年向上するかもしれないが
    守備と走塁は、厳しいかもしれない。
    それに、目をつむって上廻るほどの成績が残せるのかな。
    なんせ、三振と併殺が多い。
    いい当たりを打っても、シフトの網にかかる。
    三塁線や、三遊間を抜けるヒットが打てれば相手チームは、混乱してくれるのに。
    初球のストライクを見逃すのも、見てて歯痒い。
    1 1
  159. 159 ymh***** 2020-10-24 09:47:31
    球団も収入減で厳しい判断が必要なのは理解できるけど、高給取りを戦力外にして支出は抑えられるんだから、浮いた分を財源に交渉してみるべきと思う。
    ただし、既に交渉決裂なら仕方ないけど。
    1 0
  160. 160 kan***** 2020-10-24 09:41:33
    試合数が少ない中でこれだけホームランが打てて、日本語を覚える努力ができる優良外国人選手はもう一年見るべきだと思う。 打者に関してはボーアとサンズとマルテを置いておけば良いんじゃないかな。 他の外国人打者とガルシアを解雇して、福留と能見を手放せばお金は十分足りるだろう。 この打線はそこまで悪くはないと思うので、FAで中日の大野、ドラフトで早大の早川か近大の佐藤(もしくは中京大中京の高橋)を獲れば来年が楽しみになる。 ボーアは捨てるのが惜しい選手だから、阪神は我慢して欲しいな。
    1 1
  161. 161 kmk***** 2020-10-24 09:47:47
    数字だけ見ると物足りないし、好不調というか弱点もはっきりしている。
    しかし長打力は魅力的だしもうちょっと慣れればもっと活躍する可能性もあっただろうにクビにするとはね。
    何処かの球団にさらわれる可能性もあるね。
    昔オマリーを放出しヤクルトで大活躍されたって事もありましたね。
    1 0
  162. 162 ココ 2020-10-24 09:20:46
    コロナで収益悪化してる今年に限っては
    ボーアの年俸では残したくても、残せないだけでは?
    選手を育てる視点と球団経営は別
    どの球団も使える予算内でしか動けない

    経営無視していいならすぐ阪神も3軍制にして
    育成もマックスで獲得し競争させて
    助っ人も年俸青天井にしてメジャーでHRタイトル争う現役のメジャーリーガー連れてくればある程度打てるだろう。
    ただやりたい事が全て叶うなら誰も苦労しない!
    1 1
  163. 163 yos***** 2020-10-24 09:20:17
    バレンティンやローズを引き合いに出すとは、本間にその世界で飯を喰ってるんか?
    それをいうならカープ黄金期を支えたエルドレッドやで。エルドレッドの年度別成績見てみろや、、、阪神なら1年目でクビにしてる。
    それに阪神ファンの殆どがボーア、サンズ、マルテは残せって言うてる。
    ライト、レフト、ファーストのうち2つは外国人とFA補強枠。生え抜きはサード大山、セカンド糸原、センター近本、ショート小幡、キャッチャー梅野も揃ってきた。
    で、ライト、レフト、ファーストのうち空いてる1つで生え抜き打者を使ったり、育てたらええねん。
    1 0
  164. 164 マジかな 2020-10-24 10:59:17
    これは伊勢さんの言う通りだね。
    打てない時は一塁でのヘッドスライディングもしたし、日本の野球にも順応していたからな。仮に切っても新しい外国人選手が来れるとも限らないからね。
    1 0
  165. 165 vcu***** 2020-10-24 09:37:55
    昨日のマルテの失態を見ても、マルテよりボーアを切るようならば、球団首脳陣から総取っ替えすべき。

    来日即結果を求められるとはいえ、外国人選手も初年度は慣れも含めて最低2年単位で育てる考え方をもってほしい。
    1 0
  166. 166 zzzzzzzzzzzzzzzzzzz 2020-10-24 09:36:00
    来年30本は打ちそうな感じはするけどね。
    まぁ若手を使う、一塁は大山に任せるとかの信念があってなら納得だけどね。
    大山と中谷、井上で70本のホームランみたいなビジョンが有れば良いのだが…
    また第二のバースみたいなん連れて来て若手の機会を減らすくらいならボーア残留でしょう。
    1 0
  167. 167 dai***** 2020-10-24 09:36:56
    むしろ、成績が出ず叩かれていたころのボーアのゲーム中の雰囲気や所作。これが、連日ニュースで見えていて、なんとなく好きでした。阪神ファンではないので、なんとなく、で申し訳ないのですが。なかなかいないのでは。大事にしてほしいな。
    1 0
  168. 168 ラリーゴ 2020-10-24 10:19:58
    ボーアが来季のメジャー契約が濃厚だから退団させるとかなら納得やけど、そうじゃなければ残すべきよ。

    マルテ、サンズはなんというか上積みが期待出来そうに無いんよね。
    ボーアを切ってマルテ、サンズ残量という事は、フロントは来シーズンも優勝狙ってませんよと同義だと思うな。
    1 0
  169. 169 幸太郎 2020-10-24 09:28:14
    ボーアは絶対に残留するべし!!打率250、本塁打19本、ギリギリ、セーフかと思う、来期、福留が去り、大山を4番に置き、3~6番の中軸を誰が担うか??
    糸井はダメ、中谷・北条では役不足、陽川も波が有りすぎる、次期中軸が育つまで
    外人枠で補う必要有り、その為にもボーアは必要かと思います。
    まあ、これくらいはベンチ内でもわかっていますよね~~
    1 0
  170. 170 har***** 2020-10-24 07:35:43
    阪神さんがボーアいらないなら巨人取ればいいのに。ファーストの長距離砲いいじゃん。
    中島だって年齢的にあと何年も活躍は見込めないし、コロナの影響で新外国人を見つけるのは
    難しいと思う。
    1 1
  171. 171 ちーやん 2020-10-24 08:04:24
    ボーアがもう少し活躍していれば問題なく来季も活躍できたと思うが、去就に関しては微妙。
    球団に余裕があれば残留だが、年棒と若返りの課題があれば難しい。
    1 1
  172. 172 zhu***** 2020-10-24 08:02:43
    ヤクルトの村上 ロッテの安田 日ハムの清宮
    いずれも信念のある監督が批判承知で腹を括って若手を成長育成している。
    球団のビジョンも明確。
    阪神にビジョンがあるのか、監督に信念があるのか。
    1 0
  173. 173 jdmj 2020-10-24 08:55:50
    あくまで助っ人ですから、長く居る訳じゃないし、1塁手の長距離砲なら、パナソニックの片山か、古川はキャッチだけど、遊撃も出来るみたいなので1塁だったらなんでもないだろう。
    ドラフトで取れはいいんだよ。
    外野は、井上、近本、JFE東日本の今川か並木で。
    1位古川、2位今川、3位片山なら全部1本釣り出来るだろう。
    助っ人あてにせず、強くならないとね。
    1 1
  174. 174 azu***** 2020-10-24 09:11:50
    井上コーチが育てれば、どんなヘボ外国人選手でもボア程度は打てる様になるでしょう。
    今までの助っ人がダメだった理由は打撃コーチが無能だったからです。大山の覚醒も打撃コーチが他球団レベルになったから成し得た事や。
    1 0
  175. 175 tkz***** 2020-10-24 10:13:50
    この状況で慣れない環境でよくやってると思う。残すべき。まずは首脳陣を補強して下さい。監督残留なら来季はファンをボイコットします。
    1 0
  176. 176 kaz***** 2020-10-24 10:58:29
    確かにもう1年は見たいかな。
    日本野球に慣れた来年は成績が上がる可能性は十分ある。
    1 0
  177. 177 tak***** 2020-10-24 08:21:18
    昨日のマルテみたらわかるやろう。一塁守るのも簡単やないんやで。ボーアは打てなくても守備で貢献してたやないか。球団も考え直してほしい。
    1 0
  178. 178 l1t***** 2020-10-24 08:45:03
    ボーアを残せというのは他球団の関係者かファンでしょ。そらこんな安パイいませんわ。チャンスでほぼほぼ打たないし、巨人戦なんて存在感皆無ですわ。矢野は割と外国人を我慢して使う方やけど結局最後まで同じような感じで上がり目なし。ボーアの代わりを探すべし、残留なんてとんでもない
    1 1
  179. 179 pip***** 2020-10-24 10:28:09
    成績と年俸が合わないんやな。
    プロの世界では 仕方ない。
    いろいろ意見あると思うが 矢野監督に任せた限り それに従う。それが組織ってもんやで。
    1 0
  180. 180 mas***** 2020-10-24 09:43:33
    阪神フロントのことなので、今までの事を考えても、我らプロ野球ファンが思う以上に突っ込んだエグイ無慈悲な通達を既にボーア側に行っていて、既に後戻りはできない状態になっていそう。

    ボーアの奥様のツイートを見てそう思った。

    なので阪神以外のNPB球団でのプレーも無いような気がする。完全帰国
    1 0
  181. 181 nis***** 2020-10-24 08:46:34
    私は阪神ファンでは無いけど、ボーワがバッターボックスに立つと怖い打たれそう、コースを間違えるとピンポン球のように飛んで行くボール、パワーが凄い来年は30本は軽く超えると思ってたが日本球界に残ったら阪神は後悔するな。
    1 0
  182. 182 bre***** 2020-10-24 08:20:07
    ボーアより戦力になってない選手が残留する人がいるのに戦力外にする意向なんて本当に阪神球団は理解できない。まず監督、コーチ陣を戦力外にするべきだ。
    1 0
  183. 183 ter***** 2020-10-24 10:58:12
    ロジャースの時もだったが、
    もう少し長くプレーさせて評価すればよいのに、
    見切りが早すぎる。
    これより上は、新コロナの状況からしても
    獲得できんよ。
    1 0
  184. 184 tri***** 2020-10-24 07:53:14
    年俸に見合う活躍じゃないかも
    しれないけど
    最近の阪神の外国人では
    よくやった方。
    来年期待していたのに
    ほんと残念。
    1 0
  185. 185 lha***** 2020-10-24 10:21:14
    ボーアはよくやってます。コロナの今年ははじめての日本野球であり、色んな意味をこめてよくやってます。一発の破壊力は、阪神にはいない。一年でクビにする、阪神のフロントにははなはだ疑問。
    1 0
  186. 186 ato***** 2020-10-24 09:41:43
    戦力分析を終わったと報道されてるが、年俸の節約は藤川、福留、糸井(ダウン)で出てくるのでは?大物監督を取るのなら財源ねん出の意味がわかるけど。
    1 1
  187. 187 del***** 2020-10-24 11:01:28
    ボーアは2年目で開花すると睨んでいたのにな。でていうか助っ人は最低でも2年見ないと分からないし、今回はコロナの影響もあったと思うのだが。
    1 0
  188. 188 avs***** 2020-10-24 07:33:24
    もちろんボーア残留させなきゃフロントに渇だろう。絶対にマルテ残すよりボーアだよ!
    サンズ、大山、ボーアのクリーンナップに陽川か高山が絡めば近本から始まる打線もそれなりになると思うんだが‥。
    1 0
  189. 189 nop***** 2020-10-24 08:21:06
    ほんとそうですよ。 マルてはいらないですが、ボーアはこれからですよね。 

    阪神tって必要な選手をすてて、イラン選手ばっかしおいてますよね。  能見もまだ一年できますよ。 

    いらないのは、他にいるでしょ。
    1 0
  190. 190 shi***** 2020-10-24 09:09:02
    残す残さないじゃなくてボーアが帰りたいのでは?
    MLBの方があってる!って
    阪神が野球出来る球団じゃない!ってねぇ
    久しぶりにイイ外国人選手を引っ張ってきたのになぁ
    1 0
  191. 191 qnw***** 2020-10-24 08:00:26
    大幅減俸飲むならそれで良いが
    今の年俸なら打率はまだしもホームランは30本近くいるやろ。
    昔は30本打っても打率低くて三振多かったら普通にクビなってたよ
    1 2
  192. 192 jou***** 2020-10-24 08:49:48
    その通り マルテの初年度よりも活躍しているし
    日本に馴染もうとする真面目な姿勢もある。
    ボーアは残留が妥当 マルテは申し訳無いが解雇
    1 0
  193. 193 wjj***** 2020-10-24 08:43:41
    阪神ファンです。
    矢野監督のもとでは、ボーアは力を発揮できません。監督を変えてください。
    ソフトバンクが狙っています。
    1 0
  194. 194 k19***** 2020-10-24 09:59:58
    岡田監督以下…
    ❶センター近本
    ❷セカンド糸原
    ❸ライトサンズ
    ❹サード大山
    ❺ファーストボーア
    ❻ライト原口
    ❼ショート木波
    ❽キャッチャー梅野
    これ見たいんやけどなぁ〜
    1 0
  195. 195 wyf***** 2020-10-24 10:32:38
    マテオよりボーアのほうがいい
    好不調の波は大きいけど身体丈夫だし守備は上手いほうだしパンチ力もある
    1 0
  196. 196 ht2***** 2020-10-24 08:30:26
    何で毎年こうなんだろう。過去に獲得した選手を見ても17本も打った選手なんてゴメス以降いないじゃん。こんなチーム運営してたら強くなる訳ない。
    1 0
  197. 197 Fortytwo Licks**** 2020-10-24 10:52:06
    >>人気球団で目先の勝利も求められる阪神

    ときどきこう言う人がいるけど…。
    そりゃ優勝してもらいたい。でも目先の勝利を求めてなくね?
    15年も優勝していなくてもファンは減らないという…。
    1 0
  198. 198 aht***** 2020-10-24 08:18:00
    逆にこんな監督コーチの下ではやってられないと、ボーアのほうが退団希望したんじゃない?監督がしたことは1塁まで全力で走れ!だけでしょ。
    1 0
  199. 199 fex***** 2020-10-24 10:02:36
    一年目のバース、35本ホームラン打ったらしいけど大した事ないとかいってるやつ多くて草
    めちゃくちゃやばいだろ
    1 0
  200. 200 jn 2020-10-24 08:10:25
    もう一年様子をみるべきだ️ホームランも打てるし勿体ないですね️切るなら高額年棒の糸井だろう️
    1 1
  201. 201 y5c***** 2020-10-24 09:26:07
    ボーアには伸びしろ感じるし、あの威圧感は打線に必要。阪神としては成功助っ人といえる。
    1 0
  202. 202 よしむね 2020-10-24 10:45:07
    フロントもファンもバースの亡霊に取り憑かれすぎ
    誰を見ても物足りないのは分かるが
    ラッキーゾーン時代と比較するなよ
    1 0
  203. 203 hir***** 2020-10-24 08:15:10
    DeNAがロペス退団でボーア獲得。
    8梶谷
    6大和
    9オースティン
    7佐野
    4ソト
    5宮崎
    3ボーア
    2伊藤光、戸柱
    1投手

    こんなチームになったら恐ろしいな、、
    1 1
  204. 204 jgh***** 2020-10-24 09:03:11
    ボーアより監督やろ!外国人選手をかえなければいけないのはスアレス以外の投手の外国人!
    1 0
  205. 205 pre***** 2020-10-24 10:30:32
    最近の阪神がうざすぎる。
    長年やってきたファンをやめるつもりは毛頭ないけど、なんとかしてほしい。
    1 0
  206. 206 fuk***** 2020-10-24 11:11:59
    私はボーアに今年の年俸以上の上積みは見込めないと思います。
    確かにオマリーのように他球団で更に活躍した例もありますが、阪神もアリアス、パチョレックやシーツなどの移籍選手で活躍したことも多々あるので移籍後の活躍を僻むより現状プラスアルファが阪神で見込めるかが焦点だと思います。
    甲子園の強い浜風に負けない打撃、日本の落ちるボールや左のスライダーの見極めなどは一年目からある程度センスが見てとれます。走塁に関してはヘッドスライディングを評価される方もいますが、打ったらスタンドインと勘違いして走ってないだけです。
    サードとファーストでレギュラーを取るなら最低30発近くは欲しいところです。
    果たして来年それがクリアできるか、クリアするまで待つのか格安の若手外国人とは違う見方をされても仕方ないでしょう。
    ちなみにタフィローズの一年目の年俸は2000万だったはずです。
    0 0
  207. 207 yk0***** 2020-10-24 11:21:35
    開幕直後の不振だけなら、日本の野球に適応した、と言うのも分からんでもないけど、個人的に8月の失速が気になる。ある程度打席を積んだ後にああいう時期があったとなると、やっぱり来年の活躍を保証するものではないなぁと。

    あとは年俸の問題。ウン千万円程度で獲ってきたならもちろん残留には大賛成やけど、助っ人云々を抜きにしても“来年活躍するかどうか分からない選手”に億単位の金を積むのは財政上健全な球団がする判断ではないとも思う。

    間をとって単年1億ぐらいでボーアが合意してくれるなら残留、してくれないなら退団やむなし、って姿勢で仕方ないんでない?
    0 0
  208. 208 kei***** 2020-10-24 10:26:31
    1年目とはいえ2割4分と17本に年俸は高すぎ。
    守備は素晴らしいけど打撃スランプが長い。
    ここぞという時に打てないのも多い。
    初球や2球目の甘い球最初から振る気ないからカウント悪くなりズルズル三振やポップフライ量産だと。
    シングルヒットもまぁまぁでるけどやはり長打力期待するし。今34本打ってるなら年俸高いのわかるし残留して欲しい。17本じゃなぁ。
    アリアス、マートンくらいの打者2人欲しい。
    守備がダメな阪神にはもっと強力な助っ人が必要だよ。
    0 1
  209. 209 paipai 2020-10-24 10:16:41
    伊勢さんの意見に間違いないです。
    今までのダメ助っ人を考えれば来季に期待出来る助っ人だと思います。
    タオル売上やファイヤーボール等のパフォーマンスと日本語でのお立ち台は矢野監督の「ファンを喜ばせる」を実践していたと感じます。
    球団が誰を切って誰を残すかをどの目線で観ているかが問題!
    来季の外国人獲得はコロナの関係で難しい事を考えれば残すべき!
    0 0
  210. 210 k_a***** 2020-10-24 10:23:57
    来年見てみたい気もするが、今年の成績で3億円近い年俸は高すぎる
    ので、減俸を飲んでもらう必要がある。
    一部報道では交渉が決裂と出ていたので、恐らく、両者の隔たりが
    相当大きいのではないか。
    だとすれば、解雇はやむを得ない。高年俸で残すほどではない。
    0 0
  211. 211 akb***** 2020-10-24 10:23:12
    バッティングは今年より打ちそうやし、守備も大丈夫。足が遅いだけならいいのだが、他の打者がヒットを打った時、走らへんとか少し気になる点が多々あるけど、心配です。本人もかなり走塁に関しての判断は、自信なさそううに感じます。
    0 0
  212. 212 jou***** 2020-10-24 10:14:01
    うーん。来年のシーズン終盤、優勝争いの中30本以上ホームラン打ってるか。それなら残してよかったってなるけど、今年からはとてもイメージできないなあ。確変が求められる。他の候補を探した上での比較でいいんじゃないですか。それよりラッキーゾーン作って日本人のホームランを増やす方がいいなあ。別の話ですけど
    0 0
  213. 213 栃木のDeNAファン 2020-10-24 11:07:18
    伊勢さんの意見に同意。あの迫力あるバッティングと破壊力抜群のパワーは捨てがたいと思います。一年で見切りを付けるのは実に勿体無いです!もう1年様子を見ても良いのでは?
    0 0
  214. 214 gam***** 2020-10-24 09:13:57
    セリーグの外国人では
    ホームランはソトとチームメイトのサンズの次に打っている。
    打率が低いが四球を選べるので出塁率はサンズに続くセリーグの外国人2位。
    外国人総合力では今年に至ってはセリーグではサンズ、ボーアともベスト4には入る。
    正直減俸を飲まなくても残すべき。
    坂本や丸でも2割台の難しいシーズン。
    外国人は軒並み活躍していないシーズンにしては初年度で立派な数字だと思う
    0 3
  215. 215 fit***** 2020-10-24 10:42:06
    金銭面を考えなければかな。
    今年は売上も大変だろうし。
    大野とかも獲りたいだろうし。

    ボーアは1億なら獲るところあると思うので、他で契約されて活躍される可能性はある。
    オリックスなんか守らなくても良いし合うのでは。
    0 1
  216. 216 lbs***** 2020-10-24 09:26:06
    元々メジャーでも打率は低かったし、三振も多かった。もう少しホームランが増えれば充分合格点じゃないの?4番のか役割を期待された今シーズンと来シーズンは下位での役割になるし。
    0 1
  217. 217 tak***** 2020-10-24 11:07:14
    バースの再来って扱ってたけど球団は1年目から全盛期のバースみたいに活躍すると思ってたんかな?
    バースだって来日して1年は全く打てなかったはず。
    ましてや1年目から途中怪我も含めて17本塁打なら来年もう1年様子見るのは普通だろうけど。
    0 0
  218. 218 yun***** 2020-10-24 08:51:01
    年俸に見合わないといっても、アダムジョーンズよりは全然活躍してるしな。
    最初負けまくりながらも今年中盤そこそこいい位置に盛り返したのは、ボーアの満塁弾からだったように思う。

    一年目ということを考えても、同等の年俸なら絶対置いとくべきでしょ。
    それかあれか?8000万とかでまともなホームランバッター連れてこれる目算でもあるのか?
    0 0
  219. 219 mse***** 2020-10-24 09:45:07
    マルテやはり足の怪我が多いし、それに伴い守備も動きが悪くなる傾向を考えたらパ・リーグの方がいいかもね。
    打撃は確実性ならマルテなんだろうけど、ボーアも2年目当たるか使わないとわからないしね。
    サンズも出来れは一塁で使いたいけどね。レフトでドスドスしとるからなぁ笑
    0 0
  220. 220 sum***** 2020-10-24 10:45:34
    その通りだ。
    どうせ糸井に二億くらい払うんだろうけど
    それならどう考えてもボーアの方がいいと思う。
    大きなケガなく普通に守備もこなせて
    2割5分20本期待できるなら優良助っ人やんか。
    2年目で慣れてもしかしたら30本打つかもしれんし。
    糸井なんかまともに出場できるかもわからんしだいたい守備の態度が悪すぎてチーム全体に悪影響を及ぼす。
    阪神よ。
    まともな球団になれ。
    0 0
  221. 221 sta***** 2020-10-24 10:01:21
    伊勢さんが言うなら残すべき。矢野監督はフロントに直談判すべきや。糸井や福留に高年俸払って来たんやから単年で2億ナンボかくらい払えるやろ。安いからって怪我とエラーばかりで計算出来ないマルテ残すのか?左で1番の長距離バッターやろ。同じ条件でもボーアが受けてくれないなら仕方ないが。
    0 0
  222. 222 tor***** 2020-10-24 09:55:27
    年俸の問題ならコスパは悪いので仕方ないが、減俸OKなら残した方がいい。甲子園で左打者が長打を打てるのは貴重。ただ、ボーアのアプローチが変わらないのなら来年も同じ光景であろうし残しても意味は無いが。
    0 0
  223. 223 heq***** 2020-10-24 09:50:56
    優勝に大きく届かなかった責任を取らせるための解雇なのです。

    来季への見込みよりも、戦犯を定めることを優先するチーム。

    こんなチームですから、優勝が極端に少ないのは偶然ではありません。
    0 0
  224. 224 jpspace9991 2020-10-24 10:19:51
    ●この方の意見では、今期(2億8千万円?)と同等の年俸を出して残留だってさ。それは無いよ。
    ボーアを取るならマルテは切るんだよ。

    だいたい今の監督が来期もするのか、疑問だね。このまま4位で終わればすべてが変わることもあるかも?
    0 0
  225. 225 nkw***** 2020-10-24 10:03:39
    最近阪神に入団した助っ人の中では良い方なんでけどな
    皆さんもおっしゃってる様にもう一年様子を見た方がいいと思うけど
    守備も無難にこなすし
    来シーズン他のチームに入団して大活躍されたらどうするの?
    そんな雰囲気あるんだよね
    0 0
  226. 226 nrn***** 2020-10-24 10:45:05
    今年それなりに働いたボーアをリリースして、今年ほとんど働いていないマルテを残すっていう判断なら、他球団の笑い者になると思う。
    スペ体質のマルテが来年フルに働ける保証なんてどこにもないのにね。
    0 0
  227. 227 iob***** 2020-10-24 10:57:50
    ボーア残留

    要らない選手

    ガルシア 中田 

    何故、能見を首を切るのか?
    後半に投げる機会多いし
    貢献してるはず!

    福留は、中日が拾うかな?
    最後の花道を飾った方がよい
    中日サイドもファンが喜ぶと思う
    0 0
  228. 228 mei***** 2020-10-24 09:14:50
    手放すのはほぼ確定的でしょうね。
    サンズとホームランも2本しか変わらないのにちょっと勿体ないかな。慣れればもっと成績は伸びるでしょうに。
    0 1
  229. 229 kou***** 2020-10-24 08:27:08
    メジャーリーグを経験した選手は、間違いなくメジャーで活躍する事しか頭にないと思うよ。日本のプロ野球はそれまでの繋ぎにしか考えていないだろうね。

    日本に来た外国人選手が頑張ります!とよく宣言しているが、あれは建前でそこそこ結果を出せば高い契約金を貰えることを彼らは知っていて、ダメならメジャーヘトンボ帰りすればいい位のモチベーションだと思うよ。
    0 3
  230. 230 sei***** 2020-10-24 11:14:00
    ボーアを残すべき意見に大賛成だ。春のキャンプからセンター中心打法を堪えれば来年こそ活躍が期待できる。怪我も無く、マルテより遥かに安定した選手だ。
    0 1
  231. 231 tak***** 2020-10-24 09:19:06
    その通り。1年目から85年のバース級の成績を求めるからダメ。
    彼を含め文中にあった外国人選手も、2年目以降なれてきて爆発したんだし。
    来年もこんなもんだったら考えてもいいかもしれないけど。
    0 2
  232. 232 kyi***** 2020-10-24 09:58:10
    もう決定したんじゃないの。ボーアは日本のピッチャーにある程度慣れただろうが、それ以上に来年弱点を研究されて攻められるのが上回るかもしれない。ファーストしか守れず、鈍足でしかも守備範囲も狭いし。
    0 2
  233. 233 Donki 2020-10-24 10:52:03
    1年目で2割4分.17発は立派。
    規格外のパワーがあるし、伸び代はまだまだあるだろう。
    弱いチームは選手を見る目がない。
    0 0
  234. 234 fdc***** 2020-10-24 09:55:02
    阪神はマートンやゴメスの時に思ったが3割か40本を打たないと活躍と認めてもらえないのだろうか。
    2年目で日本の野球に慣れたボーアが他球団にいったら…
    コツンと当てただけで甲子園でも放り込めるパワーに日本の野球への慣れが加わってしかも狭い球場が本拠地なら対戦投手は怖くて仕方ない。
    0 0
  235. 235 opt***** 2020-10-24 09:45:49
    ボーアはアベレージヒッターではないからと
    思いつつ見ていたが
    あまりにも確率が悪いから解雇やむなしと思っていたが
    昨日のマルテを見てたら
    もう一年様子見てはと思ってしまう。
    それにマルテはケガがちだから
    ボーアは残してた方がいいと思う。
    0 0
  236. 236 pir***** 2020-10-24 11:20:08
    阪神待ってられない体質
    責任転嫁
    せっかち関西なんで、
    来年打つかもしれないじゃダメなんです。
    打つ時に、
    グリップ手首が上下するので、インコースより
    アウトコース高めで18本ホームラン。
    ビシエドやバレンテインは水平打ちで、
    安打も打てる。

    現状、一年対処能力、きびしい。
    0 0
  237. 237 bre***** 2020-10-24 08:59:43
    1年でしかもコロナ元年で、見切りか?
    阪神が思う最初の年で結果残した外人が何人いる?
    甲子園向きのあの長打力は、日本投手がわかった来年見ていいと思う。
    そんなことより万年2軍、実績ないベテランを切ることを真っ先に阪神はやらないかんだろ!
    0 0
  238. 238 yuj***** 2020-10-24 09:21:14
    ボーアをリリースしたら、間違いなくほかのどこかが獲りにくるはず。
    パ・リーグならまだええけど、それがセ・リーグ、中でもジャイアンツやったりしたらえらいこっちゃで。
    95年のオマリーどころの騒ぎとちゃうし。
    でも、わかっていながらそれをやってまうのがタイガースって球団なんよなあ。
    今季、たしかに年俸に見合った働きではなかったかも知れへんけど、それはそれとして、来年に期待したらええやん。
    球児、留さん、能見、糸井に払わんでよくなった給料を充てればお釣りがくるし。
    0 1
  239. 239 the great encounter 2020-10-24 10:57:12
    もっと見ていたいと思うけど、成績じゃなくて、帰国しなければならない事情とかじゃないのかな?と思う。もう少し時間がたつと、理由がわかるのでは?と思っている。
    0 0
  240. 240 pop***** 2020-10-24 09:55:24
    年俸がせめて半分~1/3なら
    絶対残してるんだろうが
    初期年俸が高い分
    圧倒的な数字でないと
    残したくても残せない。
    0 0
  241. 241 dbl***** 2020-10-24 11:16:23
    名古屋ドームでとんでもないボールをストライクにされて三振したときも激高しない落ち着いたメンタルの持ち主だし、慣れればもっと活躍すると思う!

    お願いだから残留で、「そうですね」タオル発売してください!
    0 0
  242. 242 j_i***** 2020-10-24 10:17:54
    2億以下でボーア切ったなら残念だけど、恐らく向こうの代理人が相当強気な金額要求してきてるんでしょ
    交渉の余地のない金額、恐らく3億以上かと

    これで、他球団がボーアと1億で契約なんてニュース来たら全阪神ファン号泣だろうな
    0 0
  243. 243 mk1***** 2020-10-24 07:30:34
    もう何センチかでもホームベース寄りに立たせるとか極論、バッティンググローブを試しにつけさせてみるとか何か改善策をボーア納得の上で試してみてもいいのでは。
    0 2
  244. 244 visionaria 2020-10-24 08:40:50
    クビにするなら、
    MLBのマイナーでクビ切られた
    有望な若手を探してきてね。
    たっくさんいるそうだから。
    コロナでどうこうは現地スカウトに任せれば
    問題ないでしょ。

    それがダメなら、
    国内の有力打者を買い漁ってね。
    1塁・遊撃・右翼だね。
    え?ムリ?
    知らないよ、考えなしに1年でボーアにバイバイすんだから。
    0 0
  245. 245 ysk***** 2020-10-24 10:15:00
    そもそも阪神は、打率が多少低くてもホームランを打てるバッターを欲しかったんでしょうが!いざそういう選手が来ても、今度は打率が…4番としては…とイチャモンをつける。どうしようもない球団ですよ。
    0 0
  246. 246 大村浩司 2020-10-24 09:21:03
    他球団は獲得に動くはず。ドラゴンズは中距離ヒッターのビジエドとセットにすれば相乗効果は計り知れない。絶対獲得すべき。
    0 0
  247. 247 qqo***** 2020-10-24 10:43:33
    一年目から40発ぐらいの助っ人が欲しいのよ。日本人の有能な選手は、巨人、ソフトバンク、楽天が獲っちゃうから。来季は7億ぐらい使って最強助っ人を二人ぐらいお願いします。※左右に打てる助っ人で。
    0 0
  248. 248 t_h***** 2020-10-24 08:54:40
    伊勢コーチが阪神ベンチにいたら賛成。
    ヤクルト時代にハウエル、近鉄時代にローズを改造成功した人だからこそ残せって言葉に説得力ある。
    0 0
  249. 249 gan***** 2020-10-24 10:10:36
    守備位置は違えど、糸井残すくらいなら、ボーア残そうよ!と誰もが思うところ。慣れたらさらに打つ。

    外野は守備だけなら、いくらでも糸井の代わりはいる。
    0 0
  250. 250 met***** 2020-10-24 10:32:55
    ケガとかじゃない限り残すべきだと思う。阪神の新外人はハズレの確率の方が高いから、リスクの方が大きい。
    0 0
  251. 251 tak***** 2020-10-24 09:18:01
    少なくともパワーは本物です。あんなのが下位打線にいたら相手はやりにくいはず。それが今年の大山選手やサンズ選手のがんばりに結びつくきっかけにもなってると思う。
    また去年の打線に戻ったら最下位決定だよ?今の打線で3位なんだから。
    0 2
  252. 252 miy***** 2020-10-24 08:52:25
    ボーア残して、マルテを辞めさせた方がいいですよ。ボーアは守備安定してるし、一発の怖さがすごいし。ボーアが減額に応じるなら残した方がいいと思うけど。
    0 0
  253. 253 mal***** 2020-10-24 08:42:42
    矢野監督はキャッチー出身で野村監督や星野監督の元で育ってきたから、緻密さもある采配かと思ったけどさっぱりですね。首脳陣も人材不足ですね
    0 0
  254. 254 bwm***** 2020-10-24 10:24:40
    1年目のローズはもう少し打ったな。勝負強くて確実性もあった。ボーアみたいにパワーはなかったけど、日本向きで緻密な攻めにも脆さが見えなかった。
    0 0
  255. 255 shu***** 2020-10-24 11:22:15
    阪神は昨年もソラーテをシーズン途中でクビにしています。
    こういう事をしていると外国人選手はもう来てくれないんじゃ無いでしょうか?
    ボーアには来季他球団に移籍して阪神からメチャクチャ打って欲しいです!
    0 0
  256. 256 sor***** 2020-10-24 09:06:07
    残留に賛成。初年度としては普通だったが、対応しはじめています。もう一年見たい。
    0 0
  257. 257 sta***** 2020-10-24 10:51:27
    そやね 来年は確定で!
    サンズみたいにサヨナラして、また新しいの獲得しても、ボーアを越える可能性は低い
    復活マルテの方が心配。
    カッコいいが調子悪いイメージも結構ある
    0 0
  258. 258 tis***** 2020-10-24 11:08:48
    残念ながら指導できるコーチがいれば残留もありかと思うけど、何も指導しなくても打ってくれる選手じゃないと阪神には無理そうです。
    0 0
  259. 259 hir***** 2020-10-24 08:52:31
    フロントも伊勢氏のいうことは分かっているだろう。結局、コロナの影響などでお金がないんだと思う。会社の収益を優先したらこうなってしまう。
    0 1
  260. 260 nag***** 2020-10-24 08:47:31
    全く同感です。ボーアレベルの助っ人なんてそうそう見つけられない。ボーアを切ってマルテ残すなんて意味わからない。他球団が狙うかもしれない。来年はもっと打てそうな感じだけどな。もったいない。
    0 0
  261. 261 masho0005 2020-10-24 09:41:53
    個人的には、阪神サイドのバースの再来のハードルが高すぎるんだと思う。
    ましてや、歴代の助っ人の多くが今のボーアよりもからっきし打てなかった訳だし。
    0 0
  262. 262 tan***** 2020-10-24 08:12:17
    ボーアを残すべきというのは賛成。
    何を取材してボーア退団って言ってるのか知らないけど、マルテを使わないままクビにするわけにいかないから、来季のテスト的な意味で入れ替えただけかなと思っているんですが。
    0 1
  263. 263 sur***** 2020-10-24 09:16:41
    伊勢さんのおっしゃるとおり!
    日本人選手に対してもそうだが、ホンマに毎年毎年同じようにやって外国人を簡単にリリースすな!

    こんな扱いやったら外国人選手だけでなく、スカウトや代理人からも阪神は選手を酷い扱いする球団やと敬遠されて、誰も来てくれへんようになるで!

    頭使って考えや!

    ボーアをリリースしたら来季は阪神を応援せえへんからな!!
    0 4
  264. 264 pur***** 2020-10-24 09:02:48
    その通り、2軍でも大した成績を残せないマルテを残留さしてボーア退団はないやろ。矢野と球団の来季構想は何を考えているのか?今年のように巨人優勝のバックアップを目標にしてるのか?
    0 0
  265. 265 野良犬・黒田修次 2020-10-24 10:17:50
    ボーア単体ではなくて、マルテとの比較になると思うんよね。
    ただ、マルテはスペランカー体質やし、しかも昨日は派手にやらかしたから、ボーアもラストチャンスあるやろね。
    ちなみに伊勢さんの通常試合での予測になるとマルテは36本になってまう。
    なお、エラー数は算出しないでおこう(笑)
    0 1
  266. 266 tora***** 2020-10-24 08:22:09
    残念ながら、コロナの影響でマジで球団に金がないんでしょう。
    自粛自粛で鉄道関連、百貨店関連なんて軒並み大赤字でしょうから…。
    勿論、阪神球団自体も甲子園の客入れもまともに出来ず、シーズン終了なりそうですし。
    0 0
  267. 267 gus***** 2020-10-24 09:03:14
    ほんま何が優勝やねん!
    グチャグチャやんけ!
    何がしたいのか方向性も分からんし
    近年の外国人選手見てたら当たりやし
    マートンゴメス以来の見ててワクワクするサンズとボーア
    ボーアは化けるポテンシャル持ってるのに
    退団なら他球団に行って暴れてほしい
    それくらい魅力のある選手
    0 0
  268. 268 ssl***** 2020-10-24 09:45:02
    やっぱりそうよね。そう思うよ。日本の野球に慣れつつあったのに。もう遅いよ。他球団が取るかどうかは別として、監督含め阪神のやる事なす事が全て裏目に出る年なんやわ今年は。
    0 0
  269. 269 mat***** 2020-10-24 10:01:21
    球団はまだ迷ってると思う。
    これだけファンが残留希望することはゴメス以来だから。
    しかもコロナでメジャーからどれだけ出るかも未知数。
    0 0
  270. 270 lor***** 2020-10-24 07:12:56
    左の大砲が不在の日本ハムが獲得したら、面白いと思います。清宮選手の一塁はやはり心もたないものです。
    0 0
  271. 271 hi1***** 2020-10-24 11:15:27
    他球団ファンですが、糸井を残してボーアを切る意味が全くわかりません。何か球団に気に入らないことでもしたのかな?
    対戦して怖いのは圧倒的にボーアです。
    0 0
  272. 272 hrr***** 2020-10-24 07:29:41
    球団や個人の事情も知らないのにあれこれ言うのは違うと思う。
    球団としては来季もって感じやったらしいし。
    0 0
  273. 273 uxq***** 2020-10-24 10:35:06
    ボーアもう解雇?1年足らずで?阪神は選手を育てるのが下手ですね。コーチの人選も場当たり的じゃないですか?コーチの人選から見直しが必要!、
    0 0
  274. 274 pol***** 2020-10-24 09:30:13
    近年の外国人では、良く頑張った方と思います。2年目が見たかった。
    0 0
  275. 275 ari***** 2020-10-24 09:35:29
    福留、能見、ボーアをクビにして、大野、ソトを獲得する戦略みたい。
    ソトが来るのかわからないし、ボーアは人間的にも好きだから出来ればもう一年観たいな。
    0 0
  276. 276 tak***** 2020-10-24 09:18:04
    昨日だってボーアがいたら阪神勝っていたかも
    ドーム本拠地なら30本は打てていたかも
    ボーアは巨人のウイーラとかサメよりましだよ
    経営面を考えると仕方ないのかな
    来年は他球団でプレーしてるよ
    0 3
  277. 277 ymm***** 2020-10-24 11:14:25
    江本さんの名セリフじゃありませんが
    球団がアホや!の一言。
    年棒なんて阪神が勝てば甲子園も埋まり、電鉄・バスは輸送で使われて、ファンもグッズを購入する!
    0 0
  278. 278 tigers 2020-10-24 08:54:53
    年俸だけの問題でしょ。今シーズン減益やから代理人が金譲らないなら切るしかないのでは
    0 0
  279. 279 (株)マルチ商法 2020-10-24 09:09:39
    これジャイアンツ取りにいくんじゃない?
    ビッグエッグなら30本硬いし
    守備も頑張っていたイメージ
    少なくとも4失策はしない
    0 1
  280. 280 hin***** 2020-10-24 10:41:36
    井上は良い選手だが、吉田正級は言い過ぎ。
    育っても大田、アジャ、平田くらいが目一杯だろ。
    0 0
  281. 281 kiy***** 2020-10-24 09:37:27
    阪神のボーア人気は想像以上。
    個人的にもボーアの人柄、真面目さ大好きなので残って来年も見たいです。左の大砲誰もいなくなるよ阪神さん…
    0 0
  282. 282 hp_***** 2020-10-24 09:32:00
    岡田監督にして、岡田の意見をきいてほしい。
    掛布でもいい。
    0 0
  283. 283 exi***** 2020-10-24 09:40:31
    やっと阪神に馴染んできたのに残念。

    ノムさんなら的確な改善策を伝えられただろうね。
    0 1
  284. 284 blo***** 2020-10-24 11:21:06
    コロナで外国人を斬らなきゃいけないとなると高額のボーアにはなるわな。例年なら減額でも残してたかもだが。
    0 0
  285. 285 gts***** 2020-10-24 09:06:26
    昨日のマルテを見たらクビにする方を間違っているとしか思えん
    マルテのいない時の方がチーム成績良かったのに
    0 0
  286. 286 世捨て人 2020-10-24 10:30:44
    外国人を替えるより監督を替える方が、手っ取り早いような気がしますが。
    0 0
  287. 287 ouv***** 2020-10-24 08:58:16
    この球団はベンチ、フロントがアホやから何を言っても無駄。ボーアはパリーグなら無双しそうな気がする。どこかのパリーグ球団が彼を獲ってほしいね
    0 0
  288. 288 uta***** 2020-10-24 08:38:31
    もう一年、サンズ、マルテ、ボーアの三人体制で行くべき。
    年俸の関係だと思うけど、一旦解雇で再契約1億円で行けるんちゃう?
    0 0
  289. 289 mas***** 2020-10-24 07:15:25
    とは言っても既に退団が決まっているし
    再獲得と言う手もあるが金銭面で代理人と揉めるかもなぁ
    0 0
  290. 290 gar***** 2020-10-24 10:26:57
    それこそバレンティンの穴埋めじゃないけど、ヤクルト行けば覚醒したりしそうだけどなぁ
    0 0
  291. 291 hon***** 2020-10-24 11:03:09
    まったくその通り。
    前任監督もそうだけど、矢野監督も外国人の扱いが
    下手な気がして仕方ない。
    0 0
  292. 292 nao***** 2020-10-24 10:37:34
    一年目から超級の活躍を望みすぎ。
    過去の一年やそれ以下で消えた外人に比べたら成功の部類。
    0 0
  293. 293 aki***** 2020-10-24 08:57:28
    阪神球団さん ボーアは当たりですよ また海外からガチャするより
    残留させるほうが チームにとっていいですよ 間違いなく来年は活躍します
    あんな(軽い)スイングで甲子園でホームラン打てる選手 早々いませんよ
    0 1
  294. 294 dgt***** 2020-10-24 10:05:17
    もし自由契約なら、国内他球団からオファーあるのでは。
    一塁手空きある球団は?
    0 0
  295. 295 lov***** 2020-10-24 10:45:40
    ここで言うだけじゃなくてchangeとかで署名集めたら? 案外効果あるかもよ??
    まあ虎党じゃないので放出してくれる分にはありがたいですけど(笑)
    0 0
  296. 296 ミスタートラ 2020-10-24 08:01:04
    高い年俸でこの成績では解雇やむなし。金銭面で球団と折り合いがつかなかったのでは。
    0 0
  297. 297 丘の仙人 2020-10-24 09:33:58
    ボーアは来年活躍する。残すべきです。マルテより絶対いい。
    0 0
  298. 298 sup***** 2020-10-24 09:33:40
    多分本人が年俸下げるのに同意しなかったんじゃないのかな。
    まぁそれならしょうがないよね
    0 0
  299. 299 kor***** 2020-10-24 09:45:41
    ボーアを切るより矢野を早く切った方がいい矢野では来年も同じ事の繰り返しだと思います
    0 0
  300. 300 tak***** 2020-10-24 06:36:25
    これ、ボーアを斬って、本格的にソト、大野を取りに行くんやないか?
    ソトをとるなら、植田とか、もういらんけどな。本当に植田いらんけどな。
    海くん大好き矢野には悪いが、マジ、いらんけどな。
    0 0