プロ野球のペナントレースもいよいよ大詰めだが、セ・リーグは2位以下に大差をつけた巨人のリーグ連覇が決定的となっている。シーズン序盤の7月14日に一度ヤクルトが首位に立ったことはあったが、それ以降は巨人が着々と勝ちを重ね、まさに独走という言葉がピッタリの戦いぶりだった。しかし個人成績を見てみるとエースである菅野智之以外はそれほど目立って好調だったわけではない。岡本和真が打点王を争っているとはいえ、セ・リーグの打率トップ10に一人も巨人の選手が入っていないのはそれを象徴しているといえるだろう。裏を返せば巨人が圧倒的に強いのではなく、他の球団が弱すぎるという見方もできる。そんなセ・リーグ5球団の問題点を洗い出してみた。

全文は、ここから確認してください。

セ・リーグは“パの二軍”なのか…「巨人」独走を許したセ5球団の多すぎる問題点 / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、300個です。

  1. 1 cor***** 2020-10-24 06:11:52
    巨人だって高橋監督のときは優勝していない。原監督に代わってから今年も優勝すれば2連覇。広島は緒方監督のときに3連覇したけど佐々岡監督に代わって今年は5位。監督の影響は少なからずあるのでは?
    1194 188
  2. 2 sug********* 2020-10-24 06:23:58
    セの問題点は「生え抜き指導者」に異常に拘ること。
    やはり長期にわたって長嶋氏を崇拝してきた影響が大きいのか、
    「チーム一筋のレジェンドがそのまま指導者に昇格して技術や精神を
    伝承する」というストーリーに固執しすぎる。
    過去の所属に拘らず、指導能力の有無で指導者を選択する方向に
    向かって欲しい。
    978 184
  3. 3 cha***** 2020-10-24 06:28:40
    巨人の独走を許したの一番の立役者は、残り5球団の監督だよな。
    よくもまぁ、これだけヘボ采配で自ら勝ちを手放すもんだと、呆れたのを通り越して称賛さえしたくなる。
    しかもラミレス以外は続投するらしいから、来年も巨人の独走は決定的。
    読売は5人の監督に表彰状を送っても良いくらいだw
    774 171
  4. 4 ybns*** 2020-10-24 07:11:55
    オリックスのファンです。24年間優勝無し、最近10年間でBクラス9回、内最下位3回、今年もこのまま行けば最下位、おまけにドラフト1位くじ1勝9敗。監督交代覚えきれないほど。それでもけなげに応援しています。打線は吉田以外はやや弱いですが、投手は山本、山岡、田嶋などエース級がずらり、なぜ勝てないのか不思議なくらいです。
     この論が正しければ、勝てないのはパリーグの他球団が強すぎるから、セリーグに行けば優勝争いできる、となりますね。実際にはどうなるのか。実現は無理でしょうけど。
    532 69
  5. 5 pkf***** 2020-10-24 06:19:49
    監督の差は大きいと思う。
    原監督の野球みていたら、
    他の5チームはかなわない。
    大きな権限があるのは。
    もちろんですが、経験の差、
    など、色々。
    来年も、どこかの球団で、
    原監督と、対等戦える監督
    招聘しないと、来年も
    同じことになると思います。
    326 74
  6. 6 xqa***** 2020-10-24 06:44:12
    巨人は積極的に補強やトレードをし、戦略も勝つ為に思い切った事をしている
    他5球団は補強もトレードも動きが鈍いし、戦略も目を見張るようなものがない

    まあ、『差が小さくて面白い』と言われてたパ・リーグも、ソフバンの怒涛の連勝とロッテのコロナ禍による失速でとうとうセと同じ状況(1・2位の差が9.5ゲーム)になりましたけどね……マジックもソフバンの方が少なくなりましたし。
    262 30
  7. 7 hak***** 2020-10-24 07:46:52
    今年の巨人が、日本シリーズでパリーグのチームとどれくらい戦えるかだろうなぁ。
    今年の巨人も去年みたいに4タテ喰らうようだと、セリーグの暗黒時代真っ只中って事になるね。
    個人的には、セリーグとパリーグの球団の入れ替えを検討してもいいんじゃないかと思う。
    正直、日本シリーズが面白くなさすぎるんです。セリーグが勝てなくなってから。
    しかも、力の差を感じる負け方が多いし。
    さすがに何年も続きすぎだし、改革をして欲しいです。
    210 25
  8. 8 xmk***** 2020-10-24 07:22:35
    巨人は昨年の日本シリーズでソフトバンクに4タテされてパリーグとの力の差を見せつけられたことで意識が変わったのではないかな。戦前はそれなりに戦えると思っていたはずなので結果は相当なショックだったと思う。それ以降、原監督もセリーグでのDH制度の早期導入などリーグ全体をレベルアップさせるための提言されていますもんね。
    勝手な憶測ですが、巨人は今年、打倒パリーグ、日本一になることを目標にシーズン中も精力的にトレードを敢行して必要な戦力を補強してきたのだと思います。それに対してセリーグでの優勝しか考えていない他の5球団はぬるま湯に浸かったまま、これでは勝負にならない。
    巨人以外の5球団はチームの課題と真剣に向き合い、そのために何が必要なことに真摯に取り組んでもらいたい。
    209 44
  9. 9 edw***** 2020-10-24 06:46:09
    昨年あたりから特に今年はプロの監督力がより明確な結果となった。戦術戦略、選手掌握・適材適所そして基本ルールや奥深いルールの理解力。セリーグでは同じような選手層なのに監督力の差が順位になっている。
    190 29
  10. 10 nak***** 2020-10-24 07:04:42
    選手の力量というより、監督コーチなどの指導力采配やチーム運営能力が落ちている。
     何の資格も客観的能力もないただ少し現役の時活躍しただけの人やチームOBなどを人気取りだけで採用している球団側にも問題あり、プロとは言っているが、ホントのプロはいない。
     興業野球でしかな。
    171 19
  11. 11 qqq***** 2020-10-24 06:41:40
    一年間冷静に振り返ってみると、巨人以外の監督は、選手起用や選択した作戦面でも ?がつくケースが多かったように思いますし逆に言うと原さんが一番オーソドックスな指揮を執っていたように感じます。
    106 25
  12. 12 sin***** 2020-10-24 08:26:15
    最近パリーグの試合しかみていないので間違っているかもしれませんが、パリーグの方がバッターが内野安打とかがむしゃらに塁にでようとして、そして盗塁で稼ぎ、ノーヒットで得点するスモールベースボールが徹底している。特にホークスの周東など。

    あとピッチャーがパリーグはそれぞれのチームの日本代表クラスのピッチャーが数人いて、そのピッチャーと毎年試合をしているからレベルも上がっていると思います。

    今は人気も実力もパリーグだと思います。
    105 22
  13. 13 fgd***** 2020-10-24 07:38:49
    パリーグは、SBの存在が大きいかな。 セリーグ、しかも巨人出身の王貞治氏の存在が大きいね。 単に金で選手を集めるのではなく、育成もできている。 柳田選手、松田選手、甲斐選手、千賀選手、周東選手など、それぞれ個性の強いタレント揃い。 今年は苦戦してきたけど、西武も頑張っているよね。
    87 6
  14. 14 czj***** 2020-10-24 07:44:27
    DeNAラミレス、阪神矢野、広島佐々岡、中日与田、
    ヤクルト高津。揃いもそろって、
    采配がド下手な監督ばかり。

    そりゃ、巨人の独走も許すはずだ。

    ヤクルトなどは、選手強化に全くお金を使わず、
    ここ数年は、「お荷物」と化している。
    勝つ気がないのなら身売りせよ。

    阪神矢野、広島佐々岡は、根本的に監督としての資質に欠ける。

    ラミレスは、今永らの負傷で不運な面もあったが、
    これまたパットン先発など訳の分からない采配も目立った。

    中日は、最近は充実した戦いぶりを見せてはいるが、
    競った戦いになったとき、与田の能力は疑問。

    ラミレスを除き、他のメンバーは続投らしいが、
    このメンツでは、巨人から菅野がメジャー行きとしても、
    なんだかんだで、巨人が勝ってしまいそうな気配だ。
    75 19
  15. 15 reg***** 2020-10-24 07:28:03
    セリーグの各球団にも課題はあるけど、パリーグもどうなんだよ
    終盤でソフトバンクに12連勝もされて一気に優勝を決められそうなのに。。。
    しかもあれだけ混戦だったにも関わらず巨人より先に決まりそうとは他の5球団は何やっているんだ!?
    73 10
  16. 16 chz***** 2020-10-24 07:04:56
    巨人の独走を許した他の5球団は大問題。中日を除いて阪神、DENA、広島、ヤクルトはひどすぎる。チーム作りから根本的に間違っている。あと、FAで選手が取られるから、翌年のドラフト1、2位指名権を譲ってもらわないと解決しない。事なかれ主義のプロ野球機構にはできないだろうね。残念!
    60 14
  17. 17 hic***** 2020-10-24 06:10:40
    そして今年も優勝チームが下位チームの主力選手をとるんだもんね
    53 9
  18. 18 mys***** 2020-10-24 06:48:36
    これまでの交流戦や日本シリーズ勝敗をみてもセリーグが弱すぎる、特に交流戦では巨人以外のセのチームが酷い。以前は広島が強かったが、巨人へ戦力が流れた結果 巨人は勢い付き、広島は停滞してます。日本シリーズ 独走の巨人と、去年と違い万全の戦力で戦うソフトバンクの戦いが楽しみです。巨人せめて1勝してください!
    51 12
  19. 19 mat***** 2020-10-24 06:53:27
    セリーグは生え抜きに拘って生まれた監督が足を引っ張るチームが多い印象。
    日本経済の縮図にも見える。リーダーに恵まれた組織は強い。
    46 4
  20. 20 muf***** 2020-10-24 07:55:55
    巨人やソフトバンクは3軍制を作りチームの底上げに努力をしたり、巨人、楽天、日本ハム等はトレード等でチームの弱点を補う等、強化に努めているが、例えばヤクルトなんかは何しているのって感じ。毎年、首位と20ゲーム以上つけられててもFA宣言した選手を取りに行かない、トレードもしない。特に毎年Bクラスに低迷しているチームは優勝争いやまたは最低Aクラスに残れるように球団をあげて資金面や監督選手の意識面等も含めて努力するべき。巨人やソフトバンクは毎年そのあたりを追及していると思います。
    42 7
  21. 21 hmt***** 2020-10-24 06:43:24
    >個人成績を見てみるとエースである菅野智之以外はそれほど目立って好調だったわけではない。岡本和真が打点王を争っているとはいえ、セ・リーグの打率トップ10に一人も巨人の選手が入っていないのはそれを象徴しているといえるだろう。裏を返せば巨人が圧倒的に強いのではなく、他の球団が弱すぎるという見方もできる。


    そんな見方ができるのかな?

    防御率はセで1番だし、失策も最小
    リリーフ陣もしっかりしている
    「見方ができる」なんて非常に短絡的であり、論理性も乏しい
    41 16
  22. 22 tok***** 2020-10-24 06:14:40
    高橋由伸さんの立場はどうなるんですかね
    反省しなきゃならない人は巨人にもいると思うけど。
    38 6
  23. 23 uup***** 2020-10-24 07:21:08
    まあ、二軍てのは言い過ぎかと思いますが、昔から実力のパと言われているように、パリーグとセリーグではレベルが違うのはたしかだと思います

    セリーグ首位の巨人は、ここにきてデラロサらの不安定さが目立つ等、まだまだチームとしては完成していない感じがします
    チーム打率もDeNAや広島より低いように、打つ時は打ちますがソフトバンクや楽天ほどの打線の破壊力があるかと問われると微妙な気がします

    2位の中日は、投のチームなわけですが、ものすごく安定しているのは大野、あとは、ロドリゲスも含め打たれたりします
    ライデルが離脱中なだけに、祖父江や福らをあまり酷使しますと、今後に影響が出る可能性はあります
    打線は中日の半永久的な課題、特に、長打力不足は否めない上に、他のセ5球団のような和製大砲が出てきていないのも不安材料かもしれません

    まあ、どのチームも、メリットデメリットはありますけどね
    37 13
  24. 24 fsb***** 2020-10-24 06:35:20
    2013年〜日本一はパ・リーグ球団。
    交流戦もパ・リーグの勝ち越し。

    セ・リーグはパ・リーグの二軍です。
    37 8
  25. 25 jqj***** 2020-10-24 09:13:39
    巨人は決して強くない。パリーグはソフトバンクが日本シリーズに出てきそうだが、今の力では巨人はあまりにも見劣りする。昨年のシリーズ4連敗の再現の可能性も否定できない。先発投手陣、リリーフ陣、抑え、打線全てが見劣りする。巨人を苦しませず独走させたセリーグ5球団の責任は大きい。
    35 2
  26. 26 g1j***** 2020-10-24 07:06:52
    セリーグの実力をあげて、さらに、パリーグとの実力の差を縮めるのには12球団同一リーグでもうペナントレースを戦ったほうが良い 何年かかるかわからないが実力の差が縮まるでしょう
    順位表は2つで現在のセ、パで 
     このままでは交流戦でセリーグがパリーグに勝ち越せないし日本シリーズで巨人が福岡ソフトバンクホークスに勝つ日が永遠に来ません
    35 13
  27. 27 lty***** 2020-10-24 06:18:52
    パの2軍と言う言い方は乱暴だが確かに阪神は草野球並みに毎試合メンバーが代わる日替わりメンバーだし 2軍戦と同じだよね
    35 13
  28. 28 tgq***** 2020-10-24 06:15:37
    バレンティンが通用しない
    35 3
  29. 29 tai***** 2020-10-24 07:51:54
    巨人には3割選手は居ないそれでも優勝目前って普通で考えたら中々無いが
    得点能力は低いが防御率がリーグ1位が今の順位にあるのは間違いない
    山口、マシソン等が抜けて一見戦力低下かと思われたが戸郷等の若手選手等が予想外の活躍をして今になってる様な感じはする
    ただ菅野がもし今年オフにメジャー挑戦発表したら来年は相当厳しい年になるのは間違いないと思う
    外国人投手もそれなりに活躍してるが一線級では無いかな・・・
    巨人ファンの自分が言うのもなんだけど今年はこのまま優勝するでしょうけど来年以降巨人はそこ迄独走する要素はないと思うのが今の率直な感想
    ただ他のチームのそこ迄凄いメンバーと思わせる球団が少ないのも事実
    34 3
  30. 30 ar_***** 2020-10-24 07:02:26
    阪神は「まずまずの成績」を残したボーアをクビにする言ってますけどね。
    スパルタとまでは言わないけど、発言力のある監督に来て欲しい。去年も守乱と言われたのに馴れ合いのチームは「自主性」に任せて今年も守乱。
    守備コーチ久慈と藤本と筒井ではダメみたいだぞ
    33 3
  31. 31 yanyan 2020-10-24 07:02:06
    中日は遅すぎたね。
    初めから今のような戦いが出来ていれば、もっとペナントレースは変わっていたよ。
    ただ、最後まで今の状態が続けば、来シーズンは優勝争いも出来るね。
    後は大野雄大次第かな。

    阪神やそれ以外はとにかくチームを作り直すべき。
    特に阪神は今のままでは、来シーズンも変わらないな。
    一つは大山を岡本のようにずっと四番で使い続けてください。
    それと、センターラインを中心にレギュラーを固定してください。

    そして、矢野監督は今年で退任してください。
    31 10
  32. 32 bpp***** 2020-10-24 09:14:19
    ここ数年の日本シリーズで見せたファイターズとホークスの戦いぶりを観れば一目瞭然、走攻守やベンチワークどれを取ってもパリーグのレベルの高さが垣間見れた、極めつけはカープ対ホークス、ジャイアンツ対ホークスの戦いで正に横綱対平幕の差を感じる戦いで、パリーグを制する球団はNPBを制する感有りでした。
    30 4
  33. 33 mor***** 2020-10-24 06:17:02
    ラミレス 矢野燿大 佐々岡 高津・・・監督として不適格なのがやっているから、これだけ巨人に差を付けられる。
    30 4
  34. 34 n_o***** 2020-10-24 06:32:52
    ヤクルトの育成に関しては、2軍の環境の悪さが挙げられると思います。戸田の球場の環境改善は急務だと思いますよ。
    29 4
  35. 35 b****** 2020-10-24 06:57:50
    タイトルと内容が一致してない、各チームの戦力を分析しているだけでパリーグとの比較をしているのは交流戦の結果だけ。

    そもそも巨人だって去年の日本シリーズでボロ負けている、その程度の比較ならセリーグはどの球団もパリーグより弱い事になる。セリーグがパリーグの球団に勝てないのは今始まったことではない。それと挙げられている今の5球団の問題点は何の関係もない。

    パリーグとセリーグの野球の違いを分析しながら、それがどう今年の巨人の独走に繋がったのかを書けないならこんなタイトルで記事を出すな。
    29 13
  36. 36 NORAnekoNOpuss 2020-10-24 06:14:08
    日本シリーズで勝てないからまぁそう言われてもしょうがないか。
    29 1
  37. 37 maj***** 2020-10-24 07:52:32
    二軍というと一軍に選手を送ったり、一軍から降格して来たりだから意味は違うが、交流戦やシリーズを見ると選手のレベルがパとセでは相対的に一軍と控えくらいある感じはしてしまう。

    ドラフトでパに有力選手が集まってる印象があるが、パの方は有望と思ったらぶれずに指名するけど、セリーグは競合を避けて単独指名も多かった気がする。

    あとパは球団再編問題の頃から球団も経営に危機感を持って動いて、新規参入球団があったり、フランチャイズ移転したり、ドーム化したり、球団のやる気もチーム強化に繋がってた気がするね。

    セリーグでも新球場作ったり、球場を大幅に改修した広島や横浜とか近年上位に来ているし、球団経営に前向きなチームの方がチームも強くなってるが、リーグとしてみたらパリーグの方が改革の意識が強いのかもね。
    28 6
  38. 38 mas***** 2020-10-24 07:16:46
    そろそろ監督をマネージメント能力で選ぶ球団があっても良いと思います。

    監督は選手・部門コーチ・球団(運営)の中間管理職である。
    管理能力・統率力・ネゴシエーション能力を兼ね備える人材は、プロ野球OBに少ないと思います。

    カリスマ性…球団OBの人気者

    ベイスターズの監督は親会社の課長クラスが行えば良い。
    人事権の無い監督に誰も恐れない。
    28 5
  39. 39 sak***** 2020-10-24 07:22:35
    確かに巨人が強いのではなく
    他の5球団が弱いのだと思う
    その巨人は日本シリーズでパリーグの球団に
    勝てないと思う
    28 2
  40. 40 tos***** 2020-10-24 06:39:46
    セリーグの試合を見ていると、巨人以外のチームは勝つ気が本当にあるのか疑わしい。ただ気持ちよく野球をやって、勝てたらラッキーという空気を感じる(オリックスと最近の日ハムもそんな感じ)

    まあ1軍に上がってヒット数本打ったら年俸1千万、複数年契約で試合に出なくても数億もらえる人もいるし。

    90年代00年代の緊迫感あふれるヒリヒリしたシーズンが懐かしい。
    28 12
  41. 41 eld***** 2020-10-24 06:17:47
    パ・リーグの方が、ソフトバンク1強だとは思うけど、日本シリーズはパ・リーグが7連覇中だから仕方ない。
    28 16
  42. 42 gin******** 2020-10-24 06:54:26
    過去10年の日本シリーズにて、パリーグ勝利が9回であることを考えると、セリーグはパリーグの2軍と言われてもやむを得ないのでは?
    27 6
  43. 43 aro***** 2020-10-24 06:23:29
    色々な要因があると思うけど、セリーグも強くなって、日本シリーズや交流戦で互角の戦いをしてほしです。
    27 7
  44. 44 hih***** 2020-10-24 06:43:14
    その無敵のなんとか軍とやらが、日シリでスイ―プでもされれば、まじでセカンド・リーグ確定ですね。
    26 3
  45. 45 ビリーズブートゆるキャンプ 2020-10-24 07:38:03
    巨人は丸をカープから引き抜き自チームの補強と共にライバルを弱体化させたのも大きいですね。
    原監督は巨人以外で監督したことないから名監督と呼べるかどうかは分かりませんが補強に抜かりはありません。
    それに長い歴史から見ても巨人は2年に一回は優勝するから就任する時期も良かったですね。
    24 8
  46. 46 cza***** 2020-10-24 06:43:08
    走攻守、心技体とでもいうのか、全てパが上回ってますよね。体格から違うというか覇気がある
    外野の守備力なんてすんごい差を感じる。
    23 10
  47. 47 ben***** 2020-10-24 06:36:25
    セリーグ独走の巨人も日本シリーズでソフトバンクにボコられる…
    これじゃしょうがないか。
    昔ノムさんも言ってたよ!
    23 1
  48. 48 goo***** 2020-10-24 07:21:10
    なんでか知らないが、パリーグはドラフトのクジ引きが強すぎる。目玉は毎年パリーグに持って行かれてる印象。DHと並んでパリーグが強い理由だと思う。
    22 6
  49. 49 llx***** 2020-10-24 06:58:00
    セパの実力というより監督の差。
    矢野、ラミ、与田、佐々岡、高津どれもこれも経験が足りない。落合や星野とやり合っていた原さんとでは経験値が違いすぎる。
    22 9
  50. 50 kaj***** 2020-10-24 07:35:35
    確かにセ・リーグ酷いかもしれないけど
    ソフトバンクにあれだけ連勝許してるパ・リーグもどうかと思うけどね
    ソフトバンクが不調な時に追い越せるチームが無かったのはセ・リーグと変わらないじゃん
    20 4
  51. 51 exy***** 2020-10-24 07:03:46
    「セ・リーグはパ・リーグの2軍」とまでは思わないけど、やはり力の差が有るとは思いますね。

    自分はセ・リーグのドラゴンズファンです。

    例えば12球団が各チームと12試合ずつ、計132試合の総当たり戦をしたらパ・リーグ6球団が上位を占めるんじゃないでしょうか?

    交流戦の結果からみても言い過ぎではないと思います。今年でいえば巨人以外のセ・リーグ5球団は間違いなく5割以下でしょうね。

    個人の見解で恐縮ですが、1番の原因はDH製の有無だと思います。

    ピッチングに専念出来る投手。野手が1人育てられる。この差は大きいし何より観ていて楽しい。

    「野球は2アウトから」なんて言っておきながら2死無走者で全く打つ気のない投手の三振などお金払って見たくもないです。

    自分はドラゴンズファンだからパ・リーグとの差が広がるのは悔しい。

    セ・リーグにもDH製の導入を切に願う1人です。
    20 19
  52. 52 fnr***** 2020-10-24 08:19:12
    記事にある通り、セリーグはパリーグの二軍です。今年も巨人は難なくソフトバンクにスイープされるでしょう。打撃部門のタイトル争いにしても、ホームランで5本、打点で20くらいの差がある。セリーグとは明らかにレベルが違い過ぎる。
    19 6
  53. 53 k42***** 2020-10-24 07:42:22
    首脳陣とかみててもセ・リーグは本当に「サラリーマン」だなと。
    ヤクルトの首脳陣、申し訳ないけど「あまり選手時代活躍できなくて引退後の仕事に就くためにコーチ」感あるよ。
    で小川元監督はしっかりGM。
    それが全ての原因ではないけどさ、勝つ為にはやってないと思う。
    ヤクルトばかり言ってしまったけど、「監督はある程度人気がある人」、「コーチやフロント系は職を探している人、長く勤めている人」がやるがセ・リーグ球団多すぎる。
    18 3
  54. 54 ter***** 2020-10-24 08:07:56
    セリーグ団体会長・組織が パリーグに遅れをとっているのは
    誰しも知っている事実 指名打者制度にして 観客動員をはかってきた
    パリーグ 巨人に頼り切りのセリーグ 
    この現実を直視して 改革をしなけれは 何事も
    前進しない。
    18 3
  55. 55 ジャパネットはかた 2020-10-24 06:29:21
    セリーグのMVPは、見事巨人の優勝をアシストした矢野監督が受賞しました。おめでとうございます。
    って、バカなことを言うほどあんたの采配は酷いわ。
    お願いだから、辞めて下さい。本当にお願いします。
    18 0
  56. 56 ima***** 2020-10-24 06:24:31
    読売以外は勝とうと言う意識が弱い
    読売が原を戻したら、中日は落合阪神は岡田をもどすべきじゃないのか
    18 14
  57. 57 cmr***** 2020-10-24 06:47:25
    正直、今の巨人もパ上位3球団(ソフトバンク、ロッテ、西武)には勝てないレベルだよ〜
    18 4
  58. 58 mei***** 2020-10-24 07:55:27
    巨人は戦力あるから負けても当たり前、とか心のどこかで考えてるから対戦成績が不甲斐ないんだろう。今季はドラゴンズが一番マシ。他のチームはどんだけ貯金あげてるんだ?

    今の巨人の選手、菅野みたいに一部を除いて、凄みなんて感じないぞ?
    来季はもっと気持ちで負けないようにしないと。
    コロナだからも言い訳にはならないよ。各球団そこの条件は一緒なんで。
    17 0
  59. 59 dom***** 2020-10-24 08:23:46
    巨人は原監督の存在が大きいと思うよ
    原監督の今回&一回目監督やった時とそれ以外の人が監督やった時の巨人は全然違うもん
    しかも国内だけにとどまらず世界大会で日本代表を率いて世界一にもなっている
    結果だけを見ればV9時代の巨人川上監督やヤクルト時代の野村監督を含めて考えても日本最高監督だと俺は思う
    原監督の一番凄いと思う所は川上監督や野村監督などと比べて目立たない所

    それにしてもセリーグは巨人以外の5球団が酷過ぎる!
    これだけ開幕の遅れたシーズンでもう8月ぐらいには実質的に巨人の優勝が決まっていた
    2位のチームが巨人に連敗しその後で足の引っ張り合いをしている状態本当にレベルが低くつまらないセリーグのペナントレースだった
    これでもし日本シリーズで今回もセリーグの巨人が日本一になれなければパの二軍と言われても仕方無いのでは?
    17 8
  60. 60 bun***** 2020-10-24 07:11:15
    シーズンが短く連戦続き、こうなるとチーム力が問われる。
    層の厚さ、一人一人の体力。そんな中、山のようにエラーをする阪神がAクラス、長打の少ない中日もAクラス。
    他球団は一体全体なんなんだか。昨日のベイスターズ 、広島戦も拙攻に次ぐ拙攻で広島のエラーでベイスターズ が勝ちを拾うという、異常にレベルの低い試合だった。
    巨人を除いて他の球団は練習していないんじゃないか?セリーグは人気にあぐらをかいて、不倫だの、コロナ自粛違反だの、ファンの期待を裏切ることばかりだ。ストイックで有能な選手はMLBや巨人に集められて、残りものたちがいい加減にやっている。そういうことなのか。
    17 11
  61. 61 nn1***** 2020-10-24 06:46:08
    巨人は監督の技量で勝ってるだけで、決して強くない。今年もシリーズで惨敗するだろう。
    逆に、他の5球団で名将が采配すれば充分に巨人と張り合える。
    17 12
  62. 62 ***星三つ 2020-10-24 06:21:39
    セ・リーグはドラフトが弱い。
    だから良い若手がみんなパ・リーグ。

    で、その良い若手がパ・リーグで無双するから他のパ・リーグ選手も引っ張られて上手く強くなる。

    あとはやはりDH問題もあるはず。
    17 38
  63. 63 tqb***** 2020-10-24 06:42:25
    バレンティンの成績を見たら納得
    17 3
  64. 64 cby***** 2020-10-24 07:52:32
    親会社の差も大きいと思う。パはかつていろいろ変遷があったが、今はソフトバンク、日本ハム、楽天等優良企業が並ぶのに対し、セは発足以来母体があまり変わらず、球団保有がかなり重荷になっているところもある。またフランチャイズもパが北海道から九州までバランスがいいのに、セは広島を除いて東海道沿いばかり。リーグの活力に大きな差がついた。
    16 5
  65. 65 amtgptm 2020-10-24 06:54:54
    いゃ〜パリーグファンですが、今年の特長は首位とのゲーム差ありすぎで。パもセも2位以下チームが強いんだか弱いんだか。
    ソフトバンクだって、昔みたいな鉄壁という訳ではないんだが。
    16 4
  66. 66 del***** 2020-10-24 07:44:54
    長い間人気に胡座をかいてきたセ・リーグ。長期的に選手の育成を行ってきたパ・リーグ。それに加えてドラフトのクジで差が大きく開いた。この差が縮まるには20年はかかると思う。もう2リーグ制である必要があるのか疑問。
    15 2
  67. 67 BGCMJAH 2020-10-24 06:14:59
    練習不足。怪我も多いし見てられない。
    15 2
  68. 68 rth***** 2020-10-24 06:41:04
    巨人以外のセって…巨人もパの二軍なのは昨年のシリーズで明白。
    15 1
  69. 69 hxd***** 2020-10-24 06:46:32
    実力差が大きいリーグ戦はとてもつまらないです。
    今季のセパ上位各3球団を来季の1部リーグ、残りのチームを来季の2部リーグに編成したら実力が拮抗するのでハンパなく盛り上がると思います。
    そして来季からは1部最下位と2プレゼント優勝チームで入れ替え戦をすればさらに盛り上がりはハンパないと思います。
    14 13
  70. 70 ken***** 2020-10-24 06:47:31
    本当に、巨人が強かった訳ではなく、他の5球団が勝手に自滅し、何もしていない巨人がそのまま独走になった。
    Jリーグ的に言うなら巨人とオリックスが入れ替わり、パリーグが一部リーグ(J1)でセ・リーグが二部リーグ(J2)と言う感じにセ・リーグの巨人以外の5球団は弱すぎた感じだな。

    各球団に共通的な一番の問題は、監督の資質がない人が監督を務めた事で迷采配や糞采配連発では勝てない。幾ら兵隊が良くてもそれをまとめ役が無能な戦には勝てない。
    個別問題として中日は打撃だろうな。大砲はビシエドしかいない事。阪神はザル守備、昨日もマルテが一イニングで3失策が象徴的。DeNAは先発陣の不足と、盗塁や送りバンドを出来ない大雑把な野球しかできない。広島は、投手陣の投壊だろうな。先発陣の森下だけ、中継ぎに至っては、日替わり定食で特にベテランの中継ぎ陣全滅。ヤクルトはそもそも戦力不足。特に投手陣が駒がない・
    14 15
  71. 71 koh***** 2020-10-24 06:41:04
    投手出身の監督がダメだな。
    我が強すぎる。
    矢野監督は捕手出身で巨人の対抗馬に
    一番期待したが、監督に向かないかも。
    14 6
  72. 72 poo***** 2020-10-24 07:28:19
    完全に1番は大リーグ、次はパリーグ、最下位はセリーグというマウンティングが出来上がってしまいましたね。今年に限った話では二ので、いっそのこと1リーグ制8地無にして、パリーグ6チームに巨人と他の5チームでJ2みたいなのを作ってその優勝チームがJ1みたいな上位リーグに入る形にすればいい。
    14 13
  73. 73 pop***** 2020-10-24 06:45:12
    阪神ヤクルトが巨人に負けすぎ

    この2チームで16も貯金献上しているもんな。
    14 0
  74. 74 nwp***** 2020-10-24 08:28:01
    今季の独走に関しては阪神がその元凶だ。開幕戦も勝てた試合を落として三連敗し、巨人のロケットスタートを助けてから余りにも巨人のおもちゃになりすぎた。豪華な投手陣をもちながらあの選手層が超薄いヤクルトもおもちゃだがそれより酷いのだから首脳陣の指導、采配の責任が問われる。スタートからこうだから巨人には余裕が生まれ有望な若手も試用できまたその若手も活躍するし選手層の厚さを他の球団は思い知らされた。
    13 2
  75. 75 superdry@1012 2020-10-24 07:25:35
    今年もクライマックスシリーズがあったら、今の中日なら日本シリーズの可能性も充分あったかな。
    13 1
  76. 76 myu***** 2020-10-24 07:27:01
    セ・リーグの優良選手を全部巨人が引き抜くんだから、当たり前の結果です。

    そんな事までしてセ・リーグだけでも優勝したいんでしょうからパ・リーグに勝てる訳がない。

    弱くなったチームとしか試合してないんじゃもん(笑)
    13 8
  77. 77 F.Nishitani 2020-10-24 06:31:33
    この言葉「パの二軍」むかむかしませんか?さすがにファームには勝てますよ。
    選手と首脳陣、フロントが噛み合ってないとね。選手を第一にして現場を大事にしてる球団は強くなる。馴れ合いの球団は弱くなるって事。フロントが口出す球団は名監督はこない!球団も会社だから仕方ないけど…
    セントラル5球団は舐められてますよ。頑張って下さい。
    13 24
  78. 78 tak***** 2020-10-24 09:06:44
    まあ、どの球団にも問題点はあるだろうし、それを的確に改善していく姿勢が球団の総意としてあるのかどうかの意識の問題でしょうね
    今の現状結果を見れば、パリーグのチームにとって、セリーグと戦う日本シリーズや交流戦は、ボーナスステージといっても過言ではないでしょう
    12 0
  79. 79 nak***** 2020-10-24 06:57:14
    まあ今のソフトバンクが強過ぎるということもあるんだけどね。
    メジャーの地区リーグなら3~4割くらいは勝てると思う。
    12 6
  80. 80 sun***** 2020-10-24 07:38:50
    FA無くしたら巨人は最下位っしょ。
    独走を許した5球団にも問題はあるが、金持ち球団が強くなる構造にも問題がある。メジャーみたいにFAで選手を補強したらドラフトで差をつけるのは有りだと思います。
    長嶋さんに声を掛けられて、金を積まれたら断れないよなぁ。
    12 12
  81. 81 cha***** 2020-10-24 07:14:40
    実情はセは2部リーグだよ。
    菅野だってパに来れば怪しいと思うわ。
    12 4
  82. 82 dou***** 2020-10-24 06:41:32
    昨日の試合を見てわかるように
    阪神はパの3軍以下でよし
    金取って野球を見せる資格なし
    12 1
  83. 83 mj2***** 2020-10-24 06:37:28
    パ・リーグも本気出したソフトバンクに独走されてますが?
    ゲーム差無しからあっという間に10ゲーム離されてしまいましたよ
    12 4
  84. 84 aqz***** 2020-10-24 09:07:04
    パの強みは、「若さ」。
    もともと経営環境の厳しさから、FAでの選手流出→育成強化に舵を切るしかなかったのだが、そこに従来からある「力勝負」「個性重視」というリーグ全体が持つ風土が、若手選手の躍進にうまく噛み合ったという面がある。
    そこを認識したとして、セは何を強みにしようとするか、だな。
    11 0
  85. 85 sakam**** 2020-10-24 08:50:53
    そもそも、戦力が平準化されていない。
    FAでいろんなものが崩れた。

    そして、客が入ればそれで充分とフロントが考えている節のある球団が、半分ほどあるのが問題。
    11 0
  86. 86 mb1***** 2020-10-24 07:12:14
    大山は開幕ベンチスタート、ポジションたらい回しで、よくぞここまでの成績を残した。
    近本も慣れない2番で不調になりながらも、よく盛り返した。
    来年は打撃に専念させてくれる監督がいいね。
    11 2
  87. 87 jp2***** 2020-10-24 06:40:11
    球界も人材難。期待してたけど残念を通り越した。星野監督のような熱血感監督いませんか。
    11 4
  88. 88 blu***** 2020-10-24 06:57:44
    ピッチャーの差では?
    140Km台の球速
    パは、150Km台の球速
    バレンティンがパに来ても不振
    オリックス時代は、あまり評価の高く無い
    西が10勝
    もし、丸がロッテに来ていたら
    今と同じ結果が出てるかな?
    11 12
  89. 89 dfx***** 2020-10-24 06:39:32
    FAとか、ドラフトとか獲得条件がルール上平等になるルール改正にいい加減してもらいたい。
    選手の権利も尊重した上でね。

    昔みたいに巨人だけのリーグじゃないんだからさ。
    11 13
  90. 90 ken***** 2020-10-24 07:33:46
    正直巨人が、日本シリーズで、ソフトバンクに勝つ絵が浮かんでこない
    11 1
  91. 91 jyo***** 2020-10-24 06:36:15
    何故巨人が独走するとセ・リーグがパ・リーグの2軍になるのか?その理屈だとソフトバンクの独走を許すパ・リーグはセ・リーグの2軍とも言えるということになる。ライターなのに文章が変。
    11 31
  92. 92 ABC 2020-10-24 09:24:54
    セはパの2軍というのは面白い。
    実際、巨人がソフトバンクに勝てそうにもないからね。4連敗が防げるかどうかで、巨人が2勝でもできれば奇跡的。
    巨人の貧弱なリリーフ陣を見てると12点くらい取っておかないと8点くらいならワンチャンスで飲み込まれそうだし。
    パの2軍と言われても何も言えません。
    10 3
  93. 93 krm***** 2020-10-24 09:11:01
    セ・リーグみているとチームが一体となって戦っている印象がない、それにチームを引っ張る本当の中心選手がいない若手も活気がない、しばらくパ・リーグの二軍と言われても仕方ない。
    パ・リーグより人気をはくした時代が忘れられないのだろう、まずは自分達の実力を認識することから始まる!
    10 5
  94. 94 yut***** 2020-10-24 08:10:28
    確かに、シーズン序盤から独走状態ではあったけど
    今はパリーグを見てもソフトバンクが2位と9.5ゲーム差というのはセリーグと変わらない。
    セリーグのジャイアンツ独走もそうだけどパリーグのソフトバンク独走もなかなか他の球団情けない気がする
    10 5
  95. 95 zoe***** 2020-10-24 07:10:23
    ソフトバンクはあんなにエラーしないしな。巨人が日本シリーズ勝つのは難しいと思う
    10 1
  96. 96 t_e***** 2020-10-24 06:51:31
    そこまでひどいとは思わない。パリーグも結局ソフトバンクが独走している。他の5球団がだらしないわけではない。
    10 2
  97. 97 ypx***** 2020-10-24 07:25:03
    サッカーのように降格制度をもうけないと無理なような気がします。
    10 1
  98. 98 rasac 2020-10-24 09:42:59
    試しに日本シリーズだけでなく、2位以下も同じ順位同士で7戦やって1位から12位の順をつけてみてほしい。短期決戦だから確実ではないが、奇数順位が全部パリーグになるのが妥当だろうよ。
    9 0
  99. 99 viv***** 2020-10-24 08:04:33
    フロントのやる気の問題
    シーズンが始まれば、チームの弱点がわかるはず
    何にも対策取らないのはただの怠慢
    ユニフォームデザインとグッズ販売の事しか考えてない
    ドラフトもくじ運を含めてパリーグのほうが上手い

    優勝を本気で考えてるというより、金儲けに必死なのがセリーグだわ
    9 1
  100. 100 taka 2020-10-24 07:18:25
    セの巨人以外の5球団監督は解雇されても文句言えない内容。ラミレスは解雇報道があるが、他は出ていないことがむしろ異常。 巨人にやり返そう、勝つ気がないとさえ感じる。
    9 4
  101. 101 tvq***** 2020-10-24 08:10:13
    巨人が優勝しても、ソフトバンクには勝てないと思います。ソフトバンクの選手を。見ていると選手そうがちがいすぎると思います。ちなみにに私は巨人フワンです
    9 1
  102. 102 yh0***** 2020-10-24 07:04:21
    今年のセリーグは明らかに監督の技量の差が出ただけでしょ。
    ここぞの決断力、采配力が違いすぎだわ。
    9 0
  103. 103 iyu***** 2020-10-24 07:32:21
    そもそも、公平なドラフトを行っていない時点で論外では?
    選手の行きたい球団は理解するけど、それでは戦力偏りは当たり前。
    もし、ルール通りに菅野がパリーグ球団に入団してたら、
    今の状況になっていないことは確実と思えるよ。

    問題点の1つは「公平なドラフト」が行われていないことでしょね。
    9 13
  104. 104 審判員 2020-10-24 06:51:27
    矢野は寒いパフォーマンスばかりで頭カラッポやし、佐々岡は絶望的に暗いし、ポジティブなイメージがあるのは原だけですね。阪神ファンの私でもそう思いますー
    9 1
  105. 105 sai***** 2020-10-24 08:25:29
    読売が財力にものを言わせていい選手をかき集めてる結果。
    特にセリーグ内から引き抜くと相手に与えるダメージが半端ない。
    9 3
  106. 106 esp***** 2020-10-24 07:08:23
    セパ統合したほうがええんちゃうかな、同じチームじゃ観てるのも飽きるし弱いチーム同士でしのぎを削るのはプロ野球の弱体化につながるやろな
    9 0
  107. 107 阪神ファン 2020-10-24 07:24:12
    ごめんなさい。
    阪神は、今年も日本一になるであろうホークスさんの、三軍以下です。
    9 1
  108. 108 zer***** 2020-10-24 09:41:17
    パ・リーグでは当たり前になっているフロント主導の中長期的なチームづくりがセ・リーグではできていない。辛うじてDeNAぐらいか?

    あと、「一点を取りに行く」ことが称賛される風土。広島三連覇も去年・今年の巨人もそう。柳田や吉田尚にバントやらせたりしないでしょ?

    巨人も今は上手くいっているが、原監督に全権を預けて若手有望株を出して即戦力を取る戦略。原が退任したらどうするつもりだろう?

    ただ、巨人は3軍制を取っているのは素晴らしい。元々ソフトバンクから始まってパ・リーグでは追随する動きもあるが、セ・リーグの巨人以外のチームには見られませんね。

    セ・リーグが弱いのは、どう考えてもDH制のせいでは無いですね。
    8 2
  109. 109 リニア新幹線に韓国製品はノーサンキュー 2020-10-24 08:47:58
    CSの制度の正当性を問う声が上がる中、CSは消化試合を削減するのに大いに貢献している。
    それであるならば、更に優勝の目の無くなったチームの消化試合を減らす手も考える必要がある。

    例えばリーグ5位は翌年は反対のリーグへ移る など(5年毎にオリジナルに戻るなど)があれば、パのチームがセで戦い。セが弱いのか、どこが弱いのかわかるのでは?
    8 2
  110. 110 yut***** 2020-10-24 08:56:15
    パリーグが強いとかセリーグ弱いより、ソフトバンクが強すぎる印象はある。特にここ最近の工藤監督になってからの短期決戦は強い。
    8 2
  111. 111 mt_***** 2020-10-24 07:29:06
    中日ファンだけど前半から中盤まで相当ひどいなぁって感じだったけど、その割にヤクルトとか広島が下にいたりして驚いた印象 交流戦あったらもっと巨人との差が酷かっただろうね
    8 1
  112. 112 ジャビット 2020-10-24 08:11:33
    他の5球団の監督のレベルが低すぎるでしょう。
    何をやってくるのか分からない、勝負師のような監督は一人もいない。
    せいぜいコーチが妥当のような人が監督やっているようなものだもんな。
    選手交代にしたって、芸がない。
    応援団の言葉使いにイチャモン付けたり、選手の声に反応してみたり。
    監督自体が集中力足りないんじゃないか?
    8 4
  113. 113 Ghs 2020-10-24 07:37:24
    開幕戦での采配で巨人に勢いをつけた矢野さんの功績は大きいです 矢野さん来年も巨人戦でのお笑い采配頼みます 来年のキャンプもお遊びキャンプでさらにエラー数を増やして下さい 阪神戦は本当に毎回気持ちがいいです  巨人の守護神矢野監督大好きです
    8 4
  114. 114 gza***** 2020-10-24 07:11:23
    こんな体たらくで、他のチームはCSがあれば良かったとか抜かしている、馬鹿か
    自分達のチームの現状を考えろよ
    巨人は積極的に補強をしているだろ
    ヤクルトなんかはFAで抜けるかも知れない
    山田、小川、石山、金銭では太刀打ち出来ないし、この3人が優勝出来るチームに行きたいのでと言ったら球団はなんと言うのか?
    何も言えないだろ
    8 5
  115. 115 tsw***** 2020-10-24 07:10:28
    原は今かなり悩んでると思う。
    どうすればソフトバンクに勝てるかを。
    8 1
  116. 116 don***** 2020-10-24 08:10:38
    12球団の中でソフトバンクが突出しているせいで
    パリーグ全体のレベルが引き上げられているように見えるけどね。
    8 0
  117. 117 shu***** 2020-10-24 07:34:47
    矢野、佐々岡、高津の3人は監督の器じゃないよ。単なる評論家レベル!!

    それを任せる球団フロントが1番悪いね。
    8 0
  118. 118 tm***** 2020-10-24 06:38:47
    金を積んで選手かき集めたチームが強かったというだけの話。駒が揃えば、誰が監督やっても優勝できるでしょ。
    8 15
  119. 119 保育士のおぢさん(神道信仰) 2020-10-24 06:38:44
    一番は監督の采配の差では?
    8 1
  120. 120 rdx***** 2020-10-24 06:35:16
    パリーグだってソフトバンクにいいようにやられてるやん。
    8 11
  121. 121 to***** 2020-10-24 08:31:49
    巨人は個々の成績はボチボチでも、そこそこ実績のある選手を揃えている分入れ替え続ければチーム自体の戦力は劣らなかった。結局は育成から補強まで、沢山の選手を抱える資金力のある球団が有利。
    7 0
  122. 122 paradisekite 2020-10-24 09:27:39
    パの方が個性が強い選手が揃ってる。
    個性の強い猛者を束ねてチームを作るのがパ。
    チームの枠に収まるように選手の個性を削ってしまうのがセ。
    入ってきた時の良さがいつの間にかなくなってる選手が多いよね。
    7 0
  123. 123 gof***** 2020-10-24 09:41:37
    セ・リーグはパ・リーグの二軍。
    まさにそのとおりですね。オリックスが仮にセ・リーグ入ったら間違いなくAクラス入れるでしょうし。
    交流戦や日本シリーズ見ても実力差は歴然ですね。
    7 0
  124. 124 mdtjtj 2020-10-24 08:31:35
    セ5球団を一まとめにしないで欲しい。
    対戦成績を見ると阪神とヤクルトが巨人の独走の原因なのは明らか。
    阪神は昨日の試合が全てを物語っている。
    対戦成績ほどの戦力差は無い。
    1番の違いは監督力だ。
    7 1
  125. 125 こんばんは、田原真彦です。 2020-10-24 08:01:55
    阪神は若手が伸びてるし、戦力は十分あるように見えるんだよな。
    でも5割がやっと。

    若手が伸びてきたのも矢野監督になってからだから
    決して悪いことばかりではないが、
    監督の采配で巨人に負けてるのは少なからずあるね。
    7 4
  126. 126 nag***** 2020-10-24 09:01:07
    パリーグが強いのはDH制だからという考え方は納得できた。
    実質10人制なので、それだけ若手が経験積む機会は増えるわけで。
    選手がより成長するよね。

    セリーグへのDH導入については巨人の原監督に賛成します。
    7 6
  127. 127 whi***** 2020-10-24 09:10:07
    巨人だって去年の日シリではパの2位のチームにスイープされてるんだから、巨人もパの2軍のようなもの
    7 0
  128. 128 kbc 2020-10-24 07:50:14
    実力から言うと、ホークスがトップでちょっと離れてパリーグの上位球団でその下が巨人。そのあとパリーグの下位球団でそしてセリーグの各球団。で感じ?
    7 2
  129. 129 sum***** 2020-10-24 06:44:36
    巨人軍の原監督が素晴らしすぎる。
    現状対抗できるのは落合博満でしょうね。
    他球団は落合博満招聘すればなんとかなると思いますよ。
    7 17
  130. 130 kyi***** 2020-10-24 07:33:07
    ロッテや楽天はセ・リーグだと巨人より上にいけます。それだけレベルは違う。
    7 7
  131. 131 rgm***** 2020-10-24 09:33:55
    野球が古すぎる
    自球団出身にコーチ手形を連発しすぎ
    コーチ適正のある無しに関わらず順番にコーチになってる

    日本の大臣と同じで適材適所になってないのではないですかね
    他球団出身でも実績を挙げた監督やコーチを呼び込んだ方が良いのでは?

    プロの選手出身でも、指導者としてアマチュアが監督コーチやってたら、強くなるわけがないですよ
    6 0
  132. 132 nka***** 2020-10-24 08:53:14
    もはやスーパースタークラスはメジャーに行く時代。昔みたいにジャイアンツが全てではない。そしてメジャーも人材不足で日本に来る優秀な選手も昔ほど多くない。さらに逆指名もなくなった。もともとパリーグは育成するしかなかったから昔と何も変わらない。ここにきてセリーグも若い素晴らしい打者が育ってきたが、投手はまだまだ物足りないという感じ。これから圧倒するような投球をする若い投手が出てくればセリーグのレベルも間違いなく上がる。
    6 4
  133. 133 yam***** 2020-10-24 09:28:53
    言うまでもなく一番の戦犯は阪神!、せめて五分五分うぐらいで戦ってくれていればここまでひどくはならなかったと思います!。今一つはCSを省略したからでしょうね!、2,3位に全く戦意がなくなってしまった!。三つ目はDH性がないこと!、かくてセ・リーグは落ちるべくして落ちたということでしょう!。
    6 1
  134. 134 疲れた 2020-10-24 09:45:21
    セ・リーグの打率トップ10に一人も巨人の選手が入っていない


    確かに打率だけ見ればそうだけど、チームOPS 打点 本塁打 長打率 出塁率はリーグトップ。単純な攻撃力のみでも首位だよ。
    6 1
  135. 135 m***** 2020-10-24 08:30:24
    おそらく原監督はセ・リーグ制覇は当然のこととして、この1年間いかにソフトバンクを倒すかを目標としてチーム作りをしてきたことは間違いない。
    レベルが違いすぎる。
    6 0
  136. 136 rsb***** 2020-10-24 08:21:20
    一番の戦犯は阪神。巨人に借金9なのに3位。アシストし過ぎ。中日は巨人と互角に渡り合ったので許してあげて欲しい。
    6 1
  137. 137 wxy 2020-10-24 06:55:52
    セントラルリーグじゃなくてセカンドリーグだからな。レベルは今更言うことじゃないでしょ
    6 4
  138. 138 oht***** 2020-10-24 09:52:05
    セリーグとパリーグを数値で比較して見ると面白いかも?

    感覚的には真っ向勝負のパリーグ、かわすセリーグの印象です。投打共。
    例えば、リーグ全体の数値を合計して比較して見るだけでも、少し傾向があるかもしれませんね。

    四球、ボールとストライク、直球と変化球、等のリーグ合計比較。
    パリーグは、投手と打者が基本的に力勝負をしている印象があります。その結果双方が良い意味で切磋琢磨している。セリーグは捕手の配球が変化球でかわすボールの多いリードになっている印象。

    だれか統計を取ってくれないかな?
    5 0
  139. 139 mka***** 2020-10-24 09:55:54
    FAでパリーグからセリーグ(主に巨人、阪神)はあるけど、セリーグからパリーグは
    内川ぐらいしか思い浮かばない
    パリーグは大変な中、頑張っていると思う
    5 0
  140. 140 kik***** 2020-10-24 08:11:53
    セリーグは真剣に考えないと
    パリーグに一生勝てない
    最下位は独立リーグと入れ替えたら?
    ちなみに3軍制度の費用は6億位で
    何とかなるそうです(里崎情報)
    外国人助っ人1~2人分
    やる気があればどのチームも出来るでしょう
    本当に日本シリーズがつまらない
    交流戦はありがたいけどね
    5 2
  141. 141 fun***** 2020-10-24 09:00:05
    いまさら?
    そんなことはるか昔からそうですよね
    セカンドリーグが逆立ちしてもパには勝てませんよ
    最下位のオリックスがセカンドリーグに行ったら優勝争いしますよ
    これはパリーグファン全員の総意です
    5 1
  142. 142 kfx***** 2020-10-24 06:46:05
    巨人以外のチームがが頑張って1位になっても結局他の5球団が情けないと言われる。
    5 0
  143. 143 all***** 2020-10-24 08:09:20
    セ5球団の問題ってよりセ6球団の問題よ。
    肝心の巨人は同リーグで切磋琢磨するより弱体化狙うし。
    5 3
  144. 144 yos***** 2020-10-24 06:31:07
    問題点はお金に対する選手のモチベーション。

    たくさんもらった選手の方がやる気はある。
    5 3
  145. 145 Let’s 断酒 2020-10-24 07:20:33
    もし、今年も巨人が日本シリーズで4タテくらったら
    セリーグは解体すべし。
    5 1
  146. 146 yor***** 2020-10-24 07:43:49
    セパのレベルもそのとおりだが、巨人とホークスでも野球の質が違う。
    5 0
  147. 147 yuk***** 2020-10-24 07:06:15
    >>セ5球団の多すぎる問題点

    としておいて矢野の顔画像を載せている・・・・・・

    正解!!
    5 0
  148. 148 fwj***** 2020-10-24 08:00:44
    やっぱり巨人はロッテより弱いな。
    5 0
  149. 149 nar***** 2020-10-24 06:51:04
    阪神の問題点は矢野に決まってるやろ
    5 0
  150. 150 pap***** 2020-10-24 08:09:55
    独走を許したのは5球団じゃなくて4球団でしょ!
    横浜が少し巨人戦の借金減らしてきたけど中日以外の4球団は最近まで巨人戦の勝率.333以下と言うやる気あるのかな?って成績だったんだから
    4 2
  151. 151 ya1***** 2020-10-24 08:31:07
    この問題に関してとくに反省しなければならないのはとくにカープだろ。
    あれだけ巨人に勝ち越してきながら今年はこの頽落。球団総出で大反省して頂きたい!
    やはりカープが強くなきゃプロ野球は盛り上がらん。
    4 1
  152. 152 mak***** 2020-10-24 09:30:26
    今年のセのCS無しは、間違いなくジャイアンツの為。
    最近の日本シリーズは、毎回パのワンサイドで
    見る価値無し。
    去年なんて、4-0……………プロかよ?
    パの最下位に対抗できるのは、3年前くらいの
    カープくらい。
    また、今年も一緒かな? パの強さを再認識する
    シリーズになるでしょ。 処置無し。 以上
    4 1
  153. 153 yin***** 2020-10-24 07:57:09
    巨人も、今のソフトバンク相手じゃ、菅野で1勝出来れば上出来だろう。
    セパの実力差がここまで広がった原因は、やっぱり交流戦が大きいんじゃないかな。
    4 8
  154. 154 shi***** 2020-10-24 07:00:41
    いっそのこと パとセ シャッフルかもう12球団総当たりにしちゃだめなんかな。
    そしたら売り上げとか低くなるんかな。シャッフルしたら面白いと思うんだけどな
    4 0
  155. 155 ruh***** 2020-10-24 07:41:04
    新聞、テレビ、マスコミ全体、リーグと何事も巨人を中心にやるからでしょ。巨人が強くないと面白くないって、いつまで言ってるんだよ。それはファンだけにしろよ。
    4 3
  156. 156 tak***** 2020-10-24 07:40:23
    パもソフトバンクの一強って感じですけどね。あとの球団はたまに強い年があったりなかったり、、、、
    4 0
  157. 157 ari***** 2020-10-24 08:28:36
    パリーグもいまはソフトバンクの独走だけどな
    4 0
  158. 158 akw***** 2020-10-24 07:14:58
    巨人の独走?
    中日がなんとか踏ん張って負け越し2なのに
    後の4球団負けすぎだろう。
    特に昨日の阪神エラー祭りwww
    4 0
  159. 159 nuu***** 2020-10-24 06:49:28
    パリーグでも 名ばかりプロ球団とか(最近の)ハムはセリーグの5球団未満だろう?
    4 6
  160. 160 mot_tsuyo 2020-10-24 06:58:52
    一番の問題は「お金」でしょう。
    4 1
  161. 161 vxi*****有楽町で逢いましょう 2020-10-24 07:03:24
    普通に観ててもレベルが違うもん草
    4 2
  162. 162 suy***** 2020-10-24 10:15:20
    首脳陣の技量・選手の力量の差もあるが、一番の原因は他の5球団のフロントの質でしょ。こう言っては何だが、まるで原を「グループ内の人事異動」と言い放って堀内にすげ替えた時の巨人のよう。野球だけでなくスポーツ医学・スポーツ経営の素人が、本社からの島流し感覚で腰掛けで務めているようじゃダメだよ。今年のロッテのように球団がその気になればチームは絶対に強くなっていく。ソフトバンクはミスターに勝てなかったことを、今年の巨人は去年そのソフトバンクにスイープされたことをキッカケに現場感覚を持っている人たちが編成やコンディション部門での中心を担うようになっている。これを見ても人事こそが組織の良し悪しを決めるのだということがハッキリとわかる。
    3 2
  163. 163 ayu***** 2020-10-24 08:36:07
    巨人は昨年よりは強い。ただ圧倒的に強いとは言えないよな。ソフトバンクに未だ勝てる気せん。
    3 0
  164. 164 poe***** 2020-10-24 08:55:57
    監督は誰でも大丈夫。
    金で良い選手をたくさん集めたチームが優勝する。丸が読売が大きい。
    3 0
  165. 165 jf7***** 2020-10-24 07:12:47
    プロ野球は巨人ありきで回っている以上どうにもならない。野球協約を見直すべきと思ってます
    3 4
  166. 166 ftr***** 2020-10-24 06:36:00
    野球好きでこのコメントに返信して下さる暇な方に横浜の国吉投手について客観的な評価をして欲しいですね。
    酷評でも構いません。
    3 1
  167. 167 hao***** 2020-10-24 08:54:44
    ドラゴンズは巨人に貯金2しか与えてないんだぞ。他の球団と一緒にしないで欲しい。
    巨人の独走は守備崩壊してる某チームとかが星献上しまくってるせい。
    3 1
  168. 168 Mamba 2020-10-24 08:26:16
    ロッテ、日ハム、楽天、オリックスは今のセ・リーグのチームと実力たいして変わらんと思うけどね。結局ソフトバンクが独走しとるじゃん。
    3 1
  169. 169 kir***** 2020-10-24 07:58:42
    2軍というより、2部リーグとか下位リーグって言った方がしっくりくると思うが・・
    3 1
  170. 170 nis***** 2020-10-24 07:57:31
    それが通るならソフトバンク以外のパ5球団はソフトバンクの二軍という理論も通ってしまう。
    3 5
  171. 171 mir***** 2020-10-24 07:25:43
    今年を見る限り巨人以外はもし12球団でガチでやれば他5球団は下位でしょうね。
    3 2
  172. 172 diagram 2020-10-24 09:11:38
    二軍で済むのだろうか?
    巨人が二軍、セ・リーグその他は三軍じゃ…
    3 0
  173. 173 クロスボーン 2020-10-24 08:09:59
    パリーグもセリーグと同じ。
    ソフトバンク以外は弱すぎて
    独走を許している。
    セリーグばかり叩くな!
    3 4
  174. 174 pyv***** 2020-10-24 07:30:18
    ターニングポイントでの采配力の差。
    3 0
  175. 175 なべつね万歳 2020-10-24 09:18:01
    はい 二軍です 日本シリーズの 結果が
    答えてます
    3 0
  176. 176 koh***** 2020-10-24 07:11:37
    阪神の矢野監督、早く辞任表明してください。阪神ファンより
    3 0
  177. 177 sar*********** 2020-10-24 08:06:21
    もはや野球の流派が違っているとしか思えない。
    3 0
  178. 178 nyo***** 2020-10-24 07:54:22
    Denaの、太い柱になる投手を獲得して来なかった、ってそんな投手どこにいるんだよ(笑)
    3 0
  179. 179 XYZ 2020-10-24 07:30:11
    オリックスと読売を入れ替えてみるか?そしたらわかる。
    3 0
  180. 180 わっぜびんてくらい 2020-10-24 08:46:19
    パの2軍?
    2軍なんてもんじゃない.
    次元が違う.
    3 3
  181. 181 iil***** 2020-10-24 08:12:25
    巨人を独走させてるのは阪神の責任だろ
    3 0
  182. 182 伊達政宗 2020-10-24 07:55:46
    落合を阪神に呼べば
    3 0
  183. 183 mii***** 2020-10-24 07:17:06
    セリーグからお金で戦力集めてるもんな。
    3 2
  184. 184 山頭火 2020-10-24 09:54:52
    選手自体には差は無いと思いますが、チーム編成や戦略、分析力等と言ったベンチワークで、セが劣っているでしょうね。

    パには、やみくもに選手を掻き集めて、一度も使わず退団させる様な監督もいませんし、チームバランスを優先した選手編成が上手い監督が多い気がします。
    スカウト、スコアラー、監督、コーチ、この辺のレベルに差が大きいんじゃないでしょうか。

    いくら良い選手を獲得しても、監督がヘボでは話しになりませんからね。
    2 1
  185. 185 tak***** 2020-10-24 10:28:49
    プロ野球が発足以来、マスコミが東京に集中しているから、巨人に偏った報道をしてきた。
    まずマスコミが一番責任が重い。今の時代のように偏らない報道していれば、戦力も均等化されていく。
    2 0
  186. 186 dew 2020-10-24 09:11:42
    「セリーグはパリーグの2軍」は仕方ないですよ!、「DH制」がありますから!。パリーグの投手はダルビッシュ、岩隈、涌井、まーくん、と、イイ投手が若い頃から完投完封を目指して頑張っていますからイイ投手が出来る、パリーグは投手のレベルが高いのでそれを受ける打者の目も鍛えられる!、セリーグはイイ投手が居ても3打席目4打席目に「代打」を監督に入れられる。セリーグよりパリーグのが強くなるのは絶対必然!、それは交流戦、オールスター、日本シリーズでもパリーグは強い!、大昔のプロ野球ファンも「人気のセ、実力のパ」と昔から言われていた。メジャーもナリーグよりアリーグのが強い、これは2リーグプロ野球の国は必然!
    2 6
  187. 187 景気よよくなれ 2020-10-24 09:02:56
    パリーグも気が付いてみれば
    SBが2位ロッテに9.5ゲーム差を付けて、
    巨人より先に優勝しそうなんだが。
    セは巨人の先行逃げ切りで、
    中日が最後の直線で追いまくって、
    何とか2着、
    パは最終コーナーまでは競ったが、
    そこまでで、直線でSB以外全て失速。
    ただ、パはCSがあるから、ロッテ・西武・楽天は最後まで鞭をいれるだろうけど、
    なかなか勝ちが積み上がらない。

    単にペナントの結果(まだ途中だけど)だけみれば
    セパともに2位以下は大して変わらんと思うけど。
    あと、交流戦が無い以上、今季はパとの比較は無理で、
    「パの二軍」と言う表現はどうかと思う。
    「巨人の噛ませ犬」なら分かるけど、セの5球団は別にパの球団とは
    何も関わっていないのだから、「パの~」というのは的外れではないかと思う。
    2 5
  188. 188 ys8***** 2020-10-24 09:44:31
    クライマックスという意味のないのがある現在では日本シリーズではない。別の名前が必要と思う。クライマックスをやめて、セ、パの上位3チームの計6チームでトーナメント戦で1位を決めるとかでもいい、もちろん日本シリーズではない名前で。パの指名打者制は野球ではないと思う。やはり、ピッチャーも打席に立つのが普通の野球だと思う。パは観客動員ということがあったから、この制度を取った訳で、その目的が達成された今では、指名打者制はなくしてもいいのではと感じる。セ、パとちらが強いかというのは難しい。大昔、大洋ホエールズが4連勝で日本シリーズを勝ったこともあるから、ミサイル打線の毎日オリオンズを相手に。チームの好不調もあるし。
    2 7
  189. 189 yos***** 2020-10-24 09:22:35
    タダ単に金のある球団とそうで無い球団の差でしょ
    パは割と財政的に余裕があるチームが多い
    セはパほど財政的に余裕のあるチームは少ない
    巨人みたいに潤沢な金があればセだって勢力図は変わるよw

    金と監督がマッチすれば勝てるよね
    2 2
  190. 190 kts***** 2020-10-24 08:43:46
    選手のミスは監督の責任でしょ!
    選手に責任を押し付けてる時点でアンタには監督の資格はありません!
    選手のミスもちゃんと練習させてこなかった監督の責任
    “自主性に任せる”なんて言い訳、アンタの逃げ道でしかないでしょう
    阪神ファン以上に選手達はアンタに不信感を持っているでしょう
    矢野監督さん潔く辞任しましょう
    2 1
  191. 191 mnx***** 2020-10-24 09:33:06
    落合監督が復帰したら強い。しかしプロは興業だから不人気で客を呼べない監督は弱い監督以上にダメなだけな話でしょう。しかも不人気で強いと選手の年俸も上がるのに客が不入で大赤字だ
    2 0
  192. 192 ta***** 2020-10-24 08:47:39
    NPBリーグ案
    (パリーグを1部セリーグを2部にして現時点にあてはめると)

    オリックスは自動降格↓ 巨人は自動昇格↑
    日ハムと中日で入れ替え戦

    これだったら巨人と試合できなくるから
    セリーグ5球団はやる気になるんじゃない?
    2 0
  193. 193 a_h***** 2020-10-24 08:47:48
    開幕前の戦力比較だけなら、巨人阪神中日DeNA差はないように思えた。
    監督の力量とトレード等シーズン中におけるフロントの戦略差が現在の成績差なんだろな
    2 0
  194. 194 熱血プロ野球ファン 2020-10-24 08:11:17
    采配面でも、『?』の付く采配も少なくなかったしなぁ。
    指導者もいろいろ入れ替えたらええねんけどな。
    そこまでの成績残してなくても監督やらせてみたらええやん。
    加藤健とかさ...。
    2 0
  195. 195 sta***** 2020-10-24 08:15:32
    革新的なパ、保守的なセという感じやな。
    2 0
  196. 196 shi***** 2020-10-24 08:52:10
    マスゴミはいつも巨人独走だけ否定的に取り上げるが、パ・リーグも同じなのだが。
    FAにしろ補強にしろ、巨人は批判、ソフトはスルーって何なの?
    2 5
  197. 197 ayu***** 2020-10-24 08:11:50
    はぁ セ5球団な問題なんかないわ
    問題は巨人のやり方だ
    色々な問題も揉み消せるし巨人は怖すぎる
    2 3
  198. 198 kis***** 2020-10-24 08:36:16
    今年の日本シリーズもパリーグに4タテくらうようなら、セリーグのレベルはパの2軍レベルだね。
    2 2
  199. 199 yud***** 2020-10-24 09:24:24
    パリーグは1部リーグ、セリーグは2部リーグになりつつあります。
    2 0
  200. 200 bad***** 2020-10-24 08:06:37
    でもソフトバンクにマジック灯の時点でGとほぼ一緒。パもセも大した差はなかろう。
    2 3
  201. 201 wei***** 2020-10-24 08:15:21
    セリーグもパリーグも結局は、金で選手を集めた、金満球団の巨人ホークスが強い!
    2 6
  202. 202 jay***** 2020-10-24 09:31:36
    ホークスの二軍ならセ・リーグで優勝争いしてますよ。
    2 0
  203. 203 tak***** 2020-10-24 07:00:02
    矢野がやるくらなら、川藤でいいよ。
    まだ楽しいわ。
    2 0
  204. 204 Country boy 2020-10-24 08:22:41
    寅次郎です。天国から舞い戻りやした。
     パリーグの2軍?
    それを言っちゃあ、おしめえよ。
    2 0
  205. 205 xgx***** 2020-10-24 09:12:27
    まぁそう言われても仕方がないかも!
    まぁ一言で言えば『小粒』ですわ!
    2 0
  206. 206 tow***** 2020-10-24 09:21:54
    セリーグの何処が優勝したって、日本一にはなれないって事は分かる。(笑)
    2 0
  207. 207 mk1***** 2020-10-24 07:34:38
    丸、ウィーラー、高梨、中島、やっぱり補強だな。
    2 0
  208. 208 oga***** 2020-10-24 08:53:33
    なぉその7月14日に首位に立っていたヤクルトは…みたいな状況ですからね(笑)
    2 0
  209. 209 eve***** 2020-10-24 08:16:36
    自分たちの弱さを
    DH制のせいにしたりと
    全くダメ
    2 0
  210. 210 leo***** 2020-10-24 10:30:46
    複数の評論家も言ってたけど、トレードすべき球団がせず、巨人は首位を走っているにも関わらず複数のトレードをしている。ここ最近は落ちてきてるけど、ロッテも澤村を獲得し、勝つための努力をした。楽天は首位争いから脱落したけど、未来への投資と言えるトレードをした。
    トレードはFAとは違い、金がなくても相互に補強ポイントが合致すればできる。トレードできればしたいけど選手がいないって言う人もいるけど、それはその球団の育成力(魅力ある選手がいない)の問題。
    巨人が放出した選手はみんな生え抜きだからね。
    1 0
  211. 211 kohamiha 2020-10-24 10:24:23
    中日は今なら、間違いなくセで1番強い!
    長打は必要ではあるが、
    今やっている野球の確立が1番である。

    京田の打は寂しいが、
    守備での貢献度は計り知れない。

    少なくとも10月4敗しか
    まだしてないんだから
    変えるべきではない。

    来年以降、石川、根尾、石垣などが
    競争に勝てば、目指す野球も
    変わるかもしれないが。
    1 0
  212. 212 lha***** 2020-10-24 10:18:53
    セ・パの差があるとすればDHの存在は大きいよね、広島の松山みたいな打撃メインの選手を安心してレギュラーに据えられる。ブルペンも代打による投手交代がなくなると運用が計算しやすくなる。
    レギュラー未満の野手はチャンスが減るかもですが。
    1 3
  213. 213 CharlieDan 2020-10-24 09:00:46
    今年の巨人の好調原因は、球団の積極的な補強、育成成功の結果の選手層の厚さが40%、監督・コーチの能力が30%、投手陣の柱となった菅野の力が30%だと思う。
    1 2
  214. 214 はる 2020-10-24 10:29:24
    昔は人気のセ、実力のパなんて言われてたけど今や人気も実力もパに持ってかれてるイメージ。球団努力でセ球団も人気取りを頑張ってるけど実力はいかんともし難い。
    指導者の差?
    1 0
  215. 215 kas***** 2020-10-24 08:19:49
    横浜は予想よりかなり低い結果
    阪神も最も勝つかと思った。
    中日は予想外
    広島は下位の予想はしたけどここまでとは
    ヤクルトは想定通りだけど開幕直後は驚かされた。
    開幕前の予想は横浜、阪神、巨人、中日、広島、ヤクルト、当たったのは広島とヤクルトだけ。
    1 1
  216. 216 tao***** 2020-10-24 09:44:36
    オリが弱いと言われてるが投手は山岡、山本、田島、打線の軸は吉田以外はよわいが、セに行けばAクラスは行けるだろう!
    言い方は悪いが阪神はエラーがあんだけ多い雑な野球でAクラス争い、パじゃあれだけエラーするとオリ以上に悲惨な結果になると思うよ!
    その年の成績でパの最下位はセに!セの2,3位はパに行けば活性化出来て 面白くなりそうだがな!一回やって見てほしいわ!
    1 1
  217. 217 ts1***** 2020-10-24 08:36:37
    監督はマネージメントに優れた人
    過去の選手としての実績じゃない
    優勝を経験した監督たくさんいます
    そこもメジャーの真似をすれば良い。
    1 0
  218. 218 tak***** 2020-10-24 09:00:01
    高津監督引責辞任して宮本監督誕生しないですかね?
    宮本にチームの再建を託して欲しいです。
    高津監督じゃ来シーズンもベイスターズとの最下位争い必死ですよ。
    1 0
  219. 219 熊本のオジサン 2020-10-24 08:52:28
    結果が全てです。

    それなら、結局ソフトバンクが勝ち上がってしまうパ・リーグは問題ないのだろうか?
    むしろ戦力を削る意味でもDH制度を廃止した方がスリリングなパ・リーグを演出出来ると思います。
    パ・リーグのゲーム差知ってます?

    あっ、ちなみにセ・リーグの問題点は球団ごとに異なっていて複雑ですよね。
    原監督との経験値が違いすぎる監督問題は共通ですけど。
    1 6
  220. 220 gol***** 2020-10-24 09:48:59
    巨人でさえソフトバンクには歯が立たないと予想してます。パリーグからは学ぶことは沢山ありそうです。先ずはDH制にしてみるとか。
    1 0
  221. 221 koi***** 2020-10-24 09:09:10
    セもDH制にしたらいかがでしょうか。
    ピッチャーはピッチングに集中出来るからピッチャーのレベルも上がりそれにより打者のレベルも上がります。
    1 3
  222. 222 har***** 2020-10-24 08:17:51
    監督どうこうでそんなチーム変わらんでしょって今まで思ってたけど流石に今年みれば監督の差って大きいなって思った。
    鯉党だが佐々岡には早く辞任して欲しくてたまらない
    1 0
  223. 223 ijn***** 2020-10-24 08:36:09
    金を使って補強するか?しないか?の差
    一方的なトレード、多国籍軍みたいなものでしょ。
    自チームで育てた選手が現在どれだけ活躍してるのか?
    ま、それもチームの作り方の一つなのかも知れないけど。
    1 3
  224. 224 kem***** 2020-10-24 08:11:09
    23日の読売阪神戦をみてあまりのお粗末さに呆れた。読売が強いんじゃなく他が弱すぎる。今年は交流戦がなく、セリーグは恥を晒さずに済んだが、ベンチマークの機会を失った。来年はもっと差が開くだろう。
    1 1
  225. 225 日本海 2020-10-24 08:17:57
    DHがないから
    投手も野手も育たない

    が、試合の駆け引き
    投手交代や代打
    監督の采配が面白いセ・リーグ
    1 0
  226. 226 がまにしき 2020-10-24 08:11:59
    ヤクルトは廣岡、中山をもっと使って成長させるべき。しかし投手がね。奥川に期待したいが。
    1 0
  227. 227 mar***** 2020-10-24 08:49:38
    まずエラーの数を減らして頂きたいです。
    和田さん、掛布さん、上手かったです。
    土のグラウンド、野球ファンとしては羨ましいんですよ。
    1 1
  228. 228 tyo***** 2020-10-24 08:07:15
    これだけ一方的にやられて問題意識さえ無いのが一番の問題

    パファンから見て活気が全く感じられないんだよね
    惰性で球団抱えてるようなのばっかで本気で現状打破しようって姿勢が見えない
    1 3
  229. 229 jxa***** 2020-10-24 08:03:29
    近鉄だって持ち切れなくてオリックスと合併したんだから、ましてや企業努力のない球団は合併するしかない。
    1 0
  230. 230 セの交流戦勝ち越し率.067 2020-10-24 09:25:30
    15年ある交流戦の中でパが14回勝ち越し。
    セカンドリーグのセと呼ばれてもしょうがないわな。
    1 0
  231. 231 tgg***** 2020-10-24 09:33:43
    安易かもしれないが
    セ・リーグもDH制を導入すべきだと思う。
    1 0
  232. 232 kit***** 2020-10-24 09:44:26
    なるか?
    ソフトバンク日本シリーズ8連勝!
    まあ、なかなか難しいでしょうが、出来そうに感じてしまう「セ・リーグの体たらく」
    1 0
  233. 233 and***** 2020-10-24 08:14:47
    毎年行われる日本シリーズや交流戦でセパの実力の差は明らか。何かこうも差が広がったのか。
    1 1
  234. 234 k_n***** 2020-10-24 07:47:57
    確かに巨人は強かった。あのメンバーだから当たり前。それに開幕からの日程もなんか気になる。ちょっと偏りすぎじゃない?
    1 2
  235. 235 gkd***** 2020-10-24 08:12:52
    監督、補強がね
    育成もうまくいってないしかな
    中日、阪神が順位上にくるとは本当予想してなかったかな
    阪神は本当エラー減らさないとw
    1 1
  236. 236 han***** 2020-10-24 08:35:36
    何年か毎にリーグをシャッフルすれば良い
    DHも!
    1 0
  237. 237 ixz***** 2020-10-24 09:19:27
    入れ替え制にして活性化させる DH制に統一する
    1 0
  238. 238 rem***** 2020-10-24 08:48:28
    来年は対策を取り独走しないようにしてほしい。
    1 0
  239. 239 cee***** 2020-10-24 08:05:37
    巨人の独走許したセ・リーグ5球団の責任は大きいな。
    1 2
  240. 240 伸吾 2020-10-24 07:24:13
    パの2軍と言わせないためにも今年こそ巨人が日本一になるしかない。
    1 5
  241. 241 rlx***** 2020-10-24 08:32:12
    そんな事を言えばパもソフトバンクが独走ではないか?
    1 0
  242. 242 kag***** 2020-10-24 08:43:34
    日本シリーズの結果をみてからで・・・
    1 0
  243. 243 pne***** 2020-10-24 08:46:15
    筒香さえ通用してないのに
    鈴木誠也がメジャー行ってもどうかな
    1 2
  244. 244 gho***** 2020-10-24 07:25:49
    矢野監督頑張ってや
    1 1
  245. 245 روزِ‮ ‬خوبی داشته با 2020-10-24 09:24:51
    矢野はセンスのかけらも無いから残念。
    来年も優勝はおあずけか。
    1 0
  246. 246 rek***** 2020-10-24 09:38:08
    パリーグの2軍て発想が気にらねーな
    1 0
  247. 247 war***** 2020-10-24 08:20:49
    「パ・リーグの2軍」って・・・パのファンの俺でもよー言わんが(^^;)
    1 0
  248. 248 Dfan 2020-10-24 10:30:11
    何が問題かって結局セリーグは人気さえあれば良いと思ってるんじゃないかな。大した補強もせずに、観客がたくさん入ってくれて。その収益はどこへ行くのでしょうね。パリーグは勝つことで利益を得るために必死。だからセリーグとは気合い云々が違うんだと思う。セリーグは人気が無くなったら終わり。
    0 0
  249. 249 tall***** 2020-10-24 09:16:52
    今シーズンのセ・リーグは少し前までのアベ一強の
    様でした。巨人一強に野党になった5球団は5弱。
    プロ野球ファンの半分いると言われる巨人一強で
    楽しかったのか否か?
    0 1
  250. 250 たまご屋さん 2020-10-24 09:26:30
    DHの有無はやっぱり大きいと思う、けど
    個人的には昔ながらの9人制、投手も打者になれる形が好きなんだよな…
    投手が攻撃に参加できないのがどうしても寂しいと思えてしまって
    0 1
  251. 251 yam***** 2020-10-24 08:45:33
    監督の問題もだがDHが大きく影響してると思います。
    巨人以外のセ・リーグ5球団はDHに反対してるから、そこからも監督の問題か?
    巨人以外の5球団は2位争い頑張って下さい。
    0 0
  252. 252 tay***** 2020-10-24 08:56:41
    打線は所詮水物。投手が点取られなければ負けはない。投手力の差だと思う。中日見てたらよく分かると思う。悔しいけど監督の腕もある。原が中日の監督やったら優勝できるのでは?
    0 3
  253. 253 ski***** 2020-10-24 10:09:51
    巨人は交流戦通算でもパリーグのに勝ち越してる。むしろ巨人は毎年、交流戦で順位を上げてるイメージ。去年の交流戦もたしかソフトバンク以外は、全球団に勝ち越してたはず。
    0 0
  254. 254 shi***** 2020-10-24 09:32:05
    ホークスファンの俺は逆だと思うけどな、そろそろセリーグは
    強くなると思う。理由は裏金逆指名ドラフトでいい選手がセに
    大量に流れていたのでセリーグは強いと勘違いしていたが、
    数年前からパにボコボコにされ育成の重要さを知ったと思うの
    でソロソロ結果がついてくると思う。なので今年は無理でも
    近いうちに交流戦や日本シリーズでも勝てるようになると思う。
    0 5
  255. 255 omt***** 2020-10-24 09:12:54
    セリーグでパリーグに移籍した選手が活躍することも珍しくない。選手の平均値をとれば、差はない。観客が多く、最終回まで神経を使う試合が多いリーグの性格により、選手の力を発揮しにくい土壌があると思う。
    0 5
  256. 256 esa***** 2020-10-24 09:16:51
    ヤクルトはそもそも戦力が整っていない
    後は指揮官に問題あり
    セ・リーグ5球団はそんなに差はなく、指揮官次第になると思います
    0 0
  257. 257 mymet41098 2020-10-24 09:44:56
    指導者が皆んな甘っちょろばかり。一部の選手や外人に忖度したり球団の顔色うかがうとか。選手に愛情もつなら時には鬼にもならんと。いつも仏で接して嫌われない様にしてるみたい。もっと勝つ事に執念燃やして欲しい。星野や落合、野村タイプはもう2度と現れないんだろうな。
    0 1
  258. 258 shi***** 2020-10-24 10:28:33
    ドラフト制度を考える時期に来ていますね。現在の1巡目・2巡目の優先選択制度を中止、無条件で下位球団から上位に、上位球団から下位球団と選択にする。
    0 0
  259. 259 uud***** 2020-10-24 10:22:56
    原監も言ってるが、セもパの様にDH制にすればいいのに?ファームはDHなのに1軍は違う。あと12球団統一できる所は統一した方がいいような気もする…?
    0 0
  260. 260 ewe***** 2020-10-24 09:34:19
    金で選手を揃えている巨人、SBは強くて当たり前。監督の力量もあるが、プロは金が物言う世界。広島は緒方監督の時強かったのは例外。日本シリーズではいつもパが勝つ。それはDH制のあるなしが影響している。セもDH制にすべきだ。
    0 6
  261. 261 jhh***** 2020-10-24 09:23:58
    「巨人」独走と言うが、終わってみれば首位と2位の差はセ・リーグの方がつまってるかもね。シーズンが終わってから検証するしかない。
    0 0
  262. 262 t******* 2020-10-24 09:58:51
    今年はコロナで開催が遅れたり、非常事態宣言でまともに練習できなかったりしたからね。自粛中の選手の気の持ちかたも大変だったと思う。

    DJナンチャラとかやって、遊んでるようなのは結果残せないよね
    0 0
  263. 263 aaaghi 2020-10-24 08:19:38
    巨人以外の五球団は「パ」の二軍では無くて、巨人の二軍のようなもの。巨人に合わせてばかりではいつになっても戦力は均等にならない。一年おきにセリーグとパリーグの入れ替えをおこなうべき。
    0 5
  264. 264 ma_***** 2020-10-24 10:21:45
    パ・リーグの2軍(1軍半の選手)がセ・リーグの1軍に余裕で定着してからいってほしいなぁ…。って、最近はできそうな気がするw
    まぁ、二軍で言われてもここ数年の交流戦や日本シリーズの結果だと、強い否定は言えんな…。

    違うよ(震えた小声で…w)
    0 0
  265. 265 xn***** 2020-10-24 10:05:20
    実力の差はあれど、チームの入れ替えがあるわけでもないし、セがパの二軍だと言うのはおかしい。
    0 0
  266. 266 alg***** 2020-10-24 10:24:15
    パリーグは一部のスター選手を除いて打高投低だからね。
    打者の成績はいいけど投手の成績はそうでもない。
    0 0
  267. 267 bko***** 2020-10-24 09:46:53
    毎年阪神が巨人の犬やってるのが問題だと思うね。

    優勝争いするチームには全力で勝ち巨人にはわざと負ける。

    今年は全球団勝ち越しで巨人に貯金を献上。

    巨人戦になると打てなくなるボーア、サンズ、近本、梅野、大山。

    巨人戦になると勝てそうな試合でわざとエラー炸裂。

    HR打ってもエラー4のマルテ。
    0 0
  268. 268 shi***** 2020-10-24 09:15:13
    どこも監督が未熟!
    そういうことではないんでしょうか。
    経験を積むしかありませんが、そこまで球団は待ってはくれないんでしょう。
    0 0
  269. 269 hir***** 2020-10-24 10:30:42
    ホークスファンですが、日本シリーズに出たら余裕で勝てるかな?
    それよりCSを勝ち抜けるか?そっちのほうがハードル高そうです。
    0 0
  270. 270 sug***** 2020-10-24 09:06:38
    論点がずれるが、セリーグも早くDH制を導入すべき。そうすれば、すぐにとまでは言わないが野手、投手のレベルが上がってくる。
    0 4
  271. 271 yokorin 2020-10-24 09:08:45
    まず、高津監督の前で言って、意見聞いてみて。

    交流戦では、セ・リーグが下位だが勝ってないわじゃない。

    第一、一軍と二軍の試合って見たことないんだけど行ってないでしょ。

    架空で失礼すぎる。
    0 4
  272. 272 nag***** 2020-10-24 10:11:40
    巨人中日の対戦成績は12勝10敗で互角に近い。
    他の4球団が独走を許してしまったのでは?
    0 0
  273. 273 del***** 2020-10-24 10:02:28
    実際、毎年投打共にパリーグのほうが優秀でしょ
    セリーグは巨人や阪神のような人気と金だけで成り立ってる感じ
    0 0
  274. 274 hid***** 2020-10-24 09:51:21
    巨人の独走は、本当にたまたま。
    それより、ソフトバンクの独走の方が問題。ひどい独走で野球がつまらなくなる。
    パ・リーグの他球団は金貰ってるの?
    0 0
  275. 275 dom***** 2020-10-24 09:19:43
    はやくDH制の採用を、ワンダン稼ぎを置くから差が拡がるばっかり、投手も育たん。
    0 0
  276. 276 shi***** 2020-10-24 09:37:40
    FA補強ができて、育成指名を毎年大量に出来る球団は巨人だけ。必然だろ
    当然優秀な選手が、集まる。
    0 0
  277. 277 jwm***** 2020-10-24 09:50:09
    あの酷い選手起用の与田ドラゴンズが二位ですよ。残念ながら来年も巨人軍の優勝が目に見える。
    0 0
  278. 278 xee***** 2020-10-24 09:48:08
    今年はコロナ禍もあって仕方ないかなあそれは巨人も同じ条件だから分かるが球団によって腰が引けたようなきもする
    0 0
  279. 279 そもそもニワカ 2020-10-24 10:18:13
    澤村投手がロッテに行って活躍したときは、セ・リーグも力あるんだなと思いました。
    0 0
  280. 280 aru***** 2020-10-24 09:52:47
    阪神とかあのエラー数でこの間まで2位って時点でおかしいよね。
    他のチームはあれだけエラーしまくってるチームにさえ勝てない訳だから。
    0 0
  281. 281 kok***** 2020-10-24 08:35:14
    負け越しているものの-2で善戦している中日と他球団を弱すぎると一緒にして欲しくないなあ…
    0 0
  282. 282 ver***** 2020-10-24 09:18:12
    矢野さんがここまでやれるのは正直予想外でした。開幕前は先発で西と青柳しか名前出なかったうえに外国人は全滅っぽい感じだったのに・・・
    0 1
  283. 283 zbr***** 2020-10-24 09:57:49
    今年ほど監督の力量が成績に反映したシーズンはない。
    0 0
  284. 284 kit***** 2020-10-24 10:29:09
    11月23日は巨人以外のチ-ムはファン感謝デ-するのかなあ。!
     広島ファンより
    0 0
  285. 285 miy***** 2020-10-24 08:55:16
    パ・リーグ内の格差も問題だと思うんだが。
    0 1
  286. 286 ono***** 2020-10-24 08:07:38
    来季も原監督は左団扇で采配ですね。元木コ-チが中心の采配でもよいかと
    0 0
  287. 287 mil***** 2020-10-24 07:18:35
    巨人相手に負け越し9,他4チームには勝ち越し とか困るなー
    0 0
  288. 288 prn***** 2020-10-24 09:20:17
    サッカーみたいに下位のチームはJ2に落ちるみたいにすればやる気を出すと思うよ。
    0 0
  289. 289 nqb***** 2020-10-24 10:31:30
    巨人以外、弱すぎる。観てても勝てる気などしない。もう身売りしてください。
    0 0
  290. 290 g19***** 2020-10-24 08:12:22
    広域分散される必要があるのでは?
    0 0
  291. 291 yui***** 2020-10-24 09:41:26
    ソフトバンクだけがずば抜けて強い。以上
    0 0
  292. 292 mas***** 2020-10-24 08:56:37
    仕方ないのです!
    監督の顔ぶれをイメージしてください。
    「勝てる」と思いますか!?
    0 0
  293. 293 apb***** 2020-10-24 09:08:03
    パリーグもソフトバンクが強いだけじゃね。
    0 2
  294. 294 hkg***** 2020-10-24 10:10:30
    「ひいきのチームは宇宙一強い!」と何ら変わらないかと
    0 0
  295. 295 oi***** 2020-10-24 09:12:28
    パだってソフトバンク一強じゃん
    0 1
  296. 296 tqg***** 2020-10-24 07:16:38
    ひろきさんに監督してもらいたいです。
    0 1
  297. 297 bbnimu 2020-10-24 09:07:41
    金が無い球団が退場しない。させないこれに尽きる。
    0 0
  298. 298 竜胆 2020-10-24 10:25:39
    セリーグはパの二軍
    そうですよ。知らなかったの?
    0 0
  299. 299 kei***** 2020-10-24 10:15:52
    セ・リーグがダメなのはチャレンジ精神が弱い。
    官僚と同じ。
    0 0
  300. 300 ura***** 2020-10-24 09:28:18
    パ・リーグの二軍で間違いあらません
    0 0